時刻 メッセージ
00:00:09 kaya-n_ (kaya_n@PPPax577.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
00:00:16 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:32:07 ENOKINO (enokino@ZH120220.ppp.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
00:42:42 ShijimaTot_G
00:57:59 ENOKINO が切断されました:Quit: Leaving...
01:12:10 MorrisMorrisZZZ
01:14:16
aoringo
話がちょっと違うからこっちで書くけれども
01:14:18 LizardMe_ (LZD@ntaich316155.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
01:14:37
aoringo
書き手、というか「書く私」からすると「面白ければ良い」は呪詛だよなあ、と考えちゃう事がある。
01:14:52
hir2
ほふ
01:14:58
aoringo
そもそも面白いって何よ、みたいな所で禅問答のような物が始まる。
01:15:07
hir2
あれだ
01:15:17
hir2
飯を美味しく食えるようなもんだ
01:15:20
aoringo
目隠ししてる前に絵柄の無いパズルを手渡されたような気分になってしまう
01:15:27
aoringo
うん、だからその美味しいってなんだろうって話
01:15:35
aoringo
私は何を味わって何をおいしいって感じたの?って話。
01:15:39
hir2
論理では表せないナニカだな
01:15:44
asahiya
「良い」「好き」「感動」でしょーかね。
01:15:50
hir2
自分の場合は
01:15:55
aoringo
それが何で出来てるから美味しいの? 素材? 成分? 気分? もっと違うなにか?
01:16:00
hir2
人の面白さなんぞ分かりようがないんで
01:16:07
hir2
まず「読みやすい文章」を心がけるな
01:16:08
NM
あー
01:16:12
aoringo
それも違う。
01:16:15
NM
「何が面白いか」って
01:16:18
aoringo
私が今感じてる「面白い」は
01:16:19
hir2
読めないと面白い面白くない以前の話
01:16:22
hir2
ではあr
01:16:28
NM
書いたモノを読んでもらって、「面白い」と評価されないと身につかない
01:16:28
aoringo
どう動作して「面白いの?」ってところ。
01:16:44 LizardMen が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
01:16:52
hir2
ふm
01:17:07
aoringo
あくまで自分。自分の「面白い」を表現するためにどう「面白い」を扱えば良いのかわからなくなるってこと。
01:17:42
aoringo
や、書けばそれまでよ。書いたらそれは面白い物として排出される。
01:17:53
aoringo
けれども一旦「面白い」をヒモ解こうとすると、もう分からなくなる。
01:19:11
aoringo
で、NMさんの言ったように自分の「面白い」と他人の「面白い」をすり寄せる作業は、評価してもらって初めて進むのだけれど
01:19:24
aoringo
その前の「面白い」を導き出す所が凄く難しいと私は思う。
01:19:28
aoringo
すっごい難しい。
01:20:23
NM
現実には書いてみないと分からないことだが
01:20:28
NM
問題は
01:20:44
NM
「上手く書きたい」という気持ちはライターズ・ブロックを引き起こすことが分かっている
01:21:24
zero2
書きはじめると「うおおおっ俺はどうして思ってるほどうまく書けないんだ死にたいっ」ってなるアレですか? >ライターズ・ブロック
01:21:27
NM
たぶん「面白いモノを書けばいい」という考え方は、多くのアマチュアライターにとって呪縛にしかならない
01:21:49
NM
まあだいたいそんな感じ>うまく書けないんだ
01:22:34
aoringo
転じて「面白ければ良い」が呪詛だと私は思っちゃう。
01:22:40
NM
一行書いては消し二行書いては戻りしている時はライターズ・ブロックが発現している
01:22:55 syo が切断されました:Quit: Leaving...
01:23:42
aoringo
小説を読んでて「うはーおもしれー」という自分を説明できないときに愕然とする。自分の心の動きが理解できてない所に、特に。という話でした。
01:23:45
NM
どうすればブロックが解消するのかというのは実はまだきちんとした研究がなく
01:24:04
NM
対症療法だが気分転換するとか身体を動かすとかの方が効果があるようだ
01:24:22
zero2
ほほー
01:24:23
aoringo
体を動かすのは良いらしいですね
01:24:33
aoringo
最近のトレンドになってきてる気がする>体を動かす
01:24:45
aoringo
脳が活性化するとか。
01:24:55
aoringo
あとは別のアプローチをしてみる、とかですか。
01:25:04
aoringo
書く環境を変えるはポピュラー。
01:25:51
zero2
あおりんごさんの話じゃないですが、「自分がどうしてこの作品を面白いと思ったのか」っていうのは
01:26:18
zero2
自分が「その面白さと同質の面白さを引き出したいとき」に役立ちますよね
01:26:33
aoringo
うん、そう思います。
01:26:58
zero2
ここらへんは、たとえば映画のレビューを書いてみるとか、おもろく思った点などを書いてみる事で鍛えられる、という話題が
01:27:04
zero2
だいぶ前にあったような気がします。
01:27:36
zero2
同様に「面白い事を語る」のも大事ですよね。僕は口下手なんでここら辺がまったくうまく出来ないんですが
01:27:58
zero2
してみれば、「面白い
01:28:33
NM
マジック:ザ・ギャザリング関係の著作のある真木孝一郎は
01:28:34
zero2
「面白い」を発露するためには、まずインプット、そして自分の中での理由付けの訓練、そしてアウトプットという
01:28:42
zero2
三段階に分けられる気がしますね。
01:28:49
aoringo
うん、自分の感じた「面白い」を、どこまで分解できるのかってのは、重要だと私は思ってます。
01:28:57
NM
面白い観戦記事を書くために、徹底的にプロレスの実況を研究したという
01:29:04
zero2
おお
01:29:08
aoringo
なるほど
01:29:22
NM
なので彼の観戦記事はプロレスっぽい煽りに満ちている
01:29:41
aoringo
(あ、実況から感嘆符抜いたらラノベの動作描写みたいな文体になるかも
01:29:52
zero2
ケレン味があるんですよね、プロレス実況ってw
01:31:59
zero2
んで、話がちょっと戻って
01:32:17
zero2
「どうして俺はこれが面白いんだろう」というのは突き詰めて行くと
01:33:09
zero2
脳のシグナルがうんたらかんたらで大脳ナントカが刺激されて脳内物質のナントカカントカが放出されるから俺は面白いと思うんだ、みたいな話になるのではと思うので
01:33:31
zero2
ぶっちゃけそこまで追求しなくてもいいんではなかろうか、とも思う。
01:33:45
aoringo
切り上げるタイミングですな。
01:33:49
zero2
うん。
01:33:52
aoringo
そこまでいくと本質を見失うわけで
01:34:01
aoringo
ただ、その境目が凄く曖昧でもある。
01:34:21
aoringo
書くからには、「面白かった」だけでは済ましちゃいけない、ってのが私の考えで、
01:34:32
aoringo
そしてそこで止まってしまった作品があると苦しくなるw
01:34:41
aoringo
まあ苦しくなるは言いすぎだけれど、ちょっと悩む。
01:35:15
zero2
まあそこらへんは人それぞれですが
01:35:39
zero2
書く事を目的としてるなら、まずは「面白さを再現できるか」というのが第一目標になってくるわけで
01:36:17
zero2
面白かった理由を追求するのはその次になってくると思います。順序が逆転するといろいろと面倒なことになりそうでもありますよね。
01:37:04
aoringo
分かってはいるのですけれどね、人間の頭は上手く割り切ってくれないんですよねw
01:37:11
zero2
ふひひ。
01:38:32
aoringo
まあ話を切り替えて、ちょっと筋は同じだけれど。
01:38:44
aoringo
自分が面白くない作品に当たったとき、
01:38:50
aoringo
さらにその作品が人気作だったとき
01:39:03
aoringo
何で人気なのか、何でこれが「面白い」のか、考えるのはちょっと楽しい。
01:39:54
aoringo
理由をこねくり回して、レビューサイト回って、答え合わせしている気分になる。
01:40:05
aoringo
新しい価値観に出会って面白く感じるようになる事もあるし
01:40:20
zero2
ああ、そういうのは思考実験として楽しいですね。やっておいて損は無い習慣だと思います。
01:40:46
aoringo
ですねえ
01:42:17
zero2
「俺が面白くなかった10の理由」を探すよりは「こうなれば俺が面白いと思う10の理由」を探す方がクリエイター的には前向きかなーとも思う。
01:42:39
aoringo
それか両方かな。
01:42:53
zero2
レビューとしても毒舌系は芸になりにくいし(おい
01:43:17
aoringo
理由と改善策。両方を出せて初めて上になれるw
01:44:24
zero2
それではでは。おやすみなさいー。
01:44:31
aoringo
おつかれさまー
01:48:22 aoringo が切断されました:Quit: Leaving...
01:56:57 Akagane が切断されました:Quit: Leaving...
02:04:08 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
02:28:46 _13_Erishacosx_rom
03:21:54 zero2 が切断されました:Connection closed
04:02:06 kuronya が切断されました:Quit: Leaving...
04:10:49 Tot_GShijima
04:19:45 yaasii が切断されました:Quit: Leaving...
04:20:39 sobon_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
04:44:32 sobon (sobon@nfmv006079.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
04:46:59 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
05:22:04 zero2 (zero2@softbank126016163171.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
05:26:15 zero2 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
05:37:21 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
05:43:17 hir2 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
05:44:50 hir2 (hir2@p3193-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
05:46:05 yaasii (yaasii@p12138-ipngn100305tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
05:55:10 Kannna (kannna@253.167.0.110.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
05:59:43 akiraani が切断されました:Quit:
06:00:09
Kannna
(@@)7
06:05:31
Kannna
昨日は、『映画プリキュアオールスターズNewStage2 こころのともだち』を公開初日に劇場で観てきました♪
06:05:41
Kannna
.a 映画プリキュアオールスターズNewStage 2 こころのともだち
06:05:41
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BANewStage%202%20%E3%81%93%E3%81%93%E3%82%8D%E3%81%AE%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%A0%E3%81%A1 をどうぞ♪
06:06:11
Kannna
今回、アタシは、劇場と個別の交渉を丁寧にして、ミラクルダブルハートライトをゲット(♪)。妖精キャラのキューにあわせて振ってきたので満足(笑)、なのですが、その話は置いといて(笑)。
06:06:20
Kannna
「NewStage 2 こころのともだち」は、第1に「メイン視聴者ボリュームゾーンでも下側の未就学児童」向けで、第2に「未就学な児童の若い親御さん」向けに絞り込まれたファミリー向け映画と思えました。
06:06:52
Kannna
前作「NewStage みらいのともだち」よりも、想定ターゲットを絞り込んで作ってると思えます。
06:07:08
Kannna
「みらいのともだち」の物語には、想定ボリュームゾーンでも上寄りにあわせた内容で、なおかつメインを離れた大人視聴者にも強く響いてくるものがある。比較すると「こころのともだち」は、大人観客には、少し波長を合わせづらい面もあったかな、と。
06:08:23
Kannna
#多分、「(劇中の)妖精キャラとともだちになれる女の子はプリキュアになれる」みたいなあたりにも関心がある人ほど、関心の強さに応じて、波長を合わせやすいかな??
