00:14:13 |
koi-chan → koi-chan[away]
|
00:20:18 |
OX が切断されました:"Leaving..."
|
00:23:18 |
shinkurou が切断されました:"Leaving..."
|
00:26:23 |
Kannna が切断されました:"Leaving..."
|
00:41:07 |
aspha が切断されました:"See you..."
|
00:51:10 |
AFKsh が切断されました:"無問題"
|
01:09:44 |
TK-LeA10 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
01:09:50 |
Shijima → Otto_G
|
01:24:07 |
LizardMen が切断されました:"パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。"
|
01:36:05 |
TK-LeA10 (TK-Leana@180-146-28-34f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
02:11:51 |
CHOBOJA が切断されました:"Leaving..."
|
03:15:42 |
TK-LeA10 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
03:38:38 |
TK-LeA10 (TK-Leana@180-146-28-34f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
03:44:21 |
KITE が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
03:46:50 |
TK-LeA10 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
03:50:51 |
sobon__ が切断されました:"Leaving..."
|
04:11:59 |
TK-LeA10 (TK-Leana@180-146-28-34f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
04:18:03 |
TK-LeA10 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
04:35:19 |
TK-LeA10 (TK-Leana@180-146-28-34f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
05:02:11 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
05:09:28 |
sobon_ (sobon@nthkid002004.hkid.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
05:17:22 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
05:28:34 |
Otto_G → Shijima
|
05:34:18 |
mjolnir が切断されました:"義を見てせざるは勇なきなり"
|
06:02:37 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
06:19:17 |
imo_ が切断されました:"Leaving..."
|
06:20:52 |
TK-LeA10 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
06:26:47 |
KITE (KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
06:30:53 |
NO_XX が切断されました:"Leaving..."
|
06:31:17 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
06:32:38 |
kaya-n (kaya_n@pda6ed433.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
06:35:07 |
jin_nagumo が切断されました:"決断は、自分が選んだベスト!"
|
06:41:12 |
Marcy → Mar_Away
|
06:42:46 |
TK-LeA10 (TK-Leana@180-146-28-34f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
06:55:30 |
Kannna (kannna@em36-244-175-61.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
07:18:38 |
MorrisZZZ → Morris
|
07:27:11 |
- Yu_Aizawa
- OXさんが自分に似ててつらたん……。
|
07:28:16 |
- Yu_Aizawa
- だからこういう山盛りのものは書くべきではないのだよ……(戒め)
|
07:28:27 |
- hir_CF
- がぶ
|
07:28:44 |
- Yu_Aizawa
- いてて
|
07:29:18 |
- Yu_Aizawa
- 書くなら小説家になろうで連載とかだな
|
07:29:23 |
- Yu_Aizawa
- とは思う
|
07:29:54 |
- Kannna
