発言数 97
表示
時刻 メッセージ
00:19:43 cos_afkcos0
00:22:19 yamano が切断されました:Quit: Leaving...
00:23:42 _5_Xiao-ye_1ash
00:53:05 MorrisMorrisZZZ
00:55:43 LizardMen が切断されました:Quit: やなこった!めんどくせえ!
00:55:55 ash が切断されました:Quit: 無問題
01:08:50 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
01:40:14 syo が切断されました:Quit: Leaving...
03:08:53 OX が切断されました:Quit: Leaving...
06:37:27 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
07:23:59 MorrisZZZMorris
07:37:46 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
07:55:29 MorrisMorrisWork
08:02:20 MELTDOWN (meltdown@p731181-ipngn200605sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:11:18 chita が切断されました:Quit: Leaving...
08:21:34 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:23:44 imo_ が切断されました:Quit: Leaving...
09:36:03 koi-chan[away]koi-chan
10:57:41 imo (imo@61.245.16.220.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:13:09 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:14:04 asahiya_and2 が切断されました:Read error: Connection reset by peer
14:36:16 impulse が切断されました:Quit: See you...
14:53:40 impulse (UserID@61-24-141-75.rev.home.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
15:26:21 asahiya_and (yaaic@KD106133169114.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
15:37:59 TK-LeanaTK-Leana_away
15:50:56 kairi が切断されました:Quit: See you...
15:53:26 koi-chankoi-chan[away]
16:25:32 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
16:31:10 chita (chita@opt-125-215-107-213.client.pikara.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
16:49:03
ao_MacB
へむる。昨日ぼちぼちと調べてて、ダンジョン=地下迷宮って後から追加された意味だよねと調べてて
16:49:59
chita
もとは人名だっけ
16:50:17
ao_MacB
ダンジョンで辞書を引くなら地下牢。
16:50:48
chita
紐を引いたら入れて水が溜まってくるやつですか
16:50:57
Marcy
元は地下牢だねぇ
16:51:12
ao_MacB
ただし、破棄された城塞などの意味も含む。ややおおざっぱな括り。
16:51:30
ao_MacB
#地下牢がありそうな古い砦とか。
16:52:47
ao_MacB
コンピューターゲームの始祖であるローグのストーリーテキスト(あったんか)にダンジョンに魔除けとりにいくよいうのがあると西上どんに教えてもらい
16:53:17
ao_MacB
どうもRPGジャンル的にダンジョン=地下迷宮というのがすり込まれている。
16:54:28
Marcy
まあ、直接の影響で言えば、一番絶大なのは間違いなく「ダンジョンズ&ドラゴンズ」だわね
16:54:31
ao_MacB
その元はD&Dっぽいよねえという話であるがそれはさておき。
16:54:46
ao_MacB
日本でD&Dが伝わるまでわりとある。
16:56:43
ao_MacB
タクティクス誌で紹介されたというのは確かだがダンジョンという概念と用語は先のローグのおかげで先に伝来している。
16:57:15
chita
WizardryやUltimaのほうじゃないかな、ローグもかもしれないけど
16:57:29
ao_MacB
具体的には1984年の広告に光栄マイコンシステムが『ダンジョン(地下迷宮)』というゲームにロールプレイングゲームですよというあおりつけてる。
16:57:57
ao_MacB
んでまあ、ウィザードリィってダンジョンって単語ゲーム中ってほぼ出てこない。
16:58:35
NM
迷宮に入る時に英語版だとEnter the Dungeonって表示された記憶はある
16:58:44
Marcy
うむり
16:58:48
ao_MacB
そこか。
16:58:49
chita
MacやIBM-PCに早い時期から触れていたガジェット好きの面々が、ファンタジー要素をオモチャにする発想に触れたんだっけ
16:59:23
NM
WizにせよUltimaにせよ、ダンジョンに入るという土壌は既に耕された後の話で
16:59:35
chita
UltimaもIIIの印象が強いけど、最初のはウィザードリィみたいな感じだったような
16:59:58
NM
その前にはRogueとかいろいろあった訳だよ
17:00:09
hir_CF
