発言数 312
表示
時刻 メッセージ
00:00:09 MorrisMorrisZZZ
00:05:11 kiyosue_k が切断されました:"Leaving..."
00:14:09
Kannna
https://twitter.com/tenkijp_jishin/status/572775717626249217
00:14:12
Kannna
>tenki.jp‏@tenkijp_jishin》4日0時4分頃、岐阜県・愛知県で最大震度4を観測する地震がありました。震源地は岐阜県美濃中西部、M4.9。この地震による津波の心配はありません。 http://www.tenki.jp/bousai/earthquake/detail-20150304000428.html … #jishin
00:14:36
Kannna
最大深度4は、大きい方ですので。近隣の方々は、2次災害など、お気をつけください。
00:16:10 symm が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
00:16:52 Marcy_ (marcy@95.183.210.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
00:19:44 Marcy__ (marcy@95.183.210.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
00:19:54 Marcy が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
00:22:11 Marcy_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
00:22:23 Marcy__Marcy
00:41:43 sobon (sobon@nthkid113148.hkid.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:52:49 Hisasi (hisasi@124x33x187x98.ap124.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:52:59 Hisasi が切断されました:Client closed connection
01:02:43 Marcy_ (marcy@95.183.210.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
01:05:34 Marcy が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
01:11:36 SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
01:11:36 SiIdeKei が切断されました:Client closed connection
01:17:10 LizardMen が切断されました:"それが 私 の存在意義ですから。"
01:22:33 sharuru が切断されました:"ぐっばい、さよなら、おやすむのー!"
01:47:37 akiraani_ (akiraani@KD106152065212.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:50:15 akiraani が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
02:04:16 SuiSouYaSSY_sleep
02:32:35 akino#もの書き から退出しました:Leaving...
02:43:15 Kannna が切断されました:"Leaving..."
02:46:53 Prof_M が切断されました:Client closed connection
02:47:16 Prof_M (moriarty@i222-150-220-119.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
02:51:54 Eliza_FShijima
02:52:04 Ketone_Fkoi-chan
02:52:37 Prof_M が切断されました:Client closed connection
02:53:36 Prof_M (moriarty@i222-150-220-119.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
03:14:04 symm (symm@178.168.127.64) が #もの書き に参加しました。
03:23:28 koi-chankoi-chan[away]
04:07:09 CHOBOJA が切断されました:"Leaving..."
04:16:44 KITE が切断されました:"俺のおそれることは ただひとつ この血を一度もたぎらせることなく終わることだ"
04:27:35 NO_XX_ (anyone-in-somewher@u740196.xgsfm4.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
04:28:17 NO_XX が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
04:28:17 Prof_M が切断されました:Client closed connection
04:30:14 Prof_M (moriarty@i222-150-220-119.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
04:33:00 KITE (KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:39:48 ShijimaHazel_G
04:48:34 SSY_sleep が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
05:21:14 symm が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
05:21:30 athame_ が切断されました:Client closed connection
05:22:08 athame (athame@zaq3d2ed674.zaq.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:22:08 athame が切断されました:Client closed connection
05:22:09 athame (athame@zaq3d2ed674.zaq.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:39:51 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
05:47:30
OTE
はふう。フィンランドの人と、翻訳ソフト使いながら1時間チャットして、30分skypeで話した
05:47:39
OTE
たどたどしかったけど楽しかった。
05:47:48
OTE
自分の英語の発音が通じて良かった。
05:48:05
OTE
そして仕事が進んでない(笑)
05:48:08
OTE
まぁしょうがないね
06:19:39 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
06:20:00 akiraani (akiraani@KD106152065212.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:25:40 aokaze が切断されました:"Leaving..."
06:29:15 Hazel_GShijima
06:34:04 NO_XX_ が切断されました:"Leaving..."
07:14:21 MorrisZZZMorris
07:14:28 imo_ が切断されました:"Leaving..."
07:35:22 Yaduka が切断されました:"Leaving..."
07:48:34 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:51:43 MorrisMorrisWork
07:59:18 LizardMen が切断されました:"パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。"
08:12:46 Take-D が切断されました:"Leaving..."
08:28:34 MELTDOWN (meltdown@p12129-ipngn100304sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:31:47 kisito_work (dad8b1aa@ircip4.mibbit.com) が #もの書き に参加しました。
08:41:33 shinkurou_wo (shinkurou_wo@203-179-94-79.cust.bit-drive.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:58:15 aokaze (aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:15:03 kaya-n (kaya_n@pc6cd52.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:21:52 kiyosue_k (kiyosue_k@118-83-71-204.htoj.j-cnet.jp) が #もの書き に参加しました。
10:23:40
kiyosue_k
『ロボットは東大に入れるか』(新井紀子著)を改めて読み返しました。
10:23:56
hir_CF_
なんか
10:24:02
kiyosue_k
http://urx.nu/i34D
10:24:11
hir_CF_
その題名自体がARIELSSの地球編を思い出す
10:24:53
kiyosue_k
ARIELなんてのありましたねー、長かったなアレも
10:25:18
kiyosue_k
『ロボットは東大に入れるか』著者は2011年からのグランドチャレンジ『ロボットは東大に入れるか』のプロジェククトリーダーを務める方で
10:25:29
kiyosue_k
とても詳しく現場のスタッフの、ロボットと人工知能への考え方が書かれていて面白かったです
10:25:46
kiyosue_k
実際にロボットに『全国センター試験』を受けさせ、代々木ゼミナールの各教科担当者公表を行わせ、その結果も載せています
10:26:12
kiyosue_k
2013年の段階、東大ロボの偏差値では私立文系3教科だと47.7で、東大は遥か遠くにあるものの、
10:26:22
kiyosue_k
合格率80%以上の私立大学は403大学816学部、国立では1大学2学部という成績でしたから、いまはもっと上がっているのかも知れません
10:27:12
kiyosue_k
意外だったのは、日本史・世界史ではそれなりの点数が出るのに、英語は苦手なのですね
10:27:15
SiIdeKei_
ルンバが、必死になって玄関の段差を乗り越えようとしている情景が思い浮かんだ
10:27:22
SiIdeKei_
お、俺はもうダメだ……!
