00:00:09 |
Morris → MorrisZZZ
|
00:05:11 |
kiyosue_k が切断されました:"Leaving..."
|
00:14:09 |
- Kannna
- https://twitter.com/tenkijp_jishin/status/572775717626249217
|
00:14:12 |
- Kannna
- >tenki.jp@tenkijp_jishin》4日0時4分頃、岐阜県・愛知県で最大震度4を観測する地震がありました。震源地は岐阜県美濃中西部、M4.9。この地震による津波の心配はありません。 http://www.tenki.jp/bousai/earthquake/detail-20150304000428.html … #jishin
|
00:14:36 |
- Kannna
- 最大深度4は、大きい方ですので。近隣の方々は、2次災害など、お気をつけください。
|
00:16:10 |
symm が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
00:16:52 |
Marcy_ (marcy@95.183.210.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
|
00:19:44 |
Marcy__ (marcy@95.183.210.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
|
00:19:54 |
Marcy が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
00:22:11 |
Marcy_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
00:22:23 |
Marcy__ → Marcy
|
00:41:43 |
sobon (sobon@nthkid113148.hkid.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
00:52:49 |
Hisasi (hisasi@124x33x187x98.ap124.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
00:52:59 |
Hisasi が切断されました:Client closed connection
|
01:02:43 |
Marcy_ (marcy@95.183.210.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
|
01:05:34 |
Marcy が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
01:11:36 |
SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
01:11:36 |
SiIdeKei が切断されました:Client closed connection
|
01:17:10 |
LizardMen が切断されました:"それが 私 の存在意義ですから。"
|
01:22:33 |
sharuru が切断されました:"ぐっばい、さよなら、おやすむのー!"
|
01:47:37 |
akiraani_ (akiraani@KD106152065212.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
01:50:15 |
akiraani が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
02:04:16 |
SuiSouYa → SSY_sleep
|
02:32:35 |
akino が #もの書き から退出しました:Leaving...
|
02:43:15 |
Kannna が切断されました:"Leaving..."
|
02:46:53 |
Prof_M が切断されました:Client closed connection
|
02:47:16 |
Prof_M (moriarty@i222-150-220-119.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
02:51:54 |
Eliza_F → Shijima
|
02:52:04 |
Ketone_F → koi-chan
|
02:52:37 |
Prof_M が切断されました:Client closed connection
|
02:53:36 |
Prof_M (moriarty@i222-150-220-119.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
03:14:04 |
symm (symm@178.168.127.64) が #もの書き に参加しました。
|
03:23:28 |
koi-chan → koi-chan[away]
|
04:07:09 |
CHOBOJA が切断されました:"Leaving..."
|
04:16:44 |
KITE が切断されました:"俺のおそれることは ただひとつ この血を一度もたぎらせることなく終わることだ"
|
04:27:35 |
NO_XX_ (anyone-in-somewher@u740196.xgsfm4.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
|
04:28:17 |
NO_XX が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
04:28:17 |
Prof_M が切断されました:Client closed connection
|
04:30:14 |
Prof_M (moriarty@i222-150-220-119.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
04:33:00 |
KITE (KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
04:39:48 |
Shijima → Hazel_G
|
04:48:34 |
SSY_sleep が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
05:21:14 |
symm が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
05:21:30 |
athame_ が切断されました:Client closed connection
|
05:22:08 |
athame (athame@zaq3d2ed674.zaq.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
05:22:08 |
athame が切断されました:Client closed connection
|
05:22:09 |
athame (athame@zaq3d2ed674.zaq.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
05:39:51 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
05:47:30 |
- OTE
- はふう。フィンランドの人と、翻訳ソフト使いながら1時間チャットして、30分skypeで話した
|
05:47:39 |
- OTE
- たどたどしかったけど楽しかった。
|
05:47:48 |
- OTE
- 自分の英語の発音が通じて良かった。
|
05:48:05 |
- OTE
- そして仕事が進んでない(笑)
|
05:48:08 |
- OTE
- まぁしょうがないね
|
06:19:39 |
akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
06:20:00 |
akiraani (akiraani@KD106152065212.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
06:25:40 |
aokaze が切断されました:"Leaving..."
|
06:29:15 |
Hazel_G → Shijima
|
06:34:04 |
NO_XX_ が切断されました:"Leaving..."
|
07:14:21 |
MorrisZZZ → Morris
|
07:14:28 |
imo_ が切断されました:"Leaving..."
|
07:35:22 |
Yaduka が切断されました:"Leaving..."
|
07:48:34 |
LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
07:51:43 |
Morris → MorrisWork
|
07:59:18 |
LizardMen が切断されました:"パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。"
|
08:12:46 |
Take-D が切断されました:"Leaving..."
|
08:28:34 |
MELTDOWN (meltdown@p12129-ipngn100304sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
08:31:47 |
kisito_work (dad8b1aa@ircip4.mibbit.com) が #もの書き に参加しました。
|
08:41:33 |
shinkurou_wo (shinkurou_wo@203-179-94-79.cust.bit-drive.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
08:58:15 |
aokaze (aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
10:15:03 |
kaya-n (kaya_n@pc6cd52.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
10:21:52 |
kiyosue_k (kiyosue_k@118-83-71-204.htoj.j-cnet.jp) が #もの書き に参加しました。
|
10:23:40 |
- kiyosue_k
- 『ロボットは東大に入れるか』(新井紀子著)を改めて読み返しました。
|
10:23:56 |
- hir_CF_
- なんか
|
10:24:02 |
- kiyosue_k
- http://urx.nu/i34D
|
10:24:11 |
- hir_CF_
- その題名自体がARIELSSの地球編を思い出す
|
10:24:53 |
- kiyosue_k
- ARIELなんてのありましたねー、長かったなアレも
|
10:25:18 |
- kiyosue_k
- 『ロボットは東大に入れるか』著者は2011年からのグランドチャレンジ『ロボットは東大に入れるか』のプロジェククトリーダーを務める方で
|
10:25:29 |
- kiyosue_k
- とても詳しく現場のスタッフの、ロボットと人工知能への考え方が書かれていて面白かったです
|
10:25:46 |
- kiyosue_k
- 実際にロボットに『全国センター試験』を受けさせ、代々木ゼミナールの各教科担当者公表を行わせ、その結果も載せています
|
10:26:12 |
- kiyosue_k
- 2013年の段階、東大ロボの偏差値では私立文系3教科だと47.7で、東大は遥か遠くにあるものの、
|
10:26:22 |
- kiyosue_k
- 合格率80%以上の私立大学は403大学816学部、国立では1大学2学部という成績でしたから、いまはもっと上がっているのかも知れません
|
10:27:12 |
- kiyosue_k
- 意外だったのは、日本史・世界史ではそれなりの点数が出るのに、英語は苦手なのですね
|
10:27:15 |
- SiIdeKei_
- ルンバが、必死になって玄関の段差を乗り越えようとしている情景が思い浮かんだ
|
10:27:22 |
- SiIdeKei_
- お、俺はもうダメだ……!
