発言数 412
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:03:56 Violetshinkurou
00:16:57 H_Aoi が切断されました:"Leaving..."
00:39:53 shinkurou が切断されました:"Leaving..."
00:46:24 kaya-n が切断されました:"Leaving..."
01:04:29 LizardMen が切断されました:"ここは、わたしのオペレーションにお 任 せ下さい!"
01:05:10 _12_Honouash
01:15:41 koi-chankoi-chan[away]
01:22:07 ash が切断されました:"無問題"
01:34:31 sharuru が切断されました:"Leaving..."
01:39:05 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
01:46:59 MorrisMorrisZZZ
02:20:18 athame (athame@zaq3d2ed674.zaq.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
02:26:22 kisito が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
02:50:29 SuiSouYaSSY_sleep
03:05:02 TK-LeAnd が切断されました:Client closed connection
03:05:20 TK-LeAnd (TK-Leana@KD106129006143.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
03:09:03 syo が切断されました:"Leaving..."
04:08:37 athame が切断されました:"Leaving..."
04:16:48 SSY_sleep が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
04:28:44 imo が切断されました:"Leaving..."
04:55:25 akiraani_ が切断されました:"ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370"
05:30:21 koi-chan[away]koi-chan
05:37:30 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
06:02:30 showchan_ が切断されました:"Leaving..."
06:02:54 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
06:08:01 showchan (showchan@dae61e0b.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:29:29 shinkurou (shinkurou@p1016-ipngn100306tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:52:39 SSY_sleep (SuiSouYa@p2165-ipbf3108marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:12:00 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:12:54 V-zEn (V-zEn@23.40.100.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
08:16:25 SiIdeKei が切断されました:"幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。"
08:19:30 SiIdeKei (SiIdeKei@server121.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:25:41 Yu_Aizawa (Yu_Aizawa@106-184-30-237.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:26:42
Yu_Aizawa
ちは、たーん……。
08:28:39
Yu_Aizawa
ふと思ったのだが
08:30:16
Yu_Aizawa
マクロス(世界)って食料とか合成食料とかが工場で作れるし、その他の必要な物も工場とかで作れるので、生活コストが安いはずなんだよな
08:31:31 koi-chankoi-chan[away]
08:32:00
Yu_Aizawa
どっちかというと資本主義的というよりは社会主義、共産主義的な感じだし、そのマクロスのなんでも工場で生産するのと共産主義と電脳化って親和性は高いと思うんだけど
08:32:26
Yu_Aizawa
なんでマクロス・ギャラクシーは極度の資本主義なんだろうねー、と首をひねった
08:33:43
Yu_Aizawa
まあ、マクロスFの毎日放送のプロデューサーが反日・反米だったせいもあるんだけどね。
08:34:14
Yu_Aizawa
というかマクロス・フロンティアのほうがいろいろな意味で贅沢なような気もするんだよなー
08:34:16 TK-LeAnd が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
08:35:03
Yu_Aizawa
文化の維持、伝搬を使命の一つとしているからなんだろうけどなあ
08:36:13
Yu_Aizawa
っていうか共産主義とサイバーって結構親和性高くないか、と思えるのだが……。
08:36:43
Yu_Aizawa
共産主義をファンタジーにするとサイバー教皇領になるが(ころころ
08:40:16
Yu_Aizawa
まあサイバーパンクというと極度の資本主義で貧富の差が云々~、とかいう世界設定が多いんだよなあ……。
08:42:37
Yu_Aizawa
あとSF的には恒星間都市宇宙船としてはどっちのほうが贅沢か、という問題もあるけどなあ
08:42:51 TK-LeAnd (TK-Leana@KD106129015166.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:44:58
Yu_Aizawa
まあSF的合理化を極めると、人間とかをデータ化してそれを入れたコンピューターとかを宇宙船に乗せて別の星へと旅立たせるとかになっちゃうんだろうけどなー
08:48:42
Yu_Aizawa
まあ、今の日本人とかが過ごしている生活というのが、どれだけ贅沢か、っていうことがわからんと、この問題が理解できないような気もするけどなあ
08:49:25
Yu_Aizawa
とか言ってアフリカの子どもたちが~、とか言い出すとそれは沈まぬ太陽の作家メソッドになります
08:49:57
Yu_Aizawa
(ここで作家名をど忘れする
08:51:35
Yu_Aizawa
いや山崎豊子じゃねーよ
08:51:39
Yu_Aizawa
(今調べた
08:51:48
Yu_Aizawa
別の女性作家だ
08:52:07
Yu_Aizawa
しかも沈まぬ太陽じゃねえっつうの
08:52:34
Yu_Aizawa
なおアフリカの子どもたちが~というフレーズから沈まぬ太陽を連想した模様
08:52:43
Yu_Aizawa
ちょっと元書き込みを探す
08:53:07 MorrisZZZMorris
08:53:20
NM
アフリカの子供が貧しいのは、その国が戦略を誤ったせいだから
08:53:31
NM
勝手に助けるのもそれはそれで問題あるんだよなあ
08:55:06
Yu_Aizawa
いや
08:55:14
Yu_Aizawa
助けるとかそういうんじゃない
08:57:12
Yu_Aizawa
ブラック企業とかそういうのに苦しんでるのに対し、アフリカの子どもたちは~、今イスラム国で虐殺が~とか言う、というのは、
08:57:29
NM
同じ事だよ
08:57:42
Yu_Aizawa
そういう女流作家のメソッドだという書き込みがあってにゃ
08:57:46
NM
ブラック企業の問題はその企業の経営トップの判断と体質のせいで
08:58:05
NM
国家の問題はその国家の元首と、それを選出・承認した国民の問題
08:58:21
Yu_Aizawa
下を見て、お前らは幸せなんだから不満と言うなというメソッドだよ
08:58:49
NM
それは「そんなの関係ねーよ」というしかないな
08:59:08
Yu_Aizawa
曽野さんだったかな
08:59:10
NM
僕らは与えられた条件下で努力するしかないのであって
08:59:14
Yu_Aizawa
>作家
08:59:20
NM
与えられなかった条件について考えてもしょうがない。
08:59:40
Yu_Aizawa
そして西やんが飛びつきそうなネタに本人は食いつかなくて絶望した!
