2015/12/19 00:00:00
_09_Seiji -> ash_
Morris -> MorrisZZZ
+Join shinkurou to #もの書き外典©cre
!Quit Kannna (Quit: Leaving…)
!Quit ash_ (Quit: 無問題)
2015/12/19 01:00:00

[asahiya_and] (ぷごん)
+Join mjolnir2k to #もの書き外典©cre
2015/12/19 02:00:00
!Quit noraneco (Quit: Leaving…)
!Quit LizardMen (Quit: やなこった!めんどくせえ!)
!Quit shinkurou (Quit: Leaving…)
+Join akiraani_ to #もの書き外典©cre
!Quit akiraani (Ping timeout: 240 seconds)
2015/12/19 03:00:00
!Quit cos0 (Quit: 『お話の好きな子ども、よっといで……』)[asahiya_and] (ぽごん)
!Quit syo (Quit: Leaving…)
2015/12/19 04:00:00[asahiya_and] むう。[asahiya_and] 折角悪役について話を転がす機会があったことだし、ちょっと三下についても考えてみたいなあ……[asahiya_and] こう、「三下だからできる物語上の役割、意味」みたいな。[asahiya_and] 物語のオリジナルキャラでは駄目なのか、あるいはネームド三下にする価値とか[asahiya_and] 考えまとめて[asahiya_and] 言葉として残ることに、意味がありそうな気がする。[asahiya_and] #作話技術視点で
2015/12/19 05:00:00
!Quit CHOBOJA (Quit: Leaving…)
2015/12/19 06:00:00
+Join cos0 to #もの書き外典©cre
!Quit imo_ (Quit: Leaving…)
2015/12/19 07:00:00
+Join aspha to #もの書き外典©cre
2015/12/19 08:00:00
+Join MELTDOWN to #もの書き外典©cre
+Join Lesaria to #もの書き外典©cre
!Quit Lesaria (Quit: Leaving…)
+Join V-zEn to #もの書き外典©cre
2015/12/19 09:00:00
!Quit aspha (Quit: See you…)
!Quit OTE (Quit: Leaving..)
+Join OTE to #もの書き外典©cre
+Join Lesaria to #もの書き外典©cre
+Join LizardMen to #もの書き外典©cre
2015/12/19 10:00:00
!Quit V-zEn (Ping timeout: 244 seconds)
!Quit Prof_M_ (Read error: Connection reset by peer)
koi-chan[away] -> koi-chan
+Join Prof_M to #もの書き外典©cre
2015/12/19 11:00:00
!Quit Lesaria (Quit: Leaving…)
+Join CHOBOJA to #もの書き外典©cre
MorrisZZZ -> Morris
+Join syo to #もの書き外典©cre
+Join Lesaria to #もの書き外典©cre
!Quit Yaduka (Read error: Connection reset by peer)
+Join Yaduka to #もの書き外典©cre
!Quit asahiya_and (Ping timeout: 245 seconds)
2015/12/19 12:00:00
koi-chan -> koi-chan[away]
Morris -> MorrisAFK
!Quit Balyoshi (Ping timeout: 244 seconds)
2015/12/19 13:00:00
!Quit Lesaria (Quit: Leaving…)
+Join asahiya_and to #もの書き外典©cre
!Quit kairi (Quit: See you…)
!Quit Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
!Quit Take-D (Quit: Leaving…)
+Join Prof_M to #もの書き外典©cre
2015/12/19 14:00:00
+Join V-zEn to #もの書き外典©cre
2015/12/19 15:00:00
!Quit NM_ (Ping timeout: 244 seconds)
+Join noraneco to #もの書き外典©cre
+Join NM to #もの書き外典©cre
2015/12/19 16:00:00
+Join Lesaria to #もの書き外典©cre
!Quit Lesaria (Quit: Leaving)
