時刻 メッセージ
00:07:09 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
00:13:32 aoringoaoringoway
00:15:14 aoringowayaoringo
00:20:07 TK-iLeana (TK-iLeana@KD182249232160.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
00:37:25 TK-iLeana が切断されました:Connection closed
00:47:49 aoringoaoringoway
01:05:09 MorrisMorrisZZZ
01:27:48 kaya-n_ (kaya_n@PPPax283.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
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02:12:31 TK-LeanaTK-Leana_sleep
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02:53:22 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
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07:41:20 Kannna (kannna@253.167.0.110.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:52:00 MorrisZZZMorris
08:00:16 yaasii が切断されました:Quit: Leaving...
08:00:31 yaasii (yaasii@p12138-ipngn100305tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
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08:19:06 MorrisMorisWork
08:59:11 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
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10:53:18 KannnaKannnaOUT
11:02:58 YadukaYaduka[Away]
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11:15:19 KannnaOUT (kannna@253.167.0.110.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:19:40 KannnaOUTKannna
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12:19:33 yaasii (yaasii@p12138-ipngn100305tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
12:47:01 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
12:48:22
Kannna
asahiyaさんノシ
12:48:37
Kannna
昨日「ファントム・ルージュ」観て来たわよ
12:48:42
Kannna
大満足☆
12:48:58
asahiya
あーw ログ読みましたよー
12:49:01
Kannna
「やっぱりH×Hは、こうでなきゃぁ」みたいな(笑
12:49:33
Kannna
おそらく、劇場上映期間はどこでも残りわずかだけど
12:49:51
Kannna
これは、H×Hファンは、劇場行きお勧めでっす。
12:50:07
asahiya
ああ、もう公開から1か月までカウントダウン状態ですか。今4週目??
12:50:17
Kannna
.a 劇場版 HUNTER×HUNTER 緋色の幻影
12:50:17
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12:50:23
Kannna
えーと
12:50:42
Kannna
1月12日公開だったから、1月は過ぎたとこですね。
12:50:55
asahiya
あ、そうか。21と勘違い。結構経ちますねえw
12:51:30
Kannna
えーと、今回の映画はアタシも色々憶測してたんですが
12:52:04
Kannna
メインの敵役キャラとそのプロットは、脚本の米村生二さんの発案だそうです。
12:52:23
Kannna
で、これを原作者の富樫氏が「面白い」と言ってて
12:52:48
asahiya
.k 米村生二
12:52:48
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12:52:54
Kannna
脚本の関係で、どうしてもクラピカの過去の話が出てくる。
12:52:58
asahiya
ほほむ。
12:53:17
Kannna
米村氏が、ジャンプの担当さんに「どんなイメージ何でしょ?」と訊いたら
12:53:49
Kannna
担当氏がが「実はこういうのがあるんですよ」と、未発表だったコンテを出してきた
12:54:01
Kannna
こっちが、コミック0巻になってく。
12:54:08
Kannna
とゆーような経緯だったそうで。
12:54:28
Kannna
これは、かなり幸福な交通事故(笑)の部類だと思います。
12:56:01
asahiya
ほほーっ
12:56:10
asahiya
そーいうお話はどこから来たのだろう?w
12:56:18
