時刻 メッセージ
00:23:04 akiraani が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
00:23:32 akiraani (akiraani@KD119104015043.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
00:26:10 akiraani_ (akiraani@KD119104015043.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
00:29:04 akiraani が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
00:42:03 noraneco (noraneco@g101055162074.d155.icnet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
00:52:28 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
01:18:16 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
01:23:00 ash が切断されました:Quit: 無問題
01:35:34 akiraani (akiraani@KD119104015043.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
01:40:25 Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
01:49:31 akiraani が切断されました:Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い
01:50:31 akiraani (akiraani@KD119104015043.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
01:51:13 syo が切断されました:Quit: Leaving...
03:00:28 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
03:28:50 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
06:28:58 aokaze (aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
06:37:12 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
06:47:53 akiraani_ (akiraani@KD119104018024.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
06:50:40 akiraani が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
06:54:46 noraneco が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
07:15:31 Prof_M_ (moriarty@i220-220-40-106.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:17:26 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
07:43:33 11AAAAFD3 が切断されました:Quit: Leaving...
07:50:52 aspha (UserID@p17130-ipngn100103otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:58:53 H_Aoi (H_Aoi@180-144-168-188f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:59:12 MELTDOWN (meltdown@p82204-ipngn200501sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:27:32 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:10:25 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:59:26 akiraani_ が切断されました:Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い
10:24:40 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
10:26:16 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
12:24:32 NO_XX が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
12:32:49 NO_XX (anyone-in-@p11099-ipngn801yosida.nagano.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
12:34:38 aizawayu が切断されました:Quit: 再起動ノシ
12:48:28 aizawayu (aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
12:51:08 kairi が切断されました:Quit: See you...
14:26:11 noraneco (noraneco@g101055162074.d155.icnet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
15:17:07 noraneco が切断されました:Quit: Leaving...
15:22:36 noraneco (noraneco@g101055162074.d155.icnet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
16:52:49 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:15:04 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:45:35