2015/12/19 17:00:00
!Quit MELTDOWN (Quit: Leaving…)
+Join hir_CF to #もの書き外典©cre
!Quit hir_CF_ (Ping timeout: 245 seconds)
+Join Kannna to #もの書き外典©cre
!Quit aba[hp] (Quit: ごきげんよう)
+Join meltdown to #もの書き外典©cre
2015/12/19 18:00:00[Kannna] (@@)7[Kannna] http://cre.jp/blog/2015/12/13/write-ex220151213.html#070000[Kannna] こないだの日曜(13日)にオンエアされた『手裏剣戦隊ニンニンジャー』の41話「牙鬼パーティー、五番勝負!」。エピローグ的なパートで、爺ちゃんの片手が光の粉みたいになって。爺ちゃん、時間が残り少ないらしい。[Kannna] もう、番組終盤だし、ここは予想宣言して書いとくけど、爺ちゃんは、多分、ゴーゴーゴー、ゴースト♪[Kannna] ……、アタシが書かなくても、他にもそう思った人はいるだろう気はしてるけど。いつもニチアサ話題はログに残してるので、やっぱ書いときたい。[Kannna] 番組はじまった頃、「爺ちゃん、死んだて聞いてたけど、なんだ生きてたのかぁ」、みたいのあったけど、[Kannna] やっぱ、死んでたの予想。[Kannna] .k 手裏剣戦隊ニンニンジャー
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%89%8B%E8%A3%8F%E5%89%A3%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC をどうぞ♪
+Join aba[hp] to #もの書き外典©cre
!Quit V-zEn (Ping timeout: 255 seconds)
2015/12/19 19:00:00
+Join H_Aoi to #もの書き外典©cre
+Join Pikoyan to #もの書き外典©cre[Kannna] http://cre.jp/blog/2015/12/18/write-ex220151218.html#000000[Kannna] >[KITE] # 個人的にはグリードの設定の方が「物語のギミック」としては洗練されていると思います。[Kannna] >[asahiya_and] #比べた先はどれでしょう?>かいとさん[Kannna] >[KITE] # ドライブの怪人だよ>あさひやさん[Kannna] KITEさんが「グリードの設定の方が『物語のギミック』としては洗練されている」としてるのは、ロイミュードと比較しての意見だた。[Kannna] (当日はいろんな話してたので、勘違いして、後でログ読みなおしてしまった、と[asahiya_and] 終わりの手裏剣依り代に幽霊化してた、に1票[Kannna] あ!![Kannna] なるほど♪[Kannna] だから「もってはいない」と<終わりの手裏剣依り代[Kannna] そこまでは考えてなかったぁ♪[Kannna] あれ、なんの回だっけな?[Kannna] エピソードのラストで、お父さんが、お爺ちゃんに「今日はナントカつくるから、晩飯くっていけよ」「じゃぁ、ごちそうになっていくかな」ってやりとりがあって[Kannna] 変な会話だねぇ、爺ちゃん、あの屋敷に住んでないの?? と思ったことはあったんだぁ。[asahiya_and] あー![asahiya_and] どこで生活してるのかとか、実体がよく掴めないとは思ってましたが、確かに。[Kannna] まぁ、忍者だから、ふらふら徘徊してるのかな、くらいに思ってたんだけど(笑[asahiya_and] そうすると一応気になるのは、天晴パパが「色々知ってて黙ってる剛の者」かもしれない可能性?[Kannna] うん[Kannna] その可能性は浮上しつつある感じ。[aba[AWAY]] >12月27日放送予定の忍びの43では『ハリケンジャー』からシュリケンジャーが登場の予定[20]。[aba[AWAY]] ふむ……[aba[AWAY]] #wikipedia[asahiya_and] それでも「また家族として笑いあえるのが楽しくて」「口にしたら居なくなるかもって怖かった」あたりで[asahiya_and] 説明できる範囲かもなので、そこまで変なことには……?[asahiya_and] 毎回おもうんですけど、どやって情報探してるのかw[Kannna] .k 忍風戦隊ハリケンジャー
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%BF%8D%E9%A2%A8%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC をどうぞ♪[Kannna] (シュリケンジャーは、ハリケンジャーに途中から乱入参戦した追加戦士。誰かさんみたく、カタカナ英語交じりの妙な日本語話す(笑[Kannna] .k 天空忍者シュリケンジャー