つまり梅田は地下迷宮
17:00:57
Marcy
まあ日本だと、ダンジョンの概念を広めたのは
17:00:59
ao_MacB
ところでウィザードリィって何時だ。
17:01:13
Marcy
多分ドラゴンクエストの攻略記事で間違いない
17:01:27
chita
proving ground of the mad overlord が1981
17:01:31
chita
ローグは1980
17:02:07
NM
Akalabethが79年か
17:02:15
chita
Ultimaの最初のがやっぱり1981で、アカラベスは1979らしい
17:02:44
chita
ほぼ同時か。チェインメイルとかD&Dっていつだっけ
17:02:47
ao_MacB
その前にDungeon(1975)があるっぽいのだが謎なのでおいておきたい。
17:03:12
ao_MacB
アメリカだとD&Dの方が先。
17:03:28
ao_MacB
これは作った人がことごとく影響うけたつってるので。
17:04:29
NM
D&Dは74年
17:04:42
Marcy
D&Dが74年、チェインメイルは初版だと71年やね
17:08:29
ao_MacB
だいたい辿るとD&Dのせいになるのは明白ではある。
17:08:38
NM
うむ
17:08:38
Marcy
うむ
17:08:53
ao_MacB
解せぬのはファミコンで頑なにダンジョンってカタカナ単語でねえの。
17:09:01
NM
またこのあたりのコンピュータゲーム史は
17:09:05
chita
確かめて驚いたことに「ファイティングファンタジー」の企画が立ったのが1980年、『火吹山の魔法使い』出版が1982年だった。ほぼ同時期
17:09:17
NM
アメリカのハッカー文化史でもあって、各大学でコピーされまくって改造されまくったので
17:09:27
NM
表の記録にはなんものこってないんよな
17:09:29
ao_MacB
履歴がほんと謎だよね。
17:09:39
ao_MacB
ローグって珍しくわりと辿れる。
17:09:45
chita
rogueのオリジナルのソースも散逸しちゃったし
17:09:49
NM
そんだけ流行ったからねえ
17:11:06
ao_MacB
んでこう引っかかったのはフォーチュンクエストでパステルの紹介でダンジョンのマッパーってあって違和感なく読めてるの。
17:11:19
chita
rogueはどうだったか知らないが、nethackのほうにはハマると実益があった。viというUNIX系の標準エディタのキーバインドがほぼそのまんま
17:12:35
ao_MacB
フォーチュンクエストが1989。1988発売の隣あわせの灰と青春だと迷宮なんよ。
17:13:53
ao_MacB
この辺でダンジョンはカタカナ表記で小説の文章で出ても普通にながす一般的な言葉になってる。
17:16:11
ao_MacB
伝わってから認識が書き換わるのに10年程度という考え方もできるが。実際に書き換わってるのをリアルタイムで経験しているというのはちょいとオモシロ。
17:17:10
NM
言葉の意味がひとつ変わっちゃった訳だからな
17:19:45
Marcy
「迷宮」を英語で言うと何?と聞かれて、「ラビリンス」よりも「ダンジョン」の回答の方が多いんじゃないか?って思える程度には普及してるからねぇ
17:20:08
chita
D&D、T&Tと同じノリで新作TRPGを作るとしたら、L&Lか
17:20:52
chita
ラビリンスアンドリッチ。勝てる気がしない
17:22:32
ao_MacB
リッチになって支配下にある迷宮を護るとか……。オーバーロードだ。
17:28:06 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:34:44 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:40:47
chita
SNSで連絡を取り合いながら単独行動する何人かが迷宮の仕掛けを突破していくラインズ&ラビンリンス
17:47:45
hir_CF
電池切れると死ぬ
17:54:54
ao_MacB
ライラビで検索!的なキャッチで。
18:10:03 akiraani_ (akiraani@KD106161120064.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:13:21 akiraani が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
18:20:46 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:22:42 akiraani (akiraani@KD106161120064.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:24:57 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
19:01:23 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:07:59 H_Aoi (H_Aoi@182-165-222-169f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:08:56 Kannna (kannna@softbank126008202025.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
19:39:42 OX (ox@FLH1Agl155.osk.mesh.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:43:30 yamano (yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:48:43 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:59:15 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