ponzz
ガルパン劇場版のキャストが発表されたけど、アイドルだったりウィッチだったり艦むすだったりする人がうようよとww
18:53:02
ponzz
ウィッチはウィッチでも、パンツじゃないほうのウィッチじゃなくて、ウィッチ同士だったら魔法は通じないからスデゴロ勝負のクラフトワークスなウィッチもいるけどww
18:53:46
hir_CF
ようあるようやるw
18:54:09
hir_CF
だいじょうぶだ、東山なんてドラマCDで一人で10役以上してたことがある(((
18:54:46
ponzz
あと、ブレードのウィッチもいた
18:54:55
hir_CF
ウィッチブレードかw
18:55:32
ponzz
.k ストライクウィッチーズ
18:55:32
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%BC%E3%82%BA をどうぞ♪
18:55:40
ponzz
.k ウィッチクラフトワークス
18:55:40
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B9 をどうぞ♪
18:55:47
ponzz
.k ウィッチブレード
18:55:47
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89 をどうぞ♪
19:12:56 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
19:17:01 V-zEn (V-zEn@22.214.13.160.dy.iij4u.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:34:27 Lesaria (Lesaria@h116-0-176-023.catv02.itscom.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:50:14 Pikoyan (UserID@p98051-ipngn4501funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:00:46 Kannna (kannna@softbank126047092198.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
20:32:50 koi-chan[away]koi-chan
20:36:23 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:57:59
Kannna
ぅーん
21:05:03
Kannna
『牙狼 -紅蓮ノ月-』の第1話を、CS局ではじめて観た。
21:05:23
Kannna
牙狼のアニメシリーズの2本め。
21:05:58
Kannna
えーと。やはりというか、平安時代を舞台にしたナンチャッテ・じゃぱねすくな雰囲気。
21:07:22
Kannna
ナンチャッテ・じゃぱねすく、って言ってるのは、戦国BASARAとか、あーゆー、業と時代錯誤な小道具とか、気にせずジャンジャン出してくノリ。
21:08:31
Kannna
そこんとこが気にならなければ、1話としては順当な作りじゃないかな。主要キャラの立ち位置とか、普段何してる奴だとか、自然に呑み込める流れで。
21:09:23
Kannna
アタシ的には、牙狼で、このナンチャッテな平安時代は、気にかかる。
21:10:14
ash_
とりあえずキャラデザイナーで見てみようかとw
21:10:25
Kannna
ああ、はい。
21:10:42
Kannna
桂正和さんですね。<キャラクターデザイナイー
21:10:48
ash_
うんうん
21:10:50
Kannna
#デザイナー
21:11:08
Kannna
すっきりした感じでしょうか、主人公などは
21:11:10
ash_
ウィングマンの時から好きでね > あの人
21:11:48
Kannna
多分、敵役になると思うんだけど、芦屋道満は、雰囲気感じました♪
21:12:11
Kannna
.k 牙狼
21:12:11
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E7%89%99%E7%8B%BC をどうぞ♪
21:12:32
Kannna
.k 紅蓮ノ月
21:12:32
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E7%B4%85%E8%93%AE%E3%83%8E%E6%9C%88 をどうぞ♪
21:13:53
Marcy
安倍晴明との対立のエピソードからか、敵役で出てくることが多いですよね<芦屋道満
21:13:59
Kannna
「紅蓮ノ月」、牙狼のフランチャイズ展開でなければ、ナンチャッテ時代劇な事をどうこう言うのは野暮だろうと思うんだ。戦国BASARAだけでなく、そういう時代錯誤手法のアニメとか、実写とか、すでに沢山あって。
21:14:22
Kannna
それらの中には、傑作も、凡作も駄作もあるのだから。
21:14:44
Marcy
晴明が敵として出てくる作品でも、何故かそのパシリにされてたりで、何だかんだで敵になってることが多いw
21:15:38
Kannna
「紅蓮ノ月」、のは、清明ではないのですね、星明だっけな、女性キャラで、その辺もナンチャッテ(笑
21:17:08
Kannna
で、まぁ。牙狼は、元々、魔戒騎士をサポートする魔戒法師が、ナンチャッテだけどもしかして邪馬台国の末裔?? みたいな謎の一族で、隠れ里とか現代まで維持してるような世界像ではじまってて……
21:17:52
Kannna
アタシは、そのフレーバー隠し味として好きなもんで、「紅蓮ノ月」はどーなるのかなぁ、と危惧してたのでしたぁ。
21:18:12
Kannna
それで、やっぱり、こういう攻め口か、って感じだけど。
21:18:36
Kannna
まぁ、アニメシリーズは、実写シリーズとは別の展開って事かなぁ??
21:19:04
Kannna
てな感じで、色々気にはなるけど、とりあえず、次回も観ます。
21:21:53
ash_
話はだいぶ変わるけど(アニメつながりではあるが
21:22:04
Kannna
はい
21:22:23
ash_
今、サンテレビの深夜に「機甲創世記モスピーダ」をやっていることに驚いたw
21:22:41
Kannna
あー。どっかで聞いた覚えはあります。
21:23:00
ash_
もう30年近くも前のアニメなんだねー
21:23:01
Kannna
あれ、主題歌とか好きだし。話も割と好きだったけど
21:23:19
Kannna
今観ると、多分、動画とかきっついかもしんないですね
21:23:34
