00:29:56 |
- licorice
- 空回りわざとでしょ?
|
00:36:22 |
- aba[AWAY]
- クレバーに立ち回れてたら
|
00:36:35 |
- aba[AWAY]
- 別の展開になっちゃうからのぅ
|
00:47:19 |
dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
00:50:05 |
Morris → MorrisZZZ
|
01:09:02 |
zero2 (zero2@softbank126016163171.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
|
01:09:05 |
zero2 が切断されました:Connection closed
|
01:09:37 |
zero2 (zero2@softbank126016163171.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
|
01:13:07 |
Akagane (akagane@nthrsm019080.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
01:51:47 |
shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
|
02:00:52 |
aoringos (aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
02:16:06 |
syamo が切断されました:Quit: Leaving...
|
02:38:38 |
mjolnir が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
02:48:39 |
zero2 が切断されました:Connection closed
|
02:55:58 |
kuronya が切断されました:Quit: Leaving...
|
02:56:03 |
Akagane が切断されました:Quit: Leaving...
|
03:54:44 |
syo が切断されました:Quit: Leaving...
|
04:06:04 |
aoringos が切断されました:Quit: Leaving...
|
04:33:56 |
NM が切断されました:Quit: Leaving...
|
04:37:31 |
Yuzu が切断されました:Connection closed
|
04:37:52 |
Yuzu (Yutuki@p4162-ipad312osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
04:40:12 |
akiraani が切断されました:Quit:
|
04:42:01 |
Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
04:42:52 |
NM (NM@FL1-220-144-64-113.kng.mesh.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
05:07:30 |
kaya-n が切断されました:Quit: Leaving...
|
05:49:13 |
Yuzu (Yutuki@p4162-ipad312osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
05:53:24 |
Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
06:12:59 |
imo が切断されました:Quit: Leaving...
|
06:15:42 |
syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
06:24:57 |
Yuzu (Yutuki@p4162-ipad312osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
06:48:48 |
AizawaYu2 (AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
07:03:58 |
Yuzu が切断されました:Connection closed
|
07:04:19 |
Yuzu (Yutuki@p4162-ipad312osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
07:08:28 |
Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
07:09:40 |
shinkurou (shinkurou@58-188-160-211f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
07:17:39 |
mjolnir (mjolnir@w0109-49-135-255-188.uqwimax.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
07:27:50 |
Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
|
07:43:48 |
MELTDOWN (meltdown@p9240-ipngn100202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
07:56:28 |
kaya-n (kaya_n@PPPax65.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
08:15:42 |
Yuzu (Yutuki@p4162-ipad312osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
08:20:44 |
Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
08:27:40 |
V-zEn (V-zEn@177.85.100.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
08:35:13 |
kaya-n_ (kaya_n@PPPax65.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
08:35:32 |
kaya-n_ が切断されました:Quit: Leaving...
|
08:36:36 |
kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
08:37:19 |
kaya-n (kaya_n@PPPax65.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
08:53:30 |
