2017/01/02 00:00:00
!Quit CHOBOJA (Quit: Leaving…)
+Join CHOBOJA to #もの書き©cre
!Quit meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
+Join symm to #もの書き©cre
koi-chan -> koi-chan

[away]
!Quit symm (Quit: Leaving…)
+Join symm to #もの書き©cre
2017/01/02 01:00:00
!Quit ash (Quit: Leaving…)
!Quit CHOBOJA (Ping timeout: 245 seconds)
!Quit SuiSouYa (Ping timeout: 245 seconds)
2017/01/02 02:00:00
!Quit syo (Quit: Leaving…)
!Quit LizardMen (Quit: brinGmeBAckthereIaMaLivehereIwilLneverletYouforgetabOutme)
2017/01/02 03:00:00
!Quit Pikoyan (Quit: See you…)
2017/01/02 04:00:00
+Join CHOBOJA to #もの書き©cre
!Quit CHOBOJA (Ping timeout: 256 seconds)
2017/01/02 05:00:00
2017/01/02 06:00:00
2017/01/02 07:00:00
+Join meltdown to #もの書き©cre
2017/01/02 08:00:00[aizawayu] 「君の名は。」の裏に作画監督の人徳…現役監督と振り返る2016年のアニメ  https://www.buzzfeed.com/tatsunoritokushige/anime2016?utm_term=.hu59jVJk#.tpxmyRJd
(Toybox) FetchTitle: 「君の名は。」の裏に作画監督の人徳…現役監督と振り返る2016年のアニメ[aizawayu] 良かったことも問題点も浮き彫りにされた去年のアニメ界。[hir_CF_] あいざーさんがぶり初め(2日目[aizawayu] アニメ増え過ぎだよなあ[aizawayu] (爆発(2日め
(aizawayu) >
(aizawayu) >
(aizawayu) >リア充に向けた映画なんです。リア充がこぞって行ってしまったので、残りの3人は立つ瀬がない。くそっと思いながらも、見てしまう。
(aizawayu) >深夜アニメ寄りのアニメーションって、高校で考えると、40人いるクラスで人気がない3人が、現実逃避したり、自己実現をさせるためのアイテムなのに「君の名は。」は残りの37人を巻き込んでいる。
(aizawayu) >昨今、実写映画を含めて、リア充に属する子が見に行けるものをアニメが提供できなかったのではないかと思います。[aizawayu] こういうものの原作を書けたらという気分はあるけど……。[aizawayu] これ、あかほりさとるが取った戦略の逆になるのかな?[aizawayu] 思い出せないけど[SiIdeKei] クラス40人の中の3人の非リア。[SiIdeKei] しかし、その3人の嫁はそれぞれ違う、そんな御時世だよ。[SiIdeKei] 「これだー」ってアニメ嫁を繰り出しても、よくて3分の1にしかヒットしない。[SiIdeKei] であるならば[SiIdeKei] はなから思い切ってクラスの他の37人にも見てもらえるものを作る、ってのは[SiIdeKei] 今なら選択肢としてアリだ。[aizawayu] (中高生をメインとした)デートムービーだもんなあ>君の名は。大人っぽい恋愛に憧れる年頃だし[aizawayu] 深夜アニメならともかく、映画アニメならこういうターゲッティングの時代になっていくのかなあ、とは思う[aizawayu] まあヤマト2202とかあるけど(あれは一種のOVAでありTVアニメだけど)[Marcy] 恋愛要素はともかくとして、万人向けにターゲッティングされたアニメ映画ってのは[Marcy] ジブリ辺りがずっとやって来た事だよね[aizawayu] はい[SiIdeKei] 宮崎さんにやらせてたら、生半可なオタクにもついていけないものが出来たりしたけどな(ちょ[aizawayu] か、風立ちぬ……(おい[Marcy] 宮さんは言ってみればグレーターオタクだから仕方ない[OTE] むしろアークオタクでは。