2014/01/28 00:00:00
!Quit aspha (Quit: See you…)
+Join V-zEn to #もの書き外典©trpg.net
!Quit aokaze (Ping timeout: 121 seconds)
koi-chan -> koi-chan

[away]
!Quit Pikoyan (Quit: See you…)
!Quit syamo (Quit: Leaving…)
!Quit jin_nagumo (Quit: ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!)
!Quit hir_CF (Ping timeout: 121 seconds)
+Join hir_CF to #もの書き外典©trpg.net
2014/01/28 01:00:00
!Quit V-zEn (Ping timeout: 121 seconds)
2014/01/28 02:00:00
!Quit akiraani (Quit: ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370)
!Quit CHOBOJA (Quit: Leaving…)
+Join aokaze to #もの書き外典©trpg.net
2014/01/28 03:00:00
!Quit Shijima (Ping timeout: 121 seconds)
+Join Shijima to #もの書き外典©trpg.net
!Quit Take-D (Ping timeout: 121 seconds)
!Quit kuronya (Quit: Leaving…)[asahiya_] あ、かんなさん。また起きたら見て欲しいんですが。[asahiya_] 三条陸さんの漫画の代表作「ダイの大冒険」でも、似たようなシークエンスがあったのを思い出しました。[asahiya_] というか、作中全編通しても屈指の名シーンなんですが。[asahiya_] 悪の大幹部ハドラーは、かつて「勇者アバン」に敗れています。で、本編の時間軸に入ってから、物語冒頭でハドラーはアバンの命を奪っているんですね。[asahiya_] で、それをトリガーにして主人公たちの物語が始まるのですが。[asahiya_] 終盤、主人公vsハドラー 最後の決戦があります。ハドラーはここで「自らの誇り」のために、命を燃やす覚悟を宣言し、決戦が始まるんです。[asahiya_] で、その闘いに決着がつこうかという瞬間、親玉の横槍が入って主人公・ハドラーともピンチになるんですけど。[asahiya_] これを救ったのが、復活した「アバン」。[asahiya_] ピンチになった段階で、ハドラーは主人公たちを助けるために死にかけの体を動かしていたんですけど[asahiya_] アバンの登場を知り、彼の手の中で穏やかな表情で散っていくんですね。[asahiya_] その最後の台詞が確か
2014/01/28 04:00:00
(asahiya_) > オレの生命とひきかえに・・・ オレがかつて奪った大切な者をお前たちに返してくれた・・・
(asahiya_) >「ポップよ・・・ お前たち人間の神というのも・・・中々粋なやつのようだぞ
(asahiya_) > そのうえ・・・
(asahiya_) > オレの死に場所を・・・ この男の腕の中にしてくれるとはな・・・」[asahiya_] #記憶、では申し訳ないと検索しました。[asahiya_] 私、このシークエンスの中のハドラーに「悔い」を感じられないんですよね。[asahiya_] で、ここでかんなさんの発言に戻りまして。[asahiya_] http://cre.jp/blog/2014/01/27/write-ex220140127.html#110000
(asahiya_) >[Kannna] 「魔物として、イアンの手の中で死んでいく」を考えてみると、死んじゃった後に気づいたのは、さすがに遅かった、とかかなぁ@考え中
!Quit syo (Quit: Leaving…)[asahiya_] 個人的にはもう少し前向きに、「(悲しみの戦鬼として?)最期にそのことに気づけてよかった」くらいの気持ちの可能性もあるんじゃないかなあ
+Join aokaze_ to #もの書き外典©trpg.net[asahiya_] と思った次第です。
!Quit aokaze_ (Connection closed)[asahiya_] 多分アイガロンは、「自分が死んだ後のキャンデリラ」についての心配は、もうしてないと思うんですよね。[asahiya_] だって、キョウリュウジャーが居てくれるから。その意味で、アイガロンの最期は「キョウリュウジャーを信じ、後を託して悔いなくなくなった」のではないかと[asahiya_] ええっと[asahiya_] .k 三条陸
)Toybox( キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%B8%89%E6%9D%A1%E9%99%B8 をどうぞ♪[asahiya_] .k 恐竜戦隊キョウリュウジャー
)Toybox( キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%81%90%E7%AB%9C%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%82%AD%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC をどうぞ♪[asahiya_] まちがえた><[asahiya_] .k 獣電戦隊キョウリュウジャー
