発言数 441
表示
時刻 メッセージ
00:00:48 C________ (Cat-Tail_UXG@p4ae919.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) が #NEXT に参加しました。
00:01:57 C-_______ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:20:33 Kurumi が切断されました:Quit: ねますー
00:40:06 MorrisMorrisZZZ
00:49:49 GMshash
00:50:29 KITE が切断されました:Quit: Leaving...
01:00:23 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
01:04:42 ash が切断されました:Quit: 無問題
01:10:21 hi-rat が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
01:15:13 KITE (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #NEXT に参加しました。
01:44:41 TK-LeanaTK-Leana_sleep
01:46:30 utako が切断されました:Quit: Leaving...
02:24:02 C________ が切断されました:Quit: さて・・・・
02:24:05 C-TL_UXG (Cat-Tail_UXG@p4ae919.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) が #NEXT に参加しました。
02:30:41 Toyolina が切断されました:Quit:
02:47:00 Toyolina (Toyolina@7c294a97.i-revonet.jp) が #NEXT に参加しました。
03:23:19 kurov が切断されました:Quit: Leaving...
03:34:23 jen が切断されました:Quit: Leaving...
04:00:46 C-TL_UXG_ (Cat-Tail_UXG@p4ae919.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) が #NEXT に参加しました。
04:01:58 C-TL_UXG が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
04:14:05 kurov (kurov@KD175108170098.ppp-bb.dion.ne.jp) が #NEXT に参加しました。
05:02:47 C-TL_UX__ (Cat-Tail_UXG@p4ae919.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) が #NEXT に参加しました。
05:03:58 C-TL_UXG_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
06:27:36 AizawaYu2 (AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #NEXT に参加しました。
06:46:47 C-TL_U___ (Cat-Tail_UXG@p4ae919.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) が #NEXT に参加しました。
06:47:59 C-TL_UX__ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
07:43:09 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
07:51:11 yaasii が切断されました:Quit: Leaving...
08:21:18 yaasii (yaasii@p25150-ipngn100204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #NEXT に参加しました。
08:45:27 H_Aoi (H_Aoi@u741011.xgsnuf61.imtp.tachikawa.mopera.net) が #NEXT に参加しました。
09:22:14 aokaze が切断されました:Quit: Leaving...
09:37:29 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #NEXT に参加しました。
09:37:31 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #NEXT に参加しました。
09:38:22 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
10:00:12 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
10:22:19 raa0121_z が切断されました:Quit: Tiarra 0.1: SIGINT received; exit
10:22:30 raa0121_z (raa0121@m000102.ppp.asahi-net.or.jp) が #NEXT に参加しました。
10:41:35 H_Aoi が切断されました:Connection closed
10:42:18 H_Aoi (H_Aoi@u741011.xgsnuf61.imtp.tachikawa.mopera.net) が #NEXT に参加しました。
11:32:39 KannnaKannnaOFF
11:46:29 KannnaOFFKannna
12:41:01
Kannna
(@@)7
12:41:58
Kannna
【連絡】コンピュータwikiで、フロントページがまるっと消えてることに気づきました。
12:42:07
Kannna
http://hiki.cre.jp/computer/
12:42:10
Role
(FetchTitle) (エラー) http://hiki.cre.jp/computer/ タイムアウト [AR]
12:42:26
Kannna
【補足】いつから消えてるかは不詳です。
12:43:34
licorice
この辺は復旧みりですな
12:43:36
licorice
無理
12:43:43
Kannna
ふむふむ
12:43:59
licorice
仮に復旧させてもいたちごっこ過ぎる
12:47:08
Kannna
それはそうかも、ですぅ。
12:47:20
Kannna
あ、そうだ。別件ですが
12:47:41 hir_CF (hir_cf@p28137-ipngn100203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #NEXT に参加しました。
12:47:49
licorice
はい
12:47:57
Kannna
先日、将来の案として提案いただいた「仮面ライダーwiki」「プリキュアwiki」の案
12:48:19
licorice
はいはい
12:48:26
Kannna
「ニチアサキッズタイムwiki」て案も、あるかなぁ、と、思いました。
12:48:53
licorice
6時半~9時、ですか?
12:49:27
licorice
聖闘士星矢は旧作を含めると荒れそうで、バトスピは何もしなくても荒れそうなんで手を出したくないのが本音なんですw
12:49:41
licorice
戦隊ものは作っても良いかな、とおもいますけど
12:49:49
Kannna
ふむふむ
12:49:52
Kannna
なるほど。
12:50:01
licorice
ただ
12:50:05
Kannna
本音重要ですぅ。
12:50:13
licorice
Kannnaさんが「やってみたい!」というのであれば、応援します
12:50:22
Kannna
にゃは
12:50:45
Kannna
えーと、正直言うと、そこまで熱心ではないですぅ。
12:50:56
licorice
1度どこかでサーバ移転(約2日のサービス停止期間)を貰っても良いのであれば、後の話、ではなく開設できますよ
12:50:59
licorice
12:51:49
Kannna
ちょっとね、移行作業に、協力者募り易いかなぁ、と思っただけでしたぁ。
12:52:07
licorice
なるほど
12:52:25
licorice
戦隊ものは含めても良いな、確かに
12:52:45
licorice
規模をどの程度と想定するのか、というところで
12:53:08
licorice
ニチアサで1つのwiki、サブページでそれぞれの時間枠、にするのか
12:53:25
Kannna
案として書くのですが
12:53:26
licorice
時間枠で1つのwiki、サブページでそれぞれの作品にするのか
12:53:33
licorice
その当たりも検討しないとです
12:53:35
licorice
はい?