20:01:13
Kannna
【100均小話】流しで使ってたドアフックを壊しちゃった。近くの100均で補充しようと思ったら、家の流しで使えるタイプは品切れ。棚に空きスペースもないから、多分、補充予定なしね、と困っちゃった。
20:01:15
Kannna
【100均小話】ちょっと離れた駅に出向く用事があったんで、ついでに大きな100均に寄ってみた。
20:01:31
Kannna
【100均小話】「こちらのお店では、ドアフックとか、どの辺に置いてます??」
20:01:33
Kannna
【100均小話】「こういうのですよね??」と、首をかしげながら、くいっくいっと手首を回してみせる店員さん。
20:01:42
Kannna
【100均小話】「いえ、それはドアノブ。こう、キッチンのドアのところに買い物袋をかけたり……」「あー、それでしたら、この棚の裏の……、ご案内します」
20:02:00 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
20:02:08
Kannna
実体験で、なんか面白みを感じたやりとりだったんだけど、
20:02:21
Kannna
うまく面白みを表せた気がしない。
20:02:25
Kannna
むずかしーにゃぁ
20:04:37
OX
ドアフック。表現が難しいですよね
20:04:55
OX
私も一瞬ドアノブかと
20:05:33
Kannna
うん。その辺のちょっとしたスレ違いですよね
20:06:29
OX
ちょっとクスリとする感覚はあります
20:06:38
Kannna
ぁ、ほんとに♪
20:07:03
Kannna
ちなみに、大きい100均では、流しで使えるタイプ買ってこれましたぁ♪
20:09:33 kaya-n (kaya_n@pd2ae192d.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:10:37
OX
ながしにひっかけて使うやつですね
20:11:03
Kannna
アタシは、流しの下のドアにかけてます。
20:11:24
Kannna
後、近い仲間に、鴨居フックとかもあるですね。
20:16:50
OX
いろいろ便利がものがあるんですね
20:17:16
Kannna
100均、好きなんです(笑
20:31:32
chita
薄い鋼板をS字型に曲げたものなのか。こんなアイテムあったな。夜中に忍び込んだ商家のふすまに仕掛けて開けられないようにする
20:32:50
ash
そのS字ってどうやって外すんだろう?
20:33:22
ash
いつも疑問だったw
20:33:41
chita
実物みたら判ると思うんだけど、かける余裕をとって長いんだよね
20:34:28
chita
開けようとしたら途中までしか開かないけど、一旦ちゃんと閉めて、かすがいが動くだけの余裕を作ったら、持ち上げて捻れば取れる。入れる時の逆
20:34:39
ash
外から外されたりしないのだろうか?
20:34:53
chita
外されるだろうね
20:34:55
Kannna
今のドアフック商品には、いくつかタイプがあって、S字型のは、多分、パイプフックかな??
20:35:11
Kannna
(流し上のパイプ棚とかに使う奴
20:49:15 MorrisWorkMorris
21:01:59 MorrisMorrisAFK
21:35:02 Pikoyan (UserID@p2185-ipngn3501funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:39:02 kairi (kairi@i222-150-154-145.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:11:42 yamano が切断されました:Quit: Leaving...
22:15:52 Take-D (take-d@SODfb-12p1-100.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:16:29 kaya-n が切断されました:Quit: Leaving...
22:27:42 MorrisAFKMorris
22:49:35
asahiya_and
ああ、あれ便利ですよね。形状としてはS字というより、デジタル表示の5?(2でも良いけどw)
22:50:25
Kannna
アタシが使ってるのは、やや硬めのプラ製で、7の形してるんです。
22:50:37
Kannna
で、前の方にフックがついてるの。
22:51:19
Kannna
(内側に、小さな柔らかい部材が接着してあって、ある程度の幅のバラつきに対応
23:04:28 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:06:19
asahiya_and
ははあ、細かな形は色々あるんですねえ
23:06:59
Kannna
結構あります
23:07:21 pg が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
23:07:21 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
23:07:40
Kannna
小さなネジで止めるタイプとか(これは、洋服かけのハンガーとか掛ける用と思う
23:09:56 hir_CF (hir_cf@p637034-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:11:07 pg (pg@p637034-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:13:40 OX が切断されました:Quit: Leaving...
23:31:19 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
表示するメッセージがありません。