時刻 メッセージ
00:01:07 kaya-n が切断されました:"Leaving..."
00:04:48 jin_nagumo が切断されました:"決断は、自分が選んだベスト!"
00:05:46 akino#もの書き から退出しました:お疲れ様でした!
00:11:06 syamo が切断されました:"Leaving..."
00:16:23 Kannna が切断されました:"Leaving..."
00:20:37 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126074170038.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
00:24:12 aspha が切断されました:"See you..."
00:38:28 ash が切断されました:"無問題"
00:57:13 Take-D (take-d@SODfb-09p4-45.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
00:59:02 MorrisMorrisZZZ
01:17:24 LizardMen が切断されました:"「美味である」「…こ、ココア味?」「ココア味」"
01:41:11 syo が切断されました:"Leaving..."
02:14:23 symm (symm@86.123.152.150) が #もの書き に参加しました。
02:21:54 SuiSouYaSSY_sleep
02:29:33 SSY_sleep が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
02:31:04 chita が切断されました:"Leaving..."
02:49:59 SiIdeKei が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
02:57:59 SiIdeKei (SiIdeKei@server121.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
03:11:08 NO_XX が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
03:15:25 NO_XX (anyone-in-somewher@p11034-ipngn501yosida.nagano.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
03:20:06 kuzumi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
03:20:49 kuzumi (kuzumi-y@softbank126124070172.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
05:30:21 CHOBOJA が切断されました:"Leaving..."
05:39:35 aokaze が切断されました:"Leaving..."
05:51:17 sobon_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
06:04:08 imo が切断されました:"Leaving..."
06:04:08 kairi が切断されました:Client closed connection
06:04:41 kairi (kairi@i114-187-215-58.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
06:14:45 NO_XX が切断されました:"Leaving..."
06:22:33 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
06:42:28 sobon_ (sobon@nthkid066067.hkid.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:55:20 Prof_M が切断されました:Client closed connection
06:56:36 Prof_M (moriarty@i222-150-221-158.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:01:29 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:07:42 kairi_ (kairi@i114-187-215-58.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:09:32 kairi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
07:15:07 MorrisZZZMorris
07:56:26 MorrisMorrisWork
07:59:44 SSY_sleep (SuiSouYa@p1217-ipbf4705marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:07:59 Take-D が切断されました:"Leaving..."
08:39:14 CHOBOJA (choboja@118.176.108.178) が #もの書き に参加しました。
08:57:43 TK-LeAnd が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
08:58:20 Pikoyan (UserID@p9221-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:03:41 TK-LeAnd (TK-Leana@KD106131082142.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:14:20 shinkurou_wo (shinkurou_wo@203-179-94-79.cust.bit-drive.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:47:39 kaya-n (kaya_n@pc6d0e6.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:51:42
shinkurou_wo
http://deadline.com/2015/01/chris-pratt-indiana-jones-guardians-of-the-galaxy-disney-1201360637/
09:52:30
shinkurou_wo
ディズニーが(ルーカスフィルムを買収したので)リブートする「インディ・ジョーンズ」の主演に(マーベルを買収したので作った)「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」のクリス・プラットを起用か、というニュース。
09:52:41
shinkurou_wo
ディズニー帝国だ…
09:52:44 yasuyuqi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
10:16:35 symm が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
10:18:57 syamo が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
10:27:19 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:33:02 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
12:08:53 TK-LeAnd が切断されました:Client closed connection
12:09:12 TK-LeAnd (TK-Leana@KD106131082142.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:36:14
aba[AWAY]
http://matome.naver.jp/odai/2141035991114204501?&page=1
12:36:57
aba[AWAY]
石油の収入が減ってるのは痛手なのだろうなぁ
12:37:33
syamo
兵糧攻め
13:31:29
xi-banyu
火傷痛い
13:31:34
xi-banyu
誤爆
13:31:41
xi-banyu
わすれてくだちい
13:45:27 NM1 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
14:06:29
Pikoyan
お大事に
15:07:49 kairi (kairi@i114-187-215-58.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
15:09:51 kairi_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
15:35:41 TK-LeAnd が切断されました:Client closed connection
15:36:45 TK-LeAnd (TK-Leana@KD106131082142.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:55:52 mjolnir (mjolnir@pl2013.nas81b.p-chiba.nttpc.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:07:13 Prof_M_ (moriarty@i220-221-168-186.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
16:08:35 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
16:11:11 TK-LeAnd が切断されました:Client closed connection
16:11:47 TK-LeAnd (TK-Leana@KD106131082142.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:17:45 OTE が切断されました:"Leaving.."
16:20:44 OTE (metral@FL1-111-168-140-176.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
17:10:23 MorrisWorkMorris
17:31:43 shinkurou_wo が切断されました:Client closed connection
17:36:23 ponzz が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
17:40:56 Pikoyan が切断されました:"See you..."
17:43:00 arca (arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:47:07 meltdown (meltdown@124-110-118-72.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:56:29 MorrisMorrisAFK
17:58:35 SSY_sleepSuiSouYa
18:03:53 aokaze (aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:04:59 NM (NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:32:01 Take-D (take-d@SODfb-09p2-202.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
18:37:39 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:01:42 imo (imo@218.33.200.238.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:07:14 akino (akino@182-165-8-141f1.wky1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:07:21
akino
こんばんはー
19:09:12 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:13:26 koi-chan[away]koi-chan[exam]
19:13:50 koi-chan[exam]koi-chan[away]
19:15:51 Prof_M (moriarty@i220-221-119-40.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:15:57 H_Aoi (H_Aoi@180-144-62-150f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:17:14 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
19:18:01 Kannna (kannna@em36-244-166-164.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:18:18
Kannna
#ばんばんはぁ
19:23:34
akino
Kannnaさん、頭に#を書いてらっしゃいますが、何かのコマンドですかー?
