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12:55:31
Yu_Aizawa
そういえば
12:56:11
Yu_Aizawa
「ライトノベルなんて存在していなかった」というネタも思いついていたのだが、ベタっちゃあベタか
12:56:52
Kannna
にょん??
12:56:59
Kannna
ぱられるわーるど??
12:57:07
Yu_Aizawa
いや
12:57:09
Yu_Aizawa
12:57:57
Yu_Aizawa
「○○は実はいなかった、存在していなかった」という押井守メソッドはSFネタとしては便利なネタよね、
12:58:08
Yu_Aizawa
的なことを話していたのだが
12:58:14
Kannna
はふん
12:58:15
Yu_Aizawa
そのバリエーションとして
12:58:34
Kannna
twitterではみたけど、どんな話がされたのかは、追いかけてない。
12:58:41
syamo
就職戦線異常あり   ぼくはスーツとネクタイで面接会場へ・・・「おい!新兵! なにをぼっとしているんだ ふせろーー」
12:59:09
Yu_Aizawa
「ライトノベルは実は読者や評論家などの間だけにある概念で、実は存在していなかった」
12:59:15
Yu_Aizawa
というネタはどーだろうかと
12:59:20
syamo
M菱本社前で塹壕が掘られ、対空砲が火を噴いていた
12:59:30
Kannna
#劇中キャラが擬似記憶を仕込まれて的なプロットのことかな、とは思った
12:59:37
syamo
という妄想が走った
12:59:40
aba[AWAY]
どうだろうというか
12:59:56
aba[AWAY]
未だに定義がされてないような。
13:00:33
Yu_Aizawa
あなたが思う作品がライトノベルです。ただし、他人の同意を得られるとは限りません
13:00:35
Yu_Aizawa
13:00:56
Yu_Aizawa
ぶっちゃけ一番正しい定義なんじゃないのか(おい
13:01:13
aba[AWAY]
「美少女がいっぱい出てきて」「脱落多数!」
13:01:15
aba[AWAY]
みたいな。
13:01:29
Kannna
そうねぇ……
13:02:07
Kannna
もう、ラノベって分野が、書店店頭で認知されて、数十年はたつわけでしょ。
13:02:10
syamo
さいきんのライトノベルは 女子がたくさんでてきて 主人公をとりあうのがおおいような・・・
13:02:43
syamo
女性向けは イケメン多数がヒロインを取り合うのである
13:02:52
Kannna
10年単位くらいのムーブメント(動向)として、捉えなおしてみるといいと思うな。ジャンル云々ではなくて。
13:03:08
aba[AWAY]
女子がたくさんとは言うが
13:03:41
Kannna
#野暮レスしとくけど「あなたが思う作品がライトノベルです。ただし、他人の同意を得られるとは限りません」は、定義の放棄だよね。
13:04:02
aba[AWAY]
半々くらいならただの自然な状況であるわけで。
13:04:03
Kannna
##積極的に「定義なんかしなくていいんだ」でもいいと思うけど。
13:05:32
aba[AWAY]
#つまりまぁ「実在していなかった概念」であるためには、定義が無いと、と。
13:05:33
Kannna
あぁ、そうか。
13:05:55
Kannna
作家さんならいいと思うんです。例えば「俺が書くものがライトノベルだ」とか。
13:06:01
Yu_Aizawa
まあネタなんで、あまり深く追求しないほうが心の健康にはいいかと(ヽ´ω`)
13:07:10
aba[AWAY]
そういう世界というネタの作品、であるならば、それはそれで「その作者による定義」が絶対ではあるなw
13:07:12
Kannna
状況がウソものだてのは、ディック的なセカイかな、とは思った。
13:07:58
syamo
菊地秀行の王道みたいに べらんめえ口調の 超人が 美女にころりとだまされて 妖魔や悪魔や超能力者をボコボコにする話が
13:08:04
syamo
ライトノベルなんだとおもう
13:08:20
syamo
菊地秀行さん・・・さいきん迷走してるのかな・・邪神艦隊ってなに
13:08:26
Kannna
#『トータル・リコール』とか、ああいう。
13:08:37
Yu_Aizawa
なんていうのか作品としてはそれこそ押井守的な展開でいいんじゃないかとは思う(ヽ´ω`)
13:08:41
aba[AWAY]
それもかなりの作品が脱落するなw
13:09:44
Yu_Aizawa
実は電撃文庫では一回しか公式には「ライトノベル」という用語を使っていないと聞いたことはある(ヽ´ω`)
13:10:07
Yu_Aizawa
しかもそれは「ライトノベルをぶっ飛ばせ!」という使い方らしい(ヽ´ω`)
13:10:13
Yu_Aizawa
といった
13:11:01
Yu_Aizawa
なので電撃文庫はライトノベルレーベルではないということに……(ヽ´ω`)
13:11:58
Kannna
#まぁ、商品分野としては、現状「若い読者向けの、娯楽小説」くらいでいいと思うんだ。
13:12:02
syamo
小説とは自分の経験を活かして書くものだから
13:12:09
syamo
その経験がライトノベルなら
13:12:11
syamo
いいんじゃないかね
13:12:27
syamo
たとえば男女の恋愛経験とかは逝かせそうだ
13:13:28
syamo
ジェイソンとエルム街とエイリアンを合体させた空想も立派な経験である
13:13:34
syamo
(どんなやつやねん
13:14:24
Yu_Aizawa
そういう「思い込み」が積み重なって、「ライトノベル」という「幻想」が「実体」となる……。
13:14:55
Yu_Aizawa
さて、ナザレのイエスは本当に実在したのか……。
13:15:22
aba[AWAY]
立川に
13:15:29
Kannna
ふみゅん
13:15:37
Yu_Aizawa
ブッダと一緒にですね、わかります
13:16:47
Kannna
アタシが思うに、ライトノベル的なムーブメントの背景は、現実と思われてる秩序の内に、虚構が入り混じって、区別が困難になってる状況、だと思うんだよね。
13:17:20
Kannna
煎じ詰めて“現実の虚構化”とか言われてる動向だけど。←この言い方は、誤解されやすいよね。
13:17:51
Yu_Aizawa
人はこういうものをこれだろうという、またある人は別のこういうものをこれだろうという、また別のある人はそれらとはべつのものをこれだろうと言う
13:18:00
Yu_Aizawa
それらが積み重なって
13:18:12
Yu_Aizawa
ある虚構が実在化する
13:19:15
Yu_Aizawa
その実在した虚構は、ある人から見ればAだし、別の人から見ればBだし、さらに別の人から見ればCだという。同じ名前のものを見ているはずなのに。
13:19:32
Yu_Aizawa
実在化した虚構
13:19:48
Kannna
うーん
13:19:59
Yu_Aizawa
だから、見ている人同士が話せば、まるで話が噛み合わない
13:20:13
Kannna
ネタとしては具体性の乏しいのではない??
