発言数 466
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:03:25 noraneco (noraneco@g111125036155.d053.icnet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:04:20 Kannna が切断されました:"Leaving..."
00:16:10 jin_nagumo が切断されました:"決断は、自分が選んだベスト!"
00:28:01 koi-chankoi-chan[away]
00:31:12 noraneco が切断されました:"Leaving..."
00:40:52 symm (symm@188.24.38.166) が #もの書き に参加しました。
00:50:02 LizardMen が切断されました:"失敗は 許 されないのよ!"
00:55:03 OX が切断されました:"Leaving..."
01:13:59 MorrisMorrisZZZ
01:14:55
kaya-n
寝る寝る寝るね
01:15:01 kaya-n が切断されました:"Leaving..."
01:23:39 akiraani_ が切断されました:"ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370"
01:48:43 ash_ が切断されました:"無問題"
01:56:51 SSY_Ghost が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
02:21:42 symm が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
02:31:59 symm (symm@188.24.38.166) が #もの書き に参加しました。
03:33:13 CHOBOJA が切断されました:"Leaving..."
03:46:38 symm が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
03:53:20 symm (symm@188.24.38.166) が #もの書き に参加しました。
04:09:30 TK-Leana_ (TK-Leana@180-146-28-34f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:10:17 sobon__ (sobon@nthkid053065.hkid.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:10:30 V-zEn が切断されました:irc.cre.jp irc.kazagakure.net
04:10:30 sobon が切断されました:irc.cre.jp irc.kazagakure.net
04:10:30 TK-Leana が切断されました:irc.cre.jp irc.kazagakure.net
04:10:30 Aki-Down が切断されました:irc.cre.jp irc.kazagakure.net
04:10:31 aranobu が切断されました:irc.cre.jp irc.kazagakure.net
04:10:31 koi-chan[away] が切断されました:irc.cre.jp irc.kazagakure.net
04:10:31 V-zEn_ (V-zEn@23.40.100.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
04:10:56 Aki-Down (Aki_san@ZU045052.ppp.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:11:17 koi-chan[away] (koi-chan@vm11.kazagakure.net) が #もの書き に参加しました。
04:11:30 aranobu (aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:03:38 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
06:42:14 kaya-n (kaya_n@p7443c89b.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:48:04 imo__ が切断されました:"Leaving..."
07:18:17 Pikoyan (UserID@p15113-ipngn1301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:19:26 MorrisZZZMorris
07:23:09 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:23:39 SSY_Ghost (SuiSouYa@p2165-ipbf3108marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:37:08 koi-chan[away]koi-chan
07:41:07 koi-chankoi-chan[away]
07:51:22 symm が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
07:51:52 CHOBOJA (choboja@118.176.108.178) が #もの書き に参加しました。
07:53:36 MorrisMorrisWork
08:11:59 SSY_Ghost が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
08:16:28 Take-D が切断されました:"Leaving..."
08:34:55 MELTDOWN (meltdown@p10029-ipngn100206sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:58:47 AizawaYu2 (AizawaYu2@106-184-30-237.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:00:02
AizawaYu2
SAOのマザーズ・ロザリオで出てきたみたいに、医療用にVRを使うのってどうなんだろうね。
09:00:16
TK-Leana_
どうとは
09:00:17
AizawaYu2
というわけでちはたん。
09:00:21
TK-Leana_
おはござ
09:00:33
NM
既に内視鏡手術はAR技術だと言える
09:00:38
AizawaYu2
可能性とか実用性とかあるんだろうか
09:00:50
AizawaYu2
ふむ。
09:01:38
AizawaYu2
植物状態だけど意識のある人にVRとかを使って日常生活を送らせるとかありえるのだろうか。
09:02:03
NM
それは「そもそもVRは実現できるのか」が問題であって
09:02:17
NM
VRが実現できるなら当然あり得る話。
09:03:02
NM
AR技術の応用で生活の質を上げることは既に行われている訳で。
09:04:37
AizawaYu2
というか軍事と並んで真っ先に導入されるよなあ、医療分野にVRって。
09:04:43
NM
うん
09:05:33
TK-Leana_
ああいうのが玩具に真っ先に導入されるのは、創作の都合でしかない
09:06:27
NM
http://wired.jp/2014/10/07/do-you-have-telepathy/
09:06:47
NM
現有技術ではめちゃくちゃでっかい、大出力の磁気発生装置が必要なんで
09:07:04
NM
個人所有とかとてもとても。
09:10:16
Marcy
まあ、ニューラルコネクトの技術自体は進んできてるので
09:10:28
Marcy
近い将来には実現しそうではあるよね
09:14:23
AizawaYu2
ニューラルコネクトの応用で脳の拡張ってのもできるか
09:15:11
AizawaYu2
量子コンピュータが早く実用化されるといいんだけどなあ。
09:17:11
AizawaYu2
例えばVR(MMO)のアバターやロボット(ドローン)の複数・多数同時遠隔操作などで、「身体」を多数獲得できる、操れる事ができるようになったり
09:17:57
AizawaYu2
脳をコンピューターに接続して拡張し、意識を複数持つことができたなら
09:18:23
AizawaYu2
「人間」のあり方も変わってくるんだろうとは思う
09:18:54
AizawaYu2
まあそもそも「意識」というのが実在するかどうか疑問だけど(受動意識仮説を信じるなら)
09:18:58
syamo
複数の意識と簡単にいうが そこに 自身の同一性を どうやって説明するんだ?
09:19:17
syamo
別の意識をなぜ 自分自身と認識できるんだ?
09:20:04
hir_CF
自分のそっくりさんが無数にいるだけだな
09:20:19
hir_CF
植物の株分けのようなもんだ
09:20:50
hir_CF
別の意識の場合自分として認識できないだろう。
09:20:56
AizawaYu2
意識的なクローン?
