発言数 565
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:02:36 aba[AWAY] (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
00:03:22 yamano (yamano@p76edcd20.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:08:23 ash_ が切断されました:Quit: Leaving...
00:10:17 MorrisAFKMorris
00:16:31 koi-chankoi-chan[away]
00:34:05 V-zEn (V-zEn@40.234.69.115.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
01:08:36
aba[AWAY]
https://twitter.com/tadashi_ohta/status/810082480736780288 金言
01:08:37
Toybox
FetchTitle: 太田忠司さんのツイート: "「人は、いつか読みたいと願いながら読むことができない本からも影響を受ける」額に飾っておきたいような金言。 https://t.co/wD1JRG2Co2"
01:24:39 LizardMen が切断されました:Quit: アイエエエ!?ニンジャ!?ニンジャナンデ!?
01:30:59 SuiSouYa が切断されました:Quit: Leaving...
01:35:47 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
01:59:46 akiraani (akiraani@KD106161179037.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
02:02:28 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
02:03:02 MorrisMorrisZZZ
02:06:26 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
02:09:23 V-zEn (V-zEn@40.234.69.115.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
02:20:13 aba[AWAY] が切断されました:Quit: ごきげんよう
02:36:53 aba[AWAY] (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
03:18:11 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
03:33:06 syo が切断されました:Quit: Leaving...
04:09:51 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
04:41:06 symm が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
05:10:14 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
05:39:10 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
05:55:39 akiraani_ (akiraani@KD106161179037.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:58:12 akiraani が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
06:00:36 Kannna (kannna@softbank126008210070.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
06:00:40
Kannna
#おはようございます。
06:10:41
CHOBOJA
おはようございます
06:10:56
CHOBOJA
以前言ったことと逆ですが
06:11:13
CHOBOJA
今回は6年くらい読んでない作家さんが
06:11:25
CHOBOJA
この6年で60巻くらいj書いてたのですよ
06:11:32
CHOBOJA
ここで思ったのです
06:12:03
CHOBOJA
ああ。どんなに頑張っても、死ぬまで読みたいものを全部酔うことはできないだろうな。と
06:12:22
CHOBOJA
酔うー>読む
06:13:59
Kannna
うん
06:14:27
CHOBOJA
しかも残念なことに
06:14:47
CHOBOJA
絶対読んでた方が得したはずのものでも
06:14:55
CHOBOJA
その存在すら分からずに終わるだろうと
06:15:48
Kannna
本によっては、タイミングとかもありますしねぇ。
06:17:18
hir_CF_
ちょぼじゃさんがちょぼじゃっておる(がぶ
06:24:33 aizawayu (aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:24:51
aizawayu
にゃーん
06:25:06
aizawayu
先週のヘボット(今更かよ
06:25:24
aizawayu
細かいギャグやパロディの装飾を取り除けば
06:25:46
aizawayu
ギャグ作品とかでよくある主人公交代ネタと
06:26:45
aizawayu
マーチャンダイジング(ヘボバトルのルール)ネタをやった普通の回、って気もする……?
06:29:00
aizawayu
やっぱり色々「配慮」してるというか制作陣がスポンサーからあれこれ言われたんじゃないかという気もする……。
06:29:45
aizawayu
パロディの選定とかは妖怪ウォッチを参考にして、親世代に受けるようなものを選んでいるっぽいしなあ
06:29:53
Kannna
マーチャンダイズの劇中でのコナレがね、なんかつまんない気がしてます。
06:30:21
Kannna
(どうしても続く番組と比べちゃうんだけどね
06:30:51
aizawayu
まあライダー、戦隊、プリキュアと比べちゃうとねえ……。
06:31:07
aizawayu
というか東映と比べると、ということになるんだろうか
06:31:14
Kannna
カードバトルアニメと比べても……
06:31:42
aizawayu
あー、バトルスピリッツ……(;´Д`)
06:32:02
Kannna
バトルの形式が固まっちゃってるんだよね<ヘボット
06:32:09
aizawayu
たしかに……(;´Д`)
06:32:56 Rilfie_15cos_afk
06:33:17
Kannna
.k ヘボット!
06:33:17
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%98%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88%21 をどうぞ♪
06:34:31
aizawayu
おもちゃ(売りたいもの)の性能、というか柔軟性の差になっちゃうのかなあ。こういうのってって
06:36:05
Kannna
ヘボットの場合は、そんな気するよね
06:36:49
Kannna
遊び方のメインは絞れてて、パーツ合体とかは、添え物って感じ。実際にさわってはいないけど、CMみてると、そんな感じ。
06:37:31
CHOBOJA
Humu
06:37:33
Kannna
あれで、「パーツ合体すると、よりヘボくなる」とかだと、コンセプトの筋は通るんだろうけど(笑
06:37:41
Kannna
そこまでアバンギャルドでない感じだし
06:38:16
aizawayu
戦隊ロボみたいにガシャガシャ動かして遊ぶものでもないし
06:38:31
aizawayu
ライダーやプリキュアみたいになりきって遊ぶものでもないし
06:39:00
aizawayu
TCGみたく集めて複雑なルールで対戦するってものでもないしなあ、これ
06:39:49
aizawayu
ヘボバトルに関しても
06:40:01
aizawayu
ネジの個数があまり無いっぽいんで
06:40:34
aizawayu
集めても組み合わせでどこまで遊べるんだろうかという疑念ががが
06:42:55
aizawayu
というか下手にゲーム形式にしたのがまずかったような気もする
06:45:25
aizawayu
というかオーズのメダル程度の組み合わせはあるんだろうか
06:46:30
Kannna
うーん
06:46:45
Kannna
びみょう??
06:47:02
aizawayu
ボキャネジ (ぼきゃねじ)とは【ピクシブ百科事典】  http://dic.pixiv.net/a/%E3%83%9C%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8D%E3%82%B8
06:47:02
Toybox
FetchTitle: ボキャネジ (ぼきゃねじ)とは【ピクシブ百科事典】
06:47:02
Kannna
アニメみてると、ネジ3つのコンボみたいだけど
06:47:13
aizawayu
現在、こんな感じらしい>ボキャネジ
06:47:24
Kannna
オーメダルみたいに並列で入れるわけではないんでしょ??
06:47:28
aizawayu
はい
06:47:58
Kannna
それは、遊戯感覚ちがうと思うなぁ
06:49:43
aizawayu
うん(´・ω・`)
07:12:42
hir_CF_
https://kakuyomu.jp/works/1177354054882004717 ちょぼじゃさんにがぶり(なげつけ
07:12:42
Toybox
FetchTitle: 【禍の角】超絶隣人ツノガーZ(カッコガチ)(クファンジャル_CF) - カクヨム
07:12:53
hir_CF_
とりあえず例の奴連載再開しているのでなげる(ぽい
07:15:17 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:15:21
meltdown
おはよう
07:15:49
OTE
おはよー
07:15:50
Kannna
ノノ
07:17:13
meltdown
起きたてで、眠い
07:23:18 imo が切断されました:Quit: Leaving...