ash_
そうだねw
21:23:38
Kannna
いい作品だと思うのだけど。丁度巡りあわせがよくない。
21:24:04
ash_
セルアニメで育ったオイラとしては、懐かしさと共にみているがw
21:24:23
Kannna
(今、白黒時代のテレビアニメとか観ると、明らかに昔の作品って思えるはずなのだけど。モスピーダとか、そこまで隔世でもないのよね。
21:24:36
Kannna
あれ、ライドアーマーでしたっけ??
21:24:43
ash_
うん
21:24:57
Kannna
変形装着が、複雑すぎて、アニメ動画では省略されちゃったみたいな(苦笑
21:25:11
ash_
かなり人形っぽくかかれてますなw
21:25:22
Kannna
その辺、過渡期的な作例だって、現れてますよねぇ
21:25:59
ash_
あと、グレネードやミサイルを撃ちきっても、次回には補充されているというw
21:26:00
Kannna
.k 機甲創世記モスピーダ
21:26:00
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%A9%9F%E7%94%B2%E5%89%B5%E4%B8%96%E8%A8%98%E3%83%A2%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%80 をどうぞ♪
21:26:24
ash_
その辺、おおらかな時代だった
21:26:43
Kannna
にゃはは
21:27:34
Kannna
えーっと
21:28:19
Kannna
ははぁ、1983年10月~1984年3月、フジTV系列かぁ
21:28:36
Kannna
ref> https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E7%94%B2%E5%89%B5%E4%B8%96%E8%A8%98%E3%83%A2%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%80
21:37:58 imo (imo@218.33.147.126.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:42:01 kairi (kairi@i222-150-154-103.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:43:11
mihiro
家族で見てた覚えがあるなあ>モスピーダ
21:43:58
Kannna
タツノコアニメなのですが
21:44:59
Kannna
タツノコキャラって、キャシャーンのフレンダーとか、破裏拳ポリマーとか、あの手の理不尽変形を、臆面もなくやっちゃうイメージがあって(笑
21:45:11
Kannna
#決して悪い意味でもない<臆面もなく
21:45:47
Kannna
モスピーダのライドアーマーも、アニメで観てるとそっち系かなと思えるのですが
21:46:14
mihiro
いやいや、ふつーでしたよ。>モスピーダ
21:46:22
Kannna
ぁ、乗ってるバイクが変形して、外骨格タイプのモビルアーマーとして着れるって奴なんだけど
21:46:23
ash_
一応、変形おもちゃはありましたなw
21:46:37
Kannna
玩具が出たら、ちゃんと変形して着れるのよね
21:46:43
Kannna
ただし、すごく複雑で
21:46:43
mihiro
むしろタツノコイメージがあんまりない作品でしたね
21:47:12
Kannna
当時、複雑すぎて、子供に遊ばせちゃいかん、と冗談が言われたくらい(笑
21:47:14
Kannna
うん
21:47:15
ash_
レギオスのほうは足がでかすぎてアーモファイターになるとバランスがおかしかったがw
21:47:45
Kannna
後の、テッカマン・ブレードとかに通じるような雰囲気ありましたよね<むしろタツノコイメージがあんまりない作品
21:49:17
ash_
そして、誰も知らない「ジェネレーターガウル」
21:50:21
Kannna
なんとなくだけど、観てましたぁノシ
21:50:33
mihiro
あ、それはこないだバンダイチャンネルで見ました>ガウル
21:50:45
Kannna
ただ、流し観に近くて、よくお話がわかんなかった(笑
21:50:50
ash_
あれは良い出来だとおもうんだけどなー
21:51:02
ash_
マイナーすぎてレンタルにもおいてないw
21:51:16
Kannna
で、ま、いいや、と、よくわかんないままで放置、観かえしてない奴の1本(困
21:52:09
ash_
1クールですからな、6時間半で終わるw
21:52:11
mihiro
あれはタイムスリップのお話なんだけど、結構本編よりも遊びが多い作品かなあ。
21:52:26
mihiro
本編は割りとシリアスですけどね>ガウル
21:52:42
Kannna
ぁ、本編でないなにかもあるんです?
21:52:47
Kannna
(それすら知らない
21:53:57
Kannna
ぁ、そうだ。唐突に思い出したけど
21:54:06
mihiro
きむらひでふみさんがシリーズ構成に入っているので特撮ノリのネタがいろいろ仕込まれてます
21:54:19
Kannna
モスピーダの頃って、あれだ、ウラシマンとかも近いですよね
21:54:43
Kannna
タツノコのスタッフ世代交代みたいなのが、あって、新しいカラー模索してた頃かな
21:54:44
mihiro
その点からすればジェネレーターガウルはkannnaさん向けの作品ですな
21:55:09
Kannna
(結局、ITG分社みたいな方向になったんだけど、それはもうちょっと後のことだった
21:55:12
Kannna
なるほど
21:56:39
mihiro
昔のタツノコ作品ってすごい独特の緊張感があるんですよね。自分が絵とか演出を見るとそう感じるんですが、モスピーダあたりからはそれがなくなり始めてましたね
21:57:04 Pikoyan が切断されました:irc.egotex.net irc.sougetu.net
21:57:04 noraneco が切断されました:irc.egotex.net irc.sougetu.net
21:57:04 OTE が切断されました:irc.egotex.net irc.sougetu.net
21:57:05
Kannna
そうですね
21:57:14
mihiro
すごい感覚的な話で申し訳ないんですがw
21:57:25
Kannna
昔のタツノコは、1つには、コンテに独特な拘りがあるんですよね。
21:58:00
Kannna
もう1つには、キャラデザにも、特徴があって。こっちは、ボリューム感みたいのに拘りがみれる。
21:58:12
Kannna
コンテの拘りの方は……
