2016/10/02 00:00:00

[Kannna] 【仮面ライダーゴースト】グレートアイはどこ行ったもんだい、ファイナル・アンサー??[Kannna] えーと[Kannna] 解釈が2転しますが、グレートアイは、49話「無限!人の力!」の内で、どっかに去って行ったんだと思います。[Kannna] http://cre.jp/blog/2016/09/23/write-ex220160923.html#220000
(Toybox) FetchTitle: (タイトルなし)[Kannna] 新たな解釈ポイントは2つあって、[Kannna] その1つは、49話中で、仙人がカプセルから起きて、ユルセンも猫に戻ったところで、[Kannna] 仙人「そうか、グレートアイが消えたんで、目魂システムも止まった」かなんか、そういう意味の事を言ってる。[Kannna] このセリフも圧縮が効いてるんだけど、[Kannna] まず、眼魂システムが止まったんなら、グレートアイは、眼魂世界から「消えた」ととってよさそう。[Kannna] なんで、仙人に「グレートアイが消えた」と言えるか、信頼性は不審ですが[Kannna] 彼は、前から、「ムッ、ガンマイザーが起動したか」とか、そういう遠隔感覚発動みたいなセリフがちょくちょくある。[Kannna] 多分、ガンマイザーシステムを作った人で、ガンマイザーシステムも、なんか呪術系の技術みたいだから、[Kannna] それで、グレートアイと交信はできないけど、表面的な感知はできる感じかなぁ、と。[Kannna] そのように解釈すると、[Kannna] じゃぁ、41話「激動!長官の決断!」内の「〔グレートアイは〕我々の世界に最初から存在した」のセリフの方はどうなるのか、と。[Kannna] こっちは、47話「呼応!それぞれの覚悟!」(9月4日オンエア)劇中の回想シーンの解釈がポイントかな、と。[Kannna] アドニス大帝たちがまだ生身で、アデルとかもお子様だった頃の回想。
cos0 -> cos_afk[Kannna] ぁ、間違えた[Kannna] えーっと、[Kannna] 第48話「終結!悲しみの連鎖!」(9月11日オンエア)内の回想シーンです。[Kannna] タケルがアランから過去の記憶を読むんだけど[Kannna] アドニスが、ガンマの紋章のある立石に祈ると、[Kannna] 立石(モノリス)の背後(アドニス側から観ると向こう側)の景色が変わる。[Kannna] で、アドニス「みなで、力をあわせ、ここに争いの無い平和な世界を作る」。[Kannna] で、目の前に、劇中の今もある、高層ビル群みたいなシルエットが忽然と現れて、[Kannna] 大帝が、人の死なない理想世界を作ろうって決意するのは、さらに後、アドニスの妻が死んでから、と、そーゆー回想がある。[Kannna] ここで、注目なのは、回想内で最初に立石に祈るとこ。[Kannna] 人々の衣装は、弥生時代風で、背景にも高床式藁葺みたいな木造建物が。[Kannna] つまり、弥生時代くらいに、今の眼魔世界に移住したんだよね。で、移住した時には、「すでにグレートアイはそこにいた」と。[Kannna] 多分、グレートアイにすれば、たまたま眼魔世界にいたんだろうから、タケルに救われた後は、天空に去って、眼魔世界からは「消えた」と。[Kannna] そーゆーことかな。[Kannna] で、[Kannna] こっから先は、テレビ本編の解釈ともかかわり薄くなるんで、アタシの妄想になるんだけど……[Kannna] アドニスとか、アルゴスとか、イーディスとかの名前はギリシア系。アタシの妄想では、アドニス一家を含めたイーディスたちそれなりの人数の一団が、スキタイ人に追われるかなんかして(笑)、古代ギリシアから、ユーラシアを渡って、日本列島に渡来したかなんかで、[Kannna] それで、弥生人の一群の指導者に収まって、縄文人が残してたグレートアイのモノリスの使い方を探り当てたかなんか、そーゆー背景かな、っと。[Kannna] 眼魔世界に渡った時は、子供だった、アリア姉様なんかが、今の外見くらいに成長してから、眼魔システムの疑似不老不死が実現されたんだろうから
!Quit seiryuu (Quit: Leaving…)[Kannna] 1900年とかそれくらい、眼魔体制でやってたことになるのかな??[Kannna] 妄想です(笑[Kannna] .k 仮面ライダーゴースト
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88 をどうぞ♪
2016/10/02 01:00:00[Kannna] うん、[Kannna] 47話劇中には、長官/仙人の「グレートアイは異世界を移動するための装置」なんてセリフもあるのね[Kannna] そーゆー事は早目に出しときゃいいのに@視聴者の無責任な後知恵
!Quit H_Aoi (Quit: Leaving…)
+Join akiraani to #もの書き外典©cre
!Quit akiraani_ (Ping timeout: 256 seconds)
+Join syo to #もの書き外典©cre
_10_Rin -> ash
+Join TK-Leana to #もの書き外典©cre
2016/10/02 02:00:00
!Quit Pikoyan (Quit: See you…)
!Quit Kannna (Quit: Leaving…)
!Quit ash (Quit: 無問題)
+Join TK-Leana_ to #もの書き外典©cre
!Quit TK-Leana (Ping timeout: 256 seconds)
2016/10/02 03:00:00
!Quit NO_XX (Read error: Connection reset by peer)
+Join NO_XX to #もの書き外典©cre
!Quit syo (Quit: Leaving…)
+Join NO_XX_ to #もの書き外典©cre
!Quit NO_XX (Ping timeout: 245 seconds)
!Quit TK-Leana_ (Ping timeout: 245 seconds)
!Quit cos_afk (Ping timeout: 256 seconds)
!Quit NO_XX_ (Read error: Connection timed out)
2016/10/02 04:00:00
+Join NO_XX to #もの書き外典©cre
!Quit NO_XX (Read error: Connection timed out)
+Join NO_XX to #もの書き外典©cre
!Quit LizardMen (Quit: 人類が生き残るには、あなたの 力 が必要よ。)
2016/10/02 05:00:00
+Join cos0 to #もの書き外典©cre
!Quit CHOBOJA (Ping timeout: 256 seconds)
+Join NO_XX_ to #もの書き外典©cre
+Join yamano_ to #もの書き外典©cre
!Quit NO_XX (Ping timeout: 245 seconds)
!Quit yamano (Ping timeout: 256 seconds)
2016/10/02 06:00:00
+Join Kannna to #もの書き外典©cre[Kannna] (@@)7[Kannna] 今日の2:45~、30分枠で、新作アニメ『タイガーマスクW』始まってた。キー局テレビ朝日で、テレビ朝日系列フルネット24局でオンエア。[Kannna] アニメーション制作、東映アニメーション。[Kannna] やっぱりってゆーか、ブシロードや新日本プロレスなんかがCMタイムもってる番組だけど、[Kannna] 結構楽しめる♪[Kannna] .k タイガーマスクW
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AFW をどうぞ♪[Kannna] 同じ仇の覆面レスラー、イエローデビルを追うため、片や、伝説の初代タイガーマスクにあやかる若手と、あえて、虎の穴に身を投じて覆面レスラーになった男と2人のタイガーが出てくる。[Kannna] 別に、2人で1人のタイガーマスクではない(笑[asahiya_and] 来期はタイガーマスクオーズか(
!Quit imo (Quit: Leaving…)[Kannna] あはは[Marcy] タイガーマスクWは[Marcy] なんというか話のつくりがすごく懐かしかった
+Join OTE to #もの書き外典©cre[Kannna] うん[Kannna] そうなんですよね<懐かしかった[Kannna] ミスXにウケた(笑[Marcy] あれはよかったなぁw<ミスX[Kannna] なんだろね、あーゆーいかにもな声芸にウケちゃうの(笑[Kannna] やっぱり懐かしさかぁ[Marcy] ノスタルジーなんだろうなぁ[Kannna] しゃべり方だけで、悪役とわかる、みたいなね(笑[Marcy] 絵柄も今風じゃなくて、昔のタイガーマスクにちょっと寄せてある感じ[Kannna] あれで、[Kannna] ミスXがミスターXの娘で、「タイガーマスクは父のかたきっ」とか言い出したら、大うけなんだけど(笑[Marcy] うひひひひw
2016/10/02 07:00:00[Kannna] (旧)ニチアサキッズタ~イム♪[Kannna] .k ニチアサキッズタイム
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%8B%E3%83%81%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%BA%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0 をどうぞ♪
!Quit yamano_ (Quit: Leaving…)[Kannna] #今週のニチアサキッズタイムは、新番組『仮面ライダーエグゼイド』がスタート(第1話)♪[Kannna] .k ヘボット!
