2017/03/14 00:00:00
!Quit LizardMen (Quit: 私だって皆の 役 に立つんだから・・・!)
Morris -> MorrisZZZ
2017/03/14 01:00:00
!Quit syo (Quit: Leaving…)
!Quit Pikoyan (Quit: See you…)
2017/03/14 02:00:00
+Join ash to #もの書き予備©cre
!Quit ash (Client Quit)
2017/03/14 03:00:00
!Quit Balyoshi (Ping timeout: 258 seconds)
2017/03/14 04:00:00
+Join Balyoshi to #もの書き予備©cre
2017/03/14 05:00:00
2017/03/14 06:00:00
2017/03/14 07:00:00
!Quit imo___ (Quit: Leaving…)
+Join Marcy_ to #もの書き予備©cre
!Quit NM (Read error: Connection reset by peer)
!Quit Marcy (Ping timeout: 248 seconds)
+Join NM to #もの書き予備©cre
MorrisZZZ -> Morris
Morris -> MorrisWork
2017/03/14 08:00:00
+Join MELTDOWN to #もの書き予備©cre
!Quit Balyoshi (Ping timeout: 248 seconds)
[aizawayu] 感情は人間というか人類にとって不必要なものというか敵ではないかと思える時があります。
[aizawayu] いや、感情だけではなく意識そのものが人類にとって敵ではないかとも思える。
[aizawayu] 人類を無意識化、ロボット化できたらこの世の中は随分静かに、安らかになるんだろうなあ……。
[aizawayu] そして私も疲れた……(バーバリュース・ビィの顔で
[aizawayu] (名前うろ覚え
[hir_CF] いや
[hir_CF] 艦上がないと
[hir_CF] 人間はピクリとも動けなくなる
[asahiya] 野生生物とかと比べて複雑になり過ぎてる、ならわかるすかなあ。
[hir_CF] 感情
[hir_CF] 理由:ぶっちゃけ未来なんていくら考えても予測できん
[asahiya] 「嫌だな」とか「不安だなあ」っていうのは、経験や本能からくる「危険からの忌避感」だったりするとおもうんでしょな。
[hir_CF] 瞬間的に決断を下すには「適当な」理由ですませなければならん
[hir_CF] 故に感情とは反応速度を増す必須要素である
[asahiya] ああうむ、それもありますな。
[hir_CF] 高速で戦闘する人工知能が狩りにあったとすれば
[hir_CF] 凄く感情的だと思う
[hir_CF] 仮
[aizawayu] 狩りとかいうと
[hir_CF] がぶ
[hir_CF] これは狩り
[aizawayu] →狩りごっこ
[aizawayu] →サーバルちゃん
[asahiya] まあ
[aizawayu] →たのしー!
[asahiya] 理性からすると制御できなくて邪魔だなとおもうことはあるが。<感情
[aizawayu] と連想してしまうのでやはり人工知能はフレンズ
[aizawayu] (ワケガワカラナイヨ
[asahiya] それと人間の生物的構成要素とは、レイヤーが違うと思うかねえ。
[asahiya] 体内を駆け巡るパルスを「生物的」というのは、正しいのかどうか。
[asahiya] ……感情がなければ
[asahiya] 「感情の存在を嫌がる」っていうのもないよね
[asahiya] と考えると、哲学領域になりそうだw
[aizawayu] 感情がなくても論理的思考で判断できない?
