発言数 398
表示
時刻 メッセージ
00:05:04 _5_Xiao-ye_1ash
00:19:43 syo が切断されました:Quit: Leaving...
00:28:45 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
00:35:50 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
00:50:01 Yaduka_ が切断されました:Quit: Leaving...
00:51:19 MorrisMorrisZZZ
00:51:48 Yaduka (yaduka@ntsitm243100.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
01:00:30 aba[hp] が切断されました:Quit: ごきげんよう
01:07:18 aba[hp] (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
01:08:43 aba[hp] が切断されました:Quit: ごきげんよう
01:09:33 Prof_M_ (moriarty@i220-220-41-201.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
01:11:26 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
01:14:08 ash が切断されました:Quit: Leaving...
01:15:18 LizardMen が切断されました:Quit: 行くぞ! 正 面突破だ!
02:02:46 aba[hp] (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
02:44:55 seiryuu (seiryuu@14.207.45.101) が #もの書き予備 に参加しました。
02:48:27 seiryuu が切断されました:Client Quit
04:14:28 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
04:18:20 imo が切断されました:Quit: Leaving...
04:32:49 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
05:11:25 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
05:56:56 SiIdeKei_ が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
05:57:13 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:10:56
OTE
「姫騎士とキャンピングカー」こうてみた。
07:11:38
OTE
冒頭の数行を読んで、「そーいや今、家庭用太陽光発電業界てどーなってるんだろ」とか思った。
07:11:46
OTE
それなりに定着してるんだろうか?
07:12:12 aokaze が切断されました:Quit: Leaving...
07:21:29 MorrisZZZMorris
07:29:23 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き予備 に参加しました。
07:35:38 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
07:58:45 MorrisMorrisWork
08:05:32 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:18:02
OTE
姫騎士とキャンピングカーの1巻読み終わった。なんだろうな。ちょっとしんみりする。
08:52:27
hir_CF
おつい
08:52:36
hir_CF
おおそうか
08:52:47
hir_CF
3分のデュラハンは姫騎士という手もあったか(ぉぃ
08:52:51
hir_CF
三部
08:52:57
hir_CF
(着想を得る
09:16:31
syamo
ジョークみたいな題名だな>姫騎士とキャンピングカー
09:16:34
syamo
ぐぐったらまじであった
09:17:00
syamo
雀荘といっしょに異世界に転移する話もあったりしてな
09:27:45
OTE
姫騎士とキャンピングカーは異世界Cマート繁盛記みたいな感じのテイストだな。
09:28:12
OTE
色々違うけど。
09:28:41
OTE
疲れ切った主人公の幕間の夢みたいな。
09:29:03
OTE
優しくほっこりするんだけど。なんか悲しくなるときがある。
09:51:47 aba[hp] が切断されました:Quit: ごきげんよう
09:52:37
hir_CF
しゃもさんしゃもしゃも
09:52:40
aba[AWAY]
まじで無かったとしたら
09:53:04
aba[AWAY]
おてちんが購入したものはいったい何だというのか。
09:53:09
hir_CF
こわいw
09:54:34 aizawanote (aizawanote@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:56:53
NM_
09:57:09
NM_
異なる世界線が混じり合うなどこの#もの書きでは稀によくある
09:59:29 aba[hp] (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
10:33:09 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き予備 に参加しました。
10:35:56 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
10:38:06 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
11:09:16
OTE
http://jp.reuters.com/article/lloyd-tweet-idJPKBN15P0YA?pageNumber=1
11:09:19
Toybox
FetchTitle: コラム:SNSは民主主義の脅威、「トランプ砲」で鮮明に | ロイター
11:09:54
OTE
既存メディアは抑制が効き、権力に屈しないが、SNSは違う。
11:10:22
OTE
雑にまとめるとそういう感じ。
11:11:10
OTE
まぁSNSも万能じゃ無いのはご存じの通りだが。
11:11:17
OTE
欠点も多い。
11:11:37
OTE
だけど、新聞テレビが清廉潔白と言われてもね。
11:13:27
OTE
まぁ記事の最後の注釈を見ると、この記事はコラムニストの意見で有り、ロイターの総意じゃないようだが。
11:18:00
NM_
「オバマ時代にはもてはやしたくせに」というツッコミを見たな
11:25:03
OTE
今更双方向メディアを無くすのは、難しそうだ。
11:25:13
NM_
なんとなく感じるのは
11:25:28
NM_
無責任さを担保せずに権威を保つのは難しい
11:26:40
NM_
マスメディアが今まで権威を保てていたのは、マスメディアは自身の言論に責任を持っていなかったからだ
11:27:34
NM_
同時に
11:27:58
NM_
SNSにおいて、自分の言論に責任を持たない人たちの攻撃に対して
11:28:13
NM_
言論に責任を持つ立場の人はあまりにも脆弱である
12:05:01 SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:05:18 SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
12:35:21 SiIdeKei_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
12:35:25 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:40:15 SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:40:15 SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
14:15:14
aizawayu
航空宇宙ビジネス短信・T2:: 米空母の「軽」空母構想は実現するか  https://aviation-space-business.blogspot.jp/2017/02/blog-post_13.html?spref=tw
14:15:16
Toybox
FetchTitle: 航空宇宙ビジネス短信・T2:: 米空母の「軽」空母構想は実現するか
14:15:59
aizawayu
日本が建造を担当するなら空母名は<しょうかく><ずいかく>とかの名前になるかねえ
14:17:46
NM_
所属する軍の命名規則に従うだろ
14:18:48
aizawayu
ふむ
14:19:02
OTE
日本が所持して、米軍に貸し出す形なら……。って無理だな。
14:19:11
NM_
響がヴェールヌイになったように
14:19:32
NM_
あるいは金剛がイギリス製でも日本名であるように
14:19:50
NM_
所属先によって名前は変わるのだ
14:23:08
aizawayu
しかし「軽」にしては随分大きいよね(;´Д`)
14:25:38
NM_
比較対象が原子力空母だろうからな
14:28:24
aizawayu
たしかに
14:40:35
aba[AWAY]
駆逐艦(WW2の重巡サイズ)
14:40:40
aba[AWAY]
ふつうふつう
15:03:35
ponzz
第二次大戦前、日本がフランスの発注で駆逐艦を建造したことがあったはずだけど
15:03:56
ponzz
そのとき、命名はフランスの規則にのっとってたはず
15:04:09
ponzz
日本の形式名は使われなかった
15:55:51 kairi が切断されました:Quit: See you...