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%98%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88%21 をどうぞ♪[Kannna] #今週の『ヘボット!』は、第3回「コワコワ~、はじめてのコワ話」。[Kannna] #ヘボット第3話は、コワコワ~、らしい。[Kannna] #メ~テレの番組サイト、先週流れた予告編も>http://www.heybot.net/
(Toybox) FetchTitle: ヘボット![Kannna] (番組サイトの[おはなし]でよめる、[前回のお話]が、ばんぐみよりわかりやすい(笑[Marcy] 監督誰かと思ったら石平さんなんだなこれ[Marcy] (ログホラアニメの監督[Kannna] そうなんだ[Kannna] スタッフチェクのきりょくもおきなくって(w[Kannna] (かんじへんかんのきりょくもうばわれてる[Marcy] これは[Marcy] 丁度ボンボンとかコロコロとか読んでる層の子供が喜びそうなシュールさだw[Kannna] ぁ、お子さんウケテルの実見することあったら、どんな感じだでウケてるか教えてもらえるとありがたいです。[Kannna] [屁の用心](笑
+Join shinkurou to #もの書き外典©cre
+Join CHOBOJA to #もの書き外典©cre[shinkurou] おはようー[Kannna] おはよぅんノノ[shinkurou] ヘボっとは字幕をオンにするとだいぶ見やすくなりますヨ。[Kannna] あ、sぷなんだ[Kannna] なるほど[Kannna] そっか音声しぼりめにすりと、確かに楽だ[Kannna] もう、ほんとに生理的なハードルだったか[shinkurou] 今回はネジを手に入れるって明確な目標があるのでだいぶ見やすいような気がしますね[Kannna] うん[Kannna] 意味のある事も、意味のない事も、ずっとしゃべりが続いてるし、基本テンション高めの声調で続いてるのが、生理的にきつかったみたい[Kannna] 字幕で観たら、楽になった。[shinkurou] ストーリーに必要なセリフとまったく必要ないギャグが一緒に置かれてるから疲れますよねえ[aba[AWAY]] 干支ボキャボット?が[aba[AWAY]] 12体全部ヘボットと合体できるんでしょうね[Kannna] 回想とか、なんでもセリフで説明するのもちょっと、疲れたですぅ(笑[aba[AWAY]] 。・x・) 全部合体はあって欲しいネ[Kannna] あ、やっぱりネジの玩具にも属性あるんだ。そうだろうなとは思ってたけど[Kannna] #次回の『ヘボット!』は、ネジのきのタネ、らしい。
+Join meltdown to #もの書き外典©cre[asahiya_and] 字幕かw 次から出来ればそうしよう[Kannna] SHTopあり[Kannna] これはくるよね[Kannna] .k 動物戦隊ジュウオウジャー
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%8B%95%E7%89%A9%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC をどうぞ♪[Kannna] #スーパー戦隊シリーズ40thタイトル『動物戦隊ジュウオウジャー』[Kannna] #今週のジュウオウジャーは、第32回「心は裏表」。[Kannna] #ジュウオウジャー第32話は、操「みんなの本心が知りたい」、らしい。[Kannna] #前回流れた予告編は、テレ朝の番組サイトから(新着情報の左あたり>http://www.tv-asahi.co.jp/zyuoh/
(Toybox) FetchTitle: 動物戦隊ジュウオウジャー|テレビ朝日[Kannna] #先週流れた予告観ると、32話は、そうとう面白そう(笑)。脚本が下山健人さんで、監督が柴﨑貴行さん。[Kannna] (下山さんは、ジュウオウジャは初参加かな。ゴセイジャ以降のスーパー戦隊や、VS映画、夏映画などを担当。[asahiya_and] 操w[Kannna] あははは[meltdown] w[Kannna] 言ったぁ(笑[asahiya_and] さすがの操クオリティ[shinkurou] タスクすき。[Kannna] あ、このクバルプレイヤー、なんかネタわかった気がする(笑[Kannna] オモテウリャーか[asahiya_and] 下山さんの名前は覚えてるなあ。どこだろ([Kannna] あ、asahiyaさんは覚えてるかも[Kannna] 実は、ニンニンジャでメインライターの方でした。[asahiya_and] ああ、ニンニン。なるほどそれなら。[Kannna] (吉と出るか、どうかドキドキ[asahiya_and] 香村さんが根っこ押さえてるからいけるはず([Kannna] うん[shinkurou] ビジュアルで誰がやられてるかわかりやすい![Kannna] ここでアゴクイ[Kannna] ぁ[Kannna] アムっちヒドすぎ(笑[Kannna] ハマリすぎだぁ(笑[asahiya_and] レオ面白いな[Kannna] やっぱり<オモテウリャー[shinkurou] レオは裏表ねえな![meltdown] W;[shinkurou] 打ちのめされてる…[asahiya_and] ああ、この心象舞台いいな[Kannna] こ、これは(笑[asahiya_and] ふむうw[asahiya_and] ん?[asahiya_and] セラの一面パンケーキ、焼けてるw[Kannna] うん、今回レオ面白いネ[Kannna] ぁ、ヤマトが、いい事言ってマトメタ(笑[Kannna] あー、これはピンチだぁ(笑[asahiya_and] 微妙に私個人にはイタいけど、上手い。[Kannna] あっはっはっは[Kannna] お子様フレンドリーだ[asahiya_and] 感情的には議論できないすからなあ[shinkurou] おあつらえ向きすぎるピンチ![asahiya_and] ほほう[shinkurou] あ、二面性があるから後ろにも顔があるのか[Kannna] うん[asahiya_and] ジーロッソ、ジーロッソじゃないか!!([Kannna] 悪のジュウオウジャー!![Kannna] (チガイマス[Kannna] あはははは[shinkurou] ボキャバトルみたいなやられ方[asahiya_and] スローのとこでいい表情してんな[Kannna] あははははは[shinkurou] うまいw[asahiya_and] 上手い[meltdown] わははは[meltdown] 良い組み立てですな[Kannna] はい[asahiya_and] なるほど操回で貯めてきたあれこれが上手く利いてるんですね[shinkurou] ピンチの切り抜け方がすごくスマートに決まってて感心しちゃうなー[Kannna] メイクと演技がいいねぇ[asahiya_and] はい、色々上手い[Kannna] そこがないと、お子様にはちょっとムズカシイお話だったかも[asahiya_and] かもですね。[shinkurou] けっこう複雑な人間関係をきっちり強調できてて見やすい[Kannna] #「だったかも」って、まだ終わってません(笑[Kannna] 言うのも無意味だけど、[Kannna] チームクバルらしい奴(笑[shinkurou] おー、アクションにもちゃんとアイデアがある[Kannna] はっはぁ[Kannna] 6人ならではだネ[asahiya_and] イーグル、その太刀筋難しい![shinkurou] 2000万パワーズ! ロングホーン・トレインだ![asahiya_and] なんだと[Kannna] ジニス様(笑[OTE] キン肉マンと聞いて。[meltdown] ジニス様、知ってるな[shinkurou] ジニス様はこえーなー[Kannna] ナリアのゆびぃぃ♪[asahiya_and] 単回全部ジニス様の伏線にしやがった[Kannna] うん、うん[Kannna] 切れ味良かったねぇ[asahiya_and] あ。ドデカイオー単騎にこだわらないのか[asahiya_and] うわあ[asahiya_and] 操は操たった[Kannna] あはははは[meltdown] オチがついた[shinkurou] 今日は緑でしょー[asahiya_and] 黒があれば黒なんだがー[Kannna] #次回のジュウオウジャーは、相撲で勝負、らしい。[mihiro] おはようございます[Kannna] おはようございまぁす[asahiya_and] おはようござます[Kannna] ニチアサ補足:スーパー戦隊40作記念作『劇場版 動物戦隊ジュウオウジャー ドキドキサーカスパニック!』8月6日公開は、2番館上映で公開継続中。[Kannna] (「ジュウオウジャー ドキドキサーカスパニック!」は、クリンヒットな快作♪ ストレートな子供向けだけどアクションいいです♪[Kannna] .k 劇場版_動物戦隊ジュウオウジャー_ドキドキサーカスパニック!
