発言数 367
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:03:58 Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
00:56:03
NM
SF用語的に引っかかるところは思いつくだけチェックしたが
00:56:19
NM
あれを全部直したところで小説として良くなるということはなく
00:56:44
NM
明らかにヒロイン邂逅後の説明部分が重すぎる
00:57:15
NM
イズーと追いかけっこしている間にそれらの説明が順番通りにできるプロットが必要なのは確定的に明らか
00:58:21
Marcy
んだねぇ
00:59:01
Marcy
文章が軽くなった分、読むの自体は苦にならなかったけど
00:59:07
NM
例えば銀河が街を歩いている間にヒロインが降ってくる
00:59:30
NM
「一緒に逃げてください」「なんで」「あながたがわたしのご主人さまだからです」
00:59:33
Marcy
内容について評価しろと言われると、どこから指摘すればいいのか悩んだ
00:59:45
NM
「うわっ、身体が浮いた!」「重力制御です」
01:00:01
NM
「なんで言葉通じるの」「自動翻訳です」
01:00:53
NM
「どうして追いかけられてるの」「あいつがわたしを姫巫女にしようとしてるからです」「姫巫女って何?」「かくかくしかじか」
01:01:04
NM
的な話をアクションしながらやる。
01:01:42
NM
うーん
01:01:49
NM
やってやれねぇことはねぇなあ……
01:03:26
NM
文章面で一番気になったのは
01:03:40
Marcy
と言うか、やってる作品も実際あるからねぇ
01:03:48
NM
全体的に「何かが起こる」→その説明という順番で説明していることで
01:03:57
NM
これは創作者が陥りがちな罠なんだけど
01:04:17
NM
「次に起こることの説明」→「何が起こったか」
01:04:28
NM
の順番で描写できるようになると飛躍的に文章力上がる
01:04:57
NM
例えばアクションシーンが分かりやすい。「攻撃が来る、右か、左か?」→「右だ!」
01:05:21
NM
「相手はここで防御するはず!」→「突っ込んでくるだとぉ!?」
01:05:24
NM
こういう感じ。
01:05:33
Marcy
うんうん
01:05:47
NM
例えば銀河の冒頭のシーンは
01:06:29
NM
「と言うわけで絶賛寝落ち中の俺だった訳だが、次に何が起こると思う? 異世界転生? モニターから女の子が?」→「空から女の子でした!」
01:06:35
NM
みたいな。
01:06:40
asahiya_and
ああその方が「読者の期待を喚起しやすい」っすね<次に起こることは?→結果の説明
01:07:48
Marcy
まあ前者が後者に比べてどうと言うことではなくて
01:08:10
Marcy
前者のパターンばかりだと単調になりやすいって事なんよね
01:08:17
NM
視点振り回されるから
01:08:29
NM
前者一辺倒だと読者は辛い
01:09:00
asahiya_and
ああ、併せて使ってリズムにすると。
01:09:02
NM
全部のシーンで説明→描写の順にやるのもまた辛いので適度に
01:09:06
Marcy
同様に創作者がよく陥るのが倒置法の罠だけど
01:09:13
NM
うむ
01:09:38 LizardMen が切断されました:Quit: 「美味である」「…こ、ココア味?」「ココア味」
01:09:44
Marcy
倒置法もあまりに濫用されると、読んでて辛くなる
01:09:54
NM
体言止めもねー
01:10:17
Marcy
体言止めも乱発されると辛いねー
01:12:22
NM
主人公に主体性がないように感じられるというのも
01:12:37
NM
読者に次のシーンを期待させずに話を動かしているからだと思われる
01:13:34
asahiya_and
ああ、それもあるのは間違いないですね。
01:14:26
asahiya_and
期待出来るようになったら主体性あるように見えるかというと、多分もう一声かなという気もしますが
01:14:43
NM
全体通して見ると
01:14:49
NM
主人公の特殊性がいまいちで
01:15:05
NM
なぜメッシアなのかがさっぱり分からない
01:15:36
NM
特殊能力のほとんどはトレアリィと騎士剣からもたらされてるので。
01:16:16
asahiya_and
んですねえ。
01:16:18
NM
こー
01:16:28
NM
主人公のテレパシスト体質は
01:16:47
NM
フェデニア人の本心をさらけ出させるもので
01:17:06
NM
トレアリィは銀河と出会ったことで自分の本心に気づく→ギャップ萌え
01:17:13
NM
の順番がいいんじゃないかなあ
01:17:51
NM
イズーとの戦闘でも本当は女であることをさらけ出させる→銀河の勝ち
01:17:58
NM
と話を転がせる
01:18:12
asahiya_and
本編進行自体が、一目惚れもギャップもくそもないとゆーか
01:18:34
NM
イズーに自分の性癖をぶつけて論破しようとしたのは悪くない発想だった
01:18:42
asahiya_and
一目惚れだとトレアリィが言ったから一目惚れ、ギャップと主人公が言ったからギャップ萌え
01:18:49
Marcy
ボーイミーツガールもののはずなんだけど
01:19:02
Marcy
どうもその要素が薄いんだよね
01:19:04
NM
うん
01:19:08
asahiya_and
と、そーいう飲み込み方するしかなかったんですよね。
01:19:15
NM
01:19:36
asahiya_and
うん、好みじゃないけどそこはキャラ出ててよかった<性癖で論破
01:19:38
NM
ペリー王妃ふくむフェデニア人側は地球なんかぶっとばす勢いで侵略しようとしてて
01:20:45
NM
銀河のテレパシスト能力「狂奔(maniac)」が発動してフェデニア人を逆に扇動して勝つ
01:21:13
NM
地球人にはそんな恐ろしい能力があったのか→「じゃあ、話し合おうか」
01:21:24
NM
こんな話だったらなあ……
01:23:43
asahiya_and
