時刻 メッセージ
00:00:22 koichanPC (koi-chan@p29170-ipngn4002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
00:02:25 koi[session] が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:02:46 koichanPCkoi[session]
00:05:20 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
00:20:02
asahiya
#さっき別件でとあるレシピ(クックバッド)を開いたのだが。タブ表示枠に「大人のブラ...」とあって「あれ? 俺なんか開いたっけ??」って大焦りで確認したら「大人のブランデーケーキ」というレシピページだった件。
00:20:23
asahiya
#男の子ならあせるよねっ?><
00:20:31
koi[session]
「いいね!」を押しておきましょう。
00:21:22
aoringo
ブラブラ
00:23:30
asahiya
「で、『いいね!』ボタンはどこかな? 京司郎」「IRCにそんなのありませんよ」「だが私は押したいのだ」「無茶言わないで下さい」「伝えたいんだこの胸のときめきを」「無理です」
00:23:53
asahiya
「しかたないな、Privに感想を連投しておこうか」「ああ、その手が」「100行くらい」「それはスパム行為だ、俺のアカウントでやるんじゃねえええ」
00:25:01
aoringo
ちょっと待って、そのイイネ! 本当に必要ですか
00:25:37
asahiya
いじけつつも押すものが無いのでディスプレイをたしたし、と猫手で押してディスプレイを割りそうになる機械音痴な女の子。とか
00:26:05
Shijima
必要なくなったらイイネ! じゃなくイラネ! になるんじゃないかな
00:26:22
Morris
>00:23 [#もの書き外典] <asahiya> 「で、『いいね!』ボタンはどこかな? 京司郎」「IRCにそんなのありませんよ」「だが私は押したいのだ」「無茶言わないで下さい」「押したいんだこの胸の2つのボタンをを」「無理です」
00:26:36
asahiya
ブラックジョークになんかそんなのありましたね。<イラネ!ボタン
00:27:05
kuzumi-y
(ぽちっ)と発言すると何かを押したことになるIRC
00:27:09
aoringo
あー
00:27:12
asahiya
何改変してますですかっww
00:27:21
aoringo
今日母が死んだ、って呟いた人が
00:27:23
asahiya
#気づくのが遅れた
00:27:30
aoringo
大量にイイネ!されて複雑な気持ちになったとかなんとか
00:28:15
asahiya
多分この女の子だと、それを教えたら「押ーしーたーいーっ!」って両手両足ばたばたさせると思います。
00:28:44
Morris
..イイネ
00:28:44
Morris
イイネ!
00:28:50
Morris
意味もなく作ったw
00:29:14
kuzumi-y
..イラネ
00:29:32
kuzumi-y
これを作ったのかと一瞬w
00:29:51
Morris
..イラネ
00:29:51
Morris
Morris:[イラネ!]
00:29:56
Morris
しかしこー
00:30:06
Morris
マクロを出すためのコマンドも流れるので
00:30:20
Morris
結局、素直に発言してるのと何ら変わらない罠w
00:31:18
kuzumi-y
その無意味さに敬意を表して
00:31:21
kuzumi-y
..イイネ
00:31:22
Morris
kuzumi-y:[イイネ!]
00:32:09
aoringo
そんなことやってると私の言い間違えマクロをここに放流しちゃうぞ。
00:32:43
kuzumi-y
あおりんごさんは既にコマンドあるじゃないかw
00:32:53
kuzumi-y
かp
00:33:01
Morris
.rg aoringo
00:33:01
Toybox
rg[Morris]aoringo: ですわ☆
00:33:13
aoringo
最近あんまりそれに反応してないなあ
00:33:18
Shijima
押す方をぽちっとかにしてみてはどうでしょうか
00:33:38
aoringo
あんまりらめぇで押してるとキャラがそれで固定されちゃうからさ(真顔
00:33:48
aoringo
私結構真面目系目指してるんで(迫真
00:34:51
kuzumi-y
らめぇ入り真面目系デザイン
00:35:40
aba[AWAY]
ハンドビハインド
00:38:52 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:48:31
koi[session]
#では、今夜はこれで。
00:49:06 koi[session] が切断されました:Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。
00:50:18 zero2 が切断されました:Connection closed
00:51:20 aoringo が切断されました:Quit: Leaving...
00:54:48 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
01:36:20 MorrisMorrisZZZ
02:50:30 zero2 (zero2@softbank126016163171.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
02:54:40 zero2 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
03:13:14 KITE が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
03:13:24 KITE (KITE@d61-11-166-048.cna.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
03:40:30 kuronya が切断されました:Quit: そろそろ寝ます
04:05:01 hir2 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
04:11:26 hir2 (hir2@p3193-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
04:12:31 syo が切断されました:Quit: Leaving...
04:58:36 Yaduka が切断されました:Connection closed
05:00:03 Yaduka (yaduka@ntchba360165.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
05:51:22 mihiro (mihiroriu@i219-167-60-213.s05.a011.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
06:02:35 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
06:10:19 Kannna (kannna@253.167.0.110.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
06:11:19 aokaze (aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
06:21:17 shinkurou (shinkurou@58-190-13-231f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
06:29:45 Yuzu が切断されました:Connection closed
06:29:51 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
06:30:04
Kannna
(@@)7
06:30:15
Kannna
.a 聖闘士星矢Ω
06:30:16
Kannna
えー、6:30~のテレ朝系は、『聖闘士星矢Ω』。今回は、第47回「わずかな希望! 新たなる闘いの地!」。前回は、第46回「光牙とエデン! 若き小宇宙よ闇を討て!」でした。
06:31:46
shinkurou
おはよーございまーす
06:32:04
Kannna
#おはようございますノシ
06:32:15
Kannna
「地球の小宇宙は火星へ」
06:32:32
Kannna
小宇宙と書いてコスモと読む、のはわかりづらいにゃ(笑
06:32:49 aokaze#もの書き外典 から退出しました:"Leaving..."
06:35:58 Yuzu (Yutuki@p3132-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
06:36:04 akiraani が切断されました:Quit:
06:38:08
Kannna
なるほど:メディア、マルスから奪った闇のコスモをアムールに移植
06:39:33
Kannna
#アモールらしい
06:40:12
shinkurou
すごい まったく勝てそうにない……
06:40:42
Kannna
うん
06:41:08
Kannna
それに、この敵役がシスコンてのもイイネ♪
06:41:19 Suzune_15cos0
06:41:37
Kannna
#車田物語は、シスコン出てこないと、なんか一味足りない感じ(笑
06:42:16
hir2
かんならいだーうぃざーど
06:42:26
Kannna
#ノシ
06:42:30
hir2
http://togetter.com/li/465228 トゥギャザーでまとめた
06:42:42
hir2
題名書かなくていいから最近は楽だよなあここw
06:42:48
hir2
トイボックスさんありがとー
06:43:04
hir2
トゥギャッター、だ
06:43:05
hir2
もh
06:43:09
Kannna
いや、出来るだけ書くよろし、ログには出ないから。
06:43:47
hir2
そーなのか
06:43:53
Kannna
なのだぁ
06:44:00
hir2
拷問魔法少女ドゥームズデイあやね第四話 - Togetter :題名
06:44:35
hir2
深見真氏が書いたツイッター小説。自分はトゥギャッターでまとめてデコってるだけ(もh
06:44:58
Kannna
おー。火星がみるみるテラフォーミング(笑
06:45:06
hir2
テラフォーマーズ?
06:45:09
hir2
.a テラフォーマーズ
06:45:09
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%83%86%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%BA をどうぞ♪
06:45:22
Kannna
すごいぞ、地球の小宇宙
06:45:37
hir2
ぇー
06:45:49
Kannna
しかも、生贄の沙織さんやっと出た
06:45:55
Kannna
遅いよ
06:45:58
Kannna
(笑
06:46:05
shinkurou
あのお方……?
06:46:08
Kannna
でも出ないより出た方がイイネ
06:46:27
Kannna
うん「あのお方降臨」ゆったね、メディア
06:46:43
hir2
伝統だな!
06:46:53
Kannna
今日のΩは、シスコンと沙織さんで締まった感じ♪
06:47:10
Kannna
#新世代聖闘士の貢献でないとこがなんとも
06:49:08 Yuzu が切断されました:Connection closed
06:49:48
Kannna
あはははは:牡牛座
06:50:26
hir2
どうした
06:50:33
hir2
また首でも飛んだか
06:50:47
hir2
.a 聖闘士星矢
06:50:47
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E8%81%96%E9%97%98%E5%A3%AB%E6%98%9F%E7%9F%A2 をどうぞ♪
06:50:57
Kannna
ん、とことん黄金らしくねぇっ(笑<牡牛座
06:51:04
hir2
牛め
06:51:21
Kannna
えっと「もう、だめだなぁ、この星」と地球をあっさり見限る感じ
06:51:46
shinkurou
さすが妖怪骨折り男
06:52:05
hir2
それは牛らしくないなおいw
06:52:23
hir2
忠誠心だけはピカイチなのが牛だろw
06:52:29
hir2
後パワー(
06:52:58
hir2
裏切ったら唯一の長所がw
06:53:00
Kannna
tyららーん、ちゃららーん、ちゃららーん♪
06:53:32
Kannna
やっぱ旧世代BGMくると盛り上がる☆
06:54:08
Kannna
うん。
06:54:23
Kannna
今日のΩは、ムチャクチャだけど楽しめた
06:54:29
shinkurou
あのお方って光牙だったのか……
06:54:30 aokaze (aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
06:54:37
Kannna
聖闘士らしいムチャクチャさ(笑
06:54:58
Kannna
そこもいいですね<あのお方って光牙
06:55:25
shinkurou
これでまた新しいキャラが出てきたらややこしくってしかたない
06:55:38
Kannna
にゃはは
06:56:49
Kannna
.k アプス
06:56:49
Toybox
キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/%E3%82%A2%E3%83%97%E3%82%B9 をどうぞ♪
06:57:01
Kannna
アプスは、深淵の神格化だっけ??
