発言数 128
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:28:33 SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
00:28:33 SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
00:32:31 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
00:37:17 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
00:51:56 ash_ が切断されました:Quit: Leaving...
01:00:57 cos0_GMcos0
01:33:17 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
01:35:49 aokaze が切断されました:Quit: Leaving...
01:35:52 aokaze (aokaze@KD114017219241.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
02:01:22 aspha が切断されました:Quit: See you...
02:09:03 seiryuu (seiryuu@171.7.167.210) が #もの書き外典 に参加しました。
02:32:49 syo が切断されました:Quit: Leaving...
02:57:17 LizardMen が切断されました:Quit: ここは、わたしのオペレーションにお 任 せ下さい!
04:14:40 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
04:21:59 seiryuu が切断されました:Read error: Connection reset by peer
04:22:02 seiryuu (seiryuu@171.7.167.210) が #もの書き外典 に参加しました。
04:26:57 seiryuu が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
05:26:56 imo が切断されました:Quit: Leaving...
05:41:22 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
06:42:58 yamano が切断されました:Quit: Leaving...
06:46:57 aspha (UserID@p131039-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:04:54 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
08:05:38 Prof_M (moriarty@i222-150-220-238.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:08:33 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
08:10:20 Prof_M (moriarty@i222-150-220-238.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:11:37 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
08:12:40 Prof_M (moriarty@i222-150-220-238.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:16:12 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
08:17:01 Prof_M (moriarty@i222-150-220-238.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:24:09 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
08:25:22 Prof_M (moriarty@i222-150-220-238.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:26:37 mjolnir が切断されました:Quit: Leaving...
08:31:22 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
08:31:43 Prof_M (moriarty@i222-150-220-238.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:37:40 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
08:38:04 Prof_M (moriarty@i222-150-220-238.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:43:06 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
08:44:46 Prof_M (moriarty@i222-150-220-238.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:45:59 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
08:47:06 Prof_M (moriarty@i222-150-220-238.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:48:11 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
08:49:27 Prof_M (moriarty@i222-150-220-238.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:52:23 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
08:54:10 Prof_M (moriarty@i222-150-220-238.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:55:18 aizawanote (aizawanote@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:05:08 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
09:06:49 Prof_M (moriarty@i222-150-220-238.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:24:13 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
09:25:09 Prof_M (moriarty@i222-150-220-238.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:26:01 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
09:27:52 Prof_M (moriarty@i222-150-220-238.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:29:22 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
09:30:15 Prof_M (moriarty@i222-150-220-238.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:22:34 yamano (yamano@p76edd078.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:26:34 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:05:05 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:05:05 SiIdeKei_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
11:18:09 H_Aoi (H_Aoi@182-166-37-151f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:27:22 SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:27:22 SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
11:55:04 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:55:05 SiIdeKei_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
12:06:14 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
12:28:38 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
12:29:34 Prof_M (moriarty@i222-150-220-238.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
12:54:34 kairi が切断されました:Quit: See you...
