時刻 メッセージ
00:01:13 koi-chankoi-chan[away]
00:05:25 MorrisMorrisZZZ
00:08:02 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126074170038.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
00:11:15 i-Sam_ (i-sam@FL1-122-133-133-59.tky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
00:11:46 jin_nagumo が切断されました:"決断は、自分が選んだベスト!"
00:12:33 i-Sam が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
00:25:36
Yaduka
イスラム国の日本人人質の件は色々示唆に富んでるのう
00:25:59
Yaduka
twitter界隈でも大騒ぎや
00:27:11
Yaduka
なんか色々リトマス試験紙のように見えて何とも笑える
00:27:53
aba[AWAY]
大喜利がヒドい
00:28:06
Yaduka
アレは論外だのう
00:28:23
Yaduka
まあ、ISISに直接届く分には良いんだが。
00:28:35 Pikoyan が切断されました:"See you..."
00:29:48
KITE
あれで「日本人はこう言う連中だから手加減しなくていいな」みたいな認識が生えないといいなーもう無理っぽいかなー(笑)
00:30:31
Yaduka
つーか、身代金なんて払う選択肢はもう無いので
00:30:37
aba[AWAY]
「敵の支援者を支援する相手」も攻撃対象になるなんて
00:30:48
Yaduka
毅然とした態度を政府には望む
00:31:48
Yaduka
しかし、身代金を満額払えなんて言っている連中は、その金が更に人を殺すって解ってぬかしているのだろうかのう
00:31:52
aba[AWAY]
我が国の英雄が444年ほど前にとっくにやってる事実じゃないですかね。
00:37:53 daintab が切断されました:"Yaaic - Yet another Android IRC client - http://www.yaaic.org"
00:39:42
Marcy
安倍首相が辞任してイスラム国にワビを入れるべき、なんて言ってる連中もおりますしなぁ
00:40:33
aba[AWAY]
人道支援の方も大概だけど
00:41:27
aba[AWAY]
イスラム国と戦うための金も出しちゃう時点で、日本は敵側だと宣言してるわけなので
00:41:58
Marcy
敵の味方は敵ですからな、中世脳だと
00:42:43
aba[AWAY]
相手から敵認定されるのはかなり当然の事だよなぁ、と。
00:43:02
Marcy
まあそれはしゃーないですな
00:43:35
Marcy
「イスラム国はテロ集団」と言うのが、今の国際社会のコンセンサスって奴なので
00:44:41
Marcy
少なくとも味方にはなり得ないし、人道支援だろうと何だろうと、敵対者に利する方向に動けば敵認定されるのは自明なので
00:45:02
Marcy
遅かれ早かれこうなっただろう、としか
00:46:06
Marcy
んで、大喜利についてはアレですね
00:46:29
Marcy
今にも人を噛もうとする犬に向かって、「噛んでみろよホラ!」と囃したてる行為と同じですな
00:47:26
Yaduka
「難民対策のための資金提供」なんで
00:47:48
Yaduka
ISISの尻ぬぐいのためにお金出しているようなもんなんですがのう
00:48:16
Marcy
難民=我々の教義に従わない者=敵
00:48:20
Marcy
こうですよな
00:48:46
Yaduka
まあISISが世界の敵である証左ですわ
00:48:59
aba[AWAY]
難民対策費が浮く=その分武装費に充てられる
00:49:05
aba[AWAY]
でもあるわけですよ。
00:49:12
Yaduka
それが何の問題ですかね?
00:49:58
Yaduka
ISISに取っては脅威でも、近隣諸国にとっては有益ですよね
00:50:16
aba[AWAY]
もにゅ?
00:50:30
aba[AWAY]
ISISに取って脅威なのだから
00:51:13
aba[AWAY]
ISISがその金を出した国にも敵意を感じる、ってのはごく自然かと。
00:51:34
Marcy
うん、それは連中の論理ではその通りなんですよな
00:51:38
Yaduka
ISISは早々に潰れてもらわなくては困る連中なので
00:51:51
Yaduka
敵意を感じてくれてもいっこうにかまわんわけです
00:52:20
aba[AWAY]
。・x・) んでまぁ、日本はそういう選択をしたんだ、って事を、騒いでる連中はしっかり受け止めろと。
00:54:27
Yaduka
選択も何も、テロリストに同調する道理がない
00:54:38
aba[AWAY]
アメリカの同盟国だし、イスラエルの技術は無くてはならないしで、元々選択肢なんてものは事実上存在しなかったわけではある。
00:54:43
Marcy
うん、そこはどっちも前提ですわな
00:54:57
Marcy
<選択、道理
00:55:18
Yaduka
|・) 一部都合の良い想像力を持ってる連中は、テロリストの主張に乗って己の政治的要求を満たそうとしてますけどな
00:55:33
Yaduka
ぶっちゃけ山本太郎とか。
00:55:55
Marcy
まあ、オバマも「イスラム国は殲滅すべし」と明言したし
00:56:33
Marcy
またあれこれ状況が動くんじゃにゃーかな
00:56:46
Yaduka
なんつーか全方位を敵に回すキチガイですからのう、ISIS
00:57:46
Yaduka
山本太郎も「身代金払え」ってツイートじゃなくて
00:58:01
Yaduka
ちゃんと書面で政府に要求出せばいいんや
00:58:51
aba[AWAY]
いやぁ
00:59:07
Marcy
ツイートじゃないと不特定多数の支持者の声を、目に見える形で集められないじゃないですか
00:59:08
aba[AWAY]
本当に全方位なら、支持者とか居ないっしょ
00:59:45
Marcy
支持してるのはイスラム過激派の中でも、ほんの一部のアレな連中ばかりですよ
01:00:00
Yaduka
書面でないと実行力ないし何より、あとに残らないじゃないですか
01:00:25
Yaduka
アルカイダにもそっぽ向かれてますしのう
01:00:38
Marcy
アル=カイダですら、イスラム国に対しては「敵」と明言してますし
01:01:01
Yaduka
身内にしか支持者居ないレベルですよ
01:01:34
syo
アルカイダから破門されたって話を聞きましたが
01:01:35
aba[AWAY]
そりゃ、アルカイダはISISを破門した側だし。
01:01:36
syo
本当なんですかね
01:01:41
Yaduka
旧イラクの官僚層抱き込んでそれなりに勢力とか運営能力ゲットしましたが
01:01:42
syo
ああ、やっぱ破門なんですね
01:01:56
Yaduka
資金難なので何処まで持つやら。
01:02:16
Yaduka
金の切れ目が縁の切れ目って万国共通ですしねぇ
01:02:21
syo
テロ行為しまくってるアルカイダからすら破門されたって事は
01:02:27
syo
相当バカって事なんですかね
01:02:54
Marcy
「カリフを擁する我々に従え。全てのムスリム国家は解体だ」と言ってる時点で、まともなイスラム教徒にとっては敵ですしね
01:03:23
aba[AWAY]
バカ、というのとはまた違うですね
01:04:01 LizardMen が切断されました:"アイエエエ!?ニンジャ!?ニンジャナンデ!?"
01:05:07
aba[AWAY]
。・x・) まぁ……そんな事より艦これアニメ第3話だ
01:05:19
Marcy
冒頭から長門さんだ
01:07:51 Yaduka が切断されました:Client closed connection
01:08:12 Yaduka (yaduka@ntchba097249.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:08:59
aba[AWAY]
ヤバい
01:09:10
aba[AWAY]
如月ちゃんにスポット当たってる
01:12:06
Marcy
愛宕ちゃんのなんだろう…(どきどき
01:12:34
aba[AWAY]
北上さんマジ天使
01:14:09
Yaduka
扶桑型はいつ
01:14:25
Yaduka
あと天龍田
01:14:30
Marcy
軽空母勢はよ
01:14:49
Yaduka
RJさんはいじられる未来しか見えないので詣でなくて良い
01:15:59
Yaduka
足柄さんの扱いでもういいやと。
01:16:18
Marcy
だがそれがいい(前田慶次顔で
01:17:13
Yaduka
五十鈴の人出てない気がするな
01:17:25
Yaduka
どうせなら12レベルまでの(ZAPZAP
01:17:36
Marcy
赤城先輩は大食いしかネタにされてないんだなぁ
01:17:46
Marcy
良いお姉さん役だ
01:17:57
Yaduka
大食いネタは割と実感してる提督おおいし
01:18:23
Yaduka
大井北上の扱いについて
01:19:04
Marcy
実際は戦艦勢や、同じ空母勢の加賀さんとかの方が大食いなんですけどねぇ
01:19:13
Yaduka
ですよねー
01:19:37
Yaduka
でもまあ、初期にゲットする正規空母ですし
01:19:56
Marcy
印象強いんだろうなぁ
01:20:00
Yaduka
維持費に困った提督も多い
01:20:21
Marcy
KAITAIするのデース
01:20:52
Yaduka
で、なんで長門型は出撃しないんだ……
01:21:10
Marcy
前回作戦もお留守番でしたのう
01:21:44
Yaduka
割と妙な話ではあります
01:22:11
Yaduka
そのうち大淀さんが出撃しそうな感じではあります
01:22:43
aba[AWAY]
アニメ合わせで
01:23:05
Yaduka
睦月の轟沈フラグが……
01:23:24
aba[AWAY]
ついに秘書艦と第一旗艦を別に設定する機能実装、とか来ないかしら。
01:23:24
Marcy
睦月ちゃんそれあかんやつや
01:23:50
Yaduka
夕立の改二が楽しみではあります
01:25:16
Yaduka
重巡とか戦艦なんで出さないんだ
01:28:28
Yaduka
出てた
01:28:41
Marcy
高速戦艦来ました
01:29:26
Yaduka
ああ、そっちか
01:29:37
Marcy
そっちだったか…
01:30:23
Yaduka
アニメでは轟沈出さないと思ったんだがなぁ
01:30:51
Yaduka
3話目にして特殊EDか
01:32:48
Yaduka
しかしなんか上手くないなぁ
01:33:05
Marcy
次回は金剛さん回か
01:33:29
Yaduka
まあ、13話何で仕方はないんだろうが
01:36:30
aba[AWAY]
スタッフ発表の時点で元々お通夜だったので
01:37:47
Yaduka
シリーズ構成の悪いところ出ている感じですね
01:38:10
aba[AWAY]
期待が元から低い分、まぁこれくらい出来れば上出来か、くらいの感覚
01:38:36
aba[AWAY]
。・x・) 3話目で作画がダメになってないだけでも。
01:43:39
Yaduka
まあ、那珂ちゃんのファン辞めて、盾の勇者の新刊と八何の新刊読んで寝ます
01:43:54
Yaduka
八男だ
02:12:38
kisito
まぁ、なんつうか。
02:12:49
kisito
艦これのアニメは見るの止めるかなぁ……
02:13:17
kisito
細かいところ気になってイライラするし。
02:22:51 SSY_away が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
02:35:59 ash が切断されました:"無問題"
02:36:19 symm (symm@188.24.58.127) が #もの書き に参加しました。
02:43:21 syo が切断されました:"Leaving..."
03:00:03 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
03:43:22 SiIdeKei_ が切断されました:Client closed connection
03:44:12 SiIdeKei (SiIdeKei@server121.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
04:10:36 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
04:28:55 CHOBOJA が切断されました:"Leaving..."
04:44:12 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
04:46:20 chita が切断されました:"Leaving..."