16:09:43 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き予備 に参加しました。
16:18:28 Kannna (kannna@softbank126008210070.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
16:34:15 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
16:34:15 SiIdeKei_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
17:03:26 MorrisWorkMorris
17:38:53
asahiya
http://www.crank-in.net/game_animation/news/48208
17:38:53
Toybox
FetchTitle: 『この世界の片隅に』、動員150万人で興収20億突破! 14週連続TOP10入り/2017年2月13日 - ゲーム&アニメ - ニュース - クランクイン!
17:39:19
asahiya
3か月越えた!
17:39:26
asahiya
すごいすなあ……
17:48:53 asahiya が切断されました:Quit: クライアント再起動ー
17:49:07 asahiya (asahiya@ttn202-127-89-212.ttn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:49:07 asahiya_ (asahiya@ttn202-127-89-212.ttn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:50:10 asahiya が切断されました:Quit: Leaving...
17:50:37 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:51:48 asahiya_asahiya
18:04:29 aspha (UserID@p131039-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:12:31 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:16:20
NM_
つい魔が差して
18:16:44
NM_
食事中の暇つぶしに「ずっと信じていたあの知識、実はウソでした!」というコンビニ本を買ってきた
18:17:01
Marcy
あー
18:17:05
NM_
これを読書メーターに読了登録したら何をいわれるやらw
18:17:08
Marcy
同士(がしっ
18:17:15
NM_
同士っ
18:17:27
asahiya
ああ、そういうやつありますよなあ。コンビニ本
18:17:57
Marcy
この手の雑学本の胡乱な「真実」を読むのが大好きなんやっ
18:18:03
NM_
わははは
18:18:31
asahiya
乱暴だとわきまえていれば取り込みようもありますかw
18:18:38
NM_
まあ世間一般の常識のレベルを推し量るには良い史料だよね
18:19:00
Marcy
うん、色々と発見がある
18:19:43 akiraani (akiraani@KD036012039101.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:21:00
Marcy
個人的にはこの本
18:21:19
Marcy
歴史のウソの部分が一番ショッキングだった
18:21:46
NM_
ほう
18:22:05
Marcy
え?世間一般ではまだこの辺で止まってるの?的なアレ
18:22:56 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
18:22:59
NM_
あー。
18:23:17
Kannna
世間は歴史学やってないから……どっちかっていうと物語なんだと思う
18:23:42
Kannna
(NHK大河ドラマで時々起きる「俺の知ってる史実と違う」とかみるに
18:23:50
OTE
そーいや、こないだ授業中の雑談(高校二年生のクラス)で、「恐竜と鳥の関係」は習ってなかったみたいで驚いたな。
18:24:02
Marcy
それでも信長の三段撃ちとかキリストの誕生日はクリスマスじゃないとかは
18:24:16
Marcy
割と周知の事実になってると思ってたんだよなぁ…
18:24:36
OTE
あー、始祖鳥が分岐点になってるんだー。的な。
18:25:07
Kannna
クリスマスの例みたいのは、世代を越えて語り継がれちゃうんですよね。そーゆータイプ多いでし
18:26:38
NM_
ドラえもんの影響は大きい
18:26:44
Marcy
うむー
18:29:24
asahiya
そもそもこう
18:30:00
asahiya
「歴史は教科書に書いてある通りの絶対不変の履歴」みたいに思い込んでる人は多そう
18:30:24
Marcy
教科書の内容だって随分と変遷があるのになぁ
18:30:40
asahiya
「新しい史料が見つったことで歴史が書き換わることは十分にありうる」って感覚がないんだと思います
18:31:03
asahiya
それはたぶん、毎年中学1年なら中学1年の歴史の教科書読んでるとかなら、わかるかもしれませんけど
18:31:06
NM_
大学で新しく歴史やらないと
18:31:16
asahiya
毎年違う学年の教科書ですから。
18:31:16
NM_
知識がアップデートされる機会ってなかなかないよね
18:31:56
Marcy
後はまあ、本好きが新書で最新の知見に触れる程度かなぁ
18:32:02
Marcy
<アップデート
18:32:56
Marcy
新書はどの分野でも割と最新の情報をわかりやすく解説してくれるので馬鹿に出来ない
18:32:59
asahiya
正直、個人的な体験を言わせていただければ、「歴史に詳しい方をネットで追ってなければ知らなかった歴史(のあれこれ)」が多すぎて
18:33:27
asahiya
三段撃ちが史実ではない人がまだいるとか、その辺のことを笑う気には全くなれない(汗
