2014/12/13 00:00:00
!Quit OX ("Leaving…")
!Quit Pikoyan ("See you…")
+Join yasuyuqi to #もの書き©cre
!Quit shinkurou ("Leaving…")
!Quit ash ("無問題")
!Quit LizardMen ("「美味である」「…こ、ココア味?」「ココア味」")
!Quit syamo ("Leaving…")
Morris -> MorrisZZZ
2014/12/13 01:00:00
!Quit TK-LeAn8 (Ping timeout: 120 seconds)
!Quit Kannna ("Leaving…")
+Join TK-LeAn8 to #もの書き©cre
!Quit aspha ("See you…")
2014/12/13 02:00:00
!Quit TK-LeAn8 (Ping timeout: 120 seconds)
+Join TK-LeAn8 to #もの書き©cre
2014/12/13 03:00:00
!Quit TK-LeAn8 (Ping timeout: 120 seconds)
!Quit Yaduka ("Leaving…")
!Quit kuzumi ("CHOCOA  じゃない")
!Quit OTE ("Leaving..")
!Quit Marcy ("Leaving…")
!Quit jin_nagumo ("決断は、自分が選んだベスト!")
!Quit ponzz ("Leaving…")
!Quit imo__ ("Leaving…")
+Join TK-LeAn8 to #もの書き©cre
!Quit impulse ("See you…")
+Join impulse to #もの書き©cre
SuiSouYa -> SSY_sleep
2014/12/13 04:00:00
!Quit Take-D ("Leaving…")
+Join OTE to #もの書き©cre
2014/12/13 05:00:00
!Quit CHOBOJA ("Leaving…")
+Join noir to #もの書き©cre
2014/12/13 06:00:00
!Quit Balyoshi (Ping timeout: 120 seconds)
+Join Marcy to #もの書き©cre
+Join kaya-n to #もの書き©cre
+Join Balyoshi to #もの書き©cre
!Quit TK-LeAn8 (Ping timeout: 120 seconds)
Marcy -> Mar_Away
+Join TK-LeAn9 to #もの書き©cre
2014/12/13 07:00:00
+Join jin_nagumo to #もの書き©cre
2014/12/13 08:00:00
+Join syamo to #もの書き©cre
+Join MELTDOWN to #もの書き©cre
+Join Yaduka to #もの書き©cre
!Quit syamo (Ping timeout: 120 seconds)
!Quit yasuyuqi ("Leaving…")
+Join shinkurou to #もの書き©cre
+Join yasuyuqi to #もの書き©cre
2014/12/13 09:00:00
+Join syamo to #もの書き©cre
!Quit MELTDOWN ("Leaving…")
+Join MELTDOWN to #もの書き©cre
+Join Pikoyan to #もの書き©cre
+Join Prof_M_ to #もの書き©cre
!Quit Prof_M (Ping timeout: 120 seconds)
2014/12/13 10:00:00
+Join H_Aoi to #もの書き©cre
!Quit KITE ("俺のおそれることは ただひとつ この血を一度もたぎらせることなく終わることだ")
+Join KITE to #もの書き©cre
2014/12/13 11:00:00
+Join Kannna to #もの書き©cre
[Kannna] #おはこんにちはぁ
+Join LizardMen to #もの書き©cre
+Join kuzumi to #もの書き©cre
MorrisZZZ -> Morris
!Quit kaya-n ("Leaving…")
+Join kaya-n to #もの書き©cre
2014/12/13 12:00:00
koi-chan[away] -> koi-chan
+Join aspha to #もの書き©cre
!Quit Morris ("ランダム落ちメ:最大の山のMicrosoftUpdate")
+Join Morris to #もの書き©cre
!Quit OTE ("Leaving..")
+Join OTE to #もの書き©cre
!Quit Kannna ("Leaving…")
!Quit kairi ("See you…")
2014/12/13 13:00:00
[kaya-n] しまった、よしもと新喜劇でわらかされた
[hir_CF] かやーんめ
[hir_CF] それは正しい反応だ!
[kaya-n] なんと!