04:57:48 chita (chita@opt-123-254-21-180.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:37:21 TK-LeAnd が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
05:39:02 TK-LeAnd (TK-Leana@KD106131096024.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:20:13 Prof_M_ (moriarty@i60-34-48-233.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
06:21:34 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
06:31:51 athame が切断されました:Client closed connection
07:03:03 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:18:43 MorrisZZZMorris
07:30:07 SiIdeKei が切断されました:"幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。"
07:35:03 SiIdeKei (SiIdeKei@server121.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:55:39 MorrisMorrisWork
08:06:20 SSY_away (SuiSouYa@p1217-ipbf4705marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:11:54 Take-D が切断されました:"Leaving..."
08:15:58 NM が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
08:16:24 SSY_away が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
08:18:47 SiIdeKei_ (SiIdeKei@server121.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:18:47 SiIdeKei が切断されました:Client closed connection
08:24:53 kisito_work (dad8b1aa@ircip1.mibbit.com) が #もの書き に参加しました。
08:30:52 Prof_M (moriarty@i60-34-50-97.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:32:13 athame (athame@zaq3d2ed674.zaq.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:32:14 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
08:33:45 shinkurou_w (shinkurou_w@203-179-94-79.cust.bit-drive.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:37:04 athame が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
08:40:36
Yu_Aizawa
デレマス2話視聴終わり。メンバーの人数が多かったのは気にならなかったな。名前入りだったし。他にもキャラが色々出ていたし、流れもスムーズでよかった。次回は三人がバックダンサーでデビューって流れらしいけど、どうなるのかは楽しみでもあり不安でもあるかな-。まあ次回も期待。
08:41:49 MELTDOWN (meltdown@p12238-ipngn100203sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:44:15
Yu_Aizawa
ああ、OPとEDも良かったなあ。OPはアニメアイマスを結構意識した作り? これが最終回あたりのメンバーの姿になると思うと胸熱である。
08:44:41
Yu_Aizawa
あとちひろさんとエナジードリンクのところのコメに草生えたw
08:45:48
kisito_work
アイドル多すぎじゃね、って思ってたら。2話で凛がぼそっと言ってて笑った、
08:46:55
Yu_Aizawa
あそこは視聴者の声代弁してるよなあ。
08:47:01
kisito_work
OPはアニマスと曲入れ替えてる動画があったけど、あんまり違和感がなかった。
08:47:39
Yu_Aizawa
ふむ。見てみよう。
08:48:07
kisito_work
人によっては全然気にならんのじゃないかな。
08:51:48 symm が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
08:56:11 i-Sam (i-sam@FL1-122-133-133-59.tky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
08:56:51 i-Sam_ が切断されました:Client closed connection
08:57:12 SiIdeKei_ が切断されました:"幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。"
08:57:31 SiIdeKei (SiIdeKei@server121.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
09:01:34 CHOBOJA (choboja@118.176.108.178) が #もの書き に参加しました。
09:02:58
Yu_Aizawa
両方のバージョン見た。
09:03:08
Yu_Aizawa
うん、両方共あってる。
09:03:21
Yu_Aizawa
やっぱり意識してるなあ。
09:11:36
CHOBOJA
?
09:12:21
Yu_Aizawa
いや、デレマスの曲をアイマスのOPに合わせたのと
09:12:31
Yu_Aizawa
逆パターンのMADがありまして
09:12:50
Yu_Aizawa
その両方を見てたんですよ
09:13:07
CHOBOJA
おお
09:13:24
Yu_Aizawa
で見てて
09:14:09
Yu_Aizawa
やっぱりデレマスのOPはアイマスのOP意識して作っているよなあ。曲も絵も、と思ったわけです。
09:15:23
CHOBOJA
なるほど。
09:21:30
CHOBOJA
うーむ
09:21:34
CHOBOJA
なんか読みたい気分。
09:22:35
Yu_Aizawa
そこでKindleForPC(え?
09:24:03
Yu_Aizawa
自分は真夜中に起きて執筆していたせいでなんか眠い
09:24:45
Yu_Aizawa
個人的には漫画だけどダンジョン飯と幸腹グラフィティがお勧めです
09:24:55
Yu_Aizawa
昨日のログ参照のことー
09:27:32
CHOBOJA
お。書いていますか。
09:27:45
Yu_Aizawa
まあ書き直しだけどね
09:27:45
CHOBOJA
前者は一応チェックしています。
09:27:53
CHOBOJA
書き直しか。孤独な戦いですね。
09:28:59
Yu_Aizawa
とりあえずなろうに上げるために速く書き上げなきゃいけないんだけどここしばらく体調が悪いのでなかなかはかどらなかったけど
09:29:21
Yu_Aizawa
真夜中の執筆でとりあえず書き出しはできた
09:29:43
CHOBOJA
おお
09:29:56
CHOBOJA
私もなろうを使ってみようかと思ったことがありますが
09:30:01
Yu_Aizawa
次以降は一応既出シーンなんで書き直せばいいだけなのである程度は楽
09:30:02
CHOBOJA
なんか注意する点とかあります?
09:30:10
CHOBOJA
うむ
09:30:27
Yu_Aizawa
皆に読まれるんだったらやっぱりなろうテンプレに沿って書くのがいいかな-
09:30:41
Yu_Aizawa
ログホラ二次という手もあるけど。
09:30:57
Yu_Aizawa
あとは毎日こまめな更新かな
09:31:39
CHOBOJA
なろうテンプレ?
09:31:46
Yu_Aizawa
あとあらすじは結構細かく書くのがいいかな
09:32:19
Yu_Aizawa
異世界転生と(VR)MMOだね>なろうテンプレ
09:32:32
Yu_Aizawa
あと女性向けだと悪役転生っていうのまおるけど
09:33:39
CHOBOJA
なるほど。
09:34:26
Yu_Aizawa
手に入るんだったら「この「小説家になろう」がアツい!」を読んでおいたほうがいいかも-
09:34:55
CHOBOJA
ふむ。
09:35:04
Yu_Aizawa
.a この「小説家になろう」がアツイ!
09:35:04
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%81%93%E3%81%AE%E3%80%8C%E5%B0%8F%E8%AA%AC%E5%AE%B6%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8D%E3%81%86%E3%80%8D%E3%81%8C%E3%82%A2%E3%83%84%E3%82%A4%EF%BC%81 をどうぞ♪
09:35:25
Yu_Aizawa
らおぷまんとなろう作家たちの対談もあるよ!
09:36:11
CHOBOJA
特異な本だ。
09:36:45
Yu_Aizawa
というか小説家になろうのランキングに載っているのはざっと目を通しておくといいと思うよ
09:37:28
Yu_Aizawa
「この○○がすごい!」の系統の本だからね(出版社は違うけど)
09:38:29
CHOBOJA
ふふふ
09:38:44
CHOBOJA
日間ベストを読んでいます。
09:39:11
CHOBOJA
私にこの流行りは無理だ。と
09:39:18
CHOBOJA
ヘタレた発言をします!
09:39:26
Yu_Aizawa
(´・ω・`)つ(´・ω・`)
09:40:11
Yu_Aizawa
まあライトノベルとはまた違う系統の「小説」だからなあ。
09:40:40
CHOBOJA
韓国式の小説とは
09:40:42
syamo
物語に緊張がないと あまり読む気しないよな
09:40:44
CHOBOJA
こっちが近いのですが
09:41:13
syamo
千点10億円  負ければ死の賭け麻雀勝負 で 相手が10歳児とか 
09:41:30
Yu_Aizawa
ふむ
09:41:45
syamo
もちろんイカサマをしているんだが イカサマ方法はかなりめんどくさい方法であったw
09:42:12
CHOBOJA
こういうタイプのスピード勝負とラノベはやはり違う気はしますね。
09:42:12
syamo
麻雀は25000点なので 箱れば250億円の負けが生じる
09:42:58
Yu_Aizawa
たしかに
09:43:29
kisito_work
はやりとか気にしたことがないなぁ
09:43:52
CHOBOJA
はやりに乗り込んでもあまり得はしなさそうなので!
09:44:02
CHOBOJA
コツコツやります!
09:44:13
CHOBOJA
<-そのジャンルがあまり好きではない人
09:44:18
syamo
なろう系は読み込んだことはないが
09:44:35
syamo
主人公側が勝つような安心感があると なんか読む気しないよな
09:44:39
kisito_work
可能な限り毎日投稿する方に目標が向いてるなぁ。
09:44:58
kisito_work
そういうのが好きな人も居るんだよ>安心感
09:45:03
kisito_work
私とか。
09:45:12
syamo
そういうもんかね
09:45:17
kisito_work
そういうもんです。
09:45:23
CHOBOJA
お。
09:45:31
CHOBOJA
いつの間にキシトさんのが溜まっている。
09:45:44
CHOBOJA
読み読み。
09:45:50
kisito_work
1日書けなかった以外は毎日書いてるからね
09:46:23
syamo
それはすごい
09:46:45
kisito_work
お気に入り登録の数が15件あるのが主なモチベーション。
09:47:02
syamo
ふみ
09:47:06
syamo
さて風呂
09:47:40
CHOBOJA
そういや、ウェブ連載は韓国の方が盛んでいますね。
09:48:08
kisito_work
ほー
09:49:25
Yu_Aizawa
ふむ
09:49:33
CHOBOJA
連載の人気に因んだ報酬金をくれる大きなサイトが二つありますから。
09:49:57
CHOBOJA
そっちの人気作家はそれでかなり稼げています。
09:50:33
CHOBOJA
(そして、正式な出版ルートとは違う感じの小説を書きます)
09:50:50 kaya-n (kaya_n@pc6d0e6.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:51:58
kisito_work
まぁ、
09:52:12
kisito_work
面白いものが読めるなら、お金が絡んでいようがなんだろうが
09:52:22
kisito_work
どうでもいいかな!
10:00:12 yasuyuqi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
10:06:11
CHOBOJA
うむ?
10:06:22
CHOBOJA
上では氷を自称しろと言われているのに
10:06:30
CHOBOJA
なぜか風使いになっている木が。
10:07:09
syamo
韓国にそういう サイトがあるのか 報酬がでる
10:07:18
syamo
5へぇ をあげよう
10:07:23
kisito_work
……
10:08:35
kisito_work
(もしかして私の書いたやつだろうか、なんか思い当たる部分がある
10:08:41
CHOBOJA
はい。
10:08:45
CHOBOJA
キシトさんのやつです。
10:09:26
kisito_work
あーうー
10:09:31
kisito_work
微妙なラインだなぁ
10:09:41
kisito_work
水+風で氷だから
10:09:50
CHOBOJA
ああ。なるほどー
10:10:03
CHOBOJA
でもまったくそういうこと書いていなかった気がします!
10:10:31
kisito_work
複合属性がどんな組み合わせなのか、なんて。
10:10:39
kisito_work
特に知らなくても困らないからね!
10:11:34
kisito_work
しなくても困らないと思ったら書かないスタイルである。
10:11:43
CHOBOJA
しかも複合属性であることは黙っておけともいわれているのに!
10:11:51
CHOBOJA
でもそういうことですか。
10:12:19
kisito_work
とりあえず、氷使いに云々はあとで直そう。
10:12:26
kisito_work
そっちは直したほうがいいな。
10:13:30
CHOBOJA
この主人公の特性上
10:13:49
CHOBOJA
よほどの変人か脛に傷持つにんげんじゃないと
10:13:54
CHOBOJA
仲間にできなさそうですね!