18:33:56
asahiya
本好きだからって歴史関係の新書を読むかっていうと、
18:34:13
Marcy
うん、その辺を笑うつもりはないんだ
18:34:21
asahiya
元々歴史好きか、歴史好きな人の影響を受けたかでなければ
18:34:31
asahiya
後は偶然に頼るしかなさそうな気がしますね
18:34:38
Marcy
ただ単に、まだ常識とは言えなかったのかーって衝撃があっただけ
18:34:57
asahiya
ああ、こちらも余計な勘違いがあったようで、失礼しました。
18:35:50
Marcy
人間知らないことは本当に知らないんだから
18:36:02
Marcy
そこを笑いものにするのはちょっと違う
18:36:35
asahiya
ですよねえ(反省
18:36:57
Marcy
ただ、無知に胡坐を書く人間は笑われても仕方がない、とは思う
18:37:03
Marcy
かく
18:43:46 aizawanote が切断されました:Quit: それではノシ
18:53:56 imo_ (imo@218.33.171.60.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:56:03 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
19:00:23 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:03:18 Prof_M_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
19:04:29 Prof_M (moriarty@i220-220-41-201.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:06:10 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
19:06:49 Prof_M (moriarty@i220-220-41-201.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:22:48 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
19:23:10 Prof_M (moriarty@i220-220-41-201.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:23:54 H_Aoi (H_Aoi@182-166-37-151f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:25:23 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
19:30:19 H_Aoi (H_Aoi@182-166-37-151f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:35:59 Pikoyan (UserID@p1072100-ipngn6801funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:51:19
OTE
上のLog見ながら発想を飛ばしてて。
19:52:08
OTE
うちらくらいの年代の人たちにとってイスラームに対するイメージは「良く分からんけど、ヤバイ」から幾らも進化してないのかもしれんとか思った。
19:53:55
OTE
あー、でも。九州エリアのNHKの番組で「ハラル認証をとってアピール!」みたいな番組やってたから、飲食や旅行系の人は違うのかな?
19:57:10
aba[AWAY]
ハラル認証のラーメン
19:57:19
SiIdeKei
ハラルの認証は、ビジネスチャンスではあるんだよね。
19:57:35
SiIdeKei
気にする人はすごく気にするらしいんで
19:58:01
OTE
ハラルって宗派などでばらけてたらめんどそうだな。
19:58:08
SiIdeKei
認証とった食品の出荷が出来れば、大きなビジネスチャンスに!
19:59:14
asahiya
一方で
19:59:28
SiIdeKei
ハラール:食べてよい
19:59:28
Kannna
まぁ、それはインドネシアならインドネシアのとこの認証とる形になると思います。
19:59:37
SiIdeKei
ハラーム:食べたらあかん
19:59:57
Kannna
えーと「どことかモスク認証」みたいに。
20:00:05
SiIdeKei
シュブハ:中間、疑わしい。食べない方がいい。
20:00:39
asahiya
「含まれてる食材、調理工程に使われた食材が分かるよう明記」があれば、判断は自分でするからそれでいい という声も多いらしいとも聞きましたな
20:01:17
asahiya
基準が、細かく違うらしいってのもどこかできいたかな……
20:01:47
SiIdeKei
だから、ハラームやシュブハ『でなければいい」って人もおるみたいやね。
20:01:50
SiIdeKei
でー
20:02:00
SiIdeKei
ハラールでググるとー
20:02:08
SiIdeKei
http://www.jhalal.com/halal
20:02:10
Toybox
FetchTitle: ハラールとは | NPO法人 日本ハラール協会
20:02:20
SiIdeKei
http://www.halal.or.jp/halal/
20:02:20
Toybox
FetchTitle: ハラル(ハラール)について|ハラル・ジャパン協会
20:02:26
Kannna
信徒にしてみれば、承認したモスクなり学派なりが書いてあった方が、判断しやすいんじゃないかにゃぁ
20:02:27
SiIdeKei
http://web.nipponasia-halal.org/about
20:02:28
Toybox
FetchTitle: ハラールについて | NPO 法人日本アジアハラール協会
20:02:39
SiIdeKei
日本だけでいくつ団体あるんだよ、ハラール!!!