06:57:42
Kannna
ああ、そうではないのか
06:57:53
Kannna
http://kotobank.jp/word/%E3%82%A2%E3%83%97%E3%82%B9
06:58:01
Kannna
コトバンク「アプス」
06:58:39
Kannna
#深淵はアビスかそうか。
07:00:08
Kannna
ニチアサキッズタ~イム♪
07:00:17
Kannna
.a ニチアサキッズタイム
07:00:17
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%83%8B%E3%83%81%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%BA%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0 をどうぞ♪
07:00:27
Kannna
#ニチアサキッズタイム@もの書きwiki≫http://hiki.cre.jp/write/?NitiasaKidsTime
07:00:42
hir2
つまり奈落とな
07:00:44
Kannna
.a バトルスピリッツ ソードアイズ
07:00:44
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%83%90%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%84%20%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%BA をどうぞ♪
07:00:57
Kannna
#『バトルスピリッツ ソードアイズ』:第25回「天空の光剣、クーゲル・ホルンにブレイヴせよ!」
07:00:57
Kannna
#今週のソードアイズは、ハクアが光の白としてバトルに臨む、らしい。
07:00:58
Kannna
#バトルスピリッツ ソードアイズ@メ~テレ・オフィシャルサイト≫http://www.nagoyatv.com/battlespirits_sword/
07:01:41
Kannna
#ああ、そんな感じかもしれないですね<奈落
07:02:20 aokaze#もの書き外典 から退出しました:"Leaving..."
07:07:57
shinkurou
ハガクレほんと役に立たないな……
07:08:53
Kannna
にゃはっ
07:11:16 Yuzu (Yutuki@p3132-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:12:56 Yuzu が切断されました:Connection closed
07:13:37 Yuzu (Yutuki@p3132-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:13:52
shinkurou
アモール劇場→ゴーディ劇場
07:14:03
Kannna
ああ、そうか、このうるさい男は虫デッキだっけ
07:14:18
shinkurou
緑は速攻が得意な虫デッキですねー
07:14:36
Kannna
なるる
07:15:08
shinkurou
サンライズ過ぎる演出
07:15:09 Yuzu が切断されました:Connection closed
07:15:39
Kannna
「ごしゅちゅぅぇん」
07:15:54
Kannna
セリフ回しクドイ、ウザイ(笑
07:16:06
Kannna
まぁ、そうゆう設定なんでしょうけど。
07:16:23 Yuzu (Yutuki@p3132-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:18:19 Yuzu が切断されました:Connection closed
07:18:19
shinkurou
やっぱり神速はずるいなー
07:18:20
Kannna
ああ、そうか「神速」だっけ。速攻デッキなわけですね。
07:19:29 Yuzu (Yutuki@p3132-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:19:51 AizawaYu2 (AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:21:38 Yuzu が切断されました:Connection closed
07:21:38 Yuzu_ (Yutuki@p3132-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:21:42
shinkurou
ガンダムSEEDみたいなBGM
07:21:50 meltdown (meltdown@d167.Wst5N1FM1.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:22:18
Kannna
「まいど、ありぃっ!!」
07:22:23
Kannna
(笑
07:23:47 Yuzu_ が切断されました:Connection closed
07:24:12 Yuzu (Yutuki@p3132-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:25:52
Kannna
#次回のソードアイズは、ツルギ対ブリンガー、らしい。
07:25:59 Yuzu が切断されました:Connection closed
07:26:51 Yuzu (Yutuki@p3132-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:27:40 Yuzu_ (Yutuki@p3132-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:27:40 Yuzu が切断されました:Connection closed
07:29:44
Kannna
.a 獣電戦隊キョウリュウジャー
07:29:44
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E7%8D%A3%E9%9B%BB%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%82%AD%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC をどうぞ♪
07:29:49 Yuzu_ が切断されました:Connection closed
07:29:54
Kannna
#スーパー戦隊シリーズ37thタイトル『獣電戦隊キョウリュウジャー』
07:29:54
Kannna
#第3回(ブレイブ2)は、「あれるぜ! さんげきのブレイブ」。
07:30:04
Kannna
あひゃひゃ、「あれる」「ざんげきの」、キョウリュウジャー・テレビえほんのような表記(笑
07:30:16
Kannna
#今日のキョウリュウジャーは、「グリーンのちちおやは、メチャきびしい!!」んだそうだ。
07:30:17 Yuzu (Yutuki@p3132-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:30:17
Kannna
#獣電戦隊キョウリュウジャー@もの書きwiki≫http://hiki.cre.jp/write/?ZyudenSentai_Kyoryuger
07:31:18 kaya-n が切断されました:Quit: Leaving...
07:31:51
aba[AWAY]
父ちゃん回か
07:32:03
shinkurou
円月殺法!?
07:32:12 Yuzu が切断されました:Connection closed
07:32:52 Yuzu (Yutuki@p3132-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:33:21
Kannna
がぶりんちょっ!
07:33:47
Kannna
しかし「6千年の時を越え」
07:33:48 Yuzu が切断されました:Connection closed
07:34:05
Kannna
キョユリュウにしては、さいきんだネ!!
07:34:36
shinkurou
「幾千年」じゃないかと思ったけどそれも最近だ
07:35:14
Kannna
なるほど、そして、たしかに!
07:35:29 Yuzu (Yutuki@p3132-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:35:53 Yuzu が切断されました:Connection closed
07:35:53
shinkurou
このジュウ電池チョコの商品力が高くて買ってしまいそう
07:36:47 Yuzu (Yutuki@p3132-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:37:13
Kannna
たべれば、ジュウでん、できそうだネ!!
07:37:14 Yuzu が切断されました:Connection closed
07:37:29
Kannna
#テレビえほん表記、結構疲れる(笑
07:37:37
shinkurou
キョウリュウジャーは全体的に商品のクオリティが高いですねー
07:37:39 Yuzu (Yutuki@p3132-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:38:33 Yuzu_ (Yutuki@p3132-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:38:34 Yuzu が切断されました:Connection closed
07:39:23 Yuzu (Yutuki@p3132-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:39:24 Yuzu_ が切断されました:Connection closed
07:40:16 Yuzu_ (Yutuki@p3132-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:40:16 Yuzu が切断されました:Connection closed
07:41:08 Yuzu (Yutuki@p3132-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:41:08 Yuzu_ が切断されました:Connection closed
07:41:39 Yuzu が切断されました:Connection closed
07:41:58 Yuzu (Yutuki@p3132-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:42:35 Yuzu が切断されました:Connection closed
07:42:54 Yuzu (Yutuki@p3132-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:43:52
Kannna
しかし、グリーン、高校生に、見えない顔立ち
07:44:14
Kannna
高校生だと、ふけ顔だネ
07:44:42
shinkurou
あ、これもいいおもちゃだなー
07:45:07
Kannna
うん。
07:45:22
Kannna
楽しくて、かっこいいですね。
07:45:36
Kannna
#しかし、遊んでる内に片方なくしそう(笑
07:47:05 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
07:47:33
shinkurou
返すどころじゃない
07:48:41
Kannna
うん。
07:48:52
Kannna
しかし、にぎやかな番組だ(笑
07:49:29
shinkurou
敵も戦隊に負けず劣らずカラフルだ
07:49:46
meltdown
動きがコミカルですな
07:50:31
Kannna
敵の動き?
07:50:43
Kannna
主人公側も、かにゃ
07:50:51
meltdown
どちらかと言えば、主人公の方がコミカルですが
07:51:00
meltdown
敵の動きもコミカルですよなー
07:51:02
Kannna
なるほど
07:51:16
Kannna
コミカル味はありますよね。変身ステップからして
07:51:30
Kannna
しかし、ワイヤーアクション、かなりイイネ
07:55:09
meltdown
次はブラック目
07:55:11
Kannna
がぶりんちょ
07:55:31
hir2
ぎゃー!?(くわれ
07:56:10
mihiro
おはよーでーす
07:56:47
hir2
最近マンイーターが増えて素晴らしい
07:58:05
mihiro
がぶりんちょとガブラッチョは似ている
07:58:13
Kannna
#次回のキョウリュウジャーは、ゆうきのガブリボルバーらしい。
07:58:25
Kannna
ブレイブだぜ
07:58:33
meltdown
対象年齢を下げに来てますなー
07:58:40
Kannna
だめだ、この番組、シナプス回路が崩壊する(笑
07:58:51
meltdown
それでいて、今までの視聴者を逃がさないように頑張っているような?
07:59:32
Kannna
全力投入なのは感じますねぇ
07:59:46
Kannna
.a 仮面ライダーウィザード
07:59:46
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%89 をどうぞ♪
07:59:50
mihiro
原点回帰でしょうかねー>キョウリュウジャー
08:00:02
Kannna
#仮面ライダーウィザード:今回は、第25回「命の選択」。
08:00:02
Kannna
#仁藤(ビースト)のばあちゃんはゲートだった、続行。さぁショウタイムだぜ♪
08:00:03
Kannna
#仮面ライダーウィザード@もの書きwiki≫http://hiki.cre.jp/write/?KamenRiderWizard
08:02:06
Kannna
#原点回帰ってわけでもないでしょうけど。こういう、おバカで元気のいいノリの戦隊って、周期的に来ます。
08:02:53
Kannna
#近いとこだと、ゴーオンジャー、その前だと……カーレンジャーかな?
08:04:02 KannnaKannnaWIZ
08:04:15
mihiro
シナリオに三条さんが加わってるので、まあどう動かすのか気になるところです>キョウリュウジャー
08:05:14
KannnaWIZ
あー
08:05:15
shinkurou
http://www.tv-asahi.co.jp/kyouryu/contents/Deboss/cur/ デーボ・ローヤローヤ|獣電戦隊キョウリュウジャー
08:05:26
shinkurou
>特記事項/その駿足は、ドゴルドの心をとらえて離さない。
08:05:36
shinkurou
かわいい……
08:05:41
KannnaWIZ
コヨミちゃんの水晶玉まで、上位互換(笑
08:05:59
KannnaWIZ
さすが古えの魔法使い
08:07:30
shinkurou
ようやくいい話をする気になったんだなビースト
08:08:14
KannnaWIZ
このファントム、愚直でおかし味あるわね(笑
08:08:19
KannnaWIZ
妙に勤勉でさ
08:08:51
mihiro
「おい、おい!」「だまってろ(諭すように)」…人質と犯人の会話とは思えないw
08:09:27
KannnaWIZ
うん(笑
08:10:15
KannnaWIZ
#そっか。もう慣れちゃって忘れてたけど、ウィザードも賑やかなライダー番組だったよね
08:10:31
KannnaWIZ
#キョウリュウジャー、ウィザードより賑やかにした感じ??