10:14:53
kisito_work
世間知らずの危機感薄めの人間が仲間に出来るとか
10:15:26
CHOBOJA
基本的にそういう人は冒険者にならないと思うのです!
10:15:30
kisito_work
どんな奴にするか悩んで1日書けなかったよ。
10:15:52
kisito_work
でも、商人とかも無理なので
10:16:15
kisito_work
戦闘能力はあるから何でも屋っぽい冒険者に。
10:16:45
kisito_work
ごはんたべるだけなら、魔法でわりと何とかなりますが。
10:17:04
kisito_work
引きこもり路線まっしぐらなので、却下しました。
10:17:36
CHOBOJA
「異世界にチートでトリップした俺が引きこもっている件に対して」
10:17:43
CHOBOJA
とかのタイトルになりますね!
10:17:49
kisito_work
ほんとだよ!
10:18:02
kisito_work
正直書いてて楽しくないよ!w
10:18:26
asahiya
書いてて楽しい は大事
10:23:49
shinkurou_w
映画の感想書くのは思った以上に楽しかったので
10:23:56
shinkurou_w
やってみて楽しいってのは大事ですネ。
10:28:00
asahiya
あ、真紅朗さん。アニーレビュー楽しみにしてます(それか
10:28:21
shinkurou_w
宣伝が僕の嫌いなタイプなんだけど前売り買っちゃったから見に行かないとなー!
10:29:10
asahiya
トレーラーと映画見た感想が違うのもよくあることだと><
10:30:35
shinkurou_w
なぜ劇中歌を宣伝用に日本人で録りなおすのか…
10:31:23
KITE
僕はそこだけは絶対に受け入れられそうになくて
10:31:35
KITE
でも他の部分は楽しみでしかない
10:31:49
KITE
と言うのがアニーに対する期待の現在値。
10:31:54
shinkurou_w
製作側はいろんなチャレンジを持ち込んで作ってるのに
10:31:59
kaya-n
子供向けってことかねえ
10:32:24
shinkurou_w
広告打つ人がそのチャレンジを全部無視して映画の価値を伝える努力をしてないのはほんと、こう…ね!
10:33:02
kaya-n
チャレンジってなに?
10:33:50 athame (athame@zaq3d2ed674.zaq.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:35:04
shinkurou_w
原作の現代版アレンジと、何よりアニーをアフリカ系で配役してることですね。
10:36:04
kaya-n
あー、そのチャレンジは日本人にはぴんと来ないところだろうね
10:36:11
kaya-n
>アフリカ系
10:37:14
kaya-n
昨日のスッキリ!だったかでは、キャメロン・ディアスがそこらへんを説明していたね>チャレンジ
10:37:52 athame が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
10:38:10
shinkurou_w
なるほどなるほど
10:38:54
kaya-n
確かに番組側では、キャメロンのチャレンジ(初ミュージカル)の苦労のほうを押していたような感じはあったけど
10:40:01
kaya-n
キャメロンの結婚といい、全体的にキャメロン押し
10:41:47
shinkurou_w
日本でも知ってる人が多いからってことかなー
10:41:51
kaya-n
日本語で歌歌ってんのか。女の子の声すごい伸びやかだったから、聴きたいんだけど。字幕がないなんてことはないよね
10:42:09
shinkurou_w
ノー、そういうことではなく…
10:42:30 shinkurou_w#もの書き から退出しました:shinkurou_w
10:46:15 shinkurou_wo (shinkurou_wo@203-179-94-79.cust.bit-drive.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:46:32
shinkurou_wo
ヘンな操作をして窓を閉じてしまったのであった。
10:48:28
kaya-n
まあ現代版アレンジといい、新規の子供に見てもらいたいみたいな感じあったから、それ向けに日本語の歌かなー
10:49:14
kaya-n
歌ってほしいんだろうねえ
10:49:59
asahiya
うーん。あんまり言うと陰謀論ソースになりそうなのであれなんですけど
10:50:02
kaya-n
レリゴーといい、なんかもやもやするけど、成功したから倣うんだろうねえ
10:50:36
asahiya
「歌ってほしいから」って日本語にするのはどうなんでしょうね。レリゴーって英語版でも謳われているイメージありますし。
10:50:53
kaya-n
陰謀?
10:51:13
asahiya
あー、えー、例えば
10:52:17
asahiya
こう、売り込み目的のタイアップガー とかそういう系統のでっちあげですな
10:52:42
kaya-n
ああ。タイアップね
10:54:19
asahiya
アナ雪やレリゴーの爆発的ヒットって、私からすると「日本語歌詞なんか影響したの?」って印象なので
10:54:19
shinkurou_wo
ANNIEは日本語版主題歌として日本のグループが「tommorow」歌ってるんですが
10:54:39
asahiya
歌ってほしい、がピンとこなかったせいですね。失礼。
10:55:14
shinkurou_wo
それとは別に予告編で流すために平井賢がカヴァーしたバージョンを使っているのです。
10:55:46
shinkurou_wo
http://www.cinematoday.jp/page/N0068762
10:56:08
kaya-n
飛来権か
10:56:21
kaya-n
平井堅
10:57:19
shinkurou_wo
http://cinema.pia.co.jp/news/165789/61122/
10:57:28
shinkurou_wo
こちらが日本語吹き替え版の主題歌
10:57:47
kaya-n
い、意味がよくわからん・・・
11:00:00
shinkurou_wo
劇場版予告では平井堅の曲に合わせて本編映像が流れて「すべての女性を笑顔にする」で締めるので
11:00:17
shinkurou_wo
「俺をどうしたいんだー!?」みたいな複雑な感情が渦巻きます。
11:01:08
kaya-n
聞き比べるといい、というなら、並べて彼女の歌を聴かせろよ
11:01:17
kaya-n
どこで聞けるんだ、彼女の歌
11:02:07
kaya-n
Jay-z、ウィル・スミスで検索かけた方がいいのか
11:10:47
asahiya
なぜ英詞……<平井堅
11:11:31
OTE
平井堅は、英語歌詞の歌結構歌ってるイメージ。
11:12:40
asahiya
ふむー
11:20:58
shinkurou_wo
.k ANNIE/アニー
11:20:59
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=ANNIE%EF%BC%8F%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%BC をどうぞ♪
11:25:27 daintab (yaaic@p20212-ipngn100110osakachuo.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:27:18
daintab
z2tabをbluetoothキーボード使ってみた
11:28:54
Yu_Aizawa
おはようdainくん
11:30:19
daintab
おはようですわぁ
11:30:58
daintab
んーちょっとおかしい。日本語入力がうまくできてないな
11:31:10
daintab
もうちょいいじってみる
11:31:14
Yu_Aizawa
なにか入力できないキーとかあるの
11:33:29
daintab
んー、入力がデフォルトで半角英数になってる。
11:33:41
Yu_Aizawa
ほむ
11:33:48
daintab
あれ、いけたかな
11:34:08
daintab
んー、まただめだ
11:34:09
Yu_Aizawa
こっちではちゃんと表示されてるけど
11:34:18
daintab
iya,ututokinine
11:34:26
daintab
うむ、このようになるのだ
11:34:33
Yu_Aizawa
なるほど
11:34:50
daintab
ちょいめんどいな
11:35:05
Yu_Aizawa
タブ側の設定でどうにかできないかな
11:35:35
daintab
いや、IRC以外はいけてるんよ
11:35:57
daintab
むしろそっちの設定なんかもしれぬ。まあみてきますわぁ
11:36:22
daintab
いずれにせよ寝タブがはかどる
11:36:35
Yu_Aizawa
おつ
11:36:52
Yu_Aizawa
ならIRCクライアントのほうが原因かもしれないけどなあ
11:40:00
daintab
あ、そうか
11:40:49
daintab
うむ、解決した。音声入力いれてるから
11:41:14
Yu_Aizawa
おめ
11:41:39
daintab
tabunn
11:41:52
Yu_Aizawa
あ、ダメなようで
11:41:56
daintab
うーむ、まだだめか
11:42:41
daintab
なんだろなぁ。ATOK以外切ったんだが
11:42:57
daintab
しかたなし
11:44:09
daintab
クライアントのデフォルト入力がATOKになってないぽいなとまではわかったが、対処がわからん。たぶんコマンド打つためにそうなってるんだろうか
11:44:19
Yu_Aizawa
ふむ
11:44:38
Yu_Aizawa
まあ色々調べてみたほうがいいかもしれない
11:44:49
daintab
まあしばらくは不便なまま使うか
11:45:15
Yu_Aizawa
Simejiとかのほうが相性はいいのかもなあ
11:46:49
daintab
まあ気をつければ打てんことはないから
11:49:27
daintab
しかしマジでこれはノートパソコンだなぁ
11:49:30
Yu_Aizawa
まあ寝タブ生活を楽しむがよいよいよい
11:50:05
daintab
surface3とかほしくなる。
11:50:29
xi-banyu
サーフェス3
11:50:32
xi-banyu
買った
11:50:35
xi-banyu
会社の金で。
11:50:56
xi-banyu
いまは、このサーフェス3の使い方を、把握して、社内用のマニュアルを作らねばならぬらしい。
11:51:00
xi-banyu
・・・・・・
11:51:11
xi-banyu
使いこなせる道具を買う、というのも大切なことだと思うのだ
11:51:45
daintab
うらやまだが・・・使い方ってどういうことだろうか
11:52:13
daintab
ふつうのノーパソ+タブやで、で終わりそうなもんだが
11:52:30
xi-banyu
タブ初めて触る人なのだ
11:52:34
xi-banyu
あと、Win8も。
11:53:03
xi-banyu
あと、タブレットでエクセルを共有化したいらしい。
11:53:41
Yu_Aizawa
それはワンドライブを共有したい話かなあ
11:54:15
daintab
タブそのものは、スマホが使えれば違和感なくいけるとはおもうけど
11:55:09
xi-banyu
スマホ買って、3日でガラケーに戻してた。
11:55:12
daintab
win8の操作感はどうなんだろうなぁ
11:55:41
kisito_work
Win8は使いたくないなぁ。
11:55:53
daintab
・・・ノーパソつかえばええんちゃうん?(・3・)
11:56:40
kisito_work
あと、タブレットでエクセル……使いにくそうとしか思えん。
11:57:06
xi-banyu
だいんくん
11:57:10
xi-banyu
はなしをききたまえ。
11:57:20
xi-banyu
もう、サーフェス3を、かってしまったのだよ。
11:57:27
xi-banyu
つかわないわけにはいかないのだよ。
11:57:31
xi-banyu
いかないのだよ。
11:57:51
daintab
うー。ノーパソモードでずっと使おうぜ!
11:58:06
xi-banyu
まあ
11:58:15
xi-banyu
会議中に資料表示するだけとか言ってるからなぁ
11:58:22
xi-banyu
PDFでええやん、とおもっているのだが、
11:58:28
xi-banyu
どうも違うらしい。
11:58:29
kisito_work
同感>PDF
11:58:49
daintab
すごくもったいない気がするけど。でまあ表示オンリーだけタブレットにすると
11:58:49
xi-banyu
出たことない会議の使ったことない資料を、使いやすく改善するのは難しいなぁ!