)Toybox( キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E7%8D%A3%E9%9B%BB%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%82%AD%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC をどうぞ♪[asahiya_] .k ダイの大冒険
)Toybox( キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%80%E3%82%A4%E3%81%AE%E5%A4%A7%E5%86%92%E9%99%BA をどうぞ♪[asahiya_] #それにしても凄いなとおもったこと。「かつての名作」の名言集サイトが独立してつくられるとかはよくありますが、敵役のハドラーに個別ページがあるところが結構あるw
2014/01/28 05:00:00
!Quit Yaduka (Connection closed)
+Join Yaduka to #もの書き外典©trpg.net
2014/01/28 06:00:00
!Quit Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)[asahiya_] 三条陸さんの中に、作家として[asahiya_] 「仇敵の悔いなき死」というテーマがある可能性 とかもありそうですね。[asahiya_] というちょっとした横道。[asahiya_] トリンとの対比、というのは面白いと思うのですが[asahiya_] そこを突き詰めるのは来週見てからでないと無理かなとか。[asahiya_] うーん[asahiya_] この辺のお話するのは、最終回前なので少し早いとは思うのですが。[asahiya_] 三条さんはWやフォーゼの脚本もされていますが、「仮面ライダー」っていう縛りといいますか[asahiya_] 結構多かったと思うんですよね「執筆に当たっての条件」。[asahiya_] #条件の是非とか色々は横におかせてください[asahiya_] それからすると、キョウリュウジャーはそういう意味での縛りが薄くて、三条さんの「作家としての色」がかなり濃く出てたのではないか とふと思いました[asahiya_] おお、すげえ。[asahiya_] 何年も週刊連載していた三条さんなら不可能でもないんでしょうが。
(asahiya_) >2013年には『獣電戦隊キョウリュウジャー』にて、やはり初参加ながらスーパー戦隊シリーズのメインライターを務め、(劇場版2本含む)全話を執筆[7]。これは同シリーズにおいて初のことである
(asahiya_) >(それまでは『百獣戦隊ガオレンジャー』での武上純希の18話連続が同シリーズ最多連続執筆記録であった)。[asahiya_] このエピソード自体凄い事ですけど[asahiya_] 全話自分で手掛けられれば、そりゃ色濃くもなりますな
!Quit NO_XX (Quit: Leaving…)
2014/01/28 07:00:00[asahiya_] ……ギネスになったりするんだろーか[asahiya_] <全話自分で執筆
+Join AizawaYu2 to #もの書き外典©trpg.net
+Join OTEtest to #もの書き外典©trpg.net
Morris -> MorrisWork
OTEtest -> OTE
+Join Take-D to #もの書き外典©trpg.net
2014/01/28 08:00:00
!Quit Take-D (Quit: Leaving…)
+Join dain to #もの書き外典©trpg.net
+Join syamo to #もの書き外典©trpg.net
+Join MELTDOWN to #もの書き外典©trpg.net
+Join H_Aoi to #もの書き外典©trpg.net
+Join syo to #もの書き外典©trpg.net
2014/01/28 09:00:00
+Join Kannna_ to #もの書き外典©trpg.net
!Quit Kannna_ (Quit: Leaving…)
+Join Kannna to #もの書き外典©trpg.net
!Quit Yu_Aizawa (Quit: それではノシ)
asahiya_ -> asahiya[asahiya] あ、Kannnaさんだー。[asahiya] 昨日はありがとうございました。即応できずもうしわけない><[Kannna] いえいえ[Kannna] とんでもない[Kannna] asahiyaさんの読んでます。[Kannna] >04:05:26 <asahiya_> 個人的にはもう少し前向きに、「(悲しみの戦鬼として?)最期にそのことに気づけてよかった」くらいの気持ちの可能性もあるんじゃないかなあ[Kannna] あると思います。[Kannna] .k 獣電戦隊キュリュウジャー