序盤かー。情報の出る順おかしいってのもあったなあ。
01:24:34
NM
ストーリーを駆動する力が足りない
01:24:40
asahiya_and
「怪しい人に追われてるんです」で警察に駆け込んで聞き取りされてるのが「追われてる本人の生い立ち」みたいな
01:25:04
asahiya_and
そうじゃない、危機対応の情報が先だろ。みたいな
01:25:08
Marcy
まあ、ネタの着想自体は悪くないと思う
01:25:17
NM
状況投げっぱなしGMの下で右往左往するPCの図を想像する。
01:25:28
Marcy
軽快な文章も書けることは判明した
01:25:35
NM
そうねえ。
01:25:39
Marcy
後は足りないのは経験値だね
01:25:50
NM
あと3年くらい揉み続ければ……
01:26:05
Marcy
特に読むほうの経験値が足りない気はする
01:26:09
NM
うん
01:26:30 syo が切断されました:Quit: Leaving...
01:26:42
NM
ネタ的にはまあ、新人賞レベルだったらあんなもんだよな
01:26:49
asahiya_and
福音館のあのごつい装丁全部読破しようぜ、と藍澤さんに言いたくなったこちらのアカウント
01:27:43
NM
文章も処置なしというレベルではない。ちゃんと辻褄は合っている。伏線を張って活かす力がある。
01:28:17
asahiya_and
うん、起承転結自体は合ってました。
01:28:17
Marcy
読書量が足りないから、他の作家の書いた文章を吸収して身にすることが出来ていない
01:28:45
NM
そこだねえ
01:29:25
asahiya_and
個人的には「ライトノベルって当たり外れが大きく出る文章を糧に出来る下地がないから名著を」と思うんですが
01:29:31
asahiya_and
どうですかね
01:30:25
asahiya_and
名訳や名著に触れるべきだと思うんですよね。
01:32:01
Marcy
名著を読んでおくべきというのは賛成なんだけど
01:32:37
Marcy
ライトノベルにはライトノベルなりのフォーマットと言うか、メソッドみたいなものがあって
01:33:08
Marcy
この辺はライトノベルの入門書を読むと、大抵詳細に解説してあるんだよね
01:33:56
Marcy
まあ、ライトノベルに限らず、時代小説やハーレクインなんかにも同じ事が言えるんだけど
01:34:25
Marcy
ラノベ作家を目指すなら、とりあえずラノベは数読んでおいた方がいいと思うんだ
01:34:41
Marcy
それも売れ線のものを
01:36:18
Marcy
もちろんラノベだけ読んでりゃそれでいいって話でもなく
01:36:49
Marcy
幅広いジャンルの本を読んだ方がいいのは間違いないんだけど
01:36:59
NM
それはそれとして
01:37:13
NM
このジャンルだけは日本で俺が一番読んでる
01:37:20
NM
といえるものを何かひとつ。
01:39:25
asahiya_and
なるほど……
01:44:40
asahiya_and
ライトノベルだけでも、名著だけでもバランス悪いんですね
01:46:37
Marcy
名著・古典に触れるのは大事
01:46:48
NM
うむ
01:47:50
Kannna
一般論としては賛成だけど……Aizawaさん、じっくり読まないからぁ。
01:48:15
Kannna
名著や古典こそ、じっくり読むが出来ないと、ダメだよ@断定
01:48:19
Marcy
そこはじっくり読むようになってもらわないと
01:48:56
Kannna
ループしちゃうんだよねぇ。aizawaさんと話してるとそこで。
01:49:05
Marcy
本人がいくら作家として大成したいと思っていても、おそらくまず大成はしない
01:49:16
asahiya_and
ループ。
01:49:26
Kannna
#それもあって距離感できてるわぁ
01:49:49
Marcy
現状の渾身で書き上げたものがダメ出しされるなら
01:50:06
Marcy
どっかで自分のありようを変えるしかない
01:50:14
Marcy
まあ、作家に限らないけど
01:51:47
Marcy
現状の力では通じない、でもこれまでのやり方は変えずに次に手を出してみる
01:52:09
Marcy
仕事でも何でもそうだけど、これでは進歩はない訳でね
01:52:24
NM
まあ、何がどう通じてないのか分からないとやり方の変えようがないってのもあるから
01:52:35
NM
今回きちんと朱入れしてみた
01:53:09
asahiya_and
あれちょっと羨ましかったですね(苦笑)
01:53:35
NM
一次通過の餞別だと思っていただきたいw
01:53:49
asahiya_and
かなり奮発してますよね
01:54:16
NM
このチャンネルのためにもなることだしねー
01:59:22 GMshash_
02:06:47 ash_ が切断されました:Quit: 無問題
02:16:26 MOTOI (MOTOI@p346038-ipngn5301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
02:18:11 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
02:31:52 yamano が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
02:42:52 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
02:53:50 akiraani_ (akiraani@KD106161176110.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
02:57:14 akiraani が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
03:00:27 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
03:37:20 mikeyama が切断されました:Quit: しじみじる!