12:54:03
Kannna
もしやるなら。異説併記の上で「6時半~9時」がいいだろうと思います。
12:54:37
licorice
ニチアサ、とするなら、ですね
12:54:40
Kannna
#実際、メディア側の相互連絡、営業方針で、時間枠は拡張方向できてる、と思えるので。
12:54:53
Kannna
はい、そうです<ニチアサとするなら
12:55:11
licorice
ですね、、、一般提議では7時~9時みたいですが
12:55:21
Kannna
「スーパー戦隊」「プリキュア」「仮面ライダー」で分けるのも構わないと思います。
12:56:13
Kannna
#仮面ライダーは、移行もにらんだ、仕込みをボチボチやってるですぅ(笑
12:56:19
licorice
12:56:52
Kannna
結構、発見もあって嬉しいですぅ(♪)
12:58:18
asahiya
もの書きWikiの移転となったら
12:58:23
asahiya
不眠不休でがんばってしまいそうだな。
12:58:30
licorice
あ、mediawikiの場合、サブページではなくカテゴリーだけでいけちゃうのか
12:58:52
licorice
旭屋さんがやる気の間にやってしまおうかw
12:59:11
Kannna
にゃははっ
12:59:21
licorice
正直、ns1サーバーをリプレイスしてから始めたかったんですが、期を逃しそう
13:00:12
Kannna
インフラ優先で、いいような気はしますが。参考意見1票程度ですぅ。
13:01:17
licorice
wiki.cre.jp/nitiasa/ で作って、仮面ライダー&プリキュアから充足させていく、としようか
13:01:28
Kannna
なるほど
13:02:25
licorice
フロントページに、仮面ライダー&プリキュア中心、その他のコンテンツは編集者募集中連絡ください、的感じでw
13:02:36
licorice
ちゃんと明記しておけば良いでしょう
13:02:49
Kannna
はい
13:03:26
licorice
あ、wikiをつくることで、インフラ整備が遅れる要素はないのですよ
13:03:37
Kannna
ふむふむ
13:04:11
licorice
ただ、盛り上がってるところで長期メンテを入れたくないのと、いつ泊まるのか解らないサーバーで新規サービスhじめることに抵抗があるってだけで
13:04:30
Kannna
はい。そこ重要と思えます。
13:04:35
licorice
やろうと盛り上がってる機運の方が優先したいですね
13:04:41
Kannna
なるほど
13:05:40
licorice
そっか、ns2を試しに使ってみようかしら
13:09:20
licorice
ニチアサwiki 7月6日までに設置します
13:09:35
Kannna
はぁぃ。
13:09:43
Kannna
具体的ですねっ!!
13:09:52
licorice
あああ、遂に日付を明記してしまった、にげられねーーーw
13:10:02
Kannna
にゃは
13:10:24
asahiya
ニチアサWikiをって言っているのは
13:10:27
asahiya
あれですね。
13:10:58
asahiya
もの書きWikiのニチアサキッズタイムのページ、ぐーぐるさんのそーとー上に出るので。
13:10:58
licorice
もの書きwikiから、ニチアサに関連する部分だけを別wikiにして抜き出す感じですね
13:11:12
Kannna
はい。
13:11:22
asahiya
現状今一番活発な更新項目筆頭ですしなあ
13:11:34
asahiya
まあまたちょっと紹介系増やそうかという目論見はありますが。
13:11:40
asahiya
それはとりあえずブログを描いてからかな
13:11:42
Kannna
さっきお話に出た、サブカテゴリ(??)とかも最初からセットでしょうか
13:11:57
Kannna
#↑よくわかってない
13:12:24
licorice
ニチアサwiki typemoonwiki クリエイターズネットワークwiki でいいかなーと
13:12:31
asahiya
またログは見ておきますので
13:12:40
asahiya
ちょっとお腹が限界(空腹
13:12:43
Kannna
ふむふむ
13:12:46
Kannna
#ノシ
13:13:16
licorice
えーと、mediawikiはページ内にカテゴリのタグを入れておくと、勝手にカテゴリごとまとまってくれるのですよ
13:14:35
licorice
http://wiki.cre.jp/SRW/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%9E
13:14:36
Role
(FetchTitle) アーガマ - スーパーロボット大戦Wiki [AR]
13:14:43
licorice
ここのソースを見てみると
13:16:01
licorice
== リンク ==
13:16:01
licorice
{{ガンダムシリーズ}}
13:16:01
licorice
[[category:登場メカあ行]]
13:16:01
licorice
[[category:ガンダムシリーズの登場メカ]]
13:16:01
licorice
{{DEFAULTSORT:ああかま}}
13:16:12
licorice
て感じでカテゴリーが設定されてる
13:16:19
licorice
http://wiki.cre.jp/SRW/%E3%82%AB%E3%83%86%E3%82%B4%E3%83%AA:%E7%99%BB%E5%A0%B4%E3%83%A1%E3%82%AB%E3%81%82%E8%A1%8C
13:16:19
Role
(FetchTitle) カテゴリ:登場メカあ行 - スーパーロボット大戦Wiki [AR]
13:17:07
licorice
この機能を使えば
13:17:44
licorice
ドキドキプリキュア、プリキュア、敵役 とかいうカテゴリーを入れてあげるだけで
13:17:51
licorice
簡単にリストページが作れるw
13:17:55
Kannna
なるほど
13:18:12
Kannna
カテゴリの初期設定重要なのかな??