[kaya-n] しかし歌のおにいさんで大野智をめでる
[hir_CF] ふるい
[hir_CF] ふるくはないか
[hir_CF] 大野智といえば
[hir_CF] 魔王
[hir_CF] もふ
[kaya-n] 魔王のほうが古いじゃん
[hir_CF] だから
[hir_CF] もっと古い方を出したのだ
[hir_CF] 最後まで合法殺人を貫き通した魔王(もふ
[kaya-n] 魔王と鍵のかかった部屋はかっこいいほうだから、すっごいみてるけど、今まで歌のお兄さんと怪物くん見る気がしなかったので見てなかったのさ
[kaya-n] だからみようかなーとちょっと思ってみてみてるわけさ
[hir_CF] 悪党が無残に殺されて行って犯人がちゃんと無罪になるのが好き
[kaya-n] 魔王?
[hir_CF] まおー
[syamo] さいきn マスターキートンにハマってます
[hir_CF] マスターモスキートン?
[kaya-n] 魔王の予告編に続いて嵐のCDプレゼントの告知をしたときは素の声で、ギャップがすごかったw
[hir_CF] 仕様でs
[hir_CF] しゃもさんがマスターモスキートンにハマっているようだ(意図的な取り違え
[kaya-n] 古いな。何か新しい動きでもあったか?
[kaya-n] >もすきーとん
[syamo] ああ そんなまぎらしわいアニメがあったな。。。
[hir_CF] モスキートンにはない
[kaya-n] 魔王は重いので何度も見るのはきついので、鍵のかかった部屋のほうが何度も見るな
[kaya-n] また榎本やってほしい。
[syamo] キートン  爆弾解体 殺人事件捜査  誘拐交渉 までなんでもやる 保険調査員です
[kaya-n] 知ってるよ。全巻持ってたもん
[syamo] アニメも買ってみています
[kaya-n] アニメは見てない
[syamo] 魔王ときくと腹話術で戦う少年漫画を思い出すな
[syamo] 違う内容かもしれないが
!Quit aspha ("See you…")
Morris -> MorrisAFK
+Join ponzz to #もの書き©cre
2014/12/13 14:00:00
SSY_sleep -> SuiSouYa
!Quit syamo ("Leaving…")
+Join syamo to #もの書き©cre
koi-chan -> koi-chan[away]
!Quit Pikoyan ("See you…")
2014/12/13 15:00:00
[OTE] ingressというゲームで、凄い事した人が居るらしい。
[OTE] 日本全体を覆うフィールドで敵陣営を苦しめる人が発生したとか。なんとか?
[KITE] まさか北海道と中国とグアムを結んで、韓国と本州以南を包み込むフィールドを作られるとは……。
[OTE] なんかそのじょうほうをみて、 一気にingressへの興味がw
[KITE] 現実世界をフィールドにして、架空のゲームをやってる事がかなりSFなのに
[KITE] こんな大技をやるヤツまでいるとは。
[OTE] 燃えるよねぇ
[KITE] しかもイベントを前に不利な陣営の取った奇策(笑)
koi-chan[away] -> koi-chan
[OTE] そうか、緑不利なのか。緑に入ろうかなぁ。
[H_Aoi] なんというか、ヤン・ウェンリーがやらかして、ラインハルトが椅子から立ち上がってあまりの事に大笑いするようなシチュ
[KITE] うちみたいな田舎だとゲームとしてなかなか成立しなくて辛いですけど、都市圏の人がウォーキングついでにやるゲームとしては、かなり面白いと思います。
[OTE] うーんむ。面白そうだなぁ。
[OTE] gps使って、地球規模の陣取りゲームか。
[syamo] おれもすこしだけやってるお
[syamo] いんぐれす
[OTE] ほほう
[syamo] 選挙にいくついでに散策しただけなんがね
[syamo] 富山市役所の周囲はさかん
[OTE] 俺もやろうかなぁ
[OTE] 何か楽しそう
!Quit shinkurou ("Leaving…")
[H_Aoi] なるほど、いわゆるコロぷらとかに類する位置ゲーなのね
2014/12/13 16:00:00
[H_Aoi] OTEちん位置ゲーやるなら、ジョギングとか自転車とかでやったら
[H_Aoi] ダイエットになるんじゃ(笑
[OTE] そうやなぁ。ダイエット!