asahiya
パンフレットの談話とかですか??w
12:56:20
Kannna
パンフ掲載のインタビュー
12:56:26
asahiya
なるほどw
12:56:39
Kannna
うん。簡単なQ&Aでしたけどね<パンフ
12:56:44
asahiya
やばい、パンフだけ買って帰るでもいい。読みたいww
12:57:04
asahiya
いや、個人的に面白いなとおもったのはですね。
12:57:16
Kannna
#パンフとしては、東映系の方が、みても読んでも面白いんだけど(笑
12:57:17 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
12:57:37
Kannna
#緋色の幻影のパンフは、劇場売りの設定資料集と合わせて買うといいかももも
12:58:15
asahiya
『「劇場版をやる」→「クラピカの過去編をやろう!」→「富樫先生、クラピカの過去編でひとつ」』という流れ"ではない"ところですねwww
12:58:40
Kannna
そうですね。
12:59:03
Kannna
その辺、アタシの憶測はハズれたんですが。ハズレて良かったし(笑
12:59:30
Kannna
それに、富樫さんの関与が増えたのでは、の方は、アタシが思ってたイメージとは違うけど
12:59:37
Kannna
ハズレてたわけではない。
13:00:03
Kannna
間接的に、未発表コンテを媒介にして、すごい関与した(笑
13:00:27
asahiya
ああ、なるほど。
13:00:33
asahiya
おいらの面白さは少し違っていてw
13:00:35
asahiya
富樫さんのプロット作成術から言って、「厳選する過程で作画に時間が掛か」っても、「生まれたプロット数」は膨大な数になるはずなんですよ。
13:00:52
Kannna
うん。わかりますし、賛成です。
13:01:17
asahiya
こう「本作の進行の中での"最善"を探す上で、切り捨てることになったサブプロット」が大量に出るタイプといいますか。
13:01:26
asahiya
でも今まではそれが、予想でしかなくって。
13:01:35
Kannna
#作画は結構速いのよね(笑。展開を厳選する過程が長いんだけどサ(笑
13:01:57
Kannna
そうですね
13:01:58
asahiya
劇場版のそのお話で、予想が確信に変わった感じですねw
13:02:05
Kannna
作画上は切り捨てるんですが
13:02:28
Kannna
実は「ここは描かなくてもいいや」が多い感じと思います<富樫さんの作劇術
13:02:56
Kannna
ああ、なるほど<劇場版のそのお話で、予想が確信に変わった
13:03:53
Kannna
H×Hファンに、「ファントム・ルージュ」劇場観劇を勧めるのはねぇ
13:04:01
Kannna
1つには「音がいい」。
13:04:20
Kannna
音声のエフェクトとか、すっごく細かな仕上げになってて、
13:04:32
Kannna
あちこちでゾクゾク来ます♪
13:04:44
asahiya
週刊連載のページ数で「どこまで同じ話数内で進めるか」「どこを山場にするか」での相対選択で網からこぼれたお話は多いはずと思います。
13:04:51
asahiya
えー?!w
13:04:55
asahiya
すっごく意外ですww
13:05:05
asahiya
<音が良い
13:05:08
Kannna
例えば一例なんだけどさぁ
13:05:16
Kannna
#音の演出がいいってお話ね
13:05:50
Kannna
イルミのセリフなんですけど、語尾の音を、普通と違うエコーがけのような事をしてるぽくて
13:06:14
Kannna
こう、セリフの最後の吐息だけが耳に残るような処理をしてるはずなんだわ
13:06:35
Kannna
これがさぁ、イルミの言葉の毒が、こっちの心に沁み込んでくるような感じで
13:06:46
Kannna
実にエグイっ!!(笑
13:07:28
Kannna
そうそう、イルミって嫌な奴なのよねー、と(笑
13:07:37
Kannna
H×Hはこうでないと☆
13:08:42
asahiya
ことイルミはえぐくないと、H×Hは「締まらない」みたいなところはありますね
13:08:52
Kannna
だよねー
13:08:55
asahiya
なんとなくわかりますねえ、その演出。
13:09:08
asahiya
良い音響監督さんが付いているとわかって、ちょっと安心しましたw
13:09:08
Kannna
ファンサービスも満載です
13:10:02
Kannna
特質系念能力者の手で、死から蘇らされたウヴォーギン対ノブナガっ、とか☆
13:10:24
Kannna
ヒソカ対クロロの偽物、とかっ☆
13:10:36
asahiya
そこできますか
13:10:48
Kannna
うん、来るんですよぉ♪
13:11:10
Kannna
ノブナガかっこいい☆
13:11:21
Kannna
TVの100倍カッコイイ♪
13:12:12
Kannna
アタシはトーフォーの日に1000円で観たわけだけど
13:12:24
Kannna
あれ1300円でもお釣りくるわ
13:12:40
Kannna
#コミック0巻ももらえるし(笑
13:13:44
asahiya
あ、そうだ。
13:13:48
asahiya
.k ネタバレ
13:13:48
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13:14:02
Kannna
.k 米村正二
13:14:02
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13:14:04
asahiya
これをタグに入れておけば みたくない人は開く前に回避できるかなと。
13:14:07
Kannna
#誤字ですた
13:14:16
Kannna
なるほど。
13:14:33
Kannna
aの方でなくてもだいじょぶなのですか?