09:00:01
NM
どうして僕が飛びつくと思ったんだw
09:00:22
Yu_Aizawa
いや、サイバーネタとか、得意分野じゃないですかー
09:01:05
NM
マクロスしらんもん。
09:01:15
Yu_Aizawa
そうか(ころころ
09:02:13
Yu_Aizawa
まあSF的に面白い設定もあるんで、一度見てみたらいいとは思いますけどねえ
09:02:59
Yu_Aizawa
あとサイバーに共産主義って結構合うんじゃね? とは個人的には思っていますが
09:03:10
Yu_Aizawa
(それ単体で)
09:04:12
Yu_Aizawa
まあちょっと簡単に説明しますと
09:04:39
NM
合うもなにも
09:04:44
NM
昔っからあるテーマだろう
09:04:57
Yu_Aizawa
ふみ
09:05:44
NM
冷戦時代のサイバーパンクはどこかしらそういうテーマ(民主主義vs全体主義)を含んでいるものだ
09:05:59
Yu_Aizawa
意識の統合とか?
09:06:11
NM
うむ
09:07:31
Yu_Aizawa
そういう意味じゃあマクロス・ギャラクシーは共産主義・全体主義的だなあ。電脳化で意識の統合化とか言うネタ出てくるし
09:08:48
Yu_Aizawa
ちょっと話を巻き戻すけど
09:09:13
NM
共産主義が破綻した原因を、「監視コストの増大に耐えられなかったから」と見なすならば
09:09:42
NM
サイバーウェアって絶好の「監視コストを劇的に減らすガジェット」だよね
09:10:05
NM
だからシャドウランの世界は「資本主義共産社会」になってる。
09:10:20
Yu_Aizawa
その与えられた条件が幸せだ、贅沢だというのは、こういうことを考えるのに考慮には入れてもいいんじゃないですかね。
09:10:22
Yu_Aizawa
なるほど
09:10:59
Yu_Aizawa
#条件というか環境、世界ね
09:11:41
NM
そんなん好きにしたらええねん
09:14:52
Yu_Aizawa
宇宙船ってどんなに大きく(して人口を多く)したとしても生活スペースは限られてくるので、地球の環境を(そのまま)再現するのと、電脳化と仮想空間などで再現するのでは、本当はどっちがコストが安くなるんだろう
09:15:26
Yu_Aizawa
って思ったんですが(ちなみに前者がマクロス・フロンティアで、後者がマクロス・ギャラクシー)
09:15:40
NM
基本的には圧倒的に後者
09:15:51
syamo
監視といえば J・エルロイだな 毎回といってもいいほど 「監視しているはずなのに 監視されている」という二重の覘き構造が見られる
09:15:54
syamo
SFじゃないけどな
09:16:11
V-zEn
マインクラフトで土地造成するのと現実に土地造成するの、どっちがコスト安いか、って話。
09:16:37
Yu_Aizawa
まあ、だからマクロス・ギャラクシーもシャドウランの世界とおなじになるか……。
09:16:39
syamo
たとえば マフィアのボスに「ある儲け話」の会話を  マフィアのボスの腹心が 録音しているのだ
09:16:45
syamo
こういうのが (・∀・)イイ!!
09:16:48
Yu_Aizawa
おなじようになるか……。
09:17:13
Yu_Aizawa
>資本主義共産社会
09:17:59
Yu_Aizawa
まあ、そうだよねえ>基本的には圧倒的に後者
09:18:04
V-zEn
ただ
09:18:06
V-zEn
そうなったとき
09:18:32
NM
人類がそっから先に進むには、人類の形そのものを変えないと(意識統合とか)駄目だねえ
09:18:33
V-zEn
「生命を維持させる事」がどれだけのプライオリティを持つかは
09:18:37
V-zEn
正直わかんねえ。
09:18:41
NM
うん
09:18:49
Yu_Aizawa
だから前者のほうが実は贅沢、資本主義(金を持ってる)的なんじゃないかと思ったんだけど
09:19:08
Yu_Aizawa
ふむ
09:19:09
NM
そういうのは有りだな>前者の方が贅沢
09:19:20
V-zEn
宇宙船がどこかに辿り着いた時、全部仮想生命でした、ってのはなかなかヒドイオチだとは思う(笑)
09:19:36
V-zEn
>宇宙船内の生命体が
09:19:52
Yu_Aizawa
宇宙のランデブーって
09:19:57
Yu_Aizawa
あれはどうなんだろう
09:19:59
V-zEn
贅沢ってのはいい視点だ。
09:20:08
Yu_Aizawa
>ラーマ
09:20:22
NM
佐藤史生の「チェンジリング」をちょっと思い出すな。
09:21:28
Yu_Aizawa
あれ一作しか読んでなくて、続編がどうなっているのかわからないんだけど。
09:21:28
V-zEn
まあそうなってくると
09:21:55
syamo
ある星にたどりついた男、その星は薬品生命体で 主な成分はアンフェタミン・・・ 男はそれを吸いながら 夢を観る世界
09:22:00
V-zEn
人間とは-、とか、意識と肉体はー、とか、ネットは広大だわ-、とか、神とは宗教とはー、みたいな
09:22:04
V-zEn
オチに繋がりやすいので
09:22:07
V-zEn
注意だ。
09:22:22
Yu_Aizawa
気をつけよう。
09:22:34
V-zEn
別にそういうオチでもいいんだけど
09:22:54
V-zEn
いいんだけどね!
