2015/12/18 00:00:00

[asahiya_and] みたいなイメージが、私の三下感なんですが[Kannna] なるほど[asahiya_and] 最低限「わからないと知ってる」あたりの理解ができる前提で、理屈通ってないと[asahiya_and] 自分のキャラとして動かせないのです[asahiya_and] そこでいくと、靖子さんの敵キャラに通底してるポイントとして[asahiya_and] 「ぶれない目的と、目的のための筋道立った行動」があげられるかなと[Kannna] ふむぅ[asahiya_and] このへん、トッキュウジャーはライトたち以上に、皇帝勢力が個人個人で際立ってたかなあと[Kannna] うん、彼らはそうですね。[asahiya_and] 彼らの中では理屈が通ってるのがよくわかるキャラ立てだったと思います。[Kannna] シュバルツとかね♪[asahiya_and] 予告とか、最初聞くと驚く……というのはありますけどね[Kannna] と、言うと?? どんな?<予告[asahiya_and] えーと……シュバルツが嬢に助けられたあと、ライトたちと休戦協定みたいに手を組んだりしたでしょう[Kannna] うん、あったねぇ[asahiya_and] あのあたりで予告だと「ここでシュバルツがなんで?!」って驚いたような記憶があります[Kannna] ははぁ、なるほど[asahiya_and] 多分靖子さんのキャラがすごいのは、その予告で感じた「なんで?!」が[Kannna] 覚えてないのですが、なんかありそうですね♪[asahiya_and] 予告回見終わったころには「なるほど、確かに言われてみればお前ならそうするよな」と思えるあたりかなと[asahiya_and] #シュバルツや皇帝まわりは、割と類似例おおかったと私の記憶が言っております([Kannna] なるほど[asahiya_and] 描くとしたら、私はそういう悪役を、そう「言われてみればお前なら」と思ってもらえるようにがいいなあ、とw[asahiya_and] そんな風に思った次第です♪[Kannna] うん、それは理想というか、そうですよね。[asahiya_and] #王蛇を「私が目指す悪」みたいに言ったのもそう言えば最近でしたね[Kannna] #うん、そっちは覚えてますぅ
koi-chan -> koi-chan[away][asahiya_and] ちなみに、「絶対書けない、私が書けるものと方向性が違う敵役」というと[asahiya_and] 現状筆頭は多分、にら課長[Kannna] あぁ、確かに三下臭いですよね。[asahiya_and] 考えてみると、彼個人が一体どれだけのことができたかって[Kannna] 困った事に、一貫はしてるんだけど(笑[asahiya_and] そんなに多くないですよね。[asahiya_and] 一貫はしてるんですが[asahiya_and] 敵の強さの質みたいな話をすると、こう、「虎の威を借りるのが物凄く上手い」というか[Kannna] 真影の腰ぎんちゃくだったんだよね[asahiya_and] でしたね[Kannna] んで、切り捨てられた、という[asahiya_and] ある意味、「腰巾着の話でクライマックス前まで物語が続いた」という点では間違いなく彼のキャラと、脚本さんの構成力が大きいとは思うのですが[Kannna] ふむり[asahiya_and] 大事な役どころだと思うんですけどねー<三下[Kannna] 彼は、オリジナルの(人間の)嫉妬心が凝り固まって捩じれたようなキャラでしょう。[asahiya_and] んですねえ[Kannna] ブレンが親近感示す(笑[Kannna] 笑い事でもないんだけど、コミカル風味は、あれはオブラートですよね。[Kannna] 物語のテーマ的な展開から言っても、ニラさん重要だよぅん。[asahiya_and] ブレン自身が割とコミカル担当としてシリーズに馴染んでましたしね[asahiya_and] そこに異論はないんですけどねw[Kannna] はい。話の切り口は、asahiyaさん的に書ける気がしない、ですよね。[asahiya_and] ですです。[asahiya_and] 私なんかで、というのはありますが。まあ、そこはものかき界隈ということでひとつ[Kannna] 蛮野の方はどうです?? asahiyaさん的に[Kannna] あれも、ネジくれたキャラだけど。[asahiya_and] #ただまあ、その「書けない感」の大きさから作品評価が歪んでる可能性も多少[Kannna] #ふむり[asahiya_and] 蛮野さんの場合も、だいぶ舵取りづらいので厳しいなとは思うんですよね[Kannna] なるほど[hir_CF_] ぬこしょくsh[asahiya_and] ただ、「捻れ過ぎて逆に芯らしきものがみえなくもない」あたりなので、ニラさんほど手懸かりがない訳ではない[asahiya_and] くらいの辺りでしょうか。[Kannna] ふむふむ[asahiya_and] その辺で行くと、オーズのグリード勢は「似て非なる」と感じるくらいには、書けそう範囲よりで[Kannna] ははぁ[Kannna] わかる気はするです。