13:20:36
kiyosue_k
たしかに抽象的すぎですね
13:21:22
Yu_Aizawa
だって「存在していないもの」の話だからね
13:21:33
Yu_Aizawa
いやまあ
13:21:48
Kannna
昨晩、寝付けなくて、寝しなにたまたま、村上春樹の「パン屋再襲撃」(短編)を、久しぶりに読んだんだけど。
13:21:59
Kannna
面白かった♪ 笑った、笑った。
13:22:15
Yu_Aizawa
2chのライトノベル板のライトノベルについて議論する系のスレ、って、だいたいこういう感じなんだよなあ
13:22:47
Kannna
ああ、それならわかるかな<2chのライトノベル板のライトノベルについて議論する系のスレ
13:22:53
Yu_Aizawa
個人的にはそんな感じに見える
13:23:15
syamo
amazonでライトノベルのランキングを眺めたが
13:23:17
kiyosue_k
まずは、作者として、自分なりの解釈として、一般人にも理解できそうな定義を作ってみてはいかがでしょうか、具体性を持って
13:23:21
Kannna
それ自体はネタではないと思うけど。特質の要点ね。
13:23:22
syamo
多くはラブコメやな
13:23:29
syamo
ぼーいみーつがーるふれんど
13:23:49
kiyosue_k
そこから反対なり、賛成なりの摩擦が生まれ、存在と非存在の議論も生まれる
13:24:25
Yu_Aizawa
マジレスすると、ライトノベルレーベルと自称している、周囲から認知されているレーベルからでている作品がライトノベルなんじゃないかと思う
13:24:35
Yu_Aizawa
一案としては
13:24:35
kiyosue_k
最初から、掴みどころがないから、話しても、規定しても意味ないや、ではテーマにはならないでしょう
13:25:23
Kannna
それはいいと思うんだ<マジレスすると、ライトノベルレーベルと自称している、周囲から認知されているレーベルからでている作品がライトノベル
13:25:36
Yu_Aizawa
しかしボーダー的な作品や、一般作でもライトノベル的に見られている、パッケージングされている作品もあって、そこら辺は難しいところだね
13:25:42
Kannna
定義としてはトートロジーになってるんだけど。
13:26:01
Kannna
状況の一端を要言してるって意味ではいいと思います。
13:26:05
syamo
金髪ぼいんに惚れられる勇者の話でも書けばいいんじゃねーの
13:26:10
kiyosue_k
定義としてはトートロジー<そうですかねー?
13:26:48
Kannna
「ライトノベルレーベルと自称している」に、ライトノベルが入ってるではないですか。循環してますよ。
13:26:57
Yu_Aizawa
まあこのライトノベルがすごい! で言及されている作品は、ライトノベル(的作品)と言っていいんじゃないですかね、そう思います
13:27:19
kiyosue_k
ああ、そういう意味ですか
13:27:29
Yu_Aizawa
そういう回答を提示したので、ちょっとお昼寝していいでしょうか?
13:27:34
syamo
はたらく魔王様だけ読もうかと 検討中
13:27:42
kiyosue_k
どうぞ、どうぞ
13:28:01
Yu_Aizawa
ではお昼寝(ヽ´ω`)ノシ
13:28:37
kiyosue_k
私は逆に『レーベル』は関係ないと思う人間ですね
13:30:41
Kannna
まぁ、レーベルをベースにして、市場に展開、定着したってのは言えると思います。
13:31:49
Kannna
講談社X文庫とかの時代から、その後もで。一応現在進行形だけど。多分、今は拡散傾向も目立ってるかな??
13:31:58
Kannna
#メフィスト系のあれこれとか
13:32:10
kiyosue_k
現実はそうかもしれませんが、『ライトノベル』というメディア自体の本質を考える時は、やはりそれは誤解だと個人的には考えます
13:33:42
Kannna
そうですねぇ@考え中
13:34:47
Kannna
ライトノベルをムーブメントと考えると(アタシはこの路線)、レーベルとの関係は、部分にあたりますね。関係ないとも言えないと思いますが。部分は部分です。
13:35:52
Kannna
「メディアとして考える」と聞くと、アタシなんかは、かえって、メディアミックス・コンテンツの一部(小説部門)とか、考えがちですねぇ。
13:36:15
kiyosue_k
ムーブメント、つまり『流行』『隆盛』という意味では、それも正しいと思いますが
13:36:41
kiyosue_k
ここでは『ライトノベル』とは何か?という問いではありませんでしたか
13:38:28
Kannna
いや、とくに、そういうテーマでやりとりがはじまったわけでもなくて。
13:38:57
kiyosue_k
あら、そうでしたか、なら誤解していたのかもしれません
13:39:10
Kannna
そちら方向に話題が発展する前に、話題投入者が離席した感じかと。
13:39:38
kiyosue_k
てっきり『ライトノベル』とい定義自体を決めないと、存在・非存在と言ったテーマ自体が語りえない
13:39:49
kiyosue_k
という話だと思っていましたから
13:39:57
Kannna
うん。
13:40:09
Kannna
Kiyosueさんは、そう言ってますよね。
13:40:20
aba[AWAY]
はりーぽったーはらいとのべる
13:40:49
Kannna
話を始めた人は、ネタねので、えーっと「深くは考えたくない」的なナニカ。
13:41:11
aba[AWAY]
アタクシもそう言ってますよ
13:41:45
Kannna
ああ、はい。
13:41:49
Kannna
>13:05 (aba[AWAY]) #つまりまぁ「実在していなかった概念」であるためには、定義が無いと、と。
13:41:52
Kannna
ですよね。
13:41:54
aba[AWAY]
そそ
13:42:20
kiyosue_k
うん、これは結構面白いテーマだと思いまして、ついつい口を挟んでしまいました(笑
13:42:40
Kannna
うん
13:43:11
Kannna
さっきの話題とは別ってことで、仕切りなおすなら、仕切りなおすでもいいと思うんです。
13:43:22
Kannna
さっきの話題について言えば
13:43:28
Kannna
>13:22 (Yu_Aizawa) 2chのライトノベル板のライトノベルについて議論する系のスレ、って、だいたいこういう感じなんだよなあ
13:43:30
syamo
ライトノベルの大半は 異世界か 学校の世界で
13:43:40
syamo
金髪ぼいん といちゃつく話と
13:43:47
syamo
了解すればいいんですよ
13:44:01
Kannna
みたいなね、定義なんてない、感じが話題出した人、気になってネタ化を思いついてみたんだと思います。
13:44:03
syamo
おれには書けないけどな!
13:44:32
Kannna
いや、それもsyamoさんの納得としては構わないんですよ(笑
13:44:38
aba[AWAY]
ライトノベルの大半がライトノベルじゃなくなってしまった
13:44:56
syamo
金髪ぼいんがいなかったら ライトノベルではないとはいわないが
13:45:04
syamo
まあ 真理かなとおもっている
13:45:07
syamo
マリちゃーん
13:45:42
kiyosue_k
私は、『ハリーポッター』はライトノベルではないし、異世界か 学校の世界で金髪ぼいんといちゃつく話とも定義出来ないと思います
13:45:49
kiyosue_k
好きですけど(笑
13:46:49
Kannna
アタシは、狭義のライトノベルは「レーベル準拠」で構わない気がしてるんですが、
13:47:25
Kannna
広義のライトノベルは「虚構化の時代に対応した小説表現の若い人部門の動き」みたいな。
13:47:57
Kannna
#ちょっと、考えに未整理なとこもあるので、アラはある言い方ですが。今のとこ。
13:48:05
kiyosue_k
「虚構化の時代に対応した小説表現の若い人部門の動き』これは別に、古今東西語られてきたテーマだ御思います
13:48:12
kiyosue_k
ものすごく古典的なテーマだとも
13:48:19
Kannna
んーと
13:48:27
aba[AWAY]
「なにあいつら都市の擬人化とかキメェ」
13:49:03
Kannna
「虚構化の時代」の時代が、ポストモダン的に言えば、シュミラクールが当たり前の時代、のつもりですので。
13:49:12
Kannna
古今東西は、ちょっと言えないかなぁ、と。
13:49:40
kiyosue_k
サルトルの『嘔吐』やカミュの『異邦人』だって、そういうテーマだといえなくもない
13:50:16
aba[AWAY]
「主人公は最強で王で沢山のヒロインとラブラブちゅっちゅして男の娘ともいちゃついてるけど正妻には頭が上がらないとか妄想ひどすぎ」
13:50:17
Kannna
えーと、ディックやボネガットは 「虚構化の時代に対応した小説表現だと思います。
13:50:35
Kannna
サルトルの小説や戯曲はちょっと違うと思うけれど。
13:50:38
aba[AWAY]
。・x・)<そんなギリシャ神話、大好きです。
13:50:49
Kannna
カミュねぇ、カミュはどうかな??
