発言数 793
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:13:01 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
00:26:04 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
00:28:37 Lylia_GShijima
00:33:09 syo が切断されました:Quit: Leaving...
00:39:48 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
00:47:24 Yaduka が切断されました:Connection closed
00:47:45 Yaduka (yaduka@ntchba290246.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:53:18
ash_2nd
気持ちの大きさが「現実」に影響する世界って、どんな設定があるだろう?
00:53:42
Shijima
レイアースとか?
00:53:52
Yaduka
グレンラガン
00:54:14
ash_2nd
やっぱりファンタジー的な、とか魔法的な、とか理屈のつかない世界かなー
00:54:28 aspha が切断されました:Quit: See you...
00:54:41
Shijima
そうなりますかねえ
00:55:53
ash_2nd
感情の高ぶり(怒りとか憎しみとか)が、実際の筋力に影響を及ぼしたりしないですよねー
00:57:29
ash_2nd
あるとすれば「システムとして」精神派と肉体がリンクしている場合くらいか・・・
00:58:26
aba[AWAY]
リミッターを外しちゃう事は現実にある
00:59:05
ash_2nd
「火事場の馬鹿力」というやつですな
01:01:02
chita
マスコミ経由なら何かあるかもしれない。ブロードウェイに行きたいという人のことをニュースで取り上げたら、寄付金が集まって夢を実現できたとか
01:01:51
chita
気持ちの大きさとは違うか。ごめん
01:02:26
ash_2nd
いや、そんなような感じなものを、なんとか作品に取り込みたいと思って
01:03:05
chita
では、まず気持ちの大きさを可視化する必要がありますえn
01:04:36
ash_2nd
そうですな、それはどうやったらできるか…検討してみるのがいいなー
01:05:29
chita
怒りの度合いに応じた現金を出してくれる機械とか
01:05:55
ash_2nd
なんかドラえもん的になってきたw
01:06:35
chita
例が悪かったな。要は、気持ちの大きさというものを、どう表現するか。可視化っていったのは
01:08:24 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
01:08:49
ash_2nd
いや、今日のキッズステーションのSAOを見て
01:09:24
chita
内容に興奮したのにテレビが壊れなかったから不思議に思った?
01:10:36
ash_2nd
いや、敵ボスが卑劣なことをして、主人公が「怒り」で魔法を跳ね返したりしたりするのがパターンだよな
01:10:39
ash_2nd
とか思って
01:11:12
chita
可視化されてたわけでsね
01:11:51
ash_2nd
でもそれって理屈に合わないなー…それが理屈に合う世界ってどんなことがあるかなー、と思って
01:11:54 yasuyuqi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
01:12:10 MorrisMorrisZZZ
01:14:04
ash_2nd
SAOのストーリーとしては怒りで魔法を跳ね返すことはできなかったんですけどね
01:18:05
Yaduka
それとはない伏線を張っておくしかないと思いますけどねぇ
01:18:15
ash_2nd
ふむふむ
01:20:21
Yaduka
SAOはどうだったっけな。本来のスーパーユーザーに権限持ったID渡されていたんでしたっけね
01:20:31
ash_2nd
そうですね
01:21:03
ash_2nd
元のシステムの管理者からIDをもらってて、それで割り込みました
01:21:14
Yaduka
それはSAOがサーバー内のプログラム上に構築された物語であるという前提があるわけで
01:21:40
ash_2nd
うん
01:21:50
Yaduka
伏線で言うとそういうことですよな
01:24:22
raopu_
ガンダムシリーズはだいたいそんなんじゃない?
01:24:27
raopu_
バイオコンピューターとか
01:24:36
ash_2nd
まあ、それで、「そういう感情の高ぶりが現実に影響する場合は?」とおもった次第
01:25:06
aba[AWAY]
石破ラブラブ天驚拳
01:26:11
Yaduka
サイコミュ関係は便利に使われてますよな <ガンダム
01:26:49
Yaduka
その辺除いたアニメとかだと、割とせつないようになってます
01:27:00
Yaduka
ミンチより酷いことになってたり。
01:27:01
ash_2nd
「サイコミュ=精神波」になってますな
01:27:36
ponzz
ダンバイン
01:27:55
Yaduka
つっても、カミーユはTV放映版では精神壊したりしてますし、まあ一長一短。
01:27:55
ponzz
イデオン
01:27:59
aba[AWAY]
ガオガイガーも気持ちの大きさが現実に影響するネ
01:28:41
raopu_
ああ、そういえば、ダンバインもそうだったね
01:28:49
raopu_
ハイパー化とかいって
01:28:51
licorice
勇気は負けないっゼ
01:29:18
Yaduka
富野御大はひねくれてますからのう
01:29:32
raopu_
だから、その辺まで含めると「感情の高ぶりが現実に影響する設定」って、かなり多いんじゃないかな
01:30:05
ponzz
あとは、ちょっと違うかもしれないけど、角川版の幻魔大戦の東丈が、願望達成能力、という超能力を持ってることが示唆されてる
01:30:15
Yaduka
しかし、高ぶらせたキャラは大概破滅の道をたどることが多いわけで。
01:30:26
Yaduka
<感情
01:30:52
raopu_
そういえばそうね
01:31:02
raopu_
ブレンパワードとかろくな死に方してないわね
01:31:32
Shijima
あー
01:31:53
ponzz
スプリガンから始まる、皆川亮さんのサンデー三部作も、ある部分で気持ちが現実に影響してるね
01:31:55
aba[AWAY]
螺旋力も
01:32:46
ash_2nd
スプリガンは「精神感応物質」がいい働きをしている
01:33:16
Shijima
フルメタルパニックとかもそのカテゴリに入るのかな
01:33:19
Yaduka
とどのつまりは、そういう強い力に対してどう渡りを付けるかってのが主人公の主人公たるゆえんではないかと
01:33:29
Yaduka
そう思ったりもします
01:34:26
Yaduka
回りでいろいろ世話を焼いて、ちゃんとその力と向き合えるようにしてやるってのも、また良いネタかもしれませんけどね
01:34:50
raopu_
SF設定バトル物と相性が良いように思えますね。
01:35:47
Yaduka
回りが大人で、まだ若い主人公を育ててやるような感じのバトル物ですかね
01:35:55
ash_2nd
いろいろと空想が広がる
01:36:33
raopu_
育てちゃダメなんだと思うぜ
01:36:40
Yaduka
かなぁ
01:36:52
aba[AWAY]
感情が高まると秘められたすごい力が出るけど鎮めるにはかわいい女の子とのキャッキャウフフが必要とかにするとあらふしぎ。
01:37:00
raopu_
若い者はいつもイライラして怒りを抱えてる→何をして良いか判らない→感情が高まって叫ぶ→強い
01:37:03
raopu_
なわけであってさ
01:37:10
Yaduka
まあ、寄ってたかって潰すようなものよりは良いかと思ったりも
01:37:28
Yaduka
(ex.TB版EVA
01:37:32
Yaduka
TVばんだ
01:37:58
raopu_
若い者はいつもイライラして怒りを抱えてる→そうだ、勉強をして進学して良い家庭を築こう→やるべきことが判った→叫ばない→強くない
01:37:59
raopu_
わけで
01:42:59
Yaduka
やるべき事が分かった→叫ぶことが必要だと悟る→強い
01:43:12
Yaduka
とゆー路線もアリではないかとも
01:43:55
raopu_
若さをどうこえるかってもんだいなんだろうなあ
01:44:53
Yaduka
肯定的に乗り越えさせるか、否定的の乗り越えさせるかとか、そういう類の問題ではないかと。
01:45:21
Yaduka
まあ、それは作中世界の主人公への当たり方によるでしょうしねい
01:46:15 TK-LeanaTK-Leana_sleep
01:46:42
ponzz
月姫からのきのこ世界も、たぶんにそういうところはあるやね
01:47:02
ponzz
固有結界は特に。
01:49:50
ponzz
おち
01:49:58 ponzz が切断されました:Quit: Leaving...
01:50:24
Yaduka
その辺、絡めることが出来れば面白い話を作れそうではあるのですけどねぇ
01:57:46
Yaduka
つーことは、ワールドから考えないと話を作れないとゆー訳で、これはこれで死ねますの
01:58:30
ash_2nd
根っこからキチンと作らないと作品世界が崩壊しますな(^_^;
01:59:03
Yaduka
ごくごく狭い範囲なら崩壊に至るアラも見えなくなるので
01:59:22
Yaduka
まあ、そういう話が流行るのも当然かなとも思います
01:59:43
Yaduka
アラを見せないのもむろん技術ではありますけどねー
02:03:13 akiraani が切断されました:Quit:
02:06:18 AizawaYu2 (AizawaYu2@i220-109-93-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
02:14:24
chita
可視化とかいらんこといわんでもよかったみたいなな
02:15:15
ash_2nd
さて、と。 おちまーす
02:16:05 ash_2nd が切断されました:Quit: 無問題
02:25:05
AizawaYu2
色々あってイライラしていて吐いてしまったので寝たら真夜中に起きてしまったので執筆をちょっとしていたら執筆用のパソコンが不安定になったので再起動させている
02:26:08
AizawaYu2
やっぱり書いていると色々な嫌なことを忘れられるなあ
02:29:54
AizawaYu2
気持ちや思いが現実化するって、それこそ、現実のスポーツとかではよくあるんじゃないかな、とか思ったり
02:34:14
AizawaYu2
#まあ富野さんはなんだかんだ言って「オリジナルを創れる」「作家」だよなあ……。
02:34:52
AizawaYu2
そんなことを思いつつ、明日は用事があって出かけるので寝られるかどうかわからないけど寝てみんとす。
02:58:42 Yu_Aizawa (Yu_Aizawa@i220-109-93-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
03:04:14 kuronya が切断されました:Quit: Leaving...
