時刻 メッセージ
00:07:53
Kannna
【仮面ライダーゴースト】グレートアイはどこ行ったもんだい、ファイナル・アンサー??
00:07:56
Kannna
えーと
00:08:07
Kannna
解釈が2転しますが、グレートアイは、49話「無限!人の力!」の内で、どっかに去って行ったんだと思います。
00:08:16
Kannna
http://cre.jp/blog/2016/09/23/write-ex220160923.html#220000
00:08:23
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
00:08:30
Kannna
新たな解釈ポイントは2つあって、
00:08:58
Kannna
その1つは、49話中で、仙人がカプセルから起きて、ユルセンも猫に戻ったところで、
00:09:30
Kannna
仙人「そうか、グレートアイが消えたんで、目魂システムも止まった」かなんか、そういう意味の事を言ってる。
00:09:51
Kannna
このセリフも圧縮が効いてるんだけど、
00:10:38
Kannna
まず、眼魂システムが止まったんなら、グレートアイは、眼魂世界から「消えた」ととってよさそう。
00:11:07
Kannna
なんで、仙人に「グレートアイが消えた」と言えるか、信頼性は不審ですが
00:11:49
Kannna
彼は、前から、「ムッ、ガンマイザーが起動したか」とか、そういう遠隔感覚発動みたいなセリフがちょくちょくある。
00:12:20
Kannna
多分、ガンマイザーシステムを作った人で、ガンマイザーシステムも、なんか呪術系の技術みたいだから、
00:13:04
Kannna
それで、グレートアイと交信はできないけど、表面的な感知はできる感じかなぁ、と。
00:15:07
Kannna
そのように解釈すると、
00:15:58
Kannna
じゃぁ、41話「激動!長官の決断!」内の「〔グレートアイは〕我々の世界に最初から存在した」のセリフの方はどうなるのか、と。
00:18:10
Kannna
こっちは、47話「呼応!それぞれの覚悟!」(9月4日オンエア)劇中の回想シーンの解釈がポイントかな、と。
00:23:54
Kannna
アドニス大帝たちがまだ生身で、アデルとかもお子様だった頃の回想。
00:24:48 cos0cos_afk
00:26:15
Kannna
ぁ、間違えた
00:29:30
Kannna
えーっと、
00:31:37
Kannna
第48話「終結!悲しみの連鎖!」(9月11日オンエア)内の回想シーンです。
00:32:09
Kannna
タケルがアランから過去の記憶を読むんだけど
00:32:56
Kannna
アドニスが、ガンマの紋章のある立石に祈ると、
00:33:48
Kannna
立石(モノリス)の背後(アドニス側から観ると向こう側)の景色が変わる。
00:34:36
Kannna
で、アドニス「みなで、力をあわせ、ここに争いの無い平和な世界を作る」。
00:35:12
Kannna
で、目の前に、劇中の今もある、高層ビル群みたいなシルエットが忽然と現れて、
00:35:51
Kannna
大帝が、人の死なない理想世界を作ろうって決意するのは、さらに後、アドニスの妻が死んでから、と、そーゆー回想がある。
00:36:21
Kannna
ここで、注目なのは、回想内で最初に立石に祈るとこ。
00:36:56
Kannna
人々の衣装は、弥生時代風で、背景にも高床式藁葺みたいな木造建物が。
00:37:38
Kannna
つまり、弥生時代くらいに、今の眼魔世界に移住したんだよね。で、移住した時には、「すでにグレートアイはそこにいた」と。
00:38:30
Kannna
多分、グレートアイにすれば、たまたま眼魔世界にいたんだろうから、タケルに救われた後は、天空に去って、眼魔世界からは「消えた」と。
00:38:35
Kannna
そーゆーことかな。
00:44:54
Kannna
で、
00:44:57
Kannna
こっから先は、テレビ本編の解釈ともかかわり薄くなるんで、アタシの妄想になるんだけど……
00:45:08
Kannna
アドニスとか、アルゴスとか、イーディスとかの名前はギリシア系。アタシの妄想では、アドニス一家を含めたイーディスたちそれなりの人数の一団が、スキタイ人に追われるかなんかして(笑)、古代ギリシアから、ユーラシアを渡って、日本列島に渡来したかなんかで、
00:45:17
Kannna
それで、弥生人の一群の指導者に収まって、縄文人が残してたグレートアイのモノリスの使い方を探り当てたかなんか、そーゆー背景かな、っと。
00:46:17
Kannna
眼魔世界に渡った時は、子供だった、アリア姉様なんかが、今の外見くらいに成長してから、眼魔システムの疑似不老不死が実現されたんだろうから
00:46:51 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
00:47:16
Kannna
1900年とかそれくらい、眼魔体制でやってたことになるのかな??
00:47:20
Kannna
妄想です(笑
00:47:36
Kannna
.k 仮面ライダーゴースト
00:47:36
Toybox
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01:05:34
Kannna
うん、
01:06:15
Kannna
47話劇中には、長官/仙人の「グレートアイは異世界を移動するための装置」なんてセリフもあるのね
01:06:41
Kannna
そーゆー事は早目に出しときゃいいのに@視聴者の無責任な後知恵
01:20:22 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
01:46:30 akiraani (akiraani@KD036012064230.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
01:49:46 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
01:51:39 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
01:56:05 _10_Rinash
01:56:28 TK-Leana (tk-leana@101-143-129-156f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
02:00:37 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
02:14:29 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
02:33:40 ash が切断されました:Quit: 無問題
02:47:18 TK-Leana_ (tk-leana@101-143-129-156f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
02:49:16 TK-Leana が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
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03:22:51 NO_XX (anyone-in-@p295119-ipngn2801yosida.nagano.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
03:27:54 syo が切断されました:Quit: Leaving...
03:40:14 NO_XX_ (anyone-in-@p295119-ipngn2801yosida.nagano.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
03:41:06 NO_XX が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
03:46:06 TK-Leana_ が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
03:50:28 cos_afk が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
03:58:06 NO_XX_ が切断されました:Read error: Connection timed out
04:01:38 NO_XX (anyone-in-@p295119-ipngn2801yosida.nagano.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
04:18:09 NO_XX が切断されました:Read error: Connection timed out
04:22:38 NO_XX (anyone-in-@p295119-ipngn2801yosida.nagano.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
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05:12:04 yamano が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
06:09:54 Kannna (kannna@softbank126008203222.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
06:16:32
Kannna
(@@)7
06:16:42
Kannna
今日の2:45~、30分枠で、新作アニメ『タイガーマスクW』始まってた。キー局テレビ朝日で、テレビ朝日系列フルネット24局でオンエア。
06:17:08
Kannna
アニメーション制作、東映アニメーション。
06:19:05
Kannna
やっぱりってゆーか、ブシロードや新日本プロレスなんかがCMタイムもってる番組だけど、
06:19:27
Kannna
結構楽しめる♪
06:19:49
Kannna
.k タイガーマスクW
06:19:50
Toybox
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06:21:25
Kannna
同じ仇の覆面レスラー、イエローデビルを追うため、片や、伝説の初代タイガーマスクにあやかる若手と、あえて、虎の穴に身を投じて覆面レスラーになった男と2人のタイガーが出てくる。
06:21:44
Kannna
別に、2人で1人のタイガーマスクではない(笑
06:25:37
asahiya_and
来期はタイガーマスクオーズか(
06:27:08 imo が切断されました:Quit: Leaving...
06:27:11
Kannna
あはは
06:49:44
Marcy
タイガーマスクWは
06:50:00
Marcy
なんというか話のつくりがすごく懐かしかった
06:54:55 OTE (metral@FL1-219-107-27-195.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
06:55:56
Kannna
うん
06:56:08
Kannna
そうなんですよね<懐かしかった
06:56:27
Kannna
ミスXにウケた(笑
06:56:47
Marcy
あれはよかったなぁw<ミスX
06:56:57
Kannna
なんだろね、あーゆーいかにもな声芸にウケちゃうの(笑
06:57:06
Kannna
やっぱり懐かしさかぁ
06:57:23
Marcy
ノスタルジーなんだろうなぁ
06:57:31
Kannna
しゃべり方だけで、悪役とわかる、みたいなね(笑
06:57:49
Marcy
絵柄も今風じゃなくて、昔のタイガーマスクにちょっと寄せてある感じ
06:57:52
Kannna
あれで、
06:58:25
Kannna
ミスXがミスターXの娘で、「タイガーマスクは父のかたきっ」とか言い出したら、大うけなんだけど(笑
06:59:06
Marcy
うひひひひw
07:00:06
Kannna
(旧)ニチアサキッズタ~イム♪
07:00:09
Kannna
.k ニチアサキッズタイム
07:00:09
Toybox
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07:00:11 yamano_ が切断されました:Quit: Leaving...
07:00:19
Kannna
#今週のニチアサキッズタイムは、新番組『仮面ライダーエグゼイド』がスタート(第1話)♪
07:00:29
Kannna
.k ヘボット!