03:45:40 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
03:58:06 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
03:58:54 i-Sam が切断されました:Quit: Leaving...
04:10:31 i-Sam (i-sam@FL1-122-135-56-113.tky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
04:10:43 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
04:12:33 i-Sam_ (i-sam@FL1-122-135-56-113.tky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
04:13:19 i-Sam_ が切断されました:Quit: Leaving...
04:38:21 symm が切断されました:Quit: Leaving...
04:39:10 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
05:02:04
hir_CF
ログ読み
05:02:16
hir_CF
あれが一次通過したということは
05:02:37
hir_CF
あれを読んでなおかつあれが他よりはいいと判断した審査員がいたという事なんだよな(((
05:29:41 cos_GMcos0
05:47:48 yamano (yamano@p76edd2f8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:57:46
asahiya_and
改訂稿がヤマあってオチもあったから、投稿作もヤマとオチは付いてたのでは(
06:02:07 Kannna (kannna@softbank126008203222.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
06:02:14
Kannna
#おはようございます。
06:11:11 hir_CF_ (hir_cf@p637034-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:12:17 yamano が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
06:13:00 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
06:29:26 imo が切断されました:Quit: Leaving...
06:45:13 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
06:56:30 NM が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
06:57:09 symm- (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
06:57:31 symm が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
06:58:25 NM (NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:02:39 shinkumob (shinkumob@p1667064-ipngn201201tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:28:07 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:28:17
meltdown
おはようございます
07:29:06
Kannna
おはよーございます
07:35:16 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
07:35:16 CHOBOJA_ (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
08:37:49 H_Aoi (H_Aoi@182-167-60-110f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:43:07 shinkumob が切断されました:Remote host closed the connection
08:54:10 symm- が切断されました:Quit: Leaving...
09:02:21
aizawayu
ヘボット、思ったよりフリーダムじゃなかったというか面白くなかった
09:02:49
aizawayu
サイコフレームとかあしたのジョーとかときめきメモリアルとか笑いどころは色々あったけど
09:03:06 cryptzz (cryptzz@103.198.161.251) が #もの書き に参加しました。
09:03:09
aizawayu
こんなものかなー、って思ってしまった(´・ω・`)
09:03:15
Kannna
ふむふむ
09:03:18
Kannna
なるほどね
09:03:45
Kannna
まぁ「こんなもん」だろーなーて気はしてました
09:03:46
aizawayu
というかボキャバトル(だっけ?)がシュール過ぎて逆に面白くなかったというか
09:04:04
aizawayu
パロディネタのほうが面白いという……。
09:04:08
Kannna
そんな誉めない方がいいよぉ(笑)。シュールだなんて
09:04:23
Kannna
ただのヤケクソな感じ??
09:04:24
aizawayu
いや、褒めてません
09:04:36
aizawayu
悪い意味でシュール
09:04:41
Kannna
誉めてるように聞こえる
09:05:01
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
09:05:05 cryptzz が切断されました:Quit: Leaving...
09:05:17
aizawayu
なんか面白どころがわからなった。あのギャグ
09:05:35
Kannna
Aizawaさんの言葉選びは通じづらいのヨ
09:06:15
asahiya_and
まあ、今日初見なら
09:06:55
asahiya_and
「先週のアクセルベタ踏み観てから判断して」と思うくらいには、今日ので判断されても困る気はするけど
09:07:14
aizawayu
ともかくパロディネタとかネジで宇宙が埋まるとかの方がこの話の目玉のはずであるボキャバトルよりも面白いというのは作品としてはどうよ、という気もする
09:07:16
asahiya_and
多分総評変わらないんだろうな
09:07:18
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
09:08:21
aizawayu
というかシュールにしても微妙
09:08:43
Kannna
マーチャンの要素と、ギャグでやってる要素がうまく馴染んでない感はありますよね。
09:09:01
Kannna
てゆーか、企画元の玩具も、かなり無理があるのかもしれません。
09:09:43
Kannna
.k ヘボット!
