2014/03/16 00:00:00
+Join Take-D to #もの書き外典©trpg.net
!Quit kaya-n (Quit: Leaving…)
!Quit LizardMen (Quit: 無理だよ。僕に 勝 つのは。やるだけ無駄だってば。)
+Join noraneco to #もの書き外典©trpg.net
Harriet_G -> Shijima
koi-chan -> koi-chan[away]
!Quit kuronya (Quit: Leaving…)
2014/03/16 01:00:00
Morris -> MorrisZZZ
!Quit Lesaria (Quit: Leaving…)
!Quit Pikoyan (Ping timeout: 121 seconds)
2014/03/16 02:00:00
!Quit noraneco (Quit: Leaving…)
!Quit H_Aoi (Quit: Leaving…)
!Quit syo (Quit: Leaving…)
2014/03/16 03:00:00
2014/03/16 04:00:00
!Quit col (Quit: Leaving…)
!Quit akiraani (Quit: ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370)
+Join aokaze to #もの書き外典©trpg.net
+Join Marc1 to #もの書き外典©trpg.net
!Quit Marcy (Connection closed)
+Join Marc2 to #もの書き外典©trpg.net
!Quit Marc1 (Ping timeout: 121 seconds)
2014/03/16 05:00:00
!Quit Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
2014/03/16 06:00:00
+Join Kannna_ to #もの書き外典©trpg.net
!Quit Kannna_ (Quit: Leaving…)
+Join Kannna to #もの書き外典©trpg.net
+Join col to #もの書き外典©trpg.net
+Join syamo to #もの書き外典©trpg.net
[Kannna] (@@)7
[Kannna] えー、6:30~のテレ朝系は、『聖闘士星矢Ω』。今回は、第95回「神を超えろ! 星矢の小宇宙!」。前回は、第94回「希望の闘士! 聖闘士の絆!」でした。
[Kannna] #サターン神、対、女神の聖闘士、交戦継続中。
[Kannna] .k 聖闘士星矢Ω
)Toybox( http://cre.jp/search?sw=%E8%81%96%E9%97%98%E5%A3%AB%E6%98%9F%E7%9F%A2%CE%A9
[Kannna] あひゃ♪
[Kannna] 今日の回は、Aパート冒頭の戦闘が、車田調だた♪
[asahiya] ベタベタの進行でございます♪
[asahiya] 地上戦パートは私、好きですよー この流れw
[Kannna] うん
[Kannna] 伝説の聖闘士は青銅でも強し♪
[asahiya] サタン戦は……Ω新聖衣編導入の
[asahiya] 聖矢の失敗(と会えてここでは断じる)が、ちゃんと承けたからこそ
[asahiya] 「お前ではダメ」で「私の相手」
[asahiya] そこはよかったw
[Kannna] ぁ
[asahiya] ぉ
[Kannna] ヒイた♪
[asahiya] このヒキは、アリですね♪
[aba[AWAY]] 武器……
[Kannna] うん
[asahiya] うーん、なんでしょう。今日基本点はかなり高いはずなんですけどw
[asahiya] あんまり言うほど、気持ちが盛り上がらないww
[Kannna] ぇぇぇぇぇぇぇぇ
[Kannna] なんでぇぇぇぇ??(笑
[Kannna] 製作はどこだ
[Kannna] てゆーか、企画どこが通した??
[Kannna] <松太郎
[asahiya] ああ 新番組ですか
[asahiya] よし
[asahiya] これで1時間遅刻できる(待て
[Kannna] にゃはは
[asahiya] しかしまあ。
[Kannna] 原作はあれだよねぇ
[asahiya] わざわざニチアサの前で
[Kannna] オジさん向けのアレだと思うんだけど……
[asahiya] 逆に良くここの枠でオッケーしたな感が。
[Kannna] そうそう、わざわざニチアサの前だし
[asahiya] バトスピは意見が分かれますが
[asahiya] 基本的に戦隊・ライダー・プリキュアって
[Kannna] 徹夜明けの大きなお友達ともハズれてるよねぇ……
[Kannna] 謎だわ(笑
[asahiya] 毎年毎年が「お子様との真剣勝負」やってる製作陣ですからね。
[asahiya] なんというか、抑える所は抑えつつ「新しい事に手を付けないと飽きられる」宿命みたいなものをしょった勝負してる
[asahiya] その前枠で、こういう懐かしいものっていうのは。
[asahiya] 子供の目は引くのでしょーか。
2014/03/16 07:00:00
[Kannna] どっかなぁ??
