発言数 276
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:34:52 syo が切断されました:Quit: Leaving...
00:44:56 ash が切断されました:Quit: 無問題
00:45:21 LizardMen が切断されました:Quit: あの歌も…ガンダムか…!
00:49:13 MorrisMorrisZZZ
01:39:42 yamano が切断されました:Quit: Leaving...
01:58:22 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
02:20:26 kairi が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
02:21:54 Marcy が切断されました:Quit: Leaving...
02:24:47 Marcy (marcy@p479072-ipngn200406obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
03:32:56 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
04:36:42 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き外典 に参加しました。
05:09:01 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
05:18:18 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
05:45:21 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
06:00:24 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
06:03:25 imo__ が切断されました:Quit: Leaving...
07:23:28 MorrisZZZMorris
07:26:58 kairi (kairi@i60-35-165-137.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:31:30 Yaduka が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
07:35:00 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き外典 に参加しました。
07:55:44 MorrisMorrisWork
08:03:13 MELTDOWN (meltdown@p673125-ipngn200603sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:26:19 OTE が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
08:30:54 OTE (metral@FL1-221-170-179-208.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:53:11 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
09:01:31 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
09:42:34 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:53:14 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
10:02:13 koi-chan[away]koi-chan
10:06:33 OX (ox@FLH1Agl155.osk.mesh.ad.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:30:54 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:31:46 koi-chankoi-chan[away]
11:49:19 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き外典 に参加しました。
11:55:56 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
12:35:49 koi-chan[away]koi-chan
13:09:21 MELTDOWN (meltdown@p673125-ipngn200603sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
14:00:17 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き外典 に参加しました。
14:03:12 asahiya_and が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
14:28:52 koi-chankoi-chan[away]
14:38:31 koi-chan[away]koi-chan
16:16:51 koi-chankoi-chan[away]
17:26:04 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:46:45 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
17:50:25
meltdown
日々進歩するホメオパシー 「火傷した場合はとりあえず、あたためよう」
17:50:49
meltdown
何処まで本気なのか
17:52:00
meltdown
と言うか、進歩するのか
17:52:21 MorrisWorkMorris
17:54:01
Morris
「火傷の痛みを消したいなら、とりあえず死んで生まれ変わろう」
17:54:06
Morris
#もちろんジョークです
17:54:48
Morris
そもそも「ほめおぱしー」ってなんじゃらほい
17:55:51
Morris
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%A1%E3%82%AA%E3%83%91%E3%82%B7%E3%83%BC
17:55:52
Toybox
FetchTitle: ホメオパシー - Wikipedia
17:56:01
Morris
「その病気や症状を起こしうる薬(やもの)を使って、その病気や症状を治すことができる」
17:56:16
Morris
弱いウイルスを弱いワクチンとして使ってるようなものか
17:56:22
Morris
もとい
17:56:26
Morris
弱いウイルスを予防ワクチンとして使ってるようなものか
17:57:43
meltdown
「希釈度は最終的に10の60乗ですが、物質のパターンが水に記憶されるため、治療効果がある」と言う
17:57:55
meltdown
水に情報が記録されていると言う主張
17:58:24
meltdown
を元にした治療法 ?