09:09:43
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%98%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88%21 をどうぞ♪
09:10:04
aizawayu
まあそんな気もするなあ>玩具に無理がある
09:10:22
Kannna
弄ってみないと、なんとも言えないですけどネ
09:16:05
asahiya_and
まあ需要作りに行ってみた結果ではありましょう
09:16:42
Kannna
そうですね、玩具先行企画なんだと思う。
09:17:33 yamano (yamano@p76edd2f8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:17:33
Kannna
でまー、カードゲームものなんかだと、色々アニメの方でも試行錯誤の累積があるけど、みたいな感じはしちゃうよねぇ
09:17:54
Kannna
アニメ制作陣、ヤケクソ説<ヘボット
09:20:16
aba[AWAY]
ボキャバトル部分はおそらく
09:20:25
aba[AWAY]
玩具そのままなので
09:20:36
Kannna
ふむふむ
09:21:05
aba[AWAY]
#3つのネジでギャク言う、ってヤツね
09:21:29
aba[AWAY]
そこから話広げるのはかなり無理。
09:22:58
aba[AWAY]
カードゲームみたいに「意外な使い方」をする余地すらないので……
09:24:27
aizawayu
だめだこりゃ(;´Д`)
09:26:24
aizawayu
だからボキャバトル以外のギャグとかパロディとかがあるのか、と思ってしまう
09:29:04
Kannna
予想としては、多分、言える感じでしょう。
09:30:17 cryptzz (cryptzz@103.198.161.251) が #もの書き に参加しました。
09:31:13
aba[AWAY]
アニメとしては
09:32:03
aba[AWAY]
ストーリーを楽しむタイプではなく
09:33:20
aba[AWAY]
瞬間瞬間のブッこまれ続けるギャグを、深読みとかせずに受け入れていく
09:34:07
Kannna
そうなんだろうけど、1つには徹し切れてなくて、お話しの骨組みみたいのは残っちゃってるのと
09:34:08
aba[AWAY]
。・x・) セサミストリートを見る時のような態勢で見るとイインジャナイカナ
09:34:37
Kannna
ギャグも、メリハリが足りないんだよね。今日の回とか、メリハリある方で。
09:35:01
Kannna
いい悪いを断じるわけではないけど、かなり視聴者を選ぶかな。ノリ選別みたいな感じ。
09:36:23
aizawayu
ふむむ
09:37:06 cryptzzcrypt
09:37:33
aizawayu
ともかく次回以降見て判断かなあ
09:38:52
aizawayu
パロディネタは自分好みな部分もあるのでそれを目当てに見続けるとは思う
09:39:04
Kannna
うんうん
09:39:24
Kannna
そうなんでしょうね。そこ、アタシにはわかんない部分なんで
09:39:49
Kannna
aizawaさんのディケイド高評価とかと通じてるんだろうとは思う(頭では思う)
09:40:09
aizawayu
ディケイドねー
09:40:15
Kannna
(昔、何度かきいて観たこともあるんだけど、わかんなかった
09:40:50
aizawayu
個人的にはああいうタイプの作品なら今はゴーカイジャーのほうが上の評価になってる
09:41:30
aizawayu
ディケイドならウィザード特別編が本編より好み
09:42:07
aizawayu
あれは各平成ライダーの特色だったりキャラを生かしていたりしていたので
09:42:09
Kannna
そうそう、それがわかんないんだぁ。批判してるわけでなくて、頭でだけでもわかりたいって営んだけど
09:42:16
Kannna
(意図なんだけど
09:42:22
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
09:42:33
Kannna
a「ああいうタイプの作品なら今はゴーカイジャーのほうが上の評価」と、
09:42:46
Kannna
b「ディケイドならウィザード特別編が本編より」
09:43:07
Kannna
abは、別の話……
09:43:17
aizawayu
です
09:43:25
Kannna
話が別とゆーか、評価の物差しが別な気がする。
09:43:31
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
09:43:35
Kannna
あ、別でいいなら、それはそれなんだけど
09:44:09
Kannna
もし、aizawaさんの内で、どっかでつながってるんなら……、話だけ聞いてると不思議、みたいな感じですぅ。
09:44:51
aizawayu
まあライダーと戦隊は別シリーズなんで、別評価になるとは思います
09:44:53
aizawayu
ただ
09:45:10
aizawayu
「クロスオーバー作品」という別の物差しもあって
09:45:40
Kannna
はい。
09:45:48
aizawayu
それで言うならゴーカイジャーのほうがディケイドよりも上の評価になる、という意味です
09:46:06
Kannna
うん。それはわかり易いです。
09:46:57
Kannna
えーと、遠回しな言い方は辞めてみるけど、批判の意図ではないよ、オッケ??