07:37:21 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
08:19:52 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
08:21:02 V-zEn (V-zEn@40.234.69.115.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
08:21:33 akiraani_ が切断されました:Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い
08:29:57 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
08:30:25
meltdown
強くね?
08:30:34
OTE
んご?
08:30:42
meltdown
チャンネル間違い
08:30:48
meltdown
誤爆したー
08:30:52
OTE
08:41:31 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
08:44:43 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:55:29 V-zEn (V-zEn@6.235.69.115.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
09:16:17 OTE が切断されました:Quit: Leaving..
09:25:32 OTE (metral@FL1-219-107-27-195.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
09:41:28
aizawayu
何故だ。何故、ゲームのことを「無料で当然」という人がこんなにも存在するんだ: 不倒城  http://mubou.seesaa.net/article/444964564.html
09:41:29
Toybox
FetchTitle: 何故だ。何故、ゲームのことを「無料で当然」という人がこんなにも存在するんだ: 不倒城
09:42:15
aizawayu
まあ「基本無料」とかに飼いならされた人々が増えすぎたせいじゃないですかね
09:43:38
OTE
フリーミアムの行き詰まり。的な。
09:44:14
aizawayu
もうちょっと前は違ってたような気もするけどなあ
09:45:59
OTE
極端な例だが、「お金を払うのは悪い事」という話もボチボチでてる。
09:46:20 MorrisZZZMorris
09:46:34
syamo
おっさんなので、無料だから 広告がのるぜとかいう観念になっている
09:46:34
OTE
基本無料で遊ぶのが賢くて、課金するのは馬鹿のすること。
09:46:46
aizawayu
貨幣経済の否定……(;´Д`)
09:47:03
OTE
あと、「物事をお金で片付けるのは卑しい」という穢れ思想的なものがハイブリット。
09:48:05
OTE
後は「企業にお金を払うのは騙されてるから」みたいな反権力的なのも混ざってるな。
09:49:01
yamano
http://togetter.com/li/1059973   ソシャゲの闇は深い・・・。
09:49:01
Toybox
FetchTitle: マリオラン課金1200円に対するデレステ勢の声が面白いと話題 - Togetterまとめ
09:49:34
syamo
1200円くらい笑顔ではらえよ
09:49:37
OTE
フリーミアムは、ちと頑張りすぎたな。
09:50:01
OTE
デフレとあいまって、ユーザの金銭感覚がおかしくなってしまった。
09:50:11
OTE
これを健全な方向にするのは大変だろう。
09:51:16
OTE
たとえば、私がたまにやってるパソコンのお助けサービスにしたって。
09:51:30
yamano
この商売方法がスマホでのソ―シャルゲームが出てから一種の文化になっているので、
09:51:51
OTE
「サポートサービスは無料なんだから、金を取るのは詐欺」って普通の大人が言い放つのでな。
09:51:59
aizawayu
なぜ日本のソシャゲは国内で儲かり海外で流行らないのか - しっきーのブログ  http://blog.skky.jp/entry/2015/11/25/214819
09:51:59
Toybox
FetchTitle: なぜ日本のソシャゲは国内で儲かり海外で流行らないのか - しっきーのブログ
09:52:10
yamano
それ以外のソーシャルゲーム(というよりスマホゲーム)は亜流と考えるのかもしれませんね。
09:52:12
aizawayu
このあたりも参考になるかな
09:52:27
aizawayu
まあデレマス・デレステ勢の
09:52:50
aizawayu
「◯◯円払えば無料」ってある種のネタだから……(;´Д`)
09:52:59
aba[AWAY]
http://res.ringdream.jp/data/html/han_teaser/index.html だって無料でできるんだもの
09:52:59
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
09:53:32
OTE
ソフトウェアにしたって。「割れを貰ってくれば良いのに、わざわざ買うのは情弱」ってのは良く聞く。
09:55:03
meltdown
まあ、「1万もあれば、小遣いになるだろうが!」と言うお客様は実在する
09:55:17
meltdown
すまん、丸一日使って1万だと会社の仕事にならないんだ
09:55:37
aizawayu
割れ(コピー)というと
09:56:18
syamo
ステラリスはあの内容で3980円は安いぞ
09:56:21
aizawayu
割れ対策にコピーしたゲームで始めると1ターン目で核爆撃機が飛んできてすべて破壊する大戦略のコピー対策は面白すぎた
09:57:26
OTE
なんか、そういう複数の思想が下敷きになって、aizawaさんが冒頭に出した話に繋がるのだと思う。
09:57:41
syamo
日本のソフトメーカーやるきあるのか
09:58:01
yamano
まあゲーム性の違いはあるよね。射幸性の高い一種の賭博としてのゲームの場合、ゲーム作成・販売会社は賭博の胴元として動けばいいので
09:58:30
yamano
無料で釣って泥沼にはまった人からお金を巻き上げればいい。
09:58:33
OTE
日本のメーカーは、ガチャに目がくらんでる。そうじゃないと銀行が金貸さないのかも知れないが。
09:58:59
syamo
FF15はホスト顔で一本道ときくが
09:59:08
syamo
あれで世界レベルだとおもっているのか
09:59:26
syamo
fallout4は3本ルートでパワーアーマーだぞ
09:59:31
OTE
FF15はオープンワールドのゲームなんだそうな。skyrim系>syamo
09:59:37
meltdown
日本をメインにすると、向き向きの親父は人気がなぁ
09:59:41
yamano
ただこの形式の場合、沼にはまるゲームかどうかも一種の掛けなので、入口を広くとると同時に
09:59:44
syamo
スカイリムとfallout4は
09:59:50
syamo
合計800時間遊びました
10:00:01
yamano
次々と別のものを出しては消し、出し手は消し、とする必要がある。
10:00:06
syamo
コーエーの三国志13は20分で飽きました
10:00:09
syamo
この差はなに
10:00:18
OTE
そりゃ好みだろw
10:00:32
yamano
そうですねw>好み
10:00:36
OTE
俺は、信長の野望、こないだ80時間はやった。
10:00:52
OTE
skyrimも120時間くらいかな。
10:01:14
OTE
比べるなら、ガチャ主体の何かじゃないか?>syamo
10:02:21
OTE
もしくは、skyrimなどのオープン系と比べるなら、同じオープン系であるFF15なのでは?