)Toybox( キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E7%8D%A3%E9%9B%BB%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC をどうぞ♪[Kannna] 昨日、キュウリュウジャー46話、録画で観なおしたのですけど。[Kannna] 例えば、イアンが「なんでこんな気持ちになるんだ」って言うとこ。[Kannna] 「どんな気持ちか」は、本人セリフでは言ってない。[Kannna] 涙を流して「お前泣いてるな」とかの描写で表現されてる。[Kannna] これは、観て、味わってくれ、なので。[asahiya] ソレを考えると、[Kannna] 言語化するしないも、言語化するならどんなふうも、視聴者のそれぞれに委ねられてる処。[asahiya] 書割も色々あったと思うんですけど、「演技あっての台詞」というか名演ですよね<イアン[asahiya] 映像作品ならでは出すね。[asahiya] 小説でほぼ同じことしようとするのは[asahiya] 難易度が高いと思います[Kannna] 表現手法自体が違うのだけど。まぁ、映像ドラマでも、もっと難易度ハードル低い表現はあるわけだよねぇ。[Kannna] 小説で同じ様な事やるのは、それは難易度はあると思うけど。やってる例もありはするでしょう。[Kannna] >04:06:07 <asahiya_> 多分アイガロンは、「自分が死んだ後のキャンデリラ」についての心配は、もうしてないと思うんですよね。[Kannna] ↑こちらについて言えば、イアンがキャンデリラの小花を差し出すつながり、あそこだよね。[asahiya] ですねえ[Kannna] 実は、昨日のログ( http://cre.jp/blog/2014/01/27/write-ex220140127.html#110000 )では、書かなかったのですけど(収拾つかなくなりそうだから書かなかった[Kannna] アタシは、実は、シンケンジャー終盤の、ウスカワ太夫の事がどうしても思い出されちゃってね(笑[Kannna] やっぱり、参照の近い遠いで言えば、キョウリュウジャーくらいメインに書いてる作例では、三条陸脚本な作例での参照の方が近いだろうと思います。[Kannna] #シンケンジャーとの相互参照も、同じシリーズ内のしかもどちらも終盤なので、決して遠い参照でもないのだけど。[asahiya] シンケンですか[Kannna] うん[Kannna] ウスカワ太夫が成仏?? みたいに消えるシークエンス[Kannna] 着物だけが残って消えるんだよね。[Kannna] .k 侍戦隊シンケンジャー
)Toybox( キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BE%8D%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC をどうぞ♪[asahiya] ははあ、なんとなくは覚えてますが。[Kannna] あっちでは、“引導を渡す”役割りは、シンケンピンクだったのだけど。[Kannna] ウスカワ太夫ってキャラは三味線弾くんですよ。で、その音曲を、血祭ドウコクがいたく気に入っていたのだけど。
+Join asahiya_ to #もの書き外典©trpg.net[Kannna] 「もう、前のようには引けないよ」「オレが気に入った太夫は、もういねぇんだなぁ」みたいなとこがありまして(細かなセリフはきっと違う
!Quit asahiya (Ping timeout: 121 seconds)[Kannna] なんかね、アイガロン成仏(こっちは成仏つっていいと思うのだ)のとこ観てる時から、どうしても思い出してしまったのだ。[Kannna] キャラクター関係とか、全然違うのだけど。
+Join asahiya to #もの書き外典©trpg.net
2014/01/28 10:00:00
!Quit asahiya_ (Ping timeout: 121 seconds)
!Quit kaya-n_ (Connection closed)
+Join kaya-n to #もの書き外典©trpg.net
!Quit asahiya (Ping timeout: 121 seconds)
+Join asahiya to #もの書き外典©trpg.net
!Quit asahiya (Ping timeout: 121 seconds)[Kannna] あ、しまった、「予備」に誤爆してた。今、気づいた……[Kannna] うーん。うーん。[Kannna] ま、まぁ、区切りはあるし、長くもないから、いっかな。
2014/01/28 11:00:00
+Join Yu_Aizawa to #もの書き外典©trpg.net[Kannna] (@@)7[Kannna] http://cre.jp/blog/2014/01/26/write-ex220140126.html#090000[Kannna] >[asahiya] 開発博士・博士秘書・バイヤー・兄・DJ でしたっけ/新ドライバーもちさん。[Kannna] >[Kannna] レモンが誰かはまだわかってないんですよ[Kannna] >[asahiya] ああ、そうか。[Kannna] >[Kannna] 普通に考えたら、開発博士は、ベルト持ってない、だと思うんだけど。/ わかんないよねぇ。[Kannna] .k 仮面ライダー鎧武