[KITE] イングレスのコミュニティを見ていると「台湾からの友軍は必要か」って
[KITE] 台湾の人が口走ったりしていて凄い展開になってる(笑)
[KITE] 「あと50キロで北海道のポータルです!」とか凄い。
MorrisAFK -> Morris
[Shijima] 私もやってたけど、うちの近くでは大学構内か車で行かなきゃならないかなので、断念した(笑)
[KITE] でもローソンが全部ポータルになったのでローソンがあれば出来るゲームになりました(笑)
[Shijima] ローソンに車で行かなきゃならないんですよ!(笑)
[Shijima] 実家のほうにはまったくポータルないしなあ
[Shijima] うちのお隣さんが神社なので確認してかなりがっくりきました。かと言って申請するのもなあ
[KITE] 数ヶ月待ちなんだよねー……(笑)
[Shijima] 茨城県中部にプレイヤーがいるとも思えないし(爆)←偏見
[Shijima] たまに見てると「何でこの名前で申請したの」っていうポータルがあって面白いんですけどね
[KITE] って言うか僕の地元、駅はポータルじゃないのに、駅の最寄りの教会はポータルなんですよ。なんで駅無視されてるの(笑)
[Shijima] ひどい(笑)
[KITE] あと秋田駅から最寄りの駅すらポータルじゃないとか。
[H_Aoi] しかし
[H_Aoi] 位置ゲーならジオキャッシングも面白いですよ(ステマ
[KITE] よくわからない事になってて地図見ると笑えてくる(笑)
[Shijima] アレも気になってます<ジオキャッシング
[H_Aoi] しかし1つ難点が
[H_Aoi] GPSロガー(今なら携帯)を片手に、まちなかをうろつくと
[H_Aoi] てきめんに不審者に!
[Shijima] うん……それだから車付きが……(笑)
[Shijima] 自転車持ってかれちゃったしなあ
[H_Aoi] まあ、ジオキャッシングは宝探し的な楽しみだから
[Shijima] なんで私の大学在学中にできなかったのかイングレス(ばんばん)
[H_Aoi] 近場のポイントをじっくり探すとか楽しめるので、まったりやるのにオススメですね
+Join Pikoyan to #もの書き©cre
2014/12/13 17:00:00
!Quit MELTDOWN ("Leaving…")
koi-chan -> koi-chan[away]
+Join noraneco to #もの書き©cre
[akiraani] ログホラ待機~
[akiraani] 着ぐるみ無理だろ……
koi-chan[away] -> koi-chan
[akiraani] ブリーフィングしとる
[aba[AWAY]] 奥さん
[akiraani] なるほど、評判通り美人の嫁さんだ
[aba[AWAY]] メイン盾
[akiraani] これで勝つる
[akiraani] てとらあきらかに作画で差別されてるw
[SiIdeKei] シロエさんの杖が、なんか凄いことになっとる
SuiSouYa -> SSY_away
[akiraani] 薄い本展開……
!Quit SSY_away (Ping timeout: 120 seconds)
!Quit TK-LeAn9 (Client closed connection)
[H_Aoi] ……さっきの日本を覆うフィールド
[H_Aoi] 襟裳岬が奪還されたらしいww
+Join TK-LeAn9 to #もの書き©cre
[OTE] ingress襟裳岬すごかったみたいねぇ
[OTE] ログホライズン、デミクァスかっこよかった
[SiIdeKei] デミのくせに!デミのくせに!
[SiIdeKei] あんな嫁が!掃除してくれるなんて!
[SiIdeKei] はっ
[OTE] まったくだ。デミのどこが良かったんだろう。
[SiIdeKei] セララにやけに執着していたのも、彼女が〈家政婦〉だったからか!?
[OTE] 俺にもあんな嫁が画面から出てこないかなぁ。
[SiIdeKei] デミは、掃除してくれる女の人フェチ!
[hir_CF] ログホラ全裸見終わり
[hir_CF] おてちんおておて
[hir_CF] しーでさんしでしで(挨拶
[hir_CF] デミの嫁美人過ぎ
[aba[AWAY]] つまり……マザコンかっ!
[SiIdeKei] 第一期の段階では、デミはロリコン、もしくはぽっちゃりフェチだと推測されていたわけですが
[OTE] あれで眼鏡だったら最強だったな。危ないところだった。
[OTE] ちょっとした致命傷で済んだぜ(げふ
[hir_CF] しんどるしんどる
[SiIdeKei] なあに、俺も死んでないさ(ぐふぅっ!)