13:18:24
licorice
あとあと編集することもできるけれど
13:18:30
Kannna
実在人物(スタッフ、キャスト)/架空キャラクターとか
13:18:47
licorice
統一が必要になるから、最初に決めた方がきっと便利
13:18:54
asahiya
まあ
13:18:56
Kannna
なるほど
13:18:57
asahiya
その辺は
13:19:09
asahiya
たぶんかんなさんとおいらで下地ざざっと纏めてしまえば
13:19:09
licorice
http://wiki.cre.jp/SRW/%E7%99%BB%E5%A0%B4%E3%83%A1%E3%82%AB/%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88
13:19:09
Role
(FetchTitle) 登場メカ/テンプレート - スーパーロボット大戦Wiki [AR]
13:19:17
licorice
こんな感じでテンプレートにしてしまうと便利ね
13:19:22
asahiya
後は困らない気がします。
13:19:30
asahiya
#別に他の方が弄ってもいいわけですし
13:19:35
Kannna
ああ、asahiyaさんがやる気でノッてる!!(笑
13:19:58
asahiya
とりあえずニチアサ弄るのって
13:20:06
asahiya
おいらたちがメインでしょう。
13:20:22
asahiya
#他にもサイレント勢(IRCに来てないタイプの人)居るはずですが
13:20:38
licorice
ある程度、これから一般化させていくことにもなりますね
13:21:04
Kannna
【メモ】ニチアサwiki案:シリーズ/番組タイトル/キャラクター:この区別は初めからたてたいな
13:21:35
Kannna
【補足】↑上の並びだと「キャラクター」は主役キャラクターになるけれど
13:21:49
licorice
簡単にぐぐってみたけどさ
13:22:09
licorice
特にプリキュアは、wikipediaとニコニコ大百科以外には対抗馬がないですから
13:22:37
licorice
独立する=解りやすくなる、ことで新規参加者が見込めます
13:22:47
Kannna
なるほど
13:22:59
licorice
合わせてIRCチャンネルを独立させるのも手ですね
13:23:10
licorice
#ニチアサ とかw
13:23:32
licorice
週1で必ず人が集うんだから、十分独立たりえる
13:24:28
Kannna
あははは
13:24:46
Kannna
残りの週6日はどうするかというと
13:24:59
Kannna
地方U局でのオンエア情報とか
13:25:07
asahiya
シリーズ論考系があったら、行くとかですかね
13:25:08
Kannna
最新のニュースとかかかかか
13:25:45
licorice
週6日は眠ってても問題ないさ
13:25:59
licorice
みんなが集まるべき時間、がはっきりしている、というのも魅力の1つです
13:26:11
Kannna
なるほど
13:26:37
Kannna
えーと、よければ、ですが、「画像ドラマチャンネル」も前後して起こしていただけるといいかなぁ
13:26:53
Kannna
何故かと言うと、海外ドラマやヒーロー映画の話題は
13:27:06
licorice
あー、以前から度々話題はありましたね
13:27:12
Kannna
しばしば、ニチアサとコラボすることもあると思うですぅ。
13:27:19
licorice
文字と絵、音はあっても動画はないって
13:27:47
licorice
検討の余地はありますが
13:28:00
asahiya
うーん
13:28:03
licorice
ボクとしては、公式チャンネルは減らしていきたいかな、と思っているのです
13:28:07
Kannna
#アニメの話題とかも、慣例通り、#もの書きではじまっても、はずんで長くなるようなら「そろそろ、画像に移りませんか」でいいような気が@1票
13:28:09
Kannna
なるほど。
13:28:17
asahiya
それですと多分
13:28:19
Kannna
そういう基本方針があるなら、また別ですね。
13:28:34
licorice
はっきりいって、今でもほとんどのチャンネルで会話はなく、会話になっても愚痴か非難か言い争いが多いので
13:28:34
asahiya
外典→ニチアサ+画像
13:28:43
asahiya
なんて移行はアリだと思います。
13:29:03
licorice
漠然としたチャンネルは不要と考えてます
13:29:07
asahiya
チャンネル移動 についてもちょっとあんまり別れて行かなくなりましたね
13:29:27
licorice
もっと具体的な目的があれば違うんでしょうけどね
13:29:59
licorice
常駐100人居たときとは時代がちがうんですよ
13:30:18
Kannna
なるほど
13:30:23
Kannna
わかります。
13:30:53
Kannna
そうすると……「みんなが集まるべき時間、がはっきりしている、というのも魅力」
13:31:19
Kannna
これは、ニチアサに限らず、盛衰の実態に応じてスクラップ&ビルド、と考えてよいでしょうか。
13:31:20
licorice
蛇足ですが
13:31:27
hir_CF
かんならいだーうぃざーど(挨拶
13:31:29
hir_CF
ちはたん