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%8A%87%E5%A0%B4%E7%89%88_%E5%8B%95%E7%89%A9%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC_%E3%83%89%E3%82%AD%E3%83%89%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%EF%BC%81 をどうぞ♪[Kannna] さて、新番組ですドキドキ[shinkurou] はじまるー
2016/10/02 08:00:00[asahiya_and] どきどき[Kannna] .k 仮面ライダーエグゼイド
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%82%B0%E3%82%BC%E3%82%A4%E3%83%89 をどうぞ♪[Kannna] #平成ライダー18thタイトル『仮面ライダーエグゼイド』[Kannna] #今週のエグゼイド、第1回は、「I’m a仮面ライダー!」 。[Kannna] #エグゼイド第1話は、“最強のドクターライダー誕生”、らしい。[Kannna] #先週流れた予告編は、テレ朝の番組サイトから(新着情報の左あたり>http://www.tv-asahi.co.jp/ex-aid/
(Toybox) FetchTitle: 仮面ライダーエグゼイド|テレビ朝日[aba[AWAY]] 画面効果[shinkurou] 医療ドラマみたいな導入だ[asahiya_and] おおお[Kannna] ドライブの1話に似てたかな。でも、いい感じだった♪[meltdown] ゲーム機は架空の物かな[mihiro] OPは無しか[shinkurou] 医者としてもライダーとしても同源ってことになりそうですね[shinkurou] グラファイト、黒鉛ですね。鉛筆の芯だ[Kannna] ぉー[Kannna] 実は危ないアクション!![shinkurou] 心配すぎるアクション[Kannna] あはは[meltdown] かなり危ない[Kannna] ハイテク!![Kannna] 研修医驚け![aba[AWAY]] 今度のライダーの乗り物は斬新でしたね[asahiya_and] 乗り物って言っちゃっていいんすか[mihiro] すごいこったストレッチ台だ[aba[AWAY]] !?[shinkurou] こういう言い方したらあれだけど、ライダーは美術にあんまりこだわりないですからね…[Kannna] スタトレみたいですよね<ストレッチャー[aba[AWAY]] バンダイだったねそういえば[aba[AWAY]] <ワンダースワン[shinkurou] ワンダースワンを出したいから16年前だったのか…[asahiya_and] セキュリティー、セキュリティーっ[mihiro] 院長は、キャラ的にどのポジションに納まりそうかなー[shinkurou] お、上手な説明[asahiya_and] CMが変わりすぎた仮面ライダーグミ……[Kannna] なんだろネ、このくらいでは驚きようがない、ライダー設定……[Kannna] こっちの慣れすぎだろうか……[Kannna] ぁ[Kannna] 背中に何背負ってるだろうって思ってらた[Kannna] 顔だったぁぁぁ(笑[mihiro] なるほどなあ[Kannna] いや、顔には見えるんだけどね[Kannna] なんで背負ってるのかナゾだった(笑[meltdown] ゲームベース[meltdown] と言う、設定なのかな[Kannna] 多分[mihiro] 企画はゲームが先か、医療が先か。まあ、どっちにしろ良く考えたなあ[asahiya_and] 多分、変身対応フィギュア展開とかのためなのかなw<顔背負ってる[Kannna] 進化ウィルスと戦うために開発されたゲーム、なのかな?[shinkurou] あ、エグゼイドはゲームだからジャンプするのが基本のアクションなんだな[Kannna] 敵の攻撃もよけるしネ[shinkurou] あっ必殺技で連打するのすげーゲームっぽい[Kannna] 現金な子供[Kannna] 子供はそれでもよろしーよん♪[meltdown] ライダーバトル になるのかな[aba[AWAY]] 黒いエグゼイドのひとか[asahiya_and] 多分最後はそうでしょうかね[Kannna] ぉぃ[mihiro] うーむw[Kannna] ぇぇ、だよねぇ(笑[mihiro] こっちのほうがライダーよりも意外性が強いぞw[Kannna] うん。ほんとに(笑[meltdown] 音ゲーの[Kannna] #次回のエグゼイドは、天才外科医来院、みたいな??[meltdown] うむー[Kannna] ニチアサ補足:仮面ライダー45周年記念作『劇場版 仮面ライダーゴースト 100の眼魂とゴースト運命の瞬間』8月6日公開は、2番館上映で公開継続中。[mihiro] 二号さんですな[shinkurou] エグゼイドはどうやらAでジャンプBでアタックというのがアクションの基本の見せ方みたいですね、なるほどなー[Kannna] .k 劇場版_仮面ライダーゴースト_100の眼魂とゴースト運命の瞬間
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%8A%87%E5%A0%B4%E7%89%88_%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88_100%E3%81%AE%E7%9C%BC%E9%AD%82%E3%81%A8%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E9%81%8B%E5%91%BD%E3%81%AE%E7%9E%AC%E9%96%93 をどうぞ♪[Kannna] やぁ、面白かったよんエグゼイド[asahiya_and] この殺陣は好み出そうだなあ[mihiro] 将来的にはレベル1のバトルは省かれそう[Kannna] ぶっちゃけ、ここまで作り込んであったら、ライダー枠でなくてピンで番組起こせたではって疑問も[Kannna] (いつもの、こんなのライダーと違うでは、てのとは別の感じ[asahiya_and] 将来的にはそうでしょうな<レベル1省略[meltdown] ピンはきつくないかな[mihiro] で、レベル3とかのバトルが出てくるんでしょうな[Kannna] どうでしょう[Kannna] .k 魔法つかいプリキュア!