[hir_CF] ではトドメに喰っておこうはぐはぐ
2014/12/13 18:00:00
[SiIdeKei] てとらは、明らかに作画で優遇されている気がするよね
[Shijima] https://twitter.com/collegeztn/status/486131993407528960 これか<画面から嫁
+Join SSY_away to #もの書き©cre
!Quit SSY_away (Ping timeout: 120 seconds)
[hir_CF] あれだよな
[hir_CF] デミクァスは文字通りゲームの嫁を貰った(
+Join Kannna to #もの書き©cre
[Kannna] #こんばんはあ
+Join imo to #もの書き©cre
!Quit syamo ("Leaving…")
+Join syamo to #もの書き©cre
2014/12/13 19:00:00
[aba[AWAY]] http://senkyo.yahoo.co.jp/match/manifesto_test/
[aba[AWAY]] ちょっとおもしろい
!Quit Balyoshi (Ping timeout: 120 seconds)
Prof_M_ -> Prof_M
+Join akiraani_ to #もの書き©cre
[Kannna] 今日は、公開初日の『仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武 MOVIE大戦フルスロットル』を、前売券で観て来ましたぁ。
[Kannna] TVの鎧武を楽しんでた人、オンエア中のドライブを楽しんでる人は、劇場で観ても損はない。あるいは、W以降の2期平成ライダーが好きな人にもお勧め♪
!Quit akiraani (Ping timeout: 120 seconds)
[Kannna] その他のタイプの方には、えー、たとえ変身ヒーローが好きな方でも、何割かの方々は「何が何やら」になりかねないかな?? 向き不向きは色々余条件がありそうで、一概に言えないですが。
[Kannna] アタシは、楽しんできました。MOVIE大戦は、癖のあるシリーズだけど、これくらいの出来がアベレージになってくれるといいかなぁ。
[Kannna] と、ここでは、これくらいで区切って、あれこれ細かな話は#もの書き外典でポツポツと。
[Kannna] .k 仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武 MOVIE大戦フルスロットル
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%C3%97%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC+%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%26%E9%8E%A7%E6%AD%A6+MOVIE%E5%A4%A7%E6%88%A6%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AB をどうぞ♪
+Join CHOBOJA to #もの書き©cre
!Quit wasabi (Ping timeout: 120 seconds)
+Join wasabi to #もの書き©cre
+Join symm to #もの書き©cre
Mar_Away -> Marcy
2014/12/13 20:00:00
!Quit symm ("Leaving…")
+Join meltdown to #もの書き©cre
[koi-chan] .k ログ・ホライズン
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%B3 をどうぞ♪
+Join symm to #もの書き©cre
[hir_CF] こいちゃんさんまんだ(挨拶
[koi-chan] こんばんは
+Join ash_ to #もの書き©cre
[CHOBOJA] こんばんは。
+Join symm- to #もの書き©cre
!Quit symm- ("Leaving…")
!Quit symm (Ping timeout: 120 seconds)
+Join symm to #もの書き©cre
+Join Prof_M_ to #もの書き©cre
!Quit Prof_M (Ping timeout: 120 seconds)
2014/12/13 21:00:00
!Quit Kannna ("Leaving…")
2014/12/13 22:00:00
cos0 -> Shion_10
!Quit noraneco ("Leaving…")
+Join kairi to #もの書き©cre
+Join arca to #もの書き©cre
+Join OX to #もの書き©cre
+Join Balyoshi to #もの書き©cre
!Quit SiIdeKei (Client closed connection)
+Join SiIdeKei_ to #もの書き©cre
[OX] うーむ
[OX] こんばんわ。また行き詰ったんで少し喋っててもいいですか
[Morris] ほいさ
[NM] 行き詰まり度なら負けない
[OX] ネオサイタマみたいな状態の都市でジョジョ5部やりたいんですよ
[OX] 要するに都市が腐敗しまくっててその元凶であるボスを倒す!という話
[NM] 5部……てぇとジョルノ篇か
[OX] はい
2014/12/13 23:00:00
[OX] あるいは学園都市でアレイスターをマ・ジュツニンジャとしてスレイしにきたニンジャスレイヤーでもいいんですが
[OX] とにかく町をメチャクチャにしてるボスをぶったおす話なんですがねーこれが難しくって
[OX] ジョジョ5部ってすごい偶然の連続で出来てるのを漫画力で強引に納得させる作品だし
[OX] まずブチャポジションを主人公が仲間にする時点できつい!