09:20:57
hir_CF
知覚と自我は不可分だ
09:21:01
hir_CF
それだ>くろーn
09:21:03
syamo
1万のそっくりさんが 自己意識があるなら 9999人が自爆テロをして 一人が生き残るという選択はできるのかな
09:21:38
syamo
全員が独立した意識があるなら 一万人で殴り合いが発生するんじゃないのか
09:23:13
Marcy
オリジナルの座を巡って殺し愛、ってのも、ドッペルゲンガーの昔からの伝統やね
09:24:04
syamo
複数の意識をもつと めんどくさそうだし  なにかリアリティのある理屈をもってこないと
09:24:09
syamo
あまり活用はしたくないな
09:24:45
Marcy
思考分割の技術と言うか、コツ自体は現実にもあるから
09:25:05
Marcy
その延長線上みたいな感じになるのかな
09:27:14
syamo
複数の意識をもちたいということは 捨て駒として使いたいという願望もあるんだろうが
09:27:21
syamo
捨て駒にされるほうはたまったものじゃないぞ
09:27:41
Marcy
そこそこ
09:28:45
Marcy
昔からSFやら何やらで、クローン等複数の自己が存在する場合に、問題になるのがその辺り
09:29:50
syamo
いい ネタで切り抜けてるのならまだしも  ただそれだけならおいらは納得いかん
09:29:51
Marcy
何らかの制御がされてない限り、クローンもオリジナルと同じ程度にエゴイストな筈なので
09:30:52
Marcy
ある状況で、どちらが割を食うべきか、に関して問題が起きるのは必定だわね
09:31:01
syamo
うむ
09:31:49
AizawaYu2
まあ複数の意識というよりかは意識のマルチタスク、マルチスレッド化といったほうが正しいか。
09:32:10
AizawaYu2
#あとマルチコア
09:32:17
Marcy
うむ、今出ている例であれば、そちらの方が妥当だよね
09:32:55
Marcy
マルチタスクされた思考を、それぞれの個体に割り振る感じで
09:33:28
Marcy
意識としては一つだが、動作する端末は複数あるよ、と言う
09:33:36
syamo
そっちが納得できるのう
09:37:41
Marcy
まあ、行くとこまで行き着けば一人群体生物みたいな感じになったりして
09:37:51
Marcy
非常に気色悪いw
09:38:19
syamo
30万の兵隊アリとして 一匹の女王で意識統一か
09:40:44
Marcy
まあ、そこまで一人の意識下で統合できるような状況になると
09:41:07
Marcy
ちょっと精神のあり方が我々現生人類とは違ってくるような気もする
09:44:30
AizawaYu2
漫画版攻殻機動隊2の「素子」も複数義体を持っていたけど、同時操作は無理っぽいみたいだったからねえ
09:46:23
AizawaYu2
ああ、ラストで意識をインストールさせたデコットを動かしていたけど、あれは意識クローンか。
09:54:52 yasuyuqi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
10:07:00 impulse (UserID@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:12:12 Yu_Aizawa (Yu_Aizawa@106-184-30-237.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:26:56 NM が切断されました:"Leaving..."
11:34:00 TK-LeAn1 が切断されました:Client closed connection
11:34:27 TK-LeAnd (TK-Leana@180-146-28-34f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:43:48 AizawaYu2 が切断されました:"それではノシ"
12:58:53 imo__ (imo@eatkyo314198.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:25:05 Prof_M_ (moriarty@i220-109-156-139.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
13:26:25 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
13:40:56 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
14:55:05 Yu_Aizawa が切断されました:"それではノシ"
15:34:07 SSY_Ghost (SuiSouYa@p2165-ipbf3108marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:38:09 Aki-Down が切断されました:Client closed connection
15:40:17 Aki-Down (Aki_san@ZU045052.ppp.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:44:26 NM (NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:51:42 symm (symm@188.24.38.166) が #もの書き に参加しました。
15:53:39 kairi が切断されました:"See you..."
16:19:56 symm が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
16:56:25 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
16:56:39 hir_CF (hir_cf@p24237-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:07:56 MorrisWorkMorris
17:27:53 MELTDOWN が切断されました:"Leaving..."
17:44:21 TK-LeAnd が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
17:45:06 TK-LeAn1 (TK-Leana@KD106129018070.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:00:30 TK-LeAn1 が切断されました:Client closed connection
18:01:17 TK-LeAn1 (TK-Leana@180-146-28-34f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:06:51 meltdown (meltdown@124-110-118-72.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:52:18 Prof_M_ が切断されました:Client closed connection
18:53:28 Prof_M (moriarty@i220-109-156-139.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:53:28 Prof_M が切断されました:Client closed connection
18:56:07 Prof_M (moriarty@i220-109-156-139.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:57:43 Prof_M が切断されました:Client closed connection
18:58:29 Prof_M (moriarty@i220-109-156-139.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:12:43 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:16:35 TK-LeAn1 が切断されました:Client closed connection
19:16:57 TK-LeAnd (TK-Leana@180-146-28-34f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:32:02 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:32:14 akiraani (akiraani@KD106152082081.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:33:29 koi-chan[away]koi-chan
19:46:15 ashAFKsh
19:54:25 Kannna (kannna@em36-244-175-61.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:54:32
Kannna
#こんばんはぁ
19:56:58
hir_CF
かんなちわぁ
19:57:11
hir_CF
http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/42068332.html なんかニコ動が自分の存在意義を全否定したようだ
19:57:15
hir_CF
川上め(
19:57:41
Kannna
#どもノシ
19:58:08
Kannna
ふみゅん
20:04:33
Kannna
まぁ、ドワンゴについては、一つ区切りかもね。
20:05:19
Kannna
ヘイトスピーチ放置とかで、批判も目だったりしてるし、方針変更の区切りではあろうけど……
20:05:58 Take-D (take-d@SODfb-09p1-104.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
20:06:10
Kannna
変更の度合いが跳び過ぎって観方はあるのかな。きっと、あるでしょう。
20:06:34
Kannna
社内の方では、前から考えてた選択肢、なんじゃぁないかなぁ。
20:07:42
asahiya
「空間としての発展の仕方」としては、ニコ動面白かったと思ってます
20:07:48
Kannna
.k ドワンゴ
20:07:48
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%89%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%B4 をどうぞ♪
20:09:27
raopu
突飛なことを言ってる感じはしないし、別段、断絶とか方針転換も感じないなあ
20:09:32 athame (athame@zaq3d2ed674.zaq.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:10:07
asahiya
うーん。方向転換っていうより、「踏み込んだ」とか「絞り込んだ」とか
20:10:23
asahiya
そーいう感覚のほうが、近いかな?