12:54:34 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
12:56:19 Prof_M (moriarty@i222-150-220-238.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
13:08:00 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
13:08:44 Prof_M (moriarty@i222-150-220-238.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
13:17:41 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
13:38:20 NM_ (NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
13:40:06 NM が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
15:04:01 SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
15:04:24 SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
15:32:26 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き外典 に参加しました。
15:32:26 CHOBOJA_ (choboja@118.176.105.94) が #もの書き外典 に参加しました。
15:32:27 CHOBOJA_ が切断されました:Client Quit
16:05:06 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
16:21:05 yamano が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
16:43:31 akiraani_ (akiraani@KD036012040243.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
16:46:04 akiraani が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
16:56:54 Kannna (kannna@softbank126008210070.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
17:22:58 mjolnir2k (mjolnir2k@KD106161137209.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:01:29
Kannna
明日オンエアのニチアサキッズタイム(旧称)では、スーパー戦隊シリーズ41作めの『宇宙戦隊キュウレンジャー』が、新番組スタート♪
18:01:31
Kannna
.k ニチアサキッズタイム
18:01:31
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%8B%E3%83%81%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%BA%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0 をどうぞ♪
18:01:49
Kannna
『宇宙戦隊キュウレンジャー』は、例によって事前情報を積極的に漁りに行く行動はとってない。
18:01:51
Kannna
とってないけど、東映サイドが言ってる談話、なんとなく断片的に入ってきてはいる。まぁ……断片重ねてくと、「復帰すべき点は復帰し、改革すべき点は改革する」みたいに聞こえるので……結局は番組観た方が早いねコレ。
18:04:26 Prof_M_ (moriarty@i219-167-197-88.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:05:20
Kannna
ちなみに、スーパー戦隊シリーズ31作め~40作目までの過去10本を振り返ってみると:
18:05:22
Kannna
「獣拳戦隊ゲキレンジャー」「炎神戦隊ゴーオンジャー」「侍戦隊シンケンジャー」「天装戦隊ゴセイジャー」「海賊戦隊ゴーカイジャー」「特命戦隊ゴーバスターズ」「獣電戦隊キョウリュウジャー」「烈車戦隊トッキュウジャー」「手裏剣戦隊ニンニンジャー」「動物戦隊
18:05:22
Kannna
ジュウオウジャー」。
18:05:33
Kannna
その前の10作「電磁戦隊メガレンジャー」(1997~98)→「轟轟戦隊ボウケンジャー」(2006~07)に比べると、確かにバリエーションが増した10年間だったと思う。
18:06:09 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
18:06:10
Kannna
わかり易いとこで言うと、初期メンバー5人全員小学生な「トッキュウジャー」なんて、これ一発って感じもする。メンバー全員天使とか、主力は宇宙人とか、そーゆーのも頻発した10年間だね。
18:06:28
Kannna
……メンバー全員宇宙人の子孫とか、未来人が主力とかは、もっと前の過去作にもあったけど……、たとえば、ゴセイジャ→ゴーカイジャみたいに2年続くようなことは、なかったと思う。
18:27:21 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:27:22 SiIdeKei_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
18:33:15 aizawanote が切断されました:Quit: それではノシ
18:40:10 imo (imo@218.33.171.60.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:58:49 SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:58:49 SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
19:04:13
asahiya
個人的には、「10年括って何のコメントができるんだろう?」というくらいにバリエーションが豊富で
19:06:19
Kannna
ふむ
19:06:22
asahiya
考察もちょっと難航しそうな感じですね。
19:06:37
asahiya
5年ごとで段階的比較とった方がいいかも?
19:07:05
Kannna
ふむ
19:07:41
Kannna
5年で刻むとすると……
19:10:00
Kannna
2002年~2007年「忍風戦隊ハリケンジャー」「爆竜戦隊アバレンジャー」「特捜戦隊デカレンジャー」「魔法戦隊マジレンジャー」「轟轟戦隊ボウケンジャー」
19:10:57
asahiya
こうしてみると、ハリケンとかアバレンがごく最近って感じもするすなあ
19:11:16
Kannna
2007年~2012年「獣拳戦隊ゲキレンジャー」「炎神戦隊ゴーオンジャー」「侍戦隊シンケンジャー」「天装戦隊ゴセイジャー」「海賊戦隊ゴーカイジャー」
19:12:01
Kannna
2012年~2017年「特命戦隊ゴーバスターズ」「獣電戦隊キョウリュウジャー」「烈車戦隊トッキュウジャー」「手裏剣戦隊ニンニンジャー」「動物戦隊ジュウオウジャー」
19:16:37
Kannna
アバレン→デカレン→マジレン→ボウケンのとこで、行きつ戻りつな試行錯誤な感じあったかな??
