2016/04/18 00:00:00
[Kannna] http://natalie.mu/comic/news/183912
(Toybox) FetchTitle: 「HUNTER×HUNTER」連載再開!6月には単行本33巻が発売 – コミックナタリー
[Kannna] >[「HUNTER×HUNTER」連載再開!6月には単行本33巻が発売]@コミックナタリー(2016年4月18日 0:00)
[Kannna] わぁい♪
!Quit Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
[Kannna] .k HUNTER×HUNTER
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=HUNTER%C3%97HUNTER をどうぞ♪
+Join Prof_M to #もの書き©cre
koi-chan -> koi-chan[away]
!Quit Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
+Join Prof_M to #もの書き©cre
+Join Seiryuu to #もの書き©cre
[Seiryuu] サワッディーカップ
[hir_CF_] さわっでぃーがぶ
[Seiryuu] ガブティーラ
[hir_CF_] 冥府は量子レベルの波以下の微小領域にあるというネタを思いついたので、冥府にすんでる神はどのような原理に基づいて権能を発揮しているかなんかアイデアください
[Seiryuu] 観測されて 初めて形になる?
[hir_CF_] そもそも
[hir_CF_] どーやって観測するんだ。生者が。
[Kannna] つ[量子ジャンプで、(条件が整えば)どこでも影響力を及ぼせる]
[hir_CF_] もふ
[Seiryuu] 観測者が そこにいると思い込めば具現化するとか
[hir_CF_] その辺かねえ
[hir_CF_] そもそも観測って量子論においては「相互作用」に過ぎないからなー
[hir_CF_] 後は極微だとあれか
[hir_CF_] ビックバンだと極微領域に莫大なエネルギーがあって、その時点ではあらゆる物質の区別はついてなかったから
[hir_CF_] 物質の状態を粘土のように加工できるかもしれない
[hir_CF_] とりあえず量子の波より小さいのは間違いないな
[Kannna] 冥界ってゆーと、薄ぼんやりした感じ受けると思うな。リンボとかみたいな
[Kannna] (地獄の業火みたいな荒々しい感じではなくて
[hir_CF_] 今日というかもう昨日だが
[hir_CF_] 河を見た
[hir_CF_] 昼寝してる間に
[Kannna] ふむり
[hir_CF_] 船頭も渡し舟もいない
!Quit shinkurou (Quit: Leaving…)
[hir_CF_] 水と空しかない
[hir_CF_] 水面にも空がある
[hir_CF_] 雲が漂っていた
[hir_CF_] 水深は足首までで流れが分からないほど緩やかだ
[hir_CF_] 直観だが、恐ろしく極微な、量子的な波動よりも小さい領域の中にある故に波がない
[Kannna] 湖とか沼とかでなく、川と認知したのは直観??
[Kannna] <流れが分からない
[hir_CF_] よどんでいない
[Kannna] ふむり
[hir_CF_] 湖や沼ならありえない
[Kannna] なるほど
[hir_CF_] 三途の川かレテ河かはしらn
_5_Xiao-ye_1 -> ash
[hir_CF_] 飲めば不死になれたかもしれんな。
[hir_CF_] 惜しい事をした
[hir_CF_] 水浴びでもよかった
[hir_CF_] でもスティクスの流れは猛毒という話もあるしなー
[Marcy_] 冥府が量子以下の波であるならば
[Marcy_] レテの河はディラックの海と同じものかも知れんね
[hir_CF_] ふむ
[hir_CF_] 海だったか(((
[hir_CF_] そういう解釈もできるか
[hir_CF_] とりあえずしばらく行ったところに謎の小さな木造の家が建ってた。白いペンキで塗られていて窓が大きく採光はよさそうであった
[hir_CF_] 水面に建っていたが多分水底から建ってたのだろう
[hir_CF_] ディラックの海かー
[Marcy_] んでまあ、ノイマンの解釈に従えば
[hir_CF_] ふむ
+Join Marcy to #もの書き©cre
[hir_CF_] おか
[Marcy] 切れてしまった
[Marcy] 「神」の持つ権能とは、事象の収束の結果を意識によってコントロールするものかもね
[hir_CF_] 極微領域ならそれが可能か
[hir_CF_] ということは、家の近くに不審者が現れたから追い返されたわけか。権能によって。
[Marcy] ノイマンの解釈によると、観測による収束は、観測者の意識と関連しているので
[hir_CF_] ふむ
!Quit Marcy_ (Ping timeout: 252 seconds)
[hir_CF_] <家に近づく間もなく起きた
[Marcy] 「かくあれかし」と望む事で、事象を望むままに収束させうるのかも知れん
[Yaduka_] つまりは神か……
[Marcy] 極微の世界における全能性だな
[hir_CF_] だなあ
[hir_CF_] 極微の世界で全能ということはその世界において全知のはずだから
[hir_CF_] つまり物理学についても全知のはずだな。
[hir_CF_] ということは外の世界の挙動も知り尽くしているはずだ
[hir_CF_] 極微世界では時間も機能していないはずである
[Yaduka_] まあ、リアルな世界でそれが出来るとか考えてる人等も多いみたいですけどなぁ
[hir_CF_] ということはシミュレーションする時間は無限にあるからな
[hir_CF_] マクロにそれができるか?と言われると疑わしいよなあ
[hir_CF_] あ、よく考えたら足首までは水に漬かってたな……足首だけ不死になってるかもしれん。
[hir_CF_] 試すのはあれだがw
[ash] つまり、脚の甲を落とされても死なない、と(ほぼ無意味だがw
[hir_CF_] いや
[hir_CF_] 足の裏も頑丈な筈だから靴が不要かもしれん
[hir_CF_] ガラスを踏んでも平気!
