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19:16:53
asahiya_and
そーいやあ、「惚れ惚れするほどかっこいい、年輪を感じるさせるような中年、老人」と
19:18:18
asahiya_and
「主人公らしい若い子」って、描写を両立させられるかどうかでいえばできるんだろうけど
19:19:03
asahiya_and
「若い主人公を食わないようにかっこいい大人を描く」って難易度無茶苦茶高そう
19:19:07
Kannna
つゴン、キルアとネテロ会長
19:19:35
asahiya_and
あの辺上手いですよね。
19:20:12
Kannna
ねぇ。うまいよね♪
19:21:09
asahiya_and
キラーアント編こそ前線に来たけど、例えばヨークシン編で「もうネテロ呼んでこいよ」みたいに思う読者は居ない。
19:21:26
Kannna
はい。
19:21:28
asahiya_and
#遭えての断定
19:22:58
asahiya_and
あれは多分「街の危機、大規模事件かもしれないけど、俺が読みたいのはゴン、キルア、クラピカ個人の話なんだ」
19:23:30
asahiya_and
とでもいいますか。起きてることは大きな、大きな話なんですけど
19:23:41
Kannna
ふむり
19:23:59
asahiya_and
カメラがキャラにクローズアップされてる印象。
19:25:45
Kannna
なるほど。
19:26:21
Kannna
ヨークシン編では、
19:26:49
Kannna
クラピカは、ゴンたちの介入も避けようとしたくらいで、会長呼ぼうとか、まぁない筋だよね。
19:27:20
Kannna
ゴンは、GIゲットが目的だから、これもまぁ自力でやりたい感じ。
19:27:38
Kannna
キルアは、まだプロになってないから(以下同
19:27:38
asahiya_and
キャラ視点だとそうですよね
19:27:45
Kannna
んで、
19:28:36
Kannna
キメラアント編だと、あの世界の国連にあたる、世界政府のトップの方から、協会の長としての会長に直で話しいった感じじゃん。
19:28:47
asahiya_and
んでしたな
19:29:06
Kannna
ヨークシンでのマフィアンコミュニティと旅団のゴタゴタは、
19:29:10
asahiya_and
ふむ
19:29:25
Kannna
等身大のストリートからすれば大事だけど。
19:29:41
Kannna
キメラアント事案は国際的大事な感じ。
19:29:54
asahiya_and
その辺、あれなんですよね
19:31:33
asahiya_and
こう、H×Hって基本的には「地理的な意味以上には、国や都市の役割はない」って描き方だと思うんですけど
19:32:43
asahiya_and
キメラアント関連NGLとかだけは妙に細かく組織として地理に根付いた話をしたり
19:33:07
asahiya_and
ゴンやキルア、クラピカからもカメラ離れる回がありましたよね
19:34:26
asahiya_and
あの辺が、「組織的視点でもヤバイ」って事態規模の下敷きになって、ネテロ出動の伏線だったのかなとか
19:34:26
Kannna
えーっと。後半はそうですね<カメラ離れる回
19:34:53
Kannna
(「地理的な意味以上には、国や都市の役割はない」って描き方、かなぁ?? そっちは、どうだろ?
19:38:40
asahiya_and
うーんと……。十老連とか、GI製作陣とか
19:38:54
Kannna
ふむふむ
19:39:38
Kannna
あーと、そか、題材としての役割とか、作劇上の重要さはない、て感じかな、多分。
19:40:18
asahiya_and
そうそう、そんな感じで。
19:40:26
Kannna
はい。
19:41:13
Kannna
えーっと……
19:41:38
asahiya_and
舞台としての土地自体に役割はないけど、統括体が話に必要だからここは十老連。ここは製作スタッフ。みたいな登場にもみえるといいますか
19:42:07
Kannna
H×Hでは、背景としては「国家」って意識されてると思うんです。国家の観念が意識されてるという処なんですが。
19:42:40
asahiya_and
はい。そうだと思います。
19:42:42
Kannna
ゴンの故郷は、離島で、そこの社会描写は、中央集権的な国家*ではない、ですよね。
19:42:55
Kannna
流星街も、国家*ではない。
19:42:57
asahiya_and
でしたな
19:43:35
Kannna
ヨークシン変だと、Mコミュニティが、市警察を(一時的に??)押さえこんでるみたいな描写もあって。
19:43:53
Kannna
これは、地方都市なんだけど、背景には、国家がありそうな描写。
19:44:03
Kannna
えーと……
19:45:01
Kannna
「国家ってのは、普通はあるんだけど、意識されない暮らし方はたくさん(多種多様に)あるよね」て感じの背景描写が、H×Hでは続いてる。
19:45:24
Kannna