10:03:21
OTE
まぁでも何でもかんでも、ソシャゲーやパチンコスロットになってるのは、なんだかねぇ。
10:03:27
syamo
FF15はあの出来がほんまなら3980円で十分だよな
10:03:34
syamo
あとはDLCで修正すればよい
10:04:01
OTE
んー。ネットは煽りが多いので当てにならん。
10:04:19
OTE
煽るためならねつ造動画作る奴も居るし。
10:04:21
aba[AWAY]
エンディングでカップヌードルの画像が映し出されるような名作がそんな安いわけがない
10:05:31
aba[AWAY]
トゥゲッターから判る事は、アレですね
10:05:56
aba[AWAY]
無料に慣れ過ぎてるとかそういう事ではなく
10:06:14
aba[AWAY]
そのゲームにその金額を払う気になれるか、って。
10:06:23
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
10:06:42
syamo
ステラリスみたいに、おもしろいDLC追加してくれるなら金払うわ
10:06:44
aba[AWAY]
月額2000円以上のゲームも普通に成立してるわけでなー
10:06:46
syamo
ステラリスはいいぞ
10:07:12
aba[AWAY]
(プレイ自体。別途課金可能
10:07:16
syamo
第一弾は植物系宇宙人の追加  第二弾は謎の宇宙怪獣や謎の古代巨大戦艦がそこらへんをうろついてるんだぞ
10:07:28
syamo
第三弾はなにかわからんけどw
10:07:42
meltdown
後半に入るとカオスに聞こえる
10:07:44
syamo
ガンバスターでも追加してくれるのかな
10:08:52
syamo
ステラリスは、世界史系のストラテジーエンジンで宇宙を舞台にした、歴史シミュレーションゲームだ
10:09:06
syamo
人類をはじめ多種の宇宙人をカスタマイズできる
10:09:26
syamo
キノコとか触手とかほ乳類みたいなのとかな
10:09:38
aizawayu
まあガチャってある種の賭博規制の対象にされたしなあ
10:09:46
OTE
civlization6とどっちをやろうか迷ってる>ステラリス
10:09:58
syamo
ステラリスのほうがやすいぞ
10:10:00
aizawayu
>射幸性の高い一種の賭博としてのゲーム
10:10:39
OTE
まー、ガチャが賭博ってのは同意だわ。
10:10:54
syamo
ガチャって聖闘士星矢で例えれば、課金すればゴールドセイントになれるようなもんだお
10:12:11
aba[AWAY]
単価の安さで比較してる時点で判ってない人と大差ないぞ
10:12:29
syamo
HOI4もシーズンパス購入しているおいら
10:15:47
Marcy
実際まあ、リアルのガチャガチャ自体が射幸心を煽って低価格の商品を数買わせるものだから
10:16:17
Marcy
それを模したソシャゲのガチャだってそこは同様だなー
10:16:50
yamano
スマホゲームという大枠でくくってはいるけれど、商品の形態自体が異なるから、そこを同列に論じても(本来は)無駄のはずなのに
10:16:50
Kannna
(ここに出入りしてる人には、ホビーOFFとか行ってる人いるのかにゃ??
10:17:05
Marcy
んむ
10:17:09
Kannna
(アタシは、たまぁにのぞく(笑)<リアルガチャ関連
10:17:19
Marcy
<商品の形態が違う
10:17:43
yamano
ソシャゲはガチャゲーが主体というベースができてしまっているから、それ以外のゲームが亜流と「思われる」ことが一つの原因じゃないかなー。
10:17:53
Marcy
だろうねぇ
10:18:18
Marcy
そんだけ初期のビジネスモデルが浸透してるってこったなー
10:21:15
aizawayu
まあソシャゲってガチャに手を出しそうでやりたくないんだよなあ
10:21:28
aizawayu
唯一やってるのが艦これぐらいだし
10:22:24
aizawayu
まあ艦これ自体がガチャモデルに沿ってないってところはあるしなあ
10:23:02 Lesaria (Lesaria@h116-0-176-023.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
10:23:45
aba[AWAY]
艦これは、KADOKAWAだからこそできる形態だからなぁ
10:25:08
aizawayu
レディサラ欲しかったです(まだ言ってる
10:26:06
aizawayu
その前に大型建造で大和を……(陸奥になるビーム
10:26:46
aizawayu
(陸奥になればいいがまるゆになる可能性が大⊂⌒~⊃。Д。)⊃
10:27:26
yamano
まるゆは当たりでしょ!(そういう問題じゃない
10:28:26
syamo
HOI脳だと、日本は速攻で歩兵研究と無線研究してだな・・・
10:28:34
syamo
速攻で中国をたいらげるのだ
10:28:44
syamo
1936年で速攻かければ十分十分
10:29:53
aba[AWAY]
https://gyazo.com/758346d5acc0092b311f42cf79ee68ba まだ育成不十分
10:29:53
Toybox
FetchTitle: Gyazo - 758346d5acc0092b311f42cf79ee68ba.png
10:31:10
aizawayu
ウォースパイトまで……!ヽ(# `Д´)ノ
10:31:54 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
10:31:57
syamo
艦隊これくしょんなど、おいらが不愉快なのは、美少女を全面に押し出すことだな
10:32:04
syamo
もう風俗でやれよといいたい
10:32:15
OTE
また極端なことを(´Д`;)
10:32:18
syamo
ゲーム性で勝負しろよ
10:32:36
OTE
んなもん。好みだろうに。
10:32:39
syamo
三国志13などは、おっさんのこえで「感謝してるでござる」とかささやかれてみろ
10:32:49
syamo
ときめきメモリアルやってる気分になって
10:32:51
syamo
すぐにやめた
10:33:17
Marcy
まるゆは癒し
10:33:43
aizawayu
あえてここでまるゆを嫁艦にするというライフハック
10:34:13
syamo
ゲームくらい、勝手にやらしてほしいわけよ
10:34:20
syamo
課金なんて邪魔としかおもえない
10:34:34
syamo
課金しないと強くならないだとか、論外
10:34:55
Marcy
まあその辺は所詮ゲームなんで
10:35:01
Marcy
好きに遊べばいいのよ
10:35:39
Marcy
自分の好みに合うゲームを自分の好きなように遊んでいいんだ
10:35:46
aizawayu
過去のイベント艦、もうそろそろ大型建造落ちとかしてもいい頃なんだけどなあ
10:36:09
syamo
ガチャ回さないと、レアが手にはいらんだと? お呼びでないわ!
10:36:57
Marcy
かつてワンダープロジェクトJ2で「お前はメジャーの星になるんだ!」と言いつつ、クリアそっちのけで延々ヒロインに素振りさせてた私が言うんだ間違いない
10:37:05
aizawayu
Σ(´∀`;)
10:38:36
syamo
おいらは、課金させるなら、最初から有料でかつ、追加はDLCでだせという古い考えのおっさん
10:39:50
aizawayu
ネトゲと言うかMMORPGは人間関係ゲーだしなあ
10:40:08
aizawayu
ソロプレイはつらいです(´;ω;`)
10:40:22
aizawayu
(過去MMORPGをソロでやって挫折した人
10:40:32
syamo
ソシャゲつくってる会社は利益だしてんだろ。開発費かけて、いいゲームつくれば文句はないがねえ・・・
10:43:45 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:43:53
aizawayu
なろうのVRMMORPGでソロプレイ無双なんて幻想だからな! フィクションだからな!(泣きダッシュ
10:44:24
meltdown
まあ、実際の所
10:44:29
meltdown
ソロで夢想できるようなら
10:44:34
meltdown
バランス調整が入る
10:44:46
aizawayu
うん(;´Д`)
10:45:47
aba[AWAY]
艦これが美少女で勝負……?
10:46:00
syo
個人専用スキルとかも、誰かが取った地点でみんなやる気なくすからな!