11:59:21
xi-banyu
きっとこの仕事が終わったら、俺にもサーフェス3がまわってくるかも知れない、と信じて頑張ることにする。
11:59:26
xi-banyu
(望み薄だが)
11:59:35
Yu_Aizawa
#タブレットでTRPGとかしてみたい
11:59:53
kisito_work
iPadでダイスロールならしたな
12:00:00
Yu_Aizawa
#してみたいというか使ってみたいだな
12:00:17
daintab
IRC使ってセッションは全然できると思うぞ
12:00:19
kisito_work
カメラに手をかざすだけでダイスが振れたので
12:00:54
Yu_Aizawa
ルルブとか電子書籍化とかして、それを見ながらプレイしたいんや
12:01:06
daintab
キーボードもはいったし、今度してみるか。あれノーパソでやるのと一緒じゃんてのは気のせいだ
12:01:13
Yu_Aizawa
4eまでのD&Dのサプリとかいっぱいあるしなあ
12:01:17
kisito_work
本のほうがいいかもしれんけどなw
12:01:44
Yu_Aizawa
ルルブの山は重いんやよ……。
12:02:08
kisito_work
アルシャードでそれは思い知ったけどな……
12:02:19
kisito_work
FFじゃないほうね。
12:02:39
daintab
るるぶ開いてるとその間他の画面みれないような
12:02:58
Yu_Aizawa
だからリアルセッションでな
12:03:09
daintab
タブでいまいちマルチウインドウはやらないのはなんでだろうな
12:03:17
Yu_Aizawa
キャラシートとかは物理でいいねん
12:03:55 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
12:04:19
daintab
ああ、そういう便利なガジェットならいいかもしんない。結構今でもノート開きながらのセッションはあるけど
12:05:21
Yu_Aizawa
あるいはパソコンでオンセしてタブレットをそばにおいてルール参照とか
12:05:26
daintab
参加者全員がタブもってやると便利は便利かなぁ。最近の学校の授業なんかでもはやりだよ!
12:05:35
Yu_Aizawa
というかdainくん、最近セッションしてるのか
12:05:58
daintab
もう数年はしとらん化石です
12:06:03
Yu_Aizawa
ふむ
12:06:44
aba[AWAY]
タブレットでダイス→他の人にダイスが見えづらいのでいまいち疑惑がぬぐいきれなくなる
12:07:05
daintab
スマホがそうであるように、タブも1人一台持つ情報端末としてはそれなりにいいのかもの
12:07:13
aba[AWAY]
キャラシをタブレット内→他の人から見えないので(ry
12:07:32
kisito_work
iPadを机の真ん中においてた。でかいからよく見えたよ。
12:07:41
daintab
GMのダイス疑惑はいまでもかわらないさ!
12:08:14
kisito_work
むしろ、GMの時はオープンダイスしたくないなぁ。
12:09:11
aba[AWAY]
振り直し特技とかあるので
12:09:22
aba[AWAY]
オープンダイスでも大丈夫
12:09:54
kisito_work
それもそうか。
12:10:08
Yu_Aizawa
自分がiPhone持っている関係上、自分はタブレット持つならiPadになりそうだなあ
12:10:32
aba[AWAY]
PC一撃で殺しちゃうひどい目が出ちゃっても、PLが頑張ってそれをなかった事にしてくれる
12:11:01
aba[AWAY]
その上でさらに、次の出目もひどくても
12:12:06
aba[AWAY]
PLに「できる事はやった」感が発生してるので
12:12:46
aba[AWAY]
。・x・) ダイス隠す必要は無くなっている
12:13:06
Yu_Aizawa
D&Dとかだとアクションポイントとかあるしなあ
12:13:21
Yu_Aizawa
アリアンロッドでいうフェイトとか
12:14:33
xi-banyu
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1501/22/news062.html  いま弊社に必要なのは、これではないか。
12:14:56
Yu_Aizawa
……テレビ?
12:16:20
daintab
これに似たので確か、テーブル一面のタブとかもあったな
12:16:48
Yu_Aizawa
これでボードSLGとかやってみたいなあ
12:17:48
Yu_Aizawa
DayDreamさんとかにあったらいいかもしれない?
12:17:51
aba[AWAY]
これでFPSを
12:18:28
aba[AWAY]
#そしてタッチパネルよりキーボード+マウスの方が遥かに上だと思い知る
12:20:51 NM (NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:34:33 athame (athame@zaq3d2ed674.zaq.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:36:34 athame が切断されました:Client closed connection
12:36:35
Yu_Aizawa
割りと話をぶった切ると
12:36:37 athame_ (athame@zaq3d2ed674.zaq.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:38:52
Yu_Aizawa
ISの日本人人質事件、クソコラを送ってそれにISが対応したと思ったら艦これ轟沈案件で日本ツイッターユーザーが阿鼻叫喚地獄になっているのを見て、IS担当者も大困惑しているさまを想像して
12:39:25
Yu_Aizawa
これ、どこかENOさんの小説にありそうなネタな気もする、と思ってしまった
12:40:10
Yu_Aizawa
#斜め上を行く情報戦という意味で
12:41:07
NM
ケイイチが嬉々として粛清者にクソコラを送りつける様子が目に浮かんだ
12:43:10
Yu_Aizawa
地球が滅亡してしまう-!?
13:10:45 kisito_work#もの書き から退出しました:kisito_work
13:36:30
aba[AWAY]
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1501/20/news123.html
13:36:36
aba[AWAY]
とんだとばっちりだ
13:42:15 imo が切断されました:"Leaving..."
14:00:13 imo (imo@218.33.200.238.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:39:54 syamo が切断されました:"Leaving..."
14:59:51
Yu_Aizawa
昼寝している間にふと思ったのだが
15:00:42
Yu_Aizawa
ダンジョン飯のマルシルサンみたいな、被害者担当ヒロインってラノベで誰かいたっけ?
15:01:47
Yu_Aizawa
常識人で主人公などの行動に(コメディ的)被害を受けまくるタイプのキャラ
15:01:59
Yu_Aizawa
映画で例えるとコマンドーのヒロイン
15:03:41
Yu_Aizawa
まあマルシルさんも大蝙蝠でマンドラゴラを取ろうとするという、コマンドーでロケットランチャーを警察車両に向けて撃つみたいな無茶しますが……。
15:04:52
NM
ステフ
15:05:17
Yu_Aizawa
まあ基本被害者だけど次第に周囲の色に染まって無茶やるヒロインにするかなあ
15:05:20
Yu_Aizawa
誰?
15:05:26
NM
ノーゲーム・ノーライフ
15:05:30
Yu_Aizawa
あー
15:05:33
Yu_Aizawa
なるほど
15:07:12
Yu_Aizawa
有名ドコロは一つあるけどそんなにない感じか
15:07:40
Yu_Aizawa
#ラッキースケベ要員とか除く
15:08:33
NM
ミスマルカのパリエルも一時は被害担当艦だったと思う
15:08:51
Yu_Aizawa
ふむ
15:09:50
chita
タッチペンが使えるならタブレットのほうが便利だと思う
15:12:43
chita
Metroをデスクトップ側でウィンドウの一つとして呼び出せるか、逆にMetroで動く小さいデスクトップ画面があったらいいんだけど、まだみつかってない
15:29:15
Yu_Aizawa
あー、ログホラのぐうたら姫様ってどうなんだろう……。
15:29:35
TK-Leana
どうとは
15:29:54
Yu_Aizawa
いや、被害者ヒロイン枠なのかなあ、と
15:30:38
TK-Leana
茶会時代の小説があればシロエは被害者ヒロイン枠だろうな
15:30:52
Yu_Aizawa
たしかに。
15:31:18
TK-Leana
レイネシア姫はどうだろう……
15:31:45
Yu_Aizawa
クラスティの被害者と言えばそんな気がする
15:35:11
asahiya
被害担当艦って特別に名詞つくるから探しづらくなるんではないだろうか
15:37:41
NM
なろう系の小説だと珍しくない気もするが。
15:38:25
asahiya
ヒロインとの会話パターンの一種ですから、なろうだと目につきやすいでしょう
15:39:34
NM
強いて言えば、アスナがいない時のSAOはサブヒロインが被害担当艦だな
15:40:25
NM
あらゆるキリトの無茶振りを剣で退けたからこその今の地位……
15:41:12
shinkurou_wo
いわゆる苦労性というやつかしらん。
15:41:26
asahiya
機先を制して剣気で退かせるアスナさんまじぱねーっす
15:41:32
TK-Leana
割とたくさん思い浮かびますね
15:42:10
asahiya
特定の娘に集中する って限定がなければ、かなり見つかりやすいと。
15:42:12
NM
ラエティティア覇竜戦記も主人公が無茶してヒロインが割りを食うパターン
15:42:26
NM
……2巻出るのまってるんだけどなー
15:42:40
TK-Leana
問題児たちが異世界から来るそうですよ? の兎とか分かりやすい
15:43:25
NM
転生チート系の話だとヒロインが常識者で……という話は作りやすい
15:43:28
Yu_Aizawa
ふむむ
15:43:49
NM
まあなんだ
15:43:57
shinkurou_wo
昨日観た「96時間/リベンジ」では元夫への復讐に巻き込まれた元妻があんな目やこんな目に!
15:44:01
NM
「この辺は層が薄いかも」という話ではなくてだな
15:44:13
NM
「自分はコレが面白いと思った」という話をしようじゃないか。
15:45:12
NM
ダンジョン飯を面白いと思うなら、とりあえず丸ぱくりで良いから自分で書いてみればいい。
15:45:15
shinkurou_wo
キャラの関係性としては、そのキャラクター個人の属性というよりはほかのキャラクターと比べて状況への適応が遅いとか、そういう担当ですね
15:45:21
Yu_Aizawa
まあダンジョン飯が面白かったので……(ヽ´ω`)
15:45:55
shinkurou_wo
「96時間」もそうなんですが、ヒーローに対して女性が「信じられない!」って一言いうと、観客はむしろヒーローのほうに感情移入するという効果がありますヨ。
15:46:04
Yu_Aizawa
ふむむ
15:54:01
asahiya
真紅朗さんが仰ってるケースも多分「96時間」って作品の流れの中でのことだからこそってカンジはありますね。
15:54:33
NM
悠長なことしてたら人質がどうなるか分からない
15:54:44
NM
悠長なことしてたら妹がドラゴンに消化されてしまう
15:54:52 symm (symm@188.24.48.204) が #もの書き に参加しました。
15:54:55
NM
……あれ、同じだw
15:55:18
shinkurou_wo
確かにサスペンス的な手法ではありますネ
15:56:00 kairi が切断されました:"See you..."