[Kannna] ニチアサキッズタ~イム♪
[Kannna] .k ニチアサキッズタイム
)Toybox( http://cre.jp/search?sw=%E3%83%8B%E3%83%81%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%BA%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0
[asahiya] うーんうーん
[Kannna] #ニチアサキッズタイム@もの書きwiki≫http://hiki.cre.jp/write/?NitiasaKidsTime
[asahiya] カードブースターニューパックシリーズのCM
[Kannna] .k 最強銀河_究極ゼロ
)Toybox( http://cre.jp/search?sw=%E6%9C%80%E5%BC%B7%E9%8A%80%E6%B2%B3_%E7%A9%B6%E6%A5%B5%E3%82%BC%E3%83%AD
[asahiya] チョイ前に出てましたが。
[asahiya] ……うーん、いいのかなあ。
[Kannna] #「究極」と書いて“アルティメット”と読む『最強銀河 究極ゼロ ~バトルスピリッツ~』:第24回「究極超新星! ノヴァ吼える!!」。
[Kannna] #今回の「究極ゼロ」は、なんか新展開??(前回、予告編で匂わせてた)
[Kannna] #最強銀河 究極ゼロ ~バトルスピリッツ~@メ~テレ・オフィシャルサイト≫http://www.nagoyatv.com/zero/
[asahiya] こう、ネーミング的にもうちょい何かなかったのかと。
Marc2 -> Marcy
[asahiya] ぶっちゃけますが。
[asahiya] 旧世代的ジャンプネーミング とでも言えそうな法則でいくと
[Kannna] けど、日曜早朝から「のたり」てのも、ねぇ(笑
[asahiya] 無印→裏→真→新生
[asahiya] ってずーっと重ね続けられちゃうと思うんですよ。
[Kannna] ぁ、ヒイてたっけ?? 先週から?
[asahiya] や、どー……でしょう?
[asahiya] 覚えがありません。
[Kannna] ふみゅん
[asahiya] ああ
[Kannna] なんだろ、このゲッターエヴァみたいな横顔は(笑
[asahiya] 導入を工夫したようですね。
[Marcy] まさか星矢の後番にのたり松太郎が来るとは
[Marcy] おはようございます
[Kannna] #おはようございまぁす
[Marcy] #予想の大分斜め上だったw
[aba[AWAY]] CMでやってる十二宮
[aba[AWAY]] 観客に嫌な思いを抱かせる裏十二星座アピールを繰り出す悪のアイドルと戦う
[aba[AWAY]] アイカツ!激闘編
[aba[AWAY]] 。・x・)<とか脳に浮かんだので埋葬
[Yu_Aizawa] あれ、アイカツでいいんだっけ? >星座
[asahiya] #何と混同しているのだろうw
[Yu_Aizawa] #プリティーリズムとかそこらへん
[asahiya] #プリティーリズムは違った気がする。かじった位だけど
[Kannna] あはははははは
[Kannna] ゲッター・エヴァぁぁぁぁ♪
[Kannna] きょうあくぅ♪
[asahiya] この回は
[asahiya] みひろさんが見たら、面白い感想を出してくれそうではあるんですがw
[asahiya] やっと本筋動いた……
[asahiya] 割に合わないwww
[asahiya] 紫デッキお披露目終わり―。
[asahiya] そして基本の赤へ。
+Join AizawaYu2 to #もの書き外典©trpg.net
[asahiya] あ、ひいた。
[Kannna] ヒイた(笑
[Kannna] てか、冒頭シーンへ
[Kannna] あひゃひゃひゃひゃ♪
[asahiya] かんなさん
[Kannna] えーと
[Kannna] ディケイド、シンケン以来だから……
[asahiya] ニチアサ発、東映映画 また増えましたネ?
[asahiya] 5,6年ぶり。
[Kannna] 中4年、実質5年くらい、かな。
[asahiya] 概算でいくつって話でしたっけ。8かそこらって元々いっていたよーな
[Kannna] にょ??
[Kannna] あー、今年の東映ヒーロー映画??
[Kannna] のべで10本とかって話だったでは?
[asahiya] 10かw
[Kannna] #次回の究極ゼロは、ノヴァ、バトルに参戦、らしい。
[Kannna] えっと。MOVIE大戦。スーパー戦隊VS。プリキュアASNS。ここまでやってて。今月末に、ライダー大戦。
[Kannna] これで4本。
[Kannna] キカイダーがあって、CG星矢があって、ライダー映画、同時上映戦隊映画、プリキュア映画。そして、年末に次のMOVIE大戦。
[Kannna] こっちが5本で、都合9本かぁ。
[Kannna] .k 烈車戦隊トッキュウジャー
)Toybox( http://cre.jp/search?sw=%E7%83%88%E8%BB%8A%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC
[Kannna] #スーパー戦隊シリーズ38thタイトル『烈車戦隊トッキュウジャー』
[Kannna] #今回のトッキュウジャーは、第5駅「消えた線路の向こう側」。
[Kannna] #レインボーラインの、線路途絶。
[Kannna] #獣電戦隊キョウリュウジャー@もの書きwiki≫http://hiki.cre.jp/write/?ZyudenSentai_Kyoryuger
[asahiya] ちょっと美術、書き込み甘くない?w<カーキャリアー烈車
[Kannna] #あ、さっきのスポットは映画ではないでは??<ニチアサ発、東映映画 また増えましたネ?
[Kannna] #TVSPのスポットだと思ったよん。
[asahiya] だと嬉しいですねw
[Kannna] 跳び過ぎは、ライトの癖なのか? そうなのか??