19:23:58
Kannna
あ、この#は、コメントアウトと呼ぶそうです。
19:24:36
Kannna
今、動いてる話題の本筋とは、かんけーないよ、のしるし。
19:25:04
Kannna
入ってすぐは、話題が動いてたかもしれないので、念のためつけるようにしてるのですが、
19:25:15
Kannna
これはアタシの趣味みたいなもんですぅ(笑
19:25:21
akino
なるほど、知らずに失礼しました。
19:25:55
Kannna
なんか、プログラム言語からの流用だそうですよぉ。
19:26:06
Kannna
アタシも知らなかったけど、ここで教わったの。
19:26:33
TK-Leana
草の根BBS時代から残る習慣ですね
19:26:57
akiraani_
コメント行に#を使うというのは、スクリプト系の言語かな
19:27:03
Shijima
あ、はじめまして。紫嶋桜花(しじま・おうか)と申します>秋野さん
19:27:15
TK-Leana
どうも初めまして、月影れあなと申します
19:28:32
akino
はじめましてー紫嶋さん、れあなさん。みなさんの引き出しのすごさに驚いている秋野です。
19:29:56
Shijima
なんかいきなり事務的なことで申し訳ないんですが、ここを利用する上での注意事項的なものはもうお聞きですか?>秋野さん
19:30:05
Shijima
#どこだっけアレ
19:30:23
TK-Leana
皆知識は深い上、層が広いので
19:30:38
aba[AWAY]
。・x・) 吾刃(あば)です。もの書きはここ+「#もの書き予備」「#もの書き外典」の3チャンネル体制でお送りしております
19:30:49
Shijima
あばさんってそう書くのだったのか
19:31:06
aba[AWAY]
だったのです
19:31:31
akino
あ、先日伺いました。
19:31:49
akino
ご配慮ありがとうございます。
19:32:24
Shijima
歌詞がNGとか……(どこにあったっけ
19:32:27
aba[AWAY]
。・x・) われはやいば。時に物事を鋭く切りつけ、時に余計なモノまで切り、平時はナマクラ。
19:32:45
Shijima
なるほどw
19:33:10
OTE
昔作ったので良ければ有りますよ>注意事項
19:33:23
Shijima
ありますかっ
19:33:38
Shijima
http://www.cre.ne.jp/services/irc/ircrules 一応利用規約貼っとこう
19:34:04
OTE
ここではirc.cre.jp系の独立サーバで運営する高速チャットIRCにおいて、日夜もの書きについての技術的話題や読書した内容の紹介、作品紹介と論評・分析・改善案、出版業界談義、お題もの書きなどを行っています。
19:34:04
OTE
作文初心者からライター・小説家・翻訳家・編集者まで、幅広くご利用いただいております。会話記録は自動的に保存されHTMLで公開されます。著作権上問題のない、あとで恥ずかしくならない、迷惑のかからない会話をお願いします。中高生も読む場である事にもご配慮ください。その他、利用規約や制限などはirc.cre.jp 利用
19:34:09
OTE
規約より得られます。
19:34:09
OTE
禁止事項としては
19:34:09
OTE
1.下ネタ禁止(公開ログで中高生も見ているため)
19:34:15
OTE
2.伏字禁止(伏せるなら言わない、いいたいことははっきりと言いましょう)
19:34:15
OTE
3.歌詞禁止(歌詞は著作権上でグレーゾーンなので。詳しい事は後ほど)
19:34:17
OTE
4.半角かな文字、機種に固有の記号禁止(ウィンドウズだけでなく、色々なOSやコンピューターで見ている人がいるので)
19:34:20
OTE
ちなみに歌詞が駄目なのは、「著作権管理団体が求めるところの引用条件がどーにもはっきりしないので今はさわらんとこう」という感じの理由です。
19:34:24
OTE
以上です。それでは、ゆっくりとご利用してくださいね。
19:34:27
OTE
こんな感じの。
19:34:31
Shijima
ありがとうございますー
19:34:46
aba[AWAY]
。・x・) なお、音→当て字→意味充て、のプロセスを経ております。
19:35:15
Kannna
半角カナは、使ってもへーき、になった、で、いいんですよね??
19:35:38
Shijima
サーバは大丈夫ですね。個人個人の保存したログで見れなくなることあるけど
19:35:39
TK-Leana
ですね
19:35:45
Kannna
なるほど
19:35:53
Kannna
んで、なんだっけ……
19:36:21
akino
わざわざここまでしていただいて、恐縮です。
19:36:34
Kannna
文飾用の、太字化とか、文字色付けとかの、コードは使わないで、と。
19:36:41
Shijima
うん
19:36:43
Kannna
#コードでいいのよね?? いいのよね?
19:36:56
Shijima
自動公開ログが壊れるので使わないでいただけるとありがたいです
19:37:26
akino
気を付けます。
19:38:13
Shijima
TopicのURLからこれまでのログを見たり検索したりもできるので、どうぞご利用くださいー(回し者)
19:38:14 arca#もの書き から退出しました。
19:38:42
akino
重ね重ねありがとうございます!
19:41:23
Shijima
(ぐるぐる)←回っている@回し者だから
19:41:37
OTE
あ、そうだ。名乗ってなかった。OTEです。魔法とか魔術とかが好きです。後、プログラム言語の講師とかしてます。
19:45:34
akino
ご丁寧にありがとうございます。好きな物が多すぎて一貫性があまりない秋野と申しますー。
19:48:47 mjolnir が切断されました:"義を見てせざるは勇なきなり"
19:50:46
akino
引っ越しの片付けの時だけは本は電子書籍のほうが便利だよなぁと、引っ越しをする度に思うのは私だけでしょうかw
19:51:23
Shijima
19:51:32
OTE
最近は、娯楽関係の本は電子書籍で購入することが多くなってきました。本棚が溢れちゃってて(^^;
19:51:57
hir_CF_
おてちんだ
19:52:00
hir_CF_
がぶ(挨拶
19:52:55
akino
本棚からあふれるのは困りますよね。ラック買ってきてそれを本棚にしていますが、それもあふれ気味で……;
19:54:07
Shijima
最近本棚を買いました……それまでブックタワー……
19:54:57
hir_CF_
そういやおてちん
19:55:10
akino
19:55:11
OTE
なーに?
19:55:25
hir_CF_
http://world-fusigi.net/archives/7249683.html なんかあやしい記事を発見したんだがこれ魔術師視点で見るとどうなん?(真偽的意味で
19:57:13
OTE
あぁそういうのねぇ。
19:57:31
OTE
使い魔作成も似たような側面があったりするよ
19:57:36
hir_CF_
ほう
19:58:22
OTE
ただ、気をつけないと精神を病んでしまったりすることがあるね。
19:58:28
hir_CF_
にゃる
19:58:31
hir_CF_
でも
19:58:34
OTE
後、ちゃんと管理できないと、暴走する。
19:58:34
hir_CF_
極端な話私がイーダ様を具現化する事は可能なのか(
19:58:44
hir_CF_
コワイ
19:59:24 MorrisAFKMorris
19:59:28
OTE
ミイラ取りがミイラになるというか。自分の言うこと聞いてくれるフレンドにするつもりが、そいつの奴隷になってしまったりな。
20:00:01
OTE
後、妄想をし易くなったりする。
20:00:38
akiraani_
釘宮ボイス……>妄想
20:01:25
hir_CF_
ふうむ
20:01:44
OTE
想像するだけじゃなくて、停止条件とか消滅条件とか、きちんとスイッチを作る必要があるだろうね。
20:01:54
OTE
後、ヤバイと思ったら、いつでも捨てる勇気を持つ。
20:02:15
hir_CF_
最初から明確に制御可能な設定をつけておく必要があるわけだ
20:02:24
hir_CF_
設定だけじゃなくて制御もか
20:03:06
hir_CF_
制御出来たとしてどういう役に立つんだろうか
20:03:31
OTE
んーー。
20:03:32
akiraani_
「停止のキーワードは外郎売り全文を1分以内に読み上げです。咬むのは3回以内で」「何その無理ゲー……」
20:03:55
OTE
「ちょっと特別な自分」の演出が可能?