06:08:34
Kannna
.a 映画プリキュアオールスターズNewStage みらいろのともだち
06:08:34
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BANewStage%20%E3%81%BF%E3%82%89%E3%81%84%E3%82%8D%E3%81%AE%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%A0%E3%81%A1 をどうぞ♪
06:09:51
Kannna
06:10:01
Kannna
.a 映画プリキュアオールスターズNewStage みらいのともだち
06:10:01
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BANewStage%20%E3%81%BF%E3%82%89%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%A0%E3%81%A1 をどうぞ♪
06:10:10
Kannna
#キーワード訂正
06:12:18
Kannna
「こころのともだち」は、乱暴に言えば「妖精学校物語:危機編」に、プリキュアオールスターズがゲスト出演するようなお話。
06:12:27
Kannna
ぶっちゃけ、ドキプリチームと、スマイルチームの出会い、交流のシークエンスが、薄い。「オールスターズ」シリーズの内でも薄い。
06:12:36
Kannna
#「みらいのともだち」の方は、「フーちゃんとキュアエコーの物語」にスマイルチームがうまく絡み、スマイルチームを媒介にスイートチーム、そしてオールスターズがバックアップしてくって、物語だった。
06:13:41
Kannna
一方で、「こころのともだち」の方は、初日劇場では、未就学児童なお子様が、いつもよりたくさん熱中してミラクルライトを振ってたと思う。
06:13:45
Kannna
一劇場の午後一の回、1度の観測だけど、あれならば興業としては上首尾になってくだろうな、てのが、今のアタシの予測です。
06:14:55
hir2
がぶ
06:15:03
Kannna
#ノシ
06:15:08
hir2
がぶがぶ
06:15:16
Kannna
#ノシノシ
06:15:39
hir2
がぶがぶがぶがぶ
06:15:47
Kannna
にゃははっ
06:15:54
hir2
もふい
06:16:39
hir2
TRIKKEが面白そうなんだが大人用は日本ではうってないようである(ぐて
06:16:53
hir2
.a TRIKKE
06:16:53
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=TRIKKE をどうぞ♪
06:17:08
Kannna
えっと。「ここふみゅん
06:17:18
hir2
となりにするか
06:19:39 mihiro (mihiroriu@i219-167-60-213.s05.a011.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
06:19:42
Kannna
えと。「こころのともだち」劇中の妖精学校には、小さくてモフモフな妖精キャラがたくさんいる。
06:19:52
Kannna
で、「プリキュアの妖精になるには」とか授業でやってるんだけど、キーになる妖精キャラは「けっ、プリキュアの妖精になれるのなんて、ほんの一握り(の妖精)だろ」みたいに思ってる。
06:20:00
Kannna
(ここは問題的としては真っ向勝負でいいと思う)
06:20:08
Kannna
で、数十体はいると思える妖精学校児童が、クライマックスで一斉にミラクルダブルハートライトを振ってオールスターズを応援、それにあわせて客席でも、実在未就学児童なお子様たちが、熱心にミラクルライトを振るという(笑
06:20:22
Kannna
--そういうわけで興業的には、上首尾になっていくだろう、と予測してます。
06:20:40
Kannna
.k ミラクルライト
06:20:40
Toybox
キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88 をどうぞ♪
06:21:01
asahiya
とすると、NewStage2は、NewStageよりも「楽しむための前提(知識)」多目な感じですかね?
06:21:19
Kannna
うーん
06:21:33
Kannna
知識ではない、ようにアタシには思えます。
06:21:58
Kannna
前提と言えば前提と言えるのでしょうが……
06:22:36
Kannna
ドラえもん映画とかも、別に、原作やアニメの知識少なくても、楽しめる大人の人は楽しめると思うんですね。
06:22:48
asahiya
ああ、はい。
06:23:02
Kannna
「これはオトギハナシ、と、すっと脳内チャンネルを切り替えられる」みたいな
06:23:25
Kannna
#オトギハナシが、ふぁんたじー、でも、えすえふ、でもいいんだけど。
06:26:03
Kannna
「こころのともだち」は、「プリキュアに詳しい人」でも、すっと入っていける人と、逆に「え?」とひっかかっちゃう人と、別れそうな気はします。初見のときに。
06:27:00
Kannna
そうだ、オールドファンとしては、ココ、ナッツ、ミルクあたりの出番が少なかったのは残念(笑
06:27:09
Kannna
タルトの出番が多いんだけど
06:27:27
Kannna
お子さんたち、タルト好きだねぇ(笑
06:27:33
asahiya
ああ、「あ、うん。『オトナ目線』で見たらだめなのね」って思えるかどうか。
06:27:40
asahiya
という認識になりました。
06:27:48
Kannna
そんな感じと思います。
06:27:56
asahiya
タルトはシナリオギミック的にも面白い存在ですよ。
06:28:07 NM が切断されました:Quit: Leaving...
06:28:31
asahiya
「荷物を背負って動き回る絵」が違和感ない数少ない妖精w
06:28:35
Kannna
#アタシ、苦手なんだ(笑)タルト。嫌いまでいかないけど、あのわざとらしい大阪弁が、うとーしー(笑)
06:28:57 V-zEn (V-zEn@66.35.100.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
06:29:16
asahiya
その意味で、プリキュア映画には貴重な存在指定入ってますねー。個人的にw
06:29:16
Kannna
あと、ハミィが出てくると、セリフがなくても、観客席から「ぁ、ハミィ♪」と声が☆
06:29:30
Kannna
うん
06:29:43
Kannna
いまわかったけど、現在の未就学児童に絞ってるので
06:29:55
asahiya
ハミィも人気高いのかw
06:30:09
Kannna
ここ、3~4年のプリキュアキャラに、重点いってるよね。
06:30:29
Kannna
.a 聖闘士星矢Ω
06:30:29
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E8%81%96%E9%97%98%E5%A3%AB%E6%98%9F%E7%9F%A2%CE%A9 をどうぞ♪
06:30:32
Kannna
えー、6:30~のテレ朝系は、『聖闘士星矢Ω』。今回は、第49回「闇の支配者!アプスの恐怖!」。前回は、第48回「友よ集え! 光牙のみなぎる小宇宙!」でした。
06:31:01
asahiya
それは自然の成り行きではありましょー<3~4年のプリキュアに
06:31:07
asahiya
#後は、また後ほどw
06:31:12
Kannna
闇の光牙は、敵ラスボスみたいな(笑
06:31:18
Kannna
#おねがいしますノシ
06:34:27
Kannna
なんかに似てると思ったら、あれだ、光牙尾獣化!!(笑
06:34:37
Kannna
#雰囲気的なとこだけど
06:35:05
Kannna
.k 尾獣
06:35:05
Toybox
キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/%E5%B0%BE%E7%8D%A3 をどうぞ♪
06:40:01
asahiya
NARUTですかww
06:40:39
Kannna
NARUTOです(笑
06:41:12
Kannna
#しかし、尾獣ステテコって(笑)@kの現状抽出記事にあった
06:45:04
Kannna
ふみゅん
06:46:04
Kannna
メディアの、わが子を世界の主にしたいて押し付け愛情が、墓穴になる、か??@東シポ風
06:46:34
Kannna
お!!
06:46:55
Kannna
闇の光牙、強し☆
06:51:04
Kannna
この母子対決、面白いっ♪
06:53:32
Kannna
闇の光牙、強し、強し☆
06:53:54
Kannna
ひきっ!
06:53:57
hir2
がぶっ!!
06:54:03
Kannna
おっもしろーい♪
06:54:17
asahiya
これは、どっちに期待すればっ
06:54:58
Kannna
次回、闇の光牙、対、女神沙織、--かっ!?@東スポ風
06:55:36
Kannna
うん
06:56:16
Kannna
今日49回だから、きっと、ほんとの大詰めよね
06:56:40
asahiya
あっても後あと3回もないはずです。
06:56:59
asahiya
うーん?!w ここで星矢でちゃうのかっ
06:57:02
Kannna
ですねー
06:58:06
asahiya
タイトルキャラだからといって、ここで出てこられても困る気がするw
06:58:32
Kannna
にゃはは
06:58:44
Kannna
大技展開にきたいしたいですね。
06:59:21
Kannna
例えば、星矢の霊と沙織さんとが、2人してお星さま(神話の世界)に去る、
06:59:45
Kannna
それを見送る新世代聖闘士たち、とかっ♪@妄想
06:59:57
Kannna
ニチアサキッズタ~イム♪
06:59:58
mihiro
あれだ、昔の実写オールスター映画で、いつも最後の一番おいしい場面にだけ出てきて全部持って行ってしまう丹波哲郎さんみたいなんだ>星矢(ぉ
07:00:07
Kannna
.a ニチアサキッズタイム
07:00:07
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%83%8B%E3%83%81%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%BA%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0 をどうぞ♪
07:00:27
Kannna
#今週のニチアサキッズタイムは、「バトスピ ソードアイズ」「ウィザード」の双方が第3クール初回(第27回)です♪
07:00:29
Kannna
#ちなみに、“ガブリンチョ”はブレイブ5(第5回)。「ドキプリ」は第7回ですが、お話は第1話アーバンパートに(回想形式で??)つながるみたい。
07:00:37
Kannna
#ニチアサキッズタイム@もの書きwiki≫http://hiki.cre.jp/write/?NitiasaKidsTime
07:00:48
Kannna
.a バトルスピリッツ ソードアイズ
07:00:48
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%83%90%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%84%20%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%BA をどうぞ♪
07:00:59
Kannna
#『バトルスピリッツ ソードアイズ』:第27回「自由への激闘! ハクア対ブラウ」
07:01:00
Kannna
#今週のソードアイズは、第3クール初回で、キザクラを賭けたバトル、なのか??
07:01:01
Kannna
#バトルスピリッツ ソードアイズ@メ~テレ・オフィシャルサイト≫http://www.nagoyatv.com/battlespirits_sword/
07:01:15
Kannna
今回は、アーバン長めだねっ
07:02:13
Kannna
そして、これ、新OP??
07:02:19
Kannna
#よくわかってない人
07:02:23
asahiya
新OPですね
07:02:30
Kannna
なるるー
07:08:54
Kannna
いにしえのまほうつかいっ@違います
07:10:09
Kannna
あっはっはっは
07:10:22
Kannna
王様の趣味がわからんっ!!
07:11:52
Kannna
これは、あれか、いっしゅの、せいりゃくけっこん、みたいな??
07:11:58
Kannna
#光と闇の
07:12:07
Kannna
ああ、やっぱりそうなんだ。
07:12:10
Kannna
なるほど。
07:12:39
asahiya
ヒドイ(褒め言葉)
07:14:32 kaya-n_ が切断されました:Quit: Leaving...
07:15:43
Kannna
そしてキザクラの結婚を賭けてバトル
07:18:17
Kannna
へーっ
07:20:06
Kannna
光の白、まっとうな事言うようになったし、ちゃんと食い違いも入った対話になってるわね♪
07:21:50 meltdown (meltdown@d167.Wst5N1FM1.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:22:11
Kannna
うん。これはルールわかんない子にも、スカッと楽しめるバトルでした♪
07:23:09
Kannna
面白いじゃーん♪
07:23:28 AizawaYu2 (AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:23:33
mihiro
どもー
07:23:45
Kannna
#ノシ
07:23:58
meltdown
おはよう
07:24:28
AizawaYu2
おはようございました(ヽ´ω`)ノシ
07:24:47
asahiya
うむ。回復なんかは処理も分かりやすいですな
07:25:35
asahiya
おまっ?! 一部噂があった事ではあるがっ
07:25:41
asahiya
本当にその道にすすむか!
07:25:43
mihiro
今日のバトスピを見てると、あれだね、前回のバトスピがいまいちだったのはラブがなかったからだw
07:25:59
asahiya
そしてEDも変化か
07:26:05
Kannna
#次回のソードアイズは、ツルギと暗黒の魔剣??
07:26:24
mihiro
やはりバトスピに一番合うのはラブストーリーだと言うのがよく判った(まて
07:26:42
Kannna
メイン主人公がいない間に、サブヒーローが頑張る展開が、自然な感じでよかったと思います。
07:27:01
asahiya
多分「闇の赤のソードブレイヴ」w
07:27:07
Kannna
#前回、消えたとこは唐突感あったけど、結果オーライ(♪)
07:28:14
Kannna
#鬼太郎??(きっと違う)@CM
07:29:29 V-zEn が切断されました:Quit: ノシ
07:29:31
Kannna
.a 獣電戦隊キョウリュウジャー
07:29:31
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E7%8D%A3%E9%9B%BB%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%82%AD%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC をどうぞ♪
07:29:36
Kannna
#スーパー戦隊シリーズ37thタイトル『獣電戦隊キョウリュウジャー』
07:29:37
Kannna
#第5回(ブレイブ5)は、「ドゴォーン! ムシバのアンキドン」。
07:29:38
Kannna
#きょうのキョウリュウジャーは、デーボスのムシバこうげき、らしい。
07:29:39
Kannna
#獣電戦隊キョウリュウジャー@もの書きwiki≫http://hiki.cre.jp/write/?ZyudenSentai_Kyoryuger
07:31:03
meltdown
この辺のギミックはフォーゼに近いかなぁ
07:31:47
Kannna
じゅうでんちは、えっと、48ばんまであるぞ、だっけ?
07:32:00
Kannna
あはははは
07:32:01
asahiya
こ、このタイプのレッドはっww
07:32:12
asahiya
<そのうち勝手に仲良くなる
07:32:12
Kannna
やっぱ、おかしいよ、このOP♪
07:32:14
mihiro
おちゃらけキャラはゴーカイからの伝統かねえ
07:32:31
Kannna
ワンダホー♪
07:32:36
asahiya
ゴーカイの血脈ですけど、螺子の外れ方はもっとひどいと思います!