05:18:17 symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
06:02:30 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
06:13:54 NO_XX が切断されました:Quit: Leaving...
06:20:52 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:02:40 Aki-Down が切断されました:Quit: Leaving...
07:07:38 Aki-Down (Aki_san@ZT174121.ppp.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:25:30 MorrisZZZMorris
07:25:53 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:41:07 MorrisMorisWork
08:01:22 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:12:32 MELTDOWN (meltdown@p11119-ipngn100205sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:15:00 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
08:33:05 kiyosue_k (kiyosue_k@118-83-71-204.htoj.j-cnet.jp) が #もの書き に参加しました。
08:35:19 hir_CF (hir_cf@p9002-ipngn100203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:35:51 hir_CF_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
08:59:57 mjolnir (mjolnir@e0109-106-188-250-84.uqwimax.jp) が #もの書き に参加しました。
09:01:58 TK-Leana_sleepTK-Leana
09:12:29 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126126154057.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
09:20:48 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:21:14 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
09:21:27 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:22:04
Kannna
#おはよぅんノシ
09:22:23
asahiya
そーいえば
09:22:28
asahiya
.k あさりちゃん
09:22:28
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%81%82%E3%81%95%E3%82%8A%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93 をどうぞ♪
09:22:52
asahiya
来年2月号掲載分で連載が終了する という話が、紙面ででていたそうで。
09:23:08
kiyosue_k
おはようございます、東京は寒いです、季節外れの雨が降ってますが
09:23:45 showchan_ が切断されました:Quit: Leaving...
09:23:57
asahiya
2月末発売の最終巻が100巻、これが「日本の女性漫画家の最長連載」としてギネス申請中……らしい
09:24:31
Kannna
そうなんだ<「日本の女性漫画家の最長連載」としてギネス申請中
09:24:45
Kannna
#連載終了のことは、TWで目にしてたけど
09:24:47
Kannna
なるほど
09:24:55
asahiya
なんか
09:24:57
kiyosue_k
色々なギネス申請があるのですねー
09:25:13
asahiya
実際に良く読んだかはさておき
09:25:15
Kannna
……「ガラ仮」とどっちが長いだろう??(笑
09:25:40
asahiya
昔から知っている作品が終了って聞くと、不思議な気分になりますね。
09:26:01
Kannna
そうねぇ
09:26:06
asahiya
えーっと、ガラスの仮面は確か40~60巻のどっかだったと思うので
09:26:22
asahiya
「話数」でカウントするとあさりちゃんが圧倒的かと。
09:26:43
Kannna
ああ、それはそっか<「話数」でカウントすると
09:27:01
kiyosue_k
中断が多い作品とそうでない作品との『連載』では、あまり比較になりませんね
09:27:18
asahiya
確か「クレヨンしんちゃん」は、作者急死で他の方が引き継がれた……でよかったですよね。
09:27:29 showchan (showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:27:35
Kannna
そうですね
09:27:49
asahiya
サザエさんなんかは、アニメとして原作者の手を離れて描かれてますし。
09:28:01
Kannna
他の方というか、スタジオ(アシスタントさんたち)が継承制作ですね。
09:28:06
asahiya
そういうタイトルたちと、並ぶイメージがあったんですよね「あさりちゃん」
09:28:12
kiyosue_k
終わらないことが『良い』ことなのかは、正直よく分かりません
09:28:12
Kannna
ふむふむ
09:28:35
asahiya
だから、「あ、終わるんだ」というか。「終わっちゃうんだ」と言いますか。
09:28:55
asahiya
何となく、そんなふわふわした気持になりましたねえ
09:28:58
Kannna
えーと、社会文化のレイヤーでは、プチニュースだよねぇ<終わらない
09:29:14
kiyosue_k
商売として、続けることは確かに『良い』ことが多いのは理解できます
09:29:14
Kannna
作品内容は別の話だし
09:29:30
asahiya
どういう境界線があるのかなー というのは
09:29:35
Kannna
「 (asahiya) 何となく、そんなふわふわした気持になりましたねえ」
09:29:38
asahiya
興味があります<続く、続かない
09:29:42
Kannna
↑これはわかるのだけど
09:30:16
Kannna
なんてゆーかなぁ、「懐かしのメロディ」な歌を聞くときに、思うようなふわふわ感よねぇ。きっと。
09:30:20
Kannna
近いと思うな。
09:30:46
Kannna
「思い出レイヤー(仮称)」みたいな
09:30:52
asahiya
分かると思います。
09:31:23
asahiya
作者の意志で連載終了という選択がされたことには、大きな価値があると思うんですけど。
09:31:34
asahiya
何が違うんでしょうなあ。
09:31:53
asahiya
この辺、多分ゴルゴ13とかは少し色が違ってくるのかな。
09:31:56
Kannna
ええと
09:32:47
Kannna
うーん@考え中
09:32:48
kiyosue_k
作者から手を離れて、作品やキャラクター自体が愛され続けて、長生きするシリーズの例は良くありますね
09:32:54
Kannna
>09:31 (asahiya) 何が違うんでしょうなあ。
09:33:13
Kannna
#何と何の比較、と整理するといいのかなぁ@考え中
09:33:20
kiyosue_k
海外SFでは有名なところでは『スタートトレック』や『ペリー・ローダン』などの例ですが
09:34:23
kiyosue_k
ジェイムス・ブリッシュが関わったスタートレックしか認めない、という人も今でもいるのかな?
09:34:51
Kannna
さて、どうでしょうか。いることはいるかもしれませんけれど……
09:35:11
Kannna
多分、クリンゴン語会話を習得した人よりも、まだ少ない気が(笑
09:35:16
Kannna
#全世界的には
09:35:56
kiyosue_k
『作品』とは誰もモノであるべきか、これは古く新しいテーマですね
09:36:07
Kannna
えーと
09:36:38
Kannna
民話や伝説の類の作者を云々するのは、普通ナンセンスだと思うんですね。
09:37:01
Kannna
#特定の話形や系譜の研究の為、ステップとしてなら有意味。
09:37:02
Kannna
09:37:18
kiyosue_k
映画の『E・T』の改変などでも議論になりましたし、『スターウォーズ』ではそれ自体をテーマにした映画も創られましたね
09:37:36
kiyosue_k
『スターウォーズ』は誰のものか
09:38:11
Kannna
スーパーマンとかは、広がり方が、現在のメディア環境でそういう、フォークロアなレベルに到達してるのだけど
09:38:33
Kannna
同時に、マーチャンダイズの権利も権利者は確定してるわけですよね。
09:38:34
asahiya
分かると思います
09:39:09
Kannna
スタトレは、コンテンツとしては、スーパーマンとは別種類だと思うんですけど。
09:39:41
Kannna
ファンの広がりとしては、フォークロア的なレベルに到達してると思います。
09:40:21
Kannna
X-menの映画で、ナイトクロウラーてドイツ系のキャラを、スコットランド出身のシェークスピア俳優が演じた事があるんですけど
09:40:44
Kannna
この俳優がBBCのインタビュー番組のゲストだった回を観た事があります。
09:41:50
Kannna
俳優さん曰く「アメリカってさ、歴史が無い国だから、フォークロアってないと思ってたんですよね」「ところが、ハリウッドに行ったら。会う奴会う奴、『ナイトクロウラーはこう演じろ』って一家言持ってて」
09:42:07
Kannna
「あれは、アメリカのフォークロアなんだよね(笑)」
09:42:13
kiyosue_k
すこし話をもどして、『ドラえもん』や『クレヨンしんちゃん』が作者不在となった際でも、作品自体を続けると決めたことを『良し』と考えますか?
09:42:32 Aki-Down が切断されました:Quit: Leaving...
09:42:43
Kannna
#「僕たちが『リア王はこう演じろ』とか言われるのと一緒」と(笑)。
09:42:50
kiyosue_k
それともそれは止めるべきと考えますでしょうか?
