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08:15:13 aokaze が切断されました:Quit: Leaving...
08:22:13
asahiya
プリキュアOP系メドレーアレンジが好きで最近よくループしてたんだけど。
08:22:27 kiyosue_k (kiyosue_k@118-83-71-204.htoj.j-cnet.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:22:43
asahiya
他に何かないかなー……とおもって、「プリキュア」タグで検索かけてみた(ニコ動)
08:23:26
asahiya
結果、「再生が多い順」表示でTOPが「キュアピース変身シーン」。
08:24:09
asahiya
同タグ2位に30万再生ほど差をつけるぶっちぎりぶりでちょっと唖然とした。
08:24:14
asahiya
流石ピースさんですわ
08:25:00
asahiya
……シリーズとしての「ストーリー」こそ目立った話聞かないけど
08:25:22
asahiya
ピースさんという金字塔を作り上げたスマイルは、やっぱりすごいシリーズなんだろうと思う。
08:26:00
asahiya
……ストーリーも定評があって、エリカさんが居るHCの人気は推して知るべしという事か。
08:30:06
asahiya
…………
08:30:34
asahiya
「キュアピース変身シーンって人気だね」って話は、前にも転がした気がする。
08:32:26
asahiya
なんかあれだな
08:32:39
asahiya
「プリキュア」ってシリーズの大看板しょってても
08:32:47
asahiya
色んな話の作り方があるんですね。
08:33:40
asahiya
この辺
08:34:54
asahiya
クール構成とか、キャラクターコンセプト、作品コンセプト、演出の特徴とか考えながら違いを味わうというのは
08:34:56
asahiya
ありかもしれない。
08:35:09
asahiya
#多分底なし沼コース
08:36:09
asahiya
……ふと。
08:36:41
asahiya
「プリキュア本人や、プリキュアの力を欲しがる敵」とかでないかなー とか思索が走ったが。
08:36:57
asahiya
割と近いことしてるのは……S☆Sのゴーヤーンさんかな。
08:38:25
asahiya
以下妄想。
08:39:12
asahiya
「お前たちの王国がピンチになれば、現れるのだろう? 『伝説の戦士プリキュア』とやらが。私の妃となるにふさわしい、強い女性であることだろう。さあ、呼びたまえ」
08:39:20
asahiya
とゆータイプ
08:40:09
asahiya
#救えねえ。
08:43:51
asahiya
ちなみに旭屋さんは、シリーズの内いくつかの敵対理由を忘れています。
08:49:48 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:50:48
aba[AWAY]
。・x・) 次作のプリキュアは世界各地に居ます
08:52:03 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:00:28 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
09:21:14
asahiya
ほえ。まじっすか
09:30:18
Kannna
ふみゅみゅぅん
09:30:33
Kannna
#うん、間が空いてる
09:31:00
Kannna
プリキュアシリーズの話だけど、別角度から(投入
09:31:24
Kannna
今度のニチアサのドキプリ最終話は楽しみなんだけど
09:31:40
Kannna
ラス前回、何度か観てみて
09:32:14
Kannna
最初の『ふたりはプリキュア』て、やっぱりユニークなコンテンツだったんだなぁ、と、改めて思いました。
09:32:27
Kannna
#ユニークは、いい意味で
09:32:49
Kannna
プチッと変わってて、そこが隠し味としてとても効いてる。
09:37:17
Kannna
どこがどう変わってるか、象徴的に顕してるのが、オープニングアニメ。
09:37:19
Kannna
導入部で、変身前のなぎさとほのかが、ドタバタと逃げてるシークエンスの絵が目立って。
09:37:27
Kannna
これはもちろん、TVサイズの歌詞を踏まえた絵コンテなんだけど。ユニークだよ、変身ヒーローもののOPでは。
09:38:12
Kannna
「プリキュアは巻き込まれ型」とは、よく聴く指摘だし、アタシもそう思う。
09:38:42
Kannna
巻き込まれ型である事を、ここまで前面でアピールしてるOPは珍しいと思うな。
09:39:52
Kannna
.k プリキュア
09:39:52
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2 をどうぞ♪
09:43:23
Kannna
「ふたりは」の最初のオンエア前後、「ふたりはプリキュアは、シリーズ構成に無理がある」的なコメントが聴かれてたみたいで。当時のインタビュー記事に、制作側が半ば以上同意してる例もあった。
09:44:44
Kannna
例えば“ラスボス”がシリーズ中盤で、一端、倒れて、後半の概ねがその復活に使われ、クライマックスに至るような構成とかなんだけど。
09:45:21
Kannna
当時「無理がある」と思われたこうした構成、大づかみには、何度もリトライされてきてる。
09:46:00
Kannna
この辺、プリキュアシリーズのユニークさを整理する糸口になりそうな気はしてます。
09:50:46
Kannna
「ふたりはプリキュアは、シリーズ構成に無理がある」も、当時の制作陣が、新しい課題にチャレンジした結果、到達したユニークな構成スタイル、みたいに評価しなおせないかな??