13:31:31
licorice
IRCって
13:31:36
licorice
25年前の技術なんですw
13:31:48
Kannna
はい。
13:32:09
licorice
最近、25年前の~ってのが流行ってるからw
13:32:14
licorice
で、、、ですね
13:32:26
licorice
スクラップ&ビルド、していきたいですね
13:32:36
aba[AWAY]
25年前の納豆
13:33:11
licorice
まだ纏まってないけど
13:33:17
licorice
CRE系は特に必要
13:33:19
licorice
でもって
13:33:33
licorice
雑談チャンネルを作って、基本はそこにしちゃっても良いんじゃ無いかと思う
13:34:03
licorice
現状、雑談場所が拡散しまくってて、話題が湧いても雑談でかき消えてたりするし
13:34:36
licorice
とりあえずIRCに入ってみたい、って人の入り口も微妙ですから
13:34:57
licorice
まぁ語りすぎても実現できないのでこの辺はおいおい
13:35:12
asahiya
その辺まで話題が広がりますと、流石に(^^;
13:35:14
licorice
ニチアサwikiを7月6日までに設置、これを実現します
13:35:15
asahiya
ありがとうございます。
13:35:20
Kannna
はぁぃ。
13:35:25
asahiya
あい、よろしくお願いします。
13:35:33
Kannna
それなりに、腹くくりますぅ(笑
13:35:46
licorice
腹にたこ糸巻き巻き
13:36:28
licorice
#typemoon wiki の移植者m募集中w
13:48:52
hir_CF
ふm
14:04:17
Kannna
【メモ】ニチアサwiki(案):[シリーズ名][番組タイトル][キャラクター][実在人物]このカテゴリは当初からたてたい@1票
14:04:25
Kannna
ウィキペディアjaの記事なんか「番組タイトルで、主役のキャラ名」とか書いてあって。そう書くこと自体は構わないんだけど。一記事にレイヤーの違う記述が混在してる。
14:06:30
licorice
その辺の利便性を突き詰めたいね
14:06:41
Kannna
そうですね。
14:07:05
Kannna
利便性も重要ですし
14:07:17
Kannna
混在することで「設定の話題」「ドラマ上の役割の話題」「世間的評価」「ファンの間の評価」などについての記述の整理が、言わば「ファン目線」に偏ったまとめになりがちかな。
14:07:24
Kannna
仮面ライダー関係のウィキペディア記事読んでると、時々感じます。
14:08:27
Kannna
「ファン目線」で何が悪い、と問われたら(仮想)。悪くないけど、それは、ファンブログの付属wikiとかの方が向いてるじゃーん、と思います。@1票
14:09:49
licorice
スパロボwikiはあくまでもファン目線は排除してますからねー
14:10:07
licorice
共存しててもいいけど、区別するべきですよね
14:10:13
Kannna
ゲームのwikiですよね。
14:10:15
Kannna
そうなんです
14:10:44
Kannna
[感想]みたいなコーナーに箇条書きしてけばいいと思う
14:10:51
Kannna
#ブログ記事へのリンクとか
14:20:39
Kannna
#ヌケまする。ではまたノシ
14:20:43 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
14:29:17 kuzumi-y が切断されました:Quit: CHOCOA  じゃない
14:41:55 kuzumi-y (kuzumi-y@softbank126107132065.bbtec.net) が #NEXT に参加しました。
15:22:01 hir_CF が切断されました:Connection closed
15:22:02 hir_CF (hir_cf@p28137-ipngn100203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #NEXT に参加しました。
17:13:37 yaasii が切断されました:Quit: Leaving...
18:03:23 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #NEXT に参加しました。
18:03:26 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #NEXT に参加しました。
18:03:43 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
18:13:08 Kurumi (Kurumi@115085114046.dhcp.f1.octv.ne.jp) が #NEXT に参加しました。
18:30:51 C-TL_____ (Cat-Tail_UXG@p4ae919.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) が #NEXT に参加しました。
18:32:02 C-TL_U___ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:38:04 hir_CF が切断されました:Quit: Leaving...