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%A4%A9%E7%A9%BA%E5%BF%8D%E8%80%85%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC をどうぞ♪[aba[AWAY]] #ソースは  「TVステーション」(ダイヤモンド社)関東版2016年1号 116頁 だそうです
+Join imo to #もの書き外典©cre
2015/12/19 20:00:00[asahiya_and] #あー。テレビ欄雑誌の……[Kannna] えっと、[Kannna] グリードとロイミュードの設定を比較すると、アタシもグリードの方がスッキリしてると思う。KITEさんの意見には同感。[Kannna] グリードは、かつて錬金術で作られたのだけど。10個1セットのコアメダルを造った後、儀式的(??)に配置したポジションから、1つを取り除くと起動する、とか。[Kannna] ドラマ中でも説明的な画像入ってたけど、なんとなく納得しちゃうんだよね(笑[Kannna] かつて知られていた4セットの他のセットが後から出てきても(紫や、映画のオレンジ)、“きっと誰かが錬金術で作ったんだよね”と思える(笑[Kannna] 一方でロイミュードの方は、[Kannna] 当初「108体しかいない」と言われても、けど、プロトタイプ(000)は別、とか、プロトタイプのさらに前にも試作品(ZZZ)がいたよん、とか(笑)。よくわかんない(笑[Kannna] グリードだって、細かくはわかんないけど、納得力ではグリードの方がスッキリ感がまさってると思う♪
KITE -> kite_away[Kannna] ただ、ロイミュードは、設定のスマートさはなかったけど、108体の敵性個体を使い切る使い方は良かったですぅ♪[Kannna] 終盤の「後、何体」みたいのは盛り上がるし[Kannna] ハートの「また友が倒された!!」とか[Kannna] 脇キャラやブレンの「気にするな、約束の数さえ揃えば」とか、あーゆーのイイね♪[SiIdeKei] 『神アニメ!』との名台詞を残して伝説となった072番か[Kannna] あー、偽キュウちゃんですネ♪(笑[Kannna] あの回、ズルイけど、ぐっとくるよねぇ♪[SiIdeKei] あそこで、ロイミュードとの共存の可能性すら提示されている。[Kannna] (こう、マジンガーZの頃とかだと、いたいけな美少女が実は敵のスパイなんだけど、いろいろあって最後はみたいな<ズルイ[SiIdeKei] まあ、結局共存は出来なかったわけだけど[SiIdeKei] 中間エピソードとしてはとてもよく出来たお話だったと思う。[Kannna] アタシはさぁ、キュウちゃんが、泊さんに「君には言ってもわかんないよ。だって君カーマニアだし」つって[Kannna] ちょっと拗ねる感じの表情が好き♪[Kannna] ぁー、わかる。子供っぽいけどわかりはする、みたいな(笑
+Join V-zEn to #もの書き外典©cre
+Join akiraani to #もの書き外典©cre[Kannna] グリードの方は、「4体しかいない」ではじまったのだけど[Kannna] アンク以外の3体が、親みたいな感じで、眷属グリードを生むシステムは、あれもわかりやすかった。[Kannna] 結局5体めの紫が出てきたんだけど、「かつて人間がグリード化した例はない」みたいな不気味さも、うまく導けたと思う(4体しかいないがわかりやすかったから
!Quit akiraani_ (Ping timeout: 240 seconds)[Kannna] ちなみに、[Kannna] 紫のグリードの「かつて人間がグリード化した例はない」は、1年間の途中で予定変更されたと思える。状況証拠がある。[Kannna] 2010年12月公開のMOVIE大戦オーズ&ダブル劇中、オーズパートで、プテラノドンのグリードを目視したメズールが、まさかギルが……みたいなセリフがあったので。おそらくは、初期プランでは、紫のグリードをメズール達も知ってたプランがったはず、と思える。[Kannna] (この件、その後ディレクターズカット版ではどう処理されたか未確認なのだけど、劇場では「ギル」ってキャラ名まで明言されてた件、記憶は確か[Kannna] (……だって、へー、キカイダーの敵役と同じ名前だぁ、て思ったんだもん(笑
2015/12/19 21:00:00[Kannna] .k グリード
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%89 をどうぞ♪[Kannna] .k 仮面ライダーオーズ/OOO
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%2FOOO をどうぞ♪[Kannna] .k ロイミュード
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%89 をどうぞ♪[Kannna] .k 仮面ライダードライブ