09:51:56
Kannna
で、そのユニークなシリーズ構成は、多分、いくつかのステップを介して、巻き込まれ型な変身ヒーローであることと、繋がっているだろうと思う<プリキュアシリーズのユニークさを整理する糸口
09:53:03
asahiya
リトライされている、というか。
09:53:31
asahiya
むしろ、戦隊モノだと最近のメインストリーム的な?<“ラスボス”がシリーズ中盤で、一端、倒れて、後半の概ねがその復活に使われ、クライマックスに至るような構成
09:53:47
asahiya
ほほむ。
09:54:56
asahiya
そーいえば、かなり記憶が薄れていますが。
09:55:22
asahiya
「慌て顔のなぎさ&ほのか」と「爆煙蹴散らして戦うブラック&ホワイト(≒なぎさ&ほのか)」の双方が同居しているイメージはしっかり記憶にのこってますね<初代OP
09:55:52
Kannna
#そうですね。ゴーバスターズ、キョウリュウジャーと続いてるね<戦隊モノだと最近のメインストリーム的な?
09:56:04
Kannna
うん
09:56:46
Kannna
一番最初は、プッリ・キュッアッでさ
09:56:54
Kannna
そこはブラック&ホワイトなんだけど
09:57:32
Kannna
歌詞を自粛すると(笑)、ザケンナーに追われるようにドタバタ逃げる、なぎさ、ほのかの絵から入る。
09:57:47
asahiya
ええ
09:58:01
asahiya
そうですね、そういう構成だったことは間違いなく覚えてますw
09:58:08
Kannna
で、自粛するけど歌詞参照のとこで、2人が目を見合わせて、手を伸ばして、変身
09:58:56
Kannna
その後、壁面垂直着地で、くっと顔をあげて、十八番の長距離三角飛びに、って
09:59:04
Kannna
大まかにはそういうふうですよね。
09:59:37
Kannna
この、最初はドタバタ逃げるけど、仲間と変身して、凛々しくなるみたいな流の描写にね
09:59:50
Kannna
プリキュアのユニークさが顕れてる気がします。
10:01:28
Kannna
「“ラスボス”がシリーズ中盤で、一端、倒れて、後半の概ねがその復活に使われ」は、遡ればプリキュア以前も先行例はあるんだけど
10:02:30
Kannna
巻き込まれ型で使った事や、普段はドタバタ調で調理した事などなど(きっと他にもある)で、ユニークさに至ったんだろうなぁ、と。そんな風に思います。
10:03:16
asahiya
なるほどー
10:03:29
asahiya
細かく考えていくと、面白いですな
10:03:43
Kannna
だと思うんですよね。
10:04:01
Kannna
作品の方が丁寧に作られてるんだと思います。
10:04:14
Kannna
だから細かく観なおすかいもある。
10:05:29
kiyosue_k
わはは、私の様な外部の人間からすれば、分析が細かく過ぎて、その『ユニーク』さがわかりづらいですー
10:06:38
Kannna
そうですね
10:06:49
Kannna
TVサイズの歌詞は3分もないので
10:06:55
Kannna
違った
10:07:09
Kannna
TVサイズのオープニング画像は、3分もないので
10:07:29 showchan_ (showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:07:31
Kannna
興味があれば探して観てもらえば、参照してもらえると思うのですが。
10:07:45
Kannna
#不正規画像だったりするかもしれません
10:07:49
Kannna
えーっと……
10:08:47
Kannna
http://www.kasi-time.com/item-13604.html
10:08:48 showchan が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
10:09:04
Kannna
↑この主題歌歌詞のコンテンツは、著作権オッケーなので
10:09:33
Kannna
参照してもらえるといいかと。
10:21:09
asahiya
割と私
10:21:37
asahiya
プリキュアについては、主要要素が固まっている分「今年は何を新しく挑戦してくれるのか」みたいなところは
10:21:42
asahiya
注目したりするんですけど。
10:22:02
asahiya
Kannnaさんのお話を聞いていると、「最初っから挑戦してた」というのが、初めて聞く話なので楽しかったです。
10:22:27
Kannna
そうですねぇ@考え中
10:22:59
Kannna
アタシは、アタシなりに仮面ライダーはわかってる、つもりなんだけど。プリキュアのコンセプトは、もっとわかりたいんですね。
10:23:27
Kannna
これまでも、あれこれ言語化を試みてるんだけど、どうもまだシックリ来てなくて。
10:23:56
Kannna
主要要素の出そろいは、早期からなんですよね。
10:24:57
Kannna
おそらく、マックスハートかS☆Sで、出そろって、その後は、さらなる新要素の追加や、調理法のアレンジで来てる……でいいのかなぁ??
