発言数 266
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時刻 メッセージ
00:11:27 Take-D (take-d@SODfb-08p4-66.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
00:18:48 MorrisMorrisZZZ
00:27:15
Yaduka
メイドラゴンは癒やし。
00:27:26
Yaduka
しかしエルマたんいつ出てくるんだ
00:31:00 syo が切断されました:Quit: Leaving...
00:57:05 LizardMen が切断されました:Quit: 敵シールド分析完了、モニターに表示するよ!
01:08:52 yamano が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
01:34:09 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
01:47:20 Prof_M (moriarty@i222-150-220-173.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
01:49:06 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
02:16:51 akiraani_ (akiraani@KD036012043053.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
02:20:16 akiraani が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
02:21:21 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
03:09:06
ao_MBP_
地球人ライブラリー『古代ローマの調理ノート』を読んでた。1世紀頃の人物、ローマの大富豪アピキウスが残した『アピキウスの料理』の翻訳。
03:10:56
ao_MBP_
アピキウスは富豪であり宴を大変に好んだらしい人物だが、哲学者から散々に引用されたおかげで人物像がよくわからない方である。
03:11:09
ao_MBP_
わりと有名な「残りの財産を調べたら普通にみれば結構な金額だったが宴も開けぬと言って毒を飲んで自死した」などの逸話も質素をモットーとする哲学者によるもののような印象。とはいえローマで食い道楽といえばこの名前的に使われてはいた様子。
03:12:49
ao_MBP_
#実在したの? という話すらある。
03:12:54
ao_MBP_
で、この本はというと、9世紀頃の写本を元に16世紀頃に印刷した本を元にした1974年版を翻訳したという迂遠なもの。
03:13:29
ao_MBP_
まあよく残っていたねというものだが、写本を重ねたものであり、実際にアピキウスが残したレシピと判定できるものは残っていないというのが残念だが、9世紀頃のローマ文化圏ならここまでやっていいという参考にはなるかも。
03:14:47
ao_MBP_
いまならなんと原本がプロジェクト・グーテンベルクで電子書籍化されたのがタダでみれる(ラテン語が読めれば)
03:15:47
ao_MBP_
中身については古代ローマの影響をうけたヨーロッパ料理的な印象。
03:16:28
ao_MBP_
多量のスパイスに蜂蜜をいれたワイン、クリームソースをそえた鳥料理
03:17:10
ao_MBP_
#古代ローマ的に直火は野蛮なので煮るかオーブンで炙るのが良いらしい
03:17:56
ao_MBP_
揚げるという処理があるのが意外
03:24:00
ao_MBP_
パンの皮を剥いでミルクに浸したあと揚げて蜂蜜かけた揚げ菓子は作り的に中国っぽい気配がするが。
03:24:30
ao_MBP_
原本でどう表現されてたかによるか。
03:27:06
ao_MBP_
あとまあ、パートという小麦粉をねったものと松の実、ミルク、卵を混ぜてとろみがつくまで煮て蜂蜜かけて食う菓子などはブルターニュの伝統菓子ファー・ブルトン(ブルターニュの粥といったニュアンス)あたりに近そう。
03:28:43
ao_MBP_
ファー・ブルトンはエッグタルトに干しプルーンを乗せてたべると近い。ただし、古代ローマレシピだと仕上げに胡椒たっぷりなので現代的にはややしんどみがある
03:29:39
ao_MBP_
古代ローマ的に胡椒を使うのは金粉撒くようなノリで使われるらしい。
03:31:52
ao_MBP_
デザートの項目をみてると、ミルクと蜂蜜をまぜて卵を割り入れ越し布を通して弱火で固まるまであっためるのとかあるので
03:33:05
ao_MBP_
古代ローマでプリンはいけるといって良いのではないだろうか(ただし仕上げに胡椒をかけよ)
03:36:03
ao_MBP_
あとまあ、ワインにガルムに蜂蜜のソースは鉄板であった様子。
03:37:46
ao_MBP_
他に意外な枠としては、タコ料理、イカ料理、ウニ料理、牡蠣料理と海産物結構豊富。
03:39:42
ao_MBP_
魚類も豊富だが、こちらは各種の魚別に添えるソースがひたすら並ぶ。
03:41:05
ao_MBP_
#牡蠣はローマで養殖されたとかある。
03:46:12
ao_MBP_
生ウニ・塩ウニについてはディオクレティアヌス帝の「最高価格令」(3世紀ごろ)で書かれてたとされるのでウニ派も安心。
04:00:08
ao_MBP_
ルカニカの腸詰はドライソーセージか。
04:01:23
ao_MBP_
ルカニアだった。嘘か本当か紀元前2世紀ごろから。
04:13:36 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
04:13:40
ao_MBP_
ルカニアは現在でいうイタリアのバジリカータ州
04:17:38
ao_MBP_
>イタリアのサルシッチャ(ソーセージ)発祥の地。そのためサルシッチャを他の州では、ルガーニア(古来の州の名前“ルカーニア”のソーセージ)と呼びます。
04:17:50
ao_MBP_
http://visitaly.jp/travel/basilicata
04:17:53
Toybox
FetchTitle: バジリカータ州 | イタリア政府観光局
04:41:30 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
05:53:20 imo が切断されました:Quit: Leaving...