13:51:40
Kannna
逆に、カフカの小説には、一部には、対応する作例もあるかなぁ、とは思います。
13:51:56
Kannna
あるいは、ポーの『群衆の人』とか。
13:53:17
kiyosue_k
うんうん、つまり『テーマ』自体が、それが時代性であろうと、地域性であろうと、『ライトノベル』の定義にはならないと考えます
13:54:06
Kannna
うーん。ちょっと指摘の趣旨がよくわからないので、試みに話題を転じてみたいのですが。
13:54:32
kiyosue_k
そうですね、皆さんの考えも聞かせて頂きましたし、わたしなりの定義を述べてもよろしいでしょうか
13:54:33
Kannna
古今東西では、風呂敷が大きすぎると思うので、日本語小説に限って考えてみるとどうか。
13:54:42
Kannna
あ、はい。
13:55:03
kiyosue_k
個人的には、ライトノベルは、そもそも『小説』とは違うモノとも考えています
13:55:13
kiyosue_k
日本が生みだした、近代漫画と同様、極めてユニークな、『新しいメディア形式』だと思っているからです
13:55:30
kiyosue_k
つまり、小説の枠の中での『SF』『ミステリー』『冒険活劇』『時代劇』『恋愛モノ』『ライトノベル』といったカテゴリー分けではなく
13:55:43
kiyosue_k
『映画』『小説』『演劇』『漫画』『アニメ』『ライトノベル』といった、メディアの枠組みの方が正しいと、考えています
13:55:46
syamo
人斬り「ガキ共うぜぇ・・こいつら全員ひっつかまえて、一生、特殊浴場従業員として閉じ込めておけ・・・おい・・・にいちゃん・・・見なかったことにしてくれたら、無料で一回はアン愛はするぜ?」
13:55:51
syamo
という 小説しか書けない
13:56:07
kiyosue_k
近代漫画が小説と映像(特に映画)の間で生まれてきたように、アニメ・漫画と小説の間で生まれてきたのがライトノベルだと思っています
13:56:24
kiyosue_k
つまり、『アニメ・漫画』そして『ゲーム』という要素なしには、その本質を見落とすものだと
13:56:43
kiyosue_k
アニメ観るように・漫画を読むように(特にスピード感)、文章を読んでもらえるよう
13:56:43
Kannna
そうですねぇ……
13:56:52
kiyosue_k
作り手側が最初から意図して造られたものが『ライトノベル』だと個人的には考えます
13:57:11
kiyosue_k
それでいて、アニメ・漫画では、表現困難な小説的「人物の心情表現」も読者に提供するよう
13:57:30
kiyosue_k
それを補強するために、表紙や挿絵にポップなイラストが多いこと、漫画・アニメに使われそうな素材・もしくは既存の素材が当たり前のように使う作品が多いとも
13:57:35
Kannna
アタシが思うに、小説と戯曲のメディア形式の遠さ、と比較すると、小説とライトノベルの差異は、問題ではないと思う。
13:57:55
kiyosue_k
私にとっては、ライトノベルを定義づけるのは、『内容・テーマ』でも『レーベル』でもなく、他のメディア同様、その『型式(フォーマット)』です
13:58:03
Kannna
「メディア形式」の一ジャンルって観方には無理があるのではないか?
13:58:49
kiyosue_k
そうかもしれませんが、私は日本人が生み出した、新しい『型式(フォーマット)』だと考えます
13:58:54
Kannna
むしろ、マルチメディア状況の影響を強く蒙った小説(の一部門)と考える方が、他のジャンルとの連関もスッキリ見通せるのではないか。
13:59:14
kiyosue_k
うん、そういう人の方が多いかもしれませんね
13:59:34
kiyosue_k
ただ、私の親の世代では、全ての『アニメ』は皆、「ああ、『漫画』ね」とみなす人が多いように
13:59:57
kiyosue_k
ライトノベルもまだ若い文化だけに、独立したメディアであることが認識されていないだけでがないかとも思います
14:00:30
Kannna
おそらく、アタシとkiyosueさんで、それぞれが前提にしてる小説観が違うんだろうと思うんですね。
14:01:25
kiyosue_k
私は、カンナさんが出した要素自体が、すでに小説の分野でも当たり前に消化されてきたテーマだと思うのです
14:01:35
Kannna
アタシ的には、小説(近代小説)ってジャンルは、はじまった時から、常に中身が変化し続けて来たものと思ってるので。
14:01:41
kiyosue_k
なにも『ライトノベル』に限ったことではなく
14:02:22
Kannna
うーんと、それはかなり同意します<説の分野でも当たり前に消化されてきた
14:02:34
Kannna
#テーマとしては考えていませんが
14:02:42
kiyosue_k
そもそも、『ライトノベル』という呼び方自体が、失礼な呼称だと思いますし、一本立ちしたメディアであることを認められない、誤解を招く要因の一つだとも思いますね
14:03:08
kiyosue_k
そこには、『ライトノベル』は『小説』より格下で、程度の低い、大量消費文化でしかないという偏見が透けて見える気がします
14:03:41
Kannna
うーん
14:04:06
Kannna
失礼だと言われても、ファンサイドの愛称から発生した言葉ですし。
14:05:20
kiyosue_k
愛称と同時に,蔑称でもあると思います、特にライトノベルを知らない人間側からの
14:05:37
Kannna
「『ロードス島』てエピックファンタジーだけど『指輪』なんかとはどっか違うよね」「うん、ライトだよね」みたいな。
14:06:35
Kannna
愛称が、商業的に活用されて、それから後のはずなんです。外部から色々言われるようにもなったのは。
14:06:55
Kannna
そこは、無理解と言ってもいいと思うんですが。
14:06:59 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
14:07:12
Kannna
それだけですませても面白くないかなぁ、て気はしてます。
14:07:40
kiyosue_k
私の上げた要素。『アニメ・ゲーム・漫画』という要素抜きに、ライトノベルは成立しなかったという点はいかがでしょうか?