10:25:04
Kannna
#ちょっと自信ないのですが
10:25:07
kiyosue_k
あはは、もしかすると、作品への愛情が強い、付き合いが長い為、かえって分かりづらくなっているのではないでしょうか(笑
10:25:24
Kannna
そうかもしれません(笑
10:25:41
Kannna
ただ、個人的には「わかったつもりになった割り切り」を避けたいんです。
10:25:59
Kannna
まだまだ、もっとわかりたい♪
10:27:34
kiyosue_k
私のように、外部の人間、つまり普段女子幼児用アニメは観ない人間からみても『プリキュア』という作品には、確かにある種のユニークは感じます
10:27:48
kiyosue_k
でもそれは、作品の映像手法や、シリーズ構成の方法の問題というより、『女の子』のロールモデルの変革に感じるのです
10:28:12
Kannna
#アタシはデリディアン(デリダ主義者)ではないんだけど。「コンテンツの意味は固定されるべきではない」これは、物語コンテンツ(いわゆるテクスト)については賛成なんです。
10:28:17
kiyosue_k
以前の、女子幼児用アニメは、『大人』が希望する『のぞましい女の子像』が何かしら反映されていた
10:28:25
kiyosue_k
もっといえば、『大人の男性』が希望する『のぞましい女の子像』が反映されていた
10:28:44
kiyosue_k
でも、『プリキュア』という作品では、そういう『大人の男性』の幻想みたいなものが、否定されるつくりになっているように思われます
10:28:53
Kannna
同じ事の別の糸口だと思うんですね<『女の子』のロールモデルの変革
10:29:00
kiyosue_k
具体的に言うと、肉弾戦、『なぐったり、蹴ったり』して戦うこと
10:29:20
kiyosue_k
それまでの女子幼児用アニメの戦いでは、あえてぼかすか、『魔法』などで、すり替えてきたことをストレートに表現することで
10:29:20
Kannna
最初のプリキュアは、未就学児童の女児に強く支持されたのですが
10:29:47
kiyosue_k
女の子でも、実際に『肉体を扱って戦うことに憧れる』という願いなど、大人ではなく子供達の願いに直接答える作品をつくっていること
10:30:01
kiyosue_k
そこには『プリキュア』のユニークさを感じます
10:30:05
Kannna
うん
10:30:17
Kannna
で、それもそうなんです。同感。
10:30:42
Kannna
なんで、作品の映像手法や、シリーズ構成の方法かと言えば
10:30:49
Kannna
えーっと
10:31:20
Kannna
例えば、アニメファンの間に、プリキュアの事を「女の子向けドラゴンボール」みたいに言う向きもあるのですが
10:31:23
Kannna
この意見
10:31:36
Kannna
言いたい事はわかるのだけど、大づかみすぎると思ってます。
10:32:01
Kannna
『なぐったり、蹴ったり』して戦うが、女児にウケた、そうなのですが。
10:32:26
Kannna
ゴクウのように、戦いにワクワクして戦うロールモデルではない。
10:32:44
Kannna
じゃぁ何のために戦うってコンセプトなのか?
10:33:02
Kannna
それは、巻き込まれ型だったり、普段はドタバタ調だったり
10:33:31
Kannna
そういう諸要素の配合総体から探るのがいい、そう思ってるわけなんです。
10:34:15
asahiya
そういえば
10:34:30
asahiya
ドラゴンボールも「護るための戦い」のはずですけれど
10:34:40
asahiya
ちょっとこう、「危機」と遠い感じはありますよね。
10:35:02
asahiya
「俺とお前、どっちが強いのか勝負だ」にウェイト行っているというか。
10:35:08
Kannna
うん
10:35:18 AizawaYu_ (AizawaYu2@i220-109-93-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:35:20
Kannna
あのコンテンツも、アニメとマンガで微細に違うのだけど
10:35:40
asahiya
#決してドラゴンボールを貶める意図ではなく、「女の子向けドラゴンボール」という表現に基づいて対比を取った場合の比較 をしています。
10:35:43
Kannna
確かどちらでも、悟空が最初に死ぬ時だっけな?