09:47:16
aizawayu
はい
09:47:26
Kannna
aizawaさん的には、「ウィザード特別編」のどの辺が見どころなの?
09:50:30
aizawayu
見返してない(録画してある)けど記憶から言うと
09:53:06
aizawayu
各ライダーがそれぞれの本編(映画含む)らしい行動とか言動とか取ったりするのと、過去のライダーであるディケイド達と今のライダーであるウィザードと(その時は)未来のライダーである鎧武の共演と、クライマックスの「仮面ライダーとは」の台詞あたりだと思っています
09:53:26
Kannna
ふむぅ
09:55:30
aizawayu
話的にクロスオーバーとして理想的な話なんですよね
09:55:40
Kannna
むむむ
09:55:50
Kannna
うん、きかせてくれてありがとうノノ
09:56:02
aizawayu
映画よりもライダー大戦らしい話とも思えます
09:56:03
Kannna
けど、どうもむずかしい、正直言うと
09:56:26
aizawayu
#ライダー映画よりも映画的というか
09:57:28
aizawayu
#評価の低い時のムービー大戦映画よりも話としてよくできていたというか
09:58:22
aizawayu
#そういう意味でも個人的に評価が高いです>ウィザード特別編
09:58:42
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
10:00:42
crypt
おはようございます(/・ω・)/皆さんよく見てらっしゃるんですね
10:00:59
aizawayu
いえいえ、自分はそれほどでもないです(´・ω・`)
10:01:18
aizawayu
おはようございましたー。
10:01:18
aba[AWAY]
創作物の一環として楽しいです
10:01:33
asahiya_and
こればっかりもう8年はやってますから(苦笑)
10:02:13
Kannna
アタシは、もう定点観測になってて(笑
10:02:33
crypt
そうですか~、今度DVD借りてこようかな~。
10:02:46
Kannna
一見変わらないようで、色々変わってきてるねぇ、的なとこで楽しんでます。
10:04:43
crypt
初期の作品とかから続けてみると楽しそうですな
10:06:14
asahiya_and
#あ、そして今気づいたけど、私ニチアサ実況始めて大体丁度10年(
10:07:32
Kannna
どのシリーズも長いんで、楽しいですけど
10:07:53
Kannna
まるで自由研究のように鑑賞計画たてていかないと、息切れするです(笑
10:07:58
Kannna
(↑経験談
10:10:16 Balyoshi が切断されました:Quit: Leaving..
10:54:17
aizawayu
銀河マニアックスのディディが語尾が特徴的などの理由で比較的好評、という感想を見て、うーん、と考えてしまうなど
11:00:58 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
11:01:25 Prof_M (moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
11:02:15
crypt
しかし、シリーズ長いものの新バージョンを考えるって苦しいでしょうね~
11:03:59
aizawayu
モチーフとかデザインとかがだぶらないようにするって大変ですしね
11:04:14 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
11:04:17
aizawayu
あとストーリーとかも
11:06:07 Prof_M (moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
11:07:38
crypt
モチーフはもう限界じゃないですかね~(笑)
11:08:14
crypt
戦隊ものは動物モチーフ繰り返してますっけ?
11:08:57 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
11:08:57
Kannna
何度か繰り返してます
11:09:09
aizawayu
恐竜を別とすると前の動物モチーフはゴーバスターズか
11:09:19
Kannna
ガオレンジャーも
11:09:59
aizawayu
ゴーオンは乗り物+動物モチーフだったなあ
11:10:06
Kannna
それからゲキレンジャーか
11:10:24
Kannna
ただ、たまぁに斬新なのもくるよね。海賊戦隊とか
11:10:40
Kannna
(あれはアニバーサリー作品だったけど
11:10:48 Prof_M (moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
11:10:52
aizawayu
古いところではサンバルカンとかジェットマン(鳥)とかギンガマンとか
11:11:10
Kannna
ギンガマンは星獣だから(笑
11:11:19
aizawayu
そうだった!w
11:11:25
crypt
あんまり突飛でも、そこから正義のヒーローにつなげるのに苦労しそうですね
11:11:46
Kannna
ギンガマン数えるなら、ダイレンジャーとかもカウントすることに
11:11:54
crypt
ギンガマン初めて聞きました(笑)
11:12:01
aizawayu
あ、ジュウレンジャーもあった
11:12:09
Kannna
ギンガマン、面白いですよ。ストレートで、
11:13:00
crypt
出てくる動物はだいたい似た感じ?