09:43:23
Kannna
遺族など著作権者が了承して、関係者の合意があるなら、構わないと思います。
09:43:49
kiyosue_k
『遺族』の意志が重要と考えるのですね
09:44:03
Kannna
もちろん、継続制作されるコンテンツの作品的な評価は別問題と考えますが。
09:44:05
Kannna
はい
09:44:40
Kannna
「金田一少年」制作の時に、講談社の偉い人が、未亡人に事前了承をもらったって話がありますよね。
09:44:59
kiyosue_k
うん、そういう人は多いでしょう、実際作品の改変・続行・リメイクでは『遺族』の意志が大きく影響する場合が多いです
09:45:13
Kannna
アタシは「金田一少年」の評価は高くないのですが。
09:45:33
Kannna
そういう作品評価と、継続の是非は別の話題と思えます。
09:46:34
kiyosue_k
そうですね、逆に、作品制作に実際タッチしていない『遺族』が作品の続行の有無に口出すのは間違いだと考える人も多いですすね
09:47:39
Kannna
まぁ、この場合の“遺族”は、著作権のホルダーって意味ですけど。
09:48:16
kiyosue_k
では、法律の問題は別にして考えた場合は、意見が違ってくるのでしょうか
09:48:59
kiyosue_k
つまり、倫理的、道徳的な問題として捉えた場合です
09:49:19
Kannna
うーん
09:49:37
Kannna
「作品評価の話は別」と考えていますけど
09:49:55
Kannna
それは倫理的、道徳的な話とも違う気がするし……
09:50:34
Kannna
ぶっちゃけ、2次創作で、著作権を侵してても、面白いものは面白い、事はあると思ってます。
09:50:48
Kannna
少なくとも可能性は、否定したくない。
09:50:51 Aki-Down (Aki_san@ZT174121.ppp.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:51:12
kiyosue_k
これは意見が分かれる所でしょうね、むしろそうあるべきとさえ思います
09:51:34
Kannna
アタシ個人の感覚では
09:51:35
kiyosue_k
でも、これは色々な人の意見は聞いてみたいところですねー
09:52:01
Kannna
原典へのリスペクトが感じられない2次創作は良くない、とも思うのですが。
09:52:26
Kannna
それは、「アタシがリスペクト感じられない」だけかもしれないし。
09:52:53
Kannna
あるいは、こう、古典のパロディで権威を笑い飛ばすみたいな作例もありますよね。
09:52:58
Kannna
それはそれで面白い。
09:53:35
kiyosue_k
『リスペクト』があれば、作者の意図から離れて作品が創られることがあっても許される場合がある
09:53:39
kiyosue_k
そういうことでしょうか
09:53:56
Kannna
#とりみきさんが描いた、イエスの生涯みたいなマンガがすごくおもしろくて。セリフが全部、クレイジーキャッツの歌詞からとられてるの(笑
09:54:40
Kannna
えーと
09:54:50
Kannna
法律の問題はまずあって
09:55:01
Kannna
それと別に
09:55:37
Kannna
原典作者や関係者には、許すとか許せないみたいな考えが出る、こともあると思います。それはわかる。
09:55:48
kiyosue_k
そうですね
09:55:55
Kannna
読者や消費者の立場では、許すも許さないもない。
09:56:00
Kannna
て考えです。
09:56:21
Kannna
面白いかどうか、評価できるかできないか、読者的には、そうだ、って事です。
09:57:14
Kannna
「ジェームズブリッシュが関与してないスタトレは評価できない」そう思ってる人はそう言ってればいいんだけど。
09:57:43
Kannna
スタトレの一面へのこだわりとと言われても仕方ないと思うんですね。
09:58:21
kiyosue_k
『読者や消費者の立場では、許すも許さないもない』これはつまり
09:58:38
kiyosue_k
『読者や消費者』は世に商品として出された作品に対しても、その継続や改変に対して意見する権利は無いと考えますか?
09:59:03
Kannna
いや、そっちはありますよね
09:59:17
kiyosue_k
ふむふむ
09:59:28
Kannna
好きとか嫌いとか、大いに言えばいいと思うんだけど。
10:00:10
Kannna
まぁ、新作が完結するまでは、そして完結してもしばらくは、評価は別れる、事が多い
10:04:31 yasuyuqi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
10:12:54
Kannna
>09:31:23 <asahiya> 作者の意志で連載終了という選択がされたことには、大きな価値があると思うんですけど。/何が違うんでしょうなあ。
10:13:11
Kannna
すごく外枠からの整理だけど。
10:13:43
Kannna
「原典にあたる作品と、派生作品(群)の関係性」が違ってくるわけだよね@関係中
10:13:49
Kannna
#考え中
10:13:52
Kannna
つまりさ
10:14:13
Kannna
未完の作品の派生作品なんてのも世の中にはあるんだけど
10:15:07
Kannna
くれしん、なんかはこっちだよね、作者の不慮の死の後、継続制作の運びになったわけで。
10:16:02
Kannna
サザエさんなんかは、原典作者の存命中から、アニメも走ってたわけで。
10:16:19
Kannna
これは原典とアニメ版とは、別のコンテンツと言いやすいはず。
10:17:10
Kannna
くれしんの場合は、長いコンテンツの内で、フェイズが変わった、みたいな観方が妥当になるんジャマイカ。
10:19:06
Kannna
『ベルサイユのばら』のTVアニメは
10:19:20
Kannna
オンエア中に長浜監督が逝去されて
10:20:38
Kannna
ディレクターだった、出崎統さんが、後半のアニメ制作も指揮したと思われるのだけど
10:20:57
Kannna
くれしんも、タイプとしてはこちらのタイプだと思う。
10:31:31
asahiya
なんていうか
10:32:10
asahiya
「一人で作品を作る」って事が減った、というのとも違うんでしょうけど。
10:32:23
asahiya
関わる人がどんどん増えた結果、なんでしょーかねえ
10:34:54
Kannna
ああ、そういうお話ならば。
10:35:29
Kannna
現在進行形で、メディア環境が変わってきてるのですよ。
10:36:03
chita
少女漫画最長について感じた疑問はここの説明で納得した - wikipediaのパタリロ!
10:36:05
chita
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%AD!#cite_note-1
10:37:12
Kannna
著作権てのも、西欧近代に成立したような考え方なわけで。
10:37:40
Kannna
その背景に「一人で作品を作るのが基本」て、思い込みがあるわけだけど。
10:38:20
Kannna
「著作権確立」の前と後って、すごく長いスパンで見渡せば
10:38:52
Kannna
著作権が当たり前になった後の時期としては、メディア環境の変化ペースは加速度早いよね。
10:39:23
Kannna
「著作権確立」の前で言ったらさ
10:39:38 kaya-n が切断されました:Quit: Leaving...
10:39:48
Kannna
例えば「平家物語の作者は誰か?」てナンセンスなわけじゃん
10:40:06
Kannna
琵琶法師が大勢、が一応の正解でさ(笑
10:40:16
Kannna
まとめた人ならいるわけだけど、
10:40:27
Kannna
それは「作者」とは違うよねぇ。
10:43:35
asahiya
ふーむ
10:43:48
NM1
しかし
10:44:09
NM1
絵画や彫刻を複数人で共同製作するのは西欧でも一般的だったと思う
10:44:46 kaya-n (kaya_n@PPPax620.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:44:50
Kannna
うん
10:44:52 kaya-n が切断されました:Quit: Leaving...
10:45:06
Kannna
日本でも、俵屋って屋号だったりするんだけど
10:46:05
Kannna
西欧絵画でも、先生のサインが入ってても、「この絵は弟子の人のタッチ」とかやってるよね、専門家は
10:46:08
Kannna
ただ、
10:46:30
Kannna
この辺は、印象派の頃には完全に違ってきてると思います。
10:47:08
Kannna
#絵画の分野では、ですね。彫刻のことは、知らないです
10:54:25 symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
11:01:28
Kannna
ちなみに
11:02:03
Kannna
ナポレオン帝政の頃、パリとかフランスの大都会には、貸本屋さんが大流行だったのだけど
11:02:48
Kannna
この頃は、出版社の版元の権利がまだすごく強かった。
11:03:35
Kannna
#たまたま、研究書を読んだことがあるので「フランスの大都会」と限定したけど、イングランドなんかでも似たような感じだったんじゃぁないかな。
11:22:46
kiyosue_k
私は権利関係、つまり法的問題については素人なのでよく分かりません
11:23:00
kiyosue_k
私が興味あるのは、『ドラえもん』や『クレヨンしんちゃん』のような場合でかぎっていえば
11:23:12
kiyosue_k
当たり前ですが、続けられる作品には当然ながら、もはや作者は意見できない
11:23:28
kiyosue_k
作者抱いていた、これから作品への展開意図、もしかすると考えていた作品のまとめ方を無視して、自分たちの『希望』の為に作品を存続させること
11:23:44
kiyosue_k
その『希望』が、営利目的に基づくものであれ、作品への愛や尊敬に基づくものであれ
11:23:54 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:24:01
kiyosue_k
作者の現実の『同意』なしに作品を続けること、そこに何らかの倫理的問題は在るのか無いのか、ということです
11:24:18
kiyosue_k
もし倫理的問題があるとすれば、続けるべきではないとされるでしょうが、もし問題が無いとすれば、どういったケースが考えられるのか
11:24:35
kiyosue_k
作り手(出版社など)、消費者の立場からの意見はどういったものになるのか、そこに興味はあります
11:24:45
dain
10時に起きて冷蔵庫あさって布団に転がってにこ生放送見る年末です、こんにちは
11:25:53
Kannna
うーん
11:26:59
Kannna
「作者の現実の『同意』なしに作品を続けること」は、倫理的な問題とは考えない方がいい。がアタシの個人的意見になるでしょうか。
11:27:09
NM1
現行法の人格権強すぎるしねえ
11:27:11
Kannna
あくまで権利問題と考えた方がいい、て意味ですけれど。
11:27:29
NM1
もすこしフェアユースなやり方の方が良いと僕も思う
11:27:54
NM1
ぶっちゃけ
11:28:21
Kannna
そこも、本来の作者が、「これはフェアユース的に」とか言ってくのがいいんじゃぁないかなぁ。現状は。
11:28:27
NM1