07:00:29
Toybox
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07:00:50
Kannna
#今週の『ヘボット!』は、第3回「コワコワ~、はじめてのコワ話」。
07:00:53
Kannna
#ヘボット第3話は、コワコワ~、らしい。
07:01:10
Kannna
#メ~テレの番組サイト、先週流れた予告編も>http://www.heybot.net/
07:01:10
Toybox
FetchTitle: ヘボット!
07:01:13
Kannna
(番組サイトの[おはなし]でよめる、[前回のお話]が、ばんぐみよりわかりやすい(笑
07:04:24
Marcy
監督誰かと思ったら石平さんなんだなこれ
07:04:39
Marcy
(ログホラアニメの監督
07:04:56
Kannna
そうなんだ
07:05:13
Kannna
スタッフチェクのきりょくもおきなくって(w
07:05:28
Kannna
(かんじへんかんのきりょくもうばわれてる
07:05:52
Marcy
これは
07:06:29
Marcy
丁度ボンボンとかコロコロとか読んでる層の子供が喜びそうなシュールさだw
07:07:17
Kannna
ぁ、お子さんウケテルの実見することあったら、どんな感じだでウケてるか教えてもらえるとありがたいです。
07:08:03
Kannna
[屁の用心](笑
07:11:35 shinkurou (shinkurou@p1802148-ipngn201108tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:12:18 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き外典 に参加しました。
07:12:24
shinkurou
おはようー
07:12:40
Kannna
おはよぅんノノ
07:13:01
shinkurou
ヘボっとは字幕をオンにするとだいぶ見やすくなりますヨ。
07:13:52
Kannna
あ、sぷなんだ
07:14:44
Kannna
なるほど
07:16:08
Kannna
そっか音声しぼりめにすりと、確かに楽だ
07:16:29
Kannna
もう、ほんとに生理的なハードルだったか
07:16:38
shinkurou
今回はネジを手に入れるって明確な目標があるのでだいぶ見やすいような気がしますね
07:24:09
Kannna
うん
07:24:50
Kannna
意味のある事も、意味のない事も、ずっとしゃべりが続いてるし、基本テンション高めの声調で続いてるのが、生理的にきつかったみたい
07:25:00
Kannna
字幕で観たら、楽になった。
07:25:52
shinkurou
ストーリーに必要なセリフとまったく必要ないギャグが一緒に置かれてるから疲れますよねえ
07:25:57
aba[AWAY]
干支ボキャボット?が
07:26:21
aba[AWAY]
12体全部ヘボットと合体できるんでしょうね
07:26:26
Kannna
回想とか、なんでもセリフで説明するのもちょっと、疲れたですぅ(笑
07:26:39
aba[AWAY]
。・x・) 全部合体はあって欲しいネ
07:27:00
Kannna
あ、やっぱりネジの玩具にも属性あるんだ。そうだろうなとは思ってたけど
07:27:28
Kannna
#次回の『ヘボット!』は、ネジのきのタネ、らしい。
07:29:01 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:29:18
asahiya_and
字幕かw 次から出来ればそうしよう
07:30:13
Kannna
SHTopあり
07:30:17
Kannna
これはくるよね
07:30:21
Kannna
.k 動物戦隊ジュウオウジャー
07:30:21
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%8B%95%E7%89%A9%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC をどうぞ♪
07:30:39
Kannna
#スーパー戦隊シリーズ40thタイトル『動物戦隊ジュウオウジャー』
07:30:40
Kannna
#今週のジュウオウジャーは、第32回「心は裏表」。
07:30:57
Kannna
#ジュウオウジャー第32話は、操「みんなの本心が知りたい」、らしい。
07:30:59
Kannna
#前回流れた予告編は、テレ朝の番組サイトから(新着情報の左あたり>http://www.tv-asahi.co.jp/zyuoh/
07:31:00
Toybox
FetchTitle: 動物戦隊ジュウオウジャー|テレビ朝日
07:31:16
Kannna
#先週流れた予告観ると、32話は、そうとう面白そう(笑)。脚本が下山健人さんで、監督が柴﨑貴行さん。
07:31:18
Kannna
(下山さんは、ジュウオウジャは初参加かな。ゴセイジャ以降のスーパー戦隊や、VS映画、夏映画などを担当。
07:31:20
asahiya_and
操w
07:31:28
Kannna
あははは
07:31:34
meltdown
w
07:31:36
Kannna
言ったぁ(笑
07:31:40
asahiya_and
さすがの操クオリティ
07:31:44
shinkurou
タスクすき。
07:33:09
Kannna
あ、このクバルプレイヤー、なんかネタわかった気がする(笑
07:33:15
Kannna
オモテウリャーか
07:33:32
asahiya_and
下山さんの名前は覚えてるなあ。どこだろ(
07:34:09
Kannna
あ、asahiyaさんは覚えてるかも
07:34:22
Kannna
実は、ニンニンジャでメインライターの方でした。
07:34:48
asahiya_and
ああ、ニンニン。なるほどそれなら。
07:34:50
Kannna
(吉と出るか、どうかドキドキ
07:35:30
asahiya_and
香村さんが根っこ押さえてるからいけるはず(
07:35:48
Kannna
うん
07:37:37
shinkurou
ビジュアルで誰がやられてるかわかりやすい!
07:37:39
Kannna
ここでアゴクイ
07:37:41
Kannna
07:37:55
Kannna
アムっちヒドすぎ(笑
07:38:04
Kannna
ハマリすぎだぁ(笑
07:38:18
asahiya_and
レオ面白いな
07:38:27
Kannna
やっぱり<オモテウリャー
07:38:42
shinkurou
レオは裏表ねえな!
07:38:53
meltdown
W;
07:39:07
shinkurou
打ちのめされてる…
07:39:29
asahiya_and
ああ、この心象舞台いいな
07:39:32
Kannna
こ、これは(笑
07:41:44
asahiya_and
ふむうw
07:42:30
asahiya_and
ん?
07:42:49
asahiya_and
セラの一面パンケーキ、焼けてるw
07:43:15
Kannna
うん、今回レオ面白いネ
07:44:05
Kannna
ぁ、ヤマトが、いい事言ってマトメタ(笑
07:44:31
Kannna
あー、これはピンチだぁ(笑
07:44:36
asahiya_and
微妙に私個人にはイタいけど、上手い。
07:44:51
Kannna
あっはっはっは
07:44:57
Kannna
お子様フレンドリーだ
07:44:59
asahiya_and
感情的には議論できないすからなあ
07:45:04
shinkurou
おあつらえ向きすぎるピンチ!
07:45:08
asahiya_and
ほほう
07:45:42
shinkurou
あ、二面性があるから後ろにも顔があるのか
07:45:50
Kannna
うん
07:45:56
asahiya_and
ジーロッソ、ジーロッソじゃないか!!(
07:46:15
Kannna
悪のジュウオウジャー!!
07:46:24
Kannna
(チガイマス
07:46:32
Kannna
あはははは
07:47:18
shinkurou
ボキャバトルみたいなやられ方
07:47:20
asahiya_and
スローのとこでいい表情してんな
07:47:35
Kannna
あははははは
07:47:39
shinkurou
うまいw
07:47:44
asahiya_and
上手い
07:47:47
meltdown
わははは
07:47:55
meltdown
良い組み立てですな
07:48:07
Kannna
はい
07:48:37
asahiya_and
なるほど操回で貯めてきたあれこれが上手く利いてるんですね
07:48:43
shinkurou
ピンチの切り抜け方がすごくスマートに決まってて感心しちゃうなー
07:48:50
Kannna
メイクと演技がいいねぇ
07:49:01
asahiya_and
はい、色々上手い
07:49:06
Kannna
そこがないと、お子様にはちょっとムズカシイお話だったかも
07:49:16
asahiya_and
かもですね。
07:49:45
shinkurou
けっこう複雑な人間関係をきっちり強調できてて見やすい
07:49:47
Kannna
#「だったかも」って、まだ終わってません(笑
07:50:05
Kannna
言うのも無意味だけど、
07:50:14
Kannna
チームクバルらしい奴(笑
07:50:44
shinkurou
おー、アクションにもちゃんとアイデアがある
07:51:36
Kannna
はっはぁ
07:51:42
Kannna
6人ならではだネ
07:51:49
asahiya_and
イーグル、その太刀筋難しい!
07:51:51
shinkurou
2000万パワーズ! ロングホーン・トレインだ!
07:52:37
asahiya_and
なんだと
07:52:42
Kannna
ジニス様(笑
07:52:44
OTE
キン肉マンと聞いて。
07:52:44
meltdown
ジニス様、知ってるな
07:53:01
shinkurou
ジニス様はこえーなー
07:53:06
Kannna
ナリアのゆびぃぃ♪
07:53:09
asahiya_and
単回全部ジニス様の伏線にしやがった
07:53:20
Kannna
うん、うん
07:53:25
Kannna
切れ味良かったねぇ
07:55:18
asahiya_and
あ。ドデカイオー単騎にこだわらないのか
07:55:43
asahiya_and
うわあ
07:56:33
asahiya_and
操は操たった
07:56:35
Kannna
あはははは
07:56:40
meltdown
オチがついた
07:56:42
shinkurou
今日は緑でしょー
07:56:56
asahiya_and
黒があれば黒なんだがー
07:58:23
Kannna
#次回のジュウオウジャーは、相撲で勝負、らしい。
07:58:27
mihiro
おはようございます
07:58:39
Kannna
おはようございまぁす
07:58:39
asahiya_and
おはようござます
07:58:52
Kannna
ニチアサ補足:スーパー戦隊40作記念作『劇場版 動物戦隊ジュウオウジャー ドキドキサーカスパニック!』8月6日公開は、2番館上映で公開継続中。
07:58:54
Kannna
(「ジュウオウジャー ドキドキサーカスパニック!」は、クリンヒットな快作♪ ストレートな子供向けだけどアクションいいです♪
07:59:02
Kannna
.k 劇場版_動物戦隊ジュウオウジャー_ドキドキサーカスパニック!