11:13:13
Kannna
ある程度似た感じですね
11:13:33
Kannna
やっぱり最初になるサンバルカンへのオマージュみたいのは感じるな
11:15:20
aba[AWAY]
ジュウオウはキューブアニマル100体攻撃もやっちゃったし
11:15:52
aba[AWAY]
最終回とどめ技はどうするんだろうなぁ
11:19:08
aizawayu
無限……?
11:20:26
Kannna
地球攻撃(笑
11:23:33
crypt
もうキメラしかないんじゃ…(笑)
11:25:35 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
11:25:35
aizawayu
チェンジマン……>キメラ
11:25:57
aizawayu
#グリフォンってキメラの一種だよね?(;´Д`)
11:26:58
aba[AWAY]
そうともいえるし違うともいえる
11:27:01
Kannna
#ヌケまする。ではまた
11:27:06 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
11:27:30 Prof_M (moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
11:29:13 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
11:29:13
aba[AWAY]
キメラは特定の怪物を指す名称であり、また複数の生物の要素を併せ持つ怪物全般を表す言葉でもあるので。
11:29:46
aba[AWAY]
。・x・) で、だ……合成獣としては、既にワサオが
11:29:51 Prof_M (moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
11:30:54
aizawayu
そうだった……。
11:33:11 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
11:33:11
crypt
ワサオ?
11:33:57
aba[AWAY]
ワニ、サイ、オオカミ。ジュウオウ・ザ・ワールドね。
11:34:13 Prof_M (moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
11:34:59
aba[AWAY]
長毛種の秋田犬の事ではありませぬ
11:35:38
aba[AWAY]
http://www.toonippo.co.jp/blog/wasao/
11:35:38
Toybox
FetchTitle: わさお通信:今日のしっぽ
11:39:34 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
11:40:33 Prof_M (moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
11:56:59 hir_CF (hir_cf@p637034-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:57:46 hir_CF_ が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
11:58:51 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
12:01:15 Prof_M (moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
12:07:53 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
12:09:54 Prof_M (moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
12:13:28 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
12:14:16 Prof_M (moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
12:52:15
aizawayu
電撃 - 堀口悠紀子さんや深崎暮人さんらが担当するデジタルアイドルの絵柄が判明。担当別コメントも掲載  http://dengekionline.com/elem/000/001/400/1400312/
12:52:15
Toybox
FetchTitle: 電撃 - 堀口悠紀子さんや深崎暮人さんらが担当するデジタルアイドルの絵柄が判明。担当別コメントも掲載
12:52:45
aizawayu
なんか「アイドル」としては面白みがないデザインばかりだなあ
12:53:24
aizawayu
やっぱりデレマスとかのキャラデザのほうが「アイドル感」はある気がする
12:54:22
aizawayu
田中さんは「君の名を。」よりかはとらドラ!とかの方に振ったキャラデザだな
12:54:42
aba[AWAY]
アイカツやプリパラも
12:55:04
aba[AWAY]
主役は主役っぽいデザインだしなぁ
12:55:23
syamo
アイドルが一個小隊で銃剣突撃して、アメ公にMGでなぎ倒されるアニメ
12:55:26
aizawayu
まあ「君の名は。」のキャラは元ジブリの安藤雅司さんの影響が大きいんだけど。
12:55:28
aizawayu
うみゅ。
12:55:48
aba[AWAY]
。・x・) まぁ秋元康お得意のパターンならこれでいいのか?
12:56:17
aba[AWAY]
いや、でも
12:56:31
aba[AWAY]
センターすら不在だよな、これ。
12:56:35
aizawayu
うむ
12:57:24
aizawayu
主役感というかセンター感誰にも感じないよねえ
12:57:32
syamo
アイドルマンガといえば、金髪なライバルに罵倒されるというパターンしかしらん
12:57:59
aba[AWAY]
いや、そうでもないか
12:58:14
aizawayu
カントクキャラ?
12:58:16
aba[AWAY]
斉藤ニコル、立川絢香、藤間桜はギリギリセンターでも大丈夫
12:58:50
aizawayu
たしかに。
12:58:54
syamo
あと、アイドルが柔道の達人で・・・
12:59:17
aizawayu
深崎さんは加藤恵っぽいよねこれ
12:59:22
syamo
なぜか男装して、男子校に通うアニメがあったな
12:59:26
syamo
なんて題名だったかな
12:59:37
aba[AWAY]
アイドルマンガ、アイドルアニメは実は結構数多いよ
13:00:23
aba[AWAY]
演歌歌手志望の少年がなぜか女性アイドルとしてデビューするとかいうわけのわからないものが
13:00:35
aba[AWAY]
掲載誌:少年ジャンプ
13:00:39
aba[AWAY]
みたいな例も。
13:01:14
syamo
角から、責めたような感じがいいね
13:02:02
aizawayu
#金と余裕があったらAKB48劇場に勉強のためにいつか行きたいなと思いながら果たせずにいる
13:03:02
aizawayu
同じ服じゃないというのもアイドル感が薄い原因の一つな気もするんだよなあ
13:03:43
aizawayu
まあリアル感出そうとして失敗したWUGなんて例もありますが……(遠い目
13:04:27
asahiya_and
ううむ、これ並び立ってるからアイドル感損してるだけじゃ……?