20:10:50
Kannna
想像するに「ユーザー任せではなく、エイベックスやJASRACと組んでプロを大切にする」の「大切にする」度合いでしょうね。
20:11:13
Kannna
YouTubeなんかでも、オフィシャル投稿は、大切にされてると言えばされてる。
20:11:15
raopu
いや、そのへん、なんか、ずれてる感じがする。
20:11:26
Kannna
それと同程度なのか、どうか。
20:11:26
TK-Leana_
「エイベックスやJASRACと組んで」にアレルギー反応が出る人は多いんじゃないかなとは思った
20:11:58
Kannna
うん、そうそう。アタシもそんな感じはありそうかなっと(1票<アレルギー反応
20:12:02
TK-Leana_
実際、ユーザー任せにしてたらコンテンツが偏るってのは、なろうとか見てもつくづくそう思う
20:12:20
raopu
プロを大切にしたからって、べつにそれ以外へのケアが減るっていうことはないでしょ。もちろん可能性としてはあるけど「プロを大切にする」という日本語には「それ以外のケアを減らす」という意味はない。
20:12:52
raopu
なんかそのへん、エスパーで勝手に運営の内面を想像してそれに怒るという、変な風潮があるように見える。
20:13:02
TK-Leana_
あー
20:13:09
hir_CF
「ユーザー任せではなく」つーてなけりゃ同じ解釈したと思うが
20:13:15
Kannna
ええ、それはそうです<プロを大切にしたからって、べつにそれ以外へのケアが減るっていうことはないでしょ。もちろん可能性としてはあるけど「プロを大切にする」という日本語には「
20:13:22
asahiya
らおぷーさんの説明と、アレルギー反応
20:13:34
asahiya
ってあたりで、大体反発についてはイメージできてしまう気がしますね
20:13:46
raopu
「ユーザー任せではなく」っていうけど、じゃあ、いままで「 「ユーザー任せ」だったかっていうとね。そのへん、幻想が過ぎると思うわけですよ。
20:13:50
asahiya
#もちろん、それだけではないはずですし、それだけと決め付けるのは危険
20:13:52
hir_CF
あと、問題だらけのJASRACを手本にするようなことも言ってるし
20:13:58
Kannna
きっと、「全部作り変える」的な箇所とで、連想が働くってことはありそうです。
20:14:13
Kannna
“なんだ、これまでと違っちゃうのか”的な連想。
20:14:22
raopu
サーバもプログラムも用意されたような場所で遊ぶというのに、そこまで主体意識だの権利意識だのもちこんでたのか? みたいな。
20:14:42
Kannna
馴染み感覚かな
20:15:03
Kannna
行きつけの赤ちょうちんが、チェーン店になっちゃっうのかよ、みたいな(笑
20:15:44
raopu
気持ちはわかるんだけど、それ、他人の所有財産(店舗)だからね? みたいなさww
20:15:54
Kannna
うん、うん。
20:16:28
raopu
「ログホラは僕らの共有財産なので、書籍で追加イラストをつけるのはおかしい」とか言われるわけですが
20:16:33
raopu
??ではあるす
20:16:46
TK-Leana_
言われるのかw
20:16:59
Kannna
(ちなみに、アタシはニコ動はつかってなくて、YouTubeで手一杯なもんで。多分、ニコ動ユーザーの間には、こんな連想や不満があるのかな、と推測してみてるだけでし。
20:17:06
raopu
世界ってのはすごいんだよ(真顔)想像もつかないことが起きるんだ(真顔)
20:18:14
Marcy
そんな無茶なこと言われるのかw
20:18:21
aba[AWAY]
運営側の管理がガチガチになると
20:18:22
hir_CF
おついw
20:18:38
aba[AWAY]
ニコ動使う意味が無くなるんよ
20:18:42
hir_CF
うむ
20:18:55
hir_CF
うまいこといった
20:19:09
raopu
その辺は使わなきゃ良いと思うんだよ。
20:19:20
Marcy
まあでも、ニコ動も営利企業だからなぁ
20:19:20
aba[AWAY]
「YouTubeと同じになるならYouTubeでいい」って事に。
20:19:26
TK-Leana_
運営をエスパーと言うより、現状が変わることへの危機感、忌避感からの過剰反応だと思うのですね
20:19:37
TK-Leana_
無駄に攻撃的になる
20:19:45
Marcy
内部事情とか諸々で、変えるべきは変えると判断したなら
20:19:48
hir_CF
言ってる事はニコ動の有利な点を全部潰す、だからな
20:20:06
hir_CF
まあ私はニコ動が衰退してくと予想している
20:20:14
raopu
んー。なんかそのへん、ぴんと来ないんだよなあ。
20:20:16
Marcy
ユーザーとしては異議は唱えても、最終的にどうこうは言えない訳でさ
20:20:17
Shijima
すげいw<追加イラスト云々
20:20:43
Shijima
中高生とかはその辺あんまり気にしない気がするなー。その層がお金落としてくれるかはともかく
20:20:51
raopu
「(俺が)ニコ動を愛用する理由が無くなってしまう」ってのはすごく判るんだけど
20:20:53
Marcy
改革後の体制がダメならユーザーが離れるか、新たな媒体が立ち上がるだけでしょ
20:21:26
raopu
「(主体Xが)ニコ動の有利な点が全部なくなる」の主体xって「オレ」じゃないっしょ?
20:21:46
hir_CF
ユーザーの総意じゃないかなあ
20:21:48
hir_CF
とは思う
20:21:48
TK-Leana_
心を広くして読めば、有利な点残しつつ、新しいものを取り込んでいく、と言うようにも読めると思うんじゃがの
20:21:56
raopu
そこがセンシティブだとはおもう
20:22:26
Marcy
ユーザーのニーズに合わないコンテンツは淘汰されるのが、サブカルビジネスの基本じゃまいか
20:22:37
raopu
そらまあ、ユーザーの総意として、牛丼は20円がいいわけだし、あえていえば牛丼食うたびにー100円つまり千円もらえれば最高だが
20:23:10
raopu
そこで主語をひねっちゃまずいとも思うんだよ
20:23:38
raopu
あとさ
20:23:53
raopu
ニコニコ動画って、ものすごくWeb空間を豊かにしたと思うんだよ
20:24:02
raopu
もちろん営利企業だし有料会員もいるよ
20:24:26
raopu
でも、無料で恩恵を受けてきた人はその8倍以上、莫大な数がいるでしょう?
