発言数 164
表示
時刻 メッセージ
00:11:41 meltdown が切断されました:"皆様に「砂漠の風」のあらんことを"
00:21:09 aspha が切断されました:"See you..."
00:21:21 koi-chankoi-chan[away]
00:32:26 _5_Xiao-yeash
00:33:37 syamo_ が切断されました:"Leaving..."
00:42:38 ash が切断されました:"無問題"
01:12:06 cos0cos_afk
01:40:26 akiraani_ が切断されました:"ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370"
03:32:28 Take-D (take-d@SODfb-14p2-2.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
03:33:46 Take-D が切断されました:"Leaving..."
03:35:40 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
03:39:09 Take-D (take-d@SODfb-14p2-2.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
03:43:06 OX が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
05:02:45 aokaze が切断されました:"Leaving..."
05:11:44 kaya-n (kaya_n@pda6ed433.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
06:23:02 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
06:24:06 imo が切断されました:"Leaving..."
06:26:33 syamo が切断されました:"Leaving..."
06:59:32 MarcyMar_Away
07:53:34 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:12:11 Take-D が切断されました:"Leaving..."
08:18:34 kisitokisito_kaze
08:21:09 MELTDOWN (meltdown@p4150-ipngn100307sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:19:06 aokaze (aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
10:22:07 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:06:28 TK-LeA10 が切断されました:Client closed connection
11:10:04 TK-LeA10 (TK-Leana@180-146-28-34f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:11:18 dain (dain@p20212-ipngn100110osakachuo.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:14:16 OX (ox@FLH1Agl155.osk.mesh.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:37:16 dain が切断されました:"Leaving..."
12:47:51 shinkurou_w (shinkurou_w@203-179-94-79.cust.bit-drive.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:00:38 TK-LeA10 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
13:18:04 TK-LeA10 (TK-Leana@180-146-28-34f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:30:13 TK-LeA10 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
13:35:56 TK-LeA10 (TK-Leana@180-146-28-34f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
14:00:05 TK-LeA10 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
14:25:35 TK-LeA10 (TK-Leana@180-146-28-34f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
14:27:50 Yu_Aizawa (Yu_Aizawa@106-184-30-237.catv296.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
14:29:24 MELTDOWN が切断されました:"Leaving..."
15:28:26 TK-LeA10 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
15:50:12 kairi が切断されました:"See you..."
16:03:19 TK-LeA10 (TK-Leana@180-146-28-34f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
16:22:01 koi-chan[away]koi-chan
16:35:33 jin_nagumo が切断されました:"決断は、自分が選んだベスト!"
17:01:29 MorrisWorkMorris
17:07:46 shinkurou_w が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
18:10:52 TK-LeA10 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
18:20:34 shinkurou (shinkurou@p21184-ipngn100204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:26:11 TK-LeA10 (TK-Leana@180-146-28-34f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:36:27 imo_ (imo@eatkyo314198.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:00:59 koi-chankoi-chan[away]
19:15:16 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
19:19:56 Kannna (kannna@em36-244-175-61.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:34:30 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:40:45 meltdown (meltdown@124-110-118-72.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:49:05 jin_nagumo (jin_nagumo@p9216-ipngn1701funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:53:41 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:04:45 Pikoyan (UserID@p15113-ipngn1301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:05:45 akiraani (akiraani@KD106152088033.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:43:06 H_Aoi (H_Aoi@58-188-225-130f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:00:04 Prof_M が切断されました:Client closed connection
21:00:34 Prof_M (moriarty@i218-47-9-12.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:01:10 Yaduka が切断されました:Client closed connection
21:01:41 Yaduka (yaduka@ntchba365008.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:01:50 mjolnir (mjolnir@i114-191-132-67.s60.a013.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:04:11 Mar_AwayMarcy
21:07:23 koi-chan[away]koi-chan
21:12:58 H_Aoi が切断されました:"Leaving..."
21:43:42 cos_afkcos0
21:49:45 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:03:37 NM が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
22:03:55
Pikoyan
船頭多くして船山登るって
22:04:06
Pikoyan
地中海から黒海に行った話だっけ
22:04:10
Pikoyan
逆だっけ
22:06:07
Morris
困った時にはgoogle先生……と思ったけど
22:06:20
Morris
由来まで書いてるものないなあ
22:06:43
Pikoyan
いや、ボケですけどw
22:06:46 kairi (kairi@i114-189-120-140.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:07:53 meltdown が切断されました:Client closed connection
22:08:00 meltdown (meltdown@124-110-118-72.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:08:09
Morris
ちなみに今日は人が多いし
22:08:18
Morris
どうも僕の考えと違うようなので
22:08:29
Morris
参加すると混乱するだけなので黙ってます
22:08:45
Morris
落ち着いた後でちょっとコメントする予定
22:09:04
Morris
で、その考えが合っているかどうかをみんなに聞きたい
22:09:17
Morris
……起きてられればね!(今日は夜勤明け)
22:09:53
Pikoyan
頑張って!