07:59:02
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%8A%87%E5%A0%B4%E7%89%88_%E5%8B%95%E7%89%A9%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC_%E3%83%89%E3%82%AD%E3%83%89%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%EF%BC%81 をどうぞ♪
07:59:16
Kannna
さて、新番組ですドキドキ
07:59:40
shinkurou
はじまるー
08:00:05
asahiya_and
どきどき
08:00:07
Kannna
.k 仮面ライダーエグゼイド
08:00:07
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%82%B0%E3%82%BC%E3%82%A4%E3%83%89 をどうぞ♪
08:00:10
Kannna
#平成ライダー18thタイトル『仮面ライダーエグゼイド』
08:00:20
Kannna
#今週のエグゼイド、第1回は、「I’m a仮面ライダー!」 。
08:00:29
Kannna
#エグゼイド第1話は、“最強のドクターライダー誕生”、らしい。
08:00:37
Kannna
#先週流れた予告編は、テレ朝の番組サイトから(新着情報の左あたり>http://www.tv-asahi.co.jp/ex-aid/
08:00:37
Toybox
FetchTitle: 仮面ライダーエグゼイド|テレビ朝日
08:00:50
aba[AWAY]
画面効果
08:00:57
shinkurou
医療ドラマみたいな導入だ
08:02:29
asahiya_and
おおお
08:02:51
Kannna
ドライブの1話に似てたかな。でも、いい感じだった♪
08:03:09
meltdown
ゲーム機は架空の物かな
08:03:10
mihiro
OPは無しか
08:03:17
shinkurou
医者としてもライダーとしても同源ってことになりそうですね
08:03:56
shinkurou
グラファイト、黒鉛ですね。鉛筆の芯だ
08:05:08
Kannna
ぉー
08:05:15
Kannna
実は危ないアクション!!
08:05:27
shinkurou
心配すぎるアクション
08:05:28
Kannna
あはは
08:06:40
meltdown
かなり危ない
08:06:42
Kannna
ハイテク!!
08:06:54
Kannna
研修医驚け!
08:07:34
aba[AWAY]
今度のライダーの乗り物は斬新でしたね
08:08:04
asahiya_and
乗り物って言っちゃっていいんすか
08:08:43
mihiro
すごいこったストレッチ台だ
08:09:31
aba[AWAY]
!?
08:09:38
shinkurou
こういう言い方したらあれだけど、ライダーは美術にあんまりこだわりないですからね…
08:09:41
Kannna
スタトレみたいですよね<ストレッチャー
08:09:43
aba[AWAY]
バンダイだったねそういえば
08:09:48
aba[AWAY]
<ワンダースワン
08:10:28
shinkurou
ワンダースワンを出したいから16年前だったのか…
08:11:01
asahiya_and
セキュリティー、セキュリティーっ
08:11:27
mihiro
院長は、キャラ的にどのポジションに納まりそうかなー
08:11:44
shinkurou
お、上手な説明
08:14:37
asahiya_and
CMが変わりすぎた仮面ライダーグミ……
08:17:09
Kannna
なんだろネ、このくらいでは驚きようがない、ライダー設定……
08:17:19
Kannna
こっちの慣れすぎだろうか……
08:21:07
Kannna
08:21:19
Kannna
背中に何背負ってるだろうって思ってらた
08:21:26
Kannna
顔だったぁぁぁ(笑
08:21:50
mihiro
なるほどなあ
08:21:58
Kannna
いや、顔には見えるんだけどね
08:22:07
Kannna
なんで背負ってるのかナゾだった(笑
08:22:45
meltdown
ゲームベース
08:22:50
meltdown
と言う、設定なのかな
08:23:06
Kannna
多分
08:23:14
mihiro
企画はゲームが先か、医療が先か。まあ、どっちにしろ良く考えたなあ
08:23:26
asahiya_and
多分、変身対応フィギュア展開とかのためなのかなw<顔背負ってる
08:23:31
Kannna
進化ウィルスと戦うために開発されたゲーム、なのかな?
08:24:16
shinkurou
あ、エグゼイドはゲームだからジャンプするのが基本のアクションなんだな
08:24:38
Kannna
敵の攻撃もよけるしネ
08:25:13
shinkurou
あっ必殺技で連打するのすげーゲームっぽい
08:25:14
Kannna
現金な子供
08:25:25
Kannna
子供はそれでもよろしーよん♪
08:25:47
meltdown
ライダーバトル になるのかな
08:26:08
aba[AWAY]
黒いエグゼイドのひとか
08:26:44
asahiya_and
多分最後はそうでしょうかね
08:26:45
Kannna
ぉぃ
08:26:59
mihiro
うーむw
08:27:22
Kannna
ぇぇ、だよねぇ(笑
08:27:29
mihiro
こっちのほうがライダーよりも意外性が強いぞw
08:27:43
Kannna
うん。ほんとに(笑
08:28:20
meltdown
音ゲーの
08:28:23
Kannna
#次回のエグゼイドは、天才外科医来院、みたいな??
08:28:27
meltdown
うむー
08:28:42
Kannna
ニチアサ補足:仮面ライダー45周年記念作『劇場版 仮面ライダーゴースト 100の眼魂とゴースト運命の瞬間』8月6日公開は、2番館上映で公開継続中。
08:28:42
mihiro
二号さんですな
08:28:43
shinkurou
エグゼイドはどうやらAでジャンプBでアタックというのがアクションの基本の見せ方みたいですね、なるほどなー
08:28:45
Kannna
.k 劇場版_仮面ライダーゴースト_100の眼魂とゴースト運命の瞬間
08:28:45
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%8A%87%E5%A0%B4%E7%89%88_%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88_100%E3%81%AE%E7%9C%BC%E9%AD%82%E3%81%A8%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E9%81%8B%E5%91%BD%E3%81%AE%E7%9E%AC%E9%96%93 をどうぞ♪
08:28:55
Kannna
やぁ、面白かったよんエグゼイド
08:28:57
asahiya_and
この殺陣は好み出そうだなあ
08:29:19
mihiro
将来的にはレベル1のバトルは省かれそう
08:29:23
Kannna
ぶっちゃけ、ここまで作り込んであったら、ライダー枠でなくてピンで番組起こせたではって疑問も
08:29:40
Kannna
(いつもの、こんなのライダーと違うでは、てのとは別の感じ
08:29:50
asahiya_and
将来的にはそうでしょうな<レベル1省略
08:30:07
meltdown
ピンはきつくないかな
08:30:16
mihiro
で、レベル3とかのバトルが出てくるんでしょうな
08:30:17
Kannna
どうでしょう
08:30:20
Kannna
.k 魔法つかいプリキュア!
08:30:20
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E9%AD%94%E6%B3%95%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%81%84%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%21 をどうぞ♪
08:30:24
meltdown
時間枠もヒーロータイムだからこそ、と言うのもありますし
08:30:27
aba[AWAY]
https://twitter.com/Rider_Game_PR/status/782361772522995712
08:30:27
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
08:30:38
Kannna
#『魔法つかいプリキュア!』(シリーズ13thタイトル)は、第35回「生徒会長総選挙!リコに清き一票を!」 。
08:30:39
Kannna
#まほプリ第35話は、リコが、生徒会長選挙にエントリー、らしい。
08:30:49
Kannna
#前回流れた予告編は、東映アニメーションのオフィシャル・サイトから>http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/index.html
08:30:49
Toybox
FetchTitle: 魔法つかいプリキュア!-東映アニメーション
08:30:58
mihiro
元はアニメの企画かもしれませんな>エグゼイド
08:31:08 aspha (UserID@p141146-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:31:12
Kannna
ははぁ、なるほど<元は
08:31:17
aba[AWAY]
http://riderrevo.bn-ent.net/special/sp_04.html
08:31:18
Toybox
FetchTitle: オール仮面ライダー ライダーレボリューション | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト
08:31:38
aba[AWAY]
初回特典じゃなく永久封入。
08:32:16
asahiya_and
まあ、グッズ連動展開にはSHTめっちゃ強いので
08:32:50
asahiya_and
おかしいってほどの判断でもないような<他の企画からライダー
08:33:02
Kannna
うん、それはそうだよね。
08:34:37
mihiro
マホウ学校には生徒会は無いんだな
08:34:54
asahiya_and
さすがリコ、やることがそこから
08:35:08
shinkurou
名誉欲にやられてしまった
08:36:30
meltdown
こー、ヒーロータイムが続いているような気分
08:36:51
Kannna
この後から出てきた幹部、ちょっと尖ってるね、プリキュアの美形キャラの内で
08:36:55
asahiya_and
ほう?