[OX] 禁書だと黄泉川先生あたりですな
[OX] 町を守っている人なんだけど、町のあり方が自分の組織のボスのせいでめっちゃ歪んでいる事を知っている人
[arca] んあ、例えではなかったのか
[OX] いや例えですよー
!Quit Prof_M_ ("Leaving…")
[OX] その人を主人公が説き伏せて仲間にするって時点でまずすごい難しい
[NM] 説得(物理)ではあかんのか
[OX] ジョルノみたいな黄金の精神を見せ付けるって私じゃ書けない…
[NM] じゃあ
[NM] そのブチャラティは自分の信義と矛盾する命令をボスから受けていて(例えば子供は殺さない主義なのに未成年の主人公を殺せと命令される)
[NM] ブチャラティは最初から自分が殺されるつもりで主人公の前に出てくるんだけど、以下略。
[OX] なるほどー
[NM] もう書いているだけで面倒くさいw
[OX] でしょう!
[arca] 不茶が裏切ると決めたのはもっと後だったけどね
[OX] ああ、トリッシュ殺そうとした時点で覚悟を決めたんでしたっけ
[Morris] たしか2回裏切ったって言ってた
[Morris] 麻薬流通させてたのと、娘を自分の手で始末しようとしてたのと
[OX] 首尾よくブチャポジションの仲間を手に入れた後でもどうやってボスを倒すのが面白いのか…
[OX] そうそう
[Morris] 5部のボスは少し弱めにしたって言ってたんだっけな
[Morris] 4部のボスが最凶すぎたから
[OX] ジョジョ5部みたいにいきあたりばったりに手がかり探してたらポルナレフに見つかった!そしたらボスも来てた!なんて偶然を上手くかけないし…
[Morris] 偶然を絡めるには2通りの方法があって
[Morris] 偶然だらけでどんどん押し切るタイプと
[Morris] その場で「めっちゃ偶然じゃんかよwww」と気付くタイプ
[OX] どっちにしろ開き直るしかないのですね!偶然で乗り切るには
[Morris] 善し悪しというのはないけど、両方を混ぜると逆に読者は冷めやすいのではないかと思う
[Morris] 前者ならどんどん突っ走っていく、「偶然じゃんwww」と思うのは読者だけで、キャラは終わってからでないと気付かない方がいい
[Morris] 後者なら、それを利用するようなキャラにすればいい
[OX] そうですね
[arca] んんん
[OX] でもこの場合は偶然で押し切るのは私にはきついわけで…
[OX] 必然的にボスを倒し革命を成功させなければならんのですよ
[Morris] 「目的」はかっちり決まっているわけですな
+Join Prof_M to #もの書き©cre
[arca] ボスが来たのもポルナレフに見つかったのも偶然とはまた違う気もするけどね
[Morris] となると、今度は「目標」と「手段」
[OX] そう、まさにそれがなかなか思いつかなくって…
!Quit Prof_M (Client closed connection)
+Join Prof_M to #もの書き©cre
[Morris] てきとーにプロット書いてみるといいと思いますよ
[Morris] 「あーやって、こーやって、そーやったら、結果的にボス倒した」
[OX] ふむふむまずは造ってみると
[NM] よくあるパターンは、ボスが利益拡大のためによそ者を入れるようになって、地元生え抜きの幹部と次々対立→裏切られる
!Quit Prof_M (Client closed connection)
[Morris] 「目的=ゴール」が見えてるんだから、それに向かって「目標=道筋」を作ってみる
[Morris] 序盤から積み上げてってもいいし、ゴールから逆算してってもいい
[OX] 二つの道が考えられるわけです。一つはジョジョ5部みたいに直接ボスを見つけて暗殺する
[OX] もう一つはVフォーヴェンデッタみたいに社会を巻き込んで革命を起こしていく話
[OX] 今回は後者の方をやってみたいんですが、いざプロットにしようとしたらうーむ
+Join Prof_M to #もの書き©cre
[Morris] 主人公キャラだけがまっすぐ突き進んで行くパターンと、社会的に包囲網を作っていくパターンですね
[arca] OXさん的には、例に挙げる物語のどこがカッコいいと思うのかも考えた方が良いかも
[Morris] 後者を取るなら、「味方」が必要ですね
[OX] そうなりますね
[Morris] ポルナレフを見つけて(実際には見つけてもらったんだけど)、合流して、仲間にして。
[Morris] 5部にはもうひとつ、暗殺者のリーダーというキーマンがいましたね
[Morris] 敵の敵は味方。
[OX] 禁書の場合はむしろヘイトから来てますね。誰も本気でアレイスターを殺りに行ってない、なんか片手間な感じがいやだったからです。あと街の「善良な大人」が裏の事情を全無視できれいごと言ってるのにキレたのと
[Morris] そいつも包囲網の一員。
[OX] ああ!それはいいですね!
