発言数 600
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:01:18 yasuyuqi が切断されました:Quit: Leaving...
00:11:30
CHOBOJA
うーむ。
00:12:35
CHOBOJA
原因にはすごく影響すると思いますよ。
00:13:37
dain
まあ、動機にはなるけども。それはあらゆる行動においてスタートラインなわけでさ
00:14:15
dain
行動してる時点でそのラインはこえてるわけで。結果にはあんまり影響しないよね
00:15:10 aokaze が切断されました:Quit: Leaving...
00:15:50
CHOBOJA
結果の助けにはならなくても
00:15:54
CHOBOJA
邪魔にはなると思います。
00:16:03
dain
ふむ
00:16:20
CHOBOJA
精神的な状態が潜在力を出すというのは
00:16:27
CHOBOJA
言うほど見かけませんが
00:16:53
CHOBOJA
精神的な状態が悪い結果を招くのはよくあること。
00:17:07
CHOBOJA
精神的な状態がぐるぐると回るようになることもありますしね。
00:17:54
dain
ふむむ
00:18:12
CHOBOJA
マイナス・スパイラルというものはあると思います。
00:19:18
dain
なるほどぬ
00:20:19
hir2
実力が100とすると
00:20:24
hir2
感情とかで80とか50になる
00:20:29
hir2
なので感情は大事
00:20:32
hir2
と考えている
00:20:41
hir2
要するに
00:20:46
hir2
感情=ステータス以上
00:20:49
hir2
異常
00:20:50
hir2
これだ
00:21:35
dain
なるほ
00:26:08
CHOBOJA
でもまあ、人のステータス異常が理解できないと
00:26:16
CHOBOJA
小説は大変書きづらいので
00:26:31
CHOBOJA
感情は大事だと思います。
00:47:48 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
01:03:54 atake が切断されました:Quit: Leaving...
01:18:59 Emmanuel_Chanel が切断されました:Quit: Leaving
01:20:25 aoringo が切断されました:Quit: Leaving...
01:32:51 Totliezer が切断されました:Quit: Leaving...
01:36:31 akiraani が切断されました:Quit:
01:37:03 Emmanuel_Chanel (emmanuel@L057085.ppp.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:37:13 Emmanuel_Chanel_ (emmanuel@L057085.ppp.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:37:43 Emmanuel_Chanel が切断されました:Quit: Leaving
01:37:53 Emmanuel_Chanel_ が切断されました:Quit: Leaving
01:38:31 Emmanuel_Chanel (emmanuel@L057085.ppp.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:45:07 NO (anyone_in_som@u665207.xgsfmg3.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
01:47:11 NO_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
01:52:54 MorrisMorrisZZZ
01:56:33 ash_ が切断されました:Quit: 無問題
02:30:58 KITE_ (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
02:31:10 mjolnir が切断されました:Quit: Leaving...
02:32:45 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
02:34:04 KITE が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
02:57:40 KITE (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
03:01:00 KITE_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
03:20:16 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
03:57:28 kuronya が切断されました:Quit: Leaving...
04:04:09 emeth (emeth@p3175-ipngn1401souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:30:13 imo が切断されました:Quit: Leaving...
05:42:54 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
05:54:53 CHOBOJA が切断されました:Quit: http://www.mibbit.com ajax IRC Client
06:23:14 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
06:29:12 emeth が切断されました:Connection closed
07:08:04 MorrisZZZMorrisAFK
07:08:07 MorrisAFKMorris
07:09:37 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:09:44 Kannna が切断されました:Connection closed
07:36:35 symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
07:39:03 AizawaYu2 (AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:49:56 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:51:35
hir2
しゃもしゃもしゃも(挨拶
07:59:28 MELTDOWN (meltdown@p16221-ipngn100306sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:06:08 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:27:26 MorrisMorisWork
08:27:28 aokaze (aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:28:30
aokaze
おはござー
08:28:32
aokaze
http://twitpic.com/cwjw2e
08:28:34
aokaze
This is USA
08:28:36
aokaze
まさにアメリカの物量がありありと分かるいい写真
08:28:52
aokaze
空母だけで11隻あるやんけ
08:42:31 hir2 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
08:44:10 hir2 (hir2@p28137-ipngn100203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:48:19
hir2
技術の進歩は凄いからなあ
08:48:23
hir2
もh
08:48:48
hir2
ちなみに我が艦隊には空母が6隻いるぞ(艦これ
08:49:28
aokaze
それはおかしい
08:49:37
hir2
おかしいらしい
08:49:40
aokaze
さすがゲームである
08:49:41
hir2
戦艦は1隻しかおらぬ
08:49:48
aokaze
バランスが悪いw
08:49:59
hir2
今93隻くらい船がある
08:49:59
AizawaYu2
ボーグ級護衛空母(挨拶
08:50:02
hir2
かぷ
08:50:35
hir2
戦艦:つおい
08:50:51
AizawaYu2
なので多分あの写真は二次大戦中か退役艦を集めたところの写真だ
08:50:54
hir2
超硬い。超強い。超燃費悪い
08:50:57
hir2
ふみり
08:51:15
hir2
船ってきちんとしてれば50年くらい平気で動くからなあ。
08:51:16
aokaze
なる
08:51:29
hir2
ちなみに雷撃戦だと役立たずである>戦艦
08:51:46
hir2
なので戦艦相手に戦うときは砲撃をなんとか回避上げて凌いでから
08:51:57
hir2
駆逐艦で潰すのがコスト的に楽である
08:52:05
aokaze
でしょうなあ
08:52:11
hir2
空母ではロクにダメージが通らないw
08:52:30
hir2
空母は対空装備で固めておいたら結構なんとかなる
08:52:36
aokaze