管理団体に預けた後は自分も関与できないくらいのやり方の方が後腐れ無くて良い
11:28:50
Kannna
ああ、そっか、NMさんらしい意見な気はする。
11:30:16
NM1
くるくる
11:30:24
NM1
ホームズなんかは
11:30:39
NM1
作者の死後、勝手に二次創作が作られ続けている例だね
11:30:48
Kannna
著作権切れてるし
11:31:04
NM1
今更人格権を盾に文句を言う人もいない。
11:31:19
dain
#うむ、空気って大事
11:31:34
NM1
酸素がなかったら生きていけないしね
11:32:07
NM1
窒素と二酸化炭素がないと植物も育たない
11:33:21
NM1
個人的には
11:33:30
NM1
歴史上の人物ってどこまでイジっていいんだろうか、とか
11:33:36
dain
でも窒素って吸い過ぎると窒息するから窒素なんだぜって最近知った
11:33:37
NM1
その辺も気になるところではある。
11:34:59
Kannna
えーと
11:35:17
Kannna
>11:24 (kiyosue_k) 作者の現実の『同意』なしに作品を続けること、そこに何らかの倫理的問題は在るのか無いのか
11:35:30
Kannna
これ、制作側の事だったら、あると思います。
11:35:42
Kannna
そこはあれこれ考えてほしい、と希望するというか。
11:36:01
Kannna
ただ、それは職業倫理的な何かの話題かなぁと思います。
11:36:26
Kannna
創作観とか、その辺も含める話題かな、と。
11:37:27
Kannna
けどさ、読者(受け手)にとっては、製作者がどんな立派な考えで制作してくれても
11:37:35
Kannna
作品がすべてなんだよねぇ。
11:43:26
NM1
正直
11:43:39
NM1
ホームズ・パスティーシュで今まで「当たり」と思ったことないんだよなあ……
11:44:22
Kannna
にゃはは
11:44:53
Kannna
個々のケースの話なら、色んなことがあるよねぇ
11:45:05
Kannna
色んな事があった方が、読者的にはいいと思う。
11:45:09
NM1
うむ
11:48:13
NM1
「奇巌城」や「ルパン対ホームズ」をホームズものに含める人がいてもそれはそれで。
11:49:05 ponzz (ponzz@p4003-ipngn603souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:49:09
NM1
子供の頃はアレを「すごい、夢の競演だ!」と思ったりしたこともありました
11:49:18
NM1
ごろり
11:49:32
Kannna
評論-批評的に言えば、「含める事、含めない事で、何が言えるか」とか
11:49:46
Kannna
「作品群について、何か発見があるのか」なんだよね。
11:50:16
Kannna
「なんとかは認めん」と、「なんとかは評価しない」は、気分的には続いてるのかもしれないけれど
11:50:27
Kannna
言明としてはかなり違っててさ。
11:50:42
Kannna
「認めん」とか言われても、世に出たものは世に出たもの(笑
11:50:52
NM1
なるほど
11:52:04
Kannna
「Jブリッシュが関与してた頃のスタトレにはこんな可能性もあった」なら聞きたい話だと思うんですね。
11:52:44
Kannna
「関与しなくなってから、方向が変わった」なら聞いてみてもいい話かもしれない。
11:52:58
Kannna
けど「認めない」とか言われても、て感じ(笑
12:12:35 Kannna が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
12:15:57
dain
(・3・)7
12:16:12
dain
ちょっとこう婚活に一週間でつかれてきましてね
12:17:09
dain
しかし世の中にはこれを延々やってる人もいるわけで、案外見合いのあった昔のほうが合理的だったんやなぁとおもったりなんだり
12:17:20
NM1
うむ
12:17:41
dain
でもそれは、皆が自由恋愛したがった結果なんですよねえ・・・
12:20:48 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:21:20 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
12:21:30 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:25:08
Yu_Aizawa
「婚活」という言葉に未だに違和感を拭えない自分です。
12:27:29
Yu_Aizawa
まあdainくんには頑張れ、というしかないか……。
12:34:36
dain
なんか上から目線でいわれたっぽくていらっ☆
12:35:46
dain
わかるまい、貴様には親の年齢や長男の責任や実家の距離や社会的信用などということは・・・!!
12:36:28
NM1
まあ
12:36:40
NM1
「文句を言うなら相手紹介しろよ」とは思う。
12:36:43
Yu_Aizawa
まあ自分も親は歳だし色々あるし……(´・ω・`)
12:37:06
Yu_Aizawa
しかし婚活より恋愛したい(´・ω・`)
12:37:10
dain
そう、結婚は恋愛とかじゃなくてキャリア活動!
12:37:23
dain
就活と同じレベルのようである
12:37:35
NM1
そもそも相手を紹介できるようなコネクションのある奴だけが僕に「お前は努力が足りない」という権利がある、と思っている
12:38:02
asahiya
別に
12:38:12
asahiya
婚活しなければ結婚できないわけでもないと思うんですけどね。
12:38:19
NM1
無理無理
12:38:25
NM1
コネクションがないんだから。
12:38:51
dain
何その、学生時代から付き合ってる人とめでたくゴールインみたいなリア充
12:40:03
Yu_Aizawa
し、職場結婚……。
12:41:06
NM1
そもそも仕事で関わる範囲に適齢期の異性がいない場合はどうすんだよ
12:41:24
asahiya
うん
12:41:30
NM1
そんで相手紹介してくれって言っても誰も紹介してくれない場合は。
12:41:43
asahiya
そう言う人たちが出会う場 ってことになるんだろうと<婚活
12:42:13
NM1
12:42:38
NM1
「そういう人たち」はそもそもコミュニケーション能力の低い連中が多いので
12:42:52
NM1
そういう人間同士で引き合わされても話は進まないんだよねえこれが。
12:44:11
NM1
外面だけで判断しないで欲しい、と思っても
12:44:21
NM1
あるいは「自分はもっと相手の内面を見て判断したい」と思っても
12:44:33
NM1
僅かな時間だけで見えるのは相手の外面だけだよなあ。
12:45:04
Yu_Aizawa
#今dainくん限定(今いる限りでは)で究極の方法がある気がしたが、言わないでおこう……。
12:45:57
Yu_Aizawa
しかし
12:46:04
dain
洗濯物干してた
12:46:24
dain
誰がコミュ障や!
12:46:41
dain
(;3;)うう
12:46:53
Yu_Aizawa
マウスが動かん……。
12:47:18 shinkurou (shinkurou@58-188-154-183f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:47:37
Yu_Aizawa
お、動いた
12:48:14
dain
で究極の方法ってなにゃ
12:48:25
Yu_Aizawa
まあだから婚活パーティってものの効果を疑問視しちゃうのよねえ
12:48:43
asahiya
そりゃそんな露骨な誘い承け書いたら聞かれるよね
12:48:49
NM1
もちろん年収が高ければ
12:48:59
dain
さっさとおしえんかい、おらおら
12:49:08
NM1
ちゃんとした仲介者に頼めるので
12:49:19
Yu_Aizawa
ヒント:周りにそういう人いるかも?
12:49:22
NM1
ちゃんとした相手を探してもらえる
12:49:45
Yu_Aizawa
#あるいはいたかも
12:49:54
asahiya
隠す意味がさっぱりわからん。
12:50:11
Yu_Aizawa
多分言うとdainくんにぶん殴られるので……。
12:50:18
asahiya
はあ
12:50:23
dain
いわないのでぶんなぐる、ばき
12:50:27
Yu_Aizawa
ぎゃー
12:50:30
NM1
ぶん殴られるという確信があるならそもそもほのめかすなよ
12:50:34
NM1
なにやってんだ
12:50:35
asahiya
それなら最初から誘い承けしちゃだめですよ
12:50:52
dain
結婚相談所とかそういうとこだろうか。でもなあ。費用結構するしあと
12:51:05
NM1
うん十万という話だね
12:51:17
dain
べ、べつにそこまで必死じゃないからね!あくまで婚活なんだからね!というプライドがいまいち邪魔をする
12:51:21
NM1
ただ成功率は高いらしいよやっぱり
12:51:31
dain
からやはり手軽な婚活パーティに人がくるんでしょうね
12:51:39
dain
たしかにそれもきく>成功率
12:51:47
asahiya
ところで
12:52:01
asahiya
文字会話で会ったことない相手に、チャット上で殴りエフェクトとか
12:52:16
asahiya
ただのスキンシップなのになぜ怖いんだろう。
12:52:23
Yu_Aizawa
会ったことあるぞ>dainくん
12:52:37
asahiya
おっと、それは知らずに失礼。
12:52:44
Yu_Aizawa
1回だけだけど
12:52:46
asahiya
でも今すぐ物理的に殴られるわけじゃないですよな。
12:52:51
dain
え・・ないよ・・・(・3・)
12:52:55
Yu_Aizawa
ほら
12:53:01
dain
んー
12:53:06
Yu_Aizawa
いつだったかの年越しオフ会の時
12:53:13
dain
にせものです
12:53:17
Yu_Aizawa
ばんゆーどんとかと一緒に
12:53:28
Yu_Aizawa
エー
12:53:46
dain
というかまあ、文字上でのコミュニケーションでは、動作表情欠けるわけで
12:54:05
dain
女性のメールなんかは特に、もっと絵文字とかいっぱいあったりするよね
12:54:18
asahiya
だからこそ、
12:54:42
asahiya
言葉遣いに気を付けないとすれ違い・勘違い・余計な軋轢 ゴロゴロ発生するんですけどね。
12:54:50
dain
しかもまあ、多分実際には殴ったりとか汗出したりとかそうそう便利に人間できないから
12:55:45
dain
僕個人の感想なんだけど、そういう意味でのコミュニケーション方法に、なんとなく助かるところがある気はする
12:55:52
Yu_Aizawa
なるほど
12:57:06
dain
昔まだネットがなかった時代だかに、雑誌で書かれた文章というかエッセイがあってね
12:58:02
dain
その中で、(笑)をつけると、なんか色々文章表現が広がるというか、楽になったていうことがかいてあった
12:58:36
dain
多分いまの顔文字とかwwwとかスタンプっていうのは、そういうのの延長線上にあるんじゃないかな
12:59:32
dain
教育的に見りゃあリアルコミュニケーションの衰退でもあるわけだけど、でもそのほうが手軽で便利だから発達してきてるんだろうね
13:04:25 kiyosue_k が切断されました:Quit: Leaving...