13:04:31
aizawayu
那珂ちゃんにすら追いつくのは難しいんじゃないか、今のままだと。
13:05:35
asahiya_and
AKBっぽいアイドルならこの辺なんだな、でいい気がする
13:06:48
aizawayu
というかAKB48(リアルアイドル)とは違う特徴をキャラデザに盛り込んでくださいというオファーが来てるんじゃないかしらこれ
13:07:19
aizawayu
目が髪で隠れているとか
13:07:43
aizawayu
#あるいは設定とかね
13:07:55
asahiya_and
まあなんというか
13:07:56
aizawayu
ただこれらを実際に動かす時に
13:08:24
aizawayu
キャラデザを統一する人は絶対に必要なわけで
13:08:33
aizawayu
そうした時にどうなるかもあるな、これ
13:08:50
asahiya_and
これ、新作の仮面ライダーをライダースーツ選考お披露目だけでどーのこーの言うのと同じ状態では
13:10:52
aizawayu
まあこれで何をするんだろうかというのはあるけどね
13:12:07
syamo
アイドルなんて十数人もいるからひくんだ
13:12:18
syamo
AVで集団企画ものするようなもんだ
13:18:19 seiryuu (seiryuu@node-lag.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
13:31:59 seiryuu_ (seiryuu@node-lag.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
13:34:26 seiryuu が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
13:44:26 i-Sam_ (i-sam@FLH1Alk192.tky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
13:47:14 i-Sam_ が切断されました:Quit: Leaving...
13:47:20 i-Sam が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
13:51:48 i-Sam (i-sam@FL1-133-209-119-235.tky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
14:11:00 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
14:17:15
aizawayu
(むくり
14:17:41
aizawayu
あ、この企画のオーディション、名目上は素人に声を当てさせるのかね
14:17:48 CHOBOJA_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
14:17:48 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
14:18:14
aizawayu
ならキャラも目立たないというか華がないというか素朴な感じにするっていうのは間違ってない感じもする
14:18:17
aizawayu
(ばたり
14:26:11 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:28:25 seiryuu_ が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
14:48:37
OTE
ふーん。二次元アイドルの話。
14:48:55
OTE
これ、今後どんどん化けていく(?)様子で掴んでいくとかなんかねぇ?
14:50:46 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
14:50:46
aba[AWAY]
その場合でも
14:51:44
aba[AWAY]
この手のモノとして、目新しさはまったくないのですよね
14:52:40
crypt
自分も思いました、成長の様子で食いつかせるみたいな。
14:52:57 Prof_M (moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
14:52:58
crypt
一般向けの企画みたいな感じdすかね
14:53:33
aba[AWAY]
#マクロスFが8年前か
14:53:35
crypt
今までのはやっぱり特別好きな人向けって感じですし
14:56:41
OTE
一般向けってが新しいのかもね。
14:57:04
OTE
でも、アイマスとか、割と一般の人もはまっていってた気がするが。
14:57:22
OTE
秋本さんは、「もっと広く行ける」と踏んだのだろうかなぁ。
14:58:34 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
14:58:34
OTE
んで、こう。
14:58:48
OTE
最終的な進化の果てに、全員がゲッターエンペラー、もとい。
14:59:08
OTE
ラスボス、じゃなかった小林幸子的な衣装になったりすると面白い。
14:59:18 Prof_M (moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
14:59:53
OTE
紅白で、全国の主なランドマークに一人一人プロジェクションマッピングでどばーんと。
15:00:52
aba[AWAY]
生身だけ残ってアニメはほとんど語られないようになる過去の轍
15:02:20
OTE
伊達杏子……
15:14:31 hir_CF_ (hir_cf@p637034-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:15:36 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
15:22:35 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
15:23:39 Prof_M (moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
15:25:21
aizawayu
秋元康氏の念頭にあるのはラブライブ!あたりな気もするけど
15:25:51
aizawayu
これのキャラデザの人たちの多くって男性向け作品なんだけど
15:26:12 V-zEn (V-zEn@232.233.69.115.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
15:26:14
aba[AWAY]
ラブライブ!は女性ファンも多いからのぅ
15:26:15
aizawayu
ラブライブ!って実は女子にも受けているというか
15:26:41
aizawayu
むしろ女子に売れたって言う印象があるんだよなあ
15:27:20
aizawayu
だからあんなに大ヒットした、とも思える
15:27:39
aizawayu
あとマクロスFもね
15:28:45
aizawayu
なので、男性よりにターゲットをおいてるこのプロジェクトがヒットするかといえば、どうなんだろうという気もする
15:29:10
aba[AWAY]
てかまぁ、コレ
15:29:32
aba[AWAY]
2次側主体には見えぬ
15:29:38
aizawayu
たしかに。
15:29:48
aizawayu
三次寄りだろうね
15:31:05
aizawayu
#素人をオーディションにといっても、その実は各事務所の女優声優の卵が、っていうのも既知の事実だろうしな
15:31:10
aizawayu
#だろうしなあ
15:34:52 seiryuu (seiryuu@node-lag.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
15:36:58
aizawayu
#そう考えると課金で何もかもを作ったアイマスシリーズすげー
15:38:39 yamano が切断されました:Quit: Leaving...
