発言数 457
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時刻 メッセージ
00:10:32 Seiryuu (Seiryuu@node-108q.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
00:11:08
Seiryuu
サワッディーカップ
00:12:40 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
00:12:40
hir_CF_
がぶてぃーら
00:13:56 Prof_M (moriarty@i60-34-46-129.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
00:14:17 Seiryuu が切断されました:Client Quit
00:17:32 Seiryuu (Seiryuu@node-108q.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
00:17:50
Seiryuu
ガブリンチョ
00:19:31 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
00:23:49 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
00:27:27 Seiryuu が切断されました:Quit: Seiryuu
00:30:16 Seiryuu (Seiryuu@node-108q.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
00:30:44 Seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
00:41:34 ash が切断されました:Quit: 無問題
01:08:46 aizawayu_ (aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:10:53 aizawayu が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
01:11:04 noir が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
01:13:24 aizawayu (aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:15:16 aizawayu_ が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
01:16:22 aizawayu_ (aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:18:37 aizawayu が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
01:26:18 noir (noir@softbank221027054012.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
01:58:25 syo が切断されました:Quit: Leaving...
02:02:07 MorrisMorrisZZZ
02:05:51 symm (symm@109.166.132.210) が #もの書き に参加しました。
02:08:09 symm が切断されました:Client Quit
02:15:06
Marcy_
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1605/27/news116.html
02:15:06
Toybox
FetchTitle: 電子コミック「11円」セールで売り上げ3億円超 トップ作家に印税1億3000万円 「常識打ち破る数字」 - ITmedia ニュース
02:15:09
Marcy_
ふむ
02:15:36
Marcy_
トップの数字だけ見ると確かにインパクトがあるけど
02:15:38
mikeyama_
うーむ
02:15:51
mikeyama_
これ一人の手柄って感じしかしないんですが
02:16:11
Marcy_
ランキングを見ると、一位とそれ以下の差が開きすぎなんだよなぁ
02:17:55
Marcy_
佐藤さん一人に依存してる数字ですよね<一人の手柄
02:18:08
mikeyama_
そうですよね
02:18:33
mikeyama_
いくら11円でも魅力ない作品かわないし
02:18:37
Marcy_
これまでのネームバリューや実績があるから、そこは仕方無いとしても
02:19:21
Marcy_
新たな形のビジネスモデルになりうるか、と言えばちょいと疑問
02:22:18
Marcy_
ただまあ、著名作品の再販と言う形であれば、ある程度の売り上げは期待できそうなので
02:22:48
Marcy_
漫画に限らず、活字媒体の書籍や純文学でもいけそうではある
02:23:40
Marcy_
まあそもそも
02:24:30
Marcy_
大概の商品においては、売れない商品や古い商品は値下げをする等するのが当たり前なので
02:26:04
Marcy_
再販制度のためにそれが出来ない、紙媒体の本やCDの方が市場の論理としてはおかしいんだよね
02:27:21 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
02:27:24 asahiya_and2 が切断されました:Read error: Connection reset by peer
02:29:05 symm (symm@109.166.132.210) が #もの書き に参加しました。
02:31:11
mikeyama_
例えば
02:31:35
mikeyama_
絶版にして再版予定ないの一手に引き受けてやるとかすれば
02:31:39
mikeyama_
おもしろそう
02:31:47 symm が切断されました:Read error: Connection reset by peer
02:32:06
Marcy_
ですなぁ
02:33:18
mikeyama_
正直昔のライトノベルとか
02:33:37
mikeyama_
うま味ないので出版社もやりたがらないあたりのを電子書籍化するとか
02:35:03
Marcy_
昔のSFも、探すのに苦労する早川や創元の絶版本とか
02:35:27
NM
問題は作者に連絡がつくかどうか
02:35:39
Marcy_
その辺をやってくれると俺得な人は多いと思う
02:35:53
NM
ヒト捜すのコストかかるからねぇ
02:36:00
Marcy_
確かに
02:36:01
mikeyama_
有名人作のものの、今は人気ない作品を電子書籍に
02:36:16
mikeyama_
例えばMAZE☆爆熱時空とか(ピンポイント
02:36:43
Marcy_
権利関係なんて、その辺で行き詰ることも多いですしな<人捜し
02:38:20
NM
コミック版はあるんだなMAZE
02:38:52
mikeyama_
え?ニュータイプ100%コミックス版が!?(そっちは未完なのであり得ません
02:40:28
NM
KADOKAWA系列の電子書籍はたぶん担当者が手一杯なだけで
02:40:53
NM
人気が無いから出ないんじゃなくて手が足りないから出ないだけだと思う。
02:41:01
Marcy_
セイバーキャッツ…
02:42:32
NM
絶版漫画図書館がある程度うまくいってるのはトップの交渉力に依存するところが大きいよな
02:42:35
ao_MBP
あとラノベの電書は古いのは手打ち入力修正のマンパワーがいる。デジタル移行って10年ぐらいだべえ。
02:43:15
ao_MBP
あと、絶版漫画図書館は基本スキャンした塊以上にはしないので
02:44:26
Marcy_
そう言えば何年か前にニュースになってた、東工大のパラパラスキャンってどうなったんだろ
02:45:39
Marcy_
#スキャンで唐突に思い出した
02:52:10 sharuru が切断されました:Quit: ぐっばい、さよなら、おやすむのー!
03:19:18 asahiya_and (yaaic@KD182251169215.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
03:26:08 LizardMen が切断されました:Quit: やなこった!めんどくせえ!