20:03:59
hir_CF_
20:05:05
OTE
実際的なメリットは無い気がするねぇ
20:05:13
hir_CF_
演出の訳にしか経たないかw
20:05:32
OTE
使い魔とかのレベルにまで高めればまた話は違うけど。
20:05:49
hir_CF_
それはそれで興味はあるが
20:06:26
hir_CF_
授業の練習相手とか使えそうな気はするんだがな
20:06:49
hir_CF_
そういうのも無理か
20:07:18
OTE
十分に個性を作り上げれば可能だと思う>練習相手
20:07:37
hir_CF_
にゃるほど
20:08:04 koi-chan[away]koi-chan[exam]
20:09:02
hir_CF_
ちなみに使い魔にまで高めたらどんなことが?
20:10:46
OTE
アストラルトラベルの際の補助とか、通常生活での無意識下での霊的な防壁とか。霊的な作業を並列実行する際の補助になったりする。
20:11:13
hir_CF_
シャドウランで言うところのアストラル投射か…
20:12:09
hir_CF_
http://world-fusigi.net/archives/4833897.html こんな記事あったけどやっぱりこれもやると危ないんだろーか
20:12:32
hir_CF_
いやまあ危なさそうだと思ったからおてちんに聞いてるんだけど
20:13:10
OTE
明晰夢はあまり副作用がないから安全な方だと思う。ただ、これもあまり嵌ると、あっちの世界が通常の生活時に溢れることがあるので注意だ。
20:13:27 mjolnir (mjolnir@i121-118-189-246.s60.a013.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:13:46
NM
基本的には「解離性障害を人為的に制御しよう」という試みだからなあ
20:13:58
OTE
注意深く、実行するなら適切な期間を置いて。
20:14:28
hir_CF_
え、素人が実行して大丈夫なんだ
20:14:36
hir_CF_
<注意深くするにしろ
20:15:03
Kannna
明晰夢くらいなら、割とへーきじゃない??
20:15:08
hir_CF_
ふうむ
20:15:16
hir_CF_
・イマジナリーフレンド:ヤバイ
20:15:25
hir_CF_
・明晰夢:注意深くすれば実行可能
20:15:27
hir_CF_
ふうむ
20:15:44
hir_CF_
こうか
20:15:52
OTE
まぁそんなもんかな
20:15:52
mjolnir
どう「切り分ける」かで、
20:15:54
Kannna
ちょと違うかもぉ??
20:16:22
mjolnir
逆にそれが出来るようになれば大概の精神障碍とか言われてる類は克服できるんですけどねー
20:16:26
mjolnir
(´・ω・`)
20:16:40
Kannna
>20:13 (OTE) 明晰夢はあまり副作用がないから安全な方だと思う。ただ、これもあまり嵌ると、あっちの世界が通常の生活時に溢れることがあるので注意だ。
20:16:42
NM
自分の意志でコントロールできる状態であれば病気と言わない、のがDSMの方針だから
20:16:42
Kannna
なので
20:16:50
NM
コントロールできなくなったら病気
20:17:01
Kannna
あまりハマりすぎなければ、イマジナリーフレンドも、別にいいと思う
20:17:02
hir_CF_
鬱の病歴ある(((
20:17:13
Kannna
うん、うん<コントロールできなくなったら病気
20:17:15
mjolnir
「キテる」時なんか「私」を四人ぐらい自覚するし…うふふー
20:17:18
OTE
うつも、妄想系行ってなければ大丈夫よ。
20:17:23
hir_CF_
作るとしたらイーダ様以外考えられないw>イマジナリーフレンド
20:17:59
hir_CF_
ふみ
20:18:03
akiraani_
エア友達のともちゃんをですな(まて
20:18:24
OTE
ただまぁやるなら、指導者というか相談者が居た方が良いと思うけどね。
20:18:28
NM
うん
20:18:43
NM
ヤバイと思った時にブレーキ踏んでくれる人が側にいたほうがいい
20:18:44
mjolnir
中途半端に始めて相談できる人がいないと
20:18:45
hir_CF_
身近にいないからなあ
20:18:58
mjolnir
速やかにシサンバクハツ!
20:19:07
hir_CF_
曾祖母は
20:19:14
hir_CF_
名うての霊能力者だったのだが
20:19:44
Kannna
そうなんだ
20:20:02
Kannna
えーと
20:20:12
Kannna
民俗学とかで、よく言われる事では、
20:20:42
hir_CF_
ちゃんとした仏教の尼僧でそこそこのお寺である(
20:21:02
hir_CF_
新潟だかに総本山あるな
20:21:08
Kannna
恐れさんのイウタコとか、沖縄のユタとか、こう、先輩格の人がいて、口伝ゆえの流動性はあっても、伝統的にこれこれみたいな慣習のある系だと
20:21:17 aspha (UserID@p9008-ipngn100103otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:21:26
hir_CF_
親戚に坊さんは数名いる。宗派で上から3番目くらいの高僧もひとりおるが
20:21:39
hir_CF_
霊感は全くないらしいw
20:21:42
Kannna
霊能も、リスクヘッジ、みたいな(リスクヘッジとは、あまり民俗学ではいわないけれど)。
20:22:13
Kannna
ああ、「ちゃんとした仏教の尼僧でそこそこのお寺である」なら、リスクヘッジあるじゃない??
20:22:36
Kannna
ありそうだと思うな。もちろん具体的には知らないけどね。
20:22:44
hir_CF_
曾祖母自身は故人だが親戚の坊さんもそこの宗派
20:23:02
Kannna
断食修行なんかだって、先達がいないと危険なわけでさ
20:23:06
Kannna
そのようなものかと。
20:23:09
hir_CF_
曾祖母はなんか大企業のお偉いさんとかから
20:23:13
hir_CF_
よく相談受けてたらしいが
20:23:19
hir_CF_
あとはあれだ
20:23:27
Prof_M
#平家物語る琵琶法師の全身に経文を書くとか>リスクヘッジ
20:23:29
hir_CF_
夢に毎晩仁王さんが出てくるので
20:23:39
hir_CF_
父方の地所を掘らせたら
20:23:49
OTE
霊能の経験も大事だけど、むしろこう。心理学の知識とかもあるとよいぞよ?みたいな。
20:23:56
hir_CF_
真新しいお堂(推定400年前)が出てきたそうな(
20:24:49
hir_CF_
矛盾した言葉だがそうとしか言いようがないらしい
20:25:06
hir_CF_
どう見ても新品なんだが鑑定したら400年前だとかなんとか
20:26:54 Prof_M が切断されました:Client closed connection
20:26:54
Kannna
ふむふむ
20:27:08
Kannna
なんか条件よかったんじゃない??