- OXさんが、何度か書きなおしって話のプロットは、方向は悪くないと思うんだ。
|
07:30:22 |
- Kannna
- 思うんだけど、最後の方のプロット、まだまだ抽象的だったり、観念的な処が目立つんだよね。
|
07:30:39 |
- Yu_Aizawa
- OXさんは書きたいことがありすぎるのか、それとも自信がないのかのどちらかの気がするんだよなー
|
07:31:08 |
- Yu_Aizawa
- まあ最後までちゃんとプロットを書くのがいいよね
|
07:31:18 |
- Morris
- 今んところ、「
|
07:31:24 |
- NM
- どっちもライターズブロック的によくないパターン>書きたいことがありすぎるか、自信がない
|
07:31:26 |
- Kannna
- んー。今のところは前の方「書きたいことがありすぎ」かなぁ。どっちかと言うと@1票
|
07:31:28 |
- Morris
- 「どうやったらいいかわかんない」んじゃないかな
|
07:31:33 |
- NM
- でまあ
|
07:31:39 |
- Morris
- 設定にがんじがらめにされてる
|
07:31:48 |
- NM
- 一度でも上手く行ったパターンがあるとするっと憑き物が落ちるんだ
|
07:32:13 |
- NM
- そうすると割と自分からアイデアを捨てられるようになる
|
07:32:30 |
- Kannna
- http://cre.jp/blog/2014/12/15/write20141215.html#210000
|
07:32:40 |
- NM
- いくらでも湧いてくるものだから、ひとつひとつのアイデアにこだわる必要がなくなる
|
07:32:59 |
akiraani が切断されました:"ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370"
|
07:33:08 |
- Kannna
- アイデアがね、やっぱりまだプロットに入ってなさそうなんだわ。
|
07:33:19 |
- Kannna
- 捨てる捨てないと言っても、そこで考えないと。
|
07:33:25 |
- NM
- うん
|
07:34:10 |
- Kannna
- 例えば>容疑者として彼を追っていたが、クサビの理想に共鳴するタヅナ。
|
07:34:40 |
- Kannna
- ここで、「クサビの理想」ですませてる内は、プロットだとしても、ラフだよね。
|
07:34:51 |
- Kannna
- もっと具体的でないと。
|
07:35:17 |
- Kannna
- 「具体的」てのも変だけどさ(困笑
|
07:36:01 |
- Yu_Aizawa
- そこはシーンとして具体化するのがいいとは思う
|
07:36:26 |
- Yu_Aizawa
- 会話とかを少し書くとかさ
|
07:36:36 |
- Kannna
- うん。それでもいい。というか、多分、それがいいんだよね。今は。
|
07:37:08 |
- Kannna
- で、引き出しの中身が増えるとさ、色々使えるものが溜まってくはず。
|
07:38:15 |
- Kannna
- 例えばさ……
|
07:38:16 |
syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
07:39:01 |
- Kannna
- えーっと「一族殺しの汚名を背負ってるが、実は、故郷に害をなす勢力の危険を深く理解している」
|
07:39:23 |
- Kannna
- ↑これ、NARUTOのうちはイタチ(サスケの兄)ね。アタシなりの要約。
|
07:40:12 |
- Kannna
- で、潜入ダブルスパイ、て設定と化合すると
|
07:40:57 |
- Kannna
- あー、多分こんなキャラかな?とか想像が動くんじゃないかなぁ。あたってても、ハズレてても。
|
07:41:17 |
- Yu_Aizawa
- ふむ
|
07:43:04 |
- Kannna
- 「理想」ですませてる内は、まだ入り口、って指摘なんだけど。
|
07:43:12 |
- Yu_Aizawa
- まあもっとプロットを細かくした上で、何を捨てるかとか考えるべきなんだろうなあ。
|
07:43:18 |
- Kannna
- そこで書き始めると、色々混迷すると思うな。
|
07:43:46 |
- Kannna
- うん、それはそうなんだ。どの辺を詳細化する必要があるか、って事です。
|
07:44:24 |
- Kannna
- (「どの辺から詳細化してくといいか」とゆーか)
|
07:49:33 |
AizawaYu2 (AizawaYu2@106-184-30-237.catv296.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
07:50:41 |
- AizawaYu2
- 向こうのIMEが機能停止したので再起動。
|
07:50:57 |
Yu_Aizawa が切断されました:"それではノシ"
|
07:51:31 |
- AizawaYu2
- 割りと見てて辛い
|
07:51:44 |
- AizawaYu2
- >OXさん
|
07:52:01 |
- Kannna
- ふむ。
|
07:52:21 |
- AizawaYu2
- 自分にも重なる部分があって
|
07:53:40 |
- AizawaYu2
- というか自分もちゃんと小説になっているのを一作書かないとな……(よぼよぼ
|
07:54:55 |
Morris → MorrisWork
|
08:09:28 |
- hir_CF
- 無職の時しかまともに執筆してないなあw
|
08:09:30 |
- hir_CF
- ぬうw
|
08:15:24 |
Take-D が切断されました:"Leaving..."
