クリエイターズネットワーク公式IRCボットのプログラム「RGRBv0.14.0のリリースノートです。

どどんとふと同じようなダイスコマンドが使えるようになりました。詳細は以下をご覧ください。

ライブラリの更新

rack-protection 1.5.3 にはセキュリティバグ CVE-2018-1000119 があるらしいため、修正されている 1.5.5 にアップデートしました。

その他の依存ライブラリも、自動アップデートの範囲でリリース時点での最新版にアップデートしています。

BCDice プラグイン

どどんとふで使われている BCDice の一部機能を、IRC から利用できるようにしました。

BCDice は卓を囲む誰か1人が準備し、サーバ全体で共用できるような仕組みではありません。RGRB では、BCDice を外部ライブラリとして読み込み、ダイス機能を提供します。

そのため、チャンネルごとにゲームシステムを保存しておくことや、カード機能は使えません。
ダイスを振るコマンドで毎回指定する必要はありますが、各ゲームシステム対応のダイス機能は使うことが出来ます。

ドキュメントの整備

インストール時に予め必要なパッケージについて、現在の実装に合わせたものに書き直しました。