13:08:56 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
13:09:59
syamo
彷徨える迷子艦隊三巻目をよんでいる
13:10:21
syamo
今回の話も 味方は足はひっぱる 敵は強い  艦隊の明日はどっちだ状態
13:18:23 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
13:43:46
hir_CF
さまよえるしゃもしゃも
13:51:55 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
14:03:47
Yu_Aizawa
ちと起きて出かける準備をするか。
14:04:49
Tonbi_ko
入院1/6 11:00からに決まった
14:06:25
Yu_Aizawa
にゅう
14:06:46
Yu_Aizawa
お大事に……。
14:15:15 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:20:06 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
15:10:59 ao_MacB (ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
15:44:33
AizawaYu2
>サト(GA文庫編集部) @GA_SATO
15:44:34
AizawaYu2
>書店さんや他社さん、作家さんと今年よく出た話題
15:44:35
AizawaYu2
>「新作が売れなくなっている。一部の売れた作品とそれ以外の落差がひどい」「内容が想起できる、わかりやすいものが好評な傾向」
15:44:36
AizawaYu2
>同時発売の新作、新人作を比較すると確かに。「バトル系好調、戦記物含めてファンタジー増加」昨年からの傾向ですが。 via web
15:44:37
AizawaYu2
>
15:44:38
AizawaYu2
>2013.12.27 13:46
15:44:58
AizawaYu2
ツイッターからだけど
15:45:10
AizawaYu2
どうなんだろうねえ……。
15:45:19
AizawaYu2
個人的にはひねくれているので
15:45:40
AizawaYu2
ファンタジーはファンタジーでも
15:46:00
AizawaYu2
自分が書くとマヒトくん(仮)になってしまうわけですが。
15:47:57
AizawaYu2
もしかしたらライトノベルのコンテンツとしての限界が来ているという可能性もあるわけですが……。
15:48:32
AizawaYu2
やっぱりブギーポップとかミミズクと夜の王とか塩の街みたいな異質なものを生み出さなきゃいけないのかなあ
15:48:54
AizawaYu2
そんなことを思いながら眠いので一休みします(ぱたり
15:49:06
aba[AWAY]
それで売れるものを書けるならどんどん書けばいい。
15:51:44
NM1
売れるかどうかってか
15:51:54
NM1
選考に残るものを、だな
15:53:09 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:53:23 kiyosue_k (kiyosue_k@118-83-71-204.htoj.j-cnet.jp) が #もの書き に参加しました。
15:54:06
Yu_Aizawa
おかえりdainくん
15:54:08
dain
今日は外に出てもろくなことがなかっただいま
15:54:35
Yu_Aizawa
どうした
15:54:50
dain
雨とか麺切れとかポスト移転とか
15:55:52
dain
1時間待ちとか小指ぶつけるとか
15:56:00
Yu_Aizawa
(´・ω・`)つ(´・ω・`)
15:56:17
dain
もう今日は引きこもる、ぷい
15:59:43
Yu_Aizawa
ところで明日は太平洋側でも雪らしい
16:00:35
dain
帰ったら帰ったで近くの部屋でぴーひゃら楽器いひてやがる
16:01:10
Yu_Aizawa
ゲームしてヘッドフォンでBGMを聞いて対抗するのだ
16:03:46
Yu_Aizawa
さてこちらはお風呂まで一休みする。頭が猛烈に眠い
16:04:28
Yu_Aizawa
あ、コーヒー忘れてた(・ω<)
16:06:26 V-zEn (V-zEn@124.250.100.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
16:26:02
asahiya
……
16:26:30
asahiya
コンテンツの限界に来てなかったら、藍澤さんの作品が選考通って、売れるの?
16:29:39
asahiya
限界が来たと思うなら、先細りコンテンツにしがみついてないでどうぞ一般へ。
16:29:41
aba[AWAY]
超売れまくって印税生活でウハウハですよ
16:30:58
asahiya
あっはっはっは
16:31:52
AizawaYu2
(´・ω・`)
16:32:34
AizawaYu2
何が売れるか売れないかわかってればどんな作家だって苦労しないよ! しないよ!
16:32:44
AizawaYu2
(ばたり
16:33:11
AizawaYu2
選考が通るとか通らないも同じだよ! だよ!
16:33:24
AizawaYu2
(もぞもぞ
16:35:08 kaya-n (kaya_n@PPPax620.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:35:19
AizawaYu2
まあまだまだじゃね?>限界
16:35:31
asahiya
こう
16:35:54
AizawaYu2
というか一般とライトノベルの区別ってなんだよ、
16:35:55
asahiya
話のついでとか流れとかノリで、思ってもないのに貶すのは最低だと思う。
16:36:31
AizawaYu2
とは思いますが
16:36:40
AizawaYu2
すいません
16:36:48
syo
良くも悪くも変化が激しい市場ではあるかなぁ
16:37:39
AizawaYu2
それに選考が通るとかの発言って
16:37:47
AizawaYu2
俺じゃなくて西やんじゃね?
16:38:17
AizawaYu2
あと売れるとか売れないものとかの発言はアバチャン含めて
16:39:25
asahiya
なんのためにそんな話題出してんのか分からないんだもん。
16:39:25
AizawaYu2
まあ元記事の売れてる売れてないの話はラノベ作家と編集の方々の間でかわされた話ですが。
16:40:40
aba[AWAY]
自分が書くものの話にしちゃったのはあいざわくんじゃないですかやだー
16:40:46 impulse が切断されました:Quit: See you...
16:41:16
AizawaYu2
まあ実感としての話だろうから、事実なんだろうけど>記事中の話
16:42:16
AizawaYu2
ファンタジーだけの話よ。書くとしたらというか実際書いちゃってるのでそう言ったんだけど
16:42:42
NM1
あえていおう
16:42:51
NM1
マヒトくんは大事に仕舞っとけ
16:43:00
AizawaYu2
(´・ω・`)
16:43:11
NM1
まっさらにしてもっと分かりやすいものを書くんだ
16:43:22
AizawaYu2
改造中なのに……(´・ω・`)
16:43:25
AizawaYu2
はい(´・ω・`)
16:43:38
asahiya
まあ
16:43:55
asahiya
技術が追い付けば、いつの日か面白いマヒトくん見れそうだとは思ってますよ。
16:44:43
asahiya
十中八九、マヒトくんから離れて完全別作品書いた方が色んな意味でプラスが大きいだろうと思うだけで。
16:46:04 impulse (UserID@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:47:12
Yu_Aizawa
なんか大陸戦線並みの泥沼にハマり込んでいる気がしつつ、しょんぼりしてお布団インしてます
16:47:14
Yu_Aizawa
(´・ω・`)
16:47:18
aba[AWAY]
マヒトくんは都庁とかスカイツリーとかのレベルの作品なので
16:47:30
aba[AWAY]
まだ実力が足りない。
16:48:10
NM1
一度試して駄目だったものにこだわってもしょーがない。
16:48:26
NM1
なに、アイデアなんてものはいくらでも湧いてくる
16:48:34
NM1
心配しなくてよろしい。
16:50:13 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
16:50:38
NM1
ちゃんと他人から良い評価を貰えるようになれば、どこを直せば使えるようになるのか分かってくる
16:51:31
Yu_Aizawa
スカイツリー……(´・ω・`)
16:52:49
Yu_Aizawa
むう……(´・ω・`)
16:53:19 kaya-n が切断されました:Quit: Leaving...
16:57:05
Yu_Aizawa
あと三ヶ月のうちにプロット書いて本文書いて推敲して……。
16:57:12
Yu_Aizawa
……がんばろう(´・ω・`)
16:58:05
NM1
どう考えても無茶なスケジュールだから
16:58:16
NM1
3ヶ月かけて勉強して取材してプロット書きなさい
17:07:40
Yu_Aizawa
(むくり
17:07:55
Yu_Aizawa
どこらへんがスカイツリーなんだろうか>マヒトくん
17:07:59
Yu_Aizawa
(ぱたり
17:08:11
NM1
だから設定が多すぎるって最初に指摘したろう
17:08:16
Yu_Aizawa
はい(´・ω・`)
17:11:56 meltdown (meltdown@w8d240.Wst8NF1.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:11:56
NM1
特殊な設定は1個でいいのだ。
17:12:25
NM1
主人公とヒロインとあわせて1個
17:12:40
NM1
2個以上つけると君ぜったい書き切れなくなるから。
17:12:51
NM1
17:13:14
NM1
設定1個だけにしたマヒトくんを書き始めると、君は絶対に脳内裏設定を使っていらんことを書く
17:14:27
NM1
なのでまっさらなとこからちゃんと話を作るのだよ。設定に頼った話でなく、ボーイミーツガールを真っ正直に書くのだ。
17:15:08
NM1
それができなきゃ永遠にデビューなんて無理と思いたまへ
17:20:31 kaya-n (kaya_n@PPPax620.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:21:18
aba[AWAY]
まぁ、そういうことだの<スカイツリー
17:21:50
aba[AWAY]
要素が沢山あるので一流のバランスが必要。
17:23:27
Yu_Aizawa
はい(´・ω・`)
18:03:46 shinkurou が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:29:55 kiyosue_k が切断されました:Quit: Leaving...