[Kannna] ちゃははは
[Kannna] なんとゆーか。今日の話は、身も蓋もないとこが目立つにょ(笑
[asahiya] 相変わらず、笑うのに困らないwww
[asahiya] ちなみにイイナ♪ と思ったのは
[Kannna] うん♪
[asahiya] キャンプの扱いw
[asahiya] 火をしっかり消してたのとか、スタッフ大変だったろうなと
[Kannna] <笑うのに困らないwww
[Kannna] シンケンのアヤカシもそうだけど、靖子さんよく、こーゆー子供っぽい発想つっかえないで出てくるよなぁ(笑
[asahiya] そうですねえ
[Kannna] バケツシャドウだっけ
[asahiya] です。
[asahiya] あ、いいヒキだったw
[Kannna] 来週のトッキュウジャーは、トッキュウジャーvsシュバルツ、らしい
[Kannna] うん
+Join meltdown to #もの書き外典©trpg.net
[Kannna] やっぱり3月30日に春休みSP。
[Kannna] あはははは
[Kannna] もう、帰ってくるんだ、キョウリュウジャー
2014/03/16 08:00:00
[Kannna] .k 仮面ライダー鎧武
)Toybox( http://cre.jp/search?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E9%8E%A7%E6%AD%A6
[Kannna] #平成ライダー15thタイトル『仮面ライダー鎧武』
[Kannna] #仮面ライダー鎧武、第22回は、「7分の1の真実」。
[Kannna] #今週の鎧武も、色々あるっぽい??
[Kannna] そして映画OP♪
[asahiya] ユグドラシルとの直接対決が終わって
[asahiya] 「新しいクラック」って状況に各々がどう動くかってのは
[asahiya] ……なんていいましたっけな。コンゲーム? マスゲーム?
[asahiya] のスタイルですね
[Kannna] コンゲームは、別のですね。
[Kannna] マスゲーム、なのかな。その用法は知らないのですが。わかる気はします。
[Kannna] #コンゲームは、犯罪小説や映画の、詐欺師的な騙しのお話に使われますね。
[Kannna] ヨーコさん、渋い♪
[Kannna] 博士も、いいなぁ。いい敵役だぁ♪
[Kannna] あ、
[Kannna] あっさりジンバーチェリー
[Kannna] ジンバーの試作あだうたーは、イニシアライズ無効にするのか??
[meltdown] 勝手に情報をばらしている
!Quit showchan_ (Quit: Leaving…)
[meltdown] 何が目的なんだろう
!Quit sobon_ (Quit: Leaving…)
[Kannna] つ[コウタくんに、貴虎さんを倒してもらう]
[meltdown] でも、千石さんは権力に興味がなさそうですが
[Kannna] いやぁ、どっかなぁ
[Kannna] 禁断の果実に野望はもってるみたいですよぉ
+Join sobon_ to #もの書き外典©trpg.net
[Kannna] 最初はプレーンオレンジなのな(笑
[meltdown] 自由に研究したいだけかもしれませんが
[Kannna] #フェイズが代わると、最初は
[meltdown] マッドっぽく(笑)
+Join showchan to #もの書き外典©trpg.net
[Kannna] 「それも野望の形、なのだよ」(笑
[Kannna] レモン対メロンは、えーっと3度めになるっけ??
[Kannna] 3度めか4度めだと思うぅ♪
[Kannna] #違う、鎧武対メロンだ
[meltdown] 全部負けてますがw
[Kannna] うん(笑
[Kannna] キタ----っ♪
[aba[AWAY]] そうだとおもった
[Kannna] うん
[meltdown] メンタルが弱いな
[Kannna] ベストタイミングだよねぇ
[Kannna] そこがいいとこ♪
[aba[AWAY]] ウィザード来てくれーーっ!
[jin_nagumo] お、新フォームくる、、、?
[aba[AWAY]] <希望とか絶望とか
[Kannna] #来週の鎧武は、謎少女、久々登場……かな??
[Kannna] 「オレンジが頭に」「列車がぐるぐる」
[Kannna] うん
[Kannna] どちらの言いたい事もわかるるる(笑
[Kannna] .k 平成ライダー対昭和ライダー_仮面ライダー大戦_feat.スーパー戦隊
)Toybox( http://cre.jp/search?sw=%E5%B9%B3%E6%88%90%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E5%AF%BE%E6%98%AD%E5%92%8C%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC_%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E5%A4%A7%E6%88%A6_feat.%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E6%88%A6%E9%9A%8A
[Kannna] #『平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊』3月29日公開予定♪
[Kannna] .k ハピネスチャージ_プリキュア
)Toybox( http://cre.jp/search?sw=%E3%83%8F%E3%83%94%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B8_%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2
[aba[AWAY]] 「桃が頭に」「俺、参上」
[Kannna] 『ハピネスチャージ プリキュア』@東映アニメーション公式サイト>http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/
[Kannna] #今回のハピネスチャージ プリキュアは、第7回:「友情全開!! 二人の新たなる力!!」。
[Kannna] #今日のハピネスチャージは、二人の新たなる力、らしい。
[Kannna] 今週のご挨拶プリキュアは:キュアアクア(1話=ブラック、第2話=ドリーム、第3話=パッション、第4話=ムーンライト、第5話=ハッピー、第6話=イーグレット)だった。
!Quit sobon_ (Quit: Leaving…)
[asahiya] 法則性はゼロっぽいですねー
[jin_nagumo] 人数そろわないなぁw
+Join LizardMen to #もの書き外典©trpg.net
[Kannna] つ[オフィシャルサイトの人気順](笑
[asahiya] 断固として、メロディリズムがまだであることを理由に否定するw
[Kannna] あははは
[jin_nagumo] エースさんかっけえw
[asahiya] とりあえず
[asahiya] 10話分溜まったら期数と色でソートするか……
[jin_nagumo] ある意味めんどくさい子だな、、、w<手伝いにはやめにw
+Join sobon_ to #もの書き外典©trpg.net
[jin_nagumo] 合わせがおかしいw
[Kannna] あぁ、そっか
[asahiya] ん。まあこれはくらいはいいでは
!Quit sobon_ (Quit: Leaving…)
[jin_nagumo] つか、このニートはケーキなど作れるのか、、、w
[Kannna] エリカのファッション武は、幼児には、ちょっと難しかったかもねぇ。
+Join sobon_ to #もの書き外典©trpg.net
[asahiya] ああ
[asahiya] これはあれだ
[Kannna] #ファッション部だよ、ファッション武ってナニ??(笑
[asahiya] おかーさんが初めて子供に任せる的な
[asahiya] 一人でやりたいけど、おかーさんは気になって色々手伝おうとしちゃう。
[aba[AWAY]] 服が頭に!?