09:22:56
syamo
「○○○に負けない!」 やっぱり負けましたという オチは王道
09:23:00
syamo
たとえば1984
09:23:06
syamo
1Q84はしらね
09:23:23
V-zEn
では離席ノシ
09:23:27
Yu_Aizawa
ノシ
09:23:38
NM
割と僕は「じゃあもう全部仮想でいいじゃん!」的なノリのオチが好きだ
09:23:46
syamo
ここでエロを思い付いた人 腹筋100回だ
09:24:20
NM
肉体世界にはもう飽きた。
09:24:41
Yu_Aizawa
#……。パソコンの電池を取り替えたのに、もう時間がずれている!?
09:25:08
NM
BIOS更新をお勧めする
09:25:10
Yu_Aizawa
物質世界にいることが、肉体を持つことが一種の贅沢にも思える気がする
09:25:44
Yu_Aizawa
このパソコンかなり古いから、BIOSどこかにあるかなあ……。
09:25:53
NM
贅沢すぎるから肉体を捨てよう
09:25:55
syamo
さいきん コミックマスターJという漫画にはまっています
09:26:07
syamo
あれも最後はSFっぽくなるんやな
09:26:49
Yu_Aizawa
そして神格化へ
09:26:55
syamo
漫画にも その他の文化にも何一つ傑作などはない! 全部ゴミだ! すべては  妥協の産物だあああああああ
09:30:42
syamo
コミックマスターJとは  原稿が燃えた  作者が入院した  作者の利き腕が! もう締切りが!  しかしの漫画に魂が現れるならば  スーパーアシスタント Jが現れる!
09:37:53
Yu_Aizawa
日本人が何気なく食べてる食べ物も、地球上から集めているんだよなあ。それを星間都市宇宙船で食べようとしたら、どれだけ贅沢なことになるんだよ、と。
09:40:06
syamo
人間中心だとそうなるな
09:40:15
syamo
牛やブタにとっては悲惨社会
09:40:23
Yu_Aizawa
どれだけ贅沢な環境システムが必要になるんだよ、と。
09:40:50
Yu_Aizawa
こんなことを言い始めると最近の富野監督病になりそうなので自重しよう。
09:42:00
syamo
農業シミュレータでもやればいいとおもうよ
09:43:33
syamo
何気なくは いい加減すぎる  食糧はみな 対価を払っている
09:44:01
syamo
製作コストも 輸送コストもひっくるめてな
09:44:35 SSY_sleep が切断されました:"Leaving..."
09:44:43
NM
自重で何をすれば自重したことになるのだろう。重力崩壊とか?
09:45:07
Yu_Aizawa
というかこの話はもうやめよう、と。
09:45:24
Yu_Aizawa
この話はこれで終わりにしよう、と。
09:45:34
syamo
サービスやモノが 無料で手に入るような話は やめてほしいのう
09:47:03
syamo
さっきから話をよむと コストやら対価の話が一つもない
09:47:25
syamo
まさか無償サービスしてくれるとでも?
09:48:47 CHOBOJA (choboja@118.176.108.178) が #もの書き に参加しました。
09:57:16 SuiSouYa (SuiSouYa@p2165-ipbf3108marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:10:29 kaya-n (kaya_n@p7443c89b.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:13:34 symm が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
10:22:05 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
10:36:06 MorrisMorrisAFK
10:42:08 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
10:57:12 athame (athame@zaq3d2ed674.zaq.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:18:34 kuzumi-y が切断されました:"CHOCOA  じゃない"
11:30:32 xi-banyu が切断されました:"Leaving..."
11:33:06 MorrisAFKMorris
11:37:13 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:40:45
Yu_Aizawa
言い直そう、親中反米だ>マクロス毎日放送プロデューサー
11:41:07
Yu_Aizawa
まあそんなことはどうでもいいや(ぱたり
11:41:19 shinkurou が切断されました:"Leaving..."
11:43:50
Yu_Aizawa
あー、心ぴょんぴょんしたいんじゃあー。
11:44:00
aba[AWAY]
。・x・) 何でもかんでも作り手の政治信条に結び付けてしまうのとかはアンチスレの悪影響だのぅ
11:45:00
Yu_Aizawa
悪影響か
11:46:03
Yu_Aizawa
まあ政治と宗教と野球とスポーツの話題は争いになるから良くないな(ヽ´ω`)
11:46:30
Yu_Aizawa
あ、野球とスポーツがかぶりました
11:46:38
Yu_Aizawa
お詫びしてケジメ致します
11:46:58
Morris
違うよ
11:47:07
Morris
政治と宗教と野球とスポーツだよ
11:47:11
Morris
間違えたw
11:47:15
Morris
政治と宗教と野球とラーメンだよ
11:47:24
Yu_Aizawa
ラーメンか
11:47:24
Morris
ところでこー
11:47:33
Morris
藍澤さんはいつも表面だけなぞるから
11:47:56
Morris
意見を理解してもらえないように思う
11:48:00
Yu_Aizawa
(´・ω・`)
11:48:25
Morris
親中反米だ、「それで?だから何なんだ?」
11:48:29 H_Aoi (H_Aoi@58-188-225-130f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:48:31
Morris
こっちが重要
11:48:55
Yu_Aizawa
ふむ(´・ω・`)
11:49:05
Morris
その言葉が意味するものは何だ?その言葉からどういうふうにつながっていく?
