発言数 1013
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:00:39 aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:04:01 aspha が切断されました:Client closed connection
00:05:46 koi-chan が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
00:06:38 aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:08:53 aspha が切断されました:Client closed connection
00:08:54 ocha が切断されました:"Leaving..."
00:09:48 koi-chan[away] (koi-chan@ns1.koi-chan.mydns.jp) が #もの書き に参加しました。
00:11:37 shinkurou が切断されました:"Leaving..."
00:12:37 aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:13:43 syamo が切断されました:"Leaving..."
00:15:42 aspha が切断されました:Client closed connection
00:18:02 mjolnir が切断されました:"義を見てせざるは勇なきなり"
00:18:38 aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:22:01 aspha が切断されました:Client closed connection
00:23:32 MorrisMorrisZZZ
00:24:45 aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:27:19 sharuru が切断されました:"Leaving..."
00:28:01 aspha が切断されました:Client closed connection
00:30:38 aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:34:02 aspha が切断されました:Client closed connection
00:36:38 aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:40:01 aspha が切断されました:Client closed connection
00:42:23 aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:46:01 aspha が切断されました:Client closed connection
00:48:40 aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:49:13 aspha が切断されました:"See you..."
00:55:32 ash が切断されました:"無問題"
01:18:21 sarieri8 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
01:25:24 zero2 が切断されました:"Leaving..."
01:36:54 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
01:40:30 syo が切断されました:"Leaving..."
01:43:24 akiraani が切断されました:"ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370"
01:51:01 gallows が切断されました:"Leaving..."
02:06:48 Jackson が切断されました:"Leaving..."
02:07:24 sarieri8 (sarieri@221x241x204x66.ap221.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
02:16:31 SiIdeKei_ (SiIdeKei@server121.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
02:16:31 SiIdeKei が切断されました:Client closed connection
02:36:06 kuronya が切断されました:"Leaving..."
03:11:06 fukanju が切断されました:Client closed connection
03:11:29 fukanju (fukanju@FL1-119-242-248-21.oky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
03:17:30 fukanju が切断されました:Client closed connection
03:17:53 fukanju (fukanju@FL1-119-242-248-21.oky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
03:19:58 fukanju が切断されました:Client closed connection
03:22:18 fukanju (fukanju@FL1-119-242-248-21.oky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
03:36:23 fukanju が切断されました:Client closed connection
03:36:45 fukanju (fukanju@FL1-119-242-248-21.oky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
03:56:55 fukanju が切断されました:Client closed connection
03:57:17 fukanju (fukanju@FL1-119-242-248-21.oky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
04:17:27 fukanju が切断されました:Client closed connection
04:17:49 fukanju (fukanju@FL1-119-242-248-21.oky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
04:22:22 aranobu_ が切断されました:"Leaving..."
04:24:16 aranobu (aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:27:54 fukanju が切断されました:Client closed connection
04:28:18 fukanju (fukanju@FL1-119-242-248-21.oky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
04:39:57 CHOBOJA が切断されました:"Leaving..."
04:50:26 fukanju が切断されました:Client closed connection
04:50:49 fukanju (fukanju@FL1-119-242-248-21.oky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
05:13:00 fukanju が切断されました:Client closed connection
05:13:21 fukanju (fukanju@FL1-119-242-248-21.oky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
05:37:50 Marcy が切断されました:Client closed connection
05:38:07 Marcy (NoMarcy@om126192133205.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:38:24 Marcy が切断されました:Client closed connection
05:38:24 fukanju が切断されました:Client closed connection
05:39:55 fukanju (fukanju@FL1-119-242-248-21.oky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
05:41:04 Marcy (NoMarcy@om126192133205.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:52:01 fukanju が切断されました:Client closed connection
05:52:23 fukanju (fukanju@FL1-119-242-248-21.oky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
05:58:49 imo が切断されました:"Leaving..."
06:08:31 fukanju が切断されました:Client closed connection
06:08:52 fukanju (fukanju@FL1-119-242-248-21.oky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
06:20:57 fukanju が切断されました:Client closed connection
06:21:20 fukanju (fukanju@FL1-119-242-248-21.oky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
06:21:43 fukanju が切断されました:Client closed connection
06:22:06 fukanju (fukanju@FL1-119-242-248-21.oky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
06:27:41 showchan が切断されました:"Leaving..."
06:30:49 showchan (showchan@d3078202.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:31:13 kaya-n が切断されました:"Leaving..."
06:31:13 fukanju が切断されました:Client closed connection
06:32:33 fukanju (fukanju@FL1-119-242-248-21.oky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
06:36:35 fukanju が切断されました:Client closed connection
06:36:57 fukanju (fukanju@FL1-119-242-248-21.oky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
06:41:08 Marc1 (NoMarcy@softbank060143158175.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
06:41:12 Marcy が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
06:43:20 Marc1 が切断されました:Client closed connection
06:45:01 fukanju が切断されました:Client closed connection
06:45:08 Marc2 (NoMarcy@om126163010104.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:45:24 fukanju (fukanju@FL1-119-242-248-21.oky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
06:54:46 fukanju が切断されました:Client closed connection
06:55:51 fukanju (fukanju@FL1-119-242-248-21.oky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
06:57:43 MorrisZZZMorris
07:06:19 Marc3 (NoMarcy@softbank060143158161.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
07:07:40 Marc2 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
07:09:20 Marc4 (NoMarcy@om126163003202.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:10:37 Marc3 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
07:19:27 Marc4 が切断されました:Client closed connection
07:19:44 Marcy (NoMarcy@om126163003202.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:31:17 MorrisMorrisWork
07:31:44 Marcy が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
07:33:09 SuiSouYa (SuiSouYa@softbank126007248110.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
07:34:12 Marc1 (NoMarcy@softbank126021166106.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
07:37:13 imo (imo@eatkyo361069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:37:35 LizardMen (LZD@ntaich065090.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:38:32 Marc1 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
07:40:02 Marc2 (NoMarcy@softbank126021166086.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
07:41:22 Marc2 が切断されました:Client closed connection
07:41:40 Marcy (NoMarcy@softbank126021166086.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
07:42:00 Marcy が切断されました:Client closed connection
07:42:03 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:42:30 Marcy (NoMarcy@softbank126021166086.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
07:58:42 LizardMen が切断されました:"無理だよ。僕に 勝 つのは。やるだけ無駄だってば。"
08:13:26 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
08:15:09 Marcy が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
08:15:17 Marcy (NoMarcy@om126192135079.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:19:30 Marcy が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
08:22:47 dain (dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:22:55
dain
おはござい
08:23:00 Marcy (NoMarcy@softbank126021166086.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
08:23:01
hir_CF
ちはだいん
08:24:31
dain
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/140610/wlf14061013520015-n1.htm
08:24:53
dain
閉鎖された施設で、レベル分けされた生徒によるバトルがはじまる・・(ごくり
08:25:07
dain
どうですかはーさん
08:25:09
hir_CF
大坂のあれか
08:25:16
dain
うむ、あれだ
08:25:16
hir_CF
隔離自体はいいんじゃね
08:25:21
hir_CF
はしもとめ
08:25:26
dain
ほほう
08:25:31
syamo
常盤台のレールガンは レベル5ですか
08:25:44
hir_CF
しゃものしゃもしゃも度は
08:25:48
hir_CF
レベル10万です
08:26:07
dain
まあはーさんは私学でもあるし、わりとそういう選別はあることなのか
08:26:19
syamo
(レベル5で通宝か
08:26:34
hir_CF
前に話したと思うが
08:26:51
hir_CF
後頭部殴られたのにモンペにやられてこっちが悪い事なった身としては
08:26:55
hir_CF
いんじゃねとしか言いようがないw
08:27:02 Marcy が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
08:27:42 Marcy (NoMarcy@om126192164015.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:28:05
hir_CF
むしろどんどん隔離してくれと言いたい
08:28:35
hir_CF
教師の頭を殴るような生徒は隔離していい
08:28:40
dain
ふうむ
08:28:47
hir_CF
なんか間違ってるだろうか
08:29:01
dain
なんともいえん。
08:29:33
dain
例えば幼児のお世話をしてるとだな、噛み付かれたり暴れたりしてきたりするわけだよ
08:29:55
hir_CF
ほふ
08:30:04
syamo
個人的にヤクザと連携して  組にいれさせたほうが礼儀正しくなるのではとおもた
08:30:10
hir_CF
ヤクザは
08:30:14
dain
それをやめさせるのを含めて教育であり、教員の仕事であると
08:30:17
hir_CF
殴る蹴るで礼儀覚えさせるからやめとけ
08:30:18
syamo
ヤクザは礼儀を大事にする
08:30:31
dain
考えるか否かが分かれ目だとおもう
08:30:37
hir_CF
あいつらの礼儀は社会通念に反する
08:30:50
hir_CF
教員の仕事ではあるが>やめさせる
08:31:00
hir_CF
そりゃ小学校低学年くらいまでである程度ならば
08:31:07
hir_CF
その主張も通るだろうが
08:31:20
hir_CF
それで授業が滞ったらどーするんだ
08:31:23
dain
それはでも、一律年齢でどうこういえるわけじゃないわけですよ
08:31:33
hir_CF
それに
08:31:45
hir_CF
辞めさせる教育をするところを分業する
08:31:50
hir_CF
という考え方はできないだろうか
08:32:00
dain
個々人の発達程度とか生活環境とかによってそういう精神的成長は変わるから
08:32:37
dain
うんまあだから、この隔離は一応その分業なわけだろう
08:33:01
hir_CF
分業の何が悪いという考えである
08:34:08
hir_CF
それこそ「個々人に合わせた教育」なのでは
08:34:11
hir_CF
ないのだろうか
08:34:18
dain
ただまあ、事実上分業というか排除的に機能していくだろう可能性は十分あるわけで
08:34:23
Aki-Down
んー
08:34:38
hir_CF
可能性は否定できないが
08:34:49
hir_CF
かといって今のままでいいかというとそうとはとても思えない
08:34:51
Aki-Down
行政機関の長が言っちゃいかんような「本音」をぶちまけていることはフォローしちゃアカンかと
08:35:06
dain
結局教育ではなく、一部の切り捨てということにもつながるよね
08:35:20
hir_CF
問題児をそのまま教室に置いておくことの方が
08:35:25
hir_CF
切り捨てじゃないのか
08:35:28
hir_CF
自分はそう思う
08:35:38
Aki-Down
実態はそうでも「通常の課程ではカバーしきれない重点的な指導を必要とする生徒をケアするための枠組みを作り、生徒の成長を促す」くらいのキレイ事言っとかないとダメでないです?
08:36:26
dain
別にこれは本音としてそこまでまずいというわけでもないと思う&これそもそも市教委側からの提案だからね
08:36:32
Aki-Down
本音が「通常の課程では(教師の心労を)カバーしきれない重点的な(生活態度の)指導を必要とする生徒をケアするための枠組みを作り、生徒の(犯罪者予備軍から真人間への)成長を促す」であっても
08:37:10
Yu_Aizawa
( ノ゚Д゚)おはようdainくん
08:37:26
Yu_Aizawa
話が終わったら見せたいものがあるので見せる
08:37:28
dain
あとまあ、別にそれをどうこうとはいわんけど、この人はそういうタブーに踏み込んでみせる姿勢で支持を取り付けてるところもあるんだろう
08:37:32
hir_CF
ちはざー
08:37:38
hir_CF
そりゃそうだろう
08:37:43
hir_CF
過激なこと言って取り下げるのが
08:37:46
hir_CF
いつもの手段だ
08:37:52
Aki-Down
それはそうですね。強い言葉を使うことが売り物の方です
08:38:07
dain
ただこれはもう取り下げようがないとおもうぞ
08:38:13
hir_CF
分かる
08:38:21
dain
市教委提案で来年から導入検討らしいから
08:38:23
hir_CF
取り下げる必然性ないし
08:38:32
Aki-Down
これは取り下げるもんでもないでしょう
08:38:42
syamo
ヤクザを教員にして 指導させる
08:38:55
syamo
問題になったらヤクザが収監
08:39:01
Aki-Down
市教委の提案を市長が承認してこう説明した、という話なので
08:39:02
hir_CF
しゃもさんや
08:39:10
hir_CF
ヤクザにやらせること自体が問題だろw
08:39:30
hir_CF
そもそもあいつら教員免許持ってないだろw
08:39:34
syamo
暴力的な生徒には 暴力的な教師を向かわせるしかない
08:39:38
hir_CF
持ってるような奴がヤクザまずやらんわ
08:39:39 MELTDOWN (meltdown@p2032-ipngn100307sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:39:44
dain
そしてニュースで現場は反対の声を上げていることにされてしまった
08:39:51
Aki-Down
そっちはそれこそもの書きの話題なんで、別chで継続では?