10:47:55
aba[AWAY]
艦これはガッツリゲーム性で勝負してますよ
10:48:07
aba[AWAY]
ガチャなんて存在しない。
10:48:34
syo
建造が、事実上ゲーム内ポイントガチャ
10:48:38
syamo
課金要素があるときいたがな
10:48:40
syo
という感じではあるかな
10:48:55
syo
課金要素は枠の拡張で、一度買うと永久なので
10:49:01
aizawayu
あと開発もな
10:49:04
aba[AWAY]
いわゆる「最弱カード」でも普通に強くできる。
10:49:24
aizawayu
(一応
10:49:26
Marcy
課金要素はあるけど課金しなくても普通には遊べるね
10:49:28
syo
1人当たりの課金額は非常に少なくて済む
10:49:42
aba[AWAY]
建造はガチャでなくランダムドロップのバリエーションだしね
10:49:47
Marcy
うん
10:49:54
syo
今の時代LTVを上げなきゃ話にならん世界で
10:50:06
syo
よくまぁやっていけるものだなとはつくづく感心してしまった
10:50:26
syo
半分ぐらい宣伝でやってるらしいけどね
10:50:34
Marcy
まあガチャゲーとはまた違うビジネスモデルだからね
10:50:50
Marcy
KADOKAWAのおかげではあるが
10:51:13
aba[AWAY]
足りなくなった資源を課金で追加できるけど、遠征や時間経過による自動回復だけで賄えないほど使いまくりたい人でもなければ十分だし
10:51:41
aizawayu
#まあ米帝プレイは男の夢だけどな(;´Д`)
10:52:17
aba[AWAY]
疲労回復の間宮・伊良湖も、疲労中は別の艦を育成でもしてればいいので必須じゃない。
10:52:19
Marcy
実際課金まったくなしの状態での初大型建造で大和を引いた人間もここにいる
10:52:42
aizawayu
Σ(´∀`;)
10:53:03
syamo
ガチ艦これ勢・・・
10:53:04
Marcy
金かけなくてもそれなりには遊べるってことやな
10:53:05
yamano
一体何しーどんなんだ・・・。
10:53:42
aizawayu
開発資材貯めて大型建造してみるか……(;´Д`)
10:54:02
Marcy
大型建造は計画的に(CM感
10:54:30
aizawayu
どうせみんな陸奥になる
10:54:37
yamano
艦これは任務をこなしていると結構時間を取るので
10:54:49
yamano
ちょっとやり難いかんじ。
10:54:56
Marcy
まあねー
10:55:12
aba[AWAY]
TRPG的に言うと「クリティカルさえ出し続ければ勝てる」
10:55:17
Marcy
上位ランカーとかどんな時間の使い方してるのか想像がつかない
10:55:59
aba[AWAY]
っていう「運ゲー」ではあるのだけど
10:57:11
Marcy
羅針盤さん「深海棲艦?笑止、お前たちの本当の敵はこのわしよ」
10:57:32
aizawayu
提督「羅針盤は回すものじゃねえ!!」
10:57:37
aba[AWAY]
レベル上げたり特技で固定値上げたりマップの敵に有利な装備を整えたりする事で運用素をかなり小さくできる
10:57:38
Marcy
こんな感じやな<運ゲー
10:58:18
aba[AWAY]
羅針盤さんも、特にイベントだと固定できるのとか多くなってるしね
10:58:37
yamano
戦争(イベント)が終わったら、次の戦争(イベント)のために復興(資材管理)をするゲームって感じ。
10:59:05
Marcy
んだねー
10:59:37
Marcy
イベントの難易度次第では本当に資源・資材が焼け野原になるからなぁ(遠い目
11:02:19
aizawayu
最近のアプデのお陰で五航戦育てないとなあ
11:02:55
aizawayu
任務あるとは言えイベント関連ではないのでこれは助かる
11:03:21
aizawayu
まあまずは潜水艦任務をアンロックしないと……(;´Д`)
11:04:41 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:04:46 ash が切断されました:Client Quit
11:05:20
aizawayu
まあ艦これはソシャゲの中でも金がかからない方なのでプレイしやすいといえばしやすいな(;´Д`)
11:08:14 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:11:47
aizawayu
未だ規制されないソシャゲー(ガチャ)の闇  http://anond.hatelabo.jp/20161217223756
11:11:48
Toybox
FetchTitle: 未だ規制されないソシャゲー(ガチャ)の闇
11:12:03
aizawayu
ガチャの確率とかの話(´・ω・`)
11:13:14
aizawayu
艦これはダブり艦でも色々役に立つからなあ
11:13:49
aizawayu
これ一枚あるからいいやってものでもないし
11:14:40
aizawayu
#ただ港は逼迫するけど、これは課金で増やせばいいし
11:14:47
Marcy
確かに使い道はあるからね
11:15:24
Marcy
(素材用の五十鈴牧場と北上牧場見つつ
11:15:25
aizawayu
そこら辺が他のソシャゲとも違う感じ
11:15:28
aizawayu
Σ(´∀`;)
11:15:37
aizawayu
あとちとちよ牧場
11:16:09
yamano
摩耶様改二と翔鶴改二(Not甲)と阿武隈改二が目下育成中ですねー
11:16:17
aizawayu
あと夜戦バカ牧場(探照灯狙い
11:16:44
yamano
特に摩耶様は今回2隻欲しいと本当に思いました
11:17:15
Marcy
二航戦コンビは運よく二人目ゲットして、新式任務で改装しちゃったので
11:17:16
aizawayu
対空能力もった艦に艦載機が突っ込むと文字通り「溶ける」からな(;´Д`)
11:17:21 symm が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
11:17:32
Marcy
このまま改二まで育てる所存
11:18:08
Marcy
(友永隊と江草隊のために
11:19:51
aizawayu
あと大破時や疲労時の予備艦として使うって手もある。最近は大型艦でこの手を使いつつある
11:21:48
aizawayu
この記事でソシャゲはギャンブルって言っているけど、艦これはそれに必ずしも当てはまらない感はあるかな
11:22:19
aizawayu
その分やり込むと疲れてくるんだけど(;´Д`)
11:22:32
Marcy
記事の対象がガチャゲーだからね
11:22:52
Marcy
ソシャゲであってもガチャゲーじゃないものには当てはまらない
11:23:51
aizawayu
ええ
11:28:48
aba[AWAY]
正直
11:29:41
aba[AWAY]
虹色演出とか出ても
11:30:02
aba[AWAY]
依存するような快感とか全く感じないのぅ
11:31:41
yamano
依存性って持つことに快感を得るよりも、得られなかったことに対する不快感・弊害とその解消のほうが強いんじゃないかなー。
11:32:13
yamano
(あまりそのあたりチェックはしてないので間違っていたら謝る
11:38:11
aizawayu
その点艦これはレアとかホロはあるけど何か一種類のキャラや装備で排出時にレアリティ違いのキャラとか出てこないからなあ
11:39:01
aizawayu
(改化でレアリティが上がるとかあるけど
11:39:38
aizawayu
艦これは本当にお財布に優しい
11:49:32
aba[AWAY]
http://togetter.com/li/1058882 こういうのをユーザー側が勝手にやってるだけで
11:49:32
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
11:50:13
aba[AWAY]
運営側としては「こっちの商売に影響が出ない範囲で好きに遊んでくれ」なんだよなぁ
11:51:49
aba[AWAY]
季節ネタの専用グラフィックとか特殊ボイスとかは、絵師や声優にもお仕事回せるのでwin-win
11:52:35
aba[AWAY]
「専用カードがガチャで出るかもしれないよ。数十万出せばな!」ですらないという。
11:57:30 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
12:01:13
aizawayu
今年の秋刀魚祭りの頃はコラボとかとも重なって色々カオスな状況であった
12:01:31
aizawayu
>専用グラフィック&ボイス
12:05:07
aizawayu
MMORPG、VRMMORPGとか書くためにツリーオブセイヴァーとかやってみたいけどどうしようか(;´Д`)
12:05:47
aizawayu
もうそろそろこのデスクトップパソコンを強化する予定なので何かゲームをやろうかと考えているのだが(;´Д`)
12:06:22
aizawayu
#その代わり今回のコミケは断念する(;´Д`)
12:08:14 asahiya_and (yaaic@KD182251138246.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:12:26
aizawayu
まあ艦これは二次創作ゲーが出せない(公式許可除く)というのが同人系にはちと辛いな
12:13:51
aizawayu
許可してれば電源無しゲーとか色々面白そうなのが出せそうだったんだけどなあ。まあ一応TRPGとTCGとアーケードは出てるけどな
12:14:35
asahiya_and
十分なのでは?
