2015/02/10 00:00:00
!Quit Kannna ("Leaving…")
+Join LizardMen to #もの書き外典©cre
!Quit LizardMen ("行くぞ! 正 面突破だ!")
!Quit LizardMe_ (Ping timeout: 120 seconds)
koi-chan -> koi-chan[away]
Morris -> MorrisZZZ
2015/02/10 01:00:00
!Quit kaya-n ("Leaving…")
Shi-GMa -> Shijima
!Quit akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370")
– akino from #もの書き外典©cre (Leaving…)
2015/02/10 02:00:00
!Quit Rafale ("無問題")
!Quit syo ("Leaving…")
+Join Prof_M to #もの書き外典©cre
!Quit Prof_M_ (Ping timeout: 120 seconds)
2015/02/10 03:00:00
2015/02/10 04:00:00
!Quit Balyoshi (Ping timeout: 120 seconds)
+Join Balyoshi to #もの書き外典©cre
2015/02/10 05:00:00
!Quit imo ("Leaving…")
2015/02/10 06:00:00
2015/02/10 07:00:00
MorrisZZZ -> Morris
+Join akino to #もの書き外典©cre
!Quit OTE ("Leaving..")
+Join Pikoyan to #もの書き外典©cre
+Join OTE to #もの書き外典©cre
Morris -> MorrisWork
2015/02/10 08:00:00
!Quit Take-D ("Leaving…")
!Quit V-zEn (Ping timeout: 120 seconds)
2015/02/10 09:00:00
+Join shinkurou_wo to #もの書き外典©cre
2015/02/10 10:00:00
!Quit Pikoyan ("See you…")
2015/02/10 11:00:00
!Quit TK-LeAnd (Ping timeout: 120 seconds)
+Join TK-LeAn1 to #もの書き外典©cre
2015/02/10 12:00:00
!Quit SiIdeKei (Client closed connection)
+Join SiIdeKei_ to #もの書き外典©cre
!Quit TK-LeAn1 (Ping timeout: 120 seconds)
2015/02/10 13:00:00
!Quit mjolnir ("義を見てせざるは勇なきなり")
2015/02/10 14:00:00
+Join Kannna to #もの書き外典©cre
[asahiya] あ、かんなさんだー
[Kannna] どもぉノシ
[asahiya] https://twitter.com/yoshimura_mayu/status/564223524181524481
[Kannna] うん、うん♪
[Kannna] そうだよねぇ♪
(asahiya) > 先々週も呟いたが、トッキュウジャーのサブタイトルがカッコいい。つい調べてしまった。
(asahiya) > 42駅 君に届く言葉
(asahiya) > 43駅 開かない扉
(asahiya) >吉村麻之©yoshimura_mayu
(asahiya) > 44駅 昴ヶ浜へ
(asahiya) > 45駅 君が去ったホーム
(asahiya) > 46駅 最後の行き先
(asahiya) > 最終駅 輝いているもの
(asahiya) >全て上段からの切り落としの清々しさ。かっけぇなぁ…。
[asahiya] あんまりこういう見方してなかったんですけど、最終話直前までこう、抑圧の強いサブタイが続いてますよね
[Kannna] にゃは
[Kannna] その言い方は、ちょっとそぐわないでは、と思いますが……気持ちは汲んだ♪
[asahiya] なんとなくこう、元々あった詩(みたいなもの)をサブタイにしたような印象もあったり。
[asahiya] うん、ちょっと
[Kannna] 誌的な切り出しだと思うな。(もちろん詩とは違うけど
[Kannna] うん、そうそう
[Kannna] イメージの広がりがあるでしょう。
[Kannna] だから抑圧って呼ぶのは、ちょっとそぐわないと思います。
[Kannna] あー
[asahiya] 「かなりよく分かるんだけど、あと一歩が呑み込めなくて辛い」みたいなもどかしさがあって、Kannnaさんにツイートお見せしたかったのです><
[Kannna] もしかして、抑制の効いた??