11:49:28
Morris
そこから出てくる結論はなんだ?
11:49:45
Morris
そこを自分の言葉ではっきり言ってると
11:49:55
Morris
もとい
11:49:58
Morris
そこを自分の言葉ではっきり言わないと
11:50:10
Morris
単なる「みんなと同じことを叫んでるだけのモブ」ですよ
11:50:20
Yu_Aizawa
はい(´・ω・`)
11:50:32
Marcy
#おはようおはようぼんじゅーる
11:50:41
Yu_Aizawa
#ぼんじゅーる
11:51:35
Marcy
ログを読んだ
11:52:44
Marcy
まあ、そもそも共産主義自体が、トマス・モアの「ユートピア」の影響を受けてるわけですわな
11:53:37
Yu_Aizawa
はい
11:54:01
Marcy
なので、同じくユートピアの影響を受けたSF作品群との親和性は高い訳ですよ
11:54:21
Marcy
無論逆(ディストピア)もそう
11:54:26
Yu_Aizawa
なるほど
11:55:45
NO_XX
パラノイアなんかのコンピュータが絶対的存在として君臨してる世界観もあれはあれで一種のサイバー共産主義ですよね
11:55:58
Marcy
かつては、時代が進んで産業の機械化が進めば、人間は働かなくても生きていけると言う考え方が一般的だった訳で
11:56:12
Marcy
一般的は言いすぎかw
11:56:26
Marcy
まあ、そういう考え方があった訳で
11:57:41
Marcy
人間は自動化された産業によって生み出された各種サーヴィスを享受すればよい、と言う未来像ですね
11:58:59
Yu_Aizawa
ドラえもんとかでも見たことあるような感じかなあ
11:59:12
Marcy
貧困もなく格差もなく、コンピュータ様の管理する社会で平等に繁栄を享受する、と言うのが古典的SFの一つのモチーフだった
11:59:45
Marcy
これはまあ、共産主義の行き着く究極の形態ともいえるし
12:01:27
Marcy
見方を変えれば、機械を新たな奴隷、人間はその労働力によって食って行く貴族と言う、奴隷社会のメタファーでもある
12:02:10
Marcy
なので、機械の反乱なんてモチーフにも繋がる訳ですやね
12:02:40 athame が切断されました:Client closed connection
12:02:42
Yu_Aizawa
ふむむ
12:04:57
Marcy
もしくは、共産主義或いは全体主義的未来像の闇の部分に焦点をあてれば、オーウェルの「1984年」のようなディストピアものになる訳で
12:06:19
Marcy
こうした各種のモチーフを土台としてサイバーパンクが生まれてる以上、親和性が高いのはまあ当たり前と言える訳ですね
12:06:46 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:06:56
Yu_Aizawa
なるほどー
12:07:25
aba[AWAY]
レッツ・貢献
12:09:30
Marcy
SFはまあ科学や技術のみならず、共産主義にせよ世界政府にせよ、その時流行の政治思想なんかももりもり盛り込んで来てるので
12:11:11
Marcy
逆に親和性の低いイデオロギーってのは、実はあんまりなかったりするんだけどw
12:11:53
Yu_Aizawa
SF自体が様々なものと親和性が高いと
12:12:07
Marcy
メタジャンルですからねー<SF
12:13:17
Marcy
SFの枠の中で、推理小説だろうが恋愛小説だろうが戦記ものだろうがスラップスティックギャグだろうがファンタジーだろうが
12:13:25
Marcy
何でも書ける
12:13:34
aba[AWAY]
主人公を男に、その周囲のキャラの大部分を美少女にすればハーレム物というジャンルになってしまうようなもの
12:14:18
Marcy
ですのう
12:15:38
Yu_Aizawa
ライトノベルもそうだよねえ
12:15:48
Yu_Aizawa
>メタジャンル
12:16:28
Yu_Aizawa
というかあれはレーベルのタグみたいな感じもするけど
12:16:46
Marcy
特に近年では、ジャンル間の混淆が進んできてるから
12:18:20
Marcy
ちょっとやそっとSF的なガジェットが出てくるくらいでは、SFとはみなされない未来が来るかも知れない
12:19:17
Marcy
ぬるいSF作家志望者にとってのディストピア
12:21:03
Yu_Aizawa
というか今既にそうなっている気もする
12:21:18
Yu_Aizawa
>ぬるいSF作家志望者にとってのディストピア
12:21:44
Yu_Aizawa
コアな読者ばかりだからねえ、(ハード)SFって
12:22:39
Marcy
「あなたがSFだとおもったものがSFです」
12:23:11
Yu_Aizawa
「ただし、他人の同意を得られるとは限りません」
12:23:32
Yu_Aizawa
ご飯食べてきますノシ
12:23:37
Marcy
ノシ
12:27:11
Marcy
NOさんの挙げてたパラノイアは、あれは共産主義に対する痛烈なパロディですわな
12:27:51
Marcy
そこにしびれるあこがれる
12:33:16
Yu_Aizawa
ただいま(ぱたり
12:35:10
Yu_Aizawa
というかちょっと前にあったSFガジェットが現実化するような時代だからなあ、今は
12:35:40 kuzumi (kuzumi-y@softbank126124072037.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