20:27:14
hir_CF_
だろうなあ
20:28:12 Prof_M (moriarty@i220-221-119-40.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:29:15
hir_CF_
とりあえず心理学関連は
20:29:18
hir_CF_
身内にはいないなあ
20:29:39
OTE
イマジナリーフレンド、やりたがる人に限って危なっかしいんだよねw
20:29:51
NM
そりゃそうだw
20:29:54
hir_CF_
だろうと思ったw
20:31:26
OTE
タルパにしてもそうなんだけど。「お前はやるな」つー人に限ってこっそりやってるw
20:31:36
hir_CF_
ワカル
20:32:05
hir_CF_
厨二心くすぐるしなあw
20:32:51
hir_CF_
というかこっそりしてる人に遭遇したことあるんかw
20:35:42
OTE
まぁほら。色々と。
20:36:02
hir_CF_
おそろしあ
20:40:03
OTE
まぁあまり人のこと言えたもんじゃないんだが。この界隈、「お前は関わるな」みたいな人に限って誘蛾灯に誘われる蛾のようにやってくるのよな。
20:40:26
hir_CF_
魔術ってそういうもんだしなあ
20:40:44
hir_CF_
念の為に聞いておきたいけど自分はその「お前は(ry」に入るんだろーか。
20:40:54
hir_CF_
入ると思うけどw
20:41:12
Kannna
宗教だって、そーゆーとこあるし(困笑
20:41:26
Kannna
<お前は関わるな」みたいな人に限って誘蛾灯に誘われる蛾のようにやってくる
20:41:52
Kannna
実践してる人には、異論あるかもだけど、魔術って、結社宗教と言って言えなくもないし。
20:42:00
NM
「入ると思う」という自制が効いている内は大丈夫なんだが
20:42:12
NM
たいてい、何かの拍子にその自制が効かなくなる。
20:42:15
hir_CF_
というか宗教的背景の存在しない魔術ってそんなあるのか
20:42:23
NM
混沌魔術とかなー
20:42:39
Kannna
んー
20:42:59
Kannna
例えば、カバラって、ユダヤ教からしたら、異端的だろうな、とは思うのね。
20:43:06
OTE
宗教的背景かぁ。混沌魔術はフリーな方じゃないかしらね。
20:43:26
hir_CF_
混沌魔術ってどーいう体系なんだろう
20:43:27
NM
宗教色がない訳じゃないので、それをもって背景といえばあるが
20:43:28
Kannna
宗教をどう見るか、そのパースによって答えは変わると思うけど。
20:43:42
NM
根本的な理念として、混沌魔術は「効けばなんでもおっけー」なのよ。
20:43:49
Kannna
そうそう<宗教色がない訳じゃないので、それをもって背景といえば
20:44:02
hir_CF_
真に宗教から解放された文化って地球上にないと思うのだが
20:44:13
Kannna
「宗教が背景」、って言うと、ちょっと違ったイメージになるよね
20:44:15
OTE
カバラにも色々有って正統なのは正統ですよ。魔術的カバラとかクリスチャンカバラとかはあれだけど。うむ。
20:44:21
Kannna
カソリックの典礼とかさ
20:44:37
hir_CF_
天使ラジエルの書はユダヤならみんな持ってるとは聞いた
20:44:43
Kannna
密教の修法とかは、宗教が背景と思う。
20:44:50
hir_CF_
ふむ
20:45:39
Kannna
けど、「カソリックのミサって魔術ですよね」とか、もし、牧師に言ったら、即否定されるはず(笑
20:46:07
OTE
殴られますよw
20:46:19
Kannna
魔術って、操作主義じゃん。それはキリスト教からしたら否定するよね。
20:46:30
hir_CF_
高度に発達した宗教は魔術と区別がつかない
20:46:48
NM
あえていえば
20:47:00
hir_CF_
我が家でもとんど焼きという魔術を15日に行ったばかりだ
20:47:05
hir_CF_
1年持つ防御魔術(
20:47:22
NM
宗教から、人民救済をさっぴいて、現世利益に特化したのが魔術と言えなくもない
20:47:48
Kannna
ふむ
20:48:11
hir_CF_
ふみふみ
20:48:13
Kannna
啓示とかの個人救済も抜いてもいい……のかな??
20:48:22
Kannna
なんとなく、抜いてもよさそうな気がする。
20:48:44
Kannna
(よく考えてみないと、自信ない
20:48:55
OTE
現世利益か……。HolyGurdianAngelとの対話や、生命の樹を上ることを目的にしている所もあるからなぁ。
20:49:08
OTE
個人救済的な所はあるんじゃないかしら。
20:49:14
Kannna
ふむふむ
20:49:34
TK-Leana
解脱を目的にしてるだけで別に人民救済を目的にしていない仏教は魔術なのか
20:49:48
mjolnir
むー
20:49:59
mjolnir
区分けすること自体が無駄だむー
20:50:04
hir_CF_
うむ
20:50:08
TK-Leana
ですよね
20:50:16 akiraani (akiraani@KD106175200242.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:50:29
Kannna
いや、元の話は、「宗教が背景」て整理の事だったんだけど
20:50:34
mjolnir
三次元スペクトラムですしおすし
20:51:17
Kannna
つまり、密教とかだと、修行者の解脱って目的が本筋のはずでさ
20:51:31
Kannna
護摩でお祓いとかって、脇筋って言えると思う。
20:51:42
mjolnir
.k 金枝篇
20:51:42
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E9%87%91%E6%9E%9D%E7%AF%87 をどうぞ♪
20:51:45
Kannna
言い方によっては怒られる事もあるかもだけど、それでも言えると思う。
20:52:04
Kannna
そういう弁別はやっぱり大事だと思うな。
20:52:37
mjolnir
http://www.geocities.jp/todo_1091/bible/night-tale/037.htm
20:52:44
Kannna
区別しないで、イージーになんでも一緒くたにしてくと、オウム真理教みたいなごった煮が生じると思うから。大事だと思います。
20:52:54 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
20:53:17
mjolnir
まあ、この見方自体も、現代のいわゆる初期宗教学的価値観にもとづいているので、あれなんだが
20:53:47
mjolnir
「区分を徹底することの無意味さ」と、「行動として混同することの有害さ」について
20:54:00
mjolnir
区別する事が大切だという言い換えに置いて同意します。
20:54:09
mjolnir
http://www.logos.tsukuba.ac.jp/~horoatsu/handout5jujutsu.pdf
20:54:38
Kannna
関連はある、と思います。アタシも。
20:55:18
Kannna
弁別(区別ではなく)と言ってみたのは、その辺のニュアンスってことで。よければ。
20:55:25
mjolnir
rgr.
20:57:18
NM
魔術にも自己救済や「世界と自分自身の合一」を目指すものはあるわけで
20:57:29
mjolnir
個人と社会が分離出来るようになった時期と、自然が人為的に操作できる事をとりあえず諦めた時期に、転換があったのではないかなと愚考。
20:58:50
Kannna
そうですねぇ
20:59:36
NM
積んでいる「宗教を生み出す本能」をさっさと読まねばねば
20:59:45
NM
ぐずぐず
21:04:26 NM が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
21:05:47
aba[AWAY]
。・x・)<クトゥルフを大統領に!