[aizawayu] 論理というかロジックというか
[aizawayu] 反射でもいいけど
[hir_CF] とりあえず
[hir_CF] うちの作品の知性機械はみんな感情的に描写してる
[hir_CF] 戦闘用の奴はおおむね
[hir_CF] 同時に感情をコントロールする能力も備えている
[hir_CF] 要するに訓練された兵士と同じであるが
!Quit asahiya (Quit: Leaving…)
+Join asahiya to #もの書き予備©cre
[hir_CF] 論理的思考と並列やな
[hir_CF] ぶっちゃけ
[hir_CF] 論理的思考ってのは
[hir_CF] 「データが十分ある」時しかできない
[hir_CF] 戦闘用だとデータが足りなくても動かなきゃいかん
[aizawayu] 思考って感情なんだろうか
[hir_CF] 感情に支配はされてるけど感情ではないな
[asahiya] バランスの問題だと思うなあ。
[aizawayu] #「思考と反射の融合」という台詞を思い出しつつ
[hir_CF] うむ
[hir_CF] <バランス
[hir_CF] そこが重要
[asahiya] 理屈に合ってても、感情が納得しないことってフラストレーション凄くて
[asahiya] 例えば作品として読んでいてさえすごい嫌な気持ちになるからなあ
[hir_CF] うm
2017/03/14 09:00:00
+Join Balyoshi to #もの書き予備©cre
+Join TK-Leana to #もの書き予備©cre
+Join Prof_M to #もの書き予備©cre
!Quit Prof_M_ (Read error: Connection reset by peer)
+Join syamo_ to #もの書き予備©cre
!Quit TK-Leana_ (Ping timeout: 248 seconds)
!Quit syamo (Ping timeout: 248 seconds)
2017/03/14 10:00:00
!Quit Yaduka (Ping timeout: 258 seconds)
!Quit CHOBOJA (Ping timeout: 258 seconds)
2017/03/14 11:00:00
+Join Prof_M_ to #もの書き予備©cre
!Quit Prof_M (Ping timeout: 248 seconds)
!Quit Balyoshi (Ping timeout: 258 seconds)
2017/03/14 12:00:00
!Quit SiIdeKei_ (Ping timeout: 258 seconds)
+Join seiryuu to #もの書き予備©cre
[OTE] 感情な。TPOに合わせてどうにかできるように自分で自分をしつけていく感じだよな。
[hir_CF] うm
[OTE] hirさんも言ってたが、直感的な判断というか。古くからある価値判断能力だし。
[OTE] 全人類にとって、感情は不要なのでは?と言われると。どーなんすかね?となるけど。
[OTE] 感情に振り回されて現代人としてふさわしく振る舞えない人にとっては、つらいものなんだろうな。
[OTE] 意識が敵というのは話の起点として面白そうだ。
[OTE] 意識のない生命体は何を元にして行動を起こすのだろう。
[seiryuu] 意思の無い生命体なんてたくさんいるけど
[seiryuu] 基本的に自分のDNAを増やすように行動するね
[seiryuu] 自分が生きようとする 自分のDNAを消さないように →そして増やす
[OTE] あぁ。人類相当の高等生命体を想定してた。
!Quit seiryuu (Read error: Connection reset by peer)
+Join seiryuu to #もの書き予備©cre
2017/03/14 13:00:00
[asahiya] 「俺にとっては、感情が敵だ」「ただし他の人が感情を判断基準に入れていることは考慮する」
[asahiya] だと、結構主人公っぽいですよね。
[asahiya] 「感情は人類の敵だ」となると
[asahiya] 悪の親玉っぽいw
2017/03/14 14:00:00
[hir_CF] 感情が人類の敵だというやつはたいてい科学的ではないw
[seiryuu] 感情は良いから 進化の過程で残ってるんじゃない?
[seiryuu] 悪いものならとっくに無くなっている
[hir_CF] うm
[hir_CF] 少なくとも無用ではあるまい
2017/03/14 15:00:00
+Join seiryuu_ to #もの書き予備©cre
!Quit seiryuu (Ping timeout: 258 seconds)
!Quit kairi (Quit: See you…)
2017/03/14 16:00:00
!Quit seiryuu_ (Ping timeout: 248 seconds)
+Join seiryuu to #もの書き予備©cre
+Join seiryuu_ to #もの書き予備©cre
!Quit seiryuu (Ping timeout: 248 seconds)
+Join seiryuu to #もの書き予備©cre
!Quit seiryuu_ (Ping timeout: 248 seconds)
+Join CHOBOJA to #もの書き予備©cre
!Quit CHOBOJA (Ping timeout: 258 seconds)
2017/03/14 17:00:00
MorrisWork -> Morris
+Join syo to #もの書き予備©cre
!Quit MELTDOWN (Quit: Leaving…)
2017/03/14 18:00:00
+Join Balyoshi to #もの書き予備©cre
!Quit seiryuu (Read error: Connection reset by peer)
+Join seiryuu to #もの書き予備©cre
!Quit Balyoshi (Quit: Leaving..)