10:27:42
kiyosue_k
これはロボットのキーワード検索能力の関係上で、日本史・世界史では『常識』よりも『事実関係』を尋ねる割合が大きいこと、英語の会話文の方がなかなか理解できないことが理由だそうです
10:28:09
kiyosue_k
勿論、経済・政治はもっと苦手ですね、代々木ゼミナールの講師に、東大ロボは「民主主義を理解していない」と指摘されたそうですが
10:28:25
kiyosue_k
たしかに「民主主義の良さや欠点」をロボットに理解させるのが大変なのは、素人でもわかりますね(笑
10:28:46
hir_CF_
岸田博士と
10:28:50
hir_CF_
その科学者の人を
10:28:56
hir_CF_
議論させたいw
10:29:05
hir_CF_
凄い有意義な会話が成り立つのではなかろうか
10:29:50
kiyosue_k
闇に心を売った科学者はそうはいないでしょうしね(笑
10:29:56
hir_CF_
今言われてたようなことがまんまARIELの作中で話されている(((
10:30:24
hir_CF_
闇じゃないよ 科学に魂を売ったんだよ
10:30:37
hir_CF_
科学に魂を売ってない科学者がおるのだろうかw
10:31:00
kiyosue_k
まあ、同義語なのでしょう、あの地下世界を見る限り
10:33:30
hir_CF_
「普通の人間だったら、目隠しされてどこに連れていかれても、何も教えられなくても、いきなり放り出されてそこが都会の中だろうが南洋の無人島だろうが歩き回って周りの状況を見る事ができますでしょう?」
10:33:50
hir_CF_
ARIELに究極的に求められてるのこれだからな
10:34:22
hir_CF_
4巻でオカリナ吹いてたけど、それの理由もサイドストーリーにあっておもしろい
10:35:58
kiyosue_k
東大はともかく、一番難しいんは、美大に受かることかもしれませんね
10:36:05
hir_CF_
だなあ
10:36:15 kisito_work#もの書き から退出しました:kisito_work
10:36:43
kiyosue_k
人工知能に、何をして美しいか、醜いか、心地よいかを教えるのは可能かどうか
10:37:50
hir_CF_
可能だと思うが
10:37:52
kiyosue_k
芸術関係の学校で受かる可能性があるとしたら、数学に近い音楽関係かもしれませんが
10:38:00
hir_CF_
人間の赤ん坊を育てるのと同レベルの手間はかかると思う
10:38:14
hir_CF_
人間の美醜の感覚だって結局は教育によるもんだしな
10:40:09
kiyosue_k
どうでしょうね、判断や統計はできるかもしれませんが、ロボット自身が美しいとか醜いとか感じることは、やhり別だとおもいますね
10:40:16
aba[AWAY]
中学校レベルの内容をやってるような大学なら余裕で入れるんじゃないかと
10:40:30
hir_CF_
よし
10:40:33
hir_CF_
そこで面接だ!