06:27:30 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
07:19:13 symm- が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
07:24:56 MorrisZZZMorris
07:25:37 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
07:33:43
aizawayu
Twitter、なんか最近夢がなくなった
07:34:22
hir_CF
もとからない
07:34:33
hir_CF
がぶい
07:34:34
aizawayu
そうか(;´Д`)
07:34:38
aizawayu
おは(´・ω・`)
07:35:24
hir_CF
それはそうとあいざーさんめ
07:35:44
hir_CF
電撃出すなら今から毎日1万字書いて完全新作を送り付ければよいのではないか
07:36:10
aba[AWAY]
Twitterに夢を見れたフレンズなんだね!すごーい!
07:36:12
hir_CF
同じネタに縛られてると抜本的に改善不可能だからな
07:36:17
hir_CF
あばーい!(挨拶
07:36:19
hir_CF
あばさんあばば
07:36:28
hir_CF
ところであばさん
07:36:31
hir_CF
そのネタなんなん
07:36:39 aokaze が切断されました:Quit: Leaving...
07:37:09
aba[AWAY]
.k けものフレンズ
07:37:09
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%81%91%E3%82%82%E3%81%AE%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA をどうぞ♪
07:37:11
aba[AWAY]
これ
07:37:39
Morris
なくなったのはあなたの心の余裕です(定番
07:38:09
aizawayu
ニコニコ動画で第一話絶賛無料配信中!
07:38:11
aizawayu
(´・ω・`)
07:38:27
aizawayu
なお
07:38:51
aizawayu
最新話は有料だ!(えー
07:39:00
aba[AWAY]
http://www.nicovideo.jp/watch/1484126967 これか<第一話
07:39:01
Toybox
FetchTitle: けものフレンズ 1話「さばんなちほー」 アニメ/動画 - ニコニコ動画
07:39:35
Morris
第一話を見る時は覚悟するんだ
07:39:54
aizawayu
けものフレンズを見るKAKUGO
07:40:03
Morris
最新話まで一気に見ることを最初に宣言してから
07:40:18
Morris
でないと半分くらいでクソアニメだと判断してやめてしまう
07:41:21
aizawayu
マジで1話3分で切ったという発言もあるぐらいだからな(;´Д`)
07:43:32
CHOBOJA
ほう
07:44:15
Morris
最新話でもそうなんだけど
07:44:24
aizawayu
すごーい! 今からでもフレンズになれるんだね! ニコ生とGYAO!で「けものフレンズ」の振り返り一挙配信が決定 - ねとらぼ  http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1702/15/news103.html
07:44:24
Toybox
FetchTitle: すごーい! 今からでもフレンズになれるんだね! ニコ生とGYAO!で「けものフレンズ」の振り返り一挙配信が決定 - ねとらぼ
07:44:35
Morris
3Dモデリングキャラが表情をほとんど変えずに動きまくるので
07:44:45
Morris
普通のアニメに慣れた人なら間違いなく切り捨てるし
07:44:46
aizawayu
一挙上映会もあるよ! たのしー!
