発言数 350
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:37:48 OTE が切断されました:Read error: Connection reset by peer
00:38:28 OTE (metral@FL1-219-107-90-11.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
00:52:32 MorrisMorrisZZZ
01:03:31 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
01:06:40 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
01:10:22 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
01:19:13 LizardMen が切断されました:Quit: 敵シールド分析完了、モニターに表示するよ!
01:35:56 ash が切断されました:Quit: 無問題
01:42:59
CHOBOJA
ふむ
01:52:27 Nantoka が切断されました:Quit: Leaving...
02:03:53 akiraani が切断されました:Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い
04:12:29 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
04:46:51 syo が切断されました:Quit: Leaving...
05:17:56 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
05:27:06 Marcy が切断されました:Quit: Leaving...
05:30:57 Marcy (marcy@88.209.197.113.dy.bbexcite.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:24:51 MorrisZZZMorris
07:38:14 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:38:14 SiIdeKei_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
07:52:48 MELTDOWN (meltdown@p411128-ipngn200508sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:53:24 MorrisMorrisWork
08:01:17 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:41:07 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:49:44 asahiya_and (yaaic@KD106129124177.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:50:32
asahiya_and
?? なんか、「Amazon」限定配信の仮面ライダーがくるらしい?
09:50:57
asahiya_and
.k 仮面ライダーアマゾンズ
09:50:57
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%82%BE%E3%83%B3%E3%82%BA をどうぞ♪
09:51:59
asahiya_and
アマゾンの、リメイクな感じなのかな。イメージソースレベルかもだけど。
09:53:13
asahiya_and
脚本は靖子にゃんらしい。
09:53:32
hir_CF_
ほふ
09:54:06
asahiya_and
言われて気づいたけど、今ニチアサに靖子さんの名前なくて何してるのかなと思ったが、これのようだ
09:54:55
asahiya_and
考えてみると去年の春にはもうメインにお名前無かったか。
09:55:21
asahiya_and
多分アマゾンズにかかりきり?
09:56:07
asahiya_and
ニチアサ外したことで、大人向け意識はありそーだなー
09:57:46
asahiya_and
ちなみに私の注目ポイントが「スーツ誰が着るの、アクターさん誰空いてるの」なのはご容赦願いたい。
10:56:41 koi-chan[away]koi-chan
11:21:32 koi-chankoi-chan[away]
14:03:21 koi-chan[away]koi-chan
14:20:31 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
15:21:31 koi-chankoi-chan[away]
16:03:09 SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
16:03:09 SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
16:56:04 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
17:49:23 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:50:14 MorrisWorkMorris
18:12:02 koi-chan[away]koi-chan
18:18:22 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:58:32 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
18:59:43 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:00:10 Pikoyan (UserID@p830070-ipngn1302funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:03:01 Kannna (kannna@softbank126013097248.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
19:09:30 Nantoka (Nantoka@FL1-111-168-38-28.kng.mesh.ad.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:13:57 cos0 (cos0@ngn-west-113-008-151-153.enjoy.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:18:03 imo (imo@61.245.16.229.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:18:08