[seiryuu] https://togetter.com/li/1082795
(Toybox) FetchTitle: 「読書が何の役に立つ?」→読解力UP!→年収までUP?!驚きのOECDの研究結果!! – Togetterまとめ
+Join CHOBOJA to #もの書き予備©cre
+Join meltdown to #もの書き予備©cre
+Join Balyoshi to #もの書き予備©cre
+Join SiIdeKei to #もの書き予備©cre
!Quit SiIdeKei (Read error: Connection reset by peer)
+Join SiIdeKei_ to #もの書き予備©cre
2017/03/14 19:00:00
+Join LizardMen to #もの書き予備©cre
Prof_M_ -> Prof_M
+Join SiIdeKei to #もの書き予備©cre
!Quit SiIdeKei_ (Read error: Connection reset by peer)
[asahiya] あ。ログちゃんと読んでなかった
[asahiya] 「論理的思考ができる・する」と「感情が判断する」というのは、それぞれ独立してて
[asahiya] 時に両立するし、時に衝突すると思われる。
[asahiya] 衝突を上手く避けられるのが最善ではあるが、まあ四六時中とはまず不可能である。
[Marcy_] 感情も意識もどちらも脳生理学的なメカニズムによって起きる機械的な反応であるからなぁ
[Marcy_] これをなくすならまず脳からなくさねばならない
[NM] そもそも感情ってのは行動を制御するためのアルゴリズムであるので
[NM] 行動を制御する必要がなければ必要ない
[NM] 感情がなくなると人間は自発的に行動する理由を失う
[NM] んで
[NM] 現代の環境に自分の感情が適応しないのは「運が悪かった」と思うしかないのである
[Marcy_] 今のところわかっているのは、感情がなくなると人間はその行動を制御できなくなる
[Marcy_] これはかつてのロボトミー手術の被験者の研究でわかったことだ
[NM] 適応の結果に過ぎないのだから、じたばたしてもしゃーない
[Marcy_] れっといっとびー
Marcy_ -> Marcy
+Join Pikoyan to #もの書き予備©cre
2017/03/14 20:00:00
[Marcy] まあ意識や感情を邪魔なものとして排すると言うのは
[Marcy] かつては神秘主義界隈で持て囃された考え方ではあるな
[aizawayu] 自分の感情や意識を機械か何かで制御できないものかな
[aizawayu] と思うくらいには疲れている
[Marcy] 神との合一とか解脱とか色々と呼び方はあるが、要は超越者への道と言うやつだ
[Marcy] 人類の精神史上の重要なテーマのひとつであると言って良い
+Join imo to #もの書き予備©cre
[Marcy] まあ何だ
[Marcy] 疲れて思考がネガティヴになってる時は何やってもろくな事にならんので
[Marcy] 寝なさい
[aizawayu] はい(´・ω・`)
[NM] 深部脳刺激装置の研究は進んでいるが
[NM] 保険適用されるのはだいぶ先だろうなあ
[NM] 映画「ドクター・ストレンジ」で
[Marcy] 日本だとその手の医療機器は認可されない可能性も高いしねぇ
[NM] 刺激装置を埋め込んだ統合失調症患者に落雷がって話がちらっとだけ出るのだが
[NM] 「それまだ理論段階だったよね」とかちょっと思った
[CHOBOJA] 刺激装置?
[NM] 脳に電気で刺激する装置を埋め込むの。
[NM] パーキンソン病の重症患者なんかに使われる
[CHOBOJA] おお
[Marcy] アメリカでもまだ確か治験の段階なんで
[Marcy] 実用化自体がまだまだ先の話
[NM] 統合失調症にも有効なんじゃないかという論文が出てる
[NM] というレベルの話で本当に有効何か確認するのはまだこれから。
[Marcy] あれ
[seiryuu] インタラクティブメトロノーム トレーニングはアメリカでトレーナー資格が認められてるけど
[Marcy] パーキンソン病の場合は日本でも保険適用の対象になってるのか
[NM] 早いなあ
[Marcy] なるほど、ちょっと勉強になった
[OTE] # アビス越えの定義も。近年変化がある気がする。80年代くらいから?