[meltdown] めんどうな姫ですな
[asahiya] ああ
[asahiya] こうやって喧嘩ですね。わかります。
!Quit sobon_ (Quit: Leaving…)
[aba[AWAY]] けんかにすらならない
[asahiya] 今日は姫ちゃん寄りだなー
[asahiya] お、クッション役登場。
[asahiya] 男の子ですから。
[aba[AWAY]] そういやアレだ
[aba[AWAY]] おおもりさんの立ち位置って
[aba[AWAY]] これまでだとピンク枠の母親が担ってた部分
[meltdown] いきなり本番は失敗の原因ですがっ
[aba[AWAY]] パンチングパンチ……?
[Kannna] あは♪
[asahiya] あ 蹴った。
[asahiya] うんこれはモチーフ、無印8話とかあるんだろうなあ。
[jin_nagumo] キャプ翼かと、、、w
[jin_nagumo] 愛?!
[asahiya] うんまあ。同じこと考えた<翼
[jin_nagumo] いや、むしろ幻視したw
[asahiya] ……今のマリンの状況をちゃんと確認するために
[asahiya] 映画館に行こうか。
[Kannna] ♪
[asahiya] んー 感想ログの話数タイトル確認すれば、近作の状況は確認できるか。
[asahiya] 「各話でなにがあったか」を確認するのは、うちのWikiが強いですから。
[Kannna] #『映画 プリキュアオールスターズ NewStage3 永遠のともだち』昨日3月15日公開で、上映中♪
[Kannna] .k 映画_プリキュアオールスターズ_NewStage3_永遠のともだち
)Toybox( http://cre.jp/search?sw=%E6%98%A0%E7%94%BB_%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA_NewStage3_%E6%B0%B8%E9%81%A0%E3%81%AE%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%A0%E3%81%A1
2014/03/16 09:00:00
[asahiya] ころころ。
!Quit Yu_Aizawa (Quit: それではノシ)
!Quit Marcy (Connection closed)
[asahiya] こう
+Join Marcy to #もの書き外典©trpg.net
[asahiya] 色々言いたいことがあるはずなのだが、言葉にならない。
[Kannna] ははぁ
[Kannna] キーワード的に言ってみる、とかは??
[asahiya] あー。
[asahiya] 一つ今のうちにで気になる事というと、トッキュウジャーの光。
[Kannna] ふむり
[asahiya] 光? 緑?
[asahiya] #1号の名前を忘れたので、イマイチ自信がない。
[Kannna] 4号(グリーン)なら、ヒカリ
[asahiya] thx
[asahiya] 確かいっちばん最初のほーで、1号と色々あって というのがあったと思うんですが。
[asahiya] ……それ踏まえてるの? って位、まだ距離ありますよね。車内。
[Kannna] あぁ、うん。
[Kannna] そんな感じはしますね。
[asahiya] <対面4人席で1ブース丸々空けて、一人
[Kannna] 色々あって、とゆーか、1話で1番、ライトに文句つけたのよね、ヒカリが。
[asahiya] そうだった。
[asahiya] って言うか分かりづらいよ!! 意味は一緒ジャンっ<ライト・ヒカリ
[asahiya] #カタカナ区別だから余計に。
[Kannna] それに、あれは、2話だっけ?