05:08:44 Toybox (dicebot@services.cre.jp) が #もの書き に参加しました。
05:10:31 Erisha_1622AAAA57F
05:10:32 noir (noir@softbank221027054012.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
05:10:32 akiraani (akiraani@KD119104143089.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:10:32 aba[hp]0 (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
05:10:32 asahiya_and (yaaic@KD182251169215.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:10:32 aizawayu_ (aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:10:32 kairi (kairi@i222-150-154-145.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
05:10:32 Yaduka (yaduka@ntsitm128154.sitm.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:10:32 imo (imo@218.33.145.162.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:10:32 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
05:10:32 MorrisZZZ (Morris@p308228-ipngn3201akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:10:32 Marcy_ (marcy@174.109.147.124.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
05:10:32 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
05:10:32 KITE (KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:10:32 yude (yude@i118-18-151-176.s41.a031.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
05:10:32 koi-chanSRV (koi-chan@116.58.172.84.kazagakure.net) が #もの書き に参加しました。
05:10:32 ao_MBP (ao_MBP@61-24-36-210.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:10:32 i-Sam (i-sam@FL1-122-135-87-194.tky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
05:10:32 koi-chan[away] (koi-chan@vm11.kazagakure.net) が #もの書き に参加しました。
05:10:32 ChanServ (ChanServ@services.cre.jp) が #もの書き に参加しました。
05:10:32 wrong (proxyznc@183.181.28.169) が #もの書き に参加しました。
05:13:05 symm (symm@109.166.141.248) が #もの書き に参加しました。
05:29:26 symm が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
05:49:15 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
05:49:15
asahiya_and
そういえば
05:49:33 symm (symm@109.166.130.48) が #もの書き に参加しました。
05:50:10
asahiya_and
春に修学旅行といったら今くらいの時期からかと思うけど、ふと思った疑問。
05:50:17 Prof_M (moriarty@i60-34-46-129.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
05:51:07
asahiya_and
修学旅行の積立金って、転校したら元の学校と先の学校でどうなるのかなと
05:51:34
asahiya_and
返して貰えるのかなとか
05:52:11
asahiya_and
間に1回でも転校挟んだら修学旅行無理ってことはないよなとか
05:52:33
asahiya_and
わからないのでぐるぐるしている
05:55:05 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
05:55:05
OTE
積み立ては、学校毎でやってて
05:55:22
OTE
金額なども共通では無いですな
05:55:37 symm が切断されました:Read error: Connection reset by peer
05:55:46
OTE
通常、転校時に返してもらえると思いますが……。
05:55:56
OTE
転校先でどうなるかは学校の対応に寄るかと。
05:56:22
OTE
一般的には、不足分を一括で支払えばどーにかなるのでは?
05:56:55 Prof_M (moriarty@i60-34-46-129.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
05:57:17
asahiya_and
なるほどー。あれって「修学旅行に行かないので払いません」とか
05:58:26 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
05:58:26
asahiya_and
休学レベルの入院と被ったのでキャンセル料発生する前に修学旅行いけないの確定したので払ってたの返してほしいとか
05:58:36
asahiya_and
可能なのだろうか()
05:59:03
OTE
可能でしょう。よほど学校から意地悪されてない限りは。
05:59:15 Prof_M (moriarty@i60-34-46-129.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
05:59:27
asahiya_and
#自分で挙げておいてなんだけど、確認出来たからって何に使えるんだレベルにはレアそう
05:59:49
asahiya_and
その辺は何気にファジーなんですね。
05:59:52
NM
検索するとでるわでるわ
06:00:07
NM
世の中にはよくある話っぽい
06:00:21
asahiya_and
こういうの検索で出ると思ってなかったんですが、あるのか
06:00:35
NM
まあDV親が積立金を払ってなかった、とかそういうのだけど。
06:00:42 symm (symm@109.166.130.48) が #もの書き に参加しました。
06:00:51
asahiya_and
うわあ。
06:00:52
OTE
まー。今、親の収入が不安定だったり、学校に行かせるので手一杯だったりねぇ。
06:02:35 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
06:02:35
asahiya_and
色々ありそうすねえ
06:03:35 Prof_M (moriarty@i60-34-46-129.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
06:13:49 symm- (symm@109.166.141.39) が #もの書き に参加しました。
06:14:21 symm が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
06:34:43 symm- が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
06:37:44 symm (symm@109.166.140.123) が #もの書き に参加しました。
06:41:27 Kannna (kannna@softbank126013097248.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
06:41:34
Kannna
#おはようございます。
06:44:11 symm が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
06:45:49
asahiya_and
#のし
06:46:09
Kannna
ノノ
06:47:00 aizawayu (aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:48:36 aizawayu_ が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
06:49:22 symm (symm@109.166.130.111) が #もの書き に参加しました。
06:55:59 symm が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
06:58:04 symm (symm@109.166.129.32) が #もの書き に参加しました。
07:02:59 imo が切断されました:Quit: Leaving...
07:04:30 symm が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
07:29:46 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:47:38 22AAAA57Fcos0
08:20:05 chita が切断されました:Quit: Leaving...
08:57:51
hir_CF
もふ
09:13:24
aizawayu
もふふ
09:15:13 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
09:24:36 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:51:04
OTE
ホントなのかガセなのか分からんが、ジョジョ第三部が実写化、という記事を見かける。
10:52:51
OTE
http://news.livedoor.com/article/detail/11576808/
10:52:51
Toybox
FetchTitle: 「ジョジョの奇妙な冒険」空条承太郎役に山崎賢人で実写化決定? - ライブドアニュース
11:07:54 SuiSouYa (SuiSouYa@p2253-ipngn201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:16:21
Yaduka
エジプトロケとか出来るんだろうかw
11:16:50
Yaduka
まあ、3部より4部の方が良いとは思うけどな。舞台国内だし。
11:46:40 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
11:58:18 MorrisZZZMorris
12:05:51 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:19:14 akiraani_ (akiraani@KD119104143089.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:21:56 akiraani が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
12:22:30
OTE
アブドゥルとかイギーとかどーなるんだろう。普通にイケメンになったり、女体化したりしなきゃ良いが。
12:23:53
hir_CF
イギーっていぬだっけ
12:24:07
hir_CF
イケメンの雌犬ならだいじょうぶ
12:24:08
OTE
うん。
12:24:20
hir_CF
たぶん((
13:00:01 KURIO (KURIO@113x41x78x170.ap113.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:00:05
KURIO
こんにちは
13:00:16
hir_CF
がb
13:20:50
aizawayu
(むくり
13:20:54
aizawayu
そういえば
13:21:33
aizawayu
ユダヤ教の旧約聖書とキリスト教の新約聖書が一冊の本になっているのはどうしてだろう
13:21:47
aizawayu
キリストがユダヤ人だったから?