20:03:54
OTE
これは……
20:03:55
SiIdeKei
んで、おいらが記憶してる中で、面倒くさいのが
20:04:01
SiIdeKei
酒。
20:04:12
Kannna
イスラムは、スンナ派と、シーア派に2大別されて、他は細かい宗派になるんだけど。スンナ派は4つの学派が教説に違いはあれど妥当性を相互承認して成り立ってる。
20:04:24
SiIdeKei
飲酒は、基本的に禁忌なので、まあわかるんだが
20:04:32
SiIdeKei
問題になるは、アルコール消毒。
20:04:35
Kannna
そこら辺、カソリック一強なキリスト教とは違うですね。
20:05:14
SiIdeKei
アルコール消毒も駄目だ(ハラム)、という人や国がある一方で、それはセーフ(ハラル)、という
20:05:24
SiIdeKei
人やら国やら地域やらも、ある。
20:05:32
Kannna
(プロテスタントや、東方教会は、幾つにも分かれてるの意<カソリック一強
20:05:56
SiIdeKei
だからまあ、厳密さを突き詰めると切りが無い。
20:07:00
OTE
となると、割合が多くて日本にかかわりが強く。割と融通の利くところの承認をとるのがよさそうね。
20:07:44
SiIdeKei
せやねー
20:08:18
SiIdeKei
しかし、和食だと味醂がハラーム(アウト)となる可能性があるので、苦労してるとか耳にした覚えもあるな。
20:08:32
OTE
まじめに各派平等にとか考えだしたらなんもできなくなりそう。
20:09:32
Marcy
なので先日も出たけど
20:09:42
SiIdeKei
だからまあ、豚とかアルコールみたいな、代表的なハラムについては、そうとわかるように表記しておく、ぐらいの方がいいかも知れん。
20:10:06
Marcy
「旅先では厳密に戒律に拘る必要はない」という教えがあるのよ
20:10:19
SiIdeKei
あー、あったねー
20:10:38
SiIdeKei
断食月についても、無理そうだったらやらなくていいよー、ぐらいで。
20:10:50
Marcy
もちろんハラールなものがあるならそっちが望ましいが
20:11:05
Marcy
ないならないで無理すんな、って事やね
20:11:38
Marcy
厳しいようで割とアバウトなのがイスラーム
20:11:38
NM_
ハラール認証のために余計な金が動くとなると、それはイスラム法に反する虚業であるので、ハラームである
20:11:44
NM_
なんて話も見た。
20:12:04
SiIdeKei
ハラールは努力義務だからねー。『しなければならない』ではない。
20:12:09 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:12:23
Marcy
まあそこらを逆手にとって
20:12:55
Marcy
旅先でカツ丼を美味い美味いと食っているムスリムもいる(例:うちの知人
20:13:41
SiIdeKei
#しかし、インドネシアで味の素が告発されたりしたので、慎重さは求められるかも知れん(発酵菌の栄養源を作る為の過程で触媒に豚の酵素を使っていた)
20:13:49
Marcy
うん
20:14:12
Marcy
イスラム教国でビジネスする場合は細心の注意が必要
20:14:24
SiIdeKei
#豚の酵素以外を使うようにしたらオッケーになったので、駄目と言われたらそれは仕方ない、という感じであろうか。
20:15:33
Marcy
#まあ郷に入りては郷に従えとかローマにきたらローマ人のやり方に従えとかいうしね
20:16:26
SiIdeKei
クルアーンについてちょいと見ると、『アッラーは寛容にして慈悲深い方であられる』と附則があって、知らずに破ってしまってもそれは許されるようになっていることがある(笑)
20:17:29
Marcy
トンカツはムスリム的にはまずい食い物なんじゃないの?と知人に聞いたら
20:18:05
Marcy
アッラーは優しいから謝れば許してくださる、と真顔で返された
20:18:35
SiIdeKei
原理主義者ばかりじゃないってことだよねー
20:18:56
Marcy
ムスリムにも色々いるってことだよね
20:18:59
SiIdeKei
しかしアッラー優しいな!