[Kannna] 「根拠のない想像はできない」みたいな
[Kannna] あれもヒカリだよね。
[asahiya] だったと思います。
[asahiya] 得意なケン玉も、あれは「1人遊び」系ですし 距離取ってるだけの下地 はあるのはわかるんですが。
[asahiya] 「まだか。いつそこ踏み込むんだ、まだかー」
[asahiya] みたいな感じで、気になってますー
[Kannna] うん。なんか、イメージはあって、仕込んでるだと思います<意味は一緒ジャンっ<ライト・ヒカリ
[asahiya] 小林さんってそこまでします?^-^;<仕込んでるんだと思います
[Kannna] すると思う。特にメイン的な時は。
[asahiya] じゃあ 期待して待ちますww
+Join syo to #もの書き外典©trpg.net
[aba[AWAY]] シンケンジャーとか最終盤のための仕込みを第一話からやってた
[aba[AWAY]] 一話だっけ
[aba[AWAY]] 一桁前半台であることは確か。
[Kannna] うん
[Kannna] あれは
[Kannna] ズボジメシの回なんだよね、悪口アヤカシ。
[Kannna] 第六幕「悪口王」 だや
[asahiya] さすがかんなさん。即答^-^;
[Kannna] >http://www.cre.ne.jp/writing/IRC/write/2009/03/20090322.html#070000
[asahiya] いえ、私も大好きなアニメで聞かれたら頑張りますがw
[Kannna] あの回は、山本弘さんもブログで言及するなど
[Kannna] 注目の回なのです。
[Kannna] 終盤に、影武者でしたぁて、騒然としたときに
[Kannna] あ、あの第六幕て、思った人が多かった。
[asahiya] なるほどw
[Kannna] 殿の悪口キーワードが「ウソツキ」だったんですよ。
[Kannna] で、六幕当時は、ツンデレ的な事かなぁと、大方の人は思ったんだけどさ。
[asahiya] ああ 意地っ張りな感じがあった気がしますし、6話段階ならそれでも通るでしょうね。
[Kannna] うん。
[asahiya] 何だか今ふと
[asahiya] ライトがすでに死んでいる説 の補強説みたいな所で
[asahiya] 「死者の"イマジネーション"を維持させる手段が乗り換え」とか考えてみました。
[Kannna] ははぁ。
[asahiya] あと、この流れだと
[asahiya] ライトの真実を知っているor最初に気づくのがヒカリ とか。
[Kannna] うん。それは、あるかもしれないです。
[Kannna] #あるかもしれないと、アタシが思う根拠はかなり迂遠なんだけどさ(笑
[asahiya] それはそれで聞いてみたいですね
[Kannna] んっと、さっきの話題のズボシメシって、靖子さんの「アタシなら攻殻」なんですよ。
[Kannna] ズボシメシって、デスノートの死神の目みたいに、相手が一番ダメージを受けるキーワードが、相手の頭上に幻視されるのね。
[Kannna] もう、ほとんど2次創作ノリなんだけどさ(笑
[asahiya] なるほど。
[Kannna] 靖子さんにしては珍しいと思うんだ、こなさないでぽーんと出して来た感じが。
[Kannna] 靖子さんもアニメ、デスノートはシナリオで参加してるんだけど(メインではない
[asahiya] ほほむ
[Kannna] 割と、気にかかってるとこはあるのかなぁと。
[Kannna] 死神のリュークとか、好きそうって言えば好きそうなんだよね。
[Kannna] で、デスノートの主人公は、夜神月、と書いてライトだったでしょう。
[asahiya] そういえば
[asahiya] 自分でもちょっとこじつけ感を覚えているんですが。
[Kannna] なんかね、アタシなら攻殻なイメージをずっと温めてたかなぁ?と<迂遠(笑
[asahiya] シンケンジャーの敵勢力って「三途の川」って『異界』からの侵食 みたいな側面がありましたよね
[asahiya] 今回の敵勢力も『異界からの侵食』って意味では、近いのかなー と。
[Kannna] うん、そこは、ぐっとお子様向けにシフトしてるんだと思います。
[Kannna] 三途の川って、お子様にわかんなくていいとこで、実は凝ってたよね。
[asahiya] ほら、キョウリュウジャーとかモロでしたけど「地球の危機を救えるか否か」って丁丁発止、"で、いい"ハズだと考えると。
[Kannna] 「人が流した涙が集まってる」とかさ
[Kannna] 「地獄はさらに別」とか。
[asahiya] 『異界』って存在は、戦隊シリーズの基本構成には無くても何とかなる要素のはずで。
[asahiya] そこでこの共通点が出てくるのは
[asahiya] 小林さんの味なのかなー と思いました。
[Kannna] んっと、
[asahiya] 細かく詰めてましたねえ《三途の川
[Kannna] うん、異界的なナニカは、スーパー戦隊の中期からのローテーションにあるんですよ。
[Kannna] ただ、そこに細かな味付けまで加えちゃうのは、小林さんのこだわりだと思います。
[asahiya] あんまり「異界」って感じがしない「異界」みたいな話を考えると、
[asahiya] 一応ゴーカイとゴーバスも、異界?w
[Kannna] ゴーバスは異次元で、ゴーカイは宇宙(笑
[asahiya] (ぽむ
[Kannna] 魔物みたいのが敵に来るローテーションがあるんです。
[Kannna] 初期にはなかったのだけど
[Kannna] えーと
[asahiya] シンケンの前 はちょっとパッと出ないですね。丁度それくらいに、私も随分ブランクがあるんですが。
[Kannna] 宇宙、マッドサイエンティストorロボット、異次元、魔物、地底人、この辺が敵ローテでさ
[Kannna] シンケンの前の魔物というと
[Kannna] 救急戦隊
[asahiya] あれ。かなーり
[asahiya] 前じゃないです?