「国家の観念が意識されてる」てのは、そういう含みのつもりなのですが。
19:45:43
Kannna
多分、これは、冒険もので、秘境っていうかね。
19:46:35
Kannna
軍隊とか手が出せない場所とか状況とか、説得力もたせて描こうって志の顕れかな??(アタシなりの読み込みかもしれないけど
19:49:18
asahiya_and
ははあ、なるほど……。
19:49:42
asahiya_and
通底したものはありそうです
19:49:59
Kannna
ゾルディック家なんかはさ、地方領主を劇中の現在でも続けてるって感じあるじゃん。
19:50:13
Kannna
なんとかって国の一地方になってるんだけど
19:50:27
asahiya_and
ああ、言われてみると確かに
19:50:27
Kannna
麓の街は、あれ城下町だよね(笑
19:51:08
Kannna
で、なんとかって国、想像するにゾルディック家に付かず離れずなんじゃないかな(笑
19:51:32
Kannna
ゾルディック家は政治には、色気ださないんで(笑
19:52:17
Kannna
もうね、暗殺の依頼ださないように、って政府の内内で牽制しあってるとか(笑)@想像です
19:54:53
asahiya_and
その辺、「殺し以外で稼ぐ気なんぞないわい。それともなにか、その金で誰か殺してほしい奴がいるというなら別じゃが」とかいって
19:55:08
Kannna
うん、うん(笑
19:55:16
asahiya_and
政治絡みのお金とかからも解放されてそう
19:56:10
asahiya_and
というか、普通に納税してそう?
19:56:30
Kannna
ちょっとね、asahiyaさんがしようとしてた話に水を差したかもしれない(ゴメン)けど
19:57:06
Kannna
夢枕獏さんがね、現代伝奇もので妖怪退治みたいな小説を書くときに
19:58:03
Kannna
「どうやって、おまわりさんが出てこなくてもすむように」話を組むか、考える、みたいに言ってたことあってさ。
19:58:56
Kannna
同じ様な創作上の工夫のスケールでっかいのが、H×Hにはあると思います。
20:01:25
asahiya_and
ははあ。
20:01:56
Kannna
口を挟んだ形になっちゃったのは
20:02:36
Kannna
例えば、同作者の幽遊白書なんかは、その辺、もっと低いハードルで対処してるんですよ。
20:02:52
Kannna
比較すると、すごく練られてる感じがする。
20:03:11
Kannna
赤目族の、辺境地域の少数民族設定とかね。
20:03:44
Kannna
あーゆーのが、ぽろぽろっと出てくるにも、いろいろ考えられた世界設定だからだろう、て気がします。
20:03:49
asahiya_and
幽遊白書も一通り読んでますが……そーか
20:04:28
asahiya_and
規模でかい話はさくっと(現世じゃなくて)魔界にいったり、
20:04:51
asahiya_and
お金持ちの支配域の話にしたり
20:05:09
Kannna
そうそう<お金持ちの支配域
20:05:25
asahiya_and
一番あやふやなところで、玄海師範の住み処?
20:05:35
Kannna
あれとか、なんで警察の内偵入んないのか、お金持ちだから、としか(笑
20:05:53
Kannna
玄海師範、もんのすごい資産家だよね(笑
20:05:56
asahiya_and
わはははw
20:06:10
hir_CF
懐かしい
20:06:14
Kannna
紀伊半島とかにはあーゆー山林王っていそうだけど
20:06:27
Kannna
首都圏なんだよねぇ<玄海師範の住み処
20:06:29
asahiya_and
幽遊白書のゾルディック家感<玄海師範
20:06:52
Kannna
あっはっは
20:07:14
Kannna
少年マンガだから、それで構わないって言えばそうなんだけど
20:07:38
asahiya_and
いや、ふと繋がってしまったら、予想以上にピッタリ嵌まってしまった
20:07:44
Kannna
少年マンガだけど、面白さを損ねないように、練ってみましたが、H×Hなんだと思う。
20:08:14
Kannna
この件は、幽遊とH×Hの間にレベルE挟んでみてみると、わりとわかりやすくて
20:08:39
asahiya_and
レベルEは読んでなかった><
20:08:39
Kannna
レベルEは、ブッチャケ青年マンガのなりそこね、みたいなとこあるんだよね。
20:08:46
Kannna
なるほど
20:09:23
asahiya_and
ふむーっ
20:10:39
Kannna
H×Hの特色の1つだと思ってるので。口を挟む形になったけど、言ってみましたぁ。
20:11:22
asahiya_and
いえいえ、ありがとうございます。
20:14:55
asahiya_and
ゾルディックのじーちゃんとか
20:15:10
asahiya_and
会長とか
20:16:28
asahiya_and
あれ確実に冨樫先生の中では、「半生を綴った彼らが主人公の物語」があるとおもうんですよね
20:17:28
asahiya_and