07:33:34
Kannna
イミフだが、ノリはたのしいOP♪
07:34:22
asahiya
歌いたくなるOPは久々、かな? いや、それはゴーカイあたりから結構あるなw
07:35:01
Kannna
「バモラ」ってどういう意味なのでしょうか?>http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11109881
07:36:24
Kannna
ムシバこうげきは、けいさんちがい??(笑
07:36:45
SiIdeKei
お店を開店してそこにお客を呼んで……という古典的な陰謀、と思ったら
07:36:58
SiIdeKei
そこで予想外の虫歯とは(笑)
07:37:16
SiIdeKei
今回の怪人の、個人的陰謀だった!
07:37:37
Kannna
しかも、モンスター、にじゅうじんかくだし(笑
07:38:00
SiIdeKei
緑を楯にしやがった
07:38:13
SiIdeKei
黒ひどすぎる
07:38:16
mihiro
そのうち人々を蝋人形にするモンスターが出るに違いない(ぉ
07:39:15
Kannna
かれいにスルー
07:39:18
mihiro
ゆうこと聞かないやつ連れてきてどうするw
07:39:25
SiIdeKei
おいおい、あと5体も合体玩具くるのかよ……
07:40:01
SiIdeKei
3体でさっそく合体できる(セット売り)お買い得な戦隊だと思ったら、なんという罠……!
07:40:13
Kannna
そうか
07:40:34
mihiro
ちゃんとゆうこと聞かない理由があったw
07:40:36
Kannna
じゅうでんせんたい、だから10たい、いるのか。
07:40:56
Kannna
#テレビえほんひょうきは、むずかしいな
07:41:01
SiIdeKei
反省する、今回の怪人
07:41:10
meltdown
悪意はなかったのか
07:42:04
mihiro
問題はその反省が活かされないことですなw
07:42:15
Kannna
ゆうれいなんだ
07:42:47
mihiro
意外と複雑な話になりそうな感じ
07:43:48
mihiro
…あんな寝袋あり?w
07:44:43
Kannna
あははははは
07:45:02
mihiro
後ろから撃つのって卑怯な行為なんじゃね?
07:45:06
SiIdeKei
ダンス→敵に向けて発射→反射させて変身
07:45:13
SiIdeKei
07:45:20
SiIdeKei
虫歯に!
07:45:31
Kannna
イアンがムシバにされたぞっ!
07:47:25
aba[AWAY]
名乗りもつらい
07:47:32
SiIdeKei
今日のイアンの扱い、ひどいな(笑)
07:47:51
SiIdeKei
おい、爆発エフェクトまで入れたぞ(笑)
07:47:59
Kannna
うん(笑
07:50:40
Kannna
そうか
07:50:57
Kannna
かみつきがったいには、ムシバは、きょうてきだっ!!
07:54:06
Kannna
おーっ!
07:54:14
SiIdeKei
おっと、次回に続くのか
07:54:28
SiIdeKei
orz
07:54:29
meltdown
幹部連、意思疎通が悪いなぁ
07:54:33
Kannna
いきなり、だい3せいりょく、とうじょうかっ!?
07:54:33
mihiro
一匹持ってれちゃいましたなー
07:54:50
Kannna
これは、きたいできます♪
07:55:09
asahiya
最強武器、青担当なのか!
07:55:22
asahiya
そして、敵勢力にも制御しきれないデーボモンスター?
07:55:42
Kannna
#そっか「きたいできます」よりは「たのしみだねっ」とかのほうがういいか@テレビえほんひょうき
07:56:44
asahiya
2番ですなw
07:57:32
SiIdeKei
いかん
07:57:36
SiIdeKei
次回もカオスの予感
07:57:53
Kannna
#らいしゅうのキョウリュウジャーは、えと、よくわかんないけど、うたうらしい。
07:57:53
aba[AWAY]
キョウリュウジンマッチョとな
07:58:06
mihiro
タイトルからして竜宮城でも出そうなw(ぉ
07:58:15
Kannna
あはははは
07:59:15
Kannna
#ああ、これこれディズニーの『ユガー・ラッシュ』@CM
07:59:24
Kannna
#シュガー・ラッシュ
07:59:32
Kannna
.a 仮面ライダーウィザード
07:59:32
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%89 をどうぞ♪
07:59:42
Kannna
#仮面ライダーウィザード:今回は、第27回「姉と妹」。
07:59:42
Kannna
#第3クール初回で、学園潜入編後編。さて、ミサちゃん(メデューサ)の(キャストの中山絵梨奈さん)ショウタイム続行♪
07:59:44
Kannna
#仮面ライダーウィザード@もの書きwiki≫http://hiki.cre.jp/write/?KamenRiderWizard
08:00:55
mihiro
双子かあ
08:01:22
Kannna
(〕〔)ノ{シャバドゥビダッチへんしぃん♪ シャバドゥビダッチへんしぃん♪ シャバドゥビダッチへんしぃん♪
08:01:32 KannnaKannnaWIZ
08:02:52
mihiro
双子だと言うことはメデューサ、十代か!?
08:03:06
KannnaWIZ
十代だよね
08:03:23
KannnaWIZ
.a 仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z
08:03:23
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%C3%97%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E6%88%A6%E9%9A%8A%C3%97%E5%AE%87%E5%AE%99%E5%88%91%E4%BA%8B%20%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%BC%E5%A4%A7%E6%88%A6Z をどうぞ♪
08:03:25
KannnaWIZ
#4月27日(土)公開予定。
08:03:44
mihiro
おそるべし。年上であろうファントムをあごで使っていた女子高生
08:05:08
aba[AWAY]
まぁ、外の人が年上でもファントムの年齢とは別だし。
08:06:17
KannnaWIZ
ああ、こっちのマユちゃん(妹)の方が自然な感じの演技にみえるわね@中山絵梨奈さん
08:06:28
asahiya
双子は大変だなあw<撮影
08:06:54
mihiro
今回はCG使ってませんな
08:07:12
mihiro
ああ、最初のところぐらいか
08:10:25
KannnaWIZ
#ビーストの観音開きバックルにも、もう慣れてしまった(笑
08:11:04
mihiro
ん?
08:11:50
KannnaWIZ
くーっ♪
08:12:03
KannnaWIZ
悪の陰謀っ!!
08:15:07
KannnaWIZ
どっきどきの展開♪
08:15:39
hir2
かんなライダー悪
08:15:58
KannnaWIZ
にゃはーっ
08:16:30
hir2
かんなライダーにゃは
08:19:03
KannnaWIZ
仁藤、おまえいかないのか?
08:19:11
KannnaWIZ
場所わかんないのか、そうか
08:19:33
asahiya
ウィザードも、案内必要だったくらいですしね
08:19:44
KannnaWIZ
うん
08:19:59
asahiya
しかし
08:20:16
asahiya
流石にメデューサが直接出張ると、怖い展開ですな
08:20:31
KannnaWIZ
どきどきするよねぇ♪
08:20:40
asahiya
ええ
08:21:20
meltdown
話が凄い早回しになります
08:21:37
KannnaWIZ
メデューサ強いっ!
08:21:59
KannnaWIZ
!!
08:23:36
SiIdeKei
おっと、これは新しい展開
08:23:45
mihiro
これは
08:23:47
KannnaWIZ
「君は、女魔法使いの資格を得たっ!」
08:24:05
KannnaWIZ
ほんとに予想外だわ☆
08:25:09
SiIdeKei
一人二役で敵味方になるとは
08:25:28
KannnaWIZ
マユちゃんが、本当の2号yライダーに??
08:25:41
asahiya
な?!
08:25:41
meltdown
本気でクロマクですなー
08:25:42
KannnaWIZ
#そうする仁藤は補欠オチ(笑
08:25:47
asahiya
というか
08:26:02
SiIdeKei
ビーストさん、とんでもない噛ませ犬って事に……
08:26:12
asahiya
ライダーは特にここ4作、第2ライダー一人までしか出てこなかったのに。
08:26:16
KannnaWIZ
うん(笑
08:26:18
mihiro
アイテムの販売戦略を変えたか(ぉ
08:26:32
KannnaWIZ
でもさ、oooだとバース2人でたよー
08:26:32
asahiya
個人的には
08:27:02
hir2
1号バースと2号バースで交代制だったがn
08:27:02
asahiya
「魔法使いになる"資格を得た"」という言い方が気になります。
08:27:03
hir2
がぶ
08:27:07
meltdown
ベルトがないと、ただの人っ
08:27:14
SiIdeKei
次回、ビーストさんをやっつけるチャンスって事だね!
08:27:23
asahiya
ああ、「バース」で共通名でしたからわかりづらかったですが。
08:27:28
hir2
ベルトがなければただのマンイーターの私にとってもベルト問題は深刻だ(めるとだうんさん喰い
08:27:29
KannnaWIZ
#次回のウィザードは、ビースト、戦力外かっ??(笑
08:27:32
mihiro
食べる側が食べられる側に
08:27:32
asahiya
そして予告のあおりが酷い
08:27:44
hir2
(みひろさんもぐもぐ
08:27:47 KannnaWIZKannna
08:28:07
Kannna
やー、びっくり楽しかったぁ@たんのー
08:28:22
asahiya
濃い回でしたな
08:28:25
hir2
胆汁に見えた>@たんのー
08:28:34
mihiro
性格の陰が食われたらしい、今日からは明るい性格に! hirさんありがとうw
08:28:52
hir2
躁状態に!
08:29:05
mihiro
そーなんです
08:29:06
Kannna
.a 映画プリキュアオールスターズNewStage 2 こころのともだち
08:29:06
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BANewStage%202%20%E3%81%93%E3%81%93%E3%82%8D%E3%81%AE%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%A0%E3%81%A1 をどうぞ♪
08:29:13
Kannna
#3月16日(土)より劇場公開中。
08:29:33
Kannna
.a ドキドキ! プリキュア
08:29:33
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%83%89%E3%82%AD%E3%83%89%E3%82%AD%21%20%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2 をどうぞ♪
08:29:47
Kannna
#今回のドキドキ!プリキュアは、第7回:「ギリギリの戦い! さらばプリキュア!!」。
08:29:47
Kannna
#トランプ王国回想編らしい(多分)??
08:29:48
Kannna
#ドキドキ! プリキュア@もの書きwiki≫http://hiki.cre.jp/write/?SmilePrecure
08:30:00
Kannna
#『ドキドキ!プリキュア』@東映アニメーション公式サイト>http://www.toei-anim.co.jp/tv/dd_precure/
08:31:15
mihiro
近眼なのに、よく見えたなw<青の人
08:35:31
SiIdeKei
ダビィさんかっこいい!
08:35:58
Kannna
さすが先輩だよねー
08:36:09
Kannna
修羅場もくぐったでしょうし
08:37:47
mihiro
アン王女
08:39:54
Kannna
おおー
08:40:03
Kannna
そーゆーことだったのね♪
08:43:32
Kannna
おっもしろいっ♪
08:44:02
asahiya
なるほど。そういう名乗り。(そこか<NS2
08:44:10
mihiro
今回は説明回かあ
08:44:19
mihiro
>どきどき
08:44:33
asahiya
というか回想?
08:45:03
asahiya
あまり説明くささは感じない、悪くない流れと思いますが。
08:45:19
Kannna
うんつ同感1票
08:45:56
Kannna
#あの、鏡の中シークエンスの終盤で、波紋が広がるとことか良いですぅ♪
08:46:15
Kannna
あー
08:46:21
Kannna
言ったぁ(笑
08:46:43
Kannna
うん。これがプリキュア魂
08:48:34
hir2
プリキュア塊
08:48:41
Kannna
#ちょうじんロック??@違います
08:49:07
meltdown
おまえはだりい丈夫なのか?
08:49:21
Kannna
ぷぷっ
08:49:23
SiIdeKei
絶望したまこぴーからファントムが(違)
08:49:40
SiIdeKei
げげ、マナさんポジティブすぎる
08:49:48
Kannna
あ、いがいに賢い
08:50:02
Kannna
でも、ずーずーしい(笑
08:50:12
Kannna
#この辺がのぞみライク
08:50:13
SiIdeKei
ちょ!