07:45:16
Morris
人によっては酔う(気持ち悪くなる)と思う
07:45:27
aba[AWAY]
プロデューサー (名前が10個並ぶ)
07:45:33
aba[AWAY]
地獄絵図
07:45:39
Morris
MMDの練習に作りましたーみたいな
07:46:09
Morris
設定を楽しむアニメだとちゃんと把握してないと絶対について来れない
07:47:12
aba[AWAY]
gdgd妖精s辺りから
07:47:48 aizawanote (aizawanote@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:47:58
aba[AWAY]
安定して地上波に着始めたよね、この系統。
07:48:28
aba[AWAY]
(無い期もある
07:48:31
aizawayu
たしかてさぐれと同じスタッフなはず>けものフレンズ
07:59:40 MorrisMorrisWork
08:01:47 MELTDOWN (meltdown@p956038-ipngn200704sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:11:28 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
08:14:08 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
09:01:58
asahiya
夢とか雰囲気とか主観だからのう。
09:03:11
asahiya
「共感をもってほしい」とかだと説明なしには難しい感
09:04:35
asahiya
……「何に夢抱いてるのか具体的にはよくわからないが、夢を抱いて行動する姿に好感を持つ、あこがれる」はあるな。
09:05:07
asahiya
後者で好感を得られるキャラクターであるとき、前者は抽象的なままにしておくことに意味がありそう。
09:05:18
asahiya
『ワンピース』のルフィとかこれかな?
09:06:00
asahiya
#「海賊王になる」って単語のカッコよさはすごいけど、抽象的の極みだとおもうのw
09:27:04 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
09:44:02
hir_CF
ふm
09:52:56
aba[AWAY]
ワンピースの「海賊王」は、そう呼ばれた男が過去にいたわけで
09:53:28
aba[AWAY]
どういう事を指すのかは、かなり明確なモノかと。
09:54:02
asahiya
ふむー。
10:08:53
asahiya
明確な部分と、不明確な部分が混在してるんですかね
10:43:25
aba[AWAY]
「坂本龍馬みたいな男になりたい」とか「野口英世みたいな医学研究者になりたい」みたいな特定個人を指すのと
10:45:01
aba[AWAY]
海賊王という立場(IT企業の社長になりたいとか)を指すのが
10:45:14
aba[AWAY]
混在してるカンジかねぇ
10:51:31
asahiya
ああ、抽象度の違いがありますね。
11:37:53 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
12:04:22 Kannna (kannna@softbank126008210070.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
12:04:34
Kannna
#こにゃんちはぁ
12:56:10
aizawayu
86読んでるけど、とある設定が黒すぎるな(;´Д`)
12:56:33
aizawayu
まーネタとしてはよくあるんだが(;´Д`)
13:12:17 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
13:31:19
aizawayu
86読み終わった
13:31:49
aizawayu
たしかに最後の2ページがないと「ライトノベル」としては成り立たないという感はあるかなあ
13:33:04
aizawayu
伏線がつながっていく感というか快感は確かに味わえた気がする
13:34:46
aizawayu
というかラストの一文か>「ライトノベル」としては成り立たない
13:35:58
aizawayu
……というかラストって君の名は。と同じオチか(ネタバレ
13:36:32
aizawayu
まあそうしないと今までなんだったのかなあ、って感はあるかも
13:37:09
aizawayu
確かに全部読むと大賞にふさわしいかな、という気はする。
13:37:16
aizawayu
さてちょっと離席。
13:48:26
aizawayu
戻り
13:49:06
aizawayu
ただヒロインにもFSSのレイドギグというか
13:50:22
aizawayu
アリシアセパレート世代ファティマに備わっている同時操作・指揮技能みたいな異能があっても良かったんじゃないかなあ、とは今思った
13:50:44
NM_
必要なの?