08:11:58 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:12:00 YadukaYaduka[Away]
08:12:54
KannnaWIZ
ぁ、メデューサ怒ってる怒ってる(笑
08:13:19 Yuzu (Yutuki@p3132-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:14:19
hir2
一方かんなライダーウィザードは興奮していた。
08:14:44
meltdown
味方がフリーダムで苦労する中間管理職の立ち位置ですから
08:15:11
KannnaWIZ
このばあちゃんハルトだろ
08:15:21
hir2
かんなライダーウィザードが中間管理職…だと!?(違
08:16:56
KannnaWIZ
あ、はずれた、チッ
08:17:06
hir2
悪人っぽいw
08:18:03
KannnaWIZ
あはははは
08:18:19
KannnaWIZ
「魔法使いが化かしあいに負けるわけにいかない」
08:18:23
KannnaWIZ
そうなのか
08:19:16
mihiro
「さあ、ショウタイムだ」「ランチタイムだ」つまり今日の戦いはディナーショウと(ぉ
08:19:57
KannnaWIZ
あの「ランチタイムだ」ての、本人、ハルトに張り合ってカコイイつもりなんでしょうけど
08:20:14
KannnaWIZ
マヌーよね(笑
08:20:23
mihiro
今の技!
08:20:25
aba[AWAY]
キン肉ドライバー
08:20:47
KannnaWIZ
!?
08:21:03
mihiro
何気にネタ仕込んでやがるw
08:21:38
KannnaWIZ
4人ウィザードもかっこいいわねぇ♪
08:25:46
KannnaWIZ
さて
08:26:03
KannnaWIZ
来週は26話で第2クールらすと
08:27:25
mihiro
次回は潜入話か
08:27:29
KannnaWIZ
#次回のウィザードは、ミサちゃんのショウタイム??
08:28:21 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
08:28:44
mihiro
ミサ退場の危機かもw
08:29:02
KannnaWIZ
うみ
08:29:46
KannnaWIZ
.a ドキドキ! プリキュア
08:29:46
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%83%89%E3%82%AD%E3%83%89%E3%82%AD%21%20%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2 をどうぞ♪
08:30:00
KannnaWIZ
#今回のドキドキ!プリキュアは、第5回:「うそ! キュアソードってあの子なの??」。
08:30:00
KannnaWIZ
#キュアソードの正体は、まこぴーらしい。
08:30:01
KannnaWIZ
#ドキドキ! プリキュア@もの書きwiki≫http://hiki.cre.jp/write/?SmilePrecure
08:30:10
KannnaWIZ
『ドキドキ!プリキュア』@東映アニメーション公式サイト>http://www.toei-anim.co.jp/tv/dd_precure/
08:30:38
KannnaWIZ
まこぴーのマネージャーさんも、怪しい人だた
08:30:40
shinkurou
プリキュアの毛髪ってDNAあるんだ……
08:30:41
mihiro
黄色の家ってなんなんだw
08:31:03
KannnaWIZ
えっと
08:31:08
KannnaWIZ
秘密基地??
08:31:28
aba[AWAY]
金の力
08:32:04
mihiro
だんだん行動が生徒会長の枠から外れ始めてきてるなあw>
08:32:22
Aki-Down
財力&腕力枠?
08:32:28
KannnaWIZ
ほら、ブルース・ウェイン(バットマン)とか、ブリッド・リード(グリーンホーネット)のお屋敷、みたいな
08:32:43 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:32:49
aba[AWAY]
第一話からこの方向の生徒会長だったような。
08:34:29
aba[AWAY]
うわぁ
08:35:15
aba[AWAY]
<増える
08:36:26
mihiro
テレビ局も持ってるんだ>黄色の家
08:38:29
KannnaWIZ
ちょっきゅうしょうぶだ(笑
08:40:18
mihiro
マネージャーさんは知ってるのかねえ
08:41:03
KannnaWIZ
知ってるぽい
08:41:13
aba[AWAY]
これで知らなかったらその方がw
08:41:16
mihiro
…ああ、そうか
08:41:30
mihiro
妖精さんか
08:42:27
aba[AWAY]
人間態で店舗経営する妖精さんもいますからなぁ
08:42:47
KannnaWIZ
うらら、でてこないかなー
08:42:51
hir2
妖精さんとな
08:44:51
aba[AWAY]
たらこwww
08:45:48
KannnaWIZ
でた
08:45:56
mihiro
08:45:58
KannnaWIZ
ジコチューなスター(笑
08:46:20
KannnaWIZ
確かに大きい
08:48:54
KannnaWIZ
あははははは
08:49:07
meltdown
まぁ、大体あってる<新人ユニット
08:49:08
KannnaWIZ
ジコチューだけに思い込みが激しい
08:49:33 showchan_ (showchan@3d722621.tcat.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:50:55 showchan が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
08:52:29
KannnaWIZ
ソードつんでれ!!
08:53:29 zero2 (zero2@softbank126016163171.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
08:53:32 zero2 が切断されました:Connection closed
08:55:18 Yuzu (Yutuki@p3132-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:55:21
mihiro
引っ張るかな?>ツンデレ
08:55:29 hir2 が切断されました:Quit: Leaving...
08:55:58
KannnaWIZ
ソードは、さすがに正体隠してないとやばすぎと思うから
08:56:13
KannnaWIZ
引っ張るんジャマイカ
08:56:25
meltdown
目立つ度合いが違いますからなぁ
08:56:58
KannnaWIZ
お仕事中襲撃されると巻き込まれる人も多いし
08:58:18
KannnaWIZ
#次回のドキプリは、まこぴーがスゴイ、らしい(笑)。
08:58:29
mihiro
でも、次回はマナの自宅訪問かいw
08:58:44
mihiro
>まこぴー
08:58:52
KannnaWIZ
うん
08:59:07
KannnaWIZ
ももマンが気に入ったでは(笑
09:00:38
shinkurou
ちなみに一般的な台所用洗剤は野菜を洗うのも用法に含まれているそうです
09:01:22
aba[AWAY]
しかし
09:01:28
aba[AWAY]
業務用じゃないのかの
09:01:46
KannnaWIZ
番組の撮影でしょうから
09:01:55
KannnaWIZ
業務用でもないのでは??
09:02:25 KannnaWIZKannna
09:03:03
mihiro
つまりあれだ、朝日系だけに「愛のエプロン」の撮影なんだ(ぉ
09:03:50
mihiro
だからどんな失敗もOK(まて
09:04:10 hir2 (hir2@p3193-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:04:10
Kannna
あははは
09:05:33
Kannna
今週のニチアサキッズは、各番組がそれぞれのカラーにて、水準より上で面白かった。「高値安定」以上☆
09:05:36
Kannna
特筆すべきは、普段はツボがわかんなくて(波長があわなくて)ノーコメントな、ソードアイズも今日は楽しめました。
09:05:45
Kannna
さらに特筆すべきは、今日はΩも観応えあった♪
09:06:08
Kannna
拡大ニチアサ、前半快調な日曜日でございます。
09:06:22 hir2 が切断されました:Quit: Leaving...
09:07:01
shinkurou
Ωはさすがにクライマックスですねー
09:07:57
Kannna
多分、中盤転回の前の静けさでしょうか??