10:36:14
Kannna
「ブルマに、オラがいるから、次々強敵が来るんじゃないかって言われた」的なこと、悟空自身が言うんだよね。
10:36:29
Kannna
うん
10:36:50
asahiya
……あった気がしますが、どこかわからないw
10:36:55
Kannna
悟空はいい奴なので「護るための戦い」はするんだけど
10:37:16
Kannna
本人の動機は「俺とお前、どっちが強いのか勝負だ」でワクワクしたい、なんだと思います。
10:37:45
Kannna
このワクワクしたいがね。ストリートファイターの「俺より強い奴に会いに行く」とちょびっと違う感じかなぁ。
10:38:05
asahiya
うーん
10:38:12 AizawaYu2 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
10:38:21
Kannna
プリキュアはさ、そんなことまでしてワクワクする気ないんだよね(笑
10:38:26
asahiya
「闘ってる最中」は、どちらかといえば「どっちともよくわからない」だと思うんですけどね。
10:38:44
Kannna
だって、友人や、妖精仲間との付き合いにワクワクする事はいっぱいあるから♪
10:39:02
asahiya
特に漫画版のEDとかみると、「ワクワクしたい奴じゃなかったら、このEDは選ばない」タイプなのは確か。
10:39:08
asahiya
<ドラゴンボールの話
10:39:13
Kannna
うん。
10:39:30
asahiya
「戦いは怖い」って
10:39:36
asahiya
まず最初に在りますよね、わりと。
10:39:44
Kannna
そうですね。
10:40:29
asahiya
記憶にある限りだと無印8話あたりとか、追い詰められ過ぎて「護る」事すらどうでもよくなって「見知らぬ誰かと一緒になって私が戦わなきゃいけない理由ってなに」ってやってたはずです。
10:41:08
Kannna
うん。あそこの印象は、鮮烈だよね。
10:41:32
asahiya
その辺で言うと、「戦いを知るもの」「戦いを知らざる者」っていう対比を作ったHCは、リファインの側面がある……んですかね。
10:42:02
asahiya
怖がりつつも、「護りたい理由」が目の前に来てしまう、のがHCだったと思います。
10:42:40
asahiya
で、「闘う事への恐怖」という所でさらに思い返すと、
10:43:25
Kannna
#HCは、ツボミの事言ってるかと思うけど。その件では、ツボミとユリさんの絡みも注目したいとこかな。
10:43:26
asahiya
フレッシュの、変身鍵妖精……でいいのかな? あの子たちが登場するのは「護りたいから闘う」を選んだ瞬間で
10:44:15
Kannna
ふむふむ
10:44:25
asahiya
5とか、スマイルだと、似たようなニュアンスだけど「5人そろう」が先にあるからちょっと薄まる感じがありますね。
10:44:42
Kannna
そうですね……
10:44:45
asahiya
<プリキュアとしての返信する力を得る経緯
10:45:02
asahiya
青の導入が派手になるのは、その余波とは言えるかもしれません。
10:45:43
Kannna
アタシが漠然と試行錯誤してるのは、「プリキュアは主要要素は早期に出そろってるけど、最適な調合を求めて色々なアレンジが試されてきてる」んじゃぁないか?
10:45:49
Kannna
みたいな見通しなんです。
10:46:14
Kannna
で、「5人そろう」が先にある5だけど
10:46:45
Kannna
あの時は「戦いが怖い」を、リンちゃんやカレンさんに分けてみたんですよね。
10:46:55
Kannna
のぞみ、バカだからさぁ(笑
10:47:21
asahiya
うわあ、すごい。ごめんなさいざっくりとしか覚えてない……orz<5
10:47:23
Kannna
怖いと思ってないわけでもないのだけど、考えるより先に動いちゃう。
10:47:51
Kannna
ほら、リンちゃんをプリキュア仲間にしようとするとき
10:48:02
Kannna
リンちゃんが、すごい真剣止めたじゃん。
10:48:21
asahiya
ああ
10:48:27
asahiya
それはおぼろげに覚えてますね
10:48:33
Kannna
最初は、軽く「わたし忙しいからパス」だったんだけど
10:48:56
Kannna
プリキュアする事がどれだけ危険か理解して、止めようとする
10:49:06
Kannna
で、聞かないんだ、のぞみ、バカだから(笑
10:49:31
Kannna
#このバカは、ナルトが大バカと一緒で、誉め言葉、呆れ言葉(笑
10:51:23
asahiya
#褒め言葉の馬鹿って、主人公がよくいわれるんですよね
10:53:18
asahiya
なるほどなるほど。うん、確かに
10:53:19
Kannna
ここ10年以上、目立つと思う
10:53:48
Kannna
それには、社会心理的な背景はありそうだとは思ってるけど、個人的にはまずはコンテンツだ、って構え
10:54:01
Kannna
ルフィーでしょ、ゴンでしょ、ナルトでしょ
10:54:15
asahiya
古いので行くと
10:54:16
Kannna
後、フォーゼの主人公(名前忘れた)とかさ
10:54:23
asahiya
陸奥がありますね。陸奥九十九
10:54:32
asahiya
弦太郎ww
10:54:37
Kannna
ここ10年くらいの人気作主人公では目立ってるよね
10:54:46
Kannna
そうそう、弦太郎(笑
10:55:01
Kannna
今のコウタくんも、バカってほどバカでもないのだけど
10:55:24
Kannna
「頭良くない」とは劇中で言われてるし、本人自認もしてるよね
10:55:35
asahiya
逆に言うと
10:55:37
Kannna
色んな事は言えるのだけど
10:56:00
Kannna
「小利口になれない」主人公って面は、共通してるポイントの1つだと思う。
10:56:01
asahiya
「中途半端」な部分は、まだまだ感じてしまいますがw<紘汰の馬鹿っぷり
10:56:18
Kannna
うん
10:56:49
asahiya
一応
10:57:18
asahiya
「ネジが一本前後抜けてる?」くらいのニュアンスで行くと、Wとオーズも馬鹿入ってますかね
10:57:26
Kannna
まどかは、バカであることよりも、普段は自信がない、事の方に、物語的な重点があるキャラだと思うのだけど。紘汰も、
10:57:44
asahiya
なるほど。
10:57:50
Kannna
紘汰も何か、頭良くない意外の面に意味があるんじゃぁないかな??