13:51:10
NM_
主人公の能力には物語上の必要性があるが、ヒロインのそれに必要性はあるのかね
13:53:55
aizawayu
いや、ヒロインがヒロインである必要がもう少し欲しかったというか。
13:53:57
aizawayu
うーん。
13:54:28
aizawayu
まあ
13:54:51
aizawayu
亡霊の声に耐えた時点でヒロインである証左なんでしょうけど
13:56:00
aizawayu
あとジャガーノートとかが(四足)歩行戦車と言っておきながら頭の中でのイメージと動きは二足歩行ロボットのそれだった……(;´Д`)
13:56:08
NM_
それこそ「2巻以降があるなら2巻以降で覚醒すればいい能力」ではないかな
13:56:14
aizawayu
ふむ
13:58:31
aizawayu
#ATとかギアスのあれとか>二足歩行ロボット
13:59:02
aizawayu
#ガンパレやってたら歩行戦車になったかもしれない
14:01:42
aba[AWAY]
あいざわくん攻殻とか好きなのにイメージを四足にできなかったのか……
14:02:33
aizawayu
タチコマは想定外だった(;´Д`)
14:02:57
aizawayu
>読んでで
14:03:03
aizawayu
まあ絵はあるけど
14:03:22
aizawayu
脳内イメージがそれだった
14:04:04
aizawayu
#特に重戦車型
14:04:10
aizawayu
#戦
14:06:50
aba[AWAY]
では再度読むんだ
14:07:15
aizawayu
イラストを読み返したらレギオンが歩くバジュラって感じで脳内でライオンが流れた(;´Д`)
14:07:17
aizawayu
うん(´・ω・`)
14:08:22
aba[AWAY]
頭の中のイメージをタチコマとガンダムっぽいのと勇者ロボっぽいのになるよう心掛けて、計3回
14:08:29
aizawayu
Σ(´∀`;)
14:08:43
aba[AWAY]
マクロスっぽいのがあるか。じゃあ4回。
14:09:01
aizawayu
Σ(´∀`;)
14:09:30
aba[AWAY]
なんならダンボール戦記バージョンとかも追加して良い
14:11:07
aizawayu
Σ(´∀`;)
14:11:53
aizawayu
ダ、ダンボール戦機……。
14:30:09 pg_ (pg@p993016-ipngn200706kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:31:16 pg が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
15:02:10
asahiya
似たもの探しってしやすいけど
15:02:30
asahiya
面白かったならわざわざほかの作品上げる必要あるんですかねえ。
15:02:44
asahiya
読んでない人に説明したいという目的ならさておき。
15:02:59 Kannna (kannna@softbank126008210070.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
15:06:04
syamo
うわさのアキト再現作品か
15:28:40 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
15:30:54 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:53:58 kairi が切断されました:Quit: See you...
15:54:34 aizawanote が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
15:54:34 aizawayu が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
15:56:26 aizawayu (aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:56:38 aizawanote (aizawanote@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:46:15 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
17:03:16 MorrisWorkMorris
17:03:33 SiIdeKei_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
17:03:43 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
17:36:49 cos0 が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
17:37:00 cos0 (cos0@p6229-ipngn100201okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:37:26 symm (symm@188.25.181.236) が #もの書き に参加しました。
18:06:37 SuiSouYa (SuiSouYa@p2188-ipngn6401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:19:07 aizawanote が切断されました:Quit: それではノシ
18:20:29 seiryuu (seiryuu@node-x7x.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
18:27:33 imo (imo@218.33.171.60.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:29:48 koi-chan[away]koi-chan
18:31:44 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:36:49 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:48:47
seiryuu
http://honeshabri.hatenablog.com/entry/kemono-friends
18:48:47
Toybox
FetchTitle: アニメ『けものフレンズ』は人類史600万年を探求する - 本しゃぶり
18:58:18 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:02:35 aspha (UserID@p131039-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:09:01
seiryuu
人間が全生物の中で最強
19:09:01
seiryuu
直立二足歩行 を得たことにより
19:09:14
seiryuu
遠くを見渡せ 頭を大きくすることが出来て頭が良くなり
19:09:25
seiryuu
エネルギー効率も良くなった
19:14:02 ponzz が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
19:22:41 SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:22:41 SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
19:36:09 pg (pg@p993016-ipngn200706kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:37:16 pg_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
19:38:44 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:39:25 koi-chankoi-chan[away]
20:19:24
OTE
文明文化の無い人間は、最強とは言いがたい。
20:21:05
OTE
あー、その前の記事に関連しての話か。
20:21:25
OTE
最強、最強ね。んー。
20:21:35
OTE
定義による
20:22:26
OTE
そーいや、人間って、肝臓腎臓の能力も強いんだっけ?