20:19:08
KITE
コーランに真面目に「戒律は他の土地でまで無理に守って争ってはヤバイ」と言う主旨の事書いてあるらしいので
20:19:14
SiIdeKei
豚肉をラードで揚げてもセーフか。
20:19:25
KITE
アッラーは話が通じるヤツですね。
20:19:40
Marcy
まあそうでなければ
20:19:54
Marcy
世界宗教の一角には食い込めまい
20:20:00
SiIdeKei
あとは、そーだな。やっぱ豚肉がすげえ問題になるので
20:20:10
SiIdeKei
豚肉アレルギー対応食、ってのはどうだ。
20:20:24
SiIdeKei
これでアルコールも使ってなければ、だいたい大丈夫そうだぞ。
20:20:48
KITE
わりと現実的なラインです。
20:22:01
KITE
なお食べものに対して一番真面目に戒律守ってるので苦労するのは、むしろ、インドのヒンドゥーの方々だと聞いた事があります。
20:22:14
SiIdeKei
あー
20:22:20
KITE
「昆布だしは大丈夫なんだけど鰹だしはちょっと」
20:22:26
KITE
と言うレベルらしくて。
20:22:33
SiIdeKei
鰹駄目なのかー
20:23:00
SiIdeKei
それは、鰹という魚が駄目なのか、はたまた乾物が駄目なのか
20:23:51
KITE
「動物だからですね」と言う事でもう、これは世界が完全に違う。
20:23:57
Marcy
後はイスラエルのユダヤ教の方々も、戒律で苦労することは多いらしい
20:24:16
SiIdeKei
動物がアウトかー
20:24:25
Marcy
他国に在住するユダヤ教徒の方々はそうでもない
20:24:59
SiIdeKei
いや、しかし日本料理には野菜から出汁を取る術もいくらでもある……ま、まだ戦える……(誰と戦う気だ)
20:25:20
OTE
ジャイナ教とかえらいことになってるんだろうなぁ
20:25:21
OTE
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%8A%E6%95%99
20:25:25
Toybox
FetchTitle: ジャイナ教 - Wikipedia
20:26:42 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:27:19
SiIdeKei
そーいや、肉食がタブーの人に寿司を饗するって言うんで、いろいろ工夫した野菜寿司が考案された、って聞いたことあるな……
20:31:08
OTE
宗教も食べ物も大変だな。
20:31:30
OTE
俺は世界のカレーが食えてデグーを買うことのできる平成の日本人でよかった。
20:38:07
Marcy
まあ現地の習慣に合わせるのはトラブルを避けると共に、現地の習慣に敬意を払うことにもなるんだが
20:38:24
Marcy
普段食わないものを食うときにはなかなか度胸がいる
20:39:04
SiIdeKei
回らないお寿司屋とか、ウナギ専門店とか<度胸がいる
20:39:20
OTE
値段のないてんぷら屋もこわい。
20:39:29
Marcy
その辺はは別の意味で度胸がいる
20:39:38
Marcy
(お財布見つつ
20:39:55
Marcy
お値段:時価ってこわいよね
20:40:03
SiIdeKei
海外いったことがないんで、全く違う食文化、ってのと接したことは無いんだよなあ
20:40:33
SiIdeKei
クジラのすき焼き、ってのをご馳走になって、びっくりしたことがあったが
20:40:40
Marcy
オーストラリアでウィチッティグラブを供されたときは流石にどうしようかと思ったが
20:40:57
SiIdeKei
#能登半島の方じゃ、やるんだよ。クジラといっても小型のヤツだと思うけど。
20:40:58
Marcy
食べると美味しかったのが複雑だった
20:41:53
Marcy
頭の中で「これはでっかいハチノコ、でっかいハチノコ」と言い聞かせながら一口目は食ったけど
20:42:34
Marcy
昆虫食はなかなかハードな体験だった
20:42:44
SiIdeKei
ぐぐったら『まさにそのもの』の画像が出てきてしまった。
20:42:51
Marcy
(主に見た目
20:43:28
SiIdeKei
ウィチェッティグラブ、インパクト強い……
20:43:37
SiIdeKei
これには長野県民もびっくりだー
20:43:55
Marcy
そのまま蒸し焼きなので見た目もワイルドなんだよねぇ…
20:44:23
NM_
一度くらいは取材と思って食わねばと思うが
20:44:31
NM_
なかなか機会がない
20:44:35
NM_
>昆虫食
20:45:26
SiIdeKei
上田に来たら、駅でハチノコや蚕のさなぎの瓶詰めは、買えますよ
20:45:59
Marcy
ハチノコは美味しいよね
20:46:20
SiIdeKei
なんかねー、東信だと蚕のさなぎ食っちゃうんだよねー。養蚕の影響だと思うんだけど。
20:46:36
Marcy
あー、なんか聞いたことある
20:46:58
Marcy
糸取った後のお蚕さんがもったいないから
20:47:16
Marcy
蛋白源として食べるようになったとかなんとか
20:47:33
SiIdeKei
ハチノコは、今は亡き祖父が家の裏でハチノコ獲って、それを生で食い、弟がごま油で炒めたものを食ったら、その後すぐに、祖父が2回、弟が1回蜂に刺されてしまい
20:47:48
SiIdeKei
それ以来、おいらはハチノコを遠慮するようになりました。
20:48:00
SiIdeKei
どう考えても、食ったら刺されるとしか思えないじゃん!