19:17:36
Kannna
過去10年間は、アバレン、マジレンみたいな、ノリのいい個人が集まる感じが表立つ10年間だったかもしれない。
19:17:52
Kannna
(まぁ、マジレンは家族なんだけど
19:18:58
SiIdeKei_
逆に言うと、これだけ集めても、家族戦隊はマジレンジャーだけだったんかな
19:19:09
SiIdeKei_
#ジュウオウジャーは、群れだしな
19:19:11
Kannna
そうですね
19:19:45
SiIdeKei_
ニンニンジャーが、兄妹含めてたか。
19:20:04
Kannna
あぁ、そっか。そうでした!!
19:20:19
Kannna
ニンニンジャーは、大家族スタートでしたネ。従妹とか
19:22:08
Kannna
家族戦隊は、マジレンの前は「ゴーゴーファイブ」(1999~2000)かな、きっと。
19:22:39
SiIdeKei_
マジレンジャーはエンディングのダンスが印象的だったな(そこかよ
19:22:54
Kannna
いあ、そこですよ♪
19:23:09
Kannna
あれ、スマッシュヒットで、ヒットチャート出ちゃったんですよね
19:23:20
Kannna
多分、スタッフ狙ってなかった気がします(笑
19:23:35
Kannna
今のEDダンスの流れあそこからはじまってる気がする。
19:23:37
mihiro
小林靖子脚本がこの10年に3本(シンケン、ゴーバス、トッキュウ)ありますな。割とこの辺は何か影響ないかな?
19:24:08
Kannna
ぅーん……
19:24:55
mihiro
自分が思うのは、キャラクターの描き方って変わってきたような気がするなあ。
19:25:04
Kannna
プロデューサーのコメントみてると、何かをリバイズする時には、靖子ニャン頼りになる的な評価が最近らしいんで。
19:25:32
Kannna
冒険したい10年だったのかなって気はしますです<この10年に3本
19:26:35
Kannna
(あ、そだそだ、アマゾンズのP談話だ「靖子さんは、原作を踏まえて自分なりにこなして新しいものに仕立て上げるのが巧い」みたいな
19:26:49
SiIdeKei_
EDでいうと、デカレンジャーの特殊ED(梅子やジャスミンの回だけ『ガールズイントラブル!デカレンジャー』が流れる)とか、面白い趣向があったな。
19:27:00
Kannna
あはははは
19:27:10
Kannna
もう、ニチアサでは無理なお風呂タイム♪
19:28:32
mihiro
彼女の脚本って、個人重視で意外と個人をぶつけ合ったり、深掘りしたりするんですよな。そこがハンパなくて、こー集団結束力重視である戦隊シリーズでは異端だったかもしれませんな
19:28:52
Kannna
あぁ、はい。
19:29:31
SiIdeKei_
小林脚本で印象的なのは、個人的にはシンケンジャーの『親子熊』かなあ。
19:29:48
Kannna
ふむふむ
19:30:03
SiIdeKei_
ディケイドとのコラボのシンケンジャーサイドなんだけど、コラボの方が忙しいからか、殿たちがほとんど出てこなくって(笑)
19:30:13
Kannna
あははは
19:30:56
SiIdeKei_
結果として千明個人を掘り下げるエピソードになってる。
19:31:36
Kannna
ありましたありました
19:32:05
Kannna
千明パパが、一見軽いノリの人だけど、みたいなのでしたっけ
19:32:17
SiIdeKei_
ですね。
19:32:56
Kannna
アタシは……シンケンだど「親心娘心」でいいのかな??