|
10:27:42 |
- kiyosue_k
- これはロボットのキーワード検索能力の関係上で、日本史・世界史では『常識』よりも『事実関係』を尋ねる割合が大きいこと、英語の会話文の方がなかなか理解できないことが理由だそうです
|
10:28:09 |
- kiyosue_k
- 勿論、経済・政治はもっと苦手ですね、代々木ゼミナールの講師に、東大ロボは「民主主義を理解していない」と指摘されたそうですが
|
10:28:25 |
- kiyosue_k
- たしかに「民主主義の良さや欠点」をロボットに理解させるのが大変なのは、素人でもわかりますね(笑
|
10:28:46 |
- hir_CF_
- 岸田博士と
|
10:28:50 |
- hir_CF_
- その科学者の人を
|
10:28:56 |
- hir_CF_
- 議論させたいw
|
10:29:05 |
- hir_CF_
- 凄い有意義な会話が成り立つのではなかろうか
|
10:29:50 |
- kiyosue_k
- 闇に心を売った科学者はそうはいないでしょうしね(笑
|
10:29:56 |
- hir_CF_
- 今言われてたようなことがまんまARIELの作中で話されている(((
|
10:30:24 |
- hir_CF_
- 闇じゃないよ 科学に魂を売ったんだよ
|
10:30:37 |
- hir_CF_
- 科学に魂を売ってない科学者がおるのだろうかw
|
10:31:00 |
- kiyosue_k
- まあ、同義語なのでしょう、あの地下世界を見る限り
|
10:33:30 |
- hir_CF_
- 「普通の人間だったら、目隠しされてどこに連れていかれても、何も教えられなくても、いきなり放り出されてそこが都会の中だろうが南洋の無人島だろうが歩き回って周りの状況を見る事ができますでしょう?」
|
10:33:50 |
- hir_CF_
- ARIELに究極的に求められてるのこれだからな
|
10:34:22 |
- hir_CF_
- 4巻でオカリナ吹いてたけど、それの理由もサイドストーリーにあっておもしろい
|
10:35:58 |
- kiyosue_k
- 東大はともかく、一番難しいんは、美大に受かることかもしれませんね
|
10:36:05 |
- hir_CF_
- だなあ
|
10:36:15 |
kisito_work が #もの書き から退出しました:kisito_work
|
10:36:43 |
- kiyosue_k
- 人工知能に、何をして美しいか、醜いか、心地よいかを教えるのは可能かどうか
|
10:37:50 |
- hir_CF_
- 可能だと思うが
|
10:37:52 |
- kiyosue_k
- 芸術関係の学校で受かる可能性があるとしたら、数学に近い音楽関係かもしれませんが
|
10:38:00 |
- hir_CF_
- 人間の赤ん坊を育てるのと同レベルの手間はかかると思う
|
10:38:14 |
- hir_CF_
- 人間の美醜の感覚だって結局は教育によるもんだしな
|
10:40:09 |
- kiyosue_k
- どうでしょうね、判断や統計はできるかもしれませんが、ロボット自身が美しいとか醜いとか感じることは、やhり別だとおもいますね
|
10:40:16 |
- aba[AWAY]
- 中学校レベルの内容をやってるような大学なら余裕で入れるんじゃないかと
|
10:40:30 |
- hir_CF_
- よし
|
10:40:33 |
- hir_CF_
- そこで面接だ!