18:32:01 aspha (UserID@p1249-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:32:28 Pikoyan (UserID@p14136-ipngn802funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:37:59 aspha が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:38:19 aspha (UserID@p1249-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:54:04 Take-D (take-d@SODfb-15p1-27.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
18:56:23 koi-chan[away]koi-chan_
18:57:13 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:07:14 ash_2nd (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:09:02
dain
しかしテレビも年末編成やな
19:09:14
dain
みたいものがありゃしない、ぬるぽ!
19:09:35 MorisWorkMorris
19:13:10
Pikoyan
今日は仕事おさめ
19:13:18
Pikoyan
職場は朝8時始業
19:13:26
Pikoyan
朝起きたら8時7分
19:13:29
Pikoyan
……あるぇ?
19:18:08 shinkurou (shinkurou@58-188-154-183f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:18:23
aspha
あるある
19:18:39
Pikoyan
午後半休のつもりが帰れなくなったという
19:19:40
dain
今日はあちこちで仕事納めの日やね。今年は正月休みがながくなりそうですぬ
19:20:05
aspha
明日から1/5までという会社が多そうですね
19:25:31 Shijima が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:29:22 Shijima (garnetinn@softbank126047129060.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
19:29:39
imo
…今夜は剣客商売のドラマスペシャルがあるんだよなあ。
19:29:54
imo
裏番組はナウシカ。
19:30:12
imo
だが眠い。起きていられるだろうか…
19:30:25
dain
・・・どっちも好きだが、なんかこういう時期にやる番組だろうか・・・
19:31:44
imo
知らん。テレビ局に電凸したまえ!
19:32:15
dain
ぷるるる、がちゃ(・3・)ノ「鬼平犯科帳とかどうよ」
19:35:04 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126126154057.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
19:42:32
dain
http://www.asahi.com/articles/ASF0TKY201312260030.html
19:42:48
dain
えすおーえすだn・・・・
19:44:03
dain
一部の文化系クラブなんかすでにそうなわけで。正直それは教育活動じゃないからすくなくとももう校務の管理外においてくださいよという気分になるな
19:44:28
dain
どっか開いてる部屋使って自主的なサークル活動してうだうだ青春してたらええねん
19:45:39
aspha
部活顧問をやってる教員にはえらく負担かかるからなあ。
19:47:26 CHOBOJA (choboja@118.176.109.88) が #もの書き に参加しました。
19:47:42
asahiya
両立が簡単だとは言いませんが。
19:48:05
asahiya
まるで「全く別の複合しえないケース」のよーにも読めそうなのはちょっともにょりますかねえ
19:48:49
asahiya
顧問担当のコストの話って、物語に使われることもあるからなー……よっぽどですよ。
19:49:45
hir_CF
今の勤務先は
19:50:05
hir_CF
そういう部活は部活専任顧問がおる
19:50:21
hir_CF
教科と部活だけ見る教員だな
19:50:46
hir_CF
それと学年付き教員(主任副主任担任副担)
19:50:55
hir_CF
後は総務担当教員
19:51:03
hir_CF
ちゃんと別れてる学校なのでエライ
19:51:33
NM1
「おおきく振りかぶって」だと監督が自腹で部員に飲ませるプロテイン買ってるとか
19:52:00
NM1
「ラストイニング」でも遠征費を捻出するために監督・顧問の食費を削る話があるが
19:52:03
aspha
ゆるーく楽しく部活してても放課後には練習あるし
19:52:07
NM1
これ美談にしちゃいかんよな
19:52:17
aspha
年に数回は大会がある。でも手当て殆どない
19:52:39
asahiya
たしか
19:53:42
asahiya
初期の「あひるの空」だと、顧問担当として時間が取られることを不安がる教師の家族、とか結構細かく話があったよーな。
19:53:56
NM1
ほう
19:54:03
hir_CF
.a あひるの空
19:54:03
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%81%82%E3%81%B2%E3%82%8B%E3%81%AE%E7%A9%BA をどうぞ♪
19:54:04
asahiya
「ハイキュー!」だと、遠征費が賄えないことについて、自腹覚悟ほのめかす行がありましたな。
19:54:07
hir_CF
.a ラストイニング
19:54:07
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0 をどうぞ♪
19:54:12
hir_CF
.a ハイキュー!
19:54:12
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%EF%BC%81 をどうぞ♪
19:54:20
hir_CF
.a おおきく振りかぶって
19:54:20
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%81%8A%E3%81%8A%E3%81%8D%E3%81%8F%E6%8C%AF%E3%82%8A%E3%81%8B%E3%81%B6%E3%81%A3%E3%81%A6 をどうぞ♪
19:54:34
asahiya
#こっちは、新マネの子の機転で回避できたらしい演出あり
19:54:36
hir_CF
よくわかる>部活
19:54:45
aspha
うちが高校んときでも、大会遠征のときの顧問の旅費は自腹だったんじゃないかと思う
19:55:47
asahiya
ああ「顧問になっちゃうと時間が取られてしまうのに、まさか引き受けたりしないわよね?」って奥さんに問い詰められる系だったか<アヒルの空
19:55:53
dain
まあ私学公立、学校方針など、いろいろ状況かわるけどぬ
19:56:04
asahiya
もうちょっと
19:56:21
asahiya
金銭的公平があっていい、とは思います<部活動
19:56:32
hir_CF
私学は
19:56:50
hir_CF
部活が集客力あるとこは結構金銭投入してる。人件費に
19:57:07
hir_CF
公立は知らん
19:57:50
aspha
うちが育った京都の公立の場合はほぼサービス残業扱いでしたな
19:59:10
hir_CF
やはりそういうオチか……
19:59:39
dain
まあ、テニス部とテニスサークルとか
20:00:05
dain
大学みたいに別れてくれればいいのだが。まあその代わりなんかあったらサークルはもう自己責任ならいいのだが
20:00:49
aspha
顧問の先生が転勤すると、職員会議で押し付け合いが始まる
20:00:58
dain
というのはまあ、手当がなくて激務でも、やっぱり部活動本気でやりたい顧問な人もいるからなあ。野球とかは
20:01:26
aspha
んで、たまたま学生時代テニスやってたとか少年野球入ってたとか言いがかりのような理由で顧問を押し付けられる先生がいる
20:01:27
hir_CF
でもそれって
20:01:38
hir_CF
ダンピングと同じだよな
20:01:50
hir_CF
>やりたくて報酬なしでやってる人
20:01:59
dain
うーむ
20:02:29
aspha
やりたくても業務であれば上司の命令なくやっちゃいかんし、業務であれば給与出るべきなんだよね
20:02:45
hir_CF
うむ。道理である
20:03:00
hir_CF
御恩と奉公を習うはずなんだがなあ
20:03:03
aspha
部活はそこんところをなんかグレーというか言ってはいけないっぽい感じになってて
20:03:07
hir_CF
あれは仕事に対して報酬が出るという話だ
20:03:10
aspha
熱血教師カッコイイ的な
20:03:50
asahiya
幻想ひどいなー
20:03:53
dain
グレーというか特別活動の一貫だからな
20:04:51
dain
本来で言えば主要業務ではないはずなのだが。プラスアルファであって。なんかやたら力入ってしまうのだよなあ
20:05:14
hir_CF
教育と生徒指導が本来の業務で
20:05:20
hir_CF
部活動って本来は学校業務じゃないw
20:05:35
hir_CF
なし崩し的に業務の一部とみなされてるだけで本来あれはボラティアだ
20:06:41
hir_CF
もちろん報酬が出てて業務時間にカウントされるならそれは業務だが、慣習的に劣悪な環境で働く事になってる教員がいるのは
20:06:45
hir_CF
明らかに間違い
20:07:11
aspha
だとすると断ってもいいはずなのだが強制されてやる気ない顧問だと生徒も哀れなのよねえ
20:07:23
hir_CF
日本社会で
20:07:34
hir_CF
ただ働きだからと言ってやらないのが許されるか?
20:07:40
hir_CF
という社会的風潮もあrからな
20:07:54
dain
誰か一応顧問いないと責任問題だし、一応名前だけだしとくけど、まるで興味ないっすわー
20:08:02
dain
というのはまあ、あるますわ
20:08:22
hir_CF
うむ
20:09:09
aspha
「大会出たいけど顧問申し込んでくれない」とか、土日の練習許可出してくれないとか不幸
20:09:31
dain
土日やすみたいもん!(;3;)
20:09:35
hir_CF
うむ
20:09:43
dain
大会準備とか大変だもん!(;3;)
20:09:44
hir_CF
ぶっちゃけるとそのために顧問を雇ってないからな
20:09:48
aspha
なので、「業務」として認めてその分教員を増やすしかないのですよ
20:09:53
hir_CF
やって欲しければ雇えとなる
20:10:09
NM1
雇用創出にもなるしよいのでは
20:10:17
hir_CF
予算があればなw
20:10:18
NM1
なので
20:10:21
NM1
学費を上げよう
20:10:33
dain
実際あるんだけどね、ちょこちょこ、外部顧問を呼ぶというのは
20:10:36
hir_CF
うみ
20:10:47
NM1
もう
20:10:53
aspha
教員の顧問がボランティアであるなら、顧問が教員である必要はなくて「成人」であっていいと思うのだけど教員がいないとダメなんよねー
20:10:55
NM1
一部の上流階級しか高校いけないようにしようぜ
20:11:02
hir_CF
ぶっちゃけ
20:11:10
hir_CF
高等教育が氾濫しすぎてるからな
20:11:28
hir_CF
初頭・中等教育の質を大幅に上げて
20:11:28
aspha
学外の団体に、授業時間外のグラウンドを貸し出すという体裁でやってくれたらいいのだが
20:11:55
hir_CF
なおかつ、中卒高卒でも仕事に就けるようにするべき。政治の仕事だが
20:12:21
NM1
いや
20:12:22
hir_CF
後は終身雇用制が崩壊してるのに失業したら後は転落するだけなシステムも治すべきだがそこまで行くと趣旨がずれるな
20:12:30
NM1
そういう人はもうはたらかせても無駄なので
20:12:39
NM1
ベーシックインカムで生きられるだけ生きてもらう
20:12:53
NM1
あとは全部AI様ががんばってくれるさ
20:13:20
Tonbi_ko
ほお
20:13:57
Tonbi_ko
私は今まで会社の経営破綻に4度立会い正社員として3回リストラされ最後の解雇は命を落としかねない病気によるものだったのだけど
20:14:06
Tonbi_ko
私は働かせても無駄なの?