12:37:40 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:37:41
Marcy
と言うか、一寸前のSFガジェットの実現を目指して、技術者が頑張ってるというか
12:37:54
Marcy
そんな感じでもある
12:39:43
asahiya
うーん。
12:42:25
asahiya
凄いな。
12:46:54
aba[AWAY]
身長57m、体重550t
12:46:55
asahiya
そう言えば、ジャンル的に引っかかるんでタイトル出したりできないけど
12:47:06
Marcy
>09:19 (V-zEn) 宇宙船がどこかに辿り着いた時、全部仮想生命でした、ってのはなかなかヒドイオチだとは思う(笑)
12:47:39
aba[AWAY]
実現出来たら「自重で崩壊」に対する強烈なカウンターになるのぅ
12:47:45
Marcy
若旦那のこれを見て、ちょっと小松左京の「虚無回廊」を思い出した
12:47:47
asahiya
「超高度に文明が発達して滅びを迎えた結果、今世界の主役になっているのは前文明でペット扱いだった代替物(人工生命体)だよ」
12:47:51
asahiya
みたいな話もありますね。
12:48:13
asahiya
SFジャンル探せばこーいうのも結構あるのかな。
12:48:46 kiyosue_k (kiyosue_k@118-83-71-204.htoj.j-cnet.jp) が #もの書き に参加しました。
12:48:59
Marcy
あちらは最初から仮想生命(コピー人格AI)な訳だけど<虚無回廊
12:49:07
Marcy
人工生命じゃないけど
12:49:33
Marcy
「猿の惑星」がそうですやね、有名どころだと
12:49:47
asahiya
ふむー。
12:49:50
aba[AWAY]
「全世界が汚染されたので、今世界の主役になってるのは浄化後に人類を復活させるための合成人間だよ」
12:50:01
Marcy
ナウシカっ!
12:50:35
Yu_Aizawa
ザブングルは
12:50:41
ash
「ねこめ~わく」!
12:51:13
Yu_Aizawa
汚染された環境に適応させた人間たちが主人公だったな-
12:52:45
Marcy
シビリアンはそうやねー
12:55:15 kairi が切断されました:"See you..."
12:56:20
Marcy
まあ、これも「人類以後の世界(アフターマンワールド)もの」として、割とあるモチーフ
12:57:27
ponzz
Gレコはアフターマンになりそうだったところを、食用人間を作ることでなんとか踏みとどまった世界だぬ
12:57:55
Marcy
近年だとドゥーガル・ディクソンの独壇場となりつつあるけどw<アフターマンワールド
12:58:11
Marcy
あー
12:58:23
Marcy
Gレコはそうですなー
12:58:27
ponzz
あれ、センスブワンダーだよなぁ<アフターマンワールド
12:58:49
ponzz
センスオブワンダー
13:00:13
ponzz
で、おそらくニュータイプがいないところを見ると、ニュータイプたちは人間にあきらめつけて旅立った世界なんじゃないかなぁ
13:00:16
ponzz
とか思うなど
13:01:01
ponzz
ミノフスキードライブぶん回せば光速だせるって話だし
13:01:03
Marcy
あれは発想の勝利ですなぁ<アフターマン
13:01:42
aba[AWAY]
アフターマン……みんなのうた……
13:01:45
NM
マン・アフターマンがそうだよね>人間にあきらめつけて旅だった
13:02:03
ponzz
最初にみたのが随分前。20年ぐらい前かな? かってみたときはびっくりした<アフターマン
13:02:05
Marcy
もちろんそれ以前にも、人類滅亡後の生物や生態系を考察した作品はあったけど
13:02:29
NM
で、旅だった連中が帰ってきたけど、もう元の惑星のことなんかきれいさっぱり失伝しているので
13:02:32
Marcy
一冊丸々考察だけで、と言うのは、多分あれが初めてだった
13:02:43
NM
生き残って進化した人類を家畜として使うようになる
13:02:52
Marcy
あー<マン・アフターマン
13:03:01
ponzz
マンアフターマンはそういう世界なのかw
13:03:10
ponzz
あれは買ってなかったからなぁ
13:03:36
NM
古本にプレミアついちゃってるからなー
13:03:57
jin_nagumo
食用人間ってなんのことだろ……?
13:03:59
ponzz
アフターマンは持ってたんだけど、実家においてきたら捨てられたんだよなw
13:04:27
ponzz
ルーンクエストやグローランサ全般も捨てられたwwwwww
13:04:42
Marcy
地球を大改造して、資源を絞りつくして、結局また宇宙に旅立っていくと言う
13:05:13
Marcy
そんなオチでしたな<マン・アフターマン
13:05:27
NM
うん
13:05:30
ponzz
クンタラのこと<食用人間
13:06:07
jin_nagumo
身分差がある、って話は出てきたけど、食用って?
13:06:24
ponzz
でも、人間が人間を食用にする場合、脳や神経は食べたら病気になるんだよなぁ
13:06:47
Marcy
過去の災厄の時代に、そういう慣習があった事が作中で示唆されとるのですよ<食用人間
13:07:05
jin_nagumo
なるほど、、、。
13:07:09
Marcy
それが身分として定着したのがクンタラ
13:07:48
ponzz
えげつない世界だよねぇ
13:08:15 kiyosue_k が切断されました:"Leaving..."