09:08:15
Kannna
今日のウィザードはお話はストレートだったと思います。
09:08:31
Kannna
画像的なケレンが盛りだくさんだったけど(笑
09:08:40
mihiro
今回はいい話でした>ウィザード
09:08:41
Kannna
あ、Ωか
09:08:45
Kannna
Ωはそうですね
09:09:08
Kannna
クライマックスの序幕でしたね♪
09:09:33
Kannna
沙織さん出てくるの遅いよ(笑
09:09:50
Kannna
やっぱ、張り付けされると映えるよね、あの女神様
09:10:07
shinkurou
捕まるのがお仕事なので……
09:10:26
Kannna
うん
09:10:40
Kannna
パターンやってもよかったと思うんですよね
09:10:58
Kannna
アテナが犠牲になって、地球崩壊の時間を遅らせてるパターン
09:11:18
shinkurou
今回はアリアの顔を立てたってところですね
09:11:20 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
09:11:36
Kannna
うん
09:11:49
Kannna
やっぱりそうでしょうねぇ<アリアの顔をたてた
09:13:16
shinkurou
ウィザードはようやくビーストがいい話をしてくれてほっとしました
09:13:25
Kannna
あはは
09:13:27
Kannna
うん
09:13:45
shinkurou
このままギャグだけやるんじゃないかと不安で不安で
09:13:45
Kannna
「ランチタイムだ」てのはマヌケだけど
09:14:02
Kannna
今日の「メインディッシュだぜ」はちょっとかこよかたです。
09:14:39
shinkurou
ライダーキックも決まりましたしね。
09:14:50
Kannna
がぶりんちょキック@違います
09:15:20
asahiya
09:16:00
asahiya
かんなさんの出してくれてた今回・次回のタイトルみておもったんですが<キョウリュウジャー
09:16:11
Kannna
はい
09:16:34
asahiya
なんていうか、「オモチャの売り出し」を考えた番組構成
09:16:40
asahiya
であることに気が付きましたw
09:16:47
Kannna
そうですね
09:17:11
Kannna
前回も「ガブリンチョ! カミツキがったい」でしたしね
09:17:37
asahiya
1話・キョウリュウジャー、登場→2話・合体ロボ・登場→3話・剣武器にスポット→4話・銃武器にスポット
09:18:05
asahiya
こー、男の子が「真似したくなるアクション」を3話とか4話で詰め込んできてる感じ
09:18:15
Kannna
うん
09:18:18
asahiya
目移りするようなバラエティさじゃなくって
09:18:41
asahiya
「真似が出来ればいい」んだけど、男の子にとって「武器アイテム」がなければマネできた事にならないw
09:18:56
Kannna
にゃはは
09:19:25
shinkurou
ガブリボルバーも獣電池もおもちゃ力たかくてキョウリュウジャーは売り上げすごいんじゃないかなー
09:19:33
Kannna
うん
09:19:38
Kannna
獣電池いいね
09:19:47
Kannna
今日出たバイクとかにも使えるし
09:20:03
asahiya
獣電池、色分けの配分どうなってるのかなーっていうのは気になるんですけどね。
09:20:38
asahiya
あ、そうそう。CDかな? あれにも獣電池、ついてて。「青」の獣電池ってことに笑いましたねー
09:20:57
Kannna
そうなんだ(笑
09:21:10
asahiya
#「そうかそうか。お父さんと子供で分け合えるようになんだな」って笑ってましたね。
09:21:18
Kannna
#なるほど
09:21:34
asahiya
ほら、2話でも出ていましたけれど。
09:22:10
asahiya
「子供のヒーローで秘密のヒーロー」だからw<キョウリュウジャー
09:22:21
Kannna
うん
09:22:32
Kannna
オトナには内緒のヒーローでしたね2話
09:22:36
asahiya
ええ。
09:22:38
Kannna
今日はお父さんには知れたけど
09:23:21
asahiya
うん、なんとなく製作スタッフの中で「知られちゃいけない人ライン」意識あると思いますw
09:23:46
Kannna
それはそうかも
09:24:18
asahiya
こう
09:24:54
asahiya
妹さんがいるお兄ちゃんが、腕白にやっちゃいそうになるのを、青としてたしなめるお父さん
09:25:01
asahiya
みたいな構図が頭から離れないw
09:25:09
Kannna
そうですね
09:25:18
Kannna
そこは狙いに織り込んであると思います
09:25:57
Kannna
青の人のおやじギャグってさ、プリキュアのを、俺なら攻殻だと思うにょ(笑
09:26:18
asahiya
うはははははははw
09:26:36
Kannna
何気に、世代がちょいズレですよね
09:26:45
Kannna
幅が広い感じ
09:27:00 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
09:27:07
Kannna
青>赤、黒>ピンク>緑
09:27:09
Kannna
かな
09:27:42
asahiya
ああ、そんな感じはありますね。
09:28:09
Kannna
青の人は、女の子の叔父さんであって、パパさんではないんですよね
09:28:16
asahiya
ええ。
09:28:37
Kannna
先に終了したゴーバスで言うと、リュウさんであってクロリン司令ではない(笑
09:29:16
asahiya
例の特集新聞によると、「お父さんでおしたかったが、色々考えると難しくて。それでも設定を残したくてこの形に」ということでしたね
09:29:28
Kannna
なるほど
09:29:34
Kannna
それはわかるかなぁ
09:30:09
asahiya
この粘った話が出てきたのが三条さんで。
09:30:15
Kannna
今日の高校生グリーンの父上と、青の人でも、世代の違いちゃんと活かしてましたよね。
09:30:25
asahiya
ほほむww
09:30:33
Kannna
あはは、なるほど<粘った話が出てきたのが三条さん
09:30:39
Kannna
うん。わかるわかる
09:30:51
asahiya
#ごめんなさい、ちょーっとだけ寝坊してそこ見れてないですね。録画見ておきますww
09:31:09 hir2 (hir2@p3193-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:31:21
asahiya
#三条さんは「ダイの大冒険」でも、そういう粘りをみせてくれてたんですよねえ<ポップ
09:32:05
Kannna
.k 三条陸
09:32:05
Toybox
キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/%E4%B8%89%E6%9D%A1%E9%99%B8 をどうぞ♪
09:32:24
asahiya
#ポップは序盤、本当に殆どダメな男の子で。「ダイ(主人公)とマァム(ヒロイン)居ればいいよね」って声が強かった中を粘られていた。というお話があります
09:32:24
Kannna
Legend of ガイキングでもさ
09:32:39
asahiya
#多分、ダイ大ファン内では有名な話w
09:32:43
Kannna
主人公は小学生ダイヤくんだけど
09:33:10
Kannna
お父さんが、ツワブキ・サンシローって、それ、旧作の主人公と同名じゃん
09:33:18
Kannna
みたいなこだわりあるよね、三条さん
09:33:24
asahiya
ほほむ。
09:33:44
asahiya
やはり、こういう「作品へのこだわり」を見せてくれる方っていうのは
09:33:57
asahiya
特定の作品を上げずとも、なにがしかあるもんなんですな
09:34:15
Kannna
.a DRAGON QUEST -ダイの大冒険-
09:34:15
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=DRAGON%20QUEST%20%2D%E3%83%80%E3%82%A4%E3%81%AE%E5%A4%A7%E5%86%92%E9%99%BA%2D をどうぞ♪
09:34:44
Kannna
.a ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU
09:34:44
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%20LEGEND%20OF%20DAIKU%2DMARYU をどうぞ♪
09:35:05
Kannna
#そっか「LEGEND OF DAIKU-MARYU」だったか
09:35:12 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
09:37:29
Kannna
えーっと、今日のニチアサは……
09:37:33
Kannna
クライマックスだよ聖闘士Ω
09:37:42
Kannna
光の白初バトルのソードアイズ
09:37:49
Kannna
元気全開キョウリュウジャー
09:37:57
Kannna
ケレンはまかせろウィザード
09:38:15
Kannna
ドキプリは……、アタシはつんでれソードと一直線のマナの絡みが面白かったな。
09:38:27
Kannna
ジコチューも面白かったけど、これはいつもの事だし(笑
09:38:35 Yuzu (Yutuki@p3132-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:40:28
asahiya
個人的にはマネージャーのポジションが凄く謎w
09:40:41
asahiya
<ドキプリ
09:40:54
shinkurou
メッセージの名前のおかげで彼女がダビィなのはほぼ間違いない感じに
09:41:01
Kannna
うん
09:41:14
asahiya
ああ、そういえばそういう名前でしたっけ。
09:41:18
mihiro
頭良すぎな妖精ですなw(ぉ
09:41:28
Kannna
オトナの妖精は、コッペ様以来ですね(なんか違う(笑)
09:41:29
asahiya
扉を閉めた影もあれでしたしね。
09:41:45
shinkurou
人間になる妖精はココナッツとか前例がありますやね。
09:41:58
Kannna
うん。あそこの影は確定だよね
09:42:05
asahiya
ミルクもはいりますかね。
09:42:14
Kannna
うん。でも、マネージャーさんはアダルトな感じするよ
09:42:28
Kannna
ココナッツは、お兄いさんな感じだったと思う。
09:42:43
Kannna
ちゃんと職業人してるじゃん
09:42:56
asahiya
多分、容姿をそろえてしまうと「先輩」感が減ってしまう分、ハッキリ色付けした結果
09:42:58
asahiya
でしょうか。
09:43:03
Kannna
あれだ、ムーンライトの死んだ相棒妖精が近いかも
09:43:50
asahiya
ほら、「生まれてすぐ王国を離れた」3人と、「王国の滅亡で離れた」という感じでしたから。
09:43:59
asahiya
ああ、なんとなくわかると思います。
09:45:10
Kannna
「生まれてすぐ王国を離れた」3人は、ポプリな感じよね(笑
09:45:17
Kannna
#どちらかとゆーと、だけど
09:45:39
mihiro
ふむ。ソードの妖精は妖精頭というやつか。なんか斬新w(ぉ
09:46:00
Kannna
経験豊富なのでしょう
09:46:14
Kannna
生まれたての3妖精の方は
09:46:29
Kannna
本能と言うか、妖精魂で動いてる感じ
09:46:34
Kannna
ぶっちゃけ闇雲
09:46:50
Kannna
先輩妖精は、情勢判断とかしてそうよね
09:47:25
shinkurou
まことがアイドルやってるのも王女を捜してるのかなー
09:47:32
Kannna
うん
09:47:43
Kannna
アイキャッチに出て赤ちゃんでしょ? きっと
09:47:51
shinkurou
おそらく。
09:49:03
shinkurou
お世話をして上げる系おもちゃは女児に対してはキラーアイテムらしいので話に深く関わるならどうなるか……
09:50:22
Kannna
うん
09:50:24 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
09:51:26
Kannna
キャンディの玩具売れそうな気はしたけど
09:51:34
Kannna
実際はどうだったのかなぁ??
09:52:42
Kannna
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2!#.E3.83.A1.E3.83.AB.E3.83.98.E3.83.B3.E3.83.A9.E3.83.B3.E3.83.89
09:52:55
Kannna
いや、メルヘンランドはいいから
09:53:13
Kannna
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2!
09:53:26
Kannna
スマイルプリキュア!@ウィキペディアja
09:53:47
Kannna
>平均視聴率は5.29%。最高視聴率は11話の7.2%、最低視聴率は45話の3.3%。
09:54:21
Kannna
2013年3月現在:「この項目は著作権侵害が指摘され、現在審議中です。」だそうですが
09:54:38 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
09:54:43
Kannna
逆に、数値データは信頼できそうてことで
09:55:07
Kannna
オンエア反響の指標(視聴率)としては、終盤盛り下がった感じかな?
