〈大和〉を手に入れる激戦の『南方海域強襲偵察』のマップ4をクリアしてからしばらく。
 我が鎮守府では平和な日々が続いていた。

〈舞風〉「おーい、提督ー。仕事しようよー」

 あー?

〈舞風〉「ほらほら、第2艦隊も第3艦隊も第4艦隊も戻ってきたよ」

 おー。んじゃ、士気高揚艦娘はそのまま。
 士気高揚が切れちゃった艦は、待機状態の士気高揚艦娘と交代。

〈舞風〉「だから、その士気高揚艦娘がもういないんだって。ぼけーっと何日も回してるから、交代で全員、元に戻っちゃってるよ。あたしも含めて」

 そうか。じゃあしょうがないな。ウィークリー任務もそろそろこなさないと週末になっちまう。

〈舞風〉「ルーチンだなー。大丈夫? 飽きてない?」

 いやいや、楽しんでるぞ?
 私は、根っこのところが内政ゲーマーなんだ。人と遊ぶ時には攻撃的なプレイもするけど、他人と競争しない場合には、ひたすらだらける。

〈舞風〉「まあ、そうだろうね……資源の備蓄量をみれば分かるよ」

▼資源量
燃料:100k(40k)
弾薬:110k(28k)
鋼材:68k(20k)
ボーキサイト:25k(10k)
高速修理資材:500(168)
※()内は〈大和〉入手時

〈舞風〉「貯めたもんだねー」

 デイリー任務・ウィークリー任務以外は、遠征くらいしか回してなかったからな。

〈舞風〉「そのデイリー建造だって、ALL30だよね。新しい艦娘、欲しくないの?」

 欲しいのは〈長門〉と〈瑞鶴〉だからなー。
 建造で資源を使うのはもったいない。
 いずれドロップするさ。

〈舞風〉「しないよ。このところずーっと、南西諸島海域くらいしか行ってないじゃない」

 でもなー。西方も北方も、けっこう敵が強いからなー。昔は潜水艦を送って被害吸収艦にできたんだが、今は潜水艦送ると、対潜装備持った軽巡がお出迎えしちゃうからなー。

〈舞風〉「そりゃするよ! 深海棲艦だって、頭はあるんだから、対策くらい取るって」

 あるのかー? いや、頭部はあるのは分かるが、知性はあるのかな、あれ?
 ……おや、誰か来たぞ。

〈天龍〉「おいこら、いい加減にしろ、この堕落提督。いつまでぐーたらしてんだ。気がつきゃ、星が減って中将になってるぞ」

 おや、本当だ。
 仕事してないから、ランキングも落ちたか。

〈天龍〉「何すかしたこと言ってやがる。やる気ないのか、こっちは暇して……いや暇はしてないか」
〈龍田〉「遠征艦隊は、簡単な任務でも6隻編成ですものねー。軽巡2隻と駆逐艦4隻」
〈天龍〉「ああ、しかも士気高揚状態にするため、毎日のように、鎮守府近海を回ってるから経験値だけは貯まりやがる」
〈龍田〉「私も〈天龍〉ちゃんもレベル40。他の軽巡娘もレベル35~39ですものねー。忙しくてデートもできない」
〈天龍〉「ウチにいるちびっ子(駆逐艦娘)も、レベル30ばっかりだ。まあ、艦隊の底上げしてんのはいいことか」

 そうだぞー。軽巡と駆逐艦は、太平洋戦争の後は、だいたい仕事が同じような感じになってきて、現代海軍ではこの2種類がいれば、だいたいのことは片が付くようになったからなー。

〈天龍〉「うんちくはいいんだよ。でも、おかげで〈赤城〉とか完全に食っちゃ寝モードだぞ。三段飛行甲板空母どころか、そのうち三段腹空母だ」

 デイリーで演習に出してる〈大和〉もレベル70を超えて改になったしなー。
 もう、することないかなー。クッキーでも焼くかなー。

〈響〉「そんな自堕落提督に、朗報だよ」

 お、どうした〈響〉?

〈響〉「僕を70レベルまで育ててよ」

 うわ、今は何レベルだっけ?

〈暁〉「私たち、第6駆逐隊は全員42レベルよ!提督なら覚えててよね!」
〈天龍〉「俺らより高いんだよな」
〈電〉「あうあう。3-2海域をクリアするために頑張ったのです」
〈雷〉「それでね!提督!〈響〉を70レベルに育てると、改2で第二段階になるんだって!」

 なるほど……(ごそごそと鎮守府情報を見る)ふむ、ソ連艦娘になるのか。これは面白い。育ててみよう。

〈響〉「それともうひとつ。新マップで、南方海域が解放される。MO作戦で、珊瑚海とかあるみたいだよ」

〈祥鳳〉「珊瑚海!」
〈翔鶴〉「MO作戦!」

 わ、どこから沸いて出た。

〈祥鳳〉「珊瑚は嫌いですが、珊瑚海は因縁の海です!今度こそ、勝ちます!」
〈翔鶴〉「はい!ポートモレスビーを手に入れて、FS作戦を成功させましょう!」

 あー、昔の架空戦記だと、よく成功したなー。ポートモレスビー攻略。その後は、フィジー=サモア線を制圧して、オーストラリアを孤立させて単独講和したりとか。
 実際には、オーストラリアまでの兵站を維持するための輸送船が……

〈響〉「はいはい」

 最後まで喋らせてくれよ。
 まあ、いいか。よし〈響〉の育成と、艦娘の前世からの因縁を晴らすとするか。

 備蓄を取り崩せ!
 主力艦のビルジを抜け!
 〈大和〉と〈陸奥〉をたたき起こせ!

 久しぶりに、戦争らしい戦争をやってみようじゃないか!

〈雷〉「なんだか、心の底から楽しそうね」
〈響〉「内政プレイヤーとかなんとかカッコつけてるけど、提督は本当はお祭りが大好きなのさ」
〈電〉「わくわくしてきたのです!」

〈翔鶴〉「待っていて〈瑞鶴〉。ポートモレスビーまで行けば、きっとあなたにも会えるはず……」

 あ、〈翔鶴〉は留守番ね。

〈翔鶴〉「なんでですかーっ」

 レベルまだ低いからなー。今回は〈赤城〉〈加賀〉の一航戦でやる。

〈加賀〉「ここ(攻略艦隊)はゆずれません」
〈翔鶴〉「うー……でも〈瑞鶴〉来たら、五航戦で育ててくださいね?」

 というわけで、海軍休日を終え、攻勢再開であります。