13:08:19
jin_nagumo
さらっと聞き逃してる中にそういう情報が入ってるあたり(笑)
13:08:27
Marcy
まあ、危機とカニバリズムってのも、割と古典的なモチーフですからな
13:09:00
Marcy
ソイレントグリーンとかカンビュセスの籤とかっ
13:09:11
NM
そもそも現生人類は人食い人種
13:11:30
Marcy
ホモ・サピエンスだと調理痕のある化石や遺骨が発掘されてるけど、ネアンデルタール人にはそれがない、とか
13:11:55
Marcy
そういう話もかつてはありましたな
13:12:55
ponzz
同族食
13:12:57
ponzz
って
13:13:11
ponzz
わりと色んな動物がやってるよね
13:15:25
Marcy
やってますね
13:15:29
NM
なんだっけ
13:15:47
NM
同族食でしか感染しないプリオン病への抗体をみんながもってるってのは
13:16:15
NM
「それってかつてはみんな食ってたって意味だよね」とかそういう研究の話を「眠れない一族」で読んだ
13:17:14 MorrisMorrisAFK
13:17:19
ponzz
ハムスターとかウサギはちょっとしたストレスでやらかすし、オラウータン、チンパンジー、あとライオンもやるかな。魚類はあげるのが面倒なほど。
13:17:43
Marcy
草食動物もやりますね
13:17:59
ponzz
やるやる
13:18:32
Marcy
野生でも、ヌーやシマウマの群れで目撃例がある
13:21:07
Marcy
動物園のキリンも鳩食ったりしますからな
13:21:51
Marcy
草食動物だからって、年がら年中草ばかり食ってる訳でもない
13:39:53 kisito (kisito@pda6ee597.aicint01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:45:15 kuzumi-y (kuzumi-y@softbank126124072037.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
13:51:45 akiraani (akiraani@KD036010129215.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:53:23 Kannna_ (kannna@em36-244-175-61.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:54:07
Kannna_
#こんにちはぁ
14:03:22 kuzumi が切断されました:"Leaving..."
14:20:05 ashAFKsh
14:35:24 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
15:00:20
akiraani
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1411/07/news053.html
15:00:31
akiraani
実になんというかこう
15:00:38
akiraani
うさんくさい記事
15:01:12
akiraani
契約内容で売場格付けすることがさも悪いことのように書かれているが
15:02:27
akiraani
特に電子書籍に関してはAmazonは独占的な権力を持っているわけでも内
15:03:14 kuzumi (kuzumi-y@softbank126124072037.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
15:04:50
akiraani
国外の巨大企業がなんか悪いことをしている、というのがストーリーとしていかにも受けがよさそうだし
15:06:15
akiraani
なにより一番ポイントだと思うのは
15:06:59
akiraani
この手のいかにも作り話くさい記事を書くのは、真っ当なニュースメディアだとだいたいが紙の書籍や新聞からの記事だってことですな
15:11:14
akiraani
やっぱ記事は読者のリテラシに合わせて書かれていると言うことなんでしょうな
15:30:08
Marcy
もどり
15:31:13
Marcy
Amazonだって私企業なんだから、契約内容によって「お客様」をランク付けしたっておかしい話じゃないですわな
15:32:18
Kannna_
企業格付けの会社は、欧米では、信用されてる会社がいくつもあるわけですけど。
15:33:00
Kannna_
そういう会社も、あるいは格付けされる方の企業も、社会に向けた情報公開にポリシーあるんですよね。
15:33:42
Kannna_
もちろん社外秘の領域もあるんだけど、ここまではオープンにします、てラインがかなりはっきりあって(長い目でみれば変化はしてもあって
15:34:02
Kannna_
日本企業みたいに、なんでもかんでも社外秘にしたい、とか
15:34:29
Kannna_
あるいは、日本の出版業みたいに、公称何万部、とか、そういうのは、あんまりやらない。
15:35:04
Kannna_
#そういうことばっかしてる企業は、格付け落とされるかな、きっと(笑
15:35:23
akiraani
独占的な権力を背景にして、下請けに強要している、とかの構図が成立する余地があればまあいわゆる独禁法
15:38:12
Marcy
まあ、この記事中の「優先プログラム」に関しては
15:39:23
Marcy
他の企業が顧客を、契約内容や信用情報、購買金額なんかに応じてランク分けしてるのと同じですやね
15:40:02
Marcy
企業によって利の多い顧客は優遇されるってだけの話で
15:41:00
akiraani
まあ、このさい記事の内容はどうせ飛ばしなので比較的どうでも良くて
15:41:42
Marcy
見出しからして扇情的ですからねぇ
15:41:43
akiraani
どうしてそういう記事がそういう媒体で量産されるのか、の方が個人的に興味深い
15:41:47
Kannna_
多分、格付けを*オープンにする事*がけしからん、的なセンスは、日本のオールド世代的にはあるかなぁ。
15:42:34
Kannna_
#ほら、ちょっと違うけど、同品種比較CMとか、日本ではやらない事になってるじゃないですか。(マスクして、A社とか言うのはあるけど。
15:43:13
akiraani
当社比、とかはキットアメリカには該当する用語自体がないだろうなぁ
15:43:28
Kannna_
そうですね
15:43:48
Kannna_
「従来(の性能)に比べて」くらいかな
15:44:39
Marcy
compared with existing productsって言葉は一応ありますけど
15:45:02
Marcy
どちらかと言えば「従来比」の文脈で使われますね
15:47:31 kuzumi が切断されました:"Leaving..."