[Morris] 表立って協力はしてないけど、そいつがいたおかげで結果的にボスを捕まえられた。
[OX] 実はそのへんで他の反逆者と協調してボスを殺りに行くというのもいいかなって思ってたんですよ
[Morris] 反逆者と協調するには
[Morris] 「存在を知って」「合流して」「認めてもらって」「一緒に手段を考える」
[Morris] 目標=道筋が4つもできた。
[OX] 禁書でヘイトがあったのもそこですから。反逆者同志でなんでもめてんの!?そんな遊んでる場合なの!?今すぐ徒党を組んでデモでもテロでもしたほうがいいんじゃないの!?君達本当に反逆する気ないでしょ!?っていう
[Morris] 禁書はなー。
[Morris] 「それぞれの主義・主張」があって
[OX] そのへんの根深いヘイトから来てます
[Morris] 本人たちから見れば協力する気が起きなかったからね
[OX] それはもう愛憎混じった強烈な執着があるんですよ
[NM] まるで野党みたいな
[Morris] www
[OX] あー
[Morris] ツボったwww>野党
+Join SuiSouYa to #もの書き©cre
[arca] 求心力がないボスはあまり魅力がない
[OX] なるほど、他の反逆者勢力と手を組むには名前を売って合流して協調する必要があるわけですね
[OX] そこで5部とかニンジャスレイヤーでかっこいいと思ったのが「絶対に仇をスレイする」という強い意思ですね
[NM] ふむふむ
[OX] 何をしてでも殺す、絶対に殺す。手段なんか選んでいられる場合ではない
[arca] 慈悲はないの部分
[OX] そういう強い意志ですかね
[Morris] 5部のメンバーは最後まで「信念」を貫き通しましたからね
[OX] そのへんですね
[OX] とりあえず主人公は名前を売る必要があるわけですね。それもできれば匿名で
[NM] その割りにヤモト・コキとかは「仇じゃないからノーカン」とか
[OX] あーあれはちょっとねえ…
[OX] 読者視点から見れば納得なんだけど、ニンジャスレイヤー的にはそれでいいの?とは思います
[arca] きっとニンジャと認められなかった
[OX] ああー納得
[OX] ふむー、名前を売るにはあれですかね。ヒーロー活動?
[Morris] 「匿名で」「名前を売る」という相反した目的
[OX] 一歩間違わなくってもテロですけど
[Morris] 腕の見せ所ですね。
[arca] 支部をつぶしてまわす(ハガー市長的思考
!Quit symm ("Leaving…")
[Morris] まあ、一番メジャーな解決方法は「どこの誰かは知らないけれど、誰もがみんな知っている」
[OX] そうそう
[Morris] #1行だけなら引用だ。
[arca] 動機も考えないとね
[OX] まあコードギアスみたいな事をするんでしょうね
[OX] まず街の現状が学園都市やネオサイタマ並にマッポーすぎる
[OX] そしてその原因がボスであるとわりとはっきりしてる
[OX] でも主人公はなぜボスを倒そうと思ったのかうーむ
[NM] その街の経済状況はどうだろう
[OX] ジョルノもわりと謎ですよね
[OX] あー、まるでネオサオタマです。ブラック企業乱立
[NM] 経済がめちゃくちゃなのに住民を虐げて自分は甘い汁を吸っている独裁者なのか
[Morris] 「ボスを倒した後」のことは、主人公は考えているのか考えていないのか。
[OX] 失業者が盗賊に落ちぶれて裕福な家庭を襲うのが日常
[NM] 経済はそこそこ上手く行っててひたすら利益を吸い上げてるのか
[arca] ジョルノは大元は憧れでしたね
[OX] 経済はめっちゃめちゃですね
[Morris] 「成り代わろう」とか「代わりにこいつを」とか「体制変更」とか考えてるパターンと
[OX] でも一部は甘い汁を吸っています
[Morris] 「そんなの関係ねえ、とりあえずぶっ倒す!」と考えてるパターンと。
[Morris] 「気にくわないからぶっ倒す!」っての、少年漫画によくあるパターンw
[NM] 経済が持続不可能だと分かってるなら、周りが動く理由は作りやすいね
[OX] ジョルノがモデルですから、体制変更ですかね
[OX] 町をマトモにしたい!