|
10:40:44 |
- hir_CF_
- と思ってしまう教師(((
|
10:41:24 |
- kiyosue_k
- 人間がどういう物を好むかの統計やデータをとって判断することは、できてもロボット自身が美しさ醜さを感じるのは、かなり難しそうですし
|
10:41:38 |
- hir_CF_
- 例えば納豆
|
10:41:43 |
- kiyosue_k
- 実際ありえないと考える科学者も多いそうです
|
10:41:45 |
- hir_CF_
- 他の文化圏なら喰えないけど
|
10:41:52 |
- hir_CF_
- 日本人は喰える
|
10:42:06 |
- aba[AWAY]
- 虫の声を外人はただの雑音としか感じないとの事で
|
10:42:11 |
- hir_CF_
- これは教育の結果そういうプログラムというか反射条件が構築されたのではなかろうか。
|
10:42:39 |
- hir_CF_
- 感情とか快や不快が反射的条件で
|
10:42:52 |
- hir_CF_
- 入試に使うような論理的判断が思考だとすれば
|
10:43:08 |
- kiyosue_k
- 美味しい不味いは、正しい間違いとはことなる、環境的に左右される価値観、つまり主観ですからね
|
10:43:12 |
- hir_CF_
- それらを組み合わせる事で色々できるかもしれない
|
10:43:20 |
- hir_CF_
- うむ。主観を作れればいんじゃねーの?という
|
10:43:29 |
- kiyosue_k
- ロボットが自我をもたないかぎり、それは統計的なものにとどまるでしょう
|
10:43:46 |
- hir_CF_
- 自我の定義自体が曖昧だからなあ
|
10:43:49 |
- aba[AWAY]
- コンピュータに主観を獲得させる技術的ブレイクスルーが来れば一気に進みそうですね
|
10:43:59 |
- kiyosue_k
- そして自我を持つこと自体ありえないと考える科学者の方が現在は多いそうです
|
10:44:05 |
- hir_CF_
- ブレイクスルーが来たとしてそれをどーやって判断すんの?という
|
10:44:08 |
- aba[AWAY]
- 。・x・) ドラえもん誕生まで……100年切ったのだ……
|
10:44:22 |
- kiyosue_k
- 『ロボットは東大に入れるか』の著者もそう考えていますね
|
10:44:45 |
- hir_CF_
- 例えば
|
10:44:51 |
- hir_CF_
- 微細技術が進歩して
|
10:45:03 |
- hir_CF_
- 人間の脳を丸ごとコピーしてコンピュータにするとか
|
10:45:12 |
- aba[AWAY]
- そも、自我とは何なのか……
|
10:45:13 |
- kiyosue_k
- 私としては、安川2号が生まれるのを願ってはいますが(笑
|
10:45:14 |
- hir_CF_
- あるいはコンピュータで人間の脳を物理シミュレーションするとか
|
10:45:29 |
- hir_CF_
- そうすればコンピュータが自我を得たと言えるのではないか。
|
10:45:30 |
- aba[AWAY]
- 心とは……人間とは……
|
10:45:32 |
- kiyosue_k
- ニューロネットワークですね
|
10:45:40 |
- hir_CF_
- 少なくとも「自我を得る事がない」だけは否定的にいたい。
|
10:45:55 |
- hir_CF_
- 現在のプロセスだと無理、なら専門家が言うなら同意できるが。
|
10:46:19 |
- kiyosue_k
- それでも現在の考えるロボットのニューロネットはいくら進んでも、ヒトの脳みたいにはならないという意見が大半だそうですじつに残念です
|
10:46:31 |
- hir_CF_
- うむ。
|
10:46:46 |
- hir_CF_
- 「現在のシステムじゃ無理だから技術的に違うものが必要」という事だなあ
|
10:47:08 |
- hir_CF_
- 実際問題現在ここで70億だか動いてるもんを
|
10:47:21 |
- hir_CF_
- 難しくはあっても作れないってこたあないと思いたい
|
10:47:49 |
- aba[AWAY]
- 自我の発達が成長と共に外見から明確に見て取れる宇宙人
|
10:47:58 |
- kiyosue_k
- 量子コンピュータでも無理だそうですから、ありえるとしたら、生物とのハイブリッドシステム、バイオチップなどの変革かなあ
|
10:48:47 |
- aba[AWAY]
- 大人たちが子供をしかる時に「自我も生え揃わないひよっこどもが!」とか言う。
|
10:49:07 |
- hir_CF_
- それそもそもしかって意味あんのか?w
|
10:49:33 |
- aba[AWAY]
- そして背中で語る
|
10:49:41 |
- hir_CF_
- 背中に文字が
|
10:49:53 |
- kiyosue_k
- まあ、 『ロボットは東大に入れるか』(新井紀子著)は子供も読めるように書かれていながら、割と本格的な分野にまで記述されていますから
|
10:50:10 |
- hir_CF_
- 今から思うと
|
10:50:15 |
- kiyosue_k
- 人工知能とかに興味がある人には、お勧めの一冊ですね
|
10:50:16 |
- hir_CF_
- エイトマンは革新的な漫画だったんだなあw
|
10:50:25 |
- hir_CF_
- あれなんか脳コピーで解決してるぞw
|
10:50:43 |
- aba[AWAY]
- 物の価値を理解できないと
|
10:51:05 |
- aba[AWAY]
- 人間だって紀元前700年の遺跡を爆破しちゃう。
|
10:51:05 |
- kiyosue_k
- タバコで原子力を冷やすとか、それは革新的でしたね(笑
|
10:51:50 |
- hir_CF_
- うちの母が「アッシリアの神々が天罰下すやろ」つーてたが
|
10:52:00 |
- hir_CF_
- その前にアメリカが天誅を下しそうだ>遺跡爆破
|
10:52:41 |
- kiyosue_k
- ああ、でも人工知能はなくても、極東アジア伝説超巨大都庁ロボは、一度見てみたいなー
|
10:53:50 |
- kiyosue_k
- 『1万人以上の余剰人員がいる、弾ならいくらでもある』、公務員対消滅とかね
|
10:54:06 |
- hir_CF_
- そっちかw
|
10:55:15 |
- kiyosue_k
- オタク漫画家なら誰しも一度は、都庁を変形ロボにしたかったものですよ
|
11:07:39 |
- kiyosue_k
- 『自我』、ヒトとモノや動物と分けるのものとして、西洋哲学では伝統的に「自由に行動できること『自律的』に行動すること」とされてきましたね
|
11:07:51 |
- kiyosue_k
- 『自律的』に行動することとは、自分自身の法則に従って行動すること
|
11:08:02 |
- kiyosue_k
- 自分自身の法則とは、自然や社会などの外部の命令や要求からではなく、内なる理性に従って行動することであると
|
11:09:06 |
- kiyosue_k
- http://urx.nu/i39R
|
11:10:36 |
- kiyosue_k
- ロボットが、外部の命令や要求(プログラム)からではなく、『自分』で行動できるようになるか、これはやはり難しい問題ですね
|
11:26:02 |
- kiyosue_k
- 本に書いてありますが『コンピュータには数学以外のものは何も入っていない』
|
11:26:41 |
- kiyosue_k
- テストを解くのも、CGを描くのも、初音ミクに歌わるのも全て数学で出来ている
|
11:28:32 |
- kiyosue_k