aoringo (aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
09:27:53 |
sobon (sobon@nfmv001043239.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
09:29:42 |
sobon_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
09:35:46 |
dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
09:46:57 |
sobon_ (sobon@nfmv001068136.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
09:46:57 |
sobon が切断されました:Connection closed
|
09:46:58 |
Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
|
10:00:09 |
Akagane (akagane@nthrsm045096.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
10:02:31 |
sobon (sobon@nfmv001166129.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
10:04:56 |
sobon_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
10:12:50 |
NO_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
10:20:12 |
dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
10:37:25 |
- Yu_Aizawa
- さっき近所のスーパーに行ったら
|
10:37:54 |
- Yu_Aizawa
- Suicaが使えるようになっていた
|
10:38:06 |
- Yu_Aizawa
- 便利なので今度から使おう
|
10:38:46 |
- Yu_Aizawa
- 駅前のコンビニとかではSuicaが使えるようになっているんだけど
|
10:39:28 |
- Yu_Aizawa
- 駅前の本屋でもSuicaが使えるようになればだいぶ便利になるんで
|
10:39:56 |
- Yu_Aizawa
- 今度店員さんにその話題を振ってみるかな
|
10:41:00 |
- jin_nagumo
- 「はぁ、そうですねぇ。」と言われて終わりそうだw
|
10:41:14 |
- Yu_Aizawa
- 終わるのか(´・ω・`)
|
10:42:00 |
- kaya-n
- コストの問題考えたら、それをやってものすごく本が売れる見込みがないとやらないんじゃないの
|
10:42:27 |
- Yu_Aizawa
- その本屋ではタバコも買えるので
|
10:42:35 |
- Yu_Aizawa
- その問題もあるか……。
|
10:42:41 |
- asahiya
- 機材導入については店長でないと分からないこともあるし
|
10:42:59 |
- asahiya
- 何らかの系列店だと、店長ですら決定権がないかもしれないからなあ(^^;
|
10:43:02 |
- kaya-n
- クレジットやコンビニ決済くらいに売れないとな。
|
10:43:05 |
- Yu_Aizawa
- うん(´・ω・`)
|
10:44:34 |
- jin_nagumo
- というか、Suicaを運営している人間がその話持ってくるならともかく、客だし、、、。
|
10:44:48 |
- Yu_Aizawa
- にゅう(´・ω・`)
|
10:45:20 |
- jin_nagumo
- 導入した際にかかるコストやメリット、デメリットを正確にプレゼンできないんじゃないかね。
|
10:45:51 |
- Yu_Aizawa
- 営業のセンスやテクニックか……(´・ω・`)
|
10:45:56 |
- jin_nagumo
- となると、「客の雑談」以上には受け取られないと思うんだが。
|
10:46:00 |
- asahiya
- まあ話の振り方ですな。
|
10:46:03 |
- Yu_Aizawa
- まあね(´・ω・`)
|
10:46:16 |
- asahiya
- 雑談、としてであれば「便利になりましたね」という方向でしょうな。
|
10:46:46 |
- kaya-n
- でも一定数の客が言ってきたら、考慮の対象にはなるだろうね
|
10:46:54 |
- jin_nagumo
- それはある。
|
10:47:51 |
- kaya-n
- だからこれは言っちゃいけないという話じゃあないよ。なんかネガティブ方向な雰囲気になっちゃったけど
|
10:50:05 |
- Yu_Aizawa
- うん(´・ω・`)
|
10:50:26 |
- jin_nagumo
- あと、本屋の人との距離感次第?普段から雑談とか
|
10:50:36 |
- jin_nagumo
- してるなら、少しは話もしやすそう。
|
10:50:45 |
- jin_nagumo
- #途中で送信しちまったい
|
10:51:16 |
- Yu_Aizawa
- まあ割と近いほうだとは思う
|
10:51:38 |
- Yu_Aizawa
- 長い間そこで本買っているし
|
10:52:04 |
- Yu_Aizawa
- 話も結構している
|
10:52:12 |
- Yu_Aizawa
- まあ
|
10:52:27 |
- Yu_Aizawa
- 機械を見計らって話してみるか
|
10:52:31 |
- Yu_Aizawa
- 機会
|
10:53:31 |
- kaya-n
- うん。それで便利になったらもっとここで買うんだけどなー、みたいな感じでw
|
10:53:58 |
- Yu_Aizawa
- うん(ヽ´ω`)
|
10:54:00 |
- jin_nagumo
- これまでの4倍本買うんだけどなぁ、、、みたいな?(待て)
|
10:54:43 |
- kaya-n
- 数字は出すなよw
|
10:58:57 |
- Yu_Aizawa
- ところで
|
10:59:05 |
- Yu_Aizawa
- 話を変えるけど
|
10:59:26 |
- Yu_Aizawa
- 大人数が登場するバトルとかそういう系統の作品では
|
11:00:02 |
- Yu_Aizawa
- 能力者とか戦う人の能力とか魔法の種類とか数って
|
11:00:17 |
- Yu_Aizawa
- D&D3.xeのように多くてもいいのか
|
11:01:04 |
- Yu_Aizawa
- それとも最近のTRPGの敵の能力のように能力とか攻撃方法とかは少ないほうがいいのだろうか、と
|
11:01:39 |
- jin_nagumo
- 多すぎてわけわからなくなったり、少なくてしょぼくなったりしなければどっちでもいいんじゃね?