じゃないと「わしが赤ん坊の頃にはじーさんやってた化け物」だとか、「感謝の1万回突き」とか
20:18:12
Kannna
はい。
20:18:33
asahiya_and
あの辺の話が作品に馴染んでるのがおかしいレベルの突拍子のなさなんで
20:19:27
Kannna
あははは
20:19:43
Kannna
うん、わかる<作品に馴染んでるのがおかしいレベル
20:20:14
asahiya_and
でも、H×Hという物語においては、ネテロやゼノを主人公と思う人はいない。
20:20:16
Kannna
もっと唐突な感じっていうか、木に竹をついだような感じになりそうなもんなのよね。「
20:20:31
Kannna
まぁ、そうですね。
20:21:25
asahiya_and
この辺のバランスが、「主人公を食わない、年輪感じさせる大人」って元話題と繋がるんじゃないかなあというか
20:21:38
asahiya_and
とっかかりにできないかな的な。
20:23:12
Kannna
ふむふむ。
20:24:20
Kannna
実製作(創作)のとっかかりには、もっと短編とか、連続テレビの1エピとか(アニメでも実写でも)で、参考作を探した方がよくないかなぁ
20:25:00
asahiya_and
そこはそんな感じしますね
20:25:00
Kannna
H×Hのプロットやコンテは、神憑り的なとこがあって。あれ、参考にするには劇薬だと思うにゃぁ
20:25:11
Kannna
(毒にも薬にもなる的な
20:25:52
asahiya_and
なんというか、「技術的な話を横において」って延々つく話になりそうだなと()
20:26:04
Kannna
にゃはぁ
20:26:43
asahiya_and
「冨樫先生だからできたんだ」とか言った瞬間に話がおわる感じにはなるかなと。
20:29:16
asahiya_and
ああ! ムービー大戦のタケルの親父さんとかだと、条件的によさそうですかね
20:29:38
Kannna
なるる♪
20:30:08
Kannna
アタシは、最初のガンダムの「ククルス・ドアンの島」とか思い出してた。
20:32:22
asahiya_and
初代ガンダムだとホワイトベース艦長とか好きですけど、あの方確か相対的に年かさなだけで若かったか。
20:32:51
Kannna
うん
20:33:07
Kannna
UCだとおっさん世代で登場。
20:33:22
asahiya_and
これから楽しみだw
20:33:42
Kannna
渋いですよ
20:34:11
asahiya_and
むう><
20:34:17
Kannna
Z、ZZの頃が、まだ青い感じだったのネて思える♪
20:35:58
asahiya_and
ふむー。
20:36:37
asahiya_and
なかなか、ニチアサ系で検索してみても、多くは出てこないなw
20:37:10
Kannna
部下に信頼されてる感じが、描写の端々で押さえられてると思います<UCのブライト
20:37:35
asahiya_and
期待がふえますネw
20:38:05
Kannna
うん。
20:39:00
Kannna
今んとこで出てる、ネイル・アーガマの艦長さん。アタシ、キャラとしてはあの方も好きなのね
20:39:12
Kannna
出てくると安心するってゆーか(笑
20:39:22
asahiya_and
苦労性っぽい?
20:40:00
Kannna
うーんと、普段は副長とかに支えられてるけど、やるときゃやる、感じ(笑
20:40:15
asahiya_and
なるほどw
20:41:42
asahiya_and
んん。
20:43:06
asahiya_and
なーんか、ニチアサ系で脳内検索してるんですけど「脇を固める大人」だといっぱいいても
20:43:58
asahiya_and
貫禄を感じさせる背景なんかは、そもそも描かれる尺がない、みたいな。
20:44:27
Kannna
えーと……
20:44:42
Kannna
ダイゴのパパ@キョウリュウジャとか
20:44:54
Kannna
ゴーバスの司令官、とか??
20:45:18
asahiya_and
ゴーバス思い出したときに悩んだんですけど
20:45:35
asahiya_and
ジンさんって大人側もかねてません?w
20:45:59
Kannna
陣さんは、つ[変人枠](笑
20:47:21
asahiya_and
#ちなみに「尺はないけど貫禄感じざるを得ない」感じなのは、劇場版で描かれたWのおやっさん
20:48:31
asahiya_and
で、ジンさん思い出したときに思ったんですけど。
20:49:00
Kannna
はい
20:49:37
asahiya_and
戦隊の追加戦士枠って、「5人より大人、だけど大人より子供」みたいな
20:50:02
asahiya_and
そーいうケースって、それなりにあるかなと。
20:50:46
Kannna
ふむふむ
20:51:08
asahiya_and
ぱっとでてくるのはゴーバスとかトッキュウとかですね。
20:52:11
Kannna
うん。
20:52:42
asahiya_and
あと、今期の鳥男。
20:53:05
asahiya_and
ゴセイもそーかな?