[ash] なるほど!
[hir_CF_] 普通に役立つなw
[Marcy] 要はまあ、ラプラスの悪魔と同じような概念な訳だけど
[ash] だが、足の巻き爪はどうだろう?
[hir_CF_] 巻き爪も不死になってるのか…
[hir_CF_] 切れないなw
[ash] 不死の爪と不死の皮膚、どちらが強いのか…
[hir_CF_] 極微世界ではラプラスの魔は機能するか問題
[Marcy] 量子論に基づかないラプラスの悪魔は、その演算の速度が事象においつかないので
Morris -> MorrisZZZ
[hir_CF_] まあスティクスに浸かったアキレスが困ったという話は聞かないので
[hir_CF_] 切れるだろう。
[ash] あれだ、爪切りも浸せば無問題w
[hir_CF_] それは時間が有限の場合の問題点だな>演算が追い付かない
[hir_CF_] どうやって浸しに行くんだよあしゅさんまぬめ
[Marcy] うむ
[ash] 爪切りを持ったまま寝て、もう一度夢の中に…
[Marcy] 神が極微の存在であれば、時間とは切り離された存在のはずなので
[hir_CF_] えー
[hir_CF_] >もう一度夢
[Marcy] 演算を行う時間は無限にある
[hir_CF_] うむ>むげん
[hir_CF_] 夢幻ゆえに無限なのかもしれぬ
[Marcy] 加えて事象に干渉する時間も無限にあるわけだな
[hir_CF_] 極端な話
[hir_CF_] 外の世界に干渉することが可能だとして、干渉している間自体は能力が有限だとしえも
[hir_CF_] 準備時間は無限にあり
[ash] 時間が機能しないならば、時間が流れないから、永遠に一瞬ということはないのか?
[Yaduka_] しかし極微の存在であれば、事象に干渉する時間も無限にかかるのでは
[hir_CF_] 準備のための能力は全知であり全能でもある
[hir_CF_] そこが問題だな>事象に干渉する時間も無限にかかる
[Marcy] だなぁ
[hir_CF_] 永遠に一瞬かもしれぬ
[hir_CF_] だからこそ外部から死者に干渉させているのかもしれん
[hir_CF_] 時間を回すために
[ash] それでは光速で移動してるのと同じだなw
[hir_CF_] まあなあ
[Kannna] DS9のワームホール住民みたいな感じになるのかしら??