20:48:19
NM_
すると
20:48:25
NM_
刺されたら食っても良いと
20:49:07
SiIdeKei
スタンド&ファイト。勝ったら食って良し。
20:49:16
SiIdeKei
#『GJ部』より。
20:51:40
Marcy
まあカニや海老が食えるんだから
20:51:52
Marcy
昆虫が食えない法はない
20:52:09
SiIdeKei
イナゴは有名だねー
20:52:21
Marcy
佃煮美味いよね
20:52:24
NM_
ふと思い出したのは
20:53:09
NM_
家族でフグを食いに行った時に「お上りさんじゃないんだから当たるかどうかなんて話はやめよう」と事前に話していたのだが
20:53:57
NM_
しかし普段フグなんか食うことはないのだから、そーゆーベタなネタも含めて楽しめばいいのだ、とも思ったりした
20:54:20
SiIdeKei
てっぽう、なんて言ったりもしたわけだからねー
20:54:56
OTE
むかし、フグの薄造りを6枚くらい一気に取って食ったときには「贅沢したな!」って気分になったなぁ
20:55:41
OTE
あとは、ココイチでトッピングを4つ乗せた時。
20:56:41
Marcy
昭和天皇が食べたい食べたいと思いつつ、生涯口に出来なかったものなんだよなぁ<フグ
20:58:03
OTE
ありゃー
21:00:56
Marcy
ふむ
21:01:02
Marcy
気になって調べてみたら
21:01:35
Marcy
東京都内に昆虫料理を出す飲食店は幾らかあるらしい
21:04:07
Marcy
だがやはりほとんどは見た目がアレなのでちょっとハードモードだなぁ
21:04:47
OTE
慣れなんだろうけど。
21:14:13
akiraani
まあ、慣れですな
21:14:25
akiraani
デビルフィッシュとか
21:14:40
OTE
イカデビルとか
21:14:47
akiraani
ほとんどの日本人は平気で食べますし
21:15:38
Marcy
うむ
21:15:47
Marcy
日本人はイカを普通に食べられるフレンズなんだね!すごーい!
21:15:51
akiraani
海老が良くて虫が駄目な理由がもうさっぱり
21:16:04
Marcy
まあ
21:16:22
Marcy
普段の食習慣に含まれるかどうかってのは大きいかなぁ
21:16:45
OTE
エビとかカニとか割とえぐいよね。よく見るとw
21:17:01
akiraani
結局のところ
21:17:31
akiraani
虫がアカンのは「不味い」ぁらに他ならないのではないかと
21:18:08
akiraani
蟹や海老との決定的な差はそこにある
21:18:39
OTE
クリームコロッケに…
21:19:41
Marcy
まあ昆虫も食ってみると美味いものは結構あるんだけど
21:20:15
Marcy
他に食うものがある場合、進んで食おうとは思わんよね(我々の場合
21:21:46
NM_
そういえば昆虫に寄生する寄生虫の内、ヒトを終宿主とするものは今まで見つかってない、という話で
21:21:54
NM_
世界中で昆虫は食われているものの
21:22:19
NM_
やっぱり「世界のどこでも好んで食いたいものではない」のだなあと。
21:22:33
Marcy
うむー
21:25:43
akiraani
安価なタンパク源として活用しようってプロジェクトはあるみたいですが
21:26:28
Marcy
何年か前にWHOが昆虫食を推奨する文書を出してた記憶はあるね
21:27:23
akiraani
http://gigazine.net/news/20150109-farm-432/
21:27:23
Toybox
FetchTitle: 432時間サイクルで食用虫を養殖し続ける飼育装置「FARM 432」 - GIGAZINEGIGAZINE ホームTwitterFacebookGoogle+TwitterFacebookGoogle+YouTubeRSS 2.0検索
21:28:29
Marcy
まあ昆虫そのままでなくても
21:28:41
akiraani
http://gigazine.net/news/20140512-fly-factory/
21:28:42
Toybox
FetchTitle: 昆虫を育てて食糧にする「食用昆虫栽培装置」ではチキン味のパテが作れるそうです - GIGAZINEGIGAZINE ホームTwitterFacebookGoogle+TwitterFacebookGoogle+YouTubeRSS 2.0検索
21:28:49
Marcy
加工食品の原料として活用するのは手かもしれない
21:29:32
Marcy
ソイレントグリーンよりは倫理的に優しい
21:29:42
akiraani
筋繊維の部分がちゃんと分離できれば、味も良くなると思うんだけど
21:29:48
akiraani
まあ、問題はサイズだねぇ
21:29:54
Marcy
小さいからなぁ
21:30:52
Marcy
70年代の話だけど
21:32:06
NM_
「タンクに入り、すべての人々と一体となるのは、市民一人一人に化せられた究極の義務である」ション・ジ=ヤン議長『明日を迎えるための規範』
21:32:34
SiIdeKei
えーいめんどくさい。
21:32:42
NM_
#シド・マイヤーズ・アルファ・ケンタウリで『リサイクル槽』を建てた時に出るメッセージ
21:32:44
Marcy
西丸震哉氏が著書の中で、将来の食糧不足を解消する方法として昆虫食を挙げていたが
21:33:00
SiIdeKei
ヒトタンパクかチャイニーズ・スープでいいじゃないか!(よくない)
21:33:14
akiraani
まあ、将来的には
21:33:27
akiraani
生物に頼らず食料生産できるようになるさ
21:33:30
Marcy
それ以上いけない(谷口画風
21:34:47
Marcy
一押しだったのが、数が多くて繁殖力が旺盛で人間社会に身近な黒光りするアイツだったんだよなぁ…
21:36:06
OTE
あー
21:36:10
OTE
アイツか
21:36:52
akiraani
以前何となく書き留めた与太話
21:36:56
OTE