20:25:20
raopu
ここまでやって、ここまで文化に資して、多くの恵みをこの空間に与えて、なおかつ何ら信頼を受けない、アレルギーされる、落ちたと言われるってのは、いかがなもんかなあ、と思うのさ
20:26:00
TK-Leana_
大衆はまあ手のひらを返すもんだししゃーない
20:26:44
Shijima
まあさっき引き合いに出した中高生が「運営に消された(怒)」って言うのと同レベルっすな
20:26:45
Marcy
ユーザーなんて、利便性は当たり前、不利益はちょっとでも許せない、ってのが大多数ですからのう
20:26:47
TK-Leana_
どうせ口で何言っても評価するのはちゃんと物が出来てからだろうし、今何言っても無駄じゃないかなと思っている
20:27:08
raopu
まあそれをしゃーないというならしゃーないだけど、その場合おんなじ文脈で「大衆はバカなので説明されなくてもしゃーない」とか「大衆は搾取されてもしゃーない正当化されちまうので
20:27:23
raopu
おいら個人としては「公平な観点を持つ」リテラシーは欲しいと思うんだよ
20:27:31
TK-Leana_
hmm
20:28:02
raopu
半年くらい前かなあ
20:28:17
raopu
LINEに年齢認証がついて、未成年はID検索が不可能になった
20:28:39
raopu
LINEが出会い掲示板として利用されているって言う社会批判からの自主的な改変だったわけだけど
20:29:07
raopu
これが、当の未成年ユーザーから、ものすごい批判を受けた。アプリストアのコメント欄が大炎上した。
20:29:24
raopu
いまでもその文章読めるけど、内容すごいから。
20:29:28
Marcy
うん
20:29:31
raopu
一度読むと勉強になる。
20:29:40
raopu
「世界ってすごい!」っておもう。
20:30:14
Marcy
だから「ユーザーなんて勝手なもんよね」と思うのよね
20:30:26
Kannna
raopuさんの話は、もっともで、筋は通ってる。
20:30:34
TK-Leana_
しかしブログやらニュースサイトやらは特に大衆視点でやってる事が大体売りだからのう
20:30:43
Kannna
けど、強いて言えば、イメージを売ってた(宣伝してた)面もあるからねぇ。
20:31:03
Shijima
かねがね思ってるんですが、遊び場とか行きつけの場所について自分のものだと思う風潮は日本独自のものなのかそれとも海外でもそうなのだろうか
20:31:06
Kannna
人気商売とくくるのは無理もあるけど。人気商売の辛い処かなっと。
20:31:13
Marcy
社会的・倫理的に必要と思われる改定であっても、ユーザー側が「不利益だ」と感じれば、それは一方的なたたきの対象になる訳でさ
20:31:41
Kannna
#海外と言っても、欧米でもあるとは思います。
20:31:49
Shijima
ほうほう
20:32:07
Kannna
#他の海外は……うーん、アラブ諸国とかインドとか、中国とかはよくわかんないです。
20:32:23
raopu
ある程度以下のリテラシーの新興国の場合、「遊び場とか行きつけの場所について自分のものだと思う風潮」はもちろんあるんだけど
20:32:45
raopu
その場合、強奪して自分たちの者にしちゃうので(リテラシーが低いから)
20:32:51
Shijima
なる
20:33:12
Kannna
例えば、ストリートバスケとかさ……ああっと「自分<たち>の場所だ」か。こっちの方が近いと思います。
20:33:14
raopu
つまりそもそも、そういう商売が成り立たないので(うばわれちゃうから)、サービス分野が進歩しないわけですよ
20:34:01
raopu
この件も、それとは似てて、ユーザーリテラシーが低いと、企業はそれに対応するコストがかかるので、その分野への進出が遅れるし、ひろがらない
20:34:38
raopu
マクロな視点で見ると、そういう強欲なユーザーの活動が、ユーザー自身の便益を損ねているって言うのはありますね。
20:34:41
Shijima
この場合のユーザーリテラシーというのはぶっちゃけて言えば「ここを維持するには誰々が金払ってんだよ」という認識とか?
20:35:32
Shijima
#いやこう。サイト管理人同士でだべった時に色々体験談が出てきたのを思いだして身につまされましてw
20:35:33
raopu
その認識にもとずく「おれらの要求していい子と、言って良いこと、モンクを喚いて良いラインはここまでだ」っていう認識ですね
20:35:43
Shijima
なるほど
20:35:55
TK-Leana_
ふうむ
20:36:00
raopu
こういう事例に対するひとつの方策が「クローズ」ですよね。
20:36:18
Shijima
ああ、そうですな。その道を選ぶ管理人さん(や管理人志望の人)も見ますな
20:36:24
raopu
歴史的に見ると(特に欧米の)会員制のクラブやサロンって言うのは、そういうことで。
20:37:25
TK-Leana_
個人的には、「niconicoがプロを大切にしてしてこれから提供してくる、今居るユーザーを対象にしたコンテンツ」ってのは大変興味深いところなんですがの
20:37:37
TK-Leana_
まあ始まる前に潰えたりしたらかなわんわな
20:37:39
Marcy
ですなー
20:37:44
Shijima
運営者が傷つかないという側面はありますな。その代わり仲良しサークルで一度断絶が起こると想像出来ないようなドロドロになりますが
20:37:47
Shijima
うむ
20:37:50
raopu
たとえばの話、ある繁華街の空き地に、バスケットコートがあって解放されている。みんなそこで遊んでる。そのうち、使用者はそれを所与の権利だと勘違いして、どんどんサービスを要求し始める。政争とか、飲食とか、予約システムとか。
20:38:27
raopu
で、怒った地権者が「じゃ、バスケットコートはやめる。本来駐車場にしたのが儲かるんだ!」っていう。利用者はヒステリックになってテロまがいの嫌がらせが発生する。
20:39:19
Shijima
あるな……
20:39:24
Marcy
あるある
20:39:33
raopu
結果このストーリーでは、バスケットコートはなくなるのでしょうけど
20:39:47
raopu
一方で、その隣の通りには、会員制のバスケットコートがあるわけですよ。最初から限定会員しか入れないし、有料。
20:40:18
raopu
で、有料ってのは、実はポイントではあるけれど重大じゃないのですよ。有料だから存続できる、何でも要求して良いって話かというと、全然そんな事はない。
20:40:32
Shijima
ふむ?
20:40:39
raopu
なぜなら、ある任意の額の有料(運営費用)で、かなえられるリクエストってのは、無限大じゃないからです。
20:40:55
raopu
月会費300円で立体駐車場は作れません。
20:41:35
raopu
つまり「オレは金払ってるんだからウェルカムドリンクつけて専用休憩室作って駐車場作れよ」ってのは、むちゃじゃないですか。
20:41:46
Shijima
うん。ですね
20:42:06
raopu
会員制(クローズドの)ポイントってのは、「リテラシーの低い利用者をお断りできる」ってことなんですよ。
20:42:33
raopu
コミュニティのリテラシーを一定にコントロールしやすいってことで
20:42:56
Shijima
もしそう(金払ってるんだから)言い出す会員がいたら、契約の更新をしなければいいってことです?