12:15:15
aizawayu
ボドゲ系で何かやれそうだったんだよな
12:15:27
asahiya_and
時折、頭おかしい野生のプロみたいな方がいるので同人目立つけど
12:15:35
aizawayu
というところですがご飯食べてくる(;´Д`)
12:16:44
asahiya_and
「出せるなら同人で出した方がよかった」と聞こえるのは違和感あるな(
12:18:53
aba[AWAY]
モノによるけど
12:19:30
aba[AWAY]
艦これは本当にその野生のプロが動いてただろうな、というのは感じる
12:19:56
aba[AWAY]
MMDとか見ると。
12:27:17 ashAFKsh
12:29:54
asahiya_and
ひ、否定は出来ないですねえ
12:32:06
aizawayu
ただいも
12:36:04
Marcy
Pixiv界隈見てると
12:36:34
Marcy
東方二次創作陣が一気に艦これに流れた感じなんだよな
12:37:03
asahiya_and
東方も長いですからなあ
12:37:16
Marcy
何か琴線に触れるものがあったのかもだけど
12:37:25
Marcy
絵描きじゃないんでその辺はよくわからない
12:40:01
aizawayu
まあ艦これって比較的短いスパンで「爆弾」が投下されるからな……。
12:40:17
aizawayu
鹿島とかレディサラとか(;´Д`)
12:41:31
aizawayu
一昔前は島風がブイブイいわせていたものじゃが……。
12:42:33
Marcy
今は結構分散してる感じじゃないかなぁ
12:42:38 V-zEn (V-zEn@53.235.69.115.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
12:43:11
aizawayu
あとキャラが比較的多くて、キャラのタイプが色々あるというのも大きいんだろうな(;´Д`)
12:43:14
Marcy
上のリンクの >#提督がその地位と権力を失った時それでもついて行きそうな艦娘 に関しては
12:43:47
Marcy
そりゃ君の嫁艦だよ、と言う月並みな答えがだね(ry
12:43:48
asahiya_and
……それはソシャゲとしては普通の方針のような?(ちゃんと爆弾に出来てるとは言わない)<比較的短いスパンで「爆弾」
12:44:32
asahiya_and
×ついて行きそう ○ついてきて欲しい?
12:44:50
Marcy
まあ個人的には
12:45:33
Marcy
一番退役後の提督と小料理屋でもやってる姿が容易に浮かぶのは鳳翔さんだけどな(異論は認める
13:11:00
aba[AWAY]
それぞれは各自の思い入れ、なのだけど
13:11:53
aba[AWAY]
どの回答も、そのキャラらしい感じがする、ってのは強い。
13:21:14 seiryuu (seiryuu@node-jco.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
13:29:37 AFKshash
13:41:33 ash_Osamu
13:42:07 _OsamuDX04_Osamu
13:42:50 DX04_OsamuD04_Osamu
13:49:04
Marcy
http://togetter.com/li/1058755
13:49:04
Toybox
FetchTitle: #提督がその地位と権力を失った時容赦無く襲い掛かりそうな艦娘 - Togetterまとめ
13:49:15
Marcy
類似タグだけどこっちは闇が深い
13:49:32
Marcy
君らは大淀さんをなんだと思ってるんだ
13:55:41 asahiya_and が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
13:57:16
OTE
全くだ。
13:57:34
OTE
私は大淀さん好きだよ?峰不二子的に油断できない辺り。
14:01:21
OTE
大淀さんがまだ名前の無かった頃から一番好きだった。
14:01:31
OTE
多分これは愛だな。
14:01:59
Marcy
らぁ~ヴ
14:04:01 asahiya_and (yaaic@KD182251125110.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:11:31 seiryuu が切断されました:Read error: Connection reset by peer
14:11:52 seiryuu (seiryuu@node-jco.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
14:20:03
seiryuu
http://togetter.com/li/846214
14:20:03
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
14:25:16
OTE
人生の難易度か。
14:26:05
OTE
人生って一回こっきりだからなぁ。テストプレイして、攻略するわけにも行かないし。
14:27:34
seiryuu
GTO のセリフ
14:29:05
Marcy
攻略本もないしねぇ
14:29:24
Marcy
そう称する本は多いが
14:30:27
OTE
創作の人も、創作の腕だけでは渡っていけないようだしね。
14:31:22
syamo
「ほかに飯をくう術をしらんのさ、おかげで嫁さんももらえん」→「このシャア・アズナブルが粛正する!」
14:31:24
Marcy
作品以外では完全に社会と隔絶しない限りはそりゃそうよ
14:31:26
syamo
どうしてこうなった
14:32:50
OTE
人生のEasyモードか。
14:32:53
syamo
人生なんて色がつくようになったのはここ半世紀の話だ
14:33:00
syamo
それ以前は鼻くそにもならん
14:33:28
OTE
朝起きると、あれだ。ドリフターズのイージーさんがツンデレで恥ずかしそうに起こしに来てくれるんだ。きっと。
14:33:40
syamo
飢え死にしないだけ、努力するだけの時代のほうがはるかに長い
14:34:15
Marcy
取りあえずコメント欄の
14:34:37
Marcy
>山本弘 木曜ヒ-02a@hirorin0015 2015-07-13 13:16:52
14:34:37
Marcy
>新人賞を獲った作家に出版社の人が必ず言うのが、「今の仕事は辞めないでください」ということだそうだ。デビューしても作家として食っていけるかどうか分かんない。何年かは兼業作家を続けて、食っていける自信がついたら辞めればいいと。
14:34:47
Marcy
これをあいざーさんは見ておくべき
14:35:03
aizawayu
(´・ω・`)
14:35:26
Marcy