10:02:01 syo (syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:02:08 aoringo (aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:06:17
shinkurou
スマイルは一話完結のお話の作りがすごく上手だったぶん
10:07:02
shinkurou
連続したストーリーになるとちょっと盛り上がりに欠けていた印象。
10:11:32
Kannna
うん。同感。
10:11:44
Kannna
光るエピソードが何本もあって
10:12:09
Kannna
しかも、傾向が違う路線で、それぞれ高水準なエピソードがある。
10:13:28
asahiya
あー
10:13:30
Kannna
11話「プリキュアがチイサクナ~ル!?」この回は、演出、美術のスペクタクル感が面白い。
10:14:08
asahiya
「シリーズ全体の流れ」で覚えようとすると、多分取りこぼしが多そうな感じのタイトルではありますね<スマイル
10:14:09
Kannna
14話「修学旅行!大阪で迷子になっちゃった!?」この回はともかくドタバタ(笑
10:14:40
asahiya
個人的には、マジョリーナのアイテムが出て来る回の安定高水準ぶりがなかなか
10:14:57
asahiya
幼児になる回もありましたね。
10:15:02
Kannna
ドタバタだと「やよい、地球を守れ!プリキュアがロボニナ~ル!?」この回もひどかった(褒め言葉
10:15:20
asahiya
うむ。褒め言葉w
10:15:32
Kannna
あの回はメルヘンな感じがすぐれてたと思います<幼児になる回
10:15:46
Kannna
あの、子供アカオーニとか、子供ウルフルンとか
10:16:18
Kannna
かと思うと
10:16:27
Kannna
18話「なおの想い!バトンがつなぐみんなの絆」
10:16:48
Kannna
19話「パパ、ありがとう!やよいのたからもの」
10:16:55
Kannna
この辺の心理描写もすごい
10:17:35
Kannna
後、27話「夏のふしぎ!?おばあちゃんのたからもの」この回は情景描写の出来がよすぎるんだよねぇ
10:17:55
Kannna
夏の日差しとか、山中のせせらぎの清涼感とか
10:18:02
Kannna
成田良美脚本もよかった
10:18:41
Kannna
なんか、エピソードごとに違う方向で突出した水準の回が結構あるんだわ。スマイルは
10:19:10
aba[AWAY]
元がオニニンやウルルンと考えると
10:19:35
aba[AWAY]
ホントに子供の頃はみんなと楽しく遊んでた妖精だったのだなぁ、と。
10:19:44
Kannna
.a スマイルプリキュア!
10:19:44
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%21 をどうぞ♪
10:19:44
aba[AWAY]
今にして思う
10:19:49
Kannna
ふむり
10:20:30
aba[AWAY]
バッドエンドに塗り潰された妖精、と。
10:21:03
Kannna
うん。そうですねェ。その辺読み込みの余地があるんですよねぇ。
10:21:25
Kannna
残念だけど、ありすぎる感じで。そこは弱点になっちゃったかなぁ。
10:21:39
Kannna
ジョーカーの素性とかよくわかんなかったじゃぁないですか
10:21:47
Kannna
そーゆー関係で。
10:21:55 Yuzu (Yutuki@p3132-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:21:57
aba[AWAY]
ジョーカーはもう少し何か欲しかったですなぁ
10:21:59
asahiya
割と「(解決)までは持ち込んだので、後の事は視聴者の皆さんにお任せします」
10:22:03
aba[AWAY]
<種明かし
10:22:09
asahiya
みたいな領分というか、取り分みたいなものは
10:22:15
asahiya
とりわけ多かったシリーズだと思います。
10:22:23
Kannna
お任せするのはいいんだけど
10:22:31
Kannna
手がかりが少ない
10:22:47
asahiya
そうですねー
10:23:10
asahiya
ジョーカーあたりに対して手がかりが少ないのは、やはりちょっと、と言うのは確かに。
10:23:16
Kannna
もうちょっ言うと、ピースが足りなすぎるパズルみたいな。比喩だけど
10:23:26
Kannna
なんで、ジョーカーのこと言うかっていうと
10:23:49
Kannna
最終回周り皇帝ピエーロのセリフが説明色濃厚になっちゃって
10:24:13
Kannna
せっかく描写の方で頑張ってても、効果がかなり割引になってる
10:24:37
Kannna
これ、ジョーカーのとこで、もっと仕込んどけば、回避できた可能性高いと思える。
10:27:28
asahiya
ほほむ
10:29:39
mihiro
まあ、憶測ですが、ジョーカーは、あえて捨て駒にするために書き込まなかった可能性はありますね。プリキュアの場合、バックボーンが見えちゃうと救う対象になるから、そうなると話がね、メンドくさくなるw
10:30:11
asahiya
そーいえば
10:30:33
asahiya
スイートは「敵勢力全員救った」プリキュアでしたっけ。
10:31:10
asahiya
いや、こう。その後の作品、と考えると。
10:31:24
mihiro
そうですね>すいーと
10:31:25
asahiya
回避策と言う視点で考えれば確かに、と納得してしまって。
10:33:45 sobon (sobon@nfmv001033199.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:36:05 sobon_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
10:36:40
mihiro
スマイルの場合、ジョーカーについては「これまで全部の悪事の責任」を背負ってもらったわけで、やっぱりそういうキャラはバックボーンがあると背負わせきれないところもありますから
10:37:29
mihiro
あえて書かなかった、という可能性も考えられるわけですよ
10:38:07
Kannna
んっと
10:38:22
mihiro
やっぱり小さなお友達には「哲学バトル」は、つらいのかなあとw
10:38:38
Kannna
ハートキャッチのデューンも、背景はほとんど描かれてなかった
10:38:47
Kannna
これもあえて描かれなかったと言っていいんだけど
10:38:57 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
10:39:09
Kannna
無限シルエットと拳を交わして銀河のかなたに去っていくシーン
10:39:25
Kannna
プリキュア側の、いつか再開しよう的な気持ちなどで
10:39:35
Kannna
効果的に余韻が生じたと思える。
10:39:54
aba[AWAY]
こぶしパンチのインパクト
10:39:57
Kannna
ジョーカーの場合、あえて描かないことで、何かプラスの効果が物語に生じたかというと
10:40:02
Kannna
アタシには思い当たらない。
10:41:42
Kannna
#実はデューンの方には先代キュアフラワーとの因縁も描かれてて。詳しく言えば、この要素も最終回余韻に寄してるけれど
10:42:19
Kannna
#そこまで言うなら、スマイルにもピエーロなりジョーカーなりと女王様の因縁を織り込む余地もなくはなかった。
10:42:48
mihiro
別にプラスの効果を狙って書かなかった、書き込まなかったのではなく、マイナスの効果にならないために書き込まなかった可能性もあるのでは?
10:43:06
Kannna
うーん
10:43:12
Kannna
可能性はあるのでしょうけど
10:43:30
Kannna
どんなマイナス効果が予想されるのでしょうか?
10:43:43
Kannna
ちょっと思いつかないです。
10:44:45
mihiro
書き込むことで設定に矛盾が生じたり、キャラクターの性格にずれが生じたり、そういうのって、ドラマにこだわる人にとっては、かなり違和感を感じさせるものになるじゃないですか
10:44:55
Kannna
ふむふむ
10:45:53
Kannna
そうですねぇ。
10:46:18
mihiro
だから書かないことで、そういったマイナスイメージを生じさせない、また視聴者側の想像に任せて受け手の側が自分で納得する余地を残しておく
10:46:33
Kannna
しかし、最終回の皇帝ピエーロとそれ以前のピエーロ、アタシは性格のズレを感じてるんですよね
10:46:43
Kannna
断絶感があって
10:47:05
Kannna
設定的には、ピエーロがジョーカーを吸収合体したから皇帝ピエーロになった
10:47:14
Kannna
そこは頭ではわかるんです。
10:47:41
Kannna
でも、ジョーカーの事がよくわからないので、なんで皇帝ピエーロがああいうキャラになったのか、腑に落ちない。
10:47:55
Kannna
今のところ、そういう感じでいます。
10:47:59
mihiro
受け手が想像できなくても、それはそれでも良いわけですよ。その部分は触れないでやりすごせるw
10:48:07
aba[AWAY]
「ピエーロ!」「ジョォカァッ!」
10:49:02
mihiro
検索好きの裏設定でもあるのだろうかw>ピエーロ
10:50:10
Kannna
うーん、例えば、ノイズと比べても、ピエーロの動機の想像のつかなさというのは結構、スマイルの最終話連続フェイズにマイナス効果を生んでる気がします。
10:50:37
asahiya
うーん。
10:50:45
Kannna
アタシなりに要点言えば「なんのための戦いだったのか腑に落ちない」
10:50:48
asahiya
今ふと思っただけなんですが。
10:50:51
Kannna
ここは大きいと感じます。
10:51:16
asahiya
ジョーカーの背景を描くとなると、辛いものになります。場合によっては「具体的におぞましい」ものに。
10:51:25
Kannna
なるほど
10:51:27
asahiya
それについて、救いが無くなる展開ですよね。
10:51:38
asahiya
<ピエーロに吸収される
10:52:04
asahiya
ピエーロを倒すことは、魂の救済みたいな方向は出来るかもしれません。
10:52:06
Kannna
あの、最終回でスマイルが泥の海に沈んでくようなシーンありますよね
10:52:16
Kannna
あそこ迫力あると思う。
10:52:17
asahiya
でも、ジョーカーの救済と言う事にはならないと思います。
10:52:22
asahiya
ああ、そうですね。はい。
10:52:24
Kannna
ふむふむ
10:52:51
Kannna
ああいう方向で「おぞましい」ものを描かないといけなかったのかもしれない
10:53:02
Kannna
うん、そうかもしれない。
10:53:19
asahiya
で、その「救えなかった救うべき存在」を「おぞましい描写をしてまで出すべきか」というお話になると思うんですね。
10:54:03
asahiya
多分スマイルシリーズは「救えなかった、救うべき存在」みたいな部分って言うのは
10:54:22
asahiya
タブーに近いものなんじゃないのかなと。
10:54:41
Kannna
なるほど
10:54:47
asahiya
ほら、開始当初「被災地の皆に笑ってもらおう」みたいなコンセプトは、聞こえていたと思います。
10:55:12
asahiya
そう言った「狙った視聴者層」に向けて、組合せとしては最悪に当たるものだと思うので。
10:55:14
Kannna
さっき挙げた銀河の彼方に去るデューンなんかも、回避策とみなすこともできると思います。
10:56:04
Kannna