- でもって「計算する」ということは、1に有限の知識、2に特定の条件下の特定の手続き、3に同様に繰り返す
|
11:28:49 |
- kiyosue_k
- それ以外は何もない
|
11:29:43 |
- kiyosue_k
- これは数学者・論理学者アラン・チューリングの定義ですが、いまも認めらている考えだそうです
|
11:31:37 |
- kiyosue_k
- もしロボットが今後も、コンピュータだけで動くシステム、『計算』しかできない限り、たしかに著者の言う通り、自我は生まれそうにないですね
|
11:55:57 |
syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
12:25:25 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
12:50:07 |
- kiyosue_k
- 2009年・第30回吉川英治文学新人賞や第62回日本推理作家協会賞を受賞した柳広司の同名スパイ小説
|
12:50:28 |
- kiyosue_k
- 「ジョーカー・ゲーム」が映画化さるのですね、知りませんでした
|
12:51:03 |
- kiyosue_k
- http://urx.nu/i3nB
|
12:53:00 |
- kiyosue_k
- 第二次大戦前の時代、魔王・結城中佐の指揮の下、暗躍するスパイの活躍を描く、エンタメ小説ですが、読みやすくて面白いのは確かです
|
12:53:56 |
- kiyosue_k
- たしか3巻おn『パラダイスロスト』まで刊行されていた筈だったかな
|
12:55:03 |
- kiyosue_k
- 戦時中の日本では考えられれない教え、「死ぬな。殺すな」を徹底的に叩き込まれたエリートスパイ達。結城中佐を始めとする彼らの超絶思考と、見事なプロットで飽きさせません
|
12:56:25 |
- kiyosue_k
- 連作短編というのも、この作品が、シビアなスパイ戦を描きながらも、肩ひじ張らなくて楽しんで読める理由なのかもしれません
|
12:56:52 |
- kiyosue_k
- http://www.jokergame-movie.com/index.html
|
13:03:29 |
- kiyosue_k
- ああ、シリーズ4冊目の『ラストワルツ』も読んだっけかな
|
13:03:44 |
- shinkurou_wo
- されるというか、公開中ですよ。
|
13:04:22 |
- shinkurou_wo
- http://eigahomeru.com/?p=386
|
13:04:26 |
- shinkurou_wo
- 乾燥も書いておきました。
|
13:04:31 |
- kiyosue_k
- あら、そうでした(笑)、どうもTVがないのありますけど、この手の情報を得るが疎いです
|
13:04:59 |
- kiyosue_k
- 図書館戦争も実写映画されていると昨日知りましたし
|
13:05:55 |
- kiyosue_k
- ああ、shinkurou_woさんも、既読でしたか、それは嬉しいですね
|
13:06:21 |
- kiyosue_k
- あ、映画の方でしたかm
|
13:06:54 |
- kiyosue_k
- 映画が楽しめたら、間違いなく原作も楽しめると思いますよ、
|
13:07:23 |
- kiyosue_k
- 感想を見させてもらう限り、あまり変更はないようですし
|
13:07:50 |
- shinkurou_wo
- 1月末からの公開で、これから春休み映画の時期なので、そろそろ公開終わっちゃうんじゃないかしら…
|
13:08:11 |
- kiyosue_k
- まあ、DVDがでたら観賞してみます
|
13:09:41 |
- kiyosue_k
- 最近はスパイ小説は、日本では流行りませんでしたしね。読んだときは新鮮な切り口でありながら、どこか懐かしい気持ちにもなった作品でした
|
13:22:20 |
- kiyosue_k
- 日本のスパイ映画でいえば、D機関のモデルにもなった『陸軍中野学校』もありましたね、こちらの映画もお勧めですよ
|
13:22:26 |
- kiyosue_k
- https://www.youtube.com/watch?v=fa3PBWJjdiw
|
13:43:40 |
SSY_sleep (SuiSouYa@p7250-ipngn2301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
14:36:41 |
Kannna (kannna@em36-244-166-164.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
14:36:48 |
- Kannna
- #こんにちはぁ
|
14:41:01 |
shinkurou_wo が切断されました:Client closed connection
|
14:45:55 |
symm (symm@178.168.127.64) が #もの書き に参加しました。
|
14:46:54 |
- kiyosue_k
- こんにちは
|
14:49:43 |
- Kannna
- どもぉ
|
14:49:56 |
shinkurou_wo (shinkurou_wo@203-179-94-79.cust.bit-drive.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
14:52:51 |
- Kannna
- http://www.chunichi.co.jp/s/article/2015030401001091.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter
|
14:52:53 |
- Kannna
- >[書店のリブロ、池袋本店閉店へ 契約満了「代替店舗探す」]@CHUNICHI Web(2015年3月4日 11時48分)
|
14:53:05 |
- Kannna
- >書店チェーンのリブロ(東京都豊島区)は4日、東京の池袋本店を7月末までに閉店させることを明らかにした。同店が入居しているそごう・西武の西武池袋本店側との契約が満了となるため。リブロ企画室は「旗艦店であり営業を続けたかった。池袋を第一候補として、代替店舗を探している」としている。最終営業
|
14:53:05 |
- Kannna
- 日は未定。
|
14:53:26 |
- Kannna
- >そごう・西武はリブロ退去後のテナントについて「未定」としている。
|
14:53:54 |
- Kannna
- CHUNICHI Webの記事は、新聞メディアらしい短信だと思う。
|
14:55:15 |
- Kannna
- 同じ話題について、他に、目についたネット記事が2本ほどありました。
|
14:57:06 |
- Kannna
- http://irorio.jp/nagasawamaki/20150304/210659/
|
14:57:08 |
- Kannna
- >[「リブロ池袋本店」が6月で閉店に!出版取次会社のライバル関係が影響か]@IRORIO(2015年03月04日 11時07分)
|
14:57:19 |
- Kannna
- http://www.huffingtonpost.jp/2015/03/03/libro-closing_n_6796608.html?ncid=tweetlnkjphpmg00000001
|
14:57:27 |
- Kannna
- >[リブロ池袋本店、閉店へ 書店「ニューアカの聖地」]@HUFFINGTON POSTja(2015年03月04日 12時21分 JST )
|
14:57:38 |
- kiyosue_k
- 書店のリブロって、店内に喫茶店とかある書店でしたっけ?