その前後とあわせてね
14:35:28
seiryuu
小説家って9割が兼業ってどっかで聞いたことある
14:35:50
seiryuu
専業で食えるのは一割以下らしいね
14:36:37
OTE
大変じゃのう。
14:37:06
OTE
わしゃ既に講師と実家の手伝いでダブルライダー、もとい、ダブルワークだ。
14:37:10
Marcy
単純に計算して
14:38:01
Marcy
文庫1冊定価600円として、その1割が印税とする
14:38:28
Marcy
専業で食うために何冊売らなきゃならないか、って事だな
14:38:56
aizawayu
これ前に読んだことあるな(;´Д`)
14:40:21
Marcy
無論税金も払わなきゃならんのでその分も計算に入れる必要がある
14:40:54 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
14:51:20
aba[AWAY]
無職から賞取った人がいたじゃないですかー
14:52:46
aba[AWAY]
(と見せかけてアレはその状況自体がレアケースだからこそわざわざエピソードとして取り上げられたのだ、と突き落とす布石
15:17:44 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
15:20:22 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
15:23:06 Pikoyan (UserID@p13061-ipngn2401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:26:03
OTE
こう。親御さんが「子供に苦労させたくないので、大企業に入れて安全な生き方をさせたい」みたいな考え方をするパターンあるじゃん。
15:26:38
OTE
大企業で興味も大して無いジャンルの仕事するのって、苦しいだろうなぁとか思ったわ。
15:27:21
OTE
まぁずっと小さい会社やらをうろついてたので、大企業で働くってのが良く分かってないけどw
15:27:51
CHOBOJA
なるほど
15:28:09
CHOBOJA
大企業で壊されて戻る人も少なからずありますからね
15:28:29
OTE
ですね。
15:28:43
OTE
日本だと最近電通での過労死事件がありました。
15:29:18
OTE
まぁ私も最初の会社で鬱を悪化させたようなもんだからなぁ。あそこは割と大きい会社だった。
15:29:38
aba[AWAY]
大企業に入れば安泰、というのが最早……
15:32:09
hir_CF_
とりあえず
15:32:17
hir_CF_
公務員は安泰ではないな(((
15:32:18
hir_CF_
というのはわかった
15:32:26
hir_CF_
とりあえず殺されかける。物理的に
15:32:53
hir_CF_
務めてた県警年に5人は逮捕されてたしなー
15:33:02
aba[AWAY]
役所くらいじゃないの
15:33:47
OTE
今は市町村役場は、批判に晒されて極端に新人を絞ってるので。
15:34:10
OTE
まともに仕事できる人はサービス残業大変らしいよ。
15:34:15
aba[AWAY]
消防も、特に赤い方は命の危険と隣り合わせだしのぅ
15:35:29
OTE
今は「ここに行けば安泰」って産業が無い気がするわ。
15:35:32
aba[AWAY]
白い方は顧客(違)の側が命の危険と隣り合わせ。
15:36:14
aba[AWAY]
自宅警備員なら雇用主が存命の間は安泰。ステキ
15:38:01
Marcy
と言うかうちの区役所の窓口って今派遣の人ばっかだしなぁ
15:38:20
OTE
うん。窓口は派遣の人ばかりだね。どこも。
15:38:28
Marcy
公務員も世知辛いようだ
15:38:54
OTE
人件費圧縮が至上命題
15:39:17
aba[AWAY]
そして出費も滞る
15:39:20
OTE
かといって、既に雇ってる人を解雇できないので、新人が入らない。
15:40:24
OTE
休み時間が長いという批判を受けて、休み時間を短くしたら、近所の食堂街が無くなった話も有りましたな。
15:41:45
hir_CF_
というか
15:41:49
Marcy
人件費を圧縮すりゃするほど
15:41:51
hir_CF_
派遣の方が高くつくんだが
15:41:54
hir_CF_
馬鹿じゃねーのというあれな
15:42:04
Marcy
経済は滞るんだけどなぁ(簡単な算数
15:42:10
hir_CF_
まぁ
15:42:16
hir_CF_
算数ができる人は少数だから
15:42:27
hir_CF_
こういう世の中なのだろう
15:42:45
OTE
公務員にお金使うのは無駄遣いという市民とその主張を受けてパフォーマンスする政治家のコラボレーション。
15:43:08
hir_CF_
ぶっちゃけ政治家が給与返納しても何の意味もない(((
15:43:19 cryptzzcrypt
15:45:19
OTE
公共工事の入札価格も下がる一方だし、手間は増えるし(これも不正を嫌う市民からの要求)で。業者は嫌がるばかり。
15:47:36
OTE
比較的税収の多い都会は良いだろうけど、田舎は徐々にインフラ整備に穴が開くんじゃないかしらね。
15:47:38
crypt
過去ログを読んで…、公共の出費が減らしたら、自分たちの収入が増えると思ってるんだろうか、立派な市民の方々は…
15:48:14
aba[AWAY]
そりゃ、プロですからね
15:48:15
seiryuu
魔女狩りじゃないの
15:48:32
seiryuu
自分が不幸なのは ●●のせいだー 昔 魔女のせい
15:48:40
seiryuu
今 公務員のせい
15:49:01
crypt
魔女狩りってのは秀逸な表現かも
15:50:00
OTE
まぁそんなわけで、地方公務員になっても左うちわって訳にはいかない模様。たまにすげー不正した奴がニュースに出るけど。
15:50:13
Marcy
時代が変わっても人間の中身はそれほど変わらないからね
15:50:57
Marcy
昔ながらの迷信も形を変えただけで残ってる
15:54:19 kairi が切断されました:Quit: See you...
15:55:38
hir_CF_
というか不正防止のためのチェック機構にかかるコストが不正で取られるコストをはるかに上回ってる場合がよくあるが
15:55:52
hir_CF_
その辺どーかんがえてんだろ市民の皆様
15:56:13
Marcy
「不正は良くない!(キリッ」
15:56:31 seiryuu_ (seiryuu@node-jco.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
15:57:34 seiryuu_ が切断されました:Quit: Leaving...