Kannna
ははぁ……
19:18:52
Kannna
ログ話題の『仮面ライダーアマゾンズ』は、“仮面ライダー45周年記念プロジェクト。最大級の衝撃~”らしい。
19:19:03
Kannna
(ref>http://www.superhero-year.com/amazons/
19:19:04
Toybox
FetchTitle: 仮面ライダーアマゾンズ公式
19:19:55
Kannna
うん。映画の『仮面ライダー1号』も、初期のTVスポットで「仮面ライダー45周年記念プロジェクト第一弾」とかゆってもんねぇ……。
19:21:52
Kannna
靖子さんかぁ……
19:22:40
Kannna
うん。靖子さん、牙狼の方で「人を喰う怪物」の料理は実績あげてるもんねぇ。これは適任かとぉ。
19:24:03 asahiya_and が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
19:38:06 cos0 が切断されました:Quit: ドロッセルマイヤー『お話の好きな子ども、よっといで……』
19:44:00 asahiya_and (yaaic@KD106129124177.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:45:18 cos0 (cos0@ngn-west-113-008-151-153.enjoy.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:46:26
asahiya_and
キャラの方向性とかも、パッと見こう、「靖子さん好み」にも見えて
19:46:47
asahiya_and
どうなるかというのは、期待が高くw
19:47:01
Kannna
うん。
19:47:28
Kannna
これは、アタシ、amazonプライムに入会しないと……
19:47:53
asahiya_and
ちなみにアマゾンズ変身ベルトはもうプレバン売り出し告知が出てまして
19:48:26 aba[AWAY0 (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
19:48:26 aba[hp]0 (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
19:48:36
asahiya_and
デザインが多分平成2期慣れしてる子どもさんの方は向いてない感じがすごかったw
19:48:42
Kannna
(こう、「夜の時間帯で大人向けのライダーやってくんなかな」とか勝手に吹いてたんで。やってくれるなら観てやんないと筋が通んにゃい(笑
19:48:53
Kannna
そうですねぇ
19:49:27
asahiya_and
なるほど、なるほどw
19:49:52
Kannna
こうさ、「進撃の巨人」やら、「東京喰種」やら、「テラフォーマーズ」やらあるわけじゃん。昨今の話題策に。
19:50:03
asahiya_and
ありますねえ
19:50:19 aba[hp] が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
19:50:37 aba[hp]0aba[hp]
19:50:38 aba[AWAY] が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
19:50:45
Kannna
この動きにイッチョ乗らねばて東映が動くのは、エンタメのクリエイター魂として、否定しようがない。
19:50:46 aba[AWAY0aba[AWAY]
19:50:55
Kannna
(正しいかどうかは、出来たもの次第。
19:51:19
asahiya_and
あー
19:51:29
Kannna
んで、東映がやるんならライダーというのは、これはライダーのファンとしても賛成(笑
19:52:40
asahiya_and
その辺、当たるかどうかは別として、ムーヴメントに乗るっていうのは、東映&プレバンコンビは割ときっちりこなしてる印象w
19:52:57
Kannna
だってさ、クウガ、龍騎、555あたりは、直裁な人喰いって描写ではなかったにせよ、表現としては極めて近いヨ。平成ライダーでも。
19:53:11
Kannna
(アギトはちょっと別路線か
19:54:33
asahiya_and
残酷さを、あってもオブラート薄目くらいで描いてますよね
19:54:45
Kannna
スーツデザインについては、今さっき、はじめてみただけだけど。なんかメタルヒーローぽかもかも。
19:54:48
Kannna
うん、うん
19:55:29
Kannna
これは、もしかしたら真・仮面ライダーみたいなクリーチャー路線に、あえてしないってことかも。想像だけど。
19:55:50
asahiya_and
スーツについては、「アマゾンの歌詞に則ったデザインか!」みたいな声はあるようで
19:56:15
Kannna
話題の筋違うけど、妙に「残酷さを、あってもオブラート」てポイントでクロスみたいな(?)。
19:57:26
asahiya_and
ああ、原点回帰ともちょっと違う気がしますが、大人向けシフトの一貫とかはありそうですね
19:57:35
Kannna
はい。
19:57:55
Kannna
まぁ、観てのお楽しみですぅ♪
19:59:10
aba[AWAY]
原点怪奇、という字面がw
19:59:21
Kannna
あはははははは☆
19:59:27
Kannna
それイイネ♪
19:59:48
asahiya_and
ライダーだからこそのアリ判定?w
20:00:03
Kannna
だって、「特撮怪奇アクション」だったんだもん『仮面ライダー』の第1クールは(TVスポットんpあおり
20:00:06
Kannna
うん、
20:00:22
Kannna
「原点怪奇」でタダシイ☆
20:02:13
Kannna
これまで、ライダーのVシネマは、「その内レンタルで観るよ」で済ませ、
20:02:57
Kannna
配信の短編ムービーは、「なんかイロモノぽくない?」で避けてたけど、
20:03:23
Kannna
とうとう年貢の収め時となった模様(苦笑
20:04:34
asahiya_and
#いやまあうん、平成ライダー眼魂とかイロモノじゃないと言うのも厳しいのは確かw
20:05:02
asahiya_and
まあ、納めて嬉しい年貢になりそうではー?
20:05:17
Kannna
Wの、とか、面白そう(笑えそう)ではあったのよね<イロモノな短編配信
20:05:39
Kannna
シュラウドが、なんか教室開くとか。
20:05:59
Kannna
なんだっけ、徹子の部屋みたいな企画とか(笑
20:06:13
aba[AWAY]
http://catmiimi.com/201603182 コレね
20:06:15
Toybox
FetchTitle: 仮面ライダーアマゾンズ Amazonにて配信される限定物語!2人のアマゾンが登場!
20:07:34
asahiya_and
そういやあ、見てなかったけど確か、アマゾンズ予告編PVみたいなのがあるのかな?
