クリエイターズネットワーク公式IRCボットのプログラム「RGRBv0.12.0のリリースノートです。

内部処理の改良と、新しくリリースされた Ruby 2.4 系列への対応が施されています。詳細は以下をご覧ください。

Ruby 2.4 系列への対応とライブラリの更新

2.3系列以前から大きく言語仕様が変更された Ruby 2.4 系列に対応しました。
それに伴い、古い実行環境である Ruby 2.1 / 2.2 系列でのサポートを終了しました。

といっても、RGRB 本体の変更は、依存するライブラリの更新や、メソッドのコメントに書かれた Fixnum を Integer に置換する程度で済みました。

その他に大きなライブラリの更新としてあげられるものは、ruby-gems “http” の依存バージョンをメジャーアップデートです。
RGRB 本体以外でもこれに依存しているいくつかのライブラリを更新しました。

その他の依存ライブラリも、自動アップデートの範囲でリリース時点での最新版にアップデートしています。

ServerConnectionReport プラグイン

irc.cre.jp系IRCサーバ群で廃止されたサーバを、テストスクリプトから削除しました。

IRC管理サービス(NickServ)提供サーバを追加しました。

DiceRoll プラグイン

設定ファイルで、日本語ダイスを有効・無効を切り替えられるようにしました。