13:14:43
asahiya
どっちもタグにはなるはずです。
13:14:55
Kannna
了解です
13:15:05
Kannna
ネタバレってほどはさせてないけどねー
13:15:26
asahiya
いやあ、うむ。要を外しているのは分かりますが
13:15:27
Kannna
せっかくだから、もっとさせようか??(笑
13:15:37
asahiya
かなりびっくりの内容でしたw<VS
13:15:54
asahiya
1か月過ぎましたしね。いいんじゃないでしょうか(いい加減
13:15:57
Kannna
うん、わかりますけど
13:16:20
Kannna
あれはネタバレって言わないですよ、アピールポイントだから……
13:16:29
Kannna
フック??(笑
13:19:01
asahiya
あははw
13:23:12
asahiya
折角ですからもう少し聞きたいかも?w
13:24:07
Kannna
んでは
13:24:34
Kannna
えっと、冒頭シーンは、暗殺者時代のキルアの様子なんです。
13:25:09
Kannna
これが実地訓練らしくて、監督のようにイルミが背後につきまとってる
13:25:54
Kannna
で、キルは任務はちゃんとまっとうするんだけど。その直後にイルミが嫌な事言うし、キルアの目の前で嫌な事やらかすのね
13:26:03
Kannna
「やめろーっ!!」
13:26:40
Kannna
みたいにガバッと起きると、旅客用飛行船の二等ぽい客室でさ。
13:26:56
Kannna
脂汗かいてるキルアの向かいのコンパートメントで
13:27:25
Kannna
ゴンが、こいつ悩みとかないんだろーな、って感じでグースカ眠ってるのよ(笑
13:27:56
Kannna
で、なんとなきムッとしたキルアがゴンと、子供っぽいくっだらない言い合いはじめて
13:28:05
Kannna
アテンダントに怒られるとゆーシークエンス。
13:28:19
Kannna
もうね、ここの冒頭だけでツカミはオッケ☆
13:28:35
Kannna
しつこいけど、H×Hはこうでないと♪
13:31:47
asahiya
エグいところから入って、日常と「ゴンとキルアの対比」って
13:31:56
asahiya
監督解ってるなー(笑)
13:32:01
Kannna
だよねー
13:32:09
asahiya
#本編見ないでその感想もどうなんだろうw<おいら
13:32:19
Kannna
「エグミが引き立てる爽やかさ」よね
13:32:38
Kannna
いやー、ファンならわかると思う、今のシークエンス段取りで
13:33:32
Kannna
実は、本編開幕の直前に
13:34:02
Kannna
3頭身のキルアとゴンが2人で、ヨークシン編終了までの粗筋をやるんですが
13:34:14
Kannna
アタシは、ここですっごい不安になった(笑)んだけど
13:34:28
Kannna
本編はじまったら、すぐに不安は吹っ飛んだわ(笑
13:38:30
asahiya
そのスタートなら、そうなるかとww
13:40:32
Kannna
で、飛行船は、シャンハ市ってとこについて、
13:40:53
Kannna
ゴン、キルアは、呼んでくれたらしいレオリオと再会って流れに
13:41:16
Kannna
このシャンハ市ってのも、イメージソース上海って感じの架空都市でさ
13:41:43
Kannna
ゴミゴミして猥雑だけど、住民のエネルギーを感じる描写が
13:42:04
Kannna
H×Hはこうでなきゃ(しつこい(笑))と、続きます。
13:43:00
Kannna
4人組がそろって冒険、てのもいいですよね。
13:43:28
Kannna
ゴン・キルア組と、クラピカ・レオリオ組にいったんは別れるんですけど
13:43:40
Kannna
クライマックスでは合流します。
13:44:01
asahiya
ほほー
13:44:41
asahiya
……ごめん、かんなさん1個だけ質問。レオリオの念能力発動って見られる?w
13:45:02
Kannna
あ、えーっとみれない、一言で言えば、
13:45:44
Kannna
#特殊能力のトの字も出てこない。基本四体行はやってるぽいけど。
13:50:27
Kannna
>12:49:33 <Kannna> おそらく、劇場上映期間はどこでも残りわずかだけど/これは、H×Hファンは、劇場行きお勧めでっす。
13:50:39
Kannna
多分、まだ上映継続中の劇場でも
13:50:43 aokaze#もの書き外典 から退出しました:"Leaving..."