そこら辺はどおくまんの暴力大将の太平洋戦争編で学習したw
08:52:44
hir2
なんだそらw
08:52:56
aokaze
.k 暴力大将
08:52:56
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%9A%B4%E5%8A%9B%E5%A4%A7%E5%B0%86 をどうぞ♪
08:53:09
hir2
あれだな
08:53:16
hir2
艦これはMMOものではないが
08:53:20
aokaze
うちの親父の蔵書
08:53:28
hir2
艦これの世界に入るとか面白そうである(もふ
08:53:47
aokaze
http://www.amazon.co.jp/%E6%9A%B4%E5%8A%9B%E5%A4%A7%E5%B0%86-%E5%85%A823%E5%B7%BB-%E5%AE%8C%E7%B5%90%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%90%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%91-%E3%81%A9%E3%81%8A%E3%81%8F%E3%81%BE%E3%82%93/dp/B00006LOVZ%3FSubscriptionId%3DAKIAJBUCAKZBMPHP3JXA%26tag%3Dtrpg_cms-22%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D2025%26creative%3D165953%26creativeASIN%3DB00006LOVZ
08:53:50
aokaze
これや
08:53:54
hir2
多分身長100m以上のお嬢さんたちに「ていとくっ(はぁと)」と呼ばれるように
08:54:34
hir2
にゃる
08:55:27
hir2
ちなみに史実でも戦艦は航空機相手で相当強いらしいな。
08:55:34
hir2
が、コストパフォーマンスに見合わないという
08:55:54
aokaze
ほむ
08:56:15
aokaze
そろそろご飯が炊けたから ツナと梅とゆかりのご飯を作ろう
08:56:16
hir2
つまり戦艦を復活させたかったら航空機より安い戦艦を作ればよい(キリッ
08:56:20
hir2
いてら
08:56:26
hir2
かゆみだいぶなおった
08:56:44
hir2
しかし
08:57:05
hir2
装備欄の電探とか見てると久しぶりに大学時代の教科書出してきたくなったな
08:57:08
hir2
勉強し直すか
08:57:29
hir2
教科書セット用意したら多分自力でレーダー作れる(マヂ
09:00:33 atake (atake@w0109-49-135-188-108.uqwimax.jp) が #もの書き に参加しました。
09:06:17 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
09:06:21 NM1 (NM@FL1-220-144-64-113.kng.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
09:07:25 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:07:41 NM が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
09:09:45
AizawaYu2
おはようdain君
09:17:58 KITE が切断されました:Quit: 陽気な奴でも聴こうよ。
09:18:28
aokaze
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=36034798
09:18:35
aokaze
これ面白かった
09:18:52
aokaze
情報がいかに大事かわかるねえ(特に中編)
09:21:27
asahiya
URL先ページタイトル:「例大祭10レポ【ビックサイト警備視点】(前)」/「ヤポンスキー」の漫画 [pixiv]
09:21:37
asahiya
ほほむ。3篇構成ですか
09:22:31
aokaze
はい
09:22:41
aokaze
警備の人からの視点です
09:23:52
dain
おっおっおっはおっはははっはおっはっはっはっははははあ
09:24:44
kuzumi-y
ログ読み……井上成美中将だったかな?戦艦一隻作るよりも飛行機をその金で作った方が強いと言ったのは
09:26:09
AizawaYu2
連合艦隊を作る金で原爆を(以下ry
09:26:34
kuzumi-y
当時の日本に原爆の製造技術はないw
09:26:49
AizawaYu2
うん、知ってた(´・ω・`)
09:27:31
dain
なんだ、シビライゼーションの話ですか(・3・)
09:27:48
AizawaYu2
Civってそんなゲームか(ヽ´ω`)
09:28:13
dain
秀吉の朝鮮侵略シナリオとか、なかなかに爽快です
09:30:26
kuzumi-y
あれも補給がいかに大事かよくわかるw<秀吉の唐入り
09:31:03
Yu_Aizawa
???「爽快……? そうかい……? ソウカイ……? ソウカイヤ……?」
09:31:11
syamo
日本の魚雷技術はアメリカを圧倒していて
09:31:37
Yu_Aizawa
ニンジャスレイヤー「ソウカイヤ死すべし。慈悲はない! イヤーッ!」
09:31:46
syamo
運と技術がよければ赤外線ミサイルくらい 職人がつくれたかもしれんという本を読んだ
09:33:36
hir2
 うみ
09:33:44
hir2
原爆は原理はすげー単純なんだが
09:33:48
hir2
工業的に難しい
09:34:11
hir2
途方もなく希薄な物質を遠心分離器でひたすら分離しまくって集積せんといかんからな
09:34:20
kuzumi-y
まあ、何をどうしたって基本太平洋戦争は負け戦にしかならんw
09:34:33
hir2
が、どうあがいても太平洋戦争回避は不可能だw
09:34:41
hir2
つまり日本は存在自体が無理ゲーだったんだよ!
09:36:33
syamo
ミッドウェイで勝ってたら 和平の可能性があったけどなー
09:36:46
hir2
あったのか
09:36:48
kuzumi-y
いや、ほとんど無い
09:36:55
hir2
どっちだ
09:37:15
kuzumi-y
アメリカ側にしてみたら最終的には必ず勝てる戦争だもの
09:37:51
hir2
最初から化学兵器を大量にアメリカ内で使用するとかド外道なことしまくっても勝ち目ないからなー
09:38:14
kuzumi-y
生産力とか違いすぎるからね
09:38:24
syamo
ミッドウェイ当時では アメリカ太平洋艦隊の力は半減していたし、潜水艦部隊も魚雷はほとんどなかったから 反撃は無理で  日本は連合艦隊はばりばり元気だったからな
09:38:33
hir2
つか日本ドイツイタリアの3国で全世界相手にしたのが間違いだ。
09:38:42
syamo
1942年初等の状況では日本さんは圧倒的に強い
09:38:46
syamo
初頭
09:39:00
aokaze
次はイタリア抜きで(よくあるジョーク
09:39:09
syamo
フィリピンの魚雷倉庫を 偶然日本が破壊できたからなw
09:39:25
kuzumi-y
途中で油が尽きて連合艦隊は動けなくなる
09:39:31
syamo
ミッドウェイにもしも勝てたら・・・・とおもうとな
09:39:34
dain
共産主義に服従して西側の脅威を防ぎつつ技術発展をすすめる作戦でどうだろうか
09:39:48
syamo
まあ 虎の子の空母三隻も失ったら  もうだめだわ
09:39:55
hir2
むしろ事前に共産主義の脅威を持ち上げて
09:40:02
hir2
アメさんとロシアをぶつけあわせるしか……
09:40:06
hir2
ソ連か
09:40:07
hir2
もh
09:40:26
syamo
もっと贅沢いうと   真珠湾の石油タンクも破壊して 造船ドックも破壊していればなあw
09:40:30
syamo
まあきりがないか
09:40:31
dain
まあ自治領域日本地区になるだろうが。
09:41:00
syamo
真珠湾攻撃は奇襲攻撃としては最高傑作であるな
09:41:06
syamo
だれも予想はできん
09:42:27
syamo
日本が真珠湾攻撃を仕掛けた理由は その戦力と 魚雷性能と空母の数を  米国になんとか勝っていたからおこなったんだそうな
09:42:34
Yu_Aizawa
アメリカとソヴィエトで日本を分割
09:42:45
syamo
1942年では間違いなく 空母数で逆転されてたからな
09:42:49
Yu_Aizawa
今ならアメリカと中国とロシアになるだろうが。
09:42:55
syamo
1941年しかチャンスがなかった
09:43:07
kuzumi-y
マジでその可能性はあったのだよ<米ソで分割占領
09:43:32
kuzumi-y
本土決戦を実際にやっていたらそーなった
09:43:41
syamo
日本の悪運は 朝鮮戦争でちゃらになったなw
09:43:51
Yu_Aizawa
やっぱり
09:44:06
Yu_Aizawa
日本に原爆が落とされて、結果的には良かったんだな
09:44:29
hir2
よかったことはなかったと思うが最悪の結果だけは避けられたと思われ
09:44:29
kuzumi-y
スターリンは北海道半分ソ連の占領区域にしろとアメリカに要求して蹴られている
09:44:45
hir2
スターリンは無茶苦茶だからなあ……
09:44:49
syamo
ドイツは分割されちゃったよなあ