20:07:44
Kannna
よ、養殖タイプ(笑
20:07:58
Kannna
靖子さんセンスだぁぁぁぁ(笑
20:08:07
Kannna
あるよぅん<予告編
20:08:31
hir_CF_
がぶい
20:08:51
Kannna
小さな窓でよければ、さっきのオフィシャルページ89で観れるですぅ。
20:08:54
Kannna
()
20:09:01
hir_CF_
がjがじ
20:09:05
Kannna
( http://www.superhero-year.com/amazons/ )
20:09:06
Toybox
FetchTitle: 仮面ライダーアマゾンズ公式
20:10:12
Kannna
↑オフィシャルページ、画面に向かって右手のサイドバー内[MOVIE]のとこ
20:11:06
asahiya_and
ありがとうございますw
20:12:50
asahiya_and
……先生、SE(効果音)がまず平成2期じゃない。これ1期の頭のやつや<グチャァ、ゴシャッとか液体混じった潰す音
20:13:28
Kannna
うん、うん
20:14:29
asahiya_and
多分、思いきり液体演出してなら今でも使うと思いますが、通常殴打に使うSEとしては10年くらい前の感w
20:14:40
Kannna
にゃはは
20:15:05
asahiya_and
あと、こういう対立感は
20:15:20
asahiya_and
鎧武を連想したので
20:15:28
Kannna
そうかもだけどさぁ
20:15:53
Kannna
野生タイプ対養殖タイプとは!!(爆
20:16:04
Kannna
靖子さん放し飼いキボンヌ♪
20:16:15
asahiya_and
クライマックス戦闘がアルファvsオメガだけ軽く期待BET☆
20:17:10
Kannna
にゃはは
20:21:46
asahiya_and
養殖の対義語は天然だとおもうのですが
20:21:57
Kannna
あっはっはっは
20:22:05
Kannna
そ、それは、そうかな(笑
20:22:28
asahiya_and
ことアマゾンズに限っては誰もそんな野暮を言わずに「野生vs養殖」で揃っている辺り
20:22:43
asahiya_and
アマゾンのビッグネーム感ありますね
20:23:38
Kannna
まあ、野生の対義語で、飼いならされただと……
20:24:10
Kannna
「馴致」とか、パッとなじまないと思うので、いいではぁ。
20:24:55
Kannna
ワイルドと、ブリード、とかかなぁ。
20:25:19
asahiya_and
#「飼育」だといい感じにガソリンぶちまけそーな界隈がありそうですが。
20:25:44
Kannna
でも、「養殖タイプ」てので、ヒッキーな感じのキャラ、しれっとだし来るとこが、靖子さんセンスだと思うぅ♪(笑
20:26:16
asahiya_and
馴染み良さそうなのが初日からよく見つかったなと<野生vs養殖
20:26:44
asahiya_and
ああ、公式なんですかw
20:27:08 syamo_ が切断されました:Quit: Leaving...
20:27:35
Kannna
うん。さっき、abaさんが紹介してくれたコンテンツに
20:27:48
Kannna
>20:06:13 <aba[AWAY]> #http://catmiimi.com/201603182 コレね
20:27:49
Toybox
FetchTitle: 仮面ライダーアマゾンズ Amazonにて配信される限定物語!2人のアマゾンが登場!
20:28:42 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:29:45 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:30:31
Kannna
このさ、“悠を慕う義妹/水澤美月”って、ちょっとアギトの時のオシリーナに似てないかにゃ??
20:31:29
Kannna
えーと、秋山莉奈さんが演じた風谷真魚か。
20:31:30
asahiya_and
アギトまだ見てなかった><
20:32:19
Kannna
(「オシリーナ」は、当時の莉奈さんが自分で主張したニックネーム
20:32:51
Kannna
あれは、平成1期序盤の内では、ちょっと難アリ
20:32:53
asahiya_and
なるほど
20:33:03
hir_CF_
ぬこしょくしゅ
20:33:15
asahiya_and
ふーむ。
20:33:26
Kannna
深夜ラジオ番組でパーソナリティしてた時には、ニックネーム募集かなんかしたら
20:33:55
Kannna
「チッパイ」言われて、そんなんヤダと、自己主張したらしい(苦笑
20:34:01
asahiya_and
妹ポジションは、ライダーとしては色々使われてますよね
20:34:13
asahiya_and
そんな経緯がw
20:34:25
Kannna
そうですねぇ
20:34:27
asahiya_and
色々使われてるからこそ
20:34:53
asahiya_and
想像できるパターンだけでも色々出てきて
20:35:07
Kannna
本郷猛が、恩師の緑川教授を殺した、と御嬢さんに疑われるってあたりのアレンジかなぁ??<妹ポジ
20:35:23
Kannna
(実際に殺したのはショッカー怪人
20:35:37
aba[AWAY]
目の前で殺されるとか。
20:35:46
asahiya_and
作品ごとのあれやこれやで化学変化起こして、独自カラーになるイメージですが
20:35:53
Kannna
はい。
20:36:13 V-zEn (V-zEn@5.9.30.125.dy.iij4u.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:36:19
asahiya_and
ああ、先日「親殺しの汚名」の話題でも言ってましたね
20:36:28
Kannna
Wの所長とかにゃ(笑)<化学変化