[Marcy] オタクロードとか[Marcy] そういう存在なので[Marcy] 一周回すくらいはお手の物[OTE] グレーターだと、養殖できちゃうからね。[aizawayu] グレーターオタクは増殖させて経験値の餌にしよう[aizawayu] 言われた[OTE] かぶったw[aizawayu] いーぐるー[OTE] ふんむ。しかし、「君の名は。」クラスのヒットが狙える映画の原作を書く、か。[OTE] 壮大だ。[aizawayu] でも個人的にはこの世界の片隅にの片渕さんと原作こうのさんの博識ぶりというか取材ぶりというのに嘆息してしまうなあ[SiIdeKei] 取材のたまものだねえ[OTE] んだねぇ。[Marcy] 取材は大事って事やね[SiIdeKei] すずさんのすぐそばにあった時限式の爆弾、原作と映画とで描き方がかわっとるんよ。[SiIdeKei] より詳細な資料をあたった結果だと思う。[SiIdeKei] 広島や呉の町は、原作の時点でかなり詳しく描かれておったけど[OTE] この世界の片隅には、こっちだと1/7から上映か。一度は見に行こう。[SiIdeKei] 映画ではそれがブラッシュアップされている。[aizawayu] 「『世界』を描かないと『片隅』が見えてこない」、映画「この世界の片隅に」片渕須直監督インタビュー – GIGAZINE  http://gigazine.net/news/20161111-sunao-katabuchi-interview/
(Toybox) FetchTitle: (タイトルなし)[SiIdeKei] ぶっちゃけていえば『重箱の隅を突くには、重箱がしっかり描けてないとあかん』
+Join CHOBOJA to #もの書き©cre[aizawayu] 1300日の記録[片渕須直] | WEBアニメスタイル  http://animestyle.jp/column/1300/
(Toybox) FetchTitle: 1300日の記録[片渕須直] | WEBアニメスタイル[Yaduka] 「つつきすぎて重箱に穴が空いちゃいましたぁ」(てへぺろ[aizawayu] ここを読むと淡々と色々なものを積み重ねてきたというのがよく分かる[SiIdeKei] 文章だとね、取材した全部をぶっ込むとえらく冗長になってしまうから[SiIdeKei] じゃあ何を書くのか、って言うのが、悩ましい。[Marcy] 要約するべき部分の取捨選択よね[Marcy] で、どこを要約するかってのは[Marcy] 取材の対象への理解度が如実に現れる[Marcy] なので取材と同時に勉強が重要なんよね[aizawayu] ふむむ(´・ω・`)[SiIdeKei] 艦これの時は、横須賀をいろいろ歩いてみたけど、結局波止場で海をぼーっと見ているところぐらいしか入れられなかったなあ[SiIdeKei] #テイトク(≠提督)が海を見てるシーン[Marcy] あー[aizawayu] 横須賀、広さの割には街の方は結構都会っぽいんだよなあ。まあ横須賀だからというのはあるかもしれないけど。[aizawayu] #行ったのは京急のほうだけど
2017/01/02 09:00:00[OTE] 今、書きかけている趣味のもの。仕事などの片手間のせいもあるけど、去年の春から調べて設定組んでるのに、まだ書き始められない(^^; 自分の中で整合性取るのに時間が掛かる。[Marcy] 取りあえず積読消化済の中から[Marcy] 「少女騎士団×ナイトテイル」はお勧めだ[Marcy] ヘヴィファイトという、知ってる人は知ってる競技を題材にした漫画だけど[Marcy] あえて現実にはありえない設定にすることで面白くなってる[Yaduka] 西洋甲冑きこんでどつきあいする奴でしたっけ?[Marcy] そうそう、西洋甲冑着込んで武器で全力で殴り合いするやつ[Marcy] 実際にやった事あるけど、なかなかスカッと出来て面白い[Marcy] 取りあえず甲冑を着込むと人間なかなか死なないってのもよく分かる[Marcy] 鉄の棒で思いっきり頭ぶん殴られてもぐわんぐわんする程度で死なないからね[Yaduka] 防具そろえるのが大変そうですね[Marcy] まあ装備は色々ランクがあるし、都内の施設だと貸し出しもあるんで[Marcy] 徒手空拳で飛び込んでも何とかなる。きっと。多分。