20:53:29
asahiya_and
シンケンは追加戦士じゃないけど、姫がその辺やってそう
20:54:01
Kannna
シンケンの追加戦士は寿司屋じゃぁん♪
20:54:13
asahiya_and
でしたなw
20:54:36
Kannna
<「5人より大人、だけど大人より子供」に、まぁ……近いかにゃ(笑
20:54:50
Kannna
どっちかってゆーと[変人枠]だと思うけど(笑
20:55:37
asahiya_and
この見方でいくと面白いのがゴーカイで、「マーベラスに憧れる子供」とでもいう方がしっくりくるあたり
20:55:38
Kannna
シンケンは爺やがいたからね。あの人は、番組内大人枠だったよね。
20:55:57
Kannna
(大先輩って感じかと思うけど<シンケン爺や
20:55:59
asahiya_and
ゴーカイの特殊性が出てる感
20:56:18
Kannna
ゴーバスの陣さんはね
20:56:23
asahiya_and
んですねえ。爺がいい役してました
20:56:44
Kannna
指令と同年代なんだけど、みた目は若い、なので、変人枠に良くハマってたんだよね。
20:57:12
Kannna
ブルーの戦士の先輩なんだけど。「ちんまりまとまるなよ」的な先輩でさ
20:57:30
asahiya_and
懐かしいw
20:58:25 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:58:37
Kannna
にゃっはっは
21:00:20 Prof_M (moriarty@i222-150-223-139.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:00:51
asahiya_and
ふむ。
21:01:10
asahiya_and
ちょいと話が変わる感じですけど
21:01:41
asahiya_and
かんなさんとしては、クウガの一条さんって大人枠?
21:02:05
Kannna
刑事さんですよね。
21:02:17
Kannna
枠としてはそうかなぁ……
21:02:22
asahiya_and
そうそう。
21:02:46
asahiya_and
やっぱりこう、話題の流れもありますけど悩む感じですよね
21:02:47
Kannna
常識人枠だとは思いますし。劇中描写でも、大人ではありますよね。
21:03:10
asahiya_and
ええ。
21:05:45
asahiya_and
ただ、今日の話題文脈的には「年輪感じさせる大人というには若い」とも思えて
21:06:07
Kannna
ふむり
21:06:18
asahiya_and
当然ながら大人枠も色々いて、
21:07:17
asahiya_and
「若い主人公の周りに配置するなら、若さを感じさせる大人みたいなのも必要」なのかなと。
21:07:18 aspha (UserID@p180106-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:07:28
asahiya_and
あ。そうかそうか。
21:08:39 Yaduka が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:08:59 Yaduka (yaduka@ntsitm128154.sitm.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:10:24
asahiya_and
組織の中、あるいは組織と関係をもちながら無茶する主人公 には
21:10:56
asahiya_and
無茶してもいいように整えてくれる大人枠 があると回転がいいのか
21:11:30
Kannna
ははぁ
21:12:53 ash_03_Sun
21:13:15
Kannna
asahiyaさんの話題は、年齢差よりも、キャリアの差で考えてみると、みえてくるものありそうかなぁ?? 勘違いかもしれないけど。
21:13:53
Kannna
H×Hは、キャリアの差でみてった方が整理し易いと思う。
21:14:19
Kannna
クウガの、ユウスケと一条さんは。ノンキャリアとキャリアのコンビだよね(笑
21:14:30
asahiya_and
あ。なるほど
21:15:13
asahiya_and
キャリア、経験差ってみるのは良さげな切り口っぽいですね
21:16:00
Kannna
かなって思うんですよね。
21:16:57 imo (imo@218.33.203.14.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:20:29
asahiya_and
ふーむ
21:21:10
asahiya_and
経験は、物語上だと「キャラ背景」と言えそうですけど
21:22:07 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
21:22:44
asahiya_and
主人公とか、その場にいる他のキャラに対して「違う経験してるからこその言動」してるか
21:22:56
asahiya_and
みたいなところで
21:24:30
Kannna
ふむり
21:27:10
asahiya_and
年輪感じさせるっていうのは、そういうことかなと
21:28:33
Kannna
それは、そうだよね。
21:37:41 kairi (kairi@i118-17-232-89.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
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22:00:58
asahiya_and
キャリアで、というとバショウとかセンリツ辺りにも良さげですか
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23:45:39 _03_Sunash_
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