10:40:44
hir_CF_
と思ってしまう教師(((
10:41:24
kiyosue_k
人間がどういう物を好むかの統計やデータをとって判断することは、できてもロボット自身が美しさ醜さを感じるのは、かなり難しそうですし
10:41:38
hir_CF_
例えば納豆
10:41:43
kiyosue_k
実際ありえないと考える科学者も多いそうです
10:41:45
hir_CF_
他の文化圏なら喰えないけど
10:41:52
hir_CF_
日本人は喰える
10:42:06
aba[AWAY]
虫の声を外人はただの雑音としか感じないとの事で
10:42:11
hir_CF_
これは教育の結果そういうプログラムというか反射条件が構築されたのではなかろうか。
10:42:39
hir_CF_
感情とか快や不快が反射的条件で
10:42:52
hir_CF_
入試に使うような論理的判断が思考だとすれば
10:43:08
kiyosue_k
美味しい不味いは、正しい間違いとはことなる、環境的に左右される価値観、つまり主観ですからね
10:43:12
hir_CF_
それらを組み合わせる事で色々できるかもしれない
10:43:20
hir_CF_
うむ。主観を作れればいんじゃねーの?という
10:43:29
kiyosue_k
ロボットが自我をもたないかぎり、それは統計的なものにとどまるでしょう
10:43:46
hir_CF_
自我の定義自体が曖昧だからなあ
10:43:49
aba[AWAY]
コンピュータに主観を獲得させる技術的ブレイクスルーが来れば一気に進みそうですね
10:43:59
kiyosue_k
そして自我を持つこと自体ありえないと考える科学者の方が現在は多いそうです
10:44:05
hir_CF_
ブレイクスルーが来たとしてそれをどーやって判断すんの?という
10:44:08
aba[AWAY]
。・x・) ドラえもん誕生まで……100年切ったのだ……
10:44:22
kiyosue_k
『ロボットは東大に入れるか』の著者もそう考えていますね
10:44:45
hir_CF_
例えば
10:44:51
hir_CF_
微細技術が進歩して
10:45:03
hir_CF_
人間の脳を丸ごとコピーしてコンピュータにするとか
10:45:12
aba[AWAY]
そも、自我とは何なのか……
10:45:13
kiyosue_k
私としては、安川2号が生まれるのを願ってはいますが(笑
10:45:14
hir_CF_
あるいはコンピュータで人間の脳を物理シミュレーションするとか
10:45:29
hir_CF_
そうすればコンピュータが自我を得たと言えるのではないか。
10:45:30
aba[AWAY]
心とは……人間とは……
10:45:32
kiyosue_k
ニューロネットワークですね
10:45:40
hir_CF_
少なくとも「自我を得る事がない」だけは否定的にいたい。
10:45:55
hir_CF_
現在のプロセスだと無理、なら専門家が言うなら同意できるが。
10:46:19
kiyosue_k
それでも現在の考えるロボットのニューロネットはいくら進んでも、ヒトの脳みたいにはならないという意見が大半だそうですじつに残念です
10:46:31
hir_CF_
うむ。
10:46:46
hir_CF_
「現在のシステムじゃ無理だから技術的に違うものが必要」という事だなあ
10:47:08
hir_CF_
実際問題現在ここで70億だか動いてるもんを
10:47:21
hir_CF_
難しくはあっても作れないってこたあないと思いたい
10:47:49
aba[AWAY]
自我の発達が成長と共に外見から明確に見て取れる宇宙人
10:47:58
kiyosue_k
量子コンピュータでも無理だそうですから、ありえるとしたら、生物とのハイブリッドシステム、バイオチップなどの変革かなあ
10:48:47
aba[AWAY]
大人たちが子供をしかる時に「自我も生え揃わないひよっこどもが!」とか言う。
10:49:07
hir_CF_
それそもそもしかって意味あんのか?w
10:49:33
aba[AWAY]
そして背中で語る
10:49:41
hir_CF_
背中に文字が
10:49:53
kiyosue_k
まあ、 『ロボットは東大に入れるか』(新井紀子著)は子供も読めるように書かれていながら、割と本格的な分野にまで記述されていますから
10:50:10
hir_CF_
今から思うと
10:50:15
kiyosue_k
人工知能とかに興味がある人には、お勧めの一冊ですね
10:50:16
hir_CF_
エイトマンは革新的な漫画だったんだなあw
10:50:25
hir_CF_
あれなんか脳コピーで解決してるぞw
10:50:43
aba[AWAY]
物の価値を理解できないと
10:51:05
aba[AWAY]
人間だって紀元前700年の遺跡を爆破しちゃう。
10:51:05
kiyosue_k
タバコで原子力を冷やすとか、それは革新的でしたね(笑
10:51:50
hir_CF_
うちの母が「アッシリアの神々が天罰下すやろ」つーてたが
10:52:00
hir_CF_
その前にアメリカが天誅を下しそうだ>遺跡爆破
10:52:41
kiyosue_k
ああ、でも人工知能はなくても、極東アジア伝説超巨大都庁ロボは、一度見てみたいなー
10:53:50
kiyosue_k
『1万人以上の余剰人員がいる、弾ならいくらでもある』、公務員対消滅とかね
10:54:06
hir_CF_
そっちかw
10:55:15
kiyosue_k
オタク漫画家なら誰しも一度は、都庁を変形ロボにしたかったものですよ
11:07:39
kiyosue_k
『自我』、ヒトとモノや動物と分けるのものとして、西洋哲学では伝統的に「自由に行動できること『自律的』に行動すること」とされてきましたね
11:07:51
kiyosue_k
『自律的』に行動することとは、自分自身の法則に従って行動すること
11:08:02
kiyosue_k
自分自身の法則とは、自然や社会などの外部の命令や要求からではなく、内なる理性に従って行動することであると
11:09:06
kiyosue_k
http://urx.nu/i39R
11:10:36
kiyosue_k
ロボットが、外部の命令や要求(プログラム)からではなく、『自分』で行動できるようになるか、これはやはり難しい問題ですね
11:26:02
kiyosue_k
本に書いてありますが『コンピュータには数学以外のものは何も入っていない』
11:26:41
kiyosue_k
テストを解くのも、CGを描くのも、初音ミクに歌わるのも全て数学で出来ている
11:28:32
kiyosue_k
でもって「計算する」ということは、1に有限の知識、2に特定の条件下の特定の手続き、3に同様に繰り返す
11:28:49
kiyosue_k
それ以外は何もない
11:29:43