15:57:46 seiryuu_ (seiryuu@node-jco.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
15:58:18 seiryuu が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
16:02:21
asahiya_and
なんとなく「明文法の限界」という言葉が降ってくるなど<不正防止コストが不正コスト越える
16:06:38
OTE
安泰な仕事……。
16:07:07
OTE
Welqみたいな濡れ手に粟の仕事して。さっくり脱出して隠遁する。
16:07:13
OTE
これだな。
16:10:50
asahiya_and
最後は逃げる前提で逃げ時間違えると火傷では済まない仕事は「安泰」と言えるのかどうか(
16:16:06 seiryuu_ が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
16:16:31 seiryuu (seiryuu@node-jco.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
16:19:31 seiryuu_ (seiryuu@node-jco.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
16:22:06 seiryuu が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
16:33:13 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
16:41:44
Marcy
学校で国語や数学を教育されていても
16:42:14
Marcy
「よみかきそろばん」の出来る人は意外に多くないと言う悲しい現実
16:43:35
seiryuu_
とくに英語
16:50:33
hir_CF_
そういえばうちの妹は英語教師を経て英語の書類の翻訳で喰ってる
16:50:46
hir_CF_
そこまでできるひとあんまおらんわなあ
16:52:06
crypt
なぜ英語話せないのかー、おれ。
17:02:00 pg_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
17:05:46 pg (pg@p641254-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:06:15 Kannna (kannna@softbank126008210070.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
17:06:22
Kannna
#こんばんちはぁ
17:09:37
seiryuu_
sawaddeli-kappu
17:09:58
Kannna
ノノ
17:11:50
seiryuu_
http://togetter.com/li/1060318
17:11:50
Toybox
FetchTitle: 「ラノベを読んでも読解力は身につかない」について持論展開する人たち - Togetterまとめ
17:13:14
Kannna
うーん……
17:13:44
Kannna
別に、村上春樹を読んでも、三島由紀夫を読んでも、川端康成を読んでも、読解できてない人はできてないけどねぇ
17:14:13
Kannna
(この場合、明らかな読み落としや、筋の読み違えを言ってます<読解できない
17:14:49
Kannna
しょうせつなんで、それでいいといえばいい。マニュアルや法律書とは違うので。
17:19:24
Kannna
擬態語が多いみたいな話も……、漢字が読める読めないは(読める漢字の多寡は)、文章読解力とは別レベルの話だと思う……
17:19:27
Marcy
文学も娯楽であるって見方が完全に欠落してるんじゃないかなぁ、これ
17:20:11
Kannna
そうですねぇ……
17:21:00
Kannna
「文学」を重んじる人は、今でもそうでしょうねぇ……。Togetterに出てる人が、一人ひとりどうかはわからないけど。
17:21:44
Kannna
「面白ければいい」では済まないのが「文学」って考え方は、わからないでもない。アタシは別の考え方ですが。
17:22:22
Kannna
(文学も面白くてもいいんだけど。面白いだけでは何か足りない、みたいな線なら、わからなくもない。
17:23:36
Kannna
(ちなみに、アタシが「文学」を、滅多に言わないのは、「面白いだけでは何か足りない」の「何か」が人によってバラバラになってたりするから。
17:24:01 ao_MBP が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
17:29:13 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
17:36:36 ao_MBP (ao_MBP@61-24-36-210.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:40:34
Kannna
個人的な話、書いとくと、なんか小説とか読むより、胸をうたれるノンフィクション読んだ時に、極、たまぁに、文学的って思う事あったりする。
17:41:31 ao_MBP が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
17:41:53
Marcy
そもそも読解力をつけるのに必要なのは学習であって
17:42:03
Marcy
読書は必ずしも必要ではないと言うね
17:42:24
Marcy
(無論読むにこしたことは無い
17:43:20
Kannna
前、#外典にちょっと書いたけど……
17:44:10
Kannna
哲学書の読解力は、哲学書を読むしかないです……、けど、他分野の読解力への応用力はどうだろ?? ギモン(笑
17:44:39
Marcy
まあ、まるで役に立たないってことはないだろうけど
17:44:44
Kannna
変なとこでつまずく癖がついたりして(笑
17:45:12
Marcy
少なくとも文学作品しか読んでない人が哲学書読んでもちんぷんかんぷんだよね
17:46:02
Kannna
そうですね。コツ……とは違うけど……、ポイントはあるんですけどねぇ。
17:48:35
aba[AWAY]
>そもそも流浪の書店員さんの日本語が怪しいので説得力がない。「話自体は面白い要素」とかもかなり怪しいが「可視化」に至っては完全に意味を取り違えてるし
17:48:39
aba[AWAY]
手厳しい……
17:48:46
Marcy
それな
17:49:20
Kannna
クスクス
17:49:26 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
17:49:30
yamano
実用書と思って哲学書を読んだ時の違和感は凄いですよ(
17:49:33
Kannna
(まぁtwだしにゃぁ、とか覆ってる
17:49:57
yamano
(実用的なことが何も書いていないと気が付くまで、???が頭の中を埋め尽くす
17:50:25
Kannna
にょ?? 実用書と思えるタイトルの本がおもいだせにゃい<哲学系
17:51:39
Kannna
実用書でないのはそうだと思います。
17:51:55
Kannna
こないだ、内田樹さんの本を読んでたら、
17:52:55
Kannna
哲学自体についてではないけど「正解がない問いや疑問、あるいは、答えすらないかもしれない問いや疑問で、かつ、重要なものに、アンダーラインを引く」ようなもの、ってくだりがあって、
17:53:17
Kannna
これは哲学についても巧い言い方になってるなぁ、とか思ったです。
17:54:35 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
17:59:01 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
18:02:22
aba[AWAY]
>小説は「明治期に輸入された新芸術」であることを忘れてないか?当時ヨーロッパで流行ってた「自然主義文学(心理を描く文学)」を輸入する際に小説と銘打ったんだが。それ以前から本邦で書かれていたのは物語と呼ばれている。人物造形は定型化し、筋立ては単調。ご都合主義的でつじつまは気にしない。ラノベはこの物
18:02:22
aba[AWAY]
語の伝統を受け継ぐ子孫だ。さあ、「源氏物語」を読んで読解力が養われないという人はいるかな?
18:02:28
aba[AWAY]
腑に落ちた
18:03:50 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
18:03:50
OTE
ふむ。
18:03:52
Kannna
まぁ
18:04:20
Marcy
まあ
18:04:39
Marcy
源氏物語を読んで身につくのは「古典の読解力」だけどなぁ
18:04:40
Kannna
「定型的な筋」とご都合主義を手掛かりに読んでけば、源氏物語だろうと、平家物語だろうと、読解力は身につかないと思いますよ。
18:04:43
Kannna
マジです
18:04:55
Marcy
まあそこは確かに
18:05:27
Kannna
読解ってのは、もっと、こう、例えば、ここの語尾がこうなのは、コレコレなんでこうなってるんだ、とか、そういう読み方に自然となってく。
18:06:22
aba[AWAY]
あ、いや、ラノベが小説じゃなくて物語の系譜としての性質が色濃い、って事ね
18:07:03
Kannna
ああ、はい。そっちはわかると思います。
18:28:27 cos_afkcos0
18:29:17 syo_ (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:30:10 syo が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
18:32:51
OTE
https://twitter.com/w_katsura/status/810352883677806592/photo/1
18:32:52
Toybox
FetchTitle: Wataru Katsurashimaさんのツイート: "「地球の自転」をまだ習っていないという理由で、「太陽が動く」と答えろという教育は、僕は間違っていると思う。(小学校三年生の息子のテストより) https://t.co/3Bkknvcn0v"
18:33:04
OTE
えーと。これはいかがなものか?
18:33:21
OTE
科学的な思考を妨げる最たるものだと思うのだけど。
18:33:30
Marcy
え?天動説?