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E9%AD%94%E6%B3%95%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%81%84%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%21 をどうぞ♪[meltdown] 時間枠もヒーロータイムだからこそ、と言うのもありますし[aba[AWAY]] https://twitter.com/Rider_Game_PR/status/782361772522995712
(Toybox) FetchTitle: (タイトルなし)[Kannna] #『魔法つかいプリキュア!』(シリーズ13thタイトル)は、第35回「生徒会長総選挙!リコに清き一票を!」 。[Kannna] #まほプリ第35話は、リコが、生徒会長選挙にエントリー、らしい。[Kannna] #前回流れた予告編は、東映アニメーションのオフィシャル・サイトから>http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/index.html
(Toybox) FetchTitle: 魔法つかいプリキュア!-東映アニメーション[mihiro] 元はアニメの企画かもしれませんな>エグゼイド
+Join aspha to #もの書き外典©cre[Kannna] ははぁ、なるほど<元は[aba[AWAY]] http://riderrevo.bn-ent.net/special/sp_04.html
(Toybox) FetchTitle: オール仮面ライダー ライダーレボリューション | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト[aba[AWAY]] 初回特典じゃなく永久封入。[asahiya_and] まあ、グッズ連動展開にはSHTめっちゃ強いので[asahiya_and] おかしいってほどの判断でもないような<他の企画からライダー[Kannna] うん、それはそうだよね。[mihiro] マホウ学校には生徒会は無いんだな[asahiya_and] さすがリコ、やることがそこから[shinkurou] 名誉欲にやられてしまった[meltdown] こー、ヒーロータイムが続いているような気分[Kannna] この後から出てきた幹部、ちょっと尖ってるね、プリキュアの美形キャラの内で[asahiya_and] ほう?[Kannna] 青系のカラーデザインが効いてるかな??[mihiro] 選対委員長だな>まゆみ[asahiya_and] お子様フレンドリー[mihiro] この展開だと、リコが生徒会長になると、モフルンは学校にマスコットになりかねないぞ(ぉ[asahiya_and] これ、対立候補から、ユウト応援?[Kannna] こいついい方い転ぶ候補!![asahiya_and] かませにならない候補やな[asahiya_and] そこに噛んでくるのか[aba[AWAY]] (ペロッ)これは人に仕事を振らないタイプ[mihiro] 参謀向きだよね[Kannna] ぁ、予告♪[asahiya_and] しかしここまで来ると辞退では流れが止まるまい[asahiya_and] 秋劇予告[Kannna] やぁ、ネタバレはプリキュアの伝統だけど、ここまで堂々とやってくれるとすがすがしい♪[Kannna] <映画予告[asahiya_and] ……ん? 秋劇インストCMはさすがに公開前はなかなかないような[asahiya_and] 「やりたいこと」ってリコのテーマですよね[mihiro] いつもOPが先駆けですからなあ>秋劇宣伝[mihiro] お、的確な調査[asahiya_and] こういう主従系は敵勢力でもみないな[asahiya_and] うん? ふむ[Kannna] ベニージョいいネ@アクヤクスキー[Kannna] (けど、今日は、裏アムにさらわれた(笑[asahiya_and] ダイヤの合同変身2回目ー[mihiro] 14歳に嫉妬する17歳(まて[asahiya_and] もうわかんねえな([aba[AWAY]] バッチン止めた[Kannna] まほプリ後期の得意な、「急激なパワーアップ」だネ♪[asahiya_and] こういう舞台変更はあんまり見ませんね[Kannna] ふむふむ[Kannna] ぉ[meltdown] ほむ[Kannna] 調べが着実[asahiya_and] あ、結果見せないw[asahiya_and] んん。不自然にならない範囲でモフルンにピント当ててもいるのは、多分秋劇連動本編展開あるのか[Kannna] モフルンあっぷ??[Kannna] ハーちゃん(笑[asahiya_and] ハチっ子視点で何度かモフルンみてましたよね[Kannna] #次回のまほプリは、モフルンの記憶はミライの恥ずかしい過去、みたいな(笑)。[Kannna] #そして、今週の音楽会は、武満徹特集、らしい。[asahiya_and] あはははw[Kannna] (ゲスト=谷川俊太郎、渡辺香津美、鈴木大介、藤木大地
!Quit shinkurou (Quit: Leaving…)[aba[AWAY]] https://twitter.com/i/web/status/782363230425321472
(Toybox) FetchTitle: (タイトルなし)
(aba[AWAY]) >よく見ると曲名が「ゴーストダンサー」「マジックプリンス」「豆腐音頭」「義心暗鬼」「スペードのエース」「Climax High「ヴァンパイアメロディ」とか全部平成ライダーにひっかけてあるぞ!
(aba[AWAY]) >仮面ライダーエグゼイドにチラッと出てきた音ゲー。[Kannna] もうね、今日のニチアサタイムは、快調でいいや。各番組チェックして考えるまでもなく。[aba[AWAY]] ははぁ
2016/10/02 09:00:00[Kannna] エグゼイド、すごく要領よくまとまった第1話だった♪[Kannna] 子役が活きてる感じもいいネ♪[KITE] エグゼイド作中挿入歌もうこれでいいんじゃないですかね(真顔)[KITE] http://burningranger.sega.jp/br_strack2.html
(Toybox) FetchTitle: BR Sound track[Kannna] ふむふむ[mihiro] 子役の出演多そうですな>エグゼイド[Kannna] いい子役さん選んでほしいなぁ[KITE] 意味がわかる人だけ納得してくれたら僕は満足です![Kannna] もしくは、勘違いした子役さんをハマリ役で使ってくれてもいい[Kannna] (ex:Wの人形回の子役ちゃん[Kannna] ぁー。気持ちが落ち着くねぇ、アコースティック@音楽会[mihiro] 最初の方、割とベタすぎなギャグばかりで上滑り感があったので、どうなるのかと思ったけど、最後まで見ると、うまく収まってたので、第一話としてはこんなもんでしょうかね>エグゼイド
+Join H_Aoi to #もの書き外典©cre[Kannna] ふむふむ[Kannna] そっか、そこは、あの荷台のアクションとか入ると、特撮ファンとしては高評価しちゃうんですよね(笑[Kannna] <上滑り感[Kannna] わ、スゴイって、のめり込んじゃう♪[asahiya_and] あの辺面白がっちゃうと言うか[mihiro] 自分にはキャラクターが固まっていないうちにギャグ飛ばされても、ちょっとなあ、って言うのがあるんですよ。ヘボットも最初そんな感じが強かったから、どうもこれは自分には生理的な傾向みたいです[Kannna] なるほど[asahiya_and] 一通り面白く魅せてくれたゴーカイグリーンという大先輩もいることですし[asahiya_and] そゆのは仕方ないすな[Kannna] (ヘボットは、まだ様子見だにゃぁ、アタシは[Kannna] (字幕覚えたんで、次からは、頭から字幕で(笑[mihiro] まあ、最近は自分にはそういうキャラ偏向があるので、その分割り引かなきゃならんのですが、その辺なかなか難しい[Kannna] うん、そーゆーのは微妙な意識操作が要りますよね[Kannna] アタシも覚えはある気がするけど……[Kannna] あー、ルルーシュだ、あいつ嫌いなのダ(笑[asahiya_and] 私はタケルがそうだったかも(汗)[Kannna] あぁ言ってましたよね[Kannna] まぁ、「自分が好き・だから・これはイイ」みたいのは子供っぽいのと同じで[Kannna] 「自分が嫌い・だから・これは悪い」も説得力ないわけで。[Kannna] mihiroさんもasahiyaさんも、そんなことは言わない方なんで、[Kannna] 好き嫌いはしょうがないですよ。[mihiro] タケルは、ほんとに何にも無いキャラでしたね。自分が無いっていうか、タケルがタケルである拠り所っていうのが判らないキャラでした[Kannna] ふむふむ[Kannna] 「自分の事より人の事」でしたねぇ[asahiya_and] 方向性自体が悪いわけでもなくて、リアルだとこう、「これは仕方ない」ってラインがあって折れる訳ですよね[Kannna] オーズのエイジもそうだったんだけど、彼はトラウマ経験あるんだよね。[Kannna] はい<リアルだと[asahiya_and] SHTだから、折れたらヒーロー性が持たないみたいなところできつかったのもあるので[asahiya_and] 演出や番組特性も重なってのことかなとは思うんですね[Kannna] 冬の劇場版に振っちゃった面もあるんだよね。TV本編で描けなかった[mihiro] 人のこと考えるにしても、そうすることが自分の存在証明、っていうのが、たとえば、ハピチャのめぐみなんかはあるじゃないですか。それも感じないんだよねタケルの場合[Kannna] ほら、子供時代のタケルはもっと違った奴だったってくだり<冬の劇場版[asahiya_and] それだけ冬劇盛り上がりましたがw[Kannna] 言ってみれば機械的に分けちゃったね[Kannna] あっちでやったからいいやでは、TV視聴者は困る[asahiya_and] うん、これだけだと私がプリキュアメインクラスタになるのつらいんですがー(苦笑)[Kannna] (まぁ結果論としときましょう<機械的に[mihiro] とにかく受身過ぎるんですよな、タケルは。何をするにしても[mihiro] 存在感もちょっと希薄だったし。こういうキャラを主人公で話を回すってかなり大変でしたでしょうな[mihiro] つうか、その辺の成長がなかったのがなあ。[Kannna] ゴーストだけに、(笑)なんだけど<存在感も[Kannna] ゴーストであること、きちんと使いきれてないきらいはあるんだよねぇ[mihiro] せめて気配ぐらい感じる存在になって欲しいぞw>ゴースト[Kannna] 食事の件もそうだったし、アクションでも途中から、あんまり活かせてない[Kannna] ウィザードのコヨミなんかは、徹頭徹尾ゾンビだった(苦笑[Kannna] うん[Kannna] 今思い出したけど、コヨミの方が飲食不要、恥てるような描き方、ちゃんとしてたや