20:43:08
raopu
いいえ、もっとマクロな話ですよ
20:43:48
raopu
「バスケに月300円払えるひと」「バスケに月3000円払える人」「バスケに月3万円支払える人」ってのは、別の層ですよね
20:43:48
Shijima
ふむ。
20:44:17
raopu
つまり、価格やルールを設定した時点で、「アクセスする層」をある程度はコントロールできるわけです
20:44:51
raopu
この話がどこに向かっているかって言うと、イギリスなどに見られる「労働者階級が行くバーと、富裕層の行くバーは違う」に向かっているんですね。
20:45:14
Shijima
なるほど
20:45:22
raopu
つまり先ほど言ってた
20:45:35
raopu
「大衆ってのは文句を言うもんだから仕方ない」ってのは
20:45:41
raopu
格差肯定なんですよ
20:46:05
raopu
「そういうレベルの大衆どもは、そういう場末にサービスや店にいってろよ」でFAしてしまう
20:46:05
Shijima
ふむ。月300円のバスケットコートを運営すると、「ただで遊びたい」って人のみならず「俺は3000円払えるからもっといいバスケットコート行くわ」って人も弾くのか?
20:47:15
raopu
もちろん全部じゃないですけど、弾くでしょうね
20:47:35
raopu
差額2700円で不便や不愉快を回避できるわけだから
20:47:59
Shijima
なるほど
20:48:04
Marcy
会費によって、設備やサーヴィスに差がつくのは当たり前ですからな
20:48:24
Marcy
スポーツジムやゴルフの練習場なんかを見てもわかる
20:48:43
raopu
「会費によって、設備やサーヴィスに差がつくのは当たり前」において大事なのは、それは、回避のみによってもたらされてるわけじゃないってことなんですよ
20:49:22
raopu
「安い、あるいは無料のコミュニティにおける不快感」は、会費のやすさではなくて、ユーザー自身が、ユーザーの利益を減らしてる側面があるってことなんですね
20:49:27
Marcy
うん、そこはわかります
20:49:32
Shijima
うん。
20:50:56
raopu
まあ、おいら個人は、そういう会員制ですべてが回る社会は好きじゃないので(そういう場所が限定的にあるのは歓迎)
20:51:22
raopu
日本の中産階級幻想(=みんながそこそこリテラシーのある優しくて穏やかな人だ!)も好き
20:51:29
Shijima
しかしということはだな。横に有料のプレイサイトがあれば「文句があるならそっち行け」って言えるのかw(不適切な発言)
20:51:41
raopu
いや、そうだよ。
20:51:51
Marcy
私は逆かなぁ
20:51:57
raopu
ニコニコとyoutubeがあって、他にも会員制のところがあるのは、良いことだよね
20:51:57
Shijima
あ、でもここ5年ぐらいはそこそこリテラシーのある人が増えてきた気がする。年代が高くなってきた感じも。
20:52:37
raopu
なので、日本人が日本人自身のリテラシーをむやみに放棄して、わざわざ自分らをおとしめなくても良いと思う。
20:52:56
Marcy
英国のように、互いの資産やリテラシーの度合いによって、コミュニティを住み分ける社会と言うのは、それはそれで幸福なんじゃないかなぁ、と思えるようになってきた
20:53:41
aba[AWAY]
。・x・) なんというか……アレだ。「実はそれぞれ独立した別々の内容」であるなら、別に言わないと。
20:54:08
Shijima
プレイサイト運営して10年になりますが、最近は確かにニコ動に影響されたと思しきヒャッハーな人も来ますけど、ちょっと言えばわかってくれるというか。
20:54:13
raopu
そのへんは、青い芝生なとこもあるんじゃないですかねえ。
20:54:13
aba[AWAY]
。・x・) まとめて言っちゃうと、それらが「互いに関連したひとつの方針」と取られちゃう。
20:54:18
Kannna
#棲み分けが、互いに、うまく行くなら幸福なんですが。色々、コンフリクトもあるわけですよね。<イギリス
20:54:26
Shijima
日本人(もしくはネット市民)のコミュ力は上がっているのではないか。
20:54:40
raopu
そうですね、衝突はあります。安定したいま現在でも衝突はあります。
20:55:01
raopu
でも、安定するまでの衝突は、そりゃ、もう、目を覆うばかりだと思いますよ。
20:55:09
aba[AWAY]
<「全部作り直し」「ユーザーに任せない」「権利団体と組む」「プロを大切に」
20:55:41
raopu
日本がいまからその階級社会を安定させるには、100年の時間と、恐ろしい数の悲劇が必要だと思いますヨ。
20:56:05
Marcy
まあ確かに
20:56:40
aba[AWAY]
これが繋がって読めちゃう発言であるせいで、「プロではない人による投稿を楽しむ場」が「作り直され」て、消されてしまうように取れる
20:56:46
raopu
みんな、ニコニコの今回の件で大騒ぎしてますけど
20:56:58
Shijima
確かにこう、日本人として日本語でチャットしてて、相手も自分の考えてることわかってくれるだろう的思い込みは強いですよな……
20:57:56
raopu
階級社会容認、コミュニティを階層分割、棲み分けの完全化でこのへんを語る場合<「全部作り直し」「ユーザーに任せない」「権利団体と組む」「プロを大切に」
20:58:30
raopu
素人動画やつまんない動画、権利侵害動画を投稿した人や、見てるだけのサイレント無料ユーザー、一回でも問題のあるコメントをしたユーザーは
20:58:50
raopu
登録情報やクレカの名称を晒して全部程度、路上に引きずり出して社会的生彩
20:58:53
raopu
制裁
20:58:58
raopu
そういうレベルでの話ですよ
20:59:22
raopu
「イギリス的棲み分けがしあわせ」ってそういう風になって言ってしまう
20:59:30
aba[AWAY]
「プロを大切に」は「プロでない人を蔑ろに」と受け取りやすくなるような記述トリック。
20:59:55
raopu
でも、結局「ニコニコは俺たちを裏切った!」っていってる人でさえ、今回の件が、そこまで行くとはちっとも思ってないじゃないですか?