kiyosue_k
これは数学者・論理学者アラン・チューリングの定義ですが、いまも認めらている考えだそうです
11:31:37
kiyosue_k
もしロボットが今後も、コンピュータだけで動くシステム、『計算』しかできない限り、たしかに著者の言う通り、自我は生まれそうにないですね
11:55:57 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:25:25 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
12:50:07
kiyosue_k
2009年・第30回吉川英治文学新人賞や第62回日本推理作家協会賞を受賞した柳広司の同名スパイ小説
12:50:28
kiyosue_k
「ジョーカー・ゲーム」が映画化さるのですね、知りませんでした
12:51:03
kiyosue_k
http://urx.nu/i3nB
12:53:00
kiyosue_k
第二次大戦前の時代、魔王・結城中佐の指揮の下、暗躍するスパイの活躍を描く、エンタメ小説ですが、読みやすくて面白いのは確かです
12:53:56
kiyosue_k
たしか3巻おn『パラダイスロスト』まで刊行されていた筈だったかな
12:55:03
kiyosue_k
戦時中の日本では考えられれない教え、「死ぬな。殺すな」を徹底的に叩き込まれたエリートスパイ達。結城中佐を始めとする彼らの超絶思考と、見事なプロットで飽きさせません
12:56:25
kiyosue_k
連作短編というのも、この作品が、シビアなスパイ戦を描きながらも、肩ひじ張らなくて楽しんで読める理由なのかもしれません
12:56:52
kiyosue_k
http://www.jokergame-movie.com/index.html
13:03:29
kiyosue_k
ああ、シリーズ4冊目の『ラストワルツ』も読んだっけかな
13:03:44
shinkurou_wo
されるというか、公開中ですよ。
13:04:22
shinkurou_wo
http://eigahomeru.com/?p=386
13:04:26
shinkurou_wo
乾燥も書いておきました。
13:04:31
kiyosue_k
あら、そうでした(笑)、どうもTVがないのありますけど、この手の情報を得るが疎いです
13:04:59
kiyosue_k
図書館戦争も実写映画されていると昨日知りましたし
13:05:55
kiyosue_k
ああ、shinkurou_woさんも、既読でしたか、それは嬉しいですね
13:06:21
kiyosue_k
あ、映画の方でしたかm
13:06:54
kiyosue_k
映画が楽しめたら、間違いなく原作も楽しめると思いますよ、
13:07:23
kiyosue_k
感想を見させてもらう限り、あまり変更はないようですし
13:07:50
shinkurou_wo
1月末からの公開で、これから春休み映画の時期なので、そろそろ公開終わっちゃうんじゃないかしら…
13:08:11
kiyosue_k
まあ、DVDがでたら観賞してみます
13:09:41
kiyosue_k
最近はスパイ小説は、日本では流行りませんでしたしね。読んだときは新鮮な切り口でありながら、どこか懐かしい気持ちにもなった作品でした
13:22:20
kiyosue_k
日本のスパイ映画でいえば、D機関のモデルにもなった『陸軍中野学校』もありましたね、こちらの映画もお勧めですよ
13:22:26
kiyosue_k
https://www.youtube.com/watch?v=fa3PBWJjdiw
13:43:40 SSY_sleep (SuiSouYa@p7250-ipngn2301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:36:41 Kannna (kannna@em36-244-166-164.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:36:48
Kannna
#こんにちはぁ
14:41:01 shinkurou_wo が切断されました:Client closed connection
14:45:55 symm (symm@178.168.127.64) が #もの書き に参加しました。
14:46:54
kiyosue_k
こんにちは
14:49:43
Kannna
どもぉ
14:49:56 shinkurou_wo (shinkurou_wo@203-179-94-79.cust.bit-drive.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:52:51
Kannna
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2015030401001091.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter
14:52:53
Kannna
>[書店のリブロ、池袋本店閉店へ 契約満了「代替店舗探す」]@CHUNICHI Web(2015年3月4日 11時48分)
14:53:05
Kannna
>書店チェーンのリブロ(東京都豊島区)は4日、東京の池袋本店を7月末までに閉店させることを明らかにした。同店が入居しているそごう・西武の西武池袋本店側との契約が満了となるため。リブロ企画室は「旗艦店であり営業を続けたかった。池袋を第一候補として、代替店舗を探している」としている。最終営業
14:53:05
Kannna
日は未定。
14:53:26
Kannna
>そごう・西武はリブロ退去後のテナントについて「未定」としている。
14:53:54
Kannna
CHUNICHI Webの記事は、新聞メディアらしい短信だと思う。
14:55:15
Kannna
同じ話題について、他に、目についたネット記事が2本ほどありました。
14:57:06
Kannna
http://irorio.jp/nagasawamaki/20150304/210659/
14:57:08
Kannna
>[「リブロ池袋本店」が6月で閉店に!出版取次会社のライバル関係が影響か]@IRORIO(2015年03月04日 11時07分)
14:57:19
Kannna
http://www.huffingtonpost.jp/2015/03/03/libro-closing_n_6796608.html?ncid=tweetlnkjphpmg00000001
14:57:27
Kannna
>[リブロ池袋本店、閉店へ 書店「ニューアカの聖地」]@HUFFINGTON POSTja(2015年03月04日 12時21分 JST )
14:57:38
kiyosue_k
書店のリブロって、店内に喫茶店とかある書店でしたっけ?