20:22:47
OTE
塩味の濃い食べ物が平気だし。
20:22:48
NM_
他の動物より明らかに食える範囲が広い
20:23:10
OTE
おかげでタマネギ入りのカレーが食える。ありがてぇ。
20:23:14
seiryuu
直立二足歩行により 内臓も効率が良い
20:23:21
OTE
人間に生まれて良かった。
20:23:53
seiryuu
いいな いいな 人間っていいな
20:24:06
SiIdeKei_
だが、二足歩行の代償に、肩こりや腰痛が……
20:24:14
OTE
ねぎだくも行けるぜ。
20:24:20
KITE
他の動物よりも意地汚くものを食わないと生き残れなかったのかもしれない。
20:24:41
KITE
その結果これだけ食べられるものが増えたのだから適応って素晴らしい。
20:24:51
OTE
風邪の時にネギを尻に刺すこともできる。
20:25:05
SiIdeKei_
食料がたやすくてに入る環境から追い出された結果、なんでも食うようになったのかも知れん。
20:25:06
KITE
ただし肩こり貴様はノーだ!(湿布貼りつつ)
20:25:23
SiIdeKei_
海藻も食えるようになった。のりまきー
20:25:50
OTE
ありがてぇありがてぇ。ご先祖様ありがとう
20:26:34
seiryuu
自然界じゃ何か身体機能 損ねたらそこで死亡であることを考えたら
20:26:53
seiryuu
肩こり 腰痛でも生きていけるだけでバンザイ?
20:26:58
OTE
可愛さではウサギに負け、高貴さではネコ様に負ける。しかし。我々人類はカレー食い放題である!
20:27:16
SiIdeKei_
今期の流行で言えば
20:27:19
ao_MacB
カプサイシン好んで食う生物あんまりおらんからな…
20:27:26
SiIdeKei_
ぼくたちはなんでもたべられるふれんずなんだね!
20:27:46
KITE
コミュ力で犬にも負ける。
20:28:05
KITE
わりと本当にそれ……(笑)<なんでも食べられるフレンズ
20:28:18
OTE
蟹もふぐも食うぜ!
20:29:26
OTE
体重、体格の割には視点が高いのも二足歩行の有利な点か。
20:29:35
OTE
燃費が良い。
20:30:32
seiryuu
なぜ二足歩行になれたか 説はあるけど決定的なのは無いんですっけ?
20:31:38
OTE
私は知らない。
20:32:37
seiryuu
立ち泳ぎしてたから説とか
20:36:40
OTE
あー、海棲生物説かー。
20:36:52
OTE
今、苦しいんじゃ無かったっけ?あれ。
20:37:34
seiryuu
はい 怪しい説です
20:40:35
seiryuu
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B4%E7%AB%8B%E4%BA%8C%E8%B6%B3%E6%AD%A9%E8%A1%8C
20:40:38
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
20:40:52
seiryuu
サルと人とは直立二足歩行が分岐点
20:49:21 Balyoshi が切断されました:Quit: Leaving..
20:58:21 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:59:10 TK-Leana_ が切断されました:Quit: Leaving...
21:01:35 TK-Leana (tk-leana@58-188-40-71f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:01:51 TK-Leana_ (tk-leana@58-188-40-71f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:01:53 TK-Lean__ (tk-leana@58-188-40-71f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:02:13 TK-Lean__ が切断されました:Client Quit
21:02:14 TK-Leana_ が切断されました:Client Quit
21:05:07 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:36:47 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
21:39:24 koi-chan[away]koi-chan
21:39:26 asahiya が切断されました:Quit: Leaving...