14:08:17
kiyosue_k
つまり、それ以前の『ジュブナイル』といった子供向け娯楽小説とは、一線を画すものだということですが
14:09:10
Kannna
「アニメ・ゲーム・漫画」との関連抜きには、日本のライトノベルはいまあるようではなかっただろう、とは思えます。
14:09:18
aba[AWAY]
片手落ちを字面で差別用語だとかほざく言葉狩り的なアレですか
14:09:35
Kannna
別様の展開はあり得たと思いますし。
14:09:43
NM
ライトノベルの成立自体には漫画もゲームもあんまり関わってない、というのはある
14:10:12
NM
コバルト文庫創刊(1975年)をライトノベルの嚆矢とするのであればだけど。
14:10:21
Kannna
ライトノベルに内在的な「要素」ではない「影響関係だ」、という点が、アタシの整理と、kiyosueさんの整理の差違ポイントになるでしょうか。
14:10:21
kiyosue_k
ああ、まずい面白すぎてまた、手が止まってしまいましたー
14:10:30
NM
ソノラマ文庫だった
14:10:44
Kannna
うん「あんまり」なんだよね。
14:10:55
Kannna
ソノラマにもマンガのノベライズはあったし
14:11:01
kiyosue_k
途中で申し訳ないですが、一旦作業にもどりますー、またよろしくー
14:11:18
Kannna
初期ラインナップでは、ある程度のシェア(割合)だったはず。
14:11:21
Kannna
#ノシ
14:11:34
NM
いわゆるヤングアダルト/ジュヴナイルとは異なる流れが出て来た時に
14:12:05
NM
当時の流行りであったメディアミックスに載せやすかった
14:12:09
Kannna
うん
14:12:24
NM
現状
14:12:50
Kannna
それはそうですよね< 当時の流行りであったメディアミックスに載せやすかった
14:12:57
NM
ライトノベルに侮蔑的な意味が含まれるのは、いわゆる少女の性を商品化したかのようなイラストが多用される、という文脈であって
14:13:42
NM
ライトノベルという語の成立とはまた別の文脈じゃあないかなあ
14:13:52
Kannna
ところで、
14:13:55
Kannna
筒井康隆の『ミラーマンの時間』や、平井和正の『超革命的中学生集団』は、今観てもライトノベル的な先行作例だと思うんだけど。
14:14:01 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
14:14:10
Kannna
これらの初期発表媒体は、学習雑誌だったんだ。
14:14:30
Kannna
つまり、アタシが主には、ジュヴィナイルの崩れの一端だと思うのね。
14:14:38
NM
僕もそう思う。
14:14:40
Kannna
ジュヴィナイルの当時の異端派というかさ。
14:15:33
Kannna
そうした崩れの連鎖の結果、分野成立のすそ野が整ったのであって。逆ではないと思うのだ。
14:16:10
NM
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%8E%E3%83%99%E3%83%AB
14:17:18
Kannna
うん
14:17:48
Kannna
新井素子や氷室冴子の作品は、ライトノベルに含まれる*こともある*のだけど
14:18:29
Kannna
橋本治の作品は、たとえ『桃尻娘』であっても、ライトノベルに含める人はいないと思うのよね。
14:18:52
Kannna
これは、アタシ、文体の(文体が作品ごとに生む効果)のためだと思う。
14:19:22
Kannna
決して、一方の他方に対する偏見のせいではないし(無理解のせいではあるかもしれない)。
14:29:55
Kannna
新井素子や氷室冴子の作品と、橋本治の作品を対比したのは、少なくとも『桃尻娘』の頃は、橋本小説は、軽薄文体の類とみなされてたからなんだけど。
14:30:16
Kannna
#少なくとも戯作小説とはみなされていた。
14:30:24
Kannna
その後で言うと
14:32:13
Kannna
例えば、内田春菊の小説を、ライトノベルと呼ぶ人は、多分いないと思う。
14:32:21 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
14:32:29
Kannna
作者はマンガ家でもあるのだけど。
14:33:02
Kannna
アタシは、内田春菊作品まで含めた日本語小説の崩れが、広義のラノベムーブメントだと思う。
14:33:36
Kannna
狭義のライトノベルは、そうしたムーブメントの内の若い人向け部門な気がしてます。
14:34:51
Kannna
#これで、「アタシ定義のライトノベルは、小説と共通したテーマだ」て説への、反論になったかな。
14:35:47
Kannna
#共通してる部分があることは認めてる。だけど、アタシの方では、ムーブメントとして考えてるのであって、いわゆるテーマについては論考していない。
14:49:12
Kannna
.k ライトノベル
14:49:12
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%8E%E3%83%99%E3%83%AB をどうぞ♪
15:00:19
raopu
ライトノベルの定義問題が、なぜややこしくなるのか、もっといっちゃうと荒れ含みになるのか? を考えてみると
15:00:58
raopu
おそらく、かんなさんほど調べて、考えれば、出てくる結論が複数あったとしても荒れないんですよ
15:01:19
raopu
なぜなら、氷室冴子を氷室冴子として語れryから
15:02:01
raopu
ライトノベルという語(定義をしようとする意志)の最大の問題点は
15:02:20
raopu
「氷室冴子をかたれない人が氷室冴子を語りたい時に要請する」からなんですね。
15:02:30
raopu
これは氷室冴子にかぎらず。
15:03:23
raopu
たとえば「俺妹を語れない(なぜなら読んでない)人が、俺妹を語りたい時」に「ライトノベル」という大きな主語を必要とする。
15:03:45
Kannna
ふぅむぅ
15:04:24
raopu
極端な話、コミュニティが無くて、俺と一冊の本しかない空間で、ジャンル識別なんて必要ないじゃないですか
15:04:35
raopu
目の前にある本が面白いかつまらないかでおわりっすよ
15:04:36
Kannna
にゃはは
15:04:37
Kannna
うん
15:04:47
Kannna
「俺これ好き♪」でいいよねぇ
15:04:58
raopu
うんうん
15:04:59
Kannna
小説であるとかないとか、すら、どうでもいい。
15:06:02
raopu
そう考えると、「ライトノベルとはなんだ?(定義したい)」っていうのは、「俺たちっていうのはなんだ?」――この多様化した社会の中で俺たちが俺たちであるという自己認識をするためにコミュニティに掲げる旗は何がいいのか? という
15:06:15
Kannna
うん、うん。
15:06:21
raopu
オタクが長年求めてきたエルサレム的情景があるんだとおもうんですよ
15:06:54
raopu
(まあ、減殺、そのライトノベルの旗に集った人数が多くて内ゲバにもなってるわけですが
15:07:14
raopu
最近が何でそんな漢字にww
15:08:06
raopu
んで、もう半歩進むとですね。
15:08:17
Kannna
「多様化した社会の中で俺たちが俺たちであるという自己認識をするためにコミュニティに掲げる旗は何がいいのか?」は、わかると思うし。頑張れと思うのですが。
15:08:22
Kannna
#そこで、“ラノベ中心史観”(仮称)みたいな論だてになっちゃうとね。「最近のガキはラノベとかいうものにうつつをぬかしてるらしい」的な文学中心史観を、裏返しただけで同じ構図にハマっちゃうだろうと思うんですよねぇ。
15:08:31
NM
しかし
15:09:04
raopu
「俺たちっていうのはなんだ?」ってのは読者側の希求であり「好きな何かというIDによって俺自身を表現したい」っていう欲動なんですが
15:09:11
NM
たかがニフティの1フォーラムから生まれた言葉でそんなことになるとわ。
15:09:37
Kannna
時機を得ていたのだと思います<たかがニフティの1フォーラムから生まれた言葉で