もし、asahiyaさんの読みが正しいのだとしたら、アタシは救えない存在の描写で回避策思いついてほしかったけど。
10:56:17
asahiya
そうですね。手が無かったわけではないとは思います。
10:56:30
Kannna
余裕がなかったのだとしても(仮定)、それはわかる気はします
10:56:40
asahiya
ただ、「扱うとしたら殊更に難しいタイミングで、要素だった」ろうと。
10:57:04
Kannna
わかる、というか、出来のいいエピソード何本も観せてくれたので、お釣りは出てる感じ。
10:57:53
Kannna
ただ、そうだとすると、それは構成配分のミスではある、と思います。
10:58:23
Kannna
個別エピソードには群を抜いたものが多いけれど
10:58:44
Kannna
シリーズを通した長期展開では残念なところもあったタイトル。
10:59:00
Kannna
実は、最終回観てから何度か考えてたんですけど。
10:59:09
Kannna
やっぱり、そういう感じかなぁ。
10:59:14
asahiya
うーん。そりゃ、商業作品でビッグタイトルですから。「狙いたかった」はあると思いますね<構成配分上もっと良く
10:59:46 V-zEn (V-zEn@66.35.100.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:59:46
asahiya
ただ、こと「当初聞いていたコンセプト」だけにお話を絞るなら
11:00:34
asahiya
「総決算としては残念な所もあるかもしれないけど。うん、わかった」になりますでしょうか<スマイル
11:00:50
mihiro
まあスマイルの場合、個々のエピソードの面白さ優先にして、全体の構成については最低限の約束で済ませてる部分はあるんじゃないか、とは思いますね
11:00:52
asahiya
#この辺もぜーんぶ「仮定の話」ですけどね。
11:00:54
Kannna
そこは、本当に解釈であり評価なのだと思います。
11:01:29
Kannna
当初言われてたコンセプト(狙い)というのは
11:01:31
mihiro
まさに「お笑いプリキュア」でしたからねw
11:01:35
asahiya
うん。当初の予定からして「1話ごとに視聴者に笑顔になってもらおう」という思いが強かったのではないかと。
11:01:40
Kannna
>「いつもスマイルでいれば、ハッピーな未来が待っている!」「笑顔」
11:01:43
Kannna
とかですね
11:02:04
Kannna
asahiyaさんの評価が「残念な所もあるかもしれないけど。うん、わかった」
11:02:39
Kannna
mihiroさんの評価が「全体の構成については最低限の約束で済ませてる部分はあるんじゃないか」半疑問形
11:02:43
Kannna
といったところでしょうか
11:03:38
Kannna
アタシは、そこ(全体コンセプト)は、空元気でまとまっちゃった、かな。
11:04:30
mihiro
「全体の構成とか設定の整合性には目を瞑って、とにかく笑える楽しいプリキュア」を目指して、その点では大成功した作品でしょうね>スマイル
11:04:53
asahiya
ある意味一点突破型でしょうか。
11:04:53
Kannna
ああ、なるほど。その評価はうなづけます。
11:05:09
Kannna
アタシの評価とも共存可能なのも助かりますし。
11:05:18
asahiya
うん、その評価纏めは納得しやすいですね。
11:05:29
mihiro
だからジョーカーのバックボーンとかは「笑えて楽しい」からまあいいか、な感じなんですよ自分
11:05:34 Yuzu (Yutuki@p3132-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:05:42 syo_ (syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:06:01
asahiya
多分、スマイルはプリキュアシリーズの中では珍しく「いいから。とりあえず○話観ろ。話はそれから」という紹介の仕方になるのかなという気がします
11:06:06 syo が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
11:06:09
Kannna
アタシはさっき挙げた、18話、19話あたりがスゴイとおもってるので
11:06:36 Yaduka[Away] が切断されました:Connection closed
11:06:50
Kannna
あの辺を踏まえた要素が終盤にも、もう少し展開してもらえたらうれしかった。これは評価ではなくて期待ですね。
11:06:58 Yaduka[Away] (yaduka@ntchba360165.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:07:09
Kannna
#18話,19話がスゴイは評価だけど。
11:07:13
mihiro
「メインのキャラクターが、あれだけ羽目を外していながら、ほぼぶれてない」っていう点をね、自分としては評価したいんですよ
11:07:21
Kannna
ふむふむ
11:07:22
asahiya
あはははははww
11:07:33
asahiya
そういえば、「物語の最初と最後」で
11:07:41
asahiya
リフレインみたいな回が用意されていましたが。
11:08:17
asahiya
「繰り返してるよー」って笑えるほど、「最後の方」で最初と同じ要素が使われていても
11:08:24
asahiya
違和感なかったってことになりますよなw
11:09:41
mihiro
フレッシュとか、スイートとか、やっぱり羽目を外すのは、ゲストだったりサブだったりウエスターさんだったりするわけですよw それをメインのキャラでやったスマイルは、その点を自分では評価したいんですね
11:09:47
asahiya
#「プリキュアシリーズの中では珍しく」と言ったのは、例えば「ふたりはプリキュア」であれば、間違いなく「とりあえず"8話まで"観ろ。話はそれからだ」みたいに、連続した数話を指すことになるだろうからw
11:10:26
Kannna
なるほど。
11:10:56 sobon_ (sobon@nfmv001069099.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:11:22
mihiro
だから、ジョーカーについては書き込まれてなくても、まあいいやって申し訳ないが甘くなっちゃうw
11:11:47
Kannna
ふむふむ。
11:11:53
shinkurou
途中たくさん楽しませてもらったからいっかーってなるエネルギーはありますやね。
11:12:24
Kannna
そこはわかります。実は同感のつもり<途中たくさん楽しませてもらったからいっかーってなる
11:12:35
Kannna
実はそういうことで言ったら
11:12:55
Kannna
終盤キャンディが物足りなくなった気がする(笑
11:13:04
Kannna
キャラがこじんまりしちゃった。
11:13:16 sobon が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
11:16:35
mihiro
キャンディはね、最後しょってるものというか背負わされたものが大きくなりすぎましたね。たぶん、そこで
11:17:29
mihiro
役不足と言うか、キャラの力不足もあって、小さくまとまった感じがしたんじゃないかなーと。
11:18:21
mihiro
自分もね、Kannnaさんと同じように「最後思ったほど活躍しなかったなあ」と感じましたね
11:18:35
Kannna
キャンディは、劇中で、役にたたなくて、それでもドタバタ頑張ってる時の方が面白かった。
11:18:52
Kannna
これ(笑)とかつけるとこではないと思ってて
11:19:00
Kannna
割と真面目に。そう感じてます。
11:22:36 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
11:22:51
mihiro
そこは、個々のエピソード優先で書いた結果の弊害、かも知れませんね。キャンディの成長が、もう少し書かれてたら、多分背負ったものが大きくなっても「大丈夫だ」っていう安心感で、何とかなったかなーと
11:23:21
Kannna
そうですねぇ
11:23:55
Kannna
えっと、これはみゆき好きの方の気を悪くさせるかもしれないのですが
11:24:24
Kannna
三悪人を救うところで、美由紀が巨大化したのはやり過ぎを感じてて
11:24:46
Kannna
あの辺で、キャンディーが、なんか破れかぶれをしてくるとか
11:24:56
Kannna
あるいは
11:25:08
Kannna
キャンディーのフォローをハッピーがしてくれるとか
11:25:17
Kannna
そーゆーのが観たかったなぁ。
11:25:54
mihiro
ふむふむ
11:26:22
Kannna
キャンディについてアタシの感じ方を言ってみると
11:26:29
Kannna
終盤いい子になり過ぎた
11:26:50
Kannna
序盤のドジっこだけど頑張る子の方に好感。
11:27:26
mihiro
なるほど
11:28:14
aba[AWAY]
ハミィさんになっちゃう
11:28:26
Kannna
あはは
11:28:29
Kannna
そうかもしれない
11:29:17
mihiro
人になってからは真面目で失敗もしませんでしたね>キャンディ
11:29:56
Kannna
はい。そうかもしれない。
11:30:17
Kannna
うん、あれこれが、少しわかってきた感じです。整理されたみたいな。
11:30:31
mihiro
どじっ子要素は残ってても、良かったかもしれないけど、クライマックスでは流石に笑いを入れるのは難しいんだろなあ
11:32:58
mihiro
バランスを考えれば、あれでいいかな。という感じです>真面目なキャンディ
11:33:42
Kannna
終盤の必要性って事ですね<バランス
11:36:58
mihiro
キャンディのドジが入ると最後の戦い直前の重苦しさっていうのが吹っ飛んじゃう可能性がありますからね
11:40:28 zero2 (zero2@softbank126016163171.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
11:40:31 zero2 が切断されました:Connection closed
11:40:40 zero2 (zero2@softbank126016163171.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
11:40:41 zero2 が切断されました:Connection closed
11:49:52 Yuzu (Yutuki@p3132-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
12:00:59 sobon (sobon@nfmv001018100.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
12:03:08 sobon_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
12:05:39 imo が切断されました:Quit: Leaving...
12:06:54 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
12:14:17 sobon_ (sobon@nfmv001033163.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
12:16:26 sobon が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
12:16:48 aranobu が切断されました:Quit: Leaving...