[Kannna] ただ、あれは、宇宙魔神なので、お子様向け幻魔みたいな。
[asahiya] #カーレンジャーあたりと間違えてる可能性w
[Kannna] http://hiki.cre.jp/write/?SuperSentaiSeries
[Kannna] #ちょっと最近、補完をさぼってますが……
[Kannna] あ、マジレンじゃーがあるじゃーん
[asahiya] あ、マジレンはギリわかりますw
[Kannna] で、ガオレンジャーは敵も魔物で、主人公側も異界みたいなとこにベースがあるよね。
[asahiya] あー……そういえばライオン召喚してましたっけね。ゴーカイ
[AizawaYu2] ゴーカイは戦隊初期の敵を踏襲しているからなあ>ザンギャック帝国
[AizawaYu2] #あちこちの敵の残党も出ていましたが
[Kannna] 「宇宙、マッドサイエンティストorロボット、異次元、魔物、地底人」ほどではないけど、準じる感じで「超古代ぽいナニカ」というのもあって
[Kannna] キョウリュウジャーとかは、これに近いよね。
[asahiya] そですね
[Kannna] スーパー戦隊は、仮面ライダーやプリキュアと比べると、コンセプトがシンプルだしフラットなんですよ。
[Kannna] 裏返すと、約束事は比較的少ない。
[Kannna] 「いろんな色のコスチュームのヒーローが、悪い敵と戦う」くらいでさ
[Kannna] 後は「赤のヒーローは情熱的」くらいなんだ。
[Kannna] なので、敵とヒーロー側の設定が、基本のローテで回って。
[Kannna] しばしば基本要素の融合とかで処理される。
[Kannna] 宇宙魔神とか、宇宙ニンジャとか。
[asahiya] ふーむw
[Kannna] 元々は、ヒーロー側は、アタシが言う特務戦隊で、
[Kannna] 敵側は、世界征服を狙う秘密組織だったのだけど。
[Kannna] 割と早い時期から、宇宙帝国が攻めてきたとかさ。
2014/03/16 10:00:00
[Kannna] 段々、基本ローテの要素が増えてきてるわけ。
!Quit zero2 (Connection closed)
[asahiya] なるほど
[hir_CF] ぬこしょくしゅ
+Join zero2 to #もの書き外典©trpg.net
[Kannna] 長い間、赤のヒーローは男性って、“約束事”もあったのだけど
!Quit zero2 (Connection closed)
[Kannna] これも遂に、シンケンで破られたよね(笑
[asahiya] 破りましたねー
[Kannna] なんてゆーか、物語の設定上、こうなるって約束事はほんとに少ないんだわ、スーパー戦隊は。
[AizawaYu2] リーダーが男じゃない、赤じゃないというのはその前からありましたけどねー
[Kannna] うん。
[Kannna] これに比べると、アタシ説ではあるのだけど、仮面ライダーの「パワーのルーツが敵側にある」とかはさ
[Kannna] 同類殺しみたいなエピソードを招く必然性が強いわけ。
[Kannna] 制作側の談話を読むと、いわゆる昭和ライダー時代は、意識してそこを回避してた、みたいに言ってる人もいるの。
[Kannna] #これは、子供向けTVドラマだから、って事だったのだろうと思います。
[asahiya] ふむ。
[asahiya] えーと、「お約束による縛りの強さ」という点では、ライダーのほうがきつい と
[Kannna] まぁそうなりますね。
[Kannna] アタシは、お約束というのは形式的なパターンで
+Join SiIdeKei to #もの書き外典©trpg.net
[Kannna] 物語のコンセプトとは区別したいのですが。
[Kannna] その辺の区別を棚上げしてけば、「お約束による縛りの強さ」という点では、ライダーのほうがきつい」とは言えますです。
[Kannna] どういう事かと言うとさ
[Kannna] コンセプトは縛りではあるのだけど、エピソード処理の課題でもあるわけ。
[Kannna] 形式ってのは、「赤はリーダー」みたいなもんでさ。
[Kannna] 実は変えても、さほどブレないんだよね。物語のフレーバーとか、テーマ的なあたりは。
[asahiya] ふーむ
!Quit aokaze (Quit: Leaving…)
[asahiya] 何となくわかると思います。
[asahiya] #何となく、ではなく具体的なところでわかった と思うんですが。それを言葉として説明し直せないので。
+Join aokaze to #もの書き外典©trpg.net
+Join kaya-n to #もの書き外典©trpg.net
[Kannna] 切り口を変えて、スーパー戦隊シリーズに好意的な整理を考えると、
[Kannna] スーパー戦隊は、集団ヒーローものに徹してる(徹する方向で進化してきてる)と言えるかも。
[Kannna] 昔は、赤が情熱的なヒーローでリーダーだったわけ。
[asahiya] ふんふん。
[Kannna] で、ブルーはクールな奴で、イエローはのんびり屋さんでとかさ
[Kannna] 情熱の赤(かつリーダー)との差違づけで、決まってたんだよね。
[asahiya] ああ「近作で守られているか」みたいなところはさておき、
[asahiya] 言われてますね。カレーとか。
[Kannna] けれど、ブルーより、さらに影もあるブラックとかさ(初期のブラックはそうだった)
[Kannna] そういうのが色々増えてさ
[Kannna] 約束事で言ったら、赤の主役かつリーダーとしての価値は長い目でみれば、インフレなわけよ
[asahiya] ふむ。
[Kannna] けど、それが悪い事だけでもなかった。裏腹に良い貢献もたくさんしたってのがスーパー戦隊で。
[Kannna] 結果「集団ヒーローものに徹する方向で進化してきてる」とは言えると思うな。
[Kannna] マジレンは兄弟戦隊なんだけど、思慮深い長兄のグリーンが、とりあえずリーダーでさ。
[Kannna] #後に母がホワイトで参戦
[Kannna] 赤は情熱的だけど、突込み役なのよ(笑)。切り込み隊長
[Kannna] ぜったいマジレッドはりーだーではない。リーダー敵性低い(笑)
[Kannna] しばしば、状況打開の切り札にはなるのだけど♪
[asahiya] ふーむw
[asahiya] 色々考えると、マジレン見逃してたのは勿体ないですね。
[asahiya] どこかで挽回を考えましょう。
[Kannna] マジレン「も」好きです♪
[asahiya] あー
[Kannna] #好きでないスーパー戦隊を挙げた方が早いのがアタシだけど(笑