08:50:16
SiIdeKei
ひでえ!
08:50:24
SiIdeKei
この妖精達、ひどすぎる!
08:50:42
mihiro
今までのかっこよさがW
08:50:42
meltdown
おばかは基本?
08:50:59
Kannna
基本です
08:51:13
Kannna
おなかてゆーか、マヌーてゆーか……
08:51:22
Kannna
ともかく愛嬌があるのよ(笑
08:51:37
meltdown
ありますな(笑)
08:53:56
Kannna
かぁっこいい☆
08:54:06
Kannna
あいしゃるりたーん☆
08:54:14 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:55:24
meltdown
熱血ですなっ
08:55:43
asahiya
わはーw
08:55:55
Kannna
すごいねー♪
08:55:58
mihiro
目標が明確になった回でした
08:56:16
asahiya
何となく、プリキュアオールスターズDX系OP曲を思い出すような、王道回だった気がします
08:56:47
Kannna
#そういえば、NewStage2のEDで、32人がプぷぷプリキュアと踊って、圧巻でした♪
08:57:44
Kannna
#次回のドキプリは、ついに不思議あかちゃん登場、らしい(笑)。
08:58:09
asahiya
でしょうなあ。
08:58:18
Kannna
今週のニチアサキッズは、Ωまで入れた拡大枠で、異様に面白かった!!
08:58:20
Kannna
終盤だったり、転換期の節目だったり、事情は整ってるんだけど、それにしても尋常な面白さではない♪
08:58:24
mihiro
#来年あたりの映画で、スーパー戦隊総員で踊りだすんじゃないかと気が気でありませんw
08:58:33
Kannna
#あははは
08:59:26
mihiro
今日はどれも面白かった率が高かったですなー
09:00:18
Kannna
つ100%
09:00:37
Kannna
全番組が、それぞれに面白さで水準を越えてましたっ☆
09:01:01
asahiya
「分かり易さ」だったり、「ハラハラ展開」だったり
09:01:30
asahiya
各話、高い水準でバランスが取れていたと思います
09:01:32
Kannna
うん
09:02:04
Kannna
Ω、ジュウレン、ウィザード、この辺が意外感あったでしょう。
09:02:20
Kannna
ソードアイズとドキプリには爽快感あったと思うの。
09:02:29
asahiya
#キョウリュウ!w
09:02:41
asahiya
そうですね
09:02:48
Kannna
#あ、そだそだ<キョウリュウ
09:03:36
Kannna
わかり易いのが、結婚絡みのソードアイズと、ムシバのキョウリュウでさー
09:03:57
Kannna
これはもう、安易に等級つけれないよねぇ♪
09:04:22
asahiya
あはははw 確かに!
09:04:49
asahiya
キョウリュウの仕込が面白いのは、結構「前話を受けている」んですよね。
09:05:01
Kannna
なるほどー
09:05:17
asahiya
獣電池の効果チェックは前回の本筋の一本でしたし、
09:05:45
asahiya
グリーンとブラックが折り合い悪いのは、先週の噛みつき合体でもありました
09:06:03
Kannna
あったあった、ありましたねぇ
09:06:26
asahiya
グリーンが「お前(=ブラック)とっていうのはあれだけど、キングのいう事は当たるから」と言った台詞がありましたからね。
09:07:13
Kannna
そっか、なるほど。
09:07:34
asahiya
# http://cre.jp/blog/2013/03/10/write-ex220130310.html#070000 先週分のキョウリュウジャー実況ログはこちら
09:07:56
Kannna
あれよね、ブラックのイアンは、冴場リョウのタイプと思うと、概ねはずれてない(笑
09:08:18
asahiya
あー……(笑) シティハンター!w
09:08:46
Kannna
#あ、スーパーヒーロー大戦Z、イナズマンまで出てる@録画かけてる
09:09:00
asahiya
ふざけた笑いの裏には、冷静な観察が潜んでいたりって感じですからね。
09:09:17
Kannna
あの辺、わかりやすかったですね。
09:09:29
Kannna
キングの説明とか、グリーンとの和解とか
09:09:46
asahiya
ちょっとキョウリュウジャーの場合、レッド万能すぎるきらいはありますが。
09:09:50
asahiya
キングだからいいのだw
09:09:58
Kannna
あはは、それはそうかな。
09:10:21
mihiro
たぶんレッドは勇者w
09:10:30
Kannna
ブレイブだもんね(笑
09:10:33
asahiya
キョウリュウジャーになってから、「前回とのつながり」は他戦隊と比べて強い感じがしますね。
09:10:48
Kannna
三条さんだしねぇ
09:11:06
mihiro
何でもできるけど、トップにはなれない。そのぱたーんじゃないかなー>れっど
09:11:22
Kannna
.k 三条陸
09:11:22
Toybox
キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/%E4%B8%89%E6%9D%A1%E9%99%B8 をどうぞ♪
09:11:24
asahiya
勇者っていうか、「ダイ」を連想してしまいますね。こう、皆が悩んでいる中であっけらかんと未来を信じられたり、アイディアが出てきたり。
09:11:24
Kannna
うん
09:11:44
Kannna
リーダーって言えばリーダーなんだけど、切り込み隊長タイプだと思う(笑
09:11:46
asahiya
トップ、って感じではないw
09:11:52
Kannna
で、それがキョウリュウジャーにはあってるんだ
09:11:57
Kannna
ゴーオンジャーとかもそう
09:12:09
Kannna
シンケンジャーとかゴーバスターズとは違う(笑
09:12:30
asahiya
.a ダイの大冒険
09:12:30
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%83%80%E3%82%A4%E3%81%AE%E5%A4%A7%E5%86%92%E9%99%BA をどうぞ♪
09:13:05
asahiya
#ダイの名前をだしてしまいましたし、一応引いておきましょう。みひろさんが言う「勇者」の印象とも、近いものですから。
09:13:22
Kannna
#ああそっか、なるほど<勇者
09:13:35
Kannna
#ダイ大は観てないんだよねぇ
09:13:46
mihiro
#実際ダイのイメージですな>勇者
09:14:19
mihiro
三条作品はキャラクターごとにロール(役割)があって、大体それに割り振られるんですよね。
09:14:28
Kannna
そうですね
09:14:50
asahiya
ポップポジションはどーこー(笑)
09:14:51
mihiro
小林作品はキャラクター同士の関係性で性格とかが変わっちゃう
09:14:51
Kannna
さらに、キャラとキャラの関係が、多層レイヤーみたいな感じはあると思うんです
09:15:01
Kannna
一面に収まってないって意味ですが。
09:15:22
Kannna
#立体的みたいな
09:15:41
asahiya
#ま、多分今回は「ポップ」というキャラクター単位ではなく、各人の中に潜む形かなとは思うんですが。近いのはブルーかな……
09:17:59
mihiro
ポップは、まだわかりませんなー
09:18:04
mihiro
>ロール
09:18:28
asahiya
うーん。2クール位過ぎてからででも、「三条作品」と「小林作品」の違いっていうのは考えてみたい感じがしますね。
09:18:34
mihiro
でも話の流れの中では、そのうち出てくるはずです
09:18:50
Kannna
#小林作品は情念だよねぇ(笑
09:18:55
asahiya
うみ。是非とも期待したいところです
09:19:58
Kannna
#三条作品は爽快感あるけど、小林作品はどこまで行ってもドロドロしたものが残る(笑
09:20:52
mihiro
情念と言うか、それも含めた「こだわり」ですな>小林作品
09:21:13
Kannna
#小林作品に爽快感が無い、という*ことではない*ですが。
09:21:19
asahiya
小林作品というと、確かシンケンジャーとかですよねえ。ライダーだと、電王でよかったですか?(汗
09:21:24 zero2 (zero2@softbank126016163171.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
09:21:35
Kannna
暑苦しいのが好きなんですよ、小林さん(笑
09:21:36 zero2 が切断されました:Connection closed
09:21:58
Kannna
ウィンスペクターに感激して脚本家を志した、とかさー
09:22:06
Kannna
タイムレンジャーとか
09:22:07
asahiya
なんというか「爽快感も得られるけれど、ドロドロとした情念に"回帰する"」って言葉が浮かんできました。<小林作品
09:22:24
Kannna
そうだと思いますよ。血祭ドウコクとかね。
09:22:40
mihiro
とにかくキャラがこだわる。シンケンなら家名とか剣とか男とかw
09:22:56
asahiya
#組まないかなー、お二人(笑)
09:22:56
Kannna
ジュウゾウとかねぇ
09:23:21
Kannna
#それは監督陣がたいへんな(笑
09:23:36
asahiya
拘り、かあ。
09:23:51
Kannna
どちらも、シリーズ構成とれる、コンセプトも作れる人だから
09:24:06
Kannna
うーん……観たいことは観たいけど
09:24:21
Kannna
バトルだね、きっと
09:24:38
Kannna
なんか競作のような形式だといいかもしれないです。
09:24:56
Kannna
#しかし、それだとプロデューサーの負担がががが(笑
09:25:50
Kannna
あれだ、誰か3人めの脚本家も投入して
09:25:53
mihiro
相手の足りないところを持っている同士だから、キャラのバランスは悪くなくなるけど、構成が大変ですなw
09:26:04
Kannna
三者鼎立させてしまえばいいのだ、きっと@怖いものみたさ(笑
09:26:13
asahiya
わははははは
09:26:23
Kannna
そうそう<構成が大変ですなw
09:26:36
Kannna
で、その構成をどっちがとるかでバトルに(笑
09:26:51 zero2 (zero2@softbank126016163171.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
09:26:54 zero2 が切断されました:Connection closed
09:28:21
Kannna
そうだ、
09:28:46
Kannna
三条さんがシリーズ構成して、小林さんがバトルを挑む作品をまず1年撮って
09:29:13
Kannna
1年空けて、翌々年くらいに逆もやればいいのよ♪
09:29:21
Kannna
これでみんな楽しい(笑
09:29:43
asahiya
どりーみー(笑)
09:29:51
Kannna
願望ですにゃ
09:32:03 NM (NM@KD113159104006.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:33:13
Kannna
今回のドキプリで
09:33:40
Kannna
「高いところにいた人」がアン王女だったとわかり
09:34:04
Kannna
アクセサリー屋さんのお兄さんの素性の、謎が深まった、
09:34:21
asahiya
ですか?
09:34:21
Kannna
何者なんだろ、あの人??@楽しみ
09:34:32
asahiya
謎がそこに飛ぶのが、ちょっと意外ですね
09:34:49
Kannna
前回、高いところにいた人が影だったので
09:35:03
Kannna
可能性の1つに数えてたんです。個人的に。
09:35:35
Kannna
こー、マコピーが憧れるような、視線、ボディランゲージ(ポーズ)演出されてたのもあって。
09:36:19
asahiya
ほほむ、そこですかw
09:36:24
asahiya
……
09:36:26
Kannna
はい
09:37:10 zero2 (zero2@softbank126016163171.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
09:37:42
asahiya
#ちょっとまて「ヒントの泉」!(ニチアサチャンネルの後、題名のない音楽会の次の番組)<BGMにプリキュア変身バンク音
09:38:02
Kannna
#あはは
09:38:36
Kannna
#やじうまテレビとか見てると、スイートのBGMとかよく使ってるるるr
09:39:04
asahiya
#「ターター♪↑ ターター♪↓ タラタタッタッタ~♪」のやつ
09:39:11
asahiya
#たまに聞くとビックリしますね。
09:39:15
asahiya
#ビックリタイム終わり
09:39:17
mihiro
#こないだNHK見てたら漁船の出航のBGMが新マンのワンダバでした
09:39:21 mjolnir が切断されました:Quit: Leaving...
09:39:36
asahiya
そういえば、今日のドキプリ。
09:39:39
Kannna
#ウルトラ警備隊が実在してますしねぇ
09:40:11
asahiya
個人的に一番びっくりだったのが「国民がジコチューとして生きている」って話。
09:40:17 zero2 が切断されました:Connection closed
09:40:18
Kannna
.k ウルトラ警備隊
09:40:18
Toybox
キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E8%AD%A6%E5%82%99%E9%9A%8A をどうぞ♪
09:40:25
asahiya
「無人の荒野じゃないんだー」みたいな
09:40:28
Kannna
うん。それはそうですよね。
09:40:46
Kannna
あれを、メルヘンランドでやればよかったと思うんだけど(1票)
09:40:58
Kannna
まぁ、コンセプト的に回避したのもわかる(つもり)。
09:41:03
asahiya
「王国の危機」として回想で出てくるシーンは基本的に無人を思わせるものでしたから。
09:41:15
asahiya
ええ、それはありそうです。
09:41:26
asahiya
「あとどれくらいの仕込を兼ねているのか」も気になりますが!w
09:41:48
Kannna
えっと、細かく言うと
09:42:04
Kannna
ジコチューになってる間、本体の人は、仮死状態みたいになってるので
09:42:19
Kannna
#ゾディアーツ怪人パターン?