08:37:26
Kannna
青系のカラーデザインが効いてるかな??
08:37:37
mihiro
選対委員長だな>まゆみ
08:40:01
asahiya_and
お子様フレンドリー
08:40:12
mihiro
この展開だと、リコが生徒会長になると、モフルンは学校にマスコットになりかねないぞ(ぉ
08:41:02
asahiya_and
これ、対立候補から、ユウト応援?
08:41:21
Kannna
こいついい方い転ぶ候補!!
08:41:49
asahiya_and
かませにならない候補やな
08:42:48
asahiya_and
そこに噛んでくるのか
08:43:00
aba[AWAY]
(ペロッ)これは人に仕事を振らないタイプ
08:43:22
mihiro
参謀向きだよね
08:43:24
Kannna
ぁ、予告♪
08:43:37
asahiya_and
しかしここまで来ると辞退では流れが止まるまい
08:43:56
asahiya_and
秋劇予告
08:44:07
Kannna
やぁ、ネタバレはプリキュアの伝統だけど、ここまで堂々とやってくれるとすがすがしい♪
08:44:19
Kannna
<映画予告
08:44:24
asahiya_and
……ん? 秋劇インストCMはさすがに公開前はなかなかないような
08:44:42
asahiya_and
「やりたいこと」ってリコのテーマですよね
08:45:08
mihiro
いつもOPが先駆けですからなあ>秋劇宣伝
08:45:46
mihiro
お、的確な調査
08:45:53
asahiya_and
こういう主従系は敵勢力でもみないな
08:46:34
asahiya_and
うん? ふむ
08:47:39
Kannna
ベニージョいいネ@アクヤクスキー
08:48:01
Kannna
(けど、今日は、裏アムにさらわれた(笑
08:48:14
asahiya_and
ダイヤの合同変身2回目ー
08:48:17
mihiro
14歳に嫉妬する17歳(まて
08:48:47
asahiya_and
もうわかんねえな(
08:49:44
aba[AWAY]
バッチン止めた
08:51:34
Kannna
まほプリ後期の得意な、「急激なパワーアップ」だネ♪
08:52:10
asahiya_and
こういう舞台変更はあんまり見ませんね
08:52:23
Kannna
ふむふむ
08:55:16
Kannna
08:55:20
meltdown
ほむ
08:55:21
Kannna
調べが着実
08:55:44
asahiya_and
あ、結果見せないw
08:57:20
asahiya_and
んん。不自然にならない範囲でモフルンにピント当ててもいるのは、多分秋劇連動本編展開あるのか
08:57:40
Kannna
モフルンあっぷ??
08:58:02
Kannna
ハーちゃん(笑
08:58:26
asahiya_and
ハチっ子視点で何度かモフルンみてましたよね
08:58:54
Kannna
#次回のまほプリは、モフルンの記憶はミライの恥ずかしい過去、みたいな(笑)。
08:59:10
Kannna
#そして、今週の音楽会は、武満徹特集、らしい。
08:59:10
asahiya_and
あはははw
08:59:11
Kannna
(ゲスト=谷川俊太郎、渡辺香津美、鈴木大介、藤木大地
08:59:15 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
08:59:27
aba[AWAY]
https://twitter.com/i/web/status/782363230425321472
08:59:28
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
08:59:32
aba[AWAY]
>仮面ライダーエグゼイドにチラッと出てきた音ゲー。
08:59:32
aba[AWAY]
>よく見ると曲名が「ゴーストダンサー」「マジックプリンス」「豆腐音頭」「義心暗鬼」「スペードのエース」「Climax High「ヴァンパイアメロディ」とか全部平成ライダーにひっかけてあるぞ!
08:59:35
Kannna
もうね、今日のニチアサタイムは、快調でいいや。各番組チェックして考えるまでもなく。
08:59:35
aba[AWAY]
ははぁ
09:00:12
Kannna
エグゼイド、すごく要領よくまとまった第1話だった♪
09:00:25
Kannna
子役が活きてる感じもいいネ♪
09:00:42
KITE
エグゼイド作中挿入歌もうこれでいいんじゃないですかね(真顔)
09:00:47
KITE
http://burningranger.sega.jp/br_strack2.html
09:00:47
Toybox
FetchTitle: BR Sound track
09:00:51
Kannna
ふむふむ
09:00:51
mihiro
子役の出演多そうですな>エグゼイド
09:01:09
Kannna
いい子役さん選んでほしいなぁ
09:01:28
KITE
意味がわかる人だけ納得してくれたら僕は満足です!
09:01:33
Kannna
もしくは、勘違いした子役さんをハマリ役で使ってくれてもいい
09:01:54
Kannna
(ex:Wの人形回の子役ちゃん
09:05:09
Kannna
ぁー。気持ちが落ち着くねぇ、アコースティック@音楽会
09:06:11
mihiro
最初の方、割とベタすぎなギャグばかりで上滑り感があったので、どうなるのかと思ったけど、最後まで見ると、うまく収まってたので、第一話としてはこんなもんでしょうかね>エグゼイド
09:06:31 H_Aoi (H_Aoi@182-167-60-110f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:07:02
Kannna
ふむふむ
09:07:50
Kannna
そっか、そこは、あの荷台のアクションとか入ると、特撮ファンとしては高評価しちゃうんですよね(笑
09:07:59
Kannna
<上滑り感
09:08:18
Kannna
わ、スゴイって、のめり込んじゃう♪
09:08:33
asahiya_and
あの辺面白がっちゃうと言うか
09:08:39
mihiro
自分にはキャラクターが固まっていないうちにギャグ飛ばされても、ちょっとなあ、って言うのがあるんですよ。ヘボットも最初そんな感じが強かったから、どうもこれは自分には生理的な傾向みたいです
09:09:07
Kannna
なるほど
09:09:13
asahiya_and
一通り面白く魅せてくれたゴーカイグリーンという大先輩もいることですし
09:09:22
asahiya_and
そゆのは仕方ないすな
09:09:43
Kannna
(ヘボットは、まだ様子見だにゃぁ、アタシは
09:10:08
Kannna
(字幕覚えたんで、次からは、頭から字幕で(笑
09:12:19
mihiro
まあ、最近は自分にはそういうキャラ偏向があるので、その分割り引かなきゃならんのですが、その辺なかなか難しい
09:13:01
Kannna
うん、そーゆーのは微妙な意識操作が要りますよね
09:13:32
Kannna
アタシも覚えはある気がするけど……
09:13:44
Kannna
あー、ルルーシュだ、あいつ嫌いなのダ(笑
09:14:20
asahiya_and
私はタケルがそうだったかも(汗)
09:14:34
Kannna
あぁ言ってましたよね
09:15:24
Kannna
まぁ、「自分が好き・だから・これはイイ」みたいのは子供っぽいのと同じで
09:15:47
Kannna
「自分が嫌い・だから・これは悪い」も説得力ないわけで。
09:16:03
Kannna
mihiroさんもasahiyaさんも、そんなことは言わない方なんで、
09:16:18
Kannna
好き嫌いはしょうがないですよ。
09:18:50
mihiro
タケルは、ほんとに何にも無いキャラでしたね。自分が無いっていうか、タケルがタケルである拠り所っていうのが判らないキャラでした
09:19:26
Kannna
ふむふむ
09:20:00
Kannna
「自分の事より人の事」でしたねぇ
09:20:21
asahiya_and
方向性自体が悪いわけでもなくて、リアルだとこう、「これは仕方ない」ってラインがあって折れる訳ですよね
09:20:27
Kannna
オーズのエイジもそうだったんだけど、彼はトラウマ経験あるんだよね。
09:20:46
Kannna
はい<リアルだと
09:21:05
asahiya_and
SHTだから、折れたらヒーロー性が持たないみたいなところできつかったのもあるので
09:21:31
asahiya_and
演出や番組特性も重なってのことかなとは思うんですね
09:21:36
Kannna
冬の劇場版に振っちゃった面もあるんだよね。TV本編で描けなかった
09:21:59
mihiro
人のこと考えるにしても、そうすることが自分の存在証明、っていうのが、たとえば、ハピチャのめぐみなんかはあるじゃないですか。それも感じないんだよねタケルの場合
09:22:03
Kannna
ほら、子供時代のタケルはもっと違った奴だったってくだり<冬の劇場版
09:22:13
asahiya_and
それだけ冬劇盛り上がりましたがw
09:22:42
Kannna
言ってみれば機械的に分けちゃったね
09:22:53
Kannna
あっちでやったからいいやでは、TV視聴者は困る
09:23:14
asahiya_and
うん、これだけだと私がプリキュアメインクラスタになるのつらいんですがー(苦笑)
09:23:23
Kannna
(まぁ結果論としときましょう<機械的に
09:24:56
mihiro
とにかく受身過ぎるんですよな、タケルは。何をするにしても
09:26:16
mihiro
存在感もちょっと希薄だったし。こういうキャラを主人公で話を回すってかなり大変でしたでしょうな
09:26:48
mihiro
つうか、その辺の成長がなかったのがなあ。
09:27:11
Kannna
ゴーストだけに、(笑)なんだけど<存在感も
09:27:32
Kannna
ゴーストであること、きちんと使いきれてないきらいはあるんだよねぇ
09:27:46
mihiro
せめて気配ぐらい感じる存在になって欲しいぞw>ゴースト
09:28:03
Kannna
食事の件もそうだったし、アクションでも途中から、あんまり活かせてない
09:28:42
Kannna
ウィザードのコヨミなんかは、徹頭徹尾ゾンビだった(苦笑
09:29:15
Kannna
うん
09:29:39
Kannna
今思い出したけど、コヨミの方が飲食不要、恥てるような描き方、ちゃんとしてたや
09:31:01 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
09:32:10
mihiro
普通、主人公って大なり小なり思い入れが自分は入っちゃうんですが、タケルは珍しくそんなことなく醒めて見てましたね
09:32:18
asahiya_and
アクションは仕方ないとこではあるんですがねー
09:33:41
Kannna
や、アクションちゃんと観てる人は、そこでもっと期待してもいいのよ♪
09:34:14
Kannna
アベンジャーズにビジョンてキャラがいるんだけど
09:34:25
Kannna
体の密度を変えて壁ヌケとかできるんで、
09:34:38
Kannna
相手の体に腕突っ込んで気絶させたりする。
09:35:06
Kannna
そーゆーの、そのままヤレとかでなくて、考えれば使いであると思うなぁ。
09:36:42 asahiya_and が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
09:37:21
mihiro
エグゼイドの主人公は、タケルにようにはならないとは思いますが、ちゃんと「立った」キャラになるように期待したいところです
09:37:36
Kannna
あぁ、はい。そうですね
09:39:49 asahiya_and (yaaic@KD106133162222.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:44:38 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
09:45:35
Kannna
うん
09:45:52
Kannna
新番組の『タイガーマスクW』録画で観てて、
09:46:26
Kannna
こう、特に傑作とかって感じではない気がする(1話だから様子観だけど)のに、
09:46:32
Kannna
なんか妙な味がある。
09:46:56
Kannna
1つには、劇中キャラが会話のセリフで「男の根性みせてやる」とかサラっと言う
09:47:22
Kannna
君は、アニメ旧作の『タイガーマスク』観てたね、とか
09:47:38
Kannna
そーゆーのが妙な懐かしみになってるのかも??