21:00:17
raopu
当のニコニコで「このクソ運営!」ってコメント入力できるし、してるじゃないですか
21:01:01
raopu
つまり何というか、今回の件も、そういうレベルの出来事なんだとおもうのです。
21:01:38
Shijima
まあ、かわいいっちゃかわいいですよな
21:01:55
raopu
うんうん。それに、ユーザーも舐めプしてますよね。
21:02:10
Marcy
ふむ
21:02:10
raopu
「そんなこと言ったって、結局はかわらないだろ」って。
21:03:39
Shijima
うん
21:04:27
Shijima
もしくは表層では変わると思い込んでるかも知れないけど、それについて好き勝手言える権利は失われないと思っているというか。
21:04:46
raopu
そうそう。
21:05:03
raopu
ボクは年寄りなので「ニコニコ以前」をおぼえてますからね。
21:05:22
raopu
ニコニコがない時代はあったから、ニコニコが無くなることは、あるんですよ。
21:05:46
raopu
このIRCもそう。
21:05:51
raopu
なくなることは、あるのです。
21:06:02
TK-Leana_
ほんとになあ……
21:06:32 TK-Leana_TK-Leana
21:06:38
Marcy
確かにねぇ…
21:07:15
Shijima
私の中で三大そっち系笑い話があって
21:07:39
Shijima
「管理人(or運営)がサイトを私物化してて許せない」っていうのと「うちの親父キモい、絶対童貞だぜ」っていうのと
21:07:57
Shijima
あれ。三大って言ったのに二つしか思い出せないw
21:08:02
Kannna
あははは
21:08:10
Shijima
なんだっけw
21:08:17
Kannna
ないす♪ }d(^▽^)
21:08:39
Shijima
まぁ。日本平和だなって思いますね(笑)
21:09:03
aba[AWAY]
「おっぱい」
21:09:08
aba[AWAY]
これにちがいない。
21:09:15
Marcy
まあ、個人的な体験だと
21:10:11
Marcy
「管理人横暴だ!サイト私物化だ!」→有志が運営権奪取→内紛でサイト消滅
21:10:23
Marcy
こんな事もあった
21:10:31
raopu
あるよねえ
21:10:38
TK-Leana
よく聞く話
21:10:45
Shijima
結構ありふれた台詞ですよね<管理人がサイト私物化してる
21:10:47
raopu
#MMOのギルドとかまじでそんなんばっかですぜ
21:10:51
Shijima
私も3回ぐらい言われたかな(笑)
21:11:22
TK-Leana
MMOのギルドは私物かどうか微妙だが
21:11:32
TK-Leana
個人サイトは私物だ、間違いなく
21:11:52
raopu
いやー私物だと思うよ
21:12:03
Marcy
結局、傍で見ていた我々が割を食っただけ、と言う
21:12:04
Shijima
特にうちの場合、IRCは間借りしてますが、サイトなんか持ち出しですからね……(現実世界の金銭的に)
21:12:22
raopu
非私物なものってギルドから外部に持ち出せるでしょうし(人間関係とか)
21:12:34
TK-Leana
あー……
21:12:46
TK-Leana
底を分けると私物ですね
21:12:50
TK-Leana
そこを
21:12:58
Shijima
ゲーム世界の金銭だってもとを正せば時間的リソースとか現実世界の金銭ですからねぇ
21:13:05
raopu
「直ぐ隣に別のギルドをつくって反対派はそこへ引っ越し」していいわけでしょう?
21:13:14
raopu
サイトでも層ですよね
21:13:37
Marcy
ですねー
21:13:42
raopu
それをやりたくない、施設を奪いたい、ってのは、暗黙裏に「私物である」ことを認めてるんですよ
21:15:02
Shijima
なるほど
21:15:28
Shijima
まだそれをやる人の方が(いた)行動理念的には筋が通ってますな……
21:15:47 jin_nagumo (jin_nagumo@p9216-ipngn1701funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:16:07
Shijima
奪いたい=管理人の私物であることを暗黙に認めて、それをそっくり自分の私物にしたい ってことか
21:16:52
akiraani
コミュニティの代表者になりたいという欲望はどーなんだろうなぁ
21:17:16
TK-Leana
権勢欲ですかね
21:17:34
Shijima
既にあるものの代表になりたいっていうのと一から人を集めて好き勝手したいというのでまた変わってくる気がする
21:17:40
raopu
代表者になりたいって言うのは名誉欲とか権勢欲で、そんなものいまの若者にはほとんどないとおもうんだよ
21:17:42
akiraani
ちやほやされたい的な欲望はたぶんあるんだろう
21:18:02
Shijima
……代表ってちやほやされないぞ……(論点そこじゃない)
21:18:06
akiraani
うむ
21:18:07
raopu
「あるコミュニティにおいて自分の意に染まない部分を思い通りにしたい」ってほうが、現代のリアルなんじゃないかな?
21:18:08
Marcy
もしくは支配欲かなぁ
21:18:11
Morris
そういうのってたいてい、利益しか見てないよね。責任や苦労はガン無視だよね。
21:18:27
akiraani
実際はそうなのだけど、それはなってみないと多分理解出来ないw>代表はちやほやされない
21:18:31
raopu
責任とか労苦じゃないんだよ、その辺は
21:18:36
TK-Leana
そうですね。そういう革命は代表者になりたいのとは別に思える
21:18:40 AFKshash
21:18:53
raopu
「要求が100%かなえられる保証を持つクレーマー」になりたいんだよ
21:18:58
Shijima
代表ってどっちかっていうと<腹黒>コミュニティの運営にプラスになりそうな他人をちやほやする</腹黒>役割ですよね
21:19:01
Marcy
あー
21:19:17
raopu
責任とか代表権が欲しいわけじゃない
21:19:21
Marcy
それは判る気がする<要求が100%かなえられる保証を持つクレーマー
21:19:24
raopu
ユーザーのままで良いんだよな
21:19:37
Shijima
ふむー
21:19:54
Morris
代表者になったら、今度は他のメンバーから絶対に同じこと言われるって想像できないのかな、と思う。
21:20:13
raopu
想像できるよ
21:20:13
Shijima
あー……。
21:20:13
TK-Leana
で、共和制のギルドを建てる
21:20:21
Morris
「なる」こと自体が目的なので、「なった後」なんて全然考えてないと思う
21:20:24
raopu
だから、政治家になりたいって若い人は思わないじゃないですか
21:20:31
Shijima
……共和制ってキッツいですよね実際やると
21:20:59
TK-Leana
エンジョイ勢で最初からそういうギルドなら結構問題ないヨ
21:21:05
Morris
#(ログ読み)おっと、話の始点がずれてた
21:21:20
Kannna
#先に、元老院も作るんですよ(笑)。そしておもむろに共和制に(笑
21:21:44
TK-Leana
古参が幅を利かせるのか
21:22:13
Kannna
元老院だから、元老会議が要るのだぁ@妄想
21:22:18
Shijima
#苦労して共和制を維持(標榜)してても「議長サマの命令に従いますから」とか言われてイラッとするw←したらしい
21:24:52
Kannna
話代えていいかにゃぁ
21:24:55
akiraani
あー、ギャラクシートリッパー思いだした
21:24:55
Shijima
まあ、でもさっきも言ったけど昔よりは話が通じやすくなってる感はあるんですよね。マナーも浸透しやすくなってるし。年齢が上がったのか層が変わったのか
21:24:56
Marcy
そこは共和制の形態を維持しつつ
21:25:09
Shijima
おっと滝った。どうぞどうぞ
21:25:21