17:59:57
KITE
事実上ただの砂糖玉になるまで希釈して、それを薬として売る商売ですね。
18:01:15
Morris
どうみてもトンデモ科学だよなあ
18:01:18
Morris
水素水。
18:01:23
KITE
日本ではまだマシですが世界中で被害が出てます。
18:01:29
meltdown
酸素水
18:01:36
Morris
日本は医学会が全面的に否定してる
18:01:39
Morris
らしい
18:02:27
OTE
反ワクチン主義とか自然主義とか、最近発見されすぎ。
18:02:37
meltdown
普通の治療と並行して行うなら、まあ、(無駄に高価な)飴をなめているな。で終わりますが。
18:02:42
KITE
いえ。
18:02:53
OTE
まぁ大概、普通の治療を拒否しますね。
18:03:00
OTE
>ホメオパシスト
18:03:02
KITE
通常の医療を「拒否させる」からはいるので
18:03:10
KITE
大変にやばいです。
18:03:28
meltdown
宗教に領域ですな
18:03:32
Morris
日本の(カルト系)宗教でたまに見かけますね
18:03:42
aba[AWAY]
もう自殺教唆扱いでいいんじゃないかな
18:03:44
Morris
なんだっけ、輸血とか禁止してるの
18:04:01
OTE
輸血拒否は、キリスト教の一派だったなー。どこだっけ。
18:04:29
Morris
エホバの証人、か
18:04:31
aba[AWAY]
バチカンに邪教認定されてるところだっけ
18:04:42
Morris
ときどき大騒ぎになってる
18:04:44
OTE
んむ。
18:05:03
meltdown
類似にマコモ風呂などもご用意してあります
18:05:12
OTE
# あんな好い加減なオカルトが流行ると、やりづらくなるからマジ勘弁してほしいわ。
18:05:38
Morris
相手は宗教だからなあ。他人の主張を無視して、自分たちが絶対的に正しいと主張し続けて、落としどころを探そうとしない。
18:05:47
KITE
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E6%96%B0%E7%94%9F%E5%85%90%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3K%E6%AC%A0%E4%B9%8F%E6%80%A7%E5%87%BA%E8%A1%80%E7%97%87%E6%AD%BB%E4%BA%A1%E4%BA%8B%E6%95%85
18:05:48
Toybox
FetchTitle: 山口新生児ビタミンK欠乏性出血症死亡事故 - Wikipedia
18:06:15
KITE
濃くないで有名なホメオパシー案件というとこれ。
18:07:01
NM
ごめん今「充分濃いよ!」って思っちゃった
18:07:07
OTE
ww
18:07:19
KITE
ごめん国内(笑)
18:07:19
OTE
まぁ確かに薄めてるけどな!
18:07:48
aba[AWAY]
特別な思想とか無しに健康法としてのみ開催してたヨガ教室がやりづらくなってたのは記憶に新しくないところ。
18:08:30
NM
まあ
18:08:31
aba[AWAY]
(約20年前
18:09:58
NM
組み体操の話が基本的には応用できて、法律はこうで、訴訟になったらこう、という話をすれば普通は通じるはずである
18:10:03 Kannna (kannna@softbank126008202025.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
18:10:19
NM
話が通じない人の場合はちょっと後方に送ってもらうしかない
18:11:05 akiraani (akiraani@KD119104076231.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:11:23
Marcy
ホメオパシーは発想の元が呪術だからなぁ
18:11:29
OTE
反科学主義は厄介だ。法律も敵だからな。
18:12:15
NM
法律すら敵視する人はちょっと個人では手に負えないので
18:12:19
Marcy
海外の研究で、根底に類感呪術とか感染呪術があるのが指摘されとるんよね
18:12:27
NM
そういうレアケースの対処は専門家に依頼するしかない
18:13:24
NM
まあ政治家だったら粛々とリコール
18:13:31
Marcy
うむ
18:14:06 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
18:15:49
Marcy
ちなみに英国では正式に代替治療として認められてた時期が最近まであったので
18:16:00
OTE
うんうん
18:16:27
Marcy
その辺りも正当性を強弁する材料の一つになっとるのよなぁ
18:16:30
NM
別段、今Twitterを賑わせてるような人を僕らがぶん殴って言うことを聞かせなければならないという義務はないので、ほんとにヤバイのは触らない