10:58:00
Kannna
これからのお楽しみだよね♪
10:58:17
asahiya
ああ、それはこれからに期待ですね。
10:58:32
Kannna
最近、株あげてるよね
10:59:18
asahiya
痛くて見てられない 位に思っちゃいますけど。
10:59:29
asahiya
こういう感想になるってことは「小利口」側なんですよねー
11:00:04
asahiya
そういう意味で「紘汰にしかできない事」が、多分あるw
11:00:53
Kannna
うん
11:00:57
asahiya
ああ
11:00:58
Kannna
そう思います
11:01:07
asahiya
かんなさん、「ここ10年」っていいましたけど。
11:01:19
asahiya
ちょっとしつこさを感じつつプリキュアにもどりまして。
11:01:28
Kannna
はい
11:01:56
asahiya
「(髪色)ピンク」が登場し始めてから、いい意味での「馬鹿」属性というか成分というか
11:02:00
asahiya
増えてるんじゃないかな、と。
11:02:29
Kannna
あはは
11:02:44
Kannna
それは、のぞみ効果だよねぇ、プリキュアシリーズでは。
11:03:57
asahiya
www
11:04:21
asahiya
ああ、でも「絶望の中でも前向いて笑っていられる」っていうのは
11:04:34
asahiya
それだけで、プリキュアの中では強い力になるんですよね。
11:04:40
Kannna
#前回分の鎧武については、ワンポイント解説を次のログに書いたですぅ> http://cre.jp/blog/2014/01/20/write-ex120140120.html#210000
11:05:14
Kannna
#今後の「紘汰にしかできない事」については、舞ちゃんとの関わりも注目お勧め♪
11:05:56
Kannna
ああ、うん。それはそうですね<「絶望の中でも前向いて笑っていられる」っていうのは/それだけで、プリキュアの中では強い力になる
11:06:25
Kannna
のぞみって、オトギハナシ的な、非リアル系キャラなんだけど。
11:07:05
Kannna
やっぱり、彼女を打ち出したことで、プリキュアシリーズって足元を固めたかなぁ、て思います。
11:07:35
Kannna
なぎさなんかだとさ、歯を食いしばりながら「絶望なんかしない」て感じ、あるんだよねぇ。
11:39:12
Kannna
あー、ブラウザによっては画像が観れないかも。それでは貼った意味半減。ちぇっ
11:48:54 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
12:14:14 syamo が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
12:16:00 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
12:34:08 sobon_ が切断されました:Quit: Leaving...
12:38:11 sobon (sobon@nfmv005079.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
12:39:57 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
12:43:46 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
12:47:23 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
12:59:00 LizardMen が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
13:53:34 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
14:31:24 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
14:42:39 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
15:56:10 showchan_ が切断されました:Quit: Leaving...
16:00:13 showchan (showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
16:33:19 asahiya が切断されました:Connection closed
16:34:54 asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
16:36:13 asahiya_ (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
16:39:32 asahiya が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:40:09 asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
16:41:16 asahiya_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:43:43 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
17:42:09 imo (imo@eatkyo284145.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
17:42:44 TK-iLeana (TK-iLeana@KD182250140148.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
17:49:01 TK-iLeana が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
17:50:53 meltdown (meltdown@w8d240.Wst8NF1.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:57:03 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:17:32 MorrisWorkMorris
19:31:16 Prof_M_ (moriarty@i60-34-46-226.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:32:40 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:43:47
asahiya
かんなさんの表現からすると
19:44:06 aspha (UserID@p1249-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:44:10
asahiya
なぎさだと「絶望に目を向けたら、戻ってこれないのが分かるから我慢する」とかもありそうなんですよね
19:45:00
asahiya
のぞみとか、みゆきはそこまで考えてなくて。
19:46:31
asahiya
「私にできる事なんて前を向くことくらい、だからそれだけはやめない」みたいなのが大きそう。
19:49:49 aspha が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:50:11 aspha (UserID@p1249-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:52:51 akiraani (akiraani@nfmv001108105.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:59:16
asahiya
.k プリキュアシリーズ
19:59:16
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA をどうぞ♪
19:59:21
asahiya
.k ふたりはプリキュア
19:59:21
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%81%B5%E3%81%9F%E3%82%8A%E3%81%AF%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2 をどうぞ♪
20:00:04 asahiyaasahiyaway[Eat]
20:13:50 koi-chan[away]koi-chan
20:14:32
meltdown
「ホワイトカラー 第4期 Vol.6」レンタル
20:14:41
meltdown
.k ホワイトカラー
20:14:41
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC をどうぞ♪
20:15:20
meltdown
セントラルクエストの発動で、クロマクからの社会戦が飛んできました
20:15:31
meltdown
権力って素敵ですねっ
20:15:50
meltdown
そして、一名離脱
20:16:41
meltdown
個別ミッションはクリアーしましたが、前述の余波で完全な解決とは言いがたい状況に
20:17:04
meltdown
そして、いつも通りにニールが影で動くので、駆け引きが発生しています
20:17:50
meltdown
しかし、汚職一件の捜査妨害に殺人では効率が悪いような?