18:33:47
OTE
地動説は習ってないので使っちゃいけないというのはどうなの?
18:34:19
OTE
物理法則より学習指導要領を重んじるのは馬鹿だと思う。
18:34:26
Kannna
横並び方針てことだと思う。いいか悪いかが質問なら、いいとは思わない。
18:36:09 H_Aoi (H_Aoi@182-166-22-189f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:36:52
OTE
最近なんか、理科やら算数やらでなぞの教育指針が多いな。
18:36:54
Kannna
ただ、まぁ、理科のテストなのか、地理のテストなのかは気になるかにゃ
18:37:02
OTE
これは理科ですな。
18:37:27
hir_CF_
数学教師としても謎である
18:37:33
hir_CF_
理科やな
18:37:47
hir_CF_
ぶっちゃけ
18:37:51
hir_CF_
●にすべきである
18:37:59
Kannna
ふむふむ
18:38:04
hir_CF_
その上で「まだそこまで習ってないのにえらいですね」
18:38:06
hir_CF_
これでええ
18:38:32
aba[AWAY]
エジソンが泥団子で云々
18:39:12
OTE
こないだ見た変な話で。「2.5+3.5=6.0」と書いたら×だったと言うのが流れてた。答えは6。小数点以下は数値が無いので消さないと駄目だという説明だった。
18:39:33
Marcy
まあ確かに「地球が回るから」では論理としては不十分ではあるんだが
18:39:45
hir_CF_
まあn
18:39:51
hir_CF_
それで×つけるなら
18:39:52
asahiya_and
歴史上天動説が唱えられた事実があることと、自転公転すっ飛ばして天動説だと理解させるのは、別だよね?
18:40:05
Marcy
それにしても「太陽が動くから」は無いような気がする
18:40:10
hir_CF_
「地球が回るからだけじゃ足りない」と書くべき
18:40:41
Marcy
こちらもせめて「天球上を太陽が動くから」にすべき
18:40:46
hir_CF_
うm
18:41:18
Marcy
この一語があるかないかで文脈が変わってくるからなぁ
18:41:29
Kannna
小3は、天球習ってないのかな@良く知らない
18:41:47
Marcy
私は習った記憶がある
18:42:03
OTE
季節で影の長さが変わるとか。そういうのは習った気がする。自転と公転でセットだったような。
18:42:04 seiryuu_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
18:45:42
Marcy
しかしまあ
18:46:08
Marcy
「官僚主義は反知性主義に陥りやすい」っつーのをちょっと思い出したなぁ
18:47:35
OTE
あぁ。足し算の順序が、テスト提供会社の順番と異なるからばつになるとか。
18:48:24
OTE
かけ算の順序にやたら規則を作ってる先生達が結構居るとか。
18:49:49
hir_CF_
とりあえず
18:50:20
hir_CF_
「足し算や掛け算の順序入れ替えてもいい」といくら説明しても納得しない生徒を毎年高校に送り込んできた教師たちの罪は大きい
18:50:24
hir_CF_
てかな
18:50:52
hir_CF_
教師1年目、そこから説明しないといけないのか!?って気付いてなかったからな!!
18:50:55
hir_CF_
大変だった…
18:51:55
OTE
Twitterのまとめとか見てると。大学の先生とかが、意見書送っても「そういう学問と算数は違いますので」と聞く耳持たない模様。
18:51:57
hir_CF_
そういう教え方してるって知ってマジで死ねって思ったからなー
18:52:23
hir_CF_
とりあえず数学脱落する生徒の何割かは間違いなくそういうアホ教師のせい
18:52:26
OTE
そういう教え方されると、こっちも困る。
18:52:32
hir_CF_
と高校教師が言ってみる((((
18:53:26
OTE
なんか、権威付けのためにルールをどんどん増やしてる印象。
18:53:51
OTE
※個人の感想です
18:53:53 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
18:53:56
Marcy
権威付けとも違う気はするなぁ
18:54:07
hir_CF_
権威づけつーか
18:54:19
hir_CF_
「教科書にそう書いてあるからそれが正しい」と心底信じ込んでた感じ
18:54:20
Marcy
どっちかと言うとルーチンワークというか、型にはめようとしてるだけな印象
18:54:45
hir_CF_
先日市立中で働いてる時なんか教育委員会が視察に来たんだgあ
18:55:14
hir_CF_
教科書の表現をちょっと言い方変えて教えてたことを怒られた
18:55:24
hir_CF_
しかもそいつら数学教師じゃなくて国語と社会らしいんだが
18:55:36
hir_CF_
<もともとの文やが
18:55:40
hir_CF_
分野
18:56:15
hir_CF_
「あ、上から下までこういう体質か」って思った
18:57:55
OTE
うへ
18:58:53
OTE
よかった、わし、そういう所と縁が無くて。
18:58:55
meltdown
痛いニュースで、かけ算の順番を変えて不合格にした教師の話とか出てたけど、
18:59:02
meltdown
何処までネタだったのかな
18:59:44
OTE
かけ算の順序の話は、複数見たので、特定の先生のみと言うわけでは無さそう。
18:59:48
OTE
と、飯行って来ます。
18:59:56
meltdown
いてら
19:01:33
Kannna
ノノ
19:06:26 symm が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
19:07:26 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
19:19:36 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
19:57:26 yamano が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
20:17:53
OTE
もどりー
20:18:17
OTE
「オークの騎士」買ってみた。2ページほど読んでるが、これは好きな雰囲気。
20:18:56
Marcy
うん、雰囲気いいよね
20:24:39
OTE
私としては、もうちょっと古風に、グインサーガ風にして欲しかったがw
20:25:01
OTE
段平って表現が出たときは滾ったね!
20:26:11
Marcy
うむ、グインのあれはいい表現だった
20:26:56
Marcy
グインは他にも「今風」じゃない用語が多くていいんだよね
20:28:03
OTE
セルフクラフト・ワールドの二巻も
20:28:16
OTE
結構古いファンタジー的雰囲気だった。
20:28:32
OTE
剣と魔法という感じだったな。
20:28:47
OTE
コナン・ザ・グレートというかなんというか。
20:30:50
Marcy
コナン好きの私としては実に俺得
20:33:49 imo (imo@218.231.192.58.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:38:45
OTE
脳筋とひょうきん者の掛け合いってのは心が和みますな
20:40:57 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
20:59:32 ao_MBP (ao_MBP@61-24-36-210.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:28:13
Morris
今年の日曜日、あと1日しかないんだってさ……
21:30:01 D04_Osamuash_
21:38:08 kairi (kairi@i125-204-148-196.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:06:18 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
22:11:09 Kannna (kannna@softbank126008210070.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
22:23:04 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
22:28:38 koi-chan[away]koi-chan
22:34:24 ash_GMsh
22:39:33 Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
22:48:12 V-zEn (V-zEn@53.235.69.115.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
23:04:48 meltdown_ (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:08:58 meltdown が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
23:09:32 symm が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
23:11:42 meltdown_ が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:47:28 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
23:54:27 aspha が切断されました:Quit: See you...
表示するメッセージがありません。