[asahiya_and] その中で一番遠いのが紫の博士(名前失念[Kannna] マキ博士ですね。[asahiya_and] ですです[Kannna] マキ博士はなぁ、人形とか、文字で書きづらいよねぇ(笑[asahiya_and] なんというか、すごく微妙な差だと思うんですけど[asahiya_and] グリード達の場合「人間という社会生物の中にいるからこその敵」というか[Kannna] ははぁ[asahiya_and] 食物連鎖、弱肉強食でメダルが主食の世界、とかだと敵だと言いきれるか怪しいくらいには[Kannna] テーマ領域の方から振り返った解釈、のような話をしたらノイズになるかにゃ??[asahiya_and] 彼らなりの理屈と、目的のための妥協点あると思うんです[Kannna] 今、しなくてもいい話です。[Kannna] ふむり[asahiya_and] 振り返って蛮野博士の存在が許される環境とか、[asahiya_and] 蛮野博士との間で成り立ちそうな妥協点って……あるのかなあ、と[Kannna] 蛮野博士は、エクストリームなエゴイストなので[Kannna] 多分、人間社会との間に妥協点は成り立たないでしょう。[asahiya_and] 「悪のための悪」みたいな、どうにも話が通じる余地の存在し得ないキャラ だと思ったんですよね[Kannna] まぁ、そうですよね。
!Quit syamo_ (Ping timeout: 245 seconds)[syo] 悪の為の悪と言えばUnlimitedとか良いキャッチフレーズ使ってましたな[Kannna] グリードはねぇ、多分、人間と妥協点ないと思うな、アタシ的には。[asahiya_and] #「人間の理屈の外で生きる化物」という言い方になると、『ダイの大冒険』のラスボスに対する作中評価になるので、三条先生の描く悪としては得意とするところとは思います[asahiya_and] そうですね。人間とは難しいかなと。[Kannna] アンクがさ「こんなボロボロ崩れるような体は嫌なんだ」って言うじゃない。あれがキーポイントだと思うな。[Kannna] グリードって、欲望の化身ではあるんだけど。実は生き物としては不完全なんだ。[Kannna] 攻殻に出てくるAIのタチコマが、生きてないから死も理解できない、って話が劇中であるんだけど。そんな感じ[Kannna] あるいは、ファンタジーで言ったらゴーレムみたいなニュアンスよね。[KITE] 複数の意味で不完全です。まずグリードは増えない。[Kannna] うん[asahiya_and] 確かに。[KITE] で、一番わかりやすいのはガメルあたりの欲望。[Kannna] 擬似生命というのも無理がある。生命のまがい物、みたいな存在なんだよね。
MorrisYoi -> MorrisZZZ[KITE] 「お腹いっぱいになる事がない飢餓」ですから。[KITE] そんなものが他の生命に歩み寄れるはずがない。はずがないのに、歩み寄ることになるアンク。と言うそのゴールに向かって進む話がオーズの軸の一つ。[Kannna] そうですね。[KITE] だから意図的に「絶対完全にならない設定」をされてる。[Kannna] で、マキ博士が人間から変じた紫のグリードは、あれは言ってみればエクストリームなニヒリストなんだと思います。[Kannna] 蛮野博士とマキ博士の、ニュアンスの違いは、エゴイストとニヒリストの違いなんだけど。[Kannna] うーん。うまく言えない……[asahiya_and] #ニヒルは割とマイナー寄りな概念のイメージ[KITE] # 個人的にはグリードの設定の方が「物語のギミック」としては洗練されていると思います。[Kannna] 「グリードは増えない」のだけど、メダルは無限に増殖するんですよね。[asahiya_and] #比べた先はどれでしょう?>かいとさん[Kannna] あれは、抽象的なレベルでの「資本」の比喩としてもみれるのです。[KITE] # ドライブの外人>あさひやさん[KITE] # ドライブの怪人だよ>あさひやさん[asahiya_and] そう聞くと、鴻上会長のイメージがピッタリくるのがよくできてるなと<資本の比喩[Kannna] で、マキ博士のニヒリズムってのは、あらゆるものがメダル化する果てに、人間にとって大事なものが無意味化するみたいな方向性。[KITE] ミスタイプの方だとただのベルトさんじゃないか(笑)[Kannna] (食べ物がおいしい、とかそういうレベルでね<大事なもの[Kannna] ゴルドドライブの事ですね[asahiya_and] #ありがとうございます。なるほど、怪人全体同士の比較ですね