20:36:37
asahiya_and
うーん
20:36:44
Kannna
だって、おやっさんの娘なら、妹ではぁ(笑
20:37:21
asahiya_and
今みえる関係として、単独のアルファと義妹さんがいるオメガっていうのは
20:37:48
asahiya_and
そこだけでも、関係性や描き方の違いになってますし
20:37:57
Kannna
はい。
20:38:35
Kannna
いちおー、野生タイプにも寄り添うパートナーはいるらしいですが、
20:38:40
asahiya_and
靖子さんが予告でまで出しておいて、平板な「妹とのあれこれ」で終わるとは全く思えないわけでw
20:39:02
Kannna
なんかボッチ臭いよね、駆除班の間では。
20:39:22
Kannna
だよねー<平板な「妹とのあれこれ」で終わるとは全く思えない
20:40:19
asahiya_and
大雑把な期待としては
20:41:20
asahiya_and
アルファとの対立のなかでオメガへの変化ファクター&トリガーとして大きなエピソードがあって
20:41:45
asahiya_and
それが、物語全体に影響するくらいの、
20:42:17
asahiya_and
そーいう規模にはなるんじゃないかなと。
20:43:38
Kannna
全13話予定だそうなんで
20:43:52
Kannna
一気呵成に屋台崩しくると思う。
20:43:57
asahiya_and
#要約:なにもわからないけど期待だけは重い
20:44:23
Kannna
だって、首都圏かなんかに4000体の怪物がいるって触れこみでしょう、
20:44:40 H_Aoi (H_Aoi@182-166-43-81f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:44:41
asahiya_and
その13話、「第一シーズン」って触れ込みもあるらしいですね
20:44:48
Kannna
それで13話だと。やっぱ、うだうだやってらんなそうな気がつ1票
20:45:00
Kannna
ふむふむ、そっか<第一シーズン
20:45:15 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
20:45:19
asahiya_and
ああ、話の動きは確かに早そうですw
20:46:04
Kannna
ここは、asahiyaさんには、<絶狼>のブラックブラッド勧めておこう♪
20:46:16
asahiya_and
シーズン制なら、全部が全部綺麗に収まる感じではなかったりするかもですね
20:46:24
Kannna
前もお勧めしたの覚えてるけど。あれもミニシリーズなんですぅ。
20:46:27 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:48:23
Kannna
.k 絶狼 ZERO BLACK BLOOD
20:48:23
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E7%B5%B6%E7%8B%BC+ZERO+BLACK+BLOOD をどうぞ♪
20:48:44
asahiya_and
ああ、4,000いるなら「アルファとオメガには一区切りついたけど、世界や他のライダーはまだ続く」とかもありえるのか。
20:49:25
asahiya_and
……、やっぱりどう考えても、それだけで終わるとも思えないのですがw
20:49:26
Kannna
わかんにゃい(笑
20:49:49
Kannna
アマゾンてのが、人喰い怪物の自称カテゴリ名みたいだけど
20:49:57
Kannna
どっから湧いてくるのか?(笑
20:50:00
asahiya_and
ある意味、13話で一区切りつけなければならないなら
20:50:36
asahiya_and
いつも4クールでお仕事してた靖子さんが、1クールだとどうするのか、というのは
20:51:44
Kannna
ふむ
20:51:50
asahiya_and
ひとつの見方?(餓狼とかとも違いそうかなと
20:52:11
Kannna
小林靖子は、ヒーローアクションものだと、短いの巧いんですよ。
20:52:22
Kannna
シンケンジャー終盤の連続シークエンスとか
20:52:37
Kannna
あるいは、シンケンジャーの銀幕版(劇場版)とか。
20:53:02
Kannna
遊びの部分が減りはするけど、皆無にはなんないのよね。
20:53:46
Kannna
靖子脚本の短いのは、だいたいにおいて、主筋がブットイのぉ♪
20:55:56
asahiya_and
終盤というと、当主出てきた辺りからですかね。
20:56:03
Kannna
ですです
20:57:41
asahiya_and
あー……。年明けてからだったはずなので、最大6話ほどで、あのシリーズ丸ごとひっくり返すよーな話が収まってるのか
20:58:04
Kannna
でしょう
20:58:18
Kannna
もちろん、仕込には1年かけてたんだけど
20:58:21
asahiya_and
改めて考えると末恐ろしいですな。如何にシリーズ分のため込み使いきったとはいえ。
20:58:28
Kannna
うん
20:59:00
Kannna
最終シークエンスだけ観ても、「たぶん、こういう話があったんだよね」くらいは察せられるように出来てるじゃん。
20:59:21
Kannna
あれがスゴイと思う。あのダレない勢いで。
20:59:45
Kannna
その辺が、さっき言った「一気呵成の屋台崩し」
21:00:33
asahiya_and
通常であれば、「敵との因縁への決着」にほぼ全キャパ振り始めるあたりですよね
21:01:00
Kannna
ふむふむ
21:01:25
asahiya_and
あれ? トッキュウのライトが「なぜ1話で敵側に落ちてたのか」の種明かしとかも
21:01:44
asahiya_and
年明け辺りじゃなかったですか??