13:21:49
aizawayu
(ばたり
13:25:00 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
13:28:39 hir_CF (hir_cf@p896129-ipngn200708kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:37:26 aspha (UserID@p249154-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:50:36 chita (chita@opt-123-254-51-13.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:04:27
Marcy_
どっちもキリスト教の聖典だからだよ
14:04:43
Marcy_
<旧約と新約
14:07:32
NO_XX
ユダヤ教の一分派(カトリックに対するプロテスタントの様な)の様な立ち位置だった訳ですよね、当初は
14:07:49
Marcy_
キリスト教の建前では、ユダヤ教の時代と神様は一緒で変わってなくて
14:08:58
Marcy_
イエスによる神との新しい契約を記した本が新約聖書
14:09:27
Marcy_
それ以前の神との契約の時代を記したのが旧約聖書
14:09:56
Marcy_
なのでどっちもキリスト教においては聖典なのよね
14:11:27
Marcy_
イエス自身が志したのは、ユダヤ教の宗教改革だって研究もありますからな<ユダヤ教の一分派
14:11:40
aizawayu
(むくり なるほむ (ばたり
14:12:38
NO_XX
その場合、まさにキリスト教におけるルターみたいな立ち位置になる訳か……
14:13:19
Marcy_
さいです
14:13:53
syamo
週間 天への召され方を連載していたカトリック
14:16:20
syamo
カトリックは西洋の民衆の慣習を乗っ取ることで洗脳できたが、日本などの異民族にはたいへん不況しにくい宗派じゃのう
14:16:41
syamo
「へえ、そのおっさんが、おれたちの罪を背負ってくれたのかあ?で、なんで?」
14:16:52
syamo
というのが日本の農民の反応
14:17:11
syamo
不況× 布教
14:18:54
Kannna
ちなみに
14:19:21
Kannna
「キリスト教におけるルターみたいな立ち位置になる」のは、イエスより、パウロ。
14:20:12
Kannna
イエス本人のものとされる言葉では、あまり神学の理屈っぽいものは伝わってなくて。
14:21:02
Kannna
イエスの磔刑後に、ユダヤ教から改修したパウロが、書いたとされる手紙が新約の内に収まってるけど。
14:21:16
Marcy_
「イエス教団」の実質上の立役者はシモン・ペテロとパウロですからな
14:21:24
Kannna
これが、色々、後の神学の方向付けになってる、みたいな話。
14:21:39
Kannna
はい
14:21:48
Kannna
こー、悪口ぽくなるけど
14:22:09
Kannna
ペテロとか、そんな学のある人ではない、と思えるのだけど
14:22:53
Kannna
パウロは、改修前は、ユダヤ教徒としてキリスト教徒を弾圧してた経歴とかあって、理屈ぽいんだよね。
14:23:00
syamo
ローマ帝国初期では、キリストの血をワインだといって、呑む変わった連中
14:23:45
Kannna
誰だっけな、日本人の旧約学者がどっかで書いてたんだけど、
14:24:10
Kannna
イエスの公生涯(布教してた期間)は推定しても数年間で、
14:25:03
Kannna
これ、ブッダと比べるとすごく短い。だから、イエス本人の思想って、弟子が伝えた現行が中心で、物語みたいな形で伝わっちゃった説。
14:25:26
Kannna
(弟子が伝えた言行ね
14:25:42
Kannna
孔子様のお弟子さんも学がある人多いみたいだけど
14:26:00
Marcy_
イエス自身はエッセネ派に属してて、新約のイエス時代の言行はエッセネ派としてのものである、って説もありますな
14:26:10
Kannna
イエス様のお弟子さんは、漁師だとか、税金取り立て人だとか。
14:26:21
Kannna
うん
14:27:02
syamo
キリスト教の伝播の詳細はよくしらんし、いま読んでみたが、よくわからんけど、広まったので、ローマ皇帝が公認したって感じかな
14:27:07
Kannna
ただ、エッセネ派説のルーツは、ちょっと後のヨゼフスの古代誌の中のいったんなんで
14:27:27
Marcy_
よく言われる根拠としては、教団を作って共同生活を送ると言うスタイルが、フラウィウス・ヨセフスらの伝えるエッセネ派のそれと似通っている事
14:27:37
Kannna
エッセネ派説には賛同しない研究者も少なくないんですよね。
14:28:13
Marcy_
後、新約にはパリサイ派とサドカイ派は登場するけど、エッセネ派は登場しない事
14:28:21
Kannna
大雑把に三分くらいかな。エッセネ派賛成説、反対説と、イエスの師匠がエッセネ派で、イエスは決別した説。
14:28:57
Marcy_
洗礼者ヨハネの方は、大方エッセネ派であったろうって事で合意は取れてるみたいですね
14:28:57
Kannna
syamoさん、そうです>広まったので、ローマ皇帝が公認した
14:29:37
Kannna
syamoさん>ユダヤ教徒になるには、ユダヤ人化しないといけなかったけど。古代キリスト教はその辺大まかだったんですよね。
14:29:58
Kannna
syamoさん>それで教線広がった
14:30:04
syamo
当時はユダヤ教のほうが強大だったのかな
14:30:08
Marcy_
いや
14:30:23
Kannna
えーと、当時ってのがいつかって話で
14:30:52
Kannna
キリスト教公認は4世紀じゃん
14:30:57
Kannna
大分開いてる
14:31:30
Marcy_
イエス当時もキリスト教公認時も、ユダヤ教は地方宗教なので
14:31:39
Marcy_
そこはまあ変わらない
14:31:52
Kannna
えーと
14:32:28
Kannna
ユダヤ教徒には、ユダヤ語を話せる伝統的ユダヤ教徒と、ギリシア語を話す商業的ユダヤ教徒がいたのね。イエスの頃
14:33:02
Kannna
で、商業的ユダヤ教徒は、地中海東部の商港にコミュニティーがあった。
14:33:11
Kannna
人数的には大勢力でもないんだけど
14:33:35
Kannna
ローマ帝国が、古い宗教だからって尊重する政策とってたこともあって
14:33:47
Kannna
異色存在、みたいな。
14:34:00
Marcy_
うん
