原文(取り消し線は読まれずに端折られた箇所)

今年も、もう7月。まもなくあの熱闘の季節がやってきます。球児たちが白球を追って作り上げる筋書きのないドラマ。
そう、にじさんじ甲子園の季節です。
にじさんじ甲子園というのは、樋口楓さんの所属してるVTuber事務所「にじさんじ」内で開催されるパワプロの大会です。
高校野球部の監督になってチームを育成する「栄冠ナイン」で育成したチームで対戦するのですが、ユニークなのは育成した選手もにじさんじに所属するライバーさんというところなんです。
栄冠ナインはプレイヤーはあくまで監督で、選手はランダムに生成されるのですが、外見と名前を自由にカスタマイズすることが出来ます。この機能を使って新入生をにじさんじのライバーさんに似せた外見にして、名前もかえるわけです。
とにかくたくさんのライバーさんが出場しますので、知らなかったライバーさんを知る機会にもなります。野球は知ってるけどVTuber詳しくないよって人にもお勧めのイベントです。
どの監督のチームにどのライバーが所属するかはドラフト会議配信で決まるのですが、その配信日が7/1だったりします。
今年は樋口楓さんも監督で出場していますので、興味があったらチェックしてみてはいかがですか。おそらく……いや間違いなく、MLピックアップとは違った雰囲気を見せてくれると思います。
育成に予選、本選と、リアル甲子園顔負けの熱いドラマが毎年繰り広げられているのですが、今年は参加チーム数も増えてパワーアップまちがいなしなので、今からとても楽しみです。

リクエストのFAXには本編向けの短いネタと、サブスク向けのちょっと長いネタの2種類を書くようにしているんですが、今回、サブスク向けの長いネタの方が本編で読まれたため、尺の都合でつままれて端折られた感じでした。
それを除けば、言い換えもなく読みながら詰まるところもなかったので、文章的には悪くはなかったのかな、というところでしょうか。

内容についてですが、つかみのボケである「そう、にじさんじ甲子園の季節です」の部分はちゃんと受けてて安心しました。

真ん中の端折られた箇所ですが、ムサさんがにじさんじ甲子園のことも知っている前提で書いてはいるんですが、どこまで詳しいかは未知数だったのでいれていた最低限の説明になります。端折られてもつながるように段落で分けておいたのが功を奏したと思って良いんでしょうかね。

ラジメニア向けなので、でろーんさんに触れつつ自分の感想で〆としてたわけなんですが、どうやらムサさんがある程度でろーんさんのにじ甲過去配信(多分切り抜きだと思いますが)をチェックしてたらしく、でろーんさんの話題につなげるために途中で切ったという感じの読まれ方でした。

〆にできそうな部分を複数用意して、その後のトークへのつなぎパターンを複数用意しておくというのは案外有効かも。