|
11:01:53 |
- Yu_Aizawa
- 結構まじめに悩んでいる
|
11:01:56 |
- Yu_Aizawa
- ふむ
|
11:02:54 |
jin_nagumo → jin_nagumo[away]
|
11:03:20 |
- aba[AWAY]
- 最近のTRPGの敵って能力や攻撃方法少なかったっけ
|
11:03:46 |
- jin_nagumo[away]
- 少なくてもそれぞれが魅せられればいいし、逆に多用な能力で魅せてもいいし。そこは数の問題じゃない気がする。
|
11:04:13 |
- Yu_Aizawa
- FEAR系のエネミーとかD&D4eの敵とか
|
11:04:21 |
- aba[AWAY]
- ブレスと爪/爪/牙/尻尾しかないような昔のドラゴンよりずっと多いじゃない
|
11:04:45 |
- Yu_Aizawa
- そんなに攻撃方法とか多くないのでは
|
11:04:56 |
- Yu_Aizawa
- 加護とかは攻撃方法じゃないとして
|
11:05:18 |
- Yu_Aizawa
- まースキル多い奴もいるけど……。
|
11:05:25 |
- Yu_Aizawa
- ARAとか。
|
11:06:00 |
- aba[AWAY]
- 最近、じゃなくて、昔から。
|
11:06:24 |
- Yu_Aizawa
- ふみ(´・ω・`)
|
11:06:25 |
- aba[AWAY]
- <多いのは多いし少ないのは少ない
|
11:07:33 |
- jin_nagumo[away]
- つか、作品の作り手がどうしたいかが重要であって、「多いほうがいいのか少ないほうがいいのか」はその後じゃね?
|
11:08:02 |
- aokaze
- せやねー
|
11:08:06 |
- aokaze
- なんかあいざーさん
|
11:08:14 |
- aokaze
- 客 とか 読者の
|
11:08:18 |
- aokaze
- 受けとか考えて
|
11:08:27 |
- aokaze
- 自分がやりたいものはこれだ―!
|
11:08:34 |
- aokaze
- ってのが薄い印象ある
|
11:08:37 |
- jin_nagumo[away]
- うむ。
|
11:08:52 |
- aokaze
- エノさんも言ってるやんけ
|
11:08:59 |
- aokaze
- オレの面白いを喰らえ―!
|
11:09:02 |
- aokaze
- ってぶつけて
|
11:09:07 |
- jin_nagumo[away]
- それに、世間的にうけるものを書いたからうける、ってもんじゃないんじゃないの?
|
11:09:13 |
- aokaze
- 賛同した読者だけが残ればいいって
|
11:09:24 |
- NM
- というか
|
11:09:26 |
- jin_nagumo[away]
- と、そろそろマジで離席。
|
11:09:31 |
- Yu_Aizawa
- いてら
|
11:09:35 |
- aokaze
- てら
|
11:09:38 |
- NM
- そんな「面白い」があったらとっくに書いてるよね
|
11:09:47 |
- NM
- ないから迷走するんだろう
|
11:10:44 |
- aokaze
- まー
|
11:10:47 |
- aokaze
- そうだねー
|
11:11:42 |
- Yu_Aizawa
- だから色々と要素を載せちゃうのか(´・ω・`)
|
11:11:58 |
- kisito
- そもそも、藍沢さんは面白いものが書きたいわけじゃないって言ってたしなぁ
|
11:12:27 |
- syamo
- 馳星周 不夜城 あらすじ 主人公はマフィアのボスに 元相棒を差し出すことを命令された。期間は三日間 できなければ死 できても死 主人公は生き残ることができるか?
|
11:12:38 |
- syamo
- というのがおれの琴線に触れた
|
11:12:45 |
- hir_CF
- 読み仮名教えて
|
11:12:46 |
- aokaze
- 売れるものを書きたいのであって面白いものを書きたいのではない、か?
|
11:13:07 |
- kisito
- 前、どっち?って聞いたら売れるものって言い切ったしなぁ。
|
11:13:28 |
- hir_CF
- あえてコメントすまい
|
11:14:08 |
- aokaze
- なら普通にりーまんしてればいいよとしか
|
11:14:10 |
- syamo
- 数学ガールは 会話が数列を口ずさむことをやってるシーンは はまれる人がいるとおもったものだ
|
11:14:41 |
- hir_CF
- しゃもさn
|
11:14:53 |
- hir_CF
- 読み仮名教えてw> 馳星周
|
11:15:17 |
- aba[AWAY]
- 「売れるもの」を書きたいなら
|
11:15:22 |
- syamo
- 馳星周
|
11:15:24 |
- syamo
- はせせいしゅう
|
11:15:40 |
- aba[AWAY]
- ラノベを選ぶのがそもそも間t
|
11:15:40 |
- syamo
- そもそも 売れるものってなによ?