)Toybox( キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E9%8E%A7%E6%AD%A6 をどうぞ♪[Kannna] 14話「ヘルヘイムの果実の秘密」(1月19日)から、こないだの15話まで観かえしたのだけど。[Kannna] レモンのライダーは、ほぼ間違いなく、DJ相良*ではない*ね。着てる服のセンスが違う。[Kannna] ロックシードをスチャって構える時、袖口だけ映るのだけど。黄色系ベースの大きなチェック柄で。これは相良のファッションセンスではないじゃーん。[Kannna] このファッションセンスは、多分、センゴク博士がレモンのライダーかなぁ、とは思う。[Kannna] 思うのだけど、そうすると、博士とモモのお姉さんの人間関係が、見かけだけのボディーガード兼秘書に収まらないかも?? みたいな期待も♪
+Join Balyoshi to #もの書き外典©trpg.net[Kannna] 今確定してるのは、メロンの貴虎兄さんと、バイヤーのシドのチェリー。鬼強いお姉さんがモモ。ここまでは、変身や変身解除も画面にはっきり出た。[Kannna] レモンが博士、だとすると、DJ相良は、専用ロックシード持ってない(??)感じになって[Kannna] これはこれで、あれこれ想像を刺激して、面白い♪
+Join kairi to #もの書き外典©trpg.net
2014/01/28 12:00:00
!Quit dain (Ping timeout: 121 seconds)
2014/01/28 13:00:00
+Join asahiya to #もの書き外典©trpg.net
+Join asahiya_ to #もの書き外典©trpg.net
!Quit asahiya (Ping timeout: 121 seconds)
+Join asahiya to #もの書き外典©trpg.net
!Quit asahiya_ (Ping timeout: 121 seconds)
2014/01/28 14:00:00
!Quit syamo (Connection closed)
!Quit asahiya (Ping timeout: 121 seconds)
+Join asahiya to #もの書き外典©trpg.net
2014/01/28 15:00:00
!Quit kairi (Quit: See you…)
2014/01/28 16:00:00
koi-chan[away] -> koi-chan
!Quit Kannna (Quit: Leaving…)
2014/01/28 17:00:00
!Quit H_Aoi (Quit: Leaving…)
!Quit MELTDOWN (Quit: Leaving…)
2014/01/28 18:00:00
!Quit Prof_M (Connection closed)
+Join meltdown to #もの書き外典©trpg.net
+Join Prof_M to #もの書き外典©trpg.net
!Quit Prof_M (Connection closed)
+Join Prof_M to #もの書き外典©trpg.net
!Quit Prof_M (Connection closed)
+Join Prof_M to #もの書き外典©trpg.net
!Quit Prof_M (Connection closed)
MorrisWork -> Morris
+Join Prof_M to #もの書き外典©trpg.net
!Quit Prof_M (Connection closed)
+Join Prof_M to #もの書き外典©trpg.net
!Quit Prof_M (Connection closed)
+Join Prof_M to #もの書き外典©trpg.net
!Quit Prof_M (Connection closed)
+Join Prof_M to #もの書き外典©trpg.net
!Quit Prof_M (Connection closed)
OTE -> OTE_mesi
+Join Kannna_ to #もの書き外典©trpg.net
!Quit Kannna_ (Quit: Leaving…)
+Join Prof_M to #もの書き外典©trpg.net
2014/01/28 19:00:00
+Join Kannna to #もの書き外典©trpg.net
+Join Pikoyan to #もの書き外典©trpg.net
!Quit Prof_M (Connection closed)
+Join Prof_M to #もの書き外典©trpg.net
!Quit Prof_M (Connection closed)
TK-Leana -> TK-Leana_gohan
+Join Prof_M to #もの書き外典©trpg.net[asahiya] ああ、Kannnaさん[asahiya] 午前中は失礼しました。
!Quit Prof_M (Connection closed)