15:56:18
asahiya
なんていうか、私の物語理解・考察ってそういう視点では気にしないので得意分野ではないのですが
15:56:39
asahiya
作品にふれていて「ココ面白い」と思った時の、「ココ」って
15:57:00 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:57:08
asahiya
そこの展開だけを自分で誰かに説明しても「ふーん」で済まされそうなケースって結構あると思うんですよね
15:57:56
NM
相手が同じ文脈をしっていないとそこから話が膨らまないのであるな
15:58:12
asahiya
ですね。
15:58:32
asahiya
そこに至るまでの流れとか、空気とかが作品として出来上がっているから、十全に「ココ面白い」と思えるんだと思います
15:59:01
NM
ダンジョン飯を知らない人にダンジョン飯の説明をする場合
15:59:42
NM
ウィザードリィ、ダンジョンマスター、ドラゴンステーキ!、孤独のグルメといった元ネタやその中間にある作品のどれも知らない人だと
15:59:52
NM
わりと苦労すると思う。
16:00:42
asahiya
あー 例えに使えるものがなにもない、とw
16:00:55
shinkurou_wo
ちょうど予備に残っている「くまみこ」がどんな作品なのかログだけではきっと伝わるまい…
16:01:16
NM
「ダンジョンに取り残された妹を助けるためにダンジョンの中でサバイバルする話」とか言ってしまうと
16:01:23
NM
ピンとこない人も多かろう。
16:02:04
asahiya
ダンジョン内で野営って 最近だとコンピュータRPGでもやるシチュエーションってあるんでしょうか。
16:02:21
NM
ドラゴンズクラウンがそうだな
16:02:33
asahiya
ほほむ。
16:02:35
syo
skyrimとかもダンジョン内で寝れますな
16:03:13
NM
ドラゴンズクラウンはキャンプ中に「それまでのステージで倒したボスの肉」が食材として出てくる
16:03:29
NM
デーモンのハツのステーキとか。
16:03:53
asahiya
あー。ダンジョン内(セーブポイント)で野営 だけなら、探せば結構ありますでしょうかね。
16:04:11
asahiya
ほほむ。そこまでできるゲームは、中々ないような気がします
16:04:56
NM
「食材としてこれこれの肉を取ってこい」という種類のクエストはMMORPGなどでも大量生産されたので
16:05:10
NM
連綿と続く「定番ネタ」のひとつではあった訳だ。
16:06:20
NM
「ソードワールド2.0」でも「カルゾラルの魔動天使」でモンスターから肉を取って料理するイベントがある。
16:07:09
asahiya
あー……。
16:07:17
asahiya
SW2.0フェアリーガーデン、ランダムクエストで「(料理)作ってみたいから(食材)探してきて」ってのは何度も受けた事があります
16:08:13
shinkurou_wo
なにをかくそう僕もゲームブックで倒したモンスターを食べるネタを書いています。
16:09:14
shinkurou_wo
と考えるとよりフレッシュなのは怪物を食べるというアイデアよりダンジョン内サバイバルの部分なのかもしれません。
16:09:58
NM
モンスターの生態学もまた細々と続いているネタではあるんだよな
16:10:07
NM
あまり正面からは描かれないだけで。
16:10:12
asahiya
発売日に買った友人に読み終わったその場でオススメされたっきり、気が付けば売り切れていたわけですが。
16:10:27
asahiya
「サバイバル環境としてのダンジョン」というのも、視点として面白そうだと思います。
16:11:33
asahiya
こう、空気の流れが悪くて火がつかないとか、煙がこもるとか、火を使うと魔獣がどう動くとか、そんな中でどうやって寝られるだけの安全を確保するかって
16:11:57
asahiya
考えてみると、なかなか物語として落し込む機会を失していたのではとw
16:12:17
NM
ウィザードリィ小説の「風よ、龍に届いているか」とか
16:12:40
NM
あの頃のゲーム小説は、そういう描写に力を入れるのがトレンドだったりして
16:12:53
NM
結構細かく考察してる作品もある。
16:13:00
asahiya
ほほむ。
16:14:20
NM
迷宮キングダムとかもその辺の流れを継承している作品だと思うなあ。
16:16:45
NM
あの当時活躍してたライターさんって今なにやってんだろう、と検索を始め
16:17:23
NM
「ウィザードリィV」のアンソロジーでキレッキレの短編書いてた佐山アキラが馳星周の別名だったと知る
16:17:30
NM
知らなかった……!
16:18:28
Yu_Aizawa
ポプコムのレーニン……!
16:20:09 SSY_away (SuiSouYa@p1217-ipbf4705marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:23:06 symm が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
16:29:06
hir_CF
ただいm
16:29:09
hir_CF
艦これの録画みよう
16:29:14
hir_CF
3話どうなったんだろ
16:29:21
syo
雑な展開で
16:29:32
syo
かなり雲行きが怪しくなってきました
16:29:41
syo
気になって脚本見たら吉野だったので
16:29:47
syo
まぁ、こうなるよなとおも思いました
16:30:22
asahiya
えーと……後悔ログ注意、ということでひとつ。
16:30:49
syo
これでもだいぶマイルドに言いましたが
16:30:58
syo
足りないというのであればご忠告どうも
16:56:23
hir_CF
見終わった
16:56:24
hir_CF
おい
16:56:25
hir_CF
おい
16:56:26
hir_CF
おい
16:56:31
hir_CF
(混乱
16:56:41
syo
史実再現です
16:56:48
hir_CF
((((((((
16:56:53
hir_CF
いや
16:57:02
hir_CF
アニメ、期待はしてなかったけどさ
16:57:10
hir_CF
期待はしてなかったけどさあ
16:57:14
hir_CF
(大事な事らしい
16:57:53
hir_CF
えーと
16:57:59
hir_CF
なんといえばいいんだこれは
16:59:03
Yu_Aizawa
つまり
16:59:04
hir_CF
アニメのファン辞めますとでもいえばいいのか
16:59:06
Yu_Aizawa
マミった
16:59:20
hir_CF
マミるにしても
16:59:28
hir_CF
様式美というものがあると思うんだ
16:59:30
syo
さっきも言ったけど展開が雑だと思った
16:59:35
hir_CF
うm
16:59:44
syo
魅せ方が良くないとも言うべきかも
16:59:45
hir_CF
あれをマミるというのはマミる事への侮辱だ(
16:59:53
hir_CF
マミるのは
16:59:53
Yu_Aizawa
(´・ω・`)
16:59:57
hir_CF
極限まで持ち上げた後で
17:00:12
hir_CF
一気に落差を見せつけたからよかったのであってだな
17:00:16
hir_CF
なにこれ
17:00:22
syo
ポジションが重要メンバーでもなかったし
17:00:23
hir_CF
あらゆる意味で無駄死にじゃねーか
17:00:32
hir_CF
とりあえずだな
17:00:34
syo
誰かかばった訳でもないし
17:00:53
hir_CF
如月使ってない提督はほとんどいないと思うんだ
17:01:00
hir_CF
嫁かどうかはさておいえな
17:01:05
hir_CF
おいてな
17:01:12
syo
「とりあえずフラグだけ立てて殺せば良いんでしょ?」 みたいな脚本家の手抜きが見え隠れする
17:01:15
hir_CF
それだ
17:01:17
hir_CF
手抜きだ
17:01:18
syo
そんな流れでしたな
17:01:24
hir_CF
流石に馬鹿にされてる
17:01:32
hir_CF
殺すにしても殺し方があるだろこれ
17:01:48
syo
吹雪が迎撃前に
17:02:00
syo
あそこで1回かばっておくべきだと思うんだよねぇ、あの流れだと
17:02:17
hir_CF
ゲッターロボで武蔵が死ぬとか、さっき言ってたようにマミるとか、ストーリー的に極めて重要な死に方なら、艦これで死者出てもしゃーないとは思うんだ
17:02:23
syo
それであれならまだゲーム水準で考えても納得の行く結果
17:02:34
hir_CF
ゲーム的に見てもひでえというか
17:02:40
hir_CF
無傷轟沈じゃねーかあれ(
17:02:46
syo
ゲーム水準で考えても被弾の形跡なしで1撃でそうはならんよなぁと
17:03:08
hir_CF
そもそも、なんで長門陸奥に加賀や金剛改二までおる鎮守府がああも雑なん?
17:03:21
hir_CF
少なく見積もっても中堅クラスの鎮守府が…
17:03:28
syo
更に戦艦4で遠征って
17:03:36
syo
何の遠征なんだよ! っていうね…
17:03:37
hir_CF
あれが扶桑型2なら納得した
17:03:43
hir_CF
あるいは伊勢型
17:03:47
hir_CF
任務あるからな
17:03:53
hir_CF
任務じゃないや遠征
17:04:02
shinkurou_wo
たとえあなたの地域で放送がまだだとしても、ネットにつないでいる時点で誰かがネタバレをしてくるのだ!
17:04:08
hir_CF
((
17:04:22
syo
ネタバレは控えましたよ!
17:04:35
aba[AWAY]
まったくだ
17:04:40
hir_CF
(((((((((((
17:05:10
aba[AWAY]
せめて戦闘中に艦戦から攻撃を受けて置くべきだった
17:05:14
hir_CF
うむ
17:05:18
hir_CF
そもそもだな
17:05:22
aba[AWAY]
(史実ネタ
17:05:22
hir_CF
前世の記憶があるのなら
17:05:27
hir_CF
いわくつきの場所で油断するか?
17:05:45
hir_CF
(((
17:06:04
syo
なので昨日きしとんがお怒りだったのが
17:06:08
hir_CF
うちの如月は生存してる駆逐艦最古参である。そんだけ付き合い長い。
17:06:11
syo
よく分かった3話でした
17:06:19
hir_CF
これキレていいよね?ね?
17:06:29
syo
やっぱり吉野脚本はダメだと思います
17:07:10
aba[AWAY]
スタッフ発表の時点で諦めてたので
17:07:16
hir_CF
アニメで
17:07:31
hir_CF
「つまらない」じゃなくて「怒った」のは初めてだ
17:07:33
asahiya
あの、ネタバレ気にしてもらえるなら、スタッフ個人ごとのファンへも少し気を使って頂けると助かるのですが。
17:07:44
hir_CF
うに(
17:07:54
aba[AWAY]
。・x・) 3話目で作画崩壊が来なかっただけでも良しとするレベルまで期待度を下げて視聴しております。
17:08:36
syo
流石にもう4作品以上連続で吉野脚本に騙されたので
17:08:46
syo
流石に言わせてもらいたい次第であります
17:09:36 arca (arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:09:39
asahiya
貴方が吉本さんをどう思おうと私は構わないので。
17:10:28
OTE
艦これアニメ、えらいことになってるのねぇ。地方民は辛い。
17:10:42
asahiya
みたいですね。私はまだ3話観てないのですが。
17:11:36 arca が切断されました:""
17:11:48 arca (arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:12:05
asahiya
オブラートに包むと伝わらないようなので一言だけ。
17:12:17
OTE
まぁ数日遅れでも見る事ができるようになっただけでも幸せか
17:12:28
syo
言わないで良いです
17:12:47
hir_CF
(もふ
17:13:00
asahiya
正直、10話以上にわたる作品展開に関わる「キャラクターの退場」を、「単話脚本がー」というのは八つ当たりにしか見えなくて不愉快です。
17:13:00
syo
お互いこれ以上突っ込まない方がここのchの為です
17:13:10
asahiya
私最初に言いましたよね^^
17:13:19
aba[AWAY]
。・x・) 吉本さんとばっちりカワイソス
17:14:26
asahiya
2回止めました。
17:14:49
syo
だからもう話ませんのでやめましょう
17:15:12
asahiya
ご理解頂けて何よりです。今後とも、くれぐれもお願いします。
17:15:33
syo
その辺の空気は読めない方なので
17:15:40
syo
またやってるようであればご一報を
17:15:44 MorrisWorkMorris
17:15:54
xi-banyu
ところで、話は変わるんだけど
17:17:15
xi-banyu
最近のラノベ新人賞で、これはアタリだ!っての、なにかあります?
