メタリックガーディアンRPG スパロボ風加護表

メタリックガーディアンRPGは有限会社ファーイースト・アミューズメント・リサーチの著作物です。

土曜日にメタリックガーディアンRPGを遊びました。
絶妙のデータと盛り上がる戦闘システムで楽しく遊ぶことができ、充実したプレイになりました。
でも何か足りないような気がする……何か、もっと熱くなれる物を!

という気持ちが高ぶってきたので、こうすればもっと熱くなれるんじゃない!? と思ったモノを作りました。

メタリックガーディアンRPGスパロボ風加護表

「メタリックガーディアン」の加護を「スーパーロボット大戦シリーズ」風の精神コマンドに入れ替えて遊ぶための表です。
加護の名前を入れ替えるだけでそれっぽく遊べる便利グッズ!(?)

著作権を侵害する目的ではありませんので、著作権者から訴えがあった場合は公開を差し止めさせていただきますのであしからず。

TRPG製作中

本日は、自作のファンタジーTRPGのテストプレイ(戦闘のみ)をしていました。
いくつかの課題が出てきたので、メモ。
(たぶん、見てもよくわからないと思います)

・攻撃力の高いアタッカーが明確にほかのキャラクターより高いダメージを与えられる実感を作る。
 →直接ダメージが上がるのがアタッカーの特徴として、他のキャラクターはそれ以外の点でコマンドの価値を上げる。ボーナスやデバフなど。
・セッション全体を通じてPC全員が管理するリソースを用意すること。
 →一つの場面を乗り越えると、何らかのボーナスポイントがパーティに与えられることにするか?
・弓の射程が長い? 射程のバランスを取ること。
・回復役でも、自分の行動では攻撃をしたい。回復のバランスをとる。
・敵が一人に集中して攻撃するとすぐに負傷がたまる。どこかでバランスを取ること。
 →敵の攻撃をコントロールできる、防御役がほしい。
・移動が重要なので、1歩ずつしか移動できないと問題が大きい。移動力を増やせてもよい。
・行動値は一定だと、戦闘の起伏が少なくなりがち。戦闘時にダイスロールで変化をつけてもよい。
・デバフ(敵を弱らせる能力)を専門的に持っているPCの価値がほしい。
・支援の効果がダメージまでで実感できないことがある。
・集団判定はもう少し楽しくする余地がある。よく考えること。