20:14:44
Tonbi_ko
無駄かどうか答えてよ
20:14:44
hir_CF
そんなことはないと思ふ
20:14:51
NM1
んー
20:14:52
Tonbi_ko
MNさんさぁ、答えてよ
20:14:54
hir_CF
むしろ働ける人は働く事が大事だろう
20:15:08
NM1
個別の事例が当てはまるかどうかは言及できないな
20:15:20
Tonbi_ko
20:12 (NM1) そういう人はもうはたらかせても無駄なので
20:15:23
hir_CF
働けない人は働けるようにして仕事について貰う。そのためのシステムが未熟だ。この国は
20:15:25
Tonbi_ko
無駄なんでしょ?
20:15:41
Tonbi_ko
それとも発言を取り消す勇気がない?
20:16:10
NM1
生産性がコストを上回るかどうかによる
20:16:27
Tonbi_ko
じゃあ俺たぶん下回ってるけど
20:16:29
Tonbi_ko
価値ないんだ
20:16:36
hir_CF
生産性がコストを下回ってても意味はある。
20:16:44
Tonbi_ko
あとその伝だと障害者はみんな価値がないね
20:17:05
NM1
教育コストを生産性が上回らない人は別の手段で自尊感情を補完してもらうしかない
20:17:19
hir_CF
自尊感情だけの問題でもないと思うが
20:17:20
Tonbi_ko
コストが生産性を下回る人は働かせても無駄なんだ
20:17:31
NM1
経済学的な意味では。
20:17:36
Tonbi_ko
じゃあ今の日本で年収300万円以下はみんな無駄だめ
20:17:37
hir_CF
えーとだな。いいですかな
20:17:38
Tonbi_ko
だね
20:17:56
Tonbi_ko
世界規模でみたらアフリカ人とか99%無駄だね
20:18:13
hir_CF
まずどんな人でも生きていける社会ってのは
20:18:36
hir_CF
それだけで「安心」を供給できている。その時点で凄く重要
20:19:13
hir_CF
未来なんてわからないんだから、明日いきなり全財産失うかもしれんし手足なくして働けなくなるかもしれない
20:19:17
aba[AWAY]
全国の学校にTRPG部を設立してそれ専用の顧問を雇うべき
20:19:41
hir_CF
そんな不安を感じないで生きていける社会はどれだけ大事なことか
20:19:55
hir_CF
そして、同時にひとは生きて行かなきゃならないわけだが
20:20:15
hir_CF
生きていくのに100のコストがかかり、その人の生産性が80であっても
20:20:40
hir_CF
まったく働かなければコスト100を社会が負担せねばならんが、80でも生産すれば20しか負担しなくて済む
20:21:01
hir_CF
その20が安心のコストだと考えれば生産性が低くても0でないのは十分意味がある
20:21:04
hir_CF
と思うのだがどうだ
20:21:14
hir_CF
そしてあばさんは絶妙なタイミングだな!(かぷ
20:21:19
aspha
カネの話だけ考えても「働かない人、働けない人=大赤字」だけど「生産性がコストに追いつかないが働く人=赤字が少ない」ので働く意欲があれば、働いてもらうのは必須。
20:21:26
hir_CF
うm
20:21:41
aspha
そして、その人が働くことで「生産性の高い人」が「生産性の高い仕事だけをする」ということができる
20:21:47
aba[AWAY]
なんかわかりやすいな<80でも生産すれば20しか負担しなくて済む
20:21:55
hir_CF
一応教師だからなw
20:22:41
Shijima
健康で普通の仕事に就いて税金と年金払ってる人に「あいつ働いてない」って思われないようにするのも重要だと思う(ぼそり)
20:22:51
Tonbi_ko
本人から一切回答がないのでもういいですよ
20:22:57
Tonbi_ko
MNさんはそういう人だってことで
20:23:08
aspha
たとえばさー、年収1億円越えるようなスゲー人ばっかり「だけ」を集めるじゃん。でもそうすっと、その人らがすべて企業経営者の様なことができなくなって、全体最適を考えるとだめになるのです。
20:23:25
NM1
まあMNさんは僕じゃないので、MNさんごめんなさい
20:24:28
Tonbi_ko
子供かよ
20:25:45
aba[AWAY]
大学行って当たり前、な社会が単純労働者を減らしてgdgdになってる現状
20:26:13
aba[AWAY]
<スゲー人ばっかり集めるような事しちゃった結果
20:29:47 ao_MacB が切断されました:Connection closed
20:31:15
dain
うーむ。
20:32:05
hir_CF
大学行くべき人以外がいかなけりゃ学費も減るから社会の負担も減るんだろうけどなあ
20:33:09
dain
でもさ。将来的に社会のためだから君は大学いかないほうがいいよっていわれてそれを受け入れられるだろうか
20:33:15
mjolnir
高校も大学も行かなくてもなんとかなる人、そう生きていい人は通信制で良いと思うます
20:33:34
mjolnir
僕が勤労の通信制高校・大学なのであれですが
20:33:41
dain
一人ひとりの個人の感情というのはまあ、そういう経済とか社会とかコストとは別のレベルで存在するわけで
20:33:51
dain
どっちも大事ではあるんよね
20:33:57
aspha
逆に大学いかせて、「考えながら仕事できる奴」を作らんと
20:33:57
hir_CF
それなら小中学校の教育を手厚くする方がよくね?
20:33:59
hir_CF
と思うのだ
20:34:10
mjolnir
そして、その高校・大学のコミュニティに参画出来るだけの何かがあるほうが
20:34:22
mjolnir
社会としての連帯に役立つとは思いますが
20:34:25
NM1
学歴や労働や収入以外に人間を評価する方法が今後重要になってくる、というのは僕の持論で
20:34:26
hir_CF
高校大学行かなくても安心して生活できるとなりゃ
20:34:33
hir_CF
行かない人は一定数はいると思う。
20:34:41
hir_CF
もちろん選択の自由はあるべき
20:34:42
NM1
例えばニコ生で評価される、とかで構わない
20:34:58
aspha
単純労働者のコストだとどうせ勝てないので厳しいのだよなー
20:36:09
Tonbi_ko
へえ
20:36:12
mjolnir
#失礼しましたまる。
20:36:22
Tonbi_ko
いままで学歴と労働と収入だけで人間を評価してたんだ
20:36:31
Tonbi_ko
すっげーな
20:36:35
NM1
グローバル経済は今後どんどん進んでいくので、単純労働者は最終的に世界最低賃金で働かなければならなくなる
20:37:15
aokaze
そんなことよりおうどん食べたい
20:37:23
hir_CF
なるほどぬこしょくしゅ
20:37:28
hir_CF
うじゅるじゅる(おうどんすすり
20:37:38
hir_CF
うどんはいいな。うどんはぐはぐ(がじがじ
20:37:52
aokaze
お前の中ではそうなんだろうな でFAで>NM1
20:38:05
dain
んーとだからさ。勿論性格とか思想とか個々人としての内面の価値というのはそれぞれが大事でそれぞれ尊重されなきゃいけないわけだけど
20:39:05
dain
ただ同時に、集団で社会生活する以上、その集団全体がよりよく行動する方向性みたいなものもかんがえないかんわけで、多分いまの日本社会という集団では、学歴と労働と収入が大きなウェイトをしめる、のはあるんだろう
20:39:19
aba[AWAY]
。・x・) 十中八九荒らし扱いされるけど、そういった主張する奴は良く沸くよ<学歴と労働と収入だけが人間の価値、的な事言う奴
20:40:25
dain
まぁぼくだってそんな社会に貢献できるほど活動してないといわれりゃそのとおりでもにょるが
20:41:14
dain
でもまあ、そういうのとは別視点で見たり考えたりする必要性とかする人がいるというのも、わからんくない。区別することじゃないんすかね
20:41:18 Yaduka が切断されました:Connection closed
20:41:39 Yaduka (yaduka@ntchba290246.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:53:14 akiraani (akiraani@nfmv001149129.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:53:29 showchan が切断されました:Quit: Leaving...