19:33:30
Kannna
ピンクの茉子姉にスポットな回がわすれらんないですぅ
19:34:05
Kannna
一番大事なとこが、セリフになんないんだよね。剣の気合みたいので置き換えちゃう
19:34:19
Kannna
言葉にならない感じが印象的♪
19:36:35
SiIdeKei_
小林脚本はエピソードのメリハリがしっかり利いていて、シンケンジャーは特にその印象が強いなあ。
19:36:56
Kannna
うん、うん
19:37:08
SiIdeKei_
主要メンバーのキャラクターがアク強いせいもあると思うんだけど(笑)
19:37:24
Kannna
(笑
19:39:42
SiIdeKei_
ゴーバスターズやトッキュウジャーは、戦隊で新しいことをやろう!という気概が強くて、小林脚本だから、という印象がおいらには無い。
19:40:08
SiIdeKei_
振り返ってみれば、ああ小林さんの仕事だなあ、と思わされるのだけど
19:40:32
Kannna
ふむふむ
19:40:38
SiIdeKei_
シンケンジャーが一番「こばやしいろ」なんじゃないかなあ。
19:41:20
Kannna
そこら辺、さっき別の人からも出た、靖子にゃんのキャラ描写変わってきたも関係してるかも、です。
19:41:47
Kannna
すげー、乱暴に言うと、脱ドロドロ(笑
19:42:20
Kannna
充血ドロドロキャラから、小林流爽やかキャラへみたいな感じ
19:42:54
Kannna
(ライダー王蛇から、トッキュウ1号への変化ですネ
19:45:32
mihiro
怨念がない悪役靖子キャラなんて、気の抜けたサイダーみたいなもんでしょうに
19:45:48
Kannna
にゃはは
19:46:17
Kannna
やっぱり、血祭ドウコクと薄皮太夫よネ、靖子節は♪
19:46:21
Kannna
アタシもそう思います
19:46:35
Kannna
思うんだけど、芸風変わってきてるよぅん
19:46:44
Kannna
シャドウ皇帝とか。
19:47:02
Kannna
怨念ないわけではない
19:47:24
Kannna
わけではないんだけど、闇に生まれたものが、対極の光に憧れるみたいな
19:47:51
Kannna
(実は、絶狼のブラック・ブラッドのラスボスもそのタイプのキャラでした
19:52:00
mihiro
まあこー。ですから、この10年の戦隊シリーズを乱暴に総括すれば、そのキャラクター個人の描き方(敵味方問わず)が、それまでよりも比重が大きくなっているじゃないかなあー、と
19:52:30
Kannna
なるほど
19:52:55
mihiro
チームプレーを描くよりも、というかチームプレーを前提に個人の葛藤の描写に比重が移ってるかなー、と
19:53:23
Kannna
キョウリュウジャのキングとかもそうですネ
19:55:19
mihiro
まあ三条作品ですから>キョウリュウジャー
19:55:38
Kannna
はい。
19:55:52
mihiro
三条さんの作品は個人同士の因縁のつなぎ方が、ちょっとハンパないんで。あれは巧いというか凄いというか
19:56:43
Kannna
ジュウオウジャのシリーズ構成、香村さんは、ポスト靖子ニャン台頭って感じだったんだけど
19:57:17
Kannna
平成ライダーの方だと、Pさんが、三条さんにおんぶにだっこで頼り過ぎを脱さねばみたいな談話みたですねぇ。
19:57:50
Kannna
靖子ニャンと三条さんのプレゼンスが強かった10年間てのは言えそう。
19:59:37
asahiya
10年……そーか、ニチアサで見るとライダーのWが三条さん関わってるから、5年以上前からになるのか
19:59:49
mihiro
自分はキングより、イアンとアイガロンのエピソードの方が、ちょっと他の人では描くのが難しいだろうな、っていうくらいの凄みを感じましたよ
20:00:22
Kannna
あー、うん、うん
20:00:36
asahiya
私としてはドゴルドとゴールドもなかなかー
20:02:06
Kannna
(Wが三条さんで、OOOが靖子ニャンよね<ニチアサで見ると
20:02:18
mihiro
ああ、あれも凄かったですな>ドゴルドとゴールド
20:08:39
Kannna
mihiroさんの説を脳内検証してたんだけど
20:08:53
Kannna
賛成。
20:09:02
Kannna
「キャラクター個人の描き方(敵味方問わず)が、それまでよりも比重が大きくなっている」
20:09:19
Kannna
「敵味方問わず」がミソだと思った。
20:09:38
Kannna
ゴーバスの、エンター、エスケイプとかだね。例えば。
20:09:47
mihiro
まあ、ですので、この10年の戦隊シリーズは売り方とかよりも脚本が個人描写の比重が上がって質的な変化をしているのかな、かなあと
20:10:24
Kannna
昔も敵キャラの葛藤ってあることはあったんだけど、組織のボスとその息子みたいな、役割葛藤が目立って。
20:10:47
Kannna
エンターみたいに、父親役?ダカラナニ??みたいなノリはなかった気がします。
20:11:23
mihiro
小林靖子さんや三条さんの作品は言わずもがなですし、ほかの作品もその傾向があるかなあ、と
20:11:31