18:17:29
Marcy
うむ、まあはっきり言って
18:17:39
meltdown
ネタ以上には出来ませんな
18:17:59
Marcy
「ネット上に溢れる無責任な言説」って上では
18:18:56
Marcy
トンデモ発言してる人らも、HNや匿名で叩いてる人らも変わりはねーのだ
18:19:19
NM
Twitter越しじゃあネタかどうかも分からんしなー
18:19:26
Marcy
うむうむ
18:19:49
NM
創作実話の類だという前提で受け流すべき。
18:20:02
Marcy
叩いてる人も大半は印象論だったり感情論だったりで、論拠もデータも提示しない
18:20:54 asahiya_and (yaaic@KD182251124251.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:21:29
Kannna
「週刊実話」って雑誌、今でも続いてるのかしらね??(笑
18:21:39
Kannna
あーゆーのね<創作実話
18:21:41
Marcy
本当にこの手のトンデモを何とかするには、専門家がきちんとデータに基づいて論立てして、然るべきとこに働きかけないと
18:22:06
Marcy
本来は話にゃならんはずなのよね
18:22:42
asahiya_and
データに基づいて論立て、啓蒙ってあたりは
18:23:15
asahiya_and
ちゃんと探せば一般に出回る本でも知ることが出来るようになりましたが
18:24:14
asahiya_and
……まあ「信ずるところを信ず」みたいな人はわざわざ読まないだろうなと
18:24:33
Marcy
まあ、ホメオパシーやフードファディズムに関しては、片瀬久美子さんたちが地道に啓蒙活動を続けていて
18:25:20
Marcy
大分周知されるようになっては来てるけどね
18:26:53
asahiya_and
まあ「トンデモが炎上する」のは、「トンデモがトンデモだとわかる人」が増えたからって言うのもあるでしょうしなあ
18:26:57
Marcy
まあ、何にせよ水素水やらEMやら、手を変え品を変えた怪しげな話に騙される人は後を絶たないので
18:27:23
Marcy
我々一般人に出来るのは、自分が騙されないように注意するのみなのだ
18:28:20
OTE
ヤバイ人はえんがちょして近づかない。迂闊に触るとやけどするぜ。
18:29:41
Marcy
取り敢えず私的に基準にしてる簡単なニセ科学の見分け方
18:30:43
Marcy
「『従来の常識を覆す!』的な煽りをしてるものは疑ってかかれ」
18:31:32
Marcy
「常識」の部分は「定説」とか「理論」とか「研究」でも構わない
18:32:12
aba[AWAY]
太陽の周りを地球が回っているみたいな。
18:32:37
Marcy
歴史とかの人文科学の場合は、本当に定説を覆す発見の場合も少なくはないんだけど
18:33:20
OTE
# ほんとにヤバイ人に触れると、家まで来るからな。怖いぞ。採算度外視だからどこからでも来る。
18:33:22
Marcy
自然科学の分野だと、この手の煽りは偽科学の可能性が高いので、まず疑って調べてみた方がいい
18:33:41
NM
まあ人文科学でも自然科学でも
18:33:52
NM
検証した論文が出るまでは待つべき
18:33:56
Marcy
うむ
18:34:39
Marcy
懐疑的思考は何事につけ大事
18:34:49
NM
素人の対応としては、提唱者がひとりとか根拠となる論文がひとつとかいうのは全部判断を保留した方がいい
18:35:00
Marcy
んだねぇ
18:35:45
Marcy
学術誌に載った場合も、それは査読をクリアして広く検証の俎上に登ったってだけの話なんで
18:36:19
Marcy
その妥当性が問われるのはそこからなんよね
18:38:03
OTE
本が出てます!というのも気をつけないとね。医学博士も賛同!とか。
18:38:14
Marcy
んだなー
18:38:16 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
18:39:26
Marcy
センセーショナルに発表された発見が、他の研究者によって仔細に検証された結果間違ってました、って例はいくらでもある
18:39:55
Marcy
まあSTAPの件は置いておくとして
18:40:00
OTE
18:40:15 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:40:20
NM
嫌な事件だったね……
18:42:07
Kannna
大学も、アメリカナイズされるのが、ご時世だから。まぁ、アレコレ、しょうがないよネ……
18:47:00
Marcy
自分のホームグラウンドの分野だと、未だに記憶に新しいのは旧石器捏造、所謂「神の手事件」だけど
18:47:39
Marcy
あれも最初の発見当初から、「いや、それはおかしい」って反論もあったんだよな
18:48:55
OTE
ふむふむ
18:49:53
Marcy
うちの恩師も「あれは出土の状況とか色々おかしい所が多い」っつってたし
18:51:56
Marcy