!Quit LizardMen (Quit: 私だって皆の 役 に立つんだから・・・!)[asahiya_and] ふむふむ……<無意味化[Kannna] グリードは、それぞれ欲望の対象があるわけだけどさ[Kannna] ……[Kannna] あー、あれだミダス王みたいにさ[Kannna] 対象が全部メダルになっちゃったら、欲望すること自体が無意味になるでしょ[Kannna] マキ博士が目指した終末はそういう画像だったじゃん。全部をメダル化して吸収してく、みたいな。[asahiya_and] あるのは、自我と、メダルだけ?w[Kannna] 自我もなくなるんです[Kannna] すべてをメダル化するって欲が、延々、自走してくイメージ[asahiya_and] うわあ……。[Kannna] もう、満足も不満足もない、だって、マキグリードの最終形態って、なんかの機械みたいな姿に化したでしょう。[Kannna] (機械というかピラミッドというか[asahiya_and] ある意味彼が紫のメダルの持ち主なのも当然な終局図ですね[Kannna] だと思うんだよねぇ。いや、深読みだって自覚もあるんだけど(困笑[asahiya_and] すみません、そこまで覚えてなくて>< なるほど
2015/12/18 01:00:00[Kannna] だって、紫のメダルって、滅びたものや、幻想の生き物のメダルでしょう[asahiya_and] んでしたな[asahiya_and] 滅びを求める存在、として紫だとばかり単純に思ってたんですが[asahiya_and] メダルの自我を壊せる存在であることも、彼が求めた欲望のひとつだと。[Kannna] 人間体のマキ博士自身が、姉との過去についての幻想を生きてきた男だったわけです[Kannna] で、幻想の真実を、彼は一瞬思い出す感じなんだけど[Kannna] 多分、また忘れる感じかな、と、こっちは視聴者の解釈に委ねられてるのね[Kannna] ここ、重要でさ[asahiya_and] ふむ[Kannna] 人間マキにとって、過去も世界も無意味だったとなった時に[Kannna] 紫グリードへの移行が完成するような、確か、そういう感じかなと記憶してます。[Kannna] (この件は、解釈の余地があって、紫グリードへの移行期間ってある程度あったと思うんですが[asahiya_and] あぁ~……[asahiya_and] なるほど。[asahiya_and] ……ちなみに、もうだいぶお付き合いお願いしてしまいましたが、かんなさんお時間大丈夫ですか?[Kannna] ちょっと眠気がさしてきました(笑[Kannna] 時間的には、成り行きって感じですぅ[asahiya_and] 私もまさかここまで話が延びるとは予想外だったので、[Kannna] うん。アタシもぉ[asahiya_and] 区切りもよさそうですし、あとは「思い付いたらその時に」もいいかなと。[Kannna] うん。いいですよん。[Kannna] 長い事、おつかれでしたぁノシ[asahiya_and] いやはや、まさか悪役の好みみたいな話で1時間こえるのは想像が難しいですよな[asahiya_and] はい。ありがとうございました。[Kannna] いやしかし[Kannna] それはasahiyaさん、アタシが悪役スキーな事忘れてるではぁ??(笑[Kannna] 悪役スキーで靖子スキーだよぅん(笑[asahiya_and] 加えて、ニチアサ作品と靖子さんの名前出して、私とかんなさんで短く終わるわけがなかった([Kannna] だよねぇ[asahiya_and] そう考えると早仕舞いに見える不思議(ちょっと[Kannna] にゃはは[asahiya_and] まあ、時間も時間ですので[Kannna] はい[asahiya_and] またなにか、思い付いたことありましたら聞かせて頂ければ幸いです♪[Kannna] はい、こちらこそ、ですぅノシ[asahiya_and] 長くありがとうございました。おやすみなさいですー[asahiya_and] .k 小林靖子
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%B0%8F%E6%9E%97%E9%9D%96%E5%AD%90 をどうぞ♪[asahiya_and] .k 仮面ライダーオーズ
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%BA をどうぞ♪[asahiya_and] .k 三条陸
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%B8%89%E6%9D%A1%E9%99%B8 をどうぞ♪[asahiya_and] .k 烈車戦隊トッキュウジャー
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E7%83%88%E8%BB%8A%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC をどうぞ♪[asahiya_and] .k 悪役
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%82%AA%E5%BD%B9 をどうぞ♪[asahiya_and] .k 敵役
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%95%B5%E5%BD%B9 をどうぞ♪[asahiya_and] ……こんなもんかな?[Kannna] うん。さんきゅぅですぅノシ[asahiya_and] おっと、おややー[Kannna] #おやすみなさぁぃ