|
11:17:12 |
- syamo
- 基本 読んでて楽しいから ベストセラーになるんでないの
|
11:18:43 |
- Yu_Aizawa
- (´・ω・`)
|
11:18:56 |
- kisito
- まぁ、別にいいんですけどね。それに見合う努力と成果があるなら。
|
11:20:27 |
- kisito
- 本当に売れてる物を書いてるなら、むしろ尊敬するぐらいだが。
|
11:25:18 |
- kisito
- そうでないなら、単に嫌われるだけだと思うんだけどなあ。
|
11:25:30 |
- kisito
- それか、呆れられるか。
|
11:28:03 |
- asahiya
- ラノベに顔文字出しちゃ駄目ってこともないのは確かだけど。
|
11:28:05 |
- NM
- まあ
|
11:28:16 |
- NM
- 「そもそも何が面白いのかが理解できない」のであれば
|
11:28:31 |
- NM
- 「売れるものを研究して書こうとする」のは合理的ではある。
|
11:28:31 |
- asahiya
- 使えるシーンも限られるし、その「顔文字で書くしか表現しきれない気持ち」を言葉にしてみるとか。
|
11:28:49 |
- asahiya
- そう言うのもいいんじゃないかなあ。
|
11:28:54 |
- NM
- 超人的な勉強量が必要だろうとは思うが。
|
11:29:03 |
Yuzu (Yutuki@p4162-ipad312osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
11:29:06 |
Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
11:29:06 |
- asahiya
- ああ、でも「計算で売れるように書く」のは滅茶苦茶難しい っていいますよな。
|
11:29:07 |
Prof_M (moriarty@i219-164-98-30.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
11:29:36 |
Yuzu が切断されました:Connection closed
|
11:30:19 |
Prof_M_ (moriarty@i60-34-50-96.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
11:30:49 |
mjolnir が切断されました:Quit: Leaving...
|
11:31:15 |
Prof_M__ (moriarty@i220-221-118-67.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
11:31:48 |
- asahiya
- それでもまあ、NMさんの言う条件なら
|
11:31:50 |
- asahiya
- 計算した方が近道って人もいるんでしょう。
|
11:32:34 |
- aba[AWAY]
- ギャグ研究の専門家が集まって
|
11:32:47 |
- aba[AWAY]
- 最も面白いギャグ、を考えてもらう
|
11:32:50 |
- aoringo
- 「ほうらお前らこういうのが面白いんだろう?」というスタンスの人もいるにはいるんじゃないかなw
|
11:33:06 |
- aba[AWAY]
- とかテレビで数年に一度やるけど、クソつまんないもんなぁ。
|
11:33:28 |
- asahiya
- なんつーかな
|
11:33:30 |
Prof_M が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
11:33:37 |
- asahiya
- あおりんごさんの言うタイプの人はいると思うけど
|
11:33:45 |
Prof_M (moriarty@i60-34-50-96.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
11:34:00 |
- aba[AWAY]
- #ああいうのは分析する専門家、だもんなぁ。
|
11:34:20 |
- aoringo
- このタイプも「天然で面白いが分かってる人」もいたりするよね、実際。
|
11:34:20 |
- asahiya
- その人は「売り上げを気にしてない」と思う。
|
11:34:30 |
Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
11:34:30 |
- asahiya
- そうそう。
|
11:34:32 |
- aoringo
- なるほど
|
11:36:08 |
- asahiya
- うー……ん。
|
11:36:19 |
- asahiya
- あ、そうか。
|
11:36:41 |
- asahiya
- なんか違和感あると思ったが多分そういう事なのかな。
|
11:36:58 |
Prof_M__ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
11:37:30 |
- asahiya
- 「売れるものを書きたい」で、なんで藍澤さんが呆れられるかっていうと
|
11:38:22 |
- syamo
- エジソンなら おもしろい者を書くやつを雇って そいつに小説書かせて おれは原作者としてデビューするというのが現実的じゃのう・・・
|
11:38:24 |
- asahiya
- 「~したほうが売れるんじゃない?」という声があったとして、別にそれを重視したり反映させたりしてるわけじゃないからなのかなーと。
|
11:38:46 |
- asahiya
- #別にそれ自体は本人の自由。それによって周りの反応がどうなるか、はまた別のレイヤーとして。
|
11:39:24 |
- asahiya
- で、なぜ「売れるものを書きたい」といいつつ「書いてるものが変わらない」のかというと