09:44:57
hir2
抑留されてた人たちは不運過ぎる
09:45:09
kuzumi-y
ドイツは自滅だよ、ありゃ
09:45:11
hir2
しかも帰国しても共産主義に染まったと警戒されてた
09:45:16
hir2
ドイツは自滅だな。
09:45:18
kuzumi-y
自分から喧嘩売ったんだし
09:45:31
dain
あるいは積極的に行くなら、とりあえず大陸進出しまくって資源やらを確保しつづけて領土を増やしていくとか。なかなか厳しいが
09:45:42
hir2
まあドイツがケンカ売るなら、ヨーロッパ全土征服してからにすべきであった
09:45:46
dain
南方の戦力とかは一旦やめたらなんとかならないだろうか
09:45:53
Yu_Aizawa
まあ分割されていたら佐藤大輔の征途の大和なしバージョンの歴史だろうなー
09:46:41
syamo
補給戦によると ノルマンディー作戦で 補給物資が足らなくなり・・・  調子よく進んでいたパットン将軍の部隊がとまって
09:46:46
Yu_Aizawa
東西ドイツならまだいいが
09:46:49
syamo
どういうわけか、補給しなかったのが
09:47:01
syamo
ソ連に後れをとった原因と書いてあったな
09:47:01
Yu_Aizawa
南北朝鮮だったら悲惨だな
09:47:13
syamo
パットン将軍は アイゼンハワーと仲がよくなかったらしい
09:47:38
syamo
モンゴメリー将軍に有線補給してたと書いてあった
09:47:46
syamo
ぜんぜん後方にいるのになw
09:48:16
syamo
パットン将軍にまかせればよかったのになあ
09:48:26
kuzumi-y
パットン将軍はある程度ドイツを叩いたら和平を結んでソ連を叩けと発言しちゃったからなぁw
09:48:28
hir2
アメリカはそこそこの性能の低コストな兵器に統一してたせいでドイツに苦戦したけど勝てたと言う、戦ってる当人たちが一番悲惨な状況になったからな
09:48:52
hir2
実際その方がよかったと思うけどなw>ソ連叩く
09:49:33
kuzumi-y
当時は米ソ蜜月時代だからねー
09:50:47
kuzumi-y
あとまあ、ナチスドイツとの和平なんて選択は無理だろう、ユダヤ人問題が大きすぎる
09:51:18
kuzumi-y
ありゃ完膚無きまでに叩き潰すしかないってなっても仕方無い
09:51:44
hir2
アメリカはユダヤ人が牛耳ってるからな
09:51:56
dain
そんなこと言い出したら日本も皇室問題で負けるわけには・・・おや朝からだれかきたようd
09:53:36
Yu_Aizawa
いっそのこと、アメリカに占領された時に吸収合併されたほうが幸せだったのかもしれない。日本は。
09:54:01
Yu_Aizawa
吸収併合
09:54:54
kuzumi-y
ヤルタだったかで領土不拡大宣言しちゃってるからね
09:54:57
dain
おことわりだ
09:55:47
syamo
日本が戦後、復興したのは  造船ドックがほとんど無事だったからと書いてあったのう
09:55:47
Yu_Aizawa
なんか相手とは違うぞポーズですか
09:55:54
syamo
孫崎さんの本だったかな
09:56:00
Yu_Aizawa
>領土不拡大宣言
09:56:01
dain
対共産主義戦争の最前線なんかにされたら
09:56:11
syamo
アメリカもよくわからんが 造船ドックを攻撃しなかったらしい
09:56:22
dain
少なくとももう少し日本は息苦しくなってそうである
09:56:31
Yu_Aizawa
占領されなくてもそうじゃないか
09:56:40
hir2
実際日本も
09:56:49
kuzumi-y
最前線だったから自衛隊が出来たw
09:56:51
Yu_Aizawa
核の盾として存在しているんだぞ、今の日本は。
09:56:57
hir2
ドック数あたりでいえば相当驚異的な造船速度だったからな
09:57:00
Yu_Aizawa
アメリカの核の盾
09:57:07
hir2
5か月で駆逐艦を作り上げる日本
09:57:10
dain
今そんなに役だってますか・・・(´・ω・`)
09:57:19
syamo
日本は戦前から、海洋立国じゃったしのう
09:57:22
hir2
役立つと認識してるから
09:57:26
hir2
基地を置いてるんだろう
09:57:46
syamo
問題は重工業国じゃなくて、ライフルや魚雷を職人がつくってたことかなあw
09:58:09
aokaze
それなw
09:58:13
syamo
手工業で空母つくってたようなものな
09:58:14
Yu_Aizawa
事実朝鮮戦争やベトナム戦争では最前線基地だったからな
09:58:21
aokaze
ドイツも戦車を職人が作ってたとかいう
09:58:32
syamo
ドイツもかw
09:58:36
Yu_Aizawa
正確には後方支援基地だが
09:59:11
syamo
ドイツはゴムが破滅的になかったから 結局 キャタピラでソ連を走ってたという話がある
09:59:24
hir2
重大だよなw>ライフルや魚雷
09:59:36
Yu_Aizawa
一方アメリカは一週間で駆逐艦を作った
09:59:43
hir2
あれは狂ってる
09:59:58
hir2
どんな魔法だと言うレベル
10:00:24 KITE (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:00:42
aokaze
調べてみると
10:00:49
aokaze
フォードTを作るときに
10:01:07
aokaze
初めてライン生産制が導入されたらしい
10:01:21
aokaze
1920年代のあのころだね
10:01:37
aokaze
それまでは車も職人が作る感じだったのが
10:01:55
syamo
アメリカが日本を占領して、日本にメリットがあったといえば 財閥解体と軍隊の解散かのう
10:02:00
aokaze
大量に雇った単純労働者の単純作業に変わった瞬間
10:02:21
syamo
改革をする邪魔の存在が軍部と財閥で 官僚のみなさんがこまってたところなんだw
10:02:31
aokaze
あるあるw
10:02:46
syamo
なので 一方では アメリカの言うことに絶対服従するのは そういう恩があるそうな
10:03:30
syamo
戦前の改革論をすべて実行できたのはアメリカ様のおかげである
10:03:54
hir2
いい方に転がった稀有な例だな
10:04:09
syamo
戦前も重工業になろうと必死だったが 財閥が邪魔してたそうな
10:05:36
syamo
大政翼賛会も 軍部に資源を優先にまわすという経済組織だったらしいからのう
10:06:18
syamo
戦後 日本は重工業になり、大政翼賛会的な組織化を 日本全国で行ったら
10:06:32
syamo
一時は経済で世界を奪った状態になったのである
10:07:19
syamo
1980年代のアメリカ映画では上司はみな日本人という皮肉があるくらい経済発展してたにだ
10:07:34
syamo
(さいきんのバックトゥザフューチャー2ではそうだった)
10:08:55
syamo
韓国の経済発展が遅れたのは 単純でお隣が敵じゃったからのう
10:09:06
syamo
どうしても資源は軍隊優先になる
10:09:11
syamo
日本は運がいい
10:14:06
Yu_Aizawa
なんか書きたい気分ではあるが
10:14:24
Yu_Aizawa
疲れてて書けない(ヽ´ω`)
10:15:47
Yu_Aizawa
なんか昨日書いていたら
10:16:04
Yu_Aizawa
というか散歩に出て本屋にいたら
10:17:02
Yu_Aizawa
ダメ人間(○○歳児)系の主人公(キャラ)なら書ける気もすると思ったのだが
10:17:11
Yu_Aizawa
需要はあるだろーか
10:17:28
aokaze
女の子(可愛い)ならある
10:17:36
Yu_Aizawa
はがないとかはまちとかそういう系列以外で
10:17:46
aokaze
高垣楓さん25歳児とか
10:18:19
Yu_Aizawa
モーティマー=サン47歳児とか
10:18:36
dain
35歳、俳優を目指すニートとかか
10:18:51
Yu_Aizawa
ただそういう傾向のキャラって
10:19:04
Yu_Aizawa
大人のほうが映えるんだよなー
10:19:31
Yu_Aizawa
中高生だとちょっと微妙な感じ
10:20:10
dain
僕のアイデアは・・
10:20:27
asahiya
可愛いヒロインがいれば、それが主人公でもそうでなくても
10:20:34
atake
酒で幼児化する大人、ゴクリ
10:20:55
asahiya
ある程度の需要にはなるでしょう。
10:21:36
atake
もう、だめねーといって世話してくれるヒロインか。
10:22:23
Yu_Aizawa
ふーむ
10:22:57
asahiya
駄目男子と組ませると場合によっては読者が怒りそうですが。それは「この主人公観てるとイラつく」を、物語の中で解消してあげればいいので。
10:23:16
asahiya
#基本的にヒロインが幸せになるようなラインであれば、大きく外れることは無いだろうと。
10:23:41
asahiya
#どういう障害に立ち向かって、それをどう解決するか が見せ所ですな
10:27:37
atake
あいざわさんの異世界人作品を読んだんですが、
10:27:59
atake
これ、本一冊分のエピソードを考えるのは、大変じゃないのかと思った。
10:28:34
Yu_Aizawa
一応
10:28:43
Yu_Aizawa
最後までプロットは考えてあります
10:28:49
Yu_Aizawa
足りないってこと?