20:54:13
Pikoyan
今の大学のレベルを見ると
20:54:29
Pikoyan
大学に行ってるからといって使える人間であるとは限らないのだが
20:54:50
Pikoyan
大学に行けない程度の人間の方が圧倒的に使えない人間である確率が高いというのが
20:54:58
Pikoyan
仕事をしてて体感してるところ
20:55:10
Pikoyan
個々の事例では例外はあるけど
20:56:13 Tonbi_ko#もの書き から退出しました:"Leaving..."
20:56:53 showchan (showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:03:46
Yaduka
MXで進撃の巨人一挙放送やってた
21:04:49
Yaduka
でもおいらは剣客商売。
21:06:06
Yaduka
やべー、三冬様かわええ
21:06:44
imo
ナウシカとザッピング中
21:07:03 mjolnir が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:14:10 jin_nagumo (jin_nagumo@p22123-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:17:45 showchan_ (showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:19:04 showchan が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:27:58 ocha (ocha@i58-95-124-114.s41.a022.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:33:06 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
21:45:23 mjolnir (mjolnir@e0109-106-188-183-160.uqwimax.jp) が #もの書き に参加しました。
21:55:51
chita
美冬様を演じた女優は2人いるはずなのだが、Yadukaさんが可愛いと言うのが寺島しのぶでないことを祈ったりする
21:57:19 symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:59:04
chita
Pikoyanさんの言う「大学にいってるから使える人間とは限らないが、大学に行けない程度の人間が使い物になる可能性と比べればずっと良い」という意見、同じことをかの鈴木健二さんも著書に書いていた。鈴木健二って誰とか言われそうだけども
22:02:03 ash_2ndSrun
22:06:30
Pikoyan
っていうかですねー
22:06:42
Pikoyan
こんだけ大学の進学率が高いと
22:07:11
Pikoyan
大学に行かなかった人間というのはまぁ限られてくるのですよ
22:07:52
chita
私みたいなパーとか
22:08:01
Pikoyan
んでもってうちが働いてる職場に来る人間でですね
22:08:23
Pikoyan
家庭の事情でどうしても大学に行けなかったというのが来る割合ってのが圧倒的に少ないんです
22:08:24
chita
うん
22:08:46
chita
いることはいるのね
22:09:09
Pikoyan
家庭の事情でどうしてもって人間の場合は高卒なり高専卒で専門分野のスペシャリストって感じの方向に行くので
22:09:26 ocha が切断されました:Connection closed
22:09:56
Pikoyan
うちの職場みたいな「本当にアレな人間じゃなければ資格とか一切不問」みたいな集め方してるところに来る可能性は少ないです
22:10:25
Pikoyan
その辺を踏まえた体感的な話です
22:10:54
Yaduka
剣客商売ぬるいなぁ
22:11:20
chita
そうか。鈴木健二さんの言ってたのは、確か「大学まで出てると人と触れ合う機会はその分多かったから、基本的な礼儀はできてる」というものだった。ちょっと違うね
22:11:47
imo
あ、小雨坊か、これ。
22:11:50
Yaduka
確か、あの師弟の関係は一部の女子の方が喜ばれる関係だったんじゃないか
22:12:15
Pikoyan
アーッって感じか
22:12:21
hir_CF
いいおとこめ
22:15:43
imo
…美冬はツンデレ(w
22:30:00 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:32:50 aspha が切断されました:Quit: See you...
22:40:44 Lesaria (Lesaria@pw126205214186.3.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:41:07
Lesaria
こんばんは~
22:41:20
koi-chan_
こんばんは。
22:41:47
Lesaria
会社の納会の帰りです。
22:42:11
Lesaria
今、電車~
22:44:16
Lesaria
コミケで、二次創作本、じゃなくて資料になりそうな本、物色したかったら
22:45:00
Lesaria
何日目に行けばいいかな?
22:45:21
Shijima
なんの資料でしょう?
22:47:24 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
22:47:24
Lesaria
警官、探偵、スワット とか あまり本の出てない神話とか。
22:47:45
Shijima
評論かなぁ
22:48:12
asahiya
神話……
22:48:14
Shijima
神話はたまに非電源でゲーム資料みたいに出てるのをゲットしますが
22:48:22
Shijima
妖精とか悪魔とか
22:48:40
asahiya
うん。非電源系で妖精事典・神話事典買ったことありますね
22:48:52
asahiya
正確には名前事典だけど
22:51:24
Lesaria
電源不要系だと、幅広く扱ってそうですね。
22:51:42
asahiya
あとは
22:51:55
asahiya
どこだったかな。資料冊子系大量に出してたサークルが
22:52:08
asahiya
固まってた とかよく見かけたブースがあったはずなんだが。
22:52:09
Lesaria
うんうん
22:52:17
asahiya
やっぱり評論かなあ
22:52:26
asahiya
←行動中エリアマップ見ない人
22:52:39 koi-chan_koi-chan[away]
22:53:01 ocha (ocha@i58-95-124-114.s41.a022.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:53:08
Lesaria
コミケのカタログ本を入手する所からかなぁ
22:53:45
Lesaria
評論て何日ですか?
22:56:07
mjolnir
http://www.comiket.co.jp/info-c/C85/C85genre.html
22:58:11
Lesaria
ありがとー、一旦afkします。家についたので
22:59:32 symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:00:23 kiyosue_k (kiyosue_k@118-83-71-204.htoj.j-cnet.jp) が #もの書き に参加しました。
23:01:44 AizawaYu2 が切断されました:Quit: それではノシ
23:03:05
imo
https://webcatalog.circle.ms/Account/Login?ReturnUrl=%2f
23:03:28
imo
今はこういうのもあります。Webカタログ。
23:03:47
asahiya
公式ですか?
23:03:59
imo
公式です。
23:05:03
imo
http://www.comiket.co.jp/
23:05:16
imo
公式サイトにリンクしてます
23:05:23
mjolnir
https://webcatalog.circle.ms/Circle/11005590
23:05:33
mjolnir
この辺とかですかねん。
23:07:03 Yaduka が切断されました:Connection closed
23:07:28 Yaduka (yaduka@ntchba290246.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:08:21 kiyosue_k が切断されました:Quit: Leaving...
23:09:22
Lesaria
ただいま~
23:16:13 Lesari1 (Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
23:16:13 Lesaria が切断されました:Connection closed
23:31:05 syo が切断されました:Quit: Leaving...
23:34:19 Lesari1 が切断されました:Connection closed
23:35:17 Lesaria (Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
23:40:26
Lesaria
コミケの3日目って昼頃からノソノソ行って入れますかね?
23:40:53
shirakiya
入れます
23:42:05
shirakiya
しかし行列には巻き込まれるでしょうから、防寒(動けない状況でも平気な装備)と風邪を引かないためのマスク、
23:42:52
shirakiya
できればエリア内の地図(トイレや自販機の場所を記したもの。見上げればだいたいわかりはしますが)、
23:43:23
mjolnir
成田山初詣ぐらいの気持ちで行けば大丈夫death
23:43:30
shirakiya
手袋マフラー帽子ポケットにホットのペットボトル、それから戦利品を入れる恥ずかしくない袋
23:43:41
shirakiya
恥ずかしくない袋(ここ重要)
23:44:11
shirakiya
それから目当ての場所がどのあたりにあるのかの”あたり”をしっかりと付けておくと、なにかと楽です。
23:45:28
shirakiya
目的の場所が分からずうろうろするよりも、分かっていて迂回路を探す方が、早いし他の人の迷惑にもなりませぬゆえ。
23:45:48
Lesaria
ほむほむ
23:46:06
shirakiya
…と書いていたら、なんだか雪山を歩く話のようになってしまっていた。
23:47:06
shirakiya
三日目は男性向け創作がメインでしたっけ?
23:47:24
Lesaria
みたいてすねぇ。
23:48:22
Lesaria
男性向けって、ようは、エロのことですよね?
23:48:30
shirakiya
はい。
23:48:49
Lesaria
混みそうですねぇ 汗
23:49:11
shirakiya
ちなみに「女性向け創作」というものもあります。
23:49:21
shirakiya
こちらも混みます。
23:49:34
Lesaria
同じ日なんですか?
23:50:12
asahiya
定番が○日目 というだけで
23:50:22
asahiya
偶にずれることはありますが。
23:50:30
asahiya
確か女性向けは2日目が定番だったような
23:50:31
shirakiya
別の日です(一日目かな?)
23:50:46
shirakiya
前は二日目が定番だったけれど。
23:51:09
Lesaria
たしかに、june とありますねぇ
23:51:54
shirakiya
今年は黒バス勢がフルパワーで回転しているんだろうなぁ…。
23:52:13
asahiya
たまに
23:52:34
asahiya
3日目の有名サークルさんが別名義で2日目→大荒れ とかもあるので
23:52:39
asahiya
油断してると怖い事に。
23:52:46
shirakiya
よくあるよくある
23:53:47
shirakiya
わりとそこは、事前のリサーチで先に抑える(先に確保しておけば、荷物の増える三日目に行かずに済む)ように動くようです
23:53:52
shirakiya
情報戦ですなぁ
23:54:51
shirakiya
ナノでコミケカタログを見る人は、サークルカットを見て「このサークルは別のサークルの別働隊じゃね?」などと作戦会議をを欠かさないとか。
23:55:48 zero2 が切断されました:Quit: Leaving...
23:57:32 zero2 (zero2@gp-cm4b-0196.lcv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:59:01
shirakiya
…あさひやさんは、企業ブースへ行くのだろうか…
23:59:17
asahiya
そもそも参加しませんが。
23:59:26
asahiya
#過去の参加経験が割と苛烈だっただけ
表示するメッセージがありません。