!Quit Kannna (Quit: Leaving…)
!Quit akiraani_ (Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い)
!Quit asahiya_and (Quit: Yaaic – Yet another Android IRC client – http://www.yaaic.org)
!Quit Yaduka (Read error: Connection reset by peer)
+Join Yaduka to #もの書き外典©cre
2015/12/18 02:00:00
2015/12/18 03:00:00
!Quit syo (Quit: Leaving…)
2015/12/18 04:00:00
2015/12/18 05:00:00
!Quit imo (Quit: Leaving…)
!Quit Balyoshi (Ping timeout: 255 seconds)
!Quit SiIdeKei (Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
+Join SiIdeKei to #もの書き外典©cre
2015/12/18 06:00:00
+Join aspha to #もの書き外典©cre
+Join Balyoshi to #もの書き外典©cre
2015/12/18 07:00:00
!Quit aizawayu (Quit: それではノシ)
MorrisZZZ -> Morris
+Join syamo to #もの書き外典©cre
!Quit aspha (Quit: See you…)
Morris -> MorrisWork
2015/12/18 08:00:00
!Quit Take-D (Quit: Leaving…)
+Join syo to #もの書き外典©cre
!Quit syamo (Quit: Leaving…)
2015/12/18 09:00:00
+Join syamo to #もの書き外典©cre
koi-chan[away] -> koi-chan
!Quit syamo (Ping timeout: 244 seconds)
+Join syamo to #もの書き外典©cre
2015/12/18 10:00:00
!Quit Balyoshi (Ping timeout: 255 seconds)
+Join Balyoshi to #もの書き外典©cre
!Quit syamo (Ping timeout: 245 seconds)
+Join syamo to #もの書き外典©cre
!Quit syamo (Quit: Leaving…)
+Join syamo to #もの書き外典©cre
!Quit syamo (Client Quit)
+Join syamo to #もの書き外典©cre
2015/12/18 11:00:00
!Quit Balyoshi (Ping timeout: 255 seconds)
!Quit syamo (Ping timeout: 245 seconds)
+Join syamo to #もの書き外典©cre
2015/12/18 12:00:00
+Join aizawayu to #もの書き外典©cre
!Quit syamo (Quit: Leaving…)
+Join syamo to #もの書き外典©cre
!Quit syamo (Quit: Leaving…)
koi-chan -> koi-chan[away]
+Join syamo to #もの書き外典©cre
!Quit syamo (Quit: Leaving…)
+Join syamo to #もの書き外典©cre
2015/12/18 13:00:00
+Join asahiya_and to #もの書き外典©cre
2015/12/18 14:00:00
!Quit syamo (Quit: Leaving…)
!Quit ponzz (Quit: Leaving…)
+Join noraneco to #もの書き外典©cre
2015/12/18 15:00:00
!Quit aizawayu (Quit: それではノシ)
!Quit kairi (Quit: See you…)
2015/12/18 16:00:00
!Quit noraneco (Quit: Leaving…)
2015/12/18 17:00:00
!Quit SiIdeKei (Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
+Join SiIdeKei to #もの書き外典©cre
MorrisWork -> Morris[Morris] http://kyoko-np.net/2015121801.html[Morris] ※いつもの[Morris] ちなみに、マイナンバーをネットで公開するのは絶対にやめましょう[Morris] 法令で許可される場合を除き、他人のマイナンバーを記録するのは犯罪行為になりますので[Morris] 極論ですが、ログが保存してあるサーバの管理者が罪を問われることになりかねません[Yaduka] まだ通知きとらんなぁ