[Kannna] うん、それならわかる。
[asahiya] だから、そぐわないっていうのはわかります。
[asahiya] ああ! それだ!!
[Kannna] 饒舌ではないって意味ね♪
[Kannna] 各エピソードの“テーマ”に近い処は、ここだ、って感じの切り出しだと思います。
[asahiya] おそらくはそうだろうとおもいます
[Kannna] もうちょっと明確に言うと、エピソードで1番肝なシーンの示唆、かな。
[asahiya] 誤解を恐れずぶっちゃけると「ネタバレ」ですよね(ぇ
[asahiya] でもこう「どうしてそうなったあああ!」が抜けてるから、むしろ気になって観ちゃう。気になって観たくなっちゃうところを、サブタイにしてる感じは
[asahiya] あります。
[Kannna] あはは
[asahiya] 或いは「次回に何を期待したらいいか」を上手く受け手に明示している
[asahiya] みたいな表現でもいいのかな?w
[Kannna] うん
[Kannna] 細かな事言うようだけど、
[Kannna] 明示ではなく、暗示かな。示唆ってそういう事でしょう。
[asahiya] サブタイの本来の役割ではあるんでしょうけど、ここまで上手いのは珍しいかも?
[Kannna] そうですね。
[asahiya] ああ、暗示ですね、確かに。
[Kannna] 絞り込んで出してるよね<上手い
[asahiya] ……ただこのサブタイ群に限って言えば「明示でなくて何なんだ」という思いも残りますがw
[Kannna] あはは
[Kannna] 明示と思えるのは、多分、観た後、じゃぁないかな??
[asahiya] ああ、ああ。それは、そうか
[asahiya] くそうw
[Kannna] まぁ、具象的なイメージは結ぶよね。確かに。
[Kannna] 変な言い方になるけれど、
[asahiya] ですです。
[Kannna] これを予告編で観た時に、ネタバレとまで読める人は、
[Kannna] あんまり、ネタバレとか気にしないかもしれない??(笑
[asahiya] まあ私は気にしない方ですが^-^;
[Kannna] てゆーかねぇ「君が去ったホーム」でさぁ
[aba[AWAY]] 戦隊ものと考えて、タイトルだけで想像すると
[Kannna] あー、誰かさんが一人でいくのね、とは思う、かもしれない。
[Kannna] けどさぁ
[Kannna] 「ライトォー」ってあのシーンの表現力、そこまで想像できるか、って話よね。
[aba[AWAY]] 君が去ったホーム:6号死亡回 最後の行き先:本拠地へ突入
[aba[AWAY]] 。・x・) みたいに読めるよね!
[Kannna] ほかのタイトルも全部そうだと思うな。アタシ。
[asahiya] わかるとおもいます。
2015/02/10 15:00:00
[asahiya] .k 烈車戦隊トッキュウジャー
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E7%83%88%E8%BB%8A%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC をどうぞ♪
[asahiya] お話できてスッキリした所で離脱ー
[Kannna] あら。ではまたぁノシ
!Quit kairi ("See you…")
2015/02/10 16:00:00
[Kannna] トッキュウジャーは、次のオンエアが最終回の予定なんだよねぇ。
[Kannna] 色々、期待があるのだけど。うーん……
[Kannna] 1つには、昴ヶ浜の情景がどんなふうに描かれるか。
[Kannna] もう、1つには、ゼットの……なんだろ。ゼットの最後はどんなふうになるのか、か。
[Kannna] なんか、その辺。
+Join mjolnir to #もの書き外典©cre
!Quit Balyoshi (Ping timeout: 120 seconds)
!Quit shinkurou_wo (Ping timeout: 120 seconds)
2015/02/10 17:00:00
[Kannna] えーっと……
[Kannna] 絶狼の「BLACK BLOOD」てのが、小林脚本の近作にあって。これ、パッとみよりも、ずっと面白いドラマなのだけど。
[Kannna] 「BLACK BLOOD」でも「善的な在り方にあこがれる魔物」みたいな敵キャラが描かれてる。物語も、キャラクタータイプも、トッキュウのゼットとは違うのだけど。
[Kannna] こちらの敵キャラは、「人間は、なんて身勝手なんだ」みたいな憤りを語る。一方、彼に協力してた人間側のキャラクターが「人間は誰でも、自分が大事なんだ。けれど、自分が大事に想う“誰か”のためなら、自己犠牲もする」みたいな。要点としてはそういう劇中発言があって。