22:13:45 NM (NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:13:56 ashAFKsh
22:17:31 syamo が切断されました:"Leaving..."
22:27:42
asahiya
思わずコメントアウト入れましたけど
22:28:16
asahiya
多分私も作り方が違うんですよね……。いや、「ああいう作り方」自体はやったことがある気もするんですがw
22:28:52
Shijima
設定のための設定 っていう言い方をしましたが
22:29:12
Shijima
匠がほしい(リフォーム的な意味で)
22:29:47
asahiya
ww
22:30:05
KITE
……友達の子供がですね。マインクラフトにはまってて凄い丁寧にゲームの説明をしてくれるものでして。
22:30:36
KITE
その影響で「匠」とか「リフォーム」と聞くと脳内が一気にマインクラフトになる……(笑)
22:31:30
Shijima
(笑)
22:33:00
asahiya
ww
22:36:16
Morris
洗い物から戻ってきたけど
22:36:18
asahiya
あ!
22:36:20
asahiya
思い出した。
22:36:26
Morris
ああ、僕の考えてた通りの流れになった
22:36:36
Morris
設定が穴だらけ。
22:36:55
Morris
長い設定があるのなら、それを書いて見せてほしかったんですよ。
22:37:27
Morris
文でも箇条書きでもいいから、とにかくたくさん書き並べて欲しかった。
22:37:30
asahiya
大昔、「こういう展開の話が書きたい」って大枠決めてから主人公考えたら何にも出てこなくて、そこから「主人公の言動とシチュエーションをセットで考える」よーになったんだったw
22:37:53
Morris
あの設定のテキストファイル開いた時の率直な感想が、「……え?たったこれだけ?」でしたから。
22:38:15
OX
あの、みなさんがですね、設定にけちばかりつけるものですから
22:38:17
Morris
最終的にあのくらいの分量(TRPGのハンドアウトだよね、あれ)になるのはOKだけど
22:38:31
OX
ですので設定を極限まで減らした骨子部分だけをお出ししたわけです
22:38:31
Morris
まず組み立てる時にはとにかく詳細なものが欲しい。
22:38:37
OX
ふむ
22:38:40
asahiya
えーとえーと。
22:38:44
asahiya
ケチつけるっていうかまず
22:39:03
NM
いや
22:39:11
asahiya
「気になる」部分を上げているだけで、ケチだとおもったら、それは「無視していいもの」だと。
22:39:17
NM
そもそも最初から何が問題かはちゃんと分かってるだろう
22:39:34
NM
「この設定と目標で話を作る能力が作者にない」のが問題なんだ。
22:40:05
Morris
作者にないというよりは、作り方がわからないんじゃないかと思ってました。
22:40:11
NM
で、いくらアイデア出しをしてもそこはもうどうにもならんのよ
22:40:14 aspha (UserID@p15185-ipngn100103otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:40:31
NM
他人のアドバイスなんて絶対ピンと来ないから。
22:40:48
Morris
細かい部分が書かれてないから、アドバイスのピントもずれるよね。
22:41:28
NM
正しい質問をする能力があればそもそも質問をする必要がない、自ずと解決するから、というヤツだなあ。
22:41:42
Morris
「ライトノベルの書き方」のような本で「プロットの作り方」で「ダメな例」に採用したいくらい典型的なダメパターンだなというのが率直な感想でした。
22:41:50
NM
まあでも
22:42:05
NM
「これは駄目だ」というのは真剣に悩み抜いた後じゃないと身につかなかったりするからねえ
22:42:08
Morris
うん。
22:42:29
Morris
それに気付いて、じゃあどうすればいいかというのを、これから身につけていってほしい。
22:42:41 Pikoyan が切断されました:"See you..."
22:42:57
Morris
そこに気付かないと、延々とスタート地点でぐるぐる回ってるだけだから。
22:43:38
Morris
まずは書こうとしてみた→全然書けない→なぜだ(←今ここ)
22:43:52
Morris
スタート地点からは進んでますよね。
22:44:07 kaya-n が切断されました:"Leaving..."