!Quit Balyoshi (Ping timeout: 265 seconds)[mihiro] 普通、主人公って大なり小なり思い入れが自分は入っちゃうんですが、タケルは珍しくそんなことなく醒めて見てましたね[asahiya_and] アクションは仕方ないとこではあるんですがねー[Kannna] や、アクションちゃんと観てる人は、そこでもっと期待してもいいのよ♪[Kannna] アベンジャーズにビジョンてキャラがいるんだけど[Kannna] 体の密度を変えて壁ヌケとかできるんで、[Kannna] 相手の体に腕突っ込んで気絶させたりする。[Kannna] そーゆーの、そのままヤレとかでなくて、考えれば使いであると思うなぁ。
!Quit asahiya_and (Ping timeout: 256 seconds)[mihiro] エグゼイドの主人公は、タケルにようにはならないとは思いますが、ちゃんと「立った」キャラになるように期待したいところです[Kannna] あぁ、はい。そうですね
+Join asahiya_and to #もの書き外典©cre
!Quit CHOBOJA (Ping timeout: 256 seconds)[Kannna] うん[Kannna] 新番組の『タイガーマスクW』録画で観てて、[Kannna] こう、特に傑作とかって感じではない気がする(1話だから様子観だけど)のに、[Kannna] なんか妙な味がある。[Kannna] 1つには、劇中キャラが会話のセリフで「男の根性みせてやる」とかサラっと言う[Kannna] 君は、アニメ旧作の『タイガーマスク』観てたね、とか[Kannna] そーゆーのが妙な懐かしみになってるのかも??[Kannna] ちなみに、主題歌も、旧作の今風アレンジだから[Kannna] そっちで観ると、主題歌の歌詞を、劇中セリフで言っちゃう主役キャラと。[Kannna] 無い事ではないけど、あからさまな感じ、よく言えば衒いもなくストレートな感じ。[mihiro] 前の作品のセリフとか歌詞のフレーズとか入れるのが普通になりましたなあ。エグゼイドもありましたな>オレが颯太の運命を変える[Kannna] あぁ、そっか。なるほど[mihiro] あ、あれは「決める」だったか[mihiro] ちょっと違ってました[mihiro] そうそう。正確には「颯太の運命は俺が変える」だった[Kannna] それに、「タイガーマスクw」ケン高岡が、引退してトレーナーになって出てくるんだぁ♪[Kannna] ケン高岡は、最初の『タイガーマスク』アニメに登場したキャラで[Kannna] 最初、虎の穴からタイガーに向けられた刺客、覆面レスラーだったけど、
+Join V-zEn to #もの書き外典©cre[Kannna] 第三の裏切りものとなって[Kannna] 最終回では、主人公にタイガーのマスクを託された男。[Kannna] これは渋い。[mihiro] まあ。梶原一騎原作の作品はいつも熱いのでむしろ熱血で無いと困るかも[Kannna] タイガーマスクは、梶原原作コンテンツの内でもちょっと変わってて[Kannna] 後半の展開が、漫画とアニメで相当違ったんです[Kannna] 漫画は掲載誌が変わった関係で、ちょっと調子崩した感もあって[Kannna] 最後は、梶原らしいけど、寂しい終わり方になったと思う。[Kannna] アニメは、中盤から、すごい盛り上がるんですよ♪[mihiro] 世代的にはアニメは、ほぼリアルタイムだったけどほとんど見てないんですよなあ[mihiro] >タイガーマスク[Kannna] あ。あれの最終回間際の連続するエピソードは、一見の価値あります[Kannna] プライドを捨て、リング外での伊達直人暗殺を謀る、虎の穴幹部
2016/10/02 10:00:00[Kannna] 自ら、リング上でのタイガー抹殺を宣言する、虎の穴ボスにして、最強伝説の覆面レスラー、タイガー・ザ・グレート[Kannna] 決着やいかに!?[Kannna] 主人公、どんどん追い込まれる、そこがイイ☆[mihiro] なるほど。あの当時は格闘ブームで色んな格闘もののドラマやアニメが放送されましたが、自分の肌に合わなかったのか、アニメもドラマもどれもほとんど見ていないんですよな。例外は「キックの鬼」ぐらいか[Kannna] あぁ、わかると思います[Kannna] キックの鬼を観てられたなら。タイガーはお勧めしていいと思います。[mihiro] 空手バカ一代も、実は「あしたのジョー」も見ていない、という[Kannna] 「II世」は、アタシからは勧められない[Kannna] ジョーは1作目、観てて辛い感じがありますよね、少年院のあたりとか[Kannna] 決してクオリティは悪くないんだけど……[mihiro] 「柔道一直線」も見ていないので、まあたぶん、今思うとこの辺は生理的な部分だったんだろうなあ、と[Kannna] 2作めの方が突き抜けてるかなぁ@考え中[Kannna] あぁうん。[Kannna] 柔道一直線って実写のでしょ?[mihiro] 実写ですよ[Kannna] あれは、無理矢理感あるよねぇ(笑[Kannna] 生理的なってのもわかるです[mihiro] ひょうきん族でやってた片岡鶴太郎さんの近藤正臣の髪を振り上げるギャグも実は見てて最初はわからなかったw[mihiro] まあこの辺で。こんな会話、若い人には何がなにやらわからんでしょうw[Kannna] あははは、あったあった[Kannna] <片岡鶴太郎さん[Kannna] はい<この辺で[mihiro] エグゼイドってどうです?Kannnaさんのなかでは化けそうですか?[Kannna] いや、化けるかどうかまでは、見極めついてません。[Kannna] なんだろ、これまでの平成ライダーとは違うなって感触は得てます。[mihiro] 自分のなかでは、落としどころ次第なあ、って感じですね。あの主人公キャラだと、どこまで主人公が成長するかどうか。この辺で決まっちゃう感じがします[Kannna] 妙な言い方しかできないんだけど、不安気ではないんですよね(笑[Kannna] 鎧武とかドライブとかの最初みたいに、コレどうする気?? みたいな[Kannna] 普通は、安定感があっていい、となるとこなんですが。ライダー新作としてはどうなのか??(笑[mihiro] 自分の見立てですが、主人公がどこまで熱血できるかでしょうね。たぶん出てくる二号さんは、かなりクールタイプそうな予感がするので[Kannna] うん、うん[mihiro] ゲームとかの設定は、どうにでも膨らませて面白くできるはずですから、そっちよりもやっぱりキャラクター次第かな、って感じです[Kannna] 天才ゲーマーなんですよね。[Kannna] キャラが化けるとしたら、そこかな??[mihiro] まあ、ゲーム絡みで医者やめる話もあっても良いかもしれませんね。プロゲーマー組織のオファーがあったりとか[Kannna] ははぁ[mihiro] その辺、設定とかがいくらでも膨らみますからキリないですが[mihiro] ただまあ、ブラックジャックのような無免許医が出てくるような線は無いでしょうけど[Kannna] や、出てくるんじゃぁないかなぁ[Kannna] アギトに前例あるし、出さない手はないと思う[Kannna] その辺は貪欲にやってくれるかと@期待感[mihiro] なるほど[hir_CF_] ぬこしょくしゅ[Kannna] 『ヘボット!』の録画観た。やっぱり、よくわかんないんで、評価は棄権。[Kannna] ちょっと思ったのは、ドタバタギャグと、長期のストーリーと、マーチャンの要素の3つの配合に手探りしてるかな??
!Quit H_Aoi (Quit: Leaving…)[Kannna] まぁ、よくわかんないヤツの言う事だから、気にしないで。[Kannna] 今日の『ヘボット!』は、3話「コワコワ~、はじめてのコワ話」でした。
+Join yamano to #もの書き外典©cre[Kannna] 今日のジュウオウジャ32話「心は裏表」は、観返すまでもなく、快調ってことで(笑[Kannna] でも、今、録画観てるけど♪[Kannna] 裏セラも結構なもんだけど、裏アムがヌケてる(笑[Kannna] ジュウオウジャーの裏バンだネ♪[Kannna] タスクの回想とかきちんと織り込んで、うまく使ってるね。[Kannna] 基本だけど、着実。
!Quit OTE (Quit: Leaving..)