09:47:54
Kannna
ちなみに、主題歌も、旧作の今風アレンジだから
09:48:23
Kannna
そっちで観ると、主題歌の歌詞を、劇中セリフで言っちゃう主役キャラと。
09:48:54
Kannna
無い事ではないけど、あからさまな感じ、よく言えば衒いもなくストレートな感じ。
09:49:42
mihiro
前の作品のセリフとか歌詞のフレーズとか入れるのが普通になりましたなあ。エグゼイドもありましたな>オレが颯太の運命を変える
09:49:54
Kannna
あぁ、そっか。なるほど
09:50:14
mihiro
あ、あれは「決める」だったか
09:50:42
mihiro
ちょっと違ってました
09:51:31
mihiro
そうそう。正確には「颯太の運命は俺が変える」だった
09:51:52
Kannna
それに、「タイガーマスクw」ケン高岡が、引退してトレーナーになって出てくるんだぁ♪
09:52:14
Kannna
ケン高岡は、最初の『タイガーマスク』アニメに登場したキャラで
09:52:40
Kannna
最初、虎の穴からタイガーに向けられた刺客、覆面レスラーだったけど、
09:52:44 V-zEn (V-zEn@131.234.69.115.shared.user.transix.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:52:49
Kannna
第三の裏切りものとなって
09:53:05
Kannna
最終回では、主人公にタイガーのマスクを託された男。
09:53:12
Kannna
これは渋い。
09:54:07
mihiro
まあ。梶原一騎原作の作品はいつも熱いのでむしろ熱血で無いと困るかも
09:54:40
Kannna
タイガーマスクは、梶原原作コンテンツの内でもちょっと変わってて
09:54:55
Kannna
後半の展開が、漫画とアニメで相当違ったんです
09:55:19
Kannna
漫画は掲載誌が変わった関係で、ちょっと調子崩した感もあって
09:55:45
Kannna
最後は、梶原らしいけど、寂しい終わり方になったと思う。
09:56:02
Kannna
アニメは、中盤から、すごい盛り上がるんですよ♪
09:58:00
mihiro
世代的にはアニメは、ほぼリアルタイムだったけどほとんど見てないんですよなあ
09:58:12
mihiro
>タイガーマスク
09:59:02
Kannna
あ。あれの最終回間際の連続するエピソードは、一見の価値あります
09:59:27
Kannna
プライドを捨て、リング外での伊達直人暗殺を謀る、虎の穴幹部
10:00:23
Kannna
自ら、リング上でのタイガー抹殺を宣言する、虎の穴ボスにして、最強伝説の覆面レスラー、タイガー・ザ・グレート
10:00:30
Kannna
決着やいかに!?
10:01:24
Kannna
主人公、どんどん追い込まれる、そこがイイ☆
10:02:19
mihiro
なるほど。あの当時は格闘ブームで色んな格闘もののドラマやアニメが放送されましたが、自分の肌に合わなかったのか、アニメもドラマもどれもほとんど見ていないんですよな。例外は「キックの鬼」ぐらいか
10:02:41
Kannna
あぁ、わかると思います
10:03:00
Kannna
キックの鬼を観てられたなら。タイガーはお勧めしていいと思います。
10:03:01
mihiro
空手バカ一代も、実は「あしたのジョー」も見ていない、という
10:03:25
Kannna
「II世」は、アタシからは勧められない
10:03:59
Kannna
ジョーは1作目、観てて辛い感じがありますよね、少年院のあたりとか
10:04:14
Kannna
決してクオリティは悪くないんだけど……
10:04:37
mihiro
「柔道一直線」も見ていないので、まあたぶん、今思うとこの辺は生理的な部分だったんだろうなあ、と
10:04:40
Kannna
2作めの方が突き抜けてるかなぁ@考え中
10:04:48
Kannna
あぁうん。
10:04:58
Kannna
柔道一直線って実写のでしょ?
10:05:04
mihiro
実写ですよ
10:05:07
Kannna
あれは、無理矢理感あるよねぇ(笑
10:05:15
Kannna
生理的なってのもわかるです
10:06:17
mihiro
ひょうきん族でやってた片岡鶴太郎さんの近藤正臣の髪を振り上げるギャグも実は見てて最初はわからなかったw
10:07:12
mihiro
まあこの辺で。こんな会話、若い人には何がなにやらわからんでしょうw
10:07:16
Kannna
あははは、あったあった
10:07:27
Kannna
<片岡鶴太郎さん
10:07:39
Kannna
はい<この辺で
10:09:40
mihiro
エグゼイドってどうです?Kannnaさんのなかでは化けそうですか?
10:11:17
Kannna
いや、化けるかどうかまでは、見極めついてません。
10:12:01
Kannna
なんだろ、これまでの平成ライダーとは違うなって感触は得てます。
10:12:19
mihiro
自分のなかでは、落としどころ次第なあ、って感じですね。あの主人公キャラだと、どこまで主人公が成長するかどうか。この辺で決まっちゃう感じがします
10:12:30
Kannna
妙な言い方しかできないんだけど、不安気ではないんですよね(笑
10:12:50
Kannna
鎧武とかドライブとかの最初みたいに、コレどうする気?? みたいな
10:13:15
Kannna
普通は、安定感があっていい、となるとこなんですが。ライダー新作としてはどうなのか??(笑
10:15:23
mihiro
自分の見立てですが、主人公がどこまで熱血できるかでしょうね。たぶん出てくる二号さんは、かなりクールタイプそうな予感がするので
10:16:53
Kannna
うん、うん
10:17:42
mihiro
ゲームとかの設定は、どうにでも膨らませて面白くできるはずですから、そっちよりもやっぱりキャラクター次第かな、って感じです
10:17:58
Kannna
天才ゲーマーなんですよね。
10:18:13
Kannna
キャラが化けるとしたら、そこかな??
10:22:29
mihiro
まあ、ゲーム絡みで医者やめる話もあっても良いかもしれませんね。プロゲーマー組織のオファーがあったりとか
10:22:45
Kannna
ははぁ
10:23:41
mihiro
その辺、設定とかがいくらでも膨らみますからキリないですが
10:26:53
mihiro
ただまあ、ブラックジャックのような無免許医が出てくるような線は無いでしょうけど
10:27:12
Kannna
や、出てくるんじゃぁないかなぁ
10:27:40
Kannna
アギトに前例あるし、出さない手はないと思う
10:27:54
Kannna
その辺は貪欲にやってくれるかと@期待感
10:28:44
mihiro
なるほど
10:32:07
hir_CF_
ぬこしょくしゅ
10:34:49
Kannna
『ヘボット!』の録画観た。やっぱり、よくわかんないんで、評価は棄権。
10:34:53
Kannna
ちょっと思ったのは、ドタバタギャグと、長期のストーリーと、マーチャンの要素の3つの配合に手探りしてるかな??