|
08:16:01 |
dain (dain@p20212-ipngn100110osakachuo.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
08:16:27 |
MELTDOWN (meltdown@p17091-ipngn100101sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
09:09:57 |
shinkurou_w (shinkurou_w@203-179-94-79.cust.bit-drive.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
09:16:36 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
09:20:59 |
- AizawaYu2
- 蜂や蟻のような人類、って生まれる可能性はあるんだろうか
|
09:21:46 |
- AizawaYu2
- まあそれこそハーモニーの「WatchMe」みたいのが人間の脳に埋め込まれないと無理か……。
|
09:56:22 |
- syamo
- 人間は社会性をもっているから
|
09:56:34 |
- syamo
- アリも蜂も似たようなものだとおもうが
|
10:00:08 |
TK-LeA10 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
10:09:55 |
- Kannna
- んーと。ぼーっと、考えるでもなく考えてた……
|
10:14:02 |
TK-LeA10 (TK-Leana@180-146-28-34f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
10:14:32 |
- shinkurou_w
- 世の中には二種類の人間がいて
|
10:15:18 |
- shinkurou_w
- 自分が身体で感じたことを出発点として、細部を積み重ねて全体を把握しようとするタイプと
|
10:16:08 |
- shinkurou_w
- 印象を重視して、全体を分解して細部を理解しようとするタイプ
|
10:16:44 |
- shinkurou_w
- で、前者はおおむね疑問は単体で成立すると考えがちなので自分の感じた疑問をそのまま口にするのですが
|
10:16:54 |
- Kannna
- #ぉわ♪ うん、似たようなことを考えていました。
|
10:17:19 |
- shinkurou_w
- それを後者が聞くと「前後関係がわからないから答えられない」とか「なんでそんなことを聞くの?」といった答えになりがちだそうです。
|
10:17:37 |
- shinkurou_w
- #後者が聞かされると、ですね
|
10:17:50 |
- Kannna
- ふむふむ
|
10:18:13 |
- shinkurou_w
- 逆に後者は「こういうことがあって、こんなことを考えたのだけど、なんでこれはこうなのかなあ?」みたいに聞くので
|
10:18:16 |
- Kannna
- (話の筋は別だった様子。でも、話題は似てた)
|
10:18:41 |
- shinkurou_w
- 前者が聞かされると「前後はどうでもいいから聞きたいことを聞いてくれよ」といった感じになりがちなのだそうです。
|
10:20:06 |
- Kannna
- なるほど。
|
10:20:42 |
- shinkurou_w
- 僕の愛する「銀河ヒッチハイク・ガイド」に「正しい質問がないと正しい答えは出せない」というような文言がありますが
|
10:21:27 |
- Kannna
- にゃは
|
10:22:52 |
- shinkurou_w
- #えーっと、昔「答えやすい質問の仕方」みたいなのを読んだ記憶があるんだけどどこで見たんだったかな…
|
10:23:56 |
- Kannna
- 「正しい質問がないと正しい答えは出せない」は知らなかったです。ニアミスな言葉に「正しい問いが立てられば、答えはおのずと導かれる」みたいのがあって……
|
10:24:23 |
- Kannna
- こっちは、割と旧いタイプの哲学思想の、まぁ、格言かな。
|
10:24:38 |
- Kannna
- 「そうあるべきだよね」みたいなニュアンスと思う。
|
10:25:17 |
- Kannna
- そんな「正しい問い」なんて、いきなり整理できないから、色々混迷するのであって(笑)
|
10:25:42 |
- shinkurou_w
- えーっと、記憶だけで話しますが、質問の前に二つ情報を出すことがコツだったはず。
|
10:26:12 |
- Kannna
- #出来たら、“正しく問う”前段の混迷も楽しめるといいかなぁ、とか思うですぅ。
|
10:26:42 |
- shinkurou_w
- 一つは、相手と共有できる事実。もう一つは、自分が質問に至るまでに考えたことで。
|
10:27:00 |
- Kannna
- なるほど。
|
10:29:09 |
- shinkurou_w