14:34:13
Kannna
伝統的ユダヤ教徒には、漁師とか農民とかもいたんだけど
14:34:23
Marcy_
尊重はされるけど広く信仰されるものではない、ってものですやね
14:34:45
Kannna
商業的ユダヤ教徒は集団としては財力もあったんですよ。(もちろん、コミュニティーの内には貧富もあったけど
14:35:32
Kannna
ここで、さっきの話なんだけど
14:36:00
Kannna
パウロって人は、ユダヤ教徒でも学のあるエリート層な人で、ローマ市民権ももってたし
14:36:11
Kannna
ユダヤ語もギリシア語も、読めたし書けた。
14:36:31
Kannna
これも、後のキリスト教の広がりに影響した。
14:37:57
Kannna
(ちなみに、イエスの頃のユダヤ教徒にはバビロニア語を話す集団もいたはずなんだけど。この流れはたぶん、その後の歴史の内で消滅した
14:38:43
Kannna
(バビロニア・タルムードって文献があったので、そのように推定されてる
14:39:26
Marcy_
バビロニア語話者集団は
14:40:59
Marcy_
ユダヤ戦争後に東方に移動して、その後ペルシア語集団やアラブ語集団に変容して言ったと言われとりますな
14:41:11
Kannna
はい。
14:41:33
Kannna
多分、バビロニア語集団も商業民族だっただろう、て話ですよね。
14:41:45
Marcy_
ですです
14:42:45
Marcy_
イエスの時代には、バビロニア語はまだ日常語として死語にはなってなかったので
14:43:04
syamo
「皇帝!キリスト教徒どもが、イエスが人か魔か、それとも神かを争って、殴り合いを始めました!」
14:43:24
syamo
読んでからいうがほんまどうでもいいことを論争をしてるな・・・
14:43:56
Marcy_
ギリシア語話者が地中海沿岸域を中心としてコミュニティを作っていたのと同様、東方通商路を中心にコミュニティを形成していたろう、って説ですね
14:44:05
Kannna
かなりの部分、ユダヤ教徒ととの間の論争からはじまってたらしいんだよね<どうでもいいこと
14:44:42
Kannna
「ユダヤ人が3人集まると、派閥が6つできる」って悪口は当時からあったらしくて(苦笑
14:44:57
Kannna
理屈っぽいてイメージだったらしい(笑
14:47:43 symm が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
14:49:10
Kannna
当時、ローマ臣民は、皇帝に跪拝する習慣があって。エジプトとか各地の神々も、ローマ神と習合してたんで、ローマ領ではどこでもそうだったんだけど。
14:49:53
Kannna
ユダヤ教徒は、跪拝しなくていいって特権が、例外的に認められた。
14:50:28
Kannna
で、キリスト教はユダヤ教の分派なのか、どうなのか、てのは、事が起きると問題の火種になってく感じ。
14:50:33
Kannna
いつも、じゃぁないんだ。
14:50:52
Kannna
ローマ帝国の方は、そういう宗教問題めんどくさい感じもあるんだけど。
14:51:20
Kannna
こう、訴えが出たりすると、無視もしかねるみたいな。
14:51:53
Kannna
細かな話ハショると
14:52:13
Kannna
キリスト教徒は、皇帝像に跪拝しないといけない、てお触れがでるんだけど
14:52:45
Kannna
現在の研究だと、地方長官が、そのお触れの存在しってても、無視してた時期がかなりある。
14:53:05
Kannna
でも、皇帝が代わると、取り締まり厳しくなったり、とか。
15:00:19
Kannna
後、面白い話だと思うんだけど
15:01:00
Kannna
古代ローマ時代、「アルメニア人が来ると、ユダヤ人も逃げ出す」って、広く言われてたそうです。
15:01:09
Kannna
これ、商才の事だって話。
15:01:52
Kannna
ユダヤ商人のイメージはローマ帝国に広くあったって傍証にはなる。
15:27:15 chita が切断されました:Quit: Leaving...
15:27:20 chita (chita@opt-123-254-51-13.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:54:51 kairi が切断されました:Quit: See you...
16:06:37
Kannna
あーと、そうか
16:06:44
Kannna
>14:27:02 <syamo> キリスト教の伝播の詳細はよくしらんし、いま読んでみたが、よくわからんけど、広まったので、ローマ皇帝が公認したって感じかな
16:06:59
Kannna
「広まったんで、公認した」のは正しい
16:07:43
Kannna
皇帝像跪拝問題で、反帝国運動のよりどころになり易い。
16:08:26
Kannna
いっそ、キリスト教徒も跪拝しなくていいよ、としちゃった方が、行政も楽、みたいな面もある。
16:09:00
Kannna
公認は313年なんで、それまでに大分広まったって背景はある。
16:09:23
Kannna
もちろん、それだけでなくて、公認したコンスタンティヌス帝の
16:09:50
Kannna
妃が、キリスト教信徒だった、とか、いろんな事情があるはずだけど。
16:11:18
Kannna
注意点としては、キリスト教のローマ国教化は、さらに後の392年だし。
16:11:49
Kannna
国教化したからと言って、臣民がみんな一斉にキリスト教徒になったわけでもない。
16:19:45
Kannna
小説とかのネタにはいいけど。判断は難しい説で、「コンスタンティヌス帝はキリスト教を誤解しつつ期待してた」説ってのもあります。
16:22:31
Kannna
これは、ローマ帝国の伝統的な宗教政策にテコ入れするものとして、コンスタンティヌス本人もキリスト教に期待するものはあった。けど、期待とはだいぶ違ってた、て感じの説。
16:23:51
Kannna
アタシ個人的にはある程度の説得力も感じるのですが、当時の帝国領での東方新興宗教の流行とか、
16:24:23
Kannna
あれこれの背景込みでないと、ちょっと信頼度を云々するのが難しい説だと思います。
16:26:02
Marcy_
コンスタンティヌスより少し前の時代に、長年の敵国であるササン朝のミトラ崇拝が帝国内で盛んになってましたからね
16:26:41
Kannna
ミトラ崇拝は、結構問題だったろうと思うんですよね。帝国軍に教線伸ばしたから
16:26:48
Marcy_
そこら辺への対抗措置って点もあるし
16:27:12
Kannna
えーと。誰だっけな、コンスタンティヌスのちょっと前に、太陽神崇拝で行こう、て皇帝いましたよね??