10:34:56 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
10:35:15
Kannna
まぁ、よくわかんないヤツの言う事だから、気にしないで。
10:35:46
Kannna
今日の『ヘボット!』は、3話「コワコワ~、はじめてのコワ話」でした。
10:45:55 yamano (yamano@p76edd8cc.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:47:11
Kannna
今日のジュウオウジャ32話「心は裏表」は、観返すまでもなく、快調ってことで(笑
10:47:23
Kannna
でも、今、録画観てるけど♪
10:47:47
Kannna
裏セラも結構なもんだけど、裏アムがヌケてる(笑
10:48:01
Kannna
ジュウオウジャーの裏バンだネ♪
10:50:55
Kannna
タスクの回想とかきちんと織り込んで、うまく使ってるね。
10:51:04
Kannna
基本だけど、着実。
10:55:56 OTE が切断されました:Quit: Leaving..
11:03:35 noraneco (noraneco@g101055163179.d156.icnet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:04:11 hir_CF_ が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
11:05:45 pg が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
11:11:33
Kannna
新番組、エグゼイドの1話「I’m a仮面ライダー!」については、
11:12:00
Kannna
ログでも、あれこれのやりとり残ってるけど
11:12:13
Kannna
「5年間の悲劇」ってのがあったことになってて、
11:12:46
Kannna
多分、主人公はその時に「こんな状況なのに」オペしてもらった恩人になる医師がいるんだよね。
11:13:06
Kannna
その辺が明かされるあたりで、キャラが化けるかどうかだと思います。
11:13:29
asahiya_and
んや
11:13:35
Kannna
(どうしても「グローバルフリーズ」思い出しちゃうけど、まぁいいや(笑
11:14:00
asahiya_and
オープニングのテロップ、16年後になってたはず
11:14:09
Kannna
ふむふむ
11:14:31
Kannna
そっか
11:15:19
asahiya_and
えーと医大は6年制なので、ストレートで24歳。おそらく8歳ごろにあったことかなと
11:15:34
Kannna
なるほど
11:15:58
Kannna
じゃぁ、子供時代の主人公の手術と、5年前の悲劇は別なわけだ。
11:16:48
asahiya_and
そうですね。これからクローズアップされるかと<5年前
11:19:25 hir_CF (hir_cf@p637034-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:20:03
Kannna
【メモ】伝説のゲーム、マイティ・アクションXの完成発表は、「制作発表から5年以上の開発期間を経て」。
11:20:07 pg (pg@p637034-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:29:55
asahiya_and
伝説っていうのも、まだどういう話か出てないすな
11:30:30
Kannna
開発発表の少し後に、何かの悲劇があった、らしい、と。
11:30:36
Kannna
今はそのくらいよね
11:30:59
Kannna
で。Mは、変身アイテム使えるんだけど
11:31:42
Kannna
ゲームキャラ名女医さんが「なぜ?」って驚いてたんで。恩人の先生に、何か仕込まれてた・かもしれない??
11:36:44
Kannna
第1話なんで、番組アベレージは不明なんですけど<エグゼイド
11:36:54
Kannna
出だし快調ってことでいいと思う。
11:37:48
asahiya_and
最初はまずこれわかっておけば、みたいなポイントは押さえられてたと思います
11:37:49
Kannna
ポッピーピポパポが、最後に全部さらって、次回に引いたし(笑
11:38:30
asahiya_and
適性の話かも?<なぜ?
11:38:52
Kannna
それはそうだよね
11:39:10
asahiya_and
個人的にはこう、あの世を忍ぶ仮の姿が女医の人、スゲー現金というか
11:39:15
Kannna
ゲームフィールドが広がるって起動も、敵性ナイトできないんでしょうね。
11:39:33
asahiya_and
子どもっぽい都合の良さのある思考回路だなと
11:39:45
Kannna
AIなんでしょうねぇ(笑
11:40:09
asahiya_and
「Mを探してきます」からのやっぱり、はいいとして
11:41:08
asahiya_and
事故みたいな流れで変身できたヤツがたまたまMだったからってそれを「……計画どおり!(意訳)」って言っちゃうのは
11:41:33
asahiya_and
都合のいい頭してると思うますw
11:41:46
Kannna
あはは、そりゃそーよね
11:41:58
asahiya_and
キャラ立てには良かったですがなw
11:42:20
Kannna
まぁ、Mを探して正解だった(意訳)かしら(笑
11:42:39
asahiya_and
そういうことにしておきましょうw
11:52:32 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:53:22 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:59:01
Kannna
今日のまほプリ35話「生徒会長総選挙!リコに清き一票を!」 は……
11:59:25
Kannna
オトナが観てると、ちょっと気恥ずかしさを覚えてムズムズするような話……
11:59:37
Kannna
プリキュアにはときどきあるんだけど。
12:00:09
Kannna
リコが良かったと思うな。
12:00:59
Kannna
堅調~快調のとこで、ちょっと迷う。
12:01:30
Kannna
番組アベレージの並より上ではあると思います。
12:07:32
Kannna
ちょっと甘めかもしれないけど、快調つけとこかな。新キャラのハチくんとか気になったし。
12:10:37
Kannna
ニチアサタイムを通しで観た印象も、快調だと思います。今週は、ジュウオウジャーとエグゼイドが続いたスーパーヒーロータイムの影響が強かった♪
12:15:55 hir_CF_ (hir_cf@p637034-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
12:16:00 pg_ (pg@p637034-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
12:16:03
asahiya_and
プリキュアが戦ってる横で、プリキュアもドンヨクバールも全く気にせず
12:16:31 pg が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
12:16:31 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
12:17:02
asahiya_and
「風が強い」「花を守るんだ」とやってたあたりは、あんまりみないタイプのおかしみがあって、これはアリだなと
12:17:10
Kannna
ふむふむ
12:17:56
Kannna
嵐がきて、朝顔だかなんかの葦簀を守る話は、あれなんでしたっけ??
12:18:04
Kannna
SS? HC?
12:18:08
Kannna
まぁいっか
12:18:30
aba[AWAY]
生徒会長プリキュア追加ならず
12:18:31
Kannna
あれは、近傍で戦闘なかったですよね
12:19:03
asahiya_and
花を守る話ならHCかもとおもうんですけど、ちょっとわからないすね
12:19:42
asahiya_and
戦闘となると、「怪人がいるどうしよう」とか「逃げる」が基本動作だと思うんで
12:20:24
asahiya_and
そこを逃げないけど見てるだけでもないし、眼鏡飛ばされたことで「目に入ってないみたいだしね」と
12:20:31
asahiya_and
あの辺上手かったかなと
12:22:31 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
12:23:20 mikeyama が切断されました:Quit: しじみじる!