まあでも結局は周囲が乗っかる形で「定説」化しちまってたんだよな
18:53:10
Marcy
結局毎日新聞が現場をスクープするまで、「定説」として動かせない空気になってた
18:56:55
Marcy
聖域なく、自由に議論や批判が出来る環境は大事なんだよね
18:57:20
Marcy
かと言って、それはTwitterや2chではないんだけど
18:58:15
Marcy
ネット上の大多数の言論は、床屋政談や井戸端会議みたいなもんで
18:58:57
Marcy
赤提灯で酔っ払ったオヤジがクダ巻いてるのと、本質は何も変わらんからなぁ
18:59:19
Marcy
(実際に酔っ払ってる事も少なくない
18:59:37
NM
まあ、本来人間はそのレベルの議論しかできんのだ
19:00:12
Marcy
うむうむ
19:02:43
Kannna
前、NMさんが言ってた覚えがるけど、専門家も専門分野以外について素人、みたいな
19:02:59
Kannna
それは当然なんで、そういうことよね。
19:04:20
NM
うん
19:05:04 H_Aoi (H_Aoi@182-166-34-150f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:19:48 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:27:07 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
19:55:13 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:58:38
Prof_M
ログ読み
20:00:23
Prof_M
白亜期末の絶滅イベントだって、専門外の物理学者が地質学者の息子と一緒に隕石説唱えたとこで紛糾したからなあ
20:01:21 Pikoyan (UserID@p553131-ipngn6201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:01:31
Prof_M
日本だと付加体理論もそう
20:03:43 akiraani_ (akiraani@KD119104076231.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:03:44
Prof_M
まー隕石説は、調べていったらまあ、これはどうも確からしい、となって
20:03:55
Marcy
チクシュルーブクレーター、一時期はこれで確定みたいな雰囲気になってたよね
20:04:30
aba[AWAY]
実はすべて間違いで
20:04:40
Prof_M
今は、単独ではなくて火山説との複合じゃなかったかな
20:04:47
aba[AWAY]
直接的な原因は「恐竜は美味しかった」のかもしれない……
20:05:11
Prof_M
最後のとどめ的な意味で。
20:05:44
aba[AWAY]
隕石とか火山とかで数は減ったけど、美味しくなければ立て直せたかもしれない。
20:06:05
aba[AWAY]
つまりドラゴンステーキうめぇ
20:06:16
Prof_M
少なくとも火山説が主ではないのだけど。
20:06:20
KITE
『決着! 恐竜絶滅論争 (岩波科学ライブラリー)』が詳しいです。
20:06:22
aba[AWAY]
STRがあがるよ!
20:06:35
Prof_M
うむ。アレは読んだ
20:06:52 akiraani が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
20:07:05
Prof_M
レビュー論文も手に入れた
20:07:08
Marcy
デカントラップの活性化も、隕石落下が引き金って説があるんだっけ?
20:07:40
Marcy
シヴァクレーターだっけかな、懐疑的な意見が多いみたいだけど
20:08:59
Prof_M
どちらにせよ、アレは膨大な数の研究があっての話であるので、
20:11:10
Prof_M
提唱者が一人とか研究者が一人というのは、信用できない
20:11:52
Marcy
うむー
20:13:41
Prof_M
大体、1980年に出た大本の論文だって、Irのピーク「だけ」を根拠にしていない。
20:16:34
Prof_M
#読んだの、ん10年前だからうろ覚えだがw
20:34:43 imo_ (imo@61.245.16.220.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:35:12 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き外典 に参加しました。
21:03:58
Kannna
>あくまで一般論なんですけど、よく「舞台演劇は、役者のもの(演出家のものではない」けれど、「映画は、監督(正確には、フィルム編集者)のもので、役者の者ではない」って言うしね。/言わんとされてることは通じると思う。
21:04:00
Kannna
良く言われることではあるけど、舞台演劇と、映画やドラマとの、メディア比較(表現形態比較)だよね。