15:09:52
raopu
一方でまったく鏡面的に、作家サイドも「俺たちって何だ?」=「いまこの時代に生まれ落ちた俺たちは何を目指しどんな姿勢で生きていけばいいんだ」ってのはあるんです
15:10:05
NM
もちろんFSFは例外的にでかいフォーラムで、その界隈の作家がこぞって参加していたというのはあるけど。
15:10:26
Kannna
うん、読者であっても“意識の高い人”がニフティに集まってたのでしょうしね。
15:10:38
raopu
よく、Webなどでは、ラノベと小説、あるいはラノベと文学を対比させて語ろうとすることがあるんですが
15:11:00
raopu
おいらは、2013この瞬間、ラノベほど文学的なものはないと思いますよ。
15:11:13
Kannna
アタシ、この10年間一貫して言ってるのですが(笑)。文学自体、とっく崩れてるのですよん。
15:11:42
NM
文学って元々「新しいものにはとりあえず低俗というレッテルを貼る」流れがあって
15:11:57
NM
ライトノベルが低俗とよばれるなら、それは文学として認められたってことでもあるよね
15:12:14
NM
#認められないなら無視されるだけ。
15:12:26
Kannna
にゃはは
15:12:52
Kannna
『八重の桜』でもやってたよね<文学って元々「新しいものにはとりあえず低俗というレッテルを貼る」
15:12:56
raopu
文学の個人的な定義になってしまうんですが「文章作品の中で、人生などを含む人間存在に真摯に向き合おうとしたもの」だとおもうんですよ
15:13:03
NM
「はがない」とかの表現がやり玉に挙げられるけど、それを言ったら筒井康隆とかどーなんだって話になるしw
15:13:36
Kannna
#「国民の友」とか、徳富蘆花のあたりのことだけど、あの辺は戯画にしては、割と良く一面を押さえてたと思うな。
15:14:00
Kannna
はい<「文章作品の中で、人生などを含む人間存在に真摯に向き合おうとしたもの」
15:14:13
raopu
そういう意味では、僕らのいま現在って言うのは、ああいう美少女まみれ、茶化しまみれ、韜晦まみれの言葉遊びまみれでしか、向き合えないほど「いきているいま」が苦しい。たとえばそれは、緩慢で苦痛がないという意味で苦しい――ということだとおもうんですよ。
15:14:23
Kannna
うん。賛成です。
15:14:45
NM
ジュヴナイル的な、ビルドゥングスロマンがあまりライトノベルで流行らない理由として
15:14:52
Kannna
raopuさんが出してくれた「文章作品の中で、人生などを含む人間存在に真摯に向き合おうとしたもの」は、近代文学の定義なんですね。
15:15:06
NM
今の世の中って「努力しても報われない」のが当たり前で、
15:15:24
NM
努力して成功するストーリー自体がリアリティのない物語になってしまった
15:15:32
Kannna
18世紀~19世紀に文学の中心が小説になった。それ以前は、詩が一番高尚だった。
15:15:34
NM
というのがあると思うんよ
15:15:52
raopu
そうですね。NMさんのいうこともわかります。
15:15:59
Kannna
#そういう面から、近代文学の定義と思えるのですが。
15:16:14
NM
そういう意味では、今のライトノベルは「報われない世代の若者に真摯に向き合ってる文学」だと思う。
15:16:29
raopu
島本和彦さんというマンガ家さんがいて、この先生の(ほぼ)デビュー作は『炎の転校生』なわけですが
15:16:51
raopu
これ、ギャグマンガなんですね。熱血主人公が熱血しているのを、外部視点で見て、ギャグ化されている。
15:17:25
Kannna
#まぁ、そこは、ラノベ以外でも、また別な向き合い方はあるのだろうとは思います。
15:17:41
raopu
1982年「熱血」はもうすでに、こういう向かい合い方をしなきゃ、少なくとも作者の中では向き合えなかった。
15:17:55
Kannna
#ただ、「報われない世代の若者」について、考えざるを得ない、必要性は、高いでしょうね。
15:18:05
raopu
「熱血」は格好良いけれど、それを自分がやるのは無理、ギャグにしかならない、それがもはやリアルである
15:18:13
raopu
そういう認識があったわけですよね。
15:18:26
Kannna
うん、うん。
15:18:53
raopu
でも、ご本人、本当は熱血が大好きで、憧れてて、やりたかったわけですよ。それは読んでて分かるし、インタビューでもおっしゃってる。
15:19:13
Kannna
そこは「最近こういうネタが流行ってる」とは違う取り組みだよね。<島本さんの熱血
15:19:19
raopu
そういう、「ねじれた気持ちとねじれた表現」が、いまのラノベには満載だと思います。
15:19:22
NM
安永航一郎あたりに繋がりそうなネタですね
15:20:03
raopu
「努力しても報われないのが当たり前の現在」だけど、作者は「努力したら報われる主人公の話」が書きたいとか、やっぱり、あるんだと思うんですよ
15:20:21
raopu
読者だって、そう言うのを「うそくせー」とか「ありえねー」っていいながらも、やっぱり読みたい。
15:20:31
Kannna
自覚的な人は、すごく強くもってますよね。
15:21:15
raopu
ライトノベル=ハーレムなんて心ない人は言いますけれど、本当の意味でのハーレム、つまり複数美少女が主人公を真剣に愛して、主人公も彼女たちを愛して、なんてのは、おいら、いっそほとんど見たことがないですよ
15:21:30
raopu
どこかでやっぱり、コメディ方向が入るでしょ
15:21:45
Kannna
ふみゅん
15:22:00
raopu
コメディがあるってのは、やっぱりハーレムなんてリアルじゃない、現実化はしてない、ってことを表現上でおこなってるんですよ
15:22:19
NM
最近だと「カンピオーネ!」がわりかし真摯なハーレム
15:22:38
Kannna
あはは、そっか。それは考えなかった<カンピオーネ
15:23:50
raopu
ライトノベルのヒロインたちは、一般文芸に比べて、ファッションや言動において、奇矯であることが多いですよね
15:24:24
Kannna
うん。それはそうなんです、けどネ。
15:24:41
raopu
あれを「夢想」とか「童貞妄想」ってきめつけるのは早計で、「そうでもしなければ出会いや恋や友情や絆を、正視して描けない」ってのは、あると思うんですよ。
15:24:52
NM
その辺は実は、ライトノベルというよりは90年代エロゲーの文脈で
15:25:25
NM
ヒロインが何か問題を抱えていなければ、主人公が解決してねんごろになれない、という事情からだろうと推測したことが
15:25:26
raopu
逆に言うと、ああいうガワを用いた上で、出会いや恋や友情は、真摯に書こうとしているんだと思います。多くの作家さんは。
15:25:28
Kannna
相互影響なのかな?<90年代エロゲー
15:25:50
Kannna
ふむぅ
15:26:04
NM
90年代にエロゲーのシナリオ書いていたか、実際にプレイしていた層で今ライトノベル書いてる人多いだろうしねえ>相互作用
15:26:14
Kannna
うん、そうですね。
15:26:34
raopu
その辺は、どうなんだろう、複数問題が入り交じってる印象ですね
15:26:35
Kannna
そこまで行くと、相互浸透ですよね<エロゲーのシナリオ書いていたか、実際にプレイしていた層で今ライトノベル書いてる人
15:26:53
Kannna
皮肉ではなく、「エロゲー体験が、創作の教養になっている」。
15:26:59
raopu
たとえば、抱えてる問題で不治の病があったとしても、それが特殊な語尾のキャラである必要はないわけで。
15:27:39
raopu
むしろ、相互浸透と、あとは、供給増大による先鋭化が影響してるんじゃないでしょうか?
15:28:34
raopu
ちょっと脇道ですが、おいらがゼロ確率ヒロイン問題ってのも影響あると思います。
15:29:08
Kannna
#えっと、色々なんだと思います。例えば「特殊な語尾のキャラである必要はない(のに特性語尾が選好される)」のは、これは小説では、市場適応だと思うんです。
15:30:19 kiyosue_k が切断されました:Quit: Leaving...