14:57:59
kiyosue_k
普通に座って本を読めたりできる
14:58:02
Kannna
大まかな処では、池袋後発のジュンク堂などに押されてた、て観測は共通してるみたい。
14:58:25
Kannna
えーと、座って本を読めるは、東京では、ジュンク堂が嚆矢だったはずです。
14:58:38
kiyosue_k
なんとなく見たことある書店ですね、しかし大手書店もどんどん潰れていきますね
14:59:39
Kannna
池袋のリブロは、そごう西武のテナントなので、店内に喫茶店は、確かなかったと思います。
14:59:50
Kannna
(最近はいってないけど、まぁ、無いでしょうね。
15:00:38
Kannna
リブロ池袋店は、リブロの本店てことなので、色々な観測があるようですが、
15:01:14
Kannna
一応、「池袋を第一候補として、代替店舗を探している」が書店側のコメントてことですね。
15:01:53
Kannna
まぁ、報道コンテンツでも言及されてるけど、今更ニューアカでもあるまいって感じかなぁ。
15:02:15
Kannna
最初に打ち出したコンセプトを、スタイルチェンジしそこなった感はありそう。
15:02:45
Kannna
その辺で、後発のジュンク堂なんかに競り負けた、てのは、一面だろうけど、言えてそうな気がします。
15:02:59
kiyosue_k
どうでしょう、あの土地に店舗をだして採算のとれる書店は、どこもないでしょう
15:03:46
Kannna
IRORIOの記事によると、
15:03:51
Kannna
>しかし、今回の閉店は経営状態とは関係ないという。リブロの2014年2月期決算の売上高は211億円。最終利益は2年ぶりの黒字だった。
15:03:55
Kannna
だそうですよ。
15:04:07
kiyosue_k
へー、それは驚きですね
15:04:57
kiyosue_k
このご時世、一等地に店をだして儲けがでる書店が、まだ残っていたとは
15:05:43
Kannna
そうですねぇ……
15:05:52
Kannna
時々話題になってますが、「町の本屋さん」が急速に減ってる関係で、ターミナルなスポットにある、大型書店には客の流れある、とかだとまだいいかもしれませんが。
15:06:02
Kannna
多分、そういう事でもないでしょうねぇ。
15:06:05 akino (akino@182-165-8-85f1.wky1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:06:20
kiyosue_k
私自身、もう何年も、大手の書店は訪れてないです。必要が無くなりましたからね
15:06:21
Kannna
<最終利益は2年ぶりの黒字
15:06:37
akino
#こんにちは
15:06:50
kiyosue_k
こんにちは
15:06:52
Kannna
アタシは、東急東横線と、横浜市営地下鉄とどちらもアクセスできるので
15:07:24
Kannna
中規模の書店には、ちょくちょく行ってますね。ただ、ウィンドーショッピング的な感じで(笑
15:07:36
Kannna
滅多に、のぞいたところでは買わない(笑
15:07:44
Kannna
#こんにちはぁ
15:09:03
OTE
ふむ……。町の本屋は、「未知の本」を見つけるのに使うくらいかなぁ
15:09:58
OTE
後は、メジャーでどこでも売ってそうな本は、散歩のついでに外で買うことにしてる。
15:10:21
OTE
お仕事で使う本はamazonじゃないと買えない……。
15:11:16
kiyosue_k
私ももっぱらアマゾンですね、先月から電子書籍もアマゾンだけにしています
15:11:18
Kannna
あぁ、そっか。なるほど<お仕事で使う本はamazonじゃないと
15:12:16
Kannna
池袋のリブロについては、テナントなフロアの関係で、他ジャンルの棚を見通しづらかった記憶があるにゃぁ。
15:12:27
Kannna
(実際に足を運んだのは、数年前だけど
15:23:35 koi-chan[away]koi-chan
15:28:51
akino
#あれ?ここの今日のログってみれます?
15:29:05
koi-chan
お、止まってます?
15:29:24
koi-chan
http://cre.jp/write_today
15:29:27
koi-chan
これですか
15:29:48
koi-chan
Topicに書かれてるページからアクセスできなくなってますね、報告しときます
15:29:50
akino
あれ、ありますね;チャンネル入ったところから
15:30:05
kiyosue_k
そうですか?こちらでは普通にみれますけどね
15:30:05
akino
ああ、できなくなってるんですか;
15:30:51
koi-chan
CREポータルのトップからは入れるんで対応するまでそちらからお願いしますm(_ _)m
15:31:26
akino
わざわざありがとうございました;
15:31:58
kiyosue_k
色々大変ですねー、いまこのチャンネルを管理されているのが、koi-chanさんなのですか?
15:32:00
koi-chan
いえいえー
15:32:30
koi-chan
いえ、正確には「(団体としての)クリエイターズネットワーク」が管理していて、そこに所属しているのです。
15:32:53
Kannna
技術部って人達が管理してくれてて、
15:33:07
koi-chan
(コンテンツサイトとしての)クリエイターズネットワークや、TRPG.NET、語り部総本部などを運営管理している団体ですね。そこの技術部にいます。
15:33:07
kiyosue_k
ほー、では現在では、得手の代表者はいないのですか?
15:33:20
koi-chan
いらっしゃいますよ。
15:33:20
kiyosue_k
特定の代表者はいないのですか?