2016/10/02 11:00:00
+Join noraneco to #もの書き外典©cre
!Quit hir_CF_ (Ping timeout: 258 seconds)
!Quit pg (Ping timeout: 265 seconds)[Kannna] 新番組、エグゼイドの1話「I’m a仮面ライダー!」については、[Kannna] ログでも、あれこれのやりとり残ってるけど[Kannna] 「5年間の悲劇」ってのがあったことになってて、[Kannna] 多分、主人公はその時に「こんな状況なのに」オペしてもらった恩人になる医師がいるんだよね。[Kannna] その辺が明かされるあたりで、キャラが化けるかどうかだと思います。[asahiya_and] んや[Kannna] (どうしても「グローバルフリーズ」思い出しちゃうけど、まぁいいや(笑[asahiya_and] オープニングのテロップ、16年後になってたはず[Kannna] ふむふむ[Kannna] そっか[asahiya_and] えーと医大は6年制なので、ストレートで24歳。おそらく8歳ごろにあったことかなと[Kannna] なるほど[Kannna] じゃぁ、子供時代の主人公の手術と、5年前の悲劇は別なわけだ。[asahiya_and] そうですね。これからクローズアップされるかと<5年前
+Join hir_CF to #もの書き外典©cre[Kannna] 【メモ】伝説のゲーム、マイティ・アクションXの完成発表は、「制作発表から5年以上の開発期間を経て」。
+Join pg to #もの書き外典©cre[asahiya_and] 伝説っていうのも、まだどういう話か出てないすな[Kannna] 開発発表の少し後に、何かの悲劇があった、らしい、と。[Kannna] 今はそのくらいよね[Kannna] で。Mは、変身アイテム使えるんだけど[Kannna] ゲームキャラ名女医さんが「なぜ?」って驚いてたんで。恩人の先生に、何か仕込まれてた・かもしれない??[Kannna] 第1話なんで、番組アベレージは不明なんですけど<エグゼイド[Kannna] 出だし快調ってことでいいと思う。[asahiya_and] 最初はまずこれわかっておけば、みたいなポイントは押さえられてたと思います[Kannna] ポッピーピポパポが、最後に全部さらって、次回に引いたし(笑[asahiya_and] 適性の話かも?<なぜ?[Kannna] それはそうだよね[asahiya_and] 個人的にはこう、あの世を忍ぶ仮の姿が女医の人、スゲー現金というか[Kannna] ゲームフィールドが広がるって起動も、敵性ナイトできないんでしょうね。[asahiya_and] 子どもっぽい都合の良さのある思考回路だなと[Kannna] AIなんでしょうねぇ(笑[asahiya_and] 「Mを探してきます」からのやっぱり、はいいとして[asahiya_and] 事故みたいな流れで変身できたヤツがたまたまMだったからってそれを「……計画どおり!(意訳)」って言っちゃうのは[asahiya_and] 都合のいい頭してると思うますw[Kannna] あはは、そりゃそーよね[asahiya_and] キャラ立てには良かったですがなw[Kannna] まぁ、Mを探して正解だった(意訳)かしら(笑[asahiya_and] そういうことにしておきましょうw
+Join LizardMen to #もの書き外典©cre
+Join syo to #もの書き外典©cre[Kannna] 今日のまほプリ35話「生徒会長総選挙!リコに清き一票を!」 は……[Kannna] オトナが観てると、ちょっと気恥ずかしさを覚えてムズムズするような話……[Kannna] プリキュアにはときどきあるんだけど。
2016/10/02 12:00:00[Kannna] リコが良かったと思うな。[Kannna] 堅調~快調のとこで、ちょっと迷う。[Kannna] 番組アベレージの並より上ではあると思います。[Kannna] ちょっと甘めかもしれないけど、快調つけとこかな。新キャラのハチくんとか気になったし。[Kannna] ニチアサタイムを通しで観た印象も、快調だと思います。今週は、ジュウオウジャーとエグゼイドが続いたスーパーヒーロータイムの影響が強かった♪
+Join hir_CF_ to #もの書き外典©cre
+Join pg_ to #もの書き外典©cre[asahiya_and] プリキュアが戦ってる横で、プリキュアもドンヨクバールも全く気にせず
!Quit hir_CF (Ping timeout: 245 seconds)
!Quit pg (Ping timeout: 245 seconds)[asahiya_and] 「風が強い」「花を守るんだ」とやってたあたりは、あんまりみないタイプのおかしみがあって、これはアリだなと[Kannna] ふむふむ[Kannna] 嵐がきて、朝顔だかなんかの葦簀を守る話は、あれなんでしたっけ??[Kannna] SS? HC?[Kannna] まぁいっか[aba[AWAY]] 生徒会長プリキュア追加ならず[Kannna] あれは、近傍で戦闘なかったですよね[asahiya_and] 花を守る話ならHCかもとおもうんですけど、ちょっとわからないすね[asahiya_and] 戦闘となると、「怪人がいるどうしよう」とか「逃げる」が基本動作だと思うんで[asahiya_and] そこを逃げないけど見てるだけでもないし、眼鏡飛ばされたことで「目に入ってないみたいだしね」と[asahiya_and] あの辺上手かったかなと
!Quit Kannna (Quit: Leaving…)
!Quit mikeyama (Quit: しじみじる!)