15:30:19
NM
92年の同級生発売から96年の痕あたりまでにエロゲーシーンってものすごい切り替わり方をしたんよね
15:30:32
Kannna
そうみたいですね
15:30:35
raopu
そだねえ、進化速度が速かった
15:31:17
NM
その後の17年間では技術は進歩したけど、文脈はあんまり変わってない気がする
15:31:53
raopu
おいらはずいぶん変わったと思いますが、そのへんは、縮尺の違いでしょうね
15:33:08
Kannna
なるほど
15:33:28
NM
1から2になる変化と2から10になる変化の違いみたいな。
15:33:55
NM
僕の印象では前者の変化の方が重要だったということで。
15:34:23
raopu
うん、そうおもう
15:34:39
raopu
92年の同級生発売から96年の痕あたりまでは、それこそ0が1になるような速度があった。
15:34:51
raopu
赤ん坊が立ち上がるまでの愛だ、というか。
15:35:00
Kannna
テキストアドベンチャー式の再興ってのは、部分的にでも入りますか?<0が1に
15:35:11
NM
入る入る
15:35:18
Kannna
ああ、やっぱり。
15:35:42
Kannna
#他にも色々言われてますよね。ループ上等なマルチEDとか。
15:36:02
NM
キャラクターの記号的なものってその過程ですごい洗練のされ方をした、と僕は見てる訳です
15:36:17
Kannna
ふむふむ
15:36:51
Kannna
洗練かぁ……、そこまではわかんないです。
15:37:08
raopu
おいらは立ち位置的にも、その後の物語洗練なんかを評価したりもするんで、縮尺が少し違うんですね
15:38:20
Kannna
うん。アタシの視角も、タイムスパン(縮尺)は、ropuさんとも、NMさんともちがってると思います。
15:40:57
raopu
その辺は雑談の面白いところでもあるんで、ゆるくGOですよw
15:41:09
Kannna
はい♪
15:41:16
NM
全員スタンスが同じだったら話が回らないw
15:41:29
raopu
ちっとまきもどして、後からログを読む人向けにミニまとめをしておくと
15:41:48
raopu
らおぷ「ラノベは、今日現在において十分文学的だと思いますよ」
15:41:51
raopu
くらいっすね
15:42:51
raopu
なんてことをいいながら、しごとしてきまーっす
15:42:59
Kannna
行ってらっしゃいノシ
15:43:33
Yu_Aizawa
むくりくす
15:43:38
Yu_Aizawa
いてら
15:44:02
Kannna
「文章作品の中で、人生などを含む人間存在に真摯に向き合おうとしたもの」を、文学サイドの定形句で言うと「近代的内面の描写」になるはずなんですね。近代小説の要件として言われていた(過去完了形)としては。
15:44:11
Kannna
今でも、教科書的な文学史には、そんな事書いてあると思うんですが。ところが、
15:44:26
Kannna
ところが、この「近代的内面」自体が、どんどん変遷してるとしか思えない。
15:44:46
NM
ふむふむ
15:45:19
Kannna
「近代的内面の描写」ていうのは、単に「内心についての記述を書き連ねる」のではなくて
15:45:47 AizawaYu2 が切断されました:Quit: それではノシ
15:46:00
Kannna
例えば、フロイト式に言えば、内面化された検閲者(超自我)があって、葛藤が必然とか。
15:46:37
Kannna
思想の分野でも、近現代の内でモデル自体がどんどん変わってきてる。
15:47:02
NM
なるほど
15:47:11
Kannna
それに対応した、変化ってのは、近代小説にもあって。意識の流れがどうだとか、こうだとか。
15:47:36
Kannna
近代文学の中心は、近代小説なんだけど、
15:47:44
NM
ちょっと前に流行ったケータイ小説なんかも
15:47:47
Kannna
ぶっちゃけ、近代小説は、崩れの連続なんだよね。
15:48:05
NM
出た当時は荒唐無稽だなんだと批判はあったけれども
15:48:11
Kannna
はい
15:49:27
NM
あれはあれで当時の世相を反映していたという気はする
15:49:46
Kannna
そうですよね。
15:49:55
NM
うまい言い方を思いつかないが
15:50:12
Kannna
ツイッターだってさぁ、携帯端末対応のSNSだよねぇ。
15:50:14
NM
当時も今もセックスにルーズな層というのは一定の厚みがあって
15:50:26
Kannna
ふむふむ
15:50:44
NM
ものすごいつきあい方をする人達にとって、他人のどえらいトラブルに巻き込まれるなんてのは日常茶飯事だった、はず
15:51:07
Kannna
ふむふむ
15:52:43
Kannna
題材と、描写のズレかなぁ@考え中
15:53:55
NM
その辺のラインから世間を俯瞰した時に、ケータイ小説の舌足らずな書き方というのは、ナラティヴだったんじゃないかと今西手思う。
15:53:58
NM
今にして思う
15:54:17
NM
つまり
15:54:49
NM
ブログを書くほど饒舌ではない人達にとって、自分で書いたかのような手触りを感じられる、とかそんな感じで。
15:54:56
Kannna
うん
15:55:21
Kannna
後、“物語”てのは、うまく統御しないと、どんどん増殖してくよね。
15:55:27
NM
うん
15:55:40
NM
人生ってあんまり統御されてないので
15:55:48 kairi が切断されました:Quit: See you...
15:55:50
Kannna
#携帯小説的な、波瀾万丈色恋出入りな話を念頭に言ってるのだけど。
15:56:05
NM
人生のるつぼに落ちちゃった人の話をちゃんと書こうとすると本当に拡散する
15:56:48
Kannna
そこで、形態的な文字組の制約もあって、舌足らずな語り口に陥る*ケースは*目立ったんじゃぁないかなぁ??