2015/12/18 18:00:00[Yaduka] 来月引っ越すんじゃがどうなるんじゃろうか
+Join meltdown to #もの書き外典©cre[asahiya_and] 虚構さんの安定、丁寧なお仕事
+Join LizardMen to #もの書き外典©cre
+Join aspha to #もの書き外典©cre
+Join imo_ to #もの書き外典©cre
2015/12/18 19:00:00
Morris -> MorrisAFK
+Join H_Aoi to #もの書き外典©cre
+Join Kannna to #もの書き外典©cre[asahiya_and] んー。[asahiya_and] 昨日のゴーバス話題からちょっと考えてみたんですが[Kannna] ぁ、はい。[asahiya_and] なんというかこう、ウィークポイントの設定が[asahiya_and] それと聞けば納得の「これしかない」と思えるものなんですけど、[Kannna] うん、うん[asahiya_and] 「どうやってそこに落ち着いたか」って、視点でみると神掛かってみえてですね[Kannna] ふむふむ[Kannna] バランス感、いいよね[asahiya_and] んですね[Kannna] 昨日、話題にださなかったけど、ゴーバスターズの初期メンバー3人は、[Kannna] 劇中の年齢層設定もいいでしょう。[Kannna] その絡みで、あれこれ考えられた・のかもしれない。[asahiya_and] 詳しく覚えてないですけど、兄弟感というか、司令部メンバー込みで疑似家族的な絆のイメージはパッと出る感じですよね[Kannna] ははぁ[Kannna] 事件があった時に何歳だったかってのがあって[Kannna] アタシの感じだと、レッドは、下のイエローからは不審がられて(←当初)、上のブルーからは見守られる的な感じ[Kannna] で、結果的に、レッドのヤングアダルトな感じ(ハイティーンな感じ)が、浮き彫りになってたジャマイカ(記憶やや曖昧[asahiya_and] ふむふむー[Kannna] 疑似家族的ってのは、言われてみたらそういうニュアンスかもしれないです。[Kannna] アタシは、あまり考えてこなかったけど、司令のお父さんポジションは、あったよね(笑[asahiya_and] イエロー絡みで強かったかとw[Kannna] 劇的には、13年前の事件で結びついてる人たちだよね。不幸な事件だったんだけど、接点になってる。[Kannna] うん。実際なんかエピソードあった気が<イエロー絡み[Kannna] えーっと、授業参観だか、進路相談面談だか??(記憶曖昧[asahiya_and] なんかありましたよね[Kannna] ねぇ、あったよね[asahiya_and] あった、とまでしか思い出せないので閑話休題([Kannna] うん[asahiya_and] かんなさんは、物語の中でと色々イメージして頂いたみたいですが私はちょっと違うというか、割とメタに走った話でして[Kannna] ふむふむ[asahiya_and] こう「ウィークポイントが生まれた理由」を踏まえたときに、まず思ったのが「そんなはっきり弱点って名前でいいの?」とかだったんですよね[Kannna] ははぁ、なるほど[asahiya_and] キャラを考えるときに、長所と短所……というのは基本ですけど[asahiya_and] じゃあだからって、例えばゴーカイの彼らにはっきり「弱点」なんて特性ないですよね[Kannna] そうだよね[asahiya_and] 「ウィークポイント」であることが重要ポイントなのは間違いないんですけど[asahiya_and] そういうあれこれ考えると、「この経緯だからウィークポイント入れよう」なんて設定経緯だとは思えない、という[Kannna] あぁ、うん、うん[Kannna] そこは、昨日の話でasahiyaさんが出してくれた、アクション契機分散て狙いが、[Kannna] いい感じなんじゃないかなぁ。[asahiya_and] そこは踏まえる前提にあったと思います。[Kannna] アタシあんまり深く考えなかったんだけど、TRPGのガープスみたいなさ、ポイント消費式のキャラメイクみたいなんだよね(笑[asahiya_and] なるほど、言われてみればw[asahiya_and] で、「不確定名・制御不能の副作用」をあの3人に考えるとして[asahiya_and] この辺り昨日のログと被るんですけど、レッドに「フリーズ」ブルーに「熱暴走」ってオカシイぞと[asahiya_and] どー考えても、「戦隊のお約束」と「副作用」って2前提からだけだと[Kannna] あれは、まぁ洒落だよね(笑[Kannna] エンター、エスケイプと同様、IT用語繋がり、みたいな[asahiya_and] 効果名はそうですよね[asahiya_and] 引っ張り役にブレーキいれて、ブレーンキャラに暴走いれるって[asahiya_and] ベタな戦隊フォーマットで考えると、どうしても変だなあって思っちゃう[Kannna] ふむり[Kannna] アタシは、バランス感覚感じるんですよね。asahiyaさんのいう事もわかるんだけど[Kannna] だってさ