17:17:31
asahiya
入賞作で ということでしょうか。
17:17:31
hir_CF
全部1巻は読んだが
17:17:43
hir_CF
「私の感性においては」もうだめとしか言いようがない((((((((((
17:17:54
hir_CF
老害と呼びたくば呼ぶがいい((((((((((((
17:18:11
xi-banyu
そうそう、入賞作でというか、出版されたヤツで
17:18:14
NM
どれが新人賞だったっけ
17:18:22
xi-banyu
(受賞せずに拾い上げ、でもいいけど)
17:18:23
hir_CF
帯に新人賞って書いてあったら新人
17:18:30
arca
はりさんがスモールライトをあびてる
17:18:41
xi-banyu
なんか、新しい作家さんを開拓してみようかな、とかおもうけふこのごろ。
17:18:42
NM
帯読まないからなあ
17:18:43
hir_CF
一応新人はその後読むかどうかを決めるため読むが
17:18:59
hir_CF
ここ数年1人も増えてないのだが…
17:19:20
hir_CF
自分の嗜好が変わったのかと昔のラノベを読むと面白い
17:19:29
hir_CF
これは流行が私に合わないのではないかと悟った(
17:19:31
xi-banyu
まあ、好みはあらあな……
17:19:35
Yu_Aizawa
新人かあ
17:19:57
NM
気がつくと、ノベライズとかで下積み積んで来た人のを読んでる、ということはあるな
17:20:03
asahiya
そういえば なろう拾い上げ とかでもいいです?
17:20:23
xi-banyu
なろうとかでもいいですよー
17:20:30 Marcy_ (marcy@149.19.100.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
17:21:37
NM
「水木しげ子さんと結ばれました」は3巻積んだままだった
17:21:48
Yu_Aizawa
……買ってないなあ
17:21:58 Marcy が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
17:22:05
xi-banyu
hmhm
17:22:28
NM
1巻でまとめておけば良かったんじゃ、と思わなくもない。
17:22:32
Yu_Aizawa
きんいろカルテット!は知人のデビュー作なので買わないといけないとは思っているのだけど……。
17:22:46
NM
買ってやれよw
17:23:02
xi-banyu
義理で買うのはやめてしまった←
17:23:12
Yu_Aizawa
にゅう(ヽ´ω`)
17:23:18
NM
http://ranobe-mori.net/
17:23:19
hir_CF
買えよw
17:23:20
asahiya
「星持ちと弁当屋」とかは好きですね。なろうからの出版作になります
17:23:30
hir_CF
知り合いの同人誌は全部買ってるw
17:23:50
NM
ここでレーベルごとの発売リストを見ると、受賞作の場合はその旨書いてある
17:23:53
Yu_Aizawa
3巻でてるので買おう(ヽ´ω`)
17:24:41
NM
あっ
17:25:01
NM
HJ文庫銀賞のクロス・ウィザードは読んだ
17:25:17
xi-banyu
みんな読んでるんだなぁ……w
17:25:18
NM
そしてたぶん次は読まない……
17:25:19
hir_CF
クロス・ウィザードは以下略だった(
17:25:40
hir_CF
名前覚えてるだけまだ印象には残ってる方なんだろうなあw
17:30:29
NM
もう一昨年前だが
17:31:34
NM
講談社ラノベ文庫大賞の「神様のお仕事」は文章は比較的勧めやすい
17:32:19
NM
何か変だな。「文章はそこそこ上手いので他人にも勧めやすい」くらいで。
17:32:40
NM
この人はその後のシリーズも買ってる。2巻打ち切りだったけど。
17:35:53 shinkurou_wo が切断されました:Client closed connection
17:36:10 MELTDOWN が切断されました:"Leaving..."
17:39:56
NM
ううむ
17:40:08
NM
ここ最近は新人発掘してねぇなこうしてみると。
17:41:03
OTE
んーんむ。ラノベ自体読んでないな。漫画か魔術書か技術書ばかりだ。
17:41:16
xi-banyu
ぐりもわーる
17:41:21
OTE
さて、飲み会にいってこよう
17:41:27
NM
2、3年前に結構ごりごりと発掘して
17:41:32
xi-banyu
いいなー
17:41:39
NM
その後ずっとおっかけてると
17:41:45
NM
もうそれだけで手一杯だ
17:41:50
OTE
#非常勤講師の新年会なので、営業ですよ営業
17:42:02
xi-banyu
おてちんは、そんなえいぎょうしなくていいよ!!
17:43:16
Yu_Aizawa
同じくなあ>ラノベ自体読んでない
17:43:25
NM
お前それでいいんかw
17:44:27
Yu_Aizawa
だって自分の読みたいものは自分で書くし
17:44:43
xi-banyu
まあ、新人賞読んだからって、新人賞取れるわけじゃないしw
17:45:08
xi-banyu
俺も、○○になりたい、って思ったら、まずその○○断ちをするところから始めてたし……
17:45:18
xi-banyu
(そして、まだ○○にはなったことはないのだが)
17:45:30
NM
じゃあ駄目なんじゃないかw
17:45:44
Yu_Aizawa
というか金ないしなあ。境ホラのIV以降買いたいけど……。
17:46:18
xi-banyu
あ、でも作家にはなれなかったけど、編集にはなったし
17:46:18
Yu_Aizawa
あそうだ
17:46:27
xi-banyu
役者には慣れなかったけど、演技指導の講師にはなったよw
17:46:28
Yu_Aizawa
境ホラ外伝買ってたし
17:46:38
Yu_Aizawa
ログホラと忍殺は買ってた
17:48:15
Yu_Aizawa
あと終わりのクロニクルの5巻ぐらいまで買ってたけどマウンテンサイクルの中に入っているか
17:49:10
Yu_Aizawa
あと劣等生1上下か
17:49:56
Yu_Aizawa
あと何があったかな……。
17:50:01 MorrisMorrisAFK
17:50:50
Yu_Aizawa
リプレイ含めるならフルメタRPGリプレイか
17:51:00
Yu_Aizawa
あとログホラ
17:51:51
Yu_Aizawa
結構あるな(ヽ´ω`)
17:52:00
NM
いや全然足りてないだろうそれ
17:52:55
NM
それで1週間分だというなら納得するけど
17:53:23
asahiya
どれもこれも出たの全然最近じゃないような。それが悪いってわけではなくて
17:53:49
Yu_Aizawa
何度も読みなおすもん(ヽ´ω`)
17:54:00
xi-banyu
ん、足りるって言うのは何に対して?
17:54:09
asahiya
私は小説より漫画の人だけど、月に5000円分くらいは本買わないと飢えちゃうんですよね……。
17:54:17
NM
絶対的な読書量という意味で。
17:54:25
asahiya
えーと。私は、読書欲求 だと思いました。
17:54:39
xi-banyu
別に、それは個人の自由でええやん、と思うのだが……
17:54:40
asahiya
私がその量だとカクジツに飢えます。
17:54:49 SSY_awaySuiSouYa
17:54:50
xi-banyu
読みたきゃ読めばいいし……
17:55:07
xi-banyu
最近、ネットニュースを読み飛ばして、活字分は補っている気がする
17:55:14
xi-banyu
日経ビジネスとか
17:55:29
NM
仕事が回ってる人はいいんだ。
17:55:40
asahiya
あ。すみません。なんていうかこう「そんな小食で足りるんだ」っていう驚きが。
17:57:22
hir_CF
活字は
17:57:29
hir_CF
仕事で無駄に摂取しているので(ぐて
17:57:35
hir_CF
文字に目が憑かれる
17:57:36
hir_CF
ぐてー
17:58:19
xi-banyu
まあ、読まない人もいるし、読めない人もいるし、読書量が人間の勝ちを決めるわけでもないから、それはいいじゃないかw
17:58:21
Yu_Aizawa
文章ならツイッターやIRCとかでいつも見ているしなー。ニュースとかも色々。
17:58:31
xi-banyu
勝ち× 価値○
17:59:30
aba[AWAY]
。・x・) 読書量が年で一桁後半で「今年は沢山読んだ」と言う人だっているんだ……
17:59:35
NM
ライトノベルの新人賞を狙わないなら別にとやかく言わないけど
17:59:43
Yu_Aizawa
小説の書き方ならよみかく分室見てるし。
18:00:42
NM
それが上手く行っていない状況というのは読書量にもやはり問題があるんじゃないのか、と思いたくなるのよ。
18:00:57
SiIdeKei
気がついたら本を3冊買ってて、いつ読むつもりなんだ自分……
18:01:09
NM
読まなくても賞なんか取れる、と言い切って取れる人はそれでよい。
18:01:32
xi-banyu
まあいいじゃないか
18:01:49
xi-banyu
ここで、それを指摘して、じゃあ明日から1日100冊読みます!ってコトにもならんだろう
18:02:04
asahiya
あれですね。
18:02:32
asahiya
大食い選手権優勝を目指します と宣言したからって、胃を大きくするには一日二日では という。
18:02:58
asahiya
#今現在は確か、大食い選手権系は健康面の問題からそもそも開催されるケースが少ないらしいですが。
18:03:32 shinkumob (shinkumob@KD182250139033.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:04:04
shinkumob
映画は1日4本見よう!って見たら頭痛くなったので1日3本までがオススメだ!
18:04:53
asahiya
慣例的には多分、映画をみて一通り感動して、余韻とか、感想整理とかで1~2時間くらいかかるイメージなので
18:05:30
asahiya
劇場鑑賞とかだと特に、1本あたりにかかる時間は倍くらいに見ておいた方が と考えることはありますね
18:06:04
shinkumob
そうだったのか…
18:07:30
arca
ちかちかする画面を何時間も観るなんて眼に悪いしね
18:10:22
shinkumob
どうりで疲れるとおもった。
18:12:23 MorrisAFKMorris
18:12:53
shinkumob
まあー、読むより書く周期というのもあるでしょうし
18:13:29
Morris
買ってる量ならまだまだ多いです。問題はそのほとんどがそのまま積まれてる現状なんですけどね。
18:13:58
shinkumob
なにが作品の養分になるかわからぬものなので興味の赴くままに過ごすのが良いのではないかしら。
18:14:09
Morris
映画見た後で、それを整理して引き出しにしまうための時間は重要。
18:14:18
Morris
続けて見ると1本目忘れちゃう。
18:14:22
SiIdeKei
多分、単純な量のことじゃなくて、バリエーションの豊富さというか、栄養は偏っちゃいけませんよと言うか、そういう話だったのかな
18:14:28
Morris
あるいは夢で混ざってしまう。
18:14:31
SiIdeKei
と思いつつ、離脱
18:14:35
SiIdeKei
(すぽーん)
18:16:08
arca
夢で混ざるのはソレはソレでネタになりそうだ
18:16:15
Morris
#「ちかちかする画面を何時間も観るなんて眼に悪い」ってのは、電子書籍も同じで、唯一にして最大の弱点だと思ってる
18:16:26
Morris
#寝る前に明るいの見ると寝られなくなるじゃないですか!
18:16:51
CHOBOJA
ふむ
18:16:52
hir_CF
本は
18:16:57
hir_CF
目を休めるときに読むので
18:17:02
hir_CF
電子書籍は論外だなあ
18:17:16
xi-banyu
キンドルペーパーホワイトはいかが?