めいびー[Marcy] 作中では各学校にヘヴィファイトの部活動があって[Marcy] 騎士団(オーダー)を組んで全国大会もある[Marcy] で、作中に出てくる学校は全部女子高なので[Marcy] 美少女同士が甲冑着込んで、刃を落としてない武器で殴り合いをするわけだ[Marcy] ここらがまあ現実にはありえない設定なわけだけど[Marcy] スポ根要素もあるし、主人公の一人は騎士物語に憧れるドのつく初心者なので[Marcy] 読者への説明も安心[Marcy] マーケティング的にも大正解ですよ[Marcy] 作者によるヘヴィファイトの説明も随所に挟んであるので、こちらも安心[Yaduka] 甲冑娘は素晴らしいですからな[Yaduka] わっちも買って読もう[Marcy] と言う訳で面白かったのでぜひ読みましょう[Marcy] 第一話と最新話はコミックウォーカーでも読める
2017/01/02 10:00:00
!Quit SiIdeKei (Read error: Connection reset by peer)
+Join SiIdeKei_ to #もの書き©cre
!Quit SiIdeKei_ (Read error: Connection reset by peer)
+Join SiIdeKei to #もの書き©cre
!Quit SiIdeKei (Read error: Connection reset by peer)
+Join SiIdeKei_ to #もの書き©cre
+Join aspha to #もの書き©cre[aizawayu] 『君の名は。』新海誠監督が語る 「2011年以前とは、みんなが求めるものが変わってきた」  http://www.huffingtonpost.jp/2016/12/20/makoto-shinkai_n_13739354.html
(Toybox) FetchTitle: (タイトルなし)[aizawayu] 震災は色々なものに影響を与えちゃったなあ……。
+Join aizawanote to #もの書き©cre
+Join LizardMen to #もの書き©cre
2017/01/02 11:00:00
!Quit SiIdeKei_ (Read error: Connection reset by peer)
+Join SiIdeKei to #もの書き©cre
!Quit CHOBOJA (Ping timeout: 245 seconds)
+Join syo to #もの書き©cre
+Join yamano to #もの書き©cre
2017/01/02 12:00:00
+Join CHOBOJA to #もの書き©cre
+Join SuiSouYa to #もの書き©cre
!Quit symm (Quit: Leaving…)
+Join symm to #もの書き©cre
!Quit symm (Client Quit)
2017/01/02 13:00:00
+Join symm to #もの書き©cre
!Quit aizawanote (Quit: それではノシ)
!Quit symm (Ping timeout: 245 seconds)
!Quit yamano (Quit: Leaving…)
+Join symm to #もの書き©cre
+Join yamano to #もの書き©cre
2017/01/02 14:00:00
!Quit symm (Ping timeout: 256 seconds)
2017/01/02 15:00:00
!Quit yamano (Ping timeout: 256 seconds)
!Quit CHOBOJA (Ping timeout: 256 seconds)
!Quit kairi (Quit: See you…)
koi-chan[away] -> koi-chan
2017/01/02 16:00:00
+Join CHOBOJA to #もの書き©cre
!Quit imo__ (Quit: Leaving…)
!Quit syo (Quit: Leaving…)
2017/01/02 17:00:00
+Join syo to #もの書き©cre
!Quit syo (Client Quit)
+Join syo to #もの書き©cre
+Join Prof_M to #もの書き©cre
!Quit Prof_M_ (Ping timeout: 245 seconds)