未来社会ではホイホイが身近な狩りの道具として……。
21:36:57
akiraani
人工知能の与太
21:36:57
akiraani
「従来のAIは膨大な組み合わせから好まれやすいものを選別し、傾向を見るというものでした。しかし、わが社で使用しているAIエンジンは得られた情報まず味覚要素、栄養価で分解した状態のデータを入力しています。これらのデータは他社のAIには存在しない情報です」
21:36:57
akiraani
「それとは別に、加工前の食材レベルで味覚要素、栄養価を入力したデータ、加工することによってそれらがどう変化したかを別のAIに学習させています」
21:37:04
akiraani
「これらの二種類のAIを、第三の調停用AIを通じてセッションさせることで、わが社の企画部が設定したニーズの食品の製造が可能か、予想される味の評価についてレポートを作成しています」
21:37:04
akiraani
「また、栄養価についての分析データから、主要栄養素を備えた食材をそろえるために最も効率の良い生産手法についてAIに検討をさせ、食材の培養から加工までを一括で行う工場を建設しました。」
21:37:08
akiraani
「特殊な藻、それらを餌にする昆虫、昆虫の糞を分解するバクテリアで構成された非常にシンプルな無菌バイオスフィアユニットで食材を生産し、収穫してペースト上に加工してパッケージングまでほぼ無人で行います」
21:37:16
akiraani
「それぞれバイオスフィアを構成する藻や昆虫は遺伝子操作で異なった栄養価の食材を生成することができ、複数のユニットを組み合わせることで完全栄養食材を安価にかつ大量に生産します」
21:37:21
akiraani
「作成したペーストはきわめてベーシックな食用素材ですが、3Dプリンタで造詣し調味料を添加することでさまざまな食感、味の食材に加工することが可能です」
21:37:21
akiraani
「このたび販売する新製品は、味覚DBを活用してAIに味覚パラメータの設計を行わせており、長い間食べ続けても飽きない味、たまに食べたいと思う味、刺激が欲しいときに欲する味など、シチュエーションごとに適した味を追求した商品バリエーションとなっています」
21:38:27
akiraani
バイオスフィアユニットを使った食料生産というアイデアなんだけど
21:38:33
akiraani
案外可能なんじゃないかと思ってる
21:38:37
Marcy
本当にありそうな未来でちょっといやんな感じだw
21:39:52
NM_
数が多くて繁殖力が旺盛で黒光りするアイツ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E8%B1%86#/media/File:Kuromame.JPG
21:39:53
Toybox
FetchTitle: 黒豆 - Wikipedia
21:40:10
Marcy
昆虫じゃなかった!よかった!
21:41:03
OTE
ミドリムシから日本人が納得するカレーとハンバーグが作れたらだいぶ時代が変わりそうだなぁ。
21:41:52
akiraani
最終的には
21:41:53
OTE
まぁカレーは贅沢言わんからバーモンド準拠。コメは二等米で。(贅沢野郎)
21:42:15
akiraani
単なる化学反応だけからタンパク質とか取り出せる技術に行き着くんじゃないかという気がしないでもない
21:43:37
akiraani
結局植物だって動物だって、なんかしらの化学反応で体作ってるわけで
21:43:58
akiraani
それを最も効率よく実験室で再現すれば手っ取り早く食料生産できる
21:44:14
akiraani
はずなんだよね、理論的には
21:44:16 SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:44:30 SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:45:52
OTE
空中からカレーを取り出せる科学技術。
21:46:10
akiraani
空中カレー固定装置
21:47:29
OTE
素晴らしい
21:47:34
OTE
これで勝てる。
21:48:19
Marcy
ちなみにこう
21:48:34
Marcy
もうひとつ日本人の大好きなラーメンであれば
21:49:00
Marcy
スープにミドリムシを使用しているラーメン店は実在する
21:49:05
OTE
ほほう
21:50:33
Marcy
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131004/13121000/
21:50:34
Toybox
FetchTitle: 山手ラーメン本郷 安庵 - 本郷三丁目/ラーメン [食べログ]
21:50:49
Marcy
ここのみどりラーメンというのがそれだけど
21:51:55
Marcy
味付けは豚骨ベースにオリーブオイルとバジルというモダンな感じで、特にミドリムシの味はしないらしい
21:52:10
akiraani
ラーメンスープはまあ、日本で最も多様な食材が使われる食べ物の一つだよなぁ
21:52:13
Marcy
……ミドリムシってどんな味だ?
21:52:44
OTE
わからん。
21:52:46
NM_
せっかくなので最近お気に入りのゲテモノ食漫画を。 http://www.ganganonline.com/contents/oishii/
21:52:46
Toybox
FetchTitle: 美味しい妖 | ガンガンONLINE | SQUARE ENIX
21:53:23
OTE
お腹が減ったらディスプレイからカレーが出てくればいいのに。早く科学技術が発達しますように。
21:55:30
akiraani
そんな機能あったらキーボードがお亡くなり鳴る
21:55:52
NM_
僕のキーボードは一体何杯の珈琲を飲むことになるやら
21:56:01
Marcy
#一話読んだけど面白いなこれ
21:56:15
NM_
ヒロインがポンコツかわいいのです
21:56:53
OTE
はっ!ひらめいた! カレー専用のパソコンを用意すればいいのでは?!