2015/12/18 20:00:00[Kannna] ブレーン役にフリーズ属性あてたら、戦隊キャラとしては、まずすぎるでは??[Kannna] ドライブのりんなさん、とかなブレーンだったらいいかもだけどさ(笑
+Join Balyoshi to #もの書き外典©cre[asahiya_and] どこまで変わるかったら暴走も似てる気はしますけれど、 [Kannna] ふむふむ[asahiya_and] 毎回、ニンニンのピンク油断で満月騙し討ち~とかあっても困る、というのもわかります[Kannna] にゃはは[Kannna] まぁ、[asahiya_and] ……というあれこれを踏まえると、かんなさんがおっしゃったようなシリーズ変遷(対象年齢とかレッドの変化)を見据えた企画として[Kannna] ゴーバスターズ変身ヒーローのドローバック設定には、狙いがあったと感じられるのは、確かな推測として言っていいと思う。[Kannna] ふむふむ[asahiya_and] 今までと違う狙いで組んだ結果の「ウィークポイント」かなあ、みたいなことをですね。[Kannna] なるほど[Kannna] えーと、[Kannna] 昨日のログは見かえしたら、密度濃いと思うし。アタシの発言には飛躍も散見されたし、[Kannna] 前提を抑え直したいんです。[Kannna] 確認の意味でね[asahiya_and] ほい。
MorrisAFK -> Morris[Kannna] シンケンジャーにしろ、何にしろ、コンテンツのトータルパッケージの、メインターゲットは、未就学児童をメインにしたお子様と、そうしたお子様のいるファミリー向け。これは前提の一つ。[Kannna] で、平成ライダーなんかも、同じような、お子様あんどファミリー向けなんだけど。例えば、ドライブなんかだと、ニラ課長周りとか、大人っぽい要素もギャグのオブラートにまぶして入ってる。[Kannna] んで、[Kannna] アタシ説の、キョウリュウジャーから、スーパー戦隊の路線に大きなかじ取りが感じられるってのは、[Kannna] 例えば、劇中のダジャレとかのギャグにしても、ほかにも、キョウリュウブルーの普段の生活の処理にしても、[Kannna] ノリ的にコロコロコミックみたいだし、[Kannna] ニラ課長的な……お子様にはわかりづらい(面白ければ、わかんなくてもいいんだけど)要素ってのは、見当たらなくなったなぁ、と。そういう説です。[Kannna] #説って言うか、整理の着目点か。[Kannna] ここら辺は、前の前のやりとりとかで、asahiyaさんには通じてると思ってます。一応、確認再整理。[asahiya_and] はい。大丈夫と思います
!Quit Yaduka (Read error: Connection reset by peer)[Kannna] はい。
+Join Yaduka to #もの書き外典©cre[Kannna] で、asahiyaさんが出してくれた[Kannna] >20:08 (asahiya_and) 今までと違う狙いで組んだ結果の「ウィークポイント」かなあ、みたいなことをですね。[Kannna] この話題ですね……[Kannna] うーん、ちょっと遠回りな答えになるかもだけど……[asahiya_and] #若干力業でまとめた部分もなきにしも([Kannna] ゴーバスは、ゴーカイの後だし、[Kannna] 秘密戦隊ではないんだけど、しばらくぶりのローテで、特務機関所属の戦隊で行こう、みたいなタイミングだと思うんだ。[Kannna] (公然組織だよね、ゴーバス支えてる機構は。秘密戦隊ではない[Kannna] 特に関係者の証言とかは、アタシは知らないんだけど、ゲキレン>ゴーオン>シンケン>ゴセイ>ゴーカイジャで、ゴーバスでしょ[Kannna] これはもう、そろそろ特務機関も観たいよねな、頃合いだった。[asahiya_and] ああ、そんな話されてましたなゴーバスタイトル告知当初[Kannna] んで、[Kannna] まったくの想像なんだけど(笑[asahiya_and] どぞw 聞きまする[Kannna] P「てわけで、そろそろ秘密基地とかある戦隊らしい奴やろうと思うんだよね」靖「いいっすねぇ♪」[Kannna] P「靖子ちゃんもタイムレンジャーとか、デカレンジャーとかやってたし、久しぶりに一発」[Kannna] 靖「んー、いいっすけど。シンケンで、リーダーがちゃんと決まってるチームはやりつくした感があって。しかもひっくりかえしちゃったじゃぁないすか。ちょっと別の事やりたいかなぁ」……みたいな(笑[Kannna] 何が言いたいかっていうと、こう、プロデューサー側の意向と、メインふられた靖子さんのチャレンジ精神とが、両方重なって、ゴーバスもああなったかなぁ?と[asahiya_and] あー……w[asahiya_and] えー。