15:33:22
Kannna
koi-chanさんは、利用者向け窓口みたいな、ことよくやってくれていますよね。
15:33:45
koi-chan
そうですね、主にIRC関連の作業をすることが多いです。
15:34:02
koi-chan
逆にWikiやポータルについては(全くできないわけではないけど)あまり詳しくないです
15:34:25
kiyosue_k
ちなみに代表者のかたも、このチャンネルに参加されているのですか?
15:34:31
koi-chan
#運営団体としてのCREのサイト→ http://www.cre.ne.jp/
15:34:32
Kannna
代表は、BanyuさんてHNの方がしてくれています。
15:34:51
kiyosue_k
そうでしたか、どうもどうも
15:35:03
koi-chan
はい。ばんゆうさん(NICKでいうとxi-banyuさん)が代表です
15:35:19
Kannna
編集者の方なので、業務の関係だと思いますが、IRCには、時々参加される感じかな。
15:35:35
kiyosue_k
昔からいらっしゃる方ですね
15:35:44
Kannna
はい。
15:36:00
koi-chan
まあ我々、「ここのコンテンツをなくしたくない!」って言って集まった参加者権ボランティアみたいなもんなんで、あんまり堅苦しく考えなくていいですよ。
15:36:20
koi-chan
いつもは一参加者、何か問題があった時だけ管理権を使う、という感じです。
15:37:02
kiyosue_k
それは頼もしいー、困った時や、疑問があった時は尋ねてみますね
15:37:53
koi-chan
はい、お願いします。一応それ用に#cre というチャンネルもあって、メンテ案内とかは主にそこでやるので、余裕があればJOINしてみてくださいー。
15:38:22
kiyosue_k
了解しました。話が変わりますが、そういえば、koi-chanさんは山岳部に所属されていましたっけ?私の記憶ちがいでなければですが
15:38:22
koi-chan
公式サイトやTwitterでも情報を流してます。
15:38:36
koi-chan
あ、ですです。山岳部所属です。
15:38:46
kiyosue_k
御岳山は過去に登りましたか、私は
15:39:02
kiyosue_k
登ったことがあるのですが、数年前に
15:39:14
koi-chan
「御岳山」と言うとあちこちにありますけど、どこのでしょう
15:39:51
koi-chan
おんたけさん、みたけさん、山によって読み方もいろいろあって
15:39:54
kiyosue_k
失礼変換ミスです、koi-chan)
15:40:14
koi-chan
およ?
15:40:26
kiyosue_k
さん、御嶽山でした
15:41:02
koi-chan
ヤマケイオンラインで4件ヒットしました…… http://www.yamakei-online.com/yamanavi/yama_search.php?name=%E5%BE%A1%E5%B6%BD%E5%B1%B1&area=&ken=&high=&ctg=&search=search
15:41:07
kiyosue_k
去年噴火した山ですね
15:41:37
koi-chan
ああ、あの御嶽山なら登ったことはないです。
15:42:09
kiyosue_k
そうでしたか、それでは余り興味はないですね
15:42:45
koi-chan
うちからだと、ちょっとアクセスが良くなくて、行きにくいんですよね……
15:42:54
koi-chan
ここもここで景色がよさそうなのですが
15:43:26
kiyosue_k
私は割とよい印象が残っていたので、噴火は残念でした
15:44:36
koi-chan
なるほどー。様相が変わってしまいましたからね。もし噴火することが分かっていたら、巻き込まれてしまった方には申し訳ないですが、噴火前と後と登り比べてみたかったです。
15:45:28
koi-chan
#←は割とピークや有名さより景色やのぼる過程を楽しむ傾向にあります
15:45:37
kiyosue_k
こういうことは詳しくないのですが、これからも御嶽山を一般人が登れる可能性があるのかな?
15:46:32
NM_
立ち入り禁止区域ができるだけだろう。浅間山みたいに。
15:46:34
koi-chan
噴火は自然現象ですので、収まれば(登るのに危険がなくなれば)規制は解除されると思います。信州の浅間山は何度も規制と解除を繰り返していますし、例えば三宅島は今はもう住めるようになりましたよね
15:47:03
koi-chan
逆に、他の山でも、ひとたび活動が活発になれば登れなくなったり規制されたりしますよ。
15:47:55
kiyosue_k
噴火活動っていうのは、数十年、数百年単位というイメージがありましたから、もしかしてもう登山は無理かもしれないとも考えていました
15:48:07
koi-chan
上高地入口にある焼岳に上った時、たまたまその日の活動が活発気味で、ガスが濃くなってしまったんですよ。天候も悪かったので自主的にピークへ行くのをあきらめたことがあります。
15:48:39
koi-chan
自然も日々変わっていきますし、活動状況が変わらなくても風向きなどでも変わってきますよ。
15:48:42
kiyosue_k
へーおもしろい、そういうこともあるのですね
15:49:23
kiyosue_k
新田次郎の小説でも、似たような事例が載っていたような・・・
15:50:06
koi-chan
ほう、そうなんですか
15:50:57
kiyosue_k
ええまあ、山岳遭難のエピソードには事欠きませんから(笑、もしかするとかんちがいかもしれませんけどね
15:53:05
kiyosue_k
八が岳雪山遭難で、足が半分になるとか、マッターホルン登る途中で、落雷で瞬時に死亡とか
15:53:30
koi-chan
気を抜くとなんでもありですからね……周到な準備をしていたって怒りますし。
15:53:34
koi-chan
起こります
15:53:40
kiyosue_k
まあそこまで極端なのは少ないにしても、新田次郎の小説なら、ありとあらゆる山岳事故がでてきますね
15:54:10
kiyosue_k
そうみたいですね、そこらへんは、しつこいほど小説でも描写されてます
15:54:37
kiyosue_k
新田次郎の小説は、あまり読まれないんでしたっけ?