|
14:57:59 |
- kiyosue_k
- 普通に座って本を読めたりできる
|
14:58:02 |
- Kannna
- 大まかな処では、池袋後発のジュンク堂などに押されてた、て観測は共通してるみたい。
|
14:58:25 |
- Kannna
- えーと、座って本を読めるは、東京では、ジュンク堂が嚆矢だったはずです。
|
14:58:38 |
- kiyosue_k
- なんとなく見たことある書店ですね、しかし大手書店もどんどん潰れていきますね
|
14:59:39 |
- Kannna
- 池袋のリブロは、そごう西武のテナントなので、店内に喫茶店は、確かなかったと思います。
|
14:59:50 |
- Kannna
- (最近はいってないけど、まぁ、無いでしょうね。
|
15:00:38 |
- Kannna
- リブロ池袋店は、リブロの本店てことなので、色々な観測があるようですが、
|
15:01:14 |
- Kannna
- 一応、「池袋を第一候補として、代替店舗を探している」が書店側のコメントてことですね。
|
15:01:53 |
- Kannna
- まぁ、報道コンテンツでも言及されてるけど、今更ニューアカでもあるまいって感じかなぁ。
|
15:02:15 |
- Kannna
- 最初に打ち出したコンセプトを、スタイルチェンジしそこなった感はありそう。
|
15:02:45 |
- Kannna
- その辺で、後発のジュンク堂なんかに競り負けた、てのは、一面だろうけど、言えてそうな気がします。
|
15:02:59 |
- kiyosue_k
- どうでしょう、あの土地に店舗をだして採算のとれる書店は、どこもないでしょう
|
15:03:46 |
- Kannna
- IRORIOの記事によると、
|
15:03:51 |
- Kannna
- >しかし、今回の閉店は経営状態とは関係ないという。リブロの2014年2月期決算の売上高は211億円。最終利益は2年ぶりの黒字だった。
|
15:03:55 |
- Kannna
- だそうですよ。
|
15:04:07 |
- kiyosue_k
- へー、それは驚きですね
|
15:04:57 |
- kiyosue_k
- このご時世、一等地に店をだして儲けがでる書店が、まだ残っていたとは
|
15:05:43 |
- Kannna
- そうですねぇ……
|
15:05:52 |
- Kannna
- 時々話題になってますが、「町の本屋さん」が急速に減ってる関係で、ターミナルなスポットにある、大型書店には客の流れある、とかだとまだいいかもしれませんが。
|
15:06:02 |
- Kannna
- 多分、そういう事でもないでしょうねぇ。
|
15:06:05 |
akino (akino@182-165-8-85f1.wky1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
15:06:20 |
- kiyosue_k
- 私自身、もう何年も、大手の書店は訪れてないです。必要が無くなりましたからね
|
15:06:21 |
- Kannna
- <最終利益は2年ぶりの黒字
|
15:06:37 |
- akino
- #こんにちは
|
15:06:50 |
- kiyosue_k
- こんにちは
|
15:06:52 |
- Kannna
- アタシは、東急東横線と、横浜市営地下鉄とどちらもアクセスできるので
|
15:07:24 |
- Kannna
- 中規模の書店には、ちょくちょく行ってますね。ただ、ウィンドーショッピング的な感じで(笑
|
15:07:36 |
- Kannna
- 滅多に、のぞいたところでは買わない(笑
|
15:07:44 |
- Kannna
- #こんにちはぁ
|
15:09:03 |
- OTE
- ふむ……。町の本屋は、「未知の本」を見つけるのに使うくらいかなぁ
|
15:09:58 |
- OTE
- 後は、メジャーでどこでも売ってそうな本は、散歩のついでに外で買うことにしてる。
|
15:10:21 |
- OTE
- お仕事で使う本はamazonじゃないと買えない……。
|
15:11:16 |
- kiyosue_k
- 私ももっぱらアマゾンですね、先月から電子書籍もアマゾンだけにしています
|
15:11:18 |
- Kannna
- あぁ、そっか。なるほど<お仕事で使う本はamazonじゃないと
|
15:12:16 |
- Kannna
- 池袋のリブロについては、テナントなフロアの関係で、他ジャンルの棚を見通しづらかった記憶があるにゃぁ。
|
15:12:27 |
- Kannna
- (実際に足を運んだのは、数年前だけど
|
15:23:35 |
koi-chan[away] → koi-chan
|
15:28:51 |
- akino
- #あれ?ここの今日のログってみれます?
|
15:29:05 |
- koi-chan
- お、止まってます?
|
15:29:24 |
- koi-chan
- http://cre.jp/write_today
|
15:29:27 |
- koi-chan
- これですか
|
15:29:48 |
- koi-chan
- Topicに書かれてるページからアクセスできなくなってますね、報告しときます
|
15:29:50 |
- akino
- あれ、ありますね;チャンネル入ったところから
|
15:30:05 |
- kiyosue_k
- そうですか?こちらでは普通にみれますけどね
|
15:30:05 |
- akino
- ああ、できなくなってるんですか;
|
15:30:51 |
- koi-chan
- CREポータルのトップからは入れるんで対応するまでそちらからお願いしますm(_ _)m
|
15:31:26 |
- akino
- わざわざありがとうございました;
|
15:31:58 |
- kiyosue_k
- 色々大変ですねー、いまこのチャンネルを管理されているのが、koi-chanさんなのですか?
|
15:32:00 |
- koi-chan
- いえいえー
|
15:32:30 |
- koi-chan
- いえ、正確には「(団体としての)クリエイターズネットワーク」が管理していて、そこに所属しているのです。
|
15:32:53 |
- Kannna
- 技術部って人達が管理してくれてて、
|
15:33:07 |
- koi-chan
- (コンテンツサイトとしての)クリエイターズネットワークや、TRPG.NET、語り部総本部などを運営管理している団体ですね。そこの技術部にいます。
|
15:33:07 |
- kiyosue_k
- ほー、では現在では、得手の代表者はいないのですか?
|
15:33:20 |
- koi-chan
- いらっしゃいますよ。
|
15:33:20 |
- kiyosue_k
- 特定の代表者はいないのですか?