16:27:25
Kannna
(宗教改革
16:27:35
Marcy_
ヘリオガバルスだったかな
16:27:40
Kannna
なるほど
16:27:52
Kannna
さっきの、「コンスタンティヌス帝はキリスト教を誤解しつつ期待してた」説てのは、
16:28:08
Kannna
太陽神崇拝みたいなもん、て誤解してたって話で(笑
16:28:48
Kannna
公会議開いてみたのはいいけど、「なんだよ、こんなにまとまってないのかよ」みたいな(笑
16:28:48
Marcy_
まあ後、コンスタンティヌスは順風満帆に統一皇帝になった人ではないので
16:29:28
Kannna
はい。
16:30:21
Marcy_
対立皇帝の中には、コンスタンティヌスよりも優勢なリキニウスなんかもいた
16:30:33
Kannna
うん、うん
16:30:50
Marcy_
最終的には軍事的勝利によって統一皇帝になる訳ですけど
16:31:47
Marcy_
元老院や有力市民の支持を取り付けるためにも、当時ローマの上流層にまで浸透してきていたキリスト教を庇護するのは合理的だったんですよね
16:32:04
Kannna
そうですね
16:33:06
Kannna
1つには「都市部の状況」、そして、「都市部と農村部の差異関係」これを伝えられないと、ちょっと伝わりづらいんですよね。
16:33:16
Marcy_
ですねぇ
16:33:47
Kannna
国教化の後に、都市部から田園に引っ込んじゃった上層連中とかも少なくなかったわけで。
16:34:40
Kannna
もう1つには、伝統ローマ神殿のシンクレティズムが、多分行き詰ってた。これもわかってもらいづらいけど、背景としては重要だと思います。
16:35:08
Kannna
行き詰ってたのは確かだと思える。ミトラ崇拝だけでなくて、イシス崇拝だとか、なんだとか
16:35:13
Kannna
色々あったわけで。
16:36:12
Marcy_
うんうん
16:37:31
Marcy_
あの時代は、聖俗ともにそれまでの帝国のシステムが機能不全に陥っていて
16:37:43
Kannna
はい。
16:37:50
Marcy_
何とかしようとあれこれ模索してた時代ですからね
16:38:26
Kannna
うん
16:38:55
Kannna
なので、「コンスタンティヌス帝はキリスト教を誤解しつつ期待してた」説。アタシ的には説得力も感じるのですが。
16:39:18
Kannna
充分説明しきれないんですよね。あれこれ模索のあれこれを。
16:39:43
Marcy_
まあ一部ではあるだろうけど全部ではない、ってとこですな
16:40:36
Kannna
ただ、あれだ19世紀のキリスト教徒が言ってたような、コンスタンティヌスはキリスト教すげーと思ったけど、皇帝だし頑張って公認までだった説よりははるかにありそう(笑
16:41:49
Kannna
だって、伝承で臨終の床でしょ、キリスト教徒になったのって。
16:42:01
Marcy_
まあ諸説はあります
16:42:09
Kannna
うん
16:42:50
Marcy_
古い記録ではガリア滞在時になってるし
16:43:17
Kannna
はい。
16:44:31
Marcy_
リキニウスとの決戦前に神の予兆を見たのが契機で、その後すぐにって説もある
16:44:49
Kannna
うん、うん
16:45:07
Marcy_
まあ同時代の記録も残ってないしはっきりしないってのが確かなとこです
16:45:18
Kannna
あの伝承、太陽神の誤解説でも重視してます(笑
16:45:54
Marcy_
後コンスタンティヌスにしてみれば、キリスト教は現世のことは現世の事として運命は受け入れよ、と言う考え方なので
16:46:15
Kannna
妃が色々勧めたってのは確からしいですよね。聖職者と引き合わせたり。
16:46:53
Marcy_
当時ガタガタになってた帝権の強化に都合がいい点もあった
16:47:02
Kannna
うん、うん
16:47:32
Kannna
そこも古代キリスト教のイメージ無いと誤解し易いよね。
16:47:33
Marcy_
ぶっちゃけ、実際に改宗してたかどうかすらはっきりしないんですよねw<コンスタンティヌス
16:47:40
Kannna
奴隷制否定してないとか。
16:47:44
Marcy_
うん
16:48:05
Kannna
(主人の奴隷虐待は非難するんだ、けど奴隷制自体は否定してない
16:48:17
Marcy_
まあ、東洋で儒教が帝権の強化に利用されたのと同様
16:48:50
Marcy_
皇帝の権威付けの材料の一つとして取り入れた面もあるかと思いますね
16:49:02
Kannna
はい。
16:49:37
Kannna
妃の方は凄い熱心ですよね。イスラエル行って、教会再興してとか。
16:49:38
Kannna
けど、
16:49:53
Kannna
それも、皇帝の権威付けの材料の一つにはなるしねぇ。
16:53:24
Marcy_
まあ、聖俗の再分離とか、農民の土着化とか、初期荘園の形成とか、宮廷文化の東方化とか、後の西欧の形成に大きな影響を与えた皇帝だったのは間違いないとこです
16:53:57
Kannna
はい。
16:58:37
Marcy_
後、コンスタンティヌスがキリスト教を理解していなかった事の傍証とされるのが
16:59:12
Marcy_
ニカイア公会議におけるアリウス派の異端認定の経緯なんですよね
16:59:22
Kannna
あぁ。
16:59:46
Kannna
けど、無理ないと思うなぁ。
17:00:05
Marcy_
この時に、彼が判断の基準にしたのが、両派の支持者の数で
17:00:28
Kannna
はい。
17:01:16
Marcy_
エウセビオスによると、参加した250人の主教のうちアリウス派に属する西方教会の主教は5人しかいなくて
17:01:48
Marcy_
それ以下の参加者の数も、アタナシウス派の支持者が圧倒的に多かった
17:03:35
Marcy_
んでまあ、ざっくり言うと「これだけ支持者に差があるなら、アリウス派が異端ってことでいいんじゃね」と判断を下す訳で
17:03:45
Kannna
にゃはは
17:04:17
Kannna
異端問題は面倒ですよね、調停者としては。
17:04:25
Marcy_
この辺は、彼自身こまかい狭義とかは比較的どうでもよかった、って事の傍証とされてるんですよね
17:04:38
Marcy_
教義
17:05:12
Kannna
特に、古代キリスト教だと、聖職者が破門されたら洗礼された信徒はどうなるって問題が付随してるんで。会議する方は必死。