21:04:30
Kannna
実際は色んな事があるはずなので、比較上はそういう一面もある(それぞれのメディアにそういう傾向はある)、くらい。
21:04:44
Kannna
ドラマの『あまちゃん』の劇中で、薬師丸ひろ子演じる元アイドルな女優が、TVドラマの撮影について、付き人な主人公に監督の悪口をこぼすとこがあって。
21:04:53
Kannna
その悪口の要点は、「こっちは全身で演技してるのに、顔アップばっかり抜いて」。
21:06:01
Kannna
時代劇で、生まれて間もない子供を取り上げられる母って演技で、和服の裾が乱れても気にしないって演技を(全身)でしてるのに、そっちは映さないて愚痴。
21:06:29
Kannna
『あまちゃん』は、フィクションだけど、まぁ、そういう事もあるんだろうなぁ、てとこ。
21:07:04
Kannna
こっちは「監督のもの」事例だけど、同じ『あまちゃん』でも、もっと先に、逆事例なシーンもある。
21:11:59
Kannna
付き人だった主人公が映画の主演に抜擢されてデビュー。女優の方は、主人公の母親役。そういう撮影で、主人公の演技を引き出そう的に思ったらしい女優の方が、シーンが終わるはずのタイミングで、シナリオにはない続きを勝手に始めちゃう(笑
21:13:01
Kannna
主役の方が、どうにかついてって演技を続けるんだけど、背景が色々あって、どんどんリアクションが良くなる。(演技っていうより地を出す方向なんだけど)
21:14:03
Kannna
その劇中撮影のシーンでは、監督が「カメラ回せ回せ」とかバタバタする様子もコミカルで面白く演じられてる。
21:15:14
Kannna
で、まぁ、そこまで極端なケースでなくても、役者さんの現場パフォーマンスが良すぎて、監督やカメラさんの予定とは変わっちゃったて事も、あるだろう、とは思える。
21:37:53
asahiya_and
なんという『ガラスの仮面』()
21:38:21
Kannna
にゃはは
21:39:03
Kannna
主人公の「地を引き出す」とこは、ガラかめとはちょと違うけどねぇ
21:39:57
asahiya_and
ああ、そういう意図で演技されるケースは確かにあまりなかったですかね
21:40:21
Kannna
千の仮面のロマンだからぁ
21:44:00
Kannna
ゴースト終盤の西銘くんは、その手の意外感のある演技をつけるには、難易度高い立ち位置にタケルが置かれてるんじゃないかな。そういう気がしました。
21:45:03
Kannna
ドライブ、中盤のクライマックスで、シンノスケがニラさんに、俺を撃て撃てみたいに挑発されるシークエンスが山場になったじゃん。
21:45:22
asahiya_and
ありましたありました
21:45:44
Kannna
あっちだと、シンノスケが憎い、憎いけど、俺は撃っちゃいけないんだ、みたいなネ。そういう演技だったと思うんだけど。
21:46:22
Kannna
劇中の仲間もハラハラしながら見守るとか、そういう立ち位置配置だったと思う。ちょと記憶アイマイになってるけど。
21:46:51
Kannna
比べると、タケルの対アデルのとこは、難易度高いと思うし。
21:47:22
Kannna
実は、だったのだぁ、ジャジャーンとかの「明かし」も急だったよね。
21:47:58
asahiya_and
明かしも急というか、予想するにも材料が足りないというか
21:48:00
Kannna
(シンちゃんニラさんの方は、比較すると丁寧だった。ニラさんが劇中でシンパパが何で嫌いだったか独白とか。
21:48:15
Kannna
うんうん
21:48:34
asahiya_and
予想材料が足りないから演技の意味がぼやけるというか
21:48:50
Kannna
なるほど
21:51:21
asahiya_and
なんとなくこう、演技しがいがない条件がそろってしまってたかもとか
21:51:33
asahiya_and
そういう印象ですね
21:52:21
Kannna
ふむ
21:53:00
Kannna
アタシは、西銘くんのキャリアには難易度高い、て感じで思ってますぅ。
21:54:27
Kannna
ちょこっとウィキペディア観たら
21:55:06
Kannna
2014年にJUNONの雑誌モデルにコンテストでグランプリ。
21:55:15
Kannna
翌年、ゴーストでデビューだから。
21:55:39
asahiya_and
うん、ほぼほぼ初経験の演技なので
21:56:21
asahiya_and
ハードルはかなり高いんですけど。
21:56:45
Kannna
西銘くんには悪いけど、電王で良太郎やった佐藤健さんだったりしたら、もうちょっと何か演じてくれたかもしれない。そんな気はする。
21:57:10
asahiya_and
確か、アランとマコト兄ちゃんの役者さんも似たような経歴かなと
21:57:20
Kannna
ただ、デビューしたての新人にそんなハードル高い役ふるなんて、ってのも思うな<タケル
21:57:50
Kannna
終盤マコト兄ちゃんは、演技し易いよね。ドッペルとか
21:58:42
asahiya_and