15:57:09
NM
ああうん。
15:58:36
NM
もぐもぐ
15:59:10
NM
こう
15:59:42
NM
「小説家になろう」とかのWEB小説をいくつか読んでて思うに
16:00:14
NM
「お前そこはもっと膨らますところだろう」というのを至極あっさりと書き下してしまうのは
16:00:27
NM
ライトノベルから続くある種の洗練の結果なのかもしれんなあと
16:00:37
Kannna
ふむり
16:01:48
Kannna
突飛な話に聞こえるかもしれないけれど。一時、お話仕立て、連作CMって流行ったじゃぁないですか。
16:02:00
Kannna
アタシは、根っこは古い奴なので(笑
16:02:18
Kannna
ああいう洗練だと気づくんですが。困ったにょ。
16:02:32
NM
もうテレビを見なくなって長いので古い話しか分かりませんw
16:02:53
aba[AWAY]
ガスの仮面とかですか。
16:03:04
Kannna
携帯小説だと、作例は少ないんだけど、むしろ「この舌足らずさがいいのだ」的な受け止めになっちゃう。
16:03:06
Kannna
えーと
16:03:32
Kannna
今だと、ソフトバンクだっけ?しゃべる犬がお父さん役のホームコメディとか<連作CM
16:03:45
Kannna
#あのシリーズだと、もう連作のお話も崩れてるけどね。
16:03:55
NM
例えば、ウィザードリィは「提示される情報が少ないから想像の余地がある」と言われるけれども
16:04:09
NM
それと同じで、文章も言葉を尽くせば尽くすほど
16:04:09
aba[AWAY]
。・x・)っhttp://cp.tokyo-gas.co.jp/
16:04:31
NM
実は読者が自分自身と重ねて見る部分というのが少なくなっていく
16:05:00
NM
ゲームの世界ではナラティヴィティというんだけど
16:05:52
NM
今、ゲームではナラティヴィティが脚光を浴びていて、例えば艦これは今もっともナラティヴで成功したゲームのひとつに数えられる
16:06:02
Kannna
ああ、なるほど<ナラティブ
16:06:17
Kannna
ふむふむ
16:07:00
Kannna
物語論と日本語訳される分野の1つが「ナラトロジー」なんですが。これは「ナラティブ論」なんですね(ナラティブのロジイ
16:07:16
Kannna
聴いてよかった<ゲームの世界ではナラティヴィティという
16:08:08
NM
ゲーム業界では「主人公(プレーヤーキャラクター)の当事者性」みたいな文脈で使われることが多いと思う。
16:08:50
Kannna
きっと、PCとプレイヤーのインタラクションみたいな、あたりですね。
16:09:08
NM
例えば艦これでは画面の中の少女(あるいは若い女性)がプレーヤーに向かって「提督~」と呼びかけてくるけれども
16:09:22
NM
実はそれ以外の情報は文章としてはほとんど提示されない。
16:09:52
NM
しかし、余分な情報がないからこそ、プレーヤーは自分が指揮官であることを常に意識させられる、みたいな。
16:10:20
Kannna
なるほど
16:10:50
Kannna
それは、洗練ですねぇ。確かに。
16:11:13
NM
「自分が指揮官であること」に対してとことん違和感を覚えないように設計されてる訳ですよ
16:12:35
Kannna
はい。プレイしたことは無いですが、想像可能です。
16:13:04
Kannna
えーと、文学的な小説と、通俗小説とされるものを区別する際に、目安とされるポイントの1つに、作中の多視点性と、視点間の錯綜があるんです。
16:13:14
NM
ふむふむ
16:13:35
Kannna
アタシは、文学と小説の教科書的な区別は反対。反対と言うか、もはや無意味と思ってるのですが。
16:14:11
Kannna
ナラトロジーでいうナラティブ(語り口)は、そうした多視点性の検証を理論的に整理するツールです。
16:14:50
Kannna
#「視点の錯綜」の方は、例えば、ドンキホーテ、作中のサンチョパンサとキホーテの会話とか。
16:15:18
NM
.k ナラトロジー
16:15:18
Toybox
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16:25:20
Kannna
ちょっと話がそれると思うけど
16:25:35
Kannna
>15:47:47 <Kannna> ぶっちゃけ、近代小説は、崩れの連続なんだよね。
16:26:22
Kannna
ここで、書いた事は、自然主義の次にロマン主義が来て、それから写実主義がきて、とかの教科書風図式の事*ではない*。
16:26:28 AizawaYu2 (AizawaYu2@i220-109-91-224.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
16:26:50
Kannna
自然主義の次にロマン主義がみたのは、フランス文学を抽象化したような形式で。
16:27:34
Kannna
例えば、ゲーテだと、「ウェルテル」は自然主義なのかロマン主義なのか??とか
16:28:10
Kannna
あるいは、ディケンズのクリスマスキャロルの描写はロマン主義的なのに、ディケンズは自然主義の作家みたいに言われたりとか。
16:28:20
Kannna
個々の作例にあてはめると、変なんだ。
16:28:47
Kannna
そういう形式的なカテゴリーをでっち上げる史観ではなくて。
16:29:35
Kannna
「近代的内面の描写」にいろんな試行錯誤があって、どうしてもそれが変遷してきた(崩れてきた)て指摘をしたい。
16:29:58 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
16:30:33
Kannna
#「クリスマスキャロル」には、霊とか出てくるけど、描かれてるのは、スクールジーの内面的葛藤だよね。
16:54:41 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:59:20
chita
いいえ、霊、つまりスクルージにとっての他者です。幽霊に脅かされるまで、スクルージは自分の人生に疑問は抱いていなかったはずです。
17:00:18
Kannna
うん。それはそうなんだけど、霊に幾つかの幻視体験を強いられて、葛藤はしてますでしょ。
17:03:07
chita
葛藤という言葉の意味を確認してから返答します
17:04:09
Kannna
それまでの信条を、暗に批判され(てると思い)、動揺しつつ批判に抗しようとする<葛藤
17:04:22
chita
ぇ-
17:04:35
Kannna
ここで、もし、アタシが「スクールジーの葛藤が『クリスマスキャロル』の主題だ」と言ったとしたら、それは言いすぎなんです。
17:04:50
chita
その状態は別の語だと思うなあ
17:05:03
Kannna
おそらく「キャロル」は、むしろ、教訓のある寓話が意図されたと思うんだけど。
17:05:27
Kannna
「教訓のある寓話」だったら、もっと短く書け(笑)みたいな。
17:05:50
Kannna
寓話にしては余剰な部分が多いんです。スクールジーのセリフとか、描写とかに。
17:06:38
Kannna
うーんと、別の語で言ってもらえたら、対応でいっかな。<その状態は
17:08:19
chita
葛藤じゃないのは判る。A案とB案提示されて選んでたわけじゃないでしょ、スクルージは
17:08:36
Kannna
.k クリスマス・キャロル
17:08:36
Toybox
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17:09:09
Kannna
ふむふむ
17:09:29
chita
あら映画の話だったの。未見だから何も言わない方が良かったかな
17:11:06
Kannna
いや、そんなことないと思う。
17:11:44
Kannna
「霊、つまりスクルージにとっての他者です」てのは、言えるんですよね。
17:11:54
NM
でもまあ
17:12:09
NM
あれは内面から出てくるものだよね
17:12:49
Kannna
で、「キャロル」で、スクールジーの内面的葛藤が描かれてる、というには、アタシの方で、スクールジーの無意識が反応してる。「意識化された信条と無意識の葛藤なんだ」と言う必要があるんだ。
17:13:24
Kannna
ところで、ディケンズは、多分、フロイトが発見した無意識の理論は知らなかったんじゃぁないかな?? 際どいけど。
17:13:37
NM
現代医学では「霊」とは自分の脳が生んだ幻影である訳で
17:13:41
Kannna
つまり、現代的な解釈なんだよね。ディケンズを近代の人とすると。
17:14:03
NM
ディケンズがもし「絶対的な他者」を意図して霊を描いたのだとしても、結局は
17:14:07
chita
改心したのはスクルージ自身の意思だから、内面からというのは、そうなんだろうなあ。私は幽霊話読み過ぎて頭がマヒしてるから気付けなかった
17:14:24
NM
それはディケンズ自身の「脳内神」が抽出されたものに過ぎない
17:14:54
Kannna
.k チャールズ・ディケンズ
17:14:54
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%BA をどうぞ♪
17:15:06 kaya-n (kaya_n@PPPax620.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:15:22
chita
ぇ-
17:16:31
chita
ああそうかスクルージの脳内神じゃなくてディケンズの脳内神か。それでも筋は通るんだな
17:19:18
Kannna
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AD%E3%83%AB_(%E5%B0%8F%E8%AA%AC)
17:19:41
Kannna
↑クリスマス・キャロル (小説)@ウィキペディアja
17:20:39
Kannna
関係ないけど、日本の文学至上主義で言うと、『クリスマス・キャロル』なんかも通俗小説になるはず。
17:20:42
Kannna
なんないと変だと思うんだけど。
17:20:56
Kannna
もう、そんな区別止めちゃおうゼ♪
17:21:43
NM
同感
17:26:55
raopu
ぱんつがでるかでないかでいいよ
17:27:34
chita
raopuさんは金貸しじいさんのパンツでもいいのか。業が深いなあ
17:27:55
Kannna
ほえほえ~
17:35:41
Kannna
ディケンズの事が自然主義の作家みたいに言われたのは、多分、多くの作例で、UKの下層の生活を描いたからかと思うんだけど。
17:36:11
Kannna
手法は、ロマン主義的な傾向が目立つと思うな。
17:36:45
NM
ふと
17:37:24
Kannna
#『オリバー・ツイスト』とか、波瀾万丈宮廷陰謀譚、少年編だよね。
17:37:35
NM
通常、人間の自己認識って、実際の(統計学的な)状況よりも「自分はマシである」と捉えがちであるという研究があって
17:37:43
NM
ていうことは
17:37:58
NM
「等身大の主人公」って言うのは
17:38:15
NM
多くの読者にとっては「自分より格下の存在」である訳だ
17:38:19
chita
まだ葛藤以外の単語を思い出せない。これはもしかしたら葛藤で合ってるんだろうか
17:38:40
Kannna
にゃはは
17:39:03
NM
してみると、基本的には主人公(視点人物)というのは、多くの読者から格下に見られるであろうキャラクター属性である方が
17:39:12
NM
読者自身とのミスマッチを防げる、のかなあ
17:39:53
Kannna
異能とか持ってても、はっきり欠点もあると、親しみ易い、みたいのはあるかと。
17:40:24
NM
ごはんと本屋にいってきます
17:40:36
Kannna
#行ってらっしゃいノシ
17:41:03
NM
雨も止んだしちょっと川の様子をみてくるよ!