22:44:19
Morris
まあこれも、僕も「経験」で学んだことですからね。
22:44:22
NM
たいていいつも同じアドバイスをすることになる。
22:44:36
NM
「ドラマを書けるようになりなさい」
22:45:01
asahiya
……
22:45:59
asahiya
NMさん、それって「ドラマが何か?」が分かる人なら、時間と練習量だけの問題になるような気が。
22:46:29
NM
うん。
22:46:30
Morris
「練習量」が重要だということに気付かない人、結構いるからね。
22:47:38
Morris
スポーツマンだってイラスト描きだって楽器演奏者だってそう、みんな練習して上手くなってる
22:48:00
Morris
僕のように「簡単に上手くなる方法」ばかり探して練習しない人はいつまでたっても上手くならんのですよw
22:48:55
Morris
#そのかわり、突然のひらめきでできちゃうこともあるけど。それを身につけようとしないと2度目はないというのがここ数年でようやくわかってきたところ。
22:49:27
NM
閃きはなあ
22:49:34
NM
確率的事象なので
22:49:43
NM
試行回数を増やさないとどうにもならんのだよなあ
22:49:45
asahiya
確率ですねー
22:50:13
asahiya
大体私がこちらにあげさせてもらっている文章の大半は、「天啓が熱量もった結果」で
22:50:22
Morris
確率を上げるために引き出しを増やそうとしてるのが僕。
22:50:33
NM
まあ
22:50:37
asahiya
「こういうのがいいなあ、って長い時間かけて練った結果」っていうのは、あまり文章にならないw
22:50:54
NM
なんだかんだ仕事でテキスト書いてると引きだしって増えるもんだな
22:50:59
NM
というのが最近の僕。
22:51:33
Morris
#それぞれの個性なので、向き不向きはあるけど良い悪いはないので、念のため。
22:51:46
NM
そこは自分で掴むしかないよねえ
22:52:21
Kannna
#うん。わかると思う<テキスト書いてると引きだしって増える
22:52:27
Shijima
それはありますなー
22:52:38
Kannna
##NMさんのは「仕事で」がポイントなんでしょうけど。
22:52:55
Kannna
##脳みそしぼんないとどうしょもないもんね。
22:52:59
Shijima
思いっきり的から外れたテキストばかり生み出している最近の私
22:57:58
Morris
個性と言えばさー(注:こっから愚痴になります)
22:58:19
Morris
やっぱり僕、「表現力」が皆無なのよねー(愚痴)
22:58:45
Morris
「説明文」なら得意なんだけど(アナログゲームの説明書とか)
22:59:06
Morris
TRPGやってる時もそうだけど、どうしてもキャラをコマとしか見れない。
22:59:28
NM
キャラをコマとして動かさないとできない表現に特化するとか
22:59:31
NM
やりようはあるよな
22:59:53
NM
群像劇とか。
23:00:03
Morris
勝負するならそうしますね
23:00:05
asahiya
私はもうどうしたらいいのかww
23:00:18
Morris
もう「物語」書くのは諦めてますが。
23:00:35
Morris
バックボーン、システム、そういう「骨組み」を作るのは得意なので
23:01:03
Morris
それに「肉付け」するのが得意な人を探せばいいんだと諦めてます(うだうだ)
23:01:09
kuzumi
ENOさんがキャラは世界を描くための絵筆って言い切ってましたな
23:01:26
asahiya
文章が平坦って言われると、何していいか分からなくなりますねw
23:02:04
Morris
何が原因で平坦になってるのかは、こうして突き止められたんだ
23:02:13
Morris
「じゃあどうすればいいのか」がわからない。
23:02:23
Morris
たぶん「書け、書け、書きまくれ」が正解なんだろうけど。
23:02:41
asahiya
私は、「平坦の原因」は分かってなかった気がするなー……
23:03:15
kuzumi
書いて晒せ、が正解だと思うな
23:03:32
NM
書いて駄目ならたくさん読む
23:03:59
Morris
読んだ数なら自信あるんだけどね
23:04:15
Morris
表現方法まで注意して読んでなかったからねー
23:04:43
Morris
やっぱりどうしても「あらすじ、世界観、システム」ばっかり目が行ってしまってる
23:04:53
Morris
自分の得意なところ。
23:05:24
Morris
こうやって最近わかりかけてきたので
23:05:54
Morris
読み直す(電子書籍化してる最中に読んじゃうというよくある癖)時は注意して読んでる
23:06:21
asahiya
私は地の文を「より同じ意味で読みやすい文はないか」って探すのは、よーやりますねえ
23:06:49
Morris
新しい話を読む時はやっぱり得意なとこだけを読んじゃうので、表現を読むのは、一度読み終わって全体の流れを知ってから。
23:07:42
Kannna