21:57:02
NM_
単行本が待ち遠しい
21:57:59
NM_
PCのサラダ油漬けというのは見たことあるな
21:58:28
Marcy
むしろVR(及び感覚干渉)の技術が発達して、お腹がすいたらカレーを食べた気分になれる技術の方が先に実現されそうだ
21:58:56
OTE
となると
21:58:56
Marcy
無論実際には何も食ってないので何の解決にもならない
21:59:01
OTE
無限カレーが!
21:59:23
akiraani
あの比叡カレー(二次創作)を完全再現!
21:59:31
Marcy
ひえー
21:59:33
OTE
あのかれー、そのかれー! まだ見ぬ土地のカレー! 
22:00:00
Marcy
うむ
22:00:30
Marcy
どんなカレーも食べ(た気分にな)れる
22:01:24
OTE
おいしいカレー食べた後もう一杯食べたいというときにうれしい。
22:01:47
OTE
ローマの貴族みたいなことをせずに済む。
22:02:28
NM_
むむむ
22:03:06
NM_
「美味しい妖」第五話は主人公とヒロインが二人っきりで咥えゴムだ
22:03:31
akiraani
カレーチャーハンにカレー天津にカレーストロガノフ
22:05:53
OTE
空中ラーメン定食固定装置も欲しい。
22:06:37
OTE
日本全国の食べたことのあるメニューから選べるぞ!
22:07:10
OTE
中野か荻窪で食った醤油ラーメンまた食いたい。
22:07:13
Marcy
基本的にこのヒロイン食い気しかないんだなぁ…
22:07:34
akiraani
イトメンのチャンポンメン……通販で買おうかな
22:07:57 Take-D (take-d@SODfb-08p3-85.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:08:06
Marcy
チャンポンメン美味しいよね
22:08:31
akiraani
兵庫ローカルだから東京には置いてないんだよなぁ
22:08:51
Marcy
具材の乾燥小エビとシイタケがちょっと贅沢な気分になれる
22:08:55
NM_
https://twitter.com/i/moments/822802735422545920
22:08:56
Toybox
FetchTitle: サイバネ飯
22:08:58
Marcy
東京だと
22:09:09
Marcy
ドンキホーテに結構置いてあるね
22:09:22
akiraani
そんなところに……
22:09:29 kairi (kairi@i121-117-132-253.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:11:22
akiraani
あっさり風味のラーメンってinスタンドだとなかなか貴重なんだよなぁ
22:11:40
Marcy
前は池袋ショッピングセンターの袋麺専門店にも置いてあったんだけど
22:11:52
Marcy
最近行ってないから今でもあるかどうか不明
22:13:24
Marcy
サッポロ一番の塩はとりあえず定番だよね<あっさり風味
22:13:55
OTE
あぁ
22:14:06
OTE
サッポロ一番の塩。
22:14:25
OTE
シャキシャキもやしとバターを載せるだけで!!
22:14:36
OTE
もち、麵は固めでね!
22:15:01
akiraani
たまに思うんだ、塩味って、「あっさり」ではないと思うんだ……
22:15:09
Marcy
肉にも野菜にも海産物にも合う万能性
22:15:24
OTE
ご飯はわかめご飯。
22:16:55
akiraani
薄味のスープを安物のインスタント麺にたっぷり吸わせて食べるのが良いんだけど
22:17:33
OTE
贅沢を言えば鳥ハムが欲しいが。7-11のサラダチキン(ハーブ味)で。
22:21:58
Marcy
豚こまと刻んだ白菜をぶち込んで煮込むのもなかなかいける
22:22:14
OTE
あーー。おなかへった。
22:22:26
OTE
カレーとラーメン食べたい。
22:22:46 yamano (yamano@p76edd078.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:22:51
Marcy
カレーラーメン…
22:23:12
OTE
カレーラーメン。
22:23:15
akiraani
まごうことなき日本食の極み
22:23:17
OTE
二日目のルー。
22:23:31
OTE
スーパーの中華麺にスープ。
22:24:32
OTE
スープにマギーブイヨンと醤油を足すのが俺のジャスティス。
22:25:11
OTE
足すルーは、普通の奴がいいよね。
22:26:47
OTE
じゃがいもと肉が雑に入ってて、具の少なさに不満を抱いたりするのもお約束。
22:28:54
OTE
だが、もう限界だ。あとは夢の中で味わおう。さらば!
22:30:45 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
22:51:25 SiIdeKei_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:51:39 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:09:23 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:21:54 Prof_M_ (moriarty@i220-220-41-183.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:23:40 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
23:23:40 Prof_M_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
23:24:17 Prof_M (moriarty@i220-220-41-183.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:33:02 MorrisMorrisZZZ
23:49:17 SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:49:17 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
23:49:18 SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
23:50:13 syo が切断されました:Quit: Leaving...
23:50:37 Prof_M (moriarty@i220-220-41-183.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:58:42 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
表示するメッセージがありません。