|
11:40:09 |
- asahiya
- 「書けるものを売って暮らしたい」と読み替えたら納得した。
|
11:40:36 |
- Shijima
- そもそもここで聞いた案と似たようなジャンルのものを書いてるのを見たことがないというか
|
11:40:52 |
- Shijima
- あと、おもしろいものを書ける奴には原作は要らんと思うw
|
11:41:14 |
- asahiya
- まあ結局、異世界混合系の現代ファンタジーですよな。
|
11:41:25 |
- asahiya
- #別にそれが悪いってわけではない。
|
11:41:51 |
- asahiya
- ただ、読み味の違うものを同じ名前のキャラで構成されると、やや印象が混乱したりはするけど。
|
11:42:37 |
- asahiya
- まあそれだと「損」することは、そこそこあるかもしれないよなと思いつつ
|
11:42:43 |
- Yu_Aizawa
- なんかこだわりすぎてるのかな……。
|
11:42:45 |
syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
11:42:48 |
Prof_M が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
11:42:55 |
- asahiya
- 大体毎回、本編に対する感想からは外れるから言い忘れている。
|
11:43:06 |
- asahiya
- 「かな」ではなく
|
11:43:18 |
- asahiya
- 「こだわってないというならなぜこうなってるのかわからない」w
|
11:43:59 |
Prof_M (moriarty@i60-34-48-205.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
11:44:15 |
- Yu_Aizawa
- にゅう
|
11:44:35 |
- asahiya
- 大体善意っていうのは、無償だけど無限じゃないからなあ。
|
11:45:17 |
- asahiya
- 無自覚にやる人と、前提でやる人と、狙ってやる人と、分かってて気にせずやる人 位に分かれるけど。
|
11:45:46 |
- asahiya
- 「善意でしたこと」については、「何らかの見返りを期待する」側面があって。
|
11:45:58 |
- asahiya
- 作品に対する感想・アドバイスってのは、善意だけど
|
11:46:16 |
- asahiya
- 「御礼」や「アドバイスを反映した次の作品」とかを期待するから、
|
11:46:27 |
- asahiya
- なにかしら言うんであってさ。
|
11:47:11 |
- asahiya
- それを無視され続けた(と、善意を向けている側が感じた)ら、
|
11:47:28 |
- asahiya
- それはまあ、対応・言動に出るよね。
|
11:47:47 |
- asahiya
- #これ、返し続けるのも大変だし、節度ってのはもちろんたがいに必要なわけですが。
|
11:49:46 |
- Shijima
- まー技量もあるから『次の作品』までは期待しないけど
|
11:50:01 |
- Shijima
- 『質問』→『回答』→『お礼』は人類の普通だよなー(笑)
|
11:50:11 |
- hir_CF
- 普遍(しましまにかぷ
|
11:50:13 |
- hir_CF
- ちはたん
|
11:51:04 |
- asahiya
- 社交辞令がミエミエであっても、あると無いではだいぶ違いますな
|
11:51:22 |
- asahiya
- #特に「次」を考えるとw
|
11:52:44 |
- asahiya
- ええっと
|
11:53:00 |
- asahiya
- 少し話を戻して、勘違いされるとあれかなと思うので補足をすると。
|
11:53:48 |
- asahiya
- 別に「何事もこだわらない方が良い」なんてことは無くて、むしろ「こだわり」が無いと
|
11:54:03 |
- asahiya
- 「作品」としての色が出辛くはなるだろうとは、基本的に考えてて。
|
11:54:17 |
- asahiya
- ただ
|
11:55:05 |
- asahiya
- 「今回の藍澤さんのケース」に限ると、「コダワリが悪影響の元になってるって考えないと説明つかないように思う」という話。
|
11:55:27 |
Prof_M が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
11:55:37 |
- NM
- まあ
|
11:55:42 |
Prof_M (moriarty@i219-167-215-122.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
11:55:58 |
- NM
- 彼の悪影響の根はたぶんもっと別で、根本的にどうしようもないのだと思われる。
|
12:00:32 |
- syamo
- 麻雀打ちのマンガで「麻雀がうまくなるのは 技術や配賦ではなく、いかに現実の厳しさを思い知ってるかが要なんだよ」という台詞に感動したことがある
|
12:00:59 |
- hir_CF
- しゃもさんは一定確率で会心の一撃的いいセリフを言うな
|
12:01:27 |
- syamo
- ふふふ
|
12:01:55 |
- asahiya
- 確率も「会心の一撃」くらいのよーなきはしますがw
|
12:02:10 |
- aokaze
- syamo) 麻雀打ちのマンガで「麻雀がうまくなるのは 技術や配賦ではなく、いかに現実の厳しさを思い知ってるかが要なんだよ」という台詞に感動したことがある
|
12:02:13 |
- aokaze
- ふむ
|
12:02:14 |
- licorice
- 一番不足してるのは覚悟じゃない?