10:28:59
Yu_Aizawa
それとも逆にオーバーするってこと?
10:29:27
atake
読んだ感じ、連作短編という感じがしたので
10:29:52
Yu_Aizawa
計算していると多分オーバーする公算が強いです
10:29:59
atake
なにか大きな障害はクライマックスにあるんだと思うんですが。
10:30:25
Yu_Aizawa
はい、あります。次に書く五章でその伏線を出します
10:30:44
Yu_Aizawa
あと六章もか
10:31:03
atake
うん。現状だと、スロースターターになってるので、
10:31:05
Yu_Aizawa
で、7章以降でそれが展開するという感じですね
10:31:37
atake
ここから一つの物語を展開するとなると、文庫本400ページぐらいになりそう?かなと
10:31:43
Yu_Aizawa
ヒントとしては、なんでケイトはここにきたの? という謎
10:31:46
Yu_Aizawa
ふーむ
10:32:04
Yu_Aizawa
「地球」にきたの?
10:32:32
Yu_Aizawa
という謎です
10:32:41
Yu_Aizawa
400Pかー
10:33:13
Yu_Aizawa
まあ後半詰め気味になるとは思いますね、自分も。
10:33:46
atake
人物紹介とか世界説明とか、ゆっくり進んでますよね。
10:33:54
Yu_Aizawa
あーでもページ数気にせずに書いてみるというのも吉か
10:34:05
atake
それとお風呂シーンとかにもじっくりページを使ってるので、
10:34:06
Yu_Aizawa
それでなろうとかに投稿とか
10:34:08
asahiya
えーっと。改稿1章し亜観てませんが、スローって
10:34:46
atake
連作短編というか、一話完結ものという印象があるんですよね。
10:35:06
atake
なので、ここからひとつの物語を展開するとなると、以下略、です。
10:37:28
atake
第一稿の話を蒸し返して申し訳ないんですが、
10:37:40
atake
冒頭の格ゲーで、主人公のマヒトが無能力ながらも知恵で打破しようとしてる部分で、
10:38:31
atake
読んでいるこちらは「マヒトが知恵で無能力を突破して、最後にリミッターがはずれてヒャッハーな、知能バトル+王道バトルだ」と思ったところもあったり。
10:40:11
atake
それが改稿されて格ゲー部分がカットされてて、マヒトの家族紹介とか、お風呂シーンとか出てきたので、
10:40:31
atake
「これは1エピソード完結方式なんだな」という印象ががが
10:41:17
Yu_Aizawa
あれ
10:41:38
Yu_Aizawa
改稿1章と2~4章は
10:41:52
Yu_Aizawa
別々にありますよー
10:42:13
Yu_Aizawa
改稿1章にも
10:42:28
Yu_Aizawa
実際のゲームシーンは省きましたが
10:42:49
Yu_Aizawa
「格闘ゲーム」についての話はあります
10:43:22
asahiya
序盤のツカミ のお話ですかねー
10:43:56
asahiya
「作品への第一印象」で意図した方向と別の取られ方になった、ということじゃないでしょうか。
10:45:17
Yu_Aizawa
あいざわゆうのおひさるノート › よみがえれ! マヒトくん第一章だけ第三稿ー2013-06-10 http://cre.jp/aizawayu01/2013/06/10/106/
10:45:49
Yu_Aizawa
あいざわゆうのおひさるノート › よみがえれ! マヒトくん! 二章から四章まで第一稿を別に-2013-06-10 http://cre.jp/aizawayu01/2013/06/10/109/
10:45:54
Yu_Aizawa
一応
10:46:10
atake
格ゲーエピソードは、今後
10:46:17
atake
出てくるんでしょうか。
10:46:28
Yu_Aizawa
出てきます
10:46:35
Yu_Aizawa
主人公が強くなった
10:46:41
Yu_Aizawa
と印象付けるために
10:47:13
Yu_Aizawa
次の日ゲーセンに行って「VR体感型格闘ゲーム」をプレイするシーンは出てきます
10:47:25
atake
ううむ。
10:48:59
Yu_Aizawa
なんか
10:49:26
dain
普通にしばきあいしたらええんちゃうの・・・
10:49:30
Yu_Aizawa
これを生かして筋とか設定とかが単純な作品が書けないかと考えてる
10:49:32
dain
なんでゲームやの
10:51:02
atake
一度、規定枚数を大幅にオーバーしてもいいので、改稿もせずに最後まで書ききることをオススメしたい。
10:51:03
Yu_Aizawa
とある設定に関連してるからですねー。あと、未来感、異世界が存在する世界観を出すためのガジェットとして使用しています
10:51:20
atake
そうしないと、あいざわさん自身が先に進めないと思う。
10:51:28
dain
・・・まあ、がんばれ
10:51:50
Yu_Aizawa
ふむ(´・ω・`)
10:52:30
atake
書いている途中で、みんなに意見を受けて改稿するのは、
10:52:39
dain
せやな
10:52:42
atake
現状で、あいざわさんと相性が悪いと思うの。
10:53:10
Yu_Aizawa
ふむ(´・ω・`)
10:53:20 KITE が切断されました:Quit: 陽気な奴でも聴こうよ。
10:53:20
aokaze
書ききってから意見をもらおう
10:53:33
aokaze
それかプロットで全体の流れを出して
10:53:39
aokaze
矛盾がないかとかだけ診てもらう
10:54:12
aokaze
全体のプロットをみてもらうのは多分漫画家とか小説家も普通にやってると思うし
10:54:36
atake
うーん、プロットを見せて意見をきくのも、あいざわさんとは相性が悪いと思うんですよね。
10:56:23 KITE (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:02:34
Yu_Aizawa
うーん、人から見れば全体が400P級に見えるのか……。
11:03:30 imo (imo@eatkyo457138.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:03:59
Yu_Aizawa
260P級はきついのか……。
11:04:35
hir2
なんつーか
11:04:49
hir2
「分かりやすい読みやすい」と言うのを心がけてない気がする
11:05:01
hir2
それが不評な最大の理由だと思われ
11:05:06
Yu_Aizawa
ふむ(´・ω・`)
11:05:18
hir2
基本的には報告文だと思って書くんだ
11:05:31
hir2
いつ・どこで・だれが・どのように・どうやって・なにをした
11:05:44
hir2
・なんのために
11:05:47 KITE が切断されました:Quit: 陽気な奴でも聴こうよ。
11:05:58
hir2
それを意識しながら書くべき
11:06:04
Yu_Aizawa
ふむ(´・ω・`)
11:06:11
hir2
面白くするのはそれができてからだ
11:06:58
Yu_Aizawa
疲れてるので休んでます(´・ω・`)ノシ
11:08:17
atake
おやす ノシ
11:09:22
AizawaYu2
#やっぱり今のを書くのをやめて新しいのを書き始めるか……(´・ω・`)
11:09:27 KITE (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:09:38
atake
!!