+Join Prof_M to #もの書き外典©trpg.net[asahiya] あー……[asahiya] 太夫とドウコク自体は、おぼろげでも覚えてます。[asahiya] なんていうか[Kannna] #ノシ[asahiya] 『正義vs悪』の対立として、状況が変化した というのとは、別の変化[Kannna] そうですね。[asahiya] それぞれのキャラクターの中での、内面・内心の変化を感じる と言う所には共通点があるように思います。[asahiya] もっというと[asahiya] 「内面的変化を明示&演出としてのプッシュ」というと言葉がチープになりますが[asahiya] 「匂わせるだけで終わらせない」というのが、どちらかと言えばスマートでしょうか。[asahiya] #「わかりやすさ」が微妙なので悩みました[Kannna] アタシは、いろんな理由があって、強いて言えば「魔物成仏?」みたいなキーワードの切り口が気にかかちゃったのだけど。[Kannna] きっと、asahiyaさんが挙げた[asahiya] はい、その切り口も面白いと思います[Kannna] ダイ大のケースの方が近いだろうと思ってます。[Kannna] #ダイ大は、アタシいまだに未読なのですが。[asahiya] ああ、「仇敵の悔いなき死」って言ったんだったかな。[asahiya] ぱぱっと、というにはちょっと量がありますからね。[Kannna] うん[asahiya] #NARUTOの半分以下では、あるはずなんですが……(苦笑[asahiya] #どっちかというと「最近の連載、長すぎっ」というウェイトが大きい発言のつもりです。[Kannna] #にゃはは[asahiya] あ、もう一個「ダイ大」から引っ張ってきてしまって申し訳ないんですけど。[Kannna] はい[asahiya] ダイ大には、ポップという魔法使いがいまして。[asahiya] こいつが「ボス怖いから俺は逃げるぜ」って奴だったんです。[asahiya] で、すごく人気がなくて。編集さんが、「出すの止めません?」って提案したのを、三条さんは頑として断り続けたんですね。
!Quit Prof_M (Connection closed)[asahiya] 「普通の人が頑張る姿」を描くのも大事なんだ みたいな意図から、というお話があって。[Kannna] ふむふむ[asahiya] #まあ、ポップ自身は、最終局面で「ラスボスの大技を全てほぼ独力で看破&撃破する」という大成長を遂げいるのですが。
+Join Prof_M to #もの書き外典©trpg.net[asahiya] そこからすると、今回のキョウリュウジャーは[asahiya] 「強い奴が5人集まったらもっと強いぜ!」なので、かなりコンセプトが違うんだな、と。
!Quit AizawaYu2 (Quit: それではノシ)[Kannna] なるほど[asahiya] その中でも、三条脚本の色はしっかり出ていたわけで。この辺すごいなー とおもいまして。
!Quit Prof_M (Connection closed)[Kannna] 普通の人は、声援とかですね。[asahiya] ……振り返るとあれですね、テッサイ修行編の「弱さを知らない奴は強くなれない」なんかは[Kannna] <キョウリュウジャー[asahiya] 美味く混ぜ込んだ形かもしれません。[Kannna] ああ、はい。[KITE] # ポップは成長した段階でも、単独ではラスボスには技能的に全く勝ち目がないキャラクターであったのも、あのシーンの特徴だと思います。[Kannna] テッサイ修行編は、キングの話ですよね。[Kannna] あのエピソードの内容的B面が、少女マンガ家の回かもしれません。[asahiya] ああ、「敵の能力を殺す」ことはできても、「敵にダメージを与える」ことは全くできないレベル差がありましたね。
+Join Prof_M to #もの書き外典©trpg.net[KITE] 「物語中、常に敵の格下であったポップだからこそ、見切れた」とも取れる演出になっているので、興味がありましたら、確認してみると面白いと思います。[asahiya] ああ、「力押しできるような立場ではなく、常に相手の弱点を突かなければ勝てない。見つけられなければ勝ち目が無い」ということですね。
+Join CHOBOJA to #もの書き外典©trpg.net[KITE] せっかくの唯一無二の必殺技を身につけた瞬間、それを跳ね返すライバルが登場してきたくらいに、ポップの戦いは常に格下がどうやって相手の弱点を突くか。と言う縛りプレイです(笑)[Kannna] #縛りプレイ@ぃやん♪[asahiya] ああ。[asahiya] 「撃てば全てを消滅させて進む魔法」GET→「魔法なら何でも跳ね返す鏡もち登場」[asahiya] こーでしたね。[asahiya] 「奴の肉体に有効なのは、ポップの魔法だけ」と言うシーンですら[Kannna] ふむふむ[asahiya] 「高圧掌底で跳ね返せます」って隠し技いきなり当てられましたからね。
!Quit Prof_M (Connection closed)[Kannna] 今みたいに、「新作を観る事で、旧作に再発見が出来る」話の流れはいいですよね。[asahiya] 考えてみるとすごいんですよね。[Kannna] そういう作家論は(正確には、語り手論)は、いいんだ。[Kannna] ナイスです。[asahiya] このさらに前には、ドラゴンクエストの伝統魔法「マホカンタ(魔法全反射)」[asahiya] でもやり返されてて。[KITE] あとは三条さんの特徴には「チームプレイ」と言うのもあるんじゃないかな。[asahiya] 「同じ一つの技を封じる」ために、やり方を全部変えてるんですよね。3回とも。