08:39:59
hir_CF
ナイフ振り回すような生徒を取り押さえただけで暴力だ!と
08:40:03
syamo
GTO鬼塚はそんな免許ないとおもう
08:40:07
Aki-Down
<教員免許を取ったヤクザが不良生徒を仁義で矯正
08:40:13
hir_CF
その先生が辞職するハメになるような業界だぞ
08:40:14
syamo
(最新版は 収監されてたなあ
08:40:19
dain
僕もはーさんもそんなこと聞かれてないぞ。というかむしろはーさんなんかすごく賛成ぽいぞ
08:40:23
Aki-Down
現実のイベント側のトピックとは別でしょう
08:40:24
hir_CF
GTOは持ってるわw
08:40:35
hir_CF
しゃものひとよ、1巻読めw
08:40:45
syamo
もってたっけ
08:40:52
hir_CF
取得する過程ちゃんとあったぞ。限りなく非合法な取得だがw
08:41:03
syamo
壁をバットで穴開けるしか覚えていない
08:41:05
hir_CF
大学は替え玉受験だしw
08:41:22
hir_CF
だいんのひとよ
08:41:29
hir_CF
私は今兵庫県内勤務w
08:41:29
dain
なんですか
08:41:39
dain
あ、そうなのか
08:41:41
hir_CF
大阪の現場にはいないw
08:41:46 AizawaYu2 (AizawaYu2@223-29-191-59.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:41:51
dain
ふむん
08:41:58
hir_CF
論理的に聞かれようがない!
08:42:19
Aki-Down
それは事実っぽいw>兵庫の教員が大阪の教育の是非を尋ねられない
08:43:58
Aki-Down
まあアレです。オイラの感想は
08:44:11
syamo
本宮ひろしの漫画みたいに 全力でぶんなぐる世界
08:44:19
syamo
で 叫ぶ
08:44:33
Aki-Down
現実に現場が困っていて求めてきた措置をわざわざ自分の言葉で言い換えて手柄にするムーブが気に食わない、だけw
08:44:52
dain
んー
08:45:20
Aki-Down
記事を読む限り、教育現場で必要なことを市教委が決めて市長の裁可を仰いだってだけに見えるのー
08:45:41
dain
好き嫌いはおいといて、為政者が変われば、この提案は却下された可能性もあるわけで(それもまあかなりの確率で)
08:46:04
dain
それを採用したのは、一応政治戦略のなかでも、まずい手ではないようには思うにゅ
08:46:04
Aki-Down
そこは裁可した行政担当者の手柄ですね。それは事実
08:47:15
asahiya
.k GTO
08:47:15
Toybox
http://cre.jp/search?sw=GTO
08:47:23
asahiya
#いちおーひーておこー
08:47:25 sarieri8 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
08:47:33
dain
おはひやさん
08:48:30
syamo
警察介入しかないか
08:48:36
asahiya
おはん
08:48:42
syamo
ヤクザもだめ  本宮ひろしもだめじゃ
08:48:45
syamo
警察しかないな
08:48:54
syamo
拳銃携帯許可をださないとな
08:49:50
Yu_Aizawa
もう終わったのか
08:50:04
hir_CF
もうしゃもったのだ
08:50:17
Yu_Aizawa
終わったのか
08:50:39
Yu_Aizawa
ではdainくん、新しい作品の第一章が書き上がったので見せるお
08:50:41
hir_CF
うm
08:50:58
Yu_Aizawa
http://cre.jp/aizawayu01/2014/06/11/200/
08:51:04
Yu_Aizawa
ぺたり
08:51:19
Yu_Aizawa
しかし
08:51:40
Yu_Aizawa
冒頭のプロローグのプロット状態が一番いいと言われて
08:51:50
Yu_Aizawa
多少困惑している
08:52:12
Yu_Aizawa
あんなのでいいのか、という
08:53:30
dain
みてくる
08:55:42
Yu_Aizawa
しかし
08:56:42
Yu_Aizawa
隔離したって、DQNとかの性格が治るかといえばそうとも限らんわけでな……。
08:57:35
dain
人間学園か・・
08:58:01
hir_CF
直らなくても
08:58:08
hir_CF
授業の邪魔にはならないだけでも意味はある
08:58:14
hir_CF
何でも一面的に見てはいけない
08:58:18
Yu_Aizawa
ふむ
08:59:01
dain
つまりこう、賛成派としては割と、隔離する生徒のことよりも
08:59:28
dain
隔離されることで教室なり学校の運営がうまくいくことのほうが大きかったりする
08:59:39
hir_CF
うむ
08:59:50
Yu_Aizawa
ふむ。そういうことか。
08:59:59
hir_CF
その点で反対する先生はあんまりいないんじゃなかろうか
08:59:59
dain
まあ実際仕事してるんだしそういう感想になるのは当然である
09:00:09
hir_CF
<運営がうまくいくという点
09:00:09
dain
そうでもあるまい
09:00:49
dain
実際運営にかかわらない(あるいは積極的ではない)けど教職である人もいるからな
09:01:35
dain
まあとりあえずゆーさんのを最初からちょっとよんだが、前に言うたのと同じ感想になりそうでどうしよう
09:02:07
dain
あまり以前のと変化がないのだががが
09:03:11
Yu_Aizawa
そうなのか
09:03:43
Yu_Aizawa
どこが変わらないのだ
09:04:10
Yu_Aizawa
まあ変える気もないが。特に今回は。
09:04:44 kaya-n (kaya_n@pdf8404b1.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:04:53
Yu_Aizawa
まああまり変える気も
09:05:40
dain
「やあ去年脱サラしてラーメン屋をやってるけど売上が上手く行かなくて悩むお父さん、おはよう」「やあ、成績はあまり良くないけど所属するバスケ部でレギュラー争いをしている息子よ、おはよう」
09:06:06
Yu_Aizawa
そういうことか
09:06:20
dain
そういうことだ
09:06:36
Yu_Aizawa
削るかなあ
09:06:57
Yu_Aizawa
説明になってるということか……。
09:07:00
dain
削るとどうなるというもんでもないんだがな
09:07:55
Yu_Aizawa
というかそういう説明がいる話を書いてしまっているというのが問題なのか?
09:08:35
dain
まあもう、それを含めてスタイルかもしれんが
09:08:42 yasuyuqi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
09:09:04
dain
お伽話なら地の文でむかしむかしあるところにおじいさんとおばあさんがいましたって言ってもいいんだがね
09:09:27
hir_CF
むかしむかしあるところにあいざーさんとだいんのひとがいました(がぶ
09:09:34
dain
がぶられた
09:09:50
dain
レスリングスイッチしてバックにまわろう
09:10:05
dain
まあ、もうちょいよんでくる
09:10:21
asahiya
学校の記事については、「生徒本人のことを心配している教師」だとしても、ホッとする一面はあるんじゃないのかなー。
09:11:04
kaya-n
説明しないとわからない読者が多くなっているとしたら、説明してもいいスタイルを確立するのも手ではないか(無責任な発言
09:11:29
asahiya
記事にある話が実行された場合、いわゆるモンスターペアレンツと呼ばれる方々の対応がどこに行くかというと、おそらく個別指導教室であり、その精度を作った体制であるはずなので。
09:11:35
kaya-n
洗濯物干してくる一撃離脱
09:11:40
Yu_Aizawa
いてら
09:12:01
hir_CF
かやーんちはたn
09:12:05
asahiya
と、失礼。話題が切れてた……。藍澤さんの初稿か。
09:12:44
asahiya
#てららー
09:13:19
hir_CF
かやーんの一撃離脱の言いえて妙だな
09:13:37
Yu_Aizawa
別所で見せた時は割りと好意的だったような気もするのだが……(ぐてー
09:14:04
asahiya
ふむ。
09:14:29
Yu_Aizawa
まあdainくんだからしかたがないところもあるか
09:14:39
Yu_Aizawa
(え?
09:14:44
asahiya
雑談だと私もよく陥る罠に、すっぽり嵌ったまま小説書いた結果感。
09:17:18
asahiya
こー、「今伝えたい事・わかってほしい事」がまずある。で、「どうやったら伝わるか?」はちゃんと考えて話している。
09:18:35
asahiya
この「伝えたいことを説明する」時に、「一から十まで説明してもわかりづらいだろうから、省略できる所は省略して説明しよう」としている。
09:19:33
asahiya
でも結局、なんと言うか、「1本の樹を見てもらおうと思って育てた結果、森ができてしまって樹がどこにあるかわからなくなりました」
09:19:43
asahiya
みたいな事になっているのだと思われる。
09:20:26
asahiya
私も同じことをやって「ごめん、何言ってるかわからん」って結構いわれまする。
09:23:58 Take-D が切断されました:"Leaving..."
09:29:23
Yu_Aizawa
こー、hirさんあたりの意見が聞きたい
09:29:43
hir_CF
おっと部屋かたづけてた
09:29:45
hir_CF
ちょいまち
09:30:29
Yu_Aizawa
了解
09:30:40
aba[AWAY]
もにゅ
09:30:52
hir_CF
よし
09:30:55
hir_CF
二行目アウト
09:31:06
aba[AWAY]
問題児の個別指導教室は
09:31:07
hir_CF
>>ぼくはそこで、顔のない女性、と認識している「人」と一緒に「天国」にいた。
09:31:12
hir_CF
これ
09:31:33
hir_CF
いや、2行目から数行か
09:31:35
Yu_Aizawa
Σ(´∀`;)
09:31:40
Yu_Aizawa
というかな
09:31:48
hir_CF
「僕はそこで、大勢の人たちと天国にいた。
09:31:48
Yu_Aizawa
いや、理由を聞こうか
09:32:01
Yu_Aizawa
ああ、ひらきか
09:32:04
aba[AWAY]
そもそも「自宅謹慎」が隔離なので、そのレベルの阿呆に教育受けさせる機会は残してやろう、という話らしい
09:32:05
hir_CF
これでええやん
09:32:14
hir_CF
この時点で迂遠
09:32:28
Yu_Aizawa
んー、でもなあ
09:32:33
hir_CF
いつもいかにして文字数削るか悩んでる身としては
09:32:35
hir_CF
多すぎるw
09:32:59
hir_CF
あと
09:33:13
hir_CF
重要ワードだからといって《》とかでくくると
09:33:18
Yu_Aizawa
まず女性がいて、その他の「人」がいると印象づけたいからなあ
09:33:21
hir_CF
くどく見えるときがあるので多用は厳禁だ
09:33:22
Yu_Aizawa
ああそれは
09:33:36
hir_CF
ふむ
09:33:37
Yu_Aizawa
とあるエディタでの
09:33:44 ELCYANT_ が切断されました:"Leaving..."