[hir_CF_] となると死の神は己の利益のために死者を循環させているという事になる
[Kannna] (連中も惑星ベイジオのヒューマノイドには神扱いされてた
[Yaduka_] 光速にも上限あるしのう
[hir_CF_] そもそも極微領域は
[hir_CF_] どこにでも繋がっているかもしれん
[hir_CF_] ワームホールは時間と関係ないからな
[ash] 光速の上限は、「時間が流れないからそれ以上加速できない」であろうし
[Kannna] こっちからみると、偏在してるようにみえる?<どこにでも繋がっている
[ash] ワームホールとなると、また別の話であるな
[hir_CF_] ランダムに開くが、全ての極微領域が同一だとすると
[hir_CF_] つまりは全ての時代と繋がるチャンスがあるということだ
[hir_CF_] だなあ>別の話
[Yaduka_] 光速近くでの時間の停止は、主観的な物だったような
[hir_CF_] うむ。主観である。
[ash] 主観と言うか、外側から見た場合ではなかったかな
[hir_CF_] ワームホール潜るのは不可能だが、それは小さすぎるからで極微の存在には関係ないな
[hir_CF_] 外部から見て光速の物体は時間が止まってるように見える
[Marcy] うん
[hir_CF_] だがその物体から見れば他のものが光速で動いてるように見える
[hir_CF_] 宇宙は相対的だからな
[Marcy] 観測者にとっては、だね
[hir_CF_] うむ
[Kannna] や、こっち側住民と神族との違いが、DS9のあんな感じになるのかな?て思っただけでしたぁ<別の話
[ash] さて、おちまー
[hir_CF_] おつい
!Quit ash (Quit: 無問題)
[Kannna] ノシ
[hir_CF_] 段々死の神の形態が定まってきたぞ
[Marcy] 粒子は光速度に近づくほど、外部からは寿命が延びたように見える
[hir_CF_] うm
[Marcy] それは観測者にとって、光速度に近い粒子の時間が引き延ばされてるように見えるからであって
[Marcy] 粒子自身の持つ寿命には変化がない
[hir_CF_] うむ
[hir_CF_] 一方粒子から見れば我々の寿命が延びてるように見えるはずである
2016/04/18 01:00:00
[hir_CF_] なんか概念的な話になってきた
[Kannna] うん
[Seiryuu] 思えばあるのと同じなのかー
[hir_CF_] とりあえず実利的な側面だけを見れば
[hir_CF_] 私の足の裏が頑丈になっているか否かだけだ(ぉぃ
[Seiryuu] 統合失調症 ジョンナッシュとか
[hir_CF_] ふみ
!Quit Balyoshi (Ping timeout: 252 seconds)
!Quit LizardMen (Quit: それが 私 の存在意義ですから。)
[Seiryuu] ダブルクロス でそんな能力者がいそうだ
[hir_CF_] w
[Kannna] #ぉやすみなさい。ではではノシ
!Quit Kannna (Quit: Leaving…)
[Seiryuu] ダブルクロスといえば ストリエで連載してるリプレイがおもしろかった
!Quit Seiryuu (Quit: Seiryuu)
!Quit Pikoyan (Quit: See you…)
2016/04/18 02:00:00
!Quit SuiSouYa (Ping timeout: 245 seconds)
!Quit syo (Quit: Leaving…)
2016/04/18 03:00:00
+Join symm to #もの書き©cre
2016/04/18 04:00:00
2016/04/18 05:00:00
+Join xi-banyu to #もの書き©cre
!Quit xi-banyu (Read error: Connection reset by peer)
2016/04/18 06:00:00
+Join xi-banyu to #もの書き©cre
!Quit imo__ (Quit: Leaving…)
2016/04/18 07:00:00
MorrisZZZ -> Morris
+Join MELTDOWN to #もの書き©cre
!Quit impulse (Quit: See you…)
2016/04/18 08:00:00
Morris -> MorrisWork
+Join impulse to #もの書き©cre
!Quit symm (Ping timeout: 258 seconds)
+Join symm to #もの書き©cre
2016/04/18 09:00:00
[hir_CF_] むく
+Join syo to #もの書き©cre
+Join Balyoshi to #もの書き©cre
2016/04/18 10:00:00
+Join Prof_M_ to #もの書き©cre
!Quit Prof_M (Ping timeout: 252 seconds)
2016/04/18 11:00:00
!Quit symm (Ping timeout: 245 seconds)
2016/04/18 12:00:00
2016/04/18 13:00:00
!Quit Balyoshi (Quit: Leaving..)
+Join Balyoshi to #もの書き©cre
+Join SuiSouYa to #もの書き©cre
2016/04/18 14:00:00
2016/04/18 15:00:00
!Quit kairi (Quit: See you…)
2016/04/18 16:00:00
2016/04/18 17:00:00
!Quit MELTDOWN (Quit: Leaving…)
MorrisWork -> Morris
2016/04/18 18:00:00
+Join meltdown to #もの書き©cre
+Join Pikoyan to #もの書き©cre
+Join imo to #もの書き©cre
2016/04/18 19:00:00
!Quit Prof_M_ (Read error: Connection reset by peer)
+Join Prof_M to #もの書き©cre
!Quit Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
+Join Kannna to #もの書き©cre
[Kannna] #こんばんはぁ
+Join Prof_M to #もの書き©cre
+Join akiraani to #もの書き©cre
+Join LizardMen to #もの書き©cre
[CHOBOJA] こんばんは
[CHOBOJA] 髪の伸ばし方を指す日本語って
[CHOBOJA] どんなのがあるんですかね?