ライダーと戦隊は毎年そういう感じではありますが<そんなハードル高い役ふるなんて
21:58:45
Kannna
実は、劇場版のタケルも、悪いタケルみたいのと、ちょっと直面するとこはあって。そっち(悪い方)の演技は、「お♪」て思うんだよね
21:58:51
aba[AWAY]
。・x・) 竹内涼真も雑誌モデルグランプリの翌年ライダーですお
21:59:58
asahiya_and
ああ、差を付ける演技という意味では、目指しやすいのか
22:00:33
asahiya_and
<ドッペル
22:00:35
Kannna
(や、でも、鎧武のコウタ役なんて、ハードル高かったて思受けど、良くこなしてたと思うにょ<毎年そういう感じではあり
22:00:50
asahiya_and
#それはそうですね
22:01:01
Kannna
うん、うん。そうだと思う<差を付ける演技という意味では、目指しやすい
22:03:19 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:05:56
Kannna
22:06:10
Kannna
過去ログ引用の後にアンカー入れ忘れてた
22:06:34
Kannna
ここここ→ http://cre.jp/blog/2016/09/05/write-ex220160905.html#180000
22:06:41
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
22:06:48 aspha (UserID@p141146-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:16:06
Kannna
えーと、ゴーストの西銘くんについては、やっぱり西銘くんが悪いわけでもない、と思う。けど、ちょっとまだ演技の引き出しの中が薄いよね、無理ないけど、みたいな感じ(微修正
22:22:09
asahiya_and
ああ、なるほどなるほど。
22:23:19
asahiya_and
アランやマコト兄ちゃんなんかは、分かりやすい方向性立てやすいスタートだったりはあったかもしれませんが
22:24:41
Kannna
はい
22:26:25
asahiya_and
こう、結果的に増やせた幅で辛いことになったかなと
22:26:58
Kannna
うん、うん
22:27:28
Kannna
物語上のキャラクターってより、西銘くんの演技って方に寄せて観ると、
22:27:57
Kannna
やっぱ、アラン父が死んだあとのボロボロ泣くとこが大きなピークで
22:28:13
Kannna
あの後、あそこの意外性は越えてないと思う。
22:29:20
Kannna
(例外は、劇場版の短い悪の演技
22:29:44
asahiya_and
そうですねえ
22:30:23
Kannna
あとまぁ、劇場版のスポットみたいので、御成が作った名刺を「ダサイじゃん」とかゆーのあったじゃん(笑
22:30:38
Kannna
あのスポット自体はお遊びな作りだけど。
22:30:59
Kannna
本編の方でも、あんな演技が活かせるカットあってもよかったかもしれない。
22:31:07
asahiya_and
ははあ
22:31:11
Kannna
でも、それやるとお子様混乱するかもしれない(笑
22:31:20
Kannna
スゲー微妙なライン(笑
22:31:26
asahiya_and
あっはっはっは
22:32:22
Kannna
Wの翔太郎とかさ、割と終盤まで、みっともない場面も入ったよネ
22:33:09 Yaduka (yaduka@KD106161209239.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:33:55
asahiya_and
あれは「みっともない翔太郎」であることが、物語上で重要でもありましたし
22:34:08
asahiya_and
その辺上手かったかなと
22:35:00
Kannna
はい。
22:37:45
asahiya_and
あれ、最終回が相棒としてのフィリップを待つ翔太郎っていうのも
22:38:04
asahiya_and
みっともなさを描いたからこそって面もありそうですよね
22:38:58
Kannna
待つっつても、戻ってくるあてなくて、やる気わかない感じが、またミットもよくはないんだよね。
22:39:11
Kannna
さすがに哀れを誘うんんだけど、そこがイイ♪
22:40:55
asahiya_and
うん。哀れなんですけど、こう、フィリップの相棒が自分ってとこでは微塵もぶれてない
22:41:32
Kannna
うん、うん「2人で1人の……」ネ
22:41:51
asahiya_and
そうそう
22:45:03
asahiya_and
少し話を戻して演技と本編の話をいうと、「西銘さんの演技ピーク」が過ぎたことと「物語の粗が目立ち始めた」時期が連動してみえるあたり
22:45:39
asahiya_and
ゴーストの物語が、タケル中心に回ってるって言うのは、言えそうなのかなとか
22:45:59
Kannna
ふむふむ
22:49:35
asahiya_and