[NM] 誰かが体制を変えないと、いずれは外国に攻め滅ぼされて終わる
[NM] スパイとかも配置しやすい
[OX] いっそ主人公がそのスパイとか
[NM] つまり真の敵はアメリカだったんだよ!
[OX] 日本国の一部で起こった事ですからね
+Join symm to #もの書き©cre
[arca] ジョルノはマトモにしたいとかはそんなに考えてなかったなぁ
[OX] ボスが一地方都市をほぼ占拠状態
koi-chan -> koi-chan[away]
[OX] あー、まあ、恥知らずのパープルヘイズとかを見たら結果的には街はマトモになったってなってましたけど
[Morris] ジョルノは「ブチャラティについていく」一本だったような
[OX] 本編を見ると本当に謎でしたね…
[Morris] 信念が同じだからついていこうと
[OX] なんとなく、「僕の考えるギャングスタはこんなんじゃないから組織ごと変えちゃおう」くらいの軽いノリを命がけでやってた人に見えます
[arca] ジョルノは昔助けてもらったマフィアに憧れて成り上がろうとしていたのが冒頭
[NM] そういう意味では
[NM] 本当に「死んでも後腐れない鉄砲玉」なんだよね
[OX] たしかに…
[OX] この場合はあれです。日本国からのスパイってどうでしょう
[OX] ネオサイタマ状態になった都市を正常化しようとした日本国から援助を受けてるスパイ
[NM] 僕はそーゆーの大好き
[arca] スパイ物になった
[OX] 実はボスと日本国のフィクサーは昔因縁の対決をしてて、それで日本国のフィクサーが負けた結果都市のマッポー化があるんですね
[OX] でもそのフィクサーは諦めていなかったという
[OX] そいつの本心としては「てめえよくもやりやがったな、俺の大事な大事な日本をめっちゃくちゃにしてくれたな、絶対に殺す。てめーだけは殺す」みたいな
[OX] なので丁度良かった主人公に資金援助してたという
[NM] そこら辺の事情を最初からオープンにするのか、途中で明かすかでも色々仕掛けを仕込めそう
[arca] 私怨
[OX] まあ、学園都市に日本国がスパイ送り込むようなモンです
[OX] 本気で潰しに来た
[OX] まあ、主人公はどうも謎多き男のようですから、なにか仕掛けたいですね
Shion_10 -> Shion_19
[arca] スパイにすると特殊な訓練を受けていてもおかしくないというバックボーンが得られる
[OX] あるいは、最初から謎のヒーロー活動をしているスパイを追っていたブチャポジションの人とか
[arca] んんん
[OX] そもそもネオサイタマや学園都市みたいな町なわけで、公になっていないものの超能力者が幅をきかせてる街なんですね
[OX] なので主人公も一応は超能力者なわけなんですが…うーむこれは話術がめちゃ上手い人って方がよさそうかも
[arca] スピーチ系は矛盾を産みやすいから難しいぞぉ
[OX] ですよねえ
[Morris] んー
[Morris] 主人公には「兵隊」と「参謀」のどちらをやらせたいのかな
[Morris] 言い換えると
[Morris] 主人公が考える役なのか、別の人が考える役なのか。
[OX] 今までの経緯を考えると主人公が悩んでいる感じはあんまりしませんね
[Morris] 考える人を別に用意すると、主人公はひたすら突っ走ればいいので
[Morris] それだけ人を引きつけやすくなるメリットがある。
[OX] ブチャポジションの人が考える役になりそうですね
[Morris] 5部は「目的を考える人」=ブチャラティと、「手段を考える人」=ジョルノに綺麗に分かれてたんだな
[Morris] そしてお互いの役割に口を挟まない。
[OX] なるほどー
[Morris] お互いがお互いを信じ切って、疑念を抱いてないね
[OX] ジョルノは最初にボスを倒すという目的を言ってはいますけど、たしかに決断したのはブチャですしね