21:39:31 asahiya (asahiya@ttn202-127-89-212.ttn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:43:12 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
21:45:06
Marcy
昨夜も外典でちょろっと言ったが
21:45:51
Marcy
パワー、俊敏性、持久力、耐久力と、それぞれのジャンルごとであれば人間を上回る生物はたくさんいるが
21:46:21
Marcy
それらのアベレージで言えば、人間は生物界最強の一角と言っても過言ではない
21:47:08
Marcy
無論、人間を生物界最強たらしめているのはその知性な訳だけど
21:47:46
Marcy
単純に肉体的な能力においても、人類はかなり優れた能力を持つ方に入るのだ
21:47:59
asahiya
……そう聞いて思い出すのがソードワールド2.0の人間の能力値決定ダイスな私(
21:48:28 Totliezer (Totliezer@p2004070-ipngn15301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:49:13
Marcy
ちなみに自然界に人間に匹敵する万能性を持つ生物が身近にもう一種いる
21:49:22
Marcy
犬である
21:49:51
asahiya
犬もダメな食品は結構多かったとおもいますが、そうか……
21:55:15
Marcy
あと、深夜に「古代ローマの調理ノート」が出てたので
21:56:30
Marcy
そのラインであれば、「古代ローマの食卓」や「シーザーの晩餐 ―西洋古代飲食綺譚」も色々参考になる
21:56:36 kairi (kairi@i121-117-132-253.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:00:29
Marcy
古代の料理であれば、あと手に入りやすいもので
22:00:54
Marcy
「最古の料理」と「ファラオの食卓」がある
22:02:42
Marcy
「最古の料理」の方は、古代メソポタミアの粘土板から読み取られた当時お料理レシピをまとめ、素材や調理法に関して考察したもので
22:03:19
Marcy
煮込み料理を中心に実に様々なレシピがある
22:04:00
Marcy
「ファラオの食卓」の方は、古代エジプトの食事事情に関して解説した本で
22:04:49
Marcy
貴族の宴席で供される料理から庶民の食事、ビールやパンの製法に関しても解説してある
22:05:40
Marcy
本当は「古代エジプト生活誌」の方をお勧めしたいんだけど、多分今ではちょっと入手が困難なので
22:05:57
Marcy
文庫で手に入るこちらを勧める
22:07:05
Marcy
中世以前の文化レベルの作品のネタとして使うと、雰囲気作りの一環になることうけあいだ
22:19:39 Take-D (take-d@SODfb-08p4-66.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
22:21:17 koi-chankoi-chan[away]
22:25:09 yamano (yamano@p76edd078.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:36:34 Marcy が切断されました:Quit: Leaving...
22:39:52 Marcy (Marcy@92.249.218.133.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
22:52:05
asahiya
そーいえば
22:53:22
asahiya
先週のジャンプから始まった新連載で、ヒロインの一人が毎週毎週別種のボードゲームを遊んでて
22:53:53
asahiya
ラブコメ漫画なのか、ボードゲーム普及漫画なのかと若干悩みながらわくわくしているなど。
22:54:44
asahiya
しかもヒロインの進路選択理由が「ボードゲームで勝つために心理学を専攻したい」とかで結構おまけで済まない感。
22:55:09
seiryuu
放課後サイコロ倶楽部と どっちが普及出来るか勝負かあ
22:55:44
seiryuu
だったら 数学 確率論の方がよくない?w
22:58:38
asahiya
ん。理系の天才少女なのですよ、そのボドゲ好きのヒロイン。で、「対人戦になるとてんでうまくいかないのは、相手の気持ちが分からないからだ」ということで心理学。
23:01:05
seiryuu
心理学って相手の心理を読み取るっていうより どういう傾向があるのか用語を覚えていく学問なような?