21:02:28
Kannna
どうでしたっけ。
21:02:34
asahiya_and
#種明かし自体は、あの場においては枝葉でしたが。
21:02:47
Kannna
えーと、クリスマスの時期に「闇枯れ」だから、そうかもしれない。
21:03:38
Kannna
1年とか、あるは2クールくらいでも、靖子脚本(含むシリーズ構成)の真骨頂は、アタシはキャラクター達の追い込みかな、と思います。
21:03:47
Kannna
えーと……
21:04:16
Kannna
あれは、確か、トッキュウの夏劇(30分枠)についてのパンフ所載インタビューかな、
21:04:56
Kannna
「まだ、彼らは、すべてを失ってそれでも立ち上がるの手前ですから」みたいな事言ってたように記憶。
21:05:49
Kannna
「敵との因縁」よりは、そっち(それでも立ち上がる)の重要度が高いような感じは受けます。
21:06:01 Prof_M_ (moriarty@i60-34-46-220.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:06:04
asahiya_and
「昴ヶ浜へ」が1月18日放送(18日放送分含めて残り4回)と確認して真っ青になってます
21:06:41
Kannna
(「すべてを失って」ではなく、「希望が絶たれても」だったかもしれない
21:07:46 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
21:08:07
asahiya_and
なるほど、なるほど。
21:08:32
Kannna
靖子さんの場合、逆に、遊ばせる方向で放し飼いみたいにすると、
21:08:43
Kannna
オーズの夏劇みたいになっちゃったり(苦笑
21:09:03
asahiya_and
ちなみにキョウリュウジャーですと、シルバーがオヤジに討たれたのが1月19日放送分。
21:09:37
Kannna
なるほど<シルバーがオヤジに討たれたのが
21:09:58
asahiya_and
キョウリュウと比べると、「クライマックスになって新たに起きる大きな別件」感が強い感じですね
21:10:21
asahiya_and
シンケンにせよ、トッキュウにせよ。
21:10:37
Kannna
んー、そうかにゃぁ
21:11:12
asahiya_and
最後には確かにシリーズラストに収斂するんですけど
21:11:15
Kannna
シンケンも、トッキュウも仕込が早いのは、asahiyaさんもわかってると思うのだけど。
21:11:27
Kannna
シンケンジャーだと、紙飛行機の回想
21:11:44
Kannna
トッキュウジャーだと、あれ、鏡に映る子供の姿、とかさ
21:11:53
Kannna
えーと、
21:12:30
Kannna
クライマックスで提示される問題の形には、確かに意外性もあると思います。
21:12:32
Kannna
けど、
21:12:58
Kannna
何かの、スイートスポットみたいのはね、織り込んできてる。
21:13:09
asahiya_and
うん
21:13:13
Kannna
(弱点とは限らないと思って<スイートスポット
21:13:52
asahiya_and
「そこでなにも起きないのは謎を残す」みたいな仕込みは、靖子さんはすごく細かく入れてきますね
21:14:27
Kannna
ふむふむ
21:14:45
Kannna
あぁ、そっか
21:15:00
Kannna
そこで=最終盤で、ですね。なるほど。
21:15:54 shinkurou (shinkurou@p1443243-ipngn201203tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:15:55
asahiya_and
そうですね
21:16:12
asahiya_and
そういう意味では
21:17:29
asahiya_and
私が靖子脚本の畳み掛けに感じるビックリって、「今までの仕込み、使いきるのがよりによっての終盤?!」みたいな方かもです
21:17:53
Kannna
ふむふむ。
21:18:55 akiraani (akiraani@KD119104141183.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:18:55
Kannna
手前味噌になりますが。さっき指摘した「追い込み」のステップを意識すると、スッと呑み込めるかも、です。
21:20:32
asahiya_and
多分「仕込みをクライマックスで使いきるからこその追い込み感」というべきかなとは感じています
21:21:36
Kannna
それは、まぁ、ガラス絵を裏からみるか、表からみるか、みたいな感じでしょうね。
21:21:57
Kannna
アタシが思うには
21:22:48
Kannna
「仕込み」は、「追い込み」に収斂する、と観てくと、「それでも立ち上がる」がより鮮明に観てて来るかも、て感じです。
21:23:13
Kannna
もちろん作品ごとに色々なんですけどネ。
21:23:29 SiIdeKei_ が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
21:26:10
asahiya_and
ほほむ
21:27:21 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:30:19
