クイズ&バラエティ すくすく犬福(アケ版)の育成モードの全イベントをMMDドラマで再現。

犬福のかわりにゆっくりを育て、長谷さんのゆっくりとかけっこしたり、青島さんにたかられたり、曽根くんがアーッしたりする。

主人公:あにまさ式2nd

女性陣(ミクモデルバージョン/同キャラモデルは使用しないバージョン)

長谷川その子:マシシ式普通ミク
青島ふみ:Lat式/レア様
龍雲猫:ねぎ焼き式/西行寺幽々子
板良エリー:tda式/巡音ルカ
郁瀬さん:大和式/河城にとり
大滝まい/りあ:七葉式あたりのどれか/ダム&ディー
田宮静香:らぶ式/マシシ式デフォ子
秋令斗:ゆきはね式/大ちゃん
水無瀬麻巳子:にぼ/チルノ
ロンチー:黒澪ミク/そうろう式爆盛りテト
まおまお:天海春香
洋菓子ショップ店員:亞北ネル

男性陣(男性キャラは数が足りないので縛りなし)

ライカ茨木:鏡音レン
曽根浩一:KAITO
岡町:本音デル
柴島栄:キリコ
南方有広:ボロミア
水無瀬明仁:初音三久
老紳士:樋口M

コロ:ゆっくりまりさ
ぼたん:きめぇ丸
ぱいろん:
メカ福1号:
メカ福2号:
メカ福3号:
メガ福:
チーグル:
なまぞう:
プーシカ:
チャイカ:
ロム:
のこたん:ゆっくりデフォ子
ゆき:
はづき:

いまいちしっくりこなかったので大幅改変。飼い主女性モデルはミク限定に。男性キャラはやっぱいいのが思いつかない。あと、問題なのはゆっくりのキャストが全く足りないこと。たこルカやらヤンヨ系やらのミニクリーチャー全般をありにするか……。