20:18:10
meltdown
その辺も含めて、派手な演出が展開されました
20:18:22
meltdown
不合理含めて、面白かった(笑)
20:18:23
meltdown
まる
20:19:01
kiyosue_k
「ホワイトカラー 」も第4期まで来ましたか。息が長いですね。主役のニールの魅力が一番のけん引力でしょうか
20:19:23
kiyosue_k
モデル雑誌の表紙に、何度もなっているほどの美形ですしね
20:19:44
kiyosue_k
女性視聴者の支持が多いのは、想像はつきます
20:22:40 shinkurou (shinkurou@121-82-195-182f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:23:19 Pikoyan (UserID@p14136-ipngn802funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:25:30
meltdown
基本的に、1対1の掛け合いを複数作って、テンポ良く話が進むので
20:25:38
meltdown
ストレスを感じないというのが魅力ですな
20:25:49
meltdown
まぁ、美形なのも事実ですがっ
20:27:35
kiyosue_k
設定時代は実直なキャラと、才能あるはぐれ者のバディ物いうオーソドックスな創り、で入り込みやすいですしね
20:27:51
kiyosue_k
#設定自体
20:28:59
kiyosue_k
主人公の魅力でひっぱるといえば、サイモン・ベイカー主演の『メンタリスト』第4シーズンvol.2―3を観ました
20:29:23
kiyosue_k
どのエピソードも宿敵レッド・ジョン絡みではありませんでしたが
20:29:35
kiyosue_k
それでも主人公ジェーンの詐欺師時代の顧客や、リズボン捜査官の家族が登場するなど飽きさせない展開になっていました。
20:29:46
kiyosue_k
ここらへんは上手いですね。
20:29:49
meltdown
レッドジョンはあんまり登場しません(ころん)
20:30:20
meltdown
全体から見ると、思い出したかのように影響力を行使することが多いですなー
20:31:04
kiyosue_k
まるで読者の人気を維持するための『テコ入れ」みたいな存在になっているのかな(笑
20:31:51
kiyosue_k
まあ、私自身、実際それでも構わない気にもなっていますが
20:32:07
meltdown
登場しない割には重要なのが素敵です
20:32:32
meltdown
影響力が大きすぎて使いにくくなっているような気もしますが(笑)
20:33:38
kiyosue_k
本気で使うと、ドラマ自体の終焉を呼びますしね、逆に抑えて出してしまうと、引き伸ばし感が強くなって白ける危険性もありますし
20:34:12
meltdown
引き延ばしすぎは、スーパーナチュラル
20:34:23
meltdown
あれは終わりどころを見失った感があります(笑)
20:34:31
meltdown
まさに、ドラゴンボールのごとく
20:34:53 sobon が切断されました:Quit: Leaving...
20:36:07
kiyosue_k
なるほどー、ドラゴンボールぐらいなら作者の力量で許せますが、北斗の拳などみたいなケースは悲惨ですね(笑
20:36:42 sobon (sobon@nfmv005079.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:38:10
meltdown
北斗の拳も、あれは“暗殺拳”と言う設定の割に、序盤から派手でした
20:38:17
meltdown
設定間違えてない? レベルで
20:39:41
meltdown
そして、アニメ版以降の展開に関しては、悪くは無いのですが、微妙?
20:39:59
kiyosue_k
そいや、『暗殺』拳法という設定でしたね(笑)、派手に血しぶきが飛ぶ、暗殺ですね
20:40:53
kiyosue_k
そういえば、今回の主人公ジェーンの詐欺師時代の顧客を演じていたのは
20:41:04
kiyosue_k
別ドラマ作品、心理科学ミステリ『Lie to ME』でレギュラー役の心理学者役でも有名なケリー・ウィリアムズでしたね
20:41:24
kiyosue_k
彼女は『クリミナル・マインド』でもサイコパスの母親役を演じていましたが、今回の母親役もいつも通りの演技の上手さでした
20:43:54
meltdown
うーん、そちらはまだ見てませんねー
20:44:02
kiyosue_k
最後のジェーンとの掛け合いは見事でした
20:44:13
kiyosue_k
両方ともに
20:44:27
meltdown
ジェーンは黒歴史を突かれると弱いです
20:44:34
meltdown
意外に多い黒歴史
20:45:42
kiyosue_k
リズボンの姪も良いキャラでした。今後もきっと、出演しますね、あれは
20:46:59
meltdown
どうかなぁ
20:47:11
meltdown
新興宗教の教祖様とか、思わせぶりながら
20:47:20
meltdown
登場してこない人も結構居ますので
20:48:03
kiyosue_k
ああゆうキャラは、脚本をまわすのに、とても便利なんです。かき回すのに愛されるキャラは
20:48:40
kiyosue_k
主演キャラとも、安定した距離を保てますしね
20:50:43
kiyosue_k
ああいう大人だけのキャラのドラマでは、息抜きの要素ともなりますから、視聴者にも好かれる傾向にあります
20:51:18
kiyosue_k
そこらへんの分析の上で登場させているように推測しています
20:51:53 CHOBOJA_ (choboja@118.176.105.8) が #もの書き外典 に参加しました。
20:51:53 CHOBOJA__ (choboja@118.176.105.8) が #もの書き外典 に参加しました。
20:51:53 CHOBOJA (choboja@118.176.105.8) が #もの書き外典 に参加しました。
20:51:54 CHOBOJ___ (choboja@118.176.105.8) が #もの書き外典 に参加しました。
20:51:54
meltdown
ややあくが強いのも事実なので
20:52:05 CHOBOJA__ が切断されました:Quit: Leaving...