09:42:41
Kannna
多分、どっかにトランプ国民の体も収容されてる、のかな??
09:43:10
asahiya
あ、可能性はありますね。
09:43:55
asahiya
今脳内に奔ったのは
09:44:05
Kannna
Yes!でさ、隠し味ですぐれてたのが、パルミエの国民が仮面をつけられて、ナイトメアのその他大勢やってたってとこなんだよね
09:44:31
Kannna
充分物語に展開還元はされなかったのだけど。隠し味としてはすごく良かった。
09:44:47
asahiya
妄想~>ジコチューは「自分中心でありたいという、欲望」をエネルギーに動く存在だから、元になっている人間が死ぬと消滅する。で、精気が尽きても消滅する。
09:45:00
Kannna
なんだっけ
09:45:06
Kannna
ジャネジー?
09:45:15
Kannna
なんだ、そのジャグジーみたいの(笑
09:45:20
asahiya
ああ、はい「ジャネジー」ですね
09:45:32
Kannna
邪念エナジーねきっと
09:45:35
asahiya
ああ、そういえばそんなことありましたねえw<Yes!
09:46:02
asahiya
そうなるんでしょうな
09:46:14
Kannna
あれでさ、敵幹部がみんな元国民とかだと、大きな視聴者としては楽しいんだけど(笑
09:46:30
Kannna
ちょっとプリキュアにはシンドイ、のもわかる。
09:46:41
Kannna
ことに、Yes!では
09:49:30
asahiya
ふーむw
09:49:37
asahiya
何となくわかると思います。
09:49:51
Kannna
だって、夢原のぞみだし、キュアドリームじゃん
09:50:04
asahiya
うははははwww
09:50:06
Kannna
あまり世知辛いのはシンドいと思うのぉ
09:51:02
asahiya
それはありそうですw
09:51:04
Kannna
敵がナイトメアなんだから、ガチでやってほしい気もあることはあるんだけど。そこら辺は、中盤にしっかりやってくれたから、満足
09:51:41 V-zEn (V-zEn@66.35.100.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:52:30
asahiya
そうですねえ。
09:53:06
asahiya
今回の「王国の事情説明」は、流石に洗練されてましたな
09:53:23
Kannna
うん♪
09:53:34
Kannna
説明歯説明なんだけどさ
09:53:43
Kannna
ソード視点じゃん、きっぱりと
09:53:54
Kannna
それが物語ってことなんですよ。
09:54:13
Kannna
ただのお話ってどこかニュートラルなんだよね
09:54:18
asahiya
で、回想内にダビィも一緒に出ているから、「ソードの物語」をダビィが語るのも違和感がない。
09:54:45
asahiya
ああ、「感情移入先が迷子」みたいな感じはありそうです
09:54:55
Kannna
#物語ってのは、たとえ、表層でははっきり描かれなくても、どいこかしら語り手のキャラクターを感じさせるのだ
09:55:08
Kannna
#語り手の視線というか、人生観というか
09:55:54
asahiya
ほむん。
09:56:02
Kannna
今日の回想だとさ
09:56:35
Kannna
「私は、何も守れなかった」みたいな経験をしてきたからこそ、ならではの語り口だと思います。
09:57:27
asahiya
そうですね。
09:57:40
Kannna
で、物語内の今の展開で「アイシャルリターン」に展開していくので、カッコイイ☆
09:57:54
asahiya
で、そこが今日のドキプリの凄かったところ、と言っていいと思うんですが。
09:58:19
Kannna
はい
09:58:29
asahiya
「説明しただけでは終わらない」。語った中で心に残ったしこりは、ちゃんと語っている現在時間軸のソードに残っていて
09:58:44
Kannna
うんうん
09:59:32
asahiya
それが、類似状況が起きたり、「キュアハートたちが居るんだ」みたいな「あの時とは違う」要素が合わさって
09:59:49
asahiya
今回語ったばかりの心のしこりを、ちゃんと消化している
10:00:00
Kannna
そうなんだよね♪
10:00:03
asahiya
というのは、「物語構成として」素晴らしいと思います。
10:00:15
asahiya
あ、あ、あ。
10:00:18
asahiya
後もう一つ。
10:00:35
Kannna
はい
10:00:38
asahiya
4人そろっての戦闘、となって。
10:00:57 SiIdeKei が切断されました:Connection closed
10:01:11
asahiya
各々の必殺技の特性、特にソードとダイヤモンドの技特性が見えたことも面白いと思います。
10:01:35
Kannna
そうですね
10:01:57
Kannna
鮮やかな転回点だったのは、「あなたには負けたわ(苦笑)」のとこと思えます。
10:02:35
Kannna
あそこで、ソードの「心に残ってたしこり」がクルリと反転した感じがします。
10:03:03
asahiya
はい、あのセリフは7話としても、またドキプリ全体の物語で見ても、「大きな要所」を兼ねていたと思います。
10:03:10
Kannna
#手袋なんか裏返すようなイメージで、あ、そっか、そういうことだっけ、みたいな。
10:03:46
Kannna
マナは大モノの素質あるよねぇ(笑
10:03:56 SiIdeKei (SiIdeKei@wmxp-016-214-188-180.kualnet.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:04:00
asahiya
なんというか、あの「台詞自体のあっさり感だからこそ」みたいな、側面はあるとおもいます
10:04:02
Kannna
弦太郎や、ナルトに匹敵するかもしれない(笑
10:04:23
asahiya
「ただのバカじゃおわらない!」みたいな感じですね
10:04:29
Kannna
そうだと思います。あっさり感重要だよね
10:04:30
Kannna
うん
10:04:40
Kannna
NARUTOのセリフにあるんだよね
10:05:13
Kannna
「お前はバカだからダメだと思ってけど、大バカだからなんとかするかもしれない」みたいなセリフが、師匠になるキャラの口から
10:05:36
asahiya
ああ、微かですが記憶にあるようなw
10:05:42
Kannna
#本当のセリフは違うんだけど、前後からの含意もまぜるとそんな感じ
10:06:08
asahiya
なんというか「物語の世界」で言うと結構「バカと大馬鹿」って別モノ扱いだったりしますよね。
10:06:31
Kannna
尋常なバカさではないので、大バカなのですね(笑
10:07:17
Kannna
後、物語ってことで言うと、今日も出したけど愛嬌重要なんだと思う
10:07:20
asahiya
#その言い回しですと、おいらが思い出したのは「修羅の刻」ですねえ。<大バカだからなんとかするかもしれない
10:07:32
Kannna
最近、とらドラ!にはまってるんだけど
10:07:51
Kannna
あれの手乗りタイガーも、視聴者には愛嬌もあることわかってるんで観れる
10:08:14
Kannna
あれで愛嬌なかったら、すげー嫌な奴だよ。ただの粗暴娘。
10:08:15
asahiya
#例えば、「ワシは馬鹿が嫌いだ。が、大馬鹿は嫌いじゃない」と言った台詞が結構でてくるので
10:08:25
Kannna
#ふむふむ
10:08:25
asahiya
ははあ、なるほど。
10:08:50
Kannna
視聴者にはわかってるし
10:09:07
Kannna
劇中でも、もう一方の主人公(リュウジ)にはわかってる
10:09:13
asahiya
愛嬌を自然と伝えられるか、というのは「魅力的なキャラクター」に大事なことなんでしょうな
10:09:31
Kannna
ほかにも2,3、わかってるキャラはいるけど、クラスメートの大方は、そこまでわかってない。
10:09:39
Kannna
だからドラマになるんです。
10:10:16
asahiya
なるほど、わかるとおもいます
10:13:39
Kannna
あ、あとさ、今日のマナだけど
10:13:58
Kannna
野生の勘みたいのの、片鱗みせたと思う
10:14:14
Kannna
キングジコチューの姿をみたとこで
10:14:14
asahiya
勘、ですかw
10:14:25
Kannna
「ここにいちゃだめ」って言って
10:14:47
Kannna
事情を知ってるソードが現れて「大丈夫」って言うんだけど
10:15:28
Kannna
あそこで、リッカもアリスもはっきりは、危険を感知してないと思える。
10:15:31
asahiya
ああ! ありました、ありましたw
10:15:52
asahiya
あれは、勘ですね。まちがいなくw
10:15:59
Kannna
あーゆー鋭い直感力を示すのは、響で
10:16:13
Kannna
後、若干ぼけるけど、のぞみと、なぎさ。
10:16:41
asahiya
黒系家族の系譜ですね。
10:16:49
Kannna
ああー!
10:16:52
Kannna
なるほど
10:16:59
Kannna
そうかもしれません
10:17:23
asahiya
なんというか特に今シリーズのマナについては
10:17:39
Kannna
#みゆきも直勘力示すことあるんだけど、なんかムラがあると思うんだわ
10:17:59
asahiya
「勘で答えにたどり着いてから、"何故"を辿って、分かる範囲で理由を見つける」タイプなのかなと思いました。
10:18:26
Kannna
#実は響の勘にもムラはあった。はじめはセイレーンに騙されまくりなんだけど、だんだん村がなくなって、ノイズ説得に至った、と思う。
10:18:39
Kannna
ふむふむ、そっか、そうかもしれないです。
10:18:54
Kannna
アタシ、そこまで考えてないで話してました(笑
10:18:56
Kannna
うん
10:19:25
Kannna
「勘で答えにたどり着いてから、"何故"を辿って、分かる範囲で理由を見つける」か
10:19:30
Kannna
そうかもしれない。
10:19:37
asahiya
そう感じた理由は、「王女様を先に見つけられたら困る理由があるんだよ」「(敵を指して)あなたは時空を自由に行き来することが出来る」といったあたりも考慮した結果ですね
10:19:46
Kannna
ですねー
10:19:50
mihiro
逆算できるっていうタイプは、物語のキャラにはあまりいないタイプですな
10:20:06
Kannna
そうですね
10:20:20
asahiya
「直接出てこないキャラ」としては、物語上で使われることはありますかね。
10:20:33
Kannna
えっと
10:20:44
hir2
おお
10:20:57
hir2
購入特典が届いたー
10:21:12
Kannna
細かく考えると、なぎさ(ブラック)の勘は、ほのか(ホワイト)が補ったり、そういうのはあるんだけど。
10:21:15
Kannna
あれよ
10:21:27
Kannna
マナは弦太郎みたい。
10:21:42
Kannna
ケンゴくんが知性で遡るんだけど
10:22:03
Kannna
知性の読みも上回る勘、みたいな(笑
10:22:06
asahiya
ああ! 近いと思います。
10:22:15
asahiya
そうか、色んな意味で近いんですね。
10:22:47 aokaze が切断されました:Quit: Leaving...