[Kannna] #ばんはぁ
[Kannna] 髪型的なことで、いいのでしょうか
[CHOBOJA] 髪型ではなく
[CHOBOJA] 髪を伸ばした様子ですね
[Kannna] ふむぅ
[CHOBOJA] いまちょっと翻訳中なのですが
[CHOBOJA] 悩み中
[Kannna] んー、髪型でなく、様子……長髪、とかではないですよね、お尋ねは。
[Kannna] (ふざけてるのではないです、意図を手探り状態
[CHOBOJA] 「擬態語」
[CHOBOJA] がほしいんですね
[Kannna] あぁ、なるほど。
[CHOBOJA] 韓国語の辞典を探したら
[CHOBOJA] 「ゆらゆら」に直駅できるみたいですけど
[CHOBOJA] なんかしっくりこなくて
[Kannna] えーと、ボサボサな長髪、とかいうのは良く聞きます。
[Kannna] これは……
[Marcy] ふむ
[hir_CF_] がぶい
[hir_CF_] ざんばら髪
[Marcy] 「さらさらと流れる長髪」とかそんな感じかな?
[Kannna] 一例でこんなのです>http://www.kk-jig.com/products/orderno_5324/1/
(Toybox) FetchTitle: ボサボサ長髪かつら | 変装・仮装・宴会・グッズ・コスチューム・コスプレ・パーティー | JiG Paradise
[hir_CF_] 総髪
[Kannna] (まさに、商品名[ボサボサ長髪かつら]
[hir_CF_] もh
!Quit Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
[CHOBOJA] そうですね
[CHOBOJA] 今はちょっと妥協して
[CHOBOJA] 「長々と」になってますけど
+Join Prof_M to #もの書き©cre
[CHOBOJA] これだと足りないのは足りないので
[Kannna] 「ゆらゆらな長髪」と聞くと、アタシは「ウェーブのかかったロングヘアー」を連想するかなぁ。
[Marcy] 髪の状態によって擬態語も変わってくるので難しくはあるなぁ
[Kannna] そうですね
[Marcy] 同じ長髪でも
[Kannna] 「さらさらの」だと、直毛を連想するかと思います
[Marcy] 「さらさら」と「ふわふわ」と「しっとり」ではそれぞれ印象が違う
[Kannna] あぁ、はい。
[Kannna] ゴワゴワとくると、毛が太い感じかな?
[Kannna] いや、強い(硬い)感じか
[Kannna] サラサラやふわふわだと、柔らかい感じ
!Quit Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
[CHOBOJA] なるほど
+Join Prof_M to #もの書き©cre
[CHOBOJA] 今ちょっと翻訳を進行させているので
[CHOBOJA] いったんまとまったら
[CHOBOJA] カンナさんにも見てもらえるかなと
[Kannna] ぁ、はい。よければ、ぜひ
[Marcy] あ、面白いサイトがあった
[CHOBOJA] 3.5編くらい翻訳すれば
[Marcy] http://homepage1.nifty.com/maedata/giseigojiten.htm
(Toybox) FetchTitle: 日韓辞典 擬声語
[CHOBOJA] 当面のノルマは達成
[Marcy] 対訳になってるのかな、これは
2016/04/18 20:00:00
!Quit Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
[Kannna] あ、
[Kannna] http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1276806957
(Toybox) FetchTitle: (タイトルなし)
+Join Prof_M to #もの書き©cre
[Kannna] 「つややかな黒髪」これは定型句かと思うくらい古典的かな
[Kannna] (定型句ではないと思う
[Marcy] ですなー
[Kannna] 漢字で書くと「つややか」と「あでやか」が同じ字面になるのは困りどころ
!Quit Pikoyan (Quit: See you…)
!Quit Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
+Join Prof_M to #もの書き©cre
[CHOBOJA] 2編が残っている
!Quit Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
+Join Pikoyan to #もの書き©cre
+Join Prof_M to #もの書き©cre
!Quit Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
+Join Prof_M to #もの書き©cre
+Join H_Aoi to #もの書き©cre
[CHOBOJA] 草稿終わり
[CHOBOJA] まあ
[CHOBOJA] 7章まである詩集なのですが
[CHOBOJA] 1章は終えました
[Kannna] おつかれでっす
[CHOBOJA] 誰かに意見を貰いたい
[CHOBOJA] PRIVで見手貰ってもいいですか?