+Join Prof_M to #もの書き外典©trpg.net[asahiya] ソレは絶対ですねww[Kannna] あるかもしれないけど、スタンドアローン・コンプレックスみたいなとこはあるかな<三条さんのチームプレイ[asahiya] 私、当時のログにモロに残してたんですけど[Kannna] レジェンド・オブ・ガイキング観ると、そんな気がします。[asahiya] ええっと、スポーツ回。[Kannna] あはは[asahiya] マキシマム・ビクトリー獣電池の回の時に[asahiya] 「そのまんまダイ大だー!」って言ってますww[Kannna] あの、フットサル対バスケの回ですね♪<スポーツ回[asahiya] 「長所に同じ長所をぶつけても勝てねえ、別の長所で対応するんだ!」[asahiya] というのは、ダイ大でも「初めてチームプレイを使ってくる敵」とあたった時にやってるんです。[KITE] 我が人生の師、クロコダイン様がみせた頭脳の切れでした。[asahiya] #人生の師?!! そ、そこの所詳しく![hir_CF] 身内がカオスフレアのキャラで[hir_CF] 光翼騎士でウロコダインというキャラを作っていたが[hir_CF] 「確かにクロコダインは光翼騎士だ!!」と納得していた((([asahiya] しかし、ドラゴンクエストシリーズ史上最強の金属、オリハルコンを砕く逆巻の渦とは一体w[hir_CF] <ディフェンダーキャラと言いたい
!Quit Prof_M (Connection closed)[KITE] 序盤のボス、パワーキャラ、人外、すべてが終わったら嫁探しをする発言というフラグを立てて、最後まで生き残っている事実が[KITE] クロコダイン様のタフネスをすべて表現してますね![hir_CF] うm[hir_CF] つーかあれは[asahiya] 宣言した事は覚えているけど、タイミングを覚えていない。<嫁探し[hir_CF] 「敵の攻撃を受け切る」ために全リソースを注ぎ込んだビルドなんだ!![asahiya] そりゃあ[asahiya] 連載当時のタイミングで登場時「最強」と謳われ、ラスボスにすら警戒を覚えさせ続けた強敵相手に[asahiya] 「回復魔法を! オレがここで亜奴の攻撃を受け続ければ、後の者が戦いやすくなります」[asahiya] って消耗戦するとか、ハイパワータンクにしか選べない戦術ですよ。[KITE] まさにその時「当たったらラスボスクラスでも一撃で首が飛ぶ必殺技」であるギガブレイクを2回受けて立ち上がって、腹を貫かれ、落雷を落とされ、まだ支援特技で活躍したクロコダイン様ですよ。[Kannna] .k 三条陸
)Toybox( キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%B8%89%E6%9D%A1%E9%99%B8 をどうぞ♪
+Join Prof_M to #もの書き外典©trpg.net[hir_CF] なんという耐久型光翼騎士([asahiya] 目も潰されてましたよな、確か。眼球には届きませんでしたが。視界が。[KITE] 両目の視力がない状態での戦闘もありましたな。[hir_CF] 流石ケモノ[KITE] 攻撃が通じないと判断したら支援に徹してるあたりまで含めて、パワー型なのに戦いがとにかくよくみると冷静です。[hir_CF] 「攻撃が効かない」ってある意味一番重要
!Quit Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
!Quit Prof_M (Connection closed)[asahiya] えー[asahiya] ちょっと話がそれてしまったので、微妙に戻す意味で。[asahiya] http://cre.jp/blog/2013/10/06/write-ex220131006.html#070000
(asahiya) >第32回「ビクトリー! スポーツしょうぶだ」。[asahiya] ということで、私が「まんまだー」発言した回の実況ログなど。[asahiya] むう。
+Join Prof_M to #もの書き外典©trpg.net[Kannna] そっかー[asahiya] 下手すると私この時、ソレしか喋って無い可能性ww[Kannna] #1クールって、振り返ると早いのね(笑[Kannna] #ログ参照
!Quit Prof_M (Connection closed)[asahiya] あー、もうww[asahiya] なんかまたダイ大に行っちゃうんですけど。[Kannna] はい[asahiya] キョウリュウジャーで、「因縁線」の話したじゃないですか。[asahiya] 考えてみると、ダイ大って「ドラゴンクエスト」シリーズってRPGを題材にした作品なので
+Join Prof_M to #もの書き外典©trpg.net[Kannna] えと、あぁ[Kannna] 因縁戦[asahiya] #私は、「線」持つかってたと思うんですけどw まあ「因縁」のほうでww[asahiya] 最初に訪れた町とか村とか、まあ「その時のイベント終わったら後はスポット当たらない」って扱いになってもおかしく無いんですよね。[Kannna] ふむふむ
!Quit Prof_M (Connection closed)[asahiya] 長編連載だと、まあある話だと思うんですね。[Kannna] なるほど[asahiya] NARUTOで「過去の歴戦のライバルたちが」と言うのが注目されるのも、「再登場がめずらしいから」と言う側面があるんじゃないか、とか。[asahiya] 三条さん、ダイ大で1回出した場所と人は大体再利用してるんですよ。[Kannna] 三条脚本で、因縁が処理される時の旨みは[Kannna] おそらく、1対1だけに収斂させない事かと思えます。