13:50:53
Kannna
多くは、上映回数少なくなってると思います。
13:51:31
asahiya
ほー。それがどっちの意味でも、面白そうなお話ですなw
13:51:34
Kannna
#シネコンの奥の小さめのスクリーンで、他のプログラムと準繰り上映で。1日1回とか2回とか。
13:51:56
Kannna
お出かけの前に、ネットで上映時間のご確認を。
13:52:10
Kannna
うん。レオリオでしょ。
13:52:26
Kannna
えっと、これはTVのスポットでも言ってることだけど
13:52:46
Kannna
「クラピカの緋の目が奪われた」て話でしょ
13:53:32
Kannna
クライマックスでは、緋の目を真の敵にはめ込まれた、クラピカの幼馴染(クルタ族)と
13:53:34
asahiya
ああ、そうですね。
13:54:00
Kannna
レオリオと、緋の目がないクラピカが2対1で戦うのよ。
13:54:19
Kannna
その横では、ゴン、キルアも別の敵と戦ってて
13:54:36
Kannna
で、ヒソカも、ゴン達に助っ人参戦♪
13:55:05
Kannna
と、これくらいバラせば、ファンは観たくなるはざうだ(笑
13:56:42
asahiya
やべえ、見たいww パンフ代込で4kなら安そうっ
13:57:03
Kannna
観るべしっ☆
13:57:49
Kannna
ヒソカ「ボクは別にキミたちを助けたいわけじゃない。キミたちは四人とも、僕の青い果実だ」「つまみ食いは、許さない」
13:58:07
Kannna
レオリオ「ぉぃ、気色わりぃ事言うなよぉ」
14:17:32 TK-Leana_sleepTK-Leana_Away
14:21:53 kaya-n_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
14:29:08 kaya-n_ (kaya_n@PPPax283.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
14:37:05 koi-chan (koi-chan@p29170-ipngn4002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
14:38:31 KannnaKannnaOFF
14:38:39
KannnaOFF
#しばし離席
14:45:30 kaya-n_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
14:57:00 kaya-n (kaya_n@PPPax283.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
15:02:03 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
15:05:27 KannnaOFF が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
15:10:53 kaya-n (kaya_n@PPPax283.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
15:14:56 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
15:16:33 kaya-n (kaya_n@PPPax283.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
15:40:50 ao_MacB (ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
16:05:58 KannnaOFF (kannna@253.167.0.110.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
16:07:39 KannnaOFFKannna
16:24:12 syo (syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
16:28:40 TK-Leana_AwayTK-Leana
16:30:11 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:32:36 aokaze (aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
17:05:43
aokaze
http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/3697929.html
17:05:49
aokaze
隕石怖い
17:06:38
Kannna
ロシアも大変だね
17:06:48
Kannna
きっと責任者は、隕石辞任だ
17:06:52
asahiya
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20130215-OYT1T00909.htm
17:07:13
asahiya
>隕石落下、150人以上負傷か…露主要メディア : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
17:08:07
aokaze
ローマ法王の隕石辞任
17:08:56
asahiya
それだとローマ法王が召喚術を使ったということに……はっ
17:08:57 aoringowayaoringo
17:09:03
asahiya
「メテオ」?!
17:10:02
aokaze
いえ マヤ暦の終末の獣が召喚した隕石を撃ち漏らしたのが今回の隕石です
17:10:20
aokaze
ローマ法王はその時の戦いで全霊力を使い果たしたのです
17:13:10 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
17:13:28 aoringoaoringoway
17:15:20
asahiya
……。
17:17:29
ao_MacB
#ローマ教皇の画像をながめ……なんでこうラスボス感あふれる風格なんだろうとぼんやり思った。
17:18:20
asahiya
多分世のウィザード(=ナイトウィザード2ndPC)は今頃、ローマ聖王庁に起因するあれこれ、あるいは聖王庁をサポートするような「1日1回世界の危機」に挑んでいることだろう
17:18:35
asahiya
と今更気づくなど。
17:19:03
aokaze
カオスフレアは月刊世界の危機だけど
17:19:13
aokaze
ナイトウィザードは日刊世界の危機なのか
17:19:22
asahiya
週刊でしたっけ?
17:19:39
asahiya
たしか月刊だとヌルいくらいの頻度だった記憶。
17:19:53
aokaze
なんと
17:20:14
aokaze
まあカオスフレアは月刊とはいえ平行世界すべての危機だからなあ……
17:20:29
asahiya
とりあえず多分、今の時期は嬉々として聖王庁絡んだシナリオ増えてるんじゃないかと愚考ww
17:20:44
aokaze
旭屋さんのGMでやってみたい
17:20:51
asahiya
う?
17:21:11
asahiya
おいらはFEARをマスタリングする能力は無いと言っていいですよ。
17:21:17
aokaze
ほえ?