|
12:02:16 |
- syamo
- ようは経験値の話やな
|
12:02:29 |
- syamo
- 小説の技術みがいたって おもしろくなきゃ
|
12:02:32 |
- syamo
- 意味がないっことだ
|
12:04:50 |
- syamo
- さてでよう
|
12:04:51 |
- Shijima
- まあ、見てなさそうなところで言っても叩きにしかならんし(笑)
|
12:05:01 |
syamo が切断されました:Quit: Leaving...
|
12:05:53 |
- hir_CF
- 真理(がぶ
|
12:05:59 |
- hir_CF
- おつい
|
12:06:31 |
- Yu_Aizawa
- またこんなこと言われると
|
12:07:02 |
- Yu_Aizawa
- むかついて自分の作品に更に固執しちゃうんだけどなあ……。
|
12:07:19 |
- Yu_Aizawa
- またそんなこと言われると
|
12:07:36 |
- aokaze
- 固執したらええねん
|
12:07:37 |
- licorice
- そこで固執しちゃうのなら、そこまでの人ってことです
|
12:07:47 |
- aokaze
- りこさんと意見が割れた
|
12:07:53 |
- licorice
- 逆に、固執したままスタイルを貫いて
|
12:07:53 |
- aoringo
- まあ、そこまでの人っていうか
|
12:07:53 |
- Yu_Aizawa
- まあ苛つくといいものが書けないから少し頭を冷やそう
|
12:07:56 |
- aoringo
- そういう人っていうか。
|
12:07:58 |
- licorice
- 成功させてください
|
12:08:08 |
- aokaze
- どんなに言われても
|
12:08:09 |
- licorice
- というか
|
12:08:21 |
- licorice
- いや、いいか
|
12:08:25 |
- syo
- いらつくというのは心理学上では「うらやましい」と同義語に近いことがあるって話がありますが
|
12:08:29 |
- aokaze
- アイザーさんは異世界召喚ファンタジーものが書きたい気配がするので
|
12:08:44 |
- syo
- 手にとれるように色々やってみるのも良いかと思います
|
12:08:46 |
- aokaze
- それなら意見を聞かずそれを描き上げてから
|
12:08:52 |
- aokaze
- 改めて意見求めたほうが
|
12:09:21 |
- aokaze
- 作品の途中で意見を求めるからグダグダになる気がする
|
12:09:29 |
- aoringo
- そやねえ
|
12:09:34 |
- aoringo
- 電撃、応募したんでしょう?
|
12:09:40 |
- licorice
- はっきりぶっちゃけるとさ
|
12:09:40 |
- aoringo
- その作品晒してみたりとかしたら?