[asahiya_and] 話終わってから言うのはやや反則ですが、私[Kannna] はいはい[asahiya_and] この話題始めて3発言するころには、「今から話す内容はソレとして、靖子先生なら近いところまでご自身で設定やっちゃいそうだよね」みたいな思考が過ってはいました[Kannna] なるほど[Kannna] さっきのアタシの妄想(笑)には弱点があって、[Kannna] ゴーバスのメイン監督さんってだれなんだろうとか、そういう詳しい人なら当然知ってることも、アタシ知らないで妄想してるんです。[Kannna] (やっぱ、アタシは平成ライダーメインできちゃってて[asahiya_and] 大丈夫です、私も監督さんは詳しくないので……[Kannna] こう、ライダーの方だと、オーズなんか、メイン監督らしい、田崎さんと靖子さんの初期打ち合わせってとても楽しかったみたいで(笑[asahiya_and] ほむほむ[Kannna] スーパー戦隊、ゴーバスでも、多分、そうした時点での、メイン監督、メインライター、コラボはあっただろう、とは思ってます。[Kannna] ただ、妄想するにも材料が少ないんで。あえて絡めなかったのがさっきの妄想の弱点。[asahiya_and] なるほどw[Kannna] 割とね、玩具マーチャン絡みで、今度は特務戦隊、と、1つ2つの大きな方向性はプロデューサー側から出されても[Kannna] その後も細かな、ドローバック設定(弱点設定)なんかは、メイン監督、メインライターのコラボの処で出たかなぁ、と、これは理性で考える推測で、[Kannna] どっちかって言えば、そっちの方がありそうだなぁ、と。[asahiya_and] どーいう青写真みてるかって、プロデューサーより上になるとちょっと違うの見てそうなイメージはありますね[Kannna] はい。[Kannna] 東映テレビのプロデューサーさんは、社風伝統で権限が強い、とは言われてるけど、[Kannna] 分業の基本ラインはあるはずだよね(例外的な事例も証言も伝えられてるけど[asahiya_and] んですなぅ
+Join noraneco to #もの書き外典©cre[Kannna] 靖子さんて、TVの脚本家向きの得な性格だと思うんだ[Kannna] 確か、オーズの時だっけな??[Kannna] オーラスなシークエンス、(エピソードで4話前後か??)の脚本書くとき[Kannna] 書く前に撮影現場にいって、メインなキャストのそれぞれに、最終回でやりたい事って何? って聞いてから執筆にかかった、とか。[Kannna] そんな話しがあって。[Kannna] 多分、聞きにかかる前に、監督やプロデューサーと、最終回の落としどころや、最終クライマックスに欲しい画みたいのはかなり絞ってああっただろうと思うんだよね。[Kannna] で、話しの方向性とかも、ライター的に見極めてあったはずなんだ。ないはずない。[Kannna] けど、そこから、キャストのやる気(やりたい事)みたいのきいて、どのくらい取り込んだかはわかんないけど、コラボさせちゃえる。そういうのって、もう向いてるとしか言いようがない♪[Kannna] 羨ましい(笑[asahiya_and] うわあ……[asahiya_and] なんというか、多分今「筆舌に尽くしがたい」を体験してるんだと思います[asahiya_and] 言葉にならない[Kannna] 色んな事を面白がれる幅が広い人だと思うなぁ。これは靖子ファンの過大評価もあるかもしれないけど……[Kannna] キャッチアップにどん欲だと思う。[Kannna] 一例、スカイツリーなんかにしても、[Kannna] 旬なネタだから入れましょうってのは当然あると思うんだけど、+して、面白がる感じ。[Kannna] 後、関わってる人や、スカイツリーに観光に行く人達なんかにも、貪欲な興味心(好奇心)持ってると思う。[Kannna] プロだから当たり前みたいに言っちゃえばそれだけなんだけど(好奇心ないと取材に行っても、ただの物見遊山だよね[asahiya_and] 好奇心をお供に色々取材できることと、取材内容を仕事に昇華できるかは別かなとは。
2015/12/18 21:00:00[Kannna] それはそうですね[Kannna] ゴーバスの夏映画が、エンターの東京タワー攻略みたいなネタなんだけど(笑[Kannna] (もちそん、オソロシイいんぼうのために攻略するんだけど、ネタバレ回避ね[Kannna] こう、警備員な人の立ち位置や動きとかさ、場所と合わせた説得力感じたんだよね。劇場で観た時に[Kannna] 一例なんだけど、あープロの眼の付け処だわぁ、みたいな感想を♪[asahiya_and] 魂は細部に宿る、ではありませんがさすがの拘り……でしょうかw[Kannna] ……面白がれる幅、度量っていうか……[Kannna] アタシがこだわってるようになっちゃってるけど(笑)[Kannna] 面白がるがあったうえでの拘りだ、と。靖子さんだけでもないんだけど、靖子さんには強く感じますです。[Kannna] シンケンのさ、ちょうちんのロボット(からくり)とかいたじゃん。[asahiya_and] こだわりを分かりやすく見せてくれる方かなとは思います。