10:23:19
asahiya
……さっき三条先生のお話をしていたばかりだったので、思わず「ああ、プリキュアは三条先生が書かれ、いや、違うから」とバカな勘違いをしてしまったw
10:23:57
mihiro
逆算できるって言うのは「自分の勘」に対して、疑問をもてるタイプですよね。つまり自分が客観視ができるタイプなんですよ
10:24:06
Kannna
なるほど
10:24:58
asahiya
そういえば
10:25:16
asahiya
マナは馬鹿っ子なので、無茶行動はお手の物ですが。
10:25:36
asahiya
「聞く耳を持っている」お馬鹿さんですよね(褒め言葉)
10:25:45
mihiro
弦ちゃんとは、その点が決定的に違うわけです。今回はそこが見せ所なのかもしれません
10:26:00
asahiya
はほん、それは言えそうです。
10:26:09
Kannna
そうですね、同感です
10:26:37
Kannna
弦太郎も聞く耳もってないわけじゃぁないけど、言い聞かせるのが大変なんだよね(笑
10:26:57
Kannna
#その辺はナルトもそうかな
10:27:04
mihiro
スイートでは最終盤に響きがそこの地点へ到達しましたが、やはり結論を出すのは、周りの力が必要でしたね
10:27:11
asahiya
そうですねー。
10:27:22
Kannna
そうですね
10:27:30
asahiya
ああ、そうそう。みひろさんの言葉でさっき思いついた事を、思い出したんですが。
10:27:51
Kannna
ただ、響は一番重要な、ノイズとのとこで先鞭をきったので、印象が強まってますね。
10:28:17
asahiya
なんていうか、マナの日常の姿って「生徒会長」で、「プリキュアで何で?」っていうのは、インタビューでも出る位にはお話になったと思うんですけど。
10:28:19
mihiro
ですからマナがその思考法で自分の力で結論を出して、周りを引っ張るようになるとしたら。ちょっと面白くはなるでしょうね
10:28:53
Kannna
そうですね
10:29:12
mihiro
そして、ようやくそこまできて「生徒会長」の設定が活きて来るのですよw
10:29:22
asahiya
もしかして、
10:29:30
asahiya
「プリキュアとして発揮してきたパフォーマンス」を現実に反映したら、「別に生徒会長でもおかしくないでしょ?」ということなのかなと
10:29:34
asahiya
ふと思ったんですね。
10:29:49
Kannna
えっと、『プリキュアシンドローム』で過去作の主要スタッフが「プリキュアは巻き込まれ難」的前提で語ってるとこがありまして
10:29:56
Kannna
それはもちろん間違いではないんだけど
10:30:06
Kannna
今日のマナを観てて思ったのは
10:30:19
Kannna
「巻き込まれて、なお、さらにしょい込む」(笑
10:30:22 MorrisZZZMorris
10:30:32
Kannna
みたいな、それがブリキュア魂かな、っと。
10:30:35
asahiya
踏み込んでますな。
10:30:53
Kannna
だってそうだと思うんだわ
10:31:12
Kannna
「トランプ王国のことなんて、あなたたちには関係ないじゃない」
10:31:17
Kannna
常識ではそうなんだよね。
10:32:59
asahiya
確かに
10:35:04
asahiya
そういう「妖精の出身王国の事情」をしょい込むっていうのは、歴代もそうだといえばそうなんでしょうけど。
10:35:30
asahiya
「だって仲間でしょう?」ってみんな言ってて。
10:35:38
Kannna
うん
10:35:50
asahiya
「プリキュアだから」とは言わないw
10:36:00
Kannna
そうなんだよね
10:36:10
Kannna
オールスターズDXの1とか観てると
10:36:17
asahiya
で、マナの場合特にすごいのは、「プリキュアじゃなくても、事情知ったら同じ台詞言いそうだなあ」と思わせてしまう所ですね
10:36:33
Kannna
「妖精のともだち」なら「友達の友達じゃん」みたいなとこがあって
10:36:46 syo (syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:37:10
Kannna
そこが呑み込めてないと「なんで、初対面でこんなに打ち解けるのこの娘達は??」みたいな、寂しい大人視線に(笑
10:37:40
asahiya
あー……(笑)
10:38:00
Kannna
あれ、崩しがうまくてさ<DX1
10:38:14
asahiya
ほふ。
10:38:16
Kannna
まず「初対面の妖精」を守るんですよ
10:38:38
mihiro
あれねえ、同人やってると良くわかるんですよw>DX1の仲良くなる過程
10:38:53
asahiya
ファッ?!
10:38:58
Kannna
「妖精だから、友達の妖精の友達」かもしれない→「あーやっぱり、知り合いなんだ」
10:39:04
Kannna
あっっはっはっは
10:39:21
Kannna
確かに!<同人やってると良くわかる
10:39:33
mihiro
同好の士っていうのは、ねえ。話があったら仲間でしょw(ぉ
10:39:34 aoringo (aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:39:55
asahiya
あー!
10:39:57
mihiro
そういうノリなんですよ
10:40:01
asahiya
なるほど、なるほど。
10:40:05
Kannna
「アタシこれでアレ描いてる人と会ってみたい気がする」「あ、知り合いの友達」とかねー
10:40:27
Kannna
実際あるよね
10:41:03
asahiya
ありそうすぎる
10:41:28
mihiro
話が合うと、もう次からは顔を合わせると話が弾む仲にw
10:41:34
Kannna
うん
10:41:59
Kannna
「タコ焼きには、チョコでしょう」とかにゃー
10:43:14
mihiro
同人でも女子同士は特にコミュケーション能力高いから、初めて会っても趣味が同じだと、もう昔から付き合ってるように話すよね
10:43:32
Kannna
そうですね
10:43:55 Akagane (akagane@nthrsm041105.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:44:16
asahiya
はっ
10:44:17
Kannna
で、プリキュアの場合、輪を広げるキャパかなぁ、うまく描けてたり、手こずったりしてるのは。
10:44:17
mihiro
やおい系の集まりのブース見てるとねえ。特にそう思うですよw
10:44:40
asahiya
……といいますと?
10:44:44
Kannna
#スマイルでは序盤の校内描写で、そっちも期待したんだけど、展開されなかった
10:44:48
Kannna
いや、ほら
10:45:00
Kannna
Yes!のマスコ・ミカとかさ
10:45:17
Kannna
あるいは、HCで、最大の危機に生き延びた人々とかさ
10:45:25
Kannna
あーゆー<輪を広げるキャパ
10:46:04
asahiya
その辺色々やれていたのは、初代とMH系でしょうか。「人数」は多かった印象。
10:46:33
Kannna
そうですね
10:46:54
Kannna
えっと最初の「ふたりは」は、確かに広げる感もありました。
10:47:15
Kannna
ただ、元々つながりはあった面もあって、そこが入り混じってる。
10:47:32
asahiya
ああ、ふむ。
10:47:37
Kannna
MHやS☆S、そしてフレッシュが「元々あった」が色濃いです。
10:48:01
asahiya
元々のつながり+プリキュアとしてつながった事で、広がった縁 の範囲ですか。
10:48:02
Kannna
HCの場合は、プリキュアに心の華を元気づけられた人たちが生き延びたって
10:48:10
Kannna
あれが突出してる。
10:49:00
asahiya
んーと。その見方でいくと、スイートは「元から」も「それから」もありつつ、「それから」が目立ちすぎた……というあたりになりますかね?
10:49:11
Kannna
#そうです「元々のつながり」と「プリキュアとしてつながった事で、広がった」が入り混じってる
10:49:30
Kannna
スイートは
10:49:51
Kannna
響が最初「音楽嫌い」て拗ねてたでしょう
10:49:57
asahiya
はい。
10:50:13
Kannna
「元々あった」んだけど、目をつぶってるようなとこから入ってたんだと思います。
10:50:28
Kannna
実は、響プロット丁寧なんだよね。
10:51:50
Kannna
ピアノは楽しい事を思い出した後の響は、「それから」が目立ちすぎた、と言えるかもしれません。
10:51:57
asahiya
あ、響プロットでいうと
10:52:30
asahiya
スイート劇場版、アバンOPあたりの響がアコパパ見る視線っていうのは
10:52:31
Kannna
#そっちの「それから」の方が爽快だから、あんまり聞かないかもしれないけれど。
10:52:57
asahiya
思い返してみると、存外興味深い所だったかもしれません
10:53:07
Kannna
なるほど
10:53:19
Kannna
さすがにそこまでは脳内再生できない
10:53:29
Kannna
#今度観る時注意して観ます
10:54:08
asahiya
「父親との因縁を、半年前まで抱えていた女の子」としてみると
10:54:47
asahiya
羨望とかの暗い気配が全くなくて。「面倒だけどいいお父さん」って笑顔を向けることができている
10:54:58
asahiya
っていうのは、成長や強さを感じる方向でいいのかな、と。
10:55:27
Kannna
いいと思います。
10:56:19
Kannna
そこ(父親との確執を、半年前まで抱えていた女の子)は、きっと制作陣も意識してたと思う。
10:57:32
asahiya
あ、そういえば劇場版の作中、「お父さんたちを」ってアコの背中押し続けてたのも、響でしたね。
10:57:42
Kannna
でしょう
10:58:07
asahiya
返す前にもう一回見よう(笑)
10:58:31
asahiya
あ、かんなさん。H×Hのこともあるでしょうから、一度中断してもらってもいいですか?
10:58:49
Kannna
あ、はい。ぜんぜんオッケーですぅ。
10:58:54
asahiya
#インタビューを読んだうえで、位も含めてASNS2のお話もまだまだ聞きたいんですがw
10:58:58
Kannna
#むしろ、ありがたいです。
10:59:08
asahiya
ちょっと今のうちに済ませたいこととかあるので。
10:59:29
Kannna
#うん、じゃぁ、アタシもインタビュー読んどきますね。
10:59:38
asahiya
はい、13時頃にはまた戻っていると思いますので、それ位からカンナさんのご都合のいい時にw
11:00:39
Kannna
#了解でっすノシ
11:33:22 hir2 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
11:35:05 hir2 (hir2@p3193-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:37:00 shinkurou (shinkurou@58-190-13-231f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:44:21 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:49:14 hir2 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
11:59:41
asahiya
>kazuharoom:「咲」と「舞」だと!うわぁ、この期間中に行っちゃおうかな  RT @hagapon: スカイツリーがスプラッシュスターファンの聖地になってしまう…! http://www.tokyo-skytree.jp/news/event/2013/03/20130221.html [ http://twitter.com/kazuharoom/status/313111091112734721 ]
12:00:12
asahiya
ツイート中のURL先<世界一の夜桜「桜特別ライティング」~東京スカイツリー開花宣言~ | イベント情報 | 東京スカイツリー TOKYO SKYTREE
12:00:16
SiIdeKei
ちょっととうきょういってくる
12:00:20
Kannna
あはは、なるほど。
12:00:52
asahiya
考えてみると
12:02:22
asahiya
「咲」の"さくら色の花"、「舞」の"白い花びら"ってカラーリング配分は、ドンピシャ咲&舞、ブルーム&イーグレットの変身コスメイン配色。
12:02:33
asahiya
これは、話が出ても仕方ないw
12:02:43
asahiya
というか、「もしかしてねらった?!」と思ってしまう
12:03:50
SiIdeKei
初代がOPで東京タワーを踏み台にしてますから
12:04:14
SiIdeKei
プリキュアファンが、スカイツリーの中の人にいるのかもしれません(笑)
12:05:03
asahiya
なるほどw
12:05:14 hir2 (hir2@p3193-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
12:13:40
mihiro
東武鉄道だしなあw>スカイツリーの管理者
13:04:22 ShijimaFraise_G
13:42:51 kuronya (kuronya@180-196-133-172.aichiwest1.commufa.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
13:43:15 MorrisMorrisAFK
13:59:36
Kannna
(@@)7
14:00:19
Kannna
プリキュアの梅澤Pのインタビュー(前編)読みました
14:00:29
Kannna
後編が楽しみです。
14:01:17
Kannna
http://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20130315/E1363286951371.html?_p=1
14:01:38
asahiya
ワクワクしてしまう内容でしたねw
14:02:10
Kannna
#ログのここで、紹介されたもの → http://cre.jp/blog/2013/03/15/write-ex220130315.html#130000
14:02:12
Kannna
naruhodo
14:02:23
Kannna
なるほど感は感じました。
14:04:30
Kannna
とくに、ここに感じました》梅澤>〔前略〕子ども向けの作品をつくっている人間として、やっぱり避けては通れないのではないか、いじめにきちんと取り組んでから「プリキュア」を卒業したいという思いが私の中にあった。
14:05:03
Kannna
#4pめ「身近な世界観にしたいなと」セクション冒頭
14:08:28
asahiya
うん。
14:08:37
asahiya
目線が子供にちゃんと向いていると思えます
14:12:38
Kannna
そうですね
14:13:07
Kannna
ほんとうは、この記事、インタビューの聴き手や、編集者が補った方がいいと思う。
14:13:18
Kannna
未就学児童に目線があってるよね。
14:13:41
Kannna
プリキュアのこと詳しくない人には、そこは躓きの元と思います。