21:06:08
Kannna
http://www.afpbb.com/articles/-/3037952
21:06:12
Kannna
>[故S・ラーソンの推理小説「ミレニアム」続編、8月に出版へ]@AFP_BB_NEWS
21:06:32
Kannna
>【1月28日 AFP】スウェーデンの世界的ヒット小説「ミレニアム(Millennium)」3部作の続編が、8月に35か国で出版される。版元である同国の大手出版グループ、ノーシュテッツ(Norstedts)が27日、発表した。「ミレニアム」は作家・故スティーグ・ラーソン(Stieg Larsson)氏が執筆した推理小説。
21:07:00
Kannna
ちょっとビックリしたけど、別著者の引き継ぎらしい。そうなんだ、って感じ。
21:08:06
Kannna
「ミレニアム」と言うよりは「ドラゴン・タトゥーの女」と言った方が通りがいいと思う。
21:08:29
Kannna
「「ドラゴン・タトゥーの女」を含む3部作が「ミレニアム」シリーズだったので、
21:08:49
Kannna
シリーズの続刊が、別著者で引き継ぎ公刊て形。
21:09:10
Kannna
ちなみに、
21:09:21
Kannna
>続編では、「ドラゴン・タトゥーの女(The Girl with the Dragon Tattoo)」で有名になった、極端に非社交的だが才覚のある調査員のリスベット・サランデル(Lisbeth Salander)が引き続き登場する。
21:09:46
Kannna
とあるけれど、サランデルは、旧3部作全部に登場。
21:10:12 koi-chan[exam]koi-chan[away]
21:10:35
Kannna
読み方にもよるけど、サランデルの方が主人公で、架空雑誌<ミレニアム>の記者の方が、サランデルのサポーターって印象はあると思う。
21:10:52
Kannna
(アタシもそう読んでるし、そのように読んでる読者は多いと思う。
21:11:02
Kannna
.k ミレニアム
21:11:02
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%9F%E3%83%AC%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%83%A0 をどうぞ♪
21:11:13
Kannna
.k ドラゴン・タトゥーの女
21:11:13
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%A5%B3 をどうぞ♪
21:11:53
Kannna
.k スティーグ・ラーソン
21:11:53
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%B3 をどうぞ♪
21:17:30 NM (NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:21:32 jin_nagumo (jin_nagumo@p9216-ipngn1701funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:28:08 NO_XX (anyone-in-somewher@p11034-ipngn501yosida.nagano.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:31:05 koi-chan[away]koi-chan[exam]
21:32:26 shinkurou (shinkurou@p21184-ipngn100204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:37:29
Kannna
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPKBN0L10OW20150128
21:37:30
Kannna
>[米歴史博物館で19世紀の金塊強奪、窃盗団は車でドアに突っ込む]@ロイターjp(2015年 01月 28日 17:22 JST)
21:37:46
Kannna
>[サンフランシスコ 27日 ロイター] - 米サンフランシスコにある大手銀ウェルズファーゴの歴史博物館に27日、盗難車のスポーツ多目的車(SUV)が突っ込み、乗っていた3人が館内の金塊を強奪した。
21:37:56
Kannna
>車は未明、博物館の回転ドアに突っ込み、スキー用マスクを着けた3人が警備員に銃を突き付け、19世紀のゴールドラッシュ時代の金塊を奪取した。
21:37:58
hir_CF_
ひでえ
21:38:11
hir_CF_
文化財をなんだと
21:38:13
Kannna
映画のような(不謹慎だけど
21:38:20 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:38:30
hir_CF_
ええいボニー&クライドめ
21:38:32
Kannna
小説ネタにどぞーな1本
21:41:38 mjolnir が切断されました:"義を見てせざるは勇なきなり"
21:43:30
shinkurou
す、すごい サンフランシスコって本当にそんなところなんだ……
21:45:01 NM が切断されました:"Leaving..."
21:45:17
Kannna
にゃはは、うん。映画好きな、shinkurouさんのその感想、わかる(実はアタシも(笑)
21:47:48
Kannna
これ、きっと「ゴールドラッシュ時代の金塊を奪取」が狙い目だったのかな
21:47:56
akino
今更ですけど心理学ってちょっと興味あるなぁと思う今日このごろ。
21:48:19
Kannna
#詳しくはわかんないけど「黄金のなんたら仮面」とかより裁き易いかもかも
21:48:38
shinkurou
なんか夢があるブツですけど
21:48:46
Kannna
心理学って、門外漢なんですけど、幅広いみたいです。
21:48:56
hir_CF_
21:48:57
shinkurou
溶かして別の形にしちゃえばなんとでもなるっていうのはあるかも。
21:49:08
hir_CF_
イマジナリー(ryの使い道思いついた(
21:49:08
Kannna
門外漢だけど、関心のある話題とは、クロスする事が多いので。
21:49:30
hir_CF_
TRPGのPL足りない時(ぉ
21:49:51
Kannna
#うん。ミステリものなんかであるよね「黄金のなんたら仮面」みたいの盗んだけど、買い手がいない。潰して金塊にすると、値打ちが激減、みたいな話(笑
21:50:18
akino
心理学って言っていいのかはわからないですが、海外ドラマのクリミナルマインドは結構好きでDVDでたら買ってますw
21:50:37
Kannna
ぉ♪
21:50:50
Kannna
クリミナルマインド、ファンだぁ♪
21:51:08
Kannna
あれは、行動分析って事になってますよね(きっと、ほんとにそうなんだと思いますけど
21:51:09
akino
お、同好の人がいたようですな
21:51:30
Kannna
クリミナルマインド、好きな人は、他にもいますですよん♪
21:51:54
akino
21:52:11
akino
キャラクターが魅力的に描かれてるのもあってか
21:52:19
akino
はまってしまってw
21:52:24
Kannna
#行動分析も、心理学の一部門で、いいだろうと思いますです。
21:52:44
Kannna
うん。あれ、キャラの取り合わせ良くできてるし
21:52:56
Kannna
演技も面白いですよね♪
21:53:05
akino
リードがかわいすぎる……。
21:53:57
Kannna
あはは♪
21:54:53
Kannna
アタシはも、スペンスは好きな方ですね。
21:55:20
Kannna
作劇上は、ホッチがいいと思うんだけど……
21:55:34
akino
まぁそれはさておき、あのドラマをみていて素人目にみても行動が特徴的な人はリアルにもいるものだなぁと少し周囲を違った視点でみるようになりましたねぇ。
21:55:36
Kannna
好きなキャラと言えば、ガルシアと、モーガン(笑
21:55:42
akino
あの二人のかけあいは
21:55:44
Kannna
ふむふむ、なるほど。
21:56:01
akino
素敵すぎだと思います。
21:56:07
Kannna
はい♪
21:56:14
Kannna
.k クリミナルマインド
21:56:14
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89 をどうぞ♪
21:56:31
akino
次のシーズンのDVDでるのは随分先なんだろうなぁと
21:56:40
akino
首を長くして待ってますw
21:57:19
Kannna
純然たる娯楽視点では、面白いし。水準も高いと思ってますが。実は、ギデオンが出てた序盤の方が、続けて観ると観応えあると思うんです。
21:58:03
Kannna
ギデオンが出なくなった後は、ちょっと調子が変わったと思うのだけど。エピソードによっては面白くて、観応えのある回も多い。
21:58:35
Kannna
えっと、序盤みたいなまとまりは、薄れたって意味です。
21:59:06
akino
なるほど。
22:00:12
akino
ギデオンの人はホームランドってドラマにでてた時は驚きましたw
22:00:37
Kannna
良く言えば、エピソードのバラエティ幅が広がったって事なんで。面白い事には違いはないのですが。面白さの感じが変わったて事ですね。
22:00:41
Kannna
えー(笑
22:00:49
Kannna
それは、なんてホームドラマです??
