===
シナリオ お花見はお弁当持って
===
 このシナリオは、艦娘たちが鎮守府の近くにある小島でお花見をするというものです。
 艦これノベライズ『艦これ とある鎮守府の一日』(スニーカー文庫)収録の第4話『桜色の夜間監視任務』をシナリオの元ネタにしております。

===
シナリオスペック
===
艦娘人数:3~4人
プレイ時間:2時間
リミット:2
任務:
・お花見の場所を選び、お花見の準備をする。
・お花見の場所近くに出現した敵艦隊を撃破してお花見を成功させる。

===
シナリオMAP
===

艦これRPGシナリオ2MAP
===
導入フェイズ
===
●読み上げ
 春らんまん。
 きみたちは、鳳翔さんに呼ばれて鎮守府の酒保に集まった。
「今度、この鎮守府の皆さんでお花見をすることになりました」
「皆さんには、お花見の準備をしてもらいたいのです」
「場所の選定や、他の艦娘の皆さんと相談してスケジュール調整、食事や飲み物の手配、何かイベントを一緒にするなら、その企画などです」
「分からないことがありましたら、私がサポートしますから、がんばってくださいね」

●本シナリオの流れ
 1サイクル目は、鎮守府の中を移動して回って花見の事前準備です。
 1サイクル目の終わりに、イベントが発生し、出撃と戦闘があります。
 2サイクル目は、お花見当日になります。
 2サイクル目が終わると、決戦フェイズです。

===
鎮守府フェイズ
===
■1サイクル目:お花見の準備をしよう!
 1サイクル目は、お花見の準備となります。
 もちろん、イベントカードではどのイベントを選んでもかまいません。
 キーワード候補は、「桜の名所」「開花情報」「お天気予報」「スケジュール調整」「広報」など、お花見の準備関連です。
 イベントの判定で『達成』がでれば、準備が進んだことになります。
 『残念』がでると、準備は進みませんでした。
 この結果は、任務で得られる経験点に影響します。

■イベント1:春島の桜
 このイベントは1サイクル目の終わりに発生します。
 これは出撃イベントとなります。

●読み上げ
 きみたちは、鎮守府の近海にある四季島(しきじま)に来ている。
 ここには春島・夏島・秋島・冬島の四季の名がつけられた無人島が並んでいる。
 その中の春島は、こんもり盛り上がった丘の上に桜が満開になっていた。
 ここなら、花見の場所にふさわしい。
 きみたちが場所の下見をして、いざ鎮守府に戻ろうとした時に通信が入る。
 近くの漁船が、深海棲艦の空襲を受けているのだ。どうも軽空母がいるようだ。
 一番近くにいるのはきみたちだ。すぐに出撃しよう。

●エネミー
 駆逐イ級×PCと同じ数
 軽母ヌ級×1(敵旗艦)
 同航戦。

●読み上げ(戦闘後)
 きみたちが戦っている間に、漁船は逃れることができた。
 漁師さんたちは、お礼にと、きみたちにれたての伊勢エビをくれた。
 鳳翔さんに持っていって調理してもらい、みんなでおいしくいただいた。
 【行動力】を1D6点回復する。

■2サイクル目:花見当日
 2サイクル目は、花見当日の準備になります。
 もちろん、イベントカードではどのイベントを選んでもかまいません。
 キーワード候補は「場所取り」「お弁当」「設営」「遅刻」などです。
 イベントの判定で『達成』がでれば、準備がはかどります。
 『残念』がでると、準備ははかどりませんでした。
 この結果は、任務で得られる経験点に影響します。

■イベント2:花見を守れ
 このイベントは2サイクル目の終わりに発生します。

●読み上げ
 きみたちは、花見の準備のため、他の艦娘より一足早く春島へと向かった。
 春島の桜は満開で、天気も良い。絶好のお花見日和だ。
 しかし、そこへ鎮守府から緊急通信。
 再び空母を含む深海棲艦がこの近海に出現したというのだ。
 どうやら、鎮守府を直接空襲しようとしているらしい。前に戦った深海棲艦はそのための下見の艦隊だったようだ。
 深海棲艦を撃退しなければ、花見は中止になってしまう。
 みんなで楽しみにしていた花見を守るため、出撃だ。

===
決戦フェイズ
===
 決戦フェイズで、PCは鎮守府近海にやってきた深海棲艦の艦隊と戦闘になります。

●エネミー
 駆逐ロ級×2
 軽巡ホ級×1
 重巡リ級×1
 空母ヲ級×1(敵旗艦)
 同航戦。

●特別ルール
 この深海棲艦の艦隊は、鎮守府を直接空襲するために特別編成された部隊です。
 太平洋戦争でいえば、ドーリットル空襲の部隊に相当し、いろいろと無理をしてはるばる鎮守府のすぐ近くにまでやってきております。
 そのため、空母ヲ級から【艦爆】のアビリティを削除します。このことは航空攻撃のフェイズまで伏せておきます。

===
終了フェイズ
===
 エピローグは、決戦フェイズの勝敗によって以下のいずれかを読み上げてください。

●読み上げ(勝利)
 きみたちは、深海棲艦の撃退に成功した。
 花見は無事に行われることとなった。
 きれいな花と、おいしいお弁当で、花見はおおいに盛り上がった。
 夜になってからは、探照灯で照らされた夜桜を楽しむ。
 さあ、明日からもがんばろう。

●読み上げ(敗北)
 きみたちは敗北したが、鎮守府から応援の艦隊が来る時間を稼ぐことに成功した。
 深海棲艦は、応援の艦隊が撃退し、鎮守府は守られた。
 けれども、戦いが長引いてしまったので、安全のため花見は中止になってしまう。
 来年こそは、花見を成功させよう。

●経験値と任務の達成
 任務の経験点は次のように計算します。
・1サイクル目で花見の準備がはかどった+20点
・2サイクル目で花見の準備がはかどった+20点
・イベント1の戦闘で勝利した+10点
・決戦フェイズに勝利して花見を無事に開催した+50点
・決戦フェイズで敗北して花見が中止になった+10点