17:05:19
Marcy_
面倒ですよね、どっちをとっても角が立つし、変に恨みも買っちゃう
17:05:54
Kannna
うん、だって、キリスト教教義って、初期にはユダヤ教との教論で方向づけられ、
17:06:19
Kannna
コンスタンティヌスの後からは公会議で定まるようなもんだから。
17:06:39
Kannna
暴論に聞こえるだろうけど、アタシはこの説、信奉してるな。
17:07:40
Kannna
五大教会の関係だって定まってなかったと思える。
17:09:03
Kannna
(「ローマ教会は、五大教会の兄貴分」ここまでは合意とれてたと思うんだ。「兄貴と言えば父の代理」こっちは合意それてなかった説(笑
17:09:54
Marcy_
その辺はまあ、カトリックによる後付けの部分も大きいので
17:10:08
Kannna
大きいですよねぇ
17:15:34
Marcy_
実際、コンスタンティヌス当時だと、最大の勢力を持っていたのはエフェソスとアンティオキアの教会なので
17:16:17
Marcy_
ローマの教会は、比重としては軽いんですよね
17:16:53
Kannna
はい。
17:17:07
Marcy_
西方が当時はまだ情勢不安定で荒れていた、ってのもあるけど
17:18:09
Marcy_
ローマの教会は規模にせよ権威にせよ、東方の教会に比べると優位にあった訳でもなかった
17:19:51
Kannna
うん。ローマの教会、4世紀頃までグノーシスの一派の影響強かったりしてたし。
17:20:23
Kannna
しかも、グノーシスの内でも、少数派なんだよね。福音書の数1本に絞ろう派。
17:21:05
Kannna
(後に異端とされました。それも無理ない。
17:23:43
Marcy_
ローマ教会が優位とされるのは
17:24:22
Marcy_
シスマでカトリックと東方正教会の分裂が決定的になってからですね
17:25:16
Kannna
はい。分裂っていうと微温に聞こえるけど、実際は相互破門ですし。
17:26:00
Marcy_
それ以前は、ローマ教皇は正教会のトップを兼ねる東ローマ皇帝の、言ってみれば代理人のような存在だった
17:26:04
Kannna
ただまぁ、キリスト教以前からの「すべての道はローマに」なイメージはあったでしょうねぇ。
17:26:38
Marcy_
もっともシスマの頃には大分権威も上がってきてて、西方では絶対的な権威に育ってるけど
17:26:41
Kannna
どこまで後付けかは定かでないけど、ペテロの伝承は、当時からあったんじゃぁないかなぁ。
17:27:31
Marcy_
ペテロの場合は、実際にそれっぽい1世紀の墓もサン・ピエトロ寺院の地下から見つかってますしね
17:27:47
Marcy_
考古学的にはまだ論争の対象ですけど
17:28:01
Kannna
うん、
17:28:13
Kannna
伝奇小説のネタにはいいよね♪
17:31:25
Marcy_
被埋葬者の遺骨はローマ教皇が「納得できる方法でペトロのものであると確認した」って声明を出してるんだけど
17:31:51
Marcy_
肝心の方法についてはコメントがないので、非常に妄想が捗るw
17:31:59
Kannna
にゃはは
17:32:31
Kannna
まぁ、鍬入れただけ英断だとはおもってます。皮肉とかでなくほんとに
17:32:42
Marcy_
ですねぇ
17:33:44
Marcy_
まあ、状況証拠的にはペトロのものと考えても不都合はないので
17:34:11
Marcy_
教会の持つ「物語」としてはそれでいい
17:34:43
Kannna
ペテロがローマに行ったて想定も、そう無理はないですしね。
17:35:16
Marcy_
ですねー
17:35:38
Marcy_
問題があるとすれば、ペトロの死亡時の年齢くらい
17:36:00
Kannna
うん、うん。
17:36:17
Marcy_
イエスの使徒になった時に、そこそこの年齢のはずだったので
17:36:55
Marcy_
伝承どおりにネロの迫害で殉教したとすれば、下手すると100歳超えちゃうw
17:37:19
Kannna
(苦笑
17:38:47
Marcy_
まあでも、20代とか30代で使徒になったとすれば、60歳~70歳で殉教したことになるので
17:39:08
Marcy_
これだと発見された遺骨の推定年齢とも合う
17:39:25
Kannna
なるほど
17:39:35
Marcy_
なので未だに論争が絶えない訳ですね
17:40:15
Kannna
ここ10年以上、離れてる話題ですぅ。
17:47:19 H_Aoi (H_Aoi@182-166-38-164f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:57:02 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
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19:37:42 asahiya_and (yaaic@KD182251129210.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:44:16 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
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19:49:42 chita (chita@opt-123-254-51-13.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:08:56 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:13:40
OTE
ふんご
20:15:14
OTE
瞑想や視覚化、視覚化に伴うエネルギー循環の意識化、みたいな。意識の変容を伴う何かを作家が経験するのは何かの役に立つのではないかとか思ったりする。
20:15:25 KURIO が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
20:16:00
Marcy_
ニューエイジの頃に盛んに言われた事だね
20:16:46
OTE
あー。確かに。
20:17:06
Marcy_
今では違法だけど、LSDなんかのドラッグによる意識変容状態を試してみる作家は結構いたからね