+Join Kannna to #もの書き外典©cre[Kannna] #ライムチャットが固まったんでリブートしてましたぁ[asahiya_and] #おかえりなさー[asahiya_and] 個人的にはなんつーか、まほプリみてて今日になって、一つ固まった事があって[asahiya_and] こー、良くも悪くも「悩みが尽きない」っていうか。[Kannna] ふむふむ[asahiya_and] 悩んでる主人公sと、それに絡んで日常パートとか戦闘とかがあって[asahiya_and] 1話もしくは数話こなす当たりで「敵を倒した≒悩みも解決(の目処が立った)」ってパターン[asahiya_and] 多分プリキュアにすら限らず、結構多かったと思うんですけど[Kannna] ふむ[asahiya_and] まほプリの3人って結局悩んでる根っこって、闇オチ回かつアレキサンドライト初登場回のときに描かれた[asahiya_and] 三者三様のあの悩みに行き着くし、その悩みは、言うとずっと解決してない、もしくは不安が消し切れてない[Kannna] はい。[asahiya_and] 多分、悩みの質からしてシリーズ終わっても解決してるとしたらはーちゃんくらいかなって思うんですけど[asahiya_and] 丁度今日みてて、プリプリ思い出したんですよ。最後[asahiya_and] クローズに、「無くならない。無くならないけど、何度でも立ち向かうよ」って遥が語りますよね[Kannna] うん。その思考ラインだと、そうでしょうね。[asahiya_and] なんか、「何度でも立ち向かうプリキュア」やってるのがまほプリかなって[Kannna] ははぁ[Kannna] ふむふむ[asahiya_and] 一応ざっと振り返ると[asahiya_and] 確か5とかgogo時代は「シリーズ通して悩むっていうほど大げさじゃないけど、ずっと抱えてる悩み」なんかは[asahiya_and] あったと思うので、その辺のリコンストラクトもあるのかなとか[Kannna] なるほど[asahiya_and] のぞみの将来とか、こまちさんの小説とか、そういう個人的なエピがありましたよね[Kannna] ふたりはプリキュアだと、性格の違うふたりが親友になる事で、解消できた悩みってのが大きかったかな[asahiya_and] でも闇オチ回でやってたのはそういう悩みじゃなくて、友情主体でしたし
+Join CHOBOJA to #もの書き外典©cre[Kannna] (親友になることで生じた悩みもあったけど、それは解消される[asahiya_and] ああ、そういうところもありましたかねw[Kannna] うん、そうですね<のぞみの将来とか、こまちさんの小説とか[asahiya_and] この、闇オチ回で友情とか絆っていうより、それぞれの悩みとしてクローズアップするっていうのは[asahiya_and] あまり例をみないと思うんですよね[Kannna] スマイルが近いかな[Kannna] 一人ひとり考えようって感動的なヤツ[asahiya_and] スマイルかあ[Kannna] 多分ね、[asahiya_and] ふむ[Kannna] asahiyaさんが言ってる主題系は、HCの最終話で、いったん一つの解を描いたと思うんですよ。[Kannna] ちょっと、劇中セリフ通りではなく、言い換えになるんだけど「日常に帰るんだ」みたいな解ですね。[Kannna] この観方は、asahiyaさんが考えてる主題系と直結しないというか、[Kannna] ピッタリかさなるものではないんだけど。大外枠になってるだろうと、思うんです。
!Quit CHOBOJA (Ping timeout: 245 seconds)[Kannna] 「日常に帰るんだ」って言い換えて良ければ、[Kannna] 日常には日常の悩みはつきない、と大人には思えるんだけど[Kannna] そこでポーンと飛ばして、未来時制のシーンを短く入れた。そういう風でした、HCは。[asahiya_and] 子どもの日常とか、その台詞に込めた日常は[Kannna] で、次のスイートでは、小さくなったノイズとも付き合っていこうって解だった。[Kannna] はい[asahiya_and] 大人的解釈のそれじゃなくて、「ほっと落ち着く場所に帰ろう」とか[asahiya_and] そーいうニュアンスが濃いめかなと見えますね[Kannna] ふむふむ[asahiya_and] そうすると、悩みとも一旦切り離されるんで[Kannna] ふむぅ、なるほど[asahiya_and] 確かに直結しませんなw[Kannna] そうすると……[Kannna] (考え中[asahiya_and] あ、考えを中断させてしまいましたかね。すみません[Kannna] いえ、構わないんです[Kannna] スマイルでまとまりはよくないけど、トライがあって。[Kannna] ハピチャは、ちょっとそういうあたりは棚上げな感じだったかなぁ??[Kannna] で、プリプリで、一応まとめた形での解は出した。[Kannna] (まとめた形ってのは、フローラの解はいいんだけど[Kannna] (みなみさんの、個人的な悩みの解は、物語の強制力に押されて収めた感じもするんですね[Kannna] asahiyaさんの観点をアタシが誤解してるかもしれないけど[Kannna] 言われた観点に沿ってふりかえってみると、そういう感じかな?? どうでしょ?[asahiya_and] ふーむ[Kannna] キララなんかも、個人的な悩みはずっとあった、そういうふうに描かれましたよね。[Kannna] お母さん関係か[asahiya_and] そうすると、
2016/10/02 13:00:00[Kannna] ただ、キララの悩みも、みなみさんの悩みもスーパーすぎるんで、って切り口の方がいいかな、アタシが今言ってる件は[Kannna] このとこのリコの悩みとか、ハーちゃんの迷いの個人性とはかなり違うように思うんです。[asahiya_and] プリプリでクローズが去った後に描かれた尺って「個人的な悩みとのそれぞれの決着」って言っていいかもしれないですね[Kannna] あぁ、なるほど。[asahiya_and] ってたぶんこれはかんなさんが聞きたい事とずれてると思うんですけど。[Kannna] いや、ワンクッションかツークッションくらいで関係づけられるかも。[Kannna] そんなにズレてる感じでもなさそうな。[asahiya_and] ありがとうございます[Kannna] てゆーのは、プリプリのメンバーはプリキュアとしての決着は、フローラを信じて、フローラにゆだねちゃったんですよ。[Kannna] そういう形になってる。
!Quit asahiya_and (Read error: Connection reset by peer)
+Join asahiya_and2 to #もの書き外典©cre[asahiya_and2] ああ、クローズとのやりとりは、そういうことですよね[Kannna] でしょう
+Join mikeyama to #もの書き外典©cre[asahiya_and2] ふとこう、さっき自分であげたgogo時代とか、プリプリと比較してみたんですけど[Kannna] はい。[asahiya_and2] こう、悩みの置き方がちょっと今までと違うのかなと[Kannna] うん。そういうあたりですよね。[Kannna] 置き方も違うし、描き方にも違いが感じられる。[Kannna] YesとGoGoって、プリキュアの内でもメルヘンぽさが濃いと思うんだ。[asahiya_and2] 置き方の違いが特に出てるのが多分、悩みの時制、時間軸ですかね[Kannna] 敵方のスケールの大きくなさ、とかもあるし。[Kannna] ふむふむ<悩みの時制[Kannna] と、言うと?[asahiya_and2] 並べるとわかりやすいかもと思うんですけど[asahiya_and2] はーちゃんが、自分の魔法がなぜ強いのか? これは、「はーちゃんの魔法の根元、根っこ、起こり」とか[asahiya_and2] 過去を知らない悩みといえそう[Kannna] ふむふむ
+Join Take-D to #もの書き外典©cre[asahiya_and2] みらいは、「過去も未来もわからないけど、今3人で居たい」。現在の悩みで[Kannna] はい。[asahiya_and2] リコは「この先、将来私はどうしたいのか」未来に対する悩みですよね[Kannna] そこはそうですよね。[asahiya_and2] バランスよく配置されてるなというか、バランス良すぎるんですよね[Kannna] (そういう比較だと、ハーちゃんの件はちょっとだけ言い方がブレてると思うけど。後にしましょう[Kannna] うん、うん。それは同感です<バランス[asahiya_and2] のぞみやこまちが
+Join seiryuu to #もの書き外典©cre[asahiya_and2] キャラクター性から起こる、「こういう子ならこの辺で悩みそう」って悩みだとすると[asahiya_and2] まほプリの3人は、「こういう悩みをもつのはどんな子だろう?」ってキャラクター作成だったと言われたら頷きそうなつくりだなと[Kannna] ははぁ[Kannna] そうだとすると[Kannna] ミライの名前がミライなのは、何か含みがあるって感じかな??[asahiya_and2] 是非は横において、それでシリーズとしての物語が上手く齟齬なく行ってるのに「物語の強制力」っていうのはなんか違うんですけど[asahiya_and2] 構造的な牽引力というか、そういうの感じたんですよね[asahiya_and2] あ、やっぱり気になりますよね。<ミライ
+Join H_Aoi to #もの書き外典©cre[Kannna] うん[Kannna] 気になるよね[Kannna] プリキュアは、主要キャラの名は属性を表すが、強い方だから、気になります。[asahiya_and2] はい、わかると思います[Kannna] 夢原のぞみ、とかさぁ(笑[Kannna] 花咲つぼみ、とか。[asahiya_and2] 確かに、シリーズを象徴しますよね[Kannna] うん、この2人は抜けてて[Kannna] 変身後のプリキュアとの属性だけでなくて[Kannna] のぞみだったら、ポーっとしてて、コロッコロ転ぶとか[Kannna] つぼみだったら、引っ込み思案だった、とか、[Kannna] そーゆー質のキャラクター性まで表してるんで。ヌケてる。目立つ例になってるよネ。[asahiya_and2] んですなう[asahiya_and2] 春野はるか、も私は好きな名前だなあ[Kannna] うんうん、わかる[asahiya_and2] アプローチがのぞみやつぼみと違いますけどw[Kannna] はるか・かなた、が、あったしねぇ。[asahiya_and2] ですです[asahiya_and2] 朝比奈、十六夜も朝・夜で対になってますけど[asahiya_and2] これだけじゃないんじゃないかって期待が捨てきれないw[Kannna] それはそうでしょ、asahiyaさんくらい入れ込んで観てれば