22:01:19
akino
確かにKannnaさんの言うような変わった感じは私も感じていたんですけど
22:01:32
akino
それがなんて言葉にすれば良いのかが
22:01:34
akino
わからなくて
22:01:57
akino
考えてたんですけど得心がいきました。
22:02:13
akino
ホームドラマ、なんだろうか……あのドラマは……。
22:02:55
Kannna
けど、あの皺が深い顔で、孫に野球のコーチとか、いいかも♪
22:03:46
akino
ちょこちょこみてたぐらいなので知識は殆どないんですけど今wikiみたらジャンルがサイコスリラー、スパイスリラーって書いてありましたw
22:03:56
shinkurou
http://video.foxjapan.com/tv/homeland/s1-2/
22:04:10
Kannna
ふむふむ
22:04:25 Morris が切断されました:"ランダム落ちメ:3代目目覚めたさいきどー"
22:04:29
Kannna
アタシが思うには、クライム・サスペンス、かな??
22:04:33
shinkurou
主人公がCIAとあるんでスパイものサスペンスかな?
22:04:36
akino
確かに心温まる系の作品でていても不思議じゃない雰囲気ですけど!wあの方はw
22:05:51
Kannna
結構、演技や演出で感じ変わると思いますよん♪
22:05:59 Morris (Morris@p3014-ipngn1601akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:06:20
Kannna
ほら、なんかで、チャップリンの白黒フィルム、チームで観て、笑い続ける回あったじゃないですか
22:06:29
Kannna
あーゆー笑顔も演じられる役者さんなので。
22:09:48
akino
ですねぇ。
22:09:53 H_Aoi が切断されました:"Leaving..."
22:09:58
akino
WOWOW入りたくなってきた……。
22:10:42
Kannna
あー
22:11:04
shinkurou
FOXのドラマだったらhuluでも配信してるんじゃないかしらん。
22:11:23
Kannna
ふむふむ
22:11:37
Kannna
それはそうかも
22:11:50
Kannna
<hululu
22:14:08
akino
今確認したら
22:17:19
akino
huluだとシーズン7までのようでして……。
22:17:51
Kannna
ははぁ
22:18:28
akino
新しいってなるとwowowが早かったりするようでして;;
22:19:19
kaya-n
お、クリミナル・マインドネタが本殿で展開中
22:19:36
akino
そういった意図があってwowowにと言えば良かったですね;ごめんなさいです;
22:20:29
kaya-n
あら、珍しくお初の方かな
22:20:47 akino が切断されました:Client closed connection
22:21:02
kaya-n
ログ読んでくる
22:21:53 akino (akino@182-165-8-141f1.wky1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:21:56
Kannna
ノシ
22:23:34
akino
もどりました;
22:24:31
kaya-n
おかえり
22:24:37
kaya-n
ログ理解
22:25:06
kaya-n
クリミナルマインド今何シーズンだ?
22:25:19
akino
wowowですとシーズン9ですな。
22:25:27
Kannna
あ、そうなんだぁ
22:25:32
akino
日本語のDVDはシーズン8までだったかな。
22:25:51
kaya-n
そっかあ
22:26:13
Kannna
CSのスーパードラマTVだと、今、ちょうどシーズン6
22:26:24
Kannna
Dlifeだと、もっと前やってる。
22:26:35
Kannna
#ケーブル経由であちこち観る奴
22:26:39
kaya-n
私はレンタルだったけど・・・6までじゃないかな、見たの
22:27:16
Kannna
なるほど
22:27:38
akino
スーパードラマTVは色々なシーズンしてたようなwシーズン1やシーズン2とか。
22:27:45
kaya-n
見直してみないと、記憶があやふやだわ
22:27:57
Kannna
はい。リピートは多いですね<スーパードラマ
22:28:25
Kannna
てか、シーズン6を始めるにあたって、キャッチアップ放送てことで、視聴者確保狙い
22:28:27
akino
スーパードラマTVでメンタリストを途中から見始めたり……w
22:29:21
Kannna
メンタリストは、スーパードラマだと、いよいよ、次のシーズンで、RJと決着らしいですぅ♪
22:29:44
akino
一瞬、龍驤かと思ったのは私だけだろうかw
22:29:56
Kannna
にゃはは
22:30:24
kuzumi
艦これの影響力は高いなぁw
22:30:35
kaya-n
ロバート・ダウニーjrファンなので、一瞬RDJに空目
22:30:53
akino
社長とかホームズのイメージw
22:31:28
shinkurou
ふっふっふ
22:31:45
shinkurou
そろそろダウニーの映画の感想書かなきゃ……。
22:31:57
Kannna
やったぁ♪
22:32:05
kaya-n
社長をやるまでは、エンターテイメント的にいまいちな作品ばかりだったからなあ>RDJ
22:32:16
kaya-n
いまいちじゃありませんように・・・
22:32:23
akino
艦これプレイしているのでつい……w
22:32:38
hir_CF_
かp
22:32:39
hir_CF_
艦これとな
22:32:55
kaya-n
ごめんね、艦これわかんない(汗
22:32:57
hir_CF_
今日は22時前に無事に5-4を20周終了した
22:33:01
hir_CF_
かやーんがぶ
22:33:07
kaya-n
ここでは私ぐらいかなと思うけどね
22:33:14
hir_CF_
まあ問題あるまい(
22:33:23
hir_CF_
今日の順位は横鎮57位だ(ぐてー
22:33:40
hir_CF_
明日はもっと下がってそうだが月末まで逃げきれそう。100位以内はまあ大丈夫だろう(
22:34:20
akino
ビスマルクの建造に成功しなくてしばらくふてくされ気味ですw私はw
22:34:23
kaya-n
アリーmy loveでRDJファンになった人。
22:34:55
hir_CF_
全部揃えてはいるw
22:35:02
shinkurou
そういやあakinoさんは予備や外典チャンネルのことはご存じかしらん。
22:35:24
hir_CF_
岩川のトップあたりと比較すると私程度でも雑魚ではあるのだが(ぐて
22:36:30
akino
あ、マナー違反だったでしょうか
22:36:37
akino
すいませんです;
22:36:55
shinkurou
や、こちらにだけ入っている人もいるのでよいのですよ。
22:37:03
Kannna
きっと、そういうお話ではないと思います<マナー違反
22:37:45
shinkurou
ただこっちから予備や外典に話題が移ったりすることもあるので、もしかして話題に参加できなかったら寂しいこともあるかもとおもって。
22:37:58
Kannna
#もの書き予備、#もの書き外典、て雑談チャンネルもありまして。こことあわせて、都合3chです。
22:38:01
Kannna
うん。
22:38:22
Kannna