23:01:40
asahiya
.k ぼくたちは勉強ができない
23:01:41
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%81%BC%E3%81%8F%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AF%E5%8B%89%E5%BC%B7%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84 をどうぞ♪
23:02:29
asahiya
ノンバーバル、所作から心理を読み取る系統もあったはずですね。
23:06:28 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
23:08:26
asahiya
.k 心理学
23:08:26
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6 をどうぞ♪
23:08:51
seiryuu
アナログゲームが強い人って 心理学者より数学者なんだけどw
23:14:44
asahiya
「自分がどうやったら強くなると思うか」の結果ならヒロインの自由意志だと思いますが。
23:17:48
NM_
まー
23:18:07 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
23:18:07
NM_
マジレスすると、数学的に強いプレーも心理学的に強いプレーも友達無くすからやめとけとしか。
23:18:50 Prof_M (moriarty@i222-150-220-173.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:19:14
Marcy
うむ
23:19:41
NM_
ポーカーでも麻雀でも一時期は「ブラフは常にマックスで全ツッパ」みたいな戦術がもてはやされたけど
23:20:09
NM_
最終的には数学的に期待値をきちんと追う方がトータルで強い、という結論になった訳で。
23:21:19
Marcy
まあぶっちゃけ
23:21:55
Marcy
種類にもよるが、ボードゲームにおいて「一回のゲーム」で勝つには
23:21:57
yamano
最終的な戦績(勝率)を上げるなら素直に数字を負うほうがいいのはどの世界でも同じ。
23:22:31
Marcy
数学的に強いプレーだろうが心理学的に強いプレーだろうがたいして変わらん
23:23:01
Marcy
流れを見極めて掴んだプレイヤーが勝つのだ
23:23:39
NM_
まあ今までポーカー漫画が流行ったことがないように
23:23:52
Marcy
試行回数が多くなれば話は変わってくるが
23:24:00
asahiya
……その辺、ボードゲームバトルとかじゃなくて、「ラブコメ」と銘打ってスタートしてるんで
23:24:06
NM_
数学的な勝ち方ってとにかく話が作りにくいのだ
23:24:10
asahiya
物語としては落としようがあると思うなあ
23:24:21
Marcy
一期一会のゲームプレイだと「場に乗った人間」が勝つ
23:24:33
NM_
なのでたいていのギャンブル(古典的ボードゲーム)漫画は「丁半バクチ」になる
23:24:37
Marcy
大体のゲームはそういう風にデザインされている
23:25:03
asahiya
『ギャンブルッ!』だと「数学を勝負に応用できる天才」が「場の流れをつかむ天才」には勝てないって流れでしたなあ。
23:25:07
asahiya
#ふと思い出した
23:25:37
yamano
まあ100回やったなら話は変わるけれど
23:25:43
Marcy
確率は所詮確率であって、現実には偏りがあるからね
23:25:59
yamano
物語として100回をやること自体がナンセンスだからねえ
23:26:19
Marcy
36回サイコロ二個振っても必ず2の目がでるとは限らない
23:26:24
Marcy
そんなもんだ
23:26:27
NM_
特定の状況で必ずミスをするプレーヤーを想定すると
23:26:38
NM_
途端に数学不利になるからな
23:26:40
Marcy
<偏り
23:26:59
yamano
まあどういった状況かにもよる
23:27:29
yamano
勝者のゲームなら場に乗ったほうが勝つでしょうし、敗者のゲームならミスをしない方が勝つ。
23:29:07
yamano
それにどのようなゲームでも勝率100%というのは現実的ではないから、それを目標とすると非現実的になるんですよね。
23:29:14
yamano
話としては面白いけれど。
23:30:00
aba[AWAY]
「やれやれだぜ」
23:38:29
seiryuu
トータルじゃ数学に強いニセアカギだが  ここ一番の勝負じゃアカギが強い みたいな?
23:38:53
NM_
アカギはいつでも強いからなあ……
23:41:57
seiryuu
数学に強いけど 人の心は分からないって アスペルガーの特徴だけど そうなのかな?
23:42:31
ao_MBP_
#ポーカー漫画というと、石垣ゆうきの「100万$キッド」ぐらいじゃろうか。
23:43:35 syo が切断されました:Quit: Leaving...
23:44:21
NM_
純粋にポーカーしか出てこなかった漫画というとそのくらいかな
23:44:53
NM_
ポーカーをメイン題材に取り上げた漫画という意味ではギャンブル・フィッシュ、バンカーズ、デスペナ等など
23:44:53
ao_MBP_
まあ、後半はカジノとかで色々ゲームしてた。
23:46:07
NM_
23:46:10
NM_
http://gutshot.jp/story/
23:46:11
Toybox
FetchTitle: ストーリー | ガットショット | 本格ポーカー漫画
23:46:16
NM_
こんなの出てたのか
23:46:46
ao_MBP_
あ、これテキサスホールデムだ。
23:46:53
seiryuu
バッドビート! ~辻堂真夏のポーカー戦線~
23:47:10
seiryuu
PIXIVコミックで読めるゆ
23:49:44
seiryuu
ジャンケット 
23:53:58
seiryuu
Nuts Spatha~スペードの王女さま WEBマンガだけど
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