発言数 51
表示
時刻 メッセージ
00:02:04 akiraani が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
00:19:22 chita (chita@opt-125-215-74-87.client.pikara.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
00:42:52 eupho が切断されました:"それではー"
00:58:16 akiraani_ が切断されました:"ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370"
01:01:40 H_Aoi が切断されました:"Leaving..."
01:28:04 Jacson が切断されました:"Leaving..."
01:28:04 yasuyuqi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
01:32:37 Take-D (take-d@SODfb-12p4-168.ppp11.odn.ad.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
01:37:10 Pikoyan が切断されました:"See you..."
01:45:04 MorrisMorrisZZZ
03:28:43 syo が切断されました:"Leaving..."
03:52:02 Toyolina が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
05:48:12 showchan が切断されました:"Leaving..."
05:54:11 showchan (showchan@dae61e0b.tcat.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
07:20:30 MorrisZZZMorris
07:22:51 Morris が切断されました:"ランダム落ちメ:天の眠らないさいきどー"
07:23:08 Take-D が切断されました:"Leaving..."
07:24:53 Morris (Morris@p1073-ipngn1701hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
07:28:32 LizardMen (LZD@ntaich065090.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
07:30:11 LizardMen が切断されました:"無理だよ。僕に 勝 つのは。やるだけ無駄だってば。"
08:00:31 MorrisMorrisWork
08:10:23 Pikoyan (UserID@p2091-ipngn605funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
08:31:25 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126040005071.bbtec.net) が #コンピュータゲーム に参加しました。
08:33:29 kisito_work (dad8b1aa@ircip3.mibbit.com) が #コンピュータゲーム に参加しました。
08:51:49 col (col@p12207-ipngn100205sasajima.aichi.ocn.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
09:36:59
aba[AWAY]
http://mabinogi.nexon.co.jp/community/ssBoardContent.asp?sv=no&dp=0&th=0&ix=29108
09:37:03
aba[AWAY]
かっこいい
09:37:19 yasuyuqi が切断されました:irc.cre.jp irc.sougetu.net
09:37:19 chita が切断されました:irc.cre.jp irc.sougetu.net
09:37:19 hir_CF が切断されました:irc.cre.jp irc.sougetu.net
09:37:19 wasabi が切断されました:irc.cre.jp irc.sougetu.net
09:37:19 ao_MBP_ が切断されました:irc.cre.jp irc.sougetu.net
09:37:19 OTE が切断されました:irc.cre.jp irc.sougetu.net
09:37:19 ponzz が切断されました:irc.cre.jp irc.sougetu.net
09:37:19 wrong が切断されました:irc.cre.jp irc.sougetu.net
09:37:23 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126040005071.bbtec.net) が #コンピュータゲーム に参加しました。
09:37:23 chita (chita@opt-125-215-74-87.client.pikara.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
09:37:23 hir_CF (hir_cf@p31113-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
09:37:23 wasabi (wsb@p147.net182021158.tokai.or.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
09:37:23 ao_MBP_ (ao_MBP@27-141-205-37.rev.home.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
09:37:23 OTE (metral@FL1-111-168-136-111.myz.mesh.ad.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
09:37:23 ponzz (ponzz@p20142-ipngn402souka.saitama.ocn.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
09:37:23 wrong (proxyz@v-183-181-28-169.ub-freebit.net) が #コンピュータゲーム に参加しました。
10:01:29 yasuyuqi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
10:13:37
aba[AWAY]
TESの良い点がMMOでは~の話
10:14:17
aba[AWAY]
自由度、と呼ばれている部分のほとんどが、MMOではごく当たり前の部分であるという事
10:14:26
aba[AWAY]
ってのもある。
10:15:58
aba[AWAY]
だが、その上で、行動結果により状況が変化したりはしない。
10:17:03
aba[AWAY]
プレイヤー1人の選択でサーバー全体の環境が変わる、ってのはまだまだ難しいだろうなぁ。
10:18:23
aba[AWAY]
。・x・) 装備とかアイテムとかの組み合わせで戦闘のバランスが一転、みたいなのは1人の影響でありうるけど、そういうんじゃなく。
10:41:34
kisito_work
プレイヤーの行動が環境に影響するってのはなんか有った気がする
10:46:25 kisito_work が切断されました:"http://www.mibbit.com ajax IRC Client"
10:46:33 kisito_work (dad8b1aa@ircip3.mibbit.com) が #コンピュータゲーム に参加しました。
10:57:25 hir_CF_ (hir_cf@p31113-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
10:57:51 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
12:40:30 kisito_work が切断されました:"http://www.mibbit.com ajax IRC Client"
12:41:05 H_Aoi (H_Aoi@u639157.xgsnun001.imtp.tachikawa.mopera.net) が #コンピュータゲーム に参加しました。
12:44:16 kisito_work (dad8b1aa@ircip3.mibbit.com) が #コンピュータゲーム に参加しました。
12:54:34 Pikoyan が切断されました:"See you..."