「文章が平坦」て、言われるのは。「リズム感のもんだい」「情感のもんだい」とかかなぁ。他にもあるでしょうし。さらに複合してくのだけど。
23:07:43
asahiya
フラグのバトンリレー図は頭の片隅に置いてますけど。あれもなんだかんだ大雑把だしなー
23:08:03
Kannna
#「視点のもんだい」というのもあるけど。これは割とややこしい。
23:08:44
asahiya
多分私の文章が伝えられている感情が「複雑ではない」っていうあたりは、在りそうかなーって一票
23:08:59
NM
まあ
23:09:42
NM
文章はテッペンからオチまでちゃんと書いてあれば
23:09:53
NM
普通、あんまり細かいところの問題は気にしなくていい
23:10:18
NM
細かいところをあれやこれやつつかれるのは、他に突っ込みどころがないからだ
23:10:52
Kannna
にゃはは。それはそうかな。
23:11:30
NM
最初から面白い話が書けるような人は……中にはいるが……普通はそうじゃないので
23:11:44
asahiya
うーん、うーんw
23:11:54
NM
とりあえずいくつか書いて面白いと言われたものを憶えておく
23:12:08
NM
あとは数こなすくらいかなあ
23:12:43
NM
読書量は正義。わからないことは調べる癖をつけろ。設定を細かく決めて書き出そうとするとドツボにはまりやすい
23:14:18
asahiya
「設定を細かく決めて書き出そうとするとドツボ」。金言。
23:15:16
NM
設定って脳のメモリを圧迫するので
23:15:47
NM
たくさんあるとそれだけ出力が遅くなるのだ
23:15:58
Shijima
ほほぉ
23:31:41
Kannna
んー。いつのログだか、わかんなくなっちゃった。
23:31:54
Kannna
こないだtwitterから引いたんだけど
23:33:40
Kannna
「子供に、除夜の鐘はなんで108回か? てなぞなぞで聞いたら」「『消費税込み!!』って元気よくかえってきた」みたいなのがあって。
23:33:59
Kannna
これなんか小話だけど「元気よくかえってきた」が効いてるよね。
23:34:02
Morris
あったあった
23:34:11
Morris
うん
23:35:13
Morris
https://twitter.com/guymallow/status/541169216146001920
23:35:21
Morris
#RTしてたからすぐに探し出せた
23:35:34
Kannna
さんきゅー♪
23:35:43 meltdown が切断されました:"皆様に「砂漠の風」のあらんことを"
23:35:46
asahiya
http://cre.jp/blog/2014/12/14/write20141214.html#050000
23:35:54
asahiya
#ログはこちらですね
23:36:34
Kannna
ありがとうございます。
23:37:09
Kannna
小説の類で、「平坦でない文章」って、煎じ詰めればそんなことだと思うな。
23:38:21
asahiya
ふむー?
23:38:44
Morris
うん
23:38:49
asahiya
#もうちょっとお聞きしたい気持ちも強いのですが、睡魔さんの侵攻が厳しく、戦略的撤退><
23:38:55
asahiya
#おやすみなさい
23:39:01
Morris
僕の書いた文章、他と比べて、修飾語が全然足りないのね
23:39:11
Kannna
#おやすみなさい。
23:39:16
Morris
#おやすみー
23:39:58
Morris
それには気づけたんだけど、引き出しに入ってる修飾語くっつけても、いまいちしっくりこないのよねー
23:40:22
Kannna
なるほど。
23:40:33
Morris
まあきっと、すぐにダメだって言って消しちゃうから、身についてなかったんだと思う。
23:41:13
Morris
書いてる最中に消すから、「一晩寝かせてから読み直してみる」の時点でもう既に消えている
23:41:58
Morris
それじゃダメだったんだって気付いたの、書くのやめた後だったからねー。
23:42:30
Kannna
あー。電子テキストですよね。
23:42:42
Morris
はい。
23:42:52
Morris
書いて、消して、書いて、消して、なので
23:42:56
Kannna
リッチテキストで、取り消し線、被せとくとか??
23:43:00
Morris
何を消したかの履歴が残ってない。
23:43:04
Kannna
それで一晩寝かす。
23:43:09
Morris
そうですね。
23:43:29
Morris
そういうふうにすべきだったと今は思ってます。
23:44:31
Morris
#さていい加減寝とかないと、夜勤明けなので明日が眠気でやばそうです
23:44:35
Morris
#おやすみー
23:44:41 MorrisMorrisZZZ
23:44:49
Kannna
#おやすみなさい
23:55:49 Take-D (take-d@SODfb-09p1-206.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
表示するメッセージがありません。