[Kannna] あれとか、玩具のデザインがP経由で来たんだと思うけど。[asahiya_and] 何か古い話にw いましたな[Kannna] まず、そこで面白がる。いいっすねぇ、と。そこまではプロなら当然だと思う。[Kannna] お子様向けだしまいっかぁ、とかではなくて、自分も面白がる。[Kannna] 靖子さんがスゴイと思うのは、[Kannna] あのチョウチンが寿司屋の源ちゃんとケンカするエピソード♪[Kannna] 「ちょうちんってのはねぇ、世界のちゅうしんでみんなを照らすもんなんすよぉっ!!」[Kannna] すごいめいせりふだ(笑[Kannna] まともな面白がり方では、おもいつくはずない(笑[Kannna] アタシはおもいつかない、自信がある。[Kannna] つまり、靖子さんはまともではない(笑[asahiya_and] そういえば、ちょうちん家出エピありましたっけね[Kannna] うん[Kannna] あの回、わらっちゃうんだわぁ[Kannna] あちこちでチョウチンがバイト?? みたいのする、とか[Kannna] 操演なんだけど、笑える場面連発で。[asahiya_and] なんていうか、バディロイドとかもそうですけど[Kannna] うん、うん[asahiya_and] 機械が機械だけど人間と言いますか[Kannna] ふむふむ[asahiya_and] すげー人間くさい癖に、「ちょうちんのお前なら、そうか」みたいな[Kannna] そうそう、そうなんだ[asahiya_and] 人間ではありえないところに矜持があったりして[Kannna] グリードなんかもそうなんだけど、[Kannna] それそれ♪<人間ではありえないところに矜持[Kannna] あれは、なかなか出ないよねぇ[asahiya_and] こう、ただのしゃべる機械で終わらないから、「お前じゃないと駄目なんだ」というか[asahiya_and] ちょっと、靖子さん脚本の戦隊とそうじゃない戦隊にわけて[Kannna] (攻殻のタチコマなんかもいいんだけど。靖子さんの取り柄は、お子様でも笑えるところかな(笑[Kannna] ふむふむ<靖子さん脚本の戦隊とそうじゃない戦隊[asahiya_and] 人格ある機械キャラ関係の玩具売り上げ比較とか、してみたくなりました[Kannna] あはは。なるほど。[asahiya_and] ニックとライオンハオー(?)とかw[Kannna] 予想としては……ニックは地味かなぁ??[Kannna] ライオンハオーのおっちゃんの方が、劇でのオシだしは強いよねぇ[asahiya_and] でもそれだと「おっちゃんの魅力」になっちゃうかなとか
+Join akiraani to #もの書き外典©cre[asahiya_and] 難しいw[Kannna] うん、むじゅかしぃ(笑[Kannna] 靖子さんが、電王のモモタロスって、すごくうまく書けた例って言ってて[Kannna] 確か「かっこいいことも、かっこわるいことも、どっちも出来ちゃう」て意味の事を言ってたんです。
+Join Take-D to #もの書き外典©cre[Kannna] こう、クッダラないネタ(誉め言葉)も、面白がって出してくるよね、靖子脚本て[Kannna] ゴーバスの樹液とかさ[Kannna] オーズのタライ落としとか(笑[asahiya_and] 色々ありますなあ[asahiya_and] #さて。まだお話したいとこなんですが、空腹の限界なので食べてきます[Kannna] うん、いちいちあげてくと、きりないくらいある(笑[Kannna] はぁぃ、いってらっしゃぁぃノシ[asahiya_and] ありがとでしたーノシ[Kannna] .k 特命戦隊ゴーバスターズ
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E7%89%B9%E5%91%BD%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA をどうぞ♪[Kannna] .k 小林靖子
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%B0%8F%E6%9E%97%E9%9D%96%E5%AD%90 をどうぞ♪
+Join ash to #もの書き外典©cre
+Join kairi to #もの書き外典©cre
+Join aizawayu to #もの書き外典©cre
!Quit aspha (Quit: See you…)
2015/12/18 22:00:00
ash -> _09_Seiji
!Quit aizawayu (Quit: それではノシ)
!Quit meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
+Join aizawayu to #もの書き外典©cre
!Quit Kannna (Quit: Leaving…)
+Join Kannna to #もの書き外典©cre
2015/12/18 23:00:00
+Join syamo to #もの書き外典©cre
!Quit H_Aoi (Quit: Leaving…)