今さっき、アタシが、クリミナルマインドのスピンオフ情報を、#予備に出したのだったぁ
22:38:40
hir_CF_
どうでもいいが
22:39:00
hir_CF_
ここのIRCで、一番艦これの戦果稼いでるのってひょっとして私か?(
22:43:31
akino
ああ、勘違いしていました;なんか失礼なことをしてしまったのかと思って;
22:43:44
Kannna
どんまい
22:43:45
akino
外典も予備も入りましたー
22:44:31
Kannna
話題が、複数並走しそうな時は、割と、さっくり移動したり。
22:44:46
shinkurou
特に人が多い時間帯は三箇所同時に動いてることもありますです。
22:45:01
asahiya
特定のchで動く話題 なんかもまあ、ちらほらありますね。
22:45:05
Kannna
後、まぁ、面倒な話になりそうな話題は、動いてないch探したりも。
22:45:08
Kannna
にゃはは
22:45:21
akino
なるほど。
22:45:24
Kannna
ニチアサは時間長いから(笑
22:45:34
asahiya
ニチアサ実況と、戦隊・ライダー・プリキュア話題は、比較的外典に集まりますよね
22:46:07
akino
ニチアサに音楽会は入ります?w
22:46:14
asahiya
入ることもありますw
22:46:17
Kannna
時々(笑
22:47:10
akino
音楽会のあたりで起きてくるので他が中々みれなくて……;
22:48:18
asahiya
なるほど。
22:48:30
asahiya
まあ、喋りたい人が起きてたら集まる、くらいのものなので
22:48:51
asahiya
タイミングよく卿が乗った際には、よろしければ^^
22:49:06
akino
はーいw
22:49:56
akino
ログみてて思ったのですが話題がかなり多岐にわたっていますねー
22:50:43
asahiya
基本的に話題の制限がほぼありませんので^-^;
22:50:51
akino
この話題に参加できたらよかったのに!とか思うのが多々あって
22:51:00
asahiya
#あと、細かい話になったらch移動することがあります。
22:51:10
Kannna
同人も含めて、創作を実際にしてる人って、アクティブな発信者の内でも数割だと思うんですが。
22:51:16
asahiya
そういうときは、ログURL貼ってコメントしても大丈夫ですよw
22:51:25
akino
残念でしたw
22:51:28
akino
なるほど。
22:51:41
Kannna
創作重視って面はあるので。そうすると、出来たら、どんな話題も、扱いたい、感じはあるんですよね。
22:52:11
Kannna
(実際は、荒れやすい話題もあるので、文字通り[どんな話題でも」にはならないのですが。心意気としては、ですね。
22:52:29
akino
気を付けます;
22:53:05
Kannna
けど、あれよね
22:53:23
Kannna
今は、#creが、オフィシャルにロビー的指定になったのでしょ??
22:53:47
kuzumi
ですな
22:53:55
Kannna
#もの書きで長引いても構わない度合いは、あがったと思うな@1票
22:54:11
asahiya
ああ、そういう見方もあるんですねえ
22:54:51
asahiya
と。せっかく秋野さんがいらっしゃるのでもうちょっとお話していたいのですが、私は一旦ここで。
22:55:17
akino
はーい、お疲れ様です
22:55:30
Kannna
おつかれぇノシ
22:55:43
asahiya
#ノシ
22:56:24
Kannna
今、海外ドラマで期待してるのは
22:56:27
kuzumi
#荒れやすい話題ってのはやる方もしんどいんでやりたくないって説に一票w
22:56:38
Kannna
ブラックリストシーズン2、かな
22:56:58
akino
あーシーズン1はちょいちょいみてましたw
22:57:09
Kannna
#今日のログでの宗教の話とか、穏便に進んだと思うの。まー、魔術絡みってのもあったけど。
22:57:25
Kannna
おっもしろいですよぅん♪ ブラックリスト
22:57:49
akino
レッドの吹き替えが個人的にはまってて
22:57:54
Kannna
前、CHOBOJAさんに、アタシは激しいものを好む傾向があるって言われて、それもあるんだけど(笑
22:57:59
Kannna
うん、うん♪
22:58:12
kaya-n
#ラブコールのため離席
22:58:17
Kannna
あれは、うまくハマった吹き替えですよね。
22:58:51
akino
まぁ字幕、吹き替えそれぞれによさはあるとは思いますが
22:58:53
Kannna
イランの大使館で、とっさに、お姉っぽいマネージャーのフリする処とか、笑ってしまった。
22:58:58
akino
あったあったw
22:59:13
Kannna
あそこ、言語でも観たんだけど、やっぱり怪しいんですよ、セリフが(笑
22:59:27
Kannna
#言語でも→原語字幕でも
23:00:58
akino
私は吹き替えも大好きな人間なので、吹き替えを前提に会話するかもしれませんが、ご容赦を。
23:01:06
akino
なるほどw
23:01:13 LizardMe_ (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:01:23
Kannna
アタシは、実は在宅なもんで
23:01:40 LizardMen が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
23:02:05
Kannna
なんかしながら、ケーブルで、海外ドラマか、アニメか、ニュース、ドキュメンタリを流してる事多いんです。
23:02:09
Kannna
だもんで、
23:02:38
Kannna
最初は吹き替えで観たのを、たまたまタイミングが合うと、字幕でも観たりとか、そんなことばっかしてます(笑
23:02:47
akino
23:03:33
Kannna
たまぁにだけど、おっと♪ と,思うような発見もあったりなかったり、ですぅ
23:04:12
akino
DVDを買ったら私は吹き替えに字幕でみますw吹き替えに字幕を加えると話の上で情報量が少し増えることがあるので
23:04:29
Kannna
うん。わかります。
23:05:14
Kannna
吹き替えにもよるけれど、たまぁに、親切にわかり易くし過ぎて、ちょっとキレが良くないなぁ、みたいな事もありますしね。
23:05:34
akino
英語が理解できたら良いんですけど、残念なことにそれほど得意ではないので……。
23:05:47
akino
23:06:13
Kannna
英語の歌を聴いてても、たまに、脳まで入ってくるフレーズってあると思うんだ。
23:06:16
Kannna
そんな感じで
23:06:35
Kannna
全部はわかんなくても「あ、今のセリフ、かっこいいな♪」みたいなね。
23:06:44
Kannna
そーゆー事はあるですぅ♪
23:07:28 chita (chita@opt-123-254-21-180.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:07:57 kairi_ (kairi@i114-187-215-58.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:08:01
akino
ありますねぇ。
23:08:10
Kannna
うん、あるある。
23:08:28 kairi_ が切断されました:"See you..."