17:41:22
chita
まてまてまてまてまて
17:41:23
Kannna
つ[きをつけろー]
17:54:47 aokaze が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
17:57:33 NO_XX (anyone-in-som@u540059.xgsfmg5.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き予備 に参加しました。
18:18:09
Kannna
『八重の桜』のちょっと前の回で、久方ぶりに主人公(八重)と再会した、会津出身の女性が、今は母になってて。息子に「(本なんか読む前に)風呂の用意しろって言ったべ」て怒るとこがあった。
18:18:35
Kannna
これ、主人公(八重)が、旧友に「あんたも、もうおっかないお母様だな」みたいに言って、笑いあう流れの導入なんだけど。
18:18:50
Kannna
ここ観てアタシ、そうそう、当時はガス湯沸かし器ないよね(笑)と。
18:19:24
Kannna
マキ割りする場面とか入れられたら入れた方が、若い視聴者にはフレンドリーとは思うのだけど。多分「流れ重視」「全体の尺」「そこは若い視聴者にはわかんなくていい」て判断だったろうと思う。
18:20:25 meltdown (meltdown@w8d240.Wst8NF1.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:21:06
Kannna
他方、同じ『八重の桜』で、上にあげたシークエンスが入る回のもう少し前の回での事。
18:22:23
Kannna
主人公(八重)の姪が、出産の直後にころりと死んで。彼女の葬式で雨に濡れて体調崩した義理の父も、ほどなく死ぬってシークエンスがあって。
18:23:15
Kannna
こちらでは姪の葬式シーンとかなくて、「葬式で雨に濡れて」みたいな説明は、セリフのやり取りの中に織り込まれてた。
18:24:32
Kannna
こちらは、葬式のシーンが無いから、余計に、今だと回避できるかもしれない、ちょっとしたきっかけで死んでく当時の寿命、みたいな感じが、グッと来た。
18:25:08
Kannna
アタシがグッと来ただけで、気にしない人は気にしないのかもしれないけど。
18:25:39
Kannna
なんだ、事細かに記述しない事で、伝わる事柄ってあるよね、と。
18:25:47
Shijima
なるほど
18:30:27
Kannna
アタシは、文学的小説と、通俗的小説の区別って、重視してないのですが。その代り、「作品の生命力(仮称)」みたいな事は考えてるのです。
18:30:28
Kannna
単純化すると、「1年間で100人の読者が楽しんで、後誰にも顧みられない作品(そんなの無い)」よりは、「毎年1人ずつ100年間新たな読者を獲得する作品(こんなのも無い)」の方が、生命力は優れてる、と思う。
18:31:19
Kannna
日本語で書かれた文学でも、過去にはすごかった、てのはあって。そこは評価できた方がいいはずなんだけど。
18:31:43
Kannna
評価するにもコストがかかる(マキ割りシーンがほしいみたいな)て事はあるよなぁ、と。
18:32:22
Kannna
そこに行くと、『クリスマスキャロル』みたいな作例は得で(笑)。
18:32:50
Kannna
19世紀のイギリス人のように読めるはずはないのだけど、
18:32:59
Kannna
今呼んでも楽しみ易いよねぇ。
18:36:36
Kannna
ちなみに、小説家の人が「自分が書く作品は文学だ」とか、「文学を書きたい」とか言うのは、信仰表明みたいなもんで、構わないと思うのだけど。
18:37:07
Kannna
作家同士で、文学として目指してるとこは割とバラバラだと思う。現在。
18:37:26
Kannna
なので、大多数の読者には、わけがわからない。
18:37:38
Kannna
アタシもわけはわからない。
18:38:03
Kannna
村上春樹が文学と思うものと、吉本ばななが文学と思うものは、かなり違う。それはわかる。
18:40:30
Kannna
要するに、作家さんごとに、人間観も色々なんだと思うのよね。
18:40:46
Kannna
それは、社会が多様化した時代の必然だと思える。
18:47:36 NO_XX が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:49:14 shinkurou (shinkurou@58-188-63-19f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:49:16 NO_XX (anyone-in-som@u540059.xgsfmg5.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き予備 に参加しました。
18:56:24 kisito (kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) が #もの書き予備 に参加しました。
19:14:46 kiyosue_k (kiyosue_k@118-83-71-204.htoj.j-cnet.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:18:32 AizawaYu2 が切断されました:Quit: それではノシ
19:34:59 koi-chan[away]koi-chan
19:36:23 Pikoyan (UserID@p14136-ipngn802funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:47:46 MorisWorkMorris
20:01:40 Yu_Aizawa が切断されました:Quit: それではノシ
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20:29:57
akiraani
http://slashdot.jp/journal/575365/
20:30:22
akiraani
アニメのログホラを日記のネタにしたら、コメントで作品の感想がついたよ!
20:31:02
aba[AWAY]
うひ
20:34:48
akiraani
アニメ始まる前からログホラの原作を小説で読んでる小五の息子さんがいるらしい
20:34:56
akiraani
将来有望だ
20:47:01 asahiya_ (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:50:21 asahiya が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:02:13 aspha (UserID@p1117-ipbf201otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:08:08 aspha が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:08:29 aspha (UserID@p1117-ipbf201otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:16:24 Lesaria が切断されました:Connection closed
21:17:34 Lesaria (Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:19:20 NO_XX が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:20:39 showchan_ が切断されました:Quit: Leaving...
21:23:06 showchan (showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:27:00 cos0_10_Roddy
21:37:03 jin_nagumo (jin_nagumo@p22123-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:38:06 Lesaria が切断されました:Client exited
21:40:23 Yaduka[Away]Yaduka
22:07:40 NO_XX (anyone-in-som@u605216.xgsfmg15.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き予備 に参加しました。
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22:14:12 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:18:11 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:18:18 Lesaria (Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:22:32 NO_XX_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:23:33 NO_XX (anyone-in-som@u534145.xgsfmg3.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き予備 に参加しました。
22:23:33 Lesaria が切断されました:Connection closed
22:24:29 Lesaria (Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:29:09 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:31:05 Lesaria が切断されました:Connection closed
22:31:13 Lesaria (Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:51:13 Lesaria が切断されました:Client exited
22:59:42 kuronya (kuronya@118-105-242-73.aichiwest1.commufa.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:05:13 aspha が切断されました:Quit: See you...
23:12:17 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
23:12:49 YadukaYaduka[Sleep]
23:22:02 ponzz (ponzz@KD182250038198.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:39:03 Lesaria (Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:44:47 MorrisMorrisZZZ
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