|
15:33:22 |
- Kannna
- koi-chanさんは、利用者向け窓口みたいな、ことよくやってくれていますよね。
|
15:33:45 |
- koi-chan
- そうですね、主にIRC関連の作業をすることが多いです。
|
15:34:02 |
- koi-chan
- 逆にWikiやポータルについては(全くできないわけではないけど)あまり詳しくないです
|
15:34:25 |
- kiyosue_k
- ちなみに代表者のかたも、このチャンネルに参加されているのですか?
|
15:34:31 |
- koi-chan
- #運営団体としてのCREのサイト→ http://www.cre.ne.jp/
|
15:34:32 |
- Kannna
- 代表は、BanyuさんてHNの方がしてくれています。
|
15:34:51 |
- kiyosue_k
- そうでしたか、どうもどうも
|
15:35:03 |
- koi-chan
- はい。ばんゆうさん(NICKでいうとxi-banyuさん)が代表です
|
15:35:19 |
- Kannna
- 編集者の方なので、業務の関係だと思いますが、IRCには、時々参加される感じかな。
|
15:35:35 |
- kiyosue_k
- 昔からいらっしゃる方ですね
|
15:35:44 |
- Kannna
- はい。
|
15:36:00 |
- koi-chan
- まあ我々、「ここのコンテンツをなくしたくない!」って言って集まった参加者権ボランティアみたいなもんなんで、あんまり堅苦しく考えなくていいですよ。
|
15:36:20 |
- koi-chan
- いつもは一参加者、何か問題があった時だけ管理権を使う、という感じです。
|
15:37:02 |
- kiyosue_k
- それは頼もしいー、困った時や、疑問があった時は尋ねてみますね
|
15:37:53 |
- koi-chan
- はい、お願いします。一応それ用に#cre というチャンネルもあって、メンテ案内とかは主にそこでやるので、余裕があればJOINしてみてくださいー。
|
15:38:22 |
- kiyosue_k
- 了解しました。話が変わりますが、そういえば、koi-chanさんは山岳部に所属されていましたっけ?私の記憶ちがいでなければですが
|
15:38:22 |
- koi-chan
- 公式サイトやTwitterでも情報を流してます。
|
15:38:36 |
- koi-chan
- あ、ですです。山岳部所属です。
|
15:38:46 |
- kiyosue_k
- 御岳山は過去に登りましたか、私は
|
15:39:02 |
- kiyosue_k
- 登ったことがあるのですが、数年前に
|
15:39:14 |
- koi-chan
- 「御岳山」と言うとあちこちにありますけど、どこのでしょう
|
15:39:51 |
- koi-chan
- おんたけさん、みたけさん、山によって読み方もいろいろあって
|
15:39:54 |
- kiyosue_k
- 失礼変換ミスです、koi-chan)
|
15:40:14 |
- koi-chan
- およ?
|
15:40:26 |
- kiyosue_k
- さん、御嶽山でした
|
15:41:02 |
- koi-chan
- ヤマケイオンラインで4件ヒットしました…… http://www.yamakei-online.com/yamanavi/yama_search.php?name=%E5%BE%A1%E5%B6%BD%E5%B1%B1&area=&ken=&high=&ctg=&search=search
|
15:41:07 |
- kiyosue_k
- 去年噴火した山ですね
|
15:41:37 |
- koi-chan
- ああ、あの御嶽山なら登ったことはないです。
|
15:42:09 |
- kiyosue_k
- そうでしたか、それでは余り興味はないですね
|
15:42:45 |
- koi-chan
- うちからだと、ちょっとアクセスが良くなくて、行きにくいんですよね……
|
15:42:54 |
- koi-chan
- ここもここで景色がよさそうなのですが
|
15:43:26 |
- kiyosue_k
- 私は割とよい印象が残っていたので、噴火は残念でした
|
15:44:36 |
- koi-chan
- なるほどー。様相が変わってしまいましたからね。もし噴火することが分かっていたら、巻き込まれてしまった方には申し訳ないですが、噴火前と後と登り比べてみたかったです。
|
15:45:28 |
- koi-chan
- #←は割とピークや有名さより景色やのぼる過程を楽しむ傾向にあります
|
15:45:37 |
- kiyosue_k
- こういうことは詳しくないのですが、これからも御嶽山を一般人が登れる可能性があるのかな?
|
15:46:32 |
- NM_
- 立ち入り禁止区域ができるだけだろう。浅間山みたいに。
|
15:46:34 |
- koi-chan
- 噴火は自然現象ですので、収まれば(登るのに危険がなくなれば)規制は解除されると思います。信州の浅間山は何度も規制と解除を繰り返していますし、例えば三宅島は今はもう住めるようになりましたよね
|
15:47:03 |
- koi-chan
- 逆に、他の山でも、ひとたび活動が活発になれば登れなくなったり規制されたりしますよ。
|
15:47:55 |
- kiyosue_k
- 噴火活動っていうのは、数十年、数百年単位というイメージがありましたから、もしかしてもう登山は無理かもしれないとも考えていました
|
15:48:07 |
- koi-chan
- 上高地入口にある焼岳に上った時、たまたまその日の活動が活発気味で、ガスが濃くなってしまったんですよ。天候も悪かったので自主的にピークへ行くのをあきらめたことがあります。
|
15:48:39 |
- koi-chan
- 自然も日々変わっていきますし、活動状況が変わらなくても風向きなどでも変わってきますよ。
|
15:48:42 |
- kiyosue_k
- へーおもしろい、そういうこともあるのですね
|
15:49:23 |
- kiyosue_k
- 新田次郎の小説でも、似たような事例が載っていたような・・・
|
15:50:06 |
- koi-chan
- ほう、そうなんですか
|
15:50:57 |
- kiyosue_k
- ええまあ、山岳遭難のエピソードには事欠きませんから(笑、もしかするとかんちがいかもしれませんけどね
|
15:53:05 |
- kiyosue_k
- 八が岳雪山遭難で、足が半分になるとか、マッターホルン登る途中で、落雷で瞬時に死亡とか
|
15:53:30 |
- koi-chan
- 気を抜くとなんでもありですからね……周到な準備をしていたって怒りますし。
|
15:53:34 |
- koi-chan
- 起こります
|
15:53:40 |
- kiyosue_k
- まあそこまで極端なのは少ないにしても、新田次郎の小説なら、ありとあらゆる山岳事故がでてきますね
|
15:54:10 |
- kiyosue_k
- そうみたいですね、そこらへんは、しつこいほど小説でも描写されてます
|
15:54:37 |
- kiyosue_k
- 新田次郎の小説は、あまり読まれないんでしたっけ?