[Kannna] (上の2キャラのセリフは、同一場面での会話ではない。ないけれど、モンタージュ的に、作品内で、とても響きあってる。
[Kannna] 「BLACK BLOOD」は、小林靖子の新境地かもしれない、と思ってるのだけど……。
[Kannna] うん。そっか。
[Kannna] ライトの自己犠牲みたいな言動を、どんな処理で描いてくれるか。これが、トッキュウジャー最終回の注目ポイントかな、っと。
[Kannna] ライトの自己犠牲、きっと、回避だか解消だか、突き抜けるだかは、してくれると思うのね。
[Kannna] 順当には、かけつける4人とかが関わるはずだけど。
[Kannna] それだけでなく、なにか+αに期待、っと♪
[Kannna] .k 絶狼
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E7%B5%B6%E7%8B%BC をどうぞ♪
[Kannna] .k BLACK BLOOD
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=BLACK+BLOOD をどうぞ♪
[Kannna] .k 牙狼
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E7%89%99%E7%8B%BC をどうぞ♪
+Join Pikoyan to #もの書き外典©cre
!Quit Shijima ("「ちがう」")
+Join Balyoshi to #もの書き外典©cre
+Join Shijima to #もの書き外典©cre
2015/02/10 18:00:00
!Quit SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
+Join SiIdeKei to #もの書き外典©cre
+Join meltdown to #もの書き外典©cre
koi-chan[away] -> koi-chan
+Join imo to #もの書き外典©cre
2015/02/10 19:00:00
+Join LizardMen to #もの書き外典©cre
koi-chan -> koi-chan[eat]
+Join kaya-n to #もの書き外典©cre
+Join syo to #もの書き外典©cre
+Join akiraani to #もの書き外典©cre
+Join H_Aoi to #もの書き外典©cre
koi-chan[eat] -> koi-chan
2015/02/10 20:00:00
+Join jin_nagumo to #もの書き外典©cre
+Join akiraani_ to #もの書き外典©cre
!Quit akiraani (Ping timeout: 120 seconds)
+Join akiraani to #もの書き外典©cre
!Quit akiraani_ (Ping timeout: 120 seconds)
!Quit mjolnir ("義を見てせざるは勇なきなり")
jin_nagumo -> jin_nagumo[bath]
Kannna -> Kannna_OFF
+Join mjolnir to #もの書き外典©cre
2015/02/10 21:00:00
Kannna_OFF -> Kannna
+Join aspha to #もの書き外典©cre
jin_nagumo[bath] -> jin_nagumo
MorrisWork -> Morris
Morris -> MorrisAFK
+Join V-zEn to #もの書き外典©cre
+Join ash to #もの書き外典©cre
2015/02/10 22:00:00
+Join kairi to #もの書き外典©cre
MorrisAFK -> Morris
Shijima -> Janet_G
!Quit syamo ("Leaving…")
+Join syamo to #もの書き外典©cre
!Quit Pikoyan ("See you…")
+Join Lesaria to #もの書き外典©cre
2015/02/10 23:00:00
!Quit cos0 ("ドロッセルマイヤー『さぁ、おはなしがはじまるよぉ……』")
!Quit kaya-n ("Leaving…")
!Quit meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
+Join LizardMe_ to #もの書き外典©cre
!Quit LizardMen (Ping timeout: 120 seconds)
+Join cos0 to #もの書き外典©cre
!Quit aspha ("See you…")