[CHOBOJA] ここは公開ログなので
+Join Seiryuu to #もの書き©cre
[CHOBOJA] ちょっとアドレスとか曝せない
[Marcy] 読んでみたいですね
[Kannna] あ、はぁい。
[Kannna] ではprivで
[CHOBOJA] おお
[CHOBOJA] お願いできますか?
[CHOBOJA] たぶん直すところが色々とあると思いますけど
[CHOBOJA] 見てもらえるのなら幸い
[CHOBOJA] 割と翻訳の決め事わかってないんで
[CHOBOJA] MARCY/PRIVもらえます?
[Marcy] はーい
!Quit Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
+Join Prof_M to #もの書き©cre
!Quit Seiryuu (Remote host closed the connection)
+Join aspha to #もの書き©cre
!Quit akiraani (Ping timeout: 240 seconds)
2016/04/18 21:00:00
+Join shinkurou to #もの書き©cre
[Marcy] うむ
[Marcy] 素敵な詩だった
[Marcy] 初歩者さんの訳も2、3気になるとこがあっただけで、読み易い良い訳だった
!Quit ponzz_ (Ping timeout: 258 seconds)
+Join akiraani to #もの書き©cre
+Join ponzz to #もの書き©cre
+Join ash to #もの書き©cre
2016/04/18 22:00:00
!Quit akiraani (Ping timeout: 240 seconds)
[ponzz] あかんですたい、ツイッターでつぶやいてる、おとぼく×ガルパンもの
[ponzz] おわりがみえないですたい
[hir_CF_] ぽんずどんだ
[hir_CF_] がぶ
[hir_CF_] おとぽんず
!Quit H_Aoi (Quit: Leaving…)
+Join akiraani to #もの書き©cre
+Join Seiryuu to #もの書き©cre
[Seiryuu] サワッディーカップ
[hir_CF_] ガブディーラ
[Seiryuu] ガブリボルバー
[hir_CF_] ギャー
+Join kairi to #もの書き©cre
!Quit Seiryuu (Ping timeout: 252 seconds)
+Join Prof_M_ to #もの書き©cre
!Quit meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
!Quit Prof_M (Ping timeout: 245 seconds)
+Join asahiya_and to #もの書き©cre
[asahiya_and] (ころん)
[hir_CF_] すたいりっしゅころん
[asahiya_and] H×Hの連載再開を確認したけど
[hir_CF_] つまり
[hir_CF_] ベルセルクも連載する!
+Join Seiryuu to #もの書き©cre
[asahiya_and] 休止前の単行本未収録分覚えてない、知らない人はポカンとするしかないレベルで
[asahiya_and] すげー山場からの話になってる感。
[hir_CF_] バスタード問題
[Seiryuu] バスタードってまだ続いてる?
[hir_CF_] 終わったとは聞いてないから続いてるだろう
[hir_CF_] 竜戦士壊れてから結構経ってるw
[ponzz] 萩原さんの病気がシャレにならん状態って話は聞いたことが
[hir_CF_] なんてこった
[hir_CF_] ルシファーとリヴァイアサン、2機とも壊れてどーすんだろうな問題
[Seiryuu] 天使編のはじまり も唐突過ぎだしな
[hir_CF_] うm
[hir_CF_] あの超絶霊的存在戦闘tか
[hir_CF_] 竜戦士みたいなメカニックとか
[Seiryuu] 天使編の途中で休載のしすぎだし
[hir_CF_] 好きなんだけどなあ。
2016/04/18 23:00:00
!Quit aspha (Quit: See you…)
[Seiryuu] さいとうたかを みたいに ほとんどをアシスタントに書いてもらえば良い?
[asahiya_and] それめっちゃ誤解をよびませんかね……表現として。
[Seiryuu] そうなの?
[Kannna] NHKのEテレでやってる、浦沢直樹の漫勉に、さいとうさんの回があったけど。
[Kannna] その番組によると、アレは伝説らしいですよ。
[Kannna] キャラは描いてるようです。
[Kannna] (アタシの想像だと、アシスタントシステムで、背景とかは、全部アシスタントチームに委ねるシステムを組んだ人だから、その辺から生まれた伝説かな??
[asahiya_and] 私が知ってるさいとうプロ方式は、普通の漫画家さんの手順と単純に比べるのは意味がないイメージ
+Join mikeyama to #もの書き©cre
!Quit Seiryuu (Quit: Seiryuu)
+Join Seiryuu to #もの書き©cre
!Quit Seiryuu (Quit: Seiryuu)