20:17:19
OTE
武道や、草取りによるものでもいいんだけど。
20:18:15
OTE
草取りもね。最初は色々雑念が交じってくるんだけど、30分も一心不乱にやってると。面白い効果が出てくる。
20:18:34
Marcy_
中島らもの「アマニタ・パンセリナ」に、ドラッグによる意識変容の話が結構出てて面白かったな
20:19:09
OTE
ふんふん。
20:19:15
OTE
こー
20:19:18
Marcy_
あー、わかるw
20:19:52
Marcy_
単純作業って、やってるうちに自然に集中してくるんだよね
20:20:03
Kannna
瞑想状態での脳波の話はOTEさんの方がアタシより詳しいと思う。
20:20:17
Marcy_
で、意識もちょっと変な感じになって来る
20:20:40
OTE
ファンタジーで魔法を理性による技術扱いする傾向が強くてさ。精神を使ったArtsという側面が余りにもないがしろにされているのがつらい。
20:21:06
Marcy_
科学の代表品って位置付けの作品が多いからね
20:21:13
Kannna
うんうん
20:21:42
Kannna
精神を使ったArtsてのがわかりづらくなってるんだよね。現代では。
20:21:50
Marcy_
神秘の側面が表に出ている作品は近年少ない
20:22:03
OTE
うんうん。
20:22:18
OTE
そこに何某かのブレイクスルーが有るんじゃ無いか
20:22:53
Kannna
えーと、OTEさんの切り口は、個人の実践で、でいいのかな<ブレイクスルー
20:22:58
OTE
うん。
20:23:21
Kannna
フィクション題材の話か、社会的な集団の切り口かで多少お返事変わるる
20:23:34
OTE
フィクション題材のほうです。
20:23:43
OTE
社会的な集団になるとちょっと怖い。
20:23:50
Kannna
あー、フィクション題材。
20:24:01
Kannna
うーん、アタシは難しいと思うんですよね。
20:24:08
Marcy_
古いファンタジー、例えばアシュトン・スミスのハイパーボレアとかゾシークのシリーズ、或いはハワードのコナンシリーズなんかに出てくる魔法は
20:25:26
hir_CF
ファンタジー風世界で魔法にしか見えないレベルの科学でというのはやったが、運用自体はめっさフィーリングにしたな。
20:25:39
Marcy_
体系化はされてないけど、今のものとは逆に神秘や怪奇の側面が強い
20:26:48
Marcy_
ここらの感覚の変化は、ゲームによる影響なんかも強いのかな、とは思うけど
20:27:23
OTE
ふむ
20:27:42
Marcy_
近年の作品だと、純粋なファンタジーじゃないけど
20:28:42
Marcy_
朝松健さんの「マジカル・シティ・ナイト」はそっちよりだったね<精神を使ったArts
20:29:20
Marcy_
まあ、あの人は自分でも実践してる人だから例外として
20:29:24
OTE
あー。はい。でした
20:29:37
Marcy_
アプローチとしては、逆に目新しいとは思う
20:29:46
Kannna
朝松さんでも書くの苦労してると思うんだ。
20:29:57
hir_CF
後はこないだの冥界の奴も極限までシステマチックに描いたな…
20:30:04
hir_CF
システマチックの方がある意味楽だし
20:30:09
Kannna
真紅の魔女の素くらいイングとかだと思うな、巧く書けてるの。
20:30:17
Kannna
(スクライイング
20:30:53
Marcy_
うん、体系化って、要は「わかりやすくする事」なので
20:31:18 symm が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
20:31:28
Marcy_
書く側も読む側もある意味楽なんだよね
20:32:32
OTE
うんうん。予測が付く。
20:32:41
Kannna
多分だけど、精神を使ったArtsの話は、アスリートのナチュラルハイ状態の題材の方が、読者層には届きやすいだろう、と思います。
20:32:46
Kannna
武道でもいいんだけど
20:32:52
Marcy_
あー
20:33:07
Kannna
武道フィクションは、過剰に神秘化にいく期待感もあるよね。
20:33:39
Kannna
その辺で、理とArtsの配分、巧く保ってるのは、夢枕獏さんとか。
20:34:09
Kannna
ぶっちゃけ、刃牙はいいロマンなんだけど、ナチュラルハイの件は、神秘化されすぎてるでしょう。
20:34:24
Kannna
(例として挙げただけで、作品には他意はない
20:34:48
OTE
古い話になるけど、ベニー松山さんのWizの本でMedium(霊媒)を扱った章が有りましたな。
20:35:04
Kannna
作家さんが座禅したり、そういう実践もする人は昔からいたんだけど。段々、読者には通じづらくなってると思います。
20:35:18
Marcy_
あったあった
20:35:25
asahiya_and
芸術としての魔法?(斜め読み)
20:35:49
OTE
アートじゃないのよ、Arts(翻訳できない)なのよー
20:35:57
Kannna
(いや、ちょっと違うと思います。
20:36:37
Kannna
テクニック、技巧とは違う、みたいな意味
20:36:56
Kannna
えーと、
20:36:59
Kannna
夏目漱石の短編連作『夢十夜』の中の一篇に、こんな話があるんです。
20:37:17
Kannna
昔の彫刻家(仏師)は、木材の中に眠ってる仏像の姿が見えてたんで、信じられないくらい達者な彫刻も作れたんだって、話を聞いて感心した語り手(漱石)が、今の木の中には、仏様はいないらしいって思って終わる。
20:37:18
Marcy_
無理くり翻訳するなら、技術とか知識の体系辺りになると思う
20:37:37
OTE
あのMediumの話は、性的な高揚感と神との一体化をうまく扱ってた。
20:37:39
Marcy_
マーシャルアーツのアーツはこのArts
20:37:42
Kannna
主体がいて、技巧を使うってことではなく。
20:38:09
Kannna
制作者が対象に埋没気味になるって感じ。
20:39:53
OTE
うん
20:41:04
Kannna
格闘家だったら、考えてたら遅くなるわけです
20:41:35
Kannna
遅くならないように、体に色んな動きを叩き込む。
20:45:46
OTE
魔術もある意味似たところがある
20:46:07
Kannna
わかる気はします。かなり想像だけど。