[Marcy] #ニューエイジ思想の流行からな気がするなぁ
+Join ash to #もの書き予備©cre
[Marcy] #ニューエイジ前後で魔術界隈のシーンは結構激変してるんで
[aizawayu] というかナノマシンでニューロン制御とか脳内物質制御とかそういう感じで。
[seiryuu] 脳波をコントロールするニューロフィードバックってのも研究されてますね
[OTE] # ニューエイジとカオスマジックと(日本の)スピリチュアリズム。めんどくせー。
[aizawayu] #サイバーパンクとかで脳をネットに接続とか流行ったけど実はアレあまり意味ないというか害しかないんじゃないかなー、と最近思うようになった
[seiryuu] ニューロフィードバックは インタラクティブトレーニングより成果出てないんけど
[aba[AWAY]] #若干反応速度は上がるかもしれないけど、ガチ勢の反応速度や先読み、エイム精度には直結程度じゃ太刀打ちでき無さそうだよね……
[aizawayu] #押井守のイノセンスで「ネットから語彙を拾ってきて登場人物が哲学的な遣り取りをする」とか観客から見ればわけがわからないというかギャグにしか思えないシーンとかあったけど
[Marcy] ニューロフィードバックに関してはプラセボじゃないかって研究もあるからねぇ
[seiryuu] まだプラセボの域を出てませんね
[seiryuu] しかも 保険効かないからクソ高い
[Marcy] 本来の用途であるADHD治療の分野でも、それで見解が分かれてる段階
[asahiya] まあ
+Join CHOBOJA_ to #もの書き予備©cre
[asahiya] 現在の科学や医学で未確定な領域は、自分の想像の中でくらいは好意的にでも否定的にでも
[asahiya] 好きに考えたらいい気がする。
[aizawayu] #少し横になって精神を安らかにするためにアルコールの投与をどうするか考えるか
[OTE] うまくやらんと、酔って暴れる人が。
[asahiya] #軽く筋トレして体疲れさせて、足先温めながら完全に真っ暗にして目を閉じれば寝れる。
[Marcy] 飲まれない程度に飲むがよかろう
[aizawayu] というわけで寝る
[asahiya] #精神衛生よくない時の酒って調節できましたっけ
[Marcy] この世の憂さを忘れるには酒を飲むしかないと曹操さまも言っておられる
[seiryuu] 禅 とか 催眠とか?
[asahiya] HAHAHA
[CHOBOJA_] 猛毒……
[asahiya] それは確かに言えそうですなあ<忘れるには飲むしか
!Quit CHOBOJA (Ping timeout: 248 seconds)
[seiryuu] 催眠は素人がやると大変なことになる可能性あるけど
[OTE] まぁ。慣れではあるな。あとは、結界を作り、周囲への被害を防ぐw
[asahiya] 催眠っていうか、暗示っていうほーがたぶん、馴染みがあるんじゃないですかねえ。
[aizawayu] #(むくり そういえば酒といえばこのすばのアクア様、液体を浄化する能力があるが、1話で酒飲んでリバースしてたよな? あと9話とか。意図的にコントロールできるんかね?>浄化能力 (ばたり
[seiryuu] 酒 浄化する意味は?
[aba[AWAY]] スパシーバ効果
[asahiya] 吐くほど飲むなら
[asahiya] 酒飲みたいからコントロールして浄化してないのでは?
[asahiya] 酒を浄化するとアルコール完全に飛んで、自分の体内が効果範囲にできないなら
[asahiya] 何もおかしくないすな。
[asahiya] いい飲み方とは思えないが。好きでやってるんだろうと。
[seiryuu] せっかく買ったお酒を浄化するわけがない
[asahiya] 恐らく不可逆でしょうからな。十年物の銘酒とか浄化しちゃった日には
[asahiya] 泣くに泣けないとおもいますw
[Marcy] #取り敢えず曹操の短歌行は良い詩なのでググってみるがよかろうなのだ
+Join yamano to #もの書き予備©cre
+Join Take-D to #もの書き予備©cre
+Join mikeyama to #もの書き予備©cre
[seiryuu] オレは 酒飲むと興奮して夜寝れなくなるから
[seiryuu] たまにしか飲まないけど
[asahiya] そういえばMarcyさんの名前を見て、今日図書館で戦史系の本結構ピックアップされて置かれてたなと思い出したけど
[asahiya] タイトルを綺麗さっぱり忘れるなど(・ω・`
[Marcy] トゥキディデスなのかプロコピオスなのかどっちだろう?って話は置いておいて
[Marcy] 戦史は歴史本の中でも人気のあるジャンルだからねぇ
[asahiya] 人気があるから纏めて入れて、ただ万人が借りるものではないから、新刊の中でも棚を温めがちで固まってた説?