18:56:16 jen (jen@ntgnma010239.gnma.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #NEXT に参加しました。
18:58:55 C-T______ (Cat-Tail_UXG@p4ae919.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) が #NEXT に参加しました。
19:00:02 C-TL_____ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:08:42 mjolnir (mjolnir@w0109-49-135-255-188.uqwimax.jp) が #NEXT に参加しました。
19:09:45 MorrisZZZMorris
19:10:36 hir_CF (hir_cf@p28137-ipngn100203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #NEXT に参加しました。
19:37:05 hi-rat (hi_rat@119-173-34-238.rev.home.ne.jp) が #NEXT に参加しました。
19:43:17 Take-D (take-d@SODfb-15p4-38.ppp11.odn.ad.jp) が #NEXT に参加しました。
20:19:08 koi-chan (koi-chan@p10051-ipngn3002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #NEXT に参加しました。
20:21:23 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
20:55:57 KannnaKannnaOFF
21:09:23
licorice
Kannnaさんいませんかー?
21:11:24
KannnaOFF
今、戻りましたぁ
21:11:33 KannnaOFFKannna
21:14:43
licorice
おかえりなさい
21:15:37
Kannna
はい。
21:15:43
Kannna
ただいまですぅ。
21:18:59
licorice
http://wiki.cre.jp/nitiasa/
21:18:59
Role
(FetchTitle) ニチアサキッズタイムwiki (1 redir) [AR]
21:19:02
licorice
じゃーん
21:19:10
Kannna
おぉ
21:19:56
licorice
登録してもらえたら、管理者権限付与します
21:20:07
asahiya
ん。
21:20:11
asahiya
りこりすさん
21:20:17
asahiya
これはおいらも登録した方が良いです?
21:20:24
licorice
です
21:20:34
asahiya
とりあえず登録手続きしたらご飯してきます
21:20:45
asahiya
#さっきから出る出るサギしてる勢
21:21:19
licorice
ニチアサについてはかんなさんに思うところがあるみたいなので、旧wikiからの移設方法を含めてすべてお任せします
21:21:40
Kannna
アカウントを作成しました。
21:21:46
asahiya
移設の具体的手段や、ツールについての案内などはどうなりますか。
21:23:06 utako (utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) が #NEXT に参加しました。
21:23:21
asahiya
とりあえずNickそのままでアカウント作成。
21:23:26
licorice
新wikiのメインページのトーク(議論)ページを使って、ノウハウの説明と、各種検討、定時報告をしていくと良いでしょう
21:23:28
asahiya
メールアドレスとか要らんのですね
21:23:50 TK-Leana_sleepTK-Leana
21:24:04
asahiya
話し合いもフルオープンの方が良いです?
21:24:20
licorice
原則はフルオープン
21:24:27
licorice
ただし
21:24:36
licorice
未登録者には発言権はないと考えていいです
21:24:54
licorice
スパロボwikiの時には
21:25:21
licorice
作品とかを抽出して、作品や項目単位で担当者を決めて移植していました
21:25:26
licorice
実態把握が大変でしたね
21:25:31
licorice
ガンダムwikiの時には
21:25:33
asahiya
大雑把にいうと
21:25:43
licorice
旧wikiから該当項目を全部抜き出してナンバー振っていって
21:25:54
licorice
新wikiに順番に移植していきました
21:25:59
asahiya
多分さしあたっては、プリキュアはおいらが、ライダーはかんなさん という大別からなのかな。
21:26:02
licorice
これの方が漏れは無かったですね
21:26:04
asahiya
ああ、そこからですね。
21:26:16
asahiya
変換ツールは融通いただけるんでしたっけ。
21:26:18
Kannna
質問ノシ
21:26:44
licorice
どちらも、移植したら旧wikiの該当ページは、新wikiの該当ページへのリンクだけを残して誘導していました
21:26:49
Kannna
あ、変換ツールの後でいいです。
21:27:12
asahiya
タイトルと誘導リンクのみ、なんですね。
21:29:32
licorice
http://www.li-sa.jp/ocha3/hiki2mw/general/
21:29:33
Role
(FetchTitle) Hiki2MediaWiki [AR]
21:29:38
licorice
汎用エンコーダーです
21:30:07
licorice
hikiの編集ページを開いて、ソースをコピーしてここに貼り付けると、mediawikiのソースが出てきます
21:30:23
licorice
これを、mediawiki,no
21:30:44
licorice
の該当ページに貼り付けて、プレビュー見て整形すればとりあえず移植完了です
21:30:59
Kannna
試しにやってみます
21:31:02
licorice
これに、カテゴリーとかをどうするのか、など定型ルールを加えれば完璧
21:31:12
Kannna
ふみゅん
21:31:30
licorice
試してみてくださいな
21:31:39
asahiya
使い方は分かったので
21:31:46
asahiya
とりあえずカテゴライズが先ですかねえ
21:33:11
licorice
かんなさんと旭屋さんに管理者権限付与
21:33:49
asahiya
ありがとうございますー
21:33:56
asahiya
ああ、かんなさん。
21:34:15
mjolnir
#mediaWikiになってる
21:34:21
asahiya
23時には読んで必要ならお返事始めますので、カテゴライズについての方針など
21:34:22
Kannna
ありがとうございます。
21:34:23
Shijima
ちなみに、MediaWikiの場合はHiki時代のFarmのように「Wikiにしたいネタがあるので気軽にWiki作成」という感じではないですよね?