18:17:22
shinkumob
僕の頭部が発光していればこんなに悩むこともないのに。
18:17:22
xi-banyu
目に優しいと聞くけど
18:17:36
kisito
重たいので電子書籍一択だなぁ
18:17:38
hir_CF
機械使いたくないねん
18:17:46
Morris
検討はしてるけどね>kindle
18:17:59
Morris
その金があったらiPadを買い換える優先順位な現状。
18:18:15
xi-banyu
機械使いたくないなら、それはそれで。
18:18:29
xi-banyu
いや、目が痛くなるって言うから、キンドルちゃんなら痛くならないと聞いた気がする。
18:18:37
xi-banyu
(きがするだけ
18:18:41
NM
電書でしか読めないものは仕方ないが
18:19:07
Morris
スマホやタブレットと比較して目に優しいってのは確かですね
18:19:11
NM
データを所有できないタイプのサービスはちょっとなー
18:19:20
Morris
自前のpdfを読める機種もあるし。
18:19:24
xi-banyu
こぼのことかー
18:20:00
Morris
ただ、僕の場合は「寝る前に光を見ない」のが最低条件なので、やっぱり寝る前には読めない
18:20:15
arca
バックライトのない白い背景の液晶があれば完璧
18:20:29
xi-banyu
キンドルって、バックライトけせなかったっけ
18:20:33
xi-banyu
あれはちがうのかな
18:21:33
Morris
#バックライトがない機種となると、初代ゲームボーイ(遠い目
18:25:11
SiIdeKei
現行モデルのkindleは、ライトついてないですね。
18:25:37
SiIdeKei
Kindle Paperwhiteはフロントライトついてる
18:29:19
NM
すっぽんぽんの椎出さんが戻ってきた
18:29:29
SiIdeKei
あはーん。
18:30:22
NM
Kindleは常に購入予定リストの上位にあるのに未だに買ってない……何が僕を躊躇わせるのか……(外出しないからだ)
18:31:56
Morris
先月スマホ変えたらBOOKWALKERが使いやすくなったのでさらに優先度低下したなあそういえば。
18:32:20
kisito
最初と比べるとだいぶ使いやすくなった
18:32:29
Morris
昨年終盤にKADOKAWAのコミック買ったら100円引きになるクーポン券配ってたってのも大きい
18:32:42
Morris
いろいろと買ったけどまだ2枚残ってる。
18:33:02 meltdown (meltdown@124-110-118-72.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:38:34 shinkumob が切断されました:Client closed connection
19:01:31 Kannna (kannna@em36-244-175-61.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:01:49
Kannna
#こんばんはぁ
19:03:17
meltdown
こんばんは
19:04:06
Kannna
どもぉノシ
19:11:42 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:30:08
CHOBOJA
ーー
19:42:50 akiraani (akiraani@KD106152086120.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:44:33
akiraani
クロネコメール便廃止のニュースが何というか……すごい理由だなぁ
19:44:46
CHOBOJA
?
19:45:00
akiraani
http://www.asahi.com/articles/ASH1Q5HNCH1QULFA019.html
19:45:15
akiraani
信書は、法律で「特定の受取人に差出人の意思または事実を伝える文書」と定められている。だが、ヤマトによると、この定義があいまいで周知も不十分なため、顧客がクロネコメール便で信書を送り、書類送検されたり事情聴取されたりした事例が2009年7月以降に8件あった。
19:45:15
akiraani
 ヤマトはこれまで総務省に対し、ルールの明確化を求めてきたが、受け入れられなかった。このため、「お客さまが容疑者になるリスクをこれ以上放置することはできない」と判断し、サービスの廃止を決めたという。
19:46:39
akiraani
総務省がいい加減なんでやめます、ってことだけど、
19:46:48
hir_CF
総務省無茶苦茶だなあ…
19:47:28
akiraani
ある意味このニュースで周知されている気がするがw
19:48:37
akiraani
クロネコメール便は、書籍の通販とかでよくお世話になってて、不在でもポストに放り込んでくれるので便利だったんだけどなぁ
19:48:50 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:49:29
akiraani
書類送検されたってのが何というかヒドイ
19:49:36
aba[AWAY]
明確にしたら言いがかりでしょっ引けないじゃないですか(
19:52:21
akiraani
あと、この手のやつで送っちゃいけないのが、実は現金とかなんだけど
19:52:29
akiraani
あれも知らない人多いよね
19:52:34
hir_CF
うm
19:52:40
hir_CF
そしてあばさんの言う通り
19:52:43
hir_CF
警察が困るw
19:53:02
hir_CF
警察がねじ込んでる可能性は否定できない
19:54:17
hir_CF
警察は実質上「犯罪を抑制する組織」ではないく「犯罪を可能な限りたくさん挙げる」組織だからな
19:54:40
akiraani
警察がねじ込んでる、はさすがにないと思う。総務省と警察は無関係で、総務省がサボってるだけだと思うw
19:54:56
hir_CF
ああ
19:55:00
hir_CF
組織的に無関係でも
19:55:10
hir_CF
結構いろんなところ経由で繋がってたりするねん
19:55:38
aokaze
自衛隊と公安が相互に人出してたりね
19:55:38
hir_CF
例えば震災関係とかで
19:55:56
hir_CF
普通関わり合わない部署どうしが人材交流とか
19:55:56
akiraani
総務省「ええと、なんか影響大きそうなんでうかつに定義とかできないっす」って感じなんじゃないかと
19:57:46
akiraani
実際問題として、ちゃんとやろうと思ったら法改正が必要だろうし
19:58:51
akiraani
そうなると、完了ではなく政治家の方に働きかけないといけないということに
19:59:11 aspha (UserID@p9008-ipngn100103otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:59:22
akiraani
完了ではなく>官僚ではなく
20:14:53 Pikoyan (UserID@p9221-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:15:02 imo___ (imo@218.33.200.238.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:15:13 imo が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
20:23:04 jin_nagumo (jin_nagumo@p9216-ipngn1701funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:23:33 Prof_M_ (moriarty@i60-34-50-97.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:24:53 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
20:33:32 Yaduka が切断されました:Client closed connection
20:33:53 Yaduka (yaduka@ntchba097249.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:44:48 Prof_M_Prof_M
20:59:18 mjolnir (mjolnir@pl2013.nas81b.p-chiba.nttpc.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:02:12
chita
クロネコメール便のかわりになる「内容物の事前確認ができる新しいサービスを4月から始め…」というのは、送るものが信書じゃないことをヤマトが確認して受け付けるということなんだろうか
21:07:17
chita
akiraaniさんが便利だったという「不在でもポストに放り込んでくれる」ほうは、この後に書いてある"「宅急便」のサービス拡張で対応する"ことになりそうだと予想はつく。法人向けのサービスのほうは意味が分からない
21:09:37
mjolnir
BOOTHとかの意味じゃねぇでしょうか
21:09:53
mjolnir
超多数口とか
21:24:01 V-zEn (V-zEn@23.40.100.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
21:30:29 athame_ が切断されました:Client closed connection
21:30:34 athame (athame@zaq3d2ed674.zaq.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:31:09 ShijimaHarriet_G
21:31:31
chita
ヤマト運輸がメール便を廃止するにあたって、利用者の9割を占める法人向けに、内容物の事前確認ができる新しいサービスを開始するそうなんです。朝日新聞の記事のURLは先にでた通り。送るものの事前確認ができることが、メール便のかわりになるサービスにとって、どういうキモになるのかわからない
21:31:47 kairi (kairi@i114-187-215-58.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:46:16 Prof_M_ (moriarty@i220-221-166-240.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:47:34 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
21:55:04
chita
http://www.yamato-hd.co.jp/news/h26/h26_73_01news.html
21:59:07
chita
ぱっと見て信書かどうか判別できるような基準があったらいいんだけど、そういうの無理っぽいから、事前に中身が信書じゃないって確かめてから受け付ける「DM便」に変更します、ということか。「『外形基準』の導入による信書規制の改革」という言葉がないだけで朝日新聞のほうの記事を読解できないのがおかしい
21:59:07
chita
らしい
22:00:04
chita
akiraaniさんが期待してる「小さい荷物を安心で手軽に利用できる」サービスも始まるみたい
22:08:45 koi-chan[away]koi-chan
22:21:42 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:27:39 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:35:40 kisitokisi_huro
22:39:00 daintab が切断されました:Client closed connection
22:44:21 shinkurou (shinkurou@p21184-ipngn100204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:51:25
koi-chan
ログ読み。
22:51:54
koi-chan
似鳥鶏さん、超おすすめしときます!
22:52:03
koi-chan
個人的にはものすごくツボでした。
22:52:15
koi-chan
>新人賞
22:52:22
koi-chan
もう新人とは言えないですけどね
22:52:57
koi-chan
.a 似鳥鶏
22:52:57
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E4%BC%BC%E9%B3%A5%E9%B6%8F をどうぞ♪
22:53:19
koi-chan
.a 理由あって冬に出る
22:53:19
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E7%90%86%E7%94%B1%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%A6%E5%86%AC%E3%81%AB%E5%87%BA%E3%82%8B をどうぞ♪
23:01:23
koi-chan
そして今更、この本の発売日を知って驚いている。2007年……そんな古かったのか
23:02:53
koi-chan
デビュー作が面白いということなら、辻村深月さん。
23:03:28
KITE
『冷たい校舎』ですか。
23:03:47
koi-chan
中学の本棚で文庫を見つけて読んだんですがかなり面白かったです。
23:03:48
koi-chan
ですです
23:03:56
koi-chan
.a 冷たい校舎の時は止まる
23:03:56
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E5%86%B7%E3%81%9F%E3%81%84%E6%A0%A1%E8%88%8E%E3%81%AE%E6%99%82%E3%81%AF%E6%AD%A2%E3%81%BE%E3%82%8B をどうぞ♪
23:04:30
koi-chan
講談社文庫から刊行されたものの一部しか読んでませんが、そのうちほかの出版社からの本も読みたいと思っている作家さんです。
23:04:39
koi-chan
.a 辻村深月
23:04:39
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E8%BE%BB%E6%9D%91%E6%B7%B1%E6%9C%88 をどうぞ♪
23:05:00
KITE
あれは傑作ですが、初期の辻村さん作品なら、僕は何度うざいと言われても『凍りのくじら』を推しますね。
23:06:02
koi-chan
ほうほう
23:07:49
KITE
「ドラえもんを本気で語り出すと、かいとおいたんがTwitterでどらえもん語りしてるのとあの人フラッシュバックします」って辻村さんにあった人に言われた事があるんですが、そんな辻村さんの「ドラえもん」をマクガフィンに使ったミステリ小説であります。
23:09:29
koi-chan
ああ、あれですか……記憶に微かにですが
23:09:38 H_Aoi (H_Aoi@180-144-62-150f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:09:49
koi-chan
また機会があったら再読しとこう
23:11:05 meltdown が切断されました:"皆様に「砂漠の風」のあらんことを"
23:11:39
koi-chan
.a 凍りのくじら
23:11:39
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E5%87%8D%E3%82%8A%E3%81%AE%E3%81%8F%E3%81%98%E3%82%89 をどうぞ♪
23:12:24
koi-chan
同じメフィスト賞からということだったら、森博嗣さん。
23:12:29 Take-D (take-d@SODfb-09p1-72.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
23:12:42
koi-chan
ドラマになりましたけど、個人的には原作のほうがずっと面白かったです。
23:13:01
KITE
当たり前です(きっぱり)
23:13:16
KITE
森博嗣初期作品は美しい。
23:13:31 arca#もの書き から退出しました。
23:13:51
koi-chan
トリックなども当然精密でしたし説明も、登場人物の表現も
23:14:06
KITE
小説じゃないと、ちょっと伝わりにくいところがあるので、小説で読んで欲しい作品なのですよ。
23:14:46
koi-chan
緻密でありましたし、若干コンピュータの知識がいるのと、その技術がもう15年くらいたってしまったせいで古くなっているのが悲しいですが、それでも余りある魅力があると思います。
23:14:58
koi-chan
なんか発言の区切りがおかしい。すみません
23:15:14
koi-chan
.a 森博嗣
23:15:14
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E6%A3%AE%E5%8D%9A%E5%97%A3 をどうぞ♪
23:15:19
KITE
僕は『すべてはFになる』のシリーズはリアルタイムで、新作が出るたびに買って読んでいた(講談社ノベルスで)口なんですよ(笑)
23:15:21
koi-chan
.a すべてがFになる
23:15:21
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%81%8CF%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B をどうぞ♪
23:15:33
KITE
すごい幸せなタイミングでしたね。
23:15:36
koi-chan
おお、それはいいですね。
23:16:03
koi-chan
中学の時適当に買った本で、部活の合宿の暇つぶしに持ち込んで、一人感動しました。
23:19:07
koi-chan
ものすごく古くなっていいなら、妖精作戦。
23:19:50
koi-chan
レインツリーの国で知って読んだんですが、笹本祐一さんは今更エリアル集めてるくらい、その後はまりました。
23:20:16 NM が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
23:20:42
koi-chan
どんどん読み進めていけるのに、冒頭ではどこにでもいる高校生だった登場人物たちがいつの間にかありえない人たちになっているという。そしてそこに至るまでに違和感がないという。
23:21:06
koi-chan
.a 笹本祐一
23:21:06
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E7%AC%B9%E6%9C%AC%E7%A5%90%E4%B8%80 をどうぞ♪
23:21:10
koi-chan
.a 妖精作戦
23:21:10
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E5%A6%96%E7%B2%BE%E4%BD%9C%E6%88%A6 をどうぞ♪
23:21:21
koi-chan
.a レインツリーの国
23:21:21
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%84%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%9B%BD をどうぞ♪
23:22:32
koi-chan
有川浩さんも、個人的には、ここまでメジャーな作家さんになるとは思ってなかったんですよね。
23:23:11
koi-chan
図書館戦争のような、くラノベと一般文芸の隙間ですごいの書くのかとなんとなく思ってた
23:23:27
koi-chan
#く、がいっこ邪魔だな上野文
23:23:42
Kannna
ふむふむ
23:23:58
koi-chan
海の底とか図書館戦争とか結構好き。
23:24:27 NM (NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:24:43
jin_nagumo
去年まとめ買いして読んだなぁ。<妖精作戦シリーズ
23:25:13 H_Aoi が切断されました:"Leaving..."