12:26:02 Kannna (kannna@softbank126008203222.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
12:26:24
Kannna
#ライムチャットが固まったんでリブートしてましたぁ
12:26:37
asahiya_and
#おかえりなさー
12:28:11
asahiya_and
個人的にはなんつーか、まほプリみてて今日になって、一つ固まった事があって
12:28:34
asahiya_and
こー、良くも悪くも「悩みが尽きない」っていうか。
12:28:42
Kannna
ふむふむ
12:29:18
asahiya_and
悩んでる主人公sと、それに絡んで日常パートとか戦闘とかがあって
12:30:25
asahiya_and
1話もしくは数話こなす当たりで「敵を倒した≒悩みも解決(の目処が立った)」ってパターン
12:30:55
asahiya_and
多分プリキュアにすら限らず、結構多かったと思うんですけど
12:31:20
Kannna
ふむ
12:31:50
asahiya_and
まほプリの3人って結局悩んでる根っこって、闇オチ回かつアレキサンドライト初登場回のときに描かれた
12:32:45
asahiya_and
三者三様のあの悩みに行き着くし、その悩みは、言うとずっと解決してない、もしくは不安が消し切れてない
12:32:57
Kannna
はい。
12:34:07
asahiya_and
多分、悩みの質からしてシリーズ終わっても解決してるとしたらはーちゃんくらいかなって思うんですけど
12:34:38
asahiya_and
丁度今日みてて、プリプリ思い出したんですよ。最後
12:36:26
asahiya_and
クローズに、「無くならない。無くならないけど、何度でも立ち向かうよ」って遥が語りますよね
12:36:38
Kannna
うん。その思考ラインだと、そうでしょうね。
12:37:06
asahiya_and
なんか、「何度でも立ち向かうプリキュア」やってるのがまほプリかなって
12:37:19
Kannna
ははぁ
12:37:35
Kannna
ふむふむ
12:37:47
asahiya_and
一応ざっと振り返ると
12:38:51
asahiya_and
確か5とかgogo時代は「シリーズ通して悩むっていうほど大げさじゃないけど、ずっと抱えてる悩み」なんかは
12:39:14
asahiya_and
あったと思うので、その辺のリコンストラクトもあるのかなとか
12:39:57
Kannna
なるほど
12:40:14
asahiya_and
のぞみの将来とか、こまちさんの小説とか、そういう個人的なエピがありましたよね
12:40:48
Kannna
ふたりはプリキュアだと、性格の違うふたりが親友になる事で、解消できた悩みってのが大きかったかな
12:41:05 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き外典 に参加しました。
12:41:05
asahiya_and
でも闇オチ回でやってたのはそういう悩みじゃなくて、友情主体でしたし
12:41:07
Kannna
(親友になることで生じた悩みもあったけど、それは解消される
12:41:18
asahiya_and
ああ、そういうところもありましたかねw
12:41:31
Kannna
うん、そうですね<のぞみの将来とか、こまちさんの小説とか
12:42:43
asahiya_and
この、闇オチ回で友情とか絆っていうより、それぞれの悩みとしてクローズアップするっていうのは
12:42:55
asahiya_and
あまり例をみないと思うんですよね
12:43:09
Kannna
スマイルが近いかな
12:43:22
Kannna
一人ひとり考えようって感動的なヤツ
12:44:38
asahiya_and
スマイルかあ
12:45:12
Kannna
多分ね、
12:45:31
asahiya_and
ふむ
12:45:54
Kannna
asahiyaさんが言ってる主題系は、HCの最終話で、いったん一つの解を描いたと思うんですよ。
12:46:36
Kannna
ちょっと、劇中セリフ通りではなく、言い換えになるんだけど「日常に帰るんだ」みたいな解ですね。
12:46:59
Kannna
この観方は、asahiyaさんが考えてる主題系と直結しないというか、
12:47:20
Kannna
ピッタリかさなるものではないんだけど。大外枠になってるだろうと、思うんです。
12:47:21 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
12:47:46
Kannna
「日常に帰るんだ」って言い換えて良ければ、
12:48:04
Kannna
日常には日常の悩みはつきない、と大人には思えるんだけど
12:48:37
Kannna
そこでポーンと飛ばして、未来時制のシーンを短く入れた。そういう風でした、HCは。
12:48:50
asahiya_and
子どもの日常とか、その台詞に込めた日常は
12:49:05
Kannna
で、次のスイートでは、小さくなったノイズとも付き合っていこうって解だった。
12:49:23
Kannna
はい
12:49:29
asahiya_and
大人的解釈のそれじゃなくて、「ほっと落ち着く場所に帰ろう」とか
12:49:50
asahiya_and
そーいうニュアンスが濃いめかなと見えますね
12:50:09
Kannna
ふむふむ
12:50:21
asahiya_and
そうすると、悩みとも一旦切り離されるんで
12:50:27
Kannna
ふむぅ、なるほど
12:50:33
asahiya_and
確かに直結しませんなw
12:51:25
Kannna
そうすると……
12:51:35
Kannna
(考え中
12:52:09
asahiya_and
あ、考えを中断させてしまいましたかね。すみません
12:52:26
Kannna
いえ、構わないんです
12:52:53
Kannna
スマイルでまとまりはよくないけど、トライがあって。
12:53:31
Kannna
ハピチャは、ちょっとそういうあたりは棚上げな感じだったかなぁ??
12:53:56
Kannna
で、プリプリで、一応まとめた形での解は出した。
12:54:25
Kannna
(まとめた形ってのは、フローラの解はいいんだけど
12:55:00
Kannna
(みなみさんの、個人的な悩みの解は、物語の強制力に押されて収めた感じもするんですね
12:55:27
Kannna
asahiyaさんの観点をアタシが誤解してるかもしれないけど
12:55:52
Kannna
言われた観点に沿ってふりかえってみると、そういう感じかな?? どうでしょ?
12:58:20
asahiya_and
ふーむ
12:59:06
Kannna
キララなんかも、個人的な悩みはずっとあった、そういうふうに描かれましたよね。
12:59:20
Kannna
お母さん関係か
12:59:49
asahiya_and
そうすると、
13:00:11
Kannna
ただ、キララの悩みも、みなみさんの悩みもスーパーすぎるんで、って切り口の方がいいかな、アタシが今言ってる件は
13:00:35
Kannna
このとこのリコの悩みとか、ハーちゃんの迷いの個人性とはかなり違うように思うんです。
13:01:08
asahiya_and
プリプリでクローズが去った後に描かれた尺って「個人的な悩みとのそれぞれの決着」って言っていいかもしれないですね
13:01:22
Kannna
あぁ、なるほど。
13:01:34
asahiya_and
ってたぶんこれはかんなさんが聞きたい事とずれてると思うんですけど。
13:02:04
Kannna
いや、ワンクッションかツークッションくらいで関係づけられるかも。
13:02:14
Kannna
そんなにズレてる感じでもなさそうな。
13:02:22
asahiya_and
ありがとうございます
13:02:59
Kannna
てゆーのは、プリプリのメンバーはプリキュアとしての決着は、フローラを信じて、フローラにゆだねちゃったんですよ。
13:03:04
Kannna
そういう形になってる。
13:03:41 asahiya_and が切断されました:Read error: Connection reset by peer
13:03:42 asahiya_and2 (yaaic@KD106133162222.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
13:04:10
asahiya_and2
ああ、クローズとのやりとりは、そういうことですよね
13:04:22
Kannna
でしょう
13:07:00 mikeyama (mikeyama@pd38028f0.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
13:07:31
asahiya_and2
ふとこう、さっき自分であげたgogo時代とか、プリプリと比較してみたんですけど
13:09:43
Kannna
はい。
13:13:51
asahiya_and2
こう、悩みの置き方がちょっと今までと違うのかなと
13:14:18
Kannna
うん。そういうあたりですよね。
13:14:33
Kannna
置き方も違うし、描き方にも違いが感じられる。
13:15:43
Kannna
YesとGoGoって、プリキュアの内でもメルヘンぽさが濃いと思うんだ。
13:15:46
asahiya_and2
置き方の違いが特に出てるのが多分、悩みの時制、時間軸ですかね
13:16:02
Kannna
敵方のスケールの大きくなさ、とかもあるし。
13:16:23
Kannna
ふむふむ<悩みの時制
13:16:27
Kannna
と、言うと?
13:16:45
asahiya_and2
並べるとわかりやすいかもと思うんですけど
13:17:42
asahiya_and2
はーちゃんが、自分の魔法がなぜ強いのか? これは、「はーちゃんの魔法の根元、根っこ、起こり」とか
13:17:56
asahiya_and2
過去を知らない悩みといえそう
13:18:05
Kannna
ふむふむ
13:18:23 Take-D (take-d@SODfb-12p4-161.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
13:19:07
asahiya_and2
みらいは、「過去も未来もわからないけど、今3人で居たい」。現在の悩みで
13:19:20
Kannna
はい。
13:19:39
asahiya_and2
リコは「この先、将来私はどうしたいのか」未来に対する悩みですよね
13:19:48
Kannna
そこはそうですよね。
13:20:10
asahiya_and2
バランスよく配置されてるなというか、バランス良すぎるんですよね
13:20:22
Kannna
(そういう比較だと、ハーちゃんの件はちょっとだけ言い方がブレてると思うけど。後にしましょう
13:20:41
Kannna
うん、うん。それは同感です<バランス
13:21:04
asahiya_and2
のぞみやこまちが
13:21:32 seiryuu (seiryuu@node-nwk.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き外典 に参加しました。
13:21:42
asahiya_and2
キャラクター性から起こる、「こういう子ならこの辺で悩みそう」って悩みだとすると
13:22:42
asahiya_and2
まほプリの3人は、「こういう悩みをもつのはどんな子だろう?」ってキャラクター作成だったと言われたら頷きそうなつくりだなと
13:22:56
Kannna
ははぁ
13:23:11
Kannna
そうだとすると
13:23:36
Kannna
ミライの名前がミライなのは、何か含みがあるって感じかな??