asahiya_and
ああ、仕込み~追い込みは一連の流れで見てるのに、立ち上がるのを別に観るのは筋が通りませんね。
21:30:44
asahiya_and
無意識にどんでん返しで区切ってたorz
21:30:57
Kannna
あぁ、うん。
21:31:32
Kannna
こうさ「殿は実は影武者でした」は、もちろん、どんでん返しだけど。
21:32:32
Kannna
その後、「火急の際なので養子にした」「お姫様、お母さんにならはったんですか??」てのは、どんでん返しの又返しじゃん(笑
21:32:56 SiIdeKei が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
21:33:02
Kannna
この、どんでんどんでんと慌ただしく続くとこが、屋台崩しな感じよね(笑
21:33:14 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:33:30
asahiya_and
それでいくと
21:34:06
asahiya_and
ライトが4人と別れてでも決戦に赴く悲壮な決意したのに
21:34:22
asahiya_and
そのあとすぐ戻ってくるのも、そーですなw
21:34:49
asahiya_and
あと、あれですね
21:35:20
Kannna
ふむふむ
21:36:01
asahiya_and
靖子さんの「どんでん返しに続く仕込み」は、「どんでん返しがチーム全体の問題になる方向」でやってますよね
21:36:26
Kannna
スーパー戦隊だとそうです<チーム全体の問題
21:36:35
Kannna
平成ライダーでも、似てるんだけど
21:36:38
asahiya_and
それこそ、シンケンだとブルーとかが「自分が仕えるのはあくまでレッド」とか
21:37:26
Kannna
戦隊ものほど収斂しないというか、例えばオーズなんかは、追い込みが、ちょっと、キャラ別に時間差で来てるのよね。
21:38:41
Kannna
あと、
21:38:45
asahiya_and
アンクと映司と、ひなこちゃん?
21:39:07
Kannna
うん。それから、
21:39:43
Kannna
伊達さんと、後藤くん。
21:39:56
asahiya_and
あー。
21:40:13
Kannna
(上役なオンナは追い込まれなかった(笑
21:40:39
asahiya_and
キャラごとのヤマは連続してた気がしますが、確かにヤマは個別だった印象。
21:40:43
Kannna
えーと、「ライトが4人と別れてでも決戦に赴く悲壮な決意」で向かったわけだけど
21:41:12
Kannna
闇の力で戦って勝てないわけですよ。あそこが、ライト単独キャラでは、追い込みの極なわけ。
21:42:00
asahiya_and
ああ。そうでした、そうでしたw
21:42:54
Kannna
で、秘密基地の大木になんか飾るんでしたっけ? 仲間が思い出す。
21:43:19
Kannna
あそこも、どんでんとみるべきだと思う。
21:43:35
Kannna
(べきってゆーか、思えた方が面白い。楽しめる
21:44:10
Kannna
あそこで、ケッとか思う人も、世の中にはいるだろうけど。それは最初からレインボーラインの話しなんだぜ、と。
21:46:15
asahiya_and
ふむふむ。確かにw
21:47:10
Kannna
虹野アキラとか、メインではないけど、要所は担ってるわけ。
21:48:38
asahiya_and
あのどんでん返しは、アキラくんとワゴンさんあってこそでしょうなあ
21:49:12
Kannna
それは、そうですよね♪
21:51:39
asahiya_and
あー。「仕込みの有無」でいうと、「問題が明確になるどんでん返し」にはタップリ仕込んで、
21:52:24
asahiya_and
「問題を解決するどんでん返し」は仕込みナシなのかな?w
21:52:53
asahiya_and
#当主の養子縁組とか、ワゴンさんの写真とか
21:53:06
Kannna
「問題が明確になるどんでん返し」の方はネタが収斂して
21:53:25
asahiya_and
#結果が出てからの描写かなと
21:53:40
Kannna
「それでも立ち上がる」とこでは、それまでのキャラ描写が収斂するんじゃぁないかな。
21:53:55
asahiya_and
ははあw
21:54:11
Kannna
キャラの真価が描かれる感じで
21:54:18
asahiya_and
なるほど。わかる気はします
21:54:44
asahiya_and
.k 小林靖子
21:54:44
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%B0%8F%E6%9E%97%E9%9D%96%E5%AD%90 をどうぞ♪
21:55:18
shinkurou
いやー楽しみですネ仮面ライダーアマゾンズ
21:55:22
Kannna
「問題を解決するどんでん返し」は、「明確になる」過程と、「そでも立ちあがる」過程の複合で、どたどたぁ、っと行くと、まぁ、面白くなってる。
21:55:32
Kannna
ねぇ、楽しみです。
21:55:59 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:56:04
Kannna
ニチアサ系は事前情報仕入れないでやってるもんで、まったく何も知らなかった(笑
21:56:09
Kannna