17:22:15
asahiya
FEAR系は「特技を組み合わせた戦闘」が割と軸側にくる印象がありまして。
17:22:47
asahiya
おいらはコイツが苦手、というか「PCの特技組み合わせに応じた敵を用意する能力」が壊滅的にありません。
17:23:10
aokaze
>法王引退・ロシアに隕石・麻生さんの訪露ってこれどう考えても裏で宇宙人と麻雀やってる。間違いなく麻雀やってる
17:23:19
aokaze
なるほど……
17:24:00
Makoto_H
|・・)あまり深く考えず、PCが攻撃当てれてダメージ通って、回避キャラがよける目があるボスを出せてれば十分だと思いますよ
17:24:19
asahiya
#PC側でマンチなら一応できるんですけどね。「PT戦術としてある程度想定する」のができない。
17:25:28
asahiya
そのレベルなら、多分一応。ただ、どうしても「PCの特技封殺ギミックとかないと、PLに危機感がない→FEARのゲームとしてどうよ?」みたいな偏見が自分の中にあるんだと思います。
17:25:35
Makoto_H
私の場合は全力でかかるとパーティを殺せる程度のエネミーをつくって、そこから弱体化する要素をいくつか用意して、パーティの努力とか、会話イベントとかで行動で手加減して調整していってますねー
17:26:02
asahiya
ああ
17:26:05
Makoto_H
FEARゲーってのは、多分D&Dとかに比べると相当数手加減して接待してあげるゲームな気がします。
17:26:23
asahiya
PC組むのと同じ感覚でですか?<全力でかかるとPTを殺せる
17:27:34
asahiya
.k ローマ法王
17:27:34
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17:27:40
asahiya
.k ナイトウィザード
17:27:40
Toybox
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17:27:44
Makoto_H
オリジナル特技はシンプルに、特技数は少なめにしてからめ手をしずらくする。雑魚を増やしてボスエネミーの強すぎ抑制。この状態を前提に集団戦闘でPTを封殺もできるノリですかねー
17:27:58
asahiya
.k F.E.A.R.
17:27:58
Toybox
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17:28:24
aokaze
PCがマンチの場合はエンゲージを増やして一気に殲滅されないようにするといいですね>FEAR
17:28:40
asahiya
β(。。
17:28:46
Makoto_H
#ナイトウィザード×ムダヅモなき改革……違和感がまるでないな
17:29:07
asahiya
.a ムダヅモなき改革
17:29:07
Toybox
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17:30:01
Makoto_H
侵略者は常識が通じないエミュレイター(侵略者)で、PCと同じ土俵で戦う力(麻雀)をもち、PCたちは己が技量と強い精神(プラーナ)を駆使して彼らと戦うのだ。
17:30:49
aokaze
なるほど
17:32:09
Makoto_H
ちなみにナイトウィザードの日刊世界の危機はレベル1セッションでもその規模の戦いになる、ということの揶揄ですね(w
17:33:34
aokaze
なるほどw
17:33:58
Makoto_H
「この学校の地下にあるこのスイッチを押せば世界結界に綻びが生まれる! 我らエミュレイターの本体がやってこれるほどにな!」「そんな手軽でいいのかよ、おいー!?」
17:50:32 meltdown (meltdown@d167.Wst5N1FM1.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
17:58:16
aokaze
インベルさん出番ですよー
18:03:53
asahiya
そういえばNW2ndならあった気がするな<スター・フォール・ダウン
18:10:09 aoringowayaoringo
18:14:01
aba[AWAY]
PCの特技を封殺、って一番嫌がられるマスタリングですお
18:14:20 aoringo が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:15:34
aba[AWAY]
あと、D&Dと比べてどうこう、じゃない。
18:15:50
aba[AWAY]
D&Dも日本の環境はアメリカよりぬるい
18:16:07
aba[AWAY]
<相当数手加減して接待とか
18:16:52
aba[AWAY]
まぁ、その対象は「俺TUEEEEEEEEEE」がしたいPL、なわけですが
18:16:58
asahiya
(^^; 色眼鏡って言ったじゃないですか。
18:17:18
aba[AWAY]
日本だと「あまり強くない相手に俺TUEEEEEEしたい」で
18:17:38
aba[AWAY]
アメリカだと「強い相手に俺TUEEEEEEしたい」
18:18:52
asahiya
ま、TRPGの場合「囲んだ卓がどうか」って話で
18:19:05
asahiya
そういう話があまり意味ないだろうなとは思ってるんですけどね。
18:19:42
aba[AWAY]
むしろFEAR制ゲームのデザインは
18:19:48 aoringoway (aoringonadoka@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:19:51 aoringowayaoringo
18:19:51
aba[AWAY]
他社のに比べて、かなり
18:20:08
aba[AWAY]
敵が無茶な強さでも許容されるようになってるよ
18:20:27
aba[AWAY]
ブレイクスルー機能でひっくりかえせる。
18:23:08
asahiya
あー なるほど。
18:24:26
aba[AWAY]
その「敵の強さ」が、コンボを駆使したモノであっても、地力が強くて特技自体は単純なモノでも
18:24:57
aba[AWAY]
数値に大差なければ、それはボスのキャラ表現のうちに含められる。
18:25:09 Pikoyan (UserID@p26037-ipngn1301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:31:33 imo____ (imo@eatkyo700168.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:33:55 koi-chankoi-chan[eat]
18:37:38 imo___ が切断されました:Quit: Leaving...