15:54:42
koi-chan
そうなんです。
15:54:52
kiyosue_k
それは、じつにもったいないー
15:58:07
koi-chan
新田次郎は……なんか読んだかなあ。あんまり記憶にないんでそもそも読んでないと思います。
15:58:33
koi-chan
内には何冊かあったはずなので暇ができたらと思いつつ、図書館でいろいろ借りてきたほんがあと6日で返さなければ……
15:59:21
kiyosue_k
以前にも言いましたが、新田次郎の山岳小説は、山岳愛好家には一種バイブルみたいに思われていた時もありました
15:59:59
kiyosue_k
大学の山岳部に入ると、かならず先輩に強要されるとか(笑
16:00:36
kiyosue_k
ホントかどうか知りませんが、そういう噂も聞くぐらいには、有名ですね
16:01:07
koi-chan
ですね。こないだも大気化学の授業で名前が出てきてびっくりしました
16:01:17
koi-chan
元々どういう方なのか知らなかったもので
16:02:31
kiyosue_k
私は強要はしませんが(笑)、もしkoi-chanさんが山岳をテーマに作品を描かれるのでしたら、よい見本にはなると思います
16:03:02
koi-chan
それこそいつかになってしまいますが(汗)、読んでみたいとは思ってます
16:03:10
kiyosue_k
少なくとも、山を舞台にした作品を描くプロの作家なら誰でもよんでますしね
16:10:17
koi-chan
最近はテキストエディタを開いても、ファイルが設定ファイルだったりソースコードだったりすることが多くて物語かけてませんが(泣)、細々と続けていきたいものです
16:12:01
kiyosue_k
私には、それがストーりー作成に問題なのか、全然わかりませんが、大変なのですね(笑)>ファイルが設定ファイルだったりソースコードだったりすることが多くて物語かけてません
16:12:48
koi-chan
要は、書いてるものが小説ではなくプログラムになってると。どっちもあまり得意とは言えませんが(笑)
16:13:54
kiyosue_k
ああ、なるほど、プログラムの作業をされているのですね
16:15:01
kiyosue_k
私も何度か、CGとかCADの運用でプログラムに挑戦しましたが、全て挫折しました
16:40:57 MELTDOWN が切断されました:"Leaving..."
16:42:26 imo_ (imo@218.33.200.238.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:48:34
xi-banyu_
むむ
16:48:44
xi-banyu_
ぼくが編集者だという話がでているようなきがした
16:48:52
Kannna
ぁ、はい。
16:48:55
xi-banyu_
ぼくはもうとっくに編集者は廃業してしまいまして。
16:49:01
Kannna
町が意だったらごめんなさい。
16:49:10
Kannna
あ、そうだったのですね。すみません。
16:49:17
NM_
町民の総意だったようだ
16:49:20
xi-banyu_
実家の都合で編プロを退職して実家に戻り、
16:49:33
xi-banyu_
グループSNEってところで業務統括を2年ちょっとやってました
16:49:41
Kannna
なるほど。
16:49:55
xi-banyu_
いまは、レジャー業界でお仕事してます。
16:50:14
xi-banyu_
人生で初めての、いわゆる「非アキバ系」の仕事なので、勝手がわかりませんw
16:50:20
Kannna
色々ありますよねぇ。
16:50:26
koi-chan
そうだったのですか、失礼しました。
16:50:52
koi-chan
レジャー系と言うと修学旅行とかでやるような川下りとかああいうのですか?
16:51:16
koi-chan
ごめんなさい頭の中にあるの、イッテQの温泉同好会みたいなノリです
16:51:45
xi-banyu_
うーむ、そういうアクティビティ系ではなく、なんというのかな。
16:52:15
xi-banyu_
飲食とか、アミューズメントとか、風営法とか、そういうのに広く関わっているような感じだと思っていただければ。
16:52:28
xi-banyu_
# えっちなお店じゃないよ
16:52:49
kiyosue_k
では、おっかない方ですか?(笑
16:53:02
koi-chan
ツアー企画とか?
16:53:24
xi-banyu_
カラオケとかゲームセンターとか、そういうのですw
16:53:37
koi-chan
なるほどー
16:53:46
koi-chan
確かにアレもレジャーですね
16:55:24
xi-banyu_
そんな感じのお仕事をしておりますw
16:55:43
xi-banyu_
編集の仕事もまたやりたいなー、と。
16:55:54
kiyosue_k
そうか、ゲームセンターというのもありましたね、もう10年近く行ってなかったの、最近入ってみたら余りの変化に驚きました
16:59:07 hir_CF (hir_cf@p12112-ipngn100205kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:59:09
kiyosue_k
編集業務は雑誌とかだったのですか?文芸とか?