koi-chan -> koi-chan[away][NM] ぶっちゃけ[NM] 今のオタクはオタクを再生産しないので[NM] オタク向け商売は先細りにしかならない
+Join V-zEn to #もの書き©cre
!Quit SuiSouYa (Ping timeout: 245 seconds)[Marcy] まあそれもあるんだろうけど[Marcy] 今のオタクは嗜好が細分化してるんで[Marcy] 「オタク向け」に的を絞っても、一部のオタクにしかヒットしないってのもある[Marcy] オタク全体を引きつけようと思えば、結局一般向けのいいものになると言う[syamo] オタク=消費者層になってしまって、おじさんさみしいという話ですか[Marcy] 一般受け[Marcy] そんなアレ[syamo] オタクというのは、庵野とか宮崎をさすんだよという熱弁する人がいた[syamo] そういう意味で再生産しねーよなたしかに[NM] 結局もう[NM] マニア向け商売では人件費を賄えないので[NM] 限りなく人件費をダンピングできる同人誌か[OTE] ふむー?教え子達の中にも結構アニメ好きゲーム好きいるけどなぁ。(課金してるかどうかわからんが)[NM] 人件費の割合が極めて小さい抱き枕のような商売に走るしかない[Marcy] マニアの市場規模がある程度安定してるジャンルだと商売になるんだけどね[Marcy] 鉄道とかミリタリとか[NM] それでも社会全体が景気良いことが前提だよねえ[NM] アニメ好きゲーム好きといっても[Marcy] まあそこは大前提[NM] 毎月BDを買うとか毎月フルプライスのゲームを買うというレベルではもはや「足りない」くらい市場が飽和しているので[syamo] ブルジョア¥・・・[Marcy] まあ今のオタク向けコンテンツってはっきり言うと供給過剰の状態なんで[NM] 例えば「Steamのセールやってるから3つ4つまとめ買いした」というレベルの子供がクラスに何人いるか。[Marcy] パイをどこまで細切りにできるかのチキンレースをやってるようなもんだよね[NM] うん[aba[AWAY]] それ、景気良かった頃でもあんまりいなかったような[syamo] 趣味に費やせるのは平均8000円くらいだしな・・・[syamo] 年間で[syamo] あくまで平均なので、ブルジョアオタク層の中央値でもおしえてほしいもんだ
2017/01/02 18:00:00[NM] 景気が関わるのは「鉄道とかミリタリとか」の話。[Marcy] うん[NM] Steamの話は供給過剰の話[NM] #そのくらいあり得ない前提をクリアしないと市場が成り立たないくらい供給過剰であるという話。[syamo] こんなにゲーム買ったら、箱と説明書なんて捨てちゃう昭和世代です[Marcy] 卵が先か鶏が先かの話になるけど[Marcy] オタクの思考が細分化している原因のひとつも、この供給過剰の状況にある[Marcy] 嗜好[NM] なるほど[syamo] ロボットアニメもザブングル派やボトムズ派をカバーしてほしいわw[syamo] みんな種みたいになりやがっいぇw[syamo] やがって[Marcy] 自分の好みに5合うものと8合うものを比較した場合[Marcy] 8合うものを支持するのが人間だからね[syamo] 美少女ハーレム仲間とタグがつくアニメで細分化するのはどうかと・・・[syamo] 女性向けもずいぶんそれだが・・・[Marcy] そこは仕方がない
+Join imo to #もの書き©cre[Marcy] 金髪ツンデレツインテール派とショートカットボーイッシュボクっ娘派との間には割と深い溝があるのだ[Marcy] そういうものだ[NM] なぜ黒髪ロングを否定するのか[Marcy] 黒髪ロングは至高[syamo] 黒髪ぼくツインテツンデレはお子様ランチのようにそろってるアニメたくさんあるよな・・・[OTE] 黒髪ロング&クール眼鏡。[Marcy] 美少女ハーレムものってのは、そうした多くの「嗜好」に対応するための戦略の一つだね[syamo] ロボアニメでなんの特徴もない少年がいきなり、巨大ロボットを・・・というテンプレは支持層がおおいんだろうなあ・・・[Marcy] こうした細分化に対する戦略は、作り手側も当然考えて対策をする[syamo] ボトムズみたいに、乗り捨てはうけない[Marcy] そして対策の結果できた作品によって、新たな嗜好が生まれるわけだ[NM] ←ハーレムに趣味に合わない子が混じってるのを許容できない派[Marcy] ←割とどなたもどなたもウェルカム派[OTE] ←パン派半分でも無いよりはマシ派[NM] どうやらこのチャンネルは僕らには狭すぎるようだな![Marcy] まあそんな訳で現状の細分化は、大きくシーンが変わりでもしない限り多分この先も進む[OTE] 世の中がベヨネッタ姐さん萌えに染まれば良いのに。