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96 をどうぞ♪[asahiya_and] 靖子さん脚本だと、役者さんか監督さんの一声でそれくらいの変更やってもおかしくないな、と思える不思議w[Kannna] マキ博士も途中参加のキャラだから[Kannna] 役者さんにいい人きて、いい意味で予想外にハマった、とかでしょうねぇ♪[asahiya_and] ありそうすぎる^^;[Kannna] えーと、神尾佑さん♪(今、調べた[Kannna] .k 神尾佑
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E7%A5%9E%E5%B0%BE%E4%BD%91 をどうぞ♪[asahiya_and] ふむぅ[Kannna] ダブルの時、鳴海荘吉役の吉川晃司さん、ダメもとでオファーだしてみた、みたいな話も読んだ覚えあって(記憶やや曖昧[Kannna] これは、ドクターマキのケースとはちょっと違うだろうけど[Kannna] こう、初期プランにも、ベスト、ベターとか、幅はあるだろうと思うのよね。特に1年とか、場合によってそれ以上走らせるコンテンツのプランだと。
+Join ash_ to #もの書き外典©cre[asahiya_and] いくつか用意はしてそうですよね[Kannna] うん。[asahiya_and] ……あれ?[Kannna] ここで言われる言い方だと「引き出し」ってことかなぁ、とも思うし。[asahiya_and] かなり話ずれますけど、主人公最終強化フォームの変身アイテムって[asahiya_and] ベルトに追加ガジェットで変身タイプは、オーズ~ウィザードまでなし??[Kannna] にょ??[Kannna] ダブルも、なんか鳥形メカが飛んできてベルトにハマったり[Kannna] ディケイドは、ナツミカンがどっかで何かのユニット拾ったよね??
+Join kairi to #もの書き外典©cre[asahiya_and] うん、ダブルはありましたな。ディケイドは今のスマホっぽいエニシングあったと[Kannna] うん[asahiya_and] オーズ~ウィザードは、メダルやスイッチ、指輪増えましたけど[asahiya_and] ベルトに追加機構きたのは、鎧武のフルーツバスケットしか思い出せないので[Kannna] ふみゅん[asahiya_and] 平成二期だとそのへん売り方違うのかなとか、そういうことをですね。[Kannna] そうですねぇ……[Kannna] ダブルの場合は、なんだっけ、動物アイテムあったじゃん。あれの玩具も動いただろうと思うんだよね。[Kannna] エクストリームの鳥さんも、その延長上で出してみた、とか??
!Quit V-zEn (Ping timeout: 255 seconds)[Kannna] 「メモリガジェット」か<動物アイテム。今、調べた[asahiya_and] ありましたのう[asahiya_and] ……思うに[Kannna] ゴーストでもなんかアシストしてくれる自律稼働アイテム出てるよね[Kannna] オーズにもカンドロイドいたけど……[asahiya_and] ゴーストでのガジェットの扱いって、ダブルのメモリガジェット思い出す運用ですね[Kannna] うん、ライダーの手持ちアイテムと合体すると、なんか売れそうな気するよねぇ。[asahiya_and] カンドロイド嫌いじゃないですけど[asahiya_and] 「変形オモチャ」の面が強くて、道具っていうより演出ギミックっぽかったかなと[asahiya_and] #ダブルやゴーストのガジェット運用と比べて、ということで。[Kannna] そうだねぇ[Kannna] Wにコウモリになって飛んでくミニカメラがあるんだけど<メモリガジェット
+Join Balyoshi to #もの書き外典©cre
+Join V-zEn to #もの書き外典©cre[asahiya_and] なんだっけ、オーズがメダルコンボ超必撃つのに、空中に床作ってた覚えがw[Kannna] 手持ち武器のシャフトに合体させると、超音波出すんだよね。コウモリだけに(笑[Kannna] あーゆーのって、石森マンガぽくってさぁ、イイネ♪[asahiya_and] あのへん上手いですよね。[asahiya_and] それっぽい、というかw[Kannna] 超音波のエフェクトは、当然同心円です♪
2015/12/19 22:00:00
+Join shinkurou to #もの書き外典©cre
koi-chan[away] -> koi-chan
!Quit meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
+Join V-zEn_ to #もの書き外典©cre
!Quit V-zEn (Ping timeout: 255 seconds)
2015/12/19 23:00:00
MorrisAFK -> Morris
!Quit V-zEn_ (Ping timeout: 244 seconds)
!Quit noraneco (Quit: Leaving…)
!Quit H_Aoi (Quit: Leaving…)
+Join Prof_M_ to #もの書き外典©cre
!Quit Prof_M (Ping timeout: 255 seconds)
koi-chan -> koi-chan[away]