Kannna
はい。
20:11:59
Kannna
ゴーカイジャーのバカ息子と皇帝とか、軽く流してるしね(笑
20:12:15
Kannna
昔だと、あそこにエピ数割いたと思う。
20:13:53 akiraani (akiraani@KD036012036032.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:14:38
mihiro
まあ、確かゴーカイジャーのお宝探しで「俺は今回降りた」みたいな描写があったと思いましたが、あれはちょっとびっくりしましたよね。あれ見て、「ああ、チームって言うものの意識が変わっているんだなー」と
20:15:00
Kannna
うん、うん
20:15:12
Kannna
わかるですね
20:16:49
mihiro
まあ泥棒さん(海賊)たちだから、「個人の利益」が最優先なのは当然なんだけど、そういう意識って戦隊シリーズではむしろタブーなものだったから
20:17:10
mihiro
あれでちょっと戦隊シリーズの見方変わりました
20:17:11
Kannna
ふむ
20:17:21 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
20:20:04
mihiro
だから、10年区切りではシンケンとゴーカイは割りとターニングな作品じゃないかなーと思います
20:20:30
Kannna
なるほど
20:21:46
Kannna
ゴーカイは、mihiroさんが要点ついてくれたけど
20:22:28
Kannna
シンケンもそうですね。あれ、宿命の家門と一族郎党の物語なんだけど。親の世代失敗とゆーか、辛すぎたのを
20:22:45
Kannna
若い世代がやり方変えるって話になってる。
20:22:57
Kannna
ターニングではあるんだ。
20:23:03
mihiro
まあ戦隊シリーズmihiro的この10年総括はそんな感じです
20:23:14
Kannna
ありがとうございます。
20:23:28 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:26:55
mihiro
Kannnaさんの思考整理のお役に立てたならば幸いです
20:27:36
Kannna
はい。とても参考になります。
20:28:06
Kannna
アタシは、エピソードの細かいとこから積み重ねてくやり方自分で選んでるんで。
20:28:37
Kannna
大づかみに、「靖子ニャンと三条さんのプレゼンスが強かった」とかはパッとは出てこない、出てきづらいんです。
20:29:16
Kannna
けど、スタッフロールと作品タイトル並べてみると、それは言えるよね、とか。参考になります。
20:44:31
mihiro
まあ、自分が感じた「傾向」から考えた総括なんでほかの見方もあるじゃないかなあ、とは思います
21:05:53 yamano (yamano@p76edd078.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:23:38 cos0cos0_GM
21:37:28 kairi (kairi@i121-117-132-253.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:44:09 Prof_M_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:44:46 Prof_M (moriarty@i219-167-197-88.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:59:27 Prof_M_ (moriarty@i222-150-220-5.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:01:08 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
22:06:24 Pikoyan (UserID@p1072100-ipngn6801funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:01:50 koi-chan[away]koi-chan
23:06:54 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:15:56 cos0_GM が切断されました:Quit: Leaving...
23:16:01 cos0 (cos0@p6229-ipngn100201okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:16:29 cos0cos0_GM
23:19:12 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
23:55:12 mikeyama (mikeyama@pdb6215ac.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
表示するメッセージがありません。