主人公だし、って言えばそれまでなんですけど
22:50:44
Kannna
はい。けど、だよね
22:52:37
asahiya_and
例えば同じ状況、「主人公が光って見えない」ってのがドライブや鎧武の終盤で起きたら
22:54:25
asahiya_and
それはハートやマッハ、カイトの物語として、シリーズ終わったと思うんですよね
22:55:16
Kannna
ははぁ。なるほど。
22:56:20
asahiya_and
そうならなかった、というのが演者さんや脚本さん、スタッフの頑張り故だったろうと
22:57:30
Kannna
そっか、asahiyaさんの観点は、そういう切り口なんだ、今更ながらわかったと思います。
22:58:11
asahiya_and
で、その辺良くも悪くも「タケルの物語」として始まって終わるしかないのがゴーストなのかな、みたいな
22:59:05
Kannna
ふむ@考え中
23:00:47
asahiya_and
だからその構成が悪かった、とかいう方向ではなくてですね
23:01:03
Kannna
あ、はい
23:01:25
asahiya_and
だからどれだけマコト兄ちゃんやアラン、御成が輝いて見えても
23:01:50
asahiya_and
ゴーストは、タケルの物語なんだなみたいな。
23:02:23
Kannna
ふむふむ。
23:02:45
Kannna
その辺でいうと、アタシは「構成が悪かった」寄りの意見になってますですね。
23:03:08 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
23:10:07
asahiya_and
構成が悪い面はあるけど、「タケルの物語」だからこそ、西銘さんを中心と意識して育てるとか
23:10:33
Kannna
ふむふむ
23:10:49
asahiya_and
そういう方向を取れなかった結果なのかなとか、
23:11:26
asahiya_and
もうちょっと全体的に反省点あるんじゃないかって視点になる……のかな?
23:11:54
Kannna
そうですねぇ……@考え中
23:12:37 cos0Crif_9
23:13:03 Crif_9Clif_9
23:13:19
Kannna
アタシの意見は、タケルが主人公で中心なのはいいんだけど、ドラマチックさが薄い(≒盛り上がんない)なんだ、この場で仮に、考え中のとこまで言わせてもらうと。
23:13:38
asahiya_and
ふむ。
23:14:43
Kannna
それは「西銘さんを中心と意識して育てる」のasahiyaさん構想と、交わるかもしれない、交わらないかもしれない、……ので、考え中なんだけど
23:17:24
Kannna
ぅーん、ぅーん@悩んでる
23:17:56
asahiya_and
(汗)
23:19:24
Kannna
「もうちょっと全体的に反省点あるんじゃないか」には、同調します。
23:19:56
Kannna
asahiyaさんの考えと一致するかどうかはわかんないけど。アタシも、もうちょっとやりようあったんじゃない、って思ってる。
23:21:10
Kannna
(この件の別視点からの異見は、「タケルは子供に馴染み易いヒーロー」説ネ
23:22:47
Kannna
ただ、あれだ、アタシはどうしても「もうちょっとやりよう」を、物語構成の方から考えちゃうんだ。
23:22:47
asahiya_and
すみません、なんか上手く纏められてない部分をフォロー頂いてるみたいで
23:23:10
asahiya_and
もう少しいい説明出来たらいいんですけど
23:23:13
Kannna
だから、ここで、アタシの意見説明しても、やりとりがループすると思う。
23:23:17
Kannna
はい。
23:23:21
asahiya_and
ははあ
23:24:26
asahiya_and
なるほどなるほど。確かにウッカリループしそうな
23:29:02 ash が切断されました:Quit: 無問題
23:44:59 aspha が切断されました:Quit: See you...
23:52:44
asahiya_and
……そういえば
23:54:18
asahiya_and
タケルvsマコト兄ちゃんやってた頃とか、空や海のカットイン結構あって、それでシーンの雰囲気とかキャラの内面とか連動してみせてた時ありましたよね
23:54:58
asahiya_and
最近そういう編集見てない気がするけどどうだったかな……
23:56:02
asahiya_and
ほんとに減ってるとしたら、この終盤進行だと、台詞の尺の問題で出来ないとかもありそうなんだよな
23:56:52
asahiya_and
まあ、さっきの話も含めて、かなり憶測割合高めの話になってしまったきらいがあって
23:57:08
asahiya_and
……どうしよう
23:57:36
asahiya_and
.k 仮面ライダーゴースト
23:57:36
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88 をどうぞ♪
23:57:55
asahiya_and
#一応引いておこう
表示するメッセージがありません。