+Join Prof_M to #もの書き外典©trpg.net[asahiya] ざーっと思い返してみましたが「一回出たらそれっきり」というのは、「死んだキャラ」以外覚えがなくて。[Kannna] 反語的なニュアンスで、夾雑物が入ってくるのだけど、それが旨味になってる。[Kannna] #イアン対アイガロンに、キャンデリラ絡めたりね
2014/01/28 20:00:00[Kannna] そこが、聖闘士星矢なんかと違う。[Kannna] ある意味、料理法としては、ハードル高いよね。[asahiya] うんうん。[asahiya] 話が進むほど、関係が複雑になる[asahiya] 一般的な人間関係が「時間が経てば複雑になる」って考えると、当然なんですけど。[Kannna] イアンとアイガロンの話では、キャンデリラとブルーは脇に回らざるを得ないのだけど、[asahiya] 物語に反映させている、と言う事なんですかね。[Kannna] そこはあえて脇に抑える。[asahiya] めちゃくちゃ難しいことやってると思います。[Kannna] 押さえても、脇は脇で、脇の筋は続いてる感は大事に描写されてる。[asahiya] 脇だけど、「脇が無い」わけではない。[Kannna] うん[Kannna] 聖闘士なんかだと、脇役モード発動→エピソード終了→脇役としては退場、みたいなことも[Kannna] *時として*あるよねぇ。[asahiya] Kannnaさん、先日確か「キャンデリラにはブルーが話しかけていたけど、カメラには入ってないけどラッキューロにはきっとピンクね」みたいな発言されてましたよね。[Kannna] うん。したした。[asahiya] あのへん、「三条脚本が魅せる、因縁の複雑さ」のなせる業だと思います。
+Join Take-D to #もの書き外典©trpg.net[Kannna] そうですね。[asahiya] みえなくても、描かれていたから想像できる。[Kannna] 小林靖子さんも、このレベルはクリアしてるよね。
+Join shinkurou to #もの書き外典©trpg.net[asahiya] ふつーあれですよね「主旋律書くので手一杯」みたいな。それでも面白い作品は、当然たくさんあるんですけど。[asahiya] してますね。[asahiya] ああ、最近小林さんの話題が遠いですね。ライダー・小林靖子vs戦隊・三上陸 各メイン脚本
!Quit Prof_M (Connection closed)[asahiya] とか、このチャンネル得な展開は無いのか。[Kannna] 小林さんは、小休止かなぁ??[asahiya] また見たいですね。
+Join H_Aoi to #もの書き外典©trpg.net[Kannna] そうですね。[Kannna] もしかしたら、リチャージ中かも。
+Join Prof_M to #もの書き外典©trpg.net
TK-Leana_gohan -> TK-Leana
!Quit Prof_M (Connection closed)
+Join Prof_M to #もの書き外典©trpg.net
+Join V-zEn to #もの書き外典©trpg.net
!Quit Prof_M (Connection closed)
+Join akiraani to #もの書き外典©trpg.net
+Join jin_nagumo to #もの書き外典©trpg.net
+Join aspha to #もの書き外典©trpg.net
!Quit aspha (Ping timeout: 121 seconds)
+Join aspha to #もの書き外典©trpg.net
+Join NO_XX to #もの書き外典©trpg.net
2014/01/28 21:00:00
OTE_mesi -> OTE
+Join kuronya to #もの書き外典©trpg.net
+Join Balyoshi to #もの書き外典©trpg.net[Kannna] http://www.newsarama.com/15686-10-things-we-want-from-x-men-days-of-future-past.html[Kannna] 》NEWSaRAMA>10 Things We Want(ed) From X-MEN: DAYS OF FUTURE PAST[Kannna] 「X-MEN: DAYS OF FUTURE PAST」に10の要望@ニュースあラマ[Kannna] NEWSaRAMA記事のお得意パターンで、リンク先がイントロ。イントロページの上に並ぶ数字をクリックすると、順次記事が読める。[Kannna] この記事は、NEWSaRAMAのランキング記事よりも、1~10の順番に意図が感じられる。[Kannna] ぶっちゃけ、項番が後の方ほど、マニアックな感じに、細かな要望になってるかな(笑[Kannna] .k X-MEN
)Toybox( キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=X%2DMEN をどうぞ♪[Kannna] .k DAYS OF FUTURE PAST