Marcy
独裁者として全権を奪取しないと(@尊厳者
21:25:33
Kannna
#ぁ、いぇいぇ、ch移動しますですぅ(ごめんね
21:25:35
Shijima
21:26:12
raopu
いやでもこの話も、このへんから霧散して雑談になるようなww
21:26:29
hir_CF
とりあえず
21:26:41
hir_CF
この話題全体的にすげぇずれてた気しかしないので寝る(
21:27:00
akiraani
なるほど、発端は川上会長の発言か
21:27:12
akiraani
とりあえず納得
21:28:25
akiraani
あの人メディアの前で発言するときとか、意図的に「聞き手の固定概念を根底から覆す」よね
21:29:45
hir_CF
攻撃的な発言をする人間niha
21:29:48
hir_CF
にはろくなのがいない
21:32:22
akiraani
元々の思考回路がだいぶ常人の一歩先を行ってるってのもあるし、質問の意図を読み取って「先回り」するんだよね
21:33:30
Shijima
今後の展開を楽しみにしていよう(笑)
21:34:05
akiraani
メディアに出てる発言は、その中でもインパクトのあった部分を切り取って編集されてるので
21:34:37
akiraani
そこ単体で見てると「何むちゃくちゃ言ってんだ」的な記事になったりする
21:35:13
akiraani
紙面に載りきらない細かい説明を聞くと、普通に根拠のある話をしているんじゃないかと
21:35:21
akiraani
イベントなんかでしゃべってるのを見ると思う
21:35:28 aspha (UserID@p105048-omed01.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:36:40
akiraani
実行してる手段がなんか突飛だけど、ちゃんと聞けば「理屈は正しい」ってことが過去結構あってねー。ニコニコモンズの時とか
21:37:49
akiraani
ニコ動にクリエイター報奨金制度導入するってときもやっぱり周囲からは「こんなの出来るわけないだろ」的な目で見られてたし
21:40:06 fukanju (fukanju@FL1-133-204-238-206.oky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
21:40:10 kairi (kairi@i114-189-120-140.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:46:46
akiraani
印象的だったのはこのエピソードかな>http://d.hatena.ne.jp/kawango/20090604/1244146170
21:49:48
akiraani
サポートがパンクしたので、どうせパンクしたんだからサポート担当を減らして、あいたリソースでマニュアルを作り直し、けっかとして苦情が収まる
21:50:18
akiraani
論理的には大変正しいが、まあ実際そういう現場になってその判断ができるかと言われるとねー
21:58:37 ash_13_Jack
22:00:56
akiraani
とまあ、川上会長はそういう人なので、メディアに取り上げられる発言も、偏ったものになりやすい
22:01:19
akiraani
発端の記事も、そこをさっ引いて読むと良いよ、というお話でした
22:02:32
akiraani
まとめサイトなんか、そのバイアス係まくりのメディアからさらにきっついバイアスかけてまとめてあるモノだしね
22:07:46 Prof_M_ (moriarty@i220-221-168-31.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:08:28 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
22:26:37 akiraani_ (akiraani@KD106152087254.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:29:16 akiraani が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
22:38:41
kaya-n
ログ読み
22:38:42 Prof_M_ が切断されました:Client closed connection
22:38:55
kaya-n
>いまでもその文章読めるけど、内容すごいから。
22:39:09
kaya-n
どこで読めるんだろう、興味あるな
22:40:24 Prof_M (moriarty@i220-221-168-31.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:45:58 aspha が切断されました:"See you..."
22:59:54 Pikoyan が切断されました:"See you..."
22:59:55 Prof_M が切断されました:Client closed connection
23:00:03
kaya-n
あ、なるほど。確かにこれはすごいな(汗
23:00:44 Prof_M (moriarty@i220-221-168-31.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:07:41
kaya-n
これはLINE使いたくなくなるわ。前から使いたくないけど。
23:08:28 _13_Jack_15_Jack
23:08:33
kaya-n
今はなき仕事で作ったアカウント、削除しないとだめかしら。
23:16:33 OX (ox@FLH1Agl155.osk.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
23:16:33 Prof_M が切断されました:Client closed connection
23:17:04 Prof_M (moriarty@i220-221-168-31.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:32:00
OX
うーん、テーマが決まらない
23:34:07
OX
世界観や大まかな展開というかジャンルは決まっているんですよ
23:34:19
OX
だけど主人公とテーマが決まらない
23:34:38
Kannna
うーん
23:34:46
OX
というか主人公が決まらないので相談したら「まずテーマから決めよう」といわれたんですよ
23:34:53
Kannna
大まかな処が決まってるなら、それは絞込みだねぇ。
23:35:07
OX
逆算して主人公が作れるからと
23:35:21
OX
えーっとですねえ
23:35:24
Kannna
絞込みは、アドバイスしづらいな。人それぞれに、こんななら読みたい(面白そう)になっちゃうよ。
23:35:40
OX
案外その中でピンとくるものがあるのかも
23:35:49
Kannna
にゃはぁ
23:36:01
OX
世界観
23:36:01
OX
現代伝奇で頼れる大人がいるけど組織はローカル。特に秘匿も喧伝もしてない
23:36:01
OX
魔術関連ポータルサイトとSNSを運営する会社がある
23:36:01
OX
能力や魔法の威力はスタンドくらい
23:36:02
OX
ただし魔法が公開されているおかげで医療やパワードスーツ分野がちょっと発達している世界
23:36:04
OX
ストーリー
23:36:06
OX
何も知らないパンピーがひょんな事から妖怪に関わって妖怪退治をするようになる話。
23:36:09
OX
すぐに師匠に恵まれ、いろいろと教えてもらう。
23:36:10
Kannna
それよりは、箇条書きでいいから、書きだすといいんじゃないかな。
23:36:11
OX
いろんな妖怪の女の子と敵対したり知り合ったりするハーレムもの
23:36:14
OX
だけど本命は一人
23:36:31
Kannna
ふむふむ
23:36:40
OX
とりあえず決まってる部分を書き出してみました
23:37:19
Kannna
何も知らないパンピーは、すぐに師匠に恵まれ、て、どんな風になっていくのです??