11:10:15 KITE が切断されました:Quit: 陽気な奴でも聴こうよ。
11:13:46
asahiya
うんまあ
11:14:10
asahiya
藍澤さんが途中で意見貰うと良く言って実際に良くやる事ですね。
11:14:23
asahiya
#その意味では相性が悪いというあたけさんの見立ては正しい。
11:17:46
asahiya
一応言っておくと
11:19:04
asahiya
テーマやプロットが悪いという段階ではないので、「新しいのを書けば別の意見がもらえる」という事は保障できない>藍澤さん
11:19:37
asahiya
プロの作品だって、眼が点になる勢いでこき下ろす人もいるしなー……
11:19:39
aokaze
同意
11:20:01
aokaze
とりあえずアイザーさんは話を完結させるのが一番大事だと思う
11:21:07
asahiya
途中で見せるなら「否定意見来たからダメかー」
11:21:12
asahiya
は、捨てるべき思考です。
11:21:25
asahiya
せめて「そんなこと知るか」と完結させるくらいでないと(^^;
11:22:19
asahiya
「忠告は聞き入れなければならない」でもないので、「出来る人が出来る範囲で調整」すればいい話ですし。
11:22:42
asahiya
それにしたって、「完結できなくなる」「プロットが崩壊する」程の内容であれば聞き入れる理由ない程度のこと。
11:22:54
aokaze
#糞だるいので少し寝てきます…… ノシ
11:23:05
asahiya
#お疲れ様ですー
11:23:19
atake
ノシ
11:23:27
atake
自分自身の経験からなんですが、エピソードの選択に迷う時点で、難産状態になってるんですよね。
11:26:23
asahiya
出来はともかく
11:26:40 koi-chanW (83717cc4@ircip3.mibbit.com) が #もの書き に参加しました。
11:26:49
asahiya
書ける時って、自分でも驚くレベルで筆進んだりしますよな
11:29:55 syamo が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
11:31:34 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:42:59 KITE (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:50:29 KITE が切断されました:Connection closed
11:53:03
kuzumi-y
ログ読み……そもそも他人の意見はあくまでも「意見」だから
11:53:31
kuzumi-y
たまたまその人にとっては面白くなかったと言う事もあり得る
11:55:19
kuzumi-y
みんなに面白い作品なんかある訳が無い、俺にはこれが面白いんだと良い意味で開き直ることも必要かと
11:56:30
syamo
Gガンダムはガンダムじゃないが!  種よりはおもしろい!
11:56:48
asahiya
「この作品にマイナスの感想を持つ人は、どの辺に持つのか」とか分析データ扱いできるなら
11:56:58
asahiya
最終的には有効なのかもしれませんがw
11:57:06
asahiya
#そうできなければならないなんてこともない。
11:57:13
kuzumi-y
ミリオンセラーって言ったって、日本で暮らしている人の中でいえば何分の一だ
11:58:22
kuzumi-y
まあ、意見を上手く消化するのは大事だけど、意見に振り回されてはいけない
12:00:46
kuzumi-y
それがよくakagane師匠なんかが言う「俺の面白いをくらいやがれ」じゃないかな?
12:19:46
ponzz
いつかみたリフレイン
12:21:12 KITE (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:24:23 hir2 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
12:26:01 hir2 (hir2@p28137-ipngn100203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:28:09
asahiya
可愛いヒロイン つながりで
12:28:40
asahiya
最近のマイブームは地味ーに有川さんの既刊をぼちぼち読んでいる感じなんだけど。
12:28:52
asahiya
「クジラの彼」のヒロインが凄くいい!
12:28:58
asahiya
.k 有川浩
12:28:58
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%9C%89%E5%B7%9D%E6%B5%A9 をどうぞ♪
12:29:02
asahiya
.k クジラの彼
12:29:02
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%83%A9%E3%81%AE%E5%BD%BC をどうぞ♪
12:29:10
koi-chanW
あーたしかにー
12:29:38
asahiya
有川作品の女性は総じて「強か」と評して差し支えないと思ってますが。
12:29:51
koi-chanW
有川さんなら、個人的には柴崎麻子みたいなタイプも好みですね。
12:29:58
asahiya
特に可愛いタイプなんじゃないかとおもいますね。
12:30:13
asahiya
登場作品が分からない(苦笑)←多分まだ未読
12:30:32
koi-chanW
図書館戦争です。郁と同室の。
12:31:18
asahiya
あれかー
12:33:58
asahiya
一応なぐーもんにも誤解の訂正はもらってるんですけど、地味に手が伸びないんですよねえ。
12:34:13
asahiya
.k 図書館戦争
12:34:13
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%9B%B3%E6%9B%B8%E9%A4%A8%E6%88%A6%E4%BA%89 をどうぞ♪
12:34:26
koi-chanW
だいじょぶです、こちらも「フリーター~」読んでません(笑)。
12:35:01
asahiya
強い女性がふっと見せる弱さ、みたいな所は 有川さんとしては本領なんでしょうな。
12:35:10
asahiya
殊更かわいく見えるw
12:40:01
koi-chanW
#では昼ご飯食べてきますノシ
12:40:05 koi-chanW が切断されました:Quit: http://www.mibbit.com ajax IRC Client
12:42:17 KITE が切断されました:Quit: 陽気な奴でも聴こうよ。
12:45:18 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
12:45:38 KITE (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:49:33
asahiya
海の底読んでからのクジラの彼はちょっと危険……
12:49:44
asahiya
ま、海の底の方は途中だけれども。
12:49:49
asahiya
.k 海の底
12:49:49
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%B5%B7%E3%81%AE%E5%BA%95 をどうぞ♪
12:54:38
aba[AWAY]
最後まで書ききって初めて経験値計算が出来る
12:55:03
aba[AWAY]
途中で止めたらそれまでの時間が無駄になるだけで成長しない
12:55:13
aba[AWAY]
。・x・)<とかは良く聞く
12:55:48
asahiya
ソードワールドでボス倒してない冒険に経験点清算が出来ないのと一緒ですね。
12:56:10
asahiya
まあいろんな意味で「区切り」を入れられるといいんでしょうけれどもな
12:57:47
hir2
トラウマになるかもなw>海>クジラ
12:59:50
asahiya
うーわー(汗)
13:17:08 KITE が切断されました:Quit: 陽気な奴でも聴こうよ。
13:25:15
hir2
「先人に習いました」「先人?」「ゴジラです」
13:25:37
hir2
実際怪獣映画の作戦は即席にできて効果的そうなのもある
13:53:45 NO_ (anyone_in_som@u647213.xgsfmg23.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
13:53:55 NO が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
14:17:58 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
14:26:41 aokaze が切断されました:Quit: Leaving...