21:34:36
asahiya
書き始めていただければ。
21:34:43
asahiya
いや、
21:34:50
asahiya
確か「逆にやりやすい」って聞きましたよ。
21:35:10
asahiya
ああ、ノートの方で、ですね<カテゴライズ方針など
21:35:28
asahiya
こっちはとりあえず抜き出しとナンバリングですかねえ。
21:35:59
asahiya
とりあえずマジで出てきます
21:36:55
Shijima
ふむ、そうなんですか
21:37:07
Kannna
#ノシ
21:44:50 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #NEXT に参加しました。
21:58:54 C-_______ (Cat-Tail_UXG@p4ae919.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) が #NEXT に参加しました。
22:00:03 C-T______ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:05:43
Kannna
asahiyaさんへ》【伝言】よくわからない事が多いので、戻られてから、教わりながら作業したいです。(実施は明日以降でもいいですし)
22:06:13 AizawaYu2 が切断されました:Quit: それではノシ
22:06:18
Kannna
asahiyaさんへ》【伝言】戻られたら、お声掛けもられば、ありがたいです。
22:27:38 KannnaKannnaTV
22:40:33
asahiya
はーい。
22:40:41
asahiya
戻りました、対応可能ですー>Kannnaさん
22:42:52
KannnaTV
#あ、すみません。後15分ほどお待ちくださいませ(汗
22:42:57
KannnaTV
##TVタイム
22:43:07
asahiya
そちら優先で大丈夫ですよー
22:43:17
KannnaTV
#すみませんです
22:43:29
asahiya
いえいえ
22:55:33
KannnaTV
どうもです『ばくまん。2』観てたです。今終了しましたぁ。
22:57:20 KannnaTVKannna
22:59:19
asahiya
ノノ
23:00:08
Kannna
とりあえず「作業プラン」の話題と「実作業」の話題とで、それぞれよくわかんなくて。
23:00:32
Kannna
実作業の方から先にしていいでしょうか。
23:02:13
asahiya
あいあい。
23:03:03
Kannna
http://wiki.cre.jp/nitiasa/Test-MaskedRiderSeries
23:03:03
Role
(FetchTitle) Test-MaskedRiderSeries - ニチアサキッズタイムwiki [AR]
23:03:18
Kannna
後で消去するつもりで、テストを1本。
23:03:31
Kannna
さっき紹介されたコンバーターを使ってみたんですけど。
23:04:04
Kannna
ここから先は手作業で、いいのかな? それとも、コンバーターをきちんとつかえていない??
23:04:25
asahiya
後者のような気がするので
23:04:28
asahiya
ちょっとまってください。
23:04:36
Kannna
はい。お願いします。
23:04:39
asahiya
元記事はもの書きWikiのどれになりますか?
23:05:23
Kannna
http://wiki.cre.jp/nitiasa/Test-MaskedRiderSeries
23:05:24
Role
(FetchTitle) Test-MaskedRiderSeries - ニチアサキッズタイムwiki [AR]
23:05:32
Kannna
↑こちらになります。
23:06:41
asahiya
いえ、
23:06:53
asahiya
コピー元のもの書きWikiのほーを とおもったんですが。
23:07:01
asahiya
仮面ライダーシリーズ ですかね。
23:07:04
Kannna
あり
23:07:08
Kannna
あ、はいそうです。
23:08:56
asahiya
確認しました。
23:09:03
asahiya
いまとりあえずコンバーターをちゃんと使って
23:09:11
asahiya
変換したものにしてみますね。
23:09:23
Kannna
お願いします。
23:09:29
asahiya
はい、更新してみてください。
23:10:15
Kannna
確認しました。なるほど、こうなるのですね。
23:10:23
asahiya
今おいらがやったのは
23:10:32
asahiya
http://www.li-sa.jp/ocha3/hiki2mw/general/
23:10:33
Role
(FetchTitle) Hiki2MediaWiki [AR]
23:11:01
asahiya
こちらのページの左側に、もの書きWikiの編集タグあり本文をはっつけまして
23:11:10
asahiya
変換ボタン を押して
23:11:23
asahiya
右側を全文コピー→MediaWikiに張り付け
23:11:30
asahiya
だけです。
23:11:38
Kannna
なるほど
23:11:54
asahiya
商品リンクはまた貼り方をりこりすさんに聞くなど考えたほうがよさそうですね
23:12:02
Kannna
そうですね。
23:12:20
Kannna
ちょっと「スーパー戦隊シリーズ」を変換してみます。
23:12:30
asahiya
はい、削除前提のお試しで。
23:12:42
Kannna
はい
23:12:58
licorice
http://wiki.cre.jp/SRW/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8
23:12:58
Role
(FetchTitle) スーパーロボット大戦Wiki [AR]
23:13:07
licorice
下の方に、「書式について」があります
23:13:25
licorice
Amazonリンクの設置方法 [編集]
23:13:25
licorice
<amazon>ASIN</amazon>
23:13:33
licorice
これも、コンバーターで変換できたはず
23:13:44
asahiya
ええ。
23:13:56
asahiya
コンバータでそう変換されるみたいですね
23:14:38
asahiya
ただ、これがリンクにならないみたいで
23:15:17
licorice
おや?