[asahiya] めるとさんの苦労が良く分かる^-^;
[Kannna] あっはっはっは
[Kannna] うん。ほんとに、すごいよね、meltさんは。
[asahiya] #嫌いなものが少ない というのは、それだけで美点だと思います。
[asahiya] 結構なシリーズ、並行で追ってますよねー。
[asahiya] めるとさんからしたら
[asahiya] わざわざ放送時間に縛られて日曜朝から5本連続毎週把握している
[asahiya] 私たちも私たちな可能性がありますがw
!Quit imo (Quit: Leaving…)
[Kannna] あははは、うん、うん。
[asahiya] めるとさん方式の利点として、「自分のペースで見る」事が選べますから^-^;
[Kannna] アタシもライダー観なおしてた時期あるから、割とわかるのだけど
[Kannna] ペース作って、計画的に観てかないと。あそこまでは観れないと思う。
[Kannna] #系統的にって言うか<観れない
[asahiya] あー
[asahiya] 私は「図書室集計でも相当本を借りるけれど、良く延滞する子」だったのでなんとなくわかります。
[asahiya] 一回ペース崩れると、ピタッと止まるんですよね。
[asahiya] 「テンポよく」が結構意識しないとキツいw
[Kannna] うん。
[jin_nagumo] それは、キャパ以上に借りてたオチじゃないんだろうか(笑)<多く借りて遅延
[asahiya] ん? 私1冊ずつ借りるタイプなのですよー
[jin_nagumo] あ、そっちかw
[asahiya] それで1か月単位の延滞とかする割に
[asahiya] 3年(6年)間累積貸出冊数は、小中高ベスト10だったと思います。
[jin_nagumo] おそろしあ。
+Join col_ to #もの書き外典©trpg.net
[asahiya] 最短1日で返すので。
[jin_nagumo] (2週間期限で10冊づつ借りてたとか言えない@高校時代)
!Quit col (Ping timeout: 121 seconds)
[asahiya] それはそれで借り方だとw
[asahiya] やっぱり上位入られていたのでは?
[jin_nagumo] ……図書室前に貸出上位者とか張り出されてな、、、、、、。
[jin_nagumo] (沈鬱)
[jin_nagumo] 高校の図書室なんて利用する人少なくてな、、、、、、
[asahiya] ああうんまあそうですねえ。
[asahiya] ……
[asahiya] ずっと名前が残り続けてたんですね
[jin_nagumo] (沈没)
[jin_nagumo] まぁ、「高校の図書室を利用する人は少ない」ので、あまりそれで何かを言われたりはしなかったけどw
[jin_nagumo] 黒魔術大全とか読んでたのは内緒だ、、、。
[asahiya] 基本、基本^-^;
[asahiya] <当時読んでた本が黒歴史
[jin_nagumo] ちなみに、TRPGに触れる前w ホムンクルスの作り方とか載ってたのを覚えてるw
[asahiya] れーんきーん、あるけみー
[hir_CF] 小学生の頃道具の歴史見てて
[hir_CF] 投石紐とか槍投げ器とかを既に知っていたのは秘密だ(ぐt
2014/03/16 11:00:00
[syamo] オーフェンの短編で 「まあじゅーつぅ」と叫んで パンチで椅子を砕いていたギャグが懐かしい
[hir_CF] サモアペット博士か
[hir_CF] しゃもさんしゃもしゃも
[syamo] 名前おぼえてるなあ
[syamo] ビジネスとは戦いよ!  新入社員! そこのライオンをなぐりたおしなさい!
[syamo] どこがビジネスだあああああ
[syamo] ちなみに オーフェンの世界で 執事という職業を知りました
[hir_CF] あれは執事という名の謎生命体だと思ふ
!Quit hir_CF (Quit: Leaving…)
MorrisZZZ -> Morris
+Join hir_CF to #もの書き外典©trpg.net
+Join imo to #もの書き外典©trpg.net
+Join imo___ to #もの書き外典©trpg.net
!Quit imo___ (Quit: Leaving…)
!Quit imo (Quit: Leaving…)
+Join imo to #もの書き外典©trpg.net
2014/03/16 12:00:00
+Join H_Aoi to #もの書き外典©trpg.net
koi-chan[away] -> koi-chan
!Quit Kannna (Quit: Leaving…)
!Quit Shijima (Ping timeout: 121 seconds)
+Join kuronya to #もの書き外典©trpg.net
+Join Shijima to #もの書き外典©trpg.net
+Join kaya-n_ to #もの書き外典©trpg.net
!Quit kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
2014/03/16 13:00:00
+Join zero2 to #もの書き外典©trpg.net
!Quit zero2 (Quit: Leaving…)
+Join Balyoshi to #もの書き外典©trpg.net
!Quit Take-D (Quit: Leaving…)
+Join Kannna_ to #もの書き外典©trpg.net
!Quit Kannna_ (Quit: Leaving…)
+Join Kannna to #もの書き外典©trpg.net
Morris -> MorrisAFK
!Quit Shijima (Ping timeout: 121 seconds)
2014/03/16 14:00:00
!Quit kuronya (Quit: Leaving…)
+Join Shijima to #もの書き外典©trpg.net
!Quit kaya-n_ (Ping timeout: 121 seconds)
+Join kaya-n to #もの書き外典©trpg.net
!Quit syamo (Quit: Leaving…)
!Quit hir_CF (Quit: Leaving…)
!Quit Shijima (Ping timeout: 121 seconds)
+Join hir_CF to #もの書き外典©trpg.net
!Quit Yaduka (Connection closed)
