ポータルの解放から数日、要望の多かったblogへの追加機能を数点実装しました。

 

① Maintenance Mode

blogサイトの作成中や大きな改装中は中身をみられたくないので何とかしたいというご要望が御座いました。

事前に全部の記事を一括で下書きへと変更してしまえば対応は可能なのですが、もっと親切なプラグインを導入しました。

右側に終了予定日時を書いて、このプラグインを有効にすると、、、、

サイトのトップページはメンテナンス中になります。

ログインしたユーザーは閲覧が可能なため、編集は問題なくできるので便利です。

プラグイン動作中はダッシュボードにて告知があるため、メンテナンスモードを終了し忘れることもあまりないでしょう。

 

② Thank You Counter Button

あくまでもシンプルな「+1ボタン」が欲しいという要望にお応えします。

テンキュー!っと陽気に叫びながらクリックするだけで、どんどんカウントされていきます。

コメントを残すことには抵抗があるけれど、、、と言う人の足跡変わりに最適です。

 

③ Tweet, Like, Google +1 and Share

「+1ボタン」程度では物足りない方はこちらをどうぞ。

いろんなソーシャルなボタンを纏めて追加してくれます。

 

④ Count Per Day

高機能なカウンタープラグインです。

標準装備で「Google アナリティクス」関連のプラグインは実装されておりますが、設定など若干手間となることは否めません。

また、解析結果もやや頻雑で難読と言っても良いでしょう

それを解決するのがこのプラグインです。

望む場所にこのようなカウンターを設置できます。

カウンターの内容は多少は変更ができます。

ダッシュボードではこのように精細なアクセス解析を見ることができます。

とりあえず設置しておいても良いアプリでしょう。

 

いかがでしたでしょうか?

各種プラグインの使い方や、blog構築の豆知識は、aoringo startup! でも行われています。

是非、ご参照ください。


4881669281