23:25:13
jin_nagumo
モーパイ原作は最新刊をまだ読めてない、、、。
23:25:28
koi-chan
あと、泣きたい本を読みたければの定番になりつつあるのが有川さんの「ストーリー・テラー」と「旅猫リポート」
23:25:48
koi-chan
確か、まだ文庫になってないんで持ってないですが
23:25:59
koi-chan
モーパイは9巻で止まってるな
23:26:05
Yaduka
妖精作戦は名作
23:26:16
Yaduka
シリーズ全部含めて愛してる
23:26:17 athame_ (athame@zaq3d2ed674.zaq.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:26:22
KITE
おおっと。有川さんと言えば出世作でもある『空』と『海』を忘れては困る。
23:26:31
koi-chan
海は出しましたよ!
23:26:36
koi-chan
.a 海の底
23:26:36
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E6%B5%B7%E3%81%AE%E5%BA%95 をどうぞ♪
23:27:02
KITE
と言うか、僕はいまだ有川さん作品で一番好きなのは空なんですよ(笑)
23:27:18
koi-chan
個人的な傾向として、原作を先に読んだらメディアミックスを楽しめないのがあるので何ともですが、図書館戦争も原作のほうがおもしろかったな
23:27:18
jin_nagumo
空は何回か読み返したなぁ、、、。
23:27:27
koi-chan
空かー。海かなー
23:27:36
koi-chan
.a 空の中
23:27:36
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E7%A9%BA%E3%81%AE%E4%B8%AD をどうぞ♪
23:28:10
koi-chan
何となく、リアルとフィクションの隙間を行く感じと、作中のより必死な感じが好き
23:28:44
jin_nagumo
海の底も嫌いではない。けど、個人的にはその後の外伝的なクジラの彼が好きだったりw
23:28:45 athame が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
23:29:15
koi-chan
自衛隊三部作と図書館戦争とさっきあげた泣く本2冊とキケン、ここらへんは何度も読み返してる
23:29:52
koi-chan
あー分かる気がします>クジラの彼
23:30:12
koi-chan
きめ細かいあつさですよね
23:30:30
jin_nagumo
あと、、、シアターが好きなんだけど、、、3巻が、、、、、、、。
23:30:46
koi-chan
そういえば出てない。中学の時には2巻が出てたはずなのに(笑)
23:31:18
jin_nagumo
キケンも2巻が出る、という噂があるけど出てない、、、w
23:31:37
koi-chan
それは知りませんでした。どう続くんだろう
23:32:58
jin_nagumo
だいぶ前に聞いただけだからなぁ、、、。ほんとなんだかどうなんだか。
23:33:25
koi-chan
いろいろ書かれてますから、後回しになっちゃってるのかな……ほどほどに楽しみにしておこう
23:33:43
koi-chan
泣く本と言えば、虹色ほたる、おすすめです。
23:34:40
koi-chan
児童書として発表されましたが後に文庫化しました。時間移動系のボロなきする話。
23:34:57
koi-chan
八ッ場ダムの建設が始まったとか聞いたので思い出しました。
23:35:33
jin_nagumo
辻村深月さんは、カイトさんがおもしろいと言ってた「僕のメジャースプーン」と「名前さがしの放課後」を読んだくらいかなぁ、、、。
23:36:11
jin_nagumo
「冷たい校舎の時は止まる」は最後まで読み切ってないような気がする(汗)
23:38:44
koi-chan
しょどくのときにはちょっともたついたかも。
23:41:27
koi-chan
あと何かなー。デビュー作か新人賞を受賞しての面白かった本。
23:42:06
koi-chan
一般文芸は中学の時に一番読んでたから最近のあんまりわかんないんですよね
23:42:32
koi-chan
自分で本を買えるようになったら、次を悩まずに買えるラノベばっかりになってしまった。面白いからいいけど。
23:44:05
jin_nagumo
ラノベ以外も面白いのがあれば読みたいんですけどねぇ、、、。今一つ、探し方が下手な気がするw
23:44:30 athame_ が切断されました:Client closed connection
23:44:37 athame (athame@zaq3d2ed674.zaq.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:45:00 athame が切断されました:"Leaving..."
23:45:04
koi-chan
同じく。当時の中学の司書の先生がすごくたくさん読まれている方で、新刊既刊問わず面白い物バンバン入れてくださってて、実は半分以上は自分で探してるんじゃないっていう
23:45:19
koi-chan
本の探し方も聞いておけばよかったと後悔
23:46:12
koi-chan
今更だけど時空のクロス・ロードあげておきます。多分あれ読まなかったら、今こんなにラノベ(特に電撃文庫)を読んでなかっただろうと言える
23:46:33
jin_nagumo
ああ、読んだな~。
23:46:40
jin_nagumo
カレーが美味そうで(何)
23:46:45
koi-chan
はい(笑)
23:47:05
koi-chan
古本屋で古い本を漁る、というのをやったのもこれが最初でした
23:47:27
koi-chan
そういう意味では、エリアルやフルメタの収集もしてなかったかもしれない
23:47:39
kuzumi
ENOさんの作品名下手に出すのは飯テロw
23:48:02
jin_nagumo
あー、、、そういう意味では、オイラはフェアリーエキスプレスシリーズとかを中古で読んだな、、、。作者さんの名前がさっと出てこない。
23:48:15
koi-chan
.k フェアリーエキスプレス
23:48:15
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9 をどうぞ♪
23:48:50
koi-chan
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BC%E3%83%AD%E7%A9%BA%E9%96%93%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%BD%E3%83%8E%E3%83%A9%E3%83%9E%E6%96%87%E5%BA%AB%E2%80%95%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9-%E5%AE%89%E8%8A%B8-%E4%B8%80%E7%A9%82/dp/4257766506
23:48:53
koi-chan
これ?
23:49:20
jin_nagumo
http://www.amazon.co.jp/dp/4257766263 ああ、これこれ。
23:49:53
jin_nagumo
どっちが先だったかなw<ゼロ空間のパニックと0.8Gの牢獄
23:50:24
koi-chan
0.8Gが92年で、ゼロ空間が93年、らしい
23:50:42
jin_nagumo
ああ、安芸一穂さんだ。
23:50:58
jin_nagumo
ゼロ空間が2巻目かなw
23:51:20
koi-chan
さすがに地元図書館にも蔵書していなかったか……おかしい23区で一番借りられているらしいのに(笑)
23:51:26
koi-chan
リクエストしとこう
23:51:56
jin_nagumo
そして、タイトルも思い出せないSFシリーズ、、、あれなんだっけな、、、。
23:52:09
koi-chan
サクラダ・リセット もおもしろかったな。淡々と進んでいく感じ。
23:52:13
koi-chan
ああいうの好き。
23:52:27 kisi_hurokisito
23:52:54
NM
サクラダはいいものだー
23:53:13
koi-chan
現実的な夢の中のような、厳然たるルールに基づいてはいるものの、それをどうにかしようとする
23:53:39
koi-chan
.a 安芸一穂
23:53:39
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E5%AE%89%E8%8A%B8%E4%B8%80%E7%A9%82 をどうぞ♪
23:53:45
koi-chan
.a サクラダ・リセット
23:53:45
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%80%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88 をどうぞ♪
23:53:51 syamo が切断されました:"Leaving..."
23:54:05
koi-chan
#なんか今日のログ、タグの量がぬきんでそうだな(笑)
23:55:00 MorrisMorrisZZZ
23:55:45
jin_nagumo
あ、でも、考えてみれば、小説を自分で買って読み始めた最初は、六道慧さんかもしれない。
23:56:04
jin_nagumo
ジャケット買いだったなぁ(高田明美さんだった)
23:56:14
jin_nagumo
<富士見ファンタジア文庫
23:56:31
koi-chan
うーむあまり読んだことのない方です
23:56:43
jin_nagumo
今は時代小説書いてらっしゃるはず。
23:57:09
koi-chan
それなら知らないのも道理か(時代小説読めない人
23:57:19 shinkurou が切断されました:"Leaving..."
23:57:55
koi-chan
あ、栗本薫さん。ぼくらの時代
23:58:02
jin_nagumo
うーん、、、野尻さんのクレギオンじゃないんだよなぁ、、、あれも面白かったけど。(思い出せない作品)
23:58:19
koi-chan
図書室で読みたいのでリクエスト、したら変な顔されました。
23:58:45
koi-chan
でも面白かったです。
23:59:07
Yaduka
妖精作戦について語るスレじゃなかった(´・ω・`)
23:59:48
koi-chan
それはまた別の機会で詳しく!
表示するメッセージがありません。