- 「今日は雨降ってて寒いですよね。そういえば寒いと昔のケガが痛むって聞いたことありますけど、なんででしょうね?」みたいな感じだったかな…。
|
10:29:40 |
- Kannna
- あぁ、流れてますね。
|
10:29:59 |
- Kannna
- ついていき易い流れだと思います。
|
10:32:38 |
- shinkurou_w
- #ちなみに銀河ヒッチハイク・ガイドは「生命、宇宙、すべての答えは?」に対して、「その問いは完全ではないから完全な答えは出せない。あえて答えるなら42」という有名なネタにつながっていきます
|
10:36:01 |
- shinkurou_w
- はっ、ログをみると完全にカンナさんの話題をインターセプトしていた。失礼しました。
|
10:36:28 |
- Kannna
- いえ。
|
10:36:47 |
- Kannna
- ぼーっと考えてただけなので、うまく収束しそうになくて(笑
|
10:37:01 |
- Kannna
- shinkurouさんのお話の方が面白いですぅ。
|
10:39:56 |
- shinkurou_w
- 実はこちらの話もおおむね終わってしまいました!
|
10:40:14 |
- Kannna
- はい。
|
10:43:00 |
- Kannna
- えーっと
|
10:43:08 |
- Kannna
- 個々人の意識は、意識化された意識が核のように認知される、て特性がある。あるのだけど、意識の働きを自省していくと、意識化されていなかったり、意識化途上の要素の影響を不断に受けている、としか思えない。
|
10:43:16 |
- Kannna
- 量子論の話とはきっとつながらないはずだけど。意識に影響を及ぼす意識化されていない要素を現象学派では身体と呼ぶので。意識も身体を媒介して外界と共鳴という話は、勝手にわかった気になれる(笑
|
10:43:40 |
- Kannna
- そこで、
|
10:44:09 |
- Kannna
- 物なり、人間以外の生物なりに“意識”があると想定しても、
|
10:45:02 |
- Kannna
- 人間がそうした“意識”を、意識として認知できるとは限らない(保障の限りではない)のは、単に、「身体性が違うから」とゆー話になる。
|
10:45:18 |
- Kannna
- うん、やっぱり、あんまり面白くなんなかったや。
|
10:45:24 |
- Kannna
- ゴメンゴメン
|
10:45:59 |
- NM
- 身体性ってのはクオリアの問題に繋がる訳だなー
|
10:46:13 |
- Kannna
- そうですね。
|
10:46:32 |
- shinkurou_w
- つまり…りんごがおいしいのはりんごが人間ではないから?(混迷)
|
10:46:35 |
- Kannna
- その辺をねっちっこく考察したのは、メルロ=ポンティとかです。
|
10:46:54 |
- Kannna
- あはは。うん、混迷した♪
|
10:47:24 |
- Kannna
- 夢枕獏の小説シリーズにサイコ・ダイバーというのがあるのですが。
|
10:47:53 |
- Kannna
- 変わり者のサイコ・ダイバーが植物と意識交流しようと、頑張るところがあって。
|
10:48:43 |
- Kannna
- 彼の認知では、「植物の意識」とは、「我」「在」「肯」の3つの概念が、1つの概念で考えられてる。そういう意識だ、と(笑
|
10:48:56 |
- Kannna
- 禅問答のような話ですが(笑
|
10:48:59 |
Yu_Aizawa (Yu_Aizawa@106-184-30-237.catv296.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
11:02:29 |
- Kannna
- ところで、shinkrouさん。今朝の早い時間の外典ログに「ほめる映画レビュー」寄生獣 PART1へのコメントを、短く書いたです。
|
11:02:47 |
- Kannna
- 勝手に書いたんですが、短いので、良ければよんでやってください。
|
11:05:16 |
- shinkurou_w
- わあ、ありがとうございます
|
11:06:16 |
- Kannna
- いえ、差し出口にならないように、と、あんまり遠慮して何を言いたいんだかにならないように、との間を狙って書いてみました。
|
11:14:21 |
- dain
- お
|
11:14:32 |
- dain
- 寄生獣、そういえばぼくもこないだみたのだった
|
11:14:38 |
- dain
- 少し興味あるのでみてこよう
|
11:16:11 |
AizawaYu2 が切断されました:"それではノシ"
|
12:25:58 |
syamo_ (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
12:26:36 |
syamo が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
12:38:13 |
dain が切断されました:"Leaving..."