16:59:30 hir_CF_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
17:03:05
OTE
ん。まぁ。ここは公開Logなこともありますし。あまりプライベートを聞くのも。
17:03:54
koi-chan
ですね、重ね重ねごめんなさい。もしNGなら(プライベでもいいので)言ってください
17:04:43
kiyosue_k
そうですか、現在の職業を聞いても問題なかったみたいなので、聞いてみたいのですが、勿論、気に障るなら答えて貰わなくても結構です
17:05:51
kiyosue_k
それに物書きチャンネルですからね、編集と聞いてつい好奇心をくすぐられました(笑
17:06:48 hir_CF_ (hir_cf@p12112-ipngn100205kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:06:48
OTE
確かに興味を惹かれるところですよなぁ。
17:07:09 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
17:07:39
xi-banyu_
編集は、コミック(全年齢/アダルト/BL、雑誌/単行本、電子/紙)や小説(乙女系)なんかが多かったです。
17:08:40
kiyosue_k
わざわざ答えて頂きありがとうございます。答えて貰えてなんですが、余計に興味が湧いてきました(笑
17:08:43
xi-banyu_
時にはアダルトコミックの実写AV化の契約金について、AVメーカーに交渉に行ったりしたのも懐かしい思い出。
17:08:54
xi-banyu_
いろんなお仕事があるモノですw
17:09:02
kiyosue_k
ほうほうー
17:09:23
xi-banyu_
ま、これ以上はまたの機会にw
17:15:55 KannnaKannna_OFF
17:26:34 mjolnir (mjolnir@i153-144-153-175.s61.a027.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
17:28:17 Balyoshi が切断されました:"Leaving.."
17:32:59 shinkurou_wo が切断されました:Client closed connection
17:33:50 Kannna_OFF が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
17:35:40 Kannna_OFF (kannna@em36-244-166-164.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:41:34 Kannna_OFFKannna
17:44:35 MorrisWorkMorris
17:44:39 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:04:42 meltdown (meltdown@124-110-118-72.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:15:32 aspha (UserID@p9008-ipngn100103otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:15:36 koi-chankoi-chan[away]
18:18:29 SSY_sleepSuiSouYa
18:31:31 MorrisMorrisAFK
19:01:52 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:15:01 Take-D (take-d@SODfb-09p3-18.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
19:18:34 symm が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
19:27:23 kiyosue_k が切断されました:"Leaving..."
19:31:39 koi-chan[away]koi-chan
19:41:12 Marcy_Marcy
19:51:35 Prof_M が切断されました:Client closed connection
19:52:36 Prof_M (moriarty@i222-150-220-119.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:53:58 sharuru (sharuru@61-27-36-24.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:58:49 NO_XX (anyone-in-somewher@u724018.xgsfm3.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
20:06:25 Yaduka (yaduka@141.235.236.133.d.iijmobile.jp) が #もの書き に参加しました。
20:17:48 Prof_M が切断されました:Client closed connection
20:18:56 Prof_M (moriarty@i222-150-220-119.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:22:14 Prof_M が切断されました:Client closed connection
20:23:14 Prof_M (moriarty@i222-150-220-119.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:24:43 Prof_M が切断されました:Client closed connection
20:25:36 Prof_M (moriarty@i222-150-220-119.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:28:30 H_Aoi (H_Aoi@180-144-62-150f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:28:30 Prof_M が切断されました:Client closed connection
20:30:15 Prof_M (moriarty@i222-150-220-119.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:30:15 SiIdeKei_ が切断されました:Client closed connection
20:30:30 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:31:17 MorrisAFKMorris
20:39:17 koi-chankoi-chan[eat]
20:44:21 shinkurou (shinkurou@p21184-ipngn100204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:50:27 akiraani_ (akiraani@KD106152065212.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:51:18 akiraan__ (akiraani@KD106152065212.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:52:48 akiraani が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
20:52:49 Prof_M が切断されました:Client closed connection
20:54:31 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
20:54:48 arca_ (arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:54:55 Prof_M (moriarty@i222-150-220-119.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:57:43 koi-chan[eat]koi-chan[furo]
21:02:43 Prof_M が切断されました:Client closed connection
21:03:14 Prof_M (moriarty@i222-150-220-119.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:05:34 symm (symm@178.168.127.64) が #もの書き に参加しました。
21:05:34 Prof_M が切断されました:Client closed connection
21:05:46 Marcy_ (marcy@95.183.210.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
21:07:51 Prof_M (moriarty@i222-150-220-119.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:08:30 Marcy が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
21:09:25 Prof_M が切断されました:Client closed connection
21:10:13 Prof_M (moriarty@i222-150-220-119.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:22:58 V-zEn (V-zEn@6.85.100.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
21:30:20 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:40:25 koi-chan[furo]koi-chan
21:43:07 ShijimaHazel_G
22:04:24 akiraan__ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
22:11:18 akiraani (akiraani@KD106152068184.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:29:25 ashMegere
22:32:30 syamo が切断されました:"Leaving..."
22:35:19 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:39:14 H_Aoi が切断されました:"Leaving..."
22:58:33 symm が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
23:43:55 H_Aoi (H_Aoi@180-144-62-150f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:46:18 H_Aoi が切断されました:"Leaving..."
表示するメッセージがありません。