20:52:05
meltdown
常駐は難しいですからなー
20:52:09 CHOBOJ___ が切断されました:Quit: Leaving...
20:52:16 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
20:53:06
kiyosue_k
そうですね、ある意味レッドジョンと同じように、忘れたころに出すのが効果的なキャラに思えます
20:53:46 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:54:21 MorrisMorrisAFK
20:55:10 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
20:55:37 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:55:40
kiyosue_k
ちなみに、心理科学ミステリ『Lie to ME』も、とても面白いですよ、とっつきやすいし、役者陣も名優ぞろいですし、おすすめです
20:56:46
Kannna
Lie to MEは、面白いし、とても観応えありますね♪
20:57:08
kiyosue_k
ああ、カンナさんも観ていましたか
20:57:09
Kannna
シーズン2までと、短いのもお勧めポイント。
20:57:23
Kannna
はい、あれは全部観ました。
20:57:34
Kannna
あれは吹き替えも割といいので
20:57:38
meltdown
見るとしても、数ヶ月先になるかなぁ、色々とたまっているので(ころん)
20:57:42
kiyosue_k
本筋とはずれますが、ライトマン博士と娘の掛け合いが本当に好きでした(笑
20:57:48
Kannna
吹き替え版と、字幕版と交互に観ても楽しい。
20:57:50
Kannna
うん
20:58:06
Kannna
あの父娘は面白いですね。
20:58:47
Kannna
主人公のライトマンが、いつもヨタってるような演技が、面白いんですが(笑
20:59:02
Kannna
あれ、言語で聞くと、イギリス訛りなんだ。
20:59:32
kiyosue_k
あれもライトマン博士を演じる、ティム・ロスの演技が光りますね、『戦場のピアニスト』『ファニーゲーム』などでも有名ですが
20:59:34
Kannna
アメリカ人からすると、気取ったように聴こえるはずなんだけど、言動はヨタってる(笑
20:59:58
Kannna
多分、イラついてるんだけど、イラつきを押さえようとしてるんだと思います。
21:00:33
Kannna
いっつもイライラしてるんだよね(笑
21:01:10
kiyosue_k
今回見た、『メンタリスト』主人公ジェーンの詐欺師時代の顧客を『Lie to ME』でレギュラー役ケリー・ウィリアムズが演じていました
21:01:22
kiyosue_k
いつも通りの演技の上手さでした
21:01:38
Kannna
ああ、そうか、そうだったんだ。それは気づかなかった。
21:01:50
Kannna
今度観る機会があったら、注目します。
21:08:41
kiyosue_k
そいえば、日本のミステリ映画『ガリレオ 真夏の方程式』を見ました
21:09:35
kiyosue_k
前作の『容疑者Xの献身』よりも、映画的には楽しめました。ただドラマも事件も地味でした(笑
21:11:56
kiyosue_k
主人公の物理学者、湯川学を演じる、福山雅治の演技も抑制が効いていて、それがTVドラマらしからぬ映画的演技になっていてとても良かったです
21:12:18 jin_nagumo (jin_nagumo@p5227-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:12:45
kiyosue_k
それまでが、良くも悪くもTV向けの軽い印象の演技のイメージでしたから、ちょっと驚きました
21:14:13 kaya-n (kaya_n@PPPax620.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:14:13 kaya-n_ が切断されました:Connection closed
21:21:52 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:32:40 liot2_ (liot@pdf8545fe.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:34:19 liot が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:48:41 MorrisAFKMorris
21:55:50 asahiyaway[Eat]_ (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:58:48 asahiyaway[Eat] が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:59:30 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:05:29 asahiyaway[Eat]_asahiya
22:16:05 jin_nagumo#もの書き外典 から退出しました:"なんくるないさー☆"
22:29:11 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:31:10 Hisasi (hisasi@s3.84.247.220.fls.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:31:41 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:45:17 aspha が切断されました:Quit: See you...