15:48:08
akiraani
こう、いかにもそういう層が好きそうなニュースって
15:49:06
akiraani
読むときにだいぶバイアス考慮して「わざと語ってない箇所」を創造するとだいたい背景が透けてみえる気がする
15:49:17
akiraani
想像
15:49:31
Kannna_
ふむふむ
15:50:59
Kannna_
後まぁ、陰謀論みたいになりかねないけど……今は、新聞社も、どこでもたいてい書籍出版はしてますよね(困笑
15:51:31
Kannna_
そういうバイアスもありそうかなぁ(断定はしないけど
15:52:03
Marcy
記事を読むときは大体
15:52:33
akiraani
さっきの記事で言うと、とりあえずここがあやしいというポイントは「ある関係者」
15:53:19
akiraani
これに類する立場のコメントがある記事はまあだいたい作り話
15:53:32
akiraani
と思って良いんじゃないかと思う
15:54:31
Marcy
感傷的な修飾を外す、印象のみの予断を外す、「識者・取材元」の透明度によってランク分けする、主語の不確かな部分は外す
15:54:43
Marcy
こんな感じで読むようにしてます
15:54:44
akiraani
ウォールストリートジャーナルの「業界筋」とにたようなものだろうなぁ
15:55:58
akiraani
酷いのになるとゲームショーの取材記事なのに「ある関係者は」とか使ってるのがあって
15:56:10
akiraani
お前どこに何を取材しに行ったのかと
15:56:22
Kannna_
にゃはは
15:56:40
Marcy
あるあるw
15:56:42
Kannna_
うん。それはそうですねぇ<ゲームショーの取材記事なのに~
15:57:19
Kannna_
akiraaniさんが今さっき書いた、読み分けのポイントは、アタシも概ね似たようなことしてるんだけど
15:57:24
Kannna_
話題にもよるのよね
15:58:13
Kannna_
例えば、北朝鮮関係の政治記事だと、「関係者によると」もあれば、いわゆる観測記事も、ある程度はしょうがないなぁ、と思うのだけど(あくまで私見です
15:58:29
Kannna_
ゲームショーの取材記事じゃねぇ(笑
15:58:55
Marcy
うん、なので取材源についてはあくまで「ランク分け」です
15:59:01
Kannna_
はい
15:59:40
akiraani
wikipediaで言うところの「検証可能」が一番用語としては正しいかな
16:00:07
Marcy
まあ新聞だと、書き方によって大体どの辺がソースかは、慣例によって決まってるんですけど
16:01:02
Marcy
それでも情報元がはっきりしてる方が、情報としての確度は高くなりがち
16:03:29 kuzumi (kuzumi-y@softbank126124072037.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
16:03:48
akiraani
今だと、情報ソース提供者をはっきりさせた上で嘘書くと、Twitterやらブログで告発されちゃうしねw
16:04:10
Marcy
すぐに炎上しますよなw
16:04:19
Kannna_
そうですね
16:05:38
Kannna_
後、日本の旧メディアには、多かれ少なかれ、“記者クラブ”の問題に似たような圧力回路もあって……
16:06:03
Marcy
国民総監視社会、と書くとディストピアっぽい
16:06:14
Kannna_
えーと、アタシは昔、ゲームソフトメーカーの出版部で、単行本編集してたんだけどサ
16:07:23
Kannna_
こう、ゲーム雑誌でも、批判めいた記事が載ると、「あんたの雑誌こないだ辛口書いたから、今度は、取材遠慮してね」とか「広告引き揚げちゃうよーん」とかはある(あった
16:08:14
Kannna_
なので、「関係者によると」になり易いて事情も、あるかなぁ。
16:15:40
akiraani
まあ、何にせよ、紙の新聞しか情報源がなかった頃に比べると良い時代になったと思う
16:16:20
Kannna_
ですね。同感です。
16:16:25
Marcy
ですねぇ
16:29:15 Prof_M_ (moriarty@i219-165-176-180.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
16:30:34 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
16:36:38 kuzumi が切断されました:"Leaving..."
16:39:28 TK-LeAnd が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
16:40:18 sharuru (sharuru@60-62-30-118.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:54:52 imo (imo@eatkyo314198.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:58:00 V-zEn (V-zEn@23.40.100.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
16:58:13 AFKshash_
17:00:41 kuzumi (kuzumi-y@softbank126124072037.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
17:05:24 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
17:25:11
akiraani
ログホラ待機ー
17:25:33
Marcy
狂気の時間を堪能しつつログホラ待機
17:26:08
akiraani
をいBGMそれw
17:30:00
akiraani
今回切れ味いまいちだったな……
17:30:57
Marcy
狂気が足りませんでしたな
17:32:21
Marcy
すっかり商売人になったなぁw
17:32:58
Marcy
清瀬かw
17:34:49 i-Sam が切断されました:"Leaving..."
17:36:51
aba[AWAY]
おおきくなってる
17:40:17 i-Sam (i-sam@FLH1Alb220.tky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
17:42:26
Marcy
梅子www
17:45:33
akiraani
露骨に伏線張ってきたな
17:52:28
akiraani
持って行かれた……
17:53:26
Marcy
何気に今回重要回(伏線的な意味で
17:55:11
aba[AWAY]
セイネたんが。
17:55:30
SiIdeKei
セイネたんもあのレイドに!?