12:18:15 aranobu (aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
12:21:03 meltdown (meltdown@d167.Wst5N1FM1.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
12:21:15 sobon (sobon@nfmv001092046.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
12:23:24 sobon_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
12:26:18
mihiro
http://www.nhk.or.jp/tokoton/next/index.html#20130305
12:27:01
mihiro
来週のNHKFMでこんな番組が放送されるらしい。
12:29:28
mihiro
>4月6日(土)午後2時〜4時よりNHK-FM初のアニソンレギュラー番組「アニソンアカデミー」がスタートします。
12:29:29
mihiro
>(中略)
12:29:30
mihiro
>放送開始に先立ち、「とことんアニソンアカデミー前夜祭」を放送。
12:33:12
asahiya
.k アニソンアカデミー
12:33:12
Toybox
キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%83%87%E3%83%9F%E3%83%BC をどうぞ♪
12:33:39 Yuzu (Yutuki@p3132-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
12:33:50 imo (imo@eatkyo700168.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
12:39:31 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
12:50:40 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
13:14:12 MorrisZZZMorris
13:17:40 Yuzu (Yutuki@p3132-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
13:21:44
asahiya
http://mantan-web.jp/2013/03/03/20130301dog00m200119000c.html
13:22:03
asahiya
>プリキュア:10年目でさらなる進化 今ドキの女の子を虜にする魅力とは? - MANTANWEB(まんたんウェブ)
13:23:17
asahiya
>子どもが飽きないようにしたいですし、見てよかったと思っていただきたいので、毎回、テーマを決めて、主人公が強くなったり、新しい敵が出てくるなど何かが変わるように心がけています。
13:23:23
asahiya
プロデューサーのコメント。
13:23:46
asahiya
どう変わっていくのか楽しみではありますな。
13:25:41
mihiro
こー。作品を見てると、判ると思うんですが、テーマはニチアサキッズの(東映)作品に毎年共通のテーマが設定されているみたいですな
13:26:23
asahiya
はほん。
13:26:30
asahiya
何となくわかりますでしょうかね
13:27:14
mihiro
少なくとも去年は「希望と絶望」でしょうね
13:28:31
asahiya
ああ、なるほど。なんとなくわかると思います
13:28:47
mihiro
一昨年は「みんなと友達(になる)」でしょうか
13:29:35
mihiro
ライダーとプリキュア見てるとその辺のシンクロさが見えてくるんですよね
13:30:26
mihiro
ただスーパー戦隊は、その辺あるのかないのか、どうも自分には判りづらいですがw
13:34:43 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
13:34:43
Kannna
ゴーバスターズは、希望を手放さない、みたいな筋はあったですね。
13:35:28
Kannna
希望と絶望って風ではなかったと思うけど。一応、アレンジの内かな??
13:36:39
mihiro
いつから始まったのか、自分は年によって飛び飛びに見てるんでよくわからないんですが、一番印象に残ってるのは、ディケイドとフレッシュが放送してたときのエピソードテーマのシンクロぶりなんですよね
13:37:34
Kannna
ふむふむ
13:37:36
mihiro
あれはね、意図的なのか偶然なのかわからないんですが、すごい面白くてね。
13:37:52
mihiro
それで妙に気になってたんですよ
13:38:00
Kannna
なるほど
13:40:40
mihiro
で、ここ一、二年は見続けてると、どうもテーマが似てると言うか見てるエピソードから、どうも共通のテーマがあるんじゃないかなー、なんて思えるようになりましてね
13:41:04
Kannna
そうですね
13:41:14
Kannna
アタシも競い合ってる感じは受けますね
13:41:48
mihiro
でしたんで、『毎回テーマを決めて~』っていうコメントで腑に落ちてくるんですよ
13:41:56
Kannna
特にライダーは、ディケイドの後、放送期間を半年ズラしたので
13:42:20
Kannna
そういう印象を受ける結果になったのかもしれません。
13:44:49
mihiro
フレッシュもね「帰る場所さがし」っていうところではせつなとディケイドが重なるし、「故郷(街)を守る」っていう点ではWとダブってはいるんですよね
13:45:22
mihiro
ただ、それが意図的なのかどうなのかは、やっぱり外からじゃ、わからない
13:45:36
Kannna
うん
13:45:57
Kannna
アタシの感じだと「意識はしてるけど、意図的でもなさそう」
13:47:17
Kannna
えっと、プリキュアが始めた、制作合同会議(各種イベントやアイテム販売などの横の連携を計る)
13:47:38
Kannna
あれ、今では戦隊でもライダーでもやってるみたいなんですよね。
13:48:16
Kannna
でも、ニチアサ合同でやってるか?っていうと、それは大ごとな気が(笑
13:48:16
mihiro
だから、やっぱり数年かけて、みたり見なかったりもあるけど、各作品の話を見て情報を蓄積してみて、なんとか「共通のテーマって、あるんじゃないかな」っていう、インプレッションにたどり着いてるんですよね
13:48:36
Kannna
#逆にやってたらスッゲエてとこではあります。
13:49:01
Kannna
ふぅむ、なるほど。
13:49:34
Kannna
やってても不思議ではないんですよね。(さっき言ったこととは矛盾するけど)
13:49:46
Kannna
#やるのは大変そうだけど、やってても不思議ではない。
13:50:10
Kannna
戦隊とライダーだと、ライダーの方がはっきり年長さん向けだし
13:50:32
Kannna
戦隊とプリキュアだと、やっぱりプリキュアは女の子向け
13:50:53
Kannna
#戦隊の方は男児優先で、女の子も意識はしてる感じ
13:50:55
Kannna
なので
13:51:19
mihiro
例えばスイートとフォーゼのラストとかね、片方だけ見てる時がつかないけど、両方見てると「ああ」と思えるところがあるわけです
13:51:30
Kannna
#共通テーマのようなものがあったとしても、別料理にするのは、むしろ腕の見せ所ですよね。
13:51:42
Kannna
ふむむむ
13:51:51
Kannna
それは、アタシちょっと気づかなかったです。
13:52:06
Kannna
<スイートとフォーゼのラスト
13:54:41
mihiro
どっちも、最後に対立してる相手を受け入れてるんですよね。で「ああ、そうか」と
13:55:25
Kannna
ふむむ
13:56:56 Pikoyan (UserID@p26037-ipngn1301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
13:57:16
mihiro
オーズとハートキャッチは殆ど見てないに近いんで、その辺ちょっとわからないのですが
13:57:21
Kannna
http://hiki.cre.jp/write/?NitiasaKidsTime
13:58:31
Kannna
アタシは意図的なものがあるとは、やっぱり考えづらいんですが。スイートとフォーゼの件については
13:58:59
mihiro
フレッシュから見てきて現在、そういうインプレッションを持っているんですよね
13:59:05
Kannna
同時期のゴーカイジャーはより優先度の高い使命があったので特例でしょうね。
13:59:56
Kannna
なるほど
14:01:58 Yuzu (Yutuki@p3132-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
14:02:08
Kannna
うーんと、さっきは、話の流れでゴーカイジャーについて「希望を手放さない」みたいに言いましたが
14:02:24
Kannna
深く考え直してみると「希望と絆」だったと思います。
14:02:54
Kannna
で、これは、やっぱりポスト311の、お子様もいるファミリー向け番組で
14:03:19
Kannna
取り組みたいって意欲があったんだろうと思います。
14:03:58
Kannna
スイートもスマイルについても、類似した制作陣の意欲は漏れ伝わっていて。
14:05:12
Kannna
そうした、視聴者の暮らす状況とか、あるいは流行語(絆とか)、などを、番組がそれぞれに意識した、その結果ではないかなぁ、
14:05:27
Kannna
改めて考えてそんな気がしました。
14:07:00
mihiro
ふむむ
14:07:08
mihiro
なるhど
14:08:29
Kannna
個別のエピソードでの類似があるのもアタシも認知してます。
14:08:51
Kannna
そちらについては、アタシは競合説(俺なら攻殻)なのですが。
14:09:26
Kannna
1年を通じたシリーズ(タイトル)のテーマについては、今さっき書いたようなことではないかなぁ、と。
14:12:08
Kannna
#寝不足かな、
14:12:29
Kannna
#「希望と絆」はゴーバスターズですね、ゴーカイジャーではなくて。
14:13:17
mihiro
まあ確たる情報があるわけでもないしし、作品群から自分の感じたインプレッションからの考察でもありますからね。憶測程度の話です>年間の共通テーマ
14:13:29
Kannna
はい。
14:14:27
Kannna
そういうインプレッションは、意外な発見に結びつくことあるので
14:15:12
Kannna
扱いは微妙だけど、面白いですよね。
14:17:39
mihiro
作品を比較してみるようにしてみると、こんな考えにたどり着いたりします。まあ、色眼鏡にならないよう気をつけますよw
14:17:56
Kannna
だいじょぶですよ。
14:18:20
Kannna
「憶測程度の話」と自覚されてるのですから、だいじょうぶ。
14:19:00 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
14:20:35
mihiro
ありがとうございます
14:27:23 mihiromihiaway
14:27:23
asahiya
予想外に面白いログに繋がったので
14:27:27
asahiya
満足♪
14:28:25
Kannna
やっぱり、今日のニチアサ面白かったのよ。
14:28:50
Kannna
経験論だけど、今イチの日ってログも伸びない傾向が(笑
14:29:50
asahiya
あー。分からなくはないですねw
14:31:08
Kannna
てな、ところで、オチまーす。ではまたノシ
14:31:12 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
14:39:46 MorrisMorrisAFK
14:46:16 Yuzu (Yutuki@p3132-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
14:56:59 mihiawaymihiro
15:03:19 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
15:07:27 shinkurou が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
15:22:16 Yaduka[Away] が切断されました:Connection closed
15:23:36 Yaduka[Away] (yaduka@ntchba360165.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
15:29:19 mihiro#もの書き外典 から退出しました:"Leaving..."
15:30:35 Yuzu (Yutuki@p3132-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
15:46:42 Yaduka[Away] が切断されました:Connection closed
15:47:37 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
15:48:28 Yaduka[Away] (yaduka@ntchba360165.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
15:51:34 kairi が切断されました:Quit: See you...