23:38:15
OX
そのへんがふわふわしてるんですよねえ……まあ強くなるのはそうなんでしょうが
23:38:47
OX
今考えているのはデュラララ!みたいになんだかんだで日常が続いていくかんじか
23:39:18
OX
ぬーべーみたいに毎回戦ったりうまいこと…ああうんこれも日常が続いていく感じですね
23:39:19
Kannna
ふぅむ……@考え中
23:40:20
Kannna
女性妖怪相手のハーレムもの、にもってくんですよね。
23:40:29
OX
まあそうですね
23:41:07
kaya-n
どこを面白いと感じてるのかな
23:41:21
Kannna
「何も知らないパンピーがひょんな事から妖怪に関わ」るあたりから、具体的なお話を練ってみたらどうかなぁ。
23:41:29
Kannna
#1つの考え方なだけだけど。
23:42:00
OX
ふうーむ
23:42:18
OX
まず話しを考えてみると
23:42:49
akiraani_
とりあえず、ランダム表を3回振ってみて、一番しっくり来るやつでやってみる(ぉ
23:44:30
OX
とりあえず大変な事になってるヒロインを悲劇から助け出すような話は何回かやるだろうし…
23:45:47
OX
とりあえずストーリーをもうちょっと詰めて考えてみようかと思うけど
23:45:57 syamo が切断されました:"Leaving..."
23:46:27
OX
ぬーべーとか妖怪ハンターとか夢幻紳士みたいなその場その場で話が続いていくのもいいかなあって思うし
23:47:20
Kannna
あぁ
23:47:43
Kannna
それは「テーマ」と違うけど、今理解したからオッケ。
23:48:10 sobon_ が切断されました:"Leaving..."
23:48:22
asahiya
うーん。ちょっと見えてるパーツが漠然としている感じはありました
23:48:47
kaya-n
詰めてみるのが早いような気がするな
23:48:50
Kannna
だったら妖怪キャラを沢山考えて、実際に使えそうなのを絞ってくのが、いいと思うな。
23:49:05
OX
とりあえず自分が好きな世界観、好きなテンプレを箇条書きにしてまとめてみただけですからねえ
23:49:13
asahiya
妖怪もそうですし、魔法とか異能(?)についても
23:49:26
Kannna
そっか、なるほど。
23:49:29
kaya-n
これは何のための創作か知らないけど、とりあえず書いてみてから見えるものがありそう
23:49:47
Kannna
うん
23:49:50
OX
あー、そのへんは結構びっしりあるんですよ
23:50:04
asahiya
妖怪人間問わず、色々書き出してみてもいいかと。
23:50:07
asahiya
ほむ?
23:50:15
OX
設定だけ、キャラだけならすごくたくさん!
23:50:40
asahiya
あー……んじゃそれは「設定がキャラになってない」状態な感じでしょうかね。
23:50:45
asahiya
エピソードになってないんだと思います。
23:51:01
OX
いや主人公以外はだいたい決まっているのです
23:51:16
asahiya
んー。じゃあ、とりあえず
23:51:23
OX
エピソードにする段階でどうしようと思ってるかんじ
23:51:29
asahiya
その場合は、主人公以外のキャラで1エピソード作ってみたらいいと思います。
23:51:32
Kannna
じゃぁ、今度は、「キャラAとキャラBが、はちあわせて、ナニナニする処」とかそういうのを書く
23:51:48
Kannna
あ、おんなじ<エピソード作ってみたら
23:51:58
asahiya
主人公いなくていいので。
23:52:12
kaya-n
同じこと言ってる感じだな
23:52:15
OX
あー、それで一回やってなんかもーどうしようもなくなってしまったのです
23:52:21
OX
だからリメイクしたかんじなんですね
23:52:21
asahiya
??
23:52:42 meltdown が切断されました:"皆様に「砂漠の風」のあらんことを"
23:52:52
OX
これ主人公いないと脇役っぽい人たちがなんかやってるだけだ!ってなったので
23:53:11
Kannna
ふみゅみゅん
23:53:16
asahiya
うーん。
23:53:22
asahiya
それも良し悪しっていうか、それこそ
23:53:23
kaya-n
うーん・・・
23:53:25
OX
世界観含めリメイクしてみたのです
23:53:30
asahiya
「主人公いればいいってものじゃない」んですけどねえ。
23:54:03
kaya-n
スピンオフ的なものはできそうになかったってことかな
23:54:25
OX
いや、スピンオフは散々書いて、これ本編は…?ってなったのですよ
23:54:41
aba[AWAY]
せ……
23:54:42
kaya-n
ちょっと意味がわからないな。もうちょっと分析しないと
23:54:48
aba[AWAY]
セクシーコマンドー外伝……
23:55:31
asahiya
うーん。
23:55:39
Kannna
うーん。
23:55:48
asahiya
ていうか
23:56:00
Kannna
「何も知らないパンピーがひょんな事から妖怪に関わって妖怪退治をするようになる話」でしょ
23:56:08
OX
うーん、ではややこしいのでとりあえず主人公以外でいろいろというのはやったあととお考えください
23:56:10
aba[AWAY]
オムニバス的な感じはどうだろう
23:56:22
asahiya
私の個人的感覚でお話しさせてもらうと
23:56:32
Kannna
「パンピー」が「退治する」ようになるのは、色々ないと、読者的には納得しがたい気がする。
23:56:47 koi-chankoi-chan[away]
23:57:03
aba[AWAY]
「“本編”を書きたい」のか。じゃあダメか。
23:57:09
Kannna
その辺どんな風? てのは、聞きたい気はする。今、無理にとは言わないけど。
23:57:46
asahiya
「主役がいること生まれる流れ」がない という印象はありますでしょーかねえ。お話を聞いていると。
23:58:24
asahiya
#群像大好き人間としては、「スピンオフがたくさん生まれていいことじゃないですか^^」出終わってしまうんですがw
23:58:49
OX
それに納得がいく出来ではなかったのですよ
23:58:49
asahiya
あるいは、「主役とか脇役を意識しすぎている」という感じも。
23:58:52
kaya-n
あさひやに同意w
23:59:19
asahiya
結構、「自分が書いた作品に納得する」って難しいですよ^-^;
23:59:31
OX
そりゃもう難しいですよ
23:59:51
OX
簡単だとは思ってません
23:59:55 sobon__ が切断されました:"Leaving..."
表示するメッセージがありません。