14:31:55 kaya-n_ (kaya_n@219.109.95.181) が #もの書き に参加しました。
14:33:01 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
14:40:17 KITE (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:16:13
Yu_Aizawa
ナンパってもはや古いのかなあ
15:17:04
hir2
古いと言う概念など幻想だ
15:17:10
Yu_Aizawa
出会い系とかそういうほうが今風なんだろうか
15:17:13
Yu_Aizawa
にゅう(´・ω・`)
15:17:31
hir2
真の意味で新しいものはこの世に先端科学技術以外存在しない((((
15:18:19
Yu_Aizawa
たしかに((((
15:20:39
asahiya
今風って
15:21:46
asahiya
……よしちょっと落ち着こう俺。
15:22:33
asahiya
古いって「信頼されてる」という事だと思うんだけどなあ。
15:22:43
Yu_Aizawa
まあ出会い系自体が古いけどな
15:22:45
Yu_Aizawa
15:22:55
Yu_Aizawa
出会い系と入力しようとして
15:23:10
chita
出会い系のサイトを開いてしまった。違うか
15:23:15
Yu_Aizawa
デカイ系と入力していたなう
15:23:45
asahiya
あー……(笑)
15:23:46
chita
セカイ系だったら総ツッコミ受けたのにな。惜しいなあ
15:24:14
asahiya
新しいとか古いとか、単語一つ一つで見ててもしょうがないと思う。
15:24:28
asahiya
敢えて新旧の話をして、「新しい」ってことを言うなら。
15:25:16
asahiya
「完成した『作品』自体が、ラノベの最新トレンド(人気最前線)」という以外の意味で、「新しいかどうか」だけ気にするのは無駄な気がする。
15:25:57
Yu_Aizawa
ナンパという概念が今のラノベ読者に共感というか受け入れられるかどうか……。
15:26:08
hir2
試せばいいじゃn
15:26:10
hir2
大体だな
15:26:17
hir2
大賞自体は読者が決めるんじゃない
15:26:22
hir2
審査員が決めるんだ
15:26:35
hir2
審査員を認めさせてようやく勝負のスタートラインに立てるんだ
15:26:39
asahiya
ここで意見を聞いても
15:26:58
asahiya
精々最大で100にも満たないサンプル数の「個人的意見」しか聞けませんが
15:27:13
hir2
自分はここを文章力とか読みやすいかという観点でしか利用してないぞ>執筆に
15:27:15
asahiya
ナンパモノを実際に書いて読んでもらえば、話は早いですよな
15:27:19
hir2
決めたテーマは絶対変えない
15:27:37
Yu_Aizawa
まあなろうとか2chの晒しスレに作品を晒せばいいだけの話だな
15:27:37
asahiya
少なくとも「貴方が書いたナンパモノを面白いと思ってくれる人が居るかどうか」は分かるでしょう。
15:27:52 atake が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
15:28:20
asahiya
もっとこう「称賛の声を得やすくするための努力」をするべきだと思いますよ。
15:29:10
Yu_Aizawa
すいませんでそた。
15:29:22
Yu_Aizawa
すいませんでした。
15:29:26
asahiya
いや、だから。
15:29:35
asahiya
そこで追い詰められないでほしいんですけど。
15:29:42
Yu_Aizawa
まあ書きます。
15:30:03
asahiya
単語が気になるなら
15:30:15
asahiya
気になった単語を3つくらい集めて1シーン書いてみたらいいと思う。
15:30:56
asahiya
それを「単語を特に気にすることなく読んでもらえた」なら、その単語を使うのはアリだと分かるんじゃないですかね。
15:31:51
asahiya
長編書くのが悪いとは思わないんですが。
15:32:15
shirakiya
にょろーん
15:32:42
shirakiya
難破…じゃなくてナンパの仕方って、ひとによってものすごく変わるものよね。
15:33:10
asahiya
個人差が出ますし
15:33:24
asahiya
「キャラクターゆえに成功する・失敗する」方法なんてのもあるでしょう。
15:33:51
asahiya
#どんな人を狙ってのナンパか、も含むものとして<方法
15:37:20
Yu_Aizawa
んまあ考えているのはナンパ版「ベン・トー」なんだが(ヽ´ω`)
15:38:28
Yu_Aizawa
それにとある要素をプラスしてみるのカンジ
15:38:42
imo
今時だと、LINEとかを使って、なのかな >ナンパ
15:39:48
Yu_Aizawa
あー、LINEで美人局なんてありましたね
15:46:11 Emmanuel_Chanel が切断されました:Quit: Leaving
15:47:52
imo
まあ、ナンパが古臭いと考えるなら、そこを逆に使うとかはありかもしれませんな。
15:48:37
imo
ナンパしようとしたら、普通の女の子には古い、ださいと笑われる。
15:49:28
aba[AWAY]
半額弁当がラノベになるくらいなのだから
15:49:29
imo
でも、異世界から来た子や、宇宙人にはドンピシャでナンパ大成功
15:49:38
aba[AWAY]
ナンパだってイケる
15:49:42
imo
さて、そこから、みたいな、
15:50:01 kairi が切断されました:Quit: See you...
15:50:01
hir2
そもそもラノベ的には黎明期からある魔王と言う概念が未だに大人気なんだから
15:50:09
hir2
古いと言う考えは捨てるべきであr
15:50:13
imo
ああ、ナンパ部とかいいかも。
15:50:31
imo
「押忍! ナンパ部」とか(w
15:50:53
hir2
それだ!
15:51:23
imo
「ナンパ道は男子のたしなみ」とか言ってですね(w
15:51:27
aba[AWAY]
日々ナンパの仕方を研究してる(だけの)残念な部ですか
15:51:50
imo
ハヤリの残念系です(w
15:52:34
Yu_Aizawa
ボーイズ・アンド・ナンパー
15:52:37
imo
ところがとんでもない女の子をナンパしちゃって…、みたいな流れはいいんじゃないかな。
15:53:06
hir2
ナンパされた女の子は魔王、天使、宇宙人、地底人、未来人、サムライ、ロボットですね分かります
15:55:35
imo
んむ。それですね。で、ナンパ部としては、ナンパした以上、相手が誰であれ責任持って付き合わねばならないとか言われて、という。
15:57:13
hir2
部員一人に女の子一人
15:57:20
imo
「魔王をナンパ」とかだと、それはそれで別方向のお話も作れそうだ
15:57:40
hir2
魔王の話は書いてるところだなあ
15:57:49
hir2
ようやく魔王と主人公が対面しそう
16:02:29
chita
ナンパ部としては相手が誰であれ後腐れなく別れなければならない
16:03:51
imo
「ナンパは一期一会!」とか無駄な部訓みたいのはたくさんある(w
16:04:52
hir2
使い捨てヒロインやりやすいな!
16:05:18
chita
あれ、主人公の性別男で確定だったの?