|
15:54:42 |
- koi-chan
- そうなんです。
|
15:54:52 |
- kiyosue_k
- それは、じつにもったいないー
|
15:58:07 |
- koi-chan
- 新田次郎は……なんか読んだかなあ。あんまり記憶にないんでそもそも読んでないと思います。
|
15:58:33 |
- koi-chan
- 内には何冊かあったはずなので暇ができたらと思いつつ、図書館でいろいろ借りてきたほんがあと6日で返さなければ……
|
15:59:21 |
- kiyosue_k
- 以前にも言いましたが、新田次郎の山岳小説は、山岳愛好家には一種バイブルみたいに思われていた時もありました
|
15:59:59 |
- kiyosue_k
- 大学の山岳部に入ると、かならず先輩に強要されるとか(笑
|
16:00:36 |
- kiyosue_k
- ホントかどうか知りませんが、そういう噂も聞くぐらいには、有名ですね
|
16:01:07 |
- koi-chan
- ですね。こないだも大気化学の授業で名前が出てきてびっくりしました
|
16:01:17 |
- koi-chan
- 元々どういう方なのか知らなかったもので
|
16:02:31 |
- kiyosue_k
- 私は強要はしませんが(笑)、もしkoi-chanさんが山岳をテーマに作品を描かれるのでしたら、よい見本にはなると思います
|
16:03:02 |
- koi-chan
- それこそいつかになってしまいますが(汗)、読んでみたいとは思ってます
|
16:03:10 |
- kiyosue_k
- 少なくとも、山を舞台にした作品を描くプロの作家なら誰でもよんでますしね
|
16:10:17 |
- koi-chan
- 最近はテキストエディタを開いても、ファイルが設定ファイルだったりソースコードだったりすることが多くて物語かけてませんが(泣)、細々と続けていきたいものです
|
16:12:01 |
- kiyosue_k
- 私には、それがストーりー作成に問題なのか、全然わかりませんが、大変なのですね(笑)>ファイルが設定ファイルだったりソースコードだったりすることが多くて物語かけてません
|
16:12:48 |
- koi-chan
- 要は、書いてるものが小説ではなくプログラムになってると。どっちもあまり得意とは言えませんが(笑)
|
16:13:54 |
- kiyosue_k
- ああ、なるほど、プログラムの作業をされているのですね
|
16:15:01 |
- kiyosue_k
- 私も何度か、CGとかCADの運用でプログラムに挑戦しましたが、全て挫折しました
|
16:40:57 |
MELTDOWN が切断されました:"Leaving..."
|
16:42:26 |
imo_ (imo@218.33.200.238.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
16:48:34 |
- xi-banyu_
- むむ
|
16:48:44 |
- xi-banyu_
- ぼくが編集者だという話がでているようなきがした
|
16:48:52 |
- Kannna
- ぁ、はい。
|
16:48:55 |
- xi-banyu_
- ぼくはもうとっくに編集者は廃業してしまいまして。
|
16:49:01 |
- Kannna
- 町が意だったらごめんなさい。
|
16:49:10 |
- Kannna
- あ、そうだったのですね。すみません。
|
16:49:17 |
- NM_
- 町民の総意だったようだ
|
16:49:20 |
- xi-banyu_
- 実家の都合で編プロを退職して実家に戻り、
|
16:49:33 |
- xi-banyu_
- グループSNEってところで業務統括を2年ちょっとやってました
|
16:49:41 |
- Kannna
- なるほど。
|
16:49:55 |
- xi-banyu_
- いまは、レジャー業界でお仕事してます。
|
16:50:14 |
- xi-banyu_
- 人生で初めての、いわゆる「非アキバ系」の仕事なので、勝手がわかりませんw
|
16:50:20 |
- Kannna
- 色々ありますよねぇ。
|
16:50:26 |
- koi-chan
- そうだったのですか、失礼しました。
|
16:50:52 |
- koi-chan
- レジャー系と言うと修学旅行とかでやるような川下りとかああいうのですか?
|
16:51:16 |
- koi-chan
- ごめんなさい頭の中にあるの、イッテQの温泉同好会みたいなノリです
|
16:51:45 |
- xi-banyu_
- うーむ、そういうアクティビティ系ではなく、なんというのかな。
|
16:52:15 |
- xi-banyu_
- 飲食とか、アミューズメントとか、風営法とか、そういうのに広く関わっているような感じだと思っていただければ。
|
16:52:28 |
- xi-banyu_
- # えっちなお店じゃないよ
|
16:52:49 |
- kiyosue_k
- では、おっかない方ですか?(笑
|
16:53:02 |
- koi-chan
- ツアー企画とか?
|
16:53:24 |
- xi-banyu_
- カラオケとかゲームセンターとか、そういうのですw
|
16:53:37 |
- koi-chan
- なるほどー
|
16:53:46 |
- koi-chan
- 確かにアレもレジャーですね
|
16:55:24 |
- xi-banyu_
- そんな感じのお仕事をしておりますw
|
16:55:43 |
- xi-banyu_
- 編集の仕事もまたやりたいなー、と。
|
16:55:54 |
- kiyosue_k
- そうか、ゲームセンターというのもありましたね、もう10年近く行ってなかったの、最近入ってみたら余りの変化に驚きました
|
16:59:07 |
hir_CF (hir_cf@p12112-ipngn100205kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
16:59:09 |
- kiyosue_k
- 編集業務は雑誌とかだったのですか?文芸とか?