18:38:27 mjolnir が切断されました:Quit: Leaving...
18:50:10
Pikoyan
アメリカのD&Dはヌルいと思う……
18:50:50
Pikoyan
というか思いっきり温いか思いっきりしょっぱいかで
18:51:05
Pikoyan
敵が強いという印象はないなぁ<シナリオを見る限りで
18:52:26
Pikoyan
「ここは霧が立ち込めているのですべての行動に-2ペナルティ、ただし敵のゴブリンはこの環境に慣れているのでペナルティ無しで行動」みたいなのとかまれにみるけど!
18:58:21 koi-chan[eat]koi-chan
18:58:38
ao_MacB
シャドウフェルで「池に潜んでいるブルースライム第1ラウンドは不意打ち」とさわやかにあったのは多分コーデルさんのせい。
19:00:18
ao_MacB
続編の雷鳴山の遭遇はいやに温い。あれ、普通の敵だけで追加で雑魚10体とかいないの? みたいな。
19:00:20
Pikoyan
「またしても我々の前に立ちふさがるのか、コーデル!!」と叫ぶまでが様式美だとかなんとか
19:00:39
Pikoyan
シャドウフェルも温いじゃん。報酬がしょっぱいだけで
19:01:22
ao_MacB
雑魚が一斉に射撃集中するとわりあい死ぬで。
19:01:33
ao_MacB
HPがまだあんまないから。
19:01:49
asahiya
.a D&D
19:01:49
Toybox
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19:02:25
Pikoyan
射撃を持ってるエネミーが少なかったよーな気がする
19:02:59
Pikoyan
記憶違いかもしれんが
19:03:00
ao_MacB
コボルトの雑魚はジャベリンもってるので美味しい。
19:03:19
NM
シャドウフェルの序盤にスケルトンか何かが弓持ってて危うく全滅だった
19:03:42
Pikoyan
あー。確かにそうか。<スケルトンの弓
19:03:44
ao_MacB
あとスケルトンの雑魚は弓もち。
19:03:56
ao_MacB
しかし、ゴブリンは飛び道具がないのである
19:05:28
ao_MacB
あとはシャドウフェルだと手間取ってると後ろから飛び道具とばしてくるコラプションコープスが良い仕事をしてくれた。
19:06:25
Pikoyan
後はD&Dは
19:06:32
NM
アメリカ人は基本的に「全滅したらNext game!」という精神なだけで
19:06:48
Pikoyan
サプリ無しだと取れてるバランスがサプリで一気に崩壊してくるとかがなんとも言えないね
19:06:56
NM
普段からストロングなだけでもなんともないのだよな
19:07:15
Pikoyan
PCが無暗に強くなったり敵が無暗に強いのが追加されたりw
19:07:46
NM
D&DにせよShadowrunにせよ、後の版になると「いいからPC殺すなよ」と口を酸っぱくして言うようになる
19:09:01 koi-chankoi-chan[AFK]
19:09:24
NM
で、「それでもGMがバランスを取る」のがアメリカ製TRPGの特徴で、「システムが責任取る」のが国産TRPG。
19:10:35
Pikoyan
確かにそんな感じはしますね
19:10:59
Pikoyan
「シナリオのバランスが悪い? GMが調整しろよそんなん」と言ってる雰囲気も感じるしw
19:11:02
NM
D&DでもShadowrunでも、ルールブックに堂々と「プレーヤーが嫌がるようならルールごまかしてでもPCは活かしとけ」と書いてある
19:12:18
NM
WoDはどうだったか覚えてないが、ゴールデンルールがある以上似たようなもののはず
19:14:53
Pikoyan
WoDってそもそもバランスがどうとかPCを殺してどうとかってゲームという印象がないw
19:16:57
aokaze
シナリオのバランスはGMの責任だと思いますぅ
19:18:43
ao_MacB
WoDはガードレールないからなあ。
19:19:08
NM
とはいえ「投げっぱなしはよくない」と気づいたのがD&D4eで
19:19:23
NM
かなりストリクトになった
19:20:06
ao_MacB
遭遇レベルとかでかなりコントロール「できそう」な印象はあるねえ。
19:21:41
NM
DMGの指針通りに作るとかなり温い戦闘になるはず。「温すぎるからもうちょっと」というのはたいてい事故の元だが。
19:22:06
Pikoyan
初期レベルでならまだしも
19:22:35
Pikoyan
ある程度成長するとPCのHPとか回復力に敵の出すダメージが追随しなくなって
19:23:06
NM
それでMonster Vaultとかではダメージが引き上げられたんよね
19:23:12
Pikoyan
よほどなことがしないと「どんな敵を出しても余裕。敵のHPが無駄に高くて面倒なだけ」って感じになるのが4thかなと
19:23:18
Pikoyan
ですね
19:23:55
Pikoyan
敵の強さのコントロールとしては3.5の方がまだマシだったかなというか