+Join CHOBOJA to #もの書き外典©cre[asahiya_and2] たはは……w[Kannna] 誉めてる、誉めてる@オオマジ
2016/10/02 14:00:00[asahiya_and2] ありがとうございます[asahiya_and2] そういえば[asahiya_and2] フェリーチェマーチャンから、レインボーキャリッジマーチャンと連続してて忘れてましたが[Kannna] ふむ[asahiya_and2] ことはの名字の花海、ここ数週影すらみねーなとw[Kannna] あはh、そっかぁ[asahiya_and2] あれば「一面の花畑を幻視する」伏線からですから[Kannna] 先生とかだよね、名字で呼ぶのは[asahiya_and2] そうですね。でもそっちもあまり呼ばれてませんし。[asahiya_and2] 多分キュアモフルン関係の連動があって、妖精が全部キャリッジに入って、それからかな[Kannna] ふむふむ[asahiya_and2] あと妖精8人なので[asahiya_and2] 全員入る頃にはクリスマスマーチャン……が[asahiya_and2] 始まってなきゃ遅いか。[asahiya_and2] マーチャンから逆算でよければ、あと4回以内ではーちゃんに変化くるかな[Kannna] そうですねぇ[Kannna] ハーちゃんだけの変化で収まるのかな? アタシには予想の手持ちがないんですが[asahiya_and2] だけ、ではなさそうですけど、他は派生する可能性が多すぎかなあと[Kannna] なるほど
!Quit syamo (Quit: Leaving…)
+Join syamo to #もの書き外典©cre[Kannna] ヌケまする。ではまたノノ
!Quit Kannna (Quit: Leaving…)
+Join seiryuu_ to #もの書き外典©cre
!Quit seiryuu (Ping timeout: 258 seconds)
!Quit Marcy (Quit: Leaving…)
+Join Marcy to #もの書き外典©cre
!Quit aspha (Quit: See you…)
2016/10/02 15:00:00
!Quit kairi (Quit: See you…)
2016/10/02 16:00:00
!Quit seiryuu_ (Ping timeout: 256 seconds)
+Join seiryuu to #もの書き外典©cre
+Join Balyoshi to #もの書き外典©cre
!Quit seiryuu (Ping timeout: 245 seconds)
+Join seiryuu to #もの書き外典©cre
!Quit seiryuu (Ping timeout: 265 seconds)
2016/10/02 17:00:00
2016/10/02 18:00:00
2016/10/02 19:00:00
+Join Kannna to #もの書き外典©cre
!Quit H_Aoi (Quit: Leaving…)
2016/10/02 20:00:00[asahiya_and2] https://twitter.com/kuma_neko_/status/782440359770984448
(Toybox) FetchTitle: (タイトルなし)[asahiya_and2] 早速すぎるw[Kannna] あはは
+Join imo to #もの書き外典©cre
+Join ash_ to #もの書き外典©cre
+Join Pikoyan to #もの書き外典©cre
2016/10/02 21:00:00
!Quit meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)[asahiya_and2] ふむう
+Join shinkurou to #もの書き外典©cre
+Join H_Aoi to #もの書き外典©cre
+Join meltdown to #もの書き外典©cre
+Join aspha to #もの書き外典©cre
+Join kairi to #もの書き外典©cre
2016/10/02 22:00:00
ash_ -> _5_Xiao-ye_1[asahiya_and2] あ。ジュウオウジャーとエグゼイドはまだアフター感想そんなに言ってなかった。[asahiya_and2] いやうん、こう、今日は両方とも「満足です」で終わってもま、いっか! ってくらいには出来が良かった印象なもので(
!Quit meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)[asahiya_and2] 今日のジュウオウジャーは、操回まとめみたいな感じで、毎週見てる人にはご褒美感あったんじゃないかな[asahiya_and2] セラやアムが「おだてればオッケー」って面白くまとめてたから、操回は済んだと思ってたけど([asahiya_and2] 終わりまで見るとタスクと操のスポット回に見えるけど、縁の下の力持ちにはレオがいたと思う[asahiya_and2] 「普段隠してる裏の声を大げさに表に出す」のが敵の能力だけど[asahiya_and2] 敵の能力の説明だから信用する理由がなかったと思うんですよね[asahiya_and2] でも、普段から表裏使い分けとか嫌いなレオがいる。レオが「敵の能力に掛かっても一切言動変わらない」から説明が信用できる[asahiya_and2] だから、タスクが「面倒くさくても好きだ」って言うのを聞いても「能力で嘘つかせてる」みたいに疑う余地はない[asahiya_and2] 上手かったと思います[asahiya_and2] エグゼイドは、平成ライダーでも少数派の本職持ちなんで、どれくらいの職業描写なのかなと思ったんですけど[asahiya_and2] 色んなとこに戦いに出なきゃ行けないからか、医者としては今のところ結構ファンタジーかと思います[asahiya_and2] #目に見える症状があって診断名不明で一旦寝てる患者を「ストレスだから」って外に連れ出すのは(苦笑)[asahiya_and2] このままだとそれはそれで「医者である必要性」とかどうなのかなって思ったりもするんで、逆に今後の切り口にプラスの意味で期待[asahiya_and2] エグゼイドの殺陣は、かなり「飛び跳ね」が目立つんですけど、あれどれくらいワイヤーなのかなあw CGももちろん色々使ってる筈ですが[asahiya_and2] あ。[shinkurou] コンピュータウイルスが変異して人間に感染するようになった、という設定で「ゲーマーの医者」が主人公になる必然性は確保されてる漢字がしますね[asahiya_and2] エグゼイド、大型の乗り物出てこないのは、殺陣にCGつぎ込んだからって話もあるっぽいですね[asahiya_and2] うむ[shinkurou] ジャンプが主体のアクションと武器がハンマーなのは「スーパーマリオ」からのわかりやすいオマージュですやね[asahiya_and2] スタート時の構造としてひとまずはそれでいいかとは思ってます<ゲーマーで医者、の必然性[asahiya_and2] うむ。最近の子にはどうなんだろうってくらいのドット使いとか[asahiya_and2] ファミコンやスーファミ時代への敬意を感じます[asahiya_and2] マリオ自体は媒体変わっても出てますから、ドットでなければってことも無かったと思うので
!Quit H_Aoi (Quit: Leaving…)[asahiya_and2] だからこそのこだわりかなと[shinkurou] ワイヤーアクションよりCG処理のほうがよりそれっぽいジャンプになりそうな気がしますね[asahiya_and2] 縦ジャンプはおそらくそうかなと[asahiya_and2] エグゼイドが殴る蹴るした相手も結構横に飛んでまして[asahiya_and2] これがワイヤーっぽくも見えたんですよね[shinkurou] ふむふむ
2016/10/02 23:00:00[shinkurou] エグゼイドの基本フォームはスーパーマリオ+ソニック・ザ・ヘッジホッグですね。特にレベル1はくるくる回ってのジャンプはかなりソニック[asahiya_and2] ソニックの方はじつはほとんど知らないんですけど[KITE] 「ジャンプアクションを重視したゲーム」[KITE] と言うデザインをもらって来たんじゃないかな。[asahiya_and2] なるほど、回転も結構ありましたね[KITE] ソニックもジャンプして体当たりで敵を倒す(ジャンプして回転中は敵に攻撃出来る)ヒーローだし、こう、髪の毛のあの微妙ななびきかた。[KITE] あれソニックのトゲだなあと(笑)[asahiya_and2] 恐らくはそうなんですかね。如何にもトランポリンで飛んでそうな目立つジャンプとか[asahiya_and2] ははあ、なるほどなるほど[asahiya_and2] となると、ライダーバトル形式らしいのでエグゼイド本人がなるかは分かりませんが、ダッシュ体当たり主体みたいなのも来るかな?w[asahiya_and2] 日常パートのコミカルさなんかは、殺陣周りとの空気を合わせたりもあるのかな?[asahiya_and2] 構成も分かりやすく、でも説明くさくなく、バランス良かったのでプロット気になるタイプとしてもありがたいw
!Quit Pikoyan (Quit: See you…)
!Quit shinkurou (Quit: Leaving…)
!Quit V-zEn (Ping timeout: 256 seconds)
!Quit aspha (Quit: See you…)
!Quit akiraani (Ping timeout: 256 seconds)