16:05:34
hir2
ふっ
16:05:55
hir2
女が主人公でもその相手の異性はヒロインと言っても問題あるまい(
16:06:12
shirakiya
軟派師列伝
16:06:21
hir2
しらきぃ
16:06:22
hir2
がぶ
16:07:35
shirakiya
もってかれたー
16:08:27
chita
ナンパ部の紅一点が学校の女子に声をかけまくって成果を出せず、でも部員からとっかえひっかえアプローチされる話。話の半ばまで部員一人と付き合い続けて部員の数だけシリーズかと思いきや後半で全員に声をかけられ全員に捨てられる怒涛の展開
16:10:34
chita
ヘタレ要素のある女子。私は好きだ
16:43:27 aokaze (aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:44:28
aokaze
にょし
16:44:30
aokaze
http://techable.jp/archives/6227?utm_source=feedly
16:44:32
aokaze
脳にインプラントを埋め込み動作する“人工器官の視力補助デバイス”、たとえ眼球がなくても視覚をサポート可能
16:44:35
aokaze
きたきたきたきたあああああああああああああ
16:47:32
hir2
なるほどぬこしょくしゅ
16:47:47
hir2
インプラントか……また1/10彼女の実現に一歩近づいたな
16:53:30
aokaze
そして
16:53:32
aokaze
https://twitter.com/dom_kyon/status/344213514904285184/photo/1
16:53:46
aokaze
台風が日曜辺りまで関東付近に停滞する模様
16:54:31
asahiya
ゆっくり近づいてるとか。
16:54:36 Emmanuel_Chanel (emmanuel@L057085.ppp.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:54:55
imo
http://www.jma.go.jp/jp/typh/
16:55:10
imo
>台風第3号 (ヤギ)
16:55:21
imo
ヤギ………?
16:58:49
asahiya
さっき確認したところですが、とりあえず二度見しました。
17:03:58
imo
ヤギ、上陸するのかなあ…
17:04:14
aokaze
やぎwww
17:06:42
asahiya
だめだ
17:07:04
asahiya
海辺からヤギの大群が一直線にあらゆるものを踏み倒していくイメージしかない
17:07:17
aokaze
ですねw
17:07:27
asahiya
#すでに災害のレベルである
17:07:34
hir2
あれか
17:07:42
hir2
バッファローの大群の突撃のヤギ版
17:08:18
aokaze
>11日15時 30km/h
17:08:19
aokaze
>12日予想 15~20km/h
17:08:20
aokaze
>13日予想 ほとんど停滞
17:08:23
aokaze
これはひどい
17:11:19
asahiya
ヤギ飼い「徐々にスピードを落として~……。はい、その場足踏み」
17:11:23
asahiya
こうですかわかりません
17:12:22
aokaze
ですねw
17:14:10
hir2
わけがわからないよ(ΦωΦ
17:28:20
aokaze
やぎ・ざ・すたんぴーど からのその場の草を残さず食べるまで帰りません的なあともすふぃあ
17:28:27 utako (utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:29:50
chita
ヤギの意味を調べたら、ヤギ座だそうだ
17:29:52 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:30:13 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
17:30:19
chita
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/1-5.html
17:30:33 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:30:42
Kannna
#こんばんちはぁ
17:30:56
chita
サイトによれば、この先来る台風の名前は発生順にすでに決まっている
17:32:31
chita
みていたらなんだか日本がいちばん不真面目に命名してる気がしてくるんだ
17:33:49
chita
例外もあるようだ
17:34:08
chita
また,発達した熱帯低気圧が東経180度より東などの領域から北西太平洋または南シナ海の領域に移動して台風になった場合には,各領域を担当する気象機関によって既につけられた名前を継続して使用します。このため,下の表に記されない名前がつけられた台風もあります。
17:34:47
chita
このへんのは日本には無関係かな
17:48:29 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
18:05:40 meltdown (meltdown@d131.Wst10N1FM3.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:08:27 aoringo (aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:29:13 showchan が切断されました:Quit: Leaving...
18:32:40 showchan (showchan@3d722621.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:34:36 Prof_M_ (moriarty@i219-165-176-250.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:34:57 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:48:47 koi-chan (koi-chan@p10051-ipngn3002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:51:13 utako が切断されました:Quit: Leaving...
19:00:12
koi-chan
#
19:00:21
koi-chan
#こんばんは。
19:00:27
koi-chan
(みすりました
19:02:22
aoringo
こんぼますたー
19:02:42
koi-chan
(ぺこり
19:02:50
koi-chan
・・・・・・こんぼ?
19:06:08
koi-chan
履修している選択授業の課題で、久々にプログラムコードを書いている。
19:06:09 yaasii が切断されました:Quit: Leaving...
19:06:31
koi-chan
ソース開こうとファイルをダブルクリックしたら、起動したのがVC++で驚いた。
19:06:56
koi-chan
別にテキストエディタでいいよ……使ってるのBCC32だよ……・
19:16:49 atake (atake@w0109-49-135-188-108.uqwimax.jp) が #もの書き に参加しました。
19:20:25
hir2
こいちゃんさんまんだ
19:20:26
hir2
ちはたn
19:20:28 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:24:11 Take-D (take-d@SODfb-15p2-41.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
19:33:19 jin_nagumo (jin_nagumo@p16177-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:33:34
jin_nagumo
こんばんはー。
19:36:33
Kannna
#ばんはんノシ
19:48:03
jin_nagumo
アクセルワールド14巻読了。やっぱり今回で区切りにはならなかった(笑)。
19:48:08
jin_nagumo
.k アクセルワールド
19:48:08
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89 をどうぞ♪
19:52:18
hir2
なぐーもんもよんだか
19:52:32
jin_nagumo
読んだぞ。
19:52:37
hir2
ところでニコの弱点がなくなってるのはどーなんだと思うよな(
19:52:47
hir2
移動不能なのが弱点じゃねーのかお前!である
19:52:57
jin_nagumo
いや、あれはそもそも弱点じゃないだろ。
19:53:18
hir2
ぇー
19:54:10
aba[AWAY]
そうだそうだ
19:54:23
aba[AWAY]
移動など不要なのだから弱点であるはずが無い
19:56:35
jin_nagumo
個人的には、セイリュウさんの扱いが微妙な気分(笑)。「ちょ、おれ、スザクより扱い悪い?!」みたいな(笑)。
19:57:09
hir2
不要なら解決する必要もないだろw
19:57:17
hir2
ふみ
19:57:25
hir2
そしてエネミーはやはり自我があると言う証明が
19:57:43
hir2
あの世界「数万歳」の生物がゴロゴロしてるんだよな
19:57:54
jin_nagumo
あれは、バトル時の弱点克服の為にとったんじゃないと思う(笑)。<ドレッドノートモード
19:58:43
aba[AWAY]
かっこいいからだな
19:59:04
jin_nagumo
ありそうだな……(笑)。
19:59:21
hir2
えー
19:59:58
jin_nagumo
弱点克服なら、要塞モードのまま動けるんじゃないと意味ないんじゃないかな、と考える。
20:00:31
hir2
ほむ
20:23:51 CHOBOJA (72cd5683@ircip2.mibbit.com) が #もの書き に参加しました。
20:25:56 Pikoyan (UserID@p2219-ipngn1601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:32:15 Yuzu (Yutuki@p5163-ipad308osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:40:45 NM1NM
20:46:58 aspha (UserID@p1102-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:49:13 emeth (emeth@p3175-ipngn1401souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:52:24 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:54:24
ash
こばばー
21:00:41
Kannna
#ばんはんノシ
21:01:02
imo
むー。なんか、プロバイダからメールが来た。どうやら私のIDから知らない人に広告メールが届いてたらしい。
21:02:06
imo
そういえば、半月ほど前にXPマシンのほうが「トロイの木馬型ウイルス」を検知して、削除とかしたんだけど
21:02:58
imo
結局マシン自体の調子がおかしくなって、使用不能になった。やはりそのとき色々盗まれてたのかもしれん
21:03:59
imo
とりあえず、パスワード変更しようと格闘中だけど、よくわからなくい(泣
21:04:49
imo
メールアドレスが変更になると困るんだけど、その辺がよくわからん
21:06:04
imo
おにょれ
21:29:45 koi-chanSRV が切断されました:irc.trpg.net irc.cre.ne.jp