|
16:59:30 |
hir_CF_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
17:03:05 |
- OTE
- ん。まぁ。ここは公開Logなこともありますし。あまりプライベートを聞くのも。
|
17:03:54 |
- koi-chan
- ですね、重ね重ねごめんなさい。もしNGなら(プライベでもいいので)言ってください
|
17:04:43 |
- kiyosue_k
- そうですか、現在の職業を聞いても問題なかったみたいなので、聞いてみたいのですが、勿論、気に障るなら答えて貰わなくても結構です
|
17:05:51 |
- kiyosue_k
- それに物書きチャンネルですからね、編集と聞いてつい好奇心をくすぐられました(笑
|
17:06:48 |
hir_CF_ (hir_cf@p12112-ipngn100205kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
17:06:48 |
- OTE
- 確かに興味を惹かれるところですよなぁ。
|
17:07:09 |
hir_CF が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
17:07:39 |
- xi-banyu_
- 編集は、コミック(全年齢/アダルト/BL、雑誌/単行本、電子/紙)や小説(乙女系)なんかが多かったです。
|
17:08:40 |
- kiyosue_k
- わざわざ答えて頂きありがとうございます。答えて貰えてなんですが、余計に興味が湧いてきました(笑
|
17:08:43 |
- xi-banyu_
- 時にはアダルトコミックの実写AV化の契約金について、AVメーカーに交渉に行ったりしたのも懐かしい思い出。
|
17:08:54 |
- xi-banyu_
- いろんなお仕事があるモノですw
|
17:09:02 |
- kiyosue_k
- ほうほうー
|
17:09:23 |
- xi-banyu_
- ま、これ以上はまたの機会にw
|
17:15:55 |
Kannna → Kannna_OFF
|
17:26:34 |
mjolnir (mjolnir@i153-144-153-175.s61.a027.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
17:28:17 |
Balyoshi が切断されました:"Leaving.."
|
17:32:59 |
shinkurou_wo が切断されました:Client closed connection
|
17:33:50 |
Kannna_OFF が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
17:35:40 |
Kannna_OFF (kannna@em36-244-166-164.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
17:41:34 |
Kannna_OFF → Kannna
|
17:44:35 |
MorrisWork → Morris
|
17:44:39 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:04:42 |
meltdown (meltdown@124-110-118-72.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:15:32 |
aspha (UserID@p9008-ipngn100103otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:15:36 |
koi-chan → koi-chan[away]
|
18:18:29 |
SSY_sleep → SuiSouYa
|
18:31:31 |
Morris → MorrisAFK
|
19:01:52 |
LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:15:01 |
Take-D (take-d@SODfb-09p3-18.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:18:34 |
symm が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
19:27:23 |
kiyosue_k が切断されました:"Leaving..."
|
19:31:39 |
koi-chan[away] → koi-chan
|
19:41:12 |
Marcy_ → Marcy
|
19:51:35 |
Prof_M が切断されました:Client closed connection
|
19:52:36 |
Prof_M (moriarty@i222-150-220-119.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:53:58 |
sharuru (sharuru@61-27-36-24.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:58:49 |
NO_XX (anyone-in-somewher@u724018.xgsfm3.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
|
20:06:25 |
Yaduka (yaduka@141.235.236.133.d.iijmobile.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:17:48 |
Prof_M が切断されました:Client closed connection
|
20:18:56 |
Prof_M (moriarty@i222-150-220-119.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:22:14 |
Prof_M が切断されました:Client closed connection
|
20:23:14 |
Prof_M (moriarty@i222-150-220-119.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:24:43 |
Prof_M が切断されました:Client closed connection
|
20:25:36 |
Prof_M (moriarty@i222-150-220-119.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:28:30 |
H_Aoi (H_Aoi@180-144-62-150f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:28:30 |
Prof_M が切断されました:Client closed connection
|
20:30:15 |
Prof_M (moriarty@i222-150-220-119.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:30:15 |
SiIdeKei_ が切断されました:Client closed connection
|
20:30:30 |
SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:31:17 |
MorrisAFK → Morris
|
20:39:17 |
koi-chan → koi-chan[eat]
|
20:44:21 |
shinkurou (shinkurou@p21184-ipngn100204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:50:27 |
akiraani_ (akiraani@KD106152065212.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:51:18 |
akiraan__ (akiraani@KD106152065212.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:52:48 |
akiraani が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
20:52:49 |
Prof_M が切断されました:Client closed connection
|
20:54:31 |
akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
20:54:48 |
arca_ (arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:54:55 |
Prof_M (moriarty@i222-150-220-119.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:57:43 |
koi-chan[eat] → koi-chan[furo]
|
21:02:43 |
Prof_M が切断されました:Client closed connection
|
21:03:14 |
Prof_M (moriarty@i222-150-220-119.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:05:34 |
symm (symm@178.168.127.64) が #もの書き に参加しました。
|
21:05:34 |
Prof_M が切断されました:Client closed connection
|
21:05:46 |
Marcy_ (marcy@95.183.210.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:07:51 |
Prof_M (moriarty@i222-150-220-119.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:08:30 |
Marcy が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
21:09:25 |
Prof_M が切断されました:Client closed connection
|
21:10:13 |
Prof_M (moriarty@i222-150-220-119.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:22:58 |
V-zEn (V-zEn@6.85.100.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:30:20 |
ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:40:25 |
koi-chan[furo] → koi-chan
|
21:43:07 |
Shijima → Hazel_G
|
22:04:24 |
akiraan__ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
22:11:18 |
akiraani (akiraani@KD106152068184.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:29:25 |
ash → Megere
|
22:32:30 |
syamo が切断されました:"Leaving..."
|
22:35:19 |
syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:39:14 |
H_Aoi が切断されました:"Leaving..."
|
22:58:33 |
symm が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
23:43:55 |
H_Aoi (H_Aoi@180-144-62-150f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
23:46:18 |
H_Aoi が切断されました:"Leaving..."
|