20:46:37
OTE
儀式魔術の場合、何かの儀式を行うときに、その対象に没入し実行するには、動作・呪文はたたき込む必要がある
20:46:51
Kannna
瞑想状態で脳波が代わるって測定されたデータはあるんだけど。
20:47:15
Kannna
脳波を調整したら、悟りが得られるかって言ったら、そんな事は限らないわけ。
20:47:44
Kannna
瞑想状態のような意識状態は変成意識って総称されるんだけど。
20:48:20
Kannna
変成してない意識状態のときに、何を仕込んでるかで、瞑想状態のときにどうなるか、左右される。
20:48:52
Kannna
巧くいかないと、狭い意味での妄想にとらわれちゃったり。
20:49:20
Kannna
禅の実践者は、魔境とかいうらしいんだよね。
20:49:38
OTE
動作・呪文にまつわるイメージ情報を実践するさいにいかに視覚化・感覚化して解凍するか。
20:51:04
OTE
あのどばっとくる感じは面白い。
20:51:31
Kannna
いいなぁ
20:51:52
OTE
あれは
20:52:07
Kannna
で、その感じを今の読者に通じるように書くのは難しいと思います。
20:52:29
OTE
格闘で組み手の内容を思い出すときのイメージ断片の再生に近いところがあって。
20:52:35
Kannna
(さっきも書いたけど、ナチュラルハイの題材で書くのは通じやすいと思う。一案
20:52:54
Kannna
(ミュージシャンとか、ダンサーでもいいと思う
20:52:55
OTE
工夫のしどころが有る気がする
20:53:05
Kannna
ふむふむ
20:55:31
OTE
西洋魔術師が詩作を好んだというのも分かる気がする
20:56:03
Kannna
うん。
20:56:24
Kannna
象徴辞典って、どっちかっていうと、シソーラスに近いはずなんだけど
20:56:40
Kannna
もっと、暗号変換表みたいに思ってる人多いでしょう。
20:56:52
Kannna
その辺なんだよね、今の読者に通じづらいのは。
20:57:20
OTE
ふむー
20:57:49
Kannna
フィクションの魔法がテクニカルにイメージされる傾向とも、背景は通じてると思います。
20:58:36
Kannna
OTEさん、この間、文化が違うと魔法は通じないんだって言ってたでしょう。
20:58:42
Kannna
アタシなりにわかるんですよね。
20:59:22
OTE
ふむふむ。
20:59:37
mikeyama_
#文化が違うと呪いも通じないですよねん
20:59:57
Kannna
本来の神話には、神話固有の宇宙像があって。エジプトだったら、(ナイルの)西は死者の領域、東が生者の領域とかね。
21:00:07
Kannna
実際はもっと複雑なんだけど。
21:00:24
Kannna
現代社会ってのは、そういう宇宙像が、分解されてるし。
21:00:39
Kannna
社会共有の影響力失ってるわけ。
21:01:18
OTE
うんうん
21:01:22
Kannna
だから、魔法も通じない。OTEさんの言い方に寄せていうなら、
21:02:26
Kannna
現代社会はそういうもん、てのが、アタシに考えられる一番の背景です。
21:02:52 imo__ (imo@218.33.147.89.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:03:17
Kannna
< フィクションの魔法がテクニカルにイメージされる傾向とも、背景は通じてる
21:04:25
OTE
そーですなー。確かに。
21:05:29
OTE
幼少から仕込まれている「常識」がテクニカルだから。
21:05:39
Kannna
ですです
21:05:40
OTE
それが基盤なんですよね。
21:06:08
OTE
そこに共通の認識(敢えて言えば共有幻想)がある。
21:06:15
OTE
ただ
21:06:42
OTE
スピリチュアルに嵌まったりする人も居て。
21:06:54
Kannna
はい。
21:07:20
OTE
その人達が教養のない人(技術に対する認識がない人)かと言えばそうでも無い。
21:07:55
Kannna
一方で、フィクションでないスピリチュアルにもテクニカルな発想混ざってる例もありますよね。
21:08:02
OTE
そうですね。
21:08:08
Kannna
オウムのなんとかってヘルメットなんか、典型例。
21:08:19
OTE
うんうん。似たようなこと書くところでしたw
21:08:34
Kannna
フィクション題材の話なわけだけど。
21:09:13
OTE
この辺、読者をフィクションに導くヒントになりゃしないかと。思ったり。
21:09:44
Kannna
えーと……前提とアタシが思うことは、書いちゃった気がしてます。
21:10:09
Kannna
もっと個別例な話だったら、それならこんなアプローチは? とかも出るかもだけど。
21:10:24
OTE
うん。まー
21:10:35
OTE
私も明確なプランが合ったわけじゃ無いのでw
21:10:41
Kannna
はい
21:11:28
OTE
楽しかったです。皆さん有り難う。
21:13:06
OTE
まー、まだ私も初心者なのでw 色々突っ込みどころがあったとは思いますが。
21:15:33
OTE
なんか有ったらPrivでもいいので突っ込んでください。
21:16:53
Kannna
思いっきりロマンにして書くって手はあるよね。
21:17:13
Kannna
燃えろ俺のコスモ、みたいに@皮肉ではない
21:17:21
OTE
うんうん。
21:17:34
OTE
料理の仕方は色々有るとおもいますわ。
21:17:40
Kannna
はい。
21:18:28
Kannna
テクニカルなアプローチをスピリチュアルにやってみるキャラがいて、いいとこまで行くけど、結局うまくいかない、とか(笑
21:20:05
Kannna
あれだ、攻殻TV二期で、タチコマが、瞑想してる人の意識をダビングしたら悟りがDLできないかな、とか言ってて。あれはウケますた(笑
21:20:19
OTE
ほほー
21:20:38
Kannna
首相が座禅するの、9課が警護するんですよ。
21:38:23 kairi (kairi@i222-150-154-145.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
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