23:08:32 kairi_ (kairi@i114-187-215-58.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:08:54
kaya-n
どっちも好き。吹き替えは吹き替えでいろいろ考えられててすごい、と思うし。
23:09:21
kaya-n
#電話かからなかったので、メール待ち
23:10:07 kairi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
23:12:08
kaya-n
俳優の声と演技は聞いておきたいし
23:12:37
Kannna
うん
23:12:49
Kannna
吹き替えは、マッチングがあるよねぇ
23:13:46
Kannna
もちろん、人によるけど、アタシ、CSIマイアミの主人公の吹き替え聞いたとき「このおっさん、何、かこつけてんの??」みたいに思っちゃったんだけど(笑
23:14:03
Kannna
原語で聴いたら、説得力あってビックリした♪
23:14:04
akino
ホレイショw
23:14:13
Kannna
そうそう、ホレイショ
23:14:20
kaya-n
ホレイショやばいw
23:14:27
Kannna
なんか、もったいつけてマンに思えたんだけど
23:14:40
kaya-n
役者のデビッド・・・・あ、名前忘れた
23:14:51
Kannna
原語で聴くと、人生に疲れてるけど、頑張ってるマンな感じで♪
23:15:36
kaya-n
NYPDブルーで好きになったから、待望の登場だったんだけど、振り切れててこれはこれでよかった
23:15:42
Kannna
ふむふむ
23:15:51
kaya-n
カルーソだったっけかな?
23:16:07
Kannna
あくまで、アタシセンスですけど、これはちょっとなぁ、と思ってる吹き替えは、NCIS。
23:16:19
Kannna
あれは、原語字幕の方が好きだわ♪
23:17:00
kaya-n
NCISは何の略?
23:17:50
Kannna
Naval Criminal Investigative Service=海軍犯罪捜査局なのだけど
23:18:04
Kannna
番組のタイトルは「NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班」でっす
23:18:14
akino
NCISってギブスのやつだっけ。
23:18:21
Kannna
そうでーす
23:18:25
kaya-n
あ、それはちょっとしらないっす
23:19:02
Kannna
NCIS:LAがカレンね♪
23:19:06
akino
NCIS:LAのほうを先にみたので
23:19:20
akino
ちょっと混同しそうになってたw
23:19:24
Kannna
.k NCIS ネイビー犯罪捜査班
23:19:24
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=NCIS+%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%93%E3%83%BC%E7%8A%AF%E7%BD%AA%E6%8D%9C%E6%9F%BB%E7%8F%AD をどうぞ♪
23:19:33
Kannna
そっかそっか、なるほど。
23:24:10 koi-chan[exam]koi-chan[away]
23:28:39
akino
映画のDVDって安くなりましたねぇ。お店や作品にもよるのかもしれないですけど1作品1000円ぐらいで買えたりするんで
23:29:10
Kannna
そうですね♪
23:29:19
akino
結構ありがたかったり。
23:29:28
Kannna
うん、嬉しい嬉しい♪
23:29:48
Kannna
あれも、FOXとか、外資系が価格破壊してくれてるのよね
23:30:07
Kannna
簡易パッケージで、安いBOXとか。
23:31:36
akino
薄利多売であってるのかはわからないですけどそんな感じの売り方なんでしょうか。
23:32:20
Kannna
どうなのかな??
23:32:30
Kannna
想像も混ざる、多分なんですけど
23:32:50
Kannna
音楽CDや、書籍の類例も考え合わせると
23:33:09
Kannna
多分、日本の流通の慣例にガラパゴス的な処があって、そのせいかな、っと。
23:33:59
Kannna
だからと言って、こう、ファンには納得のいく特典をつけて、そっちは高く売るのは、アタシはいいと思うのですが。
23:34:22
Kannna
やっぱり、薄利多売な面と、両面あるのかな??
23:34:59
shinkurou
どーなんでしょうね。980円でコンビニに並んでたらついでに買うって人、実際かなり多いとは思うんですよネ。
23:35:34
Kannna
はい
23:36:20
Kannna
東映の仮面ライダーとか、あるいはアニメのBOXなんかだと、ライナーなブックレットを充実させたり、ディレクターズカットにしたりするじゃぁないですか
23:36:48
kaya-n
音楽CDだと歌詞もない
23:36:55
Kannna
そういうのでチョイ高なのと、980円のと、両方売ってくれれば、1番ありがたいと思うのですが(笑
23:37:21
Kannna
思うのですが、安い方は、多分、これからは配信にとり代わられてくかな。
23:37:35
shinkurou
タイミングのこともあったはず。つまり、先に未公開シーンとかコメンタリーとかが入ったやつが売り出されて
23:37:36
kaya-n
そっかー
23:37:54
shinkurou
それがファンに行き渡ったころに廉価版の980円とかのが出るんじゃなかったかな。
23:38:25
Kannna
#仮面ライダーなんか、撮影光景集とかついてたりネ。あれはれで、マニアには♪ なんだわ
23:41:15
shinkurou
去年の今頃やってた映画、えーとたとえば「ハンガー・ゲーム2」なんかはそろそろ廉価版が出てる頃じゃないかしら。
23:42:52
Kannna
なるほど
23:43:26
shinkurou
12月に劇場公開でプレミアムバージョンが4月、で11月末ぐらいに廉価版が出てますね。
23:44:06
shinkurou
ヒット映画しか廉価版は出ないでしょうけど、だいたいいまはこんなカンジのスケジュールだと思います。
23:44:38
kaya-n
ナチュラル・ボーン・キラーズの特典インタビューでむっちゃくっちゃかわいかったRDJ思い出した。
23:45:43
Kannna
パンフレットとか、ある程度時間たった後でいいから、pdfにしてほしいな
23:45:54
Kannna
無料でなくてもいい、うんと安ければ(笑
23:46:08
Kannna
あんなのこそ、実体版は、買う人は買うでしょうに
23:47:43
kaya-n
あー、なんか久しぶりに嵐以外のこと語ったわ
23:48:27
Kannna
唐突だけど……
23:48:37
Kannna
https://twitter.com/note_PR/status/560392502058815491
23:48:45
Kannna
↑笑った♪
23:48:50
kaya-n
#妹がドライヤーかけてといいに来ない
23:50:09
kaya-n
ハイジやクラリスやマルコを忘れないで!w
23:51:34
Kannna
にゃはは(笑
23:51:57
akino
この時間にして良い話かは
23:52:01
akino
わからないですが
23:52:53
akino
ジブリ作品やドラえもんの映画とかもなんですけど、食べ物をおいしそうに描くのは
23:53:31
akino
良いと思いますw
23:54:20 meltdown が切断されました:"皆様に「砂漠の風」のあらんことを"
23:54:27
Kannna
あぁ、はい。
23:55:03
Kannna
こうね「ものを食べないと、飢える」みたいな感じも、コインの裏表、ですよね。
23:56:46 shinkurou が切断されました:"Leaving..."
表示するメッセージがありません。