09:33:51
Yu_Aizawa
ルビ用の括弧か
09:33:55
Yu_Aizawa
09:34:03
hir_CF
ふm
09:35:17
Yu_Aizawa
まあ最後まで読んでください
09:35:26
hir_CF
とりあえず説明事項が続いて多い気がするw
09:35:28
Yu_Aizawa
文体がくどいとは思うが(ヽ´ω`)
09:35:29
hir_CF
>目覚めてから
09:35:32
hir_CF
自覚あるんかいw
09:35:34
hir_CF
>くどい
09:35:52
hir_CF
本人が分かってりゃいいんだと思うぞ状況。
09:35:58
hir_CF
後は視覚的な描写がありゃ
09:35:58
Yu_Aizawa
というか主人公(語り手)がナイーブな感じだからな
09:36:04
hir_CF
スピード感が台無しだ
09:36:14
hir_CF
<スピード感がある話が好き
09:36:22
Yu_Aizawa
どうなんだろう
09:36:49
Yu_Aizawa
本人がわかっていても、読者が理解できないのは、どうなんだろう
09:37:10
hir_CF
いんじゃね?
09:37:22
hir_CF
面白けりゃ
09:37:30
hir_CF
どうせ後で説明出るだろうと読者は思う
09:37:48
hir_CF
説明0は駄目だがこれじゃ説明におぼれてしまう
09:38:13
Yu_Aizawa
うーみゅ
09:38:35
hir_CF
ぶっちゃけ長い!!
09:38:50
hir_CF
マジでツイッター小説でも書いて文字数削減に頭悩ませてみ
09:38:56
Yu_Aizawa
これで長いのか!!
09:38:59
hir_CF
140文字!
09:39:13
hir_CF
140字!
09:39:37
hir_CF
ガチで長いわw
09:40:15
Yu_Aizawa
ツイッター小説はツイッターでそれなりに考えるわ!
09:40:27
Yu_Aizawa
ぶっちゃけ忍殺的になる気がするが!
09:40:29
hir_CF
じゃあそれはおいておこう
09:40:33
hir_CF
とにかくなげぇ
09:40:48
hir_CF
質の悪いラノベくらいに中身抜いてみるのだw
09:40:54
hir_CF
その方がいいw
09:41:02
Yu_Aizawa
(゚Д゚`*)エ~
09:41:13
Yu_Aizawa
うーむ。
09:41:54
ponzz_
140文字が長いかどうかは
09:42:00
ponzz_
目の前のラノベあるじゃろ
09:42:06
ponzz_
そこに答えが書いておる
09:42:14
hir_CF
言いえておるw
09:42:17
Aki-Down
これ、冒頭の贅肉がない前書きが一番読みやすいですね
09:42:18 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
09:42:32
Aki-Down
情報を一気に提示しようという無理がない分、読める
09:42:42
Yu_Aizawa
それを言われて悩んでおるのだ!!( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!
09:43:01
Yu_Aizawa
hirさんにはこれでもくどいらしいが!
09:43:35
Aki-Down
それはそうですが、そこまで否定したらスタートできませんから
09:43:50 ELCYANT (elcyant@i121-117-24-137.s05.a009.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
09:43:50
hir_CF
いやー
09:43:57
hir_CF
これ1割くらいに圧縮できるだろう
09:44:00
hir_CF
話は逸れからだ
09:44:01
hir_CF
それから
09:44:07
Yu_Aizawa
全体で?
09:44:11
hir_CF
全部で
09:44:24
dain
まああとこれ・・・
09:44:28
dain
いやうん・・
09:44:41
Yu_Aizawa
36DPの一割……。
09:44:44
dain
なんでもない
09:44:52
Yu_Aizawa
シモネタか
09:44:53
hir_CF
やれと言われれば1時間で圧縮はできると思うが
09:44:57
hir_CF
面倒くさいからやりたくないw
09:44:58
Yu_Aizawa
わかっておる
09:45:26
syamo
チンピラにからまれていたところをたすけた この露出狂が姫だと・・・
09:45:33
syamo
この一行で終わるんではないか・・・
09:45:39
hir_CF
すげぇ
09:45:42
hir_CF
的確だ!!
09:45:48
hir_CF
いやマジでそう思う。
09:45:58
hir_CF
流石にそれを膨らませる必要はあるのだが
09:46:08
hir_CF
ぶっちゃけ脂肪が多すぎて喰えたもんじゃない肉状態だからな
09:46:14
syamo
主人公は 少女文庫の表紙を眼前につきつけて  熱弁するなら
09:46:17
syamo
おもしろいかもしれぬ
09:46:23
hir_CF
しゃもさん
09:46:26
hir_CF
むしろかけw
09:46:36 i-Sam (i-sam@FL1-125-197-219-146.tky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
09:46:46
syamo
わたしは一杯企画だおれが・・・
09:46:57
syamo
そろそろ 両目がない座頭市の話を・・・
09:47:06 i-Sam_ が切断されました:Client closed connection
09:47:15
hir_CF
それふつうだr
09:48:25
Aki-Down
視点を変えて目黒の秋刀魚に目がない座頭市で
09:48:44
ponzz_
ほんと、答えは目の前にあるラノベにすべて詰まってるよ
09:50:25
syamo
まあ
09:50:39
syamo
この小説に ハラハラ感がたりない
09:50:48
syamo
もっと主人公を追い込もう
09:50:55
ponzz_
俺がここで、こういうときってどうなんですかねぇ、と訊かなくなったのは
09:51:11
ponzz_
目の前の本に答えがすべて載ってるからだもんねぇ
09:52:57
ponzz_
すべてとは言わないけど、大体の答えが載ってるテストみたいなものだよ
09:54:56
ponzz_
その答えのまとめから、どういう自分なりの答えを見出して、小説にするかというのは
09:55:10
ponzz_
個人の問題なんでとやかくいうものじゃないけど
09:55:49
ponzz_
もし、長いといわれてる文章が、目の前の答えよりも明らかに長いのなら、それは長い、といって差し支えないのではないかな
09:55:51
aba[AWAY]
。・x・)<目の前にあるラノベが六神合体ゴッドマーズだったらどうするんですかーッ!
09:56:04
hir_CF
それは知らんが
09:56:13
ponzz_
そも、ゴッドマーズがラノベかどうかはおいとく
09:56:28
Yu_Aizawa
まあ最後まで一度書ききってみる
09:56:34
hir_CF
目の前にあるラノベが冨野御大の作品だったら困るなw
09:56:50
Yu_Aizawa
他人に惑わされて書くのをやめてしまうのは、今までと変わりないし……。
09:56:51
ponzz_
特殊例ばかりだすなやwww
09:56:57
hir_CF
あれも反面教師としては優秀なんだが!!
09:57:14
hir_CF
ラノベでやってはいけない事全部やってるからなw
09:57:24
Yu_Aizawa
ほむ
09:57:26
ponzz_
今書いてるので、形を作ってそれである程度の評価が得られたのなら
09:57:28
Yu_Aizawa
例えば
09:57:32
hir_CF
そうだな
09:57:39
syamo
毎回おれが書くときの心境は
09:57:42
aba[AWAY]
。・x・)っ「夢龍戦士アインレオン〈1〉」
09:57:43
syamo
毎回が最終回だ
09:57:45
hir_CF
あいざーさんの作品は冨野御大のに似てる
09:57:54
Yu_Aizawa
Σ(´∀`;)
09:57:57
syamo
これで最後のつもりで書き
09:57:59
syamo
続かないw
09:58:00
hir_CF
分かる?
09:58:03
ponzz_
それは、はーさんの出した要求が間違いだ、とはっきりいえることになる
09:58:22
hir_CF
うみ
09:58:32
hir_CF
さっきも言ったがスピード感あるのが好きだからな
09:58:36
hir_CF
そうでない人もおるだろう
09:58:38
ponzz_
んでもって、俺の言ってるガラスの向こう側にも間違いだ、と言える
09:58:43
ponzz_
痛快だぞ
09:59:01
ponzz_
それはとても愉悦だ
09:59:10
hir_CF
つまりじゃあくか
09:59:17
ponzz_
なんでwwww
09:59:34
hir_CF
愉悦って邪悪じゃないの。コトミネとかギル様とか
10:00:05
ponzz_
まぁ、だからといって他人の言葉をガン無視きめこんでいいわけではないけど、言うほど気をつけるべきことでもない
10:01:17
syamo
はたらく魔王さま みたいに バイトをやすむと生活に支障をきたすようなのが おもしろかったんw
10:01:20
Yu_Aizawa
というか具体的に>富野監督
10:01:32
syamo
あいざーたんの主人公をもっと追い込みたい
10:01:53
ponzz_
すごく極端に言えば
10:01:55
ponzz_
くどい
10:02:09
ponzz_
無用な説明が散見される
10:02:38
ponzz_
この二つかな<御大
10:02:53
ponzz_
一番は、くどい
10:03:24
ponzz_
目が泳いでしまうぐらいくどい
10:03:26
Yu_Aizawa
ふむむ
10:03:57
ponzz_
けど、それはそれで世間からは一定の評価をうけてるものでもあるので、一概にダメ出しできるものでもない
10:04:23
ponzz_
一度は実際に目を通しておくのがいいね。
10:04:35
Yu_Aizawa
ふむー
10:04:50
ponzz_
んじゃ、3年ぶりの日勤じゃ。出勤
10:05:00
Yu_Aizawa
いてら
10:06:38
Yu_Aizawa
くーん
10:06:40
Yu_Aizawa
うーん
10:06:44
Yu_Aizawa
くどいかあ
10:07:53
hir_CF
いてらにっきん
10:08:22
hir_CF
ちょっと御大の本1冊買ってくるんだ
10:08:28
hir_CF
それでくどいと思ったら
10:08:35
hir_CF
それと同じくらいはくどいと思ってくれ
10:08:37
Yu_Aizawa
何がいいかなあ
10:08:40
syamo
くどかったら読み飛ばすから問題ない
10:08:51
syamo
三行で概略はつかめた
10:08:53
hir_CF
ハサウェイとか逆シャアとかお勧め
10:08:57
syamo
つまり三行で十分だ
10:09:07
hir_CF
要約としてふさわしいなそれ
10:09:11
hir_CF
<しゃものひと
10:09:12
Yu_Aizawa
逆シャアは二種類あるがどっちだ
10:09:19
hir_CF
御大の2種類あったっけ?
10:09:24
hir_CF
どっちでもいい、御大のならw
10:09:29
Yu_Aizawa
ベルトーチカ・チルドレンと
10:09:40
hir_CF
じゃあもう片方ので
10:09:46
Yu_Aizawa
ハイ・ストリーマー(旧題)
10:09:57
hir_CF
それか
10:10:16
Yu_Aizawa
今売ってるかねー、ハイ・ストリーマーの方
10:10:25
Yu_Aizawa
ベルトーチカ・チルドレンなら見かけるが
10:10:45
Yu_Aizawa
ハサウェイ買ってみるか
10:11:12
Yu_Aizawa
一巻だけでいい?
10:11:52
Yu_Aizawa
まあハサウェイ買ってみよう
10:12:31
hir_CF
全部読んで
10:12:41
hir_CF
あまりのくどさに死ぬ
10:12:46
Yu_Aizawa
ぐるぐる
10:12:51
hir_CF
そして生き返るという奇跡をだな
10:12:53
aba[AWAY]
まぁ、アレだ
10:13:16
syamo
SAOは 概略しかしらんが  ゲーム世界で閉じ込められた主人公が  そこを脱出するために必死こいて、戦う話なんだろ?
10:13:18
aba[AWAY]
PSO2とかオブリとかスカイリムとかで
10:13:25
aba[AWAY]
キャラ作成してると
10:13:36
aba[AWAY]
段々感覚が狂ってくる
10:13:52
aba[AWAY]
みたいなのが起きてるんじゃないかと。
10:13:57
hir_CF
1話だけだぞしゃもさんや
10:14:05
syamo
そうなのー
10:14:16
hir_CF
まあ
10:14:18
Yu_Aizawa
ふむ
10:14:28
hir_CF
毎回あらたなゲーム世界に入って死闘を繰り広げるんだけどな
10:14:35
hir_CF
負けたら死ぬのは1話だけだ
10:14:49
aba[AWAY]
<書いた本人はくどいと感じない
10:15:05
hir_CF
よし
10:15:14
hir_CF
毎回書く前にハサウェイ読む
10:15:18
hir_CF
これで大丈夫だ
10:15:43
Yu_Aizawa
それで慣れて影響されたらどうする!?