)Toybox( キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=DAYS%20OF%20FUTURE%20PAST をどうぞ♪[Kannna] アメリカの映画雑誌EMPIRE(エンパイア)が、最新号で“X-MEN: DAYS OF FUTURE PAS”のキャラクタースチールを特集するらしくって。今日のCOMIX系TWでは、その話題が飛び交ってた♪[Kannna] それはいいんだけど、[Kannna] 25キャラクターの写真を各1枚ずつ表紙に、つまり25種類の違い表紙の雑誌を同時発売するらしくて(笑[Kannna] マニアは25冊買うんだろうなぁー[asahiya] ええっと多分[asahiya] 50の人がいると思われます。[Kannna] うん[asahiya] #保存用。[Kannna] 75とかねつ交換用[Kannna] こんなの→ http://comicsalliance.com/x-men-days-of-future-past-movie-empire-25-covers/[Kannna] 》COMICS ALLIANCE>Empire Goes All Out With 25 ‘X-Men Days Of Future Past’ Covers
+Join asahiya_ to #もの書き外典©trpg.net
!Quit asahiya (Ping timeout: 121 seconds)[Kannna] 今日は、22時から、CSスーパー!ドラマTVで、「ブラックリスト」の第1話は日本発オンエア。[Kannna] 事前情報にノセられるのは、あまり好きではないのだけど。今回は、ノッてみようと思ってる(笑[Kannna] ブラックリスト番組紹介ページ@スーパー!ドラマTV>http://www.superdramatv.com/line/blacklist/[Kannna] .k ブラックリスト
)Toybox( キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88 をどうぞ♪[Kannna] .k The Blacklist
)Toybox( キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=The%20Blacklist をどうぞ♪
jin_nagumo -> jin_nagumo[bath]
2014/01/28 22:00:00
+Join kairi to #もの書き外典©trpg.net[Kannna] あははははは[Kannna] すげー、大物だ。悪役が(笑[Kannna] すごい貫禄。
!Quit shinkurou (Quit: Leaving…)
!Quit Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
+Join Balyoshi to #もの書き外典©trpg.net
!Quit Balyoshi (Connection closed)
+Join Balyoshi to #もの書き外典©trpg.net[Kannna] うん。第1話前半は、すごい面白い♪
+Join syamo to #もの書き外典©trpg.net
jin_nagumo[bath] -> jin_nagumo[Kannna] 「ブラックリスト」は、多分、無理のある設定と、リアルな展開の混交で、全体として荒唐無稽な感じになってるのだと思う。[Kannna] 「24」とか、「ホームランド」とか、あの手のアクションドラマで、リアリズムが一段階壁に行き当たってるとこを、突破する感じ。[Kannna] アメリカの視聴者がとても盛り上がってるようだけど、そんな感じではないかな。[Kannna] 強いて要素分解すると、『羊たちの沈黙』で、レクター博士が演じた役柄を、対テロ作戦のネタに移行した、とも言えるけど。[Kannna] 分解したら、面白味のレシピはわかんなくなっちゃうねぇ。
+Join dain to #もの書き外典©trpg.net
2014/01/28 23:00:00
!Quit meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
!Quit Balyoshi (Connection closed)
+Join Balyoshi to #もの書き外典©trpg.net
koi-chan -> koi-chan[away]
!Quit Balyoshi (Connection closed)
+Join Balyoshi to #もの書き外典©trpg.net
!Quit V-zEn (Ping timeout: 121 seconds)
+Join Prof_M to #もの書き外典©trpg.net
!Quit Prof_M (Connection closed)
+Join Prof_M to #もの書き外典©trpg.net
!Quit Prof_M (Connection closed)
+Join Luna to #もの書き外典©trpg.net
+Join Prof_M to #もの書き外典©trpg.net
!Quit Prof_M (Connection closed)
+Join Prof_M to #もの書き外典©trpg.net
!Quit Prof_M (Connection closed)
+Join Prof_M to #もの書き外典©trpg.net
!Quit Prof_M (Connection closed)
+Join Prof_M to #もの書き外典©trpg.net
!Quit Yaduka (Connection closed)
+Join Yaduka to #もの書き外典©trpg.net