|
12:47:16 |
Kannna → Kannna_OFF
|
12:52:10 |
shinkurou_w が切断されました:Client closed connection
|
12:58:48 |
shinkurou_w (shinkurou_w@203-179-94-79.cust.bit-drive.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
13:04:38 |
Kannna_OFF が切断されました:"Leaving..."
|
13:15:37 |
Kannna (kannna@em36-244-175-61.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
14:19:16 |
Kannna が切断されました:"Leaving..."
|
15:30:46 |
TK-LeA10 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
15:47:17 |
TK-LeA10 (TK-Leana@180-146-28-34f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
15:52:39 |
kairi が切断されました:"See you..."
|
17:01:23 |
MELTDOWN が切断されました:"Leaving..."
|
17:02:20 |
AizawaYu2 (AizawaYu2@106-184-30-237.catv296.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
17:12:32 |
Mar_Away → Marcy
|
17:18:35 |
MorrisWork → Morris
|
17:32:30 |
shinkurou_w が切断されました:Client closed connection
|
17:42:39 |
AizawaYu2 が切断されました:"それではノシ"
|
18:04:37 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
18:27:05 |
Kannna (kannna@em36-244-175-61.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
18:37:28 |
LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
18:49:56 |
shinkurou (shinkurou@p21184-ipngn100204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
18:54:12 |
kisito_kaze → kisito
|
19:30:41 |
TK-LeA10 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
19:34:45 |
TK-LeA10 (TK-Leana@180-146-28-34f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
19:35:30 |
cos0 が切断されました:"ドロッセルマイヤー『さぁ、おはなしがはじまるよぉ……』"
|
19:37:05 |
cos0 (cos0@ngn-west-218-134-060-180.enjoy.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
19:38:04 |
imo (imo@eatkyo314198.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
19:59:30 |
Pikoyan (UserID@p15113-ipngn1301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
20:14:57 |
Take-D (take-d@SODfb-09p2-215.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
20:15:20 |
koi-chan[away] → koi-chan
|
20:15:35 |
mjolnir (mjolnir@i121-118-190-114.s60.a013.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
20:27:09 |
akiraani (akiraani@KD106152085005.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
20:40:35 |
Yaduka が切断されました:Client closed connection
|
20:41:05 |
Yaduka (yaduka@ntchba365008.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
21:17:39 |
- Yaduka
- 旦那が~#11視聴
|
21:17:59 |
- Yaduka
- 作画がかなり独特になっているけど、話自体は結構好き
|
21:18:13 |
- Yaduka
- まあ、この作画も私としては悪くない
|
21:21:26 |
aspha (UserID@p15185-ipngn100103otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
21:32:41 |
kairi (kairi@i114-189-120-140.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
21:38:41 |
jin_nagumo (jin_nagumo@p9216-ipngn1701funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
21:52:30 |
OX (ox@FLH1Agl155.osk.mesh.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
21:58:01 |
ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
22:02:10 |
Shijima → Onix_G
|
22:52:22 |
NO_XX (anyone-in-somewher@u755044.xgsfm6.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き予備 に参加しました。
|
23:01:51 |
Pikoyan が切断されました:"See you..."
|
23:37:11 |
CHOBOJA (choboja@118.176.108.178) が #もの書き予備 に参加しました。
|