21:29:45 Flan_ が切断されました:irc.trpg.net irc.cre.ne.jp
21:29:45 asahiya が切断されました:irc.trpg.net irc.cre.ne.jp
21:29:45 ponzz が切断されました:irc.trpg.net irc.cre.ne.jp
21:29:45 aoringo が切断されました:irc.trpg.net irc.cre.ne.jp
21:29:45 TK-Leana が切断されました:irc.trpg.net irc.cre.ne.jp
21:29:45 jin_nagumo が切断されました:irc.trpg.net irc.cre.ne.jp
21:29:45 AizawaYu2 が切断されました:irc.trpg.net irc.cre.ne.jp
21:29:45 TONBI_V6 が切断されました:irc.trpg.net irc.cre.ne.jp
21:29:45 MorisWork が切断されました:irc.trpg.net irc.cre.ne.jp
21:29:45 ELCYANT_ が切断されました:irc.trpg.net irc.cre.ne.jp
21:29:45 Yu_Aizawa が切断されました:irc.trpg.net irc.cre.ne.jp
21:29:45 Kannna が切断されました:irc.trpg.net irc.cre.ne.jp
21:29:45 ash が切断されました:irc.trpg.net irc.cre.ne.jp
21:29:45 Yuzu が切断されました:irc.trpg.net irc.cre.ne.jp
21:29:45 Aki-Down が切断されました:irc.trpg.net irc.cre.ne.jp
21:29:45 noir が切断されました:irc.trpg.net irc.cre.ne.jp
21:29:45 atake が切断されました:irc.trpg.net irc.cre.ne.jp
21:29:45 aba[hp] が切断されました:irc.trpg.net irc.cre.ne.jp
21:29:51 TK-Leana (tk-leana@112-68-48-189f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:30:08 Flan_ (Flan_@119-173-5-133.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:30:15 aba[hp] (aba@ntchba114054.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:31:04 asahiya (asahiya@i60-41-175-250.s11.a026.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:31:13 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:31:14 Aki-Down (Aki_san@ZT174121.ppp.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:32:05 Morris (Morris@p10226-ipngn1901hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:32:19 koi-chanSRV (koi-chan@p10051-ipngn3002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:32:39 aoringo (aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:33:23 utako (utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:34:31 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:34:58 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
21:35:41 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:36:37 kairi (kairi@i118-17-244-62.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:41:34 jin_nagumo (jin_nagumo@p16177-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:47:22 noir (noir@softbank221027054012.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
21:53:10 ponzz (ponzz@p4003-ipngn603souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:54:25 akiraani (akiraani@nfmv001105098.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:56:12 aspha が切断されました:Quit: See you...
22:27:56 TONBI_V6 (rrr@isana.indomitable.jp) が #もの書き に参加しました。
22:28:32 koi-chanSRV が切断されました:Quit: Leaving...
22:28:34 koi-chanSRV (koi-chan@p10051-ipngn3002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:31:04
Pikoyan
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130610/erp13061012090001-n1.htm
22:31:09
Pikoyan
流石猫だな
22:31:51 ash__ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:32:36 ash#もの書き から退出しました:"再見"
22:33:39 ash__Destin
22:34:06 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:49:12
koi-chan
#ではまた
22:49:46
Kannna
#ノシ
22:49:53
koi-chan
(ぺこ
22:49:54 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:49:56 koi-chan が切断されました:Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。
22:55:45 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126015174009.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
22:57:26 Yuzu (Yutuki@p5163-ipad308osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:00:24 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:01:29 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:05:24 kuronya (kuronya@180-196-131-170.aichiwest1.commufa.jp) が #もの書き に参加しました。
23:11:11
Morris
東京電力の雨量情報のページ http://thunder.tepco.co.jp/cgi-bin/main.cgi?area=9&zoom=8&type=1
23:11:16
Morris
を見て気がついたこと
23:11:34 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:11:45
Morris
ほとんどの地名の場所が市役所所在地なんですが
23:11:56
Morris
東京だけは、都庁がある新宿ではなく
23:12:03
Morris
東京駅か皇居の場所になっている
23:12:32
Morris
まあ、浦和と大宮がある時点で、古い地点をそのまま使ってるのではないかと想像できるんですが。
23:22:22 Yuzu (Yutuki@p5163-ipad308osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:23:37 Yuzu が切断されました:Connection closed
23:31:41 shinkurou (shinkurou@58-190-13-231f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:34:49 zero2 (zero2@softbank126016163171.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
23:35:09 zero2 が切断されました:Connection closed
23:36:27
dain
ところでVITAきたんだが
23:36:37
dain
これ、フレンドおらんかったらすごくSNSむなしいですやん・・・
23:36:57
dain
誰ひとりフレンドおりませんやん・・・・
23:37:19 zero2 (zero2@softbank126016163171.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
23:37:38
Yaduka
おいらにくれると良いよ
23:38:40
dain
変わりに友達ください(;3;)
23:39:28
Yaduka
友達になってあげるよ
23:39:34
Yaduka
月額2万円で。
23:39:55
dain
これが噂の友達料
23:40:18
Yaduka
金の切れ目が縁の切れ目であるのです
23:41:16
dain
うう・・(;3;)
23:41:37
dain
まあそんなわけで、社会人になってからあんまり、友達というものが僕の周りにはいない
23:41:52
dain
同僚とかメンバーしかいない。友達はちょっとそういうのではないきがする
23:42:12
dain
どこで売ってるんやろともだち・・・
23:42:30
Prof_M_
国家レベルだと、部外秘の重要技術くれたら、になるんだねっ>友達料
23:42:42 Prof_M_Prof_M
23:46:16
Pikoyan
あの右手の真ん中に右目があるシンボルの教団に入れば良いんでしょ? 知ってる
23:47:10
Pikoyan
大真面目な話はPSO2とかのオンラインゲーをやって、一緒に遊んだ人にフレンド申請を送って拒否されなかったらおk
23:47:24 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
23:47:57
dain
まあ、そういうふうに共通目的があればいいんだろうが
23:48:07
dain
ネトゲーはいろいろこわいしのう・・・
23:50:09
dain
まあそういうやつをさがしてみよう、ありがとす
23:52:01
dain
ともだち100にんできるかな
23:52:21
akiraani
友達255人できるかな、の方がきりが
23:58:32
dain
みんなといっしょいれてきた
23:59:01
dain
これで皆と一緒になれるよね・・・
23:59:43
jin_nagumo
そしてぼっち。
表示するメッセージがありません。