13:23:59
asahiya_and2
是非は横において、それでシリーズとしての物語が上手く齟齬なく行ってるのに「物語の強制力」っていうのはなんか違うんですけど
13:24:20
asahiya_and2
構造的な牽引力というか、そういうの感じたんですよね
13:24:43
asahiya_and2
あ、やっぱり気になりますよね。<ミライ
13:25:44 H_Aoi (H_Aoi@182-167-60-110f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
13:25:56
Kannna
うん
13:26:02
Kannna
気になるよね
13:26:43
Kannna
プリキュアは、主要キャラの名は属性を表すが、強い方だから、気になります。
13:28:17
asahiya_and2
はい、わかると思います
13:30:23
Kannna
夢原のぞみ、とかさぁ(笑
13:30:49
Kannna
花咲つぼみ、とか。
13:34:52
asahiya_and2
確かに、シリーズを象徴しますよね
13:36:09
Kannna
うん、この2人は抜けてて
13:36:33
Kannna
変身後のプリキュアとの属性だけでなくて
13:36:51
Kannna
のぞみだったら、ポーっとしてて、コロッコロ転ぶとか
13:37:05
Kannna
つぼみだったら、引っ込み思案だった、とか、
13:37:34
Kannna
そーゆー質のキャラクター性まで表してるんで。ヌケてる。目立つ例になってるよネ。
13:38:33
asahiya_and2
んですなう
13:39:41
asahiya_and2
春野はるか、も私は好きな名前だなあ
13:40:00
Kannna
うんうん、わかる
13:40:09
asahiya_and2
アプローチがのぞみやつぼみと違いますけどw
13:41:41
Kannna
はるか・かなた、が、あったしねぇ。
13:41:48
asahiya_and2
ですです
13:42:54
asahiya_and2
朝比奈、十六夜も朝・夜で対になってますけど
13:43:29
asahiya_and2
これだけじゃないんじゃないかって期待が捨てきれないw
13:44:42
Kannna
それはそうでしょ、asahiyaさんくらい入れ込んで観てれば
13:48:58 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き外典 に参加しました。
13:51:36
asahiya_and2
たはは……w
13:52:11
Kannna
誉めてる、誉めてる@オオマジ
14:02:40
asahiya_and2
ありがとうございます
14:03:37
asahiya_and2
そういえば
14:04:20
asahiya_and2
フェリーチェマーチャンから、レインボーキャリッジマーチャンと連続してて忘れてましたが
14:04:30
Kannna
ふむ
14:04:59
asahiya_and2
ことはの名字の花海、ここ数週影すらみねーなとw
14:05:22
Kannna
あはh、そっかぁ
14:05:40
asahiya_and2
あれば「一面の花畑を幻視する」伏線からですから
14:05:47
Kannna
先生とかだよね、名字で呼ぶのは
14:06:10
asahiya_and2
そうですね。でもそっちもあまり呼ばれてませんし。
14:07:11
asahiya_and2
多分キュアモフルン関係の連動があって、妖精が全部キャリッジに入って、それからかな
14:07:37
Kannna
ふむふむ
14:08:50
asahiya_and2
あと妖精8人なので
14:09:33
asahiya_and2
全員入る頃にはクリスマスマーチャン……が
14:09:48
asahiya_and2
始まってなきゃ遅いか。
14:10:58
asahiya_and2
マーチャンから逆算でよければ、あと4回以内ではーちゃんに変化くるかな
14:14:57
Kannna
そうですねぇ
14:15:30
Kannna
ハーちゃんだけの変化で収まるのかな? アタシには予想の手持ちがないんですが
14:18:58
asahiya_and2
だけ、ではなさそうですけど、他は派生する可能性が多すぎかなあと
14:21:04
Kannna
なるほど
14:21:13 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
14:25:56 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
14:29:32
Kannna
ヌケまする。ではまたノノ
14:29:37 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
14:32:15 seiryuu_ (seiryuu@node-m80.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き外典 に参加しました。
14:33:52 seiryuu が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
14:46:03 Marcy が切断されました:Quit: Leaving...
14:49:43 Marcy (Marcy@131.149.197.113.dy.bbexcite.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
14:50:15 aspha が切断されました:Quit: See you...
15:50:12 kairi が切断されました:Quit: See you...
16:08:50 seiryuu_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
16:10:40 seiryuu (seiryuu@node-rfu.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き外典 に参加しました。
16:25:40 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
16:42:46 seiryuu が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
16:43:08 seiryuu (seiryuu@node-rfu.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き外典 に参加しました。
16:48:26 seiryuu が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
19:07:03 Kannna (kannna@softbank126008203222.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
19:08:13 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
20:07:55
asahiya_and2
https://twitter.com/kuma_neko_/status/782440359770984448
20:07:56
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
20:08:05
asahiya_and2
早速すぎるw
20:29:40
Kannna
あはは
20:42:10 imo (imo@218.231.101.118.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:49:39 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:59:21 Pikoyan (UserID@p553131-ipngn6201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:00:25 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
21:12:20
asahiya_and2
ふむう
21:13:41 shinkurou (shinkurou@p1802148-ipngn201108tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:29:42 H_Aoi (H_Aoi@182-167-60-110f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:31:45 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:35:44 aspha (UserID@p141146-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:38:38 kairi (kairi@i60-35-165-137.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:09:02 ash__5_Xiao-ye_1
22:30:58
asahiya_and2
あ。ジュウオウジャーとエグゼイドはまだアフター感想そんなに言ってなかった。
22:32:16
asahiya_and2
いやうん、こう、今日は両方とも「満足です」で終わってもま、いっか! ってくらいには出来が良かった印象なもので(
22:33:49 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:34:28
asahiya_and2
今日のジュウオウジャーは、操回まとめみたいな感じで、毎週見てる人にはご褒美感あったんじゃないかな
22:36:00
asahiya_and2
セラやアムが「おだてればオッケー」って面白くまとめてたから、操回は済んだと思ってたけど(
22:37:56
asahiya_and2
終わりまで見るとタスクと操のスポット回に見えるけど、縁の下の力持ちにはレオがいたと思う
22:38:46
asahiya_and2
「普段隠してる裏の声を大げさに表に出す」のが敵の能力だけど
22:39:27
asahiya_and2
敵の能力の説明だから信用する理由がなかったと思うんですよね
22:40:46
asahiya_and2
でも、普段から表裏使い分けとか嫌いなレオがいる。レオが「敵の能力に掛かっても一切言動変わらない」から説明が信用できる
22:42:15
asahiya_and2
だから、タスクが「面倒くさくても好きだ」って言うのを聞いても「能力で嘘つかせてる」みたいに疑う余地はない
22:42:24
asahiya_and2
上手かったと思います
22:47:57
asahiya_and2
エグゼイドは、平成ライダーでも少数派の本職持ちなんで、どれくらいの職業描写なのかなと思ったんですけど
22:49:09
asahiya_and2
色んなとこに戦いに出なきゃ行けないからか、医者としては今のところ結構ファンタジーかと思います
22:50:40
asahiya_and2
#目に見える症状があって診断名不明で一旦寝てる患者を「ストレスだから」って外に連れ出すのは(苦笑)
22:52:02
asahiya_and2
このままだとそれはそれで「医者である必要性」とかどうなのかなって思ったりもするんで、逆に今後の切り口にプラスの意味で期待
22:54:07
asahiya_and2
エグゼイドの殺陣は、かなり「飛び跳ね」が目立つんですけど、あれどれくらいワイヤーなのかなあw CGももちろん色々使ってる筈ですが
22:54:14
asahiya_and2
あ。
22:54:26
shinkurou
コンピュータウイルスが変異して人間に感染するようになった、という設定で「ゲーマーの医者」が主人公になる必然性は確保されてる漢字がしますね
22:55:22
asahiya_and2
エグゼイド、大型の乗り物出てこないのは、殺陣にCGつぎ込んだからって話もあるっぽいですね
22:55:26
asahiya_and2
うむ
22:55:52
shinkurou
ジャンプが主体のアクションと武器がハンマーなのは「スーパーマリオ」からのわかりやすいオマージュですやね
22:56:31
asahiya_and2
スタート時の構造としてひとまずはそれでいいかとは思ってます<ゲーマーで医者、の必然性
22:57:09
asahiya_and2
うむ。最近の子にはどうなんだろうってくらいのドット使いとか
22:57:33
asahiya_and2
ファミコンやスーファミ時代への敬意を感じます
22:58:19
asahiya_and2
マリオ自体は媒体変わっても出てますから、ドットでなければってことも無かったと思うので
22:58:28 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
22:58:28
asahiya_and2
だからこそのこだわりかなと
22:58:32
shinkurou
ワイヤーアクションよりCG処理のほうがよりそれっぽいジャンプになりそうな気がしますね
22:58:59
asahiya_and2
縦ジャンプはおそらくそうかなと
22:59:28
asahiya_and2
エグゼイドが殴る蹴るした相手も結構横に飛んでまして
22:59:39
asahiya_and2
これがワイヤーっぽくも見えたんですよね
22:59:45
shinkurou
ふむふむ
23:00:19
shinkurou
エグゼイドの基本フォームはスーパーマリオ+ソニック・ザ・ヘッジホッグですね。特にレベル1はくるくる回ってのジャンプはかなりソニック
23:00:59
asahiya_and2
ソニックの方はじつはほとんど知らないんですけど
23:01:18
KITE
「ジャンプアクションを重視したゲーム」
23:01:27
KITE
と言うデザインをもらって来たんじゃないかな。
23:01:34
asahiya_and2
なるほど、回転も結構ありましたね
23:02:43
KITE
ソニックもジャンプして体当たりで敵を倒す(ジャンプして回転中は敵に攻撃出来る)ヒーローだし、こう、髪の毛のあの微妙ななびきかた。
23:02:51
KITE
あれソニックのトゲだなあと(笑)
23:03:13
asahiya_and2
恐らくはそうなんですかね。如何にもトランポリンで飛んでそうな目立つジャンプとか
23:03:28
asahiya_and2
ははあ、なるほどなるほど
23:06:02
asahiya_and2
となると、ライダーバトル形式らしいのでエグゼイド本人がなるかは分かりませんが、ダッシュ体当たり主体みたいなのも来るかな?w
23:10:17
asahiya_and2
日常パートのコミカルさなんかは、殺陣周りとの空気を合わせたりもあるのかな?
23:11:17
asahiya_and2
構成も分かりやすく、でも説明くさくなく、バランス良かったのでプロット気になるタイプとしてもありがたいw
23:12:26 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
23:34:33 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
23:35:56 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
23:42:23 aspha が切断されました:Quit: See you...
23:49:32 akiraani が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
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