15:38:48 yamano (yamano@p76edd2f8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:42:20 yamano_ (yamano@p76edd2f8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:43:48 yamano が切断されました:Quit: Leaving...
15:43:55 yamano_ が切断されました:Quit: Leaving...
15:48:41 yamano (yamano@p76edd2f8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:51:34 kairi が切断されました:Quit: See you...
16:01:37 Kannna (kannna@softbank126008203222.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
16:02:40 asahiya_and が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
16:06:12
aizawayu
田中将賀さんのキャラ、デザインが君の名は。よりじゃないのは、発注のタイミングとかあったんだろうなー。
16:06:31
aizawayu
今なら三葉みたいなキャラデザにしていると思う
16:12:41
aizawayu
まあ繰り返すけど君の名は。の絵は安藤雅司さんが多くの原画を描いたからなあ
16:36:04
hir_CF_
スニーカーに出す奴改稿なう
16:55:30 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
16:55:30 CHOBOJA_ (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
16:56:18 yamano が切断されました:Quit: Leaving...
16:56:32 yamano (yamano@p76edd2f8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:12:54 SuiSouYa (SuiSouYa@p5322098-ipngn802marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:16:04 CHOBOJA_ が切断されました:Quit: Leaving...
17:49:57 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
18:15:35 seiryuu が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
18:30:59 asahiya_and (yaaic@KD182251127234.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:33:08
hir_CF_
18:46:41 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
18:48:52 V-zEn (V-zEn@232.233.69.115.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
18:52:47 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:04:11 LizardMen が切断されました:Quit: TENNOのエントリーだ!
19:04:51 yamano が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
19:13:32 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:17:56 ponzz が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
19:24:09
Yaduka_
鉄血最新話視聴中
19:24:22
Yaduka_
地球組がとても不穏なんですが、これは。
19:37:55 yamano (yamano@p76edd2f8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:43:12
Yaduka_
見終わった
19:43:27
Yaduka_
むちゃくちゃ不穏じゃないですかー <地球組
19:57:27 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:00:17 yamano が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
20:02:21 yamano (yamano@p76edd2f8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:25:17 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
20:25:43 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:30:15 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:31:24 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
20:31:52 imo (imo@218.231.192.58.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:45:32 imo_____ (imo@218.231.192.58.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:46:52 imo が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
20:50:41 yamano が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
20:51:31 V-zEn (V-zEn@232.233.69.115.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
20:53:54 yamano (yamano@p76edd2f8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:03:12 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
21:06:06 LizardMen が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
21:06:57 H_Aoi (H_Aoi@182-167-60-110f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:07:01 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:10:03 asahiya_and が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
21:27:41 LizardMen が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
21:28:26 yamano が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
21:28:53 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:38:59 kairi (kairi@i125-204-148-196.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:42:25 LizardMen が切断されました:Quit: ここは、わたしのオペレーションにお 任 せ下さい!
21:47:09 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
21:49:39 H_Aoi (H_Aoi@182-167-60-110f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:10:28 ash_GMsh
22:12:12 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:23:22 Balyoshi が切断されました:Quit: Leaving..
22:23:22 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:24:11 Prof_M (moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:34:03 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:34:36 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:46:55
crypt
スニーカーって何だろうって思ったら、そういう賞なのね
23:00:24 koi-chan[away]koi-chan
23:07:02 LizardMen が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
23:10:32 noir が切断されました:Quit: Tiarra 0.1+svn-36726: SIGTERM received; exit
23:17:21 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:21:44 yamano (yamano@p76edd2f8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:21:56 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
23:22:17 chita (chita@opt-125-215-107-213.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:26:48 SuiSouYa (SuiSouYa@p5322098-ipngn802marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:37:14 LizardMen が切断されました:Quit: こんなんじゃ全然 食 いたんねぇぞ!おい!
23:48:29 koi-chankoi-chan[away]
23:50:39 yamano が切断されました:Quit: Leaving...
表示するメッセージがありません。