[aizawayu] ←商売上色々いたほうがいいよね派[Marcy] 「君の名は」のヒットは、多分ジブリアニメや細田アニメのヒットと同じ文脈上にあるんで[Marcy] シーンを変えるまでには多分至らない[syamo] 君の名は・・・は恋愛モノが苦手なおれとしてはどうも敬遠してしまうな・・・[aizawayu] #まあ可愛いは正義! で(;´Д`)[NM] まあ[NM] ベーシックインカムになれば生活を気にせず好きなものが書けるので[syamo] ヒロインか主人公に銃を突きつけてくれないと・・・[NM] どんだけ細分化されても市場自体が崩壊するようなことにはたぶんならない[Marcy] うむうむ
+Join SuiSouYa to #もの書き©cre[aizawayu] #あと複数嫁がいるなら色々なタイプがいたほうがいいじゃないですかー[syamo] 心と心がふれあう内容より、重火器や駆け引きで勝負するほうが好きなおいら[NM] そうでないなら、僕らはいずれ「僕ら向けではなくなったアニメや漫画やライトノベルを消費し続けるか、そこから遠ざかるか」の選択を迫られるであらう。[Marcy] まあただ[Marcy] 作り手側にとっても、「多様性が全体の生存を担保する」は多分真なので[Marcy] 「オタク向け」のコンテンツが駆逐されることは多分ない[Marcy] ニッチを埋めるのは生存戦略としては正しいのだ[Marcy] 今はそのニッチが限りなく見えづらい状況にあるってだけの話[NM] 過当競争が激しすぎると本当に実力のある(しかし運はない)人が生き残らないんだよなあ[Marcy] 母数が増えすぎると[SiIdeKei] ぼすう……おっぱい……[Marcy] 良いものがあっても、そもそもそれが目に触れない可能性が高くなるからねー[NM] 柴ドッグ提督の「10個くらいないとおっぱいとして認識できないんじゃないか」をなぜだか思い出した[Marcy] 多様なおっぱいを認める寛容な世界[Marcy] 素晴らしい[SiIdeKei] 柴ドッグ提督は仕方ないね……ガチでイヌだからね……[Marcy] のんこ提督と違って中身もガチで犬だからなぁ…[NM] 戦争終わったらすぐ引退してしまうのも致し方ない[OTE] おっぱい。[OTE] それは果ての無い世界。[OTE] 戦士達はそれを求め探索し、傷つき疲れ果てる。[OTE] しかし、理想のおっぱいは必ず世界のどこかにある。[OTE] 彼らが諦めることは無い。[OTE] 無いのだ。[hir_CF_] ひんぬー[NM] 哺乳類が滅びた後の世界でおっぱいを求めて彷徨う話か[hir_CF_] Sfだ[Marcy] ハト人類「私じゃ駄目なんですね…(うるっ」[hir_CF_] もふる[hir_CF_] (もふもふ
+Join Pikoyan to #もの書き©cre
2017/01/02 19:00:00
+Join yamano to #もの書き©cre
!Quit aspha (Quit: See you…)
!Quit NO_XX (Ping timeout: 256 seconds)[OTE] 鳩人類。[OTE] はとふる。[OTE] はとによるはーとふるすとーりー[OTE] ぶふっ。[OTE] さすが俺、さすがの初笑い。[Marcy] 座布団一枚あげましょう[Marcy] (石の座布団をひざの上に
+Join akiraani to #もの書き©cre
2017/01/02 20:00:00
!Quit akiraani_ (Ping timeout: 256 seconds)
!Quit yamano (Ping timeout: 256 seconds)
+Join yamano to #もの書き©cre
2017/01/02 21:00:00
!Quit asahiya (Quit: Leaving…)
+Join asahiya to #もの書き©cre
!Quit asahiya (Quit: Leaving…)
+Join kairi to #もの書き©cre