19:24:19
Pikoyan
「敵も味方も強すぎて先に動いた方が有利」という感じだったなと
19:24:38
ao_MacB
3.5は面白い戦闘にあんまならんかったなあ。
19:25:09
NM
フルアタックで雑魚じゃない敵が潰せないのが4eの不満点かなあ
19:25:28
ao_MacB
雑魚をきっちり使いこなしたいとこだ。
19:25:37
ao_MacB
タフ
19:26:01
Pikoyan
ある程度以上のファイターとかがいると
19:26:01
ao_MacB
タフいボスと雑魚を対応能力ちょい上に出すと楽しい。
19:26:20
Pikoyan
ザコを出すとそいつの行動回数が増えるだけになったりw
19:27:45
ao_MacB
手がとどく位置にいるのが悪いのだ……きっと
19:30:48 akiraani (akiraani@nfmv001155197.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:31:19
AizawaYu2
Nextはどうなるのかなあ、と思ったり>D&D
19:31:39 Hisasi (hisasi@s3.84.247.220.fls.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:31:40
ao_MacB
#ソードメイジのルアリングストライクとかでさくっと引きずり出される未来しか思い浮かばないのでしまっておこう。
19:33:03
NM
Nextは今のところ「D&Dを日本人が作ったらこうなります」的な流れになってて
19:33:25
NM
車輪の再発明が甚だしい
19:35:07
Pikoyan
4thもそんな傾向は少しありましたよね
19:35:16
NM
うん
19:36:13
Pikoyan
N◎VA-Rくらいの微妙に統一できてないレイアウトを懐かしく眺めたりw
19:36:23
NM
19:43:15 koi-chan[AFK]koi-chan
19:47:36
aba[AWAY]
>19:09 (NM) で、「それでもGMがバランスを取る」のがアメリカ製TRPGの特徴で、「システムが責任取る」のが国産TRPG。
19:48:00
aba[AWAY]
車とか銃とかでも同じような話を聞く
19:54:44
Kannna
にゃはっ
19:54:50
Kannna
それはそんな感じね
19:59:36
AizawaYu2
まあルールやシステムを洗練していくと日本のものに近づくのかなあ、とは思いました。まる
19:59:45
AizawaYu2
さておふとんin。
19:59:53
hir2
ふとんむしゃむしゃ
20:00:08
AizawaYu2
ぎゃー。
20:00:50 AizawaYu2 が切断されました:Quit: それではノシ
20:04:20
aba[AWAY]
日本のものに近づくというか
20:04:45
aba[AWAY]
ガラパゴス化でなく正当進化してた、って事ですなー
20:05:46
Yu_Aizawa
ふむー。
20:06:45
NM
2000年前後にはだいたい議論は尽きた感がある
20:06:58
NM
あとはどう実装するかという話で。
20:09:40
Yu_Aizawa
ほむ。
20:20:01 Yaduka[Away] が切断されました:Connection closed
20:20:22 Yaduka[Away] (yaduka@ntchba360165.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:31:50
Pikoyan
WoCがD&Dの権利を持った段階でTCG的なルールレイアウトというのはある程度考えたのではないかと思ってるので
20:32:09
Pikoyan
「日本に先を越されたっ!」って感じだったのではなかろうか
20:36:10 kuronya (kuronya@115-36-60-157.aichiwest1.commufa.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:42:30 mjolnir (mjolnir@w0109-49-134-72-223.uqwimax.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:48:15 MorisWorkMorris
20:51:36
Morris
ログ読み
20:51:51
Morris
ローマ法王が最後に隕石を召喚して辞任したのなら
20:52:04
Morris
今度こそ地球と神との間の距離が計算できるね!
20:52:35
Morris
……元ネタが何だったか思い出せない
20:53:26
Morris
神に天罰を祈ったら1ヶ月後に天罰が下って
20:53:45
Morris
「神は我々から半月の距離におわす」という結論に達したというネタが
20:53:48
Morris
(数字は適当
20:56:59
Pikoyan
しかし念が届く時間と隕石が届く時間が同じとは限らないのではないかね?