17:55:40
SiIdeKei
(エアキーボード)
17:57:18
jin_nagumo
……フレーバーテキストの話は覚えてるけど、あの鎌の話は覚えてない、、、(笑)
17:57:49
TK-Leana
やったね、セイネたん。友達いっぱいできたよ
17:58:02
aba[AWAY]
!?
17:58:18
SiIdeKei
ぼっちのセイネたんにもともだちが出来るというのに、俺たちときたら……
17:59:07
TK-Leana
アカツキたんも多分相当ぼっちレベル高かったよね
17:59:16 meltdown (meltdown@124-110-118-72.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:00:26
jin_nagumo
しいでさんあたりはぼっちとか言いながらリア充してそう……(ぼそ)。
18:00:29
Marcy
90レベル組は結構…(震
18:00:59
jin_nagumo
90レベルになるくらいMMOに時間つぎ込んでる人だからなぁ、、、(笑)
18:01:22
SiIdeKei
しかも、ギルドに入らず、ソロ狩りばかりで……
18:01:26
SiIdeKei
<アカツキ
18:01:55
jin_nagumo
たまに混じるくらいでしたっけ。。。
18:02:22
SiIdeKei
ギルドに入ってなかったのはシロエも同じだけど、シロエは『放蕩者の茶会』などでレイドの経験は豊富
18:02:39
SiIdeKei
アカツキは、レイド自体の経験がないって語ってたと思う。
18:02:45
SiIdeKei
<作中で
18:02:51
TK-Leana
茶会でオフ会とかして大分仲良く遊んでたっぽいしな
18:03:02
TK-Leana
しかし、90レベル組で鯖トップレベルのギルマス張っててリア充以外の人物像が思い浮かばないクラスティは異様
18:03:34
NM
#いかん、クラスティと聞いて思い浮かんだのがクラディールだった
18:03:45
SiIdeKei
リア充のくせに、今は姫さまの寵愛を一身に!
18:03:53
SiIdeKei
許すまじクラスティ!
18:03:59
TK-Leana
それはリア充だからこそでは
18:04:03
SiIdeKei
死すべき眼鏡!
18:04:03
jin_nagumo
#クラディールは……(笑)
18:04:43
jin_nagumo
クラスティさん消えちゃったなぁ、、、どこいったん?(笑)
18:05:48
SiIdeKei
三佐さんの右腕と一緒に消えちゃった。
18:06:06
SiIdeKei
**いしのなかにいる**的な、笑えない状態でなければいいのだが。
18:06:06
Marcy
駄菓子菓子
18:06:32
Marcy
クラスティさん、リアルだとぼっちっぽい匂いがぷんぷんと(
18:06:35
Marcy
ry
18:10:06 Pikoyan (UserID@p7104-ipngn2001funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:10:51
aba[AWAY]
鬼畜眼鏡は「リアルと同じで」
18:11:33
aba[AWAY]
DDD運営上手く軌道に乗っちゃって自分の必要無くなっちゃって飽きてきてる
18:11:43
aba[AWAY]
。・x・) おのれリア充
18:12:43
Marcy
直継やんは常識的な社会人
18:18:48 noraneco (noraneco@g111125036155.d053.icnet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:19:06 ash_MESHIsh
18:39:29 MESHIshash_
18:45:22 Prof_M_Prof_M
18:49:54
akiraani
クラスティさんがどうしているかは
18:50:15
akiraani
鋼の錬金術師の第一話を想像すると大変愉快なことになる
18:52:34
akiraani
そしたら、鎧だけになって復活するクラスティと、義手義足になる鋼の三佐
18:52:53
akiraani
というたいへん愉快な構図に
18:54:51
akiraani
……そういえば、鋼の錬金術師のアルの声って、釘宮さんなんだよね
18:56:04
akiraani
作品の知名度的には代表的な役、と言っても良い気がするが、そうすると非常に違和感の残る……
18:56:48 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
19:11:53 koi-chan[away]koi-chan
19:16:07
Marcy
くぎゅううううううううっ(何
19:16:50
Marcy
ご本人は代表作として挙げとりますね<アル
19:40:45
Yaduka
ログホラ録画分見る。
19:40:50
Yaduka
良いものでござった
19:41:20
Yaduka
そりゃ2回も通してやってるし <ハガレンのアル
19:41:46
Yaduka
アニメ100話以上+映画+ゲームだし。
20:02:10 SuiSouYa (SuiSouYa@p2165-ipbf3108marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:15:57 Kannna_ が切断されました:"Leaving..."
20:17:35 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
20:48:52 aspha (UserID@p1125-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:54:51 aspha が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
20:55:28 aspha (UserID@p1125-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:57:53 ash_ が切断されました:"無問題"
21:05:57 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:14:15 sharuru が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
21:14:17 sharuru_ (sharuru@61-27-33-58.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:18:06 Yu_Aizawa が切断されました:"それではノシ"
22:20:10 akiraani_ (akiraani@KD036010141186.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:22:48 akiraani が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
22:25:49 MorrisAFKMorris
22:36:47 kairi (kairi@i114-189-120-140.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:42:22 athame (athame@zaq3d2ed674.zaq.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:47:16 Pikoyan が切断されました:"See you..."
23:03:54 meltdown が切断されました:"皆様に「砂漠の風」のあらんことを"
23:33:14 aspha が切断されました:"See you..."
23:59:46
koi-chanSRV
.k ログ・ホライズン
23:59:46
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%B3 をどうぞ♪
表示するメッセージがありません。