23:15:29
licorice
プラグイン有効になってないのかも、見てみる
23:16:38
asahiya
よ、よかった(汗)
23:16:57
licorice
修正、反映確認
23:17:04
Kannna
#なるほど。「スーパー戦隊シリーズ」で変換確認できました。
23:17:48
Kannna
ふむふむ。
23:18:10
asahiya
これは
23:18:17
asahiya
ある程度の個数横に並べたほうがよさそうですね
23:18:24
licorice
ですね
23:18:50
licorice
http://gyazo.cre.jp/data/95a4b33f4c142fb47904b43e0d835496.png
23:18:50
Role
(FetchTitle) (image/png; 170,573 bytes) [AR]
23:18:56
licorice
広告バナーがサイズ固定なので
23:19:04
licorice
この大きさを限界と考えると良いでしょう
23:20:23
Kannna
なるほど@広告バナーの件
23:21:07
asahiya
5個ですね。
23:21:29
asahiya
ちなみに編集画面で改行されていると、結局改行反映されるので
23:21:36
asahiya
編集画面で5個並べたほうがよさそうです。
23:24:03
asahiya
ちなみにページ名って確か
23:24:10
asahiya
和名で入れたほうが良かったですよね
23:24:36
asahiya
#2バイト文字URL対応環境下だとHikiName方式が邪魔とかなんとか。
23:24:48
Kannna
そうそう。和名の入れ方、次に聞きたかったですぅ。
23:27:26 koi-chan が切断されました:Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。
23:27:30 akito3156 (akito_lightly@KD111100175006.ppp-bb.dion.ne.jp) が #NEXT に参加しました。
23:27:46
akito3156
おばん
23:28:29
Kannna
こんばんは
23:29:36
licorice
です
23:29:44
licorice
こんばんわ
23:29:57
licorice
mediawikiでは、ページ名は和名で良いですよ
23:30:13
Kannna
あ、なんとなくわかった
23:30:31
asahiya
というか
23:30:35
asahiya
和名登録にしないと、
23:30:45
asahiya
ページタイトルに和名入れられないのではないですかね(汗)
23:31:24
licorice
ページ名とタイトルが別というのは、hiki独特の機能ですね
23:31:46
Kannna
はぁぃ。
23:32:00
licorice
不安定の原因であったりw
23:32:23
asahiya
で、ええっとあとは。
23:32:39
asahiya
細かい整形については、やはり先のスパロボWikiの
23:33:13
asahiya
案内の中から この辺を参照ってことになりますかね< http://www.mediawiki.org/wiki/Help:Formatting/ja
23:33:14
Role
(FetchTitle) Help:Formatting/ja - MediaWiki [AR]
23:33:23
Kannna
こういう事ですね>http://wiki.cre.jp/nitiasa/%E8%A9%A6%E9%A8%93%E7%89%88%EF%BC%9A%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA
23:33:24
Role
(FetchTitle) 試験版:スーパー戦隊シリーズ - ニチアサキッズタイムwiki [AR]
23:34:50
asahiya
てことですねー
23:34:59
Kannna
なるほど。
23:36:11
asahiya
とりあえず
23:36:17
asahiya
リストアップを先にしたい感じですかねえ。
23:36:28
asahiya
作業リストって
23:36:41
Kannna
どうでしょう
23:36:45
asahiya
多分、Wiki上におかれてましたよね<スパロボWikiの場合
23:37:03
asahiya
ニチアサ系のページを抜き出してリストにする って話ですけどねー。
23:37:50
Kannna
仮面ライダー、スーパー戦隊、プリキュアは、それぞれもの書きwikiの方でたどり易くなってるんですよね。
23:38:11
Kannna
#親記事にあたる記事を削除するとわやになるでしょうけど。
23:38:36
asahiya
そらまあ
23:39:04
asahiya
あれだけ整理してあれば(笑)
23:39:09
akito3156
ふにふに
23:39:26
asahiya
網目っていうより樹形図ですから。
23:39:37
akito3156
久しぶりにインターネットをつないでみたら、色々と動いているようで楽しげでよいよい
23:40:00
Kannna
にゃはは
23:40:04
licorice
久しぶりに動いたので、あきとさんは運が良いw
23:40:04
Kannna
http://wiki.cre.jp/nitiasa/%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AF:%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8
23:40:05