10:16:24
hir_CF
ぎゃあ
10:16:44
hir_CF
中身のないのだと最新のISとかか
10:16:53
hir_CF
中身が極限までないのを読む!
10:17:10
hir_CF
ぶっちゃけIS、CHOCO氏とアニメスタッフがいなけりゃ滅んで当然だと思うw
10:17:18
Yu_Aizawa
ISかー
10:17:50
hir_CF
凄いぞ、あの美しいイラストなければゴミ箱に投げ込みたくなるレベル
10:17:51
Yu_Aizawa
じゃあ放課後バトルフィールド読む(おいっ!!
10:17:56
hir_CF
それだ
10:17:56
aba[AWAY]
そうなったら「だからお前はアホなのだ」と秋元洋介の声の幻聴があいざわくんに降り注ぎます
10:18:11
Yu_Aizawa
ししょーっ!!
10:20:04
syamo
ISってアニメしかみてないけど   ヒロインがなぜか主人公になびいていくというのがあれで
10:20:26
syamo
めんどうくさいので  フランス人が男じゃなかったで切った
10:20:58
hir_CF
あれはメカバトルを楽しむものだ
10:21:09
aba[AWAY]
ばかな……
10:21:14
hir_CF
ストーリー自体はどうしようもないからなw
10:21:24
hir_CF
スタッフもそちらを頑張ってたw
10:21:49
aba[AWAY]
アレは見た瞬間に、(男の娘でなければ)女確定だろ……
10:22:18
Yu_Aizawa
そして女だとわかった瞬間そっけない対応になるワンサマー
10:22:37
Yu_Aizawa
ホモか。お前はホモか。
10:22:47
hir_CF
違う。ホモォだ
10:23:00
Yu_Aizawa
ホモォ……。
10:24:00
Yu_Aizawa
そして同じ制作会社であるアニメ武装神姫……。
10:24:21
hir_CF
武装神姫はよかったやろ!
10:24:28
Yu_Aizawa
まったくだ!
10:25:00
hir_CF
あそこまで原作を料理出来たアニメを他に知らない
10:25:08
syamo
主人公を 王子じゃなくて 姫にしたほうがいいんではあるまいか
10:25:30
syamo
少女文庫を熱弁し  薄着の少女を露出狂とよび 押しが強い 男女
10:26:08
Yu_Aizawa
ところで、最終回後、理人くんのところに大量の神姫が転がり込むという話を聞いたのだが、本当だろうか?
10:26:15
Yu_Aizawa
CDドラマ化何かで
10:26:24
syamo
問題です 「どっちが男の子?」で 迷わず  少女を指指すのだ
10:27:45
syamo
旅の目的は XXXを生やすのだ
10:27:50
Yu_Aizawa
原作っても、ストーリーあらへんやろ!!(そこか? そこか?
10:28:30
Yu_Aizawa
しかしIS、最新刊でコスプレ運動会か何かやっていたような気がするが……。
10:29:26
Yu_Aizawa
内容が無いよう
10:31:23
hir_CF
まああれに限らず学園ものなんて
10:31:29
hir_CF
内容があるはずないがな
10:31:50
syamo
あいざーたんの主人公を追い込む案 その1 性転換   王子ではなく実は姫
10:31:51
hir_CF
内容がないから学園を出す必要がある
10:32:09
hir_CF
まあ内容がないならそれはそれでやりようがあるのだが
10:32:32
syamo
あいざーたんの主人公を追い込む案 その2  兄貴達が妹Love
10:33:38
syamo
あいざーたんの主人公を追い込む案 その3  露出狂の姫巫女は実は親友
10:33:39
Yu_Aizawa
しかし学園を舞台にする理由がある作品もあるのではないか
10:33:41
aba[AWAY]
「女子高生が学生生活をゆる~く送る」だけでいったい何作品あることか!
10:34:14
Yu_Aizawa
大事件とかゆゆ式とか軽音楽部とかですね、わかります
10:35:07
syamo
いかん  ネタが切れた
10:35:43
syamo
要点 虐殺器官で 俺の妹はこんなに可愛いをやってみればいいんじゃなかろうか
10:35:55
hir_CF
まあ世の中には
10:36:20
hir_CF
艦これでパシフィック・リム+マイアミというわけのわからんものを書く人がおるからな
10:37:22
hir_CF
しかも面白い(
10:37:55
Yu_Aizawa
マイアミ鎮守府か
10:38:03
hir_CF
うm
10:38:20 Lingo (Lingo@58-3-7-186.ppp.bbiq.jp) が #もの書き に参加しました。
10:38:31
Lingo
こんにちは
10:38:38
Lingo
株やってる人いませんか
10:38:38
hir_CF
がぶ(丸呑み
10:38:43
hir_CF
(てっしゅう
10:59:03 raopu8_ (raopu8@KD124214246105.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:59:06
raopu8_
ねもいー
10:59:23
hir_CF
らおぷー
10:59:26
hir_CF
(字数合わせ
10:59:27
Yu_Aizawa
さんだー
10:59:34
hir_CF
おお
10:59:39
hir_CF
みっつそろtt
10:59:51
syamo
毎日ががけっぷちの らおぷThunder
11:00:15
raopu8_
うん、がけっぷらおー
11:00:18
raopu8_
ねむいよう
11:00:23
Yu_Aizawa
(´・ω・`)つ【コーヒー】
11:00:28
hir_CF
僕の胸の中でお眠り
11:00:31
hir_CF
(暑い
11:02:22
syamo
創作とは
11:02:27
syamo
全力でやるべきである
11:02:38
syamo
界王拳三倍
11:03:15
Yu_Aizawa
眠くなってきた……。
11:03:20
raopu8_
まあなんだ
11:03:39
raopu8_
創作は大体人生とコンパチだよな
11:04:04
Yu_Aizawa
ふむ
11:04:32
raopu8_
全力でやるべきだが全力でやってもうまくいくとは限らないところとか(死亡
11:04:43
Yu_Aizawa
(´・ω・`)つ(´・ω・`)
11:09:07
raopu8_
さいきんあつかったやん?
11:09:15
hir_CF
うm
11:09:41
raopu8_
だから、正午くらいの、一番暑い時間は昼寝して早起き明け方で仕事してたのねん
11:09:55
hir_CF
だまーたいむ
11:09:58
raopu8_
でも今日は、お外で打ち合わせだから、お昼寝できないねん
11:10:08
raopu8_
いしきしたらめっちゃねむいん
11:10:11
raopu8_
ねむねむやねんで
11:10:36
Lingo
株稼いでる人いませんか
11:12:31
Lingo
11:13:20
asahiya
IRCのchは、大体似た方が集まりますので。株のお話をされたいのであれば、残念ながらここはどちらかといえば不向きではないかと。
11:13:59
Lingo
おったよこのまえ
11:14:20
raopu8_
かぶちゃんねるをつくるとか
11:14:45
raopu8_
めかぶだったら食べるんだけどなあ
11:14:52
asahiya
ご自身で立てて見られてもいいかもしれませんね。
11:15:05
Lingo
自分でチャンネルをつくにはどうしたらいいですか
11:17:17
Lingo
自分でつくれるんだ
11:28:01
dain
ただいま
11:28:09
hir_CF
いまだいん
11:28:48 Lingo#もの書き から退出しました:Lingo
11:31:47
asahiya
おかえりなさい
11:33:14
syamo
信長の勤王ぶりは当代一とほざいた それは真か?  おうよ 信長の勤王ぶりはまだまだ偽物よ  という台詞が最近のお気に入り
11:33:37
hir_CF
しゃもさん
11:33:41
hir_CF
詩人になったらどうだw
11:33:51
syamo
詩人は性に合わん
11:34:03
hir_CF
つらつらと喋ってるの詩っぽいぞw
11:35:48
syamo
で  二枚舌めと野武士達が  秀吉を取り囲んで せまるんだが 「確かに 信長の勤王ぶりは偽物じゃが  帝の御所の修理代として銭を寄進しておるのじゃ 野武士は勤王をとなるが銭はださん しかし、信長はちがう だから、信長の勤王ぶりは当代一とほざいのたのじゃ!」
11:35:51
syamo
というくだりがいい
11:36:15 Lingo (Lingo@58-3-7-186.ppp.bbiq.jp) が #もの書き に参加しました。
11:37:21
Lingo
こんにつは
11:37:41
syamo
こういう台詞をおもいつく人間になりたい
11:38:22
hir_CF
ふm
11:38:35
hir_CF
こないだ読んでいたSSで衝撃を受けたセリフ
11:38:40
hir_CF
「運命を強姦する力を!」
11:38:46
syamo
ひどいw
11:38:53
hir_CF
無駄に格好いいのだ
11:38:59
hir_CF
わけがわからないがそういうものだ
11:43:46 Lingo が切断されました:"Lingo - http://lingoirc.com"
11:46:56
Yu_Aizawa
疲れた……。
11:47:37 raopu8_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
11:55:13
dain
それにしても最近はデルフィニア戦記にはまりつつある
11:55:40
syamo
ホモぉ
11:55:40
hir_CF
スカーレット・ウィザードのひとか
11:55:42
hir_CF
もほぉ
11:55:51
syamo
ヒロインはじつは男
11:55:55
hir_CF
こないだ1巻の文庫版出てたのでよんだ
11:56:03
hir_CF
合わなかったので次はかわない
11:56:08
dain
これもライトノベルなのだろうが、しっかりエンタメだし読み物として成立してるし
11:56:18
dain
これなら僕も読める
11:56:30
dain
ネタバレするシャモに死を!
11:56:40
hir_CF
死しゃも!!
11:56:41
hir_CF
なんてことだ
11:56:42
dain
はーさんてきには合わないようだ
11:56:43
syamo
たいしたネタバレじゃないw
11:56:46
hir_CF
しゃものひとは魚だったのか
11:56:49
hir_CF
しゃもさんや
11:56:55
hir_CF
いちばん重要じゃねーk
11:57:08
syamo
じつは全巻よんだが
11:57:12
syamo
それしか記憶がないんだ
11:57:18
hir_CF
つまり
11:57:23
hir_CF
いちばん重要だってことだろ!?
11:57:35
dain
そうなのか。面白いと思うんだがなぁこれ
11:57:53
syamo
まあ 毒舌家がおおいので
11:58:00
syamo
そういう漫才が好きなら合うと思う
12:00:22 Marcy が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
12:02:40 Marc1 (NoMarcy@softbank126021166070.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
12:10:27 sobon が切断されました:"Leaving..."
12:17:54 ELCYANT が切断されました:"Leaving..."
12:19:50 Marc1 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
12:25:25 ELCYANT (elcyant@i121-117-24-137.s05.a009.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
12:27:44 Marc3 (NoMarcy@softbank126021166070.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
12:31:50 Marc4 (NoMarcy@om126192165194.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:31:58 Marc3 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
12:32:25 Marc4 が切断されました:Client closed connection
12:36:38 Marc1 (NoMarcy@softbank126021166070.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
12:37:03 Marc1 が切断されました:Client closed connection
12:38:48 Marcy (NoMarcy@om126192079031.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:47:07 dain が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
12:52:00 Marc1 (NoMarcy@softbank126021166070.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
12:52:40 Marcy が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
12:58:16 Marc1 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
12:59:26 NM1 (NM@FL1-60-237-28-164.kng.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
12:59:45 sobon (sobon@nthkid241182.hkid.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:00:02 Prof_M_ (moriarty@i222-150-222-231.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
13:00:57 hir_CF_ (hir_cf@p31113-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:01:05 wasabi (wsb@p226.net182021198.tokai.or.jp) が #もの書き に参加しました。
13:01:05 Yaduka_ (yaduka@ntchba364037.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:01:08 asahiya_ (asahiya@pl2367.nas985.p-kyoto.nttpc.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:01:15 aba[AWAY0 (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
13:01:53 koi-chan[away] が切断されました:irc.cre.jp irc.kazagakure.net
13:01:53 kairi が切断されました:irc.cre.jp irc.kazagakure.net
13:01:53 wasabi_ が切断されました:irc.cre.jp irc.kazagakure.net
13:01:53 sobon__ が切断されました:irc.cre.jp irc.kazagakure.net
13:01:53 Prof_M が切断されました:irc.cre.jp irc.kazagakure.net
13:01:53 Yaduka が切断されました:irc.cre.jp irc.kazagakure.net
13:01:53 asahiya が切断されました:irc.cre.jp irc.kazagakure.net
13:01:53 hir_CF が切断されました:irc.cre.jp irc.kazagakure.net
13:01:53 NM が切断されました:irc.cre.jp irc.kazagakure.net
13:01:53 aba[AWAY] が切断されました:irc.cre.jp irc.kazagakure.net
13:01:53 koi-chanSRV が切断されました:irc.cre.jp irc.kazagakure.net
13:02:21 aba[AWAY0aba[AWAY]
13:02:48 Marcy (NoMarcy@softbank126021166070.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
13:08:44 Marcy が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
13:14:02 Marcy (NoMarcy@om126163005120.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:15:26 ToyboxToybox_dead
13:18:15 Marcy が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
13:21:45 Lingo (Lingo@58-3-7-186.ppp.bbiq.jp) が #もの書き に参加しました。
13:21:58
Lingo
こんにちは
13:23:27 Lingo が切断されました:"Lingo - http://lingoirc.com"
13:28:42 Marcy (NoMarcy@om126163035114.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:37:04 Marc1 (NoMarcy@softbank126021166214.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
13:37:05 Marcy が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
13:41:17 Marc1 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
13:42:55 Marc1 (NoMarcy@om126192067249.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:56:33 Yu_Aizawa が切断されました:"それではノシ"
14:17:50 Yu_Aizawa (Yu_Aizawa@223-29-191-59.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:24:48 Jackson (jackson@p5106-ipbfp1702osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:35:19 SiIdeKei_ が切断されました:"幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。"
14:39:30 SiIdeKei (SiIdeKei@server121.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
14:41:06 syamo が切断されました:"Leaving..."
14:46:59 hir_CF_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
14:49:00 shirakiya (shirakiya@softbank126065213062.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
14:49:14
shirakiya
こんちはス
14:54:27
Yu_Aizawa
hirさん落ちちゃったか
14:55:14
Yu_Aizawa
くどいと言われたのが未だに気になる(´・ω・`)
14:57:08
Yu_Aizawa
しかし気になって直し始めると進まなくなるので今のところはこのまま進める(´・ω・`)
15:06:41 hir_CF (hir_cf@p31113-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:16:45
AizawaYu2
hirさん
15:17:06
hir_CF
hom
15:17:08
hir_CF
ほm
15:17:09
AizawaYu2
自分のアレ、例として圧縮もらえるかな。今すぐにじゃなくていいから
15:17:18
AizawaYu2
圧縮して
15:17:26
hir_CF
ふm
15:17:32
AizawaYu2
くどいというのが未だに気になる(´・ω・`)
15:17:41
hir_CF
まあそのうちでいいなら
15:17:46
AizawaYu2
まあちょっと思い返してみたんだが
15:17:55
AizawaYu2
くどいというか
15:18:26
AizawaYu2
色々細かく書き過ぎかもしれない(´・ω・`)
15:20:45
hir_CF
もっぺん
15:20:48
hir_CF
ページくれ
15:20:50
hir_CF
<はって
15:20:51
AizawaYu2
そこのところの基準というかジャッジが自分で今のところで判断できないので……。どの程度でいいのかとか(´・ω・`)
15:21:01
AizawaYu2
ちょっとお待ちを
15:21:28
Yu_Aizawa
http://cre.jp/aizawayu01/2014/06/11/200/
15:21:37
Yu_Aizawa
ぺたり
15:22:23 ELCYANT が切断されました:"Leaving..."
15:29:15
hir_CF
…改めてみると長いなあ
15:29:25
hir_CF
これ取捨選択すんの面倒すぎるわ!w
15:29:36
hir_CF
何でこれ書いてて面倒くさくならなかったんだ
15:30:27 ELCYANT (elcyant@i121-117-24-137.s05.a009.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
15:31:30
Yu_Aizawa
シーンとかの箇条書きでプロットを作る→それをふくらませて文章にする方式で書いたのと
15:32:19
Yu_Aizawa
あとは一章の後半とかは一日9DPというスピードで一気に書いたので
15:32:39
Yu_Aizawa
そう面倒くさいとは思わなかった
15:33:09
Yu_Aizawa
というか文章を形にするときは一日約9DPか
15:33:49
Yu_Aizawa
シーンを追加したりふくらませるのに時間がかかったんだ。イメージを作るのに。
15:35:50
Yu_Aizawa
まあ書くときは一気に書くので気にならない(´・ω・`)
15:36:30
Yu_Aizawa
書いてて楽しい。書いていると色々と嫌なことを忘れられる
15:36:34 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
15:36:55
Yu_Aizawa
そんな理由です(´・ω・`)
15:36:58
xi-banyu
楽しく書いてるならえんちゃうの
15:37:05
xi-banyu
書き上げてから削っても遅くはあるまい
15:37:18
xi-banyu
書き上げてから書き足すよりは、やりやすいんじゃ無いかと
15:38:55
hir_CF
とりあえず
15:39:08
hir_CF
OP削ってみたが
15:39:15
hir_CF
どこにはりゃいいんだ
15:39:47
Yu_Aizawa
creに登録するか、hirさんのブログで。
15:42:15
hir_CF
http://www42.atwiki.jp/hirhir/pages/209.html
15:42:27
hir_CF
めんどくさいからキャラシ張り用のとこだ
15:43:27
hir_CF
とりあえずどう思う(ぐてり
15:43:51
hir_CF
意図が分からんから載せて欲しそうな情報だけ残したが
15:44:25
hir_CF
できればもうちょっと削りたいんだが作者じゃないんでな
15:46:09
hir_CF
で、どうよ(がぶ
15:46:13
Yu_Aizawa
うーむ
15:46:29
hir_CF
これからちょっとレ級と殴り合ってくるのでまた後で(がぶ
15:46:42
Yu_Aizawa
ここが彼にとっての天国だ、という情報はほしいかな
15:46:58
Yu_Aizawa
プロローグは伏線なんで
15:47:07
hir_CF
草原って
15:47:09
Yu_Aizawa
ああ、ちょっとプロットも貼る
15:47:16
hir_CF
天国とか一番輝いてる時代とか
15:47:23
hir_CF
そういうもんの暗示だと思うのだがw
15:47:27
Yu_Aizawa
ふむ(´・ω・`)
15:48:28
hir_CF
個人的にはこれでも多いけどな
15:48:32
hir_CF
作者じゃないから
15:48:47
Yu_Aizawa
http://cre.jp/aizawayu01/2014/04/30/190/
15:48:54
Yu_Aizawa
これがプロットだ
15:49:04
Yu_Aizawa
あとで追加したシーンもあるが
15:49:27
Yu_Aizawa
基本的にはこの話で行ってる
15:49:29
hir_CF
ごめん
15:49:36
hir_CF
プロットの時点で読みたくなくなったw
15:49:46
Yu_Aizawa
(´・ω・`)
15:49:57
hir_CF
固有名詞や世界固有のもんは極力減らせ
15:50:02
hir_CF
人物も極限まで減らせ
15:50:05
Yu_Aizawa
ふむ(´・ω・`)
15:50:07
hir_CF
肩書きも減らせ
15:50:10
hir_CF
全部全部減らせ
15:50:26
Yu_Aizawa
はい(´・ω・`)
15:50:39
hir_CF
こらあかん(
15:50:52
xi-banyu
べつにええがな
15:51:03
Yu_Aizawa
というか基本人数はこれだけなんだが(´・ω・`)
15:51:03
hir_CF
まあ本人が書けるならええんだがな
15:51:26
aba[AWAY]
グレホン族が滅びてザウエン族の時代が来るのかな
15:51:54
hir_CF
プロットの出だしからして面白くないのだ
15:51:56
xi-banyu
んー、じゃあ、書けない、と決めつけて話してるの?
15:52:12
hir_CF
書いた結果のブツ
15:52:19
Yu_Aizawa
じゃいいや。これ放棄しようか
15:52:22
hir_CF
を見て話してる
15:52:27
hir_CF
いや
15:52:31
hir_CF
放棄せずに
15:52:33
xi-banyu
プロットなんだから、面白いことは求められてないんじゃないのかな
15:52:35
hir_CF
スマート化しれ
15:52:41
aba[AWAY]
。・x・)<何言われても書きあげるんじゃなかったの
15:52:44
xi-banyu
んー
15:52:52
Yu_Aizawa
そうだった(´・ω・`)
15:52:53
xi-banyu
hirさん
15:52:55
hir_CF
まあそれはそれで正論ではある>プロットなんだから
15:53:08
hir_CF
言い換えよう。面白くなりそうにない
15:53:10
hir_CF
と感じる
15:53:16
xi-banyu
面白くない、読む気にならない、アレがダメ、コレがダメ、って言って
15:53:23
xi-banyu
破棄するな! ってのは
15:53:29
xi-banyu
もう少し言い方考えたら?
15:53:35
hir_CF
そこは気を付けよう
15:53:40
xi-banyu
そこは、じゃなくて
15:53:46
xi-banyu
そこを、もっと、意識してくれよ
15:54:20
xi-banyu
他人の魂を叩き潰しても、なんにもならないよ。
15:54:22
Yu_Aizawa
何が面白く無いのだろう
15:54:39
hir_CF
うーん
15:54:52
hir_CF
例えば設定過積載でもバスタードなんかは自分好きなんだが
15:54:52
xi-banyu
人数が少なくて、肩書きが無くて、特殊な言葉が無ければ、面白くなる、と言ってるようにしか聞こえないんだけど
15:54:55
xi-banyu
そんなわけないだろう。
15:55:17
hir_CF
うむ。そんなわけないが、それ以前の段階の話してるからな
15:55:22
xi-banyu
否定の言葉ではなく、肯定の言葉で評論したら?
15:55:29
xi-banyu
それ以前も以後も無いだろう
15:57:41
Yu_Aizawa
これでもだいぶ我慢してる方なんだけど……>設定とかキャラ数とか
15:57:55
xi-banyu
好きに書けよ
15:58:11
xi-banyu
ガマンして書いてるんなら、そのガマンのまま最後まで書いてみろよ
15:58:14
xi-banyu
それでいいじゃないか。
15:59:56
xi-banyu
おっと、でしゃばりすぎてしまった。
15:59:59
xi-banyu
しっけいしっけい。
16:20:30
Yu_Aizawa
いまのよりはがないかISの文体+マイナーな何かで書くか……。
16:21:43
Yu_Aizawa
はがない1巻はあるし、IS1巻もどこかにあったはず
16:22:30
Yu_Aizawa
まあとりあえず最後まで書こう……(´・ω・`)
16:33:33
xi-banyu
いまのでいいよ
16:33:47
xi-banyu
変にかえたら、書くの楽しくなくなっちゃうぜ
16:34:05
AizawaYu2
はい(´・ω・`)
16:41:16
NM1
まあ
16:41:39
NM1
いままでずっと「男女2キャラだけの話をかけ」と言ってきて、一度も彼はそれが書けたことがないので
16:43:41
NM1
なんだろうね
16:44:42
NM1
そもそもキャラの書き込みやキーワードやガジェットの使い方に関して、僕が彼の文章を「合格」と思ったことは一度もない。
16:45:09
NM1
という前提でのさっきのやりとりな訳だが。
16:45:27
AizawaYu2
すいませんでしたね
16:45:38
AizawaYu2
合格できてなくて
16:45:49 OTE が切断されました:"Leaving.."
16:45:51
NM1
一度でいいから、「これは萌える」という描写をして欲しいんだ。
16:46:06
AizawaYu2
もういいや
16:47:08
AizawaYu2
悪かったですね、萌えなくて。萌えないゴミで
16:48:16
AizawaYu2
悪かったですね、萌えなくて。萌えないゴミで例えば
16:48:46
NM1
じつんとこ、本当に書けないのではなくて、何か努力の方向が違うんだろうなと思うのだが
16:48:53 OTE (metral@FL1-111-168-136-111.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
16:49:17
NM1
どうやったらいい方向に向くんだろうなあ。
16:50:03
NM1
お題ものかきやってた時代の小品だとまだ「読める」ので
16:50:29
NM1
複雑にしなければなんとかなるんじゃないか、と思っていた訳だが。
16:51:07
Shijima
成功体験を増やすとか……
16:52:25
AizawaYu2
16:52:34
NM1
ずっと話をしていて思うのは、彼べつに頭悪くないんだよねえ。
16:53:22
Shijima
うーん
16:53:47
Shijima
ドリカムの歌に「ツーと言えばスリーと答える」っていうのがありましたが、それと同じようなずれは感じますね
16:54:03 OTE が切断されました:"Leaving.."
16:55:02
NM1
欲望に忠実な文章を書いてみるとか
16:55:04
Shijima
あとは、批評する側のほんとに言いたいことが行間にある可能性
16:55:35
NM1
いっそR-18かR-18Gなきっついのを書いてみるとか
16:55:59
NM1
一度回路が切り替わればマシになるんじゃないかなあ。
16:56:17
NM1
そういう意味では
16:56:32
NM1
「とにかく書いてみる」というのはアプローチとしちゃアリなんだが
16:56:47
NM1
ぐるんぐるん。
16:57:15
Shijima
二次創作とか。<欲望に忠実な
16:59:33
AizawaYu2
萌えるってなんだろう
16:59:49
AizawaYu2
というか萌えるのを書いていいのか?
17:00:22
aba[AWAY]
。・x・) 書けるならな!
17:00:25
Shijima
テンプレ萌えのことじゃないとは思いますよ
17:00:45
AizawaYu2
はい(´・ω・`)
17:00:51
NM1
ヒロインが可愛いとか主人公がかっこいいとかそういう基本的なところだ
17:01:02
AizawaYu2
はい(´・ω・`)
17:01:13
Shijima
あとは『俺の好きなシチュはこれだ!』みたいなのもありですかね?
17:01:18
NM1
うむ
17:01:34
Shijima
経験則ですが、本人がノリノリで書いてるところは読者に伝わるのでー
17:01:38
hir_CF
あるあr
17:01:45
NM1
問題は
17:02:10
NM1
これノリノリで書いたんだろうなとは思うんだけど、全然伝わってこない、ということが本当にあったことだな。
17:02:25
NM1
ヒロインが増殖するやつとか。
17:02:42
AizawaYu2
(´・ω・`)
17:02:53
xi-banyu
もうな、拗ねんなw
17:02:59
xi-banyu
拗ねてもしょうがねーべ
17:03:08
Shijima
まあ、書き上げたことを評価できる30枚ぐらいの『俺の萌え』を書いてみたらどうだろうか
17:03:11
xi-banyu
いや、俺が言うこっちゃ無いのは百も承知なんだけど
17:03:51
xi-banyu
拗ねたところで辞められないんだからw
17:04:29
NM1
根本的なところで「何を書いたらキャラを描写したことになるのか」を理解していないような印象がある。
17:04:41
NM1
ただいろいろ問い詰めてみると、本当に理解していない訳ではないので
17:05:22
NM1
知識を文章にする回路に何か支障があるように思える。普通これ適当に書いてる内に繋がるんだけど。
17:05:29 OTE (metral@FL1-111-168-136-111.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
17:05:41
xi-banyu
なんとなくだけどさー
17:05:59
xi-banyu
拗ねて、うわあああああ!!ってなるたびに、リセットされちゃうんじゃ無いかなぁ
17:06:09
NM1
そうだろうなと思ってる
17:06:49
xi-banyu
楽しく書いたことが、否定されちゃうと、それを積み上げていけないんじゃないかなぁ
17:07:41
NM1
うーん
17:07:45
NM1
確かになあ
17:08:08
xi-banyu
なんつーか、ブロック積み上げてると思って考えるとさ
17:08:38
xi-banyu
「そんなとこに青いブロック置くの?」とか言われると、積み上げた青いブロック捨てたくなるよな。
17:08:49
xi-banyu
で、また更地にして、積み上げようとして
17:09:18
NM1
こっちから見るとブロックがブロックの形をしてないからね
17:09:41
NM1
「まてそれはブロックじゃない、脇においてちゃんとしたブロックを作りなさい」とつい言っちゃうんだよな
17:10:03
xi-banyu
でも、ブロックじゃないと言われるから更地にしてるけど、どういうのがブロックか、理解するには
17:10:11
xi-banyu
こっち側にも忍耐が必要なんじゃ無いのかなぁ
17:10:20
NM1
忍耐はしたんだよ
17:10:30
xi-banyu
もちろん、そこまで手間かけてやる義理などない、というのはその通りなんだけど。
17:10:34
xi-banyu
いや、してないとはいってないw
17:11:04
xi-banyu
ただ、自分が十分だと思える忍耐の量と、実際に彼に必要な忍耐の量がずれていることはあると思う。
17:11:51
xi-banyu
もうね、これだけ色々言われても、今でも新しく書きたいと思ってるのは、正直すごいことだと思うんだよな
17:11:54
xi-banyu
尊敬に値する。
17:12:17
NM1
そこは同意しよう
17:12:21
xi-banyu
オレなら、たぶん無理だw
17:12:40
NM1
君は他にアプローチのとりようがいくらでもあるじゃないかw
17:12:42
xi-banyu
その尊敬に、もう少し敬意を払おうとおもう。
17:12:54
xi-banyu
まあ、正直そうですがw
17:13:22
xi-banyu
でも、逆に言えば、ズルなんだよね、オレのは。
17:13:24
NM1
もの書きってのはもの書く以外に才能のない奴がなるもんだよ
17:13:57
xi-banyu
小説家になりたいけど新人賞取らないでなんかいい方法ないか、みたいな。
17:14:43
xi-banyu
まあ、それを賢いと言ってくれる人もいるかもしれんけど、一般的には、ズルい、なめてる、ってコトになると思うんだよな。
17:14:49
xi-banyu
おっと、俺の話は良いんだw
17:14:55
xi-banyu
藍澤先生の話だよw
17:16:36
NM1
こう
17:17:43
NM1
うーん
17:17:51
NM1
こっちの路線はぽいしよう。
17:17:57
xi-banyu
ww
17:18:38
NM1
プロットを見て意見を言うのはいいんだが
17:18:58
NM1
それはそれとして掌編書いて文章力の成長も見せて欲しいのであるよ
17:20:29
AizawaYu2
ちょっと離席してます
17:23:03
Shijima
いってらっしゃい
17:23:18
Shijima
プロット見せただけでこんなに反応があるのはある意味羨ましかったりもする
17:24:23
NM1
彼ひとりにリソースを取られて他の人のが見れないとも言う。
17:24:41
Shijima
誰にとっても幸せじゃないw
17:26:21 MELTDOWN が切断されました:"Leaving..."
17:28:05
NM1
僕をいらだたせることにかけては彼は才能があると言ってよい。
17:28:21
Shijima
ところでここに必死に手直し中のプロットがあるのですが。
17:28:24
NM1
ほう
17:29:38
NM1
ノーマル・ハード・ナイトメアいずれかお好きなモードを選択して下さい
17:30:46
Shijima
じゃあハードで
17:31:02
NM1
了承
17:31:43
xi-banyu
ナイトメアがきになるw
17:31:50
Shijima
http://wikiwiki.jp/wwwit/?Plot%2F01 ぼとっ
17:32:14
Shijima
一度人に見せたら『身長は男の意地で自力で伸ばしてほしい』というオーダーがあったりしてこんな感じに
17:34:45
NM1
これはむしろ完成品を読みたい
17:35:17
Shijima
?!
17:36:13
NM1
あんまり僕からプロットそのものにケチをつける点はないような気がする
17:36:23
NM1
面白そうだよねコレ
17:36:36
Shijima
なんと
17:37:41
NM1
王道だけにここから更にヒネるの無理だよね。変に入れ込んだら台無しだ
17:37:55
Shijima
ラストは「昔から身長を伸ばしてもらう伸ばしてもらうと言っていたシュンが15歳になってももとのまま。周りは訝るが真相は二人だけが知っている」というのを提案されたんですが
17:38:45
NM1
なるほど
17:39:23
Shijima
青字はそれを少々意識した感じ
17:39:46
NM1
>「……はい? あたし? なに……?」
17:39:51
NM1
僕はこれで終わりでも良いと思うなあ。
17:40:12 sarieri8 (sarieri@221x241x204x66.ap221.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:40:33
NM1
そこら辺は正直完成品で判断してもよさそうな気がするのよね。
17:40:43
Shijima
じゃあ一度書いてみますかっ
17:40:46
NM1
おー
17:40:56
Shijima
ありがとうございましたー
17:41:07
Shijima
他の方もよろしければ(・・)ノ
17:41:12
NM1
強いて不安を言うなら前半のやりとりがかなりキモなので
17:41:20
Shijima
はい
17:41:20
NM1
気を抜かずにがんばってください
17:41:23
Shijima
はーい
17:42:02
NM1
>どう?」「何をお願いした?」と好奇心丸出しで聞いてくる。
17:42:02
NM1
>「えっなんの話?」「とぼけないでよ、15歳の誕生日のお願いの話」「あー…………ごめん、忘れちゃった」「うそ」「ありえない」「たいした願い事じゃなかったんだよ、たぶん」「けど叶えてもらったんでしょ?」「え? 迷信でしょ?」「……はあ?」
17:42:19
NM1
ここのやりとりだけで妄想が働くし実際ここにはひとつミステリが仕込まれてる
17:42:44
NM1
こーゆーのしれっとやれるようになればあいざわくんも伸びるのになあ……
17:43:10
Shijima
あー GMやれば鍛えられるかもしれない……<その辺の筋肉
17:43:12
xi-banyu
あいざーは、結構古い感じのが好きなんだよな-、とは思う。
17:43:21
NM1
そうなんだよね
17:43:27
xi-banyu
でも、カバーが新しいというか
17:43:44
NM1
古き良きジュヴナイルの手法だなと思うことがある
17:43:48
xi-banyu
燃えが好きなんだけど、そこに萌えをかぶせようとした結果、
17:44:04
NM1
今の読者にはきつかろうよ
17:44:12
xi-banyu
アメコミマッチョのパンチラみたいな、誰得なコラボになってる気がする……
17:44:18
Shijima
しかし、このヒロインは何度「?」を発すればいいのだろうか。書き上げたら数えてみよう
17:44:22
NM1
17:44:24
Shijima
すごいたとえだw
17:44:24
xi-banyu
いっそ、萌えを排除して、ガチなのを書いてみたらいいのではないだろうか。
17:44:33
NM1
確かにそれはありだ
17:44:55
xi-banyu
ただ、たぶん、あいざーの書きたいのは、ものっそい筆力も構成力も必要だと思うんだよな
17:45:20
xi-banyu
正直、その辺のシロートが一発書きで書けるようなものではないと思う
17:45:26
NM1
最近だと杉原智則(烙印の紋章)とか
17:45:35
xi-banyu
から、たぶん、書いた作品は、面白くないと思う。
17:45:47
xi-banyu
でも、それを書くことで、上達していくんじゃないのかなぁ!
17:45:51
xi-banyu
と、思います、先生!!
17:49:11 sobon_ (sobon@nthkid241182.hkid.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:53:44
AizawaYu2
しゃわってきた
17:54:30
xi-banyu
しゃわえりー
17:54:40
AizawaYu2
シャワっている間に、自分の可愛かったり萌えるヒロイン(女の子・女性)を考えていたのだが
17:55:40
AizawaYu2
声優の上坂すみれがラジオのメールで可愛い台詞を言わされて挙動不審になっている姿が可愛いと思ったり
17:55:57
NM1
いいじゃないか
17:56:06
NM1
そういうのでいいんだよそういうので
17:56:30
xi-banyu
それいいじゃん
17:56:45
xi-banyu
それ、萌えるなw
17:57:04
AizawaYu2
才能や能力がある女性が主人公とか自分のために戦ったり頑張ったりして、買っても負けても笑顔で「頑張りました!」と自分に言ってくれる姿とか
17:57:11 meltdown (meltdown@d10.Wst7N1FM7.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:57:33
AizawaYu2
そんな能力とかにある女性が主人公だけに見せてくれる可愛い姿とか
17:57:38
AizawaYu2
あと
17:57:53
AizawaYu2
普通にログホラのセララちゃんが可愛いと思ったり
17:58:36
shirakiya
書け~書くのじゃ~(咒
17:58:42
NM1
この際だな
17:58:48
AizawaYu2
個人的にはマリエールより梅子が可愛いと思ったり
17:58:56
NM1
上坂すみれのそのエピソードを
17:59:10 Marc1 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
17:59:19
NM1
そのまま書いてしまうのはどうだ
17:59:43
AizawaYu2
ほむ
17:59:43
NM1
彼女がどんな話をしてどう萌えたか書いてみいよ
18:00:11 Marc2 (NoMarcy@softbank126021166013.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
18:00:23
Jackson
http://www.nankai.co.jp/traffic/info/rapit20th.html
18:00:26
AizawaYu2
さすがに詳細は覚えてないのだ(ごろごろ
18:00:30
Jackson
うちの近所の駅からこれが見えるんだけど
18:00:41
xi-banyu
覚えてないのは作れば良いよ
18:00:41
Jackson
乗ろうかな・・・関西空港しか行くとこないけど
18:00:47
shirakiya
脳内再構築だッ!
18:01:46
AizawaYu2
なんかなー
18:01:47 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
18:02:04
AizawaYu2
こういうのを書くために、話を変えてみようかとも考えた
18:03:41
AizawaYu2
ISのヒロインとかシチュからすれば可愛いと思うのだが、いかんせん主役がアレだと思う(ごろごろ
18:04:06 SuiSouYa (SuiSouYa@softbank126007248110.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
18:04:16 Marc3 (NoMarcy@om126192065130.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:04:38 Marc2 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
18:04:58
NM1
それならそれで思いの丈をぶつけりゃーいいじゃないかと思うが
18:05:11
shirakiya
とりあえず読者がごろごろしてしまう短いシチュエーションを書きましょう
18:05:15
NM1
例えばISをそのまま主役だけすげかえて書いてみるとかさー
18:05:45
AizawaYu2
ふむ
18:06:05
AizawaYu2
まあそんなことを思いつつ頭がつかれたのでちょっと休んでます
18:06:15
NM1
おつ
18:06:55 aspha (UserID@p2253-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:10:42 aspha が切断されました:Client closed connection
18:13:21 aspha (UserID@p1217-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:14:37 Marc3 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
18:14:38
AizawaYu2
(むくり
18:14:57
AizawaYu2
あれだ、変にシリアスな物語にしなくてもいいんじゃね?
18:14:59
AizawaYu2
あと
18:15:21 Marc3 (NoMarcy@om126192099152.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:16:10
AizawaYu2
すみぺみたいな系統(あとできる女かもそうだけど)は不意打ちで可愛いとか言われるとキョドるのでそれが可愛いと思う。
18:16:13
AizawaYu2
(ばたり
18:29:50 Marc3 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
18:30:51 Marc3 (NoMarcy@om126192192196.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:33:59 Marcy (NoMarcy@softbank126021166221.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
18:34:53 Marc3 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
18:38:02
AizawaYu2
自分は変にストーリーとか設定とか考えるからこうなっちゃうんだろうか(;´Д`)
18:38:28 Marcy が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
18:38:41 sharuru (sharuru@61-27-32-233.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:39:51
AizawaYu2
それよりも自分は、自分がかわいいと思うキャラクターとそのシュチュエーションを書くことを重視してストーリーとかを組み立てていくほうがいいんだろうか(;´Д`)
18:40:18
AizawaYu2
そんなことを思いつつ、頭が痛いのでしばらく寝ています(;´Д`)
18:40:58
aba[AWAY]
わからんけどとりあえず色々書いてみて
18:41:16
aba[AWAY]
いちばん評判良かったのを磨けばいいんじゃなかろうか。
18:42:35 Marcy (NoMarcy@om126163006095.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:57:31 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:08:10 H_Aoi (H_Aoi@58-70-103-144f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:31:17 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:39:26 Pikoyan (UserID@p8011-ipngn2101funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:41:33 akiraani (akiraani@nfmv001114064.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:42:13 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126114202229.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
19:47:44 LizardMen (LZD@ntaich065090.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:53:03
asahiya_
なんか掘り返すようでなんではあるんですが。
19:53:08
asahiya_
>17:12 (xi-banyu) もうね、これだけ色々言われても、今でも新しく書きたいと思ってるのは、正直すごいことだと思うんだよな
19:53:08
asahiya_
>17:12 (xi-banyu) 尊敬に値する。
19:53:08
asahiya_
>17:12 (NM1) そこは同意しよう
19:53:53
asahiya_
これ、本っ当に私も同意で。私が相沢さんの状況なら、とっくの昔に折れてる自信がすごくある。
19:54:19
asahiya_
だからなんというか、「尊敬するほどの頑張り」は、実ってほしいと思ってしまうんでしょうね。
19:54:52
asahiya_
結果としてうるさい と思われてしまうようですと、ここは私の会話能力の問題がorz
19:58:05
Shijima
ふむり
20:00:12 Totliezer (Totliezer@p14050-ipngn3501hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:00:33
asahiya_
>18:38:02 (AizawaYu2) 自分は変にストーリーとか設定とか考えるからこうなっちゃうんだろうか(;´Д`)
20:00:33
asahiya_
>18:39:51 (AizawaYu2) それよりも自分は、自分がかわいいと思うキャラクターとそのシュチュエーションを書くことを重視してストーリーとかを組み立てていくほうがいいんだろうか(;´Д`)
20:01:19
asahiya_
私も凝り性なのでわかる気がするんだけど、前者と後者で「どちらがより読みたいか」といったら後者ですねえ。
20:01:47
asahiya_
いいな、いいなー。紫嶋さんNMさんに読んでもらってるー。
20:02:07
Shijima
↑お題「身長コンプレックス」を出した人
20:02:31
asahiya_
だって「っポイ!」好きなんだもん(聞いてない
20:04:00
Pikoyan
んー?
20:04:24
Pikoyan
あー……いつものとはちょっと毛色が違いそうないつもの話かな?
20:04:49
asahiya_
^-^;
20:05:40
Pikoyan
そしてシジマさんは紫島さんだったのか
20:06:24
Pikoyan
違った嶋か
20:07:51 koi-chan (koi-chan@p6112-ipngn4701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:08:36
Shijima
紫嶋桜花さんでした
20:09:35
Pikoyan
あ、このプロット当たりだ
20:10:02 koi-chanSRV (koi-chan@ns1.koi-chan.mydns.jp) が #もの書き に参加しました。
20:11:02
Pikoyan
ちょいと肉付けして恋愛ジャンルで短編として投稿したら日間短編ランキング取れるんじゃないかな。(どこのだ)
20:11:04 koi-chan[away] (koi-chan@ns1.koi-chan.mydns.jp) が #もの書き に参加しました。
20:12:50 Toybox_deadToybox
20:13:54
jin_nagumo
なんとなくさかのぼって、桜花さんのプロットを読んで見た。納得。こりゃ確かに読みたいわ。
20:14:50
Shijima
わーい 1/5ぐらい書いて頭なおしてるとこ
20:18:32
hir_CF
しじまさんしましま
20:18:35
hir_CF
どれだどれだ
20:19:00
Pikoyan
http://wikiwiki.jp/wwwit/?Plot%2F01 これだこれだ
20:19:09
asahiya_
堪能しました。
20:19:19
asahiya_
何で本編じゃないんですか(ばんばん
20:20:02
asahiya_
おかしーなあ。私3題全部把握してるけど、ここにいたれるのはすごいと思います。
20:20:06
Shijima
あの、すいません、そろそろ怖くなってくるんですけど(笑)
20:20:38
Pikoyan
まぁアレです
20:21:11
Pikoyan
肉付けに失敗すると「プロットのままの方が面白かった」とか言われる心折設計ですきっと
20:21:15
Shijima
ですね!
20:22:13
jin_nagumo
……桜花さんも書いてるし、旭屋さんも何か書いてるっぽいし、オイラもちょっとばかり駄文書きたい欲が、、、(笑)
20:22:28
hir_CF
ああ
20:22:32
asahiya_
書いてる というか
20:22:41
hir_CF
スマンがあんま面白そうと思えなかった件(
20:22:55
Shijima
ほっ(待て
20:23:01
jin_nagumo
くっ(笑)
20:23:03
hir_CF
私は毎日駄文書いてるから欲は満たされているな(なぐーもんがぶ
20:23:07
asahiya_
「神が我が手に書けとおっしゃったのだ、仕方あるまい」みたいなものなので、推敲もあんまりやってないという。
20:23:10
hir_CF
貧乳なぐーもんだと!?
20:23:12 koi-chan が切断されました:"回線切り替え―"
20:23:16 koi-chan[away]koi-chan_
20:23:17
jin_nagumo
うるせえよ
20:23:31
Pikoyan
印象としてはアレだ
20:23:32
hir_CF
推敲もクソもツイッターなのでないけど(ぐて
20:23:36
hir_CF
うるさかったらしい(ごめん
20:23:46 koi-chan_koi-chan
20:23:56
Pikoyan
最近ジャンプでやっとる不思議なアプリでどうにかするような恋愛物
20:24:10
Pikoyan
願いをかなえるアプリだっけ?
20:24:24
asahiya_
ありますね。
20:24:46
Pikoyan
あんな感じの短編連作系の恋愛物の印象かなって
20:25:01
asahiya_
「男が思いつくエロガジェットでアツい恋愛読みきり書いてみた」ってカンジで、どんどんガジェット使い捨ててくのがすげーなあと
20:25:11
asahiya_
おもいながら読んでます。
20:25:38
Pikoyan
キャラもガジェットも使い捨てだから
20:25:46
Pikoyan
ネタ切れになったら終わりだろうなとw
20:25:59
asahiya_
キャラは微妙に地続きで、別話のNPCになってますけどね。
20:26:49
Pikoyan
モブって言いましょうよ。脇役とかw
20:26:49
asahiya_
往年のマガジンで名をはせた(?)「BOYS BE...」 よりは、「初恋限定。」くらいの地続き感があります。
20:27:01
asahiya_
意味は変わらないような?(まて
20:27:58 Take-D (take-d@SODfb-11p4-249.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
20:28:14
Pikoyan
藍沢さんのプロットはこー。頑張れって無責任に応援します。ボクは。
20:41:14 MorrisWorkMorris
20:42:01
asahiya_
あー。なるほど。若干不安がなくもないけど、トリコも募集してるしなあw
20:42:12
asahiya_
公式が「アプリ内容の募集」をかけているようです。
20:42:30
asahiya_
.k i・ショウジョ
20:42:30
Toybox
http://cre.jp/search?sw=i%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%83%A7
20:43:58 AizawaYu2 が切断されました:"それではノシ"
20:48:03 jin_nagumojin_nagumo[bath]
20:49:29 koi-chan0 (koi-chan@p6112-ipngn4701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:55:57 fukanju が切断されました:Client closed connection
20:56:44 fukanju (fukanju@FL1-119-242-248-21.oky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
20:59:39
kaya-n
嵐の日々。リーダー大野に夢中
20:59:50
kaya-n
大野のダンスに夢中
21:00:12
kaya-n
ライブに行かないと見られないなんてなんて罪な奴・・・
21:02:34
kaya-n
大野さんにはソロアルバムソロシングルでも出してテレビでスイッチの入ったダンスが見られるようにしてもらいたい・・・
21:03:46
kaya-n
大野の舞台のDVDも買っちゃったよ・・・
21:05:45
kaya-n
この人もっと仕事させないとだめだよ
21:05:58
kaya-n
スイッチの入った奴
21:06:23
Morris
兼業農家に対抗して兼業何かやらせればいいじゃん(提案)
21:09:50 jin_nagumo[bath]jin_nagumo
21:10:33
kaya-n
兼業はもうやってるんじゃねえか?
21:11:33
kaya-n
まあとにかくダンスをコンサートに行かなくても見られるようにしてくれ・・・
21:11:44
kaya-n
スイッチは行った奴ね
21:11:49
kaya-n
入った、だ
21:19:28 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:20:39 Marc1 (NoMarcy@softbank126021166135.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
21:20:47
asahiya_
嵐というと
21:20:48 Marcy が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
21:21:09
asahiya_
日曜夕方だったか、何かメンバーのお一人が番組持ってたなあ。
21:21:35 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
21:21:37
asahiya_
包丁作ったりまな板作ったり、先日は鉄製フライパン作ってました。
21:21:49
asahiya_
#全部手作業
21:23:44
kaya-n
ソロライブもDVD化してないか・・・
21:24:11
kaya-n
日曜夕方は相葉ちゃんの「相葉マナブ」かな?
21:24:24
asahiya_
あ 多分それです。
21:24:39
kaya-n
その番組は見たことない。そんなことやってんだなあ
21:24:56 Marc1 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
21:25:19
asahiya_
実際の手作業の現場に行って、色々体験して学び取ろう みたいなコンセプトですね。
21:25:46
asahiya_
相葉さんのサポートに何人か着いて行ってますが。構成自体はまじめなカンジだったと。
21:26:01 Marcy (NoMarcy@om126192146218.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:28:16
kaya-n
相葉ちゃんは天然お馬鹿キャラみたいな感じだけど、鋭く周りを見てるところがあって凄いやさしいんだよなあ。
21:28:40
kaya-n
他のメンバーも優しいけど
21:29:08
kaya-n
一番気遣いできないのが大野さんだな。
21:30:40
kaya-n
いつも眠い感じなのに、こんなにスイッチ入るんだ。すげーな
21:31:17
kaya-n
ダンスがうまいとか、ただファンが言ってるだけとか思ってたけど
21:31:28
kaya-n
すげーな、この無重力感
21:33:44
kaya-n
腰の位置が変わらないのに腕と足が高速で動く。足の柔らかさハンパ無いな
21:33:55 Marcy が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
21:34:27
kaya-n
大野さんに夢中になってないでお母さんのオムツを替えて寝かせてくる
21:35:12
kaya-n
MP3プレイヤーで聴いてるのはリンキンパーク。アイドルソングにはあまり興味ないのだ
21:35:54 Marc1 (NoMarcy@om126192098194.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:41:33 ocha (ocha@i223-216-137-159.s41.a022.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:41:38 ocha が切断されました:Client closed connection
21:41:40 ocha (ocha@i223-216-137-159.s41.a022.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:57:11 Marc2 (NoMarcy@softbank060143158172.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
21:57:34 Marc1 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
22:02:03 imo が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
22:04:37 Marc2 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
22:06:02 Marc3 (NoMarcy@om126192142036.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:10:18 imo (imo@eatkyo361069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:11:47 ocha が切断されました:"Leaving..."
22:13:31 dain (dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:22:03 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:28:24 kuronya (kuronya@123-48-12-3.aichiwest1.commufa.jp) が #もの書き に参加しました。
22:29:42 meltdown が切断されました:"皆様に「砂漠の風」のあらんことを"
22:32:10
imo
ログを読む。
22:32:59
imo
ここで藍澤さんがいかにみんなに愛されているかが、如実にわかるログであった(w
22:33:49
syamo
愛戦士
22:42:47
asahiya_
愛なのかな。
22:43:36
asahiya_
ああ、imoさんやNMさんも含めて、よろしければ一度読んで感想ほしいかもしれません。
22:44:40
asahiya_
http://cre.jp/asahiya/2014/05/30/14/ 学園恋愛ものっぽいナニかのOP(?)
22:44:54
asahiya_
多分まだ感想いただけるような文章量じゃないとは思うんですが。
22:45:21
asahiya_
これを読んで、「どういう展開を想像・期待するか」とか。
22:45:37
asahiya_
ほかに気になったところとかあれば、教えていただきたくー
22:52:24
imo
ふーむ。
22:52:49
imo
これはまだ始まってもいない、としか言いようが無いですが(w
22:54:16
imo
ここまでだと、主人公がイケメンとかモテ男というのは、皮肉でも変な感じかな。
22:55:12
imo
期待というか、この状況でどんなヒロインを出してくるのかが、ひとつの腕の見せどころかなーと思いますね。
22:55:22
asahiya_
実際モテるかどうか はさておき、クラスの中に居たら目立たない側 というカンジの人にはなるかと。
22:55:55
Pikoyan
イケメンとかモテ男とかハーレム男という呼び方よりも
22:56:06
Pikoyan
良い人とかお友達って印象かなぁ
22:56:28
asahiya_
その評価は寧ろ「狙い通り」の感覚ですね<良い人、お友達
22:56:55
Pikoyan
いや、友人のセリフね
22:57:01 Marc3 が切断されました:Client closed connection
22:57:28
asahiya_
そこを印象付けたくて、まずその台詞を出した部分はあります。
22:57:42
Shijima
そうですね、「お前なんでそんな『良い人』やってんの」「だからチャンス逃すんだよ」みたいな台詞が自然なように思われますね
22:57:48
V-zEn
なぜ彼はモテるんです?
22:57:50 Marcy (NoMarcy@om126192142036.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:57:53 Marcy が切断されました:Client closed connection
22:58:03
Shijima
『貧乏籤』とか。
22:58:15
asahiya_
「話しやすい人」という路線でやりたいなあと思っております。
22:58:41
V-zEn
話しかけた時に顔が引きつってる人は話しやすくはないっすよ(笑)
22:59:13
asahiya_
あー……^-^;
22:59:25
Shijima
あ「ドM」とかどうよ
22:59:31
asahiya_
うわいww
22:59:37
Shijima
今時っぽくね?
22:59:55
Pikoyan
声はともかく顔面は取り繕うべき?>話しかけられた時
23:00:05
asahiya_
イマドキってなんですか(ぉ
23:00:11
V-zEn
つまり彼には「話しかけやすい要素」があるはずなんです。
23:00:24 Marcy (NoMarcy@om126192142036.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:00:25
V-zEn
例えば顔。
23:00:28
asahiya_
ふむふむ。
23:00:40
Shijima
(ねこはげてた)読み手にとっての自然体、ですかね<今時
23:00:41 Marcy が切断されました:Client closed connection
23:00:45
imo
エビス顔とかですね(w
23:01:23
asahiya_
ふむふむ。
23:01:37
asahiya_
イケメンである必要はないのかw
23:01:50
V-zEn
あるいは会話の内容、持っている知識、雰囲気、まあ何でもいいんですが
23:02:00
V-zEn
「話しかけやすい」って特殊能力みたいなもんですから
23:02:24
asahiya_
その感覚はなかったですねw<特殊能力
23:02:28
imo
人当たりがいいとかですね。
23:02:31
V-zEn
そこをキャラ立てに使うなら、それこそ常人離れした話しかけやすさを持つ何かがないと
23:02:37
V-zEn
いかんと思います。
23:03:11
V-zEn
だって
23:03:29
V-zEn
例えばまあ、こう言う言い方はアレですが
23:03:48
V-zEn
いわゆる概念的なオタク層って、話しかけやすくはないでしょ(笑)
23:04:30
V-zEn
あと概念的なヤンキー。あれも話しかけやすくはない。外国人もそうですね。ゴツい人、イケメンすぎる人、話しかけやすいって難しいですよ。
23:04:35 Marcy (NoMarcy@om126192142036.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:05:17
V-zEn
じゃあ「何があれば話しかけやすい人」なのか。その秘訣は何か。もしかしてそういうフェロモンや特殊能力を持っているのか。
23:05:59
V-zEn
そこがあると、この書き出しはもっとはっきりしたものになると思います。まあ要するに、キャラの練り込みがもう一段欲しいですw
23:06:46
V-zEn
と、久々に語ってみました。まる。
23:07:36
Shijima
こっちも書き出し晒したらいいのだろうか
23:07:49
Shijima
それともさっきのプロットで結末をいじりいじりすべきか
23:09:38
V-zEn
よくわかんねえけど、何かやってんの?
23:10:20
asahiya_
いえ たまたま「書きたい熱」を開放したい人間がタイミングよく揃っただけです
23:10:25
V-zEn
にゃる。
23:10:32
V-zEn
書くとええ。
23:10:59
Marcy
若旦那が語るの久しぶりに見た気がするw
23:11:11
V-zEn
2年ぶりくらいじゃない?(笑)
23:11:19
V-zEn
結婚してからあまりこういうことしてないw
23:11:28
jin_nagumo
備前先生がしゃべってるのを見るのはほんとに久しぶりですね。
23:11:36
Marcy
うひひw
23:11:37
V-zEn
書きたい熱と言えば
23:11:39
V-zEn
http://readingmonkey.blog45.fc2.com/blog-entry-711.html
23:11:43
V-zEn
誰かこれ実践しない?
23:12:12
V-zEn
これ面白いと思うんだよね。きちんとやればかなり書けると思う。
23:12:50
Shijima
http://wikiwiki.jp/wwwit/?Plot%2F01 わしのです
23:12:54
asahiya_
.k 生まれてはじめて書く人のための、小学生向け小説執筆マニュアル
23:12:54
Toybox
http://cre.jp/search?sw=%E7%94%9F%E3%81%BE%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E6%9B%B8%E3%81%8F%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E3%80%81%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E7%94%9F%E5%90%91%E3%81%91%E5%B0%8F%E8%AA%AC%E5%9F%B7%E7%AD%86%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB
23:13:21
asahiya_
あ、書名じゃないのかな?>< 勘違い
23:13:38
V-zEn
書名じゃないねー。
23:14:41 H_Aoi が切断されました:"Leaving..."
23:15:02
Shijima
「もう一つのエンディング」を追加しました<プロット
23:15:12
V-zEn
小学生向けとか書いてるけど
23:15:14
V-zEn
たぶん
23:15:24
V-zEn
ここでも、あまりできてる人いない(笑)
23:15:32
V-zEn
#もちろんやらずに書ける人もいる。
23:15:34
Shijima
ブクマ済ですw
23:15:39
Marcy
ほえー、こりゃ面白いなー<マニュアル
23:15:43
V-zEn
面白いっしょ。
23:16:16
V-zEn
だいたい主人公のプロファイル作ってる辺りで一旦投げ出すとみたね(笑)
23:17:49 Totliezer が切断されました:"落下。"
23:18:04
Marcy
基本構造の設定やら、セントラルクエスチョンを明確化するやら、人物を掘り下げるやら
23:18:31
Marcy
どれも大事なことだよなぁ
23:22:12
Shijima
うーん、キャラ名地の文で頻出すると目につくなあ カタカナ名前だからだろうか
23:24:04 wasabi が切断されました:"Leaving..."
23:28:06 noir が切断されました:Client closed connection
23:31:42 koi-chankoi-chan[away]
23:31:42 koi-chan0 が切断されました:"鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。"
23:33:26 aspha が切断されました:"See you..."
23:39:23 wasabi (wsb@p226.net182021198.tokai.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:39:50
Shijima
http://novel.fc2.com/novel.php?mode=rd&nid=188159&pg=1
23:40:03
Shijima
書き始め
23:47:46 noir (noir@softbank221027054012.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
23:49:04
ponzz_
ただいまゲルドルバ
23:52:17 Pikoyan が切断されました:"See you..."
表示するメッセージがありません。