ビックリしました。
21:56:59
shinkurou
予告、血どばとか腕がちぎれたりとかしてて
21:57:09
asahiya_and
私も今日初めて知ったんですが
21:57:12
shinkurou
東映伝統のやくざ映画技術も入ってましたね
21:57:18
Kannna
うん
21:57:39
Kannna
オリジナルのアマゾンライダーは「大切断」てのが大技で(笑
21:57:46
asahiya_and
どーも、カウントダウンだか公開日予告だかで、名前だけはもうちょい前からみれたみたいですね
21:57:56
Kannna
あと、噛みつき、ひっかき、背びれで引き裂く攻撃とかな奴だし。
21:58:10
asahiya_and
正に野生w
21:58:25
Kannna
アマゾンだもん(笑
21:59:12
Kannna
なんか、熱帯性の大蜥蜴の改造人間て設定なのよね。
21:59:26
Kannna
(ただし、インカの超古代文明技術で改造
21:59:35
shinkurou
トカゲの改造人間なんでしたっけね。
21:59:40
Kannna
はい
21:59:57
Kannna
それで、3つめの目の収まりが悪い(笑
22:00:05
Kannna
(昆虫じゃないもんデ
22:00:07
shinkurou
攻撃手段がひじょーーーーに暴力的で、バイオレンスを武器にできるって点ではすごく配信コンテンツ向きのライダーだと思います。
22:00:20
Kannna
ですよねぇ
22:01:09
Kannna
>19:48:42 <Kannna> (こう、「夜の時間帯で大人向けのライダーやってくんなかな」とか勝手に吹いてたんで。やってくれるなら観てやんないと筋が通んにゃい(笑
22:01:22
Kannna
地上波深夜でも、今はちょっと無理ぽい
22:01:28
Kannna
配信上等(笑
22:01:46
shinkurou
麻薬密売がテーマだったり、精神病院ものだったり、悪いヤツが政界でのし上がってく話だったり、そういうのが強いんですよね。配信モノは。
22:02:05
Kannna
なるほど。
22:02:27
Kannna
日本の配信ドラマはさほど知らないですが。USのドラマもそんな感じですね
22:03:12
Kannna
肺癌を告知された、善良で温厚な高校教師(化学担当)が、ドラッグディーラーになってく「ブレイキング・バッド」とか。
22:03:24
Kannna
(これ、面白いです☆
22:04:53
shinkurou
はい。
22:05:25
shinkurou
ハウスオブカードとか、スパルタカスとか、なんつーかいい人が良いことをする話じゃなくて悪い人が悪いことする話、なかなかテレビでは放送できないんですよね。
22:05:31
shinkurou
(スポンサーのイメージが悪くなるから)
22:05:46
Kannna
うん、うん。
22:06:26
Kannna
「ブレイキング・バッド」に至っては、善人が悪にはまってく話ですし。
22:07:20
syamo
ついでにベターコールソウルもみよう
22:11:09
shinkurou
なわけで、仮面ライダーアマゾンズもそういう、ワルーいエッセンスがふんだんに詰まってそうです。
22:11:24
Kannna
刺激的なネ
22:12:32
shinkurou
そうなればもちろん画面のほうも血がどばどば出たり体がちぎれたりするに違いない……!
22:15:02
Kannna
スポットCM観ると、逆光とかうまく使ってるカットもあるですね。
22:16:12 Yaduka が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:16:32 Yaduka (yaduka@ntsitm225189.sitm.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:21:10
shinkurou
映像としてかなりいいですよこれ。1号の時も同じこと言ったな
22:22:07
Kannna
はい。
22:22:43
Kannna
バイプレイヤーの演技も良さそうですね
22:22:52
asahiya_and
東映のスポットは外れ少ない印象
22:23:06
Kannna
義妹とか、女性の科学者だか、監察官だか。
22:30:41 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
22:35:10 koi-chankoi-chan[away]
22:40:27
Kannna
今日は『リリーのすべて(The Danish Girl)』(トム・フーパー監督作,2h)を日本公開初日で観てきました♪
22:40:29
Kannna
前売り1400円で文句なし。観応えあります。当日券1800円でも文句ないな、アタシは。
22:40:37
Kannna
.k リリーのすべて
22:40:37
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6 をどうぞ♪
22:42:08
Kannna
原題が“The Danish Girl(デンマークの娘)”の映画で。原作にあたる小説も同じ題。の日本語タイトルが『世界で初めて女性に変身した男と、その妻の愛の物語』。
22:42:09
Kannna
(映画の公開に前後して刊行された文庫版の題名は、『リリーのすべて』になってる)
22:42:25
Kannna