14:14:09
asahiya
ああ、なるほど。ありそうです
14:14:50
Kannna
>
14:14:57
Kannna
>ひとに暴力を振るうってことよりも、軽はずみに言ってしまったことで取り返しがつかなくなったりとか、悪いとわかってるんだけど言えなくて、ついつい人に流されてついていってしまうとか、そっちの問題の方が根が深いと思うんですね。
14:15:08
Kannna
これは正しい、正しいのだけど。
14:15:29
Kannna
大津事件などの世代の学校いじめでは
14:15:50
Kannna
別の要素も関わってると思える。
14:16:35
Kannna
簡単化していっちゃうと、幼稚園、保育園では、ケンカや仲たがいで済ませられる、事が多いだろうと思うんだ。
14:17:18
Kannna
そこんとこでは「軽はずみに言ってしまったことで取り返しがつかなくなったり」でも、「素直になって、ごめん」でなんとかなる事は多いと思います。
14:17:39
asahiya
ふむむ
14:17:49
Kannna
その辺はやっぱりプリキュアのベースが未就学児童向けってことが大きいし
14:18:14
Kannna
プリキュアのプロデューサー氏が、こういうふうに考えるのは自然。
14:19:12
Kannna
梅澤》私は「向こうがそうくるなら、こっちはさらに大きな力を出すまでだ」って論理を子どもたちには見せたくないんですよ。敵をどんなに巨大にしても、32人で立ち向かってしまったら集団いじめみたいに見えてしまうし。
14:19:41
Kannna
中学高校でのいじめは、こっちの要素も絡んでくるので、こじれるし、対処も困難てことはあるはず。
14:20:08
Kannna
極端例かもしれないけど、アンチいじめが、又別のいじめを招いちゃうとかね。
14:20:18
mihiro
えーとね、悪意が前提にないんですよ。小さい子供の場合
14:20:36
Kannna
そいいう事態には「素直になってごめん」だけでは対処として心もとない。
14:20:39
Kannna
はい、わかります。
14:21:02
Kannna
あるいは、一時怒っても持続しない(悪意にならない)とかですね。
14:21:25
mihiro
そこのところを考えないで読むと「ちょっと違う」になっちゃう記事ではあるのは確かですね
14:22:14
Kannna
うん
14:22:29
Kannna
アタシもインタビューを仕事ですることはあるので
14:23:03
Kannna
どこかで訊くべきなんだよね「プリキュアは未就学児童メインと思っていいのでしょうか?」とか
14:23:15
Kannna
訊くセリフを記事に入れなくてもいいんだ。
14:24:57
mihiro
いや、そこは述べてるんですよ
14:25:16
mihiro
>「プリキュア」のメインターゲットの3歳から6歳の女の子にとって一番の敵は、たぶんお母さん。「
14:25:47
Kannna
ああ、はい。
14:26:58
mihiro
だから、その部分、悪意の存在については、読み手が「いじめ」について、どう考えているかが、鏡のように記事を読んだ感想に映ってしまうわけですよ
14:27:21
Kannna
うん。そうですね。
14:27:44
mihiro
考えてなければスルー、考えていても「大人も子供もいじめの本質は同じ」と考えていれば、記事に肯定的になる
14:28:34
mihiro
Kannnaさんのように、「いじめの本質は大人と子供は違う」と考えていると違和感が生じるわけです
14:29:07
Kannna
面目ない
14:29:13
Kannna
さっきのとこは
14:29:37
Kannna
>「ちゃんと食え、はやく着替えろ、はやく寝ろ」と自由を阻害してくる。幼稚園の先生も同じですね。あとは友だち。おもちゃ取り上げたり、意地悪してきたり。邪悪な敵組織なんていないじゃないですか。
14:29:50
Kannna
>そこに向かってプリキュアが「自分たちに害をなすものは排除するんだ!」と必殺技で容赦なく攻撃して消滅させる様子を描くのは、私にはかなりグロテスクなんです。
14:29:54
Kannna
と続くのですが
14:30:00
mihiro
本質って簡単にくくっちゃったけど、まあ、その辺はいろんな相の問題が絡んでくるわけなんで凄い多面的で多様的ではあるんですけど
14:30:15
Kannna
これは前作「みらいのともだち」のことを考え合わせると、大変わかり易いです。
14:30:34
Kannna
で、梅澤Pのコメントとしても自然と思います。
14:31:57
mihiro
ええ、で、ここで梅澤さんが子供のいじめに対して悪意を前提に考えていない、と自分は読み取ったわけです
14:32:10
Kannna
そうだと思います。
14:33:03
Kannna
記事の事なんだけど、>ちょうど企画を進め始めたときに、特にいじめがクローズアップされていて。
14:33:14
Kannna
>───大津の事件とか。
14:33:25
mihiro
ただ、スルーしちゃう人もいるだろうし、もっと別の問題だと読み取る人もいる。インタビューってどうしてもそういう風に 
14:33:49
Kannna
ここは、やっぱり結果的にミスリードになりかねないなぁ、くらいの思いで話をはじめたので。
14:34:13
Kannna
「梅澤さんが子供のいじめに対して悪意を前提に考えていない」てのは、そうだと思う。
14:34:45
mihiro
インタビュアーがフォローしてもm多面的、多義的に読み取れちゃうから、その人の考え方次第になりやすいことも前提に考えなきゃならないわけで
14:35:00
Kannna
そうですね
14:35:01
mihiro
コメント(感想)難しいですよw
14:35:43
Kannna
悪意についてはね、スマイルの序盤で感じたんです。
14:35:53
Kannna
ほんとうに序盤だけだったけど。
14:36:30
Kannna
で、どうするのかな、と注目してたのですが。ほりさげられはしなっかった。
14:36:46
Kannna
特に不満でもないのですが
14:37:11
Kannna
このインタビューの記事を読むと、描いちゃった事の方がうっかりだったのかな? みたいな気はしました。
14:37:39
mihiro
やよいエピソードでポスターの話ありましたよね。あれはちょっと自分には痛烈でした。プリキュアでは自分が始めて悪意を垣間見たエピソードでしたね
14:37:53
Kannna
#絵のうまい生徒の*取り巻き*が、マンガ絵のポスターバカにしたり、ああいうところ
14:37:59
Kannna
あ、被った(笑
14:38:10
mihiro
いーぐるーw
14:38:28
Kannna
後ね、尚ちゃんとリレーの話で
14:38:57
Kannna
「どうせ勝てないんだから頑張ることない」て何気ない発言ね
14:39:16
Kannna
あの何気なさも、実は悪意ではあると思う。
14:40:06
asahiya
勝った後、その勝利に協力してなかった自分は
14:40:11
asahiya
みたいな考えの裏返しですかw
14:40:15
mihiro
それはちょっと広く取りすぎなんじゃないかなあw
14:40:53
Kannna
うん、いじめだとは思ってないですけどね<広く取り過ぎ
14:41:00
Kannna
どうして、そう思うかと言うと
14:41:11
Kannna
やよいちゃんがマンガ描く回で
14:41:31
Kannna
「なんだ、表紙(扉)だけなのかよ」ってセリフあったじゃないですか
14:41:37
Kannna
あれも何気ないんだよね
14:41:57
Kannna
何気なく「一晩徹夜して描いた」てことを聞き流して言ってる。
14:42:58
Kannna
だから、いじめとは思わないけど、悪意にはなってると思うんです。
14:43:35
mihiro
言った側は豆粒ほどの重さのつもりでも、受け取った側はまた違う重さを感じますからね。
14:43:42
Kannna
はい。
14:44:12
Kannna
でまぁ、そういう事柄は
14:44:15
asahiya
ありますね、そういうこと。
14:44:40
Kannna
来年小学1年生わくわくみたいなお子様には重いよね。それはアタシだって重いと思う。
14:45:55
Kannna
むしろ、なんであそこまで描いちゃったのか、不思議と言えば不思議なんだよね。終了したスマイルふりかえってみると。
14:47:56
mihiro
やよいのポスターのエピソード、あれが限界点じゃないでしょうかね。あれ以上を書くとプリキュアじゃなくて中学生日記になっちゃうw
14:48:12
Kannna
うん。そうだと思います。
14:48:48
Kannna
最初の「ふたりはプリキュア」て意外と、中学生日記風の*フレイバー*はあった気がするので
14:48:58
Kannna
個人的にはつい期待しちゃうのですが(笑
14:49:10
Kannna
#なぎさのモノローグNがね、いいんだわぁ
14:49:14
mihiro
多分作り手の側が自分自身の制限のためにあれを作って見て、以後、線を引いたんじゃないでしょうかね。こっから先ダメと。まあ作り手視点というか、都合というかw
14:49:35
Kannna
うん、そうかもしれないです。
14:50:07
Kannna
線を引いてもこちら側で面白ければ、都合を補って余りあるでしょうし。
14:52:10 LizardMen (LZD@ntaich316155.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
14:52:48
mihiro
あのポスターのエピソードは、プリキュアとしては予定調和なんだけど、やよいのエピソードとしては予定調和で終わってないわけですよ、確か記憶では
14:53:05
Kannna
ふむふむ
14:53:19
Kannna
どんな展開でしたっけ??
14:53:28 LizardMe_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
14:53:54
Kannna
.a スマイルプリキュア!
14:53:54
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%21 をどうぞ♪
14:54:36
mihiro
取り巻き連中やらが彼らが謝って仲良くなりましたー。じゃないんですよね。そのまま、やよいの味方をしたみゆきたちが反論して、ポスター破られて終わりになってるんですよ。確かw うろ覚えですけどw
14:55:19
Kannna
ふむふむ。そっか。なるほど。
14:55:57
Kannna
なおちゃんとリレーの回もね、割り切れない物語になってたと思います。
14:56:18
mihiro
だからやよいを馬鹿にしてる取り巻き連中は厳然としているわけです。
14:56:31
Kannna
うん。そうですね。そのはず。
14:57:53
mihiro
やよい自身があれから美術部に出入りしているのかどうか、わかりませんが、ただ没交渉になって相手がちょっかい出さなくなった(そのシーンを書かなかった)わけです
14:58:19
Kannna
うん、そうかもしれない。
14:59:09
mihiro
だから、プリキュアの話とは別にやよいの戦いは、続いているのかもしれないわけですよね。まあ、その辺が作り手都合の投げっぱなしになってるわけですがw
14:59:39
Kannna
終盤に断片化して織り込まれてはいるんですよねぇ
15:00:02
Kannna
「4人の友達がいるから、やってこれた」みたいな主旨のセリフで。
15:00:36
Kannna
対アカオーニとか、あの辺。
15:01:31
asahiya
スマイルでの「クラスメイト」のポジション自体が「狂言回し」に近い所はあったと思うので
15:01:47
asahiya
「深読みしなくても」という見方もあるんでしょうけれど。
15:03:45
Kannna
んっと、未就学児童は、深読みできないんです。できないし、構わない(笑
15:04:11
Kannna
彼らにとっては、その時、その時の楽しさの方が重要で、これも構わない。
15:04:38
Kannna
で、毎週楽しいと、段々学習効果みたいのが溜まってくのですよね。
15:05:00
Kannna
ダンスの振りとか、すごく身に就いてる。
15:05:01
mihiro
ただ、これは自分の感想というか印象ですけど、弥生のポスターエピソードは小さい子供にとっては怖い話だったんじゃないでしょうかね
15:05:16
Kannna
#決まってはないけど、タイミングはばっちりなんだよね
15:05:26
Kannna
ああ、それはそうなのではないでしょうか
15:05:58
Kannna
弥生ちゃんスポットの回には、子供心に怖い話、目立ちますよね。
15:06:57
Kannna
お父さんの思いでの回とかさ。ハッピーに終わったけど、途中の不安感はすごかった。
15:07:51
mihiro
やよいの立ち位置が、5人の中で一番小さい子供に近い位置だったからかもしれません>子供心に怖い話
15:08:01
Kannna
なるほど
15:10:52
mihiro
そう考えるとやよいエピソードは、実験作的な作りが多分にあったのかも知れません。テーマ的にどこまで小さい子に受け入れられるかな? という感じの
15:11:21
Kannna
ふむり
15:12:22
Kannna
プリキュアは、女の子アニメの内では、寂しさを知ってる(過去形)or抱えてる(現在形)少女にスポット充てる頻度高いと思うんですね。
15:12:41
Kannna
HCのツボミなんか掘り下げた例なんだけど。
15:12:54
Kannna
ほのかでも、寂しさはしってる。
15:13:11
Kannna
やよいちゃんもその系統なんじゃぁないかなぁ。
15:13:47
Kannna
#あと、Yes!のかれんさんとかも
15:14:38
mihiro
まあ。孤独は何の創作でもテーマになるものです(こら
15:14:51
Kannna
それはそうなんだ
15:15:00
Kannna
ただ、現在的な切り口はあってさ
15:15:17
Kannna
ぶっちゃけ、お父さんもお母さんもお仕事忙しい。
15:15:42
Kannna
これが、ほのか、かれん、つぼみに共通してる家庭事情なんだよね。
15:15:54
Kannna
#つぼみは過去形
15:18:36
mihiro
そういった環境も今は普通に存在してるし、キャラの心象も描きやすい側面もあるのでしょうね
15:18:57
Kannna
はい。そうだと思います。
15:21:25
mihiro
「彼女たちも私と同じなんだ」って感じるから、感情移入が始まるところもありますし
15:21:40
Kannna
うん、うん。
15:22:41
mihiro
多分、男が考える以上に女って小さい頃から自己内面についてはシビアに考えるのかな、なんて気もしますw
15:23:12
Kannna
ふみゅん
15:23:32
mihiro
男の側の勝手な考えですよw
15:23:55
Kannna
最近は緩んでると思うから「女の子だから」こうしなさい、これしちゃダメは、今でもあるんだよね。
15:24:05
Kannna
男の子になってあるけど
15:24:27
Kannna
なんだろ、女の子の方が「なんで?」って考えがちな気はします。
15:25:13
Kannna
#「男の子も同じようなことは言われる事あるけど」の意<男の子になってあるけど
15:27:38
mihiro
#「男だから我慢しろ」は今もありますよ。まあ、持ち出しておいてなんですがジェンダー論はちょっとおいてw ちなみに(物語への)感情移入、というのは小さい頃からそういった訓練が必要なんだろうなあ、というのが最近のインプレッションw
15:28:08
Kannna
ふむり
15:28:22
mihiro
だからプリキュアや仮面ライダーで、小さい頃から鍛えて欲しいなあ、とw
15:28:49
Kannna
そういった訓練というと「私と同じなんだ」体験?