21:04:01 aspha (UserID@p2236-ipbf201otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:09:55
Morris
隕石が降るのにかかる時間は算出できるので
21:10:15
Morris
隕石が降り始める時点までの時間から
21:10:21
Morris
神までの距離が算出できます
21:11:31
Pikoyan
神が願いを聞き入れて即座に動いたという保証はあるのだろうかとか……いや、うん、不毛だ
21:11:56
Morris
その不毛さも含めて笑うところw
21:19:28
OTE
毛がない…
21:19:37
OTE
毛がないのを笑うなーーー!!(どーーん!!)
21:20:10
OTE
…いや何でもない。取り乱した。
21:20:15
OTE
忘れてくれ。
21:21:26
Pikoyan
採算ギリギリの値段とかけまして、スキンヘッドと解きます
21:21:51
OTE
もう、毛がない!!
21:22:02
koi-chan
うすい
21:23:27
OTE
い、いやそれより。
21:23:33
OTE
隕石落ちたんだってね。
21:23:56
OTE
明日はもっとでかいのが、地球の近くを通るんだって?
21:24:19
OTE
ロシアの隕石みたいなのが、周辺をうろうろしてるってことはあるんかね?
21:24:26
OTE
地球におちなきゃいいが。
21:25:41
akiraani
とりあえず、そうなったときのためにパンチで隕石を迎撃するロボット開発しましょう
21:26:38
OTE
神戸の鉄人か、高田馬場のアトムでも呼びますか?
21:26:50
Morris
つ[モモトラマンカード]
21:27:18
Yu_Aizawa
女の子しか乗れないでしょ、その隕石砕きロボット(おい
21:27:27
Kannna
明日、隕石が降るかは、アタシごときが心配してもしょうがない気がして、気にしないことにしたんだけどぉ
21:27:36
Kannna
今年の夏は、東欧から中央アジアにかけては冷夏になると思うんだわ。
21:27:49
Kannna
どれくらい冷夏が広がるかは気になる。
21:28:08
Kannna
#自分でも、気の長い話だとは思うけどニャ(笑
21:28:14
Morris
大震災以降、BCPの策定はどこでも重要になってます
21:28:33
Morris
(災害が起きたらどうするかを事前に定めておく
21:29:05
Morris
……でも、いくつかの顧客に対しては、「おめーんとこ優先度低いから真っ先に止めっから!」と言わなければならない罠……
21:29:14
Morris
はぁ(遠い目
21:29:36
SiIdeKei
隕石の件では
21:29:49
SiIdeKei
誰も、ソニックブラストマンのことを言わないので
21:29:55
SiIdeKei
おいらは悲しい……
21:30:54 TK-LeanaTK-Leana_away
21:32:01
ao_MacB
ソニックブラストマンは怪獣までしかいったことないな。
21:35:39
akiraani
ストラトスフォーとか……
21:41:02
OTE
そういえば。
21:41:23
OTE
暴れん坊将軍で、将軍が隕石を止めたはなしなかったっけ?(うろおぼえ)
21:41:39
ao_MacB
彗星で大混乱話は見たような。
21:41:49
OTE
大混乱か。
21:41:53
OTE
記憶がねつ造されてたw
21:43:23 kuzumi-y が切断されました:Connection closed
21:43:40 kuzumi-y (kuzumi-y@softbank126124092038.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
21:43:54 zero2 (zero2@softbank126016163171.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
21:43:56 zero2 が切断されました:Connection closed
21:48:38 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
21:51:54 Pikoyan (UserID@p26037-ipngn1301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:52:04 koi-chankoi-chan[furo]
21:55:25 kaya-n_ (kaya_n@PPPax283.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:56:14 TK-Leana_awayTK-Leana
21:56:33 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:08:21 zero2 (zero2@softbank126016163171.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
22:08:23 zero2 が切断されました:Connection closed
22:17:02
Kannna
#オチます。おやすみなさい。ノシ
22:17:07 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
22:17:27 kaya-n_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:18:51 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:22:39 syamo (syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:23:29 kaya-n (kaya_n@PPPax283.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:30:13 MorrisMorrisZZZ
22:37:50 koi-chan[furo]koi-chan
22:46:19 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:55:23 showchan が切断されました:Quit: Leaving...
22:58:03 showchan (showchan@3d722621.tcat.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:01:40 Take-D (take-d@SODfb-15p1-88.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:31:36 OTE_ (metral@FL1-119-244-7-81.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:34:33 OTE が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:39:37 koi-chan が切断されました:Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。
23:43:19 TK-iLeana (TK-iLeana@KD182249227206.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
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