Role
(FetchTitle) トーク:メインページ - ニチアサキッズタイムwiki [AR]
23:40:27
Kannna
↑とりあえずメモとして書いてみました
23:41:13
akito3156
ほほう
23:41:46
Kannna
よければ、1日、2日お時間をもらって「仮面ライダー」「スーパー戦隊」「プリキュア」で共用できる[テンプレート:シリーズ]を検討してみたい。
23:42:02
akito3156
trpg.netのメアドが不達になっていると詠みこんでいるgmailさんが怒っていたのでついでにつないでみたのでした
23:42:24
Kannna
#聖闘士とかバトスピとかは、念頭に置いて、知らないふりしてく(笑
23:42:42
asahiya
うーん。
23:42:49
asahiya
もう折角の専用Wikiですから
23:42:58
asahiya
「ライダー」「戦隊」「プリキュア」
23:43:00
akito3156
# 作品の基礎情報をシリーズものでまとめるテンプレートというのは
23:43:04
asahiya
それぞれでテンプレートあっていい気はします。
23:43:38
Kannna
番組の記事でなく??<それぞれで
23:43:55
akito3156
# 情報をコンパクトにまとめるという意味では多少は整理したほうがおもしろそうです
23:44:06
asahiya
シリーズ別で
23:44:12
asahiya
びみょーにテンプレート変わるはずなので
23:44:21
Kannna
なるほど。
23:44:23
asahiya
それは反映させて別箇にあってもいいかなと。
23:44:34
asahiya
あとですね。
23:44:42
asahiya
劇場版用テンプレート欲しい!
23:45:06
akito3156
あー
23:45:26
asahiya
こっちは全部共有でいいと思うんですけど。
23:45:59
asahiya
「関連作品」として個別番組ページに飛べる枠を用意したり
23:46:13
asahiya
関連作品タイトル直下に一言メモが置けると
23:46:20
asahiya
色々楽しいのではないかと。
23:46:36
akito3156
監督やら脚本、デザインやら声優とか。スポンサーとか広告代理店とか(ダメなオタク的発想
23:47:10
asahiya
ちょっと「作品同士の網」を整えたい というのが主眼のつもりなので
23:47:16
asahiya
その辺は些末、かな?
23:47:27
Kannna
「ライダー」「戦隊」「プリキュア」それぞれ分業した方が効率はいいので
23:48:03
Kannna
プリキュアの守(仮称)asahiyaさんの意見、「テンプレートはそれぞれ」にしましょう。
23:49:53
akito3156
プリキュアはにわか視聴者じゃから楽しみであります
23:50:00
asahiya
多分平成とか ライダーだと「サポートチーム」とか。プリキュアなら「光の妖精」とか
23:50:26
asahiya
ちょっとテンプレート通りに列記して行くと困っちゃうかもしれない、特記したい枠 ってあるはずなんですよね。
23:50:34
Kannna
うん
23:50:50
asahiya
別箇の主張はその辺ですw
23:50:53
Kannna
個人的な意見として書きます。
23:50:56
asahiya
あい。
23:51:01
Kannna
http://hiki.cre.jp/write/?Dokidoki_Precure
23:51:04
Role
(FetchTitle) (エラー) http://hiki.cre.jp/write/?Dokidoki_Precure タイムアウト [AR]
23:51:40
Kannna
今、[用語や登場人物]の項に「伝説の戦士プリキュア」とかって見出しがたてられていますが
23:51:53
Kannna
これはアタシよければ変えてほしい。
23:52:05
asahiya
ほほむ?
23:52:07
asahiya
といいますとー?
23:53:29
Kannna
移行すると、登場キャラクターのカテゴリーを仕込めば、キャラクター名のアイウエオ順ページが自動作成されるようになるわけですよね。
23:53:55
asahiya
なるほど、確かに。
23:54:00
asahiya
続けてください。
23:54:59
Kannna
で、まずは「シリーズ」のページ、「番組タイトル」のページから移行して、「キャラクター」の記事も順次起こしていく。
23:55:23
Kannna
#とりあえずレギュラー、準レギュラーあたりから
23:56:43
Kannna
ああ、いや。意見を撤回します。
23:57:15
asahiya
まあ、可能は可能ですね。<キャラページ
23:57:21
Kannna
[用語や登場人物]>「伝説の戦士プリキュア」の階層でやっていただいていいと思います。
23:57:46
asahiya
??w
23:58:18
Kannna
ただ、「伝説の戦士プリキュア」の直下に、「本作ではなんたらのパワーで変身するN人が伝説の戦士プリキュアになる」とかなんとか
23:58:27
Kannna
1行コメントをつけてもらいたい。
23:58:48
Kannna
#その方が簡便だ、と、たった今思いつきました(笑
23:58:52
asahiya
ふむ。
23:59:12
Kannna
昼間話してた、ファン目線の話なんですよ。
23:59:19
asahiya
はい、続けてください。
23:59:38
Kannna
「伝説の戦士プリキュア」って何?て読者が想定されていない。これがずっと気になってました。
表示するメッセージがありません。