15:29:06 aokaze (aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
15:29:28
asahiya
ふーむ
15:29:46
asahiya
細かい所で色々あるんですねえ
15:29:46
mihiro
取っ掛かりは何でも良くて、キャラの心情にシンクロする体験、ですな
15:29:54
Kannna
なるほど
15:29:57
mihiro
>感情移入
15:31:16
Kannna
そう言えば、話は変わりますが
15:31:43
Kannna
今回、NewStageの劇場で、ミラクルライト交渉でゲットしたんですよ♪
15:32:12
Kannna
前、ゲットした時は、アタシの無知と、劇場のうっかりが重なって、たまたまゲットしたのですが。
15:32:35
Kannna
今回は、なんか、特典のポストカードくれるっていうんですね。
15:33:21
Kannna
で、「ものは相談だけど、これの要らないから、代わりにミラクルライトもらえませんか?」と
15:33:39
Kannna
これは正当な交渉と自負しているっ。
15:33:54
Kannna
ミラクルライトの交渉に聖域はないのだだだだ。
15:34:28
Kannna
とゆーわけで振ってきました(笑
15:35:58
mihiro
ほむ。その回の上映のプリキュアたちは、とてもテンションが高かったに違いないw(ぉ
15:36:29
Kannna
あ、後重要な話が合った
15:36:56
Kannna
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A0%E7%94%BB_%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BANewStage2_%E3%81%93%E3%81%93%E3%82%8D%E3%81%AE%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%A0%E3%81%A1
15:37:21
Kannna
ウィキペディアの記事に、現状では、上映時間71分とあるのですが。
15:37:22
asahiya
>映画 プリキュアオールスターズNewStage2 こころのともだち - Wikipedia
15:37:42
Kannna
アタシがいった劇場では1時間に1回入れ替えてました。
15:38:24
Kannna
アタシが観たのは13時からの回だったけど、その前は12時からだった。
15:38:44
Kannna
体感としては50分弱くらいかな?って感じです。
15:39:16
mihiro
なるほど
15:39:16
Kannna
多分、ウィキペディア記事は、配給会社のプレスリリースに準拠してると思うのですが。
15:39:34
Kannna
食い違いが生じた理由は未詳です。
15:39:53
mihiro
小屋がけの際に短縮した可能性はあるでしょうね。
15:39:58
Kannna
うん
15:40:09
Kannna
その辺かなとは思います。
15:40:15
asahiya
ほほー
15:40:29
mihiro
昔は普通でしたからねえ>劇場の都合でカットされる
15:40:57
Kannna
それもあって、「ドキプリとスマイルの交流シークエンスが薄い」形になってるかと思うのですが。
15:41:18
Kannna
DVDとかで完璧版が出るのかな?っと
15:41:53
mihiro
営業戦略としてはアリかなあ>DVDでノーカット版
15:41:56
kuronya
まあドキプリは平均して高スペックなキャラの集まりなので…。
15:43:26
mihiro
普通妖精の方が保護者的立場になるんだけどさー、ドキドキは逆転してるよねーw
15:43:32
kuronya
ですよねー
15:43:50
Kannna
あはは
15:44:30
Kannna
キャンディも役に立たなかったけどねー(笑
15:45:07
mihiro
だってそのキャンディクラスが3人もいるんですぜ、今回w
15:45:31
Kannna
あははは
15:45:34
Kannna
確かに
15:46:18
mihiro
ディビーが、どのポジション占めるかわかりませんが、現状は幼稚園と同じですw
15:48:51
mihiro
ディビーが司令官ポジション占めるようだったら面白いといえば面白いが、現状はまだ未知数ですから
15:50:36
asahiya
妖精たちを纏める指揮官
15:50:44
asahiya
らしさは、今週のお話で見えてきましたが。
15:50:50
mihiro
一番面白いのは、ディビーが、メイドガイにおけるフブキポジションに落ち着くことなんだが。まあそれは多分なかろうw
15:50:58
asahiya
これから、ドキプリメンバー全体で、というのは確かに未知数w
15:52:56 kuronya が切断されました:Quit: Leaving...
15:54:00 kairi が切断されました:Quit: See you...
15:54:42
mihiro
そいや、さっきのエキサイトの記事探ってたら、聖闘士星矢Ωってまだ続くんですな>新章突入
15:55:05
Kannna
ほえー
15:55:08
Kannna
そうなんだ
15:55:28
Kannna
聖闘士星矢ΩIIとか?
15:55:31
mihiro
ああ。Kannnaさんが知らなかったw いわんほうが良かったか
15:55:31
asahiya
2期ありますよ
15:55:42
Kannna
#なんだかよくわかんない(笑
15:55:48
mihiro
記事見ます?
15:55:53
Kannna
いや、お聞きしてよかったです。
15:56:04
Kannna
あ、よければお願いします・
15:56:13
mihiro
今張ります
15:56:18
mihiro
http://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20130315/E1363283099561.html
15:56:35
mihiro
>【速報!「聖闘士星矢Ω」新章突入、緑川光、古谷徹、水島裕に火花が散る】(エキサイトレビュー) - エキサイトニュース
15:57:00
mihiro
なんかマーズ出らしいです<マーズ違
15:57:02
Kannna
ありがとうございます
15:57:09
Kannna
「新生聖衣編」かぁ
15:58:02
Kannna
アテナ対パラス!!
15:58:10
Kannna
なんてマニアックな(笑
15:59:13
mihiro
まあ、そっちに傾いた方が堅い、と判断したんでしょうw>マニアック
16:00:27
Kannna
にゃはは
16:09:07
mihiro
まあ、自分としては女性聖闘士をもっと増やして欲しいとw(ぉ
16:15:51 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
16:18:31 Kannna が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:47:03 mihiro#もの書き外典 から退出しました:"Leaving..."
16:49:42 ao が切断されました:Quit: Leaving...
16:50:19 Pikoyan (UserID@p26037-ipngn1301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
16:52:23 mimigami (mimigami@FL1-125-198-23-204.tky.mesh.ad.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
16:52:28 mimigami が切断されました:Quit: Leaving...
17:00:29 ao (ao_mm@27-141-213-54.rev.home.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
17:11:21 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
17:31:45
syamo
お、ドリフターズ三巻発送された
17:31:48
syamo
楽しみだ
17:46:00 MorrisAFKMorris
17:51:41 Kannna (kannna@253.167.0.110.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:02:54 mjolnir (mjolnir@w0109-49-134-91-216.uqwimax.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:08:35
Kannna
(@@)7
18:08:55
Kannna
今晩は、CSアニマックスで、19:00~21:00に『機動戦士ガンダムUC』episode1+2
18:09:04
Kannna
http://www.animax.co.jp/program/NN10001145
18:09:14
Kannna
CSキッズステーションで、20:00~22:00に『DEATH NOTE リライト 幻視する神』
18:09:26
Kannna
http://www.kids-station.com/program/detail/158681.html
18:10:02
Kannna
20:00~21:00の1時間ほど(実際は1時間弱)、被ってます。
18:12:55
Kannna
『DEATH NOTE リライト 幻視する神』は、テレビアニメ版『DEATH NOTE』第I期(1話~26話)の総集編にあたるTVSP。
18:13:04
Kannna
総集編といっても、結構、芸の細かな構成で、劇中の語り手(ルーク)の今が、Lが死んだ26話時点ではなくて、人間界での夜神月の命運が尽きたより後の時制と思える。
18:13:17
Kannna
「DEATH NOTE リライト」には、もう1本、TVアニメII気放送終了後にオンエアされた『DEATH NOTE リライト Lを継ぐ者』もある。
18:13:29
Kannna
.a DEATH NOTE
18:13:29
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=DEATH%20NOTE をどうぞ♪
18:15:53 Take-D が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:36:20 aokaze が切断されました:Quit: Leaving...
18:44:36 aokaze (aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:45:30 kuronya (kuronya@118-104-96-5.aichiwest1.commufa.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:47:26 kuronya_ (kuronya@118-104-96-5.aichiwest1.commufa.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:51:13 kuronya が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:52:29 MorrisMorrisAFK
19:01:23 Fraise_GShijima
19:15:43 kuzumi-y が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:17:43 MorrisAFKMorris
19:18:07 LizardMe_ (LZD@ntaich316155.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:20:33 LizardMen が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:40:33 mjolnir が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:45:00 mjolnir (mjolnir@w0109-49-134-91-216.uqwimax.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:45:05 Take-D (take-d@SODfb-15p2-125.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:50:40 kaya-n (kaya_n@PPPax539.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:08:28 kuzumi-y (kuzumi-y@softbank126124086091.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
20:08:52 showchan が切断されました:Quit: Leaving...
20:23:45 showchan (showchan@3d722621.tcat.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:25:11
aoringo
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52121311.html
20:25:16
aoringo
人の頭って凄い
20:26:38 cosx_romcosx
20:35:06 Yaduka が切断されました:Connection closed
20:35:26 Yaduka (yaduka@ntchba304049.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:07:12 koi-chan (koi-chan@p29170-ipngn4002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:10:41 syo が切断されました:Connection closed
21:12:44 syo (syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:31:54 kairi (kairi@i118-17-244-62.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:47:28 AizawaYu2 が切断されました:Quit: それではノシ
22:00:14 dain が切断されました:Quit: Leaving...
22:18:13 koi-chan が切断されました:Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。
22:19:56 Kannna が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:23:29 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:25:52 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:26:05 kaya-n_ (kaya_n@PPPax539.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:28:39 aokaze が切断されました:Quit: Leaving...
22:34:31 Yaduka が切断されました:Connection closed
22:34:52 Yaduka (yaduka@ntchba304049.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:37:13 kaya-n_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:42:28 kaya-n (kaya_n@PPPax539.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:48:33 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:49:43 kaya-n (kaya_n@PPPax539.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:01:30 kaya-n_ (kaya_n@PPPax539.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:02:57 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:09:17 kaya-n (kaya_n@PPPax539.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:09:26 kaya-n_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:18:00 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:20:03 kaya-n (kaya_n@PPPax539.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:25:04 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:26:06 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:26:28 kaya-n (kaya_n@PPPax539.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:27:28 akiraani (akiraani@nfmv001183191.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:27:33 mjolnir が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:28:08 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
23:42:15 mjolnir (mjolnir@w0109-49-134-91-216.uqwimax.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:43:26 kaya-n_ (kaya_n@PPPax539.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:44:34 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:45:24 kaya-n (kaya_n@PPPax539.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:47:43 kaya-n_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:57:03 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
表示するメッセージがありません。