|
12:09:43 |
- NM
- https://twitter.com/agitadashi/status/355870162446057473
|
12:09:56 |
- Yu_Aizawa
- 本当は今のよりもっとシンプルに、楽に書けるものを書きたいんだけど、あれに固執しすぎているのでなあ
|
12:09:56 |
- NM
- >小説でもシナリオでも漫画でも、最初から納得のいくモノを書こうとしないほうがいい。とりあえず書き始めて最後まで書き終え、しかるのちに納得のいくまで 修正を加えるべきだ。その方が結果的にいいものができることが多いし、何よりも書く前から拘りすぎると、そもそも書かないで終ることがある。
|
12:10:01 |
- licorice
- 相澤さんの文章にも、ちゃんと相澤節はあって、それが味は出してるんですよね
|
12:10:04 |
- Yu_Aizawa
- 前回のは
|
12:10:14 |
- Yu_Aizawa
- #第20回
|
12:10:17 |
- licorice
- 一概に全否定なんじゃなくて、磨くべきところを間違えないで欲しい
|
12:10:26 |
- Yu_Aizawa
- 結局長編は間に合わなくて
|
12:10:48 |
- Yu_Aizawa
- 短編を書いて出したんだけど(ここでも見せた)、
|
12:10:54 |
- aoringo
- ほうほう
|
12:10:58 |
- Yu_Aizawa
- 落ちた(´・ω・`)
|
12:10:58 |
- aoringo
- 見逃してたかあ
|
12:11:08 |
- Yu_Aizawa
- ご飯食べてくる
|
12:17:21 |
Prof_M が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
12:17:21 |
Prof_M_ (moriarty@i60-34-50-143.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
12:18:39 |
MorrisZZZ → Morris
|
12:24:28 |
- Yu_Aizawa
- ただいま
|
12:25:21 |
Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
12:25:22 |
Prof_M (moriarty@i60-34-50-143.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
12:30:12 |
- Yu_Aizawa
- そのこだわっているの、無理に賞とかに出さなくてもいいと思うようになってきた。小説家になろうとかに出して連載したほうがいいんじゃないだろうかとも思えるようになってきた
|
12:30:50 |
- Yu_Aizawa
- 本当は優先順位から下げるのが一番いいんだろうけれども。
|
12:38:52 |
- Yu_Aizawa
- ……。
|
12:39:02 |
- Yu_Aizawa
- はぁ……。
|
12:40:11 |
- aoringo
- なろうに出して
|
12:40:13 |
- aoringo
- 連載続けて
|
12:40:22 |
- aoringo
- だいたい単行本一冊分くらいたまったら
|
12:40:34 |
- aoringo
- リメイクな感じで原稿にし直して
|
12:40:39 |
- aoringo
- 投稿すればいいのじゃないかしら
|
12:40:57 |
- aoringo
- 電撃とかは、応募期間中公開されてなければOKだったし。
|
12:41:10 |
- aoringo
- 連載してれば何かしらのレスポンスは貰えて手応え図ったり出来るよ
|
12:41:38 |
- Yu_Aizawa
- ふむ。
|
12:42:03 |
- Yu_Aizawa
- まあ一度最後まで書ききってから連載するか
|
12:42:36 |
- aoringo
- まあやり方は色々ありますよね
|
12:42:53 |
- Yu_Aizawa
- しかし新人賞にいきなり出すより
|
12:43:21 |
- Yu_Aizawa
- なろうとかで連載してそこから拾い上げてデビュー→ヒットって形多くなったなあ
|
12:44:43 |
- aoringo
- ラノベに関して言えばまだ20年くらいの歴史だし
|
12:45:51 |
- aoringo
- これからもっと色々なパターンが出てくるでしょうな
|
12:48:04 |
- asahiya
- まあなんというか
|
12:48:22 |
- asahiya
- 「その人の作品を知る方法・機会」の問題でしょうかね。
|
12:48:36 |
- aoringo
- まさにー
|
12:48:37 |
- Morris
- 新人賞は狭き門だからね
|
12:48:46 |
- asahiya
- 昔は投稿・持込みしてもらわない事には商業化した作品以外読めなかったでしょう。
|
12:49:16 |
- Morris
- 途中でふるい落とされたもののなかにいいものがあっても目に留まらない
|
12:49:19 |
- asahiya
- そーすると、新しく人を発掘するには投稿作を集めるしかなくって、「新人賞」って形になった。
|
12:49:44 |
- Morris
- 「こんなの書けるんだぞ-」とアピールする場があれば
|
12:49:44 |
- asahiya
- 今は「小説家になろう」とか投稿サイト色々ありますからね。
|
12:49:56 |
- aoringo
- 漫画だと
|
12:50:05 |
- aoringo
- ニコニコ動画がレーベル作って本を出すようになったし
|
12:50:06 |
- Morris
- 編集者側でも本当に書ける人を探しやすい
|
12:50:09 |
- aoringo
- 本当に道は色々できた
|
12:51:37 |
kairi が切断されました:Quit: See you...