16:14:54 Yuzu (Yutuki@p3132-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
16:17:15 shinkurou (shinkurou@58-190-13-231f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
16:26:34 Yaduka[Away] が切断されました:Connection closed
16:27:49 Yaduka[Away] (yaduka@ntchba360165.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
16:31:56 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:33:43 syo_ が切断されました:Connection closed
16:35:22 syo (syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
16:46:13 Yaduka[Away] が切断されました:Connection closed
16:48:26 Yaduka[Away] (yaduka@ntchba360165.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
16:59:13 Yuzu (Yutuki@p3132-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
17:11:21 Yaduka[Away] が切断されました:Connection closed
17:13:08 Yaduka[Away] (yaduka@ntchba360165.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
17:16:16 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
17:29:38 MorrisAFKMorris
17:43:10 Yuzu (Yutuki@p3132-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
17:45:25 Yaduka[Away] が切断されました:Connection closed
17:46:14 Yaduka[Away] (yaduka@ntchba360165.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
17:54:22
aoringo
http://dailynewsagency.com/2013/03/03/myisbn-for-small-publishers/
17:54:31
aoringo
色々と面白いサービスがはじまってきていますね。
17:54:42
aoringo
実際の出版は価格の面でまだまだ難しい所もあるから
17:54:52
aoringo
電子書籍かなあとは思う所ですけれども
17:55:39
TK-Leana
これ、ページいくらってのなら
17:56:09
aoringo
ページあたり8円だそうです
17:56:14
TK-Leana
薄い本売ると考えると値段的にはそう問題ではない気がが
17:56:25
aoringo
1冊あたりの価格はAmazonのPODプログラムで販売されている他の本を見てみると、大体1ページあたり8円~10円というところ。300ページの書籍が3000円となるので、コミックや小説よりも専門書・技術書・ビジネス書向けという感じですが、これまで採算がとれないために出版できなかったようなニッチな分野の書籍にも、出
17:56:26
aoringo
版の門戸を開くことになります。
17:56:53
aoringo
ただ出版まで
17:56:53
aoringo
作家であるユーザーの負担はデータのアップロード、タイトルと分類等の入力の作業とAmazonで販売を開始するまでのシステム利用料4980円のみ。印刷やAmazonのプラットフォーム利用料、著者印税などその他の費用はすべて書籍の価格に含まれることになります。
17:57:08
aoringo
という事なので、敷居はグンと低そうですね
17:57:11
aoringo
なるほど、薄い本か
17:57:13
aoringo
ありですねえ
17:57:31
aoringo
在庫をもたなくていいというのはすごくいい
17:57:37
Morris
薄い本用ですね
17:57:46
Morris
むしろ、いままで「ISBNが取れない」のが
17:57:53
Morris
Amazon流通の一番高い壁でしたから
17:58:08
Morris
それさえクリアできればあとは割とスムーズ
17:58:19
aoringo
ふむふむ
17:58:34
aoringo
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4907073011/ref=s9_hps_bw_g14_ir02?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-3&pf_rd_r=0HEJVBGNTXZJSN2X4CVW&pf_rd_t=101&pf_rd_p=119723989&pf_rd_i=2229003051
17:58:40
aoringo
50ページで600円かあ
17:58:41
aoringo
いいですね
17:59:00
asahiya
ほー
17:59:45
Pikoyan
ふーむ
18:00:00
Pikoyan
電子書籍で同人誌ができるってくらいの認識で良いのかな
18:00:51
aoringo
製本等も全て向こうがやってくれるしamazonにラインナップされるんで
18:01:01
aoringo
同人誌とはまたちょっと違う感じになるんじゃ無いかなとも思うのですけれども
18:01:13 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:01:27
Morris
自費出版ですね
18:01:36
TK-Leana
うむ
18:02:03
aoringo
そうなりますね
18:04:27 hiran (hir@s1138141.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:08:51 Yaduka[Away] が切断されました:Connection closed
18:09:37 ENOKINO (enokino@ZH120220.ppp.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:09:52
Pikoyan
//
18:10:08
Pikoyan
……同人誌と自費出版の違いを感じないのでゴザる
18:10:38
aoringo
昔は違ったけれども今はそうそう変わらないという感じなのかなあ
18:10:56 Yaduka[Away] (yaduka@ntchba360165.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:11:17
aoringo
沖縄にずっと居た私からするとネットとかで通販で結構手に入る今、「コミケ」とかってイベント自体に意味はあるの? っていう感覚だったりするのだけれども
18:11:30
aoringo
やっぱり必要なのでしょう。同人誌っていうジャンルも必要なんでしょう、という感じ。
18:12:29
Pikoyan
現物ってのはやっぱり強いですよ
18:12:36
Pikoyan
あと、お祭りというのもw
18:12:46
aoringo
うんうん、それはあるでしょうね
18:12:58
aoringo
「私からすれば」にしかすぎないのでw
18:13:10
aoringo
私からすれば秋葉原に行く意味もよくわからないし、
18:13:21
aoringo
amazonで安いヤン。みたいな。
18:13:45
asahiya
うーん
18:13:58
asahiya
まあ、「お祭り」ってのが良い例えになってるかと思いますが
18:14:17
Pikoyan
店舗特典がですねぃ
18:14:21
asahiya
「手に入るもの」云々 じゃなくて、空気も含めて大事なもので。
18:14:48
aoringo
ですねえ
18:14:57
aoringo
逆に言えば違いはもうそんくらいしかないねえ、みたいな
18:15:55
Morris
現物を見て、立ち読みできて、作者と話もできる
18:16:00
Morris
それがメリットですねぃ
18:16:38
Morris
#来週大阪で出るのでヨロシク
18:17:18
aoringo
おー
18:17:22
aoringo
がんばです
18:17:36
asahiya
まあ
18:17:51
asahiya
「いい経験」とか「珍しいもの」の部類ではあろうと思います
18:28:30 Yuzu (Yutuki@p3132-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:28:38 Yaduka[Away] が切断されました:Connection closed
18:28:46 ENOKINO が切断されました:Quit: Leaving...
18:29:32 Yaduka[Away] (yaduka@ntchba360165.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:40:34 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:41:50 kuronya (kuronya@118-106-241-187.aichiwest1.commufa.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:45:33 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:54:25 Yaduka[Away] が切断されました:Connection closed
18:56:15 Yaduka[Away] (yaduka@ntchba360165.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:06:06 AizawaYu2 が切断されました:Quit: それではノシ
19:12:48 Yuzu (Yutuki@p3132-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:22:45 sobon_ (sobon@nfmv001053071.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:24:52 sobon が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:26:04 Yaduka[Away] が切断されました:Connection closed
19:27:05 Yaduka[Away] (yaduka@ntchba360165.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:30:51 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:43:47 Yaduka[Away] が切断されました:Connection closed
19:44:56 CHOBOJA (72cd5683@ircip3.mibbit.com) が #もの書き外典 に参加しました。
19:45:41 Yaduka[Away] (yaduka@ntchba360165.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:58:06 Yuzu (Yutuki@p3132-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:59:33 hiran が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
20:11:38 Yaduka[Away] が切断されました:Connection closed
20:12:26 Yaduka[Away] (yaduka@ntchba360165.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:15:09 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
20:17:15 Yaduka[Away] が切断されました:Quit: どん
20:18:42 Yaduka (yaduka@ntchba360165.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:18:44 aokaze (aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:32:44 Kannna (kannna@253.167.0.110.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:42:24 Yuzu (Yutuki@p3132-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:45:18 CHOBOJA が切断されました:Quit: http://www.mibbit.com ajax IRC Client
20:50:50 Yuzu が切断されました:Connection closed
20:51:05 Yuzu (Yutuki@p3132-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:52:01 Yuzu が切断されました:Connection closed
20:52:33 Yuzu (Yutuki@p3132-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:53:42 Yuzu が切断されました:Connection closed
20:54:35 Yuzu (Yutuki@p3132-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:55:43
aoringo
http://www.gizmodo.jp/2013/03/post_11757.html
20:55:52
aoringo
こういうのってどうなんやろか
20:56:37
TK-Leana
猫背で肘ついてる自分の姿が思い浮かぶ
20:56:45
aoringo
だよねえw
20:56:50
aoringo
いいのないかな本当ー
20:59:52
aoringo
キーボードもマウスもベストを見つけたが
20:59:55
aoringo
椅子が・・・椅子が・・・
20:59:56
aoringo
うう
21:01:46
imo
気にはなるけど、お値段がなあ
21:02:08
aoringo
だねえ
21:02:34
imo
椅子にこんなに出せんわなあ
21:03:01
aoringo
んーまあ合うなら出しても良いかなとは思うのだけれど
21:03:26
imo
では、どうぞどうぞどうぞ(w
21:04:38
aoringo
合うならねw
21:06:31
hir2
生徒も猫背だ
21:07:26
imo
買って試してみればいいじゃない(w >合うなら
21:09:21
aoringo
えーw
21:10:10
imo
まあ、あれだね。それこそ一日中パソコンの前に座って執筆するような生活なら必要な道具として考えるだろうけど、そうでもないなら趣味のものか贅沢品だよなあ
21:10:22
aoringo
そうだねえ
21:10:32
aoringo
執筆はしなくてもPCの前にずっといたりはするからなあ
21:10:38
aoringo
椅子はずっと探してるが中々。
21:12:44
imo
となるとやはり買って試すしか(w
21:12:56
aoringo
うううううw
21:14:11
Morris
実物をどっかで試せれば
21:15:26
aoringo
ですねえ
21:15:36 zero2 (zero2@softbank126016163171.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
21:24:14 MorrisMorrisAFK
21:29:59
Yaduka
ニコ動で「THE UNLIMITED兵部京介」の8話視聴
21:30:16
Yaduka
過去編の後編。
21:30:58
Yaduka
相変わらず出来良いなぁ
21:31:22
Yaduka
絶チルの2期やらないかのう
21:39:18
Yaduka
琴浦さんの8話も視聴
21:39:35
Yaduka
安定してるなぁ、これも。……くそ、壁が
21:40:06 Yuzu が切断されました:Connection closed
21:43:56 yaasii (yaasii@p12138-ipngn100305tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:48:33 kaya-n (kaya_n@PPPax624.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:53:07 CHOBOJA (72cd5683@ircip3.mibbit.com) が #もの書き外典 に参加しました。
21:56:35 kairi (UserID@i121-118-121-141.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:10:36 MorrisAFKMorris
22:23:47 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:26:58 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:50:28 Yuzu (Yutuki@p3132-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:51:18 Yuzu_ (Yutuki@p3132-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:51:18 Yuzu が切断されました:Connection closed
23:25:10 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
23:45:46 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
表示するメッセージがありません。