22:45:57 Prof_M (moriarty@i60-34-52-92.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:47:19 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:49:50
kiyosue_k
しばらく離席していましたが、あいかわらず、『明日ママがいない』問題に対してカンナさんは、熱心ですね
22:50:09
kiyosue_k
チョイ視点を変えて、前にカンナさんは、『明日ママがいない』の批判はエロ漫画の規制と同質な所があると、述べられていましたが
22:50:21
kiyosue_k
フィクションの書き手としても読み手としても、私もそういう面があるというのは同意します
22:53:42
Kannna
規制というか、規制まで求める抗議、ですね。抗議側の論旨。
22:53:58
kiyosue_k
ふむふむ
22:56:31
Kannna
「良識に反す/反さない」って、市民としての意識と、表現の自由って、人権とのコンフリクト、あるいはバッティングなはずなのですが。
22:58:00
Kannna
公権力なり、監視機構なりに上位権力の介入を簡単に求める。
22:58:26
Kannna
不買運動やスポンサーへの働きかけとは、どこが違う。
22:59:50
Kannna
#そこが違う。
22:59:59
kiyosue_k
そうですね『社会美徳の追求』と『権利の追求』、これは『公正』さをめぐる、根深い問題です
23:00:27
kiyosue_k
例えば『ランドセルを背負った女の子を誘拐し、強姦して殺して捨てる』というエロ漫画があったとします
23:00:44
kiyosue_k
この漫画は、どんなにひどい描写であっても、だれか特定の『現実』にいる女の子を傷つけるものではない
23:01:03
kiyosue_k
でも、こういう漫画は規制すべきだとする人達もいます
23:01:48
kiyosue_k
そういう人たちは、『明日ママがいない』を、「たとえ現実に傷つく人が存在していなくても『『差別や偏見を助長する』ドラマは規制すべき』と主張しやすい
23:02:32
aba[AWAY]
。・x・) そういう漫画を規制すべき←わかる その女の子の人権を守るべき←ちょっとなにいってんのかわかんない
23:02:40
kiyosue_k
捉えどころがないものであっても悪影響を及ぼすから、規制すべきという批判ついては、このドラマとエロ漫画への批判は同質の面を持っているように思われます
23:03:23
kiyosue_k
しかし『そういう物が社会にあること自体許せない』これを根拠に規制するのは、
23:03:25
asahiya
ちょっと主観成分がおおいような?
23:03:29
kiyosue_k
やはり『特定の倫理感の押しつけ』という難しい所があるでしょうね
23:03:50
kiyosue_k
そうなんです>主観成分がおおい
23:04:02
Tonbi_ko
しかしなんでレーティングの議論にならんのだろうか
23:04:13
Tonbi_ko
『ランドセルを背負った女の子を誘拐し、強姦して殺して捨てる』というエロ漫画  は
23:04:23
Tonbi_ko
裏でやれ、としかいいようがないけどなx
23:04:26
asahiya
主観が多いと御自覚なさっているなればこそ
23:04:55
asahiya
「主観に基づいている」と明示することには、話題進行に大きく寄与すると思いますので、出来ればよろしくお願いします
23:05:29 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:05:43
kiyosue_k
そこなんです『良識』や『美徳』とは、どうしても主観という要素から切っても切り離せないこと
23:05:46
Kannna
#すれ違ってるかも、Kiyosueさんは、「特定の倫理観の押し付け」には、主観成分が多いって言ってるような。
23:06:09
aba[AWAY]
いやまぁ。女の子を~する犯人の外見が明らかに特定個人に見える絵となっていて、しかも全くの無実
23:06:10
Kannna
asahiyaさんの方は、Kiyosueさんの意見の主観成分への懸念ですよね。
23:06:20
asahiya
はい、そうですね>かんなさん
23:06:21
aba[AWAY]
みたいな状況っしょ。
23:06:38 AizawaYu_ が切断されました:Quit: それではノシ
23:06:55
asahiya
主観を排除しろ、ではなく「主観が混じっていることを踏まえた会話進行が望ましい」と思っています
23:07:47
kiyosue_k
そうですね、私もまったく同感です
23:08:39
asahiya
しかるに、kiyosueさんの発言の流れは主観部分を主観と判断しづらいので、できればその辺ご配慮いただけますと
23:08:42
asahiya
幸いです。
23:09:00
Kannna
番組にしろ、コミックにしろ、批判なり抗議なりは、すればいいんです。
23:09:14
Kannna
NPOを作って不買運動をするのだっていい。
23:10:01
Kannna
上位権力の介入を、市民の方から求めるのは、民権の委縮を自ら求めることです。そこは同質ですね。
23:11:02
Kannna
一方、コミックの場合は、今の処規制も、ゾーニングで留まってます。さすがに、直接的な発禁処分までは至っていない。
23:12:24
Kannna
一方、TVドラマの放送中止要請は、出版物で言えば、発禁に近いですね。
23:12:37
zero2
じょじゅ
23:12:41
zero2
失礼しました。
23:12:59
Kannna
ここには、地上波の公共性って観念も関係してるわけですけど。
23:13:06
kiyosue_k
うん、そうかもしれません、どういう判断になるのか今後の展開に、物書きとして興味はあります
23:14:52
kiyosue_k
さて今日は寝ます、失礼しますー
23:15:01
Kannna
#ノシ
23:15:12
kiyosue_k
はいー
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23:28:01
koi-chanSRV
.k 明日、ママがいない。
23:28:01
Toybox
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