21:58:41
Kannna
えーと、コンテの例ではないんだけど、マッハGoGoGoのOPアニメのラストで
21:59:15
Kannna
主人公が、マッハ号を飛び下りた処で、飛び降りきってないで、まだ宙に脚が浮いてる所でストップモーション
21:59:35
Kannna
これをストップモーションのまま360°カメラを回すってのを
21:59:41
Kannna
セルアニメでやらかした(笑
22:00:01
Kannna
いまのCGだったら、さほど驚きはないのだけど
22:00:36
ash_
いやー、昔のセル描き技術はとんでもないですよw
22:00:38
Kannna
セルアニメでやっちゃうてのは、理論上は可能でも、手間がヒドイ♪
22:01:15
Kannna
そういう、こう、3次元の空間についての独特な拘りがあって
22:01:55
Kannna
背景がアクションやドラマに活かされるのだけど、さらにかっこよくみせようって、拘りがコンテに出てるんですよね。
22:04:58
Kannna
「背景がアクションやドラマに活かされる」は、今の世代のタツノコよりも、むしろITGの方に受け継がれてる気がします(今、書いてて気がついたのだけど
22:05:27
Kannna
攻殻のアクションなんかの事だけど
22:09:15
mihiro
そいや押井守監督の最初の所属アニメ会社は確かタツノコでしたか
22:09:17 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:09:27
Kannna
うん。そうです。
22:11:40
Kannna
タツノコ→ぴえろ→二馬力ときて
22:13:03
mihiro
なんとなくですが。押井さんの演出によくある独特の長饒舌あたりは、あれはタツノコの昔の作品で、主人公とかが延々と語るシーンがあったりしましたが、そんなのも出身の影響があるのかも
22:13:05
Kannna
その後、フリーランスの立場だけど、ヘッドギア、タツノコ、Production I.Gなどに関わる、とか。
22:13:12
Kannna
んっと
22:13:45
Kannna
押井さんは、絵の描けないアニメ監督として知られるのですが
22:14:16
Kannna
元々は、学生時代は、実写の自主製作やってたんだそうなんです
22:14:50
Kannna
で長饒舌は、おそらくは、当時のアングラ演劇のフレーバーだろうと思います。
22:15:11
mihiro
なるほど
22:15:26
Kannna
学生運動に関わってた関係で、就活うまくできなくて、タツノコ受けた、とこれはご本人の回想より。
22:16:10
Kannna
ただ、やっぱ、実写の映画会社どこも入れそうになくて、色んなスタジオのアニメをほとんど初めて観たて回想なんだけど、
22:16:41
Kannna
その時に、本人曰く「タツノコアニメは映画になってる」みたいに思ったんだそうです(不正確な要約だけど
22:17:16
Kannna
アタシが思うには、この「映画になってる」@押井は、きっとコンテのことだろうなぁ、と。
22:18:04
mihiro
タツノコ創業の吉田健二さんも実写志向が強かったそうですから、その辺で波長が合ったのでしょうね
22:18:14
Kannna
そうですね
22:18:58
Kannna
吉田竜雄さんは、元々は劇画タッチの漫画を少年誌で描いてたマンガ家さんなんだけど
22:19:15
Kannna
忍者部隊月光は実写ドラマでしたしね。
22:22:24
Kannna
もともとタツノコがもってた特性と、押井さんが持ってたものが、響きあったのでしょうね。そう思うな。
22:23:55
mihiro
タツノコ原作の作品は次々実写化されてますしなあ。
22:24:11
Kannna
あぁ、うん。
22:24:48
Kannna
意外と知られてないと思うんだけど、聞けばナルホド感のあるトリビア(笑)に、
22:24:49
Marcy
モスピーダは割と実写リメイクには向いてる題材だと思うます
22:25:20
Marcy
ハリウッド辺りでやってくれんものか
22:25:47
Kannna
ワイルド7の望月三起也さん、アニメスタジオになる前の、マンガプロダクションだった頃のタツノコプロに一時所属してた、なんてのもあります。
22:26:01
ash_
ハリウッドでやるとロボテックになってしまうからw
22:26:13
Kannna
望月さんのメカって、グリースとかちゃんとささないと動かない感じするんだけど
22:26:31
Kannna
あーゆー処は、ガッチャマンなんかにもみえるよね♪
22:31:54
mihiro
自分は破裏拳ポリマーあたりでいいかなあ>ハリウッド映画
22:32:29
Kannna
ふむふむ
22:33:06
Kannna
タツノコアニメのハリウッド映画化かぁ……考えた事ないにゃぁ。ぅーん。何がいいかにゃぁ
22:33:28
mihiro
ご近所ヒーローはみんなマーベル作品で慣らされてるから、破裏権ポリマーなら売れると思うんだw
22:33:42 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:33:51
Kannna
あー。マッハGoGoGoは、一応、人間が演じる映画になってるよネ♪
22:34:14
Kannna
背景がほとんど3Dで、奇奇怪怪な作品なんだけど、アタシは好きです♪
22:35:26
Kannna
『スピード・レーサー』“Speed Racer”(2008)
22:37:59
mihiro
スピードレーサーは全部観たわけじゃないけど、自分の見た限りはアレのノリはアメリカンコミックでした
22:39:16
Kannna
そうですね
22:39:39
Kannna
ウォシャウスキーが、まだ兄弟だった頃の映画なんだけど
22:40:24
Kannna
大リーグにイチローみたいな感じで、“Speed Racer”てタイトルでTV放映されたアニメ、向こうでもファン多いみたい。
22:41:04
Kannna
向こうのファンは、あんなノリで楽しんじゃったのかもネ(笑)<ノリはアメリカンコミック
22:48:11 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
23:01:33 Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
23:20:10 aspha が切断されました:Quit: See you...
23:22:17 syo が切断されました:Quit: Leaving...
23:37:39 koi-chankoi-chan[away]
23:42:55 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
23:43:07 cos0John_10
表示するメッセージがありません。