+Join ash_ to #もの書き©cre[hir_CF_] カクヨムのロボット小説を見ていると[hir_CF_] 「なんでこれこんなにヘタクソなのにこんなに星貰ってんだ?」ってなる小説が結構あって困惑する。
+Join asahiya to #もの書き©cre
2017/01/02 22:00:00[aba[AWAY]] 文章の上手い下手ではなく[aba[AWAY]] 心をつかむナニカがあるのでしょう。[aba[AWAY]] 。・x・) あるいは身内票[OTE] ユダヤ資本による陰謀。[syamo] カレーといっしょだ[syamo] ピーマンと大根の組み合わせでも[syamo] カレー混ぜれば味はかわらb[syamo] かわらん[aba[AWAY]] 。・x・) リンゴとはちみつはぜったいに許さない[OTE] バラ肉は正義。[syamo] 山芋とじゃがいものミックスでも[syamo] カレーなら
!Quit asahiya (Quit: Leaving…)[NM] 年に1冊くらいしか本を読まないタイプの人間が文章の上手い下手で作品を選ぶはずがなく[NM] 世の中の大半は本を読まない人なのだから[syamo] カレーが重要[NM] 「読まない方」の人のごくごく一部が評価しただけでも大きな評価になる[NM] 文章の上手い下手なんかで本を選ぶ人間は絶対数が極めて少ないのだ[syamo] この入れ墨いいねと、褒めたスケ、きょうがカラダ記念日[syamo] 元ネタ サラダ記念日のパロディ[syamo] http://plaza.rakuten.co.jp/akiakane/diary/200505230000/
(Toybox) FetchTitle: ★「カラダ記念日」筒井康隆/著 | ★アカネのアノネα – 楽天ブログ[NM] 通常[NM] 素人が何かを評価する時の軸になるのは「好感」と「嫌悪」でしかなく[NM] 人間は「なじみやすいもの」「既に権威を得ているもの」に好感を抱きやすい[NM] 文章が上手いか下手かというのは好悪の軸において評価されるのであって[NM] 技術的に、本当に上手いか下手かというのはほとんどの人間にとって関係がないのだ[aba[AWAY]] 語感とか色々ひどいと思ったら、元のパロ歌とも違うのか。[NM] もし、自分にとって下手と感じるものが世間から評価されているのであれば、まず自分自身の認知バイアスを疑うべきである[Marcy] 文章の上手い下手と言うのも割と曖昧な基準なんで、結構当てにならないと思って良い[Marcy] 村上春樹だってかつては「翻訳小説のような下手糞な文章だ」とこき下ろされてた時期があったのだ[Marcy] それはともかく[Marcy] 評価されてるって事は、何がしか見るべき部分があるはずなので[Marcy] まずそれを探してみたほうが建設的だよね[syamo] https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%8A%E7%99%BD_(%E6%B9%8A%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%88)  これだけ読むと、なにも共感しない作品だよな・・・
(Toybox) FetchTitle: 告白 (湊かなえ) – Wikipedia[NM] まあ「この文章が評価されるのはなぜか」の前に「自分の文章は評価されないのに」が入る時はロクな心理状態でないので[syamo] これが名作とは・・・[NM] そもそも何かを分析しようとしない方が良いとは思うが。[NM] フラットに文章を楽しめる心理の時にやるといい。[aba[AWAY]] まぁ[aba[AWAY]] Wikipediaに名文はまず無いよね
!Quit meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
!Quit syo (Quit: Leaving…)
!Quit Pikoyan (Quit: See you…)
+Join syo to #もの書き©cre
2017/01/02 23:00:00
koi-chan[away] -> koi-chan
+Join impulse to #もの書き©cre[hir_CF_] フラットに読んだ時に「なんだこのクソストーリーは…」ってなったな(
+Join asahiya to #もの書き©cre
!Quit asahiya (Client Quit)
koi-chan -> koi-chan[away]