「世界で初めて女性に変身した男と、その妻の愛の物語」は、わかり易いのだろうけど、内容の要約としてはピンボケになってることは、映画を観ればわかる(あるいは原作小説を読んでもわかる)。
22:42:53
Kannna
「自分が男性だと思えない人が、生まれ変わろうとする」話だけど、これでも上辺の概要にすぎない。(「世界で初めて」て要約にも、複雑な経緯が圧縮されてるのだけど、ここでは深追いしないでおく)
22:43:07
Kannna
『リリーのすべて』で描かれるのは、巡りあわせではまり込んでいく残酷な状況に苦しみ抗う人物と、その近しい随伴者との、緊張や、混乱、不安も孕んだ関係の物語。関係性の変化自体がドラマになってる。
22:43:21
Kannna
夫婦愛も描かれるけど、途中まで。主役2人の夫婦関係がなりたたなくなる辺りから、観応えがぐんぐん増していくんだ。
22:43:32
Kannna
ちなみに、主演のエディ・レッドメインの演技がスゴイと言われてて。実際スゴイ。同時に、主役の妻(グレダ)として登場するアリシア・ヴィキャンデルの演技もいい。終盤、目が離せない。
22:43:43
Kannna
エピローグにあたるラストシーンも、とてもいい☆
22:44:08
Kannna
アタシは「リリーのすべて」の邦題には首を傾げる感じがあるのだけど。もし、「リリーのすべて」を理解した人物がいるとすれば、それは劇中のグレダしかいない、と思う。その点でも“The Danish Girl”の原題の方がいいと思える。
22:44:20
Kannna
人によってはとりつきにくい題材だろうけど。フーバー監督作の『英国王のスピーチ』や、レッドメインが主役を演じた『博士と彼女のセオリー』を楽しめる人には、是非にとお勧め。
22:44:32
Kannna
近作の『キャロル』と比べると、序盤に無理が嵩んでる気はしました。全体を通した安定感は『キャロル』の方が勝ってる。その分『りりーのすべて』の方が入り易いかもしれません。
22:45:33
Kannna
『リリーのすべて』日本語オフィシャルサイト>http://lili-movie.jp/
22:45:33
Toybox
FetchTitle: 映画『リリーのすべて』公式サイト 2016.3.18[FRI] ROADSHOW
22:46:08
shinkurou
おもしろそう。
22:46:25
Kannna
面白いです。
22:47:53
Kannna
こうね、キャロルについて、「レズビアン・セックスのシーンが耽美に流れず踏みとどまってる(そこがいい)」みたいな評があって。アタシもそうだと思うのですが。
22:48:32
Kannna
「リリー」の、レッドメイン、手術前の女装、様にはなってるけど、同時に滑稽でもあるんです。
22:48:41
Kannna
もちろんギャグではない。
22:49:21
Kannna
おののきながら“変身”してるような描写で、残酷(序盤は残酷味薄味なのだけど)
22:50:06
shinkurou
ふむふむ。
22:50:45
shinkurou
リアルというか、まだ世界に根付いていない何かがなんとかしてはまり込もうとしてるギャップみたいなものが捕らえられているわけですね
22:51:33
Kannna
はい。
22:52:26
Kannna
主人公のリリーへの変身は、ある面、どんどん地味になっていきます。劇中の本人の望みでもある。
22:53:17
Kannna
一方で、肖像画家である妻のモデルも続けて。この画面上の娘は、奔放なイメージだったりする。
22:53:38
Kannna
そこも2人の関係のギャップだったりします。
22:54:02
shinkurou
へえー。
22:54:17
shinkurou
絵画を一枚挟むことで複雑なニュアンスが出てるんですね
22:54:32
Kannna
うん
22:55:01
Kannna
芸術家カップルの話し、としても1本、筋が通ってます。
22:55:03 aspha (UserID@p181157-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:04:08 Take-D (take-d@SODfb-14p3-213.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:29:39
Kannna
あ、そうだ。
23:30:00
Kannna
『リリのすべて』初見は、字幕版がいいだろうと思う。
23:30:30
Kannna
吹き替え版観ないで言ってるし。元々アタシは、洋画は字幕版優先なんだけど。
23:31:55
Kannna
例えば、主役が手術してくれる医者と、初に面談するシーンで、主役「私のことを異常と思いますか?」、医者「私も同僚には異常と思われてますよ」てやりとりがある。
23:32:17
Kannna
これ「異常」と訳されてるところ、字幕では文字数の関係などで無理ないんだけど。
23:33:25
Kannna
セリフだと“insane”が使われてる。「正気(sane)ではない(in)」ネ。
23:34:01
Kannna
この手のニュアンスみ逃がすともったいない映画なので、最初は字幕版がお勧めです。
23:34:02 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:36:15 syo が切断されました:Quit: Leaving...
23:41:49 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
表示するメッセージがありません。