+Join Yaduka to #もの書き外典©trpg.net
+Join Shijima to #もの書き外典©trpg.net
2014/03/16 15:00:00
+Join kaya-n_ to #もの書き外典©trpg.net
!Quit kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
+Join V-zEn to #もの書き外典©trpg.net
!Quit H_Aoi (Ping timeout: 121 seconds)
+Join H_Aoi to #もの書き外典©trpg.net
Kannna -> KannnaOFF
!Quit aokaze (Quit: Leaving…)
!Quit kairi (Quit: See you…)
2014/03/16 16:00:00
!Quit KannnaOFF (Quit: Leaving…)
!Quit Balyoshi (Connection closed)
+Join Balyoshi to #もの書き外典©trpg.net
!Quit Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
+Join col to #もの書き外典©trpg.net
!Quit col_ (Ping timeout: 121 seconds)
2014/03/16 17:00:00
!Quit showchan (Quit: Leaving…)
+Join showchan to #もの書き外典©trpg.net
!Quit kaya-n_ (Quit: Leaving…)
+Join kaya-n to #もの書き外典©trpg.net
2014/03/16 18:00:00
MorrisAFK -> Morris
+Join akiraani to #もの書き外典©trpg.net
2014/03/16 19:00:00
!Quit AizawaYu2 (Quit: それではノシ)
+Join Yu_Aizawa to #もの書き外典©trpg.net
TK-Leana_sleep -> TK-Leana
2014/03/16 20:00:00
+Join Pikoyan to #もの書き外典©trpg.net
!Quit hir_CF (Quit: Leaving…)
!Quit SiIdeKei (Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
+Join hir_CF to #もの書き外典©trpg.net
+Join SiIdeKei to #もの書き外典©trpg.net
+Join aspha to #もの書き外典©trpg.net
!Quit aspha (Ping timeout: 121 seconds)
+Join aspha to #もの書き外典©trpg.net
+Join aokaze to #もの書き外典©trpg.net
2014/03/16 21:00:00
+Join zero2 to #もの書き外典©trpg.net
+Join kuronya to #もの書き外典©trpg.net
+Join mihiro to #もの書き外典©trpg.net
!Quit Morris (Quit: ランダム落ちメ:9月までは萌え萌えさいきどー)
+Join Morris to #もの書き外典©trpg.net
+Join col_ to #もの書き外典©trpg.net
[mihiro] うーむ。星矢の後番が、のたり松太郎とは…
+Join kairi to #もの書き外典©trpg.net
[Marcy] 意外過ぎるチョイスでしたな
[mihiro] 普通、ガイキング→デジモン→星矢、ってくれば、その後番もその流れでくると思うもんですよなあw
+Join noraneco to #もの書き外典©trpg.net
[mihiro] 原作が相撲人情まんがのアニメ化って、想定外過ぎますがなw
!Quit col (Ping timeout: 121 seconds)
[Marcy] しかも松太郎の声が松平健と言うw
[mihiro] あれか、早朝起きるジジババ狙いなんだろうか(ぉ
2014/03/16 22:00:00
[mihiro] で、そのまま、子供と一緒にニチアサキッズを見て、孫のおもちゃのおねだりに、思わず出費…
[Marcy] うひひw
[mihiro] これか、これが狙いかw(ぉ
[mihiro] そう考えるとなんと言う深謀遠慮、恐るべしw
[Marcy] 視聴者層拡大大作戦ですなw
[mihiro] で、まあそんなことはともかく、今週の究極ゼロ、録画見ました。
(mihiro) >07:15:58 <asahiya> この回は
(mihiro) >07:16:12 <asahiya> みひろさんが見たら、面白い感想を出してくれそうではあるんですがw
[mihiro] というリクエストにお答えしますと
[mihiro] なんというか、すごい脱力感と、期待感が感情的に交錯するという、トンでもな心境でございましたw
!Quit zero2 (Quit: Leaving…)
[mihiro] あれ、裏十二宮。バトスピ知らない人には、あまりにも唐突過ぎますよな。
+Join Take-D to #もの書き外典©trpg.net
[mihiro] でも、話が急激に動き出したから、その辺で期待感がある一方で、「でも、だめかもしんね」というあきらめ感もあったりして
[mihiro] その辺で脱力感があったというw
[mihiro] というところで、asahiyaさんのご希望にそえただろうかw
+Join syamo to #もの書き外典©trpg.net
+Join sobon_ to #もの書き外典©trpg.net
2014/03/16 23:00:00
+Join fukanju to #もの書き外典©trpg.net
!Quit noraneco (Quit: Leaving…)
+Join Balyoshi to #もの書き外典©trpg.net
mihiro -> mihiro_away
+Join SiIdeKei_ to #もの書き外典©trpg.net
!Quit SiIdeKei (Ping timeout: 121 seconds)
+Join asahiya_ to #もの書き外典©trpg.net
!Quit asahiya (Ping timeout: 121 seconds)
koi-chan -> koi-chan[away]