|
12:54:23 |
shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
|
13:13:52 |
- Yu_Aizawa
- あー。イライラする
|
13:14:38 |
- Yu_Aizawa
- こういう時は何をしてもダメだし何を考えついてもダメだから寝ていよう。
|
13:15:48 |
- Morris
- うん
|
13:15:50 |
- Yu_Aizawa
- 誰かを、何かをぶん殴りたい気分ではあるけど。
|
13:15:54 |
- Morris
- それがいい(経験談)
|
13:15:55 |
- Yu_Aizawa
- 寝よう。
|
13:16:09 |
- Yu_Aizawa
- ではおやすみ。
|
13:22:38 |
NO (anyone_in_som@u720238.xgsfmg13.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き予備 に参加しました。
|
13:40:06 |
Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
13:40:50 |
Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
|
13:42:41 |
Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
14:00:07 |
akiraani (akiraani@nfmv001178150.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
14:09:35 |
dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
14:51:41 |
MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
|
15:01:57 |
dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
15:10:12 |
sobon_ (sobon@nfmv001018080.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
15:12:04 |
sobon が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
15:17:01 |
meltdown (meltdown@d131.Wst10N1FM3.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
15:23:25 |
Morris → MorrisAFK
|
15:26:27 |
kuzumi-y が切断されました:Quit: CHOCOA じゃない
|
15:34:49 |
kuzumi-y (kuzumi-y@softbank126107132065.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
|
15:54:54 |
Yaduka が切断されました:Connection closed
|
15:55:16 |
Yaduka (yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
15:55:53 |
kisito → kisi_afk
|
16:04:46 |
Prof_M_ (moriarty@i219-165-176-222.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
16:05:08 |
Prof_M が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
16:08:49 |
shinkurou (shinkurou@58-188-160-211f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
16:44:36 |
jin_nagumo[away] → jin_nagumo
|
17:21:12 |
mjolnir (mjolnir@w0109-49-135-255-188.uqwimax.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
18:06:27 |
Prof_M (moriarty@i222-150-220-235.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
18:06:47 |
Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
19:23:25 |
Kannna が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
19:28:23 |
Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
19:29:59 |
Prof_M_ (moriarty@i222-150-8-177.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
19:30:07 |
Prof_M が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
19:52:03 |
imo (imo@eatkyo594118.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
20:03:11 |
Prof_M (moriarty@i222-150-8-177.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
20:03:15 |
Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
20:12:44 |
Kannna が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
20:13:52 |
koi-chan (koi-chan@p10051-ipngn3002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
20:18:41 |
mjolnir が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
20:18:59 |
Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
20:28:16 |
Prof_M_ (moriarty@i219-165-177-35.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
20:28:22 |
Prof_M が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
20:41:44 |
Yaduka が切断されました:Connection closed
|
20:42:04 |
Yaduka (yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
21:01:39 |
atake (atake@w0109-49-135-188-108.uqwimax.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
21:05:14 |
Yaduka が切断されました:Connection closed
|
21:06:43 |
Yaduka (yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
21:39:29 |
- imo
- http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-17378.html
|
21:39:51 |
- imo
- >『ガールズ&パンツァー』大洗の海開きに「10式戦車」や「てんりゅう」!TBSのニュースでも取り上げられたよ
|
21:40:29 |
- imo
- 10式、来てたのかー。いいな~~
|
21:53:49 |
mjolnir (mjolnir@w0109-49-135-255-188.uqwimax.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
21:58:19 |
AizawaYu2 が切断されました:Quit: それではノシ
|
22:25:19 |
dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
22:27:35 |
syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
22:53:38 |
koi-chan が切断されました:Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。
|
22:56:02 |
aoringo が切断されました:Quit: Leaving...
|
23:07:52 |
Yaduka が切断されました:Connection closed
|
23:08:12 |
Yaduka (yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
23:10:43 |
syo が切断されました:Quit: Leaving...
|
23:21:23 |
syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
23:28:19 |
meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
|
23:48:59 |
aspha (UserID@p2094-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
23:50:44 |
Shijima → Cheryl_18
|