13:27:30
chita
aba[AWAY]さんの考える状況の変化に当たるかわからないが、Master of Epicではプレイヤーそれぞれの行動の結果で、何種類かの種族との敵対関係を解除することができる
13:28:48
chita
所属それぞれに友好の度合いが設定されていて、一定のポイントをあげれば襲ってこなくなる。このくらいのしかけは大抵のゲームにあるんじゃないかな
13:29:34
chita
考えてみたらMoEって、ソロゲームからMMORPGに変化したという点ではESOの先駆者かもしれない
13:29:53
chita
次はTESのアニメ化か
13:31:00
aba[AWAY]
MoEって元になるソロゲあったっけか
13:34:18
chita
うん
13:36:37
chita
レゾナンス・エイジっていう。私はプレイ未経験だけどレベル制のアクションRPGだったらしくて、スキル制に回収されたMoEでもいくつかの判定にモンスターのレベルを採用してるらしい
13:40:36
aba[AWAY]
ResonanceAge はアクション要素はあるけど
13:40:51
aba[AWAY]
最初からMMOタイトルだったはず
13:41:49
aba[AWAY]
βテスト時にちょっとやった。
13:42:34 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
13:43:35
chita
ありゃ?
13:45:57
aba[AWAY]
http://www.4gamer.net/previews/pre_reso.html
13:46:03
aba[AWAY]
この頃だよね。
13:46:11
chita
"ResonanceAge(レゾナンス・エイジ)とは、㈱ハドソンが鋭意開発中のWindows用純国産MMORPGです"
13:46:18
chita
http://moonoverthecastle.dyndns.org/oldRA.html
13:46:32
chita
とほほ。すまん。未プレイだからだろうか思い違いだった
13:47:23
chita
そもそも最初からスキル制だったらしいな
13:48:13
aba[AWAY]
αテスト時はレベル制だったとのこと。
13:54:45
chita
とりあえずプレイの流れによっては、敵が襲ってこなくなったり、会話が可能になったりする要素はあるということで
14:03:01
aba[AWAY]
うん。まぁ。
14:03:19
aba[AWAY]
その辺のは、MMOでは珍しい要素ではないよね、と。
14:03:46
aba[AWAY]
(ソロでもそれほど珍しくはなくなって来てはいる
14:08:49
aba[AWAY]
国王暗殺、とかそういうレベルの話ね<1人のプレイヤーの行動でゲーム世界全体に大きな影響出てくる
14:09:27
aba[AWAY]
#対象はNPCギルドの長、とかでも可
14:12:55
chita
ゲーム世界全体に修正があって、一人のプレーヤーの行動に大きな影響が出ることは時々あったけどね
14:17:03
aba[AWAY]
陣営戦があって勝った陣営にはボーナス、とか
14:17:17
aba[AWAY]
アップデートで変更点が、ってのはあるねー
14:27:09
chita
大体がドロップアイテムの市場評価の変化によるかな
14:30:58
chita
特定のボスだけが落とす高性能の鎧を目当てに、そのボスの出現を終日監視しているようだと噂された人がいたんだ。他の人がそのボスを呼び出すための手順を踏んでる間にログインしてきて、ボスだけ倒してってしまう
14:32:11
chita
マップが増えた際に、同じ鎧を落とすうえにいつでも狩れるモンスターが追加されてから、彼の噂は聞かなくなった
14:40:30
chita
あとは醤油のレシピの変更。一生懸命魚を釣って一心不乱に刺身を作ってNPCに売ればけっこうな稼ぎになるんだけど、頑張り過ぎた人がいたらしくて修正が入った
14:43:47
chita
NPCへの売却が大量にあったら、サーバー全体でNPCの買い取りがフリーズして、多数のプレーヤーが迷惑をこうむったらしいから仕方ない。で、醤油を作るのに必要な大豆の数が5倍になって、ちょっとだけ刺身の儲けが下がった
14:56:27
chita
こっちの変更点については、釣った魚をプレーヤーが引き取ってくれる値段が下がったこと、醤油が値上がりしたこととを何人かから愚痴を聞いたくらいで、実際に刺身金策してるひとが減ったかどうかは知らない。顔見知りの釣り人がいなくなったのは確かだけど
15:02:46
syo
ひたすらいっしょんしばいてたなぁ
15:03:35
aba[AWAY]
その辺は「装備とかアイテムとかの組み合わせで戦闘のバランスが一転、みたいな」の範疇だと思う。
15:03:59
aba[AWAY]
<効率の良い生産が修正とか
15:05:34
chita
そっちもいい金策だったらしいね。何年前だかに日本国外からの接続を遮断するようになって、イクシオンの住処からプレーヤーの姿が消えた、というほんとかどうかわからない話があります。日本語の通じない戦闘職が走り回ってたそうなんだけども
15:05:55
syo
中華の業者ですな
15:06:56
chita
今は、狩る対象が少し強くなったうえに、「爪」の評価が下がったおかげで、どちらかというと静かな場所になった