[Marcy] まあ一口に戦史好きといっても対象の時代は人それぞれなんで
[Marcy] たまたま借りられずに残ってただけかもしれない
[Marcy] 大別すると戦国時代か太平洋戦争が人気はあるけどね
[Marcy] 出版されてる戦史系の書籍のほとんどはその辺の時代だと言っても過言じゃない
[NM] #アクアはたぶん浄化能力はコントロールできない。酒に関しては「飲みたい」という意識が浄化能力を押さえ込んでいるか
[asahiya] ああ、そんな印象がありますねえ<戦国時代か太平洋戦争
[NM] #もしくは実際には浄化されて単なる水だが、本人の自己催眠で酒を飲んだ気になっている
[asahiya] #自己催眠で吐くほど酔えるってある意味最強ですなw
[NM] まあ特定の対象や条件下でだけコントロールできるってのも、不思議能力にはよくある話だ
[seiryuu] 自己催眠なら 酒買わなくてもいいんじゃ?
[Marcy] #ポイズンスライムの毒もあっという間に浄化出来るんで、酒なんて瓶に入ってても一瞬だよね、多分
[seiryuu] 水飲んで 酔っぱらえば良い
[NM] 本人が酒だと信じ込めないと駄目なんだろう
[NM] 逆にアクアは水を酒だと言われて信じて買ってる可能性が……
[Marcy] あ、アニメ版ならちゃんと注文してしゅわしゅわ買ってるから…
[NM] ふと思いついたのだが
[aba[AWAY]] アニメの描写を正しいとするなら、浄化すると明確に色も変わってるので
[NM] 酒なりドラッグなりで認知機能を低下させた上でVRに浸れば
2017/03/14 21:00:00
[NM] 最愛の嫁がAIだと気づかずに日々を過ごせるのではないだろうか
[Marcy] まあ
[Marcy] べろんべろんに酔っ払えば看板が親しい友達に見えたりするからね
[Marcy] VRなら何の問題もなくAIを嫁と信じて生きていける。きっと、たぶん、めいびー
[Marcy] となるとフルダイブ式のVRゲームなんかは
[seiryuu] まあ時代が進めば VR嫁な世の中になるでしょうねえ
[NM] わりとこう
[Marcy] 認知機能を鈍化させるために、定期的にアルコールなりドラッグなりを投与する仕組みになるのではないか
[Marcy] 身体に悪そうだ
[NM] 数年もすると、「自分は前世で暗殺者だった」とか「核戦争後のアメリカに住んでいた」とかいう妄想を持つ患者の報告がごろごろしているのでは
[NM] http://www.moguravr.com/vr-drug/
(Toybox) FetchTitle: VRでドラッグ依存を解消 中国浙江省が薬物依存矯正システムを導入 | Mogura VR – 国内外のVR最新情報
[seiryuu] 中国
[Marcy] 「本日セントラルパークで『オレはマスターチーフだ!』と叫びながら銃を乱射する男性が警官隊によって射殺されました」
[seiryuu] これだけでねつ造の可能性が50%以上を超えたw
[Marcy] こんなニュースが日常的に…
+Join akiraani_ to #もの書き予備©cre
[Marcy] まあVR技術がもう少し普及してくれば
[Marcy] ゲームとエロによって技術は多分飛躍的に進歩する
[NM] うむ
!Quit akiraani (Ping timeout: 248 seconds)
[Marcy] 娯楽とリビドーは技術革新の大きな原動力だからね
[Marcy] 軍事よりはるかに影響は大きい
+Join H_Aoi to #もの書き予備©cre
!Quit mikeyama (Quit: しじみじる!)
[OTE] 矯正施設としての「異世界転移」。
[seiryuu] 矯正するために 格闘技をやる という施設を知っている
[seiryuu] 10年以上やって 一人たりとも成果を出してないという体たらくだけど
+Join kairi to #もの書き予備©cre
[asahiya] 「本当は怖い異世界転生」みたいな方向の短編で、なろうにあったような<矯正施設としての異世界転移
+Join Prof_M_ to #もの書き予備©cre
!Quit Prof_M (Ping timeout: 258 seconds)
2017/03/14 22:00:00
+Join mjolnir2k to #もの書き予備©cre
!Quit H_Aoi (Quit: Leaving…)
ash -> GMsh
!Quit aspha (Quit: See you…)
+Join Prof_M to #もの書き予備©cre
!Quit meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
!Quit Prof_M_ (Ping timeout: 248 seconds)
!Quit mjolnir2k (Quit: Leaving…)
koi-chan[away] -> koi-chan
!Quit imo (Quit: Leaving…)
!Quit Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
+Join Prof_M to #もの書き予備©cre
2017/03/14 23:00:00
!Quit seiryuu (Quit: Leaving…)