15:07:12 col が切断されました:"Leaving..."
15:10:43
chita
その後追加されたマップに、いくら倒しても友好度に影響のないイクシオンが増えたそうだから、そっちに流れたのかも知れないな。供給が増えれば爪の価値も下がる
15:12:16
chita
私の述懐は「ゲーム世界全体に修正があって、一人のプレーヤーの行動に大きな影響が出ることは時々あった」という発言を引き継いでいます。この逆の状況のことはあまり情報がありません
15:13:52
chita
しょんぼり
15:14:38 kisito_work が切断されました:"http://www.mibbit.com ajax IRC Client"
15:17:25 kisito_work (dad8b1aa@ircip1.mibbit.com) が #コンピュータゲーム に参加しました。
15:34:14 kisito_work が切断されました:"http://www.mibbit.com ajax IRC Client"
15:47:22 kisito_work (dad8b1aa@ircip1.mibbit.com) が #コンピュータゲーム に参加しました。
15:51:02 kairi が切断されました:"See you..."
17:10:47 kisito_work が切断されました:"http://www.mibbit.com ajax IRC Client"
17:12:15 H_Aoi が切断されました:"Leaving..."
18:35:04 Pikoyan (UserID@p2091-ipngn605funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
19:15:31 LizardMen (LZD@ntaich065090.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
19:52:05 Prof_M_ (moriarty@i220-221-168-185.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
19:53:28 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
20:11:51 MorrisWorkMorris
20:11:51 hir_CF_ が切断されました:"Leaving..."
20:15:05 hir_CF (hir_cf@p31113-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
20:31:51 akiraani (akiraani@nfmv001182205.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
20:32:37 asahiya が切断されました:"パソコン再起動―"
20:34:50 syo が切断されました:"Leaving..."
20:39:25 asahiya (asahiya@pl2367.nas985.p-kyoto.nttpc.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
20:46:27 LizardMen が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
20:49:57 LizardMen (LZD@ntaich065090.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
21:18:13 eupho (eupho@KD106156136164.ppp-bb.dion.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
21:29:43 bes (UserID@ngn2-ppp398.tokyo.sannet.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
21:32:16 kairi (kairi@i121-118-123-159.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
22:32:11 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
22:33:46 showchan が切断されました:"Leaving..."
22:37:01 showchan (showchan@dae61e0b.tcat.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
22:55:39 H_Aoi (H_Aoi@58-190-43-126f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
23:20:30 bes が切断されました:"See you..."
23:31:55 